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大会運営議論スレ

1名無しさん:2006/11/10(金) 22:24:37 ID:i9JzNGzk
立てた
本スレじゃ治まらないような話題はこっちで

1322 ◆ibIpM7rMfs:2011/09/11(日) 10:55:51 ID:nZE6X5HY0
>特にリークやIP特定・公開などの運営にしか知り得ない情報・あるいは出来ない処罰については、…
謝罪文にて対応致しました。
リアポケ運営の引き継ぎルールで
改造に対しての項目を作成しております。
一言で言うと、「明確な証拠でない限り参加者に罰則規定は設けない」という方針で今後いきます。
これに関しては「私の」方針だったのですが、統一見解として行っていきます。

>ジムリーダーはマゾがやるものとはよくいったものですが、もう少し配慮があってもよいのではないかと思います。
チャットに一文追加しました。
「※リアポケの試合を円滑に行う為の使用が主となります。個人的な試合より、ジム戦やリアポケ内の対戦を活性化させましょう」

>□スイクンの絶対零度!


>私が荒しであるか否かはさておき
>議論スレでの内容について「うるさいのが沸いてる」と…
だったらその場で言えよ…とは思うんですが
個人的なディスであり、それが荒らし煽動とかでもないので全体で責任は当然持てません。

本人とポケモンで決着を付けるのが正しいポケモントレーナーの姿でしょう。

>この流れはとてもいいように見えるけどね。
同じく私も一概には悪いとは思っていません。

以上です

1323 ◆ibIpM7rMfs:2011/09/11(日) 11:19:14 ID:nZE6X5HY0
>>1299
【チャット中の他の作業に関して】

これについては確かに問題なので
・注意文作成
・公式Twitterと連動させる事によって、ジム戦の告知をチャット内で大々的に流す
ように設定しました。

公式ハッシュタグで呟けば、チャットの変態魑魅魍魎にも告知できます。

ぜひかつようしたってくらさい

1324ポケモントレーナーの???:2011/09/12(月) 00:16:26 ID:fkzdsOx20
最近ジム戦の需要低下が問題視されていますが、リーグ戦参加者は終了までジムには挑めない、というルールを無くしてはいかがでしょうか?

1325:2011/09/12(月) 01:13:52 ID:V9MGFhmU0
かれこれ三期目くらいから
ジム過疎議論は出せば白熱します。
本当に深刻なのかというところからは探ってもいいと思います。

因みにリーグ参加者が毎月固定化しないための措置でもあります。

集計の手間さえなんとかなれば、
ローカルバッジを通常バッジと同じにするとかでもいいような…

リーグ参加者が挑めないというのは
真っ当な理由があっての事なので
他の運営の意見も聞きたいとこです。

1326:2011/09/12(月) 04:59:05 ID:V9MGFhmU0
取り急ぎハッシュタグでジム告知させるのを
トップで更新履歴のように表示させました。

チャットGちゃん涙目かもしれませんが、
こっち活用した方がジム活発になりそうなんで。

ついでにメニューからニコニココミュに参加できるようにしときました。

1327 ◆TlDaqnnquI:2011/09/12(月) 07:14:41 ID:kUdr0ufM0
誠実な対応と、運営の各種公式見解の明示を感謝します。
以降また同じような問題が起こらぬような活動を期待します。


――以下私信――

私を荒しと呼ぶ人の気持ちもある程度推察出来ますが
意見を言うのでなくただ煽るだけの方は
余計に場を乱すばかりで荒しと何ら変わらないですよ?
それこそチラ裏や2chに書き込むべきことです

ザッキー氏の時にも同じような煽り、挑発の流れはありましたが
状況を悪化させる目的での発言はどうかお控えくださいな


Kw氏の発言に関しては
運営として思っていても言ってはまずいこともあると思い
丁度こちらでチャット内での振舞いの問題が話されていることもあり
折角なのでチャット内でなくこちらで取り上げておきました
この件に関しては特に公的な対応を求めている訳ではありません

1328ポケモントレーナーの???:2011/09/12(月) 21:25:33 ID:.OXzOg5M0
>>1327
いい加減気付いて下さい。
三行目以降をわざわざ付け加えるあたり、全く分かっていないようですが。
一番状況を悪化させたのは、他ならぬあなたです。
議論ってのは話し合いです。言いたいことだけ言えばいいものじゃないんです。
一番人の話を聞いてないのは、他ならぬあなたです。
なぜその結論を出すために、同じような書き込みを運営に何度もさせたのですか。
一番自分のことしか考えてないのは、他ならぬあなたです。
なぜ公的な対応を求めていない問題を、公的な対応を議論する場に持ちこんだのですか。
一番チラ裏に書き込むべきは、他ならぬあなたです。

13291299:2011/09/13(火) 23:13:05 ID:HWLMAchY0
対応していただきありがとうございます。

こちらもそれにみあうように頑張りたいと思います。

13301299:2011/09/13(火) 23:13:59 ID:HWLMAchY0
>>1322
に対してのレスです、すみません

1331 ◆TlDaqnnquI:2011/09/15(木) 08:58:37 ID:rNgO2.4o0
>>1328
>なぜ公的な対応を求めていない問題を、公的な対応を議論する場に持ちこんだのですか。


お答えします。
まずは以前あった2つの事例を思い返してください。

 ・ザッキー氏のブログ上での「失墜」発言、並びに議論途中でのブログ編集の内容
 ・Kw氏のTwitter上でのディス発言

それぞれ「チラ裏」での批判、非難ですが、
いずれも弁解を議論スレにて求められています。
そして>>1314の発言も、内容は同じく特定の個人に対する批判です。
Twitterなどで同じ内容の発言をしたところで、
前例を鑑みると、結局議論スレに持ち込まれることが予想されます。
でしたら最初から議論スレにて発言し、
「運営として不適切な発言ではないか」と意見を述べた方が時間の無駄がありません。
丁度チャットの問題にも話題が及んでいたところでしたしね。

回答は以上です。

1332ポケモントレーナーの???:2011/09/15(木) 10:10:19 ID:bFZIOlQI0
個人的にお互いで直接やり取りしてるほうがスムーズでいいんじゃないでしょうか。
もう議論スレで話し合う内容じゃなくなってますよね?

1333ポケモントレーナーの???:2011/09/15(木) 12:32:02 ID:Pz2usbX.0
「その場で言え」という複数からの指摘には無視ですか

1334 ◆TlDaqnnquI:2011/09/15(木) 19:46:19 ID:rNgO2.4o0
明らかに私を嫌っている相手に話かけるほど肝が太くは無いですし
後にチラ裏(Twitter)→こちらへと話が及ぶのですから
日を1日またいで私自身も冷静になった上で書き込もうとした結果です

1335ポケモントレーナーの???:2011/09/15(木) 19:51:03 ID:Pz2usbX.0
相手に誠実を求めるのなら
自分も誠実になりなさい

1336 ◆TlDaqnnquI:2011/09/15(木) 21:42:06 ID:rNgO2.4o0
議論スレでの質問に関しては逐次お答えしています。
説明が足りなかったことは謝罪致します。
>>1328以降が議論スレ向けの内容でないことは同意ですが、
こちらで質問されているのでこちらで回答します。

1337カニタマン ◆kANImrhd6s:2011/09/15(木) 23:33:46 ID:xVqWlL8M0
もう、リアポケに関わるつもりなかったけど
とりあえず、もう見てて限界だから書き込むわ
文句ある人や気に食わない方はツイッターのフォローはどうぞはずしてください、まったくもって構いません。

◆TlDaqnnquI
お前さ、この行為が俺がお前にしてやったすべてのことに対して踏みにじる行為だってのわかってる?
あえて「責任」という言葉を使うのであれば、この問題を再燃させたお前はその「責任」を取る覚悟あるんだよな?
運営に責任を取れ取れいってるんだから、もちろんわかってるんだよな。

まず1つお前しつこすぎ
自分の書いた発言を100万回読み直して来い
おまえ、ザッキーやテツオがなんでみんなから煙たがれるような反応をされたのかわかってるだろ
同じことしてるぞ
自分のいうことは聞いて欲しい、自分のいうことをやってもらわないとやだ
だけど、お前は人の話を聞かない(聞いてると思ってるだけで、まったくお前は相手のこと理解しようとしてないから)
そんなんじゃ、みんなあきれるに決まってるわ

ザッキーにもいったけど、いい年齢の大人だろ。
子供とはいわせねーぞ。

最初に擁護入っていたときと今の現状の違いをよく考えることだな。
嫌ならここにこなけりゃいいわけなんだし、そうすりゃいいじゃん、それともなんかできない理由あんの?
お前もうこれ以上書き込むな。



いい加減建前ばっかりで話すの止めてもらいますかね?
義務とかそういうの関係ないとかいってるが、事務的に対応しているという行動事態が
義務で行動してんじゃないの?
というか、奇麗事ばっかで済ましたいのか知らんけど、仮面をかぶったうすっぺらーーーーーーい事ばっか言っても
何も問題解決しないと思うんだが
まぁ、お前の作った企画だし、好きにすりゃいいとおもうけど。
みんなが楽しめればいいとかいってたが、少なからずできてから楽しくない思いをしているやつは結構いると思うけど
お前の動き1つでな

とぼけるのもいい加減にしろよ。



その他大勢
ここまでお前らよく名前出さないで、平然と書き込めるな
その神経が怖いわ
そりゃ名無しで批判すりゃ楽だもんな

むしろここまで書き込みがないと梨の自演かと思えてくるわ
実質2chのころに他人装って自演して墓穴掘ってるわけだしな

これかも、匿名で好き勝手書いていってください。
そうしていることが幸せなんでしょうから、そうしていってください。

1338ポケモントレーナーの???:2011/09/16(金) 01:00:56 ID:8ypSeYYo0
>>1324-1325
流れを切りますが・・

リーグ参加者がジムに挑めないのは、参加者の固定化を防ぐためであるならば、折衷案として
「リーグ参加者の不認可ジムへの挑戦を許可する」のはどうでしょう。
不認可バッジならばリーグ参加への影響は少ないですし、前期はリーグに出るために認可バッジばかり
集めまくったから、今度は不認可に挑んでみよう、と考える参加者がいれば、過疎化が進んでいる
不認可にも多少は活気が戻るかな、と考えます。

検討をお願いします。

1339Krast ◆AM49CKLZUE:2011/09/16(金) 06:18:35 ID:IsIv0Hfc0
不認可挑戦可はいいね。
認可も最近は辛いところあるみたいだけど、その分不認可はもっとキツそうだし。
規定達成するのも一苦労だし、推していきたいな。

1340:2011/09/16(金) 10:08:08 ID:QC.MT42Q0
じゃお言葉に甘えて本音で。

当たり前の事だけど、金もらってるわけじゃないんで100パー皆の願いを叶えるなんてデキッコナイスwww

この件に関しては以上。
その他多くの長文は皆に邪魔なんでTwitterでやったってくださいな

ここ議論スレであってマジギレスレじゃないんで。

以下議論に戻します。

-----------------------------
不認可は良いだと思います
ローカルバッジは駄目?

1341Krast ◆AM49CKLZUE:2011/09/16(金) 10:31:17 ID:Xe4XpF6c0
ローカルバッジはルールが特殊だったりして、
挑戦者が何らかの準備をしなくちゃいけなくて挑みづらい面はあると思うんです。

逆にこれを機にローカルが活性化するならそれもいいんだけど、
やっぱり不認可の昇格の厳しさを考慮してあげたいなぁ。

と思ったけどこれどっちも採用してしまうのもありなのか。
ジムの本来のバッジを持ってなくてもローカルに挑めるようになるのかな。

1342ウィングス ◆lLTUeKKhVg:2011/09/16(金) 18:46:57 ID:tp0yz4p.0
ローカルバッジは認可ジムを初めて設定してるジムとしてないジムがあるので難しい部分があるんじゃないかなぁと思います。

Krastさんの言うとおり不認可の昇格の厳しさを少しでも緩和するためにリーグ参加者の不認可ジムへの挑戦を可にするのはよいアイディアだと思います。

あと、ローカルバッジに関しては・・・ローカルを設定してる身としては・・ローカルも規定試合数入れる等をすればローカルのかっせ化にもつながるんじゃないでしょうか?

1343ポケモントレーナーの???:2011/09/16(金) 20:45:49 ID:VlCIzeEEC
>>1337
気持ちはわからなくもないけどらしくないね。
>>1120>>1157おすすめ。
みんなで考える事が目的。
答えは自然にうまれる。
解答に誤りがあればやり直し。
いわゆるブレインなんとかってやつね。

まあ組織もお客も自ら神様といったらマズいよねって話。

1344RKO(るこ) ◆801okHHoeI:2011/09/16(金) 21:46:01 ID:ck/PYblE0
このスレッドを私信に使うのは場違いだし、特に今はタイミングも悪いことはわかっているのだけど、
他の場所では読んでもらえる見込みが薄いと思うので、ここを使わせてください。


>かにたま
しばらくチャットで会ってないな、と思ってはいたけど、やめちゃうつもりだったんだね。
なにか、穏やかでない事情があったんだね。
具体的に何があったのか知らないのがもどかしいけど、きっと俺が聞いても仕方がないことだよね。
ただ、長いあいだ一緒に遊んだ人がいなくなってしまうことが、残念です。

部活動を作ろうって話題が出たとき、部長に推薦してくれたこと、嬉しかったよ。
初期からのつきあいで、信用できそうだと思って推薦してくれたんだよね?
ネット上のおつきあいであっても、何年も交流を続けられる仲って、いいものだなって思った。
なのに現実に追われて全然活動できていないことが申し訳ない。

たくさん遊んでくれてありがとう。楽しかったよ。
気持ちがかわってまた来てくれたら、一緒に遊びましょう。いつでも歓迎です。
お仕事がんばってね。
ばいばい!



追伸...
リアポケWikiの部活動ページの部員一覧に、かに玉の名前が残っているのだけど、
消したほうがよければ連絡ください、または直接消してください。
連絡があるまでは残しておきます。

1345ANA ◆BcaCp9aHJ6:2011/09/22(木) 00:33:20 ID:K.6T4mhk0
ローカルにバッジポイント付与はありかなあと。
これまでと同じように、通常ジム戦→ローカルジム戦の順序を守った上で、通常バッジと同じ扱いに。
(いきなりローカルに挑めるのは、さすがに公平性の観点から、好ましくないと思います)
集計作業もこれまでと同じようにメール送ってくれれば、特に問題ないです。

リーグ進出者の不認可挑戦許可については、自分自身リーグに出て、ジムに挑戦してる余裕を感じなかったので
ちょっと微妙かなあとも思いますが、許可して特にデメリットはないと思いますし、いいと思います。

まとめると
・ローカルバッジにバッジポイント1を付与(それ以外はこれまでと同じ)
・リーグ期間中、リーグ進出者は不認可に挑める
みたいな形はどうでしょうか?

1346ポケモントレーナーの???:2011/09/22(木) 22:00:43 ID:991jwiaY0
ローカルバッジにポイントを付与するのはいいと思いますけど、その場合はある程度ローカルルールに
基準を定めるべきと思いますね。
例えば、あまりにも簡単すぎるルール(挑みさえすればほぼ確実にバッジを取れるようなルールや、
1ターンで勝負がついてしまうようなルール)や、挑戦できる人間が限定されるルール(○○縛り限定や、
当ジム何回以上認定が条件など)にポイントを認めてしまうと不公平感が生じると思うからです。

基準とはいっても、基本的には明文化せずに「運営の認可」くらいでいいと思いますけど。

上の理由に加えて、規定15戦のうちの2戦が同じ人間にポイントを与えるバトルになってしまうのは
どうかと思うので、ローカルバトルを規定試合数に数えるのは個人的には反対です。

1347ポケモントレーナーの???:2011/09/22(木) 22:32:30 ID:Sgh59jnw0
私はローカルにポイントを定めること自体に反対です

>>1346さんが仰っている挑戦者間の不公平は、ローカルルールにポイントを付加した場合どうしてもついてくる問題で、
また新規の方に対して、リアポケのルールが複雑であるというイメージを植え付ける可能性もあります。

やはり、今定められている通りのジム戦で各ジムが1ポイントずつ担う形の方が、
リアポケやジムの形、また原作のジム戦の形を考えても合っていると思います。

1348ポケモントレーナーの???:2011/09/22(木) 22:32:51 ID:HB4n2paE0
<上の理由に加えて、規定15戦のうちの2戦が同じ人間にポイントを与えるバトルになってしまうのは
<どうかと思うので、ローカルバトルを規定試合数に数えるのは個人的には反対です。

とはいえジムリーダーへの見返りが何も無いのも悲しいと思う。
ローカルバトルを行うことが通常ジム営業の時間を奪うことになるのだとしたら、
ジムリーダーとしてはローカルバトルを行わないほうが得策になってしまう。

ローカルバッジにポイントを付与する → ローカルバトル営業を奨励することにつながる
ローカルバトル営業は完全なボランティア → ローカルバトル営業を妨げることにつながる
ちぐはぐになっちゃう。

何かジムへの見返りもほしい。


<同じ人間にポイントを与えるバトルになってしまうのはどうかと思う
具体的にどうマズイのかな?
全試合負けだと想定した場合、ローカルバトルをカウントしなければ15人にバッジを配れるのに対し、
カウントに入れた場合は8人にしか配らないことになる、っていう計算かい?

1349ポケモントレーナーの???:2011/09/22(木) 22:56:25 ID:991jwiaY0
>>1348
個人的には、「ローカルバトル営業は完全なボランティア」でいいと思ってます。
見返りがないと思うならやらなければ良いだけです。別に強制されていないわけですし。
むしろ見返りが欲しいのは、ジムリ側じゃなくて挑んだ挑戦者側に、だと思ってます。
なので考え方は、別にローカルを推奨する方向ではないです。

後ろのほうに関しては、2/15という数字をどう考えるかだと思います。
問題なのは、認定者数が少なくなることよりも、15の可能性のうちの2ポイントを
一人の人間が占有してしまうことの不公平さだと考えます。
なので、ローカルはルールで定められた15の可能性をすべて使い切った上での
「オマケ」として行われるべきだと思います。

1350ポケモントレーナーの???:2011/09/22(木) 23:00:25 ID:Sgh59jnw0
ところで全くスルーされて別の話になってしまっていますが、>>1324さんの案はどうなのでしょうか?
リーグ出場者が12人いない月も多い現状、参加者固定よりもジムへの挑戦者を増やすことを優先すべきではないかと思うのですが

1351Krast ◆AM49CKLZUE:2011/09/23(金) 11:15:18 ID:gWvIZ4MI0
俺も>>1349のような感覚で思ってたなぁ
でも規定に含むとバッジをもらえる人数が減る。
規定から外すとジムリのメリットが果てしなく薄い。
どっちがいいのかわかんないけど、俺は規定に含む方向で一度回してみたらいいんじゃないかと思う
月の序盤で一気に規定達成してもう開かない、って人ばっかりだとは思わないしね
あまりにも通常ジム戦の割合が低くなって…とかなったらまた検討したら、という案を出してみるよ

>>1350
不認可挑戦可じゃだめかな
認可は何だかんだ回せるだろうし、酷い時期なら規定自体を一時的に下げてもらえばいいだろうし
連続で出ようって人はどうせ後半だけでバッジ集めて出てるし、俺はこれでいいかなぁと思うんだけども

1352ポケモントレーナーの???:2011/09/23(金) 12:45:26 ID:Kmt2s6tE0
じゃあ規定の0.5戦扱いとかでいいんじゃない?
ローカル2戦して、本来の規定試合1戦分になるとか。

1353 ◆ibIpM7rMfs:2011/09/23(金) 15:38:35 ID:Oq9gAZLA0
規定を通常ジム戦を15戦(ローカル含まず)にして
ローカルにバッジ付与、にすればとか思ってたけど
ジムに見返りはないか、そうか。

話がそれるかもしれんけど

過疎ていうのはある程度仕方なくなってる気がする
そもそもここ以上大きな対戦サイトというものが見つからんし
ランダムに人数割かれている今、原点に立ち戻って
「気軽にジムリになれる」「リアルにロールプレイできる」を見直して
過密状態だった時にできたルールを見直してもいいと思う。

不認可制度廃止、登録制で。
カオスなジム(テーマはガブリアス×3で私は神だグワハハハ的な)のは登録の時点ではじいて
フェードアウトするジムはその期のうちに結果試合数こなせなくてジム削除。

1354A.ユウ ◆MGfuSbOTHg:2011/09/23(金) 22:20:19 ID:BbCYDq9A0
>>1353
まず・・>>1346>>1349は私です。
問題になっている不認可ジムリとして、一応名乗ったほうがいいかな、と。

そもそも「昇格試合数」という制度が出来た時からずっと思ってましたけど、現状認可ジムと
不認可ジムに実質的な差がほとんどないんですよね。

認可・・・規定試合数達成でポイント、未達成でポイントにならず降格
不認可・・・昇格試合数達成で昇格&ポイント、未達成でポイントにならない

基準の試合数がどちらも15なので、違いは居場所くらい。
なので、不認可撤廃はありかなぁと思います。

必要な基準は
①バッジがポイントになる試合数
②登録継続最低試合数(個人的には1試合でもしていれば継続で良いと思いますが)
の2つくらいでしょうか。

その上で、挑戦者側のポイント期待度として、前期に基準試合を消化したかどうかがわかる何らか
のシステム(ジム一覧で区切るとか、テンプレに記載を義務化するとか)があるといいかなと思います。

1355ウイミ ◆zK1q4NF3Jk:2011/09/25(日) 16:26:11 ID:8RoqulG20
>>1324 以降についてのレスです。

■リーグ参加者のバッジ集めについて
挑戦禁止の措置はなくしてもいいと思っています。
参加者が固定しないため、ということですが、むしろ連続で出てくれる人がいるくらいの方が、リアポケとしては助かるくらいです。
ルールのシンプル可にもなりますし、デメリットはほぼ無いものと思います。
個人的にこの案は強く推します。

■ローカル戦・ローカルバッジの扱いについて
・試合数には加算されない
・バッジポイントには加算されない
このままで良いんじゃないかなーと。
あくまでローカルはオマケとしての扱いだと考えています。
そういう意味では、現在の、ローカルバッジポイントも撤廃した方がいいとも思ってます。

■不認可ジムについて
不認可撤廃してしまってもいいなーとは思っています。
で、撤廃しないとしても、わざわざ人がいない場所でやってもらう必要もないんじゃないかなーと思います。
少なくとも不認可スレが認可より人が少ないことは確かですから。
案としては不認可ジムリも認可スレで募集できるようにする(というか統一)する、というのもアリだと思います。
で、不認可の場合は必ずそうと分かるようにしなくてはならない、とする。

ウイミ※不認可◆zK1q4NF3Jk

【ジム名】 サッポロジム
【リーダー名】 ウイミ◆zK1q4NF3Jk
省略
【テーマ】 エスパー
【※】このジムは不認可スレです。15戦達成しなければバッジにリーグポイントの効力がありません。

こんな感じで。(とにかく挑戦者側が一目見て分かるようにする)
あくまで案の一つとして。



リーグ参加者のバッジ集め解禁に関しては、個人的に本当に強く望むところなので、皆さんの賛成・反対意見を聞きたいところです。

1356アイラン ◆9FIhLRRrWY:2011/09/27(火) 18:55:22 ID:vU1BMxWE0
リーグ参加中のバッジ集めの件、個人的なものですが一つ意見させてもらいます。

私はジムとリーグを両方参加するようにしていますが、ジムの規定とバッジ集めの両立を難しく感じてきています。
リーグ参加者へのジム維持を楽にする、という意味でリーグ参加中のジム挑戦は解禁してほしいと思っています。

1357ANA ◆BcaCp9aHJ6:2011/09/30(金) 00:58:05 ID:z0FHQV.k0
ローカルはひとまず反対意見が多いようですね
自分はメリットデメリットどっちもあると思いますが、ひとまず保留がよさげでしょうか

不認可の撤廃については、ジム管理が相当忙しくなるのでちょっと…という感じです
ジム申請をいつでもしていい、という形にすると、月末に出来たジムが規定に届かず一瞬で消えるとかになっちゃいますし
かといって翌月から規定カウントをするとかにすると、カウントするジムしないジムが入り乱れて正直負担デカイです
継続試合数とポイント加算試合数を分けると、継続ギリギリでずっとって可能性も(考えたくはないですが)考えられます

自分の意見としては、ウイミさんの
スレッドを統合し、不認可と認可を一目で見分けられるようにする、という案がいいかなと思います
どうやって見分けるかですが、認可共通のトリップと不認可共通のトリップを作って、それを使ってもらうとかどうでしょうか?

○○ジム◆ABCDEF ←認可
△△ジム◆abcdef ←不認可 といった形になると思います。
ついでにチャットGとチャットFをなくせるかなとか

進出者のジム挑戦は、認可も含めて解禁でよいと思います
ついでにジムリーダーのバッジ数>試合数制限も撤廃しちゃっていいと思うんですがどうでしょ?

1358ポケモントレーナーの???:2011/09/30(金) 21:22:53 ID:nWQylTzE0
不認可も15戦すればバッジがポイントになり
認可でも15戦未満ならバッジがポイントにならないのであれば
わざわざ分けて表示する必要あるんですかね?

1359ポケモントレーナーの???:2011/09/30(金) 21:31:07 ID:GKNc62pM0
「この人は今期も規定達成するだろう」
っていう信頼度の目安にもなるし意味はあるんじゃないかな

1360くいん.E ◆CurryyWHZ2:2011/09/30(金) 22:07:13 ID:/xUrpbFc0
 色々と。



 ローカルバッジについては今までどおり影響の無いままでよいと思います。

 ルールが何でもありな上ポイントも集中してしまうし、バランスの悪さや
不公平感が目立ってしまうと思います。ある程度しっかりした競技性を持って
サイトの企画を運営している以上、その前提をひっくりかえす理由はないでしょう。



 リーグ参加中のバッジ集めについては賛成です。
 毎月参加者が変わるよりは、毎月リーグに出場する強豪が存在するほうが面白いのでは?

 結局リーグ試合を調整しながらの参加になるので、リーグ不参加者よりバッジ集めについて
不利な点に変わりはないと思います。ので、毎月全員同じ顔ということにはならないと思います。



 募集スレッドをまとめる案には賛成です。
 認可不認可をトリップで見分けるのは

1.分かりやすいトリップを生成するのが面倒
2.そもそもトリップで見分けるのは面倒
3.今まで使っているトリップに理由がある場合離したくない

 というあたりから賛成はしかねます。
 単純に、今まで「ジムリーダー名+トリップ」としていた名前欄を、

「【認可】ジムリーダー名+トリップ」
「【不認可】ジムリーダー名+トリップ」

 あるいは

「【認可】ジム名+トリップ」
「【不認可】ジム名+トリップ」

 とすればよいのではないでしょうか。
 トリップで見分けるよりは視認しやすいかと思います。

1361 ◆ibIpM7rMfs:2011/10/01(土) 14:28:31 ID:xbFTOaZ60
>ローカル
今まで通り

>不認可
スレ統合の方向で
名前はまあ見易ければ何でも良いと思うので…
どーでもいいけど「認可」「不認可」って名前が紛らわしいので
「認可ジム」「野良ジム」とかにしてみるとか?
(アニメ初期のサンドパン使ってるやつみたいな)

>リーグ進出中バッジ集め
解禁の方向で

------------↑ここまで異論が特になければ来月から試行したい↑-------------
----------------------------------↓ここから提案↓------------------------------------

開設当時からネット周りのSNSとかも変化してきたので
リーグの形式を大幅にいじってもいいんじゃないかなという気がします。
変化を恐れず案がほしいかなと。

(例)
・バッジ8つ集めて進出でいいんじゃね?
・トーナメントじゃだめん?

とか

1362 ◆ibIpM7rMfs:2011/10/01(土) 14:31:46 ID:xbFTOaZ60
追記

保守的にルール守るのもいいけど
(いい意味で)どーせ遊びなんだから、色々やってみて駄目なら戻せばいいんじゃねって思う

1363 ◆ibIpM7rMfs:2011/10/01(土) 14:47:48 ID:xbFTOaZ60
一応結構よく聞かれる「なんで?」の生理しておきます

Q.なんでリーグなんトーナメントじゃないの
1・遅刻するやついるマジ糞ゲー氏ね!!!というひとがでる(遅刻者の対処)
2・一ヶ月かけてバッジ集めたのに、オナニーし過ぎで睾丸破裂して入院した出れないマジ糞ゲー氏ね!!!(スケジュール調整)
3・一ヶ月かけてバッジ集めたのに、スカーフユキノオーの絶対零度で三縦されたマジ糞ゲー氏ね!!!(というのは嘘半分)

まあ2が主な理由です

Q.なんで同一種族別個体なの?
・先に試合したら技がバレて糞ゲーじゃん氏ね!!!
・あれ?ってことは最後までまっておくチキンレースで勝ちました!余裕!

という比較的マイナスな理由で出来たルールなのですが
意外にも奇襲戦法が面白くてファンを獲得してしまったというルール

1364セイリン ◆UbB2hT58vQ:2011/10/01(土) 18:09:14 ID:/mp5kI8w0
認可・不認可が分かりにくいというのはありますが、
いくら何でも野良はさすがに響きがよくないのでは?
サッカーみたいにAとBで分ければいいんじゃないでしょうか。
これだったら名前欄が無駄に長くなることもないですし。

リーグ出場中のバッジ集めの解禁は賛成です。
リーグ常連の方は制限下でも十分に集められることが大半なので、
ほとんど意味のないルールですよね。


リーグ上位者のポケモンを見ていると、どうしてもいわゆる「強ポケ」が
大半を占めているんですよね。まあガチバトルなんだから当たり前ですが。
否定はしないんですが、せっかく何でもありなリアポケなので
リーグごとに「テーマ」を決めてみるのはどうでしょうか。

たとえばくろいてっきゅう投げリーグだったら
「必ず一匹はなげつけるを覚えられるポケモンをエントリーさせる」
(実際に覚えているかどうかは別)
ピカチュウ覚醒リーグだったら
「必ず一匹は電気タイプのポケモンをエントリーさせる」

といった感じで、パーティ構築の妨げにならない程度のテーマを掲げてみてはどうでしょうか。

1365ポケモントレーナーの???:2011/10/01(土) 20:26:57 ID:Q0mWTO/Q0
<色々やってみて駄目なら戻せばいいんじゃねって思う
同意。

<トーナメントじゃだめん?
社会人参加者のスケジュールすり合わせがかなり厳しくなると思うので、それをクリアできる方法じゃないとだめ。
現状の方式でだいぶ安定してるので、これを崩すのは相応の理由がともなわなければ却下。

<なんで同一種族別個体なの
実際のところ違うルールでやってた期もあったけど、結局今のルールが1番いいって結論になって戻ってきたはず。
とはいえそれは第4世代でのことだし、今後変更して試してみるのは充分アリ。
>1364をやってみてもいいと思うし、それ以外でも公募する価値があると思う。

1366くいん.E ◆CurryyWHZ2:2011/10/01(土) 20:50:04 ID:O5fbShi20

使用ポケモンを変化させるという目的なら、
リーグで使用されたポケモンの「殿堂入り」というのはどうでしょうかね。
リーグ上位者5名の手持ち6匹すべてのうち、一番多いポケモンは次のリーグでは
参加者は使用できない、とか。
例えば57期の結果の場合は
ドリュウズ、バンギラス、ガブリアスがそれぞれ2匹ずつで一番多いので、
58期の参加者はそれらを使用できない、とか。

ただ個人的にはリーグ戦は手を加えずに上位はシンプルにガチでいいんじゃないかなと思いますけどね。
単純に参加者の上位が強いってのはリアポケ集客にプラスだと思うんで。

1367くいん.E ◆CurryyWHZ2:2011/10/01(土) 20:51:24 ID:O5fbShi20

あっそういや
>>1361
の例ですが
バッジ8個で進出だと規定達成できないジム大量発生しそうなんで
反対しておきます
例にマジレスしてなんですが

1368クライム ◆h6Ujds2QXE:2011/10/02(日) 20:01:08 ID:xxRkc2Ec0
>・トーナメントじゃだめん?
リアルポケモン「リーグ」なのにリーグ戦しないとはこれいかに
とか、思った。

不認可なくすのはアリかもね
ジム開設の申請条件をバッジ3つくらいにしたら乱立避けられるかな?

切り替えるときとか運営の手間が半端ないと思うけどw

1369ポケモントレーナーの???:2011/10/03(月) 14:30:27 ID:s4BjmF7k0
不認可無しにするのなら
昔やってたように
リーグ出場者で希望者はそのままジムリになれる
というのがいいかな?かなっ?

1370ポケモントレーナーの???:2011/10/04(火) 21:57:38 ID:igeh.AFo0
ちょっとだけ意見を言ってみる
>>トーナメントじゃだめん?
毎月一回リーグとは別に開いてみてもいいんじゃないかなと思います
短い期間(一日二日程度)で終わるのなら他所からも人が来てくれたりするんじゃないかなーと
ただリーグの影が薄くなりそうな気がしないでもないのが...

1371アヤメ ◆axiseIJWZg:2011/10/04(火) 23:47:47 ID:aJyh7eok0
すごく今更ですが意見を述べさせていただきますね、色々考えていたのでちょっと長いです。

まず大前提に私はリアルポケモンリーグ(以下リアポケ)は「冒険ごっこ」「ジムリーダー(以下ジムリ)ごっこ」を行うことによって
色んな方々と交流する場所だと考えています。
また同時に運営の各人の尽力や参加者の方々同士の良識によって安定した秩序ある対戦サイトであるべきだとも考えていますので
そこだけはなんとしてでも抑えておきたいと思います。


・認可不認可スレの統合、バッジ収集期間制限の撤廃、ローカルの処置について
異論なしです。スレ統合後の認可不認可の判別方法は>>1360でくいん.Eさんが仰られてるものと同じ考えです。
理由はごく感情的ですがトリップはHNに次ぐ個性を出す場所だと思うのですwなので認可と不認可で統一するのには反対です。
あとないとは思いますがジムリが別のジムリになりすます、というアクロバティックなことが起きるのを事前に阻止する為にも
固有トリップは必要だと考えます。

また、バッジ8つで出場権獲得は現状でそれをすると規定を達成できないジムリが増える恐れがあることと、8つ以上取得した
人数が足りず決勝ブロックのみになってしまうこともできるだけ避けたいので現在は反対します。


・リーグの形式について
折角リアルポケモン「リーグ」なのでトーナメント形式はやめておいたほうがいいと考えます。
何故なら梨さんも仰られている通りスケジュール調整が出来ないとあっという間に不戦敗してしまう可能性があるからです。
アニメのリーグですとトーナメント形式ですがあれは尺の関係とか大人の事情もありそうなので私は今の予選と決勝に分け、
各総当りの形式が良いと考えています。
また「種族固定・個体変更可・リーグ形式」はリアポケの対戦における重要な宣伝要素なので維持していきたいです。

あと使用ポケモン制限についてですが、くいん.Eさんの「殿堂入り」こと被りポイントで制限する案はなかなか面白いと思います。
適用を次の期にだけ限定すれば色んなポケモンを見ることができ、なおかつ負担も少なくて済むでしょう。
若干不自由で初心者さんに不親切とも考えられますが一考の予知はあると思います。


・最後に
文才があまりないので推敲したにも拘らず長くなってしまい申し訳ございませんでした。
梨さんが>>1362で仰られてる通り正直あくまで「ごっこ遊び」なのでより面白くなるように試行錯誤すればいいと考えます、
やってダメならダメで元に戻せばいいだけですし。
ランダムとレートが実装されちゃってちょっと厳しいけど「ごっこ遊び」が出来る所として存在する事を宣伝できればいいと思うんだ。

1372アヤメ ◆axiseIJWZg:2011/10/04(火) 23:49:19 ID:aJyh7eok0
あ いっこ忘れてました。

規定試合数ですが最近の過疎状況を鑑みて昇降格共に"10試合"にしてはいかがでしょうか?

1373ポケモントレーナーの???:2011/10/05(水) 20:24:37 ID:x8qnTTU.0
>>1368>>1371

ポケモンリーグの「リーグ」は「総当たり戦」ではなく、「連盟」という意味だと思われます。

・league
同盟{どうめい}、連盟{れんめい}
競技連盟{きょうぎ れんめい}
部類{ぶるい}、仲間{なかま}

ですから、ポケモン「リーグ」だからと言って、総当たり戦だけに拘る必要はないと思います。
またリーグの本来の意味からは、連盟主催の試合は総当たり戦・勝ち残り式に関わらず、すべてリーグ戦に含まれるそうです。

参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0%E6%88%A6

1374ウイミ ◆zK1q4NF3Jk:2011/10/05(水) 21:03:18 ID:MjBUzOOI0
募集終了です

1375ウイミ ◆zK1q4NF3Jk:2011/10/05(水) 21:24:11 ID:MjBUzOOI0
何もなかった

1376ポケモントレーナーの???:2011/10/06(木) 10:43:29 ID:PboGBK1w0
アニメのリーグだってトーナメントじゃん

1377Krast ◆AM49CKLZUE:2011/10/06(木) 10:56:18 ID:D75AfXu20
リアルポケモン「リーグ」だからと言う話はさて置いて、それでも俺は総当たりがいいかなぁ
スケジュール的なことでもそうだし、相手によって個体を変えるってのがリアポケで凄く楽しかったから

殿堂入りシステムはどうなるかちょっとわからんけど試してみていいと思うな
タイミングが悪いと「俺嫁のガブリアスが使えねーぞ!」とかなりかねないけど、
次の月には使えるしいいんじゃなかろうか

1378ポケモントレーナーの???:2011/10/06(木) 12:16:48 ID:WKhNRI2Y0
個人的には殿堂入りは反対です。

リアルとの兼ね合いを見計らってやっと出られる月に使用制限食らうと辛いものがあります。

只でさえ敷居が高いと言われるリーグで、使用制限を追加した場合には
バッジ集めたけど嫁が使えないから辞退するわという人が出るのではないでしょうか。

1379リソーム ◆B5WkLprwsA:2011/10/06(木) 18:52:55 ID:w2VX/yhU0
自分も総当りの方が良いと思います
というのもトーナメントだと一回でも負けた瞬間に終わってしまう(若しくは優勝を逃してしまう)ので一ヶ月かけてバッジを集めた努力が報われにくい気がします
またKrastさんが仰っているように相手ごとに固体を変えるシステムは面白いですしね

それと殿堂入りシステムは面白いと思います
>>1378さんが仰られている様にリアルとの兼ね合いとかもあると思うんで来期でなく来来期で制限をかけるとかどうでしょう
一応バッジ収集は始まってないうちに制限ぽけ決まりますし
まあ色々試してみて良いんじゃないでしょうか

1380アドハ ◆ZK9YiCviHQ:2011/10/06(木) 20:47:53 ID:g3ACLuqs0
私もリーグの形式は、総当り形式が良いなと思います。
Krastさんやリソームさんがおっしゃっているように、対戦相手によって個体を変更して、試行錯誤して戦うというのが楽しいということと、
せっかくバッジを集めてリーグに出場したのだから、いろんな人と試合をしたい、いろんな人の試合が見たいというのが理由です。

殿堂入りシステムのような、使用するポケモンに制限をつけるルールを、リーグに取り入れるのは反対です。
制限されるのが来期であれ来々期であれ、リアルの都合によっては、お気に入りのポケモンが使えないタイミングにしか、バッジ集めができないという方も出てくるかもしれないので。
あとリーグはシンプルに、好きなポケモンで好きなように戦える場であって欲しいなと思ったり。

変則ルール自体は面白いと思うので、リーグとは違ったイベントとして、そういうルールを設けた大会を開催するのは良いと思います。

個人の好みが強くなってしまいましたが、以上が私のリーグについての意見です。


それと>>1372でアヤメさんが触れてられます規定試合数について。
不認可スレの状態を見ると、不認可の昇格試合数は(一時的にでも)10試合にして良いのではないかと思います。
これは上に出ている、認可と不認可スレの統合を実行すれば、解消できるのかもしれませんけれど。

1381ポケモントレーナーの???:2011/10/06(木) 23:46:59 ID:OfD1XQDs0
【ジム名】 ムカイナダジム
【リーダー名】 じっぷ
【バッジ名】 レイポンバッジ
【コード】 2880 5092 2590
【ルール】 3対3シングル 共通ルール適用
【禁止ポケモン】 共通B
【パートナー】 ゲンガー
【テーマ】 霊

開店します〜。

1382クレイジー ◆NB4N2sipkc:2011/10/07(金) 01:14:29 ID:.8K2P2E20
ちょっと苦言を。
かにたまさん、企画に参加する気がないと言いながら言い逃げで言いたい放題言いすぎでは。
>嫌ならここにこなけりゃいいわけなんだし、そうすりゃいいじゃん、それともなんかできない理由あんの?
>お前もうこれ以上書き込むな。
って人には言いながら上から目線で言いまくるのよくないです。
でも時間出来たらぜひ帰ってきてくださいね。
別にケンカしたいわけじゃないのです。
帰ってきたら何もなかったようにまた対戦しましょう。
お互いいい大人ですから。

ああ議論スレか。
じゃあ一個だけ昔から言ってることを。
ポケモンて所詮ゲームなわけです。
楽しむことを忘れたらもうゲームじゃないです。
平和主義とか性善説とか高尚なつもりは全くなく、原点忘れたら非生産的で何をしてるかわからないという話。

1383Krast ◆AM49CKLZUE:2011/10/07(金) 13:36:48 ID:5t1qDcrk0
アドハさんの言うように別のイベント的にやれば、というのも考えたんですが
それを月一頻度でやるのは結構厳しいんだよなぁということで賛同側に回ってたんですけども

3ヶ月単位か6ヶ月単位で多かったポケモンをまとめて、
それが使えないって言う大会を別に設けるくらいならできるかも、と思いますた
というような事ができそうならリーグに殿堂入り精度を入れる必要はないかな、とも
もともと半年とか一年単位の大会で運用してるルールだとも思うしね

1384 ◆ibIpM7rMfs:2011/10/07(金) 23:09:44 ID:JZesH4GY0
ここまでほぼ決定異論なければ来期から適応ちゃんリスト
============================================
・ジムバッジ数がジム試合数上回ると大会出れないルールは廃止
・認可スレと不認可スレ統合。名前欄に【認可】【不認可】
・リーグ参加者のバッジ集め解禁
============================================

1385 ◆ibIpM7rMfs:2011/10/07(金) 23:14:31 ID:JZesH4GY0
議論中

■リーグもっと活性化させたい
・なんか縛りルールつけてハアハアしようぜ派ちゃん
・色んな子使える楽しい個体縛らない今のルールがいいよ派ちゃん
・誤爆してジム開いちゃったよ派ちゃん

1386 ◆ibIpM7rMfs:2011/10/07(金) 23:23:59 ID:JZesH4GY0
個人的にはルールもそうだけど他コミュから引っ張ってくる方が
より活性化という目的は遂げられるのかなーと。

・Twitterと連動してタイムラインで募集するのを増やす
 →現状で結構やってる人いる上に折角トップでも告知できるようになってるのでもっと活用してほしいちゃん
 →ジム告知だけじゃなくて、他のことにも使えないかな?かな?
 →例えば議論スレの内容そのまんまハッシュタグでやってみるとか
 →そうすれば普段見てない人も「あれなんか面白そうな議論してんじゃんなにこれ」ってついてきたり
 →他にも実況ハッシュタグとかなんかそんなかんじでできないのかなーとか

・大会で生放送とかしてほしいなーとか
 →放送してくれる人は放送枠として何かしらのメリットを用意しておく

1387けんきゅういんのスグハ:2011/10/09(日) 23:46:01 ID:oPs4Tsfw0
いつも運営に携わってる方々へ、
この様な場を設けて下さっている事に感謝しております。
最近ジム巡りを始め、大変勉強させて頂いている一挑戦者です。

ポケモンのあれこれについて簡単な内容のブログをやっているのですが、
この度活性化に繋がればとリアポケの紹介をさせて頂きました。
http://p3labo.blog.so-net.ne.jp/

当ブログでは努力値が何かと言ったポケモンの初心者さんを始め
幅広い層を対象に記事を書かせて頂いているので、
念には念を入れてルール始めマナー等紹介に入れたつもりなのですが、
今後もしかするとこちらでのやり方を熟知していない方が来られるかもしれません。


どうかリーダーの皆さま暖かい目で迎え、指導して下さるようお願いします。

1388ウイミ ◆zK1q4NF3Jk:2011/10/11(火) 00:25:27 ID:hsSUadP20
並行して議題をもう一つば。チャットGについてです

■チャットGの廃止、もしくはジムリーダーの利用の徹底

昔は本人確認などの意味もあったチャットGですが、現在残った意味は
□挑戦者側が一目で今開いているジムを確認できる
これのみになったかと思います。
(「必要」ではなく「あると便利」
が、現状はジムリーダー全員が入室しているわけでもなく、ダブついた状態になっているかと思います。
というか自分も面倒くさくて最近全然入ってませんでしたスンマセーンッ

意味がないといえばないし、便利といえば便利なチャットGですが、今の中途半端な状態ではある方がややこしい存在です。
具体的に言えば今トップページにチャットG入室人数カウンタが設置されてますが、せっかく開いているジムリがいるのにカウンタが0なのを見て本スレを見ない人がいるかもしれません。
そういうわけで、使うか使わないかハッキリさせた方がいいのではないかと。
考えや意見頂けたらと思います。



おまけ
□挑戦者側が一目で今開いているジムを確認できる
↑そもそもこういう必要性が出てくる、
5つ6つジムが開いただけで混雑して分かりにくくなる、
そういう意味では掲示板という形態の弱点が出てるなーと思ったりするわけで
どうにかならないかなープログラム書ける人がちょう便利なサイト作ってくれたりしないかなーチラッチラッ

1389ウイミ ◆zK1q4NF3Jk:2011/10/11(火) 00:28:12 ID:hsSUadP20
使わない→廃止
使う→義務とはいかないまでもジムリの皆さんにはできるだけ使ってもらうように通達・徹底する

1390 ◆ibIpM7rMfs:2011/10/11(火) 21:23:02 ID:19fjhv1Y0
>>1387
あざっす!
そういうのとても嬉しいです

>>1388
それいつか言おう言おう思って忘れておりました
個人的にはいらんかなーと思ってます
その為の布石でtwitterのウィジェットトップに乗っけた次第です
ジムやってる人も面倒いだろうし。
告知したい人はスマートにハッシュタグでいいんじゃないかなと。

1391ポケモントレーナーの???:2011/10/12(水) 14:57:25 ID:CqAWuIs6O
鍵垢はリツイートされなかったんですけど、
鍵やそもそもTwitterやってない人は放置ですか?
垢作りゃいいといわれればそれまでですけどw

1392Krast ◆AM49CKLZUE:2011/10/12(水) 19:49:33 ID:Vy/kh.UM0
Twitterの仕様上、鍵付きの発言は拾えないはずですー
やってない人はと言うのは確かにあるんだけども、いい方法が何があるかってところよね
というかまぁ告知しなくてもジムには来てくれるんじゃないかな的な

1393ポケモントレーナーの???:2011/10/12(水) 23:46:20 ID:NokJu/pc0
専用垢作れば済む話ではある

1394ウイミ ◆zK1q4NF3Jk:2011/10/16(日) 01:02:07 ID:Vi.WDmPY0
>>2767
実験台とな・・・
お受けします
よろしくおねがいしまーす!

1395ウイミ ◆zK1q4NF3Jk:2011/10/16(日) 01:02:20 ID:Vi.WDmPY0
何もなかった

1396ポケモントレーナーの???:2011/10/16(日) 12:32:06 ID:hry555xI0
俺は代替案持ってるわけじゃないからあくまで一意見として言わせてもらうけど専用垢って凄い面倒だわ
ジムやることになったら人任せでツイッターでの告知しないスタンスで行きそう あくまで一意見でw

1397ポケモントレーナーの???:2011/10/16(日) 14:01:10 ID:Mk4I0AaE0
登録時にメールアドレス登録するんだから
専用垢も登録に必須にすればいいじゃん(いいじゃん)
実際使うかどうかは別として

1398ポケモントレーナーの???:2011/10/17(月) 12:47:40 ID:HVyWmUQc0
そういえばそうだった 酢まんこ

1399 ◆ibIpM7rMfs:2011/10/21(金) 01:04:48 ID:UdaKyN8c0
============================================
・ジムバッジ数がジム試合数上回ると大会出れないルールは廃止
・認可スレと不認可スレ統合。名前欄に【認可】【不認可】
・リーグ参加者のバッジ集め解禁
・チャットGちゃん廃止
============================================

今月末までに異論無ければ適用します

1400ポケモントレーナーの???:2011/10/21(金) 23:09:43 ID:zun56vZ60
>>1399
議論にならないのもあれなので異論を唱えておきますね。
1-3つ目については、現状をかんがみての措置だと思うので構わないと思うのですが、
チャットGの廃止についてはさすがに時期尚早ではないかと。
理由としては、まだそれに変わる「挑戦者からみて、どのジムが開いているのかを知るシステム」
逆の面から言えば「ジムリーダーが自分が開いていることを挑戦者に伝えるシステム」の代替案の
整備が済んでいないと思われるからです。
ツイッターを使う、という案は出ていますが、アカウント取得をジムリーダーの義務にするか否か、
さらには、開店時にリアポケ公式アカウントに宣伝を入れることを義務にするか否か、その辺りの
ルール整備が先ではないかと思います。
特に、来期以降スレを統合するのであれば、認可と不認可が入り乱れ、今以上に同時開店する
ジムの数が増えることが予想されます。そうなったときに、どのジムが開いているのか、どのジムが
認可でどのジムが不認可なのか、一目でわかるシステムは必要ではないでしょうか。
いずれツイッターに完全移行するのであればそれも良いと思いますけど、さしあたって今の段階では
チャットGの機能を無しにしてしまうのはまだ早いと考えます。

1401ポケモントレーナーの???:2011/10/21(金) 23:15:38 ID:zun56vZ60
>>1400
一応断りが必要だと思うので。
チャットGがもともとは成りすまし防止から始まったというのは聞いたことがありますが、
上の意見は「〜防止のため」ではなく、「チャットGがあるからこその優位点」という面に
重きを置いた意見であると追記しておきます。

1402ヨシユキ ◆ESPi.iullw:2011/10/22(土) 01:48:15 ID:2TXb5u220
個人的な意見で申し訳ないのですが
ここ最近、挑戦者が目に見えて少なくなり
規定の15戦という試合数が厳しい状況になってきました。
もちろんちゃんと規定を満たしてるジムはありますし
営業を怠けているわけでもありませんが。

つきましては規定試合数の見直しを提案します。

1403ウイミ ◆zK1q4NF3Jk:2011/10/22(土) 20:07:30 ID:VqNHn11Q0
■認可・不認可スレ統合
認可は今までどおり、不認可のみが【不認可】と名前欄につける これでどうかなーと

ウイミ◆zK1q4NF3Jk
ウツミ【不認可】◆asl4fj4as3df

認可も【認可】つけるよりは見分けつきやすいんじゃないかと。
あと不認可の名称を変えるのもアリですね。具体的に自分からは出てきませんが…


■ツイッター
登録していない人用にリアポケでgymleアカウントを一個用意しておくのはどうでしょうか。複数人で利用しても問題はない…ハズ。
開店のお知らせ以外利用禁止などの条件付。

利用を義務付けることはしません。
あくまで能動的に宣伝するための手段として位置づけています。


■チャットG
二転してしまいましたが確かに今すぐ消さなければいけないワケではないなーと。
宣伝の手段として、という機能一本に絞られることになりますね。
色んな方の意見を聞きたいところです。


■規定試合数
最低限のラインというのは決め難いところだと思います。
個人的には15が丁度良いラインだとは感じますが。
議論すれば簡単に決まる問題でもありませんが、こちらも皆さんの意見が欲しいです。

1404ポケモントレーナーの???:2011/10/23(日) 13:25:34 ID:BicV/gGE0
「挑戦者からみて、どのジムが開いているのかを知るシステム」についてですが
ジムリーダーが開店・閉店するたびに、現在開いているジムリを書き出すようにすればどうでしょうか?

例えば
誰も開いていない状態でウィングスさんが開く際は

現在営業しているジム
ウィングス

とレスし、次にアドハさんが開く場合は

現在営業しているジム
ウィングス
アドハ

と自分の名前を書き加えていく。
逆に閉店時には自分の名前を削除していきます。

1405ポケモントレーナーの???:2011/10/23(日) 14:00:14 ID:bAQg4jRk0
認可スレ不認可スレの統合について少しだけ気になる点があります。

不認可側にとっては、挑戦者に見てもらえる機会が増え大歓迎なことだと思います。
しかし認可側には何もメリットがないように思います。
スレを統合するということは、それだけ1つのスレに募集しているジムが増え、流れやすくなったりわかりにくくなるんじゃないかと思います。
それから、その時間・その時に募集しているジムが多く(供給過多な状態)、開きたくても開きにくいジムも出やすくなってしまう気がします。
まあ不認可側の活動にもよりますが。

それと>>1402でヨシユキ様もおっしゃられるように挑戦者が少なくなっていて、不認可だけでなく認可も大変な現状況ですが、
個人的には今まで通りの認可スレ、不認可スレの2つがバランスが取れていてベストではないかと思います。

そこで統合ではなく規定数を見直した方がいいかと思います。
認可ジム:規定15戦
不認可ジム:規定10戦 こんな感じでどうでしょう。意見は以上です。

1406ポケモントレーナーの???:2011/10/23(日) 14:56:40 ID:BicV/gGE0
>>1405
供給過多、流れの分かり難さ はスレ統合とは別に解決すべき問題じゃないで
それを理由に統合反対はあまり良くないと思います。

過疎気味の不認可スレが合流してもそれらの問題は大差ないように思えます。
それにスレが分かれていてもジムが多い状態なら開きにくいのは変わりませんし
現状の認可ジムスレでも時間帯によっては流れが速く十分見難いです。

認可側に何もメリットがなくとも
企画全体としてトータルで良くなっていれば特に問題もないと思います。

流れに差がある認可スレと不認可スレの2つがバランスが取れているとは思えません。
2つにするなら「開店・閉店告知スレ」と「挑戦・受け付けスレ」に分けるとか
東西で分けて人数を半々くらいにするほうがバランスが取れそうだと思います。

認可と不認可は統合、
その上で見易さを改善したほうが良いというのが私の意見です。

1407ポケモントレーナーの???:2011/10/23(日) 15:17:20 ID:U87PYC.A0
流れに差があるとは言いますが、それは実際に稼働している不認可の数、
認可の需要を考えればごくごく当然ではないでしょうか?

むしろ1つのジムに挑むのに2つもスレを追わないといけないことになると、
かえってちぐはぐな結果になると思います。

個人的にリアポケのシステムはほぼ完成していると思っているので、
議論するべきことは上に話が出たツイッター連携や規定試合数の調整ぐらいかなと思っています。

1408ポケモントレーナーの???:2011/10/23(日) 15:38:51 ID:BicV/gGE0
>>1407
>流れに差があるとは言いますが、それは実際に稼働している不認可の数、
>認可の需要を考えればごくごく当然ではないでしょうか?

そうですよ。ですから統合案が出ています。
>>1355あたりを読めば分かると思います。

>むしろ1つのジムに挑むのに2つもスレを追わないといけないことになると、

今までもチャットGと本スレの2箇所を見ていましたが大丈夫だったと記憶しています。
ちぐはぐにはなりにくいと思います。


>>1406の1行目の
「別に解決すべき問題じゃないで」は「別に解決すべき問題なので」の書き間違いです。すみません。

1409けんきゅういんのスグハ ◆brqbgmQ7jA:2011/10/24(月) 22:16:10 ID:YMWvIHZM0
 こんにちは。

 議論が難航している様ですね。
ジムリーダーでは無く、
一挑戦者なので申し上げるのは心苦しいのですが、
現状での利害関係を整理すると4つの主な主張が挙げられると思います。

・ツイッターやチャットGの登録及び扱いに手間が掛かる。
・営業中ジムの全体像が見え難く、不便である。
・上記二点の要素も影響し、不認可ジムへ人が流れにくい。
・確認すべきスレの数が増えると、混乱を招く恐れがある。


 内容的には>>1406様の意見と同じ事を考えておりました。


具体的な分離方法ですが、以下の様な物を提案します。

ジム営業スレ:営業開始、営業終了のみを書き込む専用スレにする。

対戦申し込みスレ:挑戦者側からの申し込み、対戦後の挨拶、その他連絡諸事に用いる。

 これに伴い、申し込みの形式も若干変更する必要があります。
従来の申し込み形式のまま子の形態へ移行すると、「営業中だが、対戦中かどうか」が見え辛くなる事が懸念される上、スレが別である為に「>>」を使用したリンクが使用し辛くなるので、

営業開始方法

テンプレートに
 〇認可・不認可についてのタグを組み込む
 〇最後に申し込みや対戦中かどうかの確認は申し込みスレを見る様に促す一文を追加する。

申し込み方法

1.挑戦を申し込むジムリーダーの名前、もしくはジム名を明記する。
2.自分のフレンドコードを記載する。

対戦者受け入れ方法

1.「>>番号」を用いて挑戦を受ける旨の宣言をする。
2.「〇〇ジム、只今より対戦に入ります。」と言う宣言文を書き込む


対戦終了時

挑戦者が挨拶やお礼、感想などを記入する場合は申し込みスレを使用する。

リーダーはそれらの感想と共に、募集再開を申し込みスレの方へ宣言する。




 これにより、挑戦者は初めに営業スレを確認し、開いているジムの一覧を見た後、
申し込みスレの方をメインに見るだけで全体の流れが解るようになると思います。

 また、営業スレの方が整理される為、ツイッターやチャットGを使用する必要性も無くなり、
同時に不認可ジムも確認し易くなる為気軽に挑戦が出来る様になるのではないでしょうか。


 実際には詳しい流れは申し込みスレの方のみを更新するだけで済む様になるので、
4点目に懸念されるような混乱を招く原因にはならないのではないかと思います。


 当企画の繁栄を願っています。是非一度ご検討下さい。



 最後に1点だけ、

 前々から気になっていたのですが、私はリーグ参加の為と言うよりは、ジム戦そのものを楽しむ目的で参加させて頂いております。
ただ、多くの方はやはりリーグ参加が主目的であるとも思いますので、不認可ジムへの斡旋の意味も込めて不認可ジムの価値を「バッチ0個分」ではなく、

「条件付き0.5個」などへ昇格し、
バッチ数同数の場合は認可ジムバッジを優先する事、
バッチポイントの過半数が認可バッチによるものである必要性、の2項目の条件をつけ、
認可バッチによるポイント数と同数までのポイントが不認可バッチポイントとして有効になるようにしては如何でしょうか。

 0ポイントではあまりにも不遇であると感じ、実際折角ジムを有志で運営してくれているのでもう少し不認可ジムへのメリットが有ってもいいのではないかと思った為、この様な提案をさせて頂きました。

1410リソーム ◆B5WkLprwsA:2011/10/24(月) 23:21:45 ID:WeANeZB60
開いてるジムの明確化について思うのですがチャットG使えばいいんじゃないかと思います
そもそもチャットG自体のシステムにデメリットがないと思いますしトップに入室者数が告知されたり割りとオイシイ点のほうが多いんじゃないかと思います
ただなぜ現在うまく機能していないかの原因は「ジムリが全員入室できていないこと」だとと思うんです(自分も毎回出来ているわけではないのですが;;
なのでちょっぴり今更感がしないでもないのですがチャットGへの入室の義務化を提案したいと思います

1411 ◆ibIpM7rMfs:2011/10/24(月) 23:57:18 ID:Z7Ls/67.0


============================================
■下記はもう責了で問題無いと思うので、運営側で進める方向。
・ジムバッジ数がジム試合数上回ると大会出れないルールは廃止
・リーグ参加者のバッジ集め解禁
============================================
■異論はあるが、来期試験的に導入したい。
・認可スレと不認可スレ統合。名前欄に【認可】【不認可】
============================================
■案が増えたので、来期は継続&議論続行
・チャットGちゃん廃止
・規定試合数減
・不認可バッジの効力
============================================

以下個人的な意見
・複雑化は避けたい(長期的に見て流入が減る)
・ウィンドウのタブをなるべく減らしたい(めんどくさうなって離脱する人防止)
→以上の2点から2スレでやるのは個人的には反対。
 そもそもチャットGって入ってなくて損するのってジムリな気が
・申し込む側も近場のレスは見るし、どこが開いているか確認するのに不便はなかった。
 (正直チャットG見てない)
・仮に複雑化しても、結局みんなかったるくなって元に戻る
・ジムを開く負担を少なくするのが活性の第一歩かなと。
・告知したい人は垢取ってつぶやけばいいし、めんどい人はそのままでいい。
 一番シンプルだと思う。
 入ろうが、入らないが、自己責任というか。
・試合数は15で問題無いという意見数名有り。ジム毎の差もある可能性。
・不認可のバッジは集計的な問題が…。

1412 ◆ibIpM7rMfs:2011/10/25(火) 00:00:01 ID:nMbSy5po0
後、営業状況wikiみたいな案もあるので後ほど誰かが書き込むと思います。

1413アヤメ ◆axiseIJWZg:2011/10/25(火) 00:04:19 ID:ggD8rbRU0
意見させていただきます。私は基本的にジムリーダーとして話しますのでご留意のほどお願いします。
まず>>1399の梨さんの発言についてですが、チャットGがどうなるかはさておきとして
私は異論ありません。

・本スレ統合をすることによって生じる営業中ジムの確認しにくさについて
これに関しましては以前から言われている名前欄に[認可][不認可]の判別用文字を
入れることと、再募集時テンプレに安価をつけずにテンプレ簡素化するなどを行い
再募集開始のレスで張りなおすことが比較的有効かつ手軽に判別しやすさを上げる
方法だと考えています。

また>>1409でスグハさんが仰られていることについてですが営業中・対戦中か否かは
現状でもほぼ判別可能であると同時に申し込み方法、受付方法の厳格化は双方の負担増と
なり面白い挑み文句も減りそうなので私としては余り勧めることは出来ません。
ただ、最低でも安価、挑戦するジムまたはジムリ名とトモダチコードの記入は徹底して
いったほうが判別しやすさが上昇すると考えます。ジムリとしても安価だけの挑戦だと
気付かない場合が出てきて申し訳ないので賛成したいと思います。

・不認可のバッジについて
これについてはスグハさんの意見はいいと思います、今後本スレ統合された場合でも
バッジポイント(以下BP)の付く認可ジムが試合数を伸ばしやすいと考えられるため、
不認可のバッジも条件付で効力のある何かにしてもいいかと考えます。

ここからは私の意見なのですが、現在ジムのローカルルールバッジに与えられている
BP同数の場合ローカルバッジ数で優先順位決定というルールを不認可バッジに置き換え、
代わりに"認可ジムのローカルバッジ"に1BPを付与するというのはどうでしょうか。

バッジポイントというのはリーグに出る際に重要な要素となるので多いほうが確実に
出場権を得られ、ローカルは通常バッジを入手しなければ挑戦不可であることから、
通常ジム戦の減少は起こらずローカルに挑む価値を現在より大きくすることで試合数を
増加させることも出来るかと考えます。
また、不認可が認可に昇格する際は認可と同じく1BPのバッジとして集計すればいいと考えます。

そしてジムリの試合数≧獲得バッジ数の壁が払われるならローカルバッジにBPが
付与されてもいいと思うのです。

やはり長くなってしまいましたが参考にしていただければ幸いです。

1414 ◆ibIpM7rMfs:2011/10/25(火) 00:14:14 ID:nMbSy5po0
もう一つつけくわえるのを忘れました

・仮にどんな案が出ても無理に義務化はしたくない

です。

理由:どんなスマートな案が出ても、やらない人は必ず出てくるので。
   出てきた時に、義務化しているとやれ懲罰だなんだで更に話がカオスになるのは確定的に明らか。

1415ANA ◆BcaCp9aHJ6:2011/10/25(火) 00:36:40 ID:5Sv0mCTc0
細かいところは梨のまとめに準じますが、煽られたので営業状況ウィキの話を
イメージは企業とかの出勤カードですね

【概案】
 新しく営業状況ウィキを取得し、チャットGの代わりとする

【詳細】
 ジム一覧ページを適宜修正して新しいウィキのメインページに掲載
 普段は全ジムコメント行で隠し、開店時には自分のジムのコメント行を削除してアクティブにする
 閉店時は再びコメント行で隠してログアウトする 

【メリット】
 ・行方不明になりやすい人への対策ができる(最大)
 ・RSSから営業(更新)情報をtwitterfeedなどを使って宣伝できる(現ウィキでは他の更新が多く不可能)
 ・画像やコメントなどで工夫を凝らせる

【デメリット】
 ・細かい宣伝はできない(ページ単位ではなくウィキ単位での更新宣伝であるため、ジムの区別は不可)
 ・見やすい分義務化できないと中途半端感が強いが……

○○ジムが開店しました。とかの詳しい宣伝は今までどおり個別垢、あるいは共有垢でやるしかないですが
チャットGでよく行方不明になる人を見ているので、その対策案です

わざわざウィキを取得するのは、RSSを宣伝に使えればっていう所から来てるので
現行ウィキをうまく編集することができるのならその必要はないですが、詳しい知識がないのでわからんです
誰か詳しい人意見あったらお願いします

1416ポケモントレーナーの???:2011/10/25(火) 17:01:37 ID:MeRaGcx20
>>1411
まず個人的な意見に対する個人的な意見です。

>そもそもチャットGって入ってなくて損するのってジムリな気が
>・申し込む側も近場のレスは見るし、どこが開いているか確認するのに不便はなかった。

私個人はジムがたくさん開いて挑戦者も多い時間帯はどこが開いているか確認するのが不便さを感じました。
勢いがあるときは募集のテンプレ自体が流れて、近場のレスだけ見ても開いているジムが分からないときがあります。
実際はジムが開いているのに挑戦者が気づかず挑み損ねるというのは
ジムリだけでなく挑戦者も損をしていると思います。




それと別件で
【認可】【不認可】の表示で

・ジムリではないがリーグ四天王特権のジムを開く人
・不認可ジムリだがリーグ四天王特権でBP有効のジムを開く人

これらの人の何を表示すればいいんですか?

1417ポケモントレーナーの???:2011/10/25(火) 18:12:25 ID:wjFaA23E0
【認可】【不認可】【四天王】でいいのでは。
四天王のジムについて、それがもともと認可ジムなのか不認可ジムなのか非ジムリなのかを明記する必要はないと思う。

1418ポケモントレーナーの???:2011/10/28(金) 07:39:07 ID:mf7LgJdAO
不認可にポイントつけるということは不認可でも月末にメール送らないといけないということ
お試しのつもりでちょろっとやって蒸発する人はいっぱい出てくるかと思います
義務化したとしても防げないと思いますし、これから始めようと思う人はさらに覚えることが増えるわけですね
不認可にポイントをつけるという考えは面白いですが、簡単そうな雰囲気ですが実現は困難を極めると思います
私は厄介な改変が必要すぎると思うので反対しておきます

1419ANA ◆BcaCp9aHJ6:2011/11/13(日) 01:02:37 ID:6/LKm4cs0
不認可のバッジポイントについては、メールを送る手間と集計する手間から、今までの形が一番だと思います。
スレッド統合で営業する場所も同じになりましたし、格差是正についてとりあえずは十分かなと。

で、チャットGとFの話題です。
ケロリンさんのご協力により、「営業状況確認ページ」ができました。
(URLは→http://www22.atwiki.jp/pokemon_lea/pages/945.html
この場を借りてお礼申し上げます、ケロリンさん本当にありがとうございました!

機能について大まかな所は>>1415を参照してください。
細かいところとして、ツイッターアカウント@reapoke_gymとの連動ができます。
ツイートの内容としては、①開いているジムの数 ②本スレのURL ③開いているジムとジムリーダー となっていて、
上記ページを5分(変更可)間隔でチェックし、更新があった時のみ上記内容を呟いてくれます。
ツイッターの仕様として、開いているジムに変更がなければ全く同じツイートになるため、延々同じ情報を繰り返すという事もありません。

行う編集作業は、①開店時に自分のジムの「//」を削除する ②閉店時に「//」を戻す のみです。
ただし②を忘れるとページにおいてジムが開きっぱなしになってしまうので、各自注意してもらう必要があります。
(とはいえ、深夜だと閉まってるのは確実ですし、自分含め運営が閉め忘れに対処すればいい…とは思います)

これをチャットGの後継にするのはどうでしょうか。
手間はチャットGとそう変わりませんし、視覚情報がある、ツイッターでリアルタイム宣伝が可能と、メリットは多いと思います。
(挑戦者にとっても、ジムリーダーにとっても、企画にとっても)

不認可の方をどうするか、という問題もあるのですが、ウィキの編集が必要になってくる事から
今まで通りチャットFを用いる、あるいはチャットFも撤廃してもっと不認可をお試し感覚で出来るようにするなどがよいかなと。
個人的にはチャットFは廃止してしまっていいかなーと思います。

1420けんきゅういんのスグハ:2011/11/15(火) 17:18:20 ID:x5vuUKiY0
【BWで新たに発見されたシステムバグの疑いの報告】


 論題とは逸れますが、情報が入りましたので報告させて頂きます。

http://p3labo.blog.so-net.ne.jp/2011-11-15

↓報告元
http://unkar.org/r/news4vip/1321325551
↓動画URL
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16170493

 メタルバーストに関するシステムバグの疑いです。
未だ公式は認知していないようですが、何らかの対応を考える必要があると思います。


以下、具体的な現象を簡略化してまとめてみました。


プレイヤー1 対 プレイヤー2の対戦
1ターン目
・プレイヤー1のポケモンAが攻撃し、プレイヤー2のポケモンAのHPが残りわずかになる。

2ターン目
・プレイヤー1のポケモンAがプレイヤー2のポケモンAのとんぼ返りで倒される。
 プレイヤー2は帰ってきたポケモンA(HPわずか)の代わりにポケモンBを出す。

 プレイヤー1のポケモンAがステルスロックを使う。

3ターン目
・プレイヤー2のポケモンBがプレイヤー1のポケモンAを倒す。
 プレイヤー1は代わりにポケモンBを出す。

4ターン目
・プレイヤー2のポケモンBがとんぼ返りを先制で撃って戻る(HP満タン)。
 プレイヤー2は代わりにポケモンA(HPわずか)を出す。
 プレイヤー2の出したポケモンAがステルスロックのダメージで倒れる。

 プレイヤー1のポケモンBが誰も居ない場所に対してメタルバーストを使う。
(メタルバースト:そのターン受けたダメージを1.5倍にして跳ね返すだけの技)
→エフェクトが発生し、メタルバーストを使ったはずのプレイヤー1のポケモンBが全回復。
→全回復の後、とんぼがえりで帰って行ったはずのプレイヤー2のポケモンBが倒れる。
(メッセージ&効果音のみ)
→効果音と同時に、【プレイヤー1のポケモンB(メタバ使用者)が倒れる。】

 プレイヤー2は代わりにポケモンCを出す。
 プレイヤー1はポケモンが場に居ないが、通常通りターンは進む。

5ターン目
・プレイヤー2のポケモンCが何も居ない場所に対して攻撃する。
→プレイヤー1のポケモンBが倒れる。


その後、プレイヤー1は最後のポケモンCを出し、バトルは正常状態に復帰します。



結果的な現象をまとめると

「とんぼ返りの代わりに出て来たポケモンがステロダメージで落ち、
 その後メタルバーストの処理が行われるととんぼで帰ったポケモンが落ちる。」

「上記過程でエフェクト・メッセージに異常が発生する。」


の2点を問題視する必要があります。

1421Krast ◆AM49CKLZUE:2011/11/16(水) 09:50:33 ID:W0/Zzil.0
まず>>1419について
全面的に賛成です。
現在、ReaPokeのアカウントの発言をチャットが自動で拾う仕組みになっているおかげで、
雑談していてもジム宣伝が目立つように入るのは良い事だと思うです。
なので、reapoke_gymの方も拾ってくれると#reapoke_news使ってジム宣伝しなくてよくなるのかな、と。
というかむしろReaPokeが営業状況確認ページの内容を呟いてくれるようになればいいのかな、とか思ってたりするんです。
今からreapoke_gymをフォローしてもらうとなると漏れも出てきますし、統合がいいんじゃないかと。

そして>>1420について
天候+追い打ちの頃よりもかなり限定的な状況である事などから、禁止対処なしに一票。
メタバに限らず、ミラコでフリーズした事例なんかもあるようですが、
あまりにもメジャーな技ばかりで、禁止されると戦術に大きく影響が出てしまうと思うんです。
意図的に起こさなければほぼ回避できるであろう事からも、ルールのページに注意書き書く程度でいいんじゃないかしら。


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