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ポケモン総合スレ9
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メタグロスに戦闘を一極集中させれば不可能ではない数値っぽいが
自分の記憶だと平均的に育ててたからパーティは大体55前後だった
当たり前の話だけど全員が全員メタグロスを育ててた訳じゃないからね
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>>430
メタグロスを入手するために必要なダンバルはどうやって入手したの?
出現率が低め・捕獲率が伝説のポケモン並みに低い・突進と悪あがきしか使わないため自滅しやすいから一番捕まえにくいポケモンなんだが
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別に常識じゃない
そこでやめる人もいる
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>>434
ある程度ゲームやってる人ならレベリングの発想もあるかもしれないけど
一般小学生向けのゲームで種族値の暴力によってなすすべもなく蹂躙されたら子どもはやる気なくなるだろ
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小学生や一般人が普通にやるタイトルだからな
ゲーマー向けのラインとは基準値が違う
>>434
一般人や小学生だとそのコツコツの間に心が折れる人も多いと思う
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「小学生向けだから初見でクリアできなきゃダメ」っていくらなんでも子供馬鹿にしすぎな気が…
今時の子供なら、自力で攻略できなければネットで攻略情報探すぐらい普通にやるぞ。
要は「それぐらいして続きをやりたくなるゲームかどうか」ってことじゃない?
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>>440
ネットで攻略情報(外部情報)を探す必要があるゲームなら不安定判定が付くぞ
1.ゲーム攻略の難易度があまりにも高いゲーム
・真っ当な解決方法がない場合や、解決方法を知ってもアクション操作等の面で解決方法の実行が難しいゲーム。
・解決方法があっても攻略本や攻略サイト等、外部情報に頼らなければ自力では解決方法が見つからないゲーム。
・攻略情報を見れば一気に簡単になるゲームも含む。攻略方法の発見難易度重視。
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正攻法で行くと理不尽なだけで別に強くはないんだよね
いたずらどくどくかませば後は元気の欠片投げ続ければ倒せるし
ジバコイル(レアコイル)等耐性面で相性良いやつにおうえんポン投げても簡単に倒せる
これが手応えのある高難易度だと思ってんなら間違い
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>>442
それでもウルトラネクロズマに対抗できるポケモンは限られてるわけで
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何で今更語り終えた話題を蒸し返してるんですか?
ミリ耐えするポケモン一匹でもいれば回復して勝てるんだから
その一点だけで不安定というのは横暴では?
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>>444
じゃあダメージはどうやって与えるんだ
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>レベル上げは常識じゃない
>レベル上げをさせられると辞めるかも知れない
RPGでそれはどうなんだ?
「レベルが足りないから勝てない→鍛えて再挑戦」が言うほどゲーマー思考だと思わないんだがな
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>>446
世の中みんな君と同じ考えを持っているわけではないのでね
しかも君はコツコツレベル上げしたって事はそれなりに時間を掛けているわけで、
時間かけたくない人からすれば同じようなプレイ状況にならない
単純に君の考えが狭いだけだよ
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>>447
時代によるゲームのプレイ傾向の変化はごもっともだけど、
「レベル上げ面倒だから不安定」って言ってるだけでしょ君の場合。
それこそ考えが狭いんじゃないの
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>>448
USUM(とSM)は相手よりレベルが高いほど少なくなる仕様ということを忘れてないか?
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>>445
耐える→攻撃→倒される→回復→耐える→攻撃
でみんな倒してると思ったけど違うの?
Z技もあるし
まあポケモンでは難しいなって方でゲームとして不安定ではないよね?
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>>449
そうでした・・・
でもレベル上げが面倒になったのは未改善部分に追記して、ウルトラネクロズマ関連の部分に
「加えて、SMから経験値(相手よりレベルが低いほど経験値を多くもらえ、逆に高いほど少なくなる。BWと同様の仕様)の仕様が変化していないため、
単純にレベルを上げての攻略も面倒になっている」
って書き足すだけじゃダメ?どうしても不安定判定にしなくちゃいけない感じ?
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>>450
ウルトラネクロズマに先手を取れるならそれでもいいが、
この時点でウルトラネクロズマの上を取れるポケモンはほぼ皆無という
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>>452
レベル上げがしにくい仕様が未改善なのを追記することには賛成する
正攻法でウルトラネクロズマに勝つのは困難だから
黒歴史判定だけでなく不安定判定も付けたほうがいいと思っている
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未プレイで横からすまんが、結局その敵の攻略方法はネットとかで情報広まるまで倒せない人ばかりの詰みポイントだったの?
ある程度の試行錯誤で倒せてる人が多いなら、それは不安定付ける程じゃないぞ
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おっさんが子供の気になってクリアできないのではっていってるだけ
小学生ってのは大人より根気あるから
意外と子供のときのほうが難しいゲームクリアできたりする
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>>454
試行錯誤を繰り返せば倒せる可能性はあるが
どんなポケモン・技が効果的かを知らないと厳しい
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>>456
それくらいなら不安定とは言えんと思うよ
簡単だって言うつもりはないけど
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>>455
子供はともかく、初心者やライトユーザーには厳しいと思う
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そもそもヌシ戦が格上の相手を倒すチュートリアルって感じだから
ネクロズマまできたプレイヤーならなんとか試行錯誤できると思うんだけど
そこへんどう考えてるの?
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>>459
ウルトラネクロズマは素のステータスが非常に高い上にオーラによって全ステータスが上がっているから
主力出したのに一矢報いることすらできずに6タテされたという話もある
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>>459
それまでのヌシ戦ってせいぜいタイプをつけば勝てたけどネクロズマってタイプ教えられてましたっけ
まあヌシ戦で搦手を覚えてもネクロズマの攻撃一発耐えて搦手の技がうてるかどうかは分からんけどなあ
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昔のポケモンはピカ版のタケシ戦におけるマンキーやニドランや砂かけポッポとか金銀のアカネ戦における転がるメロメロ対策ワンリキー♀とかきちんと救済措置があったな
USUMはヒントは無かったが救済ポケモンはあったっけ?
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その時ってウルトラワープライドで伝説やウルトラビーストって捕まえられるっけ?
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>>463
一応捕まえられる
が、過去伝説は会えるかどうかすら運だし
準伝やウルトラビーストでも全く歯が立たない事がある
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やっぱレベル90のレックウザ並のステータス且つフルアタ構成で隙が無いのは辛いな
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でも実際倒せなかったって話聞かないんだよなあ
相性あやふやな初心者に近い実況者もクリアできてたし
決してバランスは良くないけどそれだけで不安定にするかって言うと疑問
てかこの話前してたよね過去ログみた?
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ゴリ押しだと無理ゲー臭いが、不安定つけるほどかという話になると…だな
まあ、今までには無かった類の調整だが
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>>466
その実況者はどうやってウルトラネクロズマを倒したか気になる
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自分の場合は頑丈ジバコイルを入れてたおかげで辛勝した
電磁波と隙を突いての金属音連打でなんとか突破できたがジバコイルいなかったら間違いなく詰んでた
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>>462
救済ポケモンは必要ない
タケシやアカネと違ってネクロズマ戦は終盤だから戻って相性のいいポケモンを捕まえようと思えばいくらでも捕まえられる
さらに言えば、御三家は全部ネクロズマに抜群がとれる
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というか、ウルトラネクロズマに関するこの辺の議論も前に散々やったよな
黒歴史反対派がやってた蒸し返しやループと流れが同じじゃん
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>>468
アシレーヌにスベマシャルガード積んで倒してたよ
ドーピングも二段階アップになってるし
ロトポンとかリフレやれば対策用のポケモンなくてもいける
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来るぞー!「小さい子はロトポンなんてよく分からないしそれを前提にするなんておかしい」が来るぞー!
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単純な話として「上から超火力で殴ってくる」って相手にしててつまらないし
難易度調整としてはいいやり方とは思えないんだよね
たぶん今更な話なんだろうけど
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調整が下手なのは間違いないけどそれだけで不安定にするほどじゃない
ちょっとした工夫でなんとかなるんだし
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>>474
面白さと不安定は別だろ
別にネクロズマがこれで良いとか、バランス取れてるとか言ってるやつはいないぞ?
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ヒントや救済ポケがありゃまだ納得できたが
おーすみらいのチャンピオンの人が懐かしい
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自分も不安定は必要ないかな
主も同レベルの調整なら必要あると思うけど
黒歴史+記述で十分ゲームの説明になると思うし
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というか「不安定判定ではないが一般人や年少プレイヤー対象と考えると問題点」って話だったのが
いったいどの辺から不安定つけるつけないって話にすり替わったんだ?
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当時自分は、他の人に頼んでおしおきを覚えさせたアマージョで一撃だったから何も言えないな
後にかなり強いと聞いてびっくりしたわけだが
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>>479の自己レスだけど発端は不安定つけたいってところか
でも不安定はつけないと過去の話し合いで決まったという話の後に
不安定とは別で年少プレイヤーやゲーム慣れしてない一般人の話になったから
「つけるかどうかとは別に問題点としての難易度の高さ」の話だと思って話してたよ
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>>470>>477
どの方法が有効なのかのヒントがないのはキツい
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>>472
なるほどアイテム・ロトポン・リフレをフル活用すればいいわけか
スペシャルガードがスベマシャルガードになってるが
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騒いでるの一人だけじゃん
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この場合の不安定になるかどうかって、2,3個レベルの数限られた攻略手段なうえにそのヒントが存在しないケースでしょ
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>>481
ついでに判定変更の依頼所にも不安定追加の依頼が出てる
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依頼のページにゲーム名と名前列挙しただけでは正式に出したことにはならないぞ
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>>485
現実的な攻略手段は以下の4つに限られてるしヒントも存在しない
・ミミッキュ・頑丈持ち・先制の爪持ちなどを使ってどくどく・のろい・みちづれなどを仕掛ける
・ゾロアークをエスパー弱点のポケモンに化けさせて使う
・鋼タイプのポケモンを使って攻撃
・アイテム・ポケリフレ・ロトポンをフル活用する
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>>487
俺がやったわけではないし、そういう事までされてるよって報告しただけよ
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鋼がいなかったら6タテコースなのを擁護する気は無いけど
流石に鋼タイプで勝機が見えるなら不安定とまでは行かないんじゃないかな
メインウェポン両方を半減出来るポケモンがほぼ存在しないならまだしも
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>>488
攻略法知らないと厳しいな
不安定付けてもいいかもしれない
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>>491
何度も言われてるけど、それに自力で気づくのは普通は無理なのか?
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ゲームに不慣れな人だと難しいかも
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不安定って普通にゲームやってる人でも無理ゲーなもんに付けるもんだろう
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不安定か否かの判例というか、過去にポケモンUSMと比較になりそうなケースないかね
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>>492
自力で気付くのは難しいと思うぞ
俺はネットで攻略法知ってから倒せたし
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>>495
過去作ならゲーチスのサザンドラがキツかった記憶あるけどそれとは比にならないかな?
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>>495
『ポケダン時・闇』のディアルガもかなり強い。
エネコ+草パートナーのような組み合わせだと「ふっかつのタネ」の大量持込等の搦め手に頼らざるを得ない。
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>>497-498
総合的に見て良作なら不安定判定は付かないからなあ
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手持ちに鋼がいたり、選んだ御三家がアシレーヌなら初見で情報なくても割と倒せる
それにジュナイパーとガオガエンの御三家Z技が抜群だからポケリフレの効果で一発凌げれば勝機は見える
なかなか倒せなくて情報に頼る人もいるだろうけど、情報とか何も仕入れなくても普通に初見で倒せる人もいる、難易度高いっていってもその程度だぞ
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>>500
ガオガエンは弱点突く前にパワージェムで弱点突かれるから厳しいだろ
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>>499
そうなんだよね
ポケダンシリーズ出していいなら超も主人公とパートナーを水と炎にしたらニョロボンリバーで詰んでパートナー選び直したくらいだった
終盤も戦うより逃げるゲームになってたし
けどこれも良作だから不安定じゃなくて問題点に書いてあった
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>>501
リフレの効果とかで1ターン凌げればって書いてるじゃん
楽勝最適解で勝ちたいと思えば情報は必須かもしれないけど、情報なくてもアイテムその他でゴリ押せば勝てるレベル
勝てないからゴリ押そう、くらいは小学生でも思いつくと思う
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そもそもポケモンで大ボス1匹って合ってなかったんだよな相性が良ければ下手すりゃワンパンできるし悪いと搦手を覚えないと勝てないし搦手ができない可能性もある
マンネリを打ち破るためにやった事だし仕方ないとは思うが
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>>504
ただ、打ち破る必要性があったかどうか怪しいマンネリだな
それこそ勝つだけなら手段を選ばなければ簡単だけど、逆に拍子抜けすらあり得る
>>497
過去作の「難しい」は基本的に搦め手使わない殴り合いでの話だしなあ…
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>>501
自分ガオガエンだったけど、普通にロトポン積める余裕があったので勝てました
ネクロズマと割とレベル差があったからかもしれないけど
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>>503
その部分を忘れてた
まあ試行回数重ねればいけるかもしれない
>>506
大体でいいから倒したときのレベルが知りたい
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不安定の定義は
・真っ当な解決方法がない場合や、解決方法を知ってもアクション操作等の面で解決方法の実行が難しいゲーム。
・解決方法があっても攻略本や攻略サイト等、外部情報に頼らなければ自力では解決方法が見つからないゲーム。
・攻略情報を見れば一気に簡単になるゲームも含む。攻略方法の発見難易度重視。
なので、「苦労して情報見るまでクリアできなかった人もいるが、情報なしでも勝てる人は普通にいる」という程度の難易度でしかないネクロズマの存在だけでは不安定にはならないと思う
さらに言えば、もし「小学生とかもプレイするんだからそれにレベルを合わせるべき、それができてないから不安定」とか言うのであれば、ぶっちゃけそんなルールや定義は無いので、まず運営板とかにその議論を持ってくとこから始めてくれ
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>>507
確か65、6くらいはあった。パーティの平均は63くらいあったかな。
初手でロトポン使って、相手からのパワージェムはHPが半分ちょいぐらい削られたから、
「これならロトポンと回復を交互に繰り返せるはず」って思ってロトポンを4回ぐらい積み、
最後はハイパーダーククラッシャーでワンパン。
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>>488
つまり
・ミミッキュ
・頑丈持ち(ジバコ、トゲデマル等)
・先制の爪
・どくどく
・電磁波
・のろい
・みちづれ
・アマージョ
・カラマネロ
・ゾロアーク
・ナマコブシ
・クレッフィ
・鋼タイプ(メタグロス
キリキザン等)
・ドーピング
・光の壁
・げんきのかけら
・気合のはちまき
・アシレーヌ
・ポケリフレ
・ロトポン
・レベル上げ
・通信交換
・PP枯らし
・その他もろもろ
だけしか対策法がないってことか!?
そりゃあんまりだなゲームバランスおかしいわ
これは不安定ですわ
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>>509
なるほど
レベルがやや高めでロトポンを使うことに気付けばなんとか勝てるんだな
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>>509
65くらいって結構寄り道してるなー
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>>512
前作の経験からして今作も難易度が高くなることは分かってたから、
要所要所でけいけんポンを使ってレベルは上げてきた。
寄り道とか稼ぎはしたことはしたけどそこまで重点的にはやらなかった気がする。
過去スレではあんまり話題になってなかったけど、
シナリオ上の壁って意味ならネクロズマよりもアブリボンの方がタチ悪かったよ。
ネクロズマはとりあえず攻撃さえ凌げばチャンスはあるのに対し、
アブリボンは積み技と仲間のサポートのせいで長期戦になればなるほどこっちが不利になるからね。
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>>504
大層な扱いのパッケージポケモンが相性の悪いポケモンにワンパンされるのを嫌ったんだろうけど
元々種族値も技威力も高いんだから耐久以外は上げるべきじゃなかったな
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アブリボンはオッカしか対策がないからヒコウZやイワZで実はあっさり勝てる
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>>515
毒、鋼のZ技でも勝てる
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今USUMが不安定に該当するかどうかで揉めてるっぽいが
正直言って黒歴史に該当するかどうかも微妙
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まあ判定の見直しについてはもう一旦決めちゃったし
別にここでしちゃっても大丈夫か。
あの時は期限過ぎてもごねる奴がいたからみんなギスギスしてたけど
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カラマネロの進化方法なんてわかるわけないのにみんな知ってる
今の時代攻略法がわからないなんて事態は起こらないのさ…
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黒歴史はその通りだと思うが不安定はやや厳しい気がする
攻略本とかにはウルトラネクロズマの攻略法がきちんと書かれてる?
ラスボスとかじゃないんだし「気合で頑張ろう!」とか投げやりなのじゃなくて
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>>517
既に黒歴史になってるんだから該当するのか微妙もクソも無い
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>>521
一回決まったら覆せないわけじゃないぞ?
決めた経緯の根拠を覆す必要はあるけど
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>あるポケモンの足元にヌシールがあり、そのポケモンと触れ合いをしないと入手できないヌシールがある。足
なんでガセ載せてるの?遠くからAボタン押せば触れ合いしなくても取れるぞ
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COするより、足元にヌシールがあってそれに気づきにくい、って説明でいいと思うな
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そもそもヌシールはストーリーに必須じゃないし、見つけにくいって言っても普通に探索要素の範囲内だと思うからそもそも問題点にもならないと思う
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>>517
参考になるかは分からないが
前作の問題点があまり改善されてない「ガンダム無双 Special」「Dragon's Dogma Dark Arisen」「Cities in Motion 2」は判定なしだった
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それらはシリーズそのものの評価がお察しだからね
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>>522
一度は判定決まったんどから、微妙とか曖昧な事言う時期はとっくに過ぎてるって事でしょ
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>>526
評価の経緯が違うから全く参考にならないよ
それらは前作も管理人裁定でないし(ガンダム無双は評価自体ないけど)
そもそもSMは黒歴史判定の声が挙がる中で管理人裁定で判定なしになっただけだからね
当然その管理人に決めさせなければ判定も変わるさ
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現在の一覧の説明文だと
「運要素が強すぎる上に操作性も最悪のウルトラワープライドで本作の評価を大きく落とした。
それ以外にも育成を除くあらゆる面で粗・未改善点が目立つ。」
だから一応黒歴史判定だと納得できる記述ではある
ただ当初の説明文は
「育成を除くあらゆる面で粗が目立つ。
2Ver.マイナーチェンジに見合わない「500円〜1,000円の有料DLC」レベルの内容。
『オメガルビー・アルファサファイア』の足を引っ張った悪影響が大きすぎた。」
というなぜ黒歴史判定なのか分かり辛い文章だった
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話ぶった切って申し訳ないんだけどポケダン超の良作判定ってどうなんだろうか
問題点の多さや重要度を考えると精々評価なしが妥当なんじゃ……
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ファミ通アワード2017で『ポケットモンスターウルトラサン・ウルトラサムーン』が優秀賞を受賞したね
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『SM』も含めて本当にきな臭いよなあ
テンポの悪さだけで致命的だろうに
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そもそもファミ通関連のレビューって大体信憑性薄いとか言われてなかったっけ
>>531
マグナゲートから改善された部分が多いっていうのが大きいと思うね。
……でも、良作判定なんだったら総評の部分書き直した方が良いかもなあ。あれじゃ判定無しが妥当な感じになってる
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