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ゲームカタログ良作専用意見箱2
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良作判定の意見・議論などにお使いください。
過去スレ
ゲームカタログ良作専用意見箱
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1423405338/
ゲームカタログ(名作・良作専用)意見箱
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名作・良作まとめ@新意見箱N-2
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名作・良作まとめ@新意見箱N-1
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それはあまりにも知識不足
立ち絵閲覧・編集モードのあるゲームなんていくらでもあるので
評価点とはいえない
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>>431
了解しました、ありがとうございます。
最近のゲームはあまりプレイしていないのでどうしても知識が遅れてしまいますね……
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FRAGILEはプレイにおける実害的な問題に目を向けてないからおかしいのであって、
良作判定を持っているものの中でも、評価点がとりわけ薄い類の記事ではないと思うんだが
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元の意見からして穿ち過ぎだし議論する価値がある批判かと言われるとな
そもそも変更派に議論する気があるかどうかも怪しい
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>>431
他にもあるのは間違いないけど、いくらでもあるっていうほど多いのかな。
具体的に幾つか挙げてもらえると分かりやすいのだけど。
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テキストまで弄れる編集モードでも
BISHOP作品
暁WORKS・hibiki works・あかべぇそふと系作品
もちろん他のメーカーにもある、最近だとWIZARDLINKSにあった
ただの立ち絵鑑賞モードだけなら更に増える
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がんばれゴエモンでろでろ道中のインパクト戦についてなんだけど、
ここでゲームオーバーになった場合って、コンテニュー後は
インパクト戦からの再開でいいんだよね?
自分のプレイではそうだったんだけど、ニコニコ大百科内の記事の書き込みでは
城ステージの最初からやり直しなのでキツイって書き込みがあったんで、
どっちが正しいのかわからなくて追記をためらっているのだけど・・・。
まさかROMのバージョンが異なってるとかじゃないよね?
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イナイレの記事の構成をかえようと思ったんだが3作とも単独でもよさそうな気がする
ただ3ds版をどこに書いたらいいかわからなくなるが
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>>407で出てたけど
モンスターハンタークロスの問題点肥大化について見直す必要があるかもしれん
モンスターの隙については矛盾してるし、修正依頼案件かも
ここまで問題点が多くて、重要度が少なくないなら判定変更も考慮した方がいいかもしれない
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ライブアライブの名前決めるときの漢字の多さは評価点に入れていいんじゃないかな
SFCにしてはかなり多い方だと思うんだけど
みんなあんまりオリジナルの名前付けないのかな…
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ここ最近スウィートホームの名前を履歴でよく見るなーと思ってたら、ここ数日で履歴全部流れる勢いだった
こっちで話し合いながらいじった方が良いんじゃないのか、アレ
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ロックマンX4の記事で
> ---チャージショット時の掛け声も「''しねー!''」と、エックスらしくない。
ってのが追加されてるが、「いけー!」の間違いじゃないのかコレ?w
どうやったら「しねー!」になるんdaw
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普通に「行けー!」だな
どうやったら死ねに聞こえるんだよと
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むしろ今までそう書かれていたことに驚きですよ私ゃ
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いや、今日追加されてるんよ
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そりゃあかんな…ある意味ホッとしたけど
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ロックマンXといえば無印でストームトルネードが強すぎると問題点にあるが
元々ロックマンは特殊武器でザコ敵や中ボスが楽になるのが特徴だし、評価点じゃ?
単体性能で見ても画面上に1発しか出せないから上下移動の増えたXシリーズじゃそれほど凶悪でもないと思う
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というかストームトルネードってまあまあ便利だけど強すぎるってほどじゃなかったような
そもそも書く必要すらない気が
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ストームトルネードとカメレオンスティングは
評価点にも問題点にも名前が挙がっててどっちなんだよと
個人的には、特殊武器の高性能さの話題全体を賛否両論点に移したい
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評価点ではないだろ
単なる伝統
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遅くなってしまいましたが>>390のワリオは間違いです・・・
ワリオではなく、まめっちやパックマンでした・・・
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ドンキーコングGB
ジャンプが鈍重かつ落下が早いのが凄く気になったのですが
記事では全く触れられていません。自分だけですか?
あと
>>GB初期の作品でありながらSFC版同様の立体的な絵になっている
95年発売ってGBだいぶ後期だと思うんですが・・消していいでしょうか
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ジャンプの挙動はゲームごとに違ってもそういうもんって思う人も多いしな
その挙動のせいでゲームプレイに問題が生じてるなら問題点、慣れれば問題ないなら特徴に書いておくくらいじゃないかな
GBC含めれば何だかんだ2002年まで出てるから後期ではないけど、初期でもないな
グラフィックの出来がいいってだけ残して、年代の部分は消して良いと思う
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※453
レスありがとうございます!修正してみます。
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ジャンプはそういうゲーム性だからとしかな
支障があるわけでもなしに
そんなこと言ったら魔界村とかもだいぶ癖あるし他にいくらでもある
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※455
魔界村は「シリーズ通して」「あのジャンプ」でしょう?
(作品が新しくなるごとに多少挙動にマイナーチェンジはありましたが)
DKランドはシリーズ中「唯一」ジャンプ挙動に違和感を覚える作品なのですよ。
メタスラX、ロックマンワールド2、ロックマンメガワールドなど
シリーズ作品に比べて操作感が異端だと触れられているACゲームもありますし・・。
まぁあくまで主観ですので、他のプレイ経験者さんに修正をしてもらえれば幸いです。
(本当は※452の時点でプレイ経験者さんにご意見もらいたかったんだけどね)
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同じリーズなら必ず同じジャンプ挙動でないといけないわけじゃあるまいに
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ゲーム全体通して極端に操作性が悪いわけじゃなければ「慣れれば済む問題」だと思うよ。
そうじゃなければ新しい操作性とか挑戦しようがない。
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ちょっと疑問なのですが、艦これアーケードの問題点で
「1枚1枚がICカードかつオンデマンド印刷のため供給側のコストも結構高いらしく、これでもカード排出によるゲームセンター側の利益はそこまで高くはないという証言がある。ホロカードが出ると赤字の場合すらあるようだ。」
ってのがあったんですが、これゲームの問題点というにはなんか違うように感じるのですが。
皆さんはどう思われますか?
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>>459
どの辺が問題点なのかわからんね。
だいたいその証言ってのも信ぴょう性がよくわからない。
追加するにしても、余談の方じゃないのかね
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つーか、店側からすればホロカードも含めての印刷費で計算するだろ
出る割合は決まってるはずだから、100だか10000だか単位は分からんけど、注文する際のカード代と印刷費はそれで計算してるだろうし
それにそういう事はわざわざ書かんでいいと思う
ボルテとかだってわざわざ書いてないし
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某ゲームセンター店員さんのブログだと一番セガに通信費持ってかれる契約でも電気代等除けばホロカードでも赤字になることはないらしいが。
大体あれ出る確率一割だし
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>>456
ドンキーGBの話がなんでDXランドの違和感の話になってんの
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>>459
その記述は削除するべきだと思います
ユーザーに関係ないうえに、
「そこまで高くはない」じゃはっきりしません
仮に具体的な金額がはっきりしても不要と思います
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>>459
よしんばそれが事実だったとしてもわざわざ書かなくてもいいことだし
もし書くとしても余談が妥当だろう
まして真偽も疑わしいなら書かなくていい
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一応もうCOにはしといた
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月華の剣士2、良作の癖に評価点<<<<<問題点ぐらいに薄い。
要強化に突っ込んでいいレベルでは
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Q.良作判定のゲームなのに、賛否両論点や問題点の方が多いのですが。(クソゲー判定なのに、問題点がほとんど書かれていないようですが。)
A.大事なのは量ではなく、質です。
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>>468
それ考慮してもあまりに評価点が薄すぎるってことじゃない。
確かに自分も「いくら量が関係ないからってこれはないんじゃないか?」と思う。
「駆け引きが〜」とかはもうちょっと詳細に書いてほしいし、「これは良作」と言うなら問題点をあんなにダラダラ書くんじゃなく簡潔にまとめてもいいんじゃないかな。
要強化かどうかはわからないけど修正依頼は出してもいいと思う。
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あと、>>468のルールは決してバランスの悪い記事への免罪符ではない、ってことも明記しておくべきかなぁとも思った。
「評価点や問題点の量は判定とは関係ない」は事実だけどプレイしたことのない人から見ても明らかにバランスのおかしい記事をそのルールに配慮して修正依頼出せない、ってのもやっぱり理不尽だと思うし。
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ごめん、よく見たらその次にこのルールもあったか…
Q.それでもやはり記事内容と判定が合わないようですが
A.修正依頼や要強化依頼、判定変更依頼の提出も考慮に入れてください。
だから>>467は何も気にせず依頼出していいと思うよ。
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ただ、>>467が未プレイだったら突っ込むことはできないが…
あの様子を見てる限り、プレイしてるんだろうね
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誤解があったら申し訳ないんだが、今回みたいに傍目に見てもおかしい場合の
判定変更依頼以外の依頼は未プレイでも出していいのでは?
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要強化はいい…のか
まぁ、考えてみたら記事を見て「へぇ〜!イイネ!買っちゃおうかな〜」とするにしても
どこがどういいのかわからないと踏み切れないというのもあるし
判定変更以外ならいいのか
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実際俺もわからんが、どう考えても「依頼者はやってないよな」って思える要強化依頼も過去に何度か見た
かなりマイナーなゲームは書いたもん勝ちという状況になるのも防げるかもしれない
あと要強化依頼がただのいちゃもんだった場合の予防線として削除議論スレがあるんだと思ってる
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要強化はゲーム内容以前の記事の問題だったりするから未プレイでも関係ないだろう
プレイヤー限定ならドマイナーのプレイヤー数ろくにいないゲームとかが明らかに要強化の状態でも依頼出しちゃいけなくなっちゃうし
修正依頼も読んでて情報が不足してる部分の追記依頼とかだったりするからこれもやってない人から出る依頼の方が多いと思う
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ツクールMVの記事があんまり良作相当の内容っぽく見えんな
基本的に前作でできることは大体できる+αを実現してるけど
ヘビーツクーラーやJavaScript嗜んでる奴以外は基本置いてけぼり+ツールの仕組み自体に多少問題あり+企業問題
相当の内容に見えるんで、あの内容だとなしのほうが妥当じゃね
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あ、あくまでこれは思ったことをただ書いただけよ
別に判定変更をしたいとは思ってないんで
念のため
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量より質!っていうけど、量も質も考えて記事書くのが当然なんだよなあ
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当然、というか理想だな
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DQH2の修正依頼の要求内容がちと厳しくないか?
俺未プレイだから分からんけれども
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記事はこうあるべきだ、って理想掲げる事自体は見上げた精神なんだけど
あまり体裁とかまで他人に強要するのも考え物だな
未プレイだったらどんなゲームなのか尚更わからないんだし。
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すまん、大まかな体裁は守るべきだけど細部の指摘になってくるとどうしてもそう思う。
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ペルソナ4の問題点に「ミックスレイドの廃止」って書いてるんですが、ミックスレイドってP3Fの後日談の時点で廃止されてたと思うんですが…。
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ロマサガ3のトレードエージェントの話で編集合戦が起こってしまいました
イスマイル宝石がクリア不能に関わるかどうかです
自分はクリア不能になると思って編集をしたら差し戻されたので
「このエージェントの取り扱い物件には買収するとトレードが有利になったり、買収できないと困る事態になる物件が含まれておりなかなかに厄介。」
と穏便な表現に留めておいたのですが
どうも自分以外の二人が争っているようなので意見を募りたいです
現状の編集では長くなりすぎています
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イスマイル宝石の買収エージェントが、ローブを売るようになってからはクリアできなくなってる
マクシムス倒しても当然ダメ
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自分としては4行で済ますぐらいがいいと
最後の行は
「このエージェントの取り扱い物件には強力なグループ技物件が多数含まれていたり、買収できないとトレードクリアが困難になる物件があり、非常に厄介。」
にしたいですね。
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困難じゃなくて不可能
になることもある
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不可能だと思ってたんだがなんか回避する方法が限定的だけどあるらしい
なることもあるじゃならない可能性もけっこうありそうな表現なので
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じゃあその回避方法描いてほしいんだが…
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いや、編集のとこに書いてあったじゃん・・
他の企業に買収してもらうんだよ
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じゃあそれ(())で書くことにせんか?
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((他の企業に買収してもらうことでクリアできないこともない))
かなあ
まずこの状況が起こるかどうか確かめたわけじゃないし
そもそもイスマイルがアビス化しない可能性も捨てきれない
「困難」で濁すのがいいと思った次第
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スプラトゥーンの記事の武器の性能のとこ
削除していいですかね?
あそこまで書く必要性もないとおもうので
あと、短時間で大量に編集するのマナー違反なんでやめてください
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いらないね。攻略サイトじゃないんだから最低限の表だけでもあれば十分。
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Grand Theft Auto Vの記事読んでたんだが文章が所々消されて歯抜けになってたりグチャグチャになってるな
誰か修正できる?
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>>496
一度ページ編集したら元に戻った、多分問題ないはず
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執筆依頼があったときも、そこから下が一気に消えていたのがあったけど
あれなんだろう?
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ただのエラーだと思う。
保存中に接続切れたりすると上半分だけ保存されたりするのは時々あるからそういうのを見かけたら復元させてやってほしい、とルールにも書いてある。
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サイレントヒル2最後の詩の読み方って、「さいごのし」じゃなくて「さいごのうた」じゃない?
なかなかソース出てこなくて確実じゃないけども
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うただね
公式でそうなってる
http://www.konami.jp/products/silenthill2_ps2/
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「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」は64版が良作、3DS版が判定なしになってることについて、
過去に議論されたことはある?
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ないよ。3DS版の記事作成者が判定なしと判断して、今まではそれに誰も異論を唱えなかっただけの話
それがおかしいと言うなら判定変更議論をどうぞ
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旧作知らなきゃ書いちゃダメ、なんて話になると、リメイク作品の記事を作れる人がほとんどいなくなるからなあ。
書く人ごとの感性で評価変わっちゃうのは仕方ないんじゃない。
特にゼルダの移植なんて、旧作を遊んだ人ほど買ってないだろ。
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シリーズ一覧にも「改善点多数の良リメイクだが、一部余計なアレンジも。」ってあるしなぁ
議論すれば普通に良作になりそう
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>>505
その説明だと、なしにするほど評価が下がっているようには見えないもんなー。
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明確に改悪だろって言われているのはシローくんとツインモルドぐらいじゃなかったかな。
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『アテナ』のFC版なんだけどさ、基本情報表にFC版も載っているということは
AC版と同様の良作ってことでいいの?
余談では「例によって移植の質は悪い」と書かれてるけど
移植の質が悪くてもなお良作なのか、それとも劣化移植なのか
後者なら良作として基本情報表に載せてはいけないと思うんだけど
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移植としては微妙でも、FCソフトとしてみて良作ってことはありうるからな……この場合はどっちなんだ。
ただまあ『アテナ』の記事の場合、基本情報欄にFC版のことをのっけてるのが間違いっぽくは見える。
FCソフトに言及してるの、「移植」の項目でだけだし。触れ方もかなり簡素だし。
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ドルアーガとかでもあったメインの判定に他の移植版も全部突っ込んでるパターンだと思う
違いがあるって明確に書いてあるなら、それは分けるべきだね
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レッキングクルーのAC版同様にアテナのFC版も要強化依頼に突っ込んでいいかな?
それとも依頼に突っ込むまでもなく基本情報欄から消すべき?
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いきなり消すのはよくない
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MMOFPSのペーパーマンがずっと前に立てられた時から良作扱いになってて、自分もプレイしてて好きだったから内容を読んだんだけど、
やけに一人が勘違い的に褒め称えてるような感じがして違和感しかなかったんだよね
とはいえ何処を見ても判定議論の話もなかったので納得してたんだけど、つい先日サービス終了の話が出たようで、公式から
『クライアント強制終了などの致命的な不具合の改善がおこなえず、現状の体制ではお客さまにご満足いただける『ペーパーマン』を
提供し続けることが困難と判断』て言うコメントが出たみたい。
そうなると今の時期ってまともにゲームが出来てなかったっていう事になって、良作としてあり得るのか?と再び疑問が持ち上がったんだ
自分がプレイしてた時期から考えてもどうにも執筆者が言ってる評価点とかに納得いける感じがなくてね
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どうしても一人で書いたまま放置されてるような記事は最初に書いた人の主観が入りやすい
気になる所があるなら修正したり、場合によっては変更議論したら良いんじゃないかな
あと、まともにゲームが〜ってのは公式発言よりもプレイヤー側がどう感じてたかの方が大事よ
実際どうかは分からんけど、良作だけど終わらせる為の言い訳の可能性だってあるわけだし
まぁ、評価点自体納得いってないって事なら本当にダメなのかもしれないけど
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ちょっと確認なんだけど、Battle Kid: Fortress of Perilの記事の最後のニコニコ動画の40秒あたりで
「同人ソフトのため非ライセンス商品になります」って字幕で紹介されてるけど、
「取扱い可能だが、執筆は推奨されていない作品」の項目の
>-ハードメーカー非公認ソフト(特定のゲームハードで動く、ハードメーカー未認可で出されたゲーム)
>--理由…海外では非公認ソフトが公認ソフト同様の扱いで流通していたことがあるため
に該当するってことで執筆自体は可能ってことでいいのかな
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>>515
>以下に該当する「流通形態の特殊なソフト」は、ルール上は「発売されたゲーム」であるとして、非推奨ながら執筆を認められる。
>ただし、ページ作成の際は必ず意見箱で合意を得ること。
ってなってるから、記事作成相談スレで意見を求めるといいと思うの。いや、総合スレかな?
その後で記事下書きに一回投下して、様子を見ればいい…かな?
そういやSM調教師が投稿された頃だっけ、上の条文が追加されたのって
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合意とか意見求めるのは記事作成相談スレでいいんじゃない
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明らかにステージの長さが違うNewマリオUとヨッシーを比較して問題点に書いた奴はアホなのか
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聖剣伝説2のストーリーについて差し戻しがありましたので意見を募ります
-ストーリー
--投げっぱなしの伏線が幾つかある。シナリオの進行で「闇の男」「魔界」といった背後の巨悪を思わせる単語が幾つか登場するが、そのシーン限りで回収されない(ラスボスは別の存在でありこれらの単語とは交差せず無関係)。
//--序盤から「ジェマ」という人物が登場するが、ランディにアドバイスを与えるという立場にいるだけでシナリオに関わるようでそれほど絡まない。ちなみに前作には「ジェマの騎士」という固有名詞があり、何か関係があるのではと穿ったプレイヤーも多かった。
--終盤、とある登場人物が「闇の男」なる存在であることが明かされるのだが、「闇の男」という固有名詞が出てくるのは''そのシーンだけ''。いったいその「闇の男」がどんな力を持った存在なのか、世界の中で「闇の男」とはどのような立ち位置にある存在なのか、といった当然の疑問は問われることすらないまま、その登場人物とそれに関わるもう一人の人物は死亡し、ストーリーはラスボス戦に移る。
--ストーリー中盤で敵と明確になる「ヴァンドール帝国」の皇帝は「魔界から力を得た」と説明されるが、「魔界」なる単語が出てくるのはまたしてもそのシーンだけ。魔界とはどんな場所なのか、主人公達のいる世界とどのような関わりがあるのか、といった疑問はこれまた完全スルーである。
-このように、「風呂敷を畳むためにその場で思いついた単語を並べた」と取られても仕方の無い展開が多く、ストーリーの完成度は決して高くない。細かい伏線を論理的に積み重ねることでラストのどんでん返しを印象的に演出した前作と比べると、唐突な展開が目立つ。
--この見解を裏付ける要素として、イベントの殆どが''『テキストだけ(+若干の画面エフェクト)』''に終始している。((特殊なエフェクトがあるのは大抵、新精霊入手などのゲーム内容に影響するシーンのみ))~
つまり、上述の設定が視覚化されず、プレイヤーにとって非常に印象の薄いものになってしまっている。~
従って、''効率良く''ストーリーの辻褄を合わせるための策と思われても仕方のない状態になっている、と言える。
//風呂敷云々はさすがに執筆者の妄想すぎる。
//終始何度も同じ単語が使われていて明示されないままなら投げっぱなしだって問題になるけど、実際ゲーム中「魔界」「闇の男」は数回程度のちょろっとさりげ出位しかないし、あまり気にならない点だと思う。
//思うところがあったので一部差し戻し
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「思うところ」がなんなのかわかりませんが
魔界だの闇の男だのは人間の帝国と巨大ボスモンスターを関連付けさせるための方便でしょう
だから無理矢理登場させたのであってそこについて深く突っ込めば蛇足になることは間違いないです
ストーリーの完成度が高くないのは同意だけどこれをその理由に持ってくるのはどうかと
イベントがテキストだけ映像演出がないということでしょうか?
う〜ん、取り立てて書くべきことかどうか・・少なくともそれを持って「裏付け」というのはおかしい
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>>520
あんた自身がどうしたいのか言わないと何の話もできんぞ
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なんとなく「叩きすぎだから改善したい」ということだろうとは思った
それなら同意する
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>>521
この差し戻しに納得がいかないということ
自分の意見は全削除
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編集履歴見るとずっとCOで放置されていた記述だし
COすら残さずに消してもいいんじゃない?
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いやいや差し戻した人の意見を聞かないことにはCO消しまではできない
というか「思うところがあったので一部差し戻し」なんていう理由になってない記述を残さないでほしい
COにしてしばらく様子を見たい
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現状、魔界の記述の薄さには同意するが、
「ジェマ」に関しては同意できない
無理やり叩いてると思う
出番としては十分だろう
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「単語に含まれる設定イメージとゲーム内での説明・表現の規模が相違しているため、プレイヤーに伝わりにくいのが問題点としての原因。」
と書いてCO解除していた
ここで議論していると書いてあるのに現れない
来ないなら勝手な差し戻しは控えてもらいたいな
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『名探偵コナン&金田一少年の事件簿 めぐりあう2人の名探偵』の記事
評価点の項目ないけど、これ特徴の部分が評価点って事でいいのかな?
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>>526
なら、ジェマのところだけCOで他は復帰でいいのでは?
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>>529
なんか自分の意見も言わずに結論を急ごうとしてるな
もっとなぜ魔界のことについて掘り下げることが重要なのか語ればいいのに
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