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説教オヤジ・大いに語る 第二章
1
:
副管理人Z
:2009/05/01(金) 06:33:16
説教オヤジさんのスレッド第二章です。では、どうぞ!!
795
:
説教オヤジ
:2010/03/05(金) 18:06:35
小平
えー、お答えします。
御本尊様を、えー、御本尊様は各種あります。
佐渡始顕の御本尊、あるいは紫辰殿の御本尊、あるいは万年救護の御本尊、
というふうにあると伺っております。
これらの御本尊の中で、大聖人様がお手紙なり何なり書き遺された御本尊様がありますか。(拍手、「そうだ、そうだ」)
佐渡始顕がいいというのなら、佐渡始顕というお手紙が、あるいはご文証がどこにありますか。(「そうだ」、拍手)
しかしながら、御本尊様には必ず添え書きがございます。
あるいは何々房に授与す、あるいはどこどこの住職何々坊に授与す、
あるいは万年救護、紫辰殿、このようなそれぞれ御本尊の意義がおしたため遊ぱされておられます。
その意義の、御本尊様の意義として、本門戒壇、このように大聖人様が御本尊様にきちっとお認めになっているんですよ。
(「そうだ」、「そのとおり」、拍手)
そのことを、そのことを、身延のお坊さんだと思いますが、
知らないのですよ。(拍手)ところが我々は、そのことをきちっと拝しておる。だから疑う、向うでは疑う。疑たって、信心を興して拝する以外にないではないですか。
(「そうだ」、拍手、ヤジ、「誰だって同じだよ。誰だって信心をもって拝むんだよ、本尊を」)
796
:
説教オヤジ
:2010/03/05(金) 18:13:31
質問(学会側出席者)
衆生の心と題目と合致するところが本尊であると申しましたが、それならぱ、大聖人様は本尊を書写する必要がないではありませんか。(「そうだ」、拍手、騒然〉
室住
しっかりと信仰の標的に、(「標的?」)的として書き表わされたのでありまして、
その題目に向って我々が信仰する時に、お題目の仏性が開発せられるのであります。(ヤジ・「俺より悪いな」)
質問
御本尊は何のために大聖人はお書きになったか、というんだ。(ヤジ)
心の中に南無妙法蓮華経があるならば、大聖人様は佐渡始顕も臨終滅度の御本尊も
お書きになることはいらないではないか。(「そうだ、そうだ」、拍手)
室往
お題目が、お題目は仏性としてありますけれども、これを真に開発するために、
題目の文字を以て顕わされたのであります。(拍手、観心本尊抄、本尊抄、観心本尊抄、本尊抄読めよ」(ヤジ)
797
:
説教オヤジ
:2010/03/05(金) 23:41:26
感動的な、勤行指導じゃった。
地区の皆さんに、ただただ感謝の思い。
学会の組織というのは、在り難い、つくずく在り難いものじゃよ。
ワシは、夏の戦いに備え、地区全体に折伏精神を浸透させたかった。
折伏をする為に皆が祈り、その生命力を持って、折伏精神で夏の戦いを迎えたかった。
一つ一つの戦いの精神を、原点に戻すために、一人ひとりが折伏の精神で
闘いぬく為に、どうしても原点に戻したかった。
どこまで出来るかわからぬが、地域の先駆となってやり抜く決意じゃよ。
798
:
説教オヤジ
:2010/03/05(金) 23:59:23
こうして、小樽問答をあらためて振り返って見ると。
実に身延の言い分が、誰かと酷似していることが良く解る。
所詮、真の三大秘法を知らぬ者は、己の論を正当化する為に、
自然と論の帰結が一つところに収まるようじゃ。
799
:
説教オヤジ
:2010/03/07(日) 17:07:40
報告。
無事本尊流布、御安置修了。
ワシの個人折伏も、愈々功徳品に入った。
法華経はその次も功徳品、その又次も功徳品
これからは降り注ぐ功徳を、如何に除けて生きるか・・・・
皆ありがとう。
800
:
大河
:2010/03/07(日) 17:40:21
>>797
>その生命力を持って、折伏精神で夏の戦いを迎えたかった。
>一人ひとりが折伏の精神で
>闘いぬく為に、どうしても原点に戻したかった。
>>799
>無事本尊流布、御安置修了。
説教オヤジさん、
昨年に続き、重ねて、おめでとうございます。
>>折伏精神で夏の戦い
全く同感です。
801
:
説教オヤジ
:2010/03/07(日) 19:34:56
>>800
大河よ、ありがとう。
所詮ワシは、リアルの最前線で、どれだけ影響を与えられるかにしか
存在価値は無いのよ。
その為に、結果を出し続けるしか無いのよ。
802
:
大河
:2010/03/08(月) 11:05:58
>>801
>所詮ワシは、リアルの最前線で、どれだけ影響を与えられるかにしか
>存在価値は無いのよ。
いえいえ、ネットにおいても、大いに大勢の「無明」を晴らす
役割を果たされました。
そして、今後も必要に応じて、沈黙のロム者も含めて
善良なる会員の「無明」を晴らす言論を期待しております。
803
:
大河
:2010/03/18(木) 19:39:23
説教オヤジさん、いつもお世話になります
お手数をおかけしますが、
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10384/1268399731/51
↑
に目を通していただいて、凰陣さんが理解納得できるように
説明してあげて、いただきたいのですが、
よろしくお願い申し上げます。
でも、彼女もここまで、本心を書いてくれたので
かえって良かったと思います。
804
:
説教オヤジ
:2010/03/18(木) 20:15:30
大河よ
それは書くべき事ではない。
不勉強の者にはかえって誤解を生じるだけじゃ。
戸田先生も、すべての質問にストレートに答えた訳ではない。
会員各位に教学を学ばせ、時を待ってからでなければ答えなかった質問も沢山ある。
掲示板の性質上、書かぬ方が良いものもある。
この件は「説教オヤジが変な事を言った」と思うものには思わせておけば良い。
後は自己の研鑽に任せれば良い。
但し、はぐれの板の京阪のスレにて日寛上人に触れたときに、少々語っておるが、それも解る者だけが解れば良いのじゃよ。
それと、彼女には好きなように書かせてあげな。
805
:
説教オヤジ
:2010/03/18(木) 20:51:46
>>804
のつづき
ワシが書き込んだ、相伝を公開した「後世の法主」が誰と誰の事なのか?
ちょっと考えればワシが何を言わんとしておったかは、簡単に解ることじゃよ。
806
:
大河
:2010/03/18(木) 21:58:54
>>805
説教オヤジさん
お世話になりました。
>相伝を公開した「後世の法主」が誰と誰の事なのか?
これは日亨上人であると、普通に学会出版物を読んでいれば
わかります。
私は私で、その件で、きちんとした形で
自板に記しておきました。
ありがとうございました。
807
:
説教オヤジ
:2010/03/18(木) 22:34:20
大河よ
はぐれの板の過去ログになっておる京阪のスレ
そこの720前後からのワシの日寛上人に関するレス
この意味が理解できておれば、あのような質問は出る訳がないのじゃが・・・・。
ワシが書かなかった59世について、今度はお主が書いて居ると言う。
快哉。
808
:
大河
:2010/03/27(土) 15:52:39
説教オヤジ様
お世話になっております。
さて、本題ですが、富士宮の阿部日氏の「件」です。
長くなりますが、申し訳ないです。
過日、「日顕の御書部分論」と
「後世の法主によって全公開された相伝書」
これを「同じ邪義」と断言した某人物に
「何を言っても無駄だよ、好きなだけ書かせてあげな」との、
説教オヤジさんのアドバイス、正解でした。
今回の「一件」全く、同じでありましょう。
説教オヤジさんの「創価学会員の体験談」の「重み」、これを
どれだけ強調しても、阿部日さんの心には、届きません。
阿部日さんとて、「創価学会員の体験談」そのものを全否定している
のではないですが、彼の「意図」している「もの・こと」は
違う方向を見つめています。
続く
809
:
大河
:2010/03/27(土) 15:56:28
その「見つめている方向」そのものは、「間違っていない」のですが
手法が、あまりにも「不誠実」、
その例として、私も鯖さんの板で
「アンチ創価or法華講」と、勝手に違う人物を、断定、謝罪無し、
これを書きました。
阿部日さんの「見つめている方向」は、
これは「おせっかい」の部類に
入るのでしょうが、
ネット上に存在する、創価学会員の
阿部日さん流・価値観の「自立・自律」だと、推測します。
この「おせっかい」は、果たして、有用なのか無益なのか
現時点では、何とも言えません。
ただ「不誠実さ」だけが、浮上してしまいます。
私は、あらかた、菊川さんと阿部日さんとの「やり取り」を
最初の段階から、ロムしています。
阿部日さんが、菊川さんに「言いたい」ことは、
「体験談」そのものでなく、何か人間性に「問題有り」という
ことなんだと推測できます。
続く
810
:
大河
:2010/03/27(土) 15:59:20
その「人間性に問題有り」との内容の「一例」として
No.28804 なるほど 菊川さんの指向は
投稿者:阿部日ケ〜ン(院政)
投稿日:2010-01-31 23:07:38 ID:e6fce2899
>あれほど他方にリンクされているブログの管理者の本心は
>自分のやり方に意見されたり、忠告されるのが許せない人格。
>というのは“自分が楽しいから” だけですね。
> チヤホヤされて嬉しいですか?
> 誉められると嬉しいという感情は解りますが、
>その感情で自分を肯定しないように。
>ウケればその話題で盛り上がり脱線し続ける壇上の幹部を、
>菊川さんは「マジメなひと」だと思いますか?
> 結局、菊川さんも 誉められて(話題になって)
>評判が気になるあまり 読者に媚びる話題を書き出したり、
>場所を提供するわけです。
勝手に「人間性に問題有り」なる「決めつけ」は
現場組織、広く人間社会一般に、ありそうな話でもあります。
続き
811
:
大河
:2010/03/27(土) 16:03:12
説教オヤジさんは、「創価学会員の体験」の、重要性を「強調」
阿部日さんは、「人間性に問題有り」を、本当は言いたいが
説教オヤジさんの「問いかけ」には
それを、はっきり「答えない」
この「人間性に問題有り」は、正面切って、さすがの阿部日氏も
答えられないのでしょうね。
ただ、「人間性に問題有り」など、断言する「権利・資格」は
誰にあるのでしょうか?
しかし、富士宮の阿部日氏の、書き込みを読むと「正義」の
つもりで書いていますが、
この「あたり」から、各人各様「価値観」が分かれる所だと
思いますが、
その一例として、「心の病」を抱えている人に「居場所」を
与えてはいけない、と、
鯖さんの板は、居場所を与えてしまっているから、結果的に
「悪」であると、阿部日氏は「まわりくどく」言っているわけです。
厳密には、決して、間違えてはいないのですが、
例えば、現場においても
「心の病」の特徴として、「同じ話、結論の出ない話等」を
何度も何度も長く長く話す、
具体的な対処としては、耳を傾け、祈りを送りと、するわけですが、
続く
812
:
大河
:2010/03/27(土) 16:05:29
できれば、もっと、鯖さんに対しても、
先輩らしく、鯖さんが、理解できるように導いて、あげて欲しかったですね。
その努力せずして「おせっかい」だけでは無責任でしょうね。
あ、今、書いていてわかりました。
阿部日さんは、「おせっかい」を「言い放し」で「無責任」ということです。
「おせっかい」をするなら、最後まで「誠実に責任を履行する」
これが欠けていての「おせっかい」ですから、
今回のような、不協和音が発生するのだと思います。
今も、seigiさんと「公明党・子供手当・云々」で、seigiさんの板から
継続しての、喧嘩に近い「やり取り」に、発展していってます。
seigiさんの板では、阿部日さんも最初は「穏やかに」説明していましたが、墜に「富士宮」で「糾弾」するしかない「宣言」して、今に至っているわけです。
確かにseigiさんも「組織での有役職者」を公言してますから
実際問題「支援」ということでは、影響はあります。
ただ、「富士宮」へまで持ち返ってまで「糾弾」する必要があるのでしょうか。
seigiさんとて、自分がどうするべきかの、最終的な賢明な判断は
できるはずです。
続く
813
:
大河
:2010/03/27(土) 16:09:37
長々と、まとまりの無いことを書きました。
今後、説教オヤジさんが、どう行動なさるのかは、勿論
説教オヤジさんの判断ですし、ご自由です。
私の客観的な見え方として、「平行線」と思いますとの
意見を述べさていただきました。
説教オヤジさんの、せっかくの
「創価学会員の体験談の重要性」なるテーマが
益々、阿部日さんに、変な方向へ、操られてしまう危惧への
私の「おせっかい」ですね。
申し訳ないです。
814
:
しずch.処理係
:2010/03/27(土) 16:18:34
宿病へ
はじめたよ
815
:
説教オヤジ
:2010/03/27(土) 16:54:37
大河殿
ありがとうね。
お節介、大いに結構。
ワシもなにも阿部日一人を相手にしておる積りは毛頭ない。
今、全国のあちらこちらで体験発表に挑戦しておる同志へのエールじゃよ。
定められた時間内であれば、何に縛られる事無く自由に何でも話して良いのだよ。
という意味のね。
今は昔と違って、体験発表をするという事が簡単な事では無くなって来ている。
とんでもない病気の克服体験や、どん底の経済苦からの蘇生体験を経験することが極端に少なくなっている。
世の中、一部を除いては平均的になってきているからね。
現場で体験発表を依頼しても
「他人に話すような体験がない」
「2年前にやりました」
こう言う人が多い。
そうではないんじゃよ。
必ずあるんだ、2年間ならば2年間の、1年ならば1年の間で本人が気が付いていないだけ。
聞いてみると、沢山ある。
「それこそが、立派な体験なんだ」と気付かせてあげることが幹部の大事な要点。
ま、ワシは幹部ではないが、それでもBの中には沢山沢山ある。
ワシは全員に体験発表をさせてあげたい。
そして自分自身の創立80周年に学会の庭に一人ひとりの足跡を残させてあげたい。
今回のあの阿部日発言は、うちのB員さんたちの自分への挑戦にさえも
難癖を付けているのと同じ事じゃ。
じゃからワシは許せんのじゃよ。
阿部日が自らあの発言の削除を言い出さなければ、方法は一つ。
阿部日の人間性を暴き、菊川の人間性のほうが遥かに信用できる事を閲覧者に示す他はない。
816
:
大河
:2010/03/27(土) 22:11:37
>>815
説教オヤジ様
>ワシもなにも阿部日一人を相手にしておる積りは毛頭ない。
>今、全国のあちらこちらで体験発表に挑戦しておる
>同志へのエールじゃよ。
>今回のあの阿部日発言は、
>うちのB員さんたちの自分への挑戦にさえも
>難癖を付けているのと同じ事じゃ。
>じゃからワシは許せんのじゃよ。
>阿部日が自らあの発言の削除を言い出さなければ、方法は一つ。
>阿部日の人間性を暴き、
>菊川の人間性のほうが遥かに信用できる事を
>閲覧者に示す他はない。
深い深い思い、良くわかりました。
安心して、ロムさせていただきます。
817
:
凰陣
◆EhBeRdYqKU
:2010/03/28(日) 20:29:49
>>808
失礼します。
大河さん、こんばんは。
たまたま目にしたので、この箇所にはレスさせて頂きますね。
下記のあなたの私への解釈は、全く違いますよ。
私は、過去大河さんが何度も繰り返してきた・勝手な他者への曲解や決めつけ、論点ずらしをされては、全くやりとりにならないから、黙ったのですよ。
大河さんが、他者の書き込みへの解釈を始めると、余計にややこしくなります。また、一度でも気になる事があると、大河さんは延々とその後も自板・他板問わず、どーっと続けたり、しつこく話題に出します、今回のように。
大河さんによる自己流の、他者投稿文への講釈は無意識なのかもしれませんが、大河さんには、相手の文章を理解しようとするお気持ちが、少ないのではないでしょうか。
私に関して、間違いが非常に多いのです。
正直、話が通じない大河さんを相手にすれば負しかないから、放置してたのですよ。
掲示板群が落ち着いていない時期だから余計に、私は大河さんに好きに書かせていたのですよ。
今回も、見る人が見れば分かる形で、また大河さんから話題に出しましたね。
私にしっかり相手をしろという事でしょうか?
そうでないなら、こういう事は、おやめ下さい。
今は時間がありませんが、いつか、私も対応せざるを得なくなります。
よくお考え下さい。
では、失礼致します>大河氏以外の方々
818
:
凰陣
◆EhBeRdYqKU
:2010/03/28(日) 20:32:06
>>817
>この箇所
■失礼、抜けていました。
下記の箇所です。
>808:大河
10/03/27(土) 15:52:39
説教オヤジ様
お世話になっております。
さて、本題ですが、富士宮の阿部日氏の「件」です。
長くなりますが、申し訳ないです。
過日、「日顕の御書部分論」と
「後世の法主によって全公開された相伝書」
これを「同じ邪義」と断言した某人物に
「何を言っても無駄だよ、好きなだけ書かせてあげな」との、
説教オヤジさんのアドバイス、正解でした。
今回の「一件」全く、同じでありましょう。
819
:
説教オヤジ
:2010/07/03(土) 09:45:31
テストである
820
:
蜂
:2010/07/05(月) 20:32:16
バカがーーーーまた。カッコつけてーーーーーーー笑われてる
当のイケタが 呆けちまってーーーーーーーーー
いい加減に眼覚まさんかーーー
821
:
ぜんまい
:2010/07/05(月) 21:32:00
>>820
>バカがーーーーまた。カッコつけてーーーーーーー笑われてる
蜂さん、誰に対して発言しているのですか?
>呆けちまってーーーーーーーーー
蜂さんが呆けているように見えますよ。
☆
☆
822
:
説教オヤジ
:2010/07/10(土) 07:57:44
愈々最終日!
823
:
説教オヤジ
:2012/02/04(土) 00:12:59
しばらくぶりにこのスレッドを使う時がきたようじゃ。
昨日から気になって気になって、何度もここを覗いていたであろう
そこな阿部日ケン坊よ。
またしても他人の体験を下衆に勘繰って、なにやらくだらぬ難癖を付けておるらしいの。
名は体を顕す・・・とは良く言うたものじゃ。
オヌシのその行状、名前の良く似た本家と瓜二つじゃな。
オヌシの希望通りに、ここと菊川の別ブログにて、書き込みを始めたぞ。
オヌシにワシの突っ込みを受ける度胸あらば、オヌシのホームへ出向くゆえ
ワシのアク禁を取り下げる旨、オヌシより管理人に申請せよ。
ワシの書き込み再開に際し、ワシ専用に、どのような禁止事項、どのような縛りを設けても構わぬ。
ワシが突っ込む相手はオヌシのみ。
オヌシ以外は一切相手にせぬから安心せよ。
では、取り下げの返答を、楽しみにして待つぞ。
825
:
説教オヤジ
:2012/02/06(月) 00:03:38
まだ招待状は届かんか。
阿部日のケン坊君よ。
ワシは待ってるぞ。
828
:
説教オヤジ
:2012/02/06(月) 23:33:20
お〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!
富士宮なんたらの阿部日のケンボウや〜〜〜〜〜〜い!!
まだかよ!
いつんなったら招待すんのよ!
829
:
説教オヤジ
:2012/02/08(水) 00:02:32
さ、本日のラブレター
此処からも送ろうかな。
お〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!
ケ〜〜ンボ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
あ〜〜そび〜〜〜〜〜〜ましょ〜〜〜〜〜〜!
ケ〜〜ンチャ~~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!
そこ〜〜にい〜〜るの〜〜わ
わ〜かってるんだよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
830
:
説教オヤジ
:2012/02/10(金) 00:16:59
さて、本日のラブレターは!
ケン坊よ
今度はワシがオヌシを招待して進ぜよう。
そっちの水はさぞかし甘かろう。
こっちの水はオヌシにとって幾分苦いじゃろうが、どうじゃ?
こちらへこんか?
なんなら菊川の別ブログでも良いが・・・・・
833
:
説教オヤジ
:2012/02/16(木) 00:56:55
さ、5日ぶりに誘いをかけてみよかな。
お〜〜い
富士宮なんたらのケン坊!
んなとこでグズグズと他人の批判などしとらんで、
さっさとこっちゃさ来いでば!
こっちゃさ来て、ここで説教オヤジ相手に心ゆくまで突っ込みあいし合うべ!
なして来れねか? ん?
誰連れて来てもいいから。
何人連れて来てもいいから。
来いや、来い。
楽しみに待ってんだからこっちは。
834
:
説教オヤジ
:2012/02/17(金) 02:29:46
富士宮なんたらのあべ日のケン坊君!
菊川の別ブログにも書いておいたが、
オヌシのたってのご希望ゆえ、こっちにも書いておいてあげるから、
よ〜〜〜く無視した振りをしておけよ。
ケン坊君。
君は、「カメ」という生き物、ご存知か?
漢字では「亀」と書く。
己に危険を感じると
手足、尻尾、そして頭まで、己の背負う重い甲羅の中に
スッポリ隠して身動きしなくなる生き物でな。
ありゃあ甲羅の中で「はやくいなくなってください。早くいなくなって下さい・・」
と、一人ブツブツ呟いておるそうじゃ。
オヌシ、近頃
鏡をみると、そこに「カメ」写っておらんか?
明日でもよ〜〜〜く見てごらん。
きっと「カメ」
写っとるぞ。
835
:
説教オヤジ
:2012/12/24(月) 10:31:59
本日仕事は午後に廻し、午前は賀状の準備にあてておったが
久々に各掲示板を見てみたが
Fボに捨て置けぬ書き込みを発見した。
今や、特定の個人を評論する為だけに存在する、かの板の事など
殆どの者が歯牙にもかけぬ体たらく板になっておるようじゃが
11月30日のHN「竹岡誠治」なる者の書き込み・・・・
あれを、あそこの、あべ日を始めとする「菊川評論家」達は
あのまま、放っておくつもりなのじゃろうか?
いやいや、問題にしておるのは、書き込みの内容ではなく
’「竹岡誠治」’を名乗った上で、あの書き込みをしている事・・・・
なのじゃが。
836
:
怖くて名乗れません<m(__)m>
:2012/12/26(水) 19:58:48
http://xvideos697.blog.fc2.com/
838
:
説教オヤジ
:2013/05/01(水) 09:30:16
5月3日
ご本尊送り決定
本日夜
本部長面接。
以上。
839
:
説教オヤジ
:2013/05/02(木) 08:57:08
1日夜
無事本部長面接終了。
3日入会勤行会。
842
:
エキステラオ
:2013/09/24(火) 13:47:21
★おいっ・・・オヤジっ・・・いい加減に目を覚ませっ・・・
自己満足の世界は小さいぞっ・・・・ったく・・・・いい歳なんだからな・・・
843
:
名無し
:2013/11/15(金) 14:37:25
>>842
テラオは引っ込め。
844
:
エキステラオ
:2013/12/18(水) 12:52:32
★北朝鮮・そーかが・かい まったく同じ構造だな。
しかし・せーんせは すがたみせないね。
とくだとらお状態なんだろ。
とにかく、新がかい本部ができて よかったな・
ぷ。
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