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【企画】15LV「トーチポート防衛戦」【雑談】

3019【青葉】バカ犬:2006/12/09(土) 07:33:18
>>3018
>選択ルール
このルールは基本的に(人間)の“副種別”を与えるものであり、ハーフオーガは巨人の種別を保持すると明記されています。
従ってハーフオーガは“巨人(人間)”の種別と副種別も持つようになり、上級職のアーバンソウルやカメレオンになったり、
人間が前提条件の種族特技をとることはできますが、エンラージパーソンの対象とはなりません。
※ルール的には「サイズが大型以上の人型生物」が「巨人」の定義なので、サイズが大型以上の“人型生物”は存在しえません。
※何らかのテンプレート等でサイズが恒久的に大型以上になった人型生物は必ず種別が巨人に変化します。

>・155ページに書いてある機会攻撃を誘発するのは、敵の機会攻撃範囲を5フィートステップや撤退アクションではない移動で動いているからですか?
>そうなら軽業の難易度25の敵の占めている接敵面を通過するで機会攻撃をさけつつ蹴散らしを試みれますか?
No.
理由:蹴散らしと軽業移動は一つの敵に対する二者択一の行動であると思われます(PHB145pで併記してあるにも関わらずその関連性について触れられていませんし)。
   ルール的にも、蹴散らしが「敵の占めるスクエアに入り込む」行動であるのに対し、軽業移動は「敵の占めるスクエアを通過する」行動であり、
   「別なクリーチャーが占めるスクエアでは移動を終了できない」という原則論を鑑みれば、双方が両立することはありえないのではないかと。
   ※蹴散らし自体は《一撃離脱》のように一旦移動を中断して判定を行い、(可能なら)再び移動を行うという行動であると考えられます。
   ※蹴散らしの機会攻撃を受けずに済ませる方法は今のところ聞いたことがありません(さすがに全てのルールを把握しているわけではないので…^^;)。

>・蹴散らしは、標準アクションですか?
Yes.
SRDでは標準アクションとなっているので、邦訳ルールの誤植だと思われます。


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