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ポケモン総合スレ10
ポケモンシリーズの総合スレです。
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悪役が沢山登場して楽しい!ってのは「シナリオ」や「設定」じゃないからな
設定に対しては否しかなく
ゲームが好評な場合は良作/シリ不の道もあるんだし
>>278
RR団はそれで一つのイベントなんだから分けて考えるべきじゃないと思う。
>>103 とかでも挙げられてるけどRR団についてはこれまでのシリーズのファンからも好評な意見はそれなりにある。
そして新基準のシリ不は、ファンの意見が賛否両論な場合やこれはこれでありって場合の要素にはつかないことになってるし、シリ不には当てはまらないと思うよ。
あと>>271 や>>273 みたいな「自分と意見の違う人間は上っ面だけのやつで本当のシリーズファンじゃない」なんて意見は傲慢すぎて受け入れられない。
>>270
RR団に関して言われているのは好意的に見てるかどうかというより設定の矛盾点の存在じゃないかな
例えばゲーチスだと自分で従えられるならBWの話がスタート前からまるごと吹っ飛ぶし
フラダリは悪堕ちした善人の暴走なので元から野望とは違うとかそういうの
野望ってのは身の丈に合わないようなデカい望みって意味もあって一概に悪人の思想って訳じゃないから別に…
あとパラレルの定義って知ってるか?少なくとも主人公が居ないだけでなくNが居らずとも従えられた世界も存在していていい訳だが
分岐にしたってNが
居なくてもレシゼクを従えられた
居てなんとか従えられた
居てもレシゼクのお眼鏡に適わず従えられず野望潰える
少なくとも2でいでんしのくさびを使って形はともかくレシゼクを手中に収めた訳だからNを使わず何かしらの兵器紛いのものを使って従えるルートが存在してもおかしくはない
>>281
シリ不要素として上がった理由としてはこうじゃないかと言っただけで
そこまで食って掛かるような言い方しなくても
>>279
>「自分と意見の違う人間は上っ面だけのやつで本当のシリーズファンじゃない」なんて意見
誰もそんなこと言ってないと思いますけど
>>275
判定の「シリーズファンには不評」という文言は、
「シリーズファン」と「そうでない層」を何らかの条件では区切ってるわけなんですけど、
そこの定義を個人に委ねて、Wiki基準で明確にしないまま話していくのは問題にならないのでしょうか。
例えば自分は、ポケモンを2作品ほど冒頭を少しプレイした程度ですが、世界観が大好きでアニメは見ているし、おもちゃ等の関連グッズは山ほど買っています。
RPGは正直苦手、むしろ嫌いです。こんな自分も、シリーズファンを名乗っていいです? 基準がないなら自称になってしまいますが、とりあえず名乗っていいとして、
「ゲームは買ってないし、シナリオもよく読んでないけど、RR団はなんか気に入りません」と言い出しても、ファン意見として扱ってもらえるのでしょうか。
基準がないと、「エアプ」や「自称ファン」のような声も、全部ファン意見として見なすことも可能だし、別に問題ないことになりません?
「シリーズファン」とはどういう層を指すのかある程度の指針があったほうがいいと思いましたのよ。長文すみません
>>284
>ちゃんと覚えてる人にはには不評でそうでない上っ面だけ(対戦しかやらないからシナリオまともに読んでないとか)のプレイヤーには好評だったり意に介されて無かったりする
>「シリーズファン」は果たしてどちらなのか
>「シリーズファン」とは、前者のような層しか指さないと思ってました
普通にそうとられても仕方のないようなこと言ってると思うぞ
>>286
「自分と意見が違うからファンじゃない」って言っていないです。
そのうえ「上っ面だけの」とか悪口なんですけど。
誤解を招く表現があったなら謝ります。人を貶める意図はありません。
>>285
個人的には他のシリーズ作を最終盤(ポケモンで言えば殿堂入りくらい)までプレイしてて本人がファンだと思うならファンでいいと思うがそれ以上はここではスレ違いなので総合スレとか運営スレで議論してくれ。
ただし、このwikiのルールとしてエアプにはそもそも議論に参加する資格が認められてないはず。
>>285
そもそもエスパーじゃあるまいしネットの意見なんかどういう立場のやつがいったかなんかわからんし
決めつけるほうがよっぽど無理
そもそもその判定はファンとそれ以外で区切ってるんじゃなくて
単体のゲームとしてみたときとシリーズとしての比較の判定を区切ってるんだと思う
単体として見れば良作だけどシリーズ通して見たら別物になってるとか
過去作や版権ゲームの場合原作と矛盾があるとかそういうパターンのゲームもあるわけだし
そのためにゲームの出来そのものとは明確に切り離して名称も変更したわけだからね
仕切り直すなら、一旦シリーズの大事な魅力と言える部分を羅列してみたら?
派生含めて肥大化してるシリーズだし、そこのある程度の共通認識作った方が話しやすいんじゃないか
シナリオについては矛盾してるか、今までの作風と違い過ぎるか、とかで話せばいいだろうけど
これまでのシリーズとの矛盾や違いがあってもファンの大半から不況を買ってるようなものじゃなければシリ不にはならないってこともお忘れなく。
少なくともファンから賛否両論くらいだとシリ不にはならない。
その点で言えばRR団は好評な意見もあるし、そもそも記事内ですら問題点ではなく賛否両論点止まり。
やっぱりシリ不には当てはまらないと思う。
>>291
一度そこを洗い出してもいいかもね
洗い出した上で比較したらスムーズに話が進みそう
ストーリーはルザミーネ関連以外はシリ不に該当しないということでいい?
なんでそうなるんだ
シリ不派は大きな矛盾があるからダメ
当てはまらない派は組織ボスと戦闘できて嬉しい
意見の量はわからんが質はシリ不派の方が上のように思える
>>295
そうか?
俺には「ルールに照らし合わせれば、好評な意見も多いRR団イベはシリ不には該当しない」って意見の方が的を射ていると思うが
というかスレをざっと見た感じその「大きな矛盾」ってやつが具体的に何なのかがよくわからないんだけど
>>296
前スレのこのあたりの流れを見て欲しい。
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1522371408/809-824
少なくとも多様な分岐がある以上アオギリがその力を喜ぶルートも存在し得るからその理論は通じないよ
何故かシリ不派君は少し前に上で出てた「パラレルワールドは分岐が何ヶ所も発生するから主人公の有無以外にも分岐している世界から連れてこられている可能性がある」って説明をガン無視して自分たちに有利な「戦えて楽しい」って意見しか拾ってない辺り自分たちでも無理って事分かってるんじゃないの?
悪の組織が強大なポケモンの力を目の当たりにして、自分たちが破滅の道を歩んでいた事に気付いて反省する
無理に力を得ようとすると自分たちに帰ってくる
と言うのがルビサファの結末でテーマでストーリーの核心でしょ
それを喜んだらルビサファのストーリー台無しになるでしょ
それって「目指す方向性がシリーズの良さを潰している、シナリオや設定が既存シリーズと大きく矛盾する」に該当するでしょ
それと当時、世界観の崩壊という話をしたけど
「パラレルワールドは分岐が何ヶ所も発生するから主人公の有無以外にも分岐している世界から連れてこられている可能性がある」
というのが通るのならパラレルワールドに制限がなくなるし、
制限がなければ例えば「FFのクラウドがポケモンの世界に来た世界」みたいなのも通るわけで
それは結局世界観の崩壊であり、「目指す方向性がシリーズの良さを潰している、シナリオや設定が既存シリーズと大きく矛盾する」に該当する
8対2でも賛否だと思ってない?
ってかさ判定が終わっている以上、人数がどうのこうのは関係ないからね
もうすでに出ている判定を新しいルールと照らし合わせる作業だからね
「ルールに照らし合わせれば、好評な意見も多いRR団イベはシリ不には該当しない」って意見なんか
ゲーム内容と全く照らし合わせていないからね
RR団についてはウルトラサンムーンの記事にも「伝説のポケモンを従えるボスを歓迎するなど肯定的な意見も多い。」って書いてあるんだけど
新しいルールに照らし合わせればRR団はシリ不要素じゃないのでは?
>>299
ルビサファのマツブサとアオギリは、伝説のポケモンの制御に失敗して暴走を目の当たりにしたというきっかけがあったからこそ自分たちが破滅の道を歩んでいた事に気付くこともできたし改心できた訳だけど、USUMのルートだと彼らは伝説のポケモンを制御下に置くことに成功してるから伝説のポケモンの暴走がそもそも起きてない。
つまり改心するきっかけが無いまま来ているので、USUMの性格になっても別に不思議も矛盾もないのでは?
なんかそこまで行くと判定変更議論の領域に入ってくるようになるんじゃないかなあ
あくまでも以前の話し合いで出た結論を元に要素と照らし合わせて見るっていうのが今の検証の範囲で
以前の話し合いで出た結論そのものに手を入れるなら判定変更依頼になると思うんだけど
>>303
だからルビサファのストーリーが台無しになってるでしょ?
それはシリーズの良さを潰してる事に他ならないじゃない?
どういう経緯なのか説明がないのだから既存の設定をもとに考える他ないのだし、
それでusmの性格になったって不思議じゃないってのは無理がある
それに矛盾はアオギリマツブサだけじゃないからね
以前の議論は参考にはなっても絶対ではないでしょ
じゃないと一回決めた判定は二度と変えられなくなる
判定変更議論をするというのなら、そのための手続きが必要なのでは。
>>307
「USUMは今までの経緯からして簡単には決まらないと思うし、ポケモンスレでしっかり話し合った方が良いと思う」と言われたから議論しているのですが
その議論って、今ある記事を確定として、それがシリ不に当てはまるかの議論じゃないの?
記事の内容に異論があるならあとでやってってのとだとおもってたけど。
>>306 >>308
今話し合ってるのはあくまで「カテゴリ移転スレ」の範囲なんだから今ある記事の内容が前提だよ
そこまで触れるならば判定変更スレに持っていくことになる
>>291
とりあえず>>265 を見直してみた
・継ぎ接ぎ・齟齬だらけのシナリオ
・脇役同行と目的地表示で観光と化した冒険
・悪口や説明になってすらない駄文を垂れ流すようになったりメガシンカの絆の力を否定する図鑑説明文や乱入中捕獲不可で萎える収集
・数分に1回ペースでイベントを挟むくせにスキップ不可だったり進化や交換でも登録画面表示するようになって最悪なテンポ
・結局上位の下方修正はなくテンプレ構成がはびこる対戦
・伝説捕獲に操作性・当たり判定諸々劣悪なミニゲームと運ゲを強制するウルトラワープライド
・VIPのポケモン前提なのに3日経つと使えなくなる欠陥仕様のバトルエージェント
・オンライン面でPSSに著しく劣るフェスサークル
・持続時間はともかく入手に難のあるロトポン
・自転車、ダウンジングマシンに使い勝手が劣るケンタロス、ムーランド
>>310
なら>>294 でFAだな
黒歴史名称をやめて「シリーズファンには不評」になったのはネガティブ判定であるという誤解を解くためで
賛否両論である理由を読むとまさに過去作と照らし合わせると不評だけど新規には好意的って意味合いにも読めるなあ
あの文章をどう解釈するかって話だよね
ルザミーネ関連はもうどうあがいても矛盾するからシリ不要素にしかならないとして
まあそこ置いといて次のところに行ってもいいか
>>313
次のところに行ってもいいと思う
次はシステム面について話す?
>>315
自分の意見を書いてみる。
・悪口や説明になってすらない駄文を垂れ流すようになったりメガシンカの絆の力を否定する図鑑説明文
当てはまると思う。コピペ説明文はさすがに酷すぎる。
・乱入中捕獲不可で萎える収集
乱入バトルはSMからある程度改善されてるから当てはまらないと思う。
・数分に1回ペースでイベントを挟むくせにスキップ不可だったり進化や交換でも登録画面表示するようになって最悪なテンポ
テンポは悪くなったが少なくともシリーズの魅力を潰すような要素ではないから、当てはまらないと思う。
・結局上位の下方修正はなくテンプレ構成がはびこる対戦
問題はまだ残っているがそれでも第六世代よりは改善されている。よって当てはまらないと思う。
・伝説捕獲に操作性・当たり判定諸々劣悪なミニゲームと運ゲを強制するウルトラワープライド
・VIPのポケモン前提なのに3日経つと使えなくなる欠陥仕様のバトルエージェント
個人的には不満しかないが、新要素の悪さでシリーズの魅力を潰してるとまでは言えないから当てはまらないと思う。
>数分に1回ペースでイベントを挟むくせにスキップ不可だったり進化や交換でも登録画面表示するようになって最悪なテンポ
>伝説捕獲に操作性・当たり判定諸々劣悪なミニゲームと運ゲを強制するウルトラワープライド
これって個人的にはシリーズ問題点というよりは、ゲームの基本的な部分の問題点に該当する気がするわ
システムに関しては
・仲間呼びでしか出ないレアポケモン
・スカスカマップ
・ワープライド
・図鑑文
・全国図鑑なし
・登録演出、仲間呼び等のテンポの悪さ
この辺がシリーズとして重要な「収集」を
萎えさせる要因になっているかどうかだと思う
個人的には図鑑文とワープライド、仲間呼びの3ストライクでアウト
あとはエージェント、フェスサークルが「育成」の障壁になってるかどうかかな
正直収集とシナリオで折れてそこまでやる気にならんかったんでここの評価は他人に任せる
>>318
フェスサークルはともかくエージェントは「育成」の障壁になってるとはいえないと思う
>>318
あーその基準は納得
フェスサークルはそれ自体はBWの、通信・交換としてはXYの劣化だから
単体での評価とは別の「シリ不」の要素ではあると思う
非難轟々の前作から多少改善されてるだけで当てはまらなくなるのか?
>>318
個人的にはその中でシリ不要素は図鑑関係だけだと思うな
図鑑の無いポケモンシリーズはあり得ないと思うけどワープライドがなかったとしてポケモンとしてありえないかっていわれるとそんなことないし
収集については別ロムどころか過去作が必要になる場合だってあったんだし単体の問題としてはともかくシリーズとしてNGかっていわれるとちょっと違う気がする
個人的には図鑑文、全国図鑑なし、ワープライドの3つはシリ不に当てはまる
収集の意欲を削ぐには十分すぎる
スカスカマップについては
・建物が入れないハリボテ
・スカスカダンジョン
この2つでも後者はシリ不に当てはまると思う
秘伝技を使いながら進んだり、迷路のような海流や氷の床といったギミックのあるダンジョンはポケモンシリーズの魅力の1つだったはず
いくつかのダンジョン足してやっと初代のお月見山とかイワヤマトンネルと同等のボリュームになるかな
という程度にはスカスカだったからな
ダンジョンというか外観だけ違う通路みたいなもんだった
ワープライドについてはスレの最初の方で議論されていた気が
シリ不に当てはまりそうな要素はこの3つか
・ルザミーネ関連の設定
・明らかに手抜きなコピペ文も出てきた図鑑説明文
・ボリュームが薄めのダンジョン
・処理落ちやローディングの多発
はどうだろう
収集ゲームとしてかなり水をさされる部分では
そこはゲームというかソフトとしての出来だから関係ないとあれほど
おk
ロードってゲームの評価に関係なくなったの?
立派な問題点だと思ってたけど
いや、普通に関係あると思うが…
だって定義に書いてあるし
少なくともポケモンシリーズの良さはロードの短さにあるって声は聞いたことないな
初代の頃ってPSの大作化の時代で長時間ロード当たり前の頃
その頃にシンプルでテンポがいいっていうことも評価点だったから
全く聞いたことないってことはない
でも今のはカテゴリ変更の話であって今ある記事の話を前提に考えるから
その話はとりあえず置いといてもいいんじゃないか
>>326
シリ不判定に当てはまるかはかなり微妙だな
>>335
いやかなり明白だろう
ルザミーネ関係はどう頑張ってもフォロー不可能だし
>>336
ルザミーネ関係のみだと弱い気がするぞ
十分じゃない?
これが何年も開きがあって出た続編やリメイクならともかく
わずか1年で出てきたマイチェン版なんだから
>>326
図鑑は
・コピペ、駄文、メガシンカの絆を否定、全国図鑑なしの図鑑
ともっとひどいよね
議論が不十分、決着がまだなのが
・RR団について(>>313-314 であるように議論は一時保留中)
・ウルトラワープライド
・フェスサークル
この3つでいいかな?
これらの議論に移ろう
>>339
ウルトラワープライドについてはこのスレの最初のほうで議論されてたはず
何度もルザミーネと図鑑以外は当てはまらなさそうでそれだけだと弱そうって意見が出てもしばらくだんまり続けてある程度スレ流れたらまた持ち出してって流ればっかりだよね最近
それだけだと弱そうって言うならなぜ弱そうなのか理由を書いて欲しい
シナリオ面での矛盾は「黒歴史」ならともかく「シリ不」ならそれ一個でも十分だし
何年も何年も間が開いてる続編や十年近く経って作られるリメイクと違って
一年でこれが出てるわけだしなあ
ストーリー進行上のワープライドって、何度もメガロポリスに行けないと最終的に白ホールしか出てこないって聞いたことあったけど、
検証のためにデータ消すのと進めるの大変だな
>>341
何度も同じことだけを言うことになるからだんまりって言うのも変だと思う
というかなんか一時何が何でも黒歴史を取ってやるとか
絶対に取らせてなるものかみたいに鼻息が荒い人たちがいたけど
「あくまでも今ある記事・そこに至る話し合いは確定であることが前提
そこを変更したいなら判定変更スレへ」
ということが出てから一気に静かになったしあの辺りが不自然に騒がしかっただけでは
>>342
一部の要素が問題になっている程度なら基本的にシリ不判定は付かない
>>343
5回ほど他ホールに入ったら白ホールしか出てこなくなった覚えがあるわ
裏付けるデータは持ってないけど
フェスサークルは一長一短な感じがする
一部の要素っていうのがゲームのどれだけを占めてるかでしょ
ゲーム進行につきまとうシナリオがダメっていうのが「一部」なのか?
シナリオの一部ってことなのかもしれないけど、
シナリオなんて一箇所おかしいだけで全て台無しになるような要素だし
>>348
その問題点がゲーム全体に影響を及ぼしてるかどうかだろ
確かシリ不の対象は「システムの根幹やゲーム・シナリオ全体が魅力を潰している場合」だったよな
>>342
その理屈だと少しでもシナリオに矛盾があるだけでシリ不になってしまうぞ
>>350
USUMは駄作だが「シリーズの魅力を潰している」といえるかは微妙な気が
根幹としてはやはり図鑑が痛いと思う
全国図鑑なしというシステム的な面に加えて
図鑑の体をなさないコピペや感想文
今まで築いてきた世界観と相反する
絆を否定する虐待のようなメガシンカの図鑑に
一方的に人間が利用したり駆除したりという関係性の変化
図鑑文は本編以外にもカードとかに流用されることがあるせいで
ゲームやめても不快にさせてくれるのがポイント高い
フェスサークルは過去のジョインアベニューと比べたら処理落ちが目立ったり
現金払いでなくフェスコインとかいう独自通貨にそれを貯めるミニゲームがあまり面白くないのがなぁ
>>347
フェスがPSSに勝る要素が思いつかないので、どのあたりを長所に感じたか教えて欲しい。
>>353
確かに図鑑が痛いね
全国図鑑なしや趣の変わった説明文は百歩譲って許せるとしてもコピペや感想文は明らかに手抜きすぎる
ただ最後の二桁はゲームの評価には関係ないと思う(気持ちは分かるが)
図鑑は一作目の頃からゲームの目的として提示されてた要素だしな
ピカブイって何日から議論開始だっけ
2/16からみたいだね
ピカブイまでにはさすがに議論終わるだろと言っていた頃が懐かしいな
残念ながら終わりそうにないが
ピカブイは再来年ぐらいには終わるんじゃねーの?
そりゃあ何が何でも不評付けたい派が1つ終わったらこれ、終わったのを違う言い分で蒸し返す
なんて繰り返してたら終わるものも終わらないでしょ
>そりゃあ何が何でもマシな評価にしたい派が1つ終わったらこれ、終わったのを違う言い分で蒸し返す
>なんて繰り返してたら終わるものも終わらないでしょ
こうなるんだからやめようぜ
そういうこと言い出したら
今ある記事とそこに至る話し合いは確定の上で照らし合わせるって前提を勘違いして
変更判定で不評取りたいやつが騒ぐだけ騒いで出ていった
なんていう風にも言えてしまうし派とかそういう言い方は不毛でしかないな
散々議論したからUSUMは判定なしに変えていいと思うわ
図鑑関係の問題点も「システムの根幹が崩れている」ほどとはいえないでしょ
この流れを見てもそういう流れになってるとは思えないし
そういう主張したいならちゃんと手続きを踏んで判定変更スレに持っていってくれ
>>366
反論になってないよ
前も判定無しになりそうになったら判定変更スレでやれとか言ってお茶を濁してたねー
見てみたら3回目か
ほらな
とまあこんな感じで揚げ足取りになって
○○派みたいなの作って具体的な話じゃなくなるだろ
こういう流れが困るんだよ
変えるのに肯定的な人がシステムの根幹を揺るがすか否かで確認したりしてるのに、現状変えるのに否定的な人達は��だから判定変更スレでやれとか屁理屈みたいなことしか言ってないしでまともな議論をしてるようには見えないなぁ…
そもそもスレで話し合いの前にこういう箇所をそれぞれ見直して確認していこうってことで、皆了解して話し合いを始めてるのに「そこをそう言うなら判定変更スレでやれ!」とかどうなのさ
わざわざ判定変更スレでやれって言ってるってことは提案されたらサッと受け入れられる変更だと思ってるってことなの?
結局否定的な人は何がどうで変えたらダメだと思ってるのか聞きたいわ
その判定変更スレでの手順踏まないとダメだとか言う根拠以外でさ
上の方の流れでは逆に鼻息の荒い人たちがいて
本文と話し合いは確定の上での確認作業だよって言われてピタっといなくなったからじゃないか?
せっかく冷静に話し合えるようになったのにまたあの人達に戻ってこられちゃ困るとピリピリしてしまってるんで
変えるのに肯定的か否定的かっていうのとはまた別の問題というか
そこで変えるのに肯定的か否定的かっていう二元論に持っていくのが厄介って話なんじゃないかな
解禁
賛否両論、シリ不、不安定(簡単な方)全部乗せで
良くも悪くも旧来ファンを切り捨てて完全に新規に軸を絞ってるから賛否両論に一票
ほぼ初代まんまの話とか複雑な値をバッサリ切り捨ててはじめてプレイする人に絞ってるところとか
既存ファンにはつまらない話だろうけど新規には複雑になりすぎてて取っつきづらいものだったと思うし
今議論をしているのはシリ不が付くか判定無しになるかであってそれ以外こそが判定変更スレでの議論の対象でしょ
カテゴリ変更スレでも同じようなこと言う人が居て散々言われてるんだからさ
USUM
シリ不の※外しor判定なしに変更したいなら本来「ゲームカタログ・カテゴリ移転議論箱」でやればいいけど
1週間意見が出ないかまとまるなんてことはまずないから、このスレで長々議論してるんじゃないの?
言い方は悪いが、このスレでやらないと「ゲームカタログ・カテゴリ移転議論箱」を延々と埋めて迷惑になるし。
>>326 の意見には特に反対意見がないし、>>339 の意見を整理していけば議論は進むんじゃない?
ピカブイの議論も始まるからUSUMの話題は時期をずらした方が良さそうな気もするが。
ピカブイ下書きは避難所に作っていいのかな
そうえばシリーズ一覧だと第八世代扱いだけどメガシンカとかZワザみたいな新要素ないし
新ポケはメルタン系統のみで一部四世代のポケモンがゲスト出演してたXDが第三世代扱いだからピカブイも第七世代扱いなのでは?
私も七世代枠には賛成かな
>>376 と同様、あまり新要素はないし、ポケGOシステムに似せたとはいえ新世代として扱うのは微妙な感じがする
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