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【企画】15LV「トーチポート防衛戦」【雑談】

1ジノ@DM:2005/09/12(月) 22:07:13
 ルール読み込んで、色々面白そうなルール見つけて、キャラ作ったりするの楽しいです
 よね。私は楽しいです。でもなかなかそんな高レベルセッションはありません。
 使うあてがあると、キャラクターメイキングの楽しさは2倍ですけどねー。

 でも、上級職を色々試そうと思うと、15LVぐらいは欲しいところ。あと強い敵!
 謎とか陰謀とか抜きで、強いモンスターとガンガン戦闘したい!全滅上等!

 てな欲望を満たそうと、とりあえず自分で卓を立ててみることにいたしました。
 同士求む。

【世界背景】
 ドラゴンが支配する別の物質世界からの侵攻が突如開始された。
 開始1ヶ月で、人類の主要都市の9割が消滅。
 人類防衛の最前線となったトーチポートでは、今日も生き残りを掛けた決死の防衛戦が
 行われているのだ!

http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/news/torch_ex.html

 #1d4日に一度、マスターが真面目に作った脅威度20のモンスターの集団が来襲します。
  遭遇については概要を予告するので万全の対策と最適化で生き残ってください。
  モンスターは脅威度20の平均財宝80,000gpでアイテムの購入を行い、使用します。

 第一回予告「超大型サイズのレッドドラゴンに乗ったクラス持ちのコボルドの襲来!」

【PCの立場】
 プレイヤーたちは全員、低レベルのころに同じパーティで冒険したことがあり、命を預
 けあった仲です。時は流れ、様々な事情から防衛戦に参加しています。
 すでに指揮を任されているところからはじめても結構ですし、町に到着したところから
 初めても結構です。自己申告で、王族や将軍や、トーチポートの要職であっても可能。
(ただし、所持金は増えません)

 #戦闘だけでもいいけど「英雄」のキャラプレイとか、古い戦友との再開のキャラプレ
  イとかも面白いかも。

 #「7人の侍」ばりに、トーチポート防衛構想に参加してもらってもOK

【参加方法】
 参加希望者は、ここに書き込んでください。
 とりあえずハンドル名で。キャラ名決まったら、キャラ名@ハンドルで。
 雑談しながら、のんびりキャラクター作りましょう。
 人数集まったらセッションスレ立てます。

 作成レギュレーションは>>2で。

2ジノ@DM:2005/09/12(月) 22:08:14
【PC作成レギュレーション】

 ★使用可能ルール
  プレイヤーハンドブック3.5版
  ダンジョンマスターズガイド3.5版
  モンスターマニュアル3.5版
  戦士大全
  武器・防具ガイド

※オプションルールは希望者の都度相談

 ★能力値
  能力値購入方式で36ポイント

 ★経験点
  110,000点(ECL15 + 5,000)
  レベルが下がるような経験点の消費をしてもかまわない。

  ◎ゲーム中の獲得経験値は、頭割りしない

 ★所持金
  200,000gp。

 ★hp
  1レベルは最大値。2レベル以降は、最大値の半分+1。
 
 ★属性
  いずれかの善であること。
  常に〜悪の種族は使用不可。(アトーンメントも駄目)
  通常〜中立・悪の種族は、使用可。

 ★種族
  レベル調整値のあるモンスター、テンプレートを使用可能。

 ★アイテムの購入
  ルールブック記載のアイテムのみ購入可能。
  1個あたりの金額上限なし。
  消費型アイテムの価格修正なし。
  25チャージ、10チャージワンドの購入可能。(価格1/2、1/5)

 ★アイテムの作成
  巻物・ワンド・スタッフを除き、ルールブックに記載されたアイテムのみ作成可能。
  巻物・ワンド・スタッフは呪文修正特技の適用、レベル指定で作成可能。
  ◎一日あたりの製作市場価格を10,000gp(10倍)とする。
 
 ★特技
 《統率力》特技による腹心の取得可能(能力値は28ポイントで)

 ◎は掲示板セッション用特別ルール

3ジノ@DM:2005/09/12(月) 22:13:49
間違い発見。
×武器・防具ガイド
◎武器・装備ガイド
3.0サプリだけど、まあそこはなんとか。

4ジノ@DM:2005/09/13(火) 21:50:57
舞台となる町「トーチポート」は、人口12,000名。
「大きな都市」です。

gp上限は40,000gp。
戦時下ですが、グレイトーチと呼ばれるウィザードギルドの
活動などにより、マジックアイテムが入手可能です。

---- 以下レギュレーション調整案 ----

以下のルールブックの追加導入を検討しています。
ご意見をどうぞ。

Complete Arcane
Complete Divine
Complete Adventure

Miniatures Handbook
Book of Exalted Deed


また、ファイター・モンク・レンジャー・バードを15LVで
参加する場合、以下の特典を考えています。ご意見ください。

能力値:50点のポイントバイ
所持金:300,000gp

5Doppelganger@CR3:2005/09/13(火) 22:09:45
>>4
つまり、モンク1本伸ばしなら50ポイントバイでもOKという事でしょうか?
それとも、モンク15レベルに限って50ポイント・バイという事でしょうか?
興味深々デスヨ

6ジノ@DM:2005/09/13(火) 22:40:05
後者(モンク15レベル)のつもりで書きましたが、そもそもここまで
はっちゃけるなら、全員50ポイントバイでもいいじゃないか?ですかね。
ご意見求む。

オーガ・モンク9レベルとかかなー。

7ジノ@DM:2005/09/14(水) 00:42:09
ちなみにマップはこんな感じを予定。
http://www14.big.or.jp/~tamura/DnD/localmap.pdf
http://www14.big.or.jp/~tamura/DnD/areamap.pdf

8ジノ@DM:2005/09/14(水) 23:59:05
なかなか人が集まりませんねー。
やっぱりレギュとか設定とか無茶だったかな。
とりあえず、連休明けまでは様子を見よう。

「この辺が参加しにくい」とか
「この辺が〜だったら参加してもいいのに」とかのご意見も歓迎です。

9Doppelganger@CR3:2005/09/15(木) 15:17:10
誰か一人参加者が名乗り上げれば、参加希望者が続くと思われ。
ここ最近立った掲示版セッションが、どれもそんな感じだし。

>「この辺が参加しにくい」とか
>「この辺が〜だったら参加してもいいのに」とかのご意見も歓迎です。
高レベル過ぎるのが辛いかなー。
10レベル前後くらいで、フツーの冒険シナリオなら参加してみたいかも。

10Doppelganger@CR3:2005/09/15(木) 21:59:56
LVが高い、レギュに英語が混ざってる、人型生物以外もあり(オーガとか)。
とりあえずこの3つが厳しいです。
LVは頑張っても7くらいが精一杯ですし、無理やり9LV巻物とか使う状況も
怖いし難しいので私には無理です。

掲示板プレイは意思疎通が難しいので普通のプレイよりは今回のような
一幕物の方がとっつきやすい気がします。

11Doppelganger@CR3:2005/09/15(木) 22:46:13
レギュが中途半端なのが悪いかと。
日本語版から始めた人には敷居が高すぎるし、
英語版で何でもありでやっている人間からすると使えるルールが少なすぎる。
翻訳されたルールだけに絞るか、D&Dロゴがついてれば何でもありにするか、
どちらかにした方が集まりやすいと思う。

12ジノ@DM:2005/09/16(金) 00:12:44
>>9>>10>>11
ご意見・ご助言感謝です。

当たり前のことですが、色々な遊び方と好みのプレイヤーが
いるわけなので、どんなプレイヤー向けなのかをレギュに
盛り込まないと、とっつきにくいわけですよね。
(焦点がぼけると言うか)

週明けまでは、スレ立てした責任上、このレギュで募集を
続けますが、人が集まらなかった場合、レギュを整理して
再募集したいと思います。

その際には皆さんのご意見・ご助言は大いに参考にさせても
らいたいと思います。

例えば、

・3.5版日本語ルールのみとする(これから翻訳されるものは、
 発売後組み入れる)
・レベルは6〜9
・腹心、キャラクターとしてのモンスターなど、運用が難しい
 ルールは除外
・掲示板セッション用に、簡略化したシナリオ(ホットスタート
 や、単純な状況など)とするが、D&Dらしさは大事にする。

といったところでしょうか。

中レベルの掲示板セッションは、ぜひ取り組んでみたいので、
引き続きご意見傾聴いたします。

13Doppelganger@CR3:2005/09/17(土) 11:25:11
高レベルだと、PC間コンボ(嵌め・とも言う)が何より重要なんだけど
抜けたり消えたりが掲示板プレイだと普通なんで
結構ネックになりそうじゃない?

14Doppelganger@CR3:2005/09/17(土) 18:40:42
いっそ模擬戦のように、戦闘を楽しむ仕様にして、毎回、レギュレーションを変更してはどうか?

今回の敵は●●です
キャラの経験値は●●
資金は●●
レギュレーションは3.5eコアルールのみ
人数は●人まで
参加申し込み締め切りは●月●日
キャラ作成締め切りは●月●日
戦闘開始は●月●日を予定
とか。

んで、PL側の人数が一人だろうがクレリックがいなかろうが、締め切り厳守で開始しちゃう。
厳しいかもしれないけど、所詮(せいぜい)数回の戦闘限りの模擬戦仕様だから、これもありかと。
敵の数を調整することで対処も可能だと思うし。

レベルでなく経験値指定にしたのは、アイテム作成とかをアリにする場合、レベル指定より経験値指定の方がいいと思うから。
単発にするなら、アイテム作成やスクロール等の消耗品につぎ込める資金や経験値を制限した方がいいかな。

1戦闘限りにしちゃうと、PC側が呪文やスクロールの一挙注ぎ込みで楽勝しそうだから、数回の戦闘に分けてもいいかもしれない。

15Doppelganger@CR3:2005/09/17(土) 19:54:41
高レベルキャラって作るのに時間かかるんだけど
「パーティ参加者ある程度揃った!」
「でもよく考えるとヒーラーいねぇ!」
「〆明日!もう駄目ぽ」とかいう状態に備えて
見かねた人がバランス取りにフォロー入りやすい様に
DM側でサンプル量産キャラの雛型を複数用意しちゃうってのはどうよ
結構敷居下がると思うけど(後死亡上等だと再生産迄のコストが楽w
(そんかわりちょっと弱め、
 ギリギリまでチューンしたかったら自分で弄る事の法則で)

16ジノ@DM:2005/09/17(土) 23:34:32
>>13>>14>>15
色々前向きな意見をありがとう。感激です。

>>13
参加者不確定の高レベルセッションにオフで参加していたので、
その感じは分かります「今回アイツ休み!?ギャー作戦がー」とか。

そのときは「腹心」の導入で緩和していたので、
当初レギュは「腹心」ありにしてみたのですよ。

でも、色々前向きな意見をいただいているので、
当初レギュは一旦白紙に戻して、仕切りなおししようかなと考慮中。

>>14
いいですね。
自分のモチベを保つためにも「自分で参加したい!」ようなレギュが
いいと思うのですが、これは自分でも参加したいですね。

「隊商の護衛をして君達は雪山越えをしている。山中のつり橋を渡っ
 ている最中。突如として谷川の上流から、ホワイトドラゴン3体が
 出現した。もはや交渉の余地は無い。戦闘だ!」

のような感じにして、上流の巣穴の探索も含めたミニセッションにし
て、スキル系クラスの活躍の余地を残すとか。

あと、そうすれば3〜4エンカウンター用意できるので、消費型リソ
ースの過剰投入も抑止できるのかもしれない。
あとは参加者の自主規制に期待。(他力本願)

>>15
「キャラ作成時間が取れないけど、ちょっと参加してみたい」
「試しにやってみたいけど、自分で作ると弱くなって迷惑掛けそう」
みたいな人に、敷居が低くなりそうですね。

プレロールドキャラって、DMの好みや傾向もでるので、掲示板セッ
ションのコミュニケーションの一部として良いですね。
やってみましょう。

17Doppelganger@CR3:2005/09/18(日) 00:01:23
単発セッションと銘打つのであれば、DMG の消耗材5倍のルールを用いれば良い。
通常セッションの場合でも、消耗材は総資産の1/4を越えてはならないってルールもある。(和DMGv3.5 p.42参照)

18ジノ@DM:2005/09/18(日) 08:51:14
>>17
本当だ、きちんと原則が明記してありますね。
レギュの参考にしたいと思います。感謝。

#3.5版のDMGもちゃんと読み込まなくちゃ。

19ジノ:2005/09/19(月) 21:32:21
◎再募集
中レベルキャラを作成して、戦闘直前から始まるミニセッションをや
ってみましょう!どこかのオフセッションに参加する前の、模擬戦=
練習のつもりで参加してもらってもOK。お気楽にどうぞ。
今回は以下の状況から始まります。

「隊商の護衛をして君達は雪山越えをしている。山中のつり橋を渡っ
 ている最中、突如として滝の中からドラゴンが出現した。奴は君達
 に慈悲を掛けるつもりは欠片もない!戦闘だ!」

○キャラ作成方法
経験値:30,000exp(8LV+2,000exp)
所持金:27,000gp(1アイテム上限1/2、消耗品上限1/4)
使用ルール:コア3冊+戦士大全(日本語3.5版のみ)
能力値:ポイントバイ50点
hp:1レベルは最大値。2レベル以降は最大値の半分+1
詳細不明点は質問してください。作成したキャラはこちらに登録願います。
http://cgi.members.interq.or.jp/silver/rokepa/cgi-bin/charsheet/charasheet.cgi

人数上限:8人
参加申込締切 :9月25日(日)
キャラ作成締切:9月27日(火)
戦闘開始予定 :9月28日(水)

#キャラクター作成の相談にも乗ります
#別途DMがプレロールドキャラを準備しますので、そちらでの参加もOKです

20ジノ@DM:2005/09/21(水) 22:30:00
プレロールド第一弾を登録しました。
パラディンのグリフィンライダーです。
http://cgi.members.interq.or.jp/silver/rokepa/cgi-bin/charsheet/dat/chara109.html

作成に際しては、DM連絡会(仮)様のキャラクタージェネレータを利用しました。
コイツ便利だー。
http://u1ro.sakura.ne.jp/cdspe_u1/dnd35e_sheet/dndcharasheet.html

21Doppelganger@CR3:2005/09/22(木) 00:18:09
 橋の長さと幅、橋のどの位置に誰が居るのか。隊商の人数と
移動速度、視界状況と天気、つり橋による状況修正の有無(バ
ランスチェックの有無等)。
 つり橋の下までの距離、荷物の重さ、馬車の有無。
 この辺りの情報が欲しいです。

 極端な話、フェザーフォールで馬車を抱えて飛び降りる
こともありえなくは無いです。
 試算したら3.3トンほど持てたので、吊り橋が耐えられる
程度の貨物はもてますよね?

22ジノ@DM:2005/09/22(木) 16:49:54
>橋の長さと幅、つり橋の下までの距離。
幅10'、長さ100'、水面からの高100'です。

>橋のどの位置に誰が居るのか。
位置関係については、別途マップを掲示しますので、そちらで。

>荷物の重さ、馬車の有無。
四輪馬車が6台。それぞれ一匹のラバが牽引しています。
うち5台はコンテナ(※)を2個積載。残りの1台は、
食料等、隊商の荷物を積載しています。
※一辺5'の立方体の木箱で重さは1,000ポンド。

>隊商の人数と移動速度。
馬車1台につき2名の操作員=12名
建築技師・鍛治士等専門家=6名
移動速度は20'です。

>視界状況と天気
正午近く。晴天。視界良好。
DMG確認後、遭遇開始距離をロールします。

>つり橋による状況修正の有無(バランスチェックの有無等)。
ゆらゆらと不安定で、昨日の雨で表面が濡れています。
通常の移動のためには〈平衡感覚〉で難易度17
1/2移動であれば〈平衡感覚〉で難易度12
-5以上の差で失敗した場合転倒します。
-10以上の差で失敗した場合落下します。

> 極端な話、フェザーフォールで馬車を抱えて飛び降りる
>こともありえなくは無いです。
おおおっ!こういうの好きです。

> 試算したら3.3トンほど持てたので、吊り橋が耐えられる
>程度の貨物はもてますよね?
吊り橋は30トンの荷重で破壊されるものとします。
10トンまでなら、判定の必要なく耐えるものとします。
(鎖の破壊難易度等から試算)

面白いアイデアですよね。可能(持てる)とします。

23ジノ@DM:2005/09/22(木) 20:20:03
マップです。
http://www14.big.or.jp/~tamura/DnD/waterfallmap0.pdf

24Doppelganger@CR3:2005/09/23(金) 09:00:59
もう馬車1台渡り終えてるのか……正面衝突するしかないような状況だなオイ。
ちなみに、隊商のボスや幹部はどこにいるん?
隊商護衛の契約内容の詳細は?
この状態だと、馬車2は高確率であぼーんしそうだ。

25ジノ:2005/09/23(金) 11:24:05
>>24
>もう馬車1台渡り終えてるのか……正面衝突するしかないような状況だなオイ。
危機を上手に回避するのも冒険のうちですが…「模擬戦」なので。

>ちなみに、隊商のボスや幹部はどこにいるん?
以下の通り、対象のボス&幹部はPC達です。

>隊商護衛の契約内容の詳細は?
依頼者はトーチポート(※)の領主、ヘルマン=コンラート伯爵。
依頼内容は、荷物と隊商を無事山中の要塞(クリフハンガー要塞)まで届けること。

※PC達のホームタウン。現場より東方へ24マイル。

各人基本報酬1000gp(前渡し)に加え、以下の成功報酬が約束されている。
無事に届いたコンテナ1個につき、+300gp
無事に届いた専門家一人につき、+200gp

馬車の操作員12名は伯爵の兵士で、臨時にPCの指揮下に組み入れられている。

#要塞はその昔この地方にドワーフの大王国があった時代のもの。
 数ヶ月前、伯爵の息子が騎士団を率いて発見。現在改修工事中。

26ジノ@DM:2005/09/23(金) 17:35:51
プレロールド第二弾。
火力重視のソーサラーです。
http://cgi.members.interq.or.jp/silver/rokepa/cgi-bin/charsheet/dat/chara110.html

27スーバー:2005/09/25(日) 23:48:52
参加希望です。
よろしくお願いします。
アイテム購入ルールについて質問させてください。
ルールブックに載っているものって言うのは、ポーションならばDMG(日)P226のランダム決定表のことだと思うのですが、
武器の場合はDMG(日)P222の特定のものということでしょうか?
それとも、ヌンチャク+1にフロストをつけたので8302GPとか組み合わせて良いのでしょうか?

28ジノ@DM:2005/09/26(月) 00:11:27
スーバーさん、よろしくお願いします。

>ヌンチャク+1にフロストをつけたので8302GPとか組み合わせて良いのでしょうか?
OKです。
ヌンチャク+1フロストは、DMG(日)p218のランダム表で出てくる可能性があるので、
「ルールブックに載っている」とみなします。

29スーバー:2005/09/27(火) 10:17:44
>ジノ氏
了解しました。
それで作っております。

30ジノ@DM:2005/09/27(火) 22:51:05
>>29
楽しみにしています。
一応本日がキャラメイクの締め切りですが、1on1ですので
融通は利きます。間に合わないようなら待ちますので、
じっくり作り込みたいならどうぞ。

DMサイドは準備OK。いつでも開始できます。
よろしくお願いします。

31スーバー:2005/09/28(水) 20:24:39
すみません、遅くなってます。
明日中にはあげるようやって見ます。
しかし、1on1とはちょっとさびしいですね。

32ジノ@DM:2005/09/29(木) 01:01:58
>しかし、1on1とはちょっとさびしいですね。

そうなんですよね。
まだちょっと、参加しにくい/参加する気が起きない、レギュなのではと。
8レベルは気軽に作成できませんもんね。

もしアレなら、今回は流してもらってもかまいませんよ?
それなりの長丁場になりますし、D&D的にも、一人は厳しいですからね。

33Doppelganger@CR3:2005/09/29(木) 01:23:04
折角の企画なのに、勿体無いなって、締め切り過ぎちゃいましたね。

高レベルキャラを扱ったことがないので、PCとPLが
DMならびに他のPL諸氏の相応の期待に応えられないなぁ。
ってコトで尻込みしているROMですが、
高レベルキャラを自在に操れる方、なんとか参加してもらえませんでしょうか。
見てみたいのです。

34スーバー:2005/09/29(木) 21:57:50
>ジノ氏
>しアレなら、今回は流してもらってもかまいませんよ?
>それなりの長丁場になりますし、D&D的にも、一人は厳しいですからね。
もうすこし募集期間を延長して、人を集めませんか?

>33氏
自分もベテランプレイヤーではないですよ。
それに、8LV、コア三冊+戦士大全なので、それほど重く考えなくても
いいのではないかと思いますし。
一緒にプレイしませんか?

35ジノ@DM:2005/09/29(木) 22:13:52
>もうすこし募集期間を延長して、人を集めませんか?
そうしましょうか。その間に、もう少しプレロールドも充実させましょうかね。
募集期間延長+“3人集まったら開始”とかにしましょうか。

>高レベルキャラを扱ったことがないので、
そんな貴方こそ、ぜひこのスレで“お試し”してみませんか?(笑)
ルールを質問したりしながら、のんびり進められるのも掲示板プレイの
良いところ。

当方コンベンションで初心者卓などもやっていますので、その旨言って
いただければ、置いてきぼりにはしませんよ。

36ジノ@DM:2005/09/29(木) 22:21:57
◎募集期間延長
現在参加希望者が1名いらっしゃいますが、さすがに一人では
厳しいので、募集期間を延長します。

“3人集まったら開始”としますが、募集期間後の参加表明、
戦闘中の飛び入り参加も歓迎します。

今回募集期限:10月7日(金)

プレイヤーズハンドブックのみ所有や、D&Dの初心者なども
フォローしますので、お気軽に。

37いしかわ@職場:2005/10/01(土) 15:05:47
おっけーぃ。参加しまーす。

参加に当たって質問。
1)飛ぶクリーチャーを乗騎にしたいんですが、「武器装備ガイド」の値段で買ってもいいですか?
2)ローニンやりたいんですがOK?だめならハリネズミハリーで行きますが。

38ジノ:2005/10/01(土) 15:50:10
>>37いしかわ様。参加表明感謝です。出先なので携帯から回答のみ。
武器装備ガイドでの騎乗クリーチャー購入OKです。3.5ルールでカバーされていない各種費用の参考につかいましょう。
ローニンもオーケーです。「恥」が必要だったような気がしましたが適当に設定してください。

39ジノ:2005/10/01(土) 21:06:11
>>38帰宅して確認したら、「恥」ではなく「悪名」でした。
必要条件の「特殊」の項および「悪名」の内容はお任せします。

背景世界は重きを置きませんが、ホームタウンはトーチポートで、
グレイホークのどこか。東方の海の向こうにロクガンがあります。

40ジノ:2005/10/01(土) 21:14:29
>>38帰宅して確認したら、「恥」ではなく「悪名」でした。
必要条件の「特殊」の項および「悪名」の内容はお任せします。

背景世界は重きを置きませんが、ホームタウンはトーチポートで、
グレイホークのどこか。東方の海の向こうにロクガンがあります。

41いしかわ:2005/10/02(日) 02:11:40
>>40
では「悪名」は国を守る戦闘中、敵のコーズ・フィアーかなんかで思わず逃げて大将が
討ち取られたことで国を失い、流れ流れてトーチポートへ、と言うあたりでどうでしょう。
自分が呪文にやられたとは気づかず、怖じけて逃げた卑怯者だと思いこんでる方向で。

あとダイアバットを乗騎にしようと思ってるんですが、ウォービースト化(MM2)はアリですか?

42いしかわ:2005/10/02(日) 03:13:48
キャラ完成。
http://cgi.members.interq.or.jp/silver/rokepa/cgi-bin/charsheet/dat/chara112.html
突撃系ダメージディーラー。

43ジノ@DM:2005/10/02(日) 03:14:48
スーバーさんの「気にしないよ」表明があれば、これも3.5版ルールに
無い部分のフォローと言うことで、利用可能としましょう。
(あまりルールが拡張されると敷居が高いというのであれば、見合わせ
 ましょうか)

ただし購入価格には、武器装備ガイドの卵+訓練費用を足してください。
(そうしないと、ライディングリザードにテンプレートをつけると安く
 なってしまうので)

ちなみに、ヘビーホースに対してヘビィウォーホースを作るような形で
各種乗用生物に戦闘訓練をするもの。

ウォービーストの作り方
HD:+1
移動力:+10’
バーディング:軽・中・重装鎧に習熟
特殊:乗り手の騎乗チェックに+1
能力値:筋力と耐久力に+3
技能:視認と聞き耳に+1
市場価格:100gp+75gp/HD+卵+訓練費用

ダイアバットの場合:100+75*5+150+100=725gp

44ジノ@DM:2005/10/02(日) 03:22:18

「悪名」了解。
瑣末なことですが、偽名を名乗り仮面で正体を隠しているか、
バレているかも決めておいてください。

戦闘に影響はありませんが、後者だとNPCの兵隊が「疫病神め!」
とか「また逃げるんだろう!」とか言ってくれます。

とかいってるうちにキャラアップ!
ふむふむ、今日はオフセなので、残りの参加者を待ちながらチェック
します。

せっかくだから3名集まりますように!
1名キャラが決まったから、残りの人も作りやすいと思うんですけどね。

#現在このスレでは参加者を募集中。詳細は>>36>>19>>22>>23>>25あたりを参照。

45geso:2005/10/02(日) 03:26:58
空中戦というトコで躊躇してましたが、参加します。
モンク?とローニンが上がってきてるので
回復役を担当しましょうか。
ライノハイド着てヴィシャス武器持ったstカスバートのピーキー神官
もち領域は破壊と力でw

46ジノ@DM:2005/10/02(日) 08:43:31
>>45geso様、参加表明感謝。
これで3名集まりましたね。
引き続きこのスレでは参加者を募集(>>36>>19)していますが、
これにて開催は決定ということで。
お三方のキャラクター作成完了次第、ぼちぼち開始しましょう。

>もち領域は破壊と力でw
うは、頼もしい。

47pps:2005/10/02(日) 10:03:00
英語版のルールブックしか持っていないのですが、参加してよいでしょうか?
日本語オンリーの方にとって敷居が高くなってしまうなど、支障があるよう
ならば遠慮しますが。

参加を許可していただけた場合、アーチャー系を希望します。

48ジノ:2005/10/02(日) 12:21:16
pps様、参加歓迎します。
用語は私が随時読み変えて掲示しましょう。

49pps:2005/10/02(日) 20:30:48
>用語は私が随時読み変えて掲示しましょう。
DMさまにはお手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

キャラはほぼ完成しました。
http://cgi.members.interq.or.jp/silver/rokepa/cgi-bin/charsheet/dat/chara113.html

5033:2005/10/02(日) 23:10:06
良かった!めでたく開催の運びに!バンザーイ
みなさん頑張って下さい。陰ながら応援に致しますよ!
(具体的には見てるだけ)

51いしかわ:2005/10/02(日) 23:35:43
>>43-44
了解です。ウォービーストにしてデータ作ります。

>>50
いや、混ざろうよ!
見てるよりやってる方が面白いって!

52シモン・マグスは落下する:2005/10/02(日) 23:48:43
じゃあ、関係ない方向から参加表明!
よろしくお願いします!
スペルソードがやりたい!

53ジノ@DM:2005/10/03(月) 00:57:00
“シモン・マグスは落下する”様、参加歓迎です。
スペルソードいいですね(特にイラストがいかす!)
私もどういう動きをするのか楽しみです。
育て方も色々ありそうですよね。

>>pps様
ざっと拝見しました。
きちんとしたチェックは明日やりますね。
なかなか強烈なドラゴンハンターの模様。楽しみです。

>>50
カモン!
これだけ人数がいると、中レベル初体験でもなんとか
なりますよ?(笑)
ぜひ混ざりましょう。

キャラ作成が厳しそうなら、やりたい傾向のキャラを
言ってもらえれば、プレロールド作成しますよ。

54geso:2005/10/03(月) 02:27:53
http://cgi.members.interq.or.jp/silver/rokepa/cgi-bin/charsheet/dat/chara114.html
キャラ完成です。
チェックよろしくー

55geso:2005/10/03(月) 11:58:01
色々限界あるので、私のPCは現在完成してる前衛のローニンさんに
シールド・アザー使います。
インビューwithスペルアビリティで前衛2人(ローニンともう一人)
に呪文上げます。欲しい呪文選んで下さい(1LV×2、2LV×1)。
※もう一人の前衛さんがシールドアザーでhpの高い後衛とリンクして
 くれると助かります。

56スーバー:2005/10/03(月) 20:22:34
週末、実家に帰っている間に嬉しい展開です。
いしかわ氏、geso氏、pps氏よろしくお願いします。
しかし、作りかけてたFtr2Drd6のキャラコンセプトがジュガン氏と特技5つ丸被りだったのには笑いました。
やっぱりこのレギュだとチャージャーが派手ですよね。
キャラ、作りなおすのでもう少々お時間ください。

57SatD:2005/10/03(月) 20:48:04
PHBとDMGしか持ってないD&D初心者のため参加は控えようと思っていたんですが、
キャラだけ考えてルールブックめくっててムラムラと参加したくなってきました。
今からでも構いませんでしょうか?
キャラはウィザード枠希望です。主として支援方向で。キャラ作るのは明日になりますが。

それで質問なんですけども、アイテム作るのに必要な呪文の巻物を呪文書に書き写したいんですが、
このときの費用(巻物+100gp)は消耗品に含まれるんでしょうか?

それともう一つ。
ダイスは自己管理でしょうか?それともダイスチャットで?

58いしかわ@職場:2005/10/03(月) 21:11:50
>>56
ダブルチャージャーでいいんじゃない?

と無責任なことを言ってみた(笑)
ちなみにフルバッフでの突撃時には+17/6d6+93(x3)出ます。
その瞬間のACは0になってますが(笑)。

>>55
というわけで、私にシールドアザーは激しく危険な香りがしますがそれでもいいですか?(笑)
あとインビュー〜ありがとうございます。
ディバインフィーバーと・・・Dシールドは無駄に終わりそうだなあ(笑)。
あと2レベルもちょっと考えますー。

>>57
wizならPHB&DMGで十分強いってことですよ!
よろしくねー。

59ジノ@DM:2005/10/03(月) 21:16:31
SatD様、参加歓迎します。
基本ルールブックだけでも、ウィザードは選択枝が膨大ですから
十分楽しいですよ!

>それで質問なんですけども、アイテム作るのに必要な呪文の巻物を
>呪文書に書き写したいんですが、このときの費用(巻物+100gp)は
>消耗品に含まれるんでしょうか?

ゲーム前に使用した巻物は、消耗品に含めません。
また、善の属性の冒険者であれば、依頼者の推薦により、ホームタウンの
魔術師ギルド「グレイトーチ」にて、PHB日176pの価格(呪文レベルx50gp)
で呪文を書き写すことができます。呪文書き写しの費用は、消耗品に含ま
れません。

ただし、〈呪文学〉判定(出目10可能)とページ(=呪文レベル)毎に
100gpのインク代を忘れずに。
#DMG日265のボカブズ・ブレスト・ブックであればインク代はかかりません。

さらに、自身でアイテムを作成した場合、1品あたりの上限や、消耗品の
金額上限の対象外です。LVが8未満になるような経験値の使用もOKです。

>ダイスは自己管理でしょうか?それともダイスチャットで
ダイスは自己管理で。
愛用のダイスを手元で振ってください。

60ジノ@DM:2005/10/03(月) 22:11:30
>いしかわ様
“逃亡者”ジュガン、チェックしました。

・軍用鞍を高品質にしても、技能修正は変わらず+2です。
(いずれも状況ボーナスであるため)
・鎧の種類が記載されていません。
・ダイアバットのhpは、5d8+35 = 5x4.5+35 = 57では。
(モンスターの最初のHDはMAXでないようです)
・サイズが変わったので〈隠れ身〉が+0に低下する模様。

#ぎゃー、ダイアバットの方がドラゴンよりでかい!

61いしかわ@職場:2005/10/03(月) 22:22:54
>>60
・鎧は高品質フルプレートです。
・軍用鞍の件了解。
・あれ、HP=ダイスの半分+1でやるのかと。
 PCだけでしたか。修正しました。
・〈隠れ身〉ゼロ化了解。

>#ぎゃー、ダイアバットの方がドラゴンよりでかい!
うあ(笑)。

あとこっちのが確認しやすそうなのでアップしておきます。
いや、アイテムとか全部書いてないんで。スマンス。
http://dnd.achoo.jp/d20_play/toach-o&d/ronin.xls

62ジノ@DM:2005/10/03(月) 22:52:14
>pps様
ザラック確認しました。

・hpが3点少ない模様(66hpになる?)。2レベル以降は最大値の半分+1です。
・《強打》のダメージ増加は、近接攻撃にしか適応されませんがOKですか?

#DivineMightの訳語は《信仰の威力》になりました

63pps:2005/10/03(月) 23:07:39
>>62
>hpが3点少ない
単なる計算間違いですね。訂正しておきます。

>《強打》のダメージ増加は、近接攻撃にしか適応されませんがOKですか?
OKです。《信仰の威力》の前提なので仕方なく取っています。

64メッサの皮(略:2005/10/03(月) 23:29:33
>>60
ウォービースト化してHD+1されてもサイズは変わらないんじゃないかしらー。
MMIIのライナセラスも変わってないしー。
このテンプレ使ったことないから確証ないですけどーw

つーか、なんか楽しそうなんで混ぜて貰えますかー?ヽ(゜∀゜)

65geso:2005/10/03(月) 23:38:56
>>58
シールドアザーはまぁ危険ですが、ロールプレイ的にも一蓮托生で笑えます。
わらって討ち死にしましょうw

で、結構人数増えてきたような。
回復呪文使える人がもう一人欲しいなぁ(ボソッ
わたしは近接戦闘距離で立ち回るつもりなんで遠くにいる人の回復はムリ
まぁディスペル一発で落ちてきますがw
お金に余裕のある方は回復薬もって他方がよろしいかと

66いしかわ@職場:2005/10/03(月) 23:41:13
>ウォービースト化してHD+1されてもサイズは変わらないんじゃないかしらー。

ダイアバットは5HDから超大型になるから問題ない、と思うのだけど。
サイは13HDからじゃし。>超大型

あー、もしだめなら6HDのウォーテンプレート付きを買う方向にしますが
いかがなんしょ?>DM

67いしかわ@職場:2005/10/03(月) 23:44:23
あっと、書いてる間に。

>ロールプレイ的にも一蓮托生で笑えます
ローニンのHPが約100。バレスカが約60。
・・・・・・せめて同時には死なないようにがんばります(笑)。

68メッサの皮(略:2005/10/04(火) 00:02:40
>>66
うあー、ホントじゃー。目が寝惚けてたー。もぎゃー。
……アレ?
ウォービーストサイの強大化HDも+1されてますよ?

69シモン・マグスは落下する:2005/10/04(火) 00:12:46
あー。よく思案もせずに発言するのはよくないですね。
正直ここまできついとは。スペルソード。
殆どなんでもありの環境でやってるとダメですね。
キャラ完成はもうしばらく待って下さい。一日ぐらい。

と言うか忘れてました。
よろしくお願いしますと礼儀を正していうことを。

70ジノ@DM:2005/10/04(火) 06:59:24
>メッサの皮様
歓迎します。ようこそ!なんだか各地から“山岳での対ドラゴン戦闘”に
特化した冒険者バカ一代(誉め言葉)がゾクゾク集結中のスレへ!

>ウォービースト
今回は、HDの+1に伴い、強大化の敷居値を越えたら、
サイズが変化することにしましょう。

>ウォービーストサイの強大化HDも+1されてますよ?
サンプルそうなってますねえ。
でも、ルールの明記はないんですよね。
サンプル誤植!と言うことに今回は。

>シモン・マグスは落下する様
よろしくおねがいしまーす。

71ジノ@DM:2005/10/04(火) 07:08:50
現状の参加希望者をちょっと整理

スーバー
いしかわ@”逃亡者”ジュガン(チャージャー)
geso@バリスカ・ゴリザール(純クレリック)
pps@ザラック(アーチャー)
シモン・マグスは落下する
SatD
メッサの皮

現在7人。締め切りは10人としましょう。
kobaGMにならい、戦闘中レスが遅れたPCについては、
次ラウンドにアクションを持ち越して、どんどん回して
行く方向で。

72ラーツの中身:2005/10/04(火) 10:58:37
私も参加希望で〜す。
人数が多いから多少趣味に走っても大丈夫かな(笑)

73ジノ@DM:2005/10/04(火) 14:02:40
>ラーツの中身様
いっらっしゃいませ!ウェルカム!

>人数が多いから多少趣味に走っても大丈夫かな(笑)
趣味全開でダッシュ!GOGO!
(PCの生き残りを保証するものではありません)

74SatD:2005/10/04(火) 19:11:23
>>ジノ@DMさま
ご快諾いただきありがとうございます。
回答いただいた件、了解しました。
ただ性格が中立志向なもので値引きは受けられそうになくて残念。
キャラは雛形が完成しました。

http://cgi.members.interq.or.jp/silver/rokepa/cgi-bin/charsheet/dat/chara116.html

ストーンスキン→ヘイスト→エナベイション×2→スローまたはファンタズマル・キラー時によりウェブ→ダメージ呪文
という流れで。ファンタズマル・キラーは趣味で入れましたが、多分効くわけないと思うので、
「これに変えとけ」という呪文がありましたらご教授お願いします>皆様
疑問点として、
・抵抗を抜けたウェブは、目標の能力によらず1ラウンドは確実に行動を制限できる
・エナベイションの説明には書いてないけど、目標は得た負のレベル×5だけHPを失う(巻末の説明から)
という解釈でいいのか悩んでますけど。

では皆様、よろしくお願い致します。
足を引っ張らない程度に頑張りますね。

75SatD:2005/10/04(火) 19:42:44
あ、ウェブのとこの「能力」は「普通の肉体的能力」くらいの意味で。
燃えてたり実体なかったり次元移動したりする相手にゃ効かないのは解ってます。

あと、言い忘れてましたが。
SRDはざっと眺めるくらいなら読めますんで、モンスターのデータはある程度確認できます。
ドラゴンはセーブ高いのね……。

76ジノ@DM:2005/10/04(火) 19:59:38
>>いしかわ様
>あとインビュー〜ありがとうございます。
>ディバインフィーバーと・・・Dシールドは無駄に終わりそうだなあ(笑)。
インビュー〜の記述を確認したところ「防衛術、占術、召喚術(治癒)のみ〜」
とあるので、力術のディバインフィーバーは残念ながらダメのようです。

>>SatD様
>エナベイションの説明には書いてないけど、目標は得た負のレベル×5だけHPを失う
>(巻末の説明から)
巻末の説明優先で行きましょう(得た負のレベル×5だけHPを失う)

>・抵抗を抜けたウェブは、目標の能力によらず1ラウンドは確実に行動を制限できる
うは!ウェブ強くなってる!
呪文抵抗:可→不可
セーブに成功:網にくっつかない→成功しても“からみつかれた状態”にはなる

“からみつかれた状態”を解除する方法は明記されていませんが、たいまつ等の
炎で焼き払う(標準アクション)と考えれば、確かに最低1ラウンド行動制限で
きますね。

77行商人:2005/10/04(火) 20:05:41
そこで条件指定したCraft Contingent SpellでAcid SplashをFire化していれて
おこう。これでたったの50GP。

78行商人:2005/10/04(火) 20:06:15
環境日本語だけか。失礼。

79ジノ@DM:2005/10/04(火) 20:23:35
>>54geso様
ゴリさん、チェック完了しました。
問題ありません。
グラブズ・オブ・ストアリングにあらかじめ何か入れておくなら、
教えておいてください。

80geso:2005/10/04(火) 20:58:01
>>79
グラブズ・オブ・ストアリングにはウォーハンマー+1/ヴィシャスを
シートも修正しときました。
あと一部呪文を変更、アイテム買い足し(外皮の薬と聖印!!w)

しかし今8人ですかな? 随分集まりましたね。
ドラゴンが突如現れるシチュとゆーことで、
インビューでスロット放出しときましたが、
人数と火力を見るに短期決戦なカンジと予測。
8h維持できるマジックヴェストメントと永続のインビューは、
当日の出発時にかけておいたことにしてもいいでしょうか?

81ジノ@DM:2005/10/04(火) 21:16:07
>>74SatD様
ダイム、チェック完了しました。
特に問題ありません。

>>80geso様
持続時間が時間/レベルの呪文は、キャスト済の状態で開始してもOKです。
持続時間が10分/レベルの呪文は、以下の判定に成功する人がいた場合、
キャスト済でOKです(峠越えをダンジョンと同様に見なす)
・出発前のディヴィネーションで78%以下
・知識(地域):難易度20
・知識(地理):難易度25
・知識(歴史):難易度25
・情報収集:難易度20

82メッサの皮(略:2005/10/04(火) 22:25:14
「リーピング・モーラーでドラゴンを絞め落とし隊!(頑健セーヴ出目1期待)」
とかアホなこと考えてましたが、組みつき判定値がどうにも30に届かない。
《武器熟練:組みつき》って組みつき判定に足せるのかしら。
組みつき判定って攻撃ロールには……入らないよなぁ……。
入ればなぁ……。色々なぁ……。

83スーバー:2005/10/04(火) 22:36:22
スーバーです。
ドルイドを作ろうと思っているのですが、フレイムブレードについて質問です。
化身時発動を持っている場合、変身中に使用可能ですか?
また、武器の妙技は使えますか?

84スーバー:2005/10/04(火) 22:39:13
あ、あとアニマルの装備部位ってどうなってましたっけ?

85スーバー:2005/10/04(火) 22:57:29
>82
ポーラーベアで絞め殺し隊に参加を考えてみましたが、24しかいきませんでした。
ドルイド1本だとたいしたところに届きません。険しい道みたいですね。

86ジノ@DM:2005/10/04(火) 22:58:30
>《武器熟練:組みつき》って組みつき判定に足せるのかしら。
足せます。明記してありますね。

>組みつき判定って攻撃ロールには……入らないよなぁ……。
>入ればなぁ……。色々なぁ……。
残念ながら入りません。
入れば…トゥルーストライクから…恐ろしい

リーピングモーラー、中型以下なのがネックですね。
後天性ライカンスロープのワーダイアウルヴァリンのファイターにすると、
組み付き対抗判定+25に届きますね。あとはダイス運!

>化身時発動を持っている場合、変身中に使用可能ですか?
使用可能とします。“手”は前肢と読み替えてください。

>また、武器の妙技は使えますか?
“シミターのように”というのが引っかかるところですが、
今回は使えるものとします。(軽いし)

87ジノ@DM:2005/10/04(火) 23:02:01
>動物の装着部位
http://u1ro.sakura.ne.jp/cdspe_u1/etc/animal_equip.html
このサイトを参考にしつつ、細かい部分は個別に相談してください。
「XXは変身後どうなりますか」

#基本的にプレイヤー有利で、ゆるめに裁定するつもりです

88スーバー:2005/10/04(火) 23:25:16
了解しました。
いしかわ氏のサイトはすごい判りやすいですね。
ありがとうございました。

89ラーツの中身:2005/10/04(火) 23:43:43
どうもインターネットの接続の調子が悪いみたいです。
今日の作成は無理っぽいです。しくしく

90メッサの皮(略:2005/10/05(水) 00:27:08
エンラージ・パースンとかドーピングしまくってなんとか+25。ぐはぁ。せめてあと3は欲しい。
絞め落としが使えないと組みつく意味がないのですよ。ネタ的に。
つーか、ライカンスロープアリなんでつかw

質問ですが、モンクス・ベルトのACボーナスって、モンク持ってないキャラが装備しても判断力ボーナス来るんでしょうか。

91Doppelganger@CR3:2005/10/05(水) 00:45:07
>>90
> エンラージ・パースンとかドーピングしまくってなんとか+25。ぐはぁ。せめてあと3は欲しい。
そもそも、エンラージパーソンでおっきくなると《組打ちの巧み》の前提を満たさなくなって、
そのままリーピングモーラーの前提も満たせなくなったり。

92メッサの皮(略:2005/10/05(水) 00:48:36
>>91
あ。
忘れてた・゚・(ノД`)・゚・

93Doppelganger@CR3:2005/10/05(水) 02:18:38
超横レスだが、FlameBladeは軽くない武器で、その代わりにPowerAttackが使えるって回答が出ていた気がする。

94いしかわ:2005/10/05(水) 02:42:35
>>74
状況&敵にもよりますが、ヘイストよりスロウ優先かも。
攻撃回数の多いドラゴンが相手なら特に。
ストーンスキンは非常にありがたいですが、経費が嵩むのがアレですなあ。

>>76
あう。了解です。>インビュー〜

95メッサの皮(略:2005/10/05(水) 06:12:14
うえーい。
結局リーピング・モーラーはあきらめて、普通に殴りモンクファイターにした負け犬具合。
も少しお買い物したら完成です。

96SatD:2005/10/05(水) 12:07:44
あ。
いしかわさんの発言で気付きましたが、ストーン・スキンの要素代忘れてました。
残金無いのでブレーサーを+1に落として1,500gpと160XP浮かして、
要素を2つ分、残りでエナベイションの巻物2枚をLv8にして(100gp、4XP)、
レイ・オブ・イグゾースチョンとマジック・サークル・フロム・イーヴィルの巻物を買います。
残金150gpと196XPはそのまま加算します。

んで、ドラゴンの呪文抵抗のこと、スコーンと忘れてましたんで、
特技を修正させていただきたく。
《呪文熟練(幻術)》、《上級呪文熟練(幻術)》、《呪文威力強化》をはずして
《抵抗破り》、《上級抵抗破り》、《呪文熟練(変成術)》に変更します。
あわせまして呪文のうち、2Lvの強化マジック・ミサイルをスペクトラル・ハンドに変更します。

勝手言って申し訳ありません。

97スーバー:2005/10/05(水) 19:15:18
キャラ登録画面、入力が終わったころにそのウィンドウで別な画面を開いてしまった・・・がく

98ラーツの中身:2005/10/05(水) 20:23:37
どうもインターネットの調子が悪いので、
あらかじめ用意されているパラディンになっても良いでしょうか?

あとパラディンのキャラシートを見ると、
乗騎はペガサスとなっているのですが、具体的な数値が書いてあるのはグリフィンなんですが?

99メッサの皮(略:2005/10/05(水) 21:04:22
とりあえず、こんなんで。

http://cgi.members.interq.or.jp/silver/rokepa/cgi-bin/charsheet/dat/chara117.html

とりあえずドラゴンの筋力-6するのがお仕事と思っとこう。
ポーション全種飲む暇があったら、AC30超えるけど、無理だろーなーw

100ジノ@DM:2005/10/05(水) 21:12:16
>>90
>ライカンスロープアリなんでつかw
非人間種族好きなのでー。

>モンク持ってないキャラが装備しても判断力ボーナス来るんでしょうか。
“5レベルモンクのAC”が何を指しているかですが、原文を読むと、
This AC bonus functions just like the monk's AC bonusなので、
非モンクでも判断力ボーナスあり、としましょう。

>>93
>超横レスだが、FlameBladeは軽くない武器で、その代わりにPowerAttackが使えるって回答が出ていた気がする。
ご指摘サンクス!
でも公式FAQには載ってないっぽいので、sageの回答ですかね。
今回のセッションでは、《武器の妙技》OK、《強打》OKのユルユル回答とします。

>>96
>勝手言って申し訳ありません。
キャラの微調整は直前までOKですよー。

>>97
>キャラ登録画面、入力が終わったころにそのウィンドウで別な画面を開いてしまった・・・がく
うは、ドンマイ!

>>98
>あらかじめ用意されているパラディンになっても良いでしょうか?
OKです。ダブルチャージャーですねw

>あとパラディンのキャラシートを見ると、
>乗騎はペガサスとなっているのですが、具体的な数値が書いてあるのはグリフィンなんですが?
を、本当だ。迷って最終的にグリフィンを選びました。
機動力かhpかで、頑丈さを選んだので。


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