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ポケモン総合スレ10

1名無しさん@ggmatome:2018/09/06(木) 10:58:50 ID:zT1qYv7I0
ポケモンシリーズの総合スレです。

ポケモン総合スレ
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363781926/
ポケモン総合スレ2
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1442317378/
ポケモン総合スレ3
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487408834/
ポケモン総合スレ4
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487551025/
ポケモン総合スレ5
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1488111056/
ポケモン総合スレ6
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1488559192/
ポケモン総合スレ7
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1489756707/
ポケモン総合スレ8
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1519643133/
ポケモン総合スレ9
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1522371408/

840名無しさん@ggmatome:2019/11/26(火) 17:39:01 ID:ggpp/HJQ0
バグ一本で判定変わるのは簡単な操作で確定でセーブデータ破壊とか本体破壊起こるクラスだしなあ
…冷静に考えればポケモン初代もそれだがそれはまあ時代もあるか

841名無しさん@ggmatome:2019/11/26(火) 17:49:56 ID:XPpIB3s.0
とりあえず今はまだ調査待ちで解禁前なんだから程々にな
評価が下がるも評価に組み込むのは難しいもどっちもフライングだからな

842名無しさん@ggmatome:2019/11/26(火) 19:34:04 ID:lK9MxlBA0
謎の場所バグ発生よりかは断然マシだがな

843名無しさん@ggmatome:2019/11/26(火) 20:56:34 ID:8/P2jJCU0
エラーに関してまとめてるwikiで、よりによって「はちまで拡散しよう」とか言っちゃってるしな
はちまの是非以前に、Twitterははちま嫌いが滅茶苦茶多いのにこんな事喧伝したらそりゃ怪しまれる

844名無しさん@ggmatome:2019/11/27(水) 00:51:20 ID:oZljNR220
>>842
剣盾でも報告されてたろ確か

845名無しさん@ggmatome:2019/11/27(水) 09:32:04 ID:/0KSnrSs0
某所でプレイ配信してて厳選作業中に実際に1度エラー落ちした
ただ厳選ってのは単純作業を続けるものだから、同じ状況が再度起こることもありそうなものだけどその後は5時間やっても一切落ちなかった
当然本体破壊もSD破壊もなし
再現性がありそうにはないし、そもそもソフト側が原因ではない、通信やハード側だったり環境依存によるものである可能性も十分ありそう

846名無しさん@ggmatome:2019/11/27(水) 12:22:36 ID:bBk8FeYE0
決着が付いたとしても丸く収まりそうも無いのが怖い
不具合がデマなら「ユーザーの信頼を裏切り続けてきたゲーフリが悪い!」ってアンチが暴れて
事実なら「アンチのネガキャンのせいで発覚が遅れた!」ってファン側が暴れそう

847名無しさん@ggmatome:2019/11/27(水) 12:42:03 ID:gf//Q0rA0
今から議論が楽しみやわ
むちゃくちゃ荒れるんやろなぁ

848名無しさん@ggmatome:2019/11/27(水) 19:09:58 ID:qKuxNnRM0
不具合がデマなら「ここでやるな。やるなら規制」で終わる話

849名無しさん@ggmatome:2019/11/27(水) 22:21:20 ID:oZljNR220
デマかどうかすらうやむやになりそう
ガセガセ叩くのに必死なやつとクソクソ叩くのに必死なやつ
公式がエラー起きませんって言ったところでこの動画はなんだよって燃え上がるし

850名無しさん@ggmatome:2019/11/28(木) 03:29:42 ID:FJ1Tvf0.0
そのためのクールダウン期間の3ヶ月ルールでまだ調査中だし解禁前だから待てって言われてるのに
解禁されたら荒れそうって話で続くのは本末転倒では

今のところは
「デマ扱いになっていた部分は単純な担当の事実誤認だから当初デマと言われていた部分がデマだった」
って話が分かっただけに過ぎない

851名無しさん@ggmatome:2019/11/30(土) 17:06:55 ID:dZD5gsYY0
そもそも今このスレにレスがあること自体フライング

852名無しさん@ggmatome:2019/11/30(土) 22:07:10 ID:6aIlgt420
判定に言及しなければセーフなんだろうけど、
こういう話題作になってくると、ちょっと内容に言及する類のレスから判定に関連する話題にエスカレートしがちだから
レス自体しないほうが本当は良いんだと思う

853名無しさん@ggmatome:2019/11/30(土) 23:39:16 ID:NPNBteRU0
正直、今作ならではのいいところも山ほどあるけど、まだ言うの我慢してるわ

854名無しさん@ggmatome:2019/11/30(土) 23:54:44 ID:HZF7I2JU0
リーグの雰囲気とか良点も結構有るよな
欠点やマンネリ点も結構多いけどなあ
同世代のRPG系に比べると時代遅れな点も多い気がする

855名無しさん@ggmatome:2019/12/01(日) 20:00:01 ID:M14hVWSA0
良くも悪くも昔のプレステのゲームっぽさがあるよねいろんな意味で

856名無しさん@ggmatome:2019/12/02(月) 10:52:35 ID:j2ViYjxI0
昔のプレステっぽいゲームってイメージするの難しいたとえだな
どんなのを想定してるだろうか

857名無しさん@ggmatome:2019/12/02(月) 17:59:11 ID:N0GIx1Qg0
個人的にはその説明だとWA1とかFF7とかが思い浮かぶな

858名無しさん@ggmatome:2019/12/07(土) 11:42:11 ID:sCN7yPrI0
エラー関係についてはなにも話題がないな
販売数が増えてもプレイ時間が延びても状況が悪化してこないところを見ると無関係だったんだろうか

859名無しさん@ggmatome:2019/12/07(土) 21:13:00 ID:g3IzdTLI0
バグとマウスカーソルが話題をさらっていったからな
一体どこのクオリティを上げたんでしょうかねえ

860名無しさん@ggmatome:2019/12/07(土) 21:19:24 ID:kg0kJMX60
一応一度だけエラーあった

861名無しさん@ggmatome:2019/12/08(日) 00:59:03 ID:94dwEK/g0
マウスカーソルはマジで草生える
クソゲーでもそんなミスやらんのに

862名無しさん@ggmatome:2019/12/08(日) 07:13:56 ID:0R7hL4/Q0
インディーズの数百円のタイトルでも見たことねえわ

863名無しさん@ggmatome:2019/12/08(日) 20:21:52 ID:d7tGAmQo0
話題がないっていうか解禁前だから自重してるだけなんだけど
まだ解禁前なんだからここでの剣盾の話題は自重してくれ

864名無しさん@ggmatome:2019/12/09(月) 03:54:24 ID:fz6dJwrY0
「サンドボックス」にUSUMの総評改善案の項目ができてるっぽい

865名無しさん@ggmatome:2019/12/09(月) 10:33:45 ID:oUdUGRRU0
>>863
勘違いしてる人が多いが、禁止なのは判定に触れる行為なだけだぞ
話題に出すこと自体は何も禁止されちゃいない
DQスレだって11Sの話普通にしてるだろ?
もちろんあまりに荒れるようなら問題だが

866名無しさん@ggmatome:2019/12/09(月) 12:27:46 ID:QL7w4sUI0
エラーとか本体破壊が事実ならそっちのほうがよっぽど問題なのにな
デマだってばれてきたから次の叩きネタに移行したんだろう

867名無しさん@ggmatome:2019/12/09(月) 13:03:05 ID:1jGXjkpA0
ゲーム関係無い有名人からも報告が出てるからデマ扱いは無理だよ

868名無しさん@ggmatome:2019/12/09(月) 17:37:18 ID:S2lZxOuA0
デマというか単にswitch本体の個人差によるものっていう説が有力なだけの話では
ソフトの売れ行きに合わせて被害報告が続々と増えているわけでもないので

869名無しさん@ggmatome:2019/12/09(月) 22:57:20 ID:KOyKN9Q60
結局よくわからないまま終わるだろうな

今作はゲームとしての出来の良し悪しもあるけど、
言ってることとやってることが違うっていうところが大きいからどういう話になるのかね

870名無しさん@ggmatome:2019/12/10(火) 02:24:38 ID:fp6vvWd.0
スイッチライトだとHD振動ないからとあるジムの難易度がヤバい

871名無しさん@ggmatome:2019/12/10(火) 10:58:24 ID:LJFsjUFA0
>>870
それはゲーム評価に入れるのはどうなん?って思うけどな
開発始めた時点でライトが出てたなら考慮しとけよって思うけど

872名無しさん@ggmatome:2019/12/10(火) 12:50:03 ID:8HWaW1xo0
ポケモン発売に合わせてライト出してるのにライトの仕様聞いていないのもどうなん?と思うけどな

873名無しさん@ggmatome:2019/12/10(火) 14:19:11 ID:KbFlrRMs0
新規ハードの仕様メーカーに先んじて教えることなんてあるの?

874名無しさん@ggmatome:2019/12/10(火) 14:27:35 ID:8HWaW1xo0
他のソフトならともかくポケモンだぞ
新規ハードっていうけど完全新作じゃなくてマイチェンだし
今までポケモンのために○○作ったみたいなこと何度もやってきたんだから
それぐらい密に連携取っていてもおかしくないというか
発売合わせて出すんならその程度の連携取れよとは思うね

875名無しさん@ggmatome:2019/12/10(火) 14:30:24 ID:fp6vvWd.0
一応穴に近づくと画面の演出が大きくなるけど一度も穴に落ちず進むのは至難だと思う
先の話になるけど編集解禁されたら触れてもいいんじゃないかなと
ピカブイの記事みたらモンボでの操作にも触れられてたので 操作形態変わるとこうなりますよって感じで

876名無しさん@ggmatome:2019/12/10(火) 18:14:06 ID:nhsz1N6w0
スイッチライトの剣盾カラー出しといてゲームはライトのこと考えてませんってどうなん?

877名無しさん@ggmatome:2019/12/10(火) 23:15:18 ID:3hhCMAAs0
ええ加減にせぇ記事作成解禁前作品の話をするな
USUMの時も似たような流れで管理人から警告が来ただろうが
どうしても話したいならここじゃなくて余所の掲示板でやれ

878名無しさん@ggmatome:2019/12/10(火) 23:44:07 ID:s0jn2GSw0
>>877
>>865だっての

879名無しさん@ggmatome:2019/12/11(水) 11:43:04 ID:dJVaM82s0
ある程度の雑談は認められてるとはいえ、ゲーム内容の詳細な考察もNG
雑談の線引きは難しいし、話題に出さない方が無難だろう
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1524119913/166-167

880名無しさん@ggmatome:2019/12/11(水) 11:52:37 ID:q28ubA9.0
>>852が上げてる問題もあるしね
軽い雑談と呼ぶにはかなりグレーゾーンにまで入り込んできてたから
ここ以外で話せるところいくらでもあるんだしここでやる必要もないだろ

881名無しさん@ggmatome:2019/12/14(土) 17:44:25 ID:yMXk7F9k0
明らかに評価に干渉する話題話してるんですがそれは…

882名無しさん@ggmatome:2019/12/14(土) 18:24:38 ID:NJWmw.bo0
だよね
「判定は○○だ」とか明言してない限りセーフとか、そんなことはないろうし

883名無しさん@ggmatome:2019/12/15(日) 02:31:21 ID:MC5hgGRw0
ルビサファのオープニングムービーのサメハダーが吐くタピオカみたいなやつって未だに何なのか謎?

884名無しさん@ggmatome:2019/12/15(日) 08:01:19 ID:ghblMSH60
破壊光線のエフェクトじゃないの?
色塗られてないだけで、あのタピオカの動きがそれっぽかったし

885名無しさん@ggmatome:2019/12/15(日) 12:57:31 ID:tGqWyhrY0
もう10数年前にやった作品なのにルビサファのはかいこうせんのエフェクト思い出したわ

886名無しさん@ggmatome:2019/12/16(月) 17:13:08 ID:hgtnIIw60
今思うとはかいこうせんが物理技で三色パンチが特殊技って変な感覚だな

887名無しさん@ggmatome:2019/12/17(火) 12:23:05 ID:xlVcdVM60
ダイパで70に引き上げられたさいみんじゅつの命中率がプラチナで60に戻されたことあったよね
それと同じようにおやこあいやばけのかわも同一世代内に修正できなかったのかな

888名無しさん@ggmatome:2019/12/17(火) 22:43:39 ID:04UA3S6o0
そういえば数値弄ると生き物感がなくなるみたいなこと言ってなかったか
もうそんな意識なくなってるけど

889名無しさん@ggmatome:2019/12/18(水) 00:04:18 ID:uXmSORJo0
シンプルに新作リリースの期間が短くなって同一世代の時間が短くなった影響もあるんじゃ?

890名無しさん@ggmatome:2019/12/18(水) 14:29:36 ID:/NYFhvlk0
ぶっちゃけばけのかわ自体の弱体化はだいぶ対戦に影響してるんだけどね
襷装備出来ないのもだけど、ばけのかわの自壊ダメのおかげで確1取りやすくなってるし
現状の剣盾対戦バランスはかなり良い方というかミミッキュは初心者向けの穴埋め要員って感じだわ

891名無しさん@ggmatome:2019/12/18(水) 15:43:54 ID:oz/a4hM20
強力なポケモンってのは対人戦では嫌われるかもしれないけどバトル施設の攻略にはすごく助かる
第六世代ではメガガルーラ、ガブリアス、ゲンガーでかなり稼がせてもらった

892名無しさん@ggmatome:2019/12/18(水) 16:43:54 ID:uhLGBFFM0
BW以降バトル施設で200連勝目指してやってたけど
達成できたのはBW2だけ
USUMは180くらいで負けてやる気なくした

893名無しさん@ggmatome:2019/12/19(木) 13:08:54 ID:LRiTcvYQ0
改造でポケモンを作るんじゃなくてマックスレイドを開催する事ってできるのかな
メタモンのマックスレイドに参加したら6Vがゲットできたんだけど
配布用って名前のトレーナーが無限大龍(ムゲンダイナ)使ってたからすごく心配

894名無しさん@ggmatome:2019/12/19(木) 23:01:36 ID:SLTZrxNs0
乱数解析されてレイドでバラまけるようになったらしいな
毎度毎度馬鹿馬鹿しい話だな

895名無しさん@ggmatome:2019/12/20(金) 10:44:53 ID:xWk.jfys0
乱数の自転で賛否あるのにセーブデータ吸い出しして調査する必要があるってまた荒れそうな話題だな

896名無しさん@ggmatome:2019/12/20(金) 11:12:44 ID:Q6xKmn820
乱数調整だけならまだしもセーブデータ吸い出しなんかは一切扱う必要ないで終了

897名無しさん@ggmatome:2020/01/10(金) 00:04:39 ID:6u0F7hSc0
エキスパンションパスの情報が公開されて過去作のポケモンにフォローが入ることも明言されたけど
発売前にDLCの存在くらいは明らかにしておけば発売前にあそこまでいろいろ言われることはなかったんじゃないかなぁ
相当売り上げにも響いただろうし、もったいない……

898名無しさん@ggmatome:2020/01/10(金) 00:34:11 ID:Y9Q4PaKA0
>>897
剣盾発売前はネット環境ない子どものためにDLCやらないとか今後全ポケモンが揃うことはないとか言っていたし
元々はUSUMみたいにマイチェンを発売するつもりで追加DLCやるつもりはなかったのかもしれない
海外含め批判殺到したから今回の形に変更した可能性はありそう
本当のところはどうか知らないけどな

899名無しさん@ggmatome:2020/01/10(金) 00:53:10 ID:6u0F7hSc0
流石に1ヶ月(発売前から見たって数ヶ月〜半年レベル)で企画立ててしかもあと半年で配信できる状況まで開発進行してます、ってところまで持っていくのは無理だと思う
しかもDLC買わんでもHOMEで連れてくることはできるんだから、結局実装が遅れるだけで過去作のバンク解禁とほとんど変わらないと思う
これがDLC買わないと連れてこられません、だったら炎上して当然だろうけど

900名無しさん@ggmatome:2020/01/10(金) 00:56:42 ID:bXx8vgEo0
>>897
USMという前例があったから今回もUSS警戒しての見送り層がかなりいたからね
もっとも今回のエキスパンションパスそのものがUSM大荒れの結果を受けてのものって印象はあるけど

901名無しさん@ggmatome:2020/01/10(金) 01:53:58 ID:tizhwbj.0
売り上げに響いたのか?
ポケモンなんて誰がどう騒ごうがどう転んでも売れるだろとしか思ってなかった

902名無しさん@ggmatome:2020/01/10(金) 03:48:58 ID:bXx8vgEo0
>>901
発売初週の売上
263万7285本(2日間) ブラック・ホワイト
209万6050本(2日間) X・Y
190万5107本(3日間) サン・ムーン
136万4544本(3日間) ソード・シールド

BW→XYはこれだけ見ると数字を下げたように見えるんだけど
これはXYからダウンロード版が出たから

903名無しさん@ggmatome:2020/01/10(金) 09:13:24 ID:Z45PUMhI0
3日目まで見ると低いけど現時点で剣盾がすでに300万に王手だしなサンムーンが国内で最終的に350万くらいだっけ
本体普及率とかDL率が上がってるとかの要因を考えなければ確かに初動には響いたのかもな
その後の評判をみて買い控えた層が購入に動いたってとこか

904名無しさん@ggmatome:2020/01/10(金) 11:22:49 ID:n3Yhz0HY0
まああの騒ぎには初動にはある程度響いたやろな
ただ現状見るに売り上げ自体はSMより上がってそうだしある程度イメージ払拭は出来たってことではあるんだろう

905名無しさん@ggmatome:2020/01/10(金) 12:46:33 ID:KL/.8xYU0
switch二台ソフト二本持ってる人に聞きたいんだけどユーザーとニンテンドーアカウントの連携ってどうしてる?
switchサポートの「いつも遊ぶ本体について」を見ると同じアカウントを連携してるユーザーは
追加コンテンツを同時にプレイする事ができないと書かれているけど
これってエキスパンションパスを購入すると一人で通信交換ができなくなるということ?

906名無しさん@ggmatome:2020/01/10(金) 13:43:14 ID:Kb1eSLbU0
>>903
>本体普及率とかDL率が上がってるとかの要因を考えなければ確かに初動には響いたのかもな
いやそれをあえて考えから外す意味が分からんが…
結局何が要因かは分からんのじゃないかな

907名無しさん@ggmatome:2020/01/10(金) 13:43:57 ID:Y9Q4PaKA0
そういえば剣盾の判定ってとりあえずDLCは含まない評価でいいんだよな?
DLC追加に伴ってver明記した上で記事修正したり必要であれば判定も変えることになるのかね

908名無しさん@ggmatome:2020/01/11(土) 00:08:01 ID:zCp0Q70I0
>>907
6月末までにDLC配信予定だから、2020年2月15日時点ではほぼ確実にDLC未配信だな
評価に大きく響きそうなDLCだからDLCくるまで記事凍結しっぱなしでもいいと俺は思ってる

909名無しさん@ggmatome:2020/01/11(土) 13:07:41 ID:rBerpikQ0
DLC販売開始から数か月ほど凍結維持でいいと思う

910名無しさん@ggmatome:2020/01/11(土) 13:27:06 ID:VajDKxy.0
軽くスケジュールまとめてみた
DLC配信にも3ヶ月記事凍結ルールを採用した場合

2019年11月 剣盾発売、記事凍結
2020年2月 記事作成可能
2020年6月 DLC「鎧の孤島」配信、記事凍結
2020年9月 記事作成or修正可能
2020年秋 DLC「冠の雪原」配信、記事凍結
2020年〜2021年冬 記事作成or修正可能

鎧の孤島配信後に記事作ろうとしても冠の雪原配信に被っちゃうから猶予がほとんどないね
冠の雪原配信後まで待つと記事作成が1年後になりそう

個人的には
剣盾発売3ヶ月後にいったん記事作成
DLCを含めた評価と記事修正は「冠の雪原」配信3ヶ月後に行う
がいいのかなと思うんだがどうだろう
皆の意見を聞きたい

911名無しさん@ggmatome:2020/01/11(土) 13:47:24 ID:MOkitx0c0
DLCはあくまでDLCなんだからまずは本体のみで評価

その後DLCで評価が上下するなら
改善なり改悪なりを付ける形でいいろ思うが

912名無しさん@ggmatome:2020/01/11(土) 14:43:05 ID:79LLlVPA0
そういえば改善改悪判定なんてもんがあったな
なら別にdlcなし版で一旦作ればいいんじゃない
記事作成にめっちゃ時間かかるなら二度手間だしdlc後だけでもいいが

913名無しさん@ggmatome:2020/01/11(土) 23:44:07 ID:zCp0Q70I0
頻繁にアップデートのあるアーケードゲームも3ヵ月ルール見直したほうがいいんじゃね
と言われてるが年単位でルール変更はされてないね

2月から記事作成のための議論を開始しても6月までにまとまるとは限らないし
「○○派がDLC配信まで議論を引き伸ばしてる」みたいな不毛な煽りが生まれる可能性もある

3ヵ月ルールの目的は「ゲームの評価が固まるのを待つ」だから
ゲームの評価に大きく影響しそうなDLCを控えている以上、年単位で待ってもいいと思う

914名無しさん@ggmatome:2020/01/12(日) 01:29:47 ID:3jjA2jWo0
有料コンテンツだしDLC無しで一回作って出たら三カ月待ってもう一回評価し
盾のDLCも同じように評価すればいい
この場合バージョンでDLCの内容が違うから評価も変わりそうだな

915名無しさん@ggmatome:2020/01/12(日) 01:44:36 ID:06jzWjdU0
>>913
確かに2月から議論してもDLC配信開始まで結論付くとは限らないし、DLC全部配信するまでの1年ほど凍結は賛成
特にポケモンは頭一つ抜けて荒れるから、お客さんが寄り付かないようにある程度時間を置いた方がいい

916名無しさん@ggmatome:2020/01/12(日) 04:15:05 ID:JdzMJi/o0
大型タイトルは荒れやすいから一年凍結賛成
FF15とかもいろいろややこしかったしこのレベルのビッグタイトルならアリだと思う

917名無しさん@ggmatome:2020/01/12(日) 14:51:56 ID:ZN6rjZfY0
マリオとかカービィみたいに、特に公式で炎上したりとかいう騒動のないタイトルなら3か月でいいだろうけど、
今作のポケモンはもう発売前も発売後も荒れに荒れたからなあ・・・もう1年凍結とかそこらへんして良いと思う。

918名無しさん@ggmatome:2020/01/12(日) 18:52:55 ID:8sw1jILQ0
みんなカイリキーとかどうやって進化させてるの?
>>905の言う通りならポケモンホームでソフト間の移動はできたとしても
通信進化ができなくなるんだが

919名無しさん@ggmatome:2020/01/13(月) 00:01:02 ID:0pWd5PA60
ともだちに手伝ってもらってるよ?

920名無しさん@ggmatome:2020/01/13(月) 06:07:12 ID:L05XopHs0
それはリアルの友達?それともオンラインのフレンド?
どっちにしろポケモンってぼっちに厳しいゲームなのね…

921名無しさん@ggmatome:2020/01/13(月) 09:11:40 ID:Jcjayulk0
リアルで顔合わせない分交換詐欺って新しい問題も出てるし通信進化は時代遅れな気もする

922名無しさん@ggmatome:2020/01/13(月) 11:03:01 ID:G4n/OCBg0
サポートの注意書きをよく読んでスイッチ2台とパッケージ版2本買ったのにこの仕打ちはひどい
スイッチの仕様であってゲーフリの責任じゃないってわかってるけどさぁ
そもそも据置機とポケモンの相性って根本的に悪いんじゃないか
ていうかダウンロード版を購入したら交換できなかったって報告はなかったのか?

923名無しさん@ggmatome:2020/01/13(月) 20:09:20 ID:DCgrBjt60
ツイッター見てるとリストラ復帰ポケモンを人質にして有料DLC買わせるなとか言ってる奴が結構いるな

924名無しさん@ggmatome:2020/01/13(月) 20:30:47 ID:GcrKTx6Y0
まあ、詳しいことは置いとくとしてポケモンモデル使いまわしとかしてるって情報は出回ってるからね。
今回のでスペック云々の理由は嘘で単純に時間かければ解決する問題だったってのは証明されちゃったし、ユーザーとしては「DLC無しで最初から全部のポケモン使わせろや」ってのが正直なところだろう。

925名無しさん@ggmatome:2020/01/13(月) 21:19:24 ID:EIwKB4Ek0
まだ3ヵ月経ってないから現状の評価やDLCの是非を問うのはやめて、凍結期間をどうするかだけ話し合おうよ
私は>>917の理由で第2弾DLC配信から1ヶ月経つまで凍結するのに賛成

926名無しさん@ggmatome:2020/01/13(月) 21:48:55 ID:DCgrBjt60
>>924
いや、DLCなしでも追加(というかリストラ復帰)ポケモン使えるようになるのに理解してない人が多いなーと

927名無しさん@ggmatome:2020/01/13(月) 21:50:00 ID:vuHwp58A0
>>925
賛成
現時点でも何かしら理由をこじつけて自分の主張を書き込みたいだけの奴沸きすぎ
こんな状況で記事作ろうとしても絶対グダる

928名無しさん@ggmatome:2020/01/14(火) 01:25:32 ID:j4wq9.TY0
凍結に関しては賛同を得られている状態なのでこのまま賛成多数なら年単位の凍結で手続きしましょう

929名無しさん@ggmatome:2020/01/14(火) 01:39:22 ID:k7.W9ErA0
念のため1週間ぐらいは他の人の意見も聞きたいから
>>910から1週間の18日(土)になっても多数派が変わらなかったら
DLC「冠の雪原」配信後まで記事凍結で良いと思う

あとは冠の雪原配信開始から何ヵ月凍結するかかな
自分は分かりやすく3ヶ月凍結で良いと思っていたけど上に1ヶ月という意見もあったし
本来の剣盾記事作成開始日の2月15日に合わせてちょうど1年後にするとかの意見もありそうなので
ここに関しても皆の意見を聞きたい

930名無しさん@ggmatome:2020/01/14(火) 11:15:20 ID:Qz3rBaME0
>>929
最低でも「冠の雪原」配信から1ヶ月は待つ
その間に新たなDLCとかが発表されたら、また凍結期間について議論するが無難だと思う

931名無しさん@ggmatome:2020/01/14(火) 11:31:41 ID:A9Itooo.0
有料DLC有りで評価ってのが既におかしいし記事作るかは別にして現段階から評価自体はするべきだろ
あと現状過疎ってるから多数決取ろうにもそれを決められるだけの人数も居ないと思うぞ

932名無しさん@ggmatome:2020/01/14(火) 12:16:02 ID:6Hrib5aQ0
その場合登場ポケモン数はどうすべきか
全員登場するわけじゃないからどちらにせよ意見はわれるだろうけど買わなくても連れてこられる以上は無料アプデで増えた扱いになるのか?

933名無しさん@ggmatome:2020/01/14(火) 12:37:32 ID:j4wq9.TY0
>>931
荒れるのが目に見えているというなかで評価したいなら他所でやってくれとしか

934名無しさん@ggmatome:2020/01/14(火) 12:55:03 ID:A9Itooo.0
何時のどの時期でやろうとどれだけ議論を先送りにしようと荒れるもんは荒れるし
大事なのは適切な評価をする事で荒れるのが嫌なら評価自体が出来なくなるべ

935名無しさん@ggmatome:2020/01/14(火) 13:24:11 ID:moQi8ICU0
せめて本体エラー問題に対してきちんと対応してればな
何も解決せずにそのままDLC発表するとは流石に思わなかった

936名無しさん@ggmatome:2020/01/14(火) 13:53:59 ID:kifr9/1w0
絶対今回の更新データでサイレント修正されてる

937名無しさん@ggmatome:2020/01/14(火) 14:27:51 ID:z8.54ZCE0
このwikiで三ヶ月規制が存在する意義は過剰な対立が落ち着いて評価が固まってから記事作るべきって考えがある訳だし
それが三ヶ月で成らないならより期間置くべきってのはこのwikiの理念には沿ってるんじゃないかな

個人的には冠の雪原まで白紙保護には賛成
そもそもこのアプデやdlcがありふれた現状で三ヶ月は最低限の目安に過ぎないと思う

938名無しさん@ggmatome:2020/01/14(火) 15:01:42 ID:HjufpFQI0
上でも出てたけどFFスレとかもアプデの度にいろいろいろややこしいことがあったし
ここも同じパターンになるのは目に見えてる

939名無しさん@ggmatome:2020/01/14(火) 15:42:18 ID:KI13C7K60
冠の雪原が出て3ヶ月経過するまでは白紙保護していいと思うわ




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