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ゲームカタログ良作専用意見箱3
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>>857
一番最近(11/3)の編集で起きていたようです。依頼所に報告して記事は良作に戻しておきました。
良作一覧 (AC)の初代GITADORA、表示するのは改善*の方がいいですかね?
AC89年以前の「アテナ」の「アイテム一覧」の「ハンマー」の記述
1「激」で壊せる、とあるが正しくは1「撃」ではないかと
「剣」の記述では1「発」だからそっちに統一してもいいかも
自分はアカウント持っていないので 誰か修正お願いしますわ
DCの『ジェットセットラジオ』について、加筆修正を行ないました。
一応、修正依頼の項目からは削除済みです。
『NARUTO -ナルト- 激闘忍者大戦!』の記事立てた人は
「良作一覧 (任天堂据置機)」とかへの追記を忘れないでください
今回は私が追記しておいたので、空欄埋めをお願いします
メンバーじゃないので修正依頼を出せないんですけど、『ドラゴンボールヒーローズ』の移植版の項目は単独記事作れそうな程書かれてるので、修正した方がいいと思います(前も似たような依頼が他のゲームであった気がします)
>>864
・ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッション
・ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッション2
・ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッションX
の3作品で評価をきっちり分けた上で、総評も必要だと思う
修正依頼が出ていた『悪魔城すぺしゃる ぼくドラキュラくん』の総評を追記しました。
大乱闘スマッシュブラザーズDX
「特徴・評価点」の
「百人組み手」はいわゆるスマブラ版無双。
を
「百人組み手」はいわゆるスマブラ版[[無双>無双シリーズ]]。
に修正お願いします。
スプラッターハウスの記事内スプラッターハウス3の記述で
『また、本作はマルチエンディング制を採用しており、ゲーム開始から時間経過が記録され、ラストステージクリアまでにかかった時間によって、ベスト、ノーマル、バッドの3種類に分岐する。』
とあるがED内訳は「ジェニファー・デイビッド生存」「ジェニファー死亡」「デイビッド死亡」「ジェニファー・デイビッド死亡」の4つ
ジェニファー・デイビッドのどちらかが死亡した2つをノーマルED、とまとめるのはどうかと思うのだが
あと一面タイムアップ後クリアでジェニファー死亡、二面タイムアップ後クリアでジェニファーが怪物化する、と聞いたが怪物化すると死亡するのだろうか
自分は死亡ルートは一面で死亡しかやってないからわからないがもし生存するなら「ジェニファー怪物化・デイビッド生存/死亡」でEDが二つ増えるな
>>868
そこはグッド、バッドの2種類って書かれてたから訂正したんだが、
正直いうと情報を調べただけで未プレイなんで正しく把握はできてない。
だから、おっしゃってる通りで正しいのなら直してくれておkよ。
>>869
おお、本人さんか
確かにグッド、バッドの二種類ってのは間違いだから訂正は正しいんだが
妻か息子のどちらかが死ぬのがノーマルED、と言うのもどうかと思っただけでケチつけたわけじゃないんだ
元々3自体が参考だし「4種類の結末があるマルチエンド」くらいでいいかもしれないな
すまないが自分はアカウントがないので直してくれるとありがたい
まずスプラッターハウス3について修正してくれた方に感謝
細かい事で申し訳ないんだが「ゲーム開始から時間経過が記録され、ラストステージクリアまでにかかった時間によって」
とあるが、各ステージにタイムが設定されておりクリアしたのがそれ以内か過ぎてからか、で生死が決まるんだ
ので「ステージごとに規定タイムがあり、クリアまでにかかった時間によって」が正しいから直してもらえると完璧です
>>871
なおしといた。
それはそうとスプラッターハウスのストーリー展開について、
総評で賛否両論に当てはまると受け取られる書き方がなされてるのがちょっと気になるんだけど、
ストーリー面の評価って、当時はどうだったの?
ゲームには旬が過ぎてから触ったんで当時の風潮についてはよく知らんのですが。
当時のアーケードなんてストーリーはたいして重要視されなかったし
衝撃的ではあってもも批判されることなんてなかったよ
記事でも、ストーリー展開は問題点でも賛否両論点でもなく純粋に評価点となってる
>>873
いわれてみれば評価点扱いなのに賛否両論あるような書き方はおかしいね。
直してきたよ。
任天堂のFC版テニスの記事の問題点でBGMがないことってあるけど、
盛り上がりに欠けるのは事実だが特筆して問題視すべき点ではなくね?
ゲーム性の問題点は皆無なの?
ナルト激闘忍者大戦!
桃地再不斬の名前がほとんど「再布斬」になってます。
>>875
だいぶ昔に『どうぶつの森e+』に収録されてるやつをちょっとだけやった
現代の観点だとボリューム不足とか単調さが問題点だろうけど、ファミコン初期のソフトだからそのあたりを書いてないだけだと思う
>>876
修正しました
ベヨネッタ2、賛否両論点にウィッチタイムが短くなったと書いていますが検証動画によるとウィッチタイム自体が短くなったわけじゃなくて技の出が遅くなったせいで短くなったと感じるとのことなのでそう書き直しても大丈夫でしょうか?
あと最高難易度ではウィッチタイムが更に短くなるという記述ですが、自分が遊んでみたときは他の難易度と長さは変わらないと思いました(Switch版でプレイ)
この点に関する他の方の意見が知りたいです
>>879
前半に関しては検証されてるんなら書き直していいと思う
後半に関しては個人的には短くなってると感じたが検証した事は無いwiiu版
あれ?スマブラforWiiUで効果音聞けたっけ?
スレを間違えました。
RPGツクールMV
「改善」つけてもいいんじゃないかな
リリース当時版と最新版やったけどユーザープラグインを使わないバニラ状態で比較しても
リリース当時では「良作よりのなし」くらいだったのが最新版ではものすごく改善されてる
特に重さの問題がだいぶ改善したのと初心者向けに
「機能について説明しながら実際にサンプルゲームを作らせる」というわかりやすいチュートリアルが付いたのは大きい
『メタルスレイダーグローリー』の今日編集された部分で、
「一方的に」という表現があるのですが、
どういう意味で使われているか理解できないのは私だけでしょうか?
この「一方的に」を言い換えるとしたら、どういう言葉になるんですかねぇ
「一方で」と書きたかっただけなんじゃね。
一方の かな?
ただそこは別に何も入れなくても文章の意味が通じるから
特にそこに文章を入れるつもりはなくて単に誤タップで予測次候補が入ってしまっただけかも
確かに、なくとも意味は通じるので「一方的に」を消しました
また、『メタルスレイダーグローリー』の"その後展開"にて『星のカービィ』に触れられていますけれども
そこに書くほどの関連性があるのでしょうか?
>>887
「その後の展開は」項目自体いらないな。
その後の展開ってのは、作品にまつわるどのような展開がその後にあったのかって話しであって、
作品が発売された後に新しく発売されたタイトルの話しではないので。
移植が発売されたとかメディア展開したってのは移植の項目や余談にすでに書いてあるので。
ロックマンX8って未だ良作判定なんだ
長らく過大評価されていて
現在は普通ぐらいの出来って評価で落ち着いてる気がするんだが
そんな事実はない
そう思うなら自分で判定変更スレに持っていけばいい
以上
キャサリンフルボディの項目、言いたいことはなんとなくわかるけど全体的に文章が下手すぎてすげー見づらい
未プレイだからいじれないけど誰か言葉遣いだけでいいから修正してくれないか
修正頼みたいならここで言うだけじゃなく依頼にもってけ。
依頼出すだけなら未プレイでもいいんだから。
>>892
とりあえず気になったところをできる限り修正しました
時間の都合上、全部は修正できませんでしたが…ご指摘があれば随時修正しようと思います
あと私はフルボディはプレイ済みですが、リメイク前であるキャサリンを未プレイなので、もしかしたら間違いがあるかもしれません
初出の『ファタモルガーナの館』とファンディスクはAmazonでも売ってるけど同人ゲーだからこのWikiでは扱えない
商業の以下は扱える。少々歪だが、基本情報表を3DS版にして、Vita/PS4でFDと追加要素の紹介という構成に変えたほうが良いと思う
Steamの『The House in Fata Morgana』(MangaGamerは企業だったはず)
3DSの『ファタモルガーナの館』
Vitaの『ファタモルガーナの館 -COLLECTED EDITION-』(本編とFDセット)
PS4の『ファタモルガーナの館 -DREAMS OF THE REVENANTS EDITION-』(本編とFDセット)
同人の『ファタモルガーナの館-AnotherEpisodes-』は議論の余地なく削除で良いんじゃないの
あと、『ファタモルガーナの館 -COLLECTED EDITION-』の「**問題点・賛否両論点」 ってどっちかハッキリしてくれ
>>895
製作者です。
失礼、知識不足でした。修正して下さい
同人版の記述を整理してみます。
>>897
整理してきました
『DOOM』の記事に関して、一部の批評点が抽象的で分かりにくいと感じており、その批評点に関して大幅に内容を変えようと考えています。
文章は作ってあるので編集するだけですが、このような場合、
長くなりますが追加・変更した文章をスレで見せてから編集するか、それとも先に編集してから意見を募るか、どちらが良いでしょうか。
大きな変更点について簡潔にまとめると、
・評価点の「一人称視点を使用した移動式ガンシューティング」と「気合の入ったテクスチャ3Dポリゴン」が具体的でなく分かりづらいため、
「大量の敵をなぎ倒す爽快感」「よく練られたステージ構成とシステム」「クオリティの高い疑似3D」として文章も新規のものに
・問題点の「Nightmare!の不適切」について、Nightmare!の難易度自体クリア不可能ではなく、プレイヤーの腕と知識で対処可能なレベルであるため、
「初心者から上級者まで幅広く楽しめる難易度調整」として評価点に
・問題点の「厳密には3Dじゃない」について、具体的な問題点が読み取れず、
事実と異なる事が書かれている(モンスターのグラフィックは正面しかないとあるが、実際は同士討ちなどで表示される)ため、
項目自体を削除
・問題点に「一部の隠し要素がノーヒントかつ分かりにくい」を追加
となります。
得点力学習DSシリーズだけど
シリーズ全体に一括で判定つけるの駄目でね?
>>900
ここの住人に変更案見てもらって推敲っていうのが読みやすくてわかりやすい文章になるからいいかもしれないけど、
返事が待てないのなら即編集して、後でここの住人にこの文章はどうですかって聞いてもいいと思う。
変更案についてだけど、一つ目はいいと思う。
2つ目もいいと思う。Nightmare!ってそもそも一番難しい難易度だから、不親切もクソもないんだけどな。
3つ目は敵だけは2Dの平面絵でどの角度から見ても同じ絵ってことについて言っているんだよな。余談でいいと思う。
4つ目はシークレットだからノーヒントなのは当たり前じゃないかと思う。
ちなみにシークレットの中には攻略上必要のないテクニックを使わないとたどり着けないシークレットがある
>>902
ご意見ありがとうございます。
明日までに他に意見が出ない場合、
>>902 の意見を反映させたうえで一度記事を編集しようと考えております。
『DOOM』の記事を>>902 の意見を踏まえた上で編集しました。
ご意見がありましたら遠慮なくお願いします。
>>901
シリーズとは言ってるけど実際にはシステム流用したバージョン違いだから
ポケモン赤緑みたいな感じで同じ記事で扱っていいんじゃないの(記事のタイトルを『得点力学習DS』だけにした方がいいかもしれんが)
>>905
似たようなケースで『合格ボーイシリーズ』のページ名を決めるとき
『合格ボーイ』だけだとどのゲームの正規タイトルにもならないと理由で「シリーズ」をページ名に入れたはず
今回も入れておいていいんじゃないか
合格ボーイは1作1作違う判定なのに
リバーシティガールズの記事のエンディングのネタバレは記事作成前にアプデ入って大団円の隠しエンディング追加されてんだけどその辺一切の補足もなしにシナリオがひどいってのは色々とどうなの…
つーか記事作成者はアプデ来たことすら気付いてないんなら一通りクリアした後一切ゲーム起動しないで記事書いたんかこれ?
ああ下書きの時点ではまだ更新来てなかったわ忘れてくれスマン
>>904
解像度はgzdoomとかのソースポート使えば320x200以上の解像度でもプレイできるよね?
あと、視点を上下に動かせないとかジャンプができないとかについても書いた方がいいかなって気もするんだけどどう思う?
話は変わるけど、Half-lifeの難点の
「やたらと弾のブレが激しいサブマシンガン、「スコープが無いスナイパーライフル」として使える精密遠距離射撃が可能なハンドガン*3、何故かズーム機能搭載&マガジン式のクロスボウなど、冷静に考えると各武器には突っ込みどころが見えてくる。」
って記述いるか?
ハンドガンが狙撃に使えるだけで十分な気がするんだけど
>>910
ご意見ありがとうございます。追記しました。
>>911
「ハンドガンがスナイパーライフルの代わりに狙撃に使えてしまう」のが問題なんだよ
書き方が悪かった。
前者2つはゲームのバランス関連の話だから難点に入れてもいいけど、
後者のクロスボウについては現実にはあり得ないって話でゲームバランス関係ないじゃんって話
ズーム機能搭載&マガジン式のクロスボウが、「クロスボウとして変」という以上に、
ゲーム中で他より遥かに高性能といった、ぶっ壊れ性能武器の一つとして挙げられているのでは?
そうでない場合は仰る通り余談で良さそうですが
>>915
クロスボウは別にぶっ壊れ性能ってわけでもないな。
でもhalf-lifeって現実に合あり得ないような武器も結構あるから、
クロスボウのズーム機能搭載&マガジン式の事は余談に書かなくてもいいか。
とりあえず、3日経ってなんの意見もなかったら
>>911 で挙げた部分を武器の性能についての記述に変えるよ
クロスボウが強いというより、9mmピストル・SMGの威力が弱すぎるという方が正しい
ダメージだとこんな感じ
9mmピストル = 8
SMG = 一発あたり5
クロスボウ = 50
>>915
書き方からしてスコープなしでズーム機能搭載&マガジン式であることを問題にしているんだと思うけど。
性能について問題にしているなら性能について記述してないとおかしい。
どっちにしても手直しは必要
half-lifeのサブマシンガンって撃ち続けると結構視点が上下に揺さぶられる感じだったよね?
ダークソウルがクソゲー記事にしか見えません。修正に留まらず、大幅に改変すべきかと。
現在の記事は前作との比較による問題点が長々と書き連ねられていて、
筆者の主観的な視点による、文句に見えるんですよ。問題というより。
問題点→ステージ→アノール・ロンドの欄にて
//竜狩りの大弓の部分は、やっぱり理不尽。
なんて伏せてある文章も見つけました。この記事、怨念で書かれてません?
以上のことを踏まえ、ご意見を頂きたい。
可能ならばデモンズ、ダクソ双方を公平に見られる方に改稿をお願いしたいです。
僕はダクソから慣れた所為で、デモンズの方に文句を言いたいくらいなので。
>>920
>>文句を言いたいくらいなので
この一言余計。なんでケンカ売るようなこと言うかな。
「この記事、怨念で書かれてません?」
これこそがまさに、主観的な視点による文句に他ならないな
どっちも未プレイの俺としては、「前作から悪くなった点があればそれが問題点なのは当然じゃない?」と
「判定は評価点と問題点の量の差で決まるものじゃない」としか言えないが
すみません。勝手を言い過ぎました。それに、あんな駄文では意見も貰えませんよね。
暇で仕様がない人はダクソの記事を見て下さい。それだけです。
だからなんで「暇でしょうがない人は」なんて喧嘩を売るような物言いをするのか
それは「ダクソの記事は暇人しか読む価値がない」って貶してるも同然なんだが
記事の構成に納得できない気持ちはわかるけど、ただ感情をむき出しにして
ぶつけたところで誰も受け入れてくれないよ?最悪荒らし扱いされるだけ。
真剣に改善したいと思っての意見提起なのならまうその攻撃的な態度を改めてよ。
ここはストレス発散板じゃなくて議論の場なんだから。
やはり、荒らしに見えますよね。上の冗長なだけの文では不足しているようなので、補足を。
最初のは、自分がダクソとデモンズを公平に見れないことを簡潔に表現し過ぎてしまいました。
自分が記事を書けないことを強調したかった「つもり」なんです。が、不適切なことに違いはない。
暇云々については、醜態を晒した自分が、記事を拝見して貰うように呼びかけ、
意見を持って頂こうとするのもおこがましいと考えた為に、出た言葉です。
しかし、自分のものでもないのに、厭なへりくだり方でした。これは本当に言い訳も出来ません。
あの記事に価値がないと言いたい訳ではありません。そう思っていたならば、僕は勝手にあの記事を汚して……
あ、そうか! 駄文というのは、記事を指した言葉ではありません。誤解させてしまいましたね。
これらの意図を読みがたい自分の言葉を、駄文と評したつもりだったんです。
他にも誤った表現がありますよね、この調子だと。申し訳も立ちません。
そんなに文句があるなら訂正したい箇所だけでもまとめて記事にしてみたら?
記事下書きの避難所に投下すればいいと思う
みんなを納得させるにはその方が早いと思うよ
もう黙ってたほうがいい。言い訳すればするほど気持ち悪さが増してる
駄文というのがダクソの記事ではなく920自身だなんてことは、説明されるまでもなくみんな理解してる
・現在の記事、特に問題点は前作との過度な比較による主観で組み立てられている「気がする」。
・加えて、高い難易度への文句に「見える」(前作は草モシャが問題なのに、今作で回復し難くなったのは悪いこと?
・が、そんな考えだけで記事を書き直せはしないので、多くの方に意見を頂戴したい。
・加えて、もしも改稿が可能であれば、前作の知識を備えつつも、ダクソを一作品として捉えられる方にお願いしたい。
箇条書きにすると、こんなところですかね。
最後のは只の甘えですが、どうも、今の記事はダクソ特有の問題点が欠けている「気がする」ので。
強靭値の高い装備で考えなしにゴリ押し出来ることや、オンラインプレイの恩恵が薄いこと
(侵入・撃破の成功で手に入れられるアイテム、特に人間性を、現在はオフラインでも容易に収集可能)
なんかがそうです。こちらは、まぁ、普通に追加しても良いかもしれませんが。
なんて書いてる内に駄目そうな感じになってましたね。
というか、こうやって下手に様子を窺うから気持ち悪いんだ。まるで馬鹿にしていやがる。
訂正箇所を記事にするなんて土台無理な話だ。そんなの、俺の駄文と、それに対する反応を見れば一目瞭然じゃないか。皮肉じゃあない。それが真実だ。
もうダクソの記事については考えないでくれ。俺への怒りで滅茶苦茶に、なんて自惚れちゃいないが、無価値だからね。
……無価値ってのは、あの記事のことじゃないから。
>・加えて、もしも改稿が可能であれば、前作の知識を備えつつも、ダクソを一作品として捉えられる方にお願いしたい。
※2016年6月19日より、他者への記事執筆依頼は出来なくなりました。
Wiki及び掲示板の各スレに、執筆依頼を書き込まないようお願いします。
ここでのルールですので自分で書いてください。
訂正を要望する箇所を纏めてから出直します。その後で正確に叩いて下さい。
>>932
ダメなのはあくまで「存在しない記事の執筆依頼」であって、
既存の記事の改稿や修正の依頼ならOKだよ。
サンドボックスに既存記事へ意見を加える形で要望を揃えときました。なるべく極端且つ多めに。
取るに足らないのであれば、その旨を伝えて下さい。僕だって嫌われる為だけにやってるんじゃないですから。
もう終わらせて下さいよ。どうせこのまま改稿を依頼したって無意味なんでしょう?
>その後で正確に叩いて下さい。
叩くの前提なの?いくら他人の記事修正がOKでもそんな事に加担する人はいないぞ
もうちょっと言葉遣いとか冷静になって議論出来るようにならないと
たとえ正論でも味方してくれる人は増えないぞ
名前欄を(叩くための)的とかにしてる時点でもう人を馬鹿にしてるとしか思えない
もう終わらせてくださいとか改稿を依頼したって無意味とか
「お前らにはどうせ何を言っても無駄なんだろ」って被害者意識で凝り固まってる時点でまともな議論にはならんよ
情緒不安定な荒らしも同然になってしまったので、もう本当に退散します。
僕の今の状態(923の稚拙な文章で固めてしまった自分への認識と、上に挙がっている通りの、自分の被害者意識)では冷静な話は不可能でしょう。これは全て僕の所為です。誤解されそうですが、皮肉じゃないですよ。
合わせて、930以前についても、僕は人を馬鹿にしたり、皮肉ったつもりはありません。多くの誤解を呼んでしまい、不愉快になった方も少なくないでしょうが、その点を考慮し、幾分か気を楽にして頂ければ、幸いです。
しかし、それ以後のレスについては、もう冷や汗をかくばかりです。気にしないで下さい、とは真逆ほざけませんが、あれは只の荒らしです。どうか、反応しないように。勿論、936、937のご意見は、重く受け止めさせて頂きます。
また、ダクソ記事については、修正・改稿共に不必要だと今は考えております。砂場の提言もここでの様子を見て、後日削除します。残せと言われることもないでしょうから。皮肉じゃないですよ。
最後に念の為申しておくと「皮肉じゃないですよ」という文面には、馬鹿丁寧に話すことでおちょくってやろう、なんて意図はありません。自分はここまで言葉を重ねなければ、どうやっても誤解を生むだろうと思ってのことです。
長々とご迷惑をおかけしました。申し訳御座いません。
尚、この文面については縦書き斜め書き、暗号などありません。万が一あっても偶然です。いえ、不安を煽りたい訳ではないのです。僕は今現在、神に誓って、貴方方を馬鹿にしてはいません。
一応今後のためにアドバイスしておくとその長文「936-937の言う通りでした、取り下げます」ぐらいで済むよ
まあ冷静になったなら別に問題ないし
話が解決したなら誰もとやかく言わないし安心しなよ
未プレイだが
『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』の問題点「ボリュームが少ない」というより「追加要素が少ない」じゃないの?
退散とのことなのでサンドボックスの記事消しておきました
修正依頼出せば済む話だったのにね
『ロストプラネット エクストリームコンディション』の 2020/02/22 (土) 05:33:10 の編集者はアク禁でいいんじゃないかと思う
余りに感情的すぎたから少し前に若干マイルドに編集したんだがまた来たのか
判定欄いじってるし、普通に規制案件だろ。
判定欄に小細工してる上に、規制依頼のコメントまで消しやがった。
またコメント消されかねないのでこちらにも転載しておきます
ロストプラネット エクストリームコンディション」の編集者 2020/02/23 (日) 06:18:45を規制してください。
判定欄に小細工をしてます。
また、先日投稿した規制依頼(↓)も削除されてました。
判定をいじってるやつと同一犯だと思われるので規制をお願いします。
ロストプラネット エクストリームコンディションの (2020/02/22 (土) 05:33:10の編集者を規制してください。
判定欄を改ざんしてました。
ログが残る以上、規制依頼消したって意味無いのにな・・・
ログが残っても時間がたてば流れちゃうし、その間に気付かれなきゃそれまでだから悪質っちゃ悪質。
『UNDERTALE』の問題点「味方がいない」
は特に問題ではないと思う
2017年あたりだと少ないかもしれないが、味方がいないRPGは他にもあるし、そういうゲームデザインってだけだろう
飛龍の拳IIの
>次回作の『III』では各キャラクターのストーリーが語られるようになったり龍戦士や牙闘士が武器を使うようになって個性が強調されるようになりゲームとしての完成度も上がった。
そのIIIがクソゲ―判定になってるんだが…
どっちが正しいんだ?
>>951
未プレイだけど、『II』の総評なんだし、その後の展開である下記の記述はまるまるCOでいいと思う
次回作の『III』では各キャラクターのストーリーが語られるようになったり龍戦士や牙闘士が武器を使うようになって個性が強調されるようになりゲームとしての完成度も上がった。
ただ、ここで慢心してしまったのか、スーファミ以降のシリーズでは進歩が見られず、会社共々没落していく羽目になっていったのだが……
3は決してクソゲーとまで言われるほど酷い出来じゃない
ただゲームとしての完成度は2のほうが上だった
2の記事だから3のことについては3の記事で触れたほうがいいな
ただ3はクソゲー判定つけるほどじゃないね
なしくらいが妥当だと思う
リングフィットアドベンチャーの問題点
・リアルに要求される筋力(体力ではない)。の項目は賛否両論点に移しても良いのでは?
>>911 で挙げた部分の修正案こんな感じにしてみようと思うんだけど、どうかな?
狙撃銃としても使えるくらいに命中精度の高いセミオートピストル、撃ち続けるとぶれるサブマシンガンなど、弾丸が無限に補充されるハイブハンドなど、性能に関して突っ込みたくなるような武器がある。
ハンドガンは命中精度が高いとはいっても、威力は低いので体力の高い敵には何発も撃ち込まないといけない。遠距離狙撃に関しては狙撃武器としてデザインされているクロスボウと比べて連射速度が速い、即着弾なので撃ったと同時にダメージを与えることができるといった利点があるが、ズームはできない、一発当たりの威力が低い、撃つときに音が出る(=近くに敵がいたら気付かれる)といった短所もある。狙撃に使うとしてもクロスボウの弾を節約するために使えるという程度の性能。
ゲーム中の敵配置はすべて一方的に狙撃できるようなシチュエーションではなく、それ以外のシチュエーションでは距離をとる、交わしながら攻撃するといった戦略も取らなければいけないので、これ1つだけで楽々とクリアできるほどバランス崩壊と言えるような性能ではない。
サブマシンガンはsource版の方だけ、撃ち続けると撃った反動で視点が上下に揺れるという欠点がある。これにより撃っている間は多少なりとも見づらくなる。ただし1発当たりの威力はsource版の方が高くなっている。
ハイブハンドはプライマリ攻撃は追尾機能付きの弾を発射し、セカンダリは追尾機能はないが連射速度が速い弾を発射する。おまけに弾薬も自動で補充される。ただし8発までしか自動補充されないので無限に打ち続けることはできないし、弾の自動補充にもやや時間がかかる。また、プライマリ攻撃が効かない敵もいる。
リンク
HλLF-LIFE#難点
https://w.atwiki.jp/gcmatome/?cmd=word&word=half-life&type=&pageid=4617 #id_4ff5fae0
書いてて長くなったからいっそのこと、>>911 で挙げた部分(クロスボウのスコープの記述については武器モデル見たらついていたので削る)を削ろうかとも思うんだけど、どうかな?
項目自体削除していいと思う
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