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ポケモン総合スレ10

1名無しさん@ggmatome:2018/09/06(木) 10:58:50 ID:zT1qYv7I0
ポケモンシリーズの総合スレです。

ポケモン総合スレ
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363781926/
ポケモン総合スレ2
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1442317378/
ポケモン総合スレ3
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487408834/
ポケモン総合スレ4
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487551025/
ポケモン総合スレ5
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1488111056/
ポケモン総合スレ6
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1488559192/
ポケモン総合スレ7
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1489756707/
ポケモン総合スレ8
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1519643133/
ポケモン総合スレ9
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1522371408/

486名無しさん@ggmatome:2019/03/25(月) 22:07:21 ID:p8D58xAs0
>>477
賛否両論は「人によってクソゲか良作かくらい分かれる」ゲームだから
単体のゲームとしては普通に面白いくらいでクソにも良作にも一歩及ばないピカブイは当てはまらないと思う

その上でシリーズ経験者からは物足りないという意見が多く目玉のGO連動に致命的バグがあるという点で
「なし・シリ不」か「良作・シリ不」あたりじゃないかな
GOプレイヤーをシリーズファンとして見るなら良作・シリ不
新規として見るならなし・シリ不かなと

487名無しさん@ggmatome:2019/03/25(月) 22:54:07 ID:fn9WTGp60
GO連動の致命的バグって調べても全然出てこないんですけど、「連動中に接続が切れた場合にはポケモンは消えてしまいます」のことです?
それは連動の際にも注意事項としてはっきり明示されるしそれをバグというのは無理があると思うんですが…

488名無しさん@ggmatome:2019/03/25(月) 23:06:05 ID:o2t1nbJI0
明示していればポケモンが消えてもOK!って思うのはだいぶ飼いならされていると思うが……
目玉要素なんだから普通もっとまじめに作るでしょ、新規さんが自慢のポケモン運ぼうとして消えちゃったらびっくりするでしょ

489名無しさん@ggmatome:2019/03/25(月) 23:11:38 ID:fn9WTGp60
少なくとも「致命的バグ」呼ばわりは無茶かと
バグはゲームメーカー側が想定していない挙動のことを指すのであって、今回は明らかに想定された挙動です
その「仕様」について問題点として追求するならともかく、「バグ」と一方的に決めつけるのは論点を誤っています

Bluetoothの接続環境はスマホの機種やSwitchとスマホの距離、周囲の環境によっても変動するわけですし、
言ってはなんですがプレイヤーの操作ミスによっても切断が起こりえます
もっと言えば、意図的な切断によって増殖が発生する可能性を考慮して設定された仕様だと個人的には思いますが…

490名無しさん@ggmatome:2019/03/25(月) 23:12:46 ID:2jtYGprU0
それ言い始めたら通信切断しておじゃんになるゲームは全部バグゲーになるな。
よし、バグゲー認定しまくろうぜ

491名無しさん@ggmatome:2019/03/25(月) 23:15:57 ID:7bGYGze60
GOやってないでCS機版のしか遊んでないから連動なしでもあんま影響ないのはよかったな

「ゲームボーイで発売されたポケットモンスターっていうゲーム」としてのリメイクとしては良作だったと思う
ただ可能な限り2〜7世代の要素もいいとこどりした作品であってほしいって意見もあったわけで
そこ考えると「良作・シリ不」か、あまりにも極端な問題点はない&仕様について事前告知があったからシリ不つけないでただの「なし」かなぁ

492名無しさん@ggmatome:2019/03/25(月) 23:21:45 ID:fn9WTGp60
ちょっと調べてきましたが、XY/ORASで実際に通信交換時の切断で増殖を行う手法が広まっていたようです
SM/USUMでは対策として通信交換時の切断によりペナルティが発生する形で対策が行われており、
通信中の切断によりポケモンの増殖が行われる可能性を認識していたことが伺えます

今回は完全に消えてしまう仕様ですが、ポケモンGO側はリアルタイムのオートセーブであるため、
普段のシリーズのように「通信前にバックアップとしてレポートを書いておく」ということが仕様上不可能です
そのため、ペナルティとしてはいささか重い「完全消滅」という形を取ることになった、と考えられます

あくまで一個人の考察ですし、これを持ってこの点に関する評価を確定させるつもりはありませんが、議論の一助になれば

493名無しさん@ggmatome:2019/03/25(月) 23:30:27 ID:an0PXulk0
SwitchのBluetoothが貧弱すぎて集合住宅とか混信する電波が多い環境やたくさんのポケモンを送って通信に時間がかかるとほぼ確実に発生することと
Switch側で通信中にホームボタン押すだけでお手軽再現できちゃうのは流石に問題点に数えないわけにはいかんと思う

494名無しさん@ggmatome:2019/03/25(月) 23:33:19 ID:o2t1nbJI0
じゃあバグというのは言い過ぎた、としておこう
ポケモンっていうゲームで「ポケモンが消える」というのは増殖対策とかなんとかいかなる理由を付けようが問題だろう

495名無しさん@ggmatome:2019/03/25(月) 23:37:46 ID:fn9WTGp60
ホームボタンで容易に発生できてしまうことに関しては操作ミスを誘発しやすいという問題点で問題ないかと思います

ただ自分の環境(集合住宅です)ではGOパーク5個埋めるくらいには転送しましたが1回も発生しなかったので、「ほぼ確実に発生する」とまで言ってしまうのは言い過ぎな気もします
通信自体は結局環境次第なので、一律に問題点としてしまうのはどうかと(「環境によっては通信が不安定になりやすく発生しやすくなる」くらいの記述なら問題ないと思いますが)

496名無しさん@ggmatome:2019/03/25(月) 23:38:52 ID:FEq0kw6M0
完全消滅というペナルティって不意に起きた時重すぎる
バグでなく仕様なら今後課金要素である映画のミュウツーが配信された時に洒落にならない痛手になる

497名無しさん@ggmatome:2019/03/25(月) 23:41:17 ID:fn9WTGp60
>>494
その「仕様」について議論の結果「問題点」として記載することには異論はありません
そこはGO側にバックアップを用意する仕組みを作るなり出来たかもしれないとは思います

498名無しさん@ggmatome:2019/03/26(火) 15:13:27 ID:Fiyl08Fw0
通信中にホームボタンを押すと再現できるからダメてw
switchで遊んだことあるのか…

499名無しさん@ggmatome:2019/03/26(火) 15:20:18 ID:alxC/i.c0
ハード側の仕様だからソフト単体の問題点として扱うことは確かに疑問符がつく
書き方としてはこんなところか 問題点に置くか賛否両論点に置くかは今後の議論次第として

-『Pokemon GO』からポケモンを転送する際に通信が切断されると、転送されるはずだったポケモンは両方から消えてしまう。
--これは連携時に注意点として明示されるため、バグなどではなく意図された仕様である。~
『XY』などの過去作で通信交換時に意図的な切断を行うことでポケモンを増殖する手法が横行したこともあり、近年では通信交換時の切断時にペナルティが発生するようになっていたが、これもその一環と見られる。
--いささかペナルティとしては重いが、『GO』とはハードやセーブ方式の違いなどもあり、従来のようにバックアップにレポートを取るという手法が行えなかったためと見られる。
--ハードの仕様上、Switchのホームボタンを押すだけで切断されてしまうため操作ミスを誘発しやすい。また周囲の通信環境次第によっては発生しやすくなるという報告もある。

500名無しさん@ggmatome:2019/03/26(火) 19:06:53 ID:y/iHisKY0
仕様だと言うならなおさら問題点に一票
複数個体を簡単に手に入れやすい本作で増殖をする意味合いは極めて薄いにもかかわらず
ペナルティとしては少々重すぎる

特に本作は不慣れな初心者向けというタイトルなのでちょっときつめに見てもいいと思う

501名無しさん@ggmatome:2019/03/27(水) 00:21:13 ID:Snzsfz420
通信中にホームボタンって押すものなの?
決定ボタンの横にあって誤って押しちゃうの?
なんでそれを問題にしたがるのか分からん

502名無しさん@ggmatome:2019/03/27(水) 00:32:58 ID:yEG3Xuig0
>>501
誤って手が当たるってことは普通に起こりうる話だし
「通信が中断されました 再開しますか?」で済む話を問題にしたがらないほうが分からん

503名無しさん@ggmatome:2019/03/27(水) 03:17:08 ID:mftOwhgE0
簡単に言うけど、そもそも技術的に「再開しますか?」が出来るのかどうかという問題もある
大容量のソフトのオンラインダウンロードとは話が全く違うわけだし

GO側で送信を確定した瞬間にポケモンが消去&アメを入手&データがセーブ
→BluetoothでSwitchに送信開始
→送信中に切断
→Switch側はそもそもポケモンを受け取る処理が終わっていないので消失させざるを得ない
という流れになっているみたい

実際これで中断&ポケモンを保持できてしまうとGO側でアメが増殖できてしまうという問題になる
正直これはGO側の仕様の問題であって、ピカブイ側に全て問題があるとするのは無理筋かもしれない
ポケモンGOの開発にゲームフリークは関わっていないため、仕様を策定したナイアンテック側に問題があるとすべきかも

504名無しさん@ggmatome:2019/03/27(水) 08:42:35 ID:Snzsfz420
>>502
誤って押す?
ホームボタンはどこについてるの?Aボタンの横か?
配置自体はゲームボーイやDS系統とそう変わらんし、通信中にボタン操作を求められるわけじゃないんだが
それなら過去作にも追記しておかないとな

505名無しさん@ggmatome:2019/03/27(水) 09:47:35 ID:yEG3Xuig0
>>503
ナイアンテックとの連携がうまく行ってないって問題かな
GOサイドの方に問題があるならゲフリの問題ではなくナイアンテックの問題だということは本文で明記しておいたほうがいいな

>>504
「当たりやすい」「当たりにくい」はあるかもしれないが
どれだけ気をつけていても当たりにくくても起こるときは起こってしまうというのが操作ミスというものだ
ましてホームボタンにちょっと何かが当たる程度で起こるならどこについてようが起きるときは起きる
そんな喧嘩腰になられてもな

506名無しさん@ggmatome:2019/03/27(水) 09:56:17 ID:dPVhJvZ60
なし・シリ不に一票。
メガ入れる割に追加進化なしとかわけがわからん。
初代の空気を味わってもらおうってならメガはいらんだろ。

507名無しさん@ggmatome:2019/03/27(水) 11:54:03 ID:4WYG6jro0
そもそも3DSのホームボタンは通信/セーブ中無効だしなぜそれができてないのかという問題

後一応ピカブイサイドで改善パッチが当たってる(完全ではないが)からGOサイドのみ、ハードのみの不具合でもない
ピカブイでしか使わない機能であることも考慮するとピカブイの問題点として扱わないわけには行かないと思うが

508名無しさん@ggmatome:2019/03/27(水) 12:37:56 ID:xsXaRbXA0
押せない、とまではいわないが、意識して押し込まない限り誤反応するような

ボタンじゃないぞSwitchのHOMEボタンて。

509名無しさん@ggmatome:2019/03/27(水) 16:05:51 ID:Th3XBDNA0
ピカブイやusumって、もしかして買ってはいけない部類のゲームだったの?

もしそうだとしたら高い中古価格で買ってしまった俺って一体なんだったのだろう

あ、ピカブイは面白いです(まだ途中だけど)
秘伝技抜きでカントー地方回れるのは良い

510名無しさん@ggmatome:2019/03/27(水) 16:18:20 ID:bDyioAg60
判定なしはどの判定にも該当しない場合に付くものなんですが

511名無しさん@ggmatome:2019/03/27(水) 18:13:30 ID:yEG3Xuig0
>>510
なし・シリ不って書き方のこと?
それだったらシリ不は「一つのゲームとしての出来とは切り離して考える」ものだから
話し合いのときには便宜上「単体のゲームとして考えたとき」の判定が必要
実際の記事になるときにはシリ不のみが書かれることになるよ

http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1510759257/585
この辺からの話が参考になるけどこれも「良作・シリ不」の案も出てたゲームとしてはよく出来てた作品
だからシリ不のみだと必要以上にネガティブに見えるおそれがあるので話し合いの間は便宜上そう書かれることになった

512名無しさん@ggmatome:2019/03/27(水) 19:54:08 ID:HMraEcH60
シリ不のページに一部の要素がファンから非難されている程度は対象外とか
ゲームの方向性は違うがシリーズファンからもこれはこれでみたいなのは対象外ってあるけど
ピカブイはこれに当てはまってないかな、良作かなしかはともかくシリ不はつかない気がする

513名無しさん@ggmatome:2019/03/27(水) 20:32:34 ID:mftOwhgE0
ガイドラインから「シリーズファンより不評」の定義について
「新規ユーザーの目線では気づきにくい問題点を含むためファン感情の絡みやすいカテゴリだが、説得力ある根拠の提示が求められる。
おおよそのシリーズファンからなかった事扱いされているようなものに付ける判定である為、シリーズファン内でも賛否分かれるような場合には付かない。
一つのゲームとしても遊べたものではないレベルのゲームに関しては、メインはクソゲー判定、サブ判定をシリーズファンから不評判定とする。 」

「なかったこと扱い」までは行かないレベルだと思うなぁ
「新規・初心者向けとしては面白かった」って声もこのスレ内だけ見てもそれなりに見受けられるわけだし、シリ不まで付けるのは行き過ぎかもしれない

>>485にも指摘があるように、シリ不付与に相当するかどうかで記事の書き方が変わってくるし、この辺だけでも決めてしまったほうが良さそう

514名無しさん@ggmatome:2019/03/27(水) 22:04:52 ID:Bdm9L0II0
「なかった事扱い」というのは旧黒歴史判定時代の説明だから
今の良作とも併用可能なシリ不判定には当てはまらんね
修正したほうがいいな

515名無しさん@ggmatome:2019/03/28(木) 00:04:58 ID:sCX1KjcM0
GOパークの仕様としてGOで一度捕まえたポケモンをもう一度捕まえ直すとは如何なものか
ダイヤモンドパールのパルパークみたいに投げたら確実にゲットではなく通常ポケモンと同じく捕獲率に補正無しだし

516名無しさん@ggmatome:2019/03/28(木) 01:12:46 ID:GVZ2w/kM0
その辺全体的に
・GOとの連動も目玉のはずだったがいろいろと荒い
として問題点にしてもいいかもね
「ナイアンテック側との足並みが揃っていなかった・ナイアンテックサイドの問題も大きい」
ってことは本文内に明記するとして

517名無しさん@ggmatome:2019/03/28(木) 09:19:57 ID:rIIArT9A0
GOとの連動における問題点
・通信切断によりポケモンが消失する問題がある
・捕獲率に補正がなく通常と同じ条件で再捕獲が必要
って感じかな?ナイアンテックとの連携についてはどうだろう、予想に過ぎないし必要あるかな?

518名無しさん@ggmatome:2019/03/28(木) 23:04:02 ID:OxN8pp8k0
>>517
メルタンをピカブイで進化させられない
メルメタルへの進化が苦行(これはGOの問題点か?)
そもそもGO対応のスマホがないとメルタンを捕獲できない
GO→ピカブイへの一方通行(これはアプリの規約上仕方ない?)

強いて言うならこれぐらいか
メルタンメルメタルにどの程度価値を見出すかによって変わりそう

519名無しさん@ggmatome:2019/03/28(木) 23:31:00 ID:jUHB/bJ20
ダイパの記事でレンジャーないとマナフィゲットできないのは問題扱いされてないし
BWでもPDW関連はゲーム外扱いで記事中の問題点になってないからメルタン(とGO側の仕様に基づく問題点)に関して載せたいなら余談項行きじゃない

520名無しさん@ggmatome:2019/03/29(金) 00:14:57 ID:qmT5H.o20
>>514
たしかにそこはルールと噛み合ってないし総合の方で話を出して修正したほうがいいね

521名無しさん@ggmatome:2019/03/29(金) 17:25:25 ID:DcqEOKuI0
メルタンって幻のポケモンだろ?図鑑コンプには関係ないやつ
セレビィマナフィアルセウスその他幻ポケモンが軒並み問題点にならないか?

522名無しさん@ggmatome:2019/03/29(金) 18:20:29 ID:e4eCXkVE0
連動そのものの仕様はあれだけど別にメルタンはいつもどおりだな
そのいつもどおりの是非は置いといて

523名無しさん@ggmatome:2019/03/30(土) 01:47:24 ID:boKXgdeU0
問題点に捕獲率が低すぎるを入れるべき

524名無しさん@ggmatome:2019/03/30(土) 02:24:18 ID:WCgXq1ks0
>>523
三鳥ですら低いとは感じんかったな
ハイパーボールと木の実をたくさん持ち込めば確実に捕れるし
終盤の野生ポケはモンスターボールでも未進化ならなんとか捕獲できる
そもそもボールを消費することを見越してボールの価格が下げられたり金策も豊富に用意されてるからあまり問題には感じなかった

525名無しさん@ggmatome:2019/03/30(土) 17:22:30 ID:fQTYlg6U0
従来なら状態異常みねうちほかくパワー系で捕獲率低いのもほぼ確実にゲットできたしボールの種類も豊富で捕獲クリティカルもあったし
というか捕獲クリティカル削ったのって問題点だな

526名無しさん@ggmatome:2019/03/30(土) 21:27:51 ID:YAN182K20
GOにもあったものだし野生戦の代替と考えたら急所はあったし
初心者向けとしても削る意味がないからそこは問題点でもいいかもしれないな

527名無しさん@ggmatome:2019/04/02(火) 18:57:28 ID:rfAxWe3c0
ピカブイの議論中で話切るようになって申し訳ないけど、
USUMのシナリオ上のワープライドの仕様についてだけど、ちょこちょこ進めてみて試してみたところ、
>>346の通りで5回目で白しか出現しなくなった。

528名無しさん@ggmatome:2019/04/03(水) 18:13:29 ID:rpMwmLIM0
とりあえずピカブイの記事加筆しようぜ

529名無しさん@ggmatome:2019/04/09(火) 20:55:05 ID:SNPOcyF60
記事の方は十分加筆されてると思うし、本格的に判定と総評を決める段階に入ってもよさそう

530名無しさん@ggmatome:2019/04/12(金) 21:52:19 ID:.sWG8W0g0
ところで対戦環境については書かなくていいのかな

531名無しさん@ggmatome:2019/04/13(土) 15:03:34 ID:vVxj.FQk0
対戦もポケモンの目玉となる要素だし書いとくといいかも

532名無しさん@ggmatome:2019/04/18(木) 19:23:52 ID:vdSyK9Yc0
ピカブイの対戦はあまり行われてない印象がする

533名無しさん@ggmatome:2019/04/18(木) 21:21:36 ID:H9mHc56I0
対戦バランスは記事完成後に詳しい人に追記してもらった方がいいか

判定については「良作/シリ不」に一票

534名無しさん@ggmatome:2019/04/18(木) 23:11:48 ID:dp2VXQ2w0
対戦はそもそも今回レート戦ないしおまけみたいなもんだからなぁ
公式大会もUSUMのままだし対戦をやりたいって思わせたらUSUM(か剣盾)に引き込むっていうのが狙いなんかなと
「簡略化したこと自体への賛否」はあっても対戦バランスに関しては特に書くほどじゃないかも

535名無しさん@ggmatome:2019/04/21(日) 01:58:24 ID:RzaCQlHQ0
ミュウツーを無視する前提ならそれほど壊れたポケモンもいないしなあ
大体のメガシンカ組は特性ありきの強さだから特性ない今回はそれなりに収まってる
メガリザもステルスロックが抑止力になってるし
まあ6vs6が基本だからそのステルスロックが強い印象はある

536名無しさん@ggmatome:2019/04/22(月) 17:45:42 ID:PID/gFrA0
>>533
俺も「良作/シリ不」でいいと思う

537名無しさん@ggmatome:2019/04/22(月) 21:18:47 ID:Wug6cfsM0
据え置きの操作性など個ゲームとしての問題点はいろいろあるとはいえ
どれも良作を取るほどじゃない(操作性は携帯モードで遊べばカバーできるし)から
良作・シリ不に賛成

538名無しさん@ggmatome:2019/04/24(水) 20:35:30 ID:HAnQ9Pwc0
叩き台として総評を作ってみたけどどうだろうか

ポケモン本編を初めてもしくは久々にプレイする人を対象として制作された本作は、現行作の仕様を思い切って撤廃・簡略化することで、それらの人々にも分かりやすい構成となっている。
一方でポケモンとの触れ合いを意識した要素はうまくミックスされており、特に冒険や戦闘で頼りになる相棒ポケモンに対し非常に強い愛着を覚えたトレーナーも多い。

しかし原作である『ピカチュウ』からあまりボリュームが増えていないことや一部仕様の不便さにより、近作をプレイ済みの人達からは大いに不評を買ってしまった。
ポケモン本編の入門用として割り切れば十分に楽しめる内容であることは確かなので、興味がある方は手に取ってみてはいかがだろうか。

539名無しさん@ggmatome:2019/04/24(水) 22:18:10 ID:MfngQ8Gg0
「大いに」ってほど大いに不評を買っているかというと個人的には疑問符が付くけどなぁ
ただ他の内容に関しては特に問題はないと思います

540名無しさん@ggmatome:2019/04/25(木) 00:55:22 ID:sLJW.dRU0
>>538の後半を加筆修正してみた。

しかし原作である『ピカチュウ』からあまりボリュームが増えていないことや一部仕様の不便さにより、シリーズ作プレイ済みの人からは不評を買ってしまった。
ただポケモン本編の入門用もしくは『GO』の派生作として割り切れば十分に楽しめる内容であることは確かなので、興味がある方は手に取ってみてはいかがだろうか。

541名無しさん@ggmatome:2019/04/25(木) 02:13:33 ID:7lpL..0I0
久しぶりにやったみたいな人からはそれなりに好評だし「近作」の部分はそのままでもいいかも
それ以外は特に問題はないと思う

542名無しさん@ggmatome:2019/04/25(木) 12:24:01 ID:sLJW.dRU0
>>540をさらに加筆修正してみた。

しかし原作である『ピカチュウ』からあまりボリュームが増えていないことや捕獲・通信などの一部仕様の不便さにより、近作をプレイ済みの人からは不評を買ってしまった。
ただポケモン本編の入門用もしくは『GO』の派生作として割り切れば十分に楽しめる内容であることは確かなので、興味がある方は手に取ってみてはいかがだろうか。

543名無しさん@ggmatome:2019/04/26(金) 00:15:29 ID:6CAF.p3Q0
「一部仕様」に関してあんまり具体的に書きすぎてもキリなくなるし
本文読めば分かるからそこは要らないと思う

544名無しさん@ggmatome:2019/04/27(土) 12:40:14 ID:0uHHAIOw0
とりあえず総評を入れてみた

545名無しさん@ggmatome:2019/04/27(土) 14:32:02 ID:DHSoKR3c0
乙です
あとは判定に異論が無ければ良作/シリ不にして記事作成依頼かな

546名無しさん@ggmatome:2019/04/27(土) 17:58:36 ID:0uHHAIOw0
俺も「良作+シリ不」で大丈夫と思う

547名無しさん@ggmatome:2019/04/28(日) 00:01:57 ID:CSLS0NRE0
特に異論なし
あと自分アカ持ちなので、概ね話が決着したら記事作成しますよ

548名無しさん@ggmatome:2019/04/28(日) 00:45:09 ID:10hTJMRk0
これで特に問題はないと思う

549名無しさん@ggmatome:2019/04/28(日) 20:05:06 ID:CSLS0NRE0
明日(4月29日)一杯様子を見て、議論が尽くされているようなら記事作成に入りたいと思いますがよろしいですか?

550名無しさん@ggmatome:2019/04/29(月) 02:21:47 ID:icPYPeCU0
いいと思います

551名無しさん@ggmatome:2019/04/29(月) 13:07:17 ID:rhc3miJE0
判定は「良作・シリ不」でいいと思うけど
ページ自体はすでに白紙保護されてるから解除依頼してそこのページ使うんじゃないっけ

552名無しさん@ggmatome:2019/04/29(月) 20:49:08 ID:s9lj.IvQ0
>>551
あ、そうか
じゃあ下書きを完成させて判定を確定させた状態で保護解除依頼→記事作成、って形になるのかしら

553名無しさん@ggmatome:2019/04/30(火) 00:44:01 ID:9bd9OkbE0
日付が代わりましたので、ひとまず判定を「良作/シリ不」で確定させておきました。
また基本情報表の「ポイント」が抜けていたので記述を加えています。
以上を踏まえ、依頼所に白紙保護中の記事の凍結解除を申請しておきました。

長きにわたる記事作成議論お疲れ様でした。

554名無しさん@ggmatome:2019/04/30(火) 01:03:23 ID:vG.i7ZYc0
>>553
ありがとう

555名無しさん@ggmatome:2019/05/08(水) 02:51:46 ID:vkfnplVQ0
捕獲の仕様変更は賛否両論点だと思うんだが

556名無しさん@ggmatome:2019/05/20(月) 09:44:10 ID:bZruhLCc0
>>555
俺も追加した方がいいと思ってる

557名無しさん@ggmatome:2019/05/20(月) 18:20:18 ID:.AJRxShY0
久々に来たけど良作とシリ不って両立できるようになったんだな

558名無しさん@ggmatome:2019/05/20(月) 23:11:54 ID:1KNmUr360
ついでにUSUMの判定修正依頼も出てるね

559名無しさん@ggmatome:2019/05/21(火) 10:50:38 ID:BNtRPbzk0
USUMは判定なしでも違和感なさそう

560名無しさん@ggmatome:2019/05/21(火) 11:36:23 ID:MNI.cuO.0
以前からちょいちょい「現在の記述だと外す方が妥当」って言われてたのに対して理由を示せだの屁理屈言って話を進めさせないやつが居たからな…

561名無しさん@ggmatome:2019/05/21(火) 23:12:47 ID:IlZ3/5iM0
これ以上引き伸ばしてもキリ無いし、とりあえず判定なしに変更していいだろう
判定変更に異議がある人は、改めて判定変更依頼して議論するという形で

562名無しさん@ggmatome:2019/05/22(水) 13:29:35 ID:9.IqKc6E0
>>561
いいと思います

563名無しさん@ggmatome:2019/05/22(水) 18:07:54 ID:KGF6QSnU0
>>561
ダメだと思う。判定なしの理由に説得力がないから。

564名無しさん@ggmatome:2019/05/22(水) 18:47:18 ID:swZNfD6A0
判定なしは他の判定がつかないから付く一番優先度の低い判定であって
判定なしになる理由出すってのは悪魔の証明に近いぞ

判定なしが妥当じゃないって言うなら他判定に当てはまる理由出さないと

565名無しさん@ggmatome:2019/05/22(水) 18:47:55 ID:QQPicpRM0
まるで野党の審議不十分みたいなかきこみだ…

566名無しさん@ggmatome:2019/05/22(水) 19:16:00 ID:uGXgJgmE0
>>564
初めて判定出すんだったらその理屈でいいと思うけど
一度判定が出ているものなんだからそれを変更するためには判定なしだろうと理由は必要だよ

567名無しさん@ggmatome:2019/05/22(水) 19:52:48 ID:K.2a.tUM0
シリ不判定を維持するにしてもシリ不判定に該当するという根拠が必要だぞ

568名無しさん@ggmatome:2019/05/22(水) 19:53:20 ID:n3lYf1t.0
つーかなんか561がいきなり今まで議論してたっぽい雰囲気を出し始めただけで
そもそも判定変更に必要な手続き何一つしてなくないか

569名無しさん@ggmatome:2019/05/22(水) 20:01:56 ID:K.2a.tUM0
判定変更履歴に「通常の判定変更手順を踏むことなく判定の変更が可能」と書かれてるよ

570名無しさん@ggmatome:2019/05/22(水) 20:09:42 ID:n3lYf1t.0
なるほど
そういう事なら口出してすまなんだ

571名無しさん@ggmatome:2019/05/22(水) 20:27:20 ID:4qGZ3UYQ0
シリ不の構成要件を満たすかどうか関してはログでやってるし
それに対して当てはまらないとする意見は
RR団の矛盾に関しては過去作の描写を完全に無視する意見
図鑑・シナリオの件とシステム面はほぼ意見なし

シリ不は維持で良いんじゃないか?

572名無しさん@ggmatome:2019/05/22(水) 20:44:48 ID:YyEtqbeE0
パラレルの定義を自分に都合のいいように決めつけて矛盾だの過去作無しだの言ってる時点で言いがかりでしかないって言われてても無視してたねそういえば

573名無しさん@ggmatome:2019/05/22(水) 22:45:27 ID:K.2a.tUM0
>>571
シリ不の構成要件を満たす理由を教えてほしいな

574名無しさん@ggmatome:2019/05/24(金) 14:18:29 ID:bt4qdiU60
>>571
図鑑・シナリオの件とシステム面に関する意見も出てた気がするんだが

575名無しさん@ggmatome:2019/05/27(月) 20:48:31 ID:sLOw.9EE0
このスレでシリ不要素が挙げられているが
「シリ不を付けるほど問題点がある」「問題点はあるがシリ不にするほどではない」で平行線だから判定確定までいってないんだと思う。
議論を続けてもどちらかが折れるまで決着付かないんじゃないか。

576名無しさん@ggmatome:2019/05/28(火) 01:17:18 ID:VgRc.Iis0
一応、シリ不って旧黒歴史がキツすぎるからだいぶ条件は緩和してるんだけどね
ピカブイのときにも出てたけどそれ単体では良作案が出るくらいに出来の安定してたゲームでも
「シリーズファン には 不評」でなし・シリ不になった前例とかもあるし

577名無しさん@ggmatome:2019/05/28(火) 06:07:16 ID:CoLNrNkg0
それ単体で良作なら良作/シリ不にしなきゃだめだろ

578名無しさん@ggmatome:2019/05/28(火) 09:58:41 ID:VgRc.Iis0
>>577
そっちは良作かなしか話し合って「出来はいいけど良作には一歩及ばない」からなしに決まったゲームだよ

579名無しさん@ggmatome:2019/05/29(水) 00:03:08 ID:AoTaN6mA0
>>576
SMもUSMも良作だとする意見はあったものの、
テンポの悪さや育成環境の悪化など誰が見ても駄目な点が多いから、良作はないだろうとする意見が主流だったし、俺も良作はないと思う。
だからSMもUSMも判定なしかシリ不単体の2択だと思うよ。

580名無しさん@ggmatome:2019/05/29(水) 01:35:31 ID:4xKy9RJs0
「なし・シリ不」ってそこまでネガティブな判定じゃないんだけど
黒歴史時代の印象を引きずっててネガティブイメージ持ってる人が少なくないのかな

581名無しさん@ggmatome:2019/05/29(水) 01:42:26 ID:D62wWX3I0
別にネガティブな判定でもない割には付ける根拠に薄いって話も出てた時に「黒歴史がついてた本文だからシリ不はつく!ムガー!」みたいな人も多かったけどね

582名無しさん@ggmatome:2019/05/29(水) 02:30:33 ID:M8BjXx0g0
いやそんなイメージを抱いている人数の多い少ないを考えて何か解決する話か?
そもそも人数なんて数えようもない匿名掲示板でそれをしようとしているのがバカらしくもあるが…

583名無しさん@ggmatome:2019/05/29(水) 08:30:21 ID:NpiVtuto0
ここでする話じゃないけど「なし・シリ不」で可視化される判定が「シリ不」だけなのも一員だと思うぞ
判定(良作/なし/クソゲー/賛否両論)と補足(シリ不/スルメ/不安定/etc)に分けて判定だけ表記したら「判定なし」がハッキリしてそういう事もいくぶんか減ると思うけど

584名無しさん@ggmatome:2019/05/29(水) 15:54:17 ID:Nm17KqLU0
>>578
それ、どのゲームの話?

585名無しさん@ggmatome:2019/05/29(水) 18:33:58 ID:4xKy9RJs0
>>583
そこはすごく同意
シリ不みたいに単体としての判定とは分けて考えるタイプの判定の場合
単体での判定が「なし」だとシリ不単になるのはわかりにくい

総合の方で話したほうがいい話かもね




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