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ゲームカタログ判定なし専用意見箱

1 メンバー ◆rl/.r4FVKc :2015/04/16(木) 14:31:23 ID:OV4ls89.0
ゲームカタログ判定なし専用意見箱

いずれの判定も持たない(判定なし)のゲーム記事に関する
意見・議論などにお使いください。

該当スレの無いその他の事項に関する
意見・議論などは、「ゲームカタログ@Wiki総合スレ」の方へ。

鬱ゲー該当記事は、ルール上判定なしと表示されていますが
鬱ゲー判定を持っているため、
「ゲームカタログ(その他分類専用)意見箱」へ。

[前スレ]
ゲームカタログ判定なし用・総合意見箱2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1419776864/

[関連]
ゲームカタログ@Wiki
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/
掲示板過去ログ集
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/1756.html
(このスレ以外の意見箱等へのリンクあり)

ゲームカタログ@Wiki総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1428989464/

857 名無しさん@ggmatome :2017/07/27(木) 20:17:52 ID:uzY3Hdmo0
さわるメイドインワリオの最新版、なんか変な文があるな
戻してもいい?

858 名無しさん@ggmatome :2017/07/27(木) 20:48:26 ID:riTjyhbM0
戻していいよ。正しい文章もあるんだけど、それ以上に変な文が多い

859 名無しさん@ggmatome :2017/07/27(木) 21:11:36 ID:uzY3Hdmo0
戻したよ、ありがとう

860 名無しさん@ggmatome :2017/07/28(金) 00:13:24 ID:Jc8CjUJM0
というかメイドインワリオシリーズ全体的に荒らされてない?
中途半端に正確な文章と一緒に変な文が追加されているから、荒らしかどうか判断しにくいけど…

861 名無しさん@ggmatome :2017/07/28(金) 00:40:53 ID:cb6uItZ60
本人は面白いと思って編集してそう。

862 名無しさん@ggmatome :2017/07/28(金) 18:24:21 ID:DOdxnwr60
『双界儀』は判定書き足されたみたい

863 名無しさん@ggmatome :2017/08/13(日) 09:01:22 ID:U7LT5SvE0
ときメモ2のサブスト3作目、賛否両論が適正じゃないか?
意見が集まったら判定変更提案を出そうと思うのだが

864 名無しさん@ggmatome :2017/08/13(日) 12:32:10 ID:QMNiFlZw0
ときメモ2のSubstoriesを読んでて気になったのが
DSVやLSFはADVゲームとしての評価点がないってところ
クソゲー判定じゃない理由が弱すぎないか?
そもそも特徴・評価点って項目にしてるが評価するところがないのを誤魔化すための措置としか思えない

865 名無しさん@ggmatome :2017/08/16(水) 17:22:51 ID:8MQNMOYg0
特徴がそのまま評価点でもあるケースなんて別に珍しくもないでしょ。

まるきり同じ内容を繰り返し書いたって、それこそ水増しそのものな上に読みづらくもなるし。
うまく書き分けられるなら別だが、無理をしてまで分けなきゃいけないもんでもない。

866 名無しさん@ggmatome :2017/08/16(水) 21:33:02 ID:nDgn2q5Y0
似て非なる話なんだけど、「要強化依頼」に大抵『評価点が無い。』って内訳で来るのがちょっと気になってる。
ひょっとして、「評価点」っていう項目が無い記事が片っ端から要強化依頼送りにされてたりしないかなぁと…

自分の知ってるゲームなら、良い機会に載ってない情報足してみたりはしてるけどね。

867 名無しさん@ggmatome :2017/08/16(水) 22:15:25 ID:aVFr7ruU0
良作の場合、評価点がないのはルール上アウトではあるよ
クソゲーとかなら修正依頼の対象

868 名無しさん@ggmatome :2017/08/16(水) 22:34:54 ID:nDgn2q5Y0
>>867
そうでしたか。確かに思い返せば大半が「良作」に対してでした。
ルールの把握不足で失礼しました。

869 名無しさん@ggmatome :2017/09/22(金) 17:06:18 ID:n62jmoH60
未プレイ&英語読めないので見当違いだったら申し訳ない

サイコブレイクの記事に
>(NGワード)されても動きまわる主人公という愉快なバグ
とあるけれど、リンク先の動画は
>The Evil Within: The Headless Cop (Sleepy Hollow Mod)
となっていて、これは本当にバグなの?

870 名無しさん@ggmatome :2017/09/26(火) 02:52:12 ID:kA.iRKUg0
RPGツクールVX Aceって記事読む限り
良作判定の前作VXや次作MVと比べて特に劣るわけじゃなさそうなのに
判定「なし」になってるのってなんでなんだろう?
問題点の項目も少ないし

(判定変更議論スレと間違えたので再投稿)

871 名無しさん@ggmatome :2017/09/27(水) 01:22:01 ID:PhcCw8Sg0
>>869
正直、VXAceは内容としてはVXの完全上位互換であり、十二分に良作の範疇。
ただ、投稿前に議論を経たもの以外は大なり小なり初版投稿者のバイアスがかかっている。
VXAceの初版投稿者はVXをやりこんでいて、その上で互換性がなかったことに憤慨したんだろう。

872 名無しさん@ggmatome :2017/09/27(水) 01:23:01 ID:PhcCw8Sg0
間違えた
>>870

873 名無しさん@ggmatome :2017/09/28(木) 06:42:20 ID:NG6z3F2Q0
当時の配布プラグインが使えなくなったからあえてVXで作り続ける人も多かったね。
それ言い出したらMVも互換無い訳だしAceも良で問題ない気はするが
やれる事自体はVXとそこまで変わらんけども

874 名無しさん@ggmatome :2017/09/29(金) 12:32:39 ID:Y025cboM0
それはタイトルに「VX」Aceなんて付けるんだから
VXと互換保ったままのアッパーバージョン期待されても仕方ないんじゃないかな

極論だけどもしPS4proやNew3DSがノーマルPS4や3DSと互換性無ければ大批判でしょ

875 名無しさん@ggmatome :2017/09/30(土) 19:52:51 ID:JjQsiNJo0
修正依頼が出ていたSO4の追記記事をサンドボックスの方に載せました。
それなりに多い内容を書きましたが、下書き板でわざわざ書くほどでもなかったので。
意見があればよろしくお願いします。
とりあえず様子を見て、問題がなさそうなら記事を変更しようと考えています。
またサンドボックスのためすぐ消される可能性もありますが、
バックアップはとっていますので言ってくれれば再び上げなおします。

876 名無しさん@ggmatome :2017/09/30(土) 20:03:54 ID:lPudWuh60
極論以前にソフトとハードでは考え方が違うでしょ

そもそもゲームソフト同士で互換(引継ぎ)がある方が珍しいし
ユーザーの勝手な思い違いで評価下げられたら堪ったものじゃないな

877 名無しさん@ggmatome :2017/09/30(土) 21:36:09 ID:xbI75vXY0
その勘違いした人が大勢居るような場合だと、
宣伝の仕方に問題があったのではと思うし、規模によっては消費者センター案件なのでは。

878 名無しさん@ggmatome :2017/09/30(土) 22:10:33 ID:lPudWuh60
どこにも引継ぎや流用が可能なんて書いてないんだよなあ…

https://tkool.jp/products/rpgvxace/index

俺屍2やパワプロシリーズの場合は公式サイトにしっかり書いているのに

879 名無しさん@ggmatome :2017/10/01(日) 00:46:42 ID:2o1J/Nbs0
「可能とは言ってないからセーフ」じゃなくて
「出来るようにしとけ」っつう話だと思うがね

880 名無しさん@ggmatome :2017/10/01(日) 01:47:42 ID:V026Fjxw0
「出来るようにしとけ」って言いたい気持ちも分からなくはないが、
それができなくても、ソフトとしての落ち度は無い気がする

あと、もし引継ぎできる仕様だと、RGSSの高速化は図れなかっただろうから
結局は一長一短になっていただろうね

881 名無しさん@ggmatome :2017/10/01(日) 04:06:59 ID:5Qlp/gbA0
書いてはいないが、既存の製品の+であるような誤解を生むまぎらわしい名前はよくなかった
そう思う(初投稿)

882 名無しさん@ggmatome :2017/10/01(日) 04:20:54 ID:V026Fjxw0
>>881
なんで判定「なし」なの?
機能はVXの完全上位互換だし、VXの互換性が無い件についてはメーカー側の落ち度はないし
VX持ってない人間にしてみれば、VXを選ぶ理由が無いように思う

Aceのサイトに『VXで作ったゲームを、Aceでパワーアップさせよう!』みたいな
誤解を生む紛らわしい表現があれば分かるんだが…

883 名無しさん@ggmatome :2017/10/02(月) 18:14:31 ID:kee1BYpk0
サンドボックスに載せているSO4の記事に、さらにストーリーの詳しい問題点を追記しました。
かなり長くなってしまいましたが、それだけの内容なのでご容赦を。
文面が長すぎる、もっとまとめられる等意見がありましたらコメントよろしくお願いします。
また、問題が少ないようでしたらあと3日ほど様子をみて、記事を変更しようかと考えています。
それに伴ってサンドボックスの記事と修正依頼を削除する予定ですので、よろしくお願いします。

884 名無しさん@ggmatome :2017/10/02(月) 18:53:54 ID:/EQQDqqE0
>>882
だから初稿作成者が判定なしだと判断したからだって言われてるだろうが
それに文句あるならさっさと判定変更議論してくれ

885 名無しさん@ggmatome :2017/10/02(月) 19:59:08 ID:HO88d2qI0
(初投稿)で初稿者と判断したんじゃないかな

886 名無しさん@ggmatome :2017/10/03(火) 13:57:04 ID:MJqu//FM0
弁慶外伝の生地に加筆させていただきました。
事後報告ですみません。

887 名無しさん@ggmatome :2017/10/03(火) 16:47:07 ID:3LYwGsFU0
大幅に変えたとか論調をがらりと変えたとかじゃない限り、逐一報告しなくて大丈夫だよ
心配なら//のCOでコメント残しとくこともできるし

888 名無しさん@ggmatome :2017/10/06(金) 14:05:40 ID:mvUzuVjs0
サンドボックスに載せていたSO4の修正依頼ですが、
今のところ特に問題は無かったようですので記事を差し替えました。
それに伴って、修正依頼とサンドボックスの記事を削除しました。
以降の対応は掲載記事の方にCOするなどして
意見をいただければ幸いです。

889 名無しさん@ggmatome :2017/10/07(土) 08:39:49 ID:ODl5b3yA0
タイムクライシス2の記事を新規作成した者です。
新記事作成は初めてなもので、一覧編集も3つだけで良いのか少々判断に困っています。
なにか不手際があったら追加編集してくださると助かります。

890 名無しさん@ggmatome :2017/10/07(土) 12:16:34 ID:HBbY26f20
『ドンキーコングJR.』の問題点がないけど、ボリュームの薄さって問題になるかな?
4面ループだから慣れればすぐに終わってしまう。
時代だから仕方がないといわれればそれまでだけど。

891 名無しさん@ggmatome :2017/10/07(土) 12:43:14 ID:rg44JABw0
82年では問題点といえるほどじゃないなあ

892 名無しさん@ggmatome :2017/10/14(土) 01:51:48 ID:aFJoSVsg0
MGCS5TTPの余談で社の方針の変化による噂の具体的なこと書かれてるけど
これってカタログでは扱えない社内問題じゃないのかこれ
その辺の事情について前はもっと大まかな文だったのに

893 名無しさん@ggmatome :2017/10/14(土) 08:27:49 ID:HRXca4VQ0
ゲームの評価としては考慮しないってだけで
それが事実であるなら余談にまで書いて駄目ってことはない
あくまで余談だから簡潔な記述にするべきではあるけどね

894 名無しさん@ggmatome :2017/10/14(土) 18:37:02 ID:aFJoSVsg0
トップページには基礎ルールとして「企業問題は扱わない。」としか書いてないから
これじゃ評価に関係ないならOKかは分からないな

895 名無しさん@ggmatome :2017/10/15(日) 02:10:45 ID:Y4d5iY/.0
○行以内に納める、って目安があった気が・・・

896 名無しさん@ggmatome :2017/10/15(日) 12:37:02 ID:Y0S7/uw60
企業・個人の問題点を記載する場合は、Wiki規定である「6行以内」という努力目標を意識しましょう。
ttps://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2220.html

897 名無しさん@ggmatome :2017/10/15(日) 12:42:54 ID:YvNRFz8Y0
6行以内ではあるけど
一行に出来る限りの情報を詰め込もうとする事があったら
それも厄介かもしれないな

898 名無しさん@ggmatome :2017/10/15(日) 16:00:55 ID:j2r6FIRs0
「ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン」の記事が、
プレイヤー間で不評だったシステムについて書かれておらず公平性を欠いた書き方になっていますが、
擁護派と反対派で揉めるから放置してあるんですか?

899 名無しさん@ggmatome :2017/10/15(日) 16:46:17 ID:kcjSvuy.0
そのシステムについてもう少し説明してくれないと何ともいえないよ
あとゲーム内の事実を何でもかんでも書けば公平な記事になる、という解釈もそんなに正しくないような…

900 名無しさん@ggmatome :2017/10/15(日) 20:37:46 ID:j2r6FIRs0
>>899
こんなシステムです。
因みにアイズオブヘブンは2対2で戦うアクションゲームです。「再出撃の無いガンダムvsシリーズ」とイメージして頂ければ大体あってます。

・【受け継がれる意志】システム
チームメイトが死亡した際、残った方のプレイヤーが超強化されるシステム。
一定時間「体力減少なし、攻撃力と移動スピード大幅強化、コンボルート制限撤廃」という恩恵を受ける事ができる。
1試合のうちに3回ほど使用することができ、「どんなに実力差がハッキリしていても相手の受け継がれる意志の使用回数が尽きるまで殴り続けないといけない」というテンポの悪さが大不評でした。
(また、このパワーアップで逆転しようとしても1人倒した時点で相手側も受け継がれる意志を使えるようになるため、結局は最初に味方を倒された側が負ける)

・【デュアルヒートアタック】システム
発動すると攻撃力アップや体力回復などの恩恵が受けられる。
使う度にゲーム進行が中断し、3〜15秒(使用プレイヤーがどの台詞を登録してるかによる)ほど、スキップ不可の演出画面を見ることになる。
試合中に1人あたり4回も5回も発動権利を得るため、試合のテンポが悪くなる要因となった。

※あと、カタログの紹介文に【前作の不評が足を引っ張って本作が風評被害を受けている】というら根拠のない擁護文章が付いています。

901 名無しさん@ggmatome :2017/10/15(日) 20:39:15 ID:j2r6FIRs0
最後の「ら」は誤字です。

902 名無しさん@ggmatome :2017/10/15(日) 20:56:22 ID:rN4x7r3g0
というかジョジョEOHって、そもそもシステム解説自体がないね。
概要で軽く済ましてるだけで。
一応、なんとなくどんなゲームかは分かるけど。

903 名無しさん@ggmatome :2017/10/15(日) 21:04:55 ID:YvNRFz8Y0
まぁいくら前作の評価が悪くても
新作の方で前作を貶める言い方は良くないだろうな

904 名無しさん@ggmatome :2017/10/15(日) 21:56:23 ID:kcjSvuy.0
この記事ができる時にすごく話し合ったわけでもないから、
単にシステムの方が執筆者達の目に留まらなかった可能性が高い気がする
書いてはいけないとかは、個人的には思わないかな

905 名無しさん@ggmatome :2017/10/17(火) 08:01:02 ID:GDSm/CbI0
アイズオブヘブンが特に編集されていないが、ID:j2r6FIRs0は何をしているんだ?
特に反対も出てないしこういうのって本人がやった方が良いんだが

906 名無しさん@ggmatome :2017/10/21(土) 20:13:46 ID:UthbBokE0
言うだけ言っていなくなっちゃう人は多いし、その一人だろう
普段このwikiに来ない人は一回来てもそれでここの事忘れちゃったりするし


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