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カスタムメイド3D2 改造スレッド その14

1名無しのご主人様:2019/02/02(土) 19:22:21 ID:UEgbpPmw0
MOD制作者が情報・意見を交換するスレです
MODの使い方は過去ログを見ても分からない場合は
最新の関連スレで聞いてください

wiki
カスタムメイド3D2改造wiki(二代目)
ttp://seesaawiki.jp/cm3d2-mod/
カスタムオーダーメイド3D2改造wiki
ttp://seesaawiki.jp/com3d2_kaizou_info/

前スレ
「カスタムメイド3D2」改造スレッド その1
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55179/1438196715/
「カスタムメイド3D2」改造スレッド その2
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55179/1439701267/
「カスタムメイド3D2」改造スレッド その3
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55179/1441620833/
「カスタムメイド3D2」改造スレッド その4
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55179/1443619940/
「カスタムメイド3D2」改造スレッド その5
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55179/1445294932/
「カスタムメイド3D2」改造スレッド その6
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55179/1447428811/
「カスタムメイド3D2」改造スレッド その7
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55179/1452053654/
「カスタムメイド3D2」改造スレッド その8
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55179/1458207858/
「カスタムメイド3D2」改造スレッド その9
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55179/1465741521/
「カスタムメイド3D2」改造スレッド その10
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55179/1471532216/
「カスタムメイド3D2」改造スレッド その11
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55179/1480843260/
「カスタムメイド3D2」改造スレッド その12
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55179/1493576081/
「カスタムメイド3D2」改造スレッド その13
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55179/1516296895/

523名無しのご主人様:2021/03/15(月) 21:10:03 ID:uomEOc7g0
>>521
マジですか?ありがとう!
NVIDIA 3D Visionが動かなくなってしまったので、3Dは諦めて2Dで動かしてたんだけど、
これでサイドバイサイドかトップアンドボトムで3D表示ができそう

VRも持ってるんだけど、HMDは重くて装着する気が起きず、全然使ってない…
プロジェクターの大画面&3Dメガネは、気軽に使えて常用してたので助かります

524名無しのご主人様:2021/03/25(木) 11:55:48 ID:833CyKJs0
upロダに鍵かけて相互フォロー限定で配布とか、見てて気持ちのいいものではない。パスを分かりにくくしたりとか。
自分もMOD作ってますが、ロダにパスはつけていません。

個人の自由だろという意見もありますが、そのMODはフルスクラッチで作りましたか?
例えばBLENDERで作るときに、model読み込んだり、arcを展開したりするツールやだれかが書いたノウハウを全く利用せず作りましたか?
例えばそのMODはあるプラグインがないと機能したりしなきですか?

他人が築き上げたものを使って作成したものを自分だけの欲求を満たしたいなら公開しなくていいよ。
黙って自分だけで使っておなにーしてろカス。

525名無しのご主人様:2021/03/25(木) 13:03:16 ID:mviMgmOI0
わざわざスレ違いの荒らしするくらいなら自分でMOD作れば良いのでは?
そういうスレだし分からない所を教えてくれる人も居るかもね

526名無しのご主人様:2021/03/25(木) 13:09:39 ID:mviMgmOI0
というやり取りをここで1ヶ月前に見たなぁ…

527名無しのご主人様:2021/03/25(木) 13:20:06 ID:Djg.SryE0
何の脈絡もなくスレチなこと書くくらいストレス溜まってるのかね
お大事に

でも、ここを個人のストレス発散の場にはしないで欲しいわな

528名無しのご主人様:2021/03/25(木) 22:40:13 ID:833CyKJs0
純粋に何でロダに鍵かけてるの?
見られたくないなら公開しなければいい、
フォロワーには鍵教えますとか、
いいねが少ないので鍵掛けましたとか
承認欲求のかたまりじゃん。
否定はしないけど鍵掛けてない人はどう思ってんのかね。
私は不快ですが!

529名無しのご主人様:2021/03/26(金) 00:11:28 ID:GFbUclkQ0
最近のDCM、細かく不具合修正があったり便利機能追加してくれたりで助かってます。
作者さんここ見てるかわからないけど、ホントありがとう!

なんか心なしかDCM関係のアップも増えてる気もするし楽しい毎日です。

530名無しのご主人様:2021/03/26(金) 13:26:02 ID:rlYMj5.Q0
ID:833CyKJs0みたいな奴に使われたくないから鍵を掛けてるんだぞ

531名無しのご主人様:2021/03/27(土) 20:14:14 ID:W7T47kSc0
> 530

おう、じゃCREで戻ってプラグイン対応しようと思ったけど辞めるわ。

532名無しのご主人様:2021/03/27(土) 20:35:39 ID:5d3Ob7lo0
CREといえば外人さんがすでにプラグイン出してて勢いあるなぁとしみじみ
あちらだと日本のエロゲーは人気よね

533名無しのご主人様:2021/03/27(土) 22:05:14 ID:enuwTsSQ0
ツイやってるやつに承認欲求はあって当たり前と思うが、相互限定のModderとか、どうせ大したヤツじゃないからどうでもいい
男エディットしてるやつに多いから、多分女だな

534名無しのご主人様:2021/03/28(日) 07:51:05 ID:pKITCmis0
欲しいものが手に入らないと気が済まない、それを他人が持ってるなら尚更、自分の意見が通らないと相手が興味を持ちそうなものを引き合いに出して駄々をこねる
思考と手段が完全に子どものそれだね 釣りでやってるわけじゃないなら本気でカウンセリングを受けたほうがいいよ、近くに頼れそうな友人や親戚はいる?

そもそも承認欲求がなければ面倒な手順を踏んでまで配布なんてしないしね
ボランティアだって結局のところ善行を積む自分に酔うためにやるものだけどまさにしない善よりやる偽善でそれで誰かが助かるならいいじゃんっていう
承認欲求を満たしてあげて満たされてコミュニティが発展するなら一種の必要悪みたいなものよね

535名無しのご主人様:2021/03/30(火) 22:59:55 ID:z3Lie6k.0
悪の要素ある?

536名無しのご主人様:2021/03/31(水) 23:33:56 ID:DEZw7aAo0
ないよ
だから「みたいなもの」って書いた
人に認められたい感謝されたい、人より凄いものを作りたいそれを見てほしいって気持ちでコミュニティが発展するならいいこと
ただそれを曲解解釈する人がいるのは悲しいよね

537名無しのご主人様:2021/04/01(木) 20:43:50 ID:5iQL9ncw0
|電柱|ω・`)oO(CREって何?)

538名無しのご主人様:2021/04/02(金) 13:52:03 ID:sUuXC1Qc0
> 534 536
あなたはMOD作ってますか?

MODを作って無償配布してるものからすると、
欲しいMODが承認欲求を満たしたいがためにパスかけたり、
相互フォロー限定というのにイラっときますよ。
作ってない人は「感謝しかない」「承認欲求満たしといてやるか」
という考えしかないと思うけど。

同じ位の労力をかけているのに自分が作ったものは
さして苦労もせず持っていかれて、
欲しいMODはフォローしたりパスを教えて貰わないといけないとなると萎えますよ。

別に規則とかないからMOD作成者の裁量によるけど、
コミュニティの発展に言及するなら無償配布が断然良い。

必要悪はMODを作成してる自分が嫌悪感感じてるんだからあるでしょ。

539名無しのご主人様:2021/04/02(金) 14:27:18 ID:dzAs0h6w0
フォロ限に限らず再配布禁止やソース非公開なんかもコミュの発展を阻害する要因になったりトラブルの原因になったりするな
そういうフリーソフトのライセンスを体系化したのがGPLとかになるわけだ
それらの基本的方針はAを利用してBを作った場合、AのライセンスをBに引き継ぐかAよりも緩いライセンスをBに適用しなければならない
例えば、Aが改造再配布可能、商用利用禁止というライセンスのときにBで再配布禁止なんてライセンスを設定することは禁止ということ
オープンソースのライブラリを作ってゲーム販売した会社がライセンス違反を指摘されて自社ソースを公開したなんて話もあったね

しばりすはソース非公開なのでしばりす対応のプラグインがソース非公開でも大丈夫
BepinExはオープンソースなのでBepinEx対応のプラグインはソース公開しなければならない
必要悪とかじゃなくて世界基準のルールとして守ろうねって話

540名無しのご主人様:2021/04/02(金) 14:28:28 ID:dzAs0h6w0
ちなみに自分はBepinEx対応のプラグインを作ってるのでソースもgithubで公開してる

541名無しのご主人様:2021/04/02(金) 14:55:29 ID:dzAs0h6w0
度々追記すまん
実はしばりす自体がルール違反(しばりすが使ってるunityinjectorがオープンソースなので)
でもこのケースの場合はしばりすの責任なので事態発覚しない限りはしばりす利用者にまでオープンソースの義務が生じることは無い
(もししばりす利用者にまでソース開示義務が認められてしまったら、わざと再配布禁止の仮面をかぶったライブラリ作って使わせて事実公表して利用者にソース開示を迫るという行為が出来てしまう)

542名無しのご主人様:2021/04/02(金) 15:55:52 ID:sUuXC1Qc0
ライセンスの事もっと勉強した方がいいぞ。
というかGPLライセンスの適用対象を間違えている。

GPLライセンスが付いたソフトウェアから派生した2次創作物はソースコードを公開しなければならない。
BEPINBX自体を改変した場合はソースコードの公開が必要であるだ。

GPLライセンスのフレームワークが世界にどんだけあると思ってんだ。

あとプラグインの話しは今してねぇんだわ。

543名無しのご主人様:2021/04/02(金) 16:00:59 ID:dzAs0h6w0
>>542
衣装MODにもつながる共通の話なんだけどなコレ
CM3D2blenderconverterの配布方針に反してその成果物を再配布禁止や配布対象制限してるのはマズいって話に繋がる

544名無しのご主人様:2021/04/02(金) 16:05:08 ID:dzAs0h6w0
特に、privatterなんかはフォローという対価を求めてるので
営業行為として認められたらたとえ明示的な金銭が発生して無くとも営利目的とみなされてしまうだろう

545名無しのご主人様:2021/04/02(金) 17:03:41 ID:W78T/6rU0
糖質

546名無しのご主人様:2021/04/02(金) 19:54:03 ID:FntKX.RY0
>CM3D2blenderconverterの配布方針に反してその成果物を再配布禁止や配布対象制限してるのはマズいって話に繋がる
アホか
GCCでコンパイルしたもんは全部ソース公開しろとでも言いだす気か、このアホは

547名無しのご主人様:2021/04/02(金) 20:58:07 ID:nmXtmtYs0
dzAs0h6w0は何か思いっきり勘違いしてるようで、ほっこりするわ
sUuXC1Qc0がかすむな

548名無しのご主人様:2021/04/02(金) 21:00:19 ID:dzAs0h6w0
gccが許可してるからいいんだよそれは
CM3D2blenderconverterは営利利用許可してるのか(とかVTuberとかインフルとか含めて)って話よ
そこ曖昧なままフォロワ稼ぎからの干し芋とかfantiaとかやっちゃうとマズいですよという
ただでさえ日蔭でやるべきMod界隈でおおっぴらになるような事件起こしてしまう要素は避けるべき

549名無しのご主人様:2021/04/02(金) 21:22:41 ID:nmXtmtYs0
規約
公式のMOD規約を厳守して下さい。

これ読んだうえで言ってるんだったらたいしたもんだ

550名無しのご主人様:2021/04/02(金) 21:24:08 ID:nmXtmtYs0
あとこれな
Apache License 2.0

551名無しのご主人様:2021/04/02(金) 21:39:54 ID:dzAs0h6w0
>>549
うん
だから営利利用(厳密にいうと営利に繋がりうる利用)しちゃダメ、シンプルにいうと無償無制限の配布でないとマズい

552名無しのご主人様:2021/04/02(金) 21:52:50 ID:nmXtmtYs0
>CM3D2blenderconverterの配布方針に反してその成果物を再配布禁止や配布対象制限してるのはマズいって話に繋がる
これ関係ないだろ

553名無しのご主人様:2021/04/02(金) 22:01:52 ID:tbjwQhqQ0
MODやプラグインの開発や改変を行いたい人にとって、大変重要なお話と思います。

運営側の公式の「MOD規約」は尊重する前提として、
いくつか、おそらく文字数の削減のために端折った結果、字面の意味が各ライセンスと異なっている点について指摘させてください。

引用部を編集している点については、ご容赦頂きたくお願い申し上げます。


> BepinExはオープンソースなのでBepinEx対応のプラグインはソース公開しなければならない

これは、文言が足りていないものと思います。 BepInEx のライセンスは LGPL-2.1 ですので

(1) BepInEx を「ライブラリとして」使用したプラグイン (つまり csc の /r で bepinex を指定しただけのもの) については、ソース公開をするか否かは、プラグイン製作者が決定できます
(2) BepInEx 自体を改変し、公開した場合、改変物のソースについて、公開する義務があります
(3) BepInEx 自体を改変し、自作のプラグイン DLL 内に含んだ場合も、ソース公開の義務があります

つまり、 BepInEx をフツーに「配布されたバイナリ (DLL, .Net assembly), クラスおよび API」として使用する場合、ソース公開の義務は伝播しません。
また、LGPL-2.1 ライセンスは商用利用を制限していません。 (「MOD規約」に沿ったうえで)


> unityinjectorがオープンソース

この点は経緯が複雑、かつ1次配布場所が消えてしまっているので検証に手間がかかりますが、
当初の UnityInjector はオープンソースではありませんでした。
だからと言ってデコンパイルは良いのか? という疑問を考え出すと、この板と野良プラグインの存在自体が……? おっと誰か来たようです

ふぅ……N〇Kでした。 ええと、現状の BepInEx.UnityInjectorLoader は CC0-1.0 で配布されていますので、
自作のソフトウェアに組み込み等をしても問題ありません。
また、CC0-1.0 ライセンスは商用利用を制限していません。 (「MOD規約」に沿ったうえで)


> CM3D2blenderconverterの配布方針

@CM3D2user さんの Blender-CM3D2-Converter およびその派生物のライセンスは全て Apache-2.0 であると思います。

「成果物」がBlender-CM3D2-Converter を用いて作られたデータ (モデルデータなど) を指している場合、
その「成果物としてのデータ」に対して、 Blender-CM3D2-Converter の Apache-2.0 ライセンスは伝播しません。
つまり、データに関して配布の制限や禁止を行うことが、ライセンスに基づいて可能です。(「MOD規約」に沿ったうえで)

「成果物」が Blender-CM3D2-Converter を改変したソフトウェアである場合も同様で、
改変物は Apache-2.0 ライセンスを使用しても、しなくてもかまいません。
また、Apache-2.0 ライセンスは商用利用を制限していません。(「MOD規約」に沿ったうえで)


もう少し詳細は説明については、 tl;dr Legal の説明が端的で良いものと思いますので、疑問や不安のある方は是非参照してください。

GNU Lesser General Public License v2.1 (LGPL-2.1)
https://tldrlegal.com/license/gnu-lesser-general-public-license-v2.1-(lgpl-2.1)

Creative Commons CC0 1.0 Universal (CC-0)
https://tldrlegal.com/license/creative-commons-cc0-1.0-universal

Apache License 2.0 (Apache-2.0)
https://tldrlegal.com/license/apache-license-2.0-%28apache-2.0%29

554名無しのご主人様:2021/04/02(金) 22:26:18 ID:BBBgsOTw0
GPLとLGPLの区別もつかない能無しがいると聞いて

555名無しのご主人様:2021/04/02(金) 22:49:12 ID:dzAs0h6w0
すまん俺がめっちゃ勘違いしてただけだったんだな…
ツイで「プラグインがその仕様上インフル一切不可なのでインフルは実質的にいかなるmodも使えない」と言われてたのを真に受けてたわ

>>553が正しければ公認インフルエンサーも普通にbepinexやそのプラグインは使って大丈夫ってことなんだな
(但し末端成果物の作者によるインフル使用許可は必要)

556名無しのご主人様:2021/04/03(土) 20:22:40 ID:z9gzQ0e20
>>538
作ってるし配布もしてるよ
大したものは作れないけど有難いことにたくさんダウンロードもしてもらえてる
でも限定配布や配布はせずに制作過程だけを載せている人を見ても別にイライラはしないかな
意匠が凝らされたものであればあるほど使ってみたいしもちろん配布をしてくれたら嬉しい気持ちはあるけど
そもそも配布は義務じゃないからそれをどこで誰に向けて配布するかは作者の自由なわけで
できるだけ多くの人に使ってほしい人もいれば親しい相手にだけ使ってほしいって人もいるし
後者は自分あるいは内輪で楽しみたいだけでコミュニティの発展に貢献するのが目的じゃないだろうしね
理解できなくても自分とは価値観が違うで割り切って目に余るなら自分の目を閉じて自衛するのが大人ってもんよ
というか「こっちは無償で提供してるのに」「さして苦労もせずに持っていかれて」と思ってしまう時点で向いてないんじゃないかな
ストレスを感じてるなら無理に配布はしなくてもいいと思う 何度も言うけど配布はボランティアであって義務じゃないからね
配布はせずに見せびらかすだけの人が嫌いなら>>531みたいなことを言い出すことはないだろうし無いものを欲しがる人もいないから安心して心を休めておいで

557名無しのご主人様:2021/04/03(土) 20:30:09 ID:9MnV9gg20
でもまあ馬の前にニンジンをぶら下げるかのごとく悪意を持って注目を集めて騙すような人も決していないとは言いきれないのがな
カスメ界隈でもmod利用と引き換えに韓国支持を要求した人とかいたし

558名無しのご主人様:2021/04/03(土) 21:19:23 ID:PvXJaesM0
フォロワー限定Modderで、フォロー解除したらブロックしてきた人もいるよ
その人とは全く接点はなかったんだけどな
限定Modderな人は、作ってやってるという意識が高いんやろね
ペドいから、SSにいいねしたことはなかったな

559名無しのご主人様:2021/04/04(日) 01:27:25 ID:Dxoe9Ejo0
政治利用は論外だけど
フォロワーの数が増えることで承認欲求が満たされてそれがモチベに繋がるタイプの人は
フォローを外される=MODを持ち逃げされたと思っちゃうのかもね
まあワンクリックのフォローにすら抵抗があるくらいなら使ってほしくないって人もいるんだろうけど

560名無しのご主人様:2021/04/05(月) 21:10:12 ID:4Uy6PVzU0
公式の涙テクスチャがあまり出来が良くないので差し替えたいんだが、オリジナルがどこにあるかわからない。
梱包されてるArcファイルやTexファイル名などご存じの方いらっしゃいますか?

561名無しのご主人様:2021/04/05(月) 21:22:05 ID:Mz91KJcM0
>>532
CRE入れてみたけどmod関係でエディット開かないわ何もできないわの阿鼻叫喚になって即アンインスコしてバージョンも1.55に戻した…
ていうか旧オダメmod使ってる人はこれ今後も不具合が出ると予想されるからバージョンアップもできないのか…?
他所じゃあんまり話題になってないので気になった

562名無しのご主人様:2021/04/06(火) 00:02:30 ID:G3gqy8Jg0
>>560
skinalpha

>>561
その他所がどこかわからないけどツイだと発売前日から阿鼻叫喚地獄だったよ
新規がうっかり最新にしちゃって基幹プラグインが動かないって嘆いてる姿も知恵袋とかでよく見る

563名無しのご主人様:2021/04/06(火) 01:23:15 ID:rixpF/Yg0
>>562
検索の仕方が悪かったのかな
ツイッタだと数名くらいしか出てこなかった
しかしまあ酷い仕様だねえこれ…

564名無しのご主人様:2021/04/06(火) 02:49:00 ID:RRKnVzOw0
もうみんなBeplnexとかいうものに移行したの?

565名無しのご主人様:2021/04/06(火) 21:38:42 ID:G3gqy8Jg0
>>563
製品タグをつけたり正式名称で呟く人は少ないからね
普段から新商品のレビューみたいなことをしてる撮影勢は結構反応してた印象がある

>>564
自分はもうだいぶ前から移行してる
別にCRを入れたり1.55以上にする気がなくても移行して損はないよ
ShortMenuLoaderっていうBepln専用プラグインを入れるとエディットに入るのが劇的に速くなるし
それ以外にも有用な専用プラグインが結構ある

566名無しのご主人様:2021/04/06(火) 23:11:19 ID:NMNXT4Gw0
>>565
しばりす2のプラグインだと、やっぱり動かないやつもあるの?

567名無しのご主人様:2021/04/07(水) 17:03:15 ID:Yv3I1iO.0
>>565
移行しようと思って導入けど断念した。しばりす併用で起動までいけたけどBepin系のプラグインだけ全く動かなかった。

ShortMenuLoaderのプラグインは
Bepiex/plugins/のフォルダ置くだけ
動作しますか?設定ファイルの記述&編集は必要ですか?

568名無しのご主人様:2021/04/08(木) 09:34:54 ID:3A1VLCJY0
GPL(LGPLにあらず)は怖いんやで。
プラグインから本体汚染するんやで。
なので、GPL非互換なライセンスのものに対してGPLなプラグインは作れへんで。
あとフォロワー限定はフォロワー増やしたいからじゃない?
ダウンロード数にたいして、1/10ぐらいしかフォロワーがつかないし。

569名無しのご主人様:2021/04/08(木) 12:49:40 ID:ufJXqdYI0
>>566
結構ある
というか海外勢の作るプラグインは今は殆どBepln専用

>>567
次からは質問スレでいいと思う
その場所に置くだけで動作するけどそのプラグインはゲーム上で直接操作するタイプではないから
起動後にLogOutput内を「ShortMenuLoader」で検索して読み込まれてるか確認してみて
ShortMenuLoaderの導入にコンフィグの設定はいらないけどMaidVoicePitchとBoneSliderを正常に動作させるには
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55179/1593701731/208 の手順が必要

570560:2021/04/10(土) 20:05:48 ID:pDD3/V0.0
>>562
おお!ありがとうございます。
遅レスですみませんでした。

571名無しのご主人様:2021/04/13(火) 12:37:50 ID:swRRkdoo0
DanceCameraMotionプラグインの5.1.3のソースファイルって公開してもらえないだろうか
デフォ視野角の調整とかキーボートショットカットとかの自分用のちょっとした改造がしたいんだけど
見ているかはわからないけど見ていたらお願いします…

572名無しのご主人様:2021/04/16(金) 09:32:49 ID:Gwq0G0HM0
AddYotogiSliderSEで夜伽の"責める"だとクリシェイプキーが変化しないのは仕様なんだろうか
"強く責める"とかだと興奮度に連動するんだけど
verは本体1.55、AddYotogiSliderSE0.0.1.4

573名無しのご主人様:2021/04/17(土) 01:45:28 ID:ikv/ADL60
>>572
仕様だね
2584行目のdata.name.Contains("強く責める")を"責める"に変えたら責めるコマンドでも動くと思う

574名無しのご主人様:2021/04/17(土) 23:48:26 ID:hGTOM4DY0
>>573
ありがとう

575名無しのご主人様:2021/05/25(火) 04:36:28 ID:prIFUAXw0
もしかしてBepinってksファイル読ませる手段なかったりする…?

576名無しのご主人様:2021/05/25(火) 09:47:24 ID:Zq.vEHss0
ここに書いて意味あるのかはしらんけど...
DCMのショートカット機能、xml側のデフォルト記述はsc id 1~6だけど
実際にプラグインが要求してるidは0~5になっててズレが発生してるな

577名無しのご主人様:2021/06/01(火) 10:10:04 ID:4qq40GgQ0
本体Ver v1.55から上げたくないのに
本体v1.55.3にうぷでしないとSHOP DL利用できなくなった。
購入済コンテンツを人質に取られたな。

578名無しのご主人様:2021/06/01(火) 17:30:53 ID:dSp94zrM0
1.55系ならアプデしても大丈夫なんじゃないの
久しぶりに起動するついでに上げちゃったんだが…

579名無しのご主人様:2021/06/01(火) 21:32:20 ID:W3ieYL8o0
1.55系はほぼ大丈夫だけど、拡張プリセットが読めなくなるんで
ReiPatcherレス化の修正版を入れればOK。
https://twitter.com/FumbleWarez/status/1396830981877760004

580名無しのご主人様:2021/06/02(水) 13:37:22 ID:UHuZIMFs0
thx
とりあえず起動は出来てたから安心してたがプリセ読めなくなってるのか

581名無しのご主人様:2021/06/11(金) 02:05:15 ID:UQxdh1cc0
餅月氏の神ならぬ髪mod素晴らしいのをいつもありがとです。
twアカ無いのでここに書いておくけど、
神第三弾のポニテ「物理体親ボーンが無いってエラー」、
使用するBody modによってこのエラー出る出ないがありますね。

582名無しのご主人様:2021/06/11(金) 20:48:05 ID:0DG7vM2w0
>>581
これたぶんだけどCM3D2のボーン持ってるボディだとだめっぽい
エラーログ見たら、コライダー設定しようとしてるところで落ちてる

583名無しのご主人様:2021/06/12(土) 08:54:33 ID:vNNFORRo0
>>581
本体バージョンとエラー出すボディMODはどれ?
1.56以降で不具合を起こすプラグインは結構あって、AutoConverterも
ダメって話は聞くけど。古いボディMODはAutoConverter頼みだったし。

DCMプラグインにAutoConverterの修正版がおまけで同梱されてるから
それで直るかも。自分は1.55系で止めてるからエラー出てない。
https://ux.getuploader.com/com3d2_mod_kyouyu_d/download/121

584名無しのご主人様:2021/06/12(土) 17:14:59 ID:Knda7spk0
>>581
ちな、キャラによって髪適用した際にエラー出る出ないがあったので確認したら、
②のキャラがエラー無くてポニテにできてる
①のキャラはポニテ適用するとエラーが発生
②の状態でポニテ適用して、bodyを①に切り替えるとエラー出る。

本体v1.55
①com3d2_mod_kyouyu_198 LOハイポリボディv2.0.1改変版(GP-01対応)⇒エラーが出る
②ベングース様のLOハイポリボディ_v2.12.1350_ベータ版02を改造したMOD⇒エラーでない

585名無しのご主人様:2021/06/13(日) 10:01:04 ID:TfDNViok0
>>584
ちょっと調べてみたけど、ポニテの物理設定で胴体のIKボーンを
使ってるから、それが存在しない古めのボディMODはエラーが出てて、
AutoConverterでは対応できてないっぽい。
「motizuki_hair_t002」フォルダ内の「phy&col」フォルダ丸ごと抜けば
とりあえずエラーは回避できる筈。

ちゃんと対策するなら
・髪のコライダーで背骨IKを使わないように設定し直す
・古いボディMODのボーンを最新の物に差し替える
ってところかと。

586名無しのご主人様:2021/06/17(木) 08:04:12 ID:imIL43tM0
shape+とVYMの連動がオダメでも使えたらなあ

587名無しのご主人様:2021/06/27(日) 16:46:16 ID:/1x44jDQ0
誰か対応したものを配布してくれると信じて
本体3.1.0でAutoConverterがエラー吐く問題に遭遇したら
ImportCM.LoadSkinMesh_R()の引数が一つ増えてたんで
それをフックして呼んでる側の
expostLoadSkinMesh_R()の引数に"ref int modelVersion"追加してやれば大丈夫そう

588名無しのご主人様:2021/07/01(木) 17:06:23 ID:fg1HAc020
@Su_WHongの作成したmodの
LLS_SU_wear_Z3_i_
LLS_SU_wear_Z2_i_
が読み込まれない原因が分かる人教えてください。

589名無しのご主人様:2021/07/02(金) 04:33:33 ID:32RvyzNA0
エディット画面にそもそもアイコンがないのか、アイコン選択時にエラーが出るのか
後者ならそのエラーの内容 最低でもそのくらいの情報がないとわからないよ
あとそういうのは質問スレでね

590名無しのご主人様:2021/07/02(金) 10:52:58 ID:L1doEb5c0
>>589
すいません、ご指摘いただきありがとうございます。

591名無しのご主人様:2021/07/02(金) 22:12:50 ID:DbNKu44Q0
>>587

Mirabarukaso氏が
autoconvはもう必要ないと思います...
ってツイートしてたので途中でやめたんだけどいるんか?いるのんか?

一応、COM3D2とCOM3D2.5両対応版に改造したんだけど・・・

誰かバレそうだな

592名無しのご主人様:2021/07/04(日) 14:38:08 ID:R4FCuDTs0
スクリプトファイルの追記や値変更をよく行うのですが、(motion〜.ksなど)
ゲームを起動したままこれらの変更を反映させる方法はないでしょうか?
一々再起動させて確認しているのですが、流石に手間に感じています。
ご存じの方いらしたら、どうぞよろしくお願いします。

593名無しのご主人様:2021/07/04(日) 22:17:13 ID:YV7U1hfo0
>>591
エラーに遭遇してから調査する前にautoconv外しても基本的に問題ないよなとは思ったけど
v0038出してくれる人いたから調査結果くらいはどこかに流しておこうかと…

594名無しのご主人様:2021/07/05(月) 03:38:11 ID:tFf4aqyk0
NPRプラグインを導入してautoconverterを最新のにしたら
ヘッダーファイルが不正ですって出るようになってゲームの起動すらできなくなった

595名無しのご主人様:2021/07/05(月) 10:39:01 ID:6Id2thMI0
>>594
COM3D2.5系ですよね?バージョンは3.1.0です?

起動すらしないのはパッチ当てがぶつかってるのかなぁ・・・
テスト環境はほぼバニラでやってるから、競合は捕まえられないのか。

COM3D2系で起こってるならさらに謎、COM3D2はメイン環境にも入れたからNPR入ってるし。

596名無しのご主人様:2021/07/05(月) 11:42:53 ID:1fFHH/GY0
>>595
com3d2の方です
いや本当に意味がわからないからプレイ引退しそうなくらい悲しい

597名無しのご主人様:2021/07/05(月) 12:27:15 ID:AmeO36960
>>596

?!
オダメのバージョンは2.1.2です?
バージョン2.1.1と2.1.2では正常に動作しているように見えましたが・・・

598名無しのご主人様:2021/07/05(月) 12:32:37 ID:AmeO36960
COM3D2で動作するAutoConverterは0036です。
0037と0038はCOM3D2.5用です。
0039はCOM3D2とCOM3D2.5のどちらでも動くようにしてみましたが、ちょっとぁゃιぃです。

599名無しのご主人様:2021/07/05(月) 14:35:11 ID:1fFHH/GY0
0039から0036に落としたら起動するようにはなりました
NPR初回だからか今度はあらゆるスキン等に対してエラー吐き続けてメイドが映る画面に進まないんですけどね

600名無しのご主人様:2021/07/05(月) 15:56:35 ID:fY5lO5Pg0
>>599
NPRShader.PluginってCOM3D2用とCOM3D2.5用違うけど、間違えてない?
COM3D2環境にv0930だと「おまけ(v155.0版)」の中のを入れないとダメだと思う。

601名無しのご主人様:2021/07/05(月) 19:16:54 ID:tFf4aqyk0
もう一度諸々を入れ直したら正常に動作するようになりました
ありがとうございました

602名無しのご主人様:2021/07/07(水) 00:31:34 ID:BuPXERq60
シェイプキー入りの顔から別の顔にキーを移植する時
クイック転送とかぼかし転送だとグチャグチャになっちゃうキーを上手く移植する方法はないものかね
転送設定で分割数増やしたりあらかじめオブジェクトをPで分割したりしてもグチャっとなるキーは手作業で直すしかないのかなー

603名無しのご主人様:2021/07/08(木) 19:52:43 ID:wrz4I2K20
黄金冥土さんのジブリール・アリエス水着(カテはパンツ)の胸影消したいんだけど、ぽろり側のテクスチャしか入ってない
わかる方いらっしゃったらお願いします

604名無しのご主人様:2021/07/10(土) 03:49:45 ID:UujudX8U0
model出力するときって例のポーズにしないといけないとおもってたけどそんなこと無いんだね
上に出てたアクアの制服modelをインポートして見てみたらTスタンスになってた

605名無しのご主人様:2021/07/10(土) 17:00:56 ID:bSy/5MsI0
>>604

ボーン情報が一致してればいいから、使うT素体でボーンデータ取り込みを
やり直してればポーズ変えたままでもOK。
公式ポーズは可動範囲の中間の角度にする事でモデルの関節周辺の崩れを
抑えてるっぽいんで、衣装でTスタンスは微妙かも。
ttps://twitter.com/CroCOM3D2/status/1152410006198706176

あと、ボディMODのTスタンス化は公式最新ボディを元にしてても
IK不足エラーが出ちゃうんで、AutoConverterの世話になる。

606名無しのご主人様:2021/07/24(土) 14:18:23 ID:Def9Ovcw0
メイドいぢりプラグインの作者様、
Arcエディタのようにシェイプキーの名称で絞り込む(検索)機能の追加は難しいでしょうか?
シェイプキーの数が多いボディーなどで、頭文字が同じキーの中から特定のキーを探すのは結構大変なので、可能でしたら名前で検索できるような機能を追加していただけると有難いです。

607名無しのご主人様:2021/07/27(火) 19:29:13 ID:iBqeXnrk0
共有ロダ埋まっちまったし管理人さんまだ居るのか不明だし
ver2.5やらCRやら訳わかんねーって思ってたけど
Eロダ増えてた!ありがとう管理人さん!見てるか分からんけど

608名無しのご主人様:2021/08/15(日) 21:19:34 ID:FRysUgv60
ダンスカメラモーション、複数メイド撮影で上手く動作しないなって思ってたら
ダンススロットが番号重複したりボタンが効かなかったりで上手く動作してないのね

選択してから一括呼び出しが便利過ぎるので複数メイド以外使えないぜ

609名無しのご主人様:2021/08/16(月) 16:09:37 ID:3DPr.JOs0
こっちのスレでも良いのかな
対象のファイルはa1_vip_dlc005_02000.ksで、スクリプト部分弄ってシナリオで施設衣装に着替えさせてるんだけど、
カジノ衣装に切り替える命令入れてもソープ衣装に切り替わってしまうんだけれど、何が原因なのかな

610名無しのご主人様:2021/08/17(火) 14:55:39 ID:KZxG8zOY0
VYMでcrcから始まる男モーション読んでくれないんだけどおま環?

611名無しのご主人様:2021/08/17(火) 15:43:58 ID:fj43Ry5U0
それ仕様

612名無しのご主人様:2021/08/27(金) 00:28:07 ID:nXki8hTo0
AddYotogiSlider、現行バージョンだと動作してないよね?作者さんや更新出来る人いるかはわからんが……

613名無しのご主人様:2021/08/28(土) 23:29:10 ID:APiK6NGU0
>複数メイド撮影で上手く動作しないなって思ってたら

DCMはスタジオで使う前提の物で、エディット画面はオマケだしね
多機能プラグイン同士は機能を奪い合って不具合を起こしやすい
DCMには複数と併用する時のチェック項目がある筈

614名無しのご主人様:2021/08/29(日) 14:20:30 ID:vhPbZVAE0
複数人のご主人様を表示する方法ないかな?
男エディットしてもモブの男1〜には反映されないし………。

615名無しのご主人様:2021/08/29(日) 19:51:08 ID:eTsEoEbg0
>614

どの画面かによるけど、公式スタジオなら男を選んで
「表情」でエディットできる

616名無しのご主人様:2021/08/29(日) 20:11:40 ID:vhPbZVAE0
>>615
おおおお、こんなところにあったんかい!
ありがとうそしてありがとう

617名無しのご主人様:2021/11/25(木) 03:19:10 ID:VavJfPFQ0
ちょっとおま環か確認したくて質問スマソ

※前提条件:「目のハイライトが発行するかもしれないmenu」
(ux.getuploader.com/cm3d2_helmi/download/35)適用時※
GPフェイスでハイライト修正の件で、ライティングが通常の明るさでは
確かにハイライト生きている。
が、暗めに設定した場合に「GPフェイスだけ」右目が死ぬのはおま環?
GP以外はちゃんと反射するんだがにゃぁ・・・

618名無しのご主人様:2021/11/25(木) 09:32:02 ID:FlRXLlbA0
>>617
GP以前の古いMODだから対応できてない
GPフェイスはハイライトが左右で別になってるから
追加された右目側(マテリアル番号7)も変更しないとダメ
https://seesaawiki.jp/com3d2mod_wiki/d/COM%a4%ce%ca%d1%b9%b9%b2%d5%bd%ea#content_5_4

619名無しのご主人様:2021/11/25(木) 14:02:20 ID:VavJfPFQ0
>>618
回答ありがとうございます。
おま環じゃなかったとわかってひとまず安心(?)です。
GPフェイス ハイライト でググっても特に引っかからなかったので悩んでました。
気に入ってるMODなのでもう少し右往左往してみます!

620617:2021/11/25(木) 15:58:52 ID:VavJfPFQ0
デキター!
割と長い間引っかかってた点が>>618さんのおかげで解決しました感謝!

https://imgur.com/GnsuJYX
修正後
https://imgur.com/QyO6xwh

元作者さんもわからないし修正部位だけざっくり画像(需要あるのか!?)
https://imgur.com/0BiKJUg
赤丸(?)内を書き換えたり追記すれば完成ヤッタゼ!

621名無しのご主人様:2021/12/24(金) 22:02:49 ID:7NtqnJ7g0
頭のサイズと首の付け根の位置を取得したいのですが
パラメータの名前ってどこで確認すればいいでしょうか?

622名無しのご主人様:2022/01/13(木) 15:25:02 ID:zaUdodwU0
>>621
確認してないけどたぶんこんな感じ。
maidが対象メイド(Maid)だとして・・・

頭のサイズ(横) - エディットの値
maid.GetProp("HeadX")またはmaid.GetProp(MPN.HeadX)
頭のサイズ(縦) - エディットの値
maid.GetProp("HeadY")またはmaid.GetProp(MPN.HeadY)

首の位置 - Tranform
CMT.SearchObjName(maid.body0.m_trBones, "Bip01 Head", true).position
※男の場合は"Bip01 Head"を"ManBip Head"

パラメータの名前はMPNを見ればいい


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