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ゲームカタログ良作専用意見箱2
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>>530
魔界なんてありとあらゆるゲームで掃いて捨てる程使われてきたキーワードなんだから
いかにインパクトを強く与えるかがゲームにおける重要な役割だから
故に、その役割をテキストに丸投げ、つまり放棄している状態はまずい
二行目の「だから」は蛇足
そんな決まり聞いたこともないけど…
誰も決まりなんて一言も言ってないんだが…
ありとあらゆるゲームで使われてきた単語なんだからこそ
詳しく説明せずとも通せるのでは
少々説明不足の点がある、くらいの簡単な記述で良い内容だと思う
魔界とか一般的な変換でも単語登録されてるレベルの単語だし、いわゆる悪魔の世界とかそんな認識で話も通じるし
裏でやくざと通じてる政治家、とか出てきた時にやくざについての説明が一切なくても話が通じるようなもの
>>534
533の言いたいことは「決まり」=「魔界のインパクトを強く与えるかがゲームにおける重要な役割」でしょう
とにかく
「ボス戦はやっぱり巨大モンスターじゃないとなあ・・でも敵幹部人間なんだよな。そうだ、魔界と契約したことにしちゃえ!」
という程度で出した単語を
「魔界という単語を出した以上、深く物語に絡ませてストーリーとして掘り下げるのが極めて重要な役割」
とかいちゃもんに近い
整合性のためにストーリーを作ってるのか?
必要のないものは切らないと蛇足になるだけ
いったい開発者はどうすればよかったというんだ?
主人公側と帝国と魔界の三角関係にすればよかったと?
「深く物語に絡ませてストーリーとして掘り下げるのが極めて重要な役割」に
そんなことは言ってないと言われそうなので
具体的にどのような説明が必要だったのか聞きたい
テキストだけで済ませてはいけないらしいので
「ボス戦はやっぱり巨大モンスターじゃないとなあ・・でも敵幹部人間なんだよな。そうだ、魔界と契約したことにしちゃえ!」
という程度で出すなら「魔界」って単語は不適切なんじゃないか?
なぜ必要がないものを出す?
「ボス戦はやっぱり巨大モンスター」で終わらせとけばいいのに
必要のないものは出さないようしないと蛇足になるだけ
わざわざ新しい言葉出すのなら、それなりの背景や世界観を用意しておかないと
あと、「いちゃもんに近い」という表現は主観だよね?
>>539
理由づけのために必要だから出した
「魔界」はそんなに出したらいけないタブーワードか?
ボス戦は巨大モンスターがいいから人間が突然巨大モンスターに変身すればいいと?
終わらせるというのがどういうことなのか説明ほしいな
>わざわざ新しい言葉出すのなら、それなりの背景や世界観を用意しておかないと
主人公側と帝国と魔界の三角関係になって複雑になるがそのほうがいいと?
俺の意見
魔界とか闇の血を持った人間とかご都合主義ですね
でもゲームとして成立させるための要素だから無罪
この程度のものならいくらでもある
「イビルワールド」とか明らかに独自要素の単語出てきたら「何だそれ?」と思うけど、「魔界」って単語にそこまで思わないから不適切とは思わんな
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%94%E7%95%8C
これ見れば分かるけど、本当に深い意味なく使われる単語だよ「魔界」なんて
>>539
俺もお前の意見はいちゃもんに近いと思うよ
お前の意見のほうがまさに主観でしかない
だいたいさ
・「思うところがあったので一部差し戻し」という理由になってない自分勝手な改変
・「良作意見箱で議論」と書いてあっても現れずに勝手に差し戻し
・やっと現れたと思ったら自分に都合のよさそうな意見だけに着目して自分の意見も言わずに削除阻止で早期決着を図る
・>>531 で勝手な自分ルールを提唱して「決まり」とは言ってないと詭弁
まずあなたという人間が信用できない
普通に話し合ってください
とは言っても、誰も「魔界」「闇の男」を根拠に良作判定を覆そうとは思っていないし
設定に大雑把なところがある点を問題点として一言書くくらいは残しておいていいんじゃないのかと
>>545
ストーリーは最初と最後を除きオーソドックスでご都合主義
たいしたことはない
問題点として書いても書かなくてもいいレベルと思う
あっても一行ぐらいかな
個人的には3のほうが見ててイライラするストーリーで違和感も感じたけどね
2のほうは子どもなら何も考えなく楽しめるんじゃないのというところ
1〜2行程度に収めるなら良いと思うよ
ただ、ID:Kl8r.qAc0の言い分と、残そうとしてる文章には賛同しかねるかな
いちいちそんな枝葉末節なことまで書くのはどうかと思うけどなー。
魔界云々とかいう話、テイルズオブファンタジアにもおんなじようなこと書くのか?
ほんとにキリなくなるから記述することそのものを避けたいのだけれど
話を持ち出した身としては全削除に賛成です
そもそも初稿の段階でなぜかもうCO状態だったんだし
この一件は最初から議論の余地すらなく削除で済む話だったよ
個人的には無用の混乱を招いた差し戻し犯の規制を運営にお願いしたいぐらい
無用の混乱を招いた原因は差し戻したからでなく、考え方の違いの方が大きいと思う
「魔界」は全削除でもいいくらい些細な設定だけど
「闇の男」はプリムの旅の動機に関わる超重要設定じゃなかったか?
その設定のオチの投げっ放しは個人的にはどうしても引っ掛かるが
>>550
これで済むなら規制はいいでしょ
マナーの悪さに言いたいことはあったけどもう言ったので
まあ議論中なので脅すよりも反論があるならちゃんと聞いておこう
>>552
「闇の血を持って うまれてくる者」ね
ずっと闇の男と書いてあるものだから調べても何のことかわからなかったぞ
「捕らえた男が術にかからないのでタナトスのとこに送ったら
なんと偶然にもタナトスの次の器になる男だった
こりゃ返せない、タナトスラッキー!」
というご都合主義展開でしょ
最後にディラック殺して涙を誘おうという展開のための
いいんじゃないの?あれは感動的だったし
>>554
いうほどご都合か?
偶然否定したらそもそも全員さまざまな武器を使う能力持ち、マナの魔法を使う資質のある仲間二人が三人そろうことすら偶然になるが…
そしてそれはさまざまなゲームに当てはまる
>>554
それをご都合主義と言ってしまったら
ご都合主義じゃないストーリーのゲームなんてほとんどなくなると思うな
まあ>>554 は実際に世にあるゲームのほとんどがご都合主義展開だと思ってるのかもしれないけど
闇の男なんて単語はこのサイト以外では
ふたばちゃんねる以外にないし
誤読でもさせようとしてんのかっていう話だな
いずれにしても投げっぱなしな伏線を指摘するんだとしたら
それらに関することを指摘するのはお門違いってことだな。
いずれにしても「全削除」か「1,2行でストーリー批判」かのどちらかで決着がつきそうなので
どちらにするかだけど
このゲームのストーリーは全体として稚拙で一部分を指して
「なんだこの展開は、おかしいだろ!」というところがあまりなく
批判しにくいんだよね
その分無難にまとまっているともいえる
したがって書きにくいので全削除でいいんじゃないかと
このレベルのストーリーで良作なんて他にもあるからきりがない
ん?
「ストーリーが全体として稚拙」なのと
「(ストーリーについての)イベントでの表現が稚拙」なのと
批判観点は2つあると思うのだが…
あと、「全体として稚拙」なのであれば、そう書くべきなのでは?
「無難にまとまっている」と「全体として稚拙」は全然意味が違うのでは?
書きにくいから全削除って…
>>559
じゃあ案出してくれ
シンプルなストーリーだとは思ったけど
稚拙っていうのはなんだか違うような気がするが
よく言えば王道、悪く言えば陳腐
みたいに、両方書いてみれば?
ストーリー批判の案が出ないならとりあえず削除にして誰かが編集して書き加えるのを待つ
というのでいいのではないだろうか
今ここで誰かが案を出すというのは批判されるのを恐れてやりにくいんじゃないかな
矛盾したことを書いてるように見えるけど
結局この時間まで案が出なかったからね
>>562 も一つの案と言えるのかな?
そのためにわざわざ一行書くようなこととも思えないけど
>>562 みたいな感じだと
難癖つけたいだけにしか見えないし
そういう風に言いたいなら
何が悪いのか言わなきゃダメじゃないか?
長引いてるんであと24時間ぐらいで
文章案が出ないと削除でいいかな
ACゲーム「ラブ&ベリー」の修正依頼の内容が要強化依頼レベルに達していると思うんだが動かしていいかな?
女児向けゲームなのは確かだから、女児視点で音ゲー部分がどうでもいいなら良作のままでもおかしくないかなーとは思う
全体的に思ったことを書き連ねた記事で、整合性気にしてない所為かちぐはぐなな記事って印象はあるけど
「MISSING PARTS the TANTEI STORIES」の記事が来てたけど
誤字や日本語としておかしい文法が目立つわ、スペースで区切られている項目とそうでない項目があるわで…
記事投下してくれるのは嬉しいんだけど、なんつーか読む人のことをあまり考慮していないというか
一応ある程度の見栄えは整えたけど、きっちり文章校正するとなると貴重な休日が潰れそうな気配
うーんこの感覚、以前「64大相撲」や「五分後の世界」の文章校正で泡吹いた時の記憶を思い出すのぜ(白目
「ADVゲームと言えばシュタインズ・ゲートなどのでお馴染みのキャラクターボイスだが本作には実装されていない。」
と書いてあるけど、発売された時期が全く違うので誤解の元だと思う。
MISSING PARTS the TANTEI STORIESと同時期のゲームに置き換えたいところだけど、
その頃の有名作品でボイスありのものって何かあるかな。
一個前の世代のPS・SS移行した時代辺りからCV付きゲームはいくらでもある
変な枕詞つけないで、ボイスなしって事だけ書いておけば良いよ、それは
2002年だとパートボイスですらなく完全にボイスレスなのはさすがに少数派。
ボイスありのものを聞かれたからいくらでもあるって言ったのよ
ボイスなしのものなら携帯機はまだ多かったけど、DC/PS2のADVだと少ないな
自分もちょっと記事いじってみたけど「〜を」とか「〜が」とか結構抜けてて、勢いのままに書き上げた感
あと「スキップが不十分」のくだりは太字強調するほどの事だろか、とか
でも内容がっつりでこのゲーム好きなのはよく分かった
今度は「うる星やつら」か
文章はあらかた校正したけど、今までと比べるとちょっと評価点問題点の記述が薄い気が
昔のゲームだし評価点問題点はあんなもんじゃないか?
作成されてから言ってしまうけどバトルキッド2って1と同じ記述多いから1の記事にまとめたほうが良かったんじゃない?
スプラトゥーンの記事でよくわからないサイトをもとにウェポンのバランスのところが更新されてるんですけど、こういう非公式な外部のサイトの数値をもとに記述するのはありなんでしょうか?
数値もころころ変わるでしょうし不適的な気がするのですが
そもそもブキの詳細が長すぎる
メインはともかくサブとスペシャルまであんな詳細に解説する必要あるか?攻略サイトじゃないんだし
削っちゃって構わんよ
とりあえずregionで収納されていた分は全部コメントアウトした。
メインの解説は残っているから十分でしょ、これで。
詳細な攻略情報が書かれたり、人物紹介やストーリーが必要以上に肥大化するのは有名ゲームの記事だとよくあるな
いい意味でも悪い意味でも書いててのめりこんじゃうタイプの編集者なんだろう
タクティクスオウガのシェリーがき隠しキャラ隠れているのは当たり前」ってことでコメントアウトされてるけど、シェリーは「簡単に見つからない」じゃなくて「自力でたどり着くのがまず不可能」ってレベルの隠しキャラだから問題だと思う。
「バルマムッサに向かう」も「悪天候にする」も両方ノーヒント、せめてウォーレンレポートでそれを促す記述ぐらいあれば別だろうけど(ガンプとかレポート見ればわかるし)。
うーん、シェリー程度なら、問題点に入るほどでもないかな、とは思わなくもないかな
例えば、スパロボでは「隠し要素を全部集めないと隠しボスと戦えない」って問題があったけど、
あれは「事前情報を知らないとまず無理で、知っていてもやたら面倒」というのがあったわけで
シェリーは、一度わかれば難なく達成できるレベルだし
>>585
その「一度分かれば」がノーヒントだからまず無理、ってことだよ
やること自体は簡単だけど、それまで天候依存のイベントなんて一つもないから推理してたどり着けるレベルでもないし
それに隠しボス云々言うならシェリーだっていなかったらキャラコンプ抜きにしても大地の禁呪と土の盾が入手できないぞ
スパロボは毎回ノーヒントなんですがそれは…
だから?
「他作品でノーヒントだから別にOKでしょ?」ってそういう問題?
「実際問題タクティクスオウガ作中で仲間にするのが非常に困難」っていうそれだけの問題だよ、それ以上でもそれ以下でもない
そもそも自力でたどり着くのが不可能というのは首を傾げるな
適当に歩き回ってたら偶然入るレベルではあると思うが
そりゃ、そう簡単には見つからないだろうけど、運命デネブよりは可能性あると思うぞ
>>589
「唐突に出現したし、バルマムッサで何かしらイベントが起きるだろう」と想定して何度も何度も往復してランダムエンカウントも起こして天候が悪化してようやくたどり着けるレベルの偶然じゃないか、それ?
普通の人なら一度行ってその時悪天候じゃなくてイベント起きなかったら「まだイベントフラグが立ってないんだな」と判断してシナリオ先に進めちゃう可能性の方が高いし、そうなったらもうそのデータでは仲間にできなくなる
少なくともノーヒントでたどり着けた人が相当数いるとは到底思えない
そもそもノーヒントなら、シェリー仲間になることもわからないだろうし
それでゲームに悪印象抱くこともないだろ
要するに、普通にやってて仲間にならないからつまらないかっていうと、そういうわけでもない
ただ、後に仲間になる条件がわかれば再び楽しめるってユーザーもいるだろうし
俺は実際、後でシェリー仲間にできること知って喜んだクチだし
そもそも「偶然」って言ってもメインシナリオ重視しているとマジで見過ごすぐらいイベント発生期間短いのも問題
同じく「難しい」オクシオーヌは3章でイベント起こしておけばジュヌーンを死なすか除名しない限りイベントフラグ消失しないのに
>>591
悪印象云々とかそういう話しているつもりはないんだけど?
単に「推理や考察でたどり着けるレベルじゃない、一人だけ異様に仲間にする難易度の高いキャラがいる」ことが問題だ、と指摘しているだけで
他の条件付きキャラと比べても、シェリーだけ条件が極端なんだって。これがデネブならむしろそれこそオマケの隠しキャラの範疇だろうけれども
あと、自分はシェリー逃していること知って「悔しい」と思ったよ。
じゃまぁ、俺みたいに後で知って喜んだ人もいれば、そっちみたいに悔しいと思った人もいる、で、賛否両論でいいんでねえの
そりゃあ隠しキャラ逃したら悔しいと感じるのは当然じゃないのか?
それは問題点の理由にするにはおかしいぞ
こういう隠し要素でよく話題になるFF9のカリバー2は余談で触れてるだけだね
武器とキャラじゃ話は変わってくるし、記事によってバラバラになってそうだけど
TOのシェリーとかのくだりは問題点として書く分には構わないと思うけど、
「一部のキャラを仲間にしたり、レアアイテムを入手するのが困難」程度の記述で十分な
「ささいな問題点」だね。
完璧主義者にはつらいけど、ゲームの面白さを大きく減じているわけでもない。
そもそも各ルート限定&二者択一が多いので、一つのルートでフルコンプは不可能。
カービィトリプルミックスのHAL部屋とかを問題点とするかどうかみたいな話か
荒らしの話をここでしていいかどうかは分からんのですが・・・。
8/14にエンドオブエタニティの記事にて「リトライの仕様が問題だ」と主張する人間が現れたものの、
記事内でのCO議論により反対意見が多数出て当日中に却下となりました。
にもかかわらず9/26と今日の2度に渡り、議論をするでもなく無断で自分の編集を差し戻した上に、
今日の編集では総評に「つまらないので買わなくて良い」などと追記する始末。
ここまでくるとただ叩きたいだけのおバカさんとしか思えんのですが、
どう処理すればいいでしょうか?
編集合戦になってるならスレに誘導かける
それを無視して差し戻すようなら規制依頼
>>597
大昔に一度記事全体をそんな感じにまとめたことがあるんだけど、時間が経って色んな人が追記した結果現状のように肥大化しちゃってるんだよね
結局定期的に手直しするか、COで編集の意図を残しておくかしないと駄目なんだろうなと
ペルソナ5の記事、大体いいと思うけどパーティのキャラ差なんて言うほどあるかな
正直「バランス型の真がパーティ入りしやすい」程度で他はそんな細かく書くほどでもないような
祐介が使い所ないというのは納得できる
最終的には好きなキャラ使えば?で落ち着くゲームじゃね
キャラ性能云々は全部削っちゃっていいと思う
>>603
マハスクカジャ持ってるってだけで使いどころが無いは絶対に無いな
モルガナも使いやすいと思うけどないし
なんか恣意的だなと思わなくもないな
ペルソナもほぼ共用の1や2はともかく(1も性能差あるけど)3や4ほどの差もないし
反論ないみたいだから消しとくね
それと、祐介はバトンタッチからのレイズスラッシュはアヌビス倒すのに重宝した
技じゃなくて武器なら、真は銃のジャッジオブヘルなど武器に恵まれてると言われたな
2chのスレでも言われるけど瞬殺って問題点と言い切るほどのものなの?
稼ぎなんか同格の敵相手にしたほうがよっぽど効率良いし、
そもそも相当レベル差ないと発動しないし
せいぜい賛否両論扱いだろうと思うんだが
それだけでうざいっていうか竜司嫌いって理由の一つとして挙げられるイメージ
せいぜい成金の意味が無くなるぐらいだな瞬殺の問題点
素材集めもメメントス走り回ればそれで済むし
P5のトロフィーに会話交渉でペルソナ30体入手ってのがあるが、瞬殺はそれの障害にはなる
>主人公たちによって行われる「改心」は歪んだ欲望を支える柱といえるものを心から奪い去ることで自分のしでかしたことに耐えられなくさせるというもので、相手を品行方正な善人に変えるというものではない。
賛否両論のこのへんの記述が単純にちょっと何が言いたいのか良くわかんない
実質洗脳じみた手段で改心させてるだけなのでモヤッとするユーザーも居る、ってこと?
>>611
よっぽど物語序盤から交渉ガン無視した上で根詰めて異様なレベル上げでもし続けない限り
そんな状況に陥るのはまず無理じゃないかな…
「鉄拳6」、現在良作判定になっていて、AC/Xbox360/PS3/PSPの4機種の一覧に掲載されています。
AC版の判定が良作なのは良いんですが、問題点に
>『鉄拳』史上最低と呼ばれる家庭用
と有り、家庭用三機種については、「史上最低の家庭用なのに良作判定」と言うおかしな事になってます。
「AC版は良作、他三機種は判定なしか劣化移植」とかにした方が良いんじゃないでしょうか。
仮にそれが本当なら判定変更依頼の手続きを経てから議論頼むわ
勝手に変えちゃ駄目ね
>>613
自分はペルソナ全書コンプを2周目することを考えて1周目の交渉は金要求優先でやってた
難易度はノーマル。1周目は合体をほとんどやらなかった
最初の頃はシルキーやサキュバス使ってたけどマガラメパレスの途中から
ニイジマパレスの終盤までカハクやパワー使ってた。それ以降はランダやパワー
レベル上げは根詰めてはやってないとは思うがフタバパレスでハマオン使ってくるアヌビス出てきた頃や
オクムラパレスの序盤からSP消費が激しいと感じていずれもメメントスにミッションこなしつつレベル上げしてた
体力やSPがあやしくなけりゃ見つけた敵にはみんな向っていった
ペル5CO多すぎワロタ
>>612
ある人物が「怪盗団は法による裁きを受けるべき」「洗脳と何ら変わらない」
と問題提起したのがほぼ投げっぱなしになってるって批判はよく見るな
まぁ、その人物自体が擁護不能な悪人の上に小物臭が半端ないから
問題提起したわけじゃなくて、注目を集めるために適当に言っただけかも知れんが
怪盗団の手段は悪であるし、それを受けてメンバー達は何を思うか
とかそういう話は最後まで出てくるし投げっぱなされてはないな
そういう話ならその記述消しちゃっていいと思う
>>610 の記述記事に取り入れられてるけど
こんなこと気にしてるプレイヤー絶対いないだろw
そこまでして問題点にしなきゃいけない意味がわからん
>>620
その編集をした人間だけど
一応そういう意見があったからその部分だけ残しといたってだけで、個人的にはどうでもいいから消したければ消していいよ
P5のキャラ性能差について、ここで強い反対が出たって書いてあるけどそんな強い反対ないじゃない
2chの本スレでも真の優遇はよく言われるし、消すほどではないのでは
ここは2chじゃありません
ここは2chじゃないけど2chの意見だって一つの参考ではあるだろ
なんか知らんが2chは絶対悪!何の参考にもならない!みたいな意見の人いるよね、ここ
まぁね
でも、まさか>>622 みたいな意見が通るとは思ってないよね?
記事に入れるくらい差が酷いのなら、まずは納得する論拠を持ってくること
消すほどじゃない以前に書くほどじゃない
妙にしつこく挙げられてる真だって、燃費悪い、物理が微妙、火力は低くもないがそんなでもないとか無視できない欠点諸々あるし
その割に素早いせいで行動順の先頭に割り込んでくるから、こいつ要らんから外しとこってなる瞬間腐るほどあるわ
P5のパーティ編成ってそういう欠点や長所を踏まえた上での役割分担が一番重要なポイントだし
役割ダダ被りしてるキャラが一人も居なくて誰でも需要がある以上、どっちのほうが比較的強いだなんだとかどうでも良すぎる
対戦ゲームじゃないんだから
あまりにも極端じゃない限りは強弱をどうこういう必要はないんじゃないだろうか
真はミカエル銃あるから優遇されてる!とかいう意見良くあるけどさ
あの子元々バランス型のパッとしないステータスしてるから
銃装備したところで他のキャラに大差つけられるの耐のステータスだけだぞ
銃ありでも力は竜司とどっこいで祐介に負けてる、魔も杏に負けてる、速も銃装備ありの祐介とどっこいだぞ
真は強くて祐介は微妙みたいに書かれてるけど
曲がりなりにも優秀な物理いっぱい持ってて最後には超特大物理まで覚える祐介が攻撃に困るような事は無いし
補助要員としても真は安定重視で祐介は攻防一体で役割全然違うし
どっちが強いかなんて場合によるぞ
何なら2人とも使って竜司も加えれば全体強化できるから安心感すごいぞ
だからそもそもあの記述自体的外れ
そもそもあれって、成長しきったデータでしかないような気がする
前も言ったかもしれないが、祐介はブフ使いとして重宝するし、
レイズスラッシュも決して見逃せないと、プレイしてて思った。
成長しきってたら好きなキャラで組めばいいよねってなるし
成長しきってなかったら敵の弱点とか考えて組むよねってなるし
真は固くて回復持ちで運用が分かりやすいのが人気ってだけじゃねーかな
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