[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
説教オヤジ・大いに語る 第二章
571
:
説教オヤジ
:2009/10/24(土) 21:09:35 ID:9mtw3rzk0
>「なぜ私はこんなに体が弱いのでしょう」
「おまえは、前の世で体の弱くなることをやってきたからだ。いま弱いのだから
この世では体の弱い人を親切にしてやれば、来世はじょうぶになる」
どうです、たいしたいい仏教だろう。好きですか?・・・・私は大きらいだ!
前の世でやってきて、この世でこんな貧乏をしている。どうにもならないではないか。
来世で金持になる。そんなのは、私はいやです。
好きな者はやったらいい。ただし困るでしょう。前の世でやったことは、自分は知らない
ことなのですから。
しかし、実際そうらしい。いくらなんでも私は嫌だよ。といって、
おまわりさんのところへ行って「私は嫌だ」といっても、「おやじさん、嫌だ」と言っても
駄目です。この宿命をどう打開するかと考えてみても、人に聞いてもだめなのです。
ところが末法御出現の日蓮大聖人様は、前の世で色々やってきた我々が可哀想でたまらない。
この世でお前達の宿命を打開する方法を与えてやるから、それによって
前の世はどうであろうと、この世で幸福になれとおっしゃって、こしらえてくださったのが
「ご本尊様」である。
そこでご本尊様を拝みまいらせて、大聖人様のお約束によって、過去世に金持になる種がなかったのを、
なる種をくれるとおっしゃっているから、金持になるのは、あたりまえだろう。
こんなやさしい方法はないだろう。前の世は釈迦に言わせれば、何千年、何万年も修行して、この功徳に
よって金持になったと言う。我々はそんなことをしておらない。
ご本尊様を拝んでさえいれば、何千、何万年間も修行したと同じ金持になる功徳(原因)
をちゃんとくれる約束になっている。それは、もらわない者が悪いのです。
このなかに金が欲しい者があろうと思う。欲しかったら大御本尊様に向かってお願いするのです。
この世の中は、苦労する為に来た所ではない。「衆生所有楽」といわれているように、
この世は遊ぶ為に来たのです。
それは理屈ではわかるけれども、実際やって見られないではないか。
それをやるために、大聖人様がご本尊様をおつくりくださったのです。
(昭和30年8月12日)
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板