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ゲームカタログ良作専用意見箱3

1名無しさん@ggmatome:2017/04/08(土) 19:46:44 ID:.MSpFbH60
良作判定の意見・議論などにお使いください。

過去スレ
ゲームカタログ良作専用意見箱2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1451801628/
ゲームカタログ良作専用意見箱
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1423405338/
ゲームカタログ(名作・良作専用)意見箱
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1400150657/
名作・良作まとめ@新意見箱N-2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1373720710/
名作・良作まとめ@新意見箱N-1
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1285557916/

191名無しさん@ggmatome:2017/11/12(日) 15:07:29 ID:rCwjvFFg0
クラッシュバンディクーぶっとび三段もりに優作は不服です。
私は良作とは思えないので作りました。
理由は
1で鍵が2度と取れなくなるバグがある。
進行率のバグがある。
一部ステージのダイヤ取得が鬼畜すぎ。

トカゲでだいじゃんぷ。
ジャンプ力の低下で2枚目のブリオプレートを取るのがキツイ。
カラーダイヤなのでミスしたらステージ出てまた最初からやり直し。
2でもカラーダイヤのしれんのダイヤでバグがありました。
ISoginが消えるバグです。
3でおいかけられステージ出てスピードシューズを使うと画面手前が見えにくいため、障害物にあたりミスする可能性があります。
1のバグですらかなり致命的すぎるのに本当に良作なのでしょうか?

192名無しさん@ggmatome:2017/11/12(日) 15:41:41 ID:TdH8huEA0
クラッシュバンディクーぶっとび三段盛りはなぁ。
1のprogress(進行度)を105%にする為に、ラスボスを倒す前にダイヤを全部取得とか、レリック入手など行わないと1、2%足りなくなるバグとかあるのがな。
あと発売後からバグ報告あるけどアプデ対応が一切ない。
2と3は簡単に無敵バグなどが使えるためゲームとして成り立たなくなる。
タイムアタックも、バグでタイムを出すプレイヤーの所為で一部ステージはランキングが意味を成さない。
日本ローカライズはなく海外版準拠、翻訳に誤字誤訳が多過ぎ。
ドクロコース→しのみち
1にはニトロは存在しないがニトロに関してのアドバイスが存在する、本来はTNT(爆弾箱)
「もっとつよいベリーフロップをおうなうには」など意味不明な説明も。

193名無しさん@ggmatome:2017/11/12(日) 16:22:17 ID:yw7PRL120
文句があるなら変更議論を提起しなさいって

194名無しさん@ggmatome:2017/11/12(日) 17:05:31 ID:rCwjvFFg0
>>193
やり方教えて。

195名無しさん@ggmatome:2017/11/12(日) 17:09:43 ID:yKRLRtAg0
変更議論依頼
手続き
変更履歴

196名無しさん@ggmatome:2017/11/12(日) 17:12:40 ID:yKRLRtAg0
ごめん、途中で誤送信した
左メニューの「修正依頼など」の欄に「修正依頼」「要強化依頼」「判定変更」
の3行のリンクがあるんだけど、そのうち「判定変更」をクリックすると>>195の3つのリンクが出てくるから、
そこのページ読んでみて

まあ始めるまでの過程をざっくり説明すると、
1判定を変えたい記事に所定の文言を書き込む
2議論依頼一覧ページにページの名前を掲載する
そしてやっとここで議論が始められる感じ

197名無しさん@ggmatome:2017/11/12(日) 18:40:28 ID:0u3OS9X20
>>196
やってきました。

198名無しさん@ggmatome:2017/11/12(日) 18:54:07 ID:if.IsPMA0
依頼しただけじゃ議論開始にはならんよ

199名無しさん@ggmatome:2017/11/12(日) 18:55:20 ID:yw7PRL120
判定変更議論は専用スレがあるのでそっちでどうぞ

200名無しさん@ggmatome:2017/11/12(日) 20:01:28 ID:0u3OS9X20
判定依頼出した後どうするの?
と言うかこんなにややこしいんじゃ、これってまともな判断できんの?
と思う

201名無しさん@ggmatome:2017/11/12(日) 20:06:15 ID:yKRLRtAg0
判定変更議論スレで議論開始の宣言(>>196の「ここ」って表現はややこしかった、すまん)
     &
「議論依頼」の「進行中の議論」の項目に、今回だったら「ぶっとび3段もり」の記事名を体裁にしたがって書いておく

まあ前のレスとか、編集履歴とかに過去の事例とかあるから、実際にいろいろ参考にしてみてほしい
最初こそややこしいけど慣れればそんなに厄介でもないから

202名無しさん@ggmatome:2017/11/12(日) 20:29:31 ID:.bMG6deg0
あれぐらいモンド臭くしとかないと厄介ごとの方が多くてなぁ
すまんのう

203名無しさん@ggmatome:2017/11/12(日) 20:30:07 ID:.bMG6deg0
猟奇的なタイプミスをしてしまった

204名無しさん@ggmatome:2017/11/12(日) 23:14:19 ID:0u3OS9X20
>>201
進行中の議論どこにあるの?
というか代わりにやってよ。
誰でも編集できるのに評価変更がこんなに難しいんじゃwikiじゃねえよ。

205名無しさん@ggmatome:2017/11/12(日) 23:18:15 ID:0u3OS9X20
全部終わりました。

206名無しさん@ggmatome:2017/11/12(日) 23:19:52 ID:if.IsPMA0
プレイ経験ある人以外が判定変更議論を始めるのはルール違反なんでね
wikiのルールに従えないのなら、どうぞさようなら

207名無しさん@ggmatome:2017/11/12(日) 23:24:51 ID:0u3OS9X20
>>206
すみませんが俺はそのゲームプレイしました。
決めつけたことを謝罪して下さい。

208名無しさん@ggmatome:2017/11/12(日) 23:26:19 ID:if.IsPMA0
>>207
勘違いしてないか。「代わりにやってよ」という君の発言に対して
「プレイ経験ある人以外が判定変更議論を始めるのはルール違反」と言ってるのであって
誰も君が未プレイだと決めつけてなんかいないが

209名無しさん@ggmatome:2017/11/12(日) 23:32:36 ID:0u3OS9X20
>>208
そういう意味でしたかすみません。
あれを読んでも全くわからないです。
どうすればいいですか?

210名無しさん@ggmatome:2017/11/12(日) 23:35:41 ID:if.IsPMA0
【必須】 議論を開始する際は依頼ページの上段、""議論進行中の依頼""に依頼文を移項させること。始めからここに記載しても構いません。ここに載せないと議論開始になりません。
【必須】 対象となるゲーム記事の冒頭に、議論するスレッドへの誘導を張る(後段参照)
提案から一週間(厳守) の議論期間を設ける。

足りないのはこれね

211名無しさん@ggmatome:2017/11/12(日) 23:38:34 ID:0u3OS9X20
>>210
議論進行中の場所は解りましたが依頼文はどういうのですか?

対象となるゲーム記事冒頭にはちゃんと貼りました。

212名無しさん@ggmatome:2017/11/12(日) 23:42:39 ID:if.IsPMA0
「その他の判定への変更」に書かれてるのをそのまま持ってきて、
その他の判定への変更にある今の依頼文は消せばいい

あとは依頼日17/11/19のあとに、初回〆日17/11/19を付け加える

あとゲーム記事冒頭というのははタイトルの前、本当に最初
こっちにも初回〆日の記述を付け加える

213名無しさん@ggmatome:2017/11/12(日) 23:46:45 ID:5AMKSYJI0
>>211
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/6903.html
今の位置だと議論開始に気が付きにくいから、概要じゃなくてタイトル『クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!』の上に書いたほうがいい
それと「劣化リメイク判定」はなくなったので、提案するとしたら「劣化ゲー判定」になる。

214名無しさん@ggmatome:2017/11/12(日) 23:47:50 ID:0u3OS9X20
いまやりました。こんなかんじで大丈夫ですか?

215名無しさん@ggmatome:2017/11/12(日) 23:50:39 ID:5AMKSYJI0
>>214
wiki側の作業は大丈夫。

あとは「判定変更議論スレ7」の方に↓みたいに議論開始の告知をすればok
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1469181026/948

216名無しさん@ggmatome:2017/11/12(日) 23:50:41 ID:if.IsPMA0
お疲れ様。手続き完了したからあとは議論してくれ

217名無しさん@ggmatome:2017/11/12(日) 23:52:00 ID:0u3OS9X20
ありがとうございます。
画像つきの案内書みたいのがあればいいのにとおもいました。
助言ありがとうございます。

218名無しさん@ggmatome:2017/11/12(日) 23:58:37 ID:0u3OS9X20
議論版にもかきこみました。

219名無しさん@ggmatome:2017/11/13(月) 09:20:11 ID:6SawOBPY0
>>217
ルールの説明もあくまで有志が文章作ってるからね
そこまで面倒なのを求めるなら、自分で動かないとなかなかできないよ

220名無しさん@ggmatome:2017/11/17(金) 10:15:30 ID:.u10Q1LQ0
MOTHER2の記事で
『パラメータ「ガッツ」による「致命傷を受けた際にHP1で踏みとどまる」仕様が
設定ミスか機能してない』って記述あるけど、これ勘違いじゃねーの?
SFC版の時点でちゃんと踏み止まった覚えあるんだがな。
ガッツを上げれば踏み止まる確率は上がるが、そう頻繁に発生しない様に
確率自体が低めに調整されてるって事なんじゃないかと思うのだが。

221名無しさん@ggmatome:2017/11/18(土) 13:37:27 ID:/y2XDgxc0
ガッツの上昇値と踏みとどまる確率が比例しないということでしょう
SFCに踏ん張りがあるのは普通に確認されている

222名無しさん@ggmatome:2017/11/18(土) 18:55:33 ID:Fo6buXfs0
『剣乃ゆきひろ氏本人がYU-NOを「駄作」と評していた』
↑のソースってある? Wikipediaでも同じことが書かれていたがソースはなかった。

223名無しさん@ggmatome:2017/11/18(土) 19:54:15 ID:GWgxOEQ20
ガイドブックのインタビューかなと思って確認したがそれには載ってなかった

224名無しさん@ggmatome:2017/11/19(日) 05:17:11 ID:OOCkZ/RI0
下書きにN64のパーフェクトダークきてるな
いずれ記事書きたいと思ってたけど最後にプレイしたのが10年以上前だから書こうにも書けなかった
思い出補正含めて個人的には文句無しの良作

225名無しさん@ggmatome:2017/11/19(日) 11:33:17 ID:sLpIib960
抜けていたので『良作一覧 (その他携帯機)』に『アーリエル クリスタル伝説』『ロイアルストーン 開かれし時の扉』を追加。
初稿作成者は概要埋めてね。

>>223
COしておいた。

226名無しさん@ggmatome:2017/11/28(火) 04:37:03 ID:T1WZ8Cuw0
天地を喰らう (AC) の、PCエンジン移植版が
(2014/02/25 (火) 22:00:43)に劣化移植判定に無断変更されていたのを発見したので
良作に復帰させました。、

227名無しさん@ggmatome:2017/11/29(水) 15:21:04 ID:uWrzeLfE0
GBA版マリオ&ルイージRPGのアドバンスコマンドの使い方の詳細って、
説明書やゲーム中で言及あったっけ?
プレイ当時、使い方がさっぱりわからず1度も使わないまま終わってしまい、
全クリア後に攻略情報みて初めて知ったんだが……。

228名無しさん@ggmatome:2017/11/29(水) 15:49:51 ID:Sey5R.sw0
ゲーム中だと、分岐する場面に「!」みたいな表示はあったはず

229名無しさん@ggmatome:2017/12/14(木) 12:02:55 ID:IZ9Mm5Bw0
フィリスのアトリエが良作判定なのは納得行かないんだが
PS4版は知らないけどvita版は最初の町で処理落ちしてるし、フリーズ頻発するし
ガストはどの作品もフリーズすることあるけどフィリス(vita)は他作品の比じゃない。
ゲーム開始から公認試験終わって海越えたあとの平原抜けるまでに4回くらいフリーズした。

ゲームの中身についてはプレイしたのが去年だからあまり詳しく覚えてないし、
公認試験クリアしてから10時間くらいしかやってないけど、ソフィーと比べると
戦闘の爽快感が足りなかったように思う。ソフィーの連携の流れるような感じが無くなってて残念だった。

フィールドは良かったけど、広すぎて中盤までの移動がめんどくさい。あと洞窟がしょぼい。
調合は同じアイテム何度もつくって熟練度的なの上げるのとレシピ発想が面倒だった記憶。
ストーリーは本筋に仲間キャラが全然かかわらないのが残念。ひどかったのは試験のときに200日近く街に拘束されたとき。
試験終了まで街出られないってのは読んだから自業自得なんだが…
音楽はいつも通りとても良い。

正直フリーズのせいでだいぶバイアスがかかってる気もするが、黄昏シリーズが全部判定なしなのに
これが良作判定なのには疑問を感じる。

vita版やった人で似たように思ってる人いない?

230名無しさん@ggmatome:2017/12/14(木) 12:40:30 ID:rQUJHYDU0
とりあえずそこまではっきり異論があるなら変更議論した方が意見も集まるよ

231名無しさん@ggmatome:2017/12/14(木) 12:52:14 ID:cbmbjiw20
賛同者がいても、結局議論しなきゃ判定は変わらんしね

232名無しさん@ggmatome:2017/12/14(木) 12:53:50 ID:fxI0SJaw0
判定変更前にワンクッション置くために意見を集めることはまあ悪いことじゃない
そのための意見箱だ

233名無しさん@ggmatome:2017/12/15(金) 05:16:08 ID:djl5cAMU0
229です
変更議論をしたいのは山々なんだが、>>232の言ってるように
周りの意見を聞いておきたかったのと、プレイしたのが1年前だから
不満な点についても曖昧にしか覚えてなくてできなかった。
とりあえず未クリアのままだし時間あるときにクリアしてから改めて変更議論するわ

234名無しさん@ggmatome:2017/12/15(金) 05:31:37 ID:bn2RuTX60
なんかこいつ前に規制された奴に似てるな

235名無しさん@ggmatome:2017/12/15(金) 11:41:16 ID:vkzQrsU20
>>234
レッテル貼りは立派な議論妨害で規制対象だよ
そもそも判定変更ってめんどくさい作業だから、事前に様子を見るに越したことはないと思う

236名無しさん@ggmatome:2017/12/17(日) 16:49:59 ID:vXLpTEpk0
変更議論に書き込もうと思ったらこっちにあったので
フィリスのアトリエ良作判定は違和感しかない

・全体的なグラフィック面での劣化(特にキャラモデルがフライトユニット製でなくなったのが大きい)
・キャラ個別イベントが本格的に始まるのが試験後で、それまでイベントがスカスカ
・期限が実質機能していないので(余りまくる)、スケジュールの組み立てなどの面白さが皆無
・熟練度を上げないと引継ぎ特性・素材回転ができなかったり、大量の素材を集めさせる超弩級調合など、全体的に作業感が強い
・特性同士を掛け合わせて強化する必要がほぼない、上位特性がその辺で拾える
・Vitaでマトモにプレイするにはギガパッチ必須、初期はどのハードもバグとフリーズの嵐、Steamも最近まで2Dアセットボケボケだった

など、マイナス点が多い
ソフィーが良作というのも違和感があるのだが(黄昏編と比べるとやりこみが浅い)、入門作としてとっつきやすさを評価してるならあり

237名無しさん@ggmatome:2017/12/17(日) 17:13:39 ID:QATSokRQ0
>>236
意見交換は自由だが、ここで議論しても判定は変更できないので
変更するつもりなら「判定変更議論依頼」と「判定変更議論スレ8」へどうぞ
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/4889.html
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1510759257/l50

238名無しさん@ggmatome:2017/12/17(日) 17:19:02 ID:vXLpTEpk0
>>237
そこは理解している
>>234で荒らし扱いする人がいたから、直接伺いを立てるより、
まずここで>>229の意見に完全に賛同する人間がいるという表明を行った方が良いだろうと配慮しただけ

239名無しさん@ggmatome:2017/12/17(日) 19:22:38 ID:QATSokRQ0
>>238
そうだったのか。

240名無しさん@ggmatome:2017/12/17(日) 22:07:40 ID:QATSokRQ0
ページ検索が機能してないっぽい?
「RPG」で検索しても1件も引っかからない

241名無しさん@ggmatome:2017/12/17(日) 22:25:09 ID:jhjl8w2c0
>>240
よそのwikiもそうだったみたいだ

242名無しさん@ggmatome:2017/12/19(火) 18:52:50 ID:EV7Nrfcc0
>>238
>>236ほど根拠が上がってるなら、傍からの意見で悪いけど今までの経験上判定変更議論は通ると思う
変更なしで決着になるにしても、荒らし案件にされることはまず無いでしょ

243名無しさん@ggmatome:2017/12/19(火) 18:54:51 ID:EV7Nrfcc0
連レス失礼
傍からの意見、ってのは「変更議論は通ると思う」という俺の意見ね

244名無しさん@ggmatome:2017/12/23(土) 13:47:31 ID:VyH8nlV60
モンハンクロス、ダブルクロスが良作なのは別にいいけど
ゆうたについて全く触れてないのはおかしいと思う
ゲームの問題点として防具にスキルをつける説明がほとんどないせいで
防具のスキル無しのゆうたが大量発生する原因に
4Gの頃より数が圧倒的に多くて場合によってはゲームにならない
キックしまくっても限界がある

245名無しさん@ggmatome:2017/12/25(月) 18:56:18 ID:kKcN7SfI0
「ソフィーのアトリエ」「フィリスのアトリエ」で、
レオンというキャラの3Dモデルがひどいという文章あったから画像検索かけてみたが
昨今のゲームの中じゃうまくイラストを絵に起こしている部類じゃないか?

これについて一応軽くググってはみたがソースもこれといって見つからん

246名無しさん@ggmatome:2017/12/25(月) 19:06:12 ID:Cqw3b1rs0
ほう、ゲームは知らんがそんなキャラがいるのか。一度観てみよう
「ソフィーのアトリエ レオン」で検索したら出てくるかな
…女の子ばっかりだな…レオンて野郎はどれだ……

って、この娘かよ!

247名無しさん@ggmatome:2017/12/25(月) 19:33:13 ID:JB5/MUeA0
>>245
ショップで話しかけたときの顔の向きが悪いというのもあって、どうしても顎周りのラインがふっくらしてるのが気になる
PTインさせて使ってる分にはそこまで気にならない

フラユニ製から内製に舵を切ったというところで、ファンの過剰反応というのもないわけではないと思うが、
「イラストを3Dモデルに起こす」という点で、前の黄昏シリーズなんかは本当に出来が良かったから見劣りはする

248名無しさん@ggmatome:2017/12/26(火) 08:26:43 ID:bD/k74PI0
少なくともフィリスの方の
>そしてCGモデルの顔の出来がアレ過ぎて話題となった仕立師レオンは全く出番がない。ソフィーは彼女に仕立ててもらった服ではなく初期の服をアレンジした衣装で登場するため痕跡すらも残っていない。
の 「そして〜アレ過ぎて話題になった」という部分は消していいかと思う
本人が登場しない以上フィリスとは関係のない事項だし、そもそも「〜すぎて話題となった」といえる確証もない

249名無しさん@ggmatome:2017/12/26(火) 17:21:58 ID:1X5VCJrE0
ソフィーやってないんだが、レオンってなんだ?
リディースールにもいなかった気がするけど

250名無しさん@ggmatome:2017/12/26(火) 19:05:50 ID:y/PXPqoI0
ソフィーにしかおらんからな
フィリスには衣装デザイナーとして名前だけ出てくるけど

251名無しさん@ggmatome:2017/12/27(水) 03:51:00 ID:jh6xAEx20
248だけど、
反対がなければ近いうちにCOも交えながら編集しようと思う

252名無しさん@ggmatome:2017/12/27(水) 16:39:38 ID:9c0wFc7I0
>>251
いいと思う
少なくとも俺は「レオン?誰?」としか思わなかったし
たとえ過去作で評判よくなかったとしてもフィリスには関係ないかなと

253名無しさん@ggmatome:2017/12/27(水) 17:00:58 ID:HEep8juY0
ちゃんとフィリスの服の一つはレオン製だから、痕跡もないってのが言いがかりだしな

254名無しさん@ggmatome:2017/12/28(木) 08:35:20 ID:6dcumNF60
事後報告になりますが、反映させてきました

255名無しさん@ggmatome:2017/12/28(木) 22:43:50 ID:NNoLyoTw0
魔導物語1-2-3からシリーズ関連の記述が魔導物語シリーズにごっそり移行されてたけど
少なくとも1-2-3に関する記述は戻したほうがいいんじゃないか?

256名無しさん@ggmatome:2017/12/28(木) 22:50:12 ID:DsGUhnNc0
見てみたけど、シリーズとしての紹介と移植情報なんかが混在してるからややこしいね、これ
そもそもシリーズの変遷とかはシリーズページに書くべきことだけど、個別ページがないから書く場所がないって言うような情報はそもそも書くべきじゃないと思う
123の移植情報とかは123の記事に移植情報として書いておくのが良いと思う

257名無しさん@ggmatome:2017/12/28(木) 23:14:06 ID:50luAZ920
>>255
戻すべきだと思う。
1-2-3の情報ばかりで、他の魔導物語シリーズやましてやぷよぷよとは関わりないものばかりだし。

258名無しさん@ggmatome:2017/12/30(土) 13:23:54 ID:S2ztyL7o0
FF2ってロマサガ2と一緒で説明不足と隠し仕様のせいでやたら難しく感じるけど、
ちゃんと分かれば普通にクリアできるゲームだし、同じスルメ不安定じゃねーかな、これ

259名無しさん@ggmatome:2017/12/30(土) 16:43:16 ID:GU7TpLek0
FF2がSFC時代のゲームだったらその通りだと思うけど
FC時代のゲームは後期のゲーム以外は大体あれと大差ないレベルで難しいゲームがほとんどだからな

260名無しさん@ggmatome:2017/12/30(土) 17:20:52 ID:S2ztyL7o0
つっても逆にその基準で良いならFCのゲームバランスが悪いっつうクソゲーとかは、大分クソゲーとか不安定どけて良い気がするなぁ
それにFF2ってもうDQ3出てる時期だぜ?

261名無しさん@ggmatome:2017/12/30(土) 17:50:03 ID:NNwexum60
難易度高いっつっても
ABキャンセルやパーティアタックなどを繰り返した歪な成長法でもクリアできるしなあ
スルメや不安定というほどではない

262名無しさん@ggmatome:2017/12/30(土) 18:06:00 ID:GU7TpLek0
>>260
別にFCのゲームだからってクソゲー判定乱発してるわけじゃないし
当時の基準を考慮して、その中でも選りすぐりのバランスが悪いゲームにクソゲーとか不安定とかついてるんじゃないの
クソゲーや不安定ついてるゲーム全部プレイしたわけじゃない、というかプレイしてないゲームの方が圧倒的に多いのに言うのもアレかも知れんが

あとDQ3はFCの中でも特別良くできてるゲームだし、それを基準にするのがまずおかしい
DQ3よりバランスが悪いと不安定とか言い出すと
DQ5やFF5よりバランスが悪いSFCのゲームは不安定とかFF7よりバランスが悪いPS1のゲームは不安定とかになって
不安定だらけになるぞ

263名無しさん@ggmatome:2017/12/30(土) 18:10:40 ID:1canPB.20
極論になりそうだけど、DQIIなんかも不安定になりかねないしな…

264名無しさん@ggmatome:2017/12/30(土) 19:29:28 ID:NNwexum60
実際DQ2がそれで揉めた結果、
「総合的に見て良作であれば不安定を付ける程の問題とは取らず、ゲームバランスが不安定判定は付けない」
のルールが付け加えられた

265名無しさん@ggmatome:2017/12/31(日) 04:45:27 ID:bbs84Czo0
>>255-257
とりあえず1-2-3関連だけ戻しといた

266名無しさん@ggmatome:2018/01/09(火) 16:05:00 ID:QXcEqlGg0
唐突ですまん
クラッシュリメイクの問題点にこんな項目があったんだが問題点として挙げるには主観的すぎないかな?関係ない作品のキャラまで出してるし

「クラッシュのモーションに「ステージ中で取得したパワーストーンやダイヤを口や耳から出す」といった下品なものがある。デブチョコボ?」

267名無しさん@ggmatome:2018/01/17(水) 13:02:56 ID:wf7AIo0c0
「ロックマン2」に大幅な書き足しがあったようで
力を入れて書いたところ申し訳ないが
ステージ構成やボスの攻撃方法まで詳細に書かれており非常に冗長
簡潔に直そうにもどこから手を付けていいか困る
「本作の難易度は中の上程度であり全体としては「1」から「3」までの三部作の中ではそれほど難しくはない部類だが、その移り変わりはクレッシェンドに近く、終盤戦においてかなりの修羅場を味わう形となっている。」
これも言うほど難易度はなく、慣れれば誰でも余裕で行ける程度
ブービームトラップだって壁を先に壊しておけば楽勝だし
正攻法でも一番上の砲台を真っ先に壊す方法さえ知っていればたいした敵ではない
ワイリーマシン2号が「鬼のような強さの修羅場」って他の強ボスを知らんのかい

一度差し戻すのを提案する

268名無しさん@ggmatome:2018/01/17(水) 20:27:28 ID:ohMxR.is0
俺は詳しくないからどっちが正しいかわからんが、元の方が正しいって意見が他にも出るようなら一旦戻してこっちに誘導で良いんじゃないか?

269名無しさん@ggmatome:2018/01/18(木) 14:32:47 ID:RgVqioPY0
「運営議論スレ8」で話題になった『英雄伝説 閃の軌跡』I/II/II
のページ分割に関して

ページがかなり長くなっているから俺は分割した方がいいと思うけどどう?
現に他の3部作『うたわれるもの』や『極限脱出』は別ページになっている。

270名無しさん@ggmatome:2018/01/18(木) 20:23:30 ID:ujmBOj0E0
記事分量も十分、前後編みたいなセット作品でもないみたいだし、分ける方が普通だろう、これは

271名無しさん@ggmatome:2018/01/18(木) 23:46:57 ID:souqKcsA0
良作じゃないんだけど

272名無しさん@ggmatome:2018/01/18(木) 23:51:49 ID:g8LwdUjQ0
>>270
セット作品だよ
現に、同じシリーズの「空の軌跡」、「零の軌跡」は分割されてないし
閃だけ分けるのはおかしいと思う
何故かこの点を隠してるみたいだけどね

273名無しさん@ggmatome:2018/01/19(金) 00:05:02 ID:QEbKMisw0
いっそ、軌跡シリーズの全作品を分割でもいいんじゃないかな
一応、空のFCでは、次回に続く予告はされてたけど、
SC以降からは特にそういった予告もないし
空や零・碧は良作だから、こちらで話し合う大義名分もできる。
EVOも、それぞれの作品に付随する形でも何とかなると思う

閃だけを分けようとするから変なことになってるわけだから、
シリーズ全分割を提案するよ

274名無しさん@ggmatome:2018/01/19(金) 00:53:46 ID:sb9KDCYo0
>271
間違えてすみません。次からは判定なしスレに書き込みます。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1429162283/l50

275名無しさん@ggmatome:2018/01/19(金) 14:11:53 ID:FmvXLSNs0
『リンダキューブアゲイン』が良作判定ですが、怪作の面もあるのではないかと思います
怪作の明確な基準がないのですが皆さんの意見をお聞かせください

276名無しさん@ggmatome:2018/01/19(金) 14:44:01 ID:hV5/Xg3I0
>>275
ありっちゃありかなあ、くらい。反対はしない。

277名無しさん@ggmatome:2018/01/19(金) 16:47:59 ID:v94d8F1c0
動物のデザインは際物とはいえそっち方面に統一されてはいるし、シナリオにサイコホラーな面があるってだけで怪作ってのも何か違うし、個人的には反対かな

278名無しさん@ggmatome:2018/01/20(土) 01:17:22 ID:hBelUjJk0
リンダキューブが
「常人には理解不能、意味不明、もはやバカを通り越してあさっての方向に突き進んでいるゲーム」
だとはとても言えんな。反対

279名無しさん@ggmatome:2018/01/26(金) 23:34:19 ID:8Za/CsO20
「ロックマン4」の加筆点について

ゲームバランス

・『1』から『3』まではプレイヤー泣かせの高水準を保った難易度であるが、本作で一気に落とされて新規層にもとっつき易くなった。
・チャージショット等の新要素、ステージ再探索可能等の親切設計によっても難易度を大きく下げている。
・シリーズの中では中の下ぐらいで、武器やアイテムも全体的に扱いやすく使い分けポイントも豊富なので、「ロックマンとはこういうものだ」という入門用に適している。
・進行に伴う難易度の上がり方は良好。この辺りは『2』に近い。

とあるが「プレイヤー泣かせの高水準を保った難易度」とまで言い切るほど難しいとは感じられず
4で一気に下がったというほど簡単になったとも思えない。
シリーズの中での「中の下」などという評価も蛇足に感じる
「ロックマンとはこういうものだ」という表記も主観が過ぎる

この項目自体が必要あるのか疑問

280名無しさん@ggmatome:2018/01/26(金) 23:35:08 ID:8Za/CsO20
「ロックマン2」について
ブービームトラップが賛否から問題点の項目に移されている
つまり「問題のあるボスでいないほうがいいまたは大幅な改善が必要」ということになろうが
これは1の「イエローデビル」同様度々話題になるような名ボスであり「問題だけのボス」扱いは不遇

賛否推しの理由として
否定部分は初見では難しいというものでOKであるが
撃破の手順さえ分かってしまえばいとも簡単に撃破できてしまうというパズル要素がある点が実に見事
じつにうまくできておりなぜこのボスを「問題」とだけしてしまうのか甚だ疑問
別にタイム連打やわざとミスしなければ難易度が高すぎるというわけでは決してない
「攻撃手段が非常に限られており」の表記は下にクラッシュボムのことが書いてあるので必要ないかと

281名無しさん@ggmatome:2018/01/27(土) 21:45:28 ID:IdnJEuqg0
反論者の意見も全てにおいて主観が過ぎる気がする。
自分は今の記述のほうが確かに主観ではあるかもしれんが一般的な視点のように思える。

282名無しさん@ggmatome:2018/01/27(土) 21:51:43 ID:tJhGiC7.0
ブービームは手順が分かれば確かに倒せるけどそれが簡単かと言われるとなあ

283名無しさん@ggmatome:2018/01/28(日) 00:12:59 ID:UYAsU7YM0
「初見で難しい」なんてレベルの話じゃなくて
「初見では攻略不可になる可能性が極めて高い」ことが問題なんじゃないの。

284名無しさん@ggmatome:2018/01/31(水) 19:49:04 ID:wbVir.wM0
すでにcoしたけど、ファントムブレイカー:バトルグラウンド の問題点

>プロペラで空を飛ぶロボットが居るが、''プロペラが一つしかない''。
>タケコプターなどで誤解されがちだが、''これだと本体が逆回転する''。と言うか''常識''である。
>たったの''1エリアにしか登場しない雑魚''が居る。

この3行がマジ意味不明。書いた人は何が問題だと思ったのか説明してほしいぞ…

285名無しさん@ggmatome:2018/02/03(土) 15:54:53 ID:gp0nOBYM0
上は確かに変なんだがデフォルメ調のゲームだから違和感は少ないし問題点として取り上げるほどではないと思う
下は言いがかりレベル

286名無しさん@ggmatome:2018/02/03(土) 20:24:34 ID:I4SxojqM0
別にそんな物理演算を求めるゲームでもないのにプロペラの原理出されても困るよね

287名無しさん@ggmatome:2018/02/04(日) 05:34:36 ID:pBxNMvOw0
マリオパーティ3の修正依頼を行いましたので報告しておきます

288名無しさん@ggmatome:2018/02/09(金) 15:20:57 ID:/JuxAnU20
『テトリス』の問題点が賛否両論点に移行して、そのあとCOされてる。
いちゃもん気味になってしまうが「突き詰めると作業でしかなくなる」は問題点として残していいんじゃないか。

289名無しさん@ggmatome:2018/02/09(金) 15:34:34 ID:e5luovcA0
失敗するまで無限にできるクリアのないタイプのゲームは仕方なくない?
テトリスの場合、ぶっちゃけ初見からずっと作業でしかないゲームだし

290名無しさん@ggmatome:2018/02/09(金) 20:20:15 ID:nsOYnSdM0
それ言ったらほとんどのゲームは突き詰めると作業でしかなくなるぜ




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