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【企画】15LV「トーチポート防衛戦」【雑談】

1223ジノ@DM:2005/12/21(水) 22:50:13
【エーテル状態とアンチマジック】
>>1213 名前: スーバー 投稿日: 2005/12/21(水) 00:06:05
>質問ですが、エーテル状態のドルードはアンチマジック圏に入ったら出てきますか?
>それとも、別の次元にいる扱いで効果が及ばないのでしょうか?

うーむ、力術と防衛術は、エーテルクリーチャーに作用する。と明記されてるんですよね。
「エーテル状態のドルードはアンチマジック圏に入ったら出てくる」ものとします。

#ドルードピンチ!

【範囲:コーンの3Dへの拡張】

1マスが生死を分けるので、ハウスルールになりますが、上位互換を保つ形で拡張しましょう。

▼2Dの場合
範囲(コーン)は、円形の1/4(イチョウ型)となっている。
範囲内かどうかの判別は、スクエアのもっとも遠い点までの距離で図っている。
距離は、数学的な計算(三平方の定理)とかではなく、盤上で数えられるよう、
斜め移動を1.5(ルート2の近似)として数えている。

▼3Dの拡張
範囲は、球を1/8にした形とする。
距離はキューブの一番遠い点まで数えるが、(0,0,0)から(1,1,1)までの距離は1.75(ルート3の近似)
とする。

▼2D方式の数式化
起点の座標を(0,0)として、対象スクエアの右下の座標を(x,y)とする。
x=r = x * 1.5 + (y-x) (切り捨て) で、DMG記載と合致する。

▼3Dへの拡張
対象キューブの右下上方の座標を(x,y,z)とする。
x=r = x * 1.75 + (y-x) * 1.5 + (z-y) (切り捨て)とする。
#高さ0のとき、x=0になるから、2Dの場合と式は一致する。

上記に基き、50'コーンを計算した結果が下記です。
計算シート(エクセル)
http://www14.big.or.jp/~tamura/DnD/2nd/3d.xls

高さ0'
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□□□□□□□・・・
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□□□・・・・・・・
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高さ5'
□□□□□□□□□・
□□□□□□□□□・
□□□□□□□□・・
□□□□□□□□・・
□□□□□□□・・・
□□□□□□□・・・
□□□□□□・・・・
□□□□・・・・・・
□□・・・・・・・・

高さ10'
□□□□□□□□□・
□□□□□□□□・・
□□□□□□□□・・
□□□□□□□□・・
□□□□□□□・・・
□□□□□□□・・・
□□□□□□・・・・
□□□□・・・・・・
□・・・・・・・・・

高さ15'
□□□□□□□□・・
□□□□□□□□・・
□□□□□□□□・・
□□□□□□□・・・
□□□□□□□・・・
□□□□□□・・・・
□□□□□・・・・・
□□□・・・・・・・

高さ20'
□□□□□□□□・・
□□□□□□□・・・
□□□□□□□・・・
□□□□□□□・・・
□□□□□□□・・・
□□□□□□・・・・
□□□□□・・・・・
□・・・・・・・・・

高さ25'
□□□□□□□・・・
□□□□□□□・・・
□□□□□□□・・・
□□□□□□・・・・
□□□□□□・・・・
□□□□□□・・・・
□□□・・・・・・・

高さ30'
□□□□□□□・・・
□□□□□□・・・・
□□□□□□・・・・
□□□□□・・・・・
□□□□□・・・・・
□□□・・・・・・・
□・・・・・・・・・

高さ35'
□□□□□・・・・・
□□□□・・・・・・
□□□□・・・・・・
□□□・・・・・・・
□・・・・・・・・・

高さ40'
□□□・・・・・・・
□□・・・・・・・・
□・・・・・・・・・

高さ45'
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