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ポケモン総合スレ9
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ポケモンシリーズの総合スレです。
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早期とか予約購入限定のキャラとかアイテムだけど特殊なイベントはなしとかゲームじゃ割とあると思うが
アンロック式に近い形になってて後から買った人が本編に絡むストーリーのあるイベントを楽しめない分HGSSの方が問題かと
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そもそもポケモンに関しては過去作からずっと
DLCが期間限定のものしかないから
内容以前にそこが問題
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該当部分はCOしました。
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>>784
確かにDLCそのものが物珍しかったシリーズ初期ならいざ知らず
普及しきった今もそのままっていうのは問題だな
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ダウンロード版特典のクイックボールぐらいなら、貰って嬉しいし
なくてもクリアに支障がないから丁度いいと思う。
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とりあえず黒歴史判定に関わってると思われる個所を太字で強調したりしたけど、
まだ足りないと思われる部分があったら修正よろしくお願いします。
事後報告になってしまい申し訳ありません
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DLC期間限定は中古対策の面もあるんじゃないの?
ポケモンに課金持ち込んだら大批判されるのは間違いないし
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>>788
まあ黒歴史の根拠の最たる部分は、「マイナーチェンジ作品としてみると歴代からしても出来が悪すぎる」という部分ではないだろうか
シナリオ関連、バグ等、大して改善していないのになぜか2Ver販売だとか 確かに改善点こそ皆無じゃないんだけれどね
あとポイント欄のところだけど、対戦がUSUMから台無しになったのかはちょっと意見が分かれる気がする
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>>789
期間限定だけならまだしも地域限定の配信もあるからな…
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>>790
わかりました。
今日は都合で編集できるか微妙な所なので明日に編集されていなければ自分がやります。
ご指摘ありがとうございました
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>>788
ポイント欄の「世界観、対戦といったシリーズの肝は台無しに」は要らないと思う
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有料DLCあったのってマグナゲートだけだっけ?
ポケとるとか、そういうのは除いてね
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>>794
Switchのポッ拳もある。
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別に消すのは構わないけど
//↑対戦環境は決して悪くない。
とか言うならはっきり根拠を示してほしい
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そこ大事だと思うんだけど・・・
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SMがひととおり「世界観に一石を投じた」と言っている以上、
「世界観が台無し」というワードも強すぎると思う
根本的な理屈は、やっぱりエメラルド、プラチナ等でできていたような「マイナーチェンジ版の大々的な修正」もあまりないし、しかも2バージョンで出したことが大きいと思う
「対戦が台無し」というのも一概にはわからない
バランスのことを言っているなら、5世代では格闘、6世代では一部のメガシンカポケモンが強すぎるのがあった
快適さでいうなら、確かに挙動が重くなったしトリプルもできなくなったというのはあるが…
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>>796
XYのメガガルーラほど極端なのはいないし、良くも悪くもSMから少し変わった程度にとどまってると思うが。
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SMの記事を見て思ったが、ツリーの敵が最初から強いのは批判点なんだろうか?
DP時代みたく序盤は進化前出されるとかよりは歯応えあって面白いのだが
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>>799
壊れ中のぶっ壊れがいないから悪くないっていうのもなあ
>>800
だったら最初からスーパー〇〇挑めるようにしとけって話じゃないの
あれだと難易度分けた意味ないし
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>>800
・発売直後はポケモンバンクが使えなかった
・まともな育成環境の準備が困難
・育成準備を整えるためにはバトルツリーに挑戦する必要がある
こういう事情が重なってるから問題点扱い。
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「世界観、対戦といったシリーズの肝は台無しに」記述については、総評を参考にしてかつ黒歴史判定の根拠を明示するのに最適と思われる場所に書いた結果です。
お騒がせして申し訳ありません。
記事の方はマイナーチェンジ版としての出来が悪いということを重点的に補強した方がよさそうですね。
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>>803
ただ単に「出来が悪い」だけだと黒歴史判定は厳しいと思う
黒歴史判定は「シリーズ作品としての出来が著しく劣っている」レベルの作品に付く物だし
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>>798
SMで「一石を投じた」だけで終わって
マイナーチェンジで何も補完されなかった
投石で世界観をぶっ壊しただけで終わってしまったのは問題
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>>805 それは確かにそうだな
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>>798
主に台無しにしているのがSMになかった要素であるRR団やウルトラホールが原因
特にRR団は過去作で悪が勝った世界からの登場とした事で、
世界設定やキャラの性格に矛盾が出ている
また過去作を遊んで思い入れがある人からすれば、主人公の活躍が無かったことにされて思い出を台無しにされている
台無しって言葉は、これらの理由から強すぎるって事はまったくないよ
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世界観に関しては、明確に根拠のワード出しながら
過去作のストーリーを台無しにした追加要素
とかいった方が具体性でるのでは?
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悪が勝ったIFがあるからダメっていうのはちょっと納得いかない
そんなこといったらバッドエンドのあるゲームは全部否定されちゃうんじゃないの?
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原作のアオギリはカイオーガの力が強すぎるのを見て、手に負えないと反省してるから、
ifとしてもどのタイミングで捕まえたんだよって疑問が残る。
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RR団のボスのいた世界は結局何の解決もしてないからなあ
しかも今までの主人公の活躍もなかった事にされるからsm主人公以外のやった事の意味が無くなってるとも捉えられる
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解決した世界がプレイヤーが遊んでたゲームの世界なんだからそういう世界もあるじゃだめなのか
他ゲーを上げるのはあれだけど逆裁4みたいに明確に旧作主人公が敗北したシーンを描写したり
プレイヤーが操作したうえでバッドエンドになるシーンとかがあるなら問題だとは思うけど
そういう世界もあってそこから来ましたってだけで今までの主人公の活躍を無に帰したなんて思えないな
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台詞的にそもそも主人公に勝ったわけでもなく主人公的な存在が立ちふさがることがなかったっぽいしそれで主人公の活躍がってもはや叩きたいがために無理矢理難癖つけてるようにしか見えない
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・サカキ…負ければ潔く身を引いてきたはずが最後まで諦めない見苦しいキャラに
※開発者によるインタビューではなんか凄い悪いぞってオーラでボスが寄ってきたとかなんとか。なんか凄い頭悪そう
・マツブサ、アオギリ…伝説のポケモンの力を目の当たりにして改心するはずがしていない
※インタビューで「ORASの二人は改心するのでRSのデザインにした」と発言。もはや原作を覚えてすらいない模様
・アカギ…サカキマツブサアオギリとは逆に絶対に諦めず改心もしなかったキャラが弱音を吐く
・ゲーチス…マスボで伝説が従えられるならNはいらない。Nが目覚めさせてからゲーチスの手に渡った可能性はあるがその場合従う理由がないのでレシゼクは石に戻ればいい。BWの世界観なら逃げることだってできるはずなので完全に設定が崩壊している
・フラダリ…争いのない世界を求める基本的に善人なのでただの悪人に加担するわけがない
悪が勝つだけならまだしも過去作の設定を完全に無視している
パラレルだから設定そのものが違うんだよという無理やりな擁護も出来なくはないが
インタビューも見る限りキャラ愛なくただ客寄せのために集合させたとしか思えない
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まあ設定違ってキャラデザ同じとか手抜きでしかないわな
SMではルザミーネがウツロイドの影響で人が変わってたって書かれてるけど明確な描写あったか?
ただの毒親です、でも筋通るんだけど
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>※インタビューで「ORASの二人は改心するのでRSのデザインにした」と発言。
これほんとひどいよね
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ゲーチスは曲が人気なのはわかるが、ここはNを出すべきだったかね
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公式がエアプという悲劇
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バッドエンド云々じゃなく設定の矛盾と、簡単に設定を変えられちゃうウルトラホールが出て来ている事が
シリーズを台無しにしてるよね
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原作でそこまで詳細な性格描写がないのに原作と違う!っていわれてもなぁ
RS組に関しては制御できない強大な力ならまだしも捕まえて使役できる力を見たからって改心しないのは別におかしくないのでは
Nは意見の違いはあっても悪ってわけじゃないんだからこのメンツで出しても逆に浮くんじゃないのかな
元の世界の詳細な描写がない以上ゲーチスが何かしら従える方法を見つけて従えてますでも通っちゃうし
客寄せっていうといい方悪いけど逆に言うと興味持ってもらえる要素ではあるしな
歴代の敵が勢ぞろいってライダーとかでもよくあるようなことだし
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過去作のキャラ勢揃いで興味を持つ人って過去作に思い入れのある人たちな訳で
その人たちに過去の描写と矛盾したキャラ見せたら不満持つのは当然な気がするけど
客寄せであるからこそもっと描写には気をつけた方がよかったのでは
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>>820
妄想で補われても困るわ
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>>820
詳細でないからこそ原作内で明白な事実として描写されている一つ一つの設定の比重が重いわけなんだが
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>>820
詳細な性格描写がなかったら>>814みたいなツッコミはされないでしょ
>元の世界の詳細な描写がない以上ゲーチスが何かしら従える方法を見つけて従えてますでも通っちゃうし
英雄として認められなければ使役出来ないという詳細な描写がある以上、
何かしら従える方法を見つけて従えてます では通らない
アオギリマツブサの目的も、グラカイが災害起こした時に反省した理由も理解してないみたいだし
プレイしていない人の意見としか思えないよ
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LPLEは吉とでるか凶と出るか…
頭身の低さはここでも批判の対象になりそうな感じが
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等身上げて失敗したんだから下げて批判されることはないと思う
対象年齢から考えてもキャラの年齢から考えても子供なんだから可愛らしさを押し出して悪いことはないし
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ところで名探偵ピカチュウも議論開始の時期だよね?
大体前作と評価点は同じに加えて
・ポケモンの設定を知っていればすぐに分かるトリックもあるが、大体よくできている。
・最終章は逆にポケモンを知ってるからこその引っ掛けもある。
・どうしても事件が解けないライト層向けの親切過ぎる位の救済策もある。
個人的な批判点では
・探偵モノにしては事件が地味すぎる。勿論ポケモンの世界で犠牲者が出る事件が起きるのはそれはそれで問題だが・・・。
・結局父親が謎のまま終わった続編前提の内容だった。
この二つが記憶に残ってる中では問題点かなと。
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>>826
頭身をあげたこと自体は失敗には見えんかったな
モデルのでき自体はいいしモブトレーナーの表現が豊かになったし
強いて言うならマップのこじんまりした感じとかトレーナーを表示したことによるfpsの低下か
3DSの性能があれなのもあるけどポケモンの大きさを表現しきれなかったのは惜しい
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あれは頭身自体の問題より重さやカメラワークの問題だからなぁ
あとはモデルが気に食わんって人もいるだろうけど、頭身とは関係ないだろうし
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あのクソグラで頭身だけあげられても不気味さが増すだけだし
頭身どうこうよりグラ全てが最新機の最新ゲーとは思えない酷さだから
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グラフィックは別にヤバイようには見えないんだがな
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サンムーン憎しでとにかくポケモンを叩くようになってしまった人間の末路
それか公式動画でなくニコニコだったりの画質が落ちてる媒体でしか確認していないか公式動画でも最大画質で見ていないか
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風景描写がXYORASに劣るレベルなのにそういうこと言うのかよ
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グラフィックっていうかマップ作りのセンスの問題な気がする
グラフィック自体は良くもないけど悪くもないと思う
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グラフィックはまぁSMのジャギジャギよりはマシだけど
せっかくSwitchなのに開放感のない見下ろし視点だし
テイストが似てるカービィのグラフィックと比べると前世代機感漂う
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でも832の言いたいこともわからんでもないぞ
評価できるところがあっても少しでもケチをつけるところがあったら評価に値しないって意見が多いし
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初代から色々ガバガバな要素多いし
良くも悪くも減点法で見ようと思えばいくらでもケチ付けられるシリーズだからな>ポケモン
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逆に細かい良い点も多いけど、それこそキリがなくなりそう。
ジグザグマが「しんそく」を楽に覚えられるようになったことも、その気になれば5行くらい書けそうだし。
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>>836
いやいや、そんな意見は極少数でしょ
特に理由もなく説明もないならケチを付けていると言えるけど
評価に値しないと言われるのには、それなりの理由が沢山書かれているでしょ
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最近VCの初代をクリアして久々にポケモン復帰したくなったんだけど
今からならやっぱり最新のUSUMがいいかな?
USUMが叩かれてるのって「マイナーチェンジにしては」微妙ってだけで
「最初からこれを出していれば」それほど不満はない感じ?
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致命的にクソゲーではないんだけど操作性とかローディング頻度とかあるからあまり快適にプレイできないって感じ
久々にやるならXYの方をおすすめする
対戦バランスはアレだけど普通にRPGとして遊ぶ分には概ね無難に遊びやすい
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>>840
ガチ対人戦したいならUSUM。
個人的にはSMよりUSUMの方がマシだが、難易度の高さとテンポの悪さでお勧めはしない。
本編だけ楽しむつもりならエメラルド・プラチナ・HGSS辺りの方がいいと思う。
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今のポケモンは人を選ぶから、よく調べてから選ぶ事を勧める
5世代以降が好きじゃない人もいればORAS以降がダメという人もいるし、
7世代まで全然楽しめちゃうって人もいる
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>>841>>842
回答ありがとうございます
第四世代まではがっつり遊んだし対人戦にはあまり興味ないしXYにしようかな
個人的には大好きなルビサファをVCで出してくれればそれがベストなんだけど
(今から中古で買うと確実に電池切れてるしリメイクは評判悪いし)
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>>843
リロードする前に書き込んじゃいましたごめんなさい
ポケモンに限った話じゃないけど最後はやっぱり個人の好き嫌いなのか…
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>>843
SM・USUMは問題ないけどORASだけダメという人もいるよな
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>>840
「マイナーチェンジにしては」微妙なだけだから
UM未プレイならそこそこ面白く感じるはず
伝説ポケモン収集は苦行だけどな
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>>847のUMはSMのミスです
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まぁ『Let's Go!』では挽回してほしい。
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SM・USUMはSM体験版あるから癖のある操作性やロード問題に関しては実際に試してみて考えてもいいかも
体験版やって操作しづらいなとかちょくちょくローディングが入ることが気になるんだったら避けておいた方がいい
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>>849
まあSwitchのスペックを考えると、挙動自体は軽くなると予想
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>>850
昨日質問した>>840です
体験版遊んでみたけど戦闘に入るまでやボールを投げる動作、技の演出とかのテンポの悪さが気になった
ゲームキューブのポケモンを思い出したよ
製品版やUSUMでも改善されてないならやっぱりXYにしようと思う
今度のウルトラサマーセールの後半でポケモンが安くならないか待ってみるよ
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特に拘りがないならパッケージ版を買ったほうがいいと思うぞ
XY・ORAS・SMなら中古だと1000円程度で買えて新品も3000円以下で買える
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ようやく不安定に当たらないという前例が発掘された模様
393 名前:名無しさん@ggmatome :2018/07/18(水) 19:55:51 ID:J86LXuxs0
>『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』
不安定要素がウルトラネクロズマ戦のみなら不安定付けるのは厳しいだろう
不安定要素がとじこめの壺ぐらいしかない『トルネコ3』には不安定付いてないし
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正直USUMが黒歴史に該当するかも微妙なところ
擁護できないのはワープライドくらいで他の問題点はせいぜい微妙止まりだし
かつてKH2が黒歴史に当てはまるかどうかの議論が行われていたが
「セッツァー改悪は問題点だが、ピンポイントすぎてゲーム内容を揺るがす問題点でもない」
「シナリオが全体的に絶望的な酷さというわけではなく、システムもクソというほど悪くはない」
「KH2が黒歴史判定なら、前作より微妙になってしまったほとんどの続編ゲームが黒歴史判定になってしまう」
「黒歴史ゲーと名乗るにはもっとおぞましい出来じゃないとダメ」
という結論が出て判定なしになった
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まだそんなこと言ってんのか
数か月遅いわ
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一度決まった判定が変更されることがあるんだし遅いとかないのでは?
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まず決定に至る経緯を読んでくれ
そしてそれを覆すに足る確固たる証拠があるのなら判定変更議論出してくれ
ただボヤいたって変わらんよ
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前作のKHが良作で続編のKH2は判定なし
前作のSMが判定なしでマイナーチェンジのUSUMが黒歴史
全然違うじゃん
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>>855
SMの時点で悪かったテンポが、さらに悪くなっているのは致命的だと思う。
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いろいろ揉めた経緯があるから警戒するのはわからんでもないけど
今の判定がおかしい!変更しろ!っていうならまだしもちょっと意見だしたくらいで
そこまで過剰反応しなくてもいいんじゃないの
あと決定に至る経緯言うなら判定なし支持の人も多かったんだし今そういう意見持つ人が
でてきてもおかしくないのでは
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わざわざ噛み付いてる人はとにかく悪い評価を残してゲーフリの目を覚まさせてやる!みたいに思ってる奴だろうし言っても無駄だと思う
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>>859
なにがいいたいかわからんが
あんたがマイナーチェンジだと思ったらなら評価下がってるやん
それでよくね
シリーズだから同じ評価であるべきとか言わんよな
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>>863
>>855の主張が「前作からちょっと悪くなっただけなら判定なしが妥当、ソースはKH2」ってことでしょ
>>859はそれに対して「良作がちょっと悪くなって判定なしのKH2と、判定なしがさらに悪くなって黒歴史のUSUMでは比較例として不適切」って主張
まあ俺は>>858と同じ意見だわ
期限を延長しても黒歴史反対派は十分な論拠を示すことは出来なかったから黒歴史となったんだし、判定変更したいなら覆す論拠がなきゃ無理だよ
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>>860
USUMのテンポが悪いのは事実だがSMと同程度だから劣化してるとはいえない
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>>862
ポケモンのゲームをとにかく批判したいだけなら別のWiki作ってそこでやるべきだな
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>>864
記憶違いだったら悪いんだけどUSUMって無印よりも悪化してるっていわれてたっけ?
どっちかというと無印よりも改善はしてるけどマイチェンのくせに改善してない点が
多すぎるから黒歴史って言われてた気がする
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>>865
「みたことない ポケモン ロト!」で悪化している。
>>866
悪化したのはポケモン図鑑・シナリオ・テンポあたり
他の要素はわずかとは言え改善したりマシにはなってはいる。
とはいえ、根本的な部分が直っていないことや改善不足な点が多すぎるから、ガッカリ要素は強いと思う。
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ゲームバランスも悪化してる
育成が(過去作に及ばない程度に)改善されるという些細な改善点と
シナリオ、バランス、テンポ、そして図鑑と
RPG、キャラゲーとして致命的な悪化に誰得ワープライド
そこに宣伝詐欺やら細かいところもあるのに
元より評価が落ちるのは当然
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値段に対するボリュームっていう内容と直接的に関係ない部分がが評価される項目なら宣伝詐欺も評価されるべきだとは思ってるけど皆別にそんなことないみたいだから
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>>869
宣伝詐欺は企業関連事項だから評価の対象にならないよ
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別ゲーだが比較にだされてたのでちょっとだけ言及
キングダムハーツ2のセッツァーよく叩かれるが
FF6のセッツァーも作中でやらかしたこと考えると…
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>>867
ここの判定の話でしょ
判定としては「判定なし」から「黒歴史」なら、判定としては悪化してるでしょ
それと一部良くなった点はあっても、ワープライドをはじめとした改悪点がそれなりにあるからね
マイナーチェンジとして悪いというだけではないよ
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>>867
未改善点が多いだけなら黒歴史にはならない
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>>874
ウルトラネクロズマとか悪意あるポケモン図鑑とか余計酷くなった所は結構あるし
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ただでさえロード重めなのにテンポ悪化
ゲームバランス悪化
他の全てに目をつぶってもこの二点だけでもゲームとしては悪化では
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>>876
テンポ悪化はともかくゲームバランス悪化は不安定判定に関わる内容だと思ってたが
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他の判定はその作品そのものを見たときの絶対
黒歴史判定はシリーズの他のタイトルと比較しての相対
黒歴史だけは他の判定と性質が違う
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>>878
それは知ってる
黒歴史は「シリーズの他のタイトルと比較して著しく劣ってるかどうか」が問題だ
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ゲームバランスに関しては著しく劣ってるレベルの不安定だからそこになにか問題があるのか?
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USMが黒歴史ってのは確かに尊重すべき議論の結果だけど不安定とはいえないって言うのも同じく議論の結果なんだからそこも尊重しようよ
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>>862
あいつらは自分の望む判定しか受け入れない連中だし
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