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ポケモン総合スレ9
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ポケモンシリーズの総合スレです。
ポケモン総合スレ
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ポケモン総合スレ7
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ポケモン総合スレ8
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でも初めからusmの仲間呼びの仕様でも不満は出てたやろうな
いちいち空映すの長いとか目当てのポケモン(高個体値や色違い)が捕まえにくい、時間かかるとかで
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あくまで前があっての評価だしな
つっても問題を改善するのは良い事でしょ
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改善された結果が評価できる出来
なら評価点だと思うけど
改善されたことは評価に値する、ただし改善後も評価点とは言い難い
だったら単なる変更点か改善点でしょ
姿勢の問題だっていうなら売り方がどう見ても詐欺ってところも評価に直結させるべきだし
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売り方を批判したい気持ちは分かるが
ゲーム内容に関係のない企業問題には基本的に扱わないというルールを忘れずに
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仲間呼び廃止だったら評価点で問題なかったかもね
仲間呼び自体うっとしい人にとっては調整くらいじゃ評価点とまでいかないか
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ORASがなにせ便利だったんだよねぁ…
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改善したら評価ってのはゲームより制作側の反省する姿勢に対してなんじゃないか?
あと今回の場合は満足のいく修正になってないと感じている人が多いのだから、
改善より修正って言葉の方が合うと思う
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評価点になるかの基準が満足したかどうかってのは基準高過ぎでしょ
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ん?なんで?
不満の残らない仕様→評価点に入る
不満の残る仕様→評価点入らない
当たり前の事だと思うけど
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評価点になるような事でも不満が残る事なんていくらでもあるやろ
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具体的に
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グラにしろBGMにしろ業界トップでもない限り、〇〇より微妙なんて不満は残るし、対戦ゲームのゲームバランスなんてどうやっても不満出るわな
不満の大小はあっても不満が一切ない評価点なんてまずないし、それを基準にするなら、少しでも擁護できる問題点は問題点から消さないとバランス取れん
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FAQの判定についてを参照の事
バランスが云々については何も問題は無い
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評価点に入れたいって人にとっても仲間呼び自体が問題と思われてるなら廃止が1番の改善だよね
調整もないよりいいけどそもそもの問題は取り除かれてないから評価点というより変更・改善のほうがしっくりくる
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>>687
バランスとか言ってるから、>>686への返事だと思うが、何をどう突っ込んでるのか分からんのだが
あそこに不満が残れば評価点じゃないとか書いてあるわけでもないし
>>688
配した方がもっと良いだろって意味じゃベストではないけど、改善って言えるならベターって事でしょ
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そもそも問題点で前作の問題点を直してないみたいな事書かれてるのに
仲間呼びをほんの少し改善しただけで公式の姿勢が良いと言うには不十分だと思う
改善する事は良い事だが改善してない部分が多すぎる
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どっちかっていうと、「数少ない改善ポイントの一つ」ってところだね
企業問題を余談に書くにしても、今回はあまりプラス情報は書けなさそうだし
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公式の姿勢とかどうでもいいよ
改善された点には違いないから改善された事自体は評価点だろってだけで
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>>689
不満より納得って言葉使った方がわかりやすかったかな?
仲間呼びによる問題が1つだけなら改善されたら評価点に入るだろうけど、実際には問題点は多い
戦闘が簡単に終わらない事
目的のポケモンが来た時に仲間を呼ばれると捕まえられなくなる事
1対2を強いられる事
ルール外行動をする事
これの1つを解決した所で、この仲間呼びのシステムは良いシステムだったのかといえば、
まだ3つも問題が残っているのだから、良いシステムとは言えないよね、ベターにはならないよね
と評価点に入らないと考えている人は思っている
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改善の仕方がいまいちってことじゃない?
ベターベストの例えがあったけど望まれてたのがベストだからベターがきてもないよりいいけどこれじゃない感みたいな
改善した事自体より内容を見て微妙って思う人が多いとか
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694だけど693のレス読み込めてなくて書き込んでから読んだけどこっちのがわかりやすいね
こういうことなのかなと思う
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>>693
最大の問題点は戦闘が簡単に終わらない事という
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複数のポケモンがいてもボールを投げられるようシステム変更とか
大事な物枠で狙いをつけられるアイテムとかが追加されてて
仲間呼びするポケモンが出る前にもらえるみたいな仕様ならまだ評価はマシだったかもな
捕獲育成ゲームなのに捕獲が出来ないというのは大きなマイナス
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>>689
違う、そうじゃない
ルールに則れば判断基準になってるのはあくまでも質より量だって事だ
少しでも擁護できようが問題点側の比重が大きければ問題点足り得ると言っている
簡単に言うならば、ルール上では君の言っていることは詭弁にすぎない
君の論法に従うなら、
改善された点には違いないから改善された事自体は評価点だろ、なんて事がかいてあるわけじゃないし
と言えてしまうな
判るかい、あくまで君の中のルールというだけだ
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✕ 質より量だ
❍ 量より質だ
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>改善された点には違いないから改善された事自体は評価点だろ
実際、そんな感じの評価点自体は見かける
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>なお、「ある要素の中の良い面と悪い面を切り分ける事が出来る」という場合は、
それら両方を賛否両論点として一緒にせず、
良い面を評価点、悪い面を問題点とそれぞれ分けて書いてください。
と記事の書き方のページにもはっきり書いてあるんだがな
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いい面ってなんかあんの?
努力値にしろ色違いにしろ過去作の劣化みたいなもんなのに
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マイチェン版って大体革新的な施設や機能付いたりするけど(アベニューや図鑑サーチなど)
USUMにそんな超便利機能なんかあったか?
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良い面じゃなくて悪い面の中の妥協点にすぎないからね
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>>703
マンタインサーフは?
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>>705
BPをミニゲームで稼げるのは評価点である
バトルフロンティア並みにやり込めるかは人によるだろうが
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アベニューとか秘密基地とか他のユーザーとの交流欲しかったなぁ
フェスサークルはFC稼ぎやすくはなったものの相変わらず過去作劣化ポンコツ仕様だし
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新しいものを作ろうという姿勢は全然良いんだけど
出来るものが過去作より不便ってのはどうにかならんのかね
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USUMの記事見てきたが言うほど黒歴史か?
ワープホールがストレス溜まる仕様なのと未改善点が多いのは認めるが
BPやFPを稼ぎやすい・セーブしやすいなど良い点もいろいろあるし
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ループさせるにも手遅れですわよ
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なんで黒歴史なの?って人は過去ログ全部見ろとまでは言わんからせめて前スレ>>612くらい見ておこう
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やっぱりSMの時の議論と同じで擁護意見は完璧じゃなさすぎるから判定無しはあり得ないみたいな多人数での押し付けみたいな感じで黒歴史になったんだな
まあ俺もUSUMは低評価だけど ストーリー全然変わってないし
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USUMは中盤までストーリーが大きく変わってないのに「もはやここはキミの知っているアローラではない」と宣伝したのがまずかった
あと操作が面倒な上に目当てのポケモンが手に入るかどうかは運というウルトラワープホールの存在もUSUMの評価を落としてる
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SMとUSUMがそういう判定なのは見てればわかるけど
読んでいてこれのどこが問題点なの?と思えることが多い気がする
「〜に難色を示すプレイヤーもいる」って描き方が多いけど余程のことでもない限り挙げたらキリがないような
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おまそう
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あんまり極端な書き方すると「気にしてないプレイヤーだっているぞ!」って騒がれるからやんわりした表記がなされてるだけかと
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>>714
>読んでいてこれのどこが問題点なの?と思えることが多い気がする
具体的に挙げてくれ
サン・ムーンの「モーモーミルクが手に入りにくい」みたいに話し合いで消せる場合もある。
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現に「仲間呼びの改善」に関しても議論あったしな
問題点のほうもこの手の議論にかけてはダメということは決して無い
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挙げるとしたら
1.SMのポケモンライド
「秘伝技は自分のポケモンと一緒に困難を〜」はそういうロールプレイをする人なら問題点なんだろうけど
評価点で触れられているように、むしろ自分のポケモンの構成や技に制限なく旅をできるメリットが大きいのでは?
「着せ替えが反映されない」は重箱の隅突いてる感じだし、
「リザードンはアローラにいない」は設定の練り込み不足、「操作性が悪い」はUIの悪さにまとめてもいいんじゃないかと思った
2.SMのしまキング/しまクイーンが強い
→Zワザは1発しか使えないし、ぬしと違ってシングルバトルだからそこまで強くないはず
ライチ戦までに元気の欠片が買えるからゾンビ戦法も効く
3.USUMのマーレインの害悪戦法
→文中でフォローしている通り、SMと違って四天王と何十回も戦う必要もないんだから書くことのほどなんだろうか
全員が害悪構成ならまだしもこっちは最初の1匹だけだし
4.USUMのRR団のダンジョンの内容
→充実してるって書いてあるのに賛否?
あとは他のシリーズの記事を読んでると、赤緑とかセーブが1つしかできないって挙げられているけど、
そこが大して気にならない理由を文中でちゃんと挙げてるならいらないんじゃないかな…
まあ見当違いの意見だったら却下してくれてもいいよ
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>>719
赤・緑のセーブは特徴に移していいと思う。
3に関しては
「フェス→キッチン」「マンタインサーフでBP集め→飴と交換」「ラッキー狩り」等のレベル上げは可能になったけれど
いずれも準備が面倒で、50レベルくらいまで上げたいときは四天王も候補に残ってるんじゃないか?
となると、害悪戦法されると面倒なのは問題だと思う。
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>>719
大体同意する
そこまで大きな問題点ではないし
ただ、ポケモンライド導入で自転車とダウジングマシンまで廃止されたのは痛い
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>>719
1.SMのポケモンライドに関しては「ポケモンライドのここが問題」っていう書き方であって、
「ポケモンライド自体が問題」って書かれてるわけではない
評価点にはポケモンライドの良い点が書かれてるし、どっちの面もあるよってことじゃない?
2.これは問題点ではなく賛否両論点に置かれてるけど、
人によってはゾンビ戦法を強いられるほどの難しさをポケモンでやる必要ある?ってことで賛否が分かれてるんだったと思う
3.面白味が全くない単なる嫌がらせにしかなってないから不満が出るのはしょうがない
>>720の言う通り四天王周回以外の手段は準備が面倒だしね
4.RR団のダンジョンは「前作のUBイベントよりは(相対的に)充実している」っていうだけで単体でみれば充実はしてるとは書かれてない
実際大したボリュームでもなかったし作りも浅い
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ポケモンライドは確かに便利だけど細かい所が気になる
よく言われてるけどケンタロスは細い道を通れないとか、自転車代わりなのにBボタン押さないと駄目だとかで厳選は確かに早いけど片手で適当に出来ないのがちょっとウザイ
リザードンはよく使う癖にいちいち暗転するし、間違えて使うとキャンセルするのに2回暗転するからテンポが悪い
あと毎回リザードンの映像見せられたりするからリザードンだけでも別のポケモンと変えたかった
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>>720-722
1.は「ポケモンライドのここが問題」というふうに書いてあるのはわかるけど
困難のくだりについては
「NPCからもらった愛着のないポケモンで困難を切り抜けるのが嫌」な人がどれだけいるのかが気になった。
確かに>>719ではいまいち反論にはなってないけど、全体的には「秘伝技に枠を圧迫されない」って意見の方が大多数だし
某不満点スレみたいな場所のテンプレにすらも上がってないから、この点の問題視はかなりの少数派意見なんじゃないかなと思った
XYのマンムーやサイホーンで進む箇所もこのwikiでは指摘されてないし
自転車とダウジングマシンは個人的にはそこまで気にしてないかな
2.は、
「大試練をぬし戦と同等に難易度が高いものとして扱うのは変」って意見だけど
第一に難易度が高い点として挙げられてるのが、最後の1匹が1回しか使えないZワザだからどうとでもなるし
「ニャビーしか育ててないのでライチに勝てない!」みたいな小学生的プレイング(=ポケモンのセオリーから外れたプレイ)なら
何処に行ってもゾンビ戦法が必須なのでは?って思う
人によってはっていうけど、理不尽要素の入るぬし戦ならともかく、普通のシングル戦な大試練でそこまで考慮する必要はないと思う
3.は
四天王戦は「レベル上げ用の周回相手」と同時に「強いNPCトレーナー」って役割を持っているから、「強いポケモンが強い戦法をとってくるのは嫌がらせ」で片付けるのはどうかと
ラッキー狩りが面倒なのもアブソルとかの用意が面倒で手間がかかるのが原因だけど
四天王周回用にもドリュウズとかを用意すれば頑丈や電磁波を無視して回ることができるから、そういう下準備を整えずに面倒だと一蹴しきれたものでもないと思う
(まあ周回向きのポケモンはバンク前提なんだけど)
何にせよ、「マーレインが面倒」というよりは、「レベリングがかゆいところに手が届かない」みたいに書き換えてもいいとは思う。ラッキーも超お手軽ではないし。
4.はそもそもRR団自体が浅いつくりで超充実もしてないけど、
これらのギミックは「過去作ファンのためにちょっとしたネタを仕込みました」くらいの出来で
何のギミックもなくただ突き進むわけでもないし、過去作アジト級の規模とギミックだったら面倒な上に他のところへの注力が足りないから
フォローを入れて記載する必要もない点かなと思う
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とりあえず自分が指摘したところは編集を実行してみたので
まあ明らかにおかしい点とかありましたら修正お願いします
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>>725
妥当な編集だと思う。
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>>719
1に関してだけど
ライドのために秘伝技以外のフィールド使用技も削除されてテレポートやあまいかおりもできなくなったせいでルックスと強さにしかポケモンの価値がなくなってる
ゲーム内で多様性を説き、トレーナーの役割はバトルだけではないことを主張してきたのに、トレーナーからバトル以外でポケモンを選ぶ機会を奪い、バトルには向かないがフィールド技が便利なポケモンの個性を奪ってしまったのはポケモンというRPGにおいて重大な問題点
対戦しかしないプレイヤーには関係ないかもしれないがRPGとしてみると利便性のために世界観を投げ捨てたと言っていい
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>>727
>テレポートやあまいかおりもできなくなった
手持ちの枠を使わない、リザードン・あまいミツという代用手段があるので、利便性だけを見れば向上していると思う。
世界観を投げ捨てたという意見は分からなくはないが、一長一短じゃない?
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きりばらい必須のときイラっとしたからなあ
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>>728
ライドは利便性だけで見てもダウンジングや釣りと岩砕きの併用ができないとか細い道はいちいち降りなきゃいけないとか手放しで褒められた要素じゃないし
賛否両論の一要素として書いておくことに問題はないと思うんだが
それに手持ちの枠が縛られない、って利点も結局フィールド特性は残ってるし
USMではワープライドのガチャのせいで3DSが2台無いと狙った相手をシンクロ出来ないとか新たな問題も生まれてて中途半端でしかない
利便性を考えるならフィールドでボックスにアクセスできる機能が本当に必要だったものなんじゃないか?(今どき現実でもPCでしか出来ないことなんてあんまりないんだし)
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ケンタロスとムーランドやラプラスとサメハダーを併用したいという場面がないし
フィールド特性は稼ぎや狩りに使うのがメインで、旅の際に秘伝技の使用を強要されないのがメイン
なくなったらそれこそ貴方の言う「ルックスと強さにしかポケモンの価値がない」みたいなことにならない?
世界観と言っても、強引ながらにアローラではポケモンに乗ってはいけない法律がある
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こういうのは単純にできる事/できない事/できなくなった事の単純比較でいいよ
場面がどうこうはあくまで個人の感想に過ぎないから
あと、ルールに則れば「他所での大多数」も必要ない
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ライドポケモンは確かに便利だけど自転車やダウジングマシンまで排除したのは痛いといえば痛い
特に今回のムーランドでのダウジングは歴代の中でもかなり劣悪なものだし
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従来と比較した評価
自転車やダウジングを消してライドポケモンにしたのはマイナス要素だと思う。
自転車>ケンタロス
ダウジング>ムーランド
サメハダー>波乗り
カイリキー>かいりき
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いままで単に道具使ってた場所をポケモンにすることで協力して
旅をしている感を出せるようになったっていうのはいいことだと思う
性能面で改良してほしいっていう意見もわかるけどそういう雰囲気も大切だろうし
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旅をしている感っていうけどどこの誰のかもわからんポケモンがポンとワープしてくるのはちょっと適当じゃないですかね
アローラの割にライドは既存ばっかだし魅せ方がド下手なんだよね
サメハダーとラプラスとか分ける必要ないしチョイスと能力が意味不明
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むしろそういう雰囲気を大切にしているからこそライドは許せなかったな
他人のポケモンだから、むしろ旅をしている感がなくなったと感じた
自転車、ダウンジングがあってクソダサスーツが無く、自分のポケモンでライド出来るのであれば評価点として押してたよ
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>>735>>737どっちの意見も分かるし、ライドを実装した事自体は賛否
使い勝手に関しては問題点ってところじゃないの?
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同意
アイディアは悪くないが練り込みが足りてないってところだと思う
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荒れるくらいなら管理人裁定出したほうが良かった
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>>740
それは無いわ
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無印のときの偏見に塗れた結論をリアタイで見てたら口が裂けてもそんなこと言えない
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>>740
議論は明らかにアンチよりだったなあ
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でさ、ID:uDQvf5hY0、ID:hnO1ix9A0は何がしたいの?
今から議論やり直せば満足なの?
ここって色々な人が覗いているから
自分以外の人間が自分と違う考えを持つこと自体はあり得ることだし
「ここの人間の属性が一般からずれてる」とか言い出しても、きりがないわけよ
そもそもの話、「絶対的な基準なんてあるのか?」という話
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>>744
「ただ愚痴りたい」「納得しない層も居るアピール」を兼ねているのではないでしょうか
>「絶対的な基準なんてあるのか?」という話
強いて挙げるなら、出荷本数と、一般への販売本数でしょうかね
一定数以上売れたなら「知名度のある作品だ」くらいなら確実に言えるでしょう
それが名作か駄作かの話になるともう別ですが
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>>742
USUMの議論も偏見に満ちてたがな
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× 荒れる
Ο 荒らしてる
管理人とこに大袈裟な荒らし報告までして議論妨害、
何度ループさせたら気が済むのやら
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何時もの奴がまだ不満言ってるのか
お前の議論の感想なんてどうでも良いんだよ、いい加減中身のある事言えや
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『ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ』は8世代なのかな?
本編と番外編の間っぽいけど、『RSE』や『FRLG』発売前に『ポケモンコロシアム』が発売されるような気分。
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世代は7じゃ?
本編新作で世代は変わるものだと思うよ
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レッツゴーは公式が本編って言ってるよ
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単なるポケGOのコンシューマー版だと思ったら本編なのか。
やったことないけど、確かにジム戦とかはあるよね
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>>747
仲間呼び議論中に書き込めなくなったんだけど報告されてたのか
一気に書き込み減ったから何かあったかと思ったが
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蒸し返し荒らしのせいであやふやになっちゃったけど、どこまで話し進んでたっけ?
もう結構話しついてたんだっけか
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>>754
修正についての話は終わったはず
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>>753
それは知らないけど、
以前ね、議論参加者が確たる論拠も持たずに嫌だ嫌だ繰り返してた奴に、
決まったことを蒸し返すの止めろみたいな事言ったら、
逆に荒らし認定されて通報、結構な人数が規制されたのさ
確かに暴言吐いてた奴もいたけど、それとは別に進行役やってた連中も含まれてて議論が一時停止した事があったんだよ
もうどっちが荒らしだか判んないよね
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>>756
ちょうどその時に大規模な荒らしが来てたから管理人が冷静に判断できてなかった可能性がある
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管理人もある意味被害者だよね
「問題点の過剰な部分を消す」ための議論で周りがおおむね合意している直後に
ここが「アンチ寄り」という指摘してくるとか、もうわけわからんし、
こんな感じで規制依頼出されまくったらそりゃぁ管理人も混乱するわ
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>>723
暗転は読み込みとかあるだろうから仕方ない部分はある
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判定は来月の4月からで今は評価点問題点を中心に語ろうという方針の時に管理人判定にしろとか言ってた連中はいたなぁ
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さて、修正依頼が出されたようだがどうしたものやら
…正直なところ今回の依頼出したの、ただ蒸し返したいだけの人のような気がしてならない
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黒歴史だけじゃなく不安定つけろっていう要請なのに黒歴史判定自体に難癖つけるコメントついてて笑っちまった
不安定ってどの程度でつけるべきなのか知らんけど
「あまりにも難しすぎてクリアできなかった」って声はないのにつくもんなのか?
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対戦ゲームの場合難易度そのものではなく
「対戦バランスがあまりにも悪い」という理由で不安定付く場合はある
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>>762
Ctrl+Fで「不安定」で検索すれば、このスレで既に話し合った内容が出てくる。
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>>761
総評の上から2行目と下から2行目に黒歴史の根拠は十分書いてあるように思うが
総評なんだから長すぎる文にはすべきではないし
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>議論の結果黒歴史に決まったものの、黒歴史以外の意見を難癖をつけて排除しており、荒れていたにも関らず管理人裁定を拒否したため、公平な議論ではない可能性がある。
これか
確たる根拠を持ってこれなくて突っぱねられたのに相手を難癖扱いするとことか、確かに似ているな
その場にいた多勢が納得しているのを引っかき回すのは、それこそ「荒らし」ではないかと思うのだがどうだろうか
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黒歴史派は今回かなり冷静に対処してた
管理人裁定を求めてた方が明らかに場の空気を読まず騒いでたよ
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>黒歴史以外の意見を難癖をつけて排除しており、
そういう対応が悪い奴もいるにはいたが、きちんと真面目に対応していた人もちゃんといたし、そういう人に対して非常に失礼
>荒れていたにも関らず管理人裁定を拒否したため
最終的にはおおよそ落ち着いて結論は出された
むしろいつまでもグチグチ裁定裁定言ってた方が難癖付けてた
>公平な議論ではない可能性がある。
可能性だけで言ったら全議論その可能性はある
公平な議論ではないと断言できないなら問題とは言えない
依頼にこの文章付け足した人は荒らしとして規制依頼出して良いレベルに思う
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過去のここでの発言とひっくるめてIP調査も頼んだ方がいいかもしれない
・自分自身の意見(推したい判定など)が殆ど挙げられない
・「議論はよくなかった」に集約される感想レベルの発言を繰り返す
どうも同一犯のにおいもする
ついでに言うと、自分自身の意見が無い以上このゲームを肯定的に見ているかどうかも怪しい
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ごめん、もうひとつ気になるんだけど
・「荒れていたにもかかわらず」という常套句
その理屈が通るなら、判定に不服な人物が誰かに成り済まして
議論を荒らせばいくらでも判定をくつがえせることになる
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実際それで覆っちゃったのがSMだしね
15 名前:Wikihero@管理人 ★[] 投稿日:2018/04/20(金) 21:50:42 ID:???0
>『SM』における管理人裁定に不服があったから
黒歴史判定に疑問を抱く意見も多かったため、
仮に『SM』の判定が黒歴史に決定したとしても、不服が出ていたと思われます。
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まだ俺の意見が正しいんだ!っていうガキがいるのか
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問題点が未改善又は悪化
ワープライドの仕様
今までの作品にはなかった点が問題だから
黒歴史ってなったって書いてあるし別にこれはこのままでいいんじゃないか
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ワープライドの仕様がクソ過ぎるのは事実だが
クリアするだけならそこまで気にならないレベルなんだよな
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掲示板管理者へ連絡
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