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ポケモン総合スレ9
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ポケモンシリーズの総合スレです。
ポケモン総合スレ
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>>623
レビューサイトは世の中に山ほどあるんだし
自分と同じ論調のところを支持すればいい
どんな名作でも糞呼ばわりしてる人は居るし、その逆もまた然り
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他所は他所ってのはその通りだが、それを盾にして他所に行けってのはここでいう事じゃない
このwikiは判定に問題があると思ったら変更議論は可能なwikiなんだから
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変更は可能だが「気がする」とか曖昧な個人の感情で異を唱えられても困る
SMからの改善点と改悪点、追加点に関する評価なんかとっくに議論されてるし
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異を唱えて変更議論を始めるまでは別に個人の感情でも構わんよ
周りを納得させられなかったら判定が変わらないだけで
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>>625
ロトポンってオーパワーデルパワーの劣化だからね
ないよりはマシだけど
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外国人に日本地図を書かせて見たら、ポケモンの地図になった話が未だに印象に残ってる
http://i.imgur.com/WKc3v0W.jpg
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>>628
結局>>623みたいな議論の肥やしにすらならない取るに足らない呟きはスルーすればええねん
「気がする」からなんだって話よね、議論するなら中身のある事言わんと
あの判定議論中にも「個人的には判定なしで良いと思う」のみしか書いてない何の役に立たない無意味な投稿が多々あったし
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>>631
ちょっと笑った
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RS発売時、周りでデフォルトネームを使うのがかっこいいと言う風潮があった。
その状態でレコードを混ぜるもんだから、「ユウキ」の秘密基地ばかりになった。
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仲間呼びで改善されたのって「ビビリ玉を使わなければ仲間呼びが一回しか発生しなくなった」だけだよね?
「仲間呼びの改善」を評価点に挙げる人多いけど、これだけしか改善されず多数の問題点が放置されたままの仕様に満足してるのか?
評価点の数を無理やり稼いでるようにしか見えないし、擁護派の立場の危うさを自ら証明してるようなものだと思うんだけど
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何度でも延々と呼び出される仲間呼びで一番批判呼んだ現象こそ
道具使わなければ起きなくなったけど
エフェクトの長さや2匹だとボール使えない仕様も改善してもらいたかったな
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>>635
改善するのはいい事だが元々悪い要素がちょっとマシな悪い要素になっただけで評価されるのは違うと思う
例えばガルモンに比べると対戦環境はマシだがそれでもマイナーポケを見ないのは変わらないからなあ
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やりこまないプレイにおいて一番邪魔な現象はなくなったからそれについては評価してもいいんじゃないかな
ただやり込むと何も改善されていないのは高難易度や育成環境に偏った改善とも相反してるからそこはもう少し強めに書いといて良いかも
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>>635
マシになっただけで、良い要素になったわけではないから変更点の方に移していいと思う。
だいぶ前にも同じ意見を書いた気がするが。
>>637
マイナーポケモンが使われにくいのは、どの環境にも言えるんじゃない。
バトレボはマイナーポケも多かったけど、フリーのみだから事情が違うし。
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仲間呼びが基本的に一回までになった結果煩わしくなくなったから評価点に入れていいと思う
サンムーンのときは毎ターン仲間を呼んでくる事があったからストレス溜まった
まあ欲を言えばスキップ機能と全国図鑑も実装してほしかったがな
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>>639に同意
元々なかった煩わしさが消えただけ
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>>640に同意
あとワープライドマジでいらない
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評価点ではなく変更点が適切だと思う
すごく悪いものが少し悪いになっただけなんだから
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>>640
過去作ほとんどにあった問題を改善したなら評価点だと思う。
だが、仲間呼びはORASまでになかった要素だから、SMの蛇足がUSMで改善されただけ。
だから評価点ではなく【『SM』からの変更点】に移動すべきだと思う。
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変更点に移動することには賛成するが評価点にも野生ポケモンとの戦闘が煩わしくなくなった事は載せるべきだと思う
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精々「非常に煩わしい」から「少し煩わしい」に改善された程度だけどなぁ
むろん以前までの作品を「煩わしくない」とした場合ね
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それでも良くなったならそれは評価点には違いない
その上でまだ直し足りないって補足しておけばいい
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>それでも良くなったならそれは評価点には違いない
?
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十分評価点に入れていいだろ
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何か疑問に思う所あるか?
問題点が小さいからと言って賛否になったりしないで小さくても問題点になるように
小さくても評価点は評価点だぞ
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仲間呼びそのものが問題点で、改善されたとはいえ無くなっちゃいないからじゃないの?
こち亀の「こいつのどこがえらいんだ」思い出した
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>>647-650
良くなったことに関しては、判定にあまりいい影響は与えない微々たるもんだろうけど、
「書くな」と言い切っていいのかは微妙なところだな
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>>651
それは「総合評価として」どこが偉いんだって話だろ
不良が更生すること自体は良い事だ
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マシになったから評価点
って意味わかんねーな
仲間呼びが改善されたこと
は褒められても、そもそも
仲間呼び
がクソ要素なのに
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その改善されたことを評価点として褒めればいいだけやん
他のゲームでもいくらでもあるぞ「良くはなってるけど、手放しで褒められるわけじゃない」評価点ってのは
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「マシになった」じゃなくて、「改善の兆候は見せた」ってことだろ。必ずしも
評価点に書いてもいい=USMの評価を上げろ というわけじゃない
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>>654
全く改善しないよりはマシでしょ
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そもそも普通のゲームだったら無料アップデートで済ますがわざわざマイチェン版出して5000円ぐらい払ってそれでも問題点が大して直ってなかったらあかんでしょ
マイチェン版で問題点を直すのは当たり前過ぎて評価するにも至らないと思うで
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>>658
それは明らかに叩き前提視点に寄りすぎてるから一旦落ち着け
直って当然、書く必要なしとか言ってたら移植・リメイク系の記事の評価点ほとんど消さなきゃあかん
別にそれを追加する事で判定を変えろとか言ってるやつがいるわけでもないのに、過剰反応しすぎだぞ
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評価点にもっていこうとするからもめてるように見える
賛否両論として書くのが落としどころでは?
「改善されたとして肯定的に評価する声がある一方で
根本的な問題解決ではないことから依然として問題点に上げる人もいる」
見たいな感じでさ
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>>660
それなら分けなきゃ
改善した事は評価点
まだ足りない事が問題点
分割できる内容ならできるだけ分けるルール
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1つのこと分けすぎても読みづらい気がするけどな
賛否両論はいい落とし所だと思う
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だからルール上それはダメなんだって
・なお、「ある要素の中の良い面と悪い面を切り分ける事が出来る」という場合は、それら両方を賛否両論点として一緒にせず、良い面を評価点、悪い面を問題点とそれぞれ分けて書いてください。
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そもそも仲間呼びそのものが問題点なのにそれを評価点と問題点に分けるってどういうことだ
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仲間よびは相変わらず問題点だろ
今話し合ってるのは、それを若干改善したことじゃないの?
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乱入バトルで二体出てる時にボールを投げられないという致命的な問題点も改善されてはないからなぁ
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評価点と問題点との両方であげるべきってのは評価点の数を減らしたくないってこと?
評価点としてのみあげるとしたら異論なし?
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評価点に書きたくないと言わんばかりの人がやたら居るし異論がないはないだろうね
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やたらいると言うか、評価点にしたいって人が少ないんじゃないのとも言えてしまうね
特定なんて管理人以外に出来ないし母数も不明だからその手の言いがかりモドキ自体控えた方が良いと思うがね
パッチに因る修正とは根本的に違うから、
※現在ではある程度改善、みたいな便利な表記も出来ないんだよなぁ
それ踏まえるとそもそもの問題点な気がしないでもないけど
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前作と比べて改善されてるなら評価点に入れていいと思うんだがな
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改善があっても評価に値しないものを評価点に入れる必要はないよ
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大部分や致命的な欠点を改善したなら評価は上昇するが小部分しか改善してないならあまり変わらないだろ
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改善点にはなるだろうけど評価点には入らないと思うなぁ
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SMだと無限沸きしてキリがなくなる可能性があったが
USUMだと基本的に1回までになったから評価していい
まあできるなら仲間呼びなしにしてほしかったが
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でも初めからusmの仲間呼びの仕様でも不満は出てたやろうな
いちいち空映すの長いとか目当てのポケモン(高個体値や色違い)が捕まえにくい、時間かかるとかで
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あくまで前があっての評価だしな
つっても問題を改善するのは良い事でしょ
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改善された結果が評価できる出来
なら評価点だと思うけど
改善されたことは評価に値する、ただし改善後も評価点とは言い難い
だったら単なる変更点か改善点でしょ
姿勢の問題だっていうなら売り方がどう見ても詐欺ってところも評価に直結させるべきだし
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売り方を批判したい気持ちは分かるが
ゲーム内容に関係のない企業問題には基本的に扱わないというルールを忘れずに
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仲間呼び廃止だったら評価点で問題なかったかもね
仲間呼び自体うっとしい人にとっては調整くらいじゃ評価点とまでいかないか
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ORASがなにせ便利だったんだよねぁ…
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改善したら評価ってのはゲームより制作側の反省する姿勢に対してなんじゃないか?
あと今回の場合は満足のいく修正になってないと感じている人が多いのだから、
改善より修正って言葉の方が合うと思う
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評価点になるかの基準が満足したかどうかってのは基準高過ぎでしょ
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ん?なんで?
不満の残らない仕様→評価点に入る
不満の残る仕様→評価点入らない
当たり前の事だと思うけど
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評価点になるような事でも不満が残る事なんていくらでもあるやろ
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具体的に
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グラにしろBGMにしろ業界トップでもない限り、〇〇より微妙なんて不満は残るし、対戦ゲームのゲームバランスなんてどうやっても不満出るわな
不満の大小はあっても不満が一切ない評価点なんてまずないし、それを基準にするなら、少しでも擁護できる問題点は問題点から消さないとバランス取れん
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FAQの判定についてを参照の事
バランスが云々については何も問題は無い
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評価点に入れたいって人にとっても仲間呼び自体が問題と思われてるなら廃止が1番の改善だよね
調整もないよりいいけどそもそもの問題は取り除かれてないから評価点というより変更・改善のほうがしっくりくる
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>>687
バランスとか言ってるから、>>686への返事だと思うが、何をどう突っ込んでるのか分からんのだが
あそこに不満が残れば評価点じゃないとか書いてあるわけでもないし
>>688
配した方がもっと良いだろって意味じゃベストではないけど、改善って言えるならベターって事でしょ
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そもそも問題点で前作の問題点を直してないみたいな事書かれてるのに
仲間呼びをほんの少し改善しただけで公式の姿勢が良いと言うには不十分だと思う
改善する事は良い事だが改善してない部分が多すぎる
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どっちかっていうと、「数少ない改善ポイントの一つ」ってところだね
企業問題を余談に書くにしても、今回はあまりプラス情報は書けなさそうだし
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公式の姿勢とかどうでもいいよ
改善された点には違いないから改善された事自体は評価点だろってだけで
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>>689
不満より納得って言葉使った方がわかりやすかったかな?
仲間呼びによる問題が1つだけなら改善されたら評価点に入るだろうけど、実際には問題点は多い
戦闘が簡単に終わらない事
目的のポケモンが来た時に仲間を呼ばれると捕まえられなくなる事
1対2を強いられる事
ルール外行動をする事
これの1つを解決した所で、この仲間呼びのシステムは良いシステムだったのかといえば、
まだ3つも問題が残っているのだから、良いシステムとは言えないよね、ベターにはならないよね
と評価点に入らないと考えている人は思っている
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改善の仕方がいまいちってことじゃない?
ベターベストの例えがあったけど望まれてたのがベストだからベターがきてもないよりいいけどこれじゃない感みたいな
改善した事自体より内容を見て微妙って思う人が多いとか
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694だけど693のレス読み込めてなくて書き込んでから読んだけどこっちのがわかりやすいね
こういうことなのかなと思う
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>>693
最大の問題点は戦闘が簡単に終わらない事という
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複数のポケモンがいてもボールを投げられるようシステム変更とか
大事な物枠で狙いをつけられるアイテムとかが追加されてて
仲間呼びするポケモンが出る前にもらえるみたいな仕様ならまだ評価はマシだったかもな
捕獲育成ゲームなのに捕獲が出来ないというのは大きなマイナス
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>>689
違う、そうじゃない
ルールに則れば判断基準になってるのはあくまでも質より量だって事だ
少しでも擁護できようが問題点側の比重が大きければ問題点足り得ると言っている
簡単に言うならば、ルール上では君の言っていることは詭弁にすぎない
君の論法に従うなら、
改善された点には違いないから改善された事自体は評価点だろ、なんて事がかいてあるわけじゃないし
と言えてしまうな
判るかい、あくまで君の中のルールというだけだ
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✕ 質より量だ
❍ 量より質だ
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>改善された点には違いないから改善された事自体は評価点だろ
実際、そんな感じの評価点自体は見かける
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>なお、「ある要素の中の良い面と悪い面を切り分ける事が出来る」という場合は、
それら両方を賛否両論点として一緒にせず、
良い面を評価点、悪い面を問題点とそれぞれ分けて書いてください。
と記事の書き方のページにもはっきり書いてあるんだがな
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いい面ってなんかあんの?
努力値にしろ色違いにしろ過去作の劣化みたいなもんなのに
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マイチェン版って大体革新的な施設や機能付いたりするけど(アベニューや図鑑サーチなど)
USUMにそんな超便利機能なんかあったか?
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良い面じゃなくて悪い面の中の妥協点にすぎないからね
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>>703
マンタインサーフは?
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>>705
BPをミニゲームで稼げるのは評価点である
バトルフロンティア並みにやり込めるかは人によるだろうが
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アベニューとか秘密基地とか他のユーザーとの交流欲しかったなぁ
フェスサークルはFC稼ぎやすくはなったものの相変わらず過去作劣化ポンコツ仕様だし
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新しいものを作ろうという姿勢は全然良いんだけど
出来るものが過去作より不便ってのはどうにかならんのかね
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USUMの記事見てきたが言うほど黒歴史か?
ワープホールがストレス溜まる仕様なのと未改善点が多いのは認めるが
BPやFPを稼ぎやすい・セーブしやすいなど良い点もいろいろあるし
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ループさせるにも手遅れですわよ
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なんで黒歴史なの?って人は過去ログ全部見ろとまでは言わんからせめて前スレ>>612くらい見ておこう
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やっぱりSMの時の議論と同じで擁護意見は完璧じゃなさすぎるから判定無しはあり得ないみたいな多人数での押し付けみたいな感じで黒歴史になったんだな
まあ俺もUSUMは低評価だけど ストーリー全然変わってないし
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USUMは中盤までストーリーが大きく変わってないのに「もはやここはキミの知っているアローラではない」と宣伝したのがまずかった
あと操作が面倒な上に目当てのポケモンが手に入るかどうかは運というウルトラワープホールの存在もUSUMの評価を落としてる
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SMとUSUMがそういう判定なのは見てればわかるけど
読んでいてこれのどこが問題点なの?と思えることが多い気がする
「〜に難色を示すプレイヤーもいる」って描き方が多いけど余程のことでもない限り挙げたらキリがないような
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おまそう
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あんまり極端な書き方すると「気にしてないプレイヤーだっているぞ!」って騒がれるからやんわりした表記がなされてるだけかと
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>>714
>読んでいてこれのどこが問題点なの?と思えることが多い気がする
具体的に挙げてくれ
サン・ムーンの「モーモーミルクが手に入りにくい」みたいに話し合いで消せる場合もある。
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現に「仲間呼びの改善」に関しても議論あったしな
問題点のほうもこの手の議論にかけてはダメということは決して無い
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挙げるとしたら
1.SMのポケモンライド
「秘伝技は自分のポケモンと一緒に困難を〜」はそういうロールプレイをする人なら問題点なんだろうけど
評価点で触れられているように、むしろ自分のポケモンの構成や技に制限なく旅をできるメリットが大きいのでは?
「着せ替えが反映されない」は重箱の隅突いてる感じだし、
「リザードンはアローラにいない」は設定の練り込み不足、「操作性が悪い」はUIの悪さにまとめてもいいんじゃないかと思った
2.SMのしまキング/しまクイーンが強い
→Zワザは1発しか使えないし、ぬしと違ってシングルバトルだからそこまで強くないはず
ライチ戦までに元気の欠片が買えるからゾンビ戦法も効く
3.USUMのマーレインの害悪戦法
→文中でフォローしている通り、SMと違って四天王と何十回も戦う必要もないんだから書くことのほどなんだろうか
全員が害悪構成ならまだしもこっちは最初の1匹だけだし
4.USUMのRR団のダンジョンの内容
→充実してるって書いてあるのに賛否?
あとは他のシリーズの記事を読んでると、赤緑とかセーブが1つしかできないって挙げられているけど、
そこが大して気にならない理由を文中でちゃんと挙げてるならいらないんじゃないかな…
まあ見当違いの意見だったら却下してくれてもいいよ
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>>719
赤・緑のセーブは特徴に移していいと思う。
3に関しては
「フェス→キッチン」「マンタインサーフでBP集め→飴と交換」「ラッキー狩り」等のレベル上げは可能になったけれど
いずれも準備が面倒で、50レベルくらいまで上げたいときは四天王も候補に残ってるんじゃないか?
となると、害悪戦法されると面倒なのは問題だと思う。
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>>719
大体同意する
そこまで大きな問題点ではないし
ただ、ポケモンライド導入で自転車とダウジングマシンまで廃止されたのは痛い
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>>719
1.SMのポケモンライドに関しては「ポケモンライドのここが問題」っていう書き方であって、
「ポケモンライド自体が問題」って書かれてるわけではない
評価点にはポケモンライドの良い点が書かれてるし、どっちの面もあるよってことじゃない?
2.これは問題点ではなく賛否両論点に置かれてるけど、
人によってはゾンビ戦法を強いられるほどの難しさをポケモンでやる必要ある?ってことで賛否が分かれてるんだったと思う
3.面白味が全くない単なる嫌がらせにしかなってないから不満が出るのはしょうがない
>>720の言う通り四天王周回以外の手段は準備が面倒だしね
4.RR団のダンジョンは「前作のUBイベントよりは(相対的に)充実している」っていうだけで単体でみれば充実はしてるとは書かれてない
実際大したボリュームでもなかったし作りも浅い
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ポケモンライドは確かに便利だけど細かい所が気になる
よく言われてるけどケンタロスは細い道を通れないとか、自転車代わりなのにBボタン押さないと駄目だとかで厳選は確かに早いけど片手で適当に出来ないのがちょっとウザイ
リザードンはよく使う癖にいちいち暗転するし、間違えて使うとキャンセルするのに2回暗転するからテンポが悪い
あと毎回リザードンの映像見せられたりするからリザードンだけでも別のポケモンと変えたかった
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>>720-722
1.は「ポケモンライドのここが問題」というふうに書いてあるのはわかるけど
困難のくだりについては
「NPCからもらった愛着のないポケモンで困難を切り抜けるのが嫌」な人がどれだけいるのかが気になった。
確かに>>719ではいまいち反論にはなってないけど、全体的には「秘伝技に枠を圧迫されない」って意見の方が大多数だし
某不満点スレみたいな場所のテンプレにすらも上がってないから、この点の問題視はかなりの少数派意見なんじゃないかなと思った
XYのマンムーやサイホーンで進む箇所もこのwikiでは指摘されてないし
自転車とダウジングマシンは個人的にはそこまで気にしてないかな
2.は、
「大試練をぬし戦と同等に難易度が高いものとして扱うのは変」って意見だけど
第一に難易度が高い点として挙げられてるのが、最後の1匹が1回しか使えないZワザだからどうとでもなるし
「ニャビーしか育ててないのでライチに勝てない!」みたいな小学生的プレイング(=ポケモンのセオリーから外れたプレイ)なら
何処に行ってもゾンビ戦法が必須なのでは?って思う
人によってはっていうけど、理不尽要素の入るぬし戦ならともかく、普通のシングル戦な大試練でそこまで考慮する必要はないと思う
3.は
四天王戦は「レベル上げ用の周回相手」と同時に「強いNPCトレーナー」って役割を持っているから、「強いポケモンが強い戦法をとってくるのは嫌がらせ」で片付けるのはどうかと
ラッキー狩りが面倒なのもアブソルとかの用意が面倒で手間がかかるのが原因だけど
四天王周回用にもドリュウズとかを用意すれば頑丈や電磁波を無視して回ることができるから、そういう下準備を整えずに面倒だと一蹴しきれたものでもないと思う
(まあ周回向きのポケモンはバンク前提なんだけど)
何にせよ、「マーレインが面倒」というよりは、「レベリングがかゆいところに手が届かない」みたいに書き換えてもいいとは思う。ラッキーも超お手軽ではないし。
4.はそもそもRR団自体が浅いつくりで超充実もしてないけど、
これらのギミックは「過去作ファンのためにちょっとしたネタを仕込みました」くらいの出来で
何のギミックもなくただ突き進むわけでもないし、過去作アジト級の規模とギミックだったら面倒な上に他のところへの注力が足りないから
フォローを入れて記載する必要もない点かなと思う
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とりあえず自分が指摘したところは編集を実行してみたので
まあ明らかにおかしい点とかありましたら修正お願いします
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