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説教オヤジ・大いに語る 第二章

539旧・風凛:2009/10/16(金) 14:36:55 ID:cj6LD1ywO
それから、一番大事な事を。

私が即「学会の公式見解を肯定しています」とだけレスをしていても、

大河と潮流さんあなたは今と同じ反応で、それを認めなかったと思いますよ。

もしくは、
「自分が旧・風凛に、肯定を言わしめたのだ!」と手柄に持っていったでしょうね。

私があなたよりも長い年数を、学会の公式見解に則りながら信心してきた現在、今更ながらの質問だし、おかしな事なのですけどね、あなたならやりかねない。私はそれを安っぽい形=あなたへのレスで「あなたの要求に沿ったレスでは」行わなかっただけです。

私は信心は法で判断しますが、今回の件では、私は言う相手と場所を選んだだけです。

あなたは、「相手が法で判断する人でも」「レスを大河と潮流さんが受けた時点で、勝手に脳内変換する人物」です。
あなたは今後も必死になって、「市丸、旧・風凛に対して、人で判断し」勝手に他人の信条をねじ曲げていく事でしょう。
オンシツ故に。

あなたが二人の人間に対して「沖浦氏と同じ」だと認定した事実は、あなたの生命に刻まれました。
高くつきます。

今後は、「生命で」信心を掴んで下さい。

信心は、頭と体と生命、全てで掴むべきです。

540説教オヤジ:2009/10/16(金) 21:11:47 ID:9mtw3rzk0
>旧・風凛殿
ここに市丸さんを呼ぶ事は出来るかな?

それとも、市丸さん!
ここを御覧になっていたら、ご自分で来て頂けませんか?
ワシからお聞きしたい事があります。
ここで都合が悪ければ、市丸さんが指定する所でも構いません。

‘風凛’さんと‘もくれん’さんの確執の原因は貴女にあるようじゃ。
貴女もこのままで良いとはよもや思ってはいないでしょう。
二人とも純粋に‘信心’を考えておられる、その二人がこのままで良い訳がない。
真の当事者である貴女が、黙って見ている事がワシには理解が出来ぬのじゃが、
この辺りで二人の確執にケジメを付けてあげようじゃないですか。
それをせずにこのままの状態を眺め続けるのは、ワシも貴女も‘無慈悲’ですよ。
是非、よろしくお願い致します。

541旧・風凛:2009/10/17(土) 01:34:12 ID:dQIdVAr.0
私と、大河と潮流さんの件には、
どなたも口を挟まないで下さい。

婦人部と婦人部同志の問題です。

男性に口を挟まれたくありません。

「私と・大河と潮流さんの問題」です。

542旧・風凛:2009/10/17(土) 01:36:33 ID:dQIdVAr.0
下記は、大河と潮流さん宛てです。

>は、大河と潮流さんの書き込みに対するアンカー。

★マーク=大河と潮流さんの発言。

■マーク=凰陣の返信。
-------------------------------------------------


>28 :大河と潮流:2009/10/16(金) 09:16:12
風凛さん

★ >>14 削除分は、風凛さんが書いたレスです。
自分で書いたレスですから、当然内容は承知していますね。

■ 身勝手ですね。
私の投稿を削除しておいて、「自分で書いたレスですから、当然内容は承知していますね。」とはどういう了見でしょうか。
削除したログについて、「内容を当然承知していますね」ですか?
私はログを保存していたから確認出来ますが、
手元にログを保存していない人が相手だったら、ログを確認すら出来ません。
あなた、大丈夫ですか?

----------------------------
★ 要するに、風凛さん自身が、大聖人の出世の本懐について
「創価学会公式見解」に納得しているのかどうかが、問題の核心です。
他の人のことは関係ありません。
風凛さん自身の問題です。

■ あなたからの「肯定か否定か」については、
私のブログで答え済みです。

--------------------------
★ 何故ならば、>>14で突然、殴りこみのような形で割り込んできましたね。
最近でも、旧オアシスでは、沖浦さんや備前さん相手に「出世の本懐」を
やっていました。
その時には、一切「異義申し立て」はしませんでしたね。
相手が沖浦さん、備前さんだからですか?

■ あなたがいつまでも、市丸さんのブログの記事にしつこく触れているくせに、
楠や市丸さんのブログに行かずに逃げているからですよ。
事は、信心に関する事です。

>相手が沖浦さん、備前さんだからですか?

意味不明です。
意味が分かりません。

>その時には、一切「異義申し立て」はしませんでしたね。

あなたって本当に、「もくれん=白ネコ=大河と潮流のネットのやり方に沿わないものは邪義だ」という考えの人なんですね。

---------------------------------

★ 私は一貫して「創価学会公式見解」を述べているのですよ。
相手が誰であれ、「法」に関しては同じスタンスです。

風凛さんが、「創価学会公式見解」を納得しているのなら、
>>14のようなレスは、絶対にあり得ません。

はっきり言って、「創価学会公式見解」を全く理解できていないのです。
理解できていないから、納得もできない、悪循環です。

「公式見解」を理解、納得できているのなら、一切何も「異義申し立て」は
出てくるはずはありません。

■ はい。
決め付けご苦労さま。
先にレスした通り、肯定か否定かについては、私のブログでレス済みです。

-------------------------
★ 所詮、>>14は、創価学会公式見解に対する「異義申し立て」
つまり、沖浦さんや、備前さんと同じということになってしまいます。

■ はい、これもご苦労さま。
あなたが邪義認定をしたのは、私で2人目ですね。
上記は、「あなたが私を邪義認定したという証拠」ですからね。

543旧・風凛:2009/10/17(土) 01:38:21 ID:dQIdVAr.0
>>542続き




>31 :大河と潮流:2009/10/16(金) 13:43:32

★ 風凛さん
今、けんぎ板で「恫喝」のような、あなたのレスを見ましたが、
結局、やはり、あなたは、「教義」のことが何も理解できていない
ことが判明しました。
とことん「教義」のことでしか「真実」は見えませんよ。

■ これについては、けんぎが板のこのスレッドの>>538でレス済みです。

-------------------

★ 教義を第一にしないと、自分(風凛さん)に、甘い優しいことを
言ってくれる「人」がいい人、
「真実」を言うが、自分にとって、「耳が痛い」ことを言う人は
いやな人。
所詮は「法・根本」でなく「人に依り」の生き方でしかありません。

■ 本当にあなたは、妄想ばかりですね。
何も分かっていないのは、大河と潮流さん、あなたですよ。


>32 :大河と潮流:2009/10/16(金) 14:00:03

★ 風凛さん、もう一点書いておきます。
私は、一貫して創価学会公式見解を述べているんですよ。
それに、「難癖」つけたのは、沖浦氏と備前氏ですね。
あなたは、大聖人の「出世の本懐」についての「創価学会公式見解」
http://www.sokanet.jp/sg/FWIM/sn/member-support/studying/data_library_01_10.html
これを「否定」するのですか?
これを「肯定」するのですか?

この質問には、一切答えないで、違う方向へ持っていく手法、
誰かと似ているとは、あえて言いません。

■ 私のブログで、レス済みです。
それから、「創価学会の公式見解に則り信心してきた」という事を読めないのは、大河と潮流さんあなたです。



----------------------

★ 「公式見解」を「肯定」するのであれば、何も、「文句」は無いはずです。

■ 公式見解に則って信心をしている者が、どうして公式見解に文句があるんでしょうね?

私が文句を言ったのは、
浅はかさが丸出しの、大河と潮流さんあなたに対してです。
いつものすり替えご苦労さま。

---------------------------

★「肯定」するのであれば、この件「出世の本懐」については、
純粋な教義上の命題として、扱う以外には、やめておいた方が
あなたのためになりますよ。ボロをこれ以上出さないためにも。

■ あなたって、本当にどうしようもないですね。

544旧・風凛:2009/10/17(土) 01:39:56 ID:dQIdVAr.0
>>543続き



>33 :大河と潮流:2009/10/16(金) 14:43:02

★ あ、そうだ、何故今まで思いつかなかったのだろう、
風凛さん、今度は、あなた自身が沖浦さんの「邪義」
>>2
> 聖人御難事はね、弘安2年、10月1日のものです。
> 戒壇様より12日前なんです。
> 時系列的に無理なんですよ。
>ですからね、戒壇様本懐論は寛師の邪義ですよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
堂々と見事に「破折」してみなさいよ。
それでこそ、初めて「正義」と言えるのですよ。
「破邪顕正」の、たたかいを、今こそやってみなさいよ。
私は、やりましたよ、
沖浦邪義を「破折」しましたよ。
あなたは、まだ、やっていない、
今から、やって、それで私と「イーブン」ですよ。
しっかり、見てますからね。

■ 「イーブン」と言いましたね?
分かりました。
では、私からも条件を提示します。

① 沖浦氏達に反論している人達の側には、沖浦氏に個人情報を握られている人達が複数います。
大河と潮流さんはまだ、沖浦氏に個人情報を提示していませんよね?
私と違ってあなたはネットで、ハンデがありません。
そのハンデをつけて頂きます。
大河と潮流さんとそのご家族や仕事に影響が出ようが、「あなたからイーブンに」と言って来たのだから、
私と同じ条件をつけてもらいます。

「大河と潮流さんの実名、住所、所属組織を全て、沖浦氏に渡す事」
「郵便物の往復など・・・大河と潮流さん本人だと分かる形で、沖浦氏に大河と潮流さん本人の個人情報だと確認出来る状況を作り、大河と潮流さんの個人情報を沖浦氏に確認してもらう事」
これが私から大河と潮流さんへの条件です。

今、個人情報についての危険性がネットで言われていますが、
私とイーブンになるなら、これは、絶対の条件です。
外せません。

② 大河と潮流さんが、①を実行した時点で、ネット上では私と同じ条件になります。
大河と潮流さんと違って、沖浦氏に個人情報を知られながらネットで反論をしている人達が未だにいます。
そして同時に、ネットに姿を出さなくなった人達もいます。

私とイーブンになると要求をしてきたのは、大河と潮流さん、あなたです。
あなたからの要求に則り、「大河と潮流さんにだけは」私と同じ条件になって頂きます。
絶対に、です。
沖浦氏の事だから、あなたから個人情報をもらえば、喜んで掲示板に書いてくれるでしょう。
それを見れば、実行したのかどうか、ある程度の確認は可能です。

①をあなたが実行したら、あなたからの要求を、私は実行可能です。

③ あなたは「イーブン」と私に言って来ました。
あなたが①を実行し、私があなたからの要求の②を実行する時は、あなたも同時に「教義以外で沖浦氏を破折する事」を、私もあなたに要求します。

イーブンなんですよね?

・ 大河と潮流さんの個人情報を沖浦氏に教える事。
・ 私が教義に関する事で沖浦氏を破折する事。
・ 大河と潮流さんが、「教義”以外”で」沖浦氏を破折する事。

上記3つが揃って初めてイーブンが成り立ちます。
まずは、①を、大河と潮流さんが実行する義務があります。

それを実行しなさい。

545旧・風凛:2009/10/17(土) 01:40:51 ID:dQIdVAr.0
>>544続き


>34 :大河と潮流:2009/10/16(金) 15:11:36

★ 数日後、沖浦氏も帰宅するでしょうから、
旧オアシスでしたら、沖浦氏も来るでしょうしね、
沖浦邪義の「破折」、必ず実行して下さいね。
それまでは、風凛さんには用事はありません。
見事に破折した暁には、アク禁は解除します。

■ 先に要求した通りです。
私と同じ重さを背負う義務が、大河と潮流さんにはあります。
沖浦氏に大河と潮流さんの個人情報を伝えて確認をしてもらうように。
これは絶対です。

「イーブンの件は大河と潮流さん”から”出してきたもの」です。
同じ条件になるのは、当然ですね?

それとも、「周りに分からない形で多重を使い、今までと同じように逃げ」ますか?

人にばかり要求をして逃げてきたあなたです。

今回位は、自分から要求してきたのですから、同じ条件になりなさいね。

それとも、また他の人にネタを振って、逃げますか?


大河と潮流さん、逃げる位なら、大口たたかずに、すっこんでなさい。

546旧・風凛:2009/10/17(土) 02:04:13 ID:QXy/9kgE0
>アク禁は解除します

私は別に、大河と潮流さんからアクセス禁止を解いて欲しいとは思いませんので、どうぞご勝手に。

どうしてもレス交換をする必要がある場合に不便なだけですしね。

547旧・風凛:2009/10/17(土) 02:23:01 ID:QXy/9kgE0
>>534 名前:説教オヤジ :2009/10/12(月) 21:32:53 ID:9mtw3rzk0
姫の気持ちはよく解るが、一つだけ理解できぬ点がある。
それは、姫が「市丸さん」の気持ちを本当に代弁しているのかという事じゃ。
掲示板の表以外で「市丸さん」と疎通し、市丸さんの意見を代弁しておるというのならば、
ワシはその「市丸さん」の気持ちが解らん。
市丸さんが本当に何か言いたいのであれば、ご本人が言えばよい事。
ワシならば「風凛さん、言うべき時は私が言うから、敢えて貴女がそこまで言う必要はありませんよ、
私の変わりに色々ありがとう。」と言うじゃろう。
貴女が市丸さんの事を思い、誤解があればそれを解消しようとする思いと、
それを眺めている市丸さんご本人とが、どうもしっくりとこないのじゃが。
なんなら、市丸さんにここにお出で願って、ワシが直接お聞きしても良いよ。

■ 説教オヤジさんへ。
>>534にレスをするのを遅れました。m(__)m
私は、市丸さんの代弁者ではありません。
私自身が、もくれん=白ネコ=大河と潮流氏に納得がいっていないんです。

それから、市丸さんは出不精です。w
恐らくこのスレッドも、大河と潮流板も、見てないんじゃないでしょうか。

現在ほとんどの板にアクセス解析がついていますよね。
「凰陣が市丸さんを庇って、市丸さんがここをロムしていないと言っているのか?」ともしお思いでしたら、けんぎが板の管理人さんにお問い合わせ下さい。

また、市丸さんの記事の件は、現・大河と潮流氏から先に手を出した事です。
筋から言えば、大河と潮流さん「から」市丸さんのところに行くべきです。

548旧・風凛:2009/10/17(土) 02:23:33 ID:QXy/9kgE0
>>540 名前:説教オヤジ :2009/10/16(金) 21:11:47 ID:9mtw3rzk0

>旧・風凛殿
ここに市丸さんを呼ぶ事は出来るかな?

■ すみませんが、私には、市丸さんを呼ぶ気は全くありません。

>それとも、市丸さん!
ここを御覧になっていたら、ご自分で来て頂けませんか?

■ 多分、市丸さんは、見てないんじゃないでしょうか。

>'風凛’さんと‘もくれん’さんの確執の原因は貴女にあるようじゃ。
貴女もこのままで良いとはよもや思ってはいないでしょう。

■ 違いますよ。
記事に関しては、「市丸さんと、大河と潮流さんがやりとりする事柄」ですが、

記事以外でのやりとりは、「私と、大河と潮流さんの問題」です。
今回は、大河と潮流さんから「イーブン」等の要求もありました。
申し訳ありませんが、今までと今回は違います。

説教オヤジさんのお気持ちはありがたいですが、誰からも口を挟まれたくありません。
じゃないと、彼女は自分から要求を出しておいて、今回も逃げるだけですから。
きちんと彼女にも、私と同じ条件=個人情報を沖浦氏に出すという条件で、やってもらいます。
大河と潮流さんにそれが不可能なら、ひっこんでいればいい事です。

>二人とも純粋に‘信心’を考えておられる、その二人がこのままで良い訳がない。

■ そうですね。
私も大河と潮流さんからは、「邪義認定」を受けましたから、遠慮はいりませんね。

>真の当事者である貴女が、黙って見ている事がワシには理解が出来ぬのじゃが、

■ この件は、私と・大河と潮流さんとの問題、です。

>この辺りで二人の確執にケジメを付けてあげようじゃないですか。

■ これは、私なりにケジメをつけるつもりでいます。
私が昨年「もくれんさん」に対して書き込みをした時に、「どうしてそこまで」という思いを抱いた閲覧者がいただろうと思いますが、
私には「ある危惧」がありました。
昨年感じた危惧を決め付けずに、「もくれんさんの変化」を拝見しようと思っている内に、1年以上経ちました。
その結果が、今回の件です。
「現時点では」彼女は1年以上前と同じ、です。
そして、私の危惧についても、確認が今回取れました。

これは、後ほど時間がとれた際に、こちらではないところで書き込みを致します。

特別急いでいないので、ゆっくりになるかもしれませんが。

説教オヤジさんには納得がいかないかもしれませんが、けんぎが板では、以上、です。

ご迷惑をおかけしました。m(__)m

549説教オヤジ:2009/10/17(土) 05:18:55 ID:9mtw3rzk0
>旧・風凛殿
>>誰からも口を挟まれたくない。
そうはいかん。
ワシの板で、ワシの目の前で突然起きた事じゃ。
ワシは口を挟む。
これがワシの性分じゃよ。
市丸さんがここに来ぬなら、ワシが市丸さんの居るところに行く。

550旧・風凛:2009/10/17(土) 06:07:30 ID:cj6LD1ywO
>ワシの板で、ワシの目の前で突然起きた事じゃ。

■ 説教オヤジさん。大河と潮流さんとの件は、昨年からの事です。
突然ではありません。

551旧・風凛:2009/10/17(土) 12:14:18 ID:cj6LD1ywO
大河と潮流さん。

今更慌てるのはやめなさいね。

個人情報を沖浦氏に教えた云々についてのやりとりは、枝葉末葉で不要です。

「大河と潮流さんから、イーブンについての要求をしてきた」んです。

あなたも私と同じハンデが無ければ、イーブンにはなりません。

ガタガタ抜かさずに、個人情報の件は実行して下さい。

私が提示した3つの提議が実行されても、私はあなたよりハンデを背負っているんですよ。

「大河と潮流さんのほうが旧・風凛よりも学会歴が何倍にも渡る期間在籍しており、
閲覧歴を混ぜれば旧・風凛よりも大河と潮流さんのほうがネット歴が長く、
年齢も大河と潮流さんのほうが一回り以上年上」です。


私は内得という仮免許時代を入れればあなたより信心歴は長いですよ。

でも、仮免許は仮免許です。

本免許を入れれば、私はあなたの何分の一です。

あなたは、「入会後一桁年数のよちよちのガキ」相手に「イーブンの要求をした」んですよ。

この意味が分かりますか?

あなたのほうに分があるんですよ。

書籍だって、あなたは学会歴が長く、たっぷり所持して読み込んでいますよね?


あなたは、ヒヨコ相手に喧嘩を売ってきたんですよ。

私からの要求を満たしてもあなたに分があります。

私の武器は、相手の本質を観るだけです。
知識はまだまだです。

大河と潮流さん、情けないと思いませんか?

私の要求が実行出来ずガタガタ抜かすなら、黙ってひっこんでなさいという事ですよ。


プライドじゃ信心できませんよ。

552旧・風凛:2009/10/17(土) 12:21:29 ID:cj6LD1ywO
大河と潮流さん、あなたに対する疑問なんかありません。

私の疑問に答えるスレッド?なんていらないんですけど。(笑)

「ネットは、バーチャルだけど、食うか食われるか」
という位、あなたのほうが私よりもネット歴が長いのだから、分かっていますよね?

私は私で、
猫=大河と潮流さんに食べられないように必死なだけなんですけどいけませんか?



猫のほうに分がある「女同士」のやり合いです。

男性に頼らず、あなたが自分で解決しなさい。

553旧・風凛:2009/10/17(土) 12:24:47 ID:cj6LD1ywO
大河と潮流さん、やめたいなら今の内ですよ。

その代わり、知ったかぶって、今後余計な事はしない事です。

そして、
市丸さんと私に対して「邪義」と決めつけた件はちゃんとして下さいね。

554旧・風凛:2009/10/17(土) 12:44:12 ID:cj6LD1ywO
「沖浦氏の持論が間違っているから、個人情報を知られている人達でさえも、沖浦氏達からの嫌がらせがあっても反論を続けた」のに、

今更何をごちゃごちゃ抜かしてるんですか、大河と潮流さん。

「沖浦氏の持論が間違いだから」反論を続けてきたのですけど?

私のブログを読んだ事が無いと嘘までついて。(ため息)

以前私に「風凛さんのブログを読んだ」と言ったのはどなたでしたっけ?



アクセス禁止を解く必要は無いですよ。

私がそちらに行く必要は無いですから。

今後も大河と潮流さんが言い訳やごちゃごちゃ言う事を続けるなら、私の要求を実行しなさい。

それが出来たらあなたの事を見直してもいいですよ。

今更「沖浦氏のところに行かなくていい」などと逃げないでもらえます?

555旧・風凛:2009/10/17(土) 22:36:25 ID:cj6LD1ywO
大河と潮流さん。
あなたは沖毒の恐ろしさを分かっていません。
私があなたに関わったのは「あなたという人物」の中にある「あなたの生命の中の魔に対して」です。

これは後ほど楠で触れる事になると思います。

だってさ、沖浦氏の出世の本懐についての「邪義」に対して
>何ら、「正・誤」のスタンスを、はっきりさせることのできない人から
「沖浦さんは間違っている、間違っている」と連呼されても
馬鹿にして、耳を傾けないよ。

■ 私は沖浦氏の持論に反対の立場で昨年以来ネットをしてきました。
あなたが見ていない場所での書き込みもありますが、「大河と潮流板に行き書き込みをしなければそれすら認めない」というあなたのスタンスは理解しました。
それから、旧・オアシス板の沖浦氏擁護のメンバーは、誰に対しても耳は傾けません。

あなたは沖浦氏から相手にされていませんよ。
あなたは、ひどい叩かれ方をしていません。
沖浦氏側のあなたに対する叩き方は甘いです。
それが沖浦氏による大河と潮流さんへの評価、です。

沖浦氏なりに詰めどこを分かっていますから。

あなたはいてもいなくても一緒です。

あなたを沖浦氏が恐れていれば、もっとひどい叩かれ方になりますよ。
あなたは沖浦氏側にとって遊具程度なんです。

あなたは何も分かっていないし、学会歴が長いだけで教学もなさそうだし。

ひとまず、大河と潮流さんのスタンスも中身も変化無しと分かりました。

大河と潮流さん。
逃げる喧嘩なら売らない事ですよ。

みっともない。

それから、「関わるな」と言いながら以前のようにメールを突然送ってこないように。

あとは、沖毒に関する書き込み内で、楠でやります。

556旧・風凛:2009/10/17(土) 22:38:36 ID:cj6LD1ywO
>>555

正 >だってさ、沖浦氏の出世の本懐についての「邪義」に対して
■ 上記、>アンカーが抜けていました。

557説教オヤジ:2009/10/18(日) 10:36:13 ID:9mtw3rzk0
風凛殿
どのように言えばよいのかな・・・・・

ワシがここで当面始めたかったのは「我見や私見を挟まぬ本尊論」
故に、歴代会長の指導の書き込みから始めた。
しかも、誰にも迷惑を掛ける事のない‘この板’でね。
他の板で始めちゃうと、それまでのその板での流れを断ち切ってしまう
恐れもあったからね。
皆には自由に己の考えを述べて欲しかったから、ワシは何処でもない、‘この板’にて
行う事にした。
いくらかでも「皆の参考になれば」という狙いもあったしね。
‘大河と潮流’は半ばワシの意図を理解し、逆に‘ワシの参考になれば’と
レスを入れてきた。
それは、‘まさしく今親父さんが書き始めた話題を自分の板で行っています’という紹介の形でね。
ワシはその板に限らず、どこの板でもその話題が中心になる場面がある事を判っておる故に
正しい本尊感を持つものも、そうではない者も、先ず‘「創価学会員」としての視点に立って意見を述べる’
為の参考にと書き始めたのじゃから「援護射撃」と言うたのじゃよ。
何も大河と潮流に対する援護射撃ではい。
おぬしはワシがそのようなちっぽけな動機で始めたと、思って居ったのか?

558次回、HNをいれます。ごめんなさい!:2009/10/18(日) 10:45:29 ID:9mtw3rzk0
そのワシの始めた流れを、全く関係のない話題で見事に断ち切ってくれた者が居る。
何の脈絡もなく、「ただここに、大河と潮流がレスしたから」という理由だけでね。
じゃから、‘突然’‘ワシの目の前で’と言うたのじゃよ。

普通であればワシの>>531で意図が伝わるはずであるのに、お主はその後も・・・・
ワシが「口を挟む」と言うた訳がわかったかな?
これ以上は言わせないで欲しいものじゃよ。

559旧・風凛:2009/10/18(日) 11:52:51 ID:cj6LD1ywO
>>557
>>558

了解しました。
説教オヤジさんの書き込みを邪魔した事は申し訳ありませんでした。

ですが、
説教オヤジさんはそのおつもりでも、大河と潮流さんが本当にそれだけとは「純粋な意味では」分かりません。
本人が「純粋な意味での言動だった」とおっしゃっても、「大河と潮流板での説教オヤジさんに対するレスを見れば」「純粋に教学談義を期待する"以上の事を"」彼女はどこかに期待しています。

説教オヤジさんならこの意味が分かりますよね。

そして、「口を挟むな」と私が言ったのは、「他の板・市丸さんのところにまで説教オヤジさんが行き、この件を"当人以外で"話をする」事を、説教オヤジさんがおっしゃったからです。

このスレッドについての非は私にあります。

が、その後の大河と潮流氏の発言が続いた後での説教オヤジさんの楠板での行為を、説教オヤジさんはどう捉えますか。
私が言った「口を出すな」の意味は、そこを観ています。



私の発言でこのスレッドを邪魔してしまった事はお詫びします。
申し訳ありません。
夜間にでもログ保存した後に、管理人さんに私の書き込みの削除依頼を出します。



(※複数板にまたがっているので、タイムラグが発生します。
この件で私の書き込みの変化は、時間を見て下さい。)

560説教オヤジ:2009/10/22(木) 14:25:01 ID:9mtw3rzk0
南無妙法蓮華経の実体とは

>南無とは帰命、すなわち妙法蓮華経に絶対にしたがうという意味です。妙法とは、われわれ人間の智ではかりしれぬ不思議な法であり、蓮華の法であります。
われわれは泥沼にいるのです。泥沼から咲く花は美しい、華と果が功徳となって現れる、これが因果倶時(いんがぐじ)であります。
経とはわれわれがありがたいと思うことです。これ自体が、われわれの運命を支配するのです。
別の立場からこれを拝せば、無作三身如来すなわち根本の仏様であり、永遠に不変の仏の御名をいいます。末法にはいっては日蓮大聖人様であり、
日蓮大聖人様御自身所有の、久遠元初(くおんがんじょ)のありのままの生命と力とを、大御本尊様にしたためられたのが、法本尊即日蓮大聖人様、人本尊です。
すなわち人法一箇であります。

われわれが信心すれば、日蓮大聖人様の所有の根本の力が、われわれの生命に感応して湧いてくるのです。
われわれもやはり、ありのままの永遠真如の自分にかわるのです。これが「南無妙法蓮華経」の実体であります。
(戸田先生)

561説教オヤジ:2009/10/22(木) 16:28:12 ID:9mtw3rzk0
>よく「法華経を読みました」などという人がいますが、おかしくてたまりません。
読めるものですか、読めるわけがありません。大御本尊を信じないで、読めるわけなんかありません。
もし、ありとすれば、大御本尊様を信じないまでも、
大御本尊を知りぬいていえなかった竜樹(りゅうじゅ)、天親(てんじん)、天台、妙楽はこのかぎりではありません。
読めていたのです。

>歴史的に調べて実証して、こうあらねばならんなどというのは、科学ということばに迷った人のやり方で、
仏法哲理の上からいけば、日蓮大聖人己心の弥四郎国重に授与あそばされたのですから日蓮大聖人のお考えとしては、
もっとも理想の人格、法華経の行者の弟子として、理想の人格の人物として、世の中へおさだめになって、
その者にお下げ渡しになっているのですからそんなこと、実在であろうとなかろうと、考えなくともいいことになってきます。
これは私はたくさんの人のなかでは話しません。もしこれを話して、あなた方がこれを人に話していい負かされたり、
自分の心に疑いを起こしたりしたならば、かならずや罰を受けねばなりません。
それほど重大な本尊論の問題でありますから、めったに話したことはありません。ごく側近の者に話したことがあります。
本日はもしこれをいわなければ、なおさら疑いを起こす時期にきているように思いますからして、やむなく問いにまかせて答えました。
これは絶対にまちがいのないことですから、信じていただきましょう。
(戸田先生)

562説教オヤジ:2009/10/22(木) 16:33:41 ID:9mtw3rzk0
>むずかしい問題です。がっかりすると悪いし、よほど信心のしっかりしている人であれば、きちんとわかってくれることなのですが、
初信の人だと説明の仕方がへただと、ふと迷ってしまうのです。気が弱ります。
御本尊様には違いがあります。仏法の上では分身散体(ぶんしんさんたい)ということがあります。
私なら私の心と同じ心にできているのを分身体というのです。
奉安殿(正本堂の)大御本尊様、ここの客殿の御本尊様、私どものいただいている常住御本尊様、あなた方が拝んでいる御形木御御本尊様、それぞれ違うのです。
違うのですが、こちらの信心の仕方で少しも違わない結果を出せるのです。すべてそれは信力の問題です。
あなた方の御本尊様の力をいえば、釈尊時代からある仏と菩薩とを、みないっしょにしたその功徳の何億倍と違ってくるのです。
釈尊時代にもその前にも仏はいたでしょう。それらの三世の諸仏の功徳がぜんぶ出ているのです。
これは勧心本尊抄に 「釈尊の因行果徳の二法は妙法蓮華経の五字に具足す我等此の五字を受持すれば
自然(じねん)に彼(か)の因果の功徳を譲(ゆず)り与え給う」(御書全集二四六ページ)ときちんと出ています。
(戸田先生)

563説教オヤジ:2009/10/22(木) 16:41:18 ID:9mtw3rzk0
>御本尊様をおそまつにするということは、仏罰をこうむります。
しかし、あなたのいうように、御本尊様をそまつにしたら、愛する夫がヤクザに乱暴されるとか、
御本尊様に七つ穴をあけたら、自分が七つ穴をあけられるとか、そういうふうに、さもわかったようなことをいう人はおかしい。
そんなばかなことはありません。
それなら仏罰はないか。あります。ありますが、その仏罰は、こんなものが出るとか、あんなものが出るとかは、いえないのです。
ただその人が、幸福になれないということはたしかです

この御本尊をそまつにした人は、ひどいものです。その貧乏な姿を、見せにきます。不幸になった姿を見せにきます。
それを、乱暴されるとか、なんとかというのは軽率です。
そういう場合もあるかもしれませんが、それは、その人のもっている不幸をば、とくに現してくるのですから、どういう形で出るとはいえません。

これは恐ろしいものです。ほんとうに恐ろしいものです。そういうふうな現証は、かならずあるのです。
さきほどのように、どうなるこうなるなどと決定したようなことは、いうものではありません。
ただ仏罰の恐ろしいというだけでは、いっておかなければなりません。

564説教オヤジ:2009/10/23(金) 05:22:20 ID:9mtw3rzk0
>日蓮大聖人様は、たくさんの信者の方に、御本尊様をすらすらとお書きになって与えられたのです。
その一機一縁の御本尊様は墨で書かれたのです。
そのときに御生命を「すみ(墨)にそめながして・かきて候ぞ」とおっしゃったのです。
しかし、墨以外のものは御本尊の力がないとはおっしゃっていないでしょう。
しかも大御本尊をおしたためになったときには、日蓮大聖人様が、お弟子の日法上人に、彫刻をお命じになったのです。
墨ですと、五百年も七百年もたつとはげて、薄れてくるでしょう。
ですから「日蓮が慈悲曠大(じひこうだい)ならば南無妙法蓮華経は万年の外・未来までもなが(流布)るべし」(御書329ページ)
というのですから、墨では日蓮大聖人様の御本尊が薄くなったりすると困るから、彫刻しておいて、
さらに、われわれにはっきり見えるように、金文字にこしらえられたのです。
墨でなくてもいいでしょう、日蓮大聖人様の魂(生命)があればいいのです。
また日蓮大聖人様の魂(生命)があるからこそ、ご利益があるのではないですか
(戸田先生)

565説教オヤジ:2009/10/23(金) 05:28:02 ID:9mtw3rzk0
これは質問から書き込もう

>戒壇の大御本尊様のお文字と、われわれがいただいている御本尊様のお文字の形に相違が見られますが。
また世間のふつうの字と、御本尊様のお文字とは、南無妙法蓮華経の法の字だけは同じで、
あとは違うのはどういうわけですか

>御本尊様を信心のない人が拝めば、なんだ紙きれに字が書いてあるだけではないか、ということになります。
だが御本尊様は、紙片でもないし字でもないのです。仏様だと信じて拝むのです。
私たちは仏様の子であり、弟子であり、家来でもあります。だから、困ったときに御本尊様によって守られないわけがない
諸天善神に、守られないわけがないでしょう。仏の子ですから、どんなわがままな願いでも聞いてくださる、
育ててくださる。しかしこわい、そして慕わしい、そういうのが御本尊様です。
けっして、紙でも字でもないのです。御本尊様の字にはひげがあるとかなんとか考えないほうがよいと思います。
(戸田先生)

566説教オヤジ:2009/10/23(金) 05:46:10 ID:9mtw3rzk0
これも質問から

>「富士一跡(いっせき)門徒存知の事」のなかで、日興上人様が、五人(日昭・日朗・日向・日頂・日持)
と義絶する理由のなかに、その五人が、人が死んだ場合、御本尊を曼荼羅だといって、死んだ人にかけて埋めたり、
ひじょうにおそまつを申し上げているから、という意味のことが述べてあります。
それについて、他の御消息文を読みましても、日蓮大聖人様がいかにこの御本尊様というものを大事にされていたかということがわかると思うのです。
そうしてみますと、五老僧といわれる方は、日蓮大聖人様につねにそうとう訓練を受けてこられた方ではないかと思うのです。
そのような方が、どうして、日蓮大聖人の御本尊様をおそまつにあつかったかと、それがどうしてもわからないのですが。

>じつにいい質問をしてくれました。この問題についていわなければならないことは、二つ三つ四つとありますが、
第一に五人は、日蓮大聖人様のおそばで給仕が足りなかったのです。
みな日蓮大聖人様に服して、南無妙法蓮華経ということをひろめにかかりましたが、
おそばでほんとうの、真実を聞く時間が少なかった。これが一つです。
それから、日蓮大聖人の仏法のゆき方を、おそばですっかりみないからわからない。
なぜかならば、第一番に日蓮大聖人様がおおせあそばしたのは、
南無妙法蓮華経へいれるまえに、法華経、法華経とおっしゃったのです。
これは「教相・観心(かんじん)」という二つに分けていくことが大事です。
ところで、当時の五老僧は、教相の面においてみな服したのです。そのころの学者は、みなそうでした。
法華経ということは知っているけれども、南無妙法蓮華経の真実がわからない。
日蓮大聖人様は、まず南無妙法蓮華経ということをしみこませたのです。
それから佐渡へおいでになって、御本尊がご出現になるわけです。
そして、佐渡から帰られてから、未来のわれわれにたいして、戒壇の建立と、
この三つ(三大秘法のひろまる順序)に分けていらっしゃるのです。
そうなると、佐渡以後の本尊建立については、五老僧はわからないのです。
ですから、御本尊とはどれほどのものかということは、「常随(じょうずい)給仕」と申しまして、
そばについて離れなかった御開山日興上人しかわからなかったのです。
これを「唯授一人(ゆいじゅいちにん)」といいまして、ただ一人しかわからぬのです。
いまのように、交通機関が発達しておりませんし、日蓮大聖人様の化導(けどう)の方法が、
題目、本尊、戒壇と、こうでているのですから、いっぺんにだしてくれたら助かったのにと思うのですが、
南無妙法蓮華経とこういうことを聞いたことがない人たちに教えるのですから、南無妙法蓮華経とわかっただけでも感心です。
しかも、地方在住の棟梁(とうりょう)なのですから、南無妙法蓮華経だけ覚えて、御本尊様を覚えないでしまったのです。

それゆえに、御開山様はお叱りになったのです。「南無妙法蓮華経がわかったら、御本尊様がわからないわけはないではないか」と。
あのころ、天台宗や念仏宗などでは、仏・菩薩の絵図を死んだら棺の中へ入れる風習があったのです。
阿弥陀(あみだ)とか大日如来をくっつけてやるというわけです。
ですから、日蓮大聖人様の御本尊を平気で棺の中へ入れてしまうのです。
それで、御開山様が「もったいない、ぜんぶ御本尊様は集めろ」と、こういうご命令をだして御本尊を集めたのです。
だから題目論はわかったのですが、五老僧は本尊論がわからないのです。

そこが、「三重秘伝」の奥義なのです。いま、学会で三重秘伝という、
むずかしいことをいっているのは、そのわけなのです。
五老僧は、それで御開山様に叱られたので、反対したのではないのです。
「富士一跡門徒存知の事」というのは、そういうふうに読まなければならないのです。

ましてや、五老僧が、「戒壇論」なんかわかるわけがないのです。
そういっては、「また戸田の野郎、景気のよいことをいう」と思うかもしれませんが、
七百年後にでて、戸田城聖がまさに解決せんとしているのであります。

569説教オヤジ:2009/10/24(土) 06:36:03 ID:9mtw3rzk0
大聖人様のお約束は、この御本尊を拝み、拝ませるだけで、前の世にやってこなかった金持ちに
なる原因をつくる。善根を積んでいなくても、現在御本尊を拝む事によってつくってやるという
ことをいっておられる。これはうまい話でしょう。大聖人様の最高峰としての法、法本尊につい
て観心本尊抄に、そうお約束になっている。
だから、そうならなかったら大聖人様は嘘つきになるわけです。大聖人様は嘘をつきません。
だから、ただご本尊様を信じて南無妙法蓮華経と唱える時は、過去世に善根をつんでいなか
った我々でも善根を積んだと同じ功徳を受けられるのです。
しっかり拝んで、そして幸せになってもらいたいと思う。

(昭和30年6月26日 東京・中央大学講堂)

570説教オヤジ:2009/10/24(土) 20:40:55 ID:9mtw3rzk0
>あらゆる点から説明はできるが、ただ一つ簡単に申し上げれば、観心本尊抄と申しましす、
日蓮大聖人がご本尊様のことについてお約束なされた御書がある。「この五字、すなわち
ご本尊様を受持すれば、釈尊の因行果徳の二法を譲り与え給う」(全集P246)
こういうお言葉がある。
(中略)
末法の御本仏日蓮大聖人は、どうおっしゃっているか。この御本尊を受持すれば、
過去世において、金持ちになるところの原因のなかった者も、その原因をやるとおおせられている。
原因をもらったり、この世で金持ちになるのは、あたりまえの話ではないか。
過去世において、じょうぶでない原因をもった者は、いますぐに、じょうぶになる原因をくれてやると
ご本尊様を受持するとともにくれるのです。
じょうぶになる原因をいただいた以上は、その結果が出てくるわけなのです。
これが「この五字を受持すれば、釈尊の因行果徳の二法を譲り与え給う」
ということの約束で、かならず願いがかなわなければならんのです。
ですから日寛上人のおおせには「いかなる願いとしても、その願いがかなわないことはない」
とおっしゃっている。これが、大御本尊様の功力です。仏力・法力です。
これを疑うならば信心しないほうがいい。これを信ずるならば、しっかりとおやりなさい。

(昭和30年8月11日)

571説教オヤジ:2009/10/24(土) 21:09:35 ID:9mtw3rzk0
>「なぜ私はこんなに体が弱いのでしょう」
「おまえは、前の世で体の弱くなることをやってきたからだ。いま弱いのだから
この世では体の弱い人を親切にしてやれば、来世はじょうぶになる」
 どうです、たいしたいい仏教だろう。好きですか?・・・・私は大きらいだ!
前の世でやってきて、この世でこんな貧乏をしている。どうにもならないではないか。
来世で金持になる。そんなのは、私はいやです。
好きな者はやったらいい。ただし困るでしょう。前の世でやったことは、自分は知らない
ことなのですから。
 しかし、実際そうらしい。いくらなんでも私は嫌だよ。といって、
おまわりさんのところへ行って「私は嫌だ」といっても、「おやじさん、嫌だ」と言っても
駄目です。この宿命をどう打開するかと考えてみても、人に聞いてもだめなのです。
 ところが末法御出現の日蓮大聖人様は、前の世で色々やってきた我々が可哀想でたまらない。
この世でお前達の宿命を打開する方法を与えてやるから、それによって
前の世はどうであろうと、この世で幸福になれとおっしゃって、こしらえてくださったのが
「ご本尊様」である。
そこでご本尊様を拝みまいらせて、大聖人様のお約束によって、過去世に金持になる種がなかったのを、
なる種をくれるとおっしゃっているから、金持になるのは、あたりまえだろう。
こんなやさしい方法はないだろう。前の世は釈迦に言わせれば、何千年、何万年も修行して、この功徳に
よって金持になったと言う。我々はそんなことをしておらない。
 ご本尊様を拝んでさえいれば、何千、何万年間も修行したと同じ金持になる功徳(原因)
をちゃんとくれる約束になっている。それは、もらわない者が悪いのです。
このなかに金が欲しい者があろうと思う。欲しかったら大御本尊様に向かってお願いするのです。
 この世の中は、苦労する為に来た所ではない。「衆生所有楽」といわれているように、
この世は遊ぶ為に来たのです。
それは理屈ではわかるけれども、実際やって見られないではないか。
それをやるために、大聖人様がご本尊様をおつくりくださったのです。

(昭和30年8月12日)

572説教オヤジ:2009/10/26(月) 00:24:07 ID:9mtw3rzk0
本日はレスの書き込みは無し。
数年来折伏をして来た友人に本尊流布。
地区部長、地区婦人部長、婦人部副本部長が随行して下さり。

天候も、渋滞予想も転換し、
往復10時間を走破し無事帰宅。
感慨深い日となる。

573プリン:2009/10/26(月) 01:06:19 ID:w0S6wvhQO
>>572
 
うおおぉ!おめでとうございます!!
 
私も、今、やってます。
来週、計3人の方と会う予定。
なんとか、11.18までに決めたいですね。(;^_^A

574んっ?:2009/10/26(月) 06:51:17 ID:iXq393hk0
説教オヤジさん,本流おめでとう御座います!

575ぜんまい:2009/10/26(月) 07:18:59 ID:74DISgF.0
>>572
説教オヤジさん、おめでとうございます!!

576はぐれ雲 ◆HHaU7zEjNg:2009/10/26(月) 07:21:57 ID:EJvgUZpsO
本流おめでとうございますm(._.)m

私も今友人を三原則に則り、折伏進行中です。
来月の座談会で入決をとり、年内に本流を決めます。
勇気を頂き、感謝いたします。

577説教オヤジ:2009/10/26(月) 08:01:00 ID:9mtw3rzk0
皆、ありがとう。

皆もそれぞれの目標に向け、ガンバガンバじゃ。

かれは昨年の10月に入会決意
1年間新聞を購読し、今年の支援の戦も勤務先の社長や社員達に対し
全力で語りかけ、「先ずは、職場で実証を!」とのワシの言葉を素直に受け止め
営業職でもないのに優良取引先を拡大し、勤行を覚え、7月の我が母の葬儀に
わざわざ北海道まで焼香にきてくれた時には完璧に覚えていた。
その時点では○都の真っ最中であったから、「解散があればその後に」と約束し
昨日となった。
昇給という初心の功徳を戴き、実証を示して、念願の本尊授与となった。
随行の方々、彼の地元の方々も口々に「さわやかな気持ちのいい授与式で、一生
忘れられない」と彼を賛嘆して下さった。

578大河と潮流:2009/10/26(月) 08:48:45 ID:JNPQ/thU0
説教オヤジさん、おめでとうございます。
私も続きたいと決意しています。

プリンさん、はぐれ雲さん、お題目送ります、頑張って下さい。

これぞ、真正のネット座談会ですね。

579プリン:2009/10/26(月) 12:14:28 ID:w0S6wvhQO
 
>>577-578

本当にありがとうございます!!m(__)m
まずは今週、その方々と真心で対話して参ります。
必ず結果を出します!闘います!

580ヒューレボ ◆DlyW/s8ibQ:2009/10/26(月) 17:32:47 ID:JxKnsw4c0
説教オヤジさん弘教、おめでとうございます。
模範を示してくださり有難うございます。

私ももう一度、改めて折伏に一念を定め、戦い切っていきます。

581京阪いこか ◆AIo1qlmVDI:2009/10/26(月) 21:35:22 ID:WNgVC5OU0
今、説教オヤジさんの書き込みを拝見しました。

私も続きます。

582説教オヤジ:2009/10/26(月) 23:37:21 ID:9mtw3rzk0
大河もヒューレボもありがとう。
みんなの言葉は本当に嬉しいよ。

そして、京阪!
お主がそのように言ってくれる事が、ワシは何よりも嬉しいよ。
今だから白状するが、ワシはおぬしと始めて掲示板で知り合った時
多額の手形に引っかかり、どん底じゃったのじゃよ。
お主のレスに何度励まされた事か・・・・。
ありがとな。

583京阪いこか ◆AIo1qlmVDI:2009/10/27(火) 00:39:47 ID:WNgVC5OU0
>>582
とんでもないです。
こっちこそ、お世話になった事を忘れておりません。

584説教オヤジ:2009/10/27(火) 12:17:36 ID:9mtw3rzk0
ぜんまい殿
先生の全集のオークション
何処で見ればわかるかな?
出来れば全巻一遍に出ているのがあれば・・・・

585備前 ◆TtzwqSGci2:2009/10/27(火) 12:31:55 ID:s92bBpqs0
 >>584
 うっし!横槍だァ〜!(笑

YAHOO!トップペ−ジの左側一覧からオ−クション

で、飛んだら「池田大作全集」で検索をかければOK!

今の所、131冊、¥30,000からが出ている。

たぶんダブリは無いと思うが、心配なら出品者に問い合わせすれば

良い。ただし、全部が全部、新古品状態とは思わない事。

586ぜんまい:2009/10/27(火) 13:38:51 ID:Mdj1Z5TYO
>>584
説教オヤジさん、こんにちは。

今出先の為、夜にでも改めて連絡させて頂きますが、備前さんの説明の通りでいけると思います。

587備前 ◆TtzwqSGci2:2009/10/27(火) 15:06:04 ID:s92bBpqs0
 >>585
 悪い間違っていた・・・・(^^;ゞ ポリポリ

再度、確認したら1巻〜131巻 98冊とあった。

謹んで訂正しますm(__)m

588説教オヤジ:2009/10/27(火) 16:20:40 ID:9mtw3rzk0
仕事(現場)から帰ったら、
なんと!備前か?
サンキューな備前。
早速検索して、入札掛けてみるよ。
ただ、YAHOOはクレジットじゃったかな?

589説教オヤジ:2009/10/27(火) 16:30:04 ID:9mtw3rzk0
駄目だ!
YAHOOの利用者じゃないと出来ないようじゃ。
誰か教えてくれ〜〜〜〜!

590備前 ◆TtzwqSGci2:2009/10/27(火) 17:24:50 ID:s92bBpqs0
 うっしィ〜!

なんだ!?なんだ!?YHOOのID持って無いのか?(^^;

どこのオ−クションもそうだと思うが、ID登録がないと

どこも参加できないと思うぞな。

ついでだから、YAHOOでID登録したらどうだ?

無料だし(^^;、利用・不利用関係なく誰でもネット上できるぞ。

YAHOOの光回線やADSL契約とは別物だから。

YAHOOを開くと右側に「メ−ル―メ−ルアドレス取得」とあるから

そこをクリックするとID・PS入力欄がでるから

その欄の下に「Yhaoo!JAPAN IDを取得」とあるから

そっからIDが取れる。IDは何でも好きなものにすればよい

例「sekkyou_oyaji」とか「taihaku654」とかな。

出品者によっては、振込みのみと言う可能性もあるから

支払条件も読んでいたほうが良いと思う。

591説教オヤジ:2009/10/27(火) 18:00:34 ID:9mtw3rzk0
お、わかった。
やって見るよ。
こういう事には疎いんだよなワシは・・・・

592ぜんまい:2009/10/27(火) 19:12:53 ID:aDNc.jrg0
オークションのやり方については備前さんが説明済みなので、私の方からは経験上のアドバイスを。

落札したい商品の場合、オークションの終了時間の5分前には注意深く見ててください。最新の情報に

更新することもマメにしてください。人気商品は、オークション終了の10秒前に高値更新することが良く有ります。

593ぜんまい:2009/10/27(火) 19:20:01 ID:aDNc.jrg0
5000円以上の入札する場合は、YAHOOプレミアム会員に登録する必要があります。プレミアム会員費は346円(税込)/月です。


これを参考にしてください  →  http://auctions.yahoo.co.jp/jp/show/entry_navi

オークションの表示は画像設定が見やすいと思います。

http://search4.auctions.yahoo.co.jp/jp/search?p=%c3%d3%c5%c4%c2%e7%ba%ee%c1%b4%bd%b8&auccat=21808&f=0x2&alocale=0jp&mode=1

594説教オヤジ:2009/10/28(水) 20:33:51 ID:9mtw3rzk0
何やらEバンクとやらで口座を開設せねばならぬようで・・・
入札に間に合いそうも無い。

595ぜんまい:2009/10/28(水) 20:41:31 ID:DlQMhNVk0
>>594
説教オヤジさん、こんばんは。

>何やらEバンクとやらで口座を開設せねばならぬようで・・・

YAHOOプレミアム会員の会費の支払い方法ですか?

Eバンクの口座開設しなくても、クレジットカードでいけますよ。

596説教オヤジ:2009/10/28(水) 21:05:22 ID:9mtw3rzk0
ぜんまい殿ありがとう。
ワシは現金主義でクレジットカードというものを持たん主義でね。
電子マネーとやらは幾枚か持っているが、早い話が先払いじゃから、

誰かに借りがあることが嫌なもんで・・・・ハハハ。

597説教オヤジ:2009/10/28(水) 21:08:53 ID:9mtw3rzk0
全く別件じゃが・・・
京阪殿
ここ見たらで良いから、返事を。

598京阪いこか ◆AIo1qlmVDI:2009/10/28(水) 21:29:02 ID:WNgVC5OU0
>>597
オヤジさん、こんばんわ。
ご用件、何でしょう?

599説教オヤジ:2009/10/28(水) 21:47:59 ID:9mtw3rzk0
>>598
こんばんわ。
忙しいところ、申し訳ないね。

楠板での抜刀隊氏の書き込みの中に、もくれんが、お主を旧O板から追放した。
と書き込んで居るが、京阪自身もその様に認識しておったのか?
例えば直接追放に関与しているとは言わないまでも、何らかの影響にはなったとか。・・・・?

600京阪いこか ◆AIo1qlmVDI:2009/10/28(水) 22:46:04 ID:WNgVC5OU0
皆さんがお読みになり、皆さんが思ったとおりでいいんじゃないでしょうか?

http://125.6.172.27/study/7888/storage/1216416659.html
http://jbbs.livedoor.jp/study/7888/storage/1214133728.html

601説教オヤジ:2009/10/28(水) 23:39:17 ID:9mtw3rzk0
>>600
なるほどね。
わかった。
ありがとうね。
もう少し様子を見る。

602説教オヤジ:2009/10/29(木) 08:45:33 ID:9mtw3rzk0
仕事前に一つ二つ、ご本尊の事。

>大聖人様はこういうことをおっしゃっています。
「ここに、御本尊というものをこしらえるぞ。この御本尊に向かって
南無妙法蓮華経と唱えるならば、過去世につくっておかなかったところの原因を
、運命を打開するところの原因を、即座にやる」と、こうおっしゃっている。
これはじつにありがたいことです。
 ですから、私がこの世を貧乏で一生おくらねばならんという宿命をもっている。
ところが大聖人のおことばをそのまま信じて、大御本尊様を受持して題目を唱えるならば、
過去世に貧乏と言う宿業、原因をつくってあったのが、過去世に金持になるという原因を
つくったと同じに、その金持ちになる原因をくださるのだと、こういうのです。
これが観心本尊抄において「この五字を受持すれば、釈尊の因行果徳の二法を譲り与え給う」
(御書全集P246)
と、こうはっきり約束してらっしゃる。これがうそなら、大聖人は嘘つきになる。
末法の御本仏がうそをつくようになったらおしまいです。絶対にうそではありません。
 この中に貧乏人がいたとする。そうしたならば御本尊様を信じまいらせて、しっかりと
折伏を行ずれば、あなた方が持ってこなっかった福運がでてくるのです。
なぜかならば金持になる原因をくださるのですから。からだの弱い者だったら
今の世にちゃんと御本尊様を信ずれば、からだが丈夫になるという原因をくださる。
それを因行というのです。果徳というのは結果の果の徳分です。
それをくださる、譲り与えると、大聖人はちゃんとおっしゃっている。
(昭和30年8月13日 新潟市公会堂)

603説教オヤジ:2009/10/29(木) 08:51:25 ID:9mtw3rzk0
>コップの中に、きれいな水を入れておく。ひじょうにおいしい冷たい水であります。
「ちょっと一粒ぐらい、いいだろう。」といって、うんちをちょっと入れたとする。
ほんの一粒だが、飲めといわれたら飲めますか。
御本尊様を少しでも疑う心が起これば、この水と同じことなのです。
清浄なる法水が濁る。功徳はでません。
断じて御本尊様を疑わず、折伏に燃えきっていくならば、いかなる願いでも、
かなわないことは絶対にない。

(同、新潟市公会堂)

604ヒューレボ ◆DlyW/s8ibQ:2009/10/29(木) 10:28:36 ID:JxKnsw4c0
説教オヤジさん、本尊論を楽しみにしてます。
>602
の書き込みを、さぶろくへ転載させてもらいました。

その他の書き込みも、永久保存版ですね、ありがとうございます。

605備前 ◆TtzwqSGci2:2009/10/29(木) 12:32:56 ID:s92bBpqs0
 >>596
  なんだァ〜、諦めるのか?98冊が狙いだろ?

もし、諦めるのが惜しいと思うなら出品者にメ−ルしてみたらどうだ?

自己紹介の所にニフのメルアドが載ってるから。

入札期間中は無理だろうが、期間が過ぎれば話に乗ってくれるのでは

ないかな?ただし、応札があれば無理だろうが読みとしては無い方に

賭けるな(笑

 メ−ル入れる時期は今のうちに入れてた方が良いと思う。

余計なお節介かもしれないが(笑

606説教オヤジ:2009/10/29(木) 14:52:31 ID:9mtw3rzk0
おー備前ありがとう。
ワシも入札者はでないように思う。
期間がすぎたら早速その手を使ってみよう。

607ぜんまい:2009/10/29(木) 22:06:45 ID:OujqyiXg0
>>606
念の為、入手したい商品をウォッチリストに登録された方がよいかと思います。

608説教オヤジ:2009/10/29(木) 22:41:41 ID:9mtw3rzk0
>>607
それって、どうやってやんだべ。

609ぜんまい:2009/10/29(木) 23:13:13 ID:Q3scC1160
>>608
Yahoo!JAPANのIDを取得されているのが前提ですが、入手したい商品のページを開いてください。

商品の情報の画面の右上の辺りにある「ウォッチリストに追加」をクリックしてください。それで登録完了です。

登録商品の見方は

YAHOO画面→オークション(上真ん中より左側)をクリック→マイオークション(画面上右側)をクリック

→ ウォッチリスト(画面中央)をクリックすると登録したリストが出てきますので、その商品をクリックすれば、

商品情報が見れます。

その商品のオークションが終了すると、何もしないと画面から消えてしまいます。出品者がその商品を再出品するまで、
その商品情報及び、出品者の情報も見ることが出来ません。

ウォッチリストにその商品を登録しておくと、出品者がその商品の情報を削除しない限り、一定期間はオークション
終了後でも商品情報が見ることが出来ます。

610説教オヤジ:2009/10/30(金) 00:09:58 ID:9mtw3rzk0
おーし
やってみよう。

611摩沙雪:2009/10/30(金) 02:32:15 ID:5cP0Ui0U0
>>610 説教オヤジ様

横から失礼します。

斧板にたまにカキコミしております。HN:摩沙雪と申します。

ヤフオク入札ですが、Yahoo!IDを取得済みでしたら、クレカをお持ちで無い方でも
お持ちの携帯から↓下記のような登録を行えば、\5,000以上の品への入札が可能です。

●キャリアがDoCoMoの場合
http://topic.auctions.yahoo.co.jp/notice/rule/post_48/
※プレミアム登録料は、月々の携帯料金に加算される仕組みです。

au携帯でも同様のものがある筈ですし、softbank携帯ならば同系列ですから
他社よりも色々と融通は利くかと思います。

お役に立てば幸いです。

613説教オヤジ:2009/10/31(土) 16:34:18 ID:9mtw3rzk0
>>611
摩沙雪殿
始めまして、他板からわざわざありがとうございます。
役立たせて戴くよ。

614説教オヤジ:2009/11/02(月) 14:34:42 ID:9mtw3rzk0
末法になってくると、釈迦の仏法の功力がありません。
釈迦に誰も縁の無い我々なのですから助かりようがない。
 そこで日蓮大聖人様は、偉大なこの生命哲学の原理によって、偉大な力を
おつくりになったのです。それがずなわち『御本尊様』というのです。
それは、御本尊様とも、曼荼羅とももうしあげます。
 この御本尊様を受持して南無妙法蓮華経と唱えますれば、過去世につくっておかなかった
金持になる原因、過去世につくってない、そのつくってなかった原因を即座にやるということに
なっているのです。

(昭和30年8月24日札幌)

615説教オヤジ:2009/11/02(月) 14:50:24 ID:9mtw3rzk0
 しからば、宗教がわれわれにいかなる影響をあたえているか。
どんな宗教でも影響を与えている。日蓮宗と称するもの以外に真言がある。
真言亡国といって国の者が皆信ずれば、国が滅びてしまう。
禅宗は天魔の所為である。
かならずや、われわれをして惑わせている。
また、念仏は無間地獄に堕ちなくてはならない。
これらはわれわれに大きな影響を与えているではありませんか。
 また日蓮宗と称するもののなかで、身延も、また仏立宗、霊友会
または立正佼成会と、これらは一家離散となり、あるいはまた、病人が
多く出たり、商売不振となったりして、けっしてわれわれの生活を幸福にしない
不幸にする、ここに大きな影響を与えている。
 なぜこのようになるかというと、本尊がない。
本尊とは根本に尊敬すべきものである。
また、御本尊様でなくとも、あなた方の友人の中で、スリを尊敬すれば
スリがうまくなり、詐欺をやる人を尊敬すれば詐欺師になる。
根本の尊敬すべきものが大事なのであります。

(昭和39年9月18日 東京)

616説教オヤジ:2009/11/03(火) 19:30:30 ID:9mtw3rzk0
皆に報告です。

先生の全集98冊

手に入れることが出来た。

最後は備前方式で決まった。

他の手段をアドバイスしてくれた
「ぜんまい殿」「摩沙雪殿」
ありがとう。
本当にありがとう。

備前!
ありがとうな。

617ぜんまい:2009/11/03(火) 19:49:52 ID:.r7IjBvs0
>>616
説教オヤジさん、良かったですね!!

私も気になってウォッチリストに登録していました。再出品がすぐに終了になっていたので、
「もしかしたら・・・」と思っていましたが、本当に良かった。

98冊まとめての出品は、滅多にないチャンスだったと思います。

618説教オヤジ:2009/11/03(火) 22:08:54 ID:9mtw3rzk0
ぜんまい殿
ありがとうね、
過去にも数回チャンスはあったのじゃが。
今回は備前のアドバイスがピタリとはまった。
今、本棚を整理して、どう納めようかと思案をしている。
この瞬間、子供の頃のようにウキウキしておるよ。

619備前 ◆TtzwqSGci2:2009/11/03(火) 22:30:17 ID:fOkmJsdM0
 ちィ〜っす!わざわざ出向いて下さっての報告、ありがとうございますm(__)m

 >今、本棚を整理して、どう納めようかと思案をしている。

あははは(^^ ♪ 口じゃァ98冊ってなんでもないようだけど

実物は嵩張るからな。しかし、思案できるだけ幸せでっせ(笑

σ(^^ ン所だったら、98冊畳に並べて、その上に布団敷いて

寝にゃならんハメに陥る(^^;

620説教オヤジ:2009/11/03(火) 23:15:32 ID:9mtw3rzk0
>σ(^^ ン所だったら、98冊畳に並べて、その上に布団敷いて
>寝にゃならんハメに陥る(^^;

備前よ!あまり笑かすな!

ワシじゃとて、そこまでじゃあないが、大して変わらんよ。
じゃが、今はどんなに粗末な家であろうとも、ご本尊の周りだけは荘厳に
していようじゃないか。
祈ってさえすれば、どの様にでも思い通りになる。

621ぜんまい:2009/11/03(火) 23:45:23 ID:y/xNwuBw0
>>618
>今、本棚を整理して、どう納めようかと思案をしている。
>この瞬間、子供の頃のようにウキウキしておるよ。

分かりますよ、その気持ち(笑)。

622説教オヤジ:2009/11/11(水) 23:33:18 ID:9mtw3rzk0
さて、今、帰ってきた。
今回の成果は、SP12p×4部
ま、当初の目標通り。
14日にはB座談会じゃ。

ヒューレボ。
お弁当美味かったよ、ありがとう。

623とっくり:2009/11/12(木) 00:10:18 ID:HTw9ya.wO
おかえり(* ̄∇ ̄*)。

624説教オヤジ:2009/11/12(木) 00:13:26 ID:9mtw3rzk0
ただいま!
元気じゃったか?
ワシは、闘ってきたぞ。
目標じゃった結果通りにやってきた。

625とっくり:2009/11/12(木) 00:18:12 ID:HTw9ya.wO
すげえな!!
俺はまだ12p…。
しかも、自分の事業所(爆)。

626説教オヤジ:2009/11/12(木) 00:26:06 ID:9mtw3rzk0
まだまだじゃよ。
これから11,18まであと50はやらんとな。

627とっくり:2009/11/12(木) 00:30:38 ID:HTw9ya.wO
あ、そうそう!!
11・18ねぇ、長女の予定日(* ̄∇ ̄*)!!

628説教オヤジ:2009/11/12(木) 00:39:52 ID:9mtw3rzk0
そうか!
それはおめでとう。
しかし、長女とは、既に女児と判って居るのか?

629説教オヤジ:2009/11/12(木) 00:59:19 ID:9mtw3rzk0
とっくりよ。
お主の目を見張るような成長は、
奥方と、これから生まれ出ずる長女に捧げた題目にあったんじゃね。
素晴らしい。

新しい、千年の城を築く大人材の無事誕生を、
ワシも祈って居るよ。

630とっくり:2009/11/12(木) 00:59:42 ID:HTw9ya.wO
おうよ!!
5ヶ月目で大体分かる。

名前も決めた「明日香」ちゃん!

“今日より明日へ”と奥さまの名前いただいて嫁と付けました。(* ̄∇ ̄*)


お疲れ様でした!おやすみなさい。

631説教オヤジ:2009/11/12(木) 01:15:44 ID:9mtw3rzk0
日本という国はその特徴に四季がはっきりと解かるという点がある。
そして人はその変り目に、匂い、香りが解かるもんじゃ。
同じように、明日、未来の香りも感ずる事が出来る。

「明日香」・・・・・・

まるで、未来の学会、広宣流布の暁、人類の未来をも感じさせる名ではないか。
とっくりよ。
良い名を考えたな。

先の本幹で師匠が宣言された「21世紀の新しい千年の建築」
この建設の槌音が、聞こえてくるような名ではないか。
頼もしき名であり、力強き名ではないか。

632京阪いこか ◆AIo1qlmVDI:2009/11/12(木) 01:47:17 ID:WNgVC5OU0
>>630
今頃書き込みに気付いたよ。

無事に元気なお嬢ちゃんをね。

633とっくり:2009/11/12(木) 06:03:46 ID:HTw9ya.wO
親父さん、京阪さん。Thank Youでつm(*T▽T*)m。

大樹、明日香コンビで、名前負けしない様に立派に育てます!!(娘はまだ生まれて無いけど)

あ、撤退は撤回。

ちと、野暮用がありまして(笑)…。

634ヒューレボ ◆DlyW/s8ibQ:2009/11/12(木) 12:36:08 ID:JxKnsw4c0
>>622
説教オヤジさん、鶏肉美味しかったです。
両親にも好評でした。
ありがとうございました。

635備前 ◆TtzwqSGci2:2009/11/12(木) 17:14:54 ID:s92bBpqs0
 へェ〜、とっくりさん二児の父親になるのですか

おめでとうございますm(__)m

で、娘さんが「明日香」さん。明日に香る人生か良き名前ですねv(^^

息子さんが「大樹」君かァ〜(笑 懐かしい名前です。読みは「たいき」?

なら、昔居た地域で、同輩の弟さんと同名ですね。

今はいいオッツァンになっているハズですが(^^;

「大樹」で、一番に思うのは読みが違いますが「五丈原」か・・・・

地域の皆が頼れるほどの大樹に育て上げて下さい。

親はシンドイでしょうが(笑

636無名(期間限定):2009/11/12(木) 21:11:42 ID:M2GbAQpoO
『君よ 大樹と 仰ぎ見ん』

でしたよね♪!名前の由来は……。

我が家も同じく、イチ太郎二姫(笑)です。
あ……ワープロソフトじゃないですよ(-.-;)♪
とっくりさん!お互いに頑張りましょう!。
因みに、我が家のタローは2月16日が予定日でしたf^_^;。
彼は、嫁さまのお腹の中で恐れおおいと思ったのかf^_^;……翌日に誕生しました。
雪で道路ガチガチだったのを思い出します。セガレ君は月曜日で、ムスメっ娘は木曜日生まれでした。

こんなオラなんで(T-T)、いつも、子供ッコから教えられています(:_;)。色んな事をf^_^;♪!

奥様をお大事に!

637備前 ◆TtzwqSGci2:2009/11/12(木) 23:09:44 ID:fOkmJsdM0
 そっかァ〜、時代の違いなのね(^^;ゞポリポリ

で、片付けておこう(笑

638説教オヤジ:2009/11/12(木) 23:12:38 ID:9mtw3rzk0
>>634
うまかったべ?!

店で食えばもっと美味いから、皮がカリカリッとしてな。
今度行く機会があれば店で食べると良い。
東京の○○から聞いてきたと言えば、茶の一杯くらいはサービスして
くれるやも知れんぞ。

ヒューレボの弁当も滅茶苦茶美味かったよ。


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