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ポケモン総合スレ9
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>>351
単体で見るならORAS>SMだと思うが
完全新作のSMと違って、ORASは原作が存在するのが大きい。
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一応、COされた総評などを参考に自分で書き足せるだけ書き足してみました。
一部問題点などを移動させたりとかやりましたが恐らく色々と不十分です。後は皆様思いついたらで良いので頼みます……
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>>350
USUMの問題点の大半がSMから改善されてない部分だからな
ウルトラワープライドもそこまで大きな問題点ではないと思うし
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>>316ですが
賛成は>>319,>>331,>>334,>>336などがあり
反対らしい反対は見受けられなかったので依頼出してきます
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俺は気にならなかったからいい
とかそういう意見は
俺は気になったからダメ
と同程度の中身のなさだから今後はやめて欲しいなあ
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それをやめろと言ったら、凄く軽微でほとんどの人が気にしないような問題点をどう却下すりゃいいんだ
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>>358
それを却下するのと同じように却下しろってことじゃないの?
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判定に関しては、感情以外の事実部分だけ注視するがよろし
例えば図鑑なんかだと、
・俺は気に入らない・表現が稚拙に感ずる→NG
・過去の作品に対するスタンスや設定と、矛盾や齟齬が生じている→OK
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俺は気にならなかったから問題じゃない
を認めてもいいけど、じゃあ
俺は気になったから問題点だ
も認めるんだよな?
こんなんで議論進むわけないけど
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例え感情論だったとしても、どうしてそう感じたのかの根拠を他人に分かりやすく伝えられさえすれば主張しても構わないと思うんだけどな
こうこうこういう理由で気にくわなかったとかこういう理由があるから許せるとか
じゃあなんで黒歴史にしたいのとか判定なしにしたいのかの理由を相手に伝える書き込みをしないと
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「問題点って言われてるけど俺は気にならなかった」がまかり通るなら
「俺は対戦しないからSMからの改善点なんかなかった」も通りそう
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さすがにSMよりはいいよSMよりは
ただこんなもんフルプライスで売るなってだけの話
今回の件でゲームフリークは見限ったが客観的に見たらまあクソゲーでも黒歴史でもないんだろうな
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>>360
分かりやすいな
そういうことなんだよな
感情としては気に入ったか気に入らないかは人によるが
設定上ありえない記述があるのは客観的な問題だ
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ストーリーが良かったって意見は通るのに
リーリエのお使いゲーで至る所にキャラが出てきて冒険感が無いしネクロズマみたいな明らかに調整出来て無い奴がいるからストーリーが駄目だって意見が通らないのはどう考えてもおかしい
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>>356
ありがとう
よろしくお願いします
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どう考えてもとかいうと説得力失うぞ
あと叩きしかないと偏りしかない
褒めつつ叩いた方が共感はされやすいぞ
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てか伝説戦のBGM選出基準ってあれ批判要素なのか?
3鳥が初代BGMなのはむしろ評価されてると思うんだけど、古いからって理由で全部駄目ってそりゃないやろ
対戦で選択出来るBGMなのもあるんだし
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>>369
準伝説のBGMはGB版なのに禁止伝説のBGMはXY・HGSSからで
出典がバラバラなのが叩かれてる理由だと思う
禁止伝説のBGMもGB版にしていれば叩かれなかったはず
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BGMについてはファンサービスみたいなもので原作から出したと思うんだけど、合わない感じだったのかな
ルギアとホウオウなんかは出現しない方が聞けないのもそのままだったし
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バラバラだから駄目ってのもどうなんだって思うけどね
別に統一じゃなくても良いんじゃね?
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SMまでしかやってないけど今の記事だと何が黒歴史扱いされるほど酷いのかよくわからない
評価点も割と多いようだし
問題点にしてもウルトラ調査隊が弱いだの誰のイベントが追加されなかっただの
それはわざわざ問題として挙げるほどのことなのか?
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記事から黒歴史だって伝わらないって作る前から言われてたんだけどね
下手すりゃ要強化の対象で削除される事もあるんだが、そのまま作られた
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>>373
評価点は数は多いけどほとんど対戦準備が楽になっただけ、つまりRPGとしては必要ないとこ
RPGとしてはシナリオがSMからの変更のせいで滅茶苦茶になったり
SMで納期の都合で出番が削られたキャラかと思ったらUSMでも何もなかったり
過去作と矛盾したりテキストでプレイヤーやポケモンdisったりと壊滅的
マイナーチェンジとして求められるものがほとんど出来ず、SMからの問題点はそのままに新たに問題点を積み増し、その上で誇大な広告を打ちフルプライス
結果としてSMが好きな人にもSMでうーんって思ったけどポケモンシリーズ好きだから買った人にも喧嘩を売るような出来だった
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とりあえず、議論結果のまとめ(黒歴史判定とした理由)を貼っておく
31: 名無しさん@ggmatome :2018/04/21(土) 10:11:33 ID:1QBrwFQs0
ミニゲームが苦手な人および狙った伝説ポケモンを厳選したいプレイヤーへの嫌がらせに結果的になってしまっているワープライド
SMと違い良い人設定になったはずのルザミーネがポケモンを冷凍保存したり、異世界を行き来する技術を持つウルトラ調査隊に頼めばいいのに
わざわざコスモッグを痛め付けて異世界へ行こうとする等の描写の矛盾が目立つルザミーネ
客寄せとして使われた過去ボス達。サカキなんて初代では現実でいうヤクザの親分だったのに妙な神格化をされキャラ変わってるし
ファクトリーの完全二番煎じならまだしも、協力者がいないとろくに遊べなくなるバトルエージェント
子供でもクリア出来る難易度が売りのはずだったのに、大きなお友達向けの難易度になってしまっているウルトラネクロズマ初めとするボスポケモンの存在
ゲームとしては遊べるけどいろいろ破綻してる部分が多い印象
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リーリエが本編終了から数日後に説明なしでいきなり高レベルのポケモン使ってることについてはどう思う?
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高レベルでも所詮は補助メインの1,2体だし
その程度ならまだトレーナーに転じたばかりだからでいいんじゃないか
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>>373
なんで今回買わなかったの?
これが回答として当てはまる人が結構いるんじゃないかなぁ
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>>378
Lv60とか下手すりゃチャンピオンより高いからなあ
島巡りもしてないらしいし、まあ今更ポケモンの話に整合性はあんま求めてないけど
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>>377
既出。それを言い出すと
『ルビー・サファイア』でトレーナーとして先輩のハルカ(ユウキ)が使うポケモンが5レベルなのはおかしい。
ということにもなるから記載しないってことになった。
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正直リーリエトレーナ化は私トレーナーになります→鍛えてきます→RR団くらいのクッションは欲しかったかな
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まあ個人的にはちょっと前までなんでか知らんがトレーナーにすらならならなかった奴がいきなり理由も無しに強くなるってムカついたけどね
努力描写が無いから話の本質は補正がかかったトレーナーなんだなと思った
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エピRRをクリア前のメインシナリオ同様レベル=トレーナーの強さと見るか
クリア後のオマケシナリオだからレベルは一律で調整されてると見るかだな
リーリエの初バトルがエピRRだったので描写不足なのは間違いない
ミツルのように過程を描けていればいくらか説得力はあった
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レスしてしまったがUSUMについては決着付いたし
もうここで語らなくてもいいと思う
それよりDL版の完全版という触れ込みだったがボリューム不足かつ未完結で
評価真っ二つの名探偵ピカチュウという新しい問題作があるぞ
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>>381
なるほど理解した
ポスター見て本編でトレーナーになるもんだと期待してガッカリしたなぁ
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>>385
『名探偵ピカチュウ』の話題は発売3ヶ月後の2018年6月23日まで待ってくれ。
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>>373-374
修正依頼に出しておいたほうがいいかもしれないな
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『SM』の判定変更依頼出したほうが手っ取り早いんじゃない?
黒歴史の『SM』から育成だけ改善されても黒歴史のままだよねって方が説得力あるし
管理人裁定にしたって新しい根拠以前に
>黒歴史判定に疑問を抱く意見も多かったため、
とかゴネ得で判定なしにしたのを認めてるわけだし効力ないでしょ
そもそも自演が容易な匿名掲示板で数を語るというのもおかしいし
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>>389
ORASとSMは裁定依頼して判定出されたものだし
裁定時にいずれも理由を明示しての決定だったしな
これらを新しい根拠なしにひっくり返すのはそれこそ
USMの黒歴史決定に抗ってた連中と同じことをすることになる
ここで議論で決めたUSMの判定もそうだが、
裁定で決めたORASやSMの判定もれっきとした効力を持ってるよ
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USMの黒歴史は「問題点を解決せず、むしろ悪化した面もあったこと」
「ポケモンを蔑にする記述が許容範囲を超えたこと」
「このような問題を孕んだゲームをフルプライス2バージョンで発売したこと」
「SMが好きだった人からも苦言を呈されていること」
が重なっての決定だから
過去作品がどうとかは関係ないね
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つかUSMの黒歴史判定無断で賛否判定に変えてるやつ誰だよ
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少し大変なことになりそうで怖い
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>>390
>裁定時にいずれも理由を明示しての決定だったしな
いや明示できてないだろ
管理人がなしが妥当と思ったから屁理屈捏ねてなしにしただけ
それが今回で証明された
>本作のシナリオはポケモンの世界観に一石を投じており
ただの親子喧嘩やお荷物ヒロインを同行させるシナリオがどう一石を投じたのか?
わざわざポケモンでやる必要はあったのか?
>評価できる新要素はあるが、細かい不満点がある。
何を根拠に「細かい」とするのか
>「対戦環境は大きく改善された」「ORASのような不謹慎ネタはない」
明らかなデマを評価の根拠にしている
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RR団イベントクリアしないとメガリング解禁されないのも地味に面倒だよな
クリア報酬は金の玉じゃなくてメガリングだと思った方が良いのかな
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>>394
SMのストーリーはポケモンとしては異色だったが、肯定的に捉えている層もいる以上
一概に悪と断定することもできない
新要素に関しては、例えば秘伝技廃止のことなんかを指してるんだろうが
秘伝要員を入れる必要がなくなったなどメリットが大きいが、他人のポケモンなので愛着が持てないとか、
そういう点が細かい不満点なんだろう(実際秘伝要員いらないメリットは大きい)
対戦環境は6世代のガルーラアロー蹂躙の環境からは確実に改善されたし(USMでミミッキュ強化でまたおかしくなってきたけど)
イーブイの年寄ネタとかツリーの発言が不快だったくらいでシーキンセツみたいな明確にアウトな表現はない
そういうのを考慮しての判定だったんだろう
いずれにせよ、今回のUSMはちゃんとここで議論して結果出して管理人もそれを尊重してくれたんだから
SMとUSMのことはもうこれでいいんじゃないか
完全新作のSMから問題点を継続、発展させたUSMを黒歴史として断罪したことで一定の筋は通したし
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だ、断罪w
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>>396
>肯定的に捉えている層もいる以上
いるからなんだ その肯定とする上での根拠を提示できなかったんだろ
>秘伝要員を入れる必要がなくなったなどメリットが大きいが、他人のポケモンなので愛着が持てないとか、
ケンタロスの加速にB必須とかムーランドで行けないところに隠しアイテムとかは無視か
>対戦環境は6世代のガルーラアロー蹂躙の環境からは確実に改善された
改善されたそばから全く同じ問題繰り返してんだから改善とは言えないだろ
>シーキンセツみたいな明確にアウトな表現はない
ブラック企業はダメで言いがかりで汚物拾わせたり年取るのが悪いような表現はセーフってどういうことだ?
>SMとUSMのことはもうこれでいいんじゃないか
>一定の筋は通した
何がいいんだ 筋を通せてないからこうなってんだろ
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汚物とか年取るのが悪い発言は、確かに不謹慎とまでは行かないが
不快なのは間違いないから次の作品で図鑑とともに強く改善が望まれてるのは間違いないな
USMでは図鑑表記が悪化したのは残念だった
ムーランドBボタンは手間に感じる人もいるだろうが、孵化の速度はこれまでの歴代より早くなっており
実害的なデメリットは少ないと思う
いずれにせよ、繰り返しになるが
USMの黒歴史は、
「問題点を解決せず、むしろ悪化した面もあったこと」
「ポケモンを蔑にする記述が許容範囲を超えたこと」
「マイチェンとしてプラチナみたいな改善をせずにフルプライス2バージョンで発売したこと」
「SMが好きだった人からも苦言を呈されていること」
が原因として下されたものである
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個人的には「SMが好きだった人からも苦言を呈されていること」ってのが大きいと思う
特にSMからのストーリー変更が中途半端なせいで矛盾点が新たに沢山できてしまった点はいただけない
記事にも書いてあるが、SMの方が全体のシナリオとしては筋がちゃんと通っていたと思う
だからSMの評価なしとUSUMの黒歴史って判定の違いについては特に問題ないと思う
ただ、記事について言うなら>>399に書いてあるあたりの事情をもっと詳しく書くべきかな
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七世代そのものが文句なしのゴミ
フィギュアとか缶バッジとかみたいなキャラクター中心路線も死ね
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BGMに関してはむしろ評価点なんだよな
レート戦でいろんな世代のBGMが使えるのは動画を作る上で非常に助かる
それに収録曲数が多いことは純粋にうれしいことだと思うんだが、
何故批判点になってるのか理解に苦しむ
>>373
実際プレイしてみればわかると思う
今作はサブイベントの充実やロトポンの追加、ダブルバトルのバランス調整など、評価点は多いが、
それらの要素はある程度の「やりこみ」を前提に調整が施されているため、ヘヴィユーザーじゃないと変化に気付きにくい
ストーリーだけクリアして満足しちゃうライトユーザーから見れば、SMから殆ど変化のない内容で、退屈に感じるのも致し方ない
例えばロトポンの追加で経験値を稼ぎやすくなったりオシャボ厳選の難易度が大幅に下がったんだが、
対戦をしないプレイヤーにとっては、これらの要素は加点に繋がりにくい
(せいぜいシナリオでおうえんポンを使うぐらい)
ゲームデザインをヘビィユーザー向けに寄せすぎたのが、今回の黒歴史判定の原因になっている
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>>402
>ゲームデザインをヘビィユーザー向けに寄せすぎたのが、今回の黒歴史判定の原因になっている
寄せるにしても、厳選(というかウルトラワープホール)が面倒になってたりで中途半端なんだよな・・・
「寄せ過ぎた」ってより「寄せ方が中途半端」って方が正確な気がする。
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実際、当時のヘビーユーザーに寄せまくったエメラルドは名作評価だしね
出来る事が単純に大幅増加な上に、元の面白さを損なわせていない堅実で丁寧な作り
アトラクションもただ難易度向上しただけではなく、それが同時に懐の深さにも繋がっている
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エメラルドのバトルフロンティアあくまでやりこみ要素でしかないからね
一方USUMはウルトラワープライドもウルトラネクロズマ戦もやらなければいけない
…不安定も付けたくなってきた
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ヘビーユーザーから見れば稼ぎが楽になったとはいえ
・フェスサークルやり直し
・エージェントの3日縛り
・ワープライド
・ロトポン(入手性、テンポの悪さ)
・電磁波クレッフィ
が新たな問題点で
・(主にダブルバトルの)処理落ち
・仲間呼び
・努力値稼ぎのバージョン格差
・ツリーの理不尽さ
はSMから継続
追加、変更点は多いから手抜きとかじゃなく全力でやってんだろうけど
結局どこに向けたのかがハッキリしないというか
ユーザーの方を見ずに独りよがりで突っ走った感がある
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>>406
仲間呼びとツリーの理不尽さは一応改善されてなかったか?
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>>405
文句言いたいのは分かるけど、せめて判定の基本くらい理解しような
不安定って大半のプレイヤーがこんなのクリアできるかって投げ捨てるようなゲームだぞ
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>>408
ウルトラネクロズマ戦も正攻法で戦おうとするとまず勝てない
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>>409
その攻略法は普通にやってたら見つけられず、攻略情報見ないと倒すのは無理だと?
不安定ってそういうレベルだぞ?
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>>409
どくどくやゾロアなどの搦め手を使うかアイテムとロトポンをフル活用して漸く勝てるレベルだからなあ
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>>405
不安定については「ポケモン総合スレ7・8」で話し合って付けないことになった。
Ctrl+Fで「不安定」で検索してくれ、
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>>407
仲間呼びはビビりだま使わなきゃ連鎖しなくなっただけで
連鎖しようと思ったら不発したりとかテンポ悪かったりとかそのへんは全く改善されてない
ツリーは一応ノーマルの制限なくなったか
スーパーは相変わらずだけど
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>>413
バトルツリーのスーパーが難しいのは別に問題ではないだろう。
過去作も難しいし、サンのみ・スターのみはお遊びのアイテムでしかない。BPを稼ぎたいならマンタインかバンクで済む。
仲間呼びは同意。マシにはなったが面倒。
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>>412
「ポケモン総合スレ7」でこんなレスを見つけてきた
「ポケモン総合スレ8」には判定案しかなかった
975: 名無しさん@ggmatome :2018/02/26(月) 10:58:07 ID:hNs5rYBQ0
ここのルール上の事を突っ込んでおくと、クソゲーが当てはまらないようなゲームの時点で賛否は付かない
クソゲーから良作まで判定意見分かれるレベルのゲームに付ける判定だから、悪く見てもクソゲーじゃない・よく見ても良作はないってゲームには付かない
不安定はまともにプレイしてたらクリアできないような難易度だから、多少ゲームバランスに問題抱えてる程度なら付かない
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ウルトラネクロズマがいるから不安定っていうのは流石にない
あいつは状態異常にさえしてやればあとは適当プレイでも割と倒せるぞ
状態異常にすることは普通の戦法だし
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>>416
ウルトラネクロズマを状態異常するには一回攻撃を耐えないといけないぞ
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>>417
自分はアシレーヌが耐えたからそこから眠らせたら割と楽勝だった
運良かっただけかもしれんが
弟もクチートが普通に耐えてそこからどくどくしたら初見で倒せたって言ってたしなあ
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初心者小学生は普通フルアタなんとちゃうか?
相性も初見じゃ分からんしせめてタイプぐらい事前に伝えても良かったとは思うし攻略のための情報が少ないとは思うで
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>>419
フルアタが最適解じゃない(搦め手が最適解)の敵が出てきたら不安定とか言い出したら、物理で殴る以外の戦略が必要あるRPGは全部不安定になっちゃうぞ
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全編通してタイプ揃えたフルアタで何とかなるシリーズだったところに搦手必須の敵っていうのはまた別の話じゃね
シナリオなら捕獲以外は変化技なくてもクリアできるヌルゲーだったし
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「フルアタ小学生がクリアできないから不安定」っていうのはいくらなんでもおかしくないか?
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別に不安定どうこうの話ではなく1つの問題点として小学生が初見でほぼクリアできないって子供向けゲームのとしてはどうなん?って話やで
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そもそも敵の攻撃に耐える必要もないんだよな
ゾロアでハメたり、最序盤で手に入る先制のツメで強引に先手を取ったり、
打開策はいくらでもある
ウルトラネクロズマ自体は解法がたくさんある良ボスだよ
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別に初見でクリアできないレベルの強いボスが居るゲームなんて沢山あると思うけどな
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そういうこと言うと「このゲームは今までそういう敵がいなかったのに出てきたのが問題なんだふじこふじこ」って言われるぞ
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小学生や女の子などゲームやり慣れてないユーザーも多いんだしせめて攻略のヒントくらいあればねぇ
搦め手が正攻法になるのはややおかしいし
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別にレベルを上げて倒すというRPGの正攻法でも行けるぞ?
いくら強いって言っても所詮レベル60
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>>428
あー過去ログ見てない系か
ウルトラネクロズマは元々伝説ポケモンの中でもトップクラスにステータス高いのに更にオーラでパワーアップしてるからその辺のポケモンのレベル100相当だぞ
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えっ、普通にちょっと鍛えたメタグロスで勝ったけど?
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子供は耐性も考えられないとか600族は子供は使わないとかそういう理屈?
レベル100は要らないと思うけどな
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USUMではレベル上げは散々言われた通り従来より渋い仕様な上にこの時点ではラッキーハピナス乱入も解禁されてないぞ
レベルを上げて上から殴り勝つ一般的な戦法すら相当厳しい
>>430
ちょっと鍛えたメタグロスってどれくらいだろう?
比較的戦いやすいだろうけど
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>>431
ここまで悪や鋼タイプを育ててない人もいるだろうという理屈
あのウルトラネクロズマはレベル90のレックウザに匹敵する程である
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正確な数字は覚えてないけどレベル70前後だったと思う
ウルトラネクロズマ強いからコツコツ鍛えたのは事実
RPGで勝てないボスが居たらレベル上げ、これ常識
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メタグロスに戦闘を一極集中させれば不可能ではない数値っぽいが
自分の記憶だと平均的に育ててたからパーティは大体55前後だった
当たり前の話だけど全員が全員メタグロスを育ててた訳じゃないからね
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>>430
メタグロスを入手するために必要なダンバルはどうやって入手したの?
出現率が低め・捕獲率が伝説のポケモン並みに低い・突進と悪あがきしか使わないため自滅しやすいから一番捕まえにくいポケモンなんだが
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別に常識じゃない
そこでやめる人もいる
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>>434
ある程度ゲームやってる人ならレベリングの発想もあるかもしれないけど
一般小学生向けのゲームで種族値の暴力によってなすすべもなく蹂躙されたら子どもはやる気なくなるだろ
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小学生や一般人が普通にやるタイトルだからな
ゲーマー向けのラインとは基準値が違う
>>434
一般人や小学生だとそのコツコツの間に心が折れる人も多いと思う
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「小学生向けだから初見でクリアできなきゃダメ」っていくらなんでも子供馬鹿にしすぎな気が…
今時の子供なら、自力で攻略できなければネットで攻略情報探すぐらい普通にやるぞ。
要は「それぐらいして続きをやりたくなるゲームかどうか」ってことじゃない?
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>>440
ネットで攻略情報(外部情報)を探す必要があるゲームなら不安定判定が付くぞ
1.ゲーム攻略の難易度があまりにも高いゲーム
・真っ当な解決方法がない場合や、解決方法を知ってもアクション操作等の面で解決方法の実行が難しいゲーム。
・解決方法があっても攻略本や攻略サイト等、外部情報に頼らなければ自力では解決方法が見つからないゲーム。
・攻略情報を見れば一気に簡単になるゲームも含む。攻略方法の発見難易度重視。
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正攻法で行くと理不尽なだけで別に強くはないんだよね
いたずらどくどくかませば後は元気の欠片投げ続ければ倒せるし
ジバコイル(レアコイル)等耐性面で相性良いやつにおうえんポン投げても簡単に倒せる
これが手応えのある高難易度だと思ってんなら間違い
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>>442
それでもウルトラネクロズマに対抗できるポケモンは限られてるわけで
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何で今更語り終えた話題を蒸し返してるんですか?
ミリ耐えするポケモン一匹でもいれば回復して勝てるんだから
その一点だけで不安定というのは横暴では?
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>>444
じゃあダメージはどうやって与えるんだ
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>レベル上げは常識じゃない
>レベル上げをさせられると辞めるかも知れない
RPGでそれはどうなんだ?
「レベルが足りないから勝てない→鍛えて再挑戦」が言うほどゲーマー思考だと思わないんだがな
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>>446
世の中みんな君と同じ考えを持っているわけではないのでね
しかも君はコツコツレベル上げしたって事はそれなりに時間を掛けているわけで、
時間かけたくない人からすれば同じようなプレイ状況にならない
単純に君の考えが狭いだけだよ
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>>447
時代によるゲームのプレイ傾向の変化はごもっともだけど、
「レベル上げ面倒だから不安定」って言ってるだけでしょ君の場合。
それこそ考えが狭いんじゃないの
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>>448
USUM(とSM)は相手よりレベルが高いほど少なくなる仕様ということを忘れてないか?
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>>445
耐える→攻撃→倒される→回復→耐える→攻撃
でみんな倒してると思ったけど違うの?
Z技もあるし
まあポケモンでは難しいなって方でゲームとして不安定ではないよね?
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>>449
そうでした・・・
でもレベル上げが面倒になったのは未改善部分に追記して、ウルトラネクロズマ関連の部分に
「加えて、SMから経験値(相手よりレベルが低いほど経験値を多くもらえ、逆に高いほど少なくなる。BWと同様の仕様)の仕様が変化していないため、
単純にレベルを上げての攻略も面倒になっている」
って書き足すだけじゃダメ?どうしても不安定判定にしなくちゃいけない感じ?
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>>450
ウルトラネクロズマに先手を取れるならそれでもいいが、
この時点でウルトラネクロズマの上を取れるポケモンはほぼ皆無という
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