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ポケモン総合スレ10
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ポケモンシリーズの総合スレです。
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>>592
シリ不維持が良いと思うなら相応の説得力がある主張を持ってきてほしい
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>>593
>それ以外の反論も「判定変更手続きしてないのに変えるな」とかルールすらよく読んでないようなのも居たし正直反対派の意見に説得力が皆無だよ
568の事なら僕だけど別にどっち派閥でもないよ(そもそも派閥なんてあるの?)
早とちりについては謝罪したのに、発言を改竄した挙句人を煽るのに悪用されるのは不本意だな
もし僕の事ならだけど
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横からだと根拠が無いのはお前のほうだとかフワッとした事言い合ってるだけに見えるので
既にどこかで挙がってる事なのかも知れないが、一旦お互いの主張の要点を書き出して欲しい
と言うか草生やしたりして煽り合うよりそっちの方が建設的じゃないか
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USM独自の問題のうちストーリー面は↓で指摘されている内容が妥当だと思う。
>>51
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1522371408/809-824
判定なしを主張する人は上記や記事内の《『SM』から未改善・悪化した点》の項目に対する反論をあげれば議論が進むと思う。
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ストーリーについては散々議論されていた気が
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RR団は賛否両論止まりだからシリ不の根拠にはならないんでは?
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先の話だが次回作の剣盾では登場するポケモンの総数が減らされるから
800匹近くフルで一同に介する第7世代は評価点にならないだろうか
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基本的に発売した時点でのゲームを評価するからそれは評価点にはならないだろうねー
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入れるとしたら余談扱いになるだろうな
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今回の件を評価に入れるなら
#BringBackNationalDex(全国図鑑を返せ)と
今更メガシンカの図鑑文知ってショック受けてる人々の件も評価に含まれてしまうわけだが
USUMはどうやらポケモンとメガシンカ削除の布石だったみたいだな
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>>603
全国図鑑と図鑑文は当初から批判されてたからなあ
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>>598
このスレの最初の方であらかた議論され尽くしてるしね
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>>51
SMとUSUMはテーマがまるっと変わってる印象
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今まで一つずつ議論してきて終わったのを今頃蒸し返したりする奴のはもう無視でいいでしょ
「判定なし」を覆せるほどの新しい根拠や証拠でも持ってくれば話は別だが
すでに議論された内容を持ち込まれても「最初から結論ありきで議論する気が全くない」としか思えない
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>>607
終わってない
RR団の中でも、マツブサアオギリゲーチスは
いろいろ分岐した平行世界だからありえるという意見
そんな分岐してたら世界観が崩壊してるという意見
で平行線
これは議論してるからまだいいが、アカギフラダリについてはそもそも擁護派からは言及すらされてなくない?
最終的に判定なしかシリ不になるかはわからないが、少なくとも議論は十分されてるとは言えないだろう
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まず世界観崩壊云々言ってたのが勝手にパラレルの定義を決めつけて発狂してた意見だからアテにならない
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マツブサアオギリに関しては原作の設定では伝説は古代人の創作でありグラードンが陸を広げただのカイオーガが海を広げただなんて事実はない
つまり超古代ポケモンの力で野望達成はできない
しかしRR団のテキストではっきりと原作通りの野望を語り、なおかつ野望を達成したと言っている
これはグラードンカイオーガの能力そのものが違っているし
ポケモンの力が違うなら見た目や戦闘能力が同じなのもおかしな話になる
そもそも擁護してる側がいうようにパラレルワールドから見た目は似てるけど思想信条が違う人間が来ました、なんて話になったら
それは過去作のキャラじゃなくただのコスプレしたおっさんが出てきたに過ぎないわけで
偽物が本物騙ってたらそのキャラのファンに不評買うのは当たり前だろう
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増田さんが話しただけでゲーム中で話されてない以上所詮裏設定止まりだと思うんだけど
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作中描写でルビサファで野望達成が出来なかったのはグラードンカイオーガが人の手でコントロールできない程強大だったからであって
グラードンカイオーガが野望達成に必要な力を持っていなかったからではなかったような…?
少なくともその力持ってないなんて明言はされてなかったはず
平行世界の同一人物(厳密には別人)なんていっそ陳腐な位のネタだし
そのキャラ付けが余程不快、とかの付記事項がない限り「ファンに不評買うのが当たり前」なんてことはないと思う
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>>612
満場一致で不評というわけでもないしな
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BW以降に否定的なファンでもXYには好意的な意見を持ってる人って多くない?
そういう自分もそうなんだけど何でだかはわからない
伝説が電池だとかAZの描写不足だとか粗も多いと思うんだけど
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XYはなにより収集ゲームとしての面白さが大きいんじゃないかな
出現ポケモンの種類が多くて新しいエリアに行くたびにここは何が出るかなって草むらに入るのが楽しかった
伝説電池に関しては近作の伝説のマジ神様的なエスカレートにもともと否定的で
「あくまでもそういう伝承があるだけの珍しくて強いポケモン」に戻ってきたことを歓迎する向きもあったし
万人にとっての粗というよりは賛否両論点だと思う
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>>607
USUMはもう「判定なし」でいい気がする
>>615
同意
ポケモンを集めるのが楽しかった
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結局>>611-612に2週間何も言わずだんまりでまた時間空けて有耶無耶になってからRR団ガーって言いそうだしそろそろ決めた方がいいかもしれないね
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今から二週間後の7月24日までに有効な反論がなければ「判定なし」に変えていいでしょう
終わった話を蒸し返す人はスルーで
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>>612
ルビサファ本編はグラカイの力をコントロールできずに暴走させて自分達が考えていた以上の事態を引き起こしてしまったことでマツブサアオギリが己の過ちに気がつくという流れなのでそれで合ってる
ついでに言うとUSUMのマツブサとアオギリはそれぞれ伝説のポケモンの力を行使した直後に地割れに飲まれた、大波に飲まれたと言っているので、本編と同様に彼らも伝説のポケモンの力のコントロールに失敗してそれに巻き込まれたものと思われる
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さらに言えばアカギも「伝説のポケモンの力を使った直後に巨大な影に飲まれた」と言っている。
影は十中八九ギラティナのことだと思われるのでプラチナ本編と同じ筋道を辿っている。
フラダリも「兵器を発動させた瞬間に光に包まれ直後にここに来た」と言っていて、その結果を見届けてはいない。
XY本編ではフラダリは兵器を発動させたもののその力が逆戻りしてきて自滅という結末を迎えている。
つまり、ボス達はみんな「野望を達成した」と言っているけど、実はそう思っているのは本人たちだけで、本当は本編と同じ筋道を辿って野望達成に失敗している可能性が高い。
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>>617
だんまりと言われても、>>608であげたアカギフラダリについては擁護派が言及してないのが現状
>>618
勝手に決めないでください
そもそも終わった話ではない
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終わってないのに2週間も反論しなかったんですか?
相手が反論しなかったから自分も反論しなくていいなんて意味不明な理論なんだとしたら信じられないし、判定が変わりそうになると出てきて判定変えたくないからとりあえず声だけ上げときましたって風にしか見えませんよ
それにアカギフラダリガーってことはマツブサアオギリの件については認めたってことなんですか?
そうだとしたら維持派が唱えていた根拠が更に減ってなおのこと維持をするには足りないものになっていっていると思います
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クソゲーではないにせよ処理落ちやテンポの悪さに不満の多いサン・ムーン
そこから育成環境は多少マシになったものの、改善すべき点を放置してロトム図鑑等の蛇足や改悪要素がある。
「『SM』から未改善・悪化した点」に書かれていることは妥当だと思うし、俺はシリ不外すのに反対。
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そもそも公表されてる設定を無視したり
ゲーム内で「野望を達成した瞬間」地割れ/大波に飲まれたって言ってるのに事実と異なる事を言って
悪い点を無理矢理なかったことにしてまで擁護する相手に
まともな議論の余地があるとは思えん
そしてそうまでして擁護しても良作にはならん時点で
クソゲー一歩手前なのは認めてるようなものでは?
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だからその既にある設定ガーっていうのが勝手なパラレルワールドの定義付けなんだよなぁ…パラレルの定義に既にある設定から脱線してはいけないなんてものはない
まず野望が達成出来ている時点で少なくともグラカイの力に臆することなく我がものにするという分岐を進んでいる以上それは通じない
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判定が決まりそうな時に終わった話を蒸し返すのはある意味病気だよ
わざと同じ話をループさせて判定が決まるまでの時間稼ぎをするつもりならやめてほしい
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>>621
>アカギフラダリについては擁護派が言及してない
すぐ上の>>620が思い切り言及してるのに無視ですかそうですか
というか1000歩譲ってこれまでの設定無視だとしてもRR団については記事内でも「伝説のポケモンを従えるボスを歓迎するなど肯定的な意見も多い。」と書かれて賛否両論点とされている以上はシリ不の根拠にはならない
これ前から言われてるけどね
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>>627
>>621が言っているのはアカギの「ここも私の望む世界ではないのか…」みたいな弱気発言だったりフラダリがサカキに着くわけないみたいなことらしいよ
フラダリについてはゲーチスがサカキを利用する気満々でサカキに従ってた以上はフラダリも異世界で野望を達成するのに力のある団体のRR団を利用して最後に捨てる気でいたっていうのが通るだろうからあれだけど
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もうこの話何度やっても平行線だし話し合って決着する落とし所が全く見えない
なにしろUSUMを見ただけでも受け取り方が人によって違う解釈になるのに
さらに過去作の設定まで見たらもう千差万別くらいにバラバラになってしまう
この部分にはもう手を付けずにSMとUSM間の話に絞って考えたほうが良くないか
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>>628
ゲーチスは、サカキに協力した理由においては納得がいく
純粋な悪人であり、「バケモノ」とみなしたNすら傀儡にする狡猾な人間だから
フラダリは根は悪人ではなく、(誤用ではない意味での)確信犯
ゲーチスのような狡猾さは持ち合わせていない
サカキに協力するとは全く思えない
これはマツブサアオギリにも当てはまる
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>>630 >マツブサアオギリ
この二人が本当に気の毒すぎて・・・帰ったら「現実」に直面すること確定してますから
レックウザ降りてきてグラカイ止めるまで止められる人いない状態だから相当な被害出ているでしょう
二人とも善意で「正しいことをしてる」ってタイプのボスだから
その後の人生を自分がしてしまった事の後悔と贖罪で送ることになると思うと・・・
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結局勝手にパラレルの定義決めつけてマツブサアオギリは実際は成功してない(ゲーム内でそんなことは明言されてない)だの裏設定止まりの松田さんの発言をとにかく引っ張ってんのか好き勝手言って…
メガシンカの有無っていうかなり大きな部分で分かれているパラレルワールドがある以上はグラカイが計り知れない力を持っていて実際に野望を達成する世界も存在しうるのにとにかく馬鹿の一つ覚えみたいに「既存の設定!既存の設定!」しか言わないよね
とりあえず維持派の人が言っている「既存の設定ガーキャラガー」は根拠にはならないよ
前にも同じこと言ったら「いくらパラレルでも既存の設定は活かさないといけない!」とか訳の分からない理論でぶん殴られたしまた同じこと言われるんだろうけど
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そもそもシリ不の説明には「シリーズファン内でも賛否分かれるような場合には付かない」と明記されている。
RR団についてはシリーズファンからは好評な意見も割りと多いのでシリ不の要素には当てはまらない。
今までの設定と矛盾するとかキャラがどうとかは一切関係なくそれが全て。
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RR団の件で話を蒸し返そうとする人はスルーでいいでしょ
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…そもそもポケモンってストーリーや人間キャラで熱く議論するような作品だっけ?
ネットを見る限り今作で一番叩かれているのは大した追加要素もなく
前作の問題点も大半が未調整なのにフルプライスの2バージョンで発売したことだと思う
価格や商法って判定の基準になるのかな
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>>635
FAQに「企業関連事項に関しては基本的に判定の際、評価に入れない」と書いている
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>>635
完全版商法は余談扱いだけど
定価は考慮する。じゃなきゃロープライスが軒並み不利な扱いを受けることになる。
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フルプライスなのに内容が薄すぎる的なことが問題点になってることはある
ただボリューム以外で定価が引き合いに出されることはあんまない
基本企業問題枠になるからなあ
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前作の問題点が軒並み未調整っていうのが最大の問題点になるだろうな
その上でアペンドの選択肢がなくてフルプライスの一択しかなかったっていうのが
「フルプライスなのに内容が薄すぎる」に抵触するかどうかになるかも
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その辺は問題点にはなるだろうけどシリ不要素にはならなくね?
単品のゲームとしての評価が低いってのはシリ不要素にはならない、ってのが黒歴史→シリ不変更時の最も重要な変更だった
単なる不評点(しかも継続点)や内容(追加要素)の薄さはゲームを単体で見た時の問題点であってシリ不要素にはなりえないと思う
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俺も追加要素の薄さや単なる不評点はシリ不要素にならないと考えてる
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>>633
>>67前後、>>269以降で話題にはなってるけど結局どうなの?
「賛否両論だからシリ不にはならない派」と「質は否の方が良い、量は否の方が多いからシリ不になる派」というかんじで対立してるが
「シリーズファン内でも賛否分かれるような場合には付かない」をどう解釈して運用するかはポケモンスレ民だけで判断していいものなのか?
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>>640
管理人裁定で判定なしになったとは言え
SMの時点でシリ不(当時は黒歴史)の議論はされてたわけで
そこから継続してる問題に加えて
新たにSMとの矛盾や賛否両論な要素が増えてるのがUSUM
SMの問題点だからって度外視すればシリ不は外れるだろうけど
SMが判定なしなら問題点もなかったことになる訳じゃないからな
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>>634
そもそも現在の目線だとSMの時点で単なる出来の悪さと(現在の)シリ不要素が混同されてた議論だったし、SMの時点での議論をそのままUSUMに援用するのは不適切じゃないかな
それと問題点がなくなる訳じゃないにしろ、SMが前作(シリーズ)としてある以上シリ不の基準もまた変化するべきものであると思う
今さらシリーズの基準をダイパ前に置くのとかはどう考えても不自然なように
それと漠然と問題点が増えていると言われても議論しにくいので
具体的に述べて欲しい
少なくとも本編のストーリーだけではシリ不はつかない、というのはここまでで共通認識としてあるように思うけど
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失礼>>643
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>>642
そもそもRRが仮にシリ不要素だとして
それが判定シリ不にする程の比重あるかというとかなり怪しくない?
エピソードデルタとかとは比べものにならない位分量少ない追加シナリオだし
話としてもかなりあっさりしてて、おかしさはここまで延々話合われてていまだに明瞭にならない程度
個人的な感想を言うとそこがどうだろうが判定には大きく関わらないだろうし、そこまで掘り下げる意味あるのかと
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SMとUSUMはシリ不要素より単なる出来の悪さの方が強い印象
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SMも冒険がだるくなるような仕様や図鑑・育成環境の悪化がシリ不(旧:黒歴史)要素として挙げられていた
USMは育成がマシにはあったものの根本的に解決してなくて、他の要素は悪化してる
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>>648
図鑑はともかくそれ以外はシリ不要素じゃない単なる問題点じゃない?
単に誰にでも不評な点、ってのはシリ不要素にはならない
図鑑に関しては新たな問題点も出てきたしシリ不要素で概ね一致できてたと思う
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誰にでも問題でもシリーズ内で比較して悪化してるならシリ不要素にはなるよ
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>>646
そもそもSM自体が図鑑文やらゲストキャラの時系列やら細々としてるかもしれんが矛盾してる点多いのよ
そこに刷新、追加された図鑑文や後半だけすげ替えたシナリオ、追加されたサブイベント等で矛盾点や不快なテキストが大増量してる
言ってしまえばORAS以降のポケモンの悪いとこが全部詰まってんのがUSUMであり
完全新作でシナリオも(賛否あるとは言え)一本通ってたSMを台無しにしたという点も含めてシリ不(黒歴史)がついたわけで
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ん、なんか変なところに安価ついた安価は無視してくれすまん
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>>650
シリーズの売りである部分ならシリ不要素になるね
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>>632 >根拠にならない
そいつを言われたらもう「これ以上手を入れるな触れるな、さもなくば戦争だ」としか返答できなくなるんですが?
「変えてほしくない」だけでなく「変えちゃいけない」ものまで変えたら、それはもう別モノ
やりたければオリジナルでやって欲しいことですしシリーズ物でやりたければ整合性とかも考えて欲しい
「パラレルだから」で好き放題することは作品シリーズそのものに対する冒涜
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そもそもある程度の設定変更はシリーズ物を続けていく上では不可避だし、理由があるにもかかわらず設定変更そのものに不満ぶつけるのは共感得られにくいと思う
極論ダンガンロンパV3のように過去作の設定全否定して過去作そのものを敵役にしたシリーズ作でもシリ不はついてないし
設定変更がシリ不要素になるのはそれがある程度シリーズファンから受け入れられるかどうか、という部分が重要じゃないかな
少なくともRRに関してはある程度受け入れられてるしシリ不にはなりがたいと思う
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もうRR団はキリがないから蒸し返さないで
その上で>>651に賛成
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>>655
もう一度だけ言います
・「これ以上手を入れるな触れるな、さもなくば戦争だ」としか返答できなくなる
・「変えちゃいけない」ものまで変えたら、それはもう別モノ
・シリーズ物でやりたければ整合性とかも考えて欲しい
・「パラレルだから」で好き放題することは作品シリーズそのものに対する冒涜
なので>>651に賛成
特に「ポケモンを苦しめる・傷つける・殺す」を「是」とした変更は受け入れられない
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そもそもパラレルの時点で「変えちゃいけないもの」キリッとかいう物は存在しないんだけどね
ずっと維持派が「既存の設定ガー!」ってパラレルの定義を勝手に決めつけて発狂しているだけで
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少なくともこのwikiでは単なる設定変更が即シリ不に結び付くことはありません
あなたの意見を否定するつもりはないがこれだけは理解して欲しい
結局争点は図鑑や後半シナリオ(特にルザミーネ関連)がシリ不に足りるか、ということになるのかな
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>>658
ポケモンを苦しめるくらいならゲーフリを潰す方に票入れますよ私は
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ここはあくまでゲームをどう評価するかって話をする場所だから、その評価を持って世間に影響を与えるとか考えてんだったら場違い
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まとめたけどこんなかんじでいいかな?
これは違うとか、これも足してとかあったら、そのことについて議論していきましょう
シリ不要素は
・ストーリーはルザミーネ関連はシリ不で、RR団については>>642
・図鑑(コピペ、露悪的な文章、メガシンカの絆の力を否定)
・スカスカなダンジョン
議論中や議論不足と思われることは
・ワープライドは「単なるミニゲームだから出来が悪くてもシリ不にはならない派」と「捕獲へのプロセスで強制されるものだからシリ不になる派」で対立
・フェスサークルは「BW、XYの劣化なのでシリ不」という意見は出ているが議論不足だと思う
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うーん658はさすがに規制案件じゃないかな
当方ガラケーで規制依頼は出来ないが
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>>662 はっきりしていない部分について意見を言ってみる
RR団については設定の齟齬よりも歴代ボス集結のお祭り感を評価してる人もいたからシリ不ってくくるのは反対かな
ワープライドは問題点としてはいいけどシリ不要素としては弱いと思う、捕獲のために強要されるっていってもそもそも本編内で捕獲できなかったことだって過去作にはあるんだし
フェスサークルについては過去作の方がよかったって意見はわかるけどこれはないってほどひどいとも思えないな、過去作より確実に素晴らしくなければすべてシリ不要素だっていうのはさすがに厳しいんじゃないの
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ゲーフリ潰すためにシリ不を付けたいとかいう>>660みたいな自分たちが世間に影響を与えると思ってるヤバい奴に対して、何度もずっとパラレルの定義を自分たちの都合で勝手に決めつけるなって言ったのに維持派は執拗に難癖つけたあーだこーだ
そんなぼうおんユーザーに対してこういうだけで規制か
規制を唱えた人が変更派か維持派か、はたまた>>660みたいな過激派か知らな
じゃあどうぞ自分たちの意見でゲーフリを潰して
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>>665
煽りは無視した方がいい
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>>664
SMにも言えるけど、大量の経験値を稼ぐ手段がほぼないから、育成をやりこむならフェスの発展が必須
そしてフェスを発展させるためのFC稼ぎがちっとも楽しくないから、やりこんだ人ほど悪印象が強いんだと思う
発売当初に「逆さ相性診断!」を何度もやって稼いだけど、ジョインアベニューの劣化としか思えなかった
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>>667
そこだと思う
ジョインアベニューの劣化でしかないんだよね
そしてやりこむほどに面白くない
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>>662
シリ不になるかどうか分かりませんけど、率直な意見として
>ワープライド
そもそもやらされる割に説明不足なんですよね
寄り道しないと操作方法変えることできないって点で「操作方法を変えられる」って知らない人もいるのではないかと
あと、目的のポケモンが出るか否かにランダム要素あるのもORASの「マボロシの場所」から大きく後退していると言えます
>フェスサークル
「フェスコイン」が必要でSMより稼ぎやすくはなったものの肝心の「バトルエージェント」が
育てた手持ちでなくレンタルされるポケモン(しかもランダムかつであったプレイヤー次第)というのがもう少しどうにかできなかったかと
あと、将来的にみんなスイッチに移行するとなると、その時に過去作買ってプレイする人がすごく苦労しそうで
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こういうだけでって…
キリッ、○○ガー、発狂なんて言って煽ってるからね
今度はぼうおんユーザーだと
あと、別の日だから同一人物と断定は出来ないが、同じような主張で同じような言葉を選ぶ632も
馬鹿の一つ覚え、既存の設定!既存の設定!と連呼、○○ガーと煽ってるね
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>>661
「ポケモンは動物」「人に害を与える・もしくは可能性のあるポケモンは駆除されて当然」
こんな考えが定着しても「いい」と?
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横だが
あくまでゲームだが
実際に脅威に晒されれば
そういう考えの人もいて不思議ではない
それを悪と決めつけるか悪役としてしか出さないか
主人公サイドがどう結論を出していくかはゲームメーカーがどう決めるかによる
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>>671
そういうのが気になったって意見とかは別に良いけど、それを持ってメーカーを糾弾するとかは他所でやって
ここはそういうwikiじゃない
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>>672 >>673
失礼、どうもポケモンへの認識に齟齬が生じているようで・・・糾弾ではなく認識の擦り合わせをした方が話を進めやすいと思いまして
それと、相手がどういう前提で話を進めているのかが気になりまして
私は初代からの付き合いなんであの図鑑説明は生理的嫌悪が生じるレベルで受け付けなかったのですが
話を見ているうちに「そうでない人もいるのかな?」という可能性に思い至り、考えた上で切り出しました
不快に思われたのならすいません
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>>664
>過去作の方がよかったって意見はわかるけどこれはないってほどひどいとも思えない
シリ不要素というのはまさにそういうものなのでは
過去作と比較せずにこれはないってほど酷いものはクソゲー要素になるわけだし
「単体としてみたときの評価とは別に過去作の比較で劣化してるもの」なんだからまさにシリ不なのでは
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>>675
同意
BW2のジョインアベニュー、XYとORASのPSSと比べて明らかに劣ってる
だがクソゲー要素とまではいかない
やっぱりシリ不要素だと思う
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劣化であるからシリ不、というのはやや違和感がある
そもそもこのwikiにおいて劣化ゲー判定がついていてもシリ不のついていない作品は多数存在するのだし
劣化であってもシリーズファンから受け入れられる程度であればシリ不には該当しない、と考えるのが妥当ではないだろうか
劣化という意見こそあるがフェスサークルそのものへの不評はあまり聞かないし
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>>677
>>667で書いたが、フェスはやり込み勢に不評なのは確かだと思うよ。過去作プレイ済みならなおさら。
ライトプレイヤーはちょっと触って放置するだろうから問題点が見えてないだけだと思う。
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>>677に同意
劣化という意見はあるもののシリーズの魅力を潰してるといえるほどではない
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育成をやり込めばやり込むほど不満が出てくるというのはシリーズの魅力を潰す要素になると思う
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>>677
>>676は書き方がちょっと雑だったか
他の人が説明してくれてるように、ただそれでもシリ不要素になると思うわ
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煽り抜きで聞くけど第七世代が第六世代に勝ってる要素ってあるの?
シナリオとテキストが不快だったORASだって収集、育成環境は歴代トップクラスだし
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>>682
細かい点では確実に勝ってる点もあると思うよ
・秘伝技の廃止によるパーティの自由化
・「メタモン5」により乱数調整なしで使いやすいメタモンを入手可能
・連鎖による4V登場やボールや夢特性の厳選が楽に
・王冠の登場により伝説や配信の厳選が格段に楽に。ORASではめざ氷ボルトロス等は妥協の必要があった
・対戦中の能力上昇や天候の残りターンが表示されるようになり外部媒体のメモ等が不要に
・改造やコピーの原因となっていた零度スイクンや神速マッスグマの正規実装
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>>677
劣化要素だとしてもシリーズファンからある程度受け入れられている場合はシリ不要素にはならないと思う
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>>684
受け入れられてないと思う。レベル上げの手段とかが限られているから使わざるを得ないだけ
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久々にポケモンをやった自分としてはフェスサークルは遊べる要素が多くて楽しめた
通信交換や通信対戦だけしたい場合はPSSの方が便利なのは否定しないが
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やりこみ勢からは不評で久々の人なら楽しめたならやっぱりシリ不そのものなのでは
万人からダメなクソゲー要素じゃないけどシリーズをやりこんでる人ほど不満を持つんだし
>>683
不満を持った人たちからもその辺は好評だよね
きのみ育てやすいリゾートとかボックスジャッジとか育て屋経験値カットも概ね好評
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それだけでシリ不になるほど強い要素だとは感じないなぁ…
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>>688
同意
ポケモンはライト層が多いし
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そもそもシリ不判定自体「おおよそのファンからなかったことにされてる」レベルの作品につける判定だからなあ
不満こそあれシリーズ通してやってる人でも楽しめる&評価されうる範囲に思うしシリ不要素としてはとりにくい気がする
そもそも(ポケモンにおいては特に)やりこみ勢だけがシリーズファンじゃないし
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育成やレートをガッツリやるようなやり込み層に不評って部分は一致してるってことでいいのかな
ライト層はライト層でも友人間で集まって交換や対戦したりする人、フリー対戦する人くらいでも不評になりそうなものだが
まあストーリーしかやらないくらいのライト層なら、フェスサークルにはほとんど触れないからなんとも思わないだろうね
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>>691
>>683で書いたように準伝説の厳選が楽になった部分もあるとはいえ、
レベル上げがダルいとかのマイナス点も多いから全体で見る不評寄りと感じる
王冠や遺伝仕様の変更とかは良い要素だけど、他の要素は旧作仕様の方が良かったってのが
厳選する人の概ねの見解じゃなかろうか
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育成環境についてはPSSよりは劣るけど、それでもシリーズ全体として見ればPSSに次いで次点(個人的な感触としてはジョインアベニューより上)レベルだから、正直シリ不とは違う気がする
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