主人の耐久力の変化によるhp変化は、使い魔のhpに影響ないそうです。 http://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/rg/20050906a
Do not add or subtract hit points from temporary changes to
the master's Constitution score or temporary hit point boosts
from spells such as aid or from effects that increase Hit Dice,
■支援呪文一覧
ガジェット
06/17/3min. Cats Grace Mass
02/12/106min. Barkskin
04/10/86min. Spell Immunity [Unholy Blight, Chaos Hammer]
04/10/97min. Freedom of Movement
02/10/8min. Eagles Splendor
04/07/06時間46min. Mass Darkvision
04/07/56min. Stone Skin
03/05/36min. Heroism
武器
03/20/19時間46min. Magic Weapon Greater
02/10/6min. Sonic Weapon
ライド
06/17/3min. Cats Grace Mass
04/10/86min. Freedom of Movement
03/09/76min. Resist Energy Mass [Acid]
04/07/56min. Stone Skin
04/07/56min. Air Walk
03/05/36min. Heroism
02/03/3min. Bulls Strength
※これだと使い魔が狙われると駄目駄目な気もするなあ。あと第一陣でおおまかケリつけないと二陣がいきなり敵の範囲内で行動開始になる。
※考慮すること。敵の後続のTeleportなど。対応はWall of Forceを張る、など。
Anticipate Teleportationの範囲は術者レベル×5'なので、ダイムを中心として10スクエア以内と思われ。
とりあえずWall of Forceでズバッと遮断というのも手かと。
※Silenceをかけるタイミング。ヒルやんを前面におしたてる?
>>868
とりあえず本家本元のサイトを参照しました。 http://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/rg/20050913a
以下が問題となっている部分の抜粋です。
「The master cannot share spell-like abilities or supernatural abilities,
nor can the master and familiar share effects from magic items.」
(魔法のアイテムからの影響も共有することはできません)
とあります。
ここまで調べなきゃ分からないルールというのもどうかとは思いますが…。
取り急ぎレスしておきます。
SRDによれば、Garganthuan Dragon Breathは距離60ftなので、どちらにせよ範囲内になってしまうかと。
またDragon Breathの注釈に「A cone is as high and wide as its length」とあるので、
最終的に60ftの距離では、高さ60ft、幅60ftに渡って効果範囲に入ることになると思います。
つまり、始点からの距離(スクエア数)に関係なく、距離に等しい高さまで影響を受けるのではないでしょうか。
Lay on HandsはSuなので、Antimagicを張る前に行動したいかなあ。
まあヴロック8が残っていてもLay on Hands自体を止めることはできないので安定化までは行くはず。
で、それはそれとして、ガジェットとしてはAntimagic配下で行動終了するのが望ましいです。
さすがにここでブラスフェミィを食らうのは駄目だと思うので。
>突撃援護
SRDに「If you’re in position to make a melee attack on an opponent that is engaging a friend in melee combat, you can attempt to aid your friend as a standard action.」とあるので無理っぽいですね。
engageしてるわけじゃあないので。
なので、ダイアウルフの白いヤツ(?)が突撃ラインからはずれたら、突撃しまっす。
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<Metamagic Manipulation>
At 1st level, a metaphysical spellshaper gains the ability to cast metamagic spells spontaneously by taking ability damage instead of increasing the level of spell.
このクラスの1レベル目で、呪文レベル上昇の代わりに能力値ダメージを受けることで呪文修正特技を適用した呪文を詠唱する能力を得ます。
※能力値ダメージを受けても、完全耐性があれば実際にはダメージが入らないことに注意。
The metaphysical spellshaper take one point of ability damage for each spell level by which he is increasing the spell through metamagic.
呪文修正特技を適用したことにより上昇した呪文レベルごとに1点の能力値ダメージを受けます。
He chooses which of his ability scores to damage.
術者はダメージを与える能力値を選びます。
In this manner, the metamagic manipulation can increase a spells level beyond the casters normal capabilities.
この方法により、通常の術者の限界を越えて呪文を増強することができます。
The caster must still have a sufficient ability score to cast a spell of the level to which metamagic enhanced it.
ただし術者は、呪文修正特技によって増強した呪文を唱えられるだけの能力値がなければいけません。
For instance, Larpurl is a human 6th-level wizard and 1st-level metaphysical spellshaper.
たとえば、6レベル・ウィザードかつ1レベル・メタフィジカルスペルシェイパーの場合を見てみましょう。
He has the metamagic feats Enlarge Spell and Maximize Spell.
彼は呪文距離延長と呪文威力最大化の特技を所持しています。
With a caster level of 7th, he can cast up to 4th level spells.
術者レベルは7で、4レベル呪文まで詠唱可能です。
Though he knows fireball, he is not of sufficient level to cast a maximized fireball, which would make it a 7th-level spell.
彼はファイアーボールの呪文を知っていますが、呪文威力最大化にしたファイーボール7レベル呪文相当は扱えません。
However, as a metaphysical spellshaper with metamagic manipulation, he can cast a maximized fireball by taking 3 points of ability damage to a single ability of his choosing.
しかし、この能力を使えば、自分の能力値どれか1つに3点の能力値ダメージを受けるだけで、呪文威力最大化のファイアーボールを唱えることができます。
He has a 17 Intelligence, which enables him to cast a 7th-level spell.
術者の知力は17で、7レベル相当の呪文も扱えるため問題はありません。
Ability damage taken from metamagic manipulation is resistant to magical restoraives.
また、この能力値ダメージは魔法的な回復手段に抵抗します。
A character attempting to cast a spell that restores ability damage (such as lesser restoration) lost by metamagic manipulation must succeed on a DC20 caster level check, or the spell has no effect on the injured metaphysical spellshaper.
レッサーレストレーションなどによって能力値ダメージを回復させようとした場合、DC20の術者レベル判定に成功しないと何の効果もありません。
Ability damage returns at the normal rate with rest and time.
自然回復は普通に適用されます。
The exception to this is the sexual healing ability of the sacred prostitute (see below).
後述するクラス「Sacred Prostitute」(聖なる売春婦!)のエロエロな治療を除いて(笑。
※つまりエロエロな治療であれば術者レベル判定の必要もなく、魔法的な回復が可能。
A spell cast in this manner requires more time.
なお、この方法での魔法詠唱は通常よりも時間がかかる。
If the spells normal casting time is 1 action, casting a metamagically manipulated spell is a full-round action.
もし1標準アクションの発動時間を持つ呪文を唱えるなら、それは1全ラウンドアクションになります。
For a spell with a longer casting time, it takes an extra full-round actino to cast the spell.
より長い発動時間を持つ呪文に対しては、呪文を唱えるのに追加で1全ラウンドアクションかかることになります。
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流れぶった切りですいません。
ディバイン呪文リストを見た感じですと、皆にかかる強化魔法は下みたいな感じでしょうか?(カッコ内は+数値)
Righteous Wrath of the FaithfulはGood Hopeと1点差でスロットも高いのでいらないかもしれませんね。
ラック モラル
命中 Recitation+2 Righteous Wrath of the Faithful+3
ダメージ Prayer+1 Righteous Wrath of the Faithful+3
ST Recitation+2 Conviction, Mass+4
スキル Prayer+1 Good Hope+2
AC Shield of Faith, Mass+4(デフレクション)
Resist Energy, Mass
Planar Tolerance or Avoid Planar effects(2,3面)
Wizards (and other spellcasters who rely on Intelligence) affected by this spell do not gain any additional bonus spells for the increased Intelligence
>DM
Code of Armsやってみたかったんですが、Honorble武器をどうしても使いたいのです。
お金を計算すると+10000gpを加えるとHonorbleを変更しないとかなり厳しいので(笑)
Unreactive(Initiative-6)に変更します。
「さあ武器を抜かれよ〜」などはPaladinとしてのロール・プレイとしてやっていこうと思います。
変更点:
Special SupplementにUnearthed Arcanaを追加[+10000gp]
Code of ArmsのFlawをUnreactiveに
Gauntlets of Ogre Powerを削除(〈Divine Power〉で補う方向に)[-4000gp]
Holy Sword Scrollを削除[-3500gp]
Ring of Protection+1を削除(Magic Circleに全面的に頼る方向に)[-2000gp]
Wand of Cure Light WoundsのChargeを10から8に[-150gp]
因みにヴァンデグラーフの場合、どこでも行けそうですが…敢えて行くなら石壁塔かも。
理由は、
1.Chastise spiritsによる、無差別攻撃(非実体に対して、20'以内なら障害の有無関係なしで攻撃♪)
2.上で揚げた、石壁無効系呪文が準備可能
3.Warding of the spiritsによる非実体用のマジックサークルの準備が可能
4.最終手段として、1分間非実体になってすり抜け可能(笑
あと、ヴァンデグラーフが提供可能そうな呪文を列挙して行きますね。
第1の塔(重力):2nd:Cloud Wings、2nd:Wings of Air(機動性1段上昇、1分/CL)
第2の塔(水中):5th:Cloak of the Sea(フリーダム・オヴ・ムーヴメント+ウォーター・ブリージング+ブラー、1時間/CL)
他に何かあるか、スペコンを検索中です。
>>ALL(とくに第二の塔参加者)
なんかGather Information DC20を通して10th Psionをみつけ、Manifester Serviceを受けた方が早いことに気づきました。
Cloud Mind (PL2*ML10*5=1000gp)をかけてもらえば、隠密行動可能になるので、ガジェットが相手の攻撃受けることなく最適な呪文詠唱地点に到達できそうです。
とりあえず雑魚(といっても相当手ごわいが)相手は、第一ステージと同様のパターンで何とかなるのじゃないかな〜。
>2099 からくり氏
ヴァンデグラーフは、回復要因でOKです。
Chastise spiritsは、壁越しでもダメージ与えられますが、所詮11d6ですし^^;
それより、自分から攻撃しなければ、自分含め周囲10'のキャラは、Warding of the spirits
の効果で物理攻撃を受けなくなる点の方が重要っぽいですので。
>2124 からくり氏
>あとは先のコメントにもあるように、Cloak of the Sea (SC)がいい感じです。
Stone Shape, Greaterを誰かが準備して下さるのであれば、5レベル呪文スロットが
まるまるCloak of the Seaに出来るので、5人分ほど準備可能ですね。
とりあえず、ジノDMのお答え通り、塔3の石壁にはStone Shape, Greaterが有効そう
なので、誰かは準備しておいた方が良いかと…
私からのBuffは、
Cloak of the SeaとWings of the Seaを
ガジェット、シアン、ヒルダ、ジラルド、“樽投げ”の各氏に。
これにより、ブレス・ウォーター、フリーダム・オヴ・ムーヴメント、ブラーが12時間、
水泳速度+30’が、12分…これは、ルルヴィさんの支援中に使用すれば+2分?
>>2163>>2164
Death Ward、Gilaron's Blessingともに私にはあまり恩恵ありませんので他の方に。
Death Wardは鎧のソウルファイアー能力とかぶります。
サイオニック・パワーは動作要素ありませんから、発現時に腕が空いてる必要ありませんし、
フォーススクリーンのパワーで[力場]盾が作れますので、盾を持つ意味も薄いです。
腕は2本で大丈夫です。
ヒーラーのヴァンデグラーフかメルロンにかけるのがよいのでは?
>>1890
> 宣言のタイミングが、on your action, before making your attack roll〜なので、
> 機会攻撃時には宣言できないようです。
> でも、攻撃アクションを取らなくても、宣言は可能と読めますので、3ラウンドの自分の
> 手番に、宣言していたことにしてもらってもOKです。
> そうすれば、機会攻撃時にも、《強打》の恩恵が入りますよね。
>本スレ1193 ジノDM
>against spirits である以外は、magic circle against evil と同様に機能する〜
>なので、ダイムさんの解釈の通り、第三の効果は召喚クリーチャーに対してのみとします。
「except it protects against spirits.」は「精霊に対する防護となる点を除いて」となると思うのですが、
この「精霊に対する防護」に第3の効果が含まれるか、と言う点が微妙でして^^;
因みに「精霊の祝福(Blessing of the spirits)」も同じ様な書き方だったと思います。
>>2206
> >本スレ1193 ジノDM
> >against spirits である以外は、magic circle against evil と同様に機能する〜
> >なので、ダイムさんの解釈の通り、第三の効果は召喚クリーチャーに対してのみとします。
> 「except it protects against spirits.」は「精霊に対する防護となる点を除いて」となると思うのですが、
> この「精霊に対する防護」に第3の効果が含まれるか、と言う点が微妙でして^^;
> 因みに「精霊の祝福(Blessing of the spirits)」も同じ様な書き方だったと思います。
this spell function like protection from from evil,except that the deflection
and resisteance bonuses apply to attacks from good creatures,and good
*summond* creatures cannot touch the subject
一定距離以上移動すると、XXができないというルールは、騎乗戦闘にもあります。
If your mount moves more than 5 feet, you can only make a single melee attack.
(乗騎が5フィートを越えて移動するなら、1回の近接攻撃しかできない)
>>2244
SRDにありますよ。XPHのPrestige Classです。
一応、内容は以下だと思われます。
Sweeping Strike (Ex):
At 5th level, a war mind gains the ability to make great, sweeping swings with a melee weapon.
On each melee attack a war mind makes, he can choose squares he threatens that are adjacent to each other, and his attacks apply to creatures in those two squares equally.
A war mind can use this ability on any attack, even an attack of opportunity or a cleave attempt.
A war mind cannot use this ability if he has moved more than 10 feet since the end of his last turn.
If a war mind drops one or both of his foes with a sweeping strike, he can attempt a cleave normally; however, he makes only one cleave attempt per sweeping strike, even if he drops more than one foe.
一応、追加情報です。
こちらの聞き方が問題あるかもしれませんが、Sageの回答です。
「Unless the undead template removes the extraordinary abilities, the creature would retain this ability.
Based on the rules, a Magical Beast cannot become a Vampire. But if for some reason this was a vampire Frost Worm, it would go gaseous at 0 HP and not die, so It would not activate the Death Throes ability.
Those who died from this ability, would not become Undead.」
「Undead TemplateがEx能力を除去しないかぎり、クリーチャーの能力は保持されます。
通常Magical BeastはVampireになれませんが何らかの理由でなった場合、それがVampire Frost Wormであるなら、
Hit Pointが0以下になってもガス化してしまうため、Death Throesは機能しないでしょう。
またDeath Throesによって死んだクリーチャーはUndeadになれません。」
Turn UndeadによるDestroyの質問もしているのですが、上記回答のみでした。
>>2569
あとは爆発にあわせてWall of Forceなどでバリアをはるくらいですかね。
でも今PHBを見たら、Wall of Forceは「平坦で垂直な板状」でなくてはならないようなので、相手を囲んだりできそうにないですね。
まあUndeadにならないなら、やはり非致傷ダメージで気絶させるのが一番か。
とりあえず戦場にリセットがかかったので、気を取り直して臨みますか。
質問2
ついつい忘れがちですが、『Races of the Wild』。12月末に『自然の種族』として出版されますが、一応まだ未訳なので。あと挙がってないのでは、『Races of the Dragon』が密かなお気に入りだったりします。パーティーのクラス編成によっては、『Magic of Incarnum』か『Tome of Magic』掲載の基本クラスを選択するかもしれません。
>>2811
前衛が少ないようであれば素直にギスゼニックフィスト(どんなんやねん)にしますが、
Libris Mortisが許可のようなので、問題がなさげならMaster of Shroudsをやってみたかったり。
いっそ《統率力》でギスゼの腹心でもボディガードに雇いますかね?
※Master of Shrouds=非実体アンデッドを使役する悪寄りのクレリック(LM所載)
>青葉組宛
第2ラウンド作戦案
1)通常案
クリスがWall of Stoneで23-24列に5'の壁を作成、その後レイティアがその土台の上にWall of Forceを形成。
敵を分断して1番と2番を集中攻撃。
(ギーヤンの回復手段はリズ任せになりますが)
2)撤退案
全員が38-39列を通過したら、1)同様に壁を張る。
Wall of ForceがRoundしかもたないので、11ラウンド後には追撃される。
>レギュ案
レイティア:Ghaele Eladrin
「Book of the Exalted Deeds」「Savage Species」
クリストファー:Human Cleric
「Heroes of Battle」(Improved Cohortのため必須)
「Dragon誌>Complete Champion」(Holy Symbol対策)とすれば大丈夫ですかね。
なので、個人的にレギュ案で問題ないですが…クリストファーは「Book of the Exalted Deeds」が使えなくなるのでPovertyじゃなくなるのか。
うーむ。
いろいろ悩んだのですが、スリクリーンの手数を活かす方向で組むと、大幅な変更は出来ませんでした。
Tome of BattleとMagic of Incarnumを入れたかったのですが、飛び蹴りを主軸に組むと入れられず。
そしてライダーキック無しではそもそもスリクリーンにした意味が無くなってしまうのだー。
ちょっと疑問に思ったのだけれど、FAQに「You can't trip a snake, a beholder, or a gelatinous cube」とあるので、XパックのTrip Attemptは無効なんじゃないかしら。
何か自分の首を絞めてるようでどうかと思うけど、疑問を抱えたままいるのも釈然としないので。
なおZelatinous Cube Monkということで何らかの裁定がされているのだったら、余計な突っ込みなので無視してくだされ。
Partyに提供するSpell(クリス、CL13)
●Heroes Feast
HR+1(Morale), Temp HP+13, Immune to Poison, Immune to Fear, +1 Will ST(Moral)
●Planar Tolerance
次元界の影響を受けずにすむ。
●Resist Energy Mass [Fire]
全員Resistance[Fire] (30)を付与します。
●Conviction Mass
全員STに+4 Morale Bonus。