レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
ゲームカタログ良作専用意見箱2
-
良作判定の意見・議論などにお使いください。
過去スレ
ゲームカタログ良作専用意見箱
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1423405338/
ゲームカタログ(名作・良作専用)意見箱
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1400150657/
名作・良作まとめ@新意見箱N-2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1373720710/
名作・良作まとめ@新意見箱N-1
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1285557916/
-
前スレが1000レスになったので続きはこっちで。
-
#region(隠しエンドについて。ネタバレ注意)
-一定の条件を満たすことでノーマルエンド後にトゥルーエンドへの分岐が発生するのだが…。
--伏線は一応張られてはいるものの、展開として唐突感が否めず、ご都合主義として賛否が分かれている。
#endregion
だから蘇生の伏線は貼られてないんだからこの記述は正しくない
-
んじゃ伏線の部分消せば終わりだな
-
#region(隠しエンドについて。ネタバレ注意)
-一定の条件を満たすことでノーマルエンド後にトゥルーエンドへの分岐が発生するのだが…。
--展開として唐突感が否めず、ご都合主義として賛否が分かれている。
#endregion
これで良いんじゃない?
-
いいと思う
-
ご都合主義として、も要らないと思うが
唐突感があることで賛否が分かれてる、でいい。
#region(隠しエンドについて。ネタバレ注意)
-一定の条件を満たすことでノーマルエンド後にトゥルーエンドへの分岐が発生するのだが…。
--展開として唐突感が否めず、賛否が分かれている。
#endregion
-
あと、別に一行目と二行目分けなくてもいいんじゃないかな
#region(隠しエンドについて。ネタバレ注意)
-一定の条件を満たすことでノーマルエンド後にトゥルーエンドへの分岐が発生するのだが、唐突な印象が否めない展開なので賛否が分かれている。
#endregion
-
曖昧過ぎてなんの事か分からん
大体そんな長い文章じゃ無いだろ
-
#region(隠しエンドについて。ネタバレ注意)
-一定の条件を満たすことでノーマルエンド後にトゥルーエンドへの分岐が発生する。
--ただし、トゥルーエンドへ挑戦するシナリオに唐突な印象が否めない展開が見られるため、賛否が分かれている。
#endregion
-
わからないという指摘があったので、わかりやすくしてみた
-
内容が薄いな
ちゃんと何故賛否があるか説明すべき
-
唐突な展開だからって言ってるじゃん
-
展開が唐突だから、だろ
-
>997 :名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/01/03(日) 14:51:28 ID:Aiucrsfc0>>994
>そもそもトゥルーエンド自体が隠しだから項目そのものを畳む必要がある。
>あとネタバレ部分はそんなウダウダ書く必要もないし、
そんな決まりないよ。
むしろ詳しく書かないと誤解釈が生まれる恐れがある。また荒れる原因にもなりかねない
議論で揉めた部分は詳しくなるのは仕方ないと思う。
トゥルー隠すのは了解だが
↓修正案
#region(隠しエンドについて。ネタバレ注意)
-一定の条件を満たすことでノーマルエンド後にトゥルーエンドへの分岐が発生する。
--ただし、トゥルーエンドへ挑戦するシナリオに唐突な印象が否めない展開が見られるため、賛否が分かれている。
--簡単言うと怪異とはまた違う「神様」を出現させ、死亡していたキャラ復活させてハッピーエンド
--関連の設定が説明がなく、若干分かりづらいため、そのため、ご都合主義と解釈されるポイントも存在する。((実際、作中でもご都合主義とキャラクターが発言するシーンがある))
--ただし神の存在については幕間でのゴロウとの会話で、裏山の祠が「この一帯を治めた土地神をまつったもの」と言う。最終話で、じっちゃんがレムと会話してる時に「杜宮では時々常識では考えられない奇跡が起きていた。
この一帯を見守る神のような存在がいるのではないか」など存在については伏線が貼られている。
--ただし死者蘇生については本編だけだと伏線がない。((一時的な蘇生の力を持つラスボスの上位能力持つのが神様というのは二週目以降でしか気づけない))
#endregion
-
日本語不自由なままじゃねえかw
-
一通り見ると>>5が一番コンパクトにまとまっててわかりやすいな。
>>10は2行目がちょっと回りくどい感じがする。
-
#region(隠しエンドについて。ネタバレ注意)
-一定の条件を満たすことでノーマルエンド後にトゥルーエンドへの分岐が発生するのだが…。
--簡単に言うと怪異とはまた違う「神様」を出現し、死亡していたキャラ復活させてハッピーエンド。
--神様の存在や過去に常識では考えられない奇跡が起きていたという伏線はあるのだが、具体的な奇跡の内容についての伏線が張られていないため、展開として唐突感が否めず、賛否が分かれている。
#endregion
これでどう
-
#region(隠しエンドについて。ネタバレ注意)
-一定の条件を満たすことでノーマルエンド後にトゥルーエンドへの分岐が発生するのだが…。
--簡単に言うと怪異とはまた違う「神様」が出現し、死亡していたキャラ復活させてハッピーエンド。
--神様の存在や過去に常識では考えられない奇跡が起きていたという伏線はあるのだが、具体的な奇跡の内容についての伏線が張られていないため、展開として唐突感が否めず、賛否が分かれている。
#endregion
ごめん、こっちで
-
伏線が張られていないため、展開として唐突感が否めず
この句点いらなくない?
-
#region(隠しエンドについて。ネタバレ注意)
-一定の条件を満たすことでノーマルエンド後にトゥルーエンドへの分岐が発生するのだが…。
--簡単に言うと怪異とはまた違う「神様」が出現し、死亡していたキャラを復活させてハッピーエンド。
--神様の存在や過去に常識では考えられない奇跡が起きていたという伏線はあるのだが、具体的な奇跡の内容についての伏線が張られていないため展開として唐突感が否めず、賛否が分かれている。
#endregion
じゃあこれで
-
>>19
それくらいが妥当やね
-
ごめん>>21で
-
東京ザナドゥ
1子供と軍隊が戦ってる
2ラストが超展開ご都合主義
3恋愛要素がないのは問題
2は>>21はこれで妥当だと思う。これに隠して「付け足したり消したりする人間は意見箱に報告してから」って記載して欲しい。
それで1、3について意見あるやついないか?
-
正直1も3も論外なので要らない
-
>>25に同意。
どっちも論外。
-
同上
-
1は世界の命運を若者に託しちゃうRPGも結構あるから東京ザナドゥだけの問題じゃないと思う。
3はこういうのはあったらあったで色々と言われそうだからハッキリ言って正解が存在しない。だから書く必要性は薄いんじゃないかな…
-
てかJRPGの大半はそうだよね>子供と軍隊が戦ってる
-
まぁそこは日本アニメ的に見ても今更なぁという感じ。
-
>>28
東京ザナドゥはちょっと違うかな
普通世界系は軍隊通用しないから子供に頼る訳で東京ザナドゥは軍隊が戦える戦力あるからな
それにjrpg王道でも現代劇っていう設定だと変に見えるんじゃないか
-
現代劇でもいくらでもあるが
セブンスドラゴンとか
-
ガキが戦ってるのが気に入らんとか言い出したらロックマンがメガマンになるぞ
-
アニメでもいくらでもあるしな
ファフナーやガンダムもそうだし
-
COを見ると「軍隊にも戦闘能力あるのに一般人巻き込むな」って主張のようだけど、特殊能力持った主人公達が軍隊の代わりに戦うなんて創作物じゃいくらでもある普通の事じゃないか?
-
ていうか、代わりでもなくね?
決戦では国防軍も参戦してるだろ
-
>>35
問題は軍隊が参加できる&戦力があるのにわざわざ主人公達が加入してくる理由って何よ、話では?
-
>>37
いや、作戦は決行したじゃん
機甲兵が使えない異界に逃げ込んだから、同行を申し出ただけだろ
適格者のゴロウはともかく、他の連中に比べれば当然X.R.Cの方が練度高いんだから
-
>>38
軍隊って練度が低い言ってたか?
どこでそんな情報出てた?
-
自分たちに有利な状況整えた挙げ句、仕留めきれずに逃がしてるじゃん
-
>>39
グリムグリード二体倒してる以上の戦果を挙げてるとは思えない
ていうか、そもそもコウたちからしてみれば、5章の事件のおかげで軍を信用しきることもできないだろうし
-
なんか東京ザナドゥについてはアンチが重箱の隅をつつきすぎという印象しか湧かないな
-
>>40
問題はそういう実益的な部分をコウとゴロウの会話 には無くて説得だけで終わったことが分かり辛いかも知れない
軍隊の練度が低いことぐらいは付け足していいんじゃない
-
まぁ軍隊が有能なら主人公勢の出番ないよねっていうメタ的な話は置いといても
そこまで細かく言う必要あるんかなぁって思うんだけど
-
>>43
「軍があるのに民間人巻き込むのがおかしい」って主張に対して
「軍の練度が低かった」って反論されてたのに、
「会話になくてわかりづらいのが問題」?
反論になってないっての。
-
主人公達にはグリムグリード2体倒した実績があって軍にはそれに匹敵する描写は無い上に一度主人公達の目の前で失敗してるのに
この描写じゃいくら会話に無いといっても軍の方が錬度が高いと思うのがおかしいレベルだろ
ドラクエで言うならアリアハンの兵士がやまたのおろちやボストロールを倒せる段階の勇者パーティーよりも錬度が高いと思う様なもんだ
-
>>21に反論が無い様なので、これで編集します。
>>46
ゴロウ=大人側が子供を戦闘に参加させる大義名分を状況では無く、きちんと口に出すべきという意味ではないでしょうか?
↓という訳親切にするという形でこのような記述はどうでしょう
-シナリオの完成度は良くて平凡、悪くてオリジナリティに欠けるな内容だが一応続編を匂わす要素を残しつつもしっかりと完結している。
--ただし終盤で軍隊が出てきて、異物と戦う力も持っているのだが、''軍隊と主人公達がそのまま一緒に前線で戦う''という展開があり、軍隊が主人公達の参加を許可する大義のような物が薄い為、やや説得力に欠けてしまった印象受けてしまったという意見がある。
-
わざわざポイントにあげるまでもねえよ
一から十まで言わないと問題なのかよ
そもそも最初から子供であるジュンと組んでるだろ
あ、ジュンはコウたちと違うとは言わないよね。最終的にはネメシスやゾディアック公認の組織で動いてるからね
-
ちなみに、相変わらず日本語が不自由なことにはもう突っ込みません
-
載せる必要が一切無いとしか言われてないんだから記述の中身をいくら変えようが変わりないよ
-
>>47
元々、軍隊が民間人を巻き込む作品なんかいくらでもあるのに何故東京ザナドゥだけ問題点になるかって話で
他の作品は軍隊が通用しないから問題点じゃないけど東京ザナドゥは軍隊が通用するから問題点って主張になっただろ
つまり、問題点として成立させるには軍隊が通用するという事の証明が必要なわけだ
そこで、通用するという説明どころか通用するという描写すらないのに
通用しないのは描写だけじゃ駄目、説明しろ、説明が無ければ問題点って理不尽すぎないか
あと大義名分云々の話をするなら
軍隊が通用するしないに関わらず民間人を戦わせる事に大儀があるか正直疑問だし
それこそ東京ザナドゥに限った話じゃなく今更すぎる問題、書く必要があると思えない
-
日本語が不自由で不要な記述をどうしても載せたがるって、ナディアの人を思い出すのう
他人の話聞いてるようで聞いてないのも
-
賛成意見がないようのなので消させて頂きます。
問題といえば問題ですが書く必要があるか、という疑問符が多いです。
大義の部分は>>51が話したようにそもそも民間人巻き込む事が変ですし。
恋愛の部分は特徴の部分に移行する形したいです
-
特徴にも必要あるのか…?ギャルゲーでもなんでもないのに。
どうしても書きたいなら、評価点の縁システムの追記でいいだろ
-
って、そういうことね。それならいいと思う
ていうか、最初そうだった気がするんだが
-
>>53
それも必要ないって言われてただろうに
そもそもの書く根拠が「ファンの期待を裏切った」だの「他の記事で書かれてる」だの
客観性のないものばかりだし。
つーかさ、別の問題で散々「他の記事で書かれてないのは関係ない」って言っときながら
「他の記事で書かれてるから問題」って主張が通ると本気で思ってるのか?
-
ごめん、俺も間違えた
-
一回要強化依頼が出されて整理されたのに、討鬼伝極の記事にまた長々と書いてる人居るな
相変わらず既に載ってる点を煽り口調で無駄に詳細に解説してる内容だし、整理後のに戻していいかな?
-
いいと思うよ
-
<削除>
-
龍が如く維新!の問題点でキャバクラ嬢の廃止が挙がってるが、幕末舞台なんだから存在しないのは当たり前じゃなかいと思ったが
時代に合ったキャバクラに当たるようなプレイスポットがほしかったってことかね
プレイしてないけど見参の揚屋はいくつかミニゲームができるようだがあれはキャバクラに当たるものって感じもしないし、見参のページにキャバクラの有無が問題点に挙がってない
-
>>61
揚屋もキャバ嬢要素あるよ
それに沿ったミニシナリオもあるし。
そもそもそう言った女を口説く要素が無いのは龍が如くシリーズじゃ維新ぐらい
-
見参の揚屋もキャバクラ要素あるのか
教えてくれてTHX
-
タイピング奥義 北斗の拳 激打の記事読んで気になったこと。
「タイピングゲームのキーコンフィグ」ってなんぞや。
キーボードの配置を覚えるためのゲームなのに、キーの割り当て変えられたら何の意味もないと思うんだけど…
-
「ふ」を打つときにHUかFUか選べるヤツとかじゃね
-
>>65
それって両方対応してないと非難されるポイントじゃね?
どっちか片方しか打てない、なんて聞いたことないぞ。
-
タイピングソフトの発売時期によってはどっちかだけなんてのは普通にあったし、入力選択方式のゲームもあったよ。
片方固定のせいで入力しづらくて困ったなんて話もあった。
だからこそTODなんかはそこら辺も完璧で評価高かった。
今の時代に出すならどっちでも対応してるのが普通だが。
-
>>63
http://shenmue.fc2web.com/ryuu/ryuu_yumeji.html
攻略サイトで悪いが
見参の方にも追加しとく
-
見参のお座敷遊びは難しかったなぁ…
正直もう二度とやりたくねぇわ
-
サガフロンティアの記事
概要のところに生田の記述追加されとるけど、入れるならアセルス編もしくは余談につっこむべき内容じゃない?
そもそも用語集の方に似た内容書かれてるし、不要な気もするけど
-
『タイピング奥義 北斗の拳 激打』
>>64に関して反応がないから修正依頼出していいかな?
俺もキーコンの意味が分からない。
それとこのゲームを『ゲーム一覧 (PC)』に書き込むと何故かエラーで書き込めない。
-
『超人学園ゴウカイザー』
割合好きな作品ではあるけど、贔屓目に見ても良作とは言い難い。
ゲーム中のグラフィック(アップ絵ではなく、対戦中)は大張キャラの魅力を再現しきれていない、劣化したドットだし、
キャラ格差も激しい(小技から繋がる連続技が豊富なブライダーやかりんがかなり強く、シャイアは弱すぎて泣けるレベル)
CPUは超反応で、パターンを知らないと普通の人間にはまずプラトニックツインズが倒せない。
トレースシステムは中途半端すぎて、対戦に深みを増さない。
キーレスポンスもそこまで良いとは言えない。
せいぜい、判定なし程度に止めておくのが無難だと思われるが…
-
ゴウカイザーは前にも話題に出てたね
俺も到底良作とはいえないと思う
-
前は何で良作になったんだっけ?
-
いや、話題になっただけで判定変更議論はされてないから良作のまま
-
あぁ、良作じゃないんじゃね?って話が出ただけか。
まぁ、それなら賛同者もいるようだし、変更議論すれば良いんじゃないかな。
-
>>76
了解です、変更議論スレのほうに載せておきますね
-
>>77
議論進行中の所にあるけど、実際に議論開始するならゲーム記事の冒頭に誘導とか期日の追加が必要だよ。
今ちょうど他に二つ動いてるからそれを参考にするといい。
スレは避難所3使うといいかも。
ひとまず依頼を出すだけですぐ始めるわけじゃないなら、「「判定なし」への変更」が書く場所。
-
>>77の反応がないので、ゴウカイザーはいったん「判定なし」への変更に移動させた
-
サガ2秘宝伝説をちょっと書き加えました
素早さと魔力どちらが重要か?
みたいなところで一悶着あるかもしれないので意見のある方お願いします
-
パワメジャ2009の記事、評価点上げる度にシリーズの他の作品を貶しまくってるのはちょっと
実際、のちの作品でボリュームダウンしてたり不評を買ってる要素に比べればマシなのかもしれないけど、何回も蒸し返しててくどく感じる
プレイしてないからあんまり言及できないけど他にもいろいろ疑問符のつく表現もあるのではと思う
-
オブリビオンのページ、あんまり必要ないことが少し多過ぎじゃないかな
主にMOD関連。スカイリムとかではあっさり紹介してたものが、動画まで入れて解説されてるし。
-
MODの話ってどれくらいにするべきなんだろ
問題点に対して「MODで解決できる」みたいなのはなんかおかしいと思うし
-
MODで解決できる問題点をMOD入れずに我慢している奴
全体の何%いるかだな
-
逆に言えばメーカー公式でも何でもないMODを自力で導入せにゃ解決せんということだ
メーカー側が修正パッチ出してる場合でも「ユーザーにデバッグさせてる!」なんて批判されてたりするのに
これはそれ以下だろう
しかもオブリの開発元は「ウチのゲームにバグなんてありません」てスタンスなんだし
-
でもほとんどのプレイヤーがMOD入れているのが前提となると、むしろMOD込みで評価するのが妥当とも言えるしな。
-
この辺は次回の運営議論に挙げた方がいいかもしれない。
例えば、「MODで劇的な改善を見たゲームに改善判定を下すのは妥当か否か」とか。
-
>>83
例えばユーザーが編み出した攻略法やなんかの扱いに関しては、(程度にもよるけど)このwikiでは余分な情報として扱われてるわけだから(『記事の書き方』参照)
同じくユーザー側の遊びや工夫の一種であるMODも同様に、あまり踏み込んだ記述や評価はすべきでないと思う
ユーザー側の工夫を評価に入れていいならじゃあどこまでアリなんだって話になっちゃうし
それに他のゲームの記事でも、いくら簡単な回避方法があったところでバグはバグとしてしっかり問題点に書かれてるわけだし、「みんなMOD導入やってるから問題にならない」っていう評価も通らないと思う
もちろんバグを問題点に記述した上で「非公式だがMODで解消できる」って補足として書いておくぐらいならいいと思うけど
-
あと、基本的にPC版でしか適応されないって大きいと思う
-
RfactorなどのMOD前提のゲームやSteamWorkshopなどの公式でMOD対応を促してるゲームとそうでないゲームで分けて考える必要はあるかもね
-
そもそも改善ってそのゲームというかメーカーの手柄みたいなもんであるべきだと思うんがなぁ
-
うーん。だけど、「素の状態ではかなり酷い作品がユーザーの作ったMODでまともに遊べるようになった」に「クソゲー判定」付けるのはなんかおかしいと思うんだよ。
MOD開発後はほとんどのプレイヤーがそれ入れているのに、誰も遊ばなくなったMODなし版で判定付けるのはやっぱり納得いかない。
-
>>92
私としてはMODありで判定することに納得がいきません
「誰も遊ばなくなった」がどれだけのものか
それにそういったMODの事情を知らない人間にとってはクソゲーとしかうつりません
そしてそれが事実なら「それはもうあまりに元がダメだから」なわけで
ほめられたものじゃないと思います
MODは基本的に非公認というのもあります
-
「MODを入れなきゃまともに遊べない」時点でそれはもうまごうことなきクソゲーだろ
-
あぁ、うんちょっと言葉足りなかった。
「MODがなければまともに遊べない」を「クソゲー判定」にすることは別に構わん。
ただ、それに「改善」が付くかどうか、を問題提起したかった。その辺言わなきゃ何が何だかわからんかったな。
「現時点ではまともに遊べるのにそれを改善なしのクソゲーと言っていいのか、ってこと。
-
メーカーの努力で改善したわけじゃないから改善判定付けるのは不適当だと思うぞ
-
ユーザーが手を加えて遊べるようになったから改善とか
インチキ以外の何でもない
-
>>90の言う公式でMODを促してるようなのはインチキとも言えないんじゃないか?
詳しく聞いてみないと何とも言えないけど。
何にしろ個別に判断しか出来ないんじゃないか。
-
なんていうんだろ、「現状普通に楽しんで遊べる作品」を「クソゲー」って言うのは微妙におかしい気がするんだよな。
もちろん、「メーカーがまともに対応していない」ことは確かに問題だけどさ…。
例えばの話、それで「MODなし版はクソだからクソゲー」って趣旨で記事が作られたとして、「MODあり版しかプレイしたことのない人」はその作品をプレイしているのに追記しようがないじゃん。
わざわざMOD抜いてクソゲーにしてから記事書け、なんて理不尽すぎるし。
-
そんな超個人的な感覚の話でしかない主張論外だろ
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板