したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

俺の記録庫

1106考える名無しさん:2017/10/19(木) 22:17:27 ID:ZZVKU.B.0
楽器の演奏家って、ADHDっぽい人が多くて、音の真理に到達するには至らない(心のケアとしての音楽として成り立って終わる)ケースが多いように思う。

1107考える名無しさん:2017/10/19(木) 22:23:42 ID:ZZVKU.B.0
例えば今、「栗ようかんか、もなかがが食べたい」と思ったが、これは俺の心の声じゃないと思う。
いわゆるエンパス的に周囲の声が自動的に感じ取られている系の何か。

1108考える名無しさん:2017/10/20(金) 00:29:57 ID:ZZVKU.B.0
ドリアンなど、各モードでグリーンスリーブスを弾いてみている動画を拾ってきた。
youtube.com/watch?v=lwJMVl…
「説明なんて要らない。聞けばわかる」なアプローチ。

本物時の「心理的にかかる『来た感』」が「先入観」なのかが判別できない。
本物は4巡目か5巡目か。

本物は4巡目版と5巡目版の両方がある、という正解。

日本人には1巡目が流行る。即答できる。
これは、なぜだろうな。幼児園児なのかな、日本人。

1109考える名無しさん:2017/10/20(金) 00:30:22 ID:ZZVKU.B.0
>>1107
リツイートについて。

栗まんじゅうか。「宇宙を想う呪い」が何なのかわからないけど、洒落では済まない不思議現象の片棒を担いでしまっている事実がある。

こういう不思議の「雷サージ」(稲妻のように情報が通ってきた道筋の人々)に、不思議な確率変動とシンクロの種が植えられていく。

1110考える名無しさん:2017/10/20(金) 00:35:21 ID:ZZVKU.B.0
ドリアンとエオリアンが1カ所しか違わないと今朝言ったが、エオリアンは4〜5巡目には居ない。

エオリアンは「下半身だけおかしい奴」巡目に居る。

1111考える名無しさん:2017/10/20(金) 00:41:28 ID:ZZVKU.B.0
一方の、動画後半の現代音楽っぽさとジャズっぽさの退屈感。
スタイルが色を食ってる。

1112考える名無しさん:2017/10/20(金) 01:00:56 ID:ZZVKU.B.0
ギターの指板の配置な鍵盤が欲しい。鍵盤は押すと沈む長細長方形ボタンで。質感は麻雀の牌な感じで。

1113考える名無しさん:2017/10/20(金) 01:42:46 ID:ZZVKU.B.0
グリーンスリーブス前半部分のモード移行用の度数表記。

各モードスケールのその番号の音で弾けば、そのモードでの旋律になる。
4(#)のシャープは、モードの色を強調するためにはシャープさせないままが良いだろうな。

1114考える名無しさん:2017/10/20(金) 19:37:24 ID:ZZVKU.B.0
次に画像引用と一言。
president.jp/articles/-/231…

これは、俺が親世代に感じていた「バブル期に人生のクライマックスを支えられたために、『もしかすると上手くいくかもしれない』という根拠のない自信というより神頼みを自己の信条にしている戦後〜団塊世代」に感じるものと似ている。

画像引用元
president.jp/articles/-/231…

1115考える名無しさん:2017/10/20(金) 19:53:20 ID:ZZVKU.B.0
その2つの「世代に対するビジョン」を合算して、ならば含まれない「現在批判されていない世代」はどうなのか?と考えると、

「ある日、日常は脈絡もなくぶっ壊される。」
この形にリアリティ(現実感)を一番強く感じている。

まあ、確実に事故る運転をする人の車に載せられている感じか。

1116考える名無しさん:2017/10/20(金) 19:54:36 ID:ZZVKU.B.0
神経が研ぎ澄まされる。
生命として。

停滞を楽しむことができる。それ故に。
安定など続かないことを先に知っているから。

1117考える名無しさん:2017/10/20(金) 23:44:32 ID:ZZVKU.B.0
「大人になると友達を作れなくなる」という法則を、「大人になるとギターの持ち曲を増やしにくくなる」と解釈し、この問題の深刻さを感じている。

以下、曲を友人と置き換えて解釈可能。

曲を身につけるには、それなりの時間と労力をかけなければいけない。

色々な曲を聴いたあと(大人になったあと)、時間と労力をかけてまで自分の持ち曲にすべきかの問題で、若い頃のような「流行りと勢いと即席的な自己満足のために手頃な曲に没頭してしまう」ことが減る。

没頭を恐れているのか、時間と労力の無駄を感じているのか。
言えるのは、曲に威力がない。

曲を身につけた後にはその曲を積極的に活用することになると思うが、
スカスカな曲を手持ちの札に増やすと、威力の弱い魔法を憶えてしまったみたいな感じになる。
使い道がないか、または、せっかくの魔法詠唱の機会をそのスカスカ魔法の詠唱で無駄にしてしまう。
強力な魔法が欲しくなる。

アコースティックギターで弾く曲を探すのが、本当に大変すぎる。

適当なコードだけの曲とか、初見でコード通りに弾いて終わり。以後、憶えてもいない、という形で十分だし。
これが「知り合いにもならずに、その場で会って、その場で仲良くして終わり」な人間関係。

1118考える名無しさん:2017/10/21(土) 01:13:23 ID:ZZVKU.B.0
グリーンスリーブス前半部分のモード移行用の度数表記の正しい版。
正しさって一体何だろう?は、一貫性とシンプルさだろうな。

わざわざモードスケールを念頭に置きながらルート(1)を重んじない前版は、無意味にややこしい。
ドリアンの1から始まって6にピークがあるこちらはわかりやすい。

1119考える名無しさん:2017/10/21(土) 01:21:09 ID:ZZVKU.B.0
ちなみに、普通の短調の楽譜として短調のダイアトニックスケールのままで表記すると、出だしの音は4になる。
4からとか、同じくややこしい。

なぜ昨日出だしが5からにしたのか。
ドリアンスケールの5からでも成り立ってしまったから&3と7を重んじるジャズの和音の先入観から、だろうな。

1120考える名無しさん:2017/10/21(土) 01:38:23 ID:ZZVKU.B.0
更にこんがらがってきた。
ドリアンモードはこれで良いが、ミクソリディアンモード版は1から始まるのだと駄目っぽい。

俺は自分がボケていたのか、先回りしていたのか、わからない。

1121考える名無しさん:2017/10/21(土) 02:04:31 ID:ZZVKU.B.0
調べてみるか…とグリーンスリーブスの楽譜を探してみると、…やばい。
同じメロディーなのに、調合が違う。

♭1つの譜面と♭2つの譜面、どちらも旋律の音は同じ音。

いかれている。

1122考える名無しさん:2017/10/21(土) 02:09:38 ID:ZZVKU.B.0
ドリアンにエオリアンだと?
誰だよグリーンスリーブスにミクソリディアン版があるって言ったのは?

探しても存在しない答えを俺は求めていたことになるじゃないか。

1123考える名無しさん:2017/10/21(土) 02:22:06 ID:ZZVKU.B.0
なんだこの台風第21号の射程範囲。
台風直撃で壮大に白けそうな22日の選挙投票日、関東地方だけ選挙用に除外されてるのか?

google.org/crisismap/japa…
google.org/publicalerts/a… pic.twitter.com/Bop68uKVtt

1124考える名無しさん:2017/10/21(土) 02:23:26 ID:ZZVKU.B.0
台風を無かったことにするカッコいい日本の政治のリアリティ。

もはや中二病だな。

1125考える名無しさん:2017/10/21(土) 02:28:13 ID:ZZVKU.B.0
気候をコントロールした組織票以外入らない選挙システム。

軌道を逸らすとかぶつけるとかならわかるけど、範囲中央部分だけ無害にするというのは神業だろ。

1126考える名無しさん:2017/10/21(土) 02:50:49 ID:ZZVKU.B.0
グリーンスリーブスの色々なバージョンについて、音感がわけわからなくなる様子が詳しく書かれたブログを見つけた。
gabasaku.asablo.jp/blog/2014/11/1…

1127考える名無しさん:2017/10/21(土) 02:59:07 ID:ZZVKU.B.0
そのブログの人は絶対音感らしきものを持った結果としての、音感的な混乱、を自己の問題として解決しようとしている感じだ。
その「外側」に「グリーンスリーブスとしての実体」というものがあるはずであり、そのブログ著者はその曲の実体への追求に至る前に、自己の音感故の壁に遮られている感じか。

1128考える名無しさん:2017/10/21(土) 03:12:16 ID:ZZVKU.B.0
そのブログ記事中の動画は、どうも下に行くにつれて著者としては受け入れられない。ポイントが低い様だ。
下から2番目に日本の有名アコギ奏者の動画があるが、
まあ、全般に渡って、なぜ「それ」をこの曲で?と言わざるを得ないほどに要領を得ない。
イギリス民謡をスパニッシュリズムで刻む謎。

日本人はリズムのセンスがもの凄くダサい。
それは多分、全てのリズムが「ファッション」だからだろう。

あらゆるリズムに根拠がないから、使いどころもおかしいし、”服を着てない”部分では、猥褻物陳列罪並みのリズム感のなさが素地として浮き上がってくる。

音感についてだが、
モードで考える前に、旋律を区切る場所を認識する能がなくては、色も何もない。

リズムが崩壊していたら、キメるべき和音部分も定まらないし、定まらないのならフレーズのイメージを浮かべることもできない。

1129考える名無しさん:2017/10/21(土) 03:27:05 ID:ZZVKU.B.0
ところで、俺が1年半位前から自分に課していた課題の「アドリブ」の奏法なのだが、最近手がかりが見つかった。

もう、完全にモードで演奏する。

これは一体どういうことなのか。
アドリブ奏法を調べると、コードトーンから機械的に音を拾ったり、既存フレーズを憶えたりで、魂が感じられない。

この「モードで演奏する」という「臨場感」、コクピットからの視界を、手に入れようという上での手がかりが掴めてきた。

モードを車のギアみたいに変更していくのだが、音がたったの1音であっても「ここはミクソリディアン」という脳内モードゾーンを展開している、という状態を作る。

基本として、モードゾーンでは、必ずスケールの1番目の音から弾くことになると思う。
ここがずれたら何でもありになってしまい、また、掴みようのないカオスに逆戻りだ。

モードは「表情」の様なもので、多分、それをわかりやすく示す手段は、アニメキャラのアニメーションだと思う。

ヌルヌル動かなくて良いアニメーション。
モード事にポーズが表情の一枚絵が切り替わるだけで良いアニメーション。

このキャラの表情・ポーズの展開でメロディが奏でられる。
これがモードによる奏法。

これを、この方法を沢山実例を作って確立すべきかもしれないな。

1130考える名無しさん:2017/10/21(土) 03:28:54 ID:ZZVKU.B.0
ヌルヌル動かなくて良いアニメーション。
モードごとにポーズか表情の一枚絵が切り替わるだけで良いアニメーション。

このキャラの表情・ポーズの展開でメロディが奏でられる。
これがモードによる奏法。

これを、この方法を沢山実例を作って確立すべきかもしれないな。

1131考える名無しさん:2017/10/21(土) 03:38:08 ID:ZZVKU.B.0
先程のブログからの画像引用。
ここに書かれていることが、絶対音感からの、調性音楽教育故の「先入観」なのだと思う。

モードで語っている場合、(作曲されている場合、歌われている場合)、その瞬間ごとに景色は変わる。

画像引用元
gabasaku.asablo.jp/blog/2014/11/1…

1132考える名無しさん:2017/10/21(土) 03:50:01 ID:ZZVKU.B.0
この引用元のブログ記事の著者は、なんか著名な作家・音楽家みたいだな。
上智英語学科卒の。

だからといって俺の見解はどこも変化しないままだが。

1133考える名無しさん:2017/10/21(土) 04:05:52 ID:ZZVKU.B.0
なんていうのかな、

結局、音楽は、その素地は美術である、という感じなのかな。

太陽が雲で少し隠れた青空が、どんな感じで雲が動いて所々強い日差しを見せるのか、において、映像と音を同期させる。

映像主体の方は美大で行うが、用いる音楽については素材扱いだから追求されない現状。

かなり基礎研究の領域だと思う。
前衛ではない。前衛には、どこか現実直視から逃避する志向性を感じられる。
コンプレックス主体の前衛が「見なかったことにした」本体を直視する。

直視するには、美術と音楽の基礎がしっかりとできていないといけない。
敷居が高い。

1134考える名無しさん:2017/10/21(土) 19:42:49 ID:ZZVKU.B.0
「心臓発作で死んだ人は蘇生されるまでに起きたことを見聞きして憶えていた」
様々な矛盾を解決する解釈をすると…
わかりやすく言うと「3秒ルール」だな。
蘇生可能な状態の場合は、まだ死んでいない。
tocana.jp/2017/10/post_1…

1135考える名無しさん:2017/10/21(土) 19:58:33 ID:ZZVKU.B.0
これ全然わからん。
特に「わかる」とレスしている人達の脳内が全くわからん。

ハイコンテクスト文化には「近距離に響くけど遠距離には通らない音」みたいな性質があると思う。
俺のこの比喩はハイコンテクストじゃないから世界に通じると思う。
togetter.com/li/1162964

1136考える名無しさん:2017/10/21(土) 21:02:32 ID:ZZVKU.B.0
マイナーメジャー7thコードって呼び方、わかりにくい。

マイナー(ナチュラル7th)だと、直接的に理解できる。
しかし、
そのコード上ではハーモニックマイナースケールかメロディックマイナースケールが用いられる、という構造解析を合算すると、「わかってる視点からの呼び名」がウケる。

やっぱり、「(13♭57)って書けよ」 と俺は思う。

それでも「CmMaj7」と書く音楽。
ここに数学的な「わかりにくさ」「素人を敬遠させる《わかってる俺たちカッケー》感」が確認できる。
画像引用部分、
これ、記号の意味を知ってないと理解不可能。

数学の基礎は意味の暗記。

1137考える名無しさん:2017/10/21(土) 21:27:52 ID:ZZVKU.B.0
(1♭357)だな。

♭を、ふらっとと打ってから変換する記号を選んで、という操作をしていると置く場所をミスったり、瞬間的な方向音痴を発動したりする。

1138考える名無しさん:2017/10/21(土) 21:31:04 ID:ZZVKU.B.0
これ、B♭だったらビーフラットと読むのに、♭3だとフラットサードと読む、なんか「日本語の嫌な縛り」的な慣例によるもの。

その「嫌な縛り」を「ハイコンテクストの神経網」と、俺はこれから呼んでいく。

ハイコンテクストの神経網がプログラミングに使われると、その開発の進化は途絶える。

1139考える名無しさん:2017/10/21(土) 21:41:15 ID:ZZVKU.B.0
リツイートについて。
TLに浮遊していたもの。興味深い内容なので。

1140考える名無しさん:2017/10/21(土) 22:17:59 ID:ZZVKU.B.0
選挙。
悪代官が続投するシナリオをなんとか避けたい気持ちはわかるが、今焦っているのは本当のチキンレースをしない臆病者だと思う。

実権を握らせてから、悪政の歴史を刻ませてから潰す。

「判例」が有効なのは法だけではない。親でも殺されたかのような揺るがない動機は、実害から生まれる。

1141考える名無しさん:2017/10/21(土) 22:25:27 ID:ZZVKU.B.0
リツイートについて。
TL上に上がってきたトスを拾って文脈に繋げる。

天安門事件がなければ、どうだったのか。という話なのだろう。

ツイートの末文が「だから私は選挙に行く」という考えに至るまでの過程はよくわからないが。

1142考える名無しさん:2017/10/21(土) 22:30:29 ID:ZZVKU.B.0
ああ、わかった。
「その事件で犠牲になった命」が「繋いでくれたもの」を無駄にしないように果たす。

ということだな。

しかし、現在、日本は日本で別のチキンレースが必要とされている。
「選挙」という語でイコールにしてしまうと、日本での実害が生まれないまま悪代官による搾取が続く。

1143考える名無しさん:2017/10/21(土) 22:36:27 ID:ZZVKU.B.0
逆に言うなら、

悲劇なくして理想を手にしようという日本人は、狡いだろ。そこは自分の体に損害を負って、自分の問題として乗り越えなければいけない。

輸入学問で成り立ってきた日本は、何事も素肌に装着するファッションであり、体の底から生まれるような根深さを持っていない。

1144考える名無しさん:2017/10/21(土) 22:38:07 ID:ZZVKU.B.0
太平洋戦争ですら水に流してヘラヘラしているのが日本人。

ヘラヘラの目を醒まさないまま、まともな成長をするのは無理だろう。
「余所がやってくれた良いところをファッショナブルに着こなそう」では、本体はヘラヘラしたまんまだ

1145考える名無しさん:2017/10/21(土) 22:43:02 ID:ZZVKU.B.0
筋トレをすれば体は引き締まる。

しかし、筋トレを続けるには、目が覚まされる「肉体」よりも先に、その苦痛に立ち向かう「心」を先に目覚めさせなければいけない。

1146考える名無しさん:2017/10/21(土) 22:49:37 ID:ZZVKU.B.0
如何にハイコンテクストな神経網をユニバーサルな神経網に変換していけるか。

なのだと思う。
ハイコンテクストに積み上げてしまったら、互換性ゼロ。拡張性ゼロ。そこが終点。

ローコンテクストと呼ばずにユニバーサルと呼ぶ。その二項対立コンテクストからすらも脱却するために。

1147考える名無しさん:2017/10/22(日) 00:13:12 ID:ZZVKU.B.0
リツイートについて。

もはやセカイ系作中のテレビニュースの内容だな。
世界水準の「社会領域」の描写がすっ飛ばされている。

ポストトゥルースの時代に、リアルにセカイ系をやってる大人達。
こいつら中二病ではないとしたら何なんだ。

感じとしては「日本凄い」を連発する心理と同じ。

1148考える名無しさん:2017/10/22(日) 00:35:54 ID:ZZVKU.B.0
これ、本当かな。
前のツイートにも俺は書いていたが、カカオ70%のチョコレートを食べるたびに体調不良になるのだけど。
elle.co.jp/gourmet/pick/c…

摂取方法を工夫してみるかな。
溶かして何かに混ぜるとか。

1149考える名無しさん:2017/10/22(日) 00:52:29 ID:ZZVKU.B.0
RTについて。
俺の中高一貫進学校の吹奏楽部について言えば、
全国大会で金賞を取ることで、進学校には不釣り合いな音大出の顧問・音楽教師が学校からクビにされないためという理由があったな。
それを知った上で、俺は金管勢を全国レベルまで鍛えたてコンクール不参加を実行し、俺が首になった。

クビにはなったが、「顧問がこれ以上増長するのを防いだ」という意味では成功している。

身を斬らせて、相手の魂を食らう。

1150考える名無しさん:2017/10/22(日) 01:24:38 ID:ZZVKU.B.0
魂を食らっても問題はない。
なぜなら、俺が「やっつけちまおう」と決意するような相手は、既にどこか「魂のない搾取機械」のような生き方になっているので、そいつの振る舞いに一切組み込まれていないそいつの魂を刈り取ったところで、そいつの人生には何の影響も出ない。

死後の世界で魂は重要になるのでは?
物質的に生きるその機械のような存在は、まず死後の世界を肯定しない。
ならば、必要ないだろう?

国家は国民を搾取する。物質面から。
俺の「現代社会=複素平面の理論」で言えば、「お金=虚数」の回収を主眼としているのが物質面の存在。
魂は実数。

理論化できてきたのはごく最近のことだが、17歳の当時は、同じ意志、同じ方向性のことを、もっと直感的・言葉にできないまま行っていた感じだ。

言葉にできない思いは、いずれ言語化する必要がある。
言葉にできない思いを実行した本人には、その動機を言語化する義務と責任がある。

1151考える名無しさん:2017/10/22(日) 02:47:54 ID:ZZVKU.B.0
粘土のパッケージが美味しそうに見える。

1152考える名無しさん:2017/10/22(日) 05:11:18 ID:ZZVKU.B.0
グリーンスリーブスの前半を、「モード切り替えな視点」から読み解こうとしていた。
が、近いうちに報われない可能性が感じられ、すっきりしない。

オレンジ・水色の四角で囲った音に三角で囲った部分が付属している、というところまでは読み解いた。

また、この譜面とは別に、一般的に、
「モードの特性音は、その音とスケール上で隣接する音と共に出現しなければならない」というルールを発見したような気がする。

抽象的な見地から(相対的なセットが何重にも折り重なっている。)

何重にも折り重なっている、っていうのは、例えばソーミドーと和音のアルペジオで下った場合のソの部分はミクソリディアンの色を持っている。

しかし「ドレミのドミソでイオニアンだ」という見解もある。
「そのドミソはGmajキーのドミソだからリディアンだ」という見方もある。

俺としては、「隣接音を伴っていない音の動きは、モードのピントから既に外れている」という見解を支持する。俺が考えた主張だが。

逆に言えば、別のモードに移りたければ、突然ギアを入れ替えるか、もしくは和音アルペジオというグレーゾーンを経由しながら移ったり移らないまま同じモードでも気分さっぱりしてきたり、ということかもしれない。

しかし、推測するに、モード的見方において、「別の何かに移ることが難しい」という障害を感じる物の見方は「違う」と思う。

本当に、気の赴くままに、何にでも移れる。

なぜ、パップラドンカルメみたいに、実体の輪郭しか定義できないのか。

1153考える名無しさん:2017/10/22(日) 05:20:58 ID:ZZVKU.B.0
まあ、パップラドンカルメなんて、「そいつの見たい夢を見させる」夢魔、サキュバスみたいなものだけどな。
関数的に、歌詞にあるような統計的な証言が何の役にも立たない実体を形成するものになる。

1154考える名無しさん:2017/10/22(日) 15:05:40 ID:ZZVKU.B.0
リツイートについて。
TL上にRTされてたのをリツイート。

服の前面の糸くずだか綻びが気になる、というのは置いておき、

約正方形のツイート画像と画像クリックした後の全身縦長画像で印象が揺らぐ、パースの感覚がおかしくなるのはなぜかを考えていた。

スマホカメラの焦点の問題か。

俺が如何に「感覚」を重視して生きているかがわかる衝動的なツイートだったな。

如何に何もしないでいるか。如何に計算や資料や公式・レシピを参考にせずに物事を考えるか。
体に内蔵された三半規管による均衡感覚のようなものをいつも使っているようだ。

スマホカメラの特性を調べてみる。

今日ネットが重いな。選挙が原因だとしたら、選挙発動がテロ発動のきっかけにすらなるじゃねえか。バカだな国。

arima-yama.com/focal-length-c…

ametamabiyori.com/lecture_iphone…

1155考える名無しさん:2017/10/22(日) 15:18:44 ID:ZZVKU.B.0
工学の研究が、マーケティングの要望に応えるドラえもんの四次元ポケットになってきている感じだな。
追求される「進化した未来」は、現実から少し反れた「現実の近似値」に向かっている。
ピントが現実にあるか近似値にあるかで像のぶれが変わる。
japanese.engadget.com/2017/02/09/fla…

1156考える名無しさん:2017/10/22(日) 15:23:10 ID:ZZVKU.B.0
現在の、現代の技術が向かっている「薄い板に何でも実装する」方向性は「ホログラム宇宙の平面世界は現実の近似値による再現世界」であることを理解する実例となるのだろうか。

現実の像から「ほんの少しの誤差・違和感」で移り変わる「仮想世界の像」をリアルだと我々が錯覚していく過程にある。

1157考える名無しさん:2017/10/22(日) 16:29:20 ID:ZZVKU.B.0
遅めの昼飯を食べた後に、ギターでロクリアンモードを弾いて考えていた。
ロクリアンはドレミのシドレ〜シ。特性音は2と5(ドとファ)。

ここで、新たなモードのルールを発見した。
「特性音で止まってはいけない」

2(ド)で止まると長調の解決になる。
ならば特性音とは一体何なのか。

そもそも「特性音とは」の定義からし直す必要がある。

特性音自体は、まっさらな長調の並びの音階から、何番目の音が差違となるか、から決められるが、それは音感上の法則ではない。論理的に抽出される差でしかない。

その差の扱い方が、丁寧に定義されていない。その扱い方を俺は定義できそう。

1158考える名無しさん:2017/10/22(日) 16:39:47 ID:ZZVKU.B.0
そもそも「その音を強調・意識する」とは、具体的にどういうことなるのか。
このあたりに存在しているハイコンテクストな状況をクリアにしていく必要がある。

ハイコンテクストの問題点は、それを習得している本人が何を習得しているのかを理解していないことが多い、という点だ。

それ故に、「ただ弾ける人」の意見と見解は、混ぜないようにして事を進める必要がある。
ここは、
「彼」は「弾ける」。
「彼」は弾き方は「Aだ」と言う。
弾き方はAである。

という歪んだ三段論法まがいの形で業界全土がカオスになっている。

ここでパップラドンカルメ。

「ただ弾ける人」は、「パップラドンカルメというものは」について「メロンみたいな味がする」と証言している人だ。
まるで役に立たない。別の弾ける人は「バナナみたいな味がする」と言っている始末。

パップラドンカルメは「そいつが見たい夢を見せる」夢魔だと俺は定義した。証言に答えは無い。

1159考える名無しさん:2017/10/22(日) 16:59:16 ID:ZZVKU.B.0
権威主義者が邪魔である理由は、
「弾ける人」を権威扱いして、「理解している人」の役割を重ねてしまうという誤謬をもれなくおかしてしまうからだ。
判断力が低い。

ならば何を基準に判断するのか?という問題になる。
判断された知識は額縁に入れて飾っておくものではない。皆が使えなければ。

特性音とは何なのか。に戻る。
これまでの経緯で、これは「教科書を鵜呑みにしては進歩がない」ケースであると捉えた。

正解がない問題なのか、未だ解明されていない問題なのか。
この問題を放置している人類は、一体何を考えて生きているのか。
謎は尽きない。

これまでに発見したルールを合わせると、
「特性音は隣の音と共に出現する必要があり、特性音で止まってはいけない」

うーん、止まって良いケースもある気がする。
そもそも、モード的な色は、止まる止まらないになく、瞬間的なものであり、時間経過の中で観測されない、という可能性がある。

これは、記憶に関わる脳の問題に近い。

ドレミファソラシ〜と奏でるとイオニアンだが、
ドレミ〜ファソラシ〜と奏でると、後半は確実にリディアンの色になる。

これを、開始音で判断すると捉え損なう。あくまでフレーズとしてどこにハイライトがあるか、だ。

1160考える名無しさん:2017/10/22(日) 17:12:19 ID:ZZVKU.B.0
「各モードの特徴を書きなさい」みたいな記述問題で、特性音とフラットがつく場所を応えるだけで点数が貰えるような教育は駄目だと思う。

そんなもん、暗記すりゃ誰だって答えられる。そこから先に何が言えるのかが本題なのに、入り口手前で合格貰って卒業しちゃう人類達。意味不明。

1161考える名無しさん:2017/10/22(日) 18:12:58 ID:ZZVKU.B.0
再度、そして更に、
ドレミファソラシ〜と奏でるとイオニアンだが、
ドレミ〜ファソラシ〜と奏でると、後半は確実にリディアンの色になる。

ジャズのコード理論においてⅠmaj7のイオニアンのアヴォイドノートは4。(11)
モードスケールにおいてイオニアンの特性音は4。

4で衝突。

分かり易くドリアンに戻るが、
この理論でドリアンらしさの6は、全く意識されない。

もしかすると「Ⅱm7っぽさ」をドリアンと呼んでいる可能性がある。
マイナーペンタが使えるダイアトニックだがサブドミナントの傾きで、みたいな捉え方で。
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2…

1162考える名無しさん:2017/10/22(日) 18:25:49 ID:ZZVKU.B.0
語る内容が理屈ばかりになるのは、感覚的なものは瞬間的に感じ取ってしまうので、語る必要がないから、ということになる。

「感覚で終わらせる」というのは、俺は幼稚園時代に卒業している段階だ。
感性が息づいてきたら、言葉で残せる決め事を整形する段階だ。

1163考える名無しさん:2017/10/22(日) 18:40:21 ID:ZZVKU.B.0
先日話に挙げたブログ記事からの画像引用だが、
この2小節目のD7は音が合わないと思う。
見た目で旋律のミとぶつかってるのもあるが、7thのドミナントの響きが、お呼びじゃない感じ。

モード音楽に7thは不要かもしれない。
gabasaku.asablo.jp/blog/2014/11/1…

ドミナントコードを使わずに、どうやって傾きを得るのか?という問いへの答えは、もう出せてる。

前に挙げた写真の一部だが、この水色のところで「終わりに向けての臨時シャープ」が付け足されてるわけだが、全音の開きが作られている。この開きはミクソリディアンの7-1だ。これが傾き。

1164考える名無しさん:2017/10/22(日) 18:43:19 ID:ZZVKU.B.0
シャープ2つのキーで譜面を作ってるのは、ギターで適当に弾いてた音をそのまま採用したらそうだったというだけ。
開放弦を使うのが好きではないから、おもむろに2フレットあたりから弾いたら開始が4弦のミだった、というだけ。

1165考える名無しさん:2017/10/22(日) 18:56:03 ID:ZZVKU.B.0
ドミナントコードを使わずに、どうやって傾きを得るのか?という問いへの答えは、もう出せてる。

前に挙げた写真の一部だが、この水色のところで「終わりに向けての臨時シャープ」が付け足されてるわけだが、全音の開きが作られている。この開きはミクソリディアンで1-7-1だ。これが傾き。

文章表記と譜面表記を対応させた。

ミクソリディアンの特性音(これはスラップベースのお決まり音セットみたいな)全音の空きの2音7-1は、その次に来る音にトニック感を与える様だ。
譜面では、レドレ(1-7-1)ミ〜。となっているわけだが、ミはドリアンのルートでトニックじゃないのに。

1166考える名無しさん:2017/10/22(日) 19:00:00 ID:ZZVKU.B.0
深読みすると、ミーミーの小節の最初のミと次のミが違うモードの可能性もある。
2つめのミでギアを入れ直して歪みを直している感じがある。

マクロに見て全体としてドリアン、というのは置いておき。

1167考える名無しさん:2017/10/22(日) 19:02:34 ID:ZZVKU.B.0
「大切だから2回言います」という文章には、その意味が籠もっているのに、音楽として説明が付けにくいのは、やはり音楽の教育の概念が拡張性がない形でできあがってしまっているのが原因だろうか。

1168考える名無しさん:2017/10/23(月) 02:47:49 ID:ZZVKU.B.0
射貫いた。睡眠中の自動脳演算でモードの理解について進展があった。
俺の「夢」が加勢し始めたら、もう、一気にいけてしまう感じだ。気候の状態も似通っているみたいだし。

特性音、点滅、現代音楽の求める演奏のたびにコード進行が自動で変わる曲の本質。
最先端に落としどころが見えた。

1169考える名無しさん:2017/10/23(月) 03:08:31 ID:ZZVKU.B.0
まず、モードの特性音について。
特性音とは何なのか。
実は論理的に答えは最初から出ている。しかし、感覚がその論理に追いつかないでいた。
そこを補う描写が必要。

そもそもモードとは、「似通う2つの異なるモード」を並べたときに「あれ?どっちだろ?」と戸惑い、「こっちだ」と帰る代物。

モードにおける「ドミナント→トニック」のような「傾き→安定」は、「どっちのモードだろ?→こっちのモードだ」というモード空間の境界線をまたぐ行為により発生する。

名の通る論文で発表したい気持ちだが、論文が提出されるべき学会が存在しない。

まあ、モードにおいて、音が特性音を通過するとき、量子力学的な「有る状態と無い状態」の合間で点滅しているような感じだ。

それ故に、「特性音を聴かすこと」が大切なのではなく、「特性音から戻った居心地の提示」が大切なわけだ。

モード的ドミナントとでも呼んでおこうか。

2つのモードが常に聴く者の脳内で比較されている。

モードの比較状態になるには、1/7,(14%)ほどが異なり、残りの6/7(86%)が同一である必要がある。
成分が異なりすぎる2者を比較すると、聴く者が変性意識状態から解除されてしまうのかもしれない。
一種の暗示の状態だ。

その状態のことを2つのモードの間で「点滅する」と呼んでおこうか。

モードの奏で方は?
特性音で点滅する。

とてもシンプルにまとまった。

1170考える名無しさん:2017/10/23(月) 03:22:35 ID:ZZVKU.B.0
なぜモードはコードと相性が悪いのか?

変な問いだが、現代にはびこる固定観念を砕いていくには、こういう「本体の定義」からではない側からのアプローチが多く必要かもしれない。

コードを鳴らすと、旋律のモード移動ができない状態に束縛されるから。

コード理論における「ドミナント7thの空間」とは何がどう違うのか。

7thという容器があって初めて、色々無茶しても大丈夫(色んなスケール・転調大丈夫)な空気ができあがる。

モードの特性音は、「容器の外側」に居る。
謂わば「点」であるわけだ。点に面積や体積を与えてはいけない。

1171考える名無しさん:2017/10/23(月) 03:30:24 ID:ZZVKU.B.0
点は面の中に存在できるのに、面に属さない点ってどういうこと?

という論理的に自動的に展開される問いは残る。

点と面は未だ比喩段階なので、後にバージョンアップしていく。

そもそも、音階を直接置き換えるとなると、面では次元数が大きすぎる。
線に喩えるべきだと思うが、比喩の側をギチギチにしていては、思考の滑走力が落ちる。
なので、必要悪として、現在、比喩の問題点を抱えたまま進めている。

1172考える名無しさん:2017/10/23(月) 03:46:44 ID:ZZVKU.B.0
マイルスデイビスによってジャズに応用されたモードは、一旦分けて考えた方が良いだろうと思う。
あくまでジャズの可能性を伸ばす用途に使われたモードは、日本のカレーライスの様なものであり、カレー自体とはどこか主旨が異なる。

カレーライスはカレーライスで美味しい、で問題ない。

モード音楽は、バッハが近いのかなあ、
どこか非常に機能的で、ミニマリズムで、シンプルにまとまっている、そんな形。

いちいち教会旋法だからといって教会にまで立ち戻る必要はないと思う。
権威をキリスト教に持たせたい論外な意志は感じられるけどさ。

川辺の丸い石ころみたいな感じ。

荒波に揉まれて、形が洗練されている。最初から定義された形状ではない。
その形状は、それ自体と周囲の物の合作である。

この川辺の石ころ感。
モード音楽がその姿を洗練させた過程と関係。

1173考える名無しさん:2017/10/23(月) 04:01:36 ID:ZZVKU.B.0
しかし、マイルスデイビスがジャズファンに嫌われたきっかけ、とされるこれらは、確かに「ジャズという古い保守的な牙城」の外側にいる。

この曲はむしろ、モードが理解されるこれからの時代に認められると思う。
モード音楽の中の1種として。
youtube.com/watch?v=dc7qio…

1174考える名無しさん:2017/10/23(月) 04:05:15 ID:ZZVKU.B.0
マイルスデイビスは、むしろ、パンクとかの魂を持っているのかもしれない。
パンクはコード進行単純で楽曲的には遠くなるのだが。その反知性主義というよりかは反体制的な態度として。

完全にモードによるリフなメタルを経由した後のプログレメタルが、似たような境地に居る感じがある。

1175考える名無しさん:2017/10/23(月) 04:09:33 ID:ZZVKU.B.0
しかし、このマイルスの曲を聴きながら思うが、コードとアルペジオが構成要素の主体となっている。
コードとアルペジオを用いてモード感を出すのは、ここまでで俺が語ってきた内容からすると「とても無理なこと」に該当する。

結果として、モード感の強調より、コード進行の打ち消しが目的と考察。

1176考える名無しさん:2017/10/23(月) 04:16:24 ID:ZZVKU.B.0
後年の独自性の追求から遡り、次は、マイルスデイビスがモード追究を主題としたアルバムに目を向ける。
youtube.com/watch?v=kbxtYq…
ジャズにおいてモードの特性音を意識するというのは、ジャズとして弾く時の当たりの付け方と異なる姿勢であり、モード云々抜きで響きが異なる。

1177考える名無しさん:2017/10/23(月) 04:16:43 ID:ZZVKU.B.0
>>1175
モードの味を、コード進行というジャズの味を打ち消すために用いており、結果として、聞く側はいかなる色も感じにくいまま、けれども楽曲はコード進行を意識させないまま先に進むことを可能としている。

という状態だ。マイルスデイビスのBitches Brew。

1178考える名無しさん:2017/10/23(月) 04:22:19 ID:ZZVKU.B.0
うーん、ジャズとして、

だと、

前にモードとしてイラスト一枚絵をモードの表情ごとに割り当ててアニメーションさせる、と考えたが、
ジャズの場合、このアニメーションがモードではなくて「アドリブを組み立てるフレーズのかたまりごと」になってしまう。

1179考える名無しさん:2017/10/23(月) 04:32:32 ID:ZZVKU.B.0
Kind of Blue の3. Blue in Green - 19m19s なんかはモードの「色としてのモードらしさ」が強く活きている感じがある。
youtu.be/kbxtYqA6ypM?t=…
アドリブで旋律の弾幕を撃ちまくっていなく、旋律を聴かせる姿勢で作られている。

1180考える名無しさん:2017/10/23(月) 04:45:10 ID:ZZVKU.B.0
4. All Blues - 24m47sはもっと直球でモードの根幹を軸にしている感じだな。
ピアノがコードではなくトリルで伴奏なのが、その根拠。
前奏後、伴奏が和音になりモードっぽさが薄れてジャズっぽさが増す。進行はブルース。
youtu.be/kbxtYqA6ypM?t=…

同曲のピアノソロ部分、ビルエヴァンスがモードの特性音(ドリアンの6)を強調しているのが聞き取れる。

1181考える名無しさん:2017/10/23(月) 05:09:34 ID:ZZVKU.B.0
もっと精密に解析してみよう。

ピアノソロ、ビルエヴァンスの弾く目立つ単音フレーズのところ、ソッドッレー、ミレッ、というのがある。
これは145, 65 と動いているため、まず、45の醸す色、565の醸す色が幻想的で透き通る。
しかし、多分、コード理論としてはこの動きはミクソリディアンの71扱いなのでは。

ブルース進行なのでコードは全部7thなはずだ。
そこに、ドミナントということはミクソリディアンであるわけで、その色の71が使われるわけだが、そうフレーズを小分けにしないメタ視点からは、ソドレの部分の幻想的な色、レミレの部分の幻想的な色が、まだよくわからないがモードの色として残る。

1182考える名無しさん:2017/10/23(月) 05:10:56 ID:ZZVKU.B.0
では、カレーを食べるか。

1183考える名無しさん:2017/10/23(月) 06:58:52 ID:ZZVKU.B.0
ふとしたことから、苫米地式認定コーチ検索というページから色々リンクの飛び先を見て回っていたのだが、
「そっちの文脈」と「こっちの今までの文脈」で「モード的に点滅」するような、このツイート。
youtube.com/watch?v=_WuY0v…

その動画のタイトル=アファメーション、と用語を定義してしまえば、語られることに謎に思える記号部分はなくなる。

なんか、スピリチュアル系のセッションとか、そのなんちゃら系のコーチングの人の連絡先サイトが途絶えていたり、コンテンツの更新が数年前に途絶えていたりするのを見ると、こちらのほうが心配になる。

1184考える名無しさん:2017/10/23(月) 10:11:17 ID:ZZVKU.B.0
この動画の人のしゃべり方はたどたどしくて聞きにくいが、意図的に隠された本当の気功の意味などが分かり易く説明されている。
youtube.com/watch?v=IzQK3E…
「内部表現」をこの動画ではカーナビに喩えているが、現在ならARで追加情報を表示するスマホアプリに置き換えられる。

1185考える名無しさん:2017/10/23(月) 10:34:29 ID:ZZVKU.B.0
人間の「主観」とでも言うべき、意識が常に見ている「この世界」が「内部表現」であり、この「内部表現という世界」は「実際の物理空間の世界自体」ではない。
意識がその世界を見ている様子を、カメラを起動させたスマホの画面を見ている状態として理解できる。

このスマホに全ての五感情報は一度入力され、必要なものだけスマホ画面内に反映される。
このスマホ画面には、五感のリアルタイム情報だけでなく、記憶からも入力がなされる。
催眠術は言葉を使ってこのスマホ画面の情報を書き換える作業である、と。
手からビームが出る効果を足す気功がAR。

その先で、動画の人は、地球儀の経度と緯度を比喩に用いている。
経度と緯度は実際の物理世界に存在しない。しかし、その情報を共有する者同士がその情報に従って物理空間上を計測したり移動したりなどが行える。

これらの理解を再度吟味すると、
やはり魔術も「内部表現」の書き換えを利用した作業だな、と見てきた俺は言える。

情報を見た感じ、陰陽師の式神も、催眠術で変性意識下になった者同士が共有する「AR的に現実に書き加えたもの」であると理解できる。

それでも、まだ俺が把握できないのが、「神だか霊だかと四六時中お喋りをしている霊能者の見ているもの」。

ARで追加した物体が、自分の持っていない情報まで会話にしだすその原理と構造が不明。

あるとすれば、霊能者がどこかの誰かの内部表現と同調して書き込まれてしまっている状態。

例えば、俺の内部表現と同調すれば「やまびこ現象」の『妖精』は誰の元にでも現れ、狐につままれるような因果の順序がわからない現象を身の回りに引き起こしてくれるだろうと思う。

俺のやまびこ現象については、時間を超越しているので、単純に内部表現内の産物とは考えられないが。姿も無いし。

1186考える名無しさん:2017/10/23(月) 10:42:56 ID:ZZVKU.B.0
いくらコーチングや自己啓発で自己実現や自己改革したって、学術的に重要な新しい発明や、人が思いつかない画期的なアイデアを生める、というわけではないから、「世紀の大発見すらできない己が一体何を成したいのか。その、その低い目標に向かった血の滲む努力は馬鹿げている」と俺は思ってしまう。

1187考える名無しさん:2017/10/23(月) 11:44:23 ID:ZZVKU.B.0
これは、やまびこ現象だな。

1188考える名無しさん:2017/10/23(月) 12:05:50 ID:ZZVKU.B.0
同じ動画の人の、式神の説明。
非常に胡散臭い感じだが、内容は、伝達デザイン分野で大学で発表しても普通に議論されるくらいの骨組みはある感じ。
youtube.com/watch?v=Ot0lqq…

1189考える名無しさん:2017/10/23(月) 12:21:05 ID:ZZVKU.B.0
しかし、その動画の人の本(DVD)、散々な言われようだ。
実際のところはわからない。

そして、実際がどうであろうと、割とどうでも良い。

こちらはこちらで謎解明のための手がかりが得られるのか、という部分だけで関わり、判断する。

1190考える名無しさん:2017/10/23(月) 13:07:03 ID:ZZVKU.B.0
式神で検索すると、なんか変な現実感の(同業者同士で祈祷合戦している猿みたいな)人達の書いているものが沢山ヒットする。

「陰陽を継いでる家系で詳しいこと話せないけど式神のネタばかり話してる人」「なぜか既に世界の真理を知った知見から語ってる人」というのが結構居る。

そういうのを読んでいてモヤモヤを感じるのは、
その受け継いだ霊能力や受け継いだ修行や教育の部分とは別である「判断力や読解力」や「誤謬について知っていて誤謬を区別できる能力」が足りてないのに、この世を一刀両断しているところだ。
これも洗脳の副産物なのだろうか。傲慢というか図に乗る。

秘伝の知識を受け継ぐという形だから、科学者や研究者のように知に対して懐疑的に、そして謙虚にその正しさを(言われるままではなく)自分の意志と力で確かめていく行為を一切取らないまま、世の中を霊的用語で説明して解説し終わっている。

霊能者に人格破綻者が多く見える理由がこれなのかな。

1191考える名無しさん:2017/10/23(月) 13:10:03 ID:ZZVKU.B.0
この現代において、国は、どうやってそういう人達を野放しにしておけるのか、全くよくわからない。
門外不出の知識で人を呪って死傷させたりしているその人達は、テロやカルト宗教団体といった脅威として認識はされないのか?
文化的な脱税的なことがまかり通っているのではないのか。

1192考える名無しさん:2017/10/23(月) 13:16:16 ID:ZZVKU.B.0
この「〜神」の作り方、なんて黒魔術じゃないか。
そして、書いてある通り、その行為は犯罪だ。

画像引用元
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_de…

1193考える名無しさん:2017/10/23(月) 13:19:51 ID:ZZVKU.B.0
この式神・人工精霊の作り方は、完全に自分の中にもう一つの人格を作るかたちだな。

霊能者に人格破綻者が多い。ではなくて、人格破綻しないと霊能者にならないのかもしれない。

画像引用元
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_de…

1194考える名無しさん:2017/10/23(月) 13:32:53 ID:ZZVKU.B.0
人工霊(タルパ)の作り方を書いている人のサイトから。
基本的には「夢」のスペックと同じ。自分が知らないことは、その体外に作った人格も知らない。

その下に記憶できる、とあるが、

画像引用元
2cho.tokyo/%e3%82%bf%e3%8…

これ、そういうことやり続けると、自分で自分だと呼べる存在が、「この意識」部分だけになってしまうと思う。

基本的に素の自分には「直感」とかが無くなるんじゃないのかな。だって、そういうのはタルパに持たせてしまうのだから。

1195考える名無しさん:2017/10/23(月) 13:39:54 ID:ZZVKU.B.0
んん。逆に、タルパ作りに向いている日常を送っている人は(普段から一人数役の人形劇を展開している人は)、いっそのことタルパを作って自動運転させてしまったほうが人生の効率は上がるのだろうか。

俺は、「夢」を演算処理に使うことは多いが、嘘をつく・物語を書く・人格を創出する系は苦手だ。

1196考える名無しさん:2017/10/23(月) 13:53:31 ID:ZZVKU.B.0
別サイトでの作り方。
構造と方法論は、遡って、挙げた動画で言われていたカメラを起動しているスマホ画面に追加要素を書き足していくARな感じを自分の脳内でやる、というやり方で同じ。

画像引用元
world-fusigi.net/archives/54383…

1197考える名無しさん:2017/10/23(月) 14:03:35 ID:ZZVKU.B.0
あとに載せたタルパの記事、掲示板を読み進めると、人格乗っ取られて精神病院に入院という結末だったな。

俺が人格作る系が苦手なのは、それ系の圧迫に対して強大な防御力を持っているということだと思う。
人格の壁が弱そうだな、と思える人とか結構見かける。俺の友人でも精神病院送りが居る。

1198考える名無しさん:2017/10/23(月) 14:32:33 ID:ZZVKU.B.0
こういうの、平気な顔して書く奴の嘘つきレベルの高さには本当に驚く。

少し触れながら詳しくは書かない、という気の回り方が、所謂中二病的な変な自己愛の拗れ方として顕著だし、ならば尚更本人は自覚していない。

画像引用元
world-fusigi.net/archives/54383…

1199考える名無しさん:2017/10/23(月) 15:04:48 ID:ZZVKU.B.0
その文献ってのがな。
「チベットの秘技でそういう文献がある。そして、そのロマンある「リアル上のログ」を残しておきたい」
そう願う心が既に「この現実自体」を直視していない、ということに気付かない。
気付かないまま生きている人がある一定数居る。
ここまでが現実。

1200考える名無しさん:2017/10/23(月) 15:08:15 ID:ZZVKU.B.0
そんな文献ってのが有効なら、俺の「やまびこ現象」も、もう既に本人直伝でログが残りまくってるから実在することで決定ということになる。

そうじゃない。
そこを判明させる。
そのために、科学その他の検証方法と思考方法が必要になる。
「思いたい」だけの我が儘で主張したら埒があかない。

1201考える名無しさん:2017/10/23(月) 21:24:59 ID:ZZVKU.B.0
これ。団塊ジュニア世代(チーマー世代)の悪乗り感。

言い訳が「誤読」が口癖の東浩紀がポストトゥルース時代に「フェイクニュース」に切り替えたわけだが、
その世代的な悪乗り感は、同じ会社の津田大介が「ポストトゥルース」の解説で有名なわけだろ。
「組織的な増長」が見られるわけ。

1202考える名無しさん:2017/10/23(月) 22:10:46 ID:ZZVKU.B.0
リツイートについて。
TL上のを流れで。

悪態ついた人はこんな風に目立ったわけだけど、それはそれとして、

日本のこの状況は、「衆議院に打たせて、参議院で取る」という形に徹底して、
「衆議院選挙は毎回捨てるけど参議院選挙は毎回通させない」という国民の意識を鍛えるのが良いのでは。

1203考える名無しさん:2017/10/23(月) 22:14:48 ID:ZZVKU.B.0
あえて捨てる選挙を脳内に設けることで、絶対に落とさない選挙のリアリティと臨場感を増させる。
「後はない」のスリルを利用して、緊張感と必死さを募らせ、「参院選挙の投票で救われるよ」
という感じで、催眠術的に全国民を誘導する。

1204考える名無しさん:2017/10/23(月) 22:37:55 ID:ZZVKU.B.0
マイルスデイヴィスがモードを探求した「kind of blue」が、ジャズファンではない人達に多く受け入れられているというところから、

「ジャズは聴き疲れする」

という仮説を考えた。
そこから、モード音楽の利点は「聴き疲れしない」ということが付随して仮定できる。

1205考える名無しさん:2017/10/24(火) 23:28:07 ID:ZZVKU.B.0
先日「工事のためエアコン使用不可」の制限への対処方法に困っていたわけだが「46年ぶりの寒波」に奇跡的に解決された。
しかし最悪運気中の今年、「奇跡」に帳尻を合わせるような不運が予定調和的に発生。
バルコニーで工事してる人間が、室外機の移動中に冷媒管を外しやがった。修復工事が決定。

運気観測としてはとても面白い(しかし、実害的に不愉快なのは変わりない)ことが起きている。
今年の六白金星の「暗剣殺」(自分の過失ではない災い)の形が、こんなに綺麗に描かれるとは。
工事中なのでエアコン使用不可。バルコニー進入不可。
俺のせいにならないことが確定した空間で損害発生。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板