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法螺話

1administrator★:2005/10/06(木) 01:08:31 ID:Hw/0Ei/2
ひたすらアイデアを書き留めていきます。
「ルール」スレッドは現在稼動しているルールに絞ったほうが混乱が無いと思いますので、ルール変更案はこちらへ。

9286:2007/01/08(月) 22:13:40 ID:yKALYxm.
…あ。私も反応してませんでした。
>>88
ああ、方法が違うのがスマートではないか。確かにそれはそうですね。
なかなか、限定された中で鬼側に自由度を与えるのは難しいなあ…。

9317城アニタ:2007/01/19(金) 00:20:11 ID:4nc/OZ5I
先日、17城に参加させていただきました。
村が城となったことは非常に新鮮で楽しませていただきました。

ただ、天文家が家の上空を観測していたり、
『村を見下ろすと、誰かが夜道を早足で歩いています……。』
という表記があったりするのは
城の中だとすると少し不思議かなと思います。

たとえば
『その時、城門の上をひそかに舞う影がありました。
●●、▲▲。
城内に招かざる客を呼び込んだ者に血の制裁が加えられます』

とりあえず管財人=招かざる客を呼び込んだ者、と考え
城を住処としていた吸血鬼が罰を与えたというイメージで。

あと天文家は
『■■は窓から夜空を観測していて●●の部屋の窓から
飛び立つ影を目撃してしまいました』等の言いかえをしてはどうでしょう?

この文章を採用していただきたいというのではなく
あくまで言い換えの一例として書かせていただきました。
ご一考願います。

94administrator★:2007/01/24(水) 20:16:26 ID:m2Z2q5b6
脳内ダラダラ。

内訳不明のときは、能力者+1して密度が高い以上、片思いは出さないほうがいいのかな……と思いつつ、劣化片思い案。

「ストーカー」
三日目に想い先を殺してしまいます。
その前に片思いや天文家を騙って自らの手を汚すことなく吸血鬼に手を下させましょう。

「思春期」
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/20558/1128528511/32

「ツンデレ」
開始時は自分の想い先がわかりません。でも相手が死ぬとやっぱり後を追います。

名称含めていろいろぼしゅうちゅう。
#実際にストーカー混ぜた展開を想像してみると、今の片思いより面白そうなのが困る。

どっちかと言えば銀の弾丸が要らないんだな……。猟師が出てこれなくなったら内訳不明の意義が出る気がする。数奇な追加するより銀の弾丸使えなくする方が先だったか。

それとは別に、スタート時点で感染者1というのも考え中。
初日にKが選択して、ですと、感染者襲撃オプションでピンポイントに天文家当てたりすると強すぎるよなあ……でもランダムだと興醒めの気がする。
初日処刑&観測無しで襲撃&護衛あり、だと、初日処刑の空しさもなくなっていい感じかな?護衛ありなら簡単に襲いたいところ襲えないでしょうし。今度は観測なしで1日経過するのが不毛そうだ。しかし観測ありで1日経過だと村の利点の方が大きすぎる。プロローグ時点で注目人物をひとり設定できて、Kになった人の注目人物を感染、猟師になった人の注目人物と被っていればガード、とか、そんな?未設定とか注目人物がQになってしまったらランダムで。でも誰がキーマンになりそうとかプロローグじゃわからんか。
他は使途だなあ……使徒も視線に気付ける(何者かが〜をこっそり以下略とか)なんてのも考えたのですが、使徒は能力としてはヒラ村人と同じにしたい、かつ合図に使えそうなので没です。
どっちかと言えば無難に、吸血鬼が使途を知っている、の方がいいかな。使途が吸血鬼をオプションの選択肢4で。すると使途をヒラ村人並に戻せて自己満足できますし。
騙り重複防止スロットなんて用意して使途と吸血鬼にはそれぞれ「(天文家etc)を騙るつもりです」みたいな予告アクション持たせて、どの枠が騙り予告済みなのか分かってなんて考えも掠めたのですが、そんな面倒なことをするなら素直に吸血鬼と使徒はお互いにお互いを完全に把握している方がスマートだな……。
あと内訳不明は使用禁止でっ!なんですがもしやる場合は、せめて情報差を埋める為に吸血鬼と使徒は完全把握以外有り得んと思いますです。……それよか使途2人がいいな。吸血鬼側編成に「試験壱型」入れるか。

試験壱型
数 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16
狂 00 00 01 01 01 02 02 01 01 01
狼 02 02 02 02 02 02 02 03 03 03

単純に11人以降使途+1でもいいような。

数 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16
使 01 00 01 01 02 02 01 02 02 02
鬼 01 02 02 02 02 02 03 03 03 03

95administrator★:2007/01/24(水) 20:26:26 ID:m2Z2q5b6
↑の「使用禁止でっ」は吸血鬼側内訳不明。念のため。

96名前入力し忘れ。:2007/01/26(金) 13:17:26 ID:oX6WrTlk
片思いについて、ですがオプションで
男女のペアだけでなく、男男、女女もありうるようにすると
また推理の幅が広がるのではないでしょうか。
もしかしたら思い先の特定の関係で村側有利になるかもしれませんが
内訳不明で数奇がいる場合、鬼や使徒による同性愛騙り(・・・)も
成功するかもしれません。
(もしかして既に検討済の提案でしたらすみません)

97名前入力し忘れ。:2007/02/10(土) 22:51:07 ID:zOb.reMg
襲撃オプションの追加案をひとつ。

[吸血鬼は個別に襲撃を行います]
吸血鬼全員が独自に襲撃を行い、感染者が急速に増えていく短期決戦仕様となります。

吸血鬼Kと吸血鬼Qは毎晩、それぞれが設定した相手を襲って感染者にします。ただし吸血鬼Jは能力が未熟なため、単独で襲っても感染させることができません。
2体以上の吸血鬼によって同時に襲撃された犠牲者は、失血死となります。KとJで失血死者を出し、同時にQが別の相手を感染させるといったことも可能です。もちろんKとQのコンビでも失血死は発生します。

あまり機能していない感染襲撃オプションの強化版として、吸血鬼自身の任意によって感染者を量産できるようにするオプションです。
その代わりこの設定では、猟師による襲撃阻止や銀弾による一撃死、医者の治療成功率なども高くなります。また猟師か医者のどちらか、あるいは両方が必ず村に出現するようになります。
安易に感染ばかりを狙っても、護衛や治療結果による白判定者を量産するだけに終わるかもしれません。従来の村で実証されている通り、感染者が多少増えたところで吸血鬼の勝利には貢献しにくいため過信は禁物です。

村側としては、早期に吸血鬼の数を減らすことが今まで以上に重要となります。
逆に吸血鬼陣営としては、特に吸血鬼KとQを失わないよう注意しなければいけません。Jが単独で生き残ってしまうと、もはや襲撃では村人の数を減らすことが出来なくなってしまいます!

個々の吸血鬼がある程度まで独自の判断で戦略を立てられること、視線の使い方に関して駆け引き要素が深くなること、吸血鬼K/Q/Jがそれぞれ少しずつ異なる特性を持ち役割分担が重要になること、猟師がQやJの襲撃も阻止できるようになること、そして何より、医者の立場が大幅に向上することが特徴です。
天文家がいない編成となった際の、議事の停滞を多少は緩和できるのではないかという狙いもあります。(「白判定」を出せる能力者が増えるため)

98TickTack:2007/02/10(土) 23:03:25 ID:zOb.reMg
別の掲示板でクッキー食べたままでした(汗)
ageておきます。

99TickTack:2007/02/11(日) 00:38:01 ID:9y3N5W7Q
「視線を送る」の強化案。

・視線を送ると「その場で」吸血鬼全員の襲撃設定が視線の相手に変更されます。
「〜の合図により、吸血鬼たちは〜〜を注視した」のような形で表示されます。

強力なのは間違いありませんが、逆にアドリブで感染者を出すようなことは難しくなるでしょう。

仲間の行動設定を強制的に変更してしまうことにも注意が必要です。
更新直前まで温存して視線を使ったりすると、相方吸血鬼の行動に混乱を招く結果となるかもしれません。


強すぎる気もするんですが……
現状では相方が無反応だった際の保障としてはまるで役に立ってないので、いっそこの位でもいいんじゃないかなどと。
寡黙や初心者吸血鬼の救済だけでなく、更新時にいたかいなかったかが襲撃考察の重要要素となってしまうのも防げます。
(相方がいないと分かっている場合、視線を送ってから自分は別の相手に変更することで感染も失血も自由に選べる)

ついでに夜明け時のデフォルト襲撃先を放棄でなく、ランダムに選ばれた適当な相手にしておくとか……
これはこれでかえって不自由する可能性もありますが、よく分からないまま放棄を選んじゃう吸血鬼が出るよりましではないかなあと。

100hasakasakiya:2007/02/11(日) 06:48:32 ID:Jd5UgQrM
個別襲撃は面白いですね。
失血死を狙うか、感染を狙って早期決着を狙うかという駆け引きは熱いですね。
このオプションのときは編成不明は選べなさそうですが。天文家がいて、医者か猟師もいると分かると微妙。

あとごちゃごちゃするかもしれませんが、ランクが生きるように、Kが単独で生き残った場合は失血死できる、とかも面白いかなと。Jは単独では何も出来ない、Qは単独では感染なので。


視線に関しては、注視させるのと、通常の見つめるのとどちらか選べるようにしたらある程度自由度もあるのではないかと。
見つめるアクションだけは他のアクションと分け、その横に銀弾のように、「注視する」というチェックボックスを作っておく。まあここはチェックボックスでなくてもいいですけど。

あとはランダムセットでも、誰にセットされたか吸血鬼同士で分かるとか。
「○○は〜〜、××は〜〜〜へ視線を投げかけました」と1日の初めに表示される感じですね。2日目以降は、視線でセットされると。

101alteration:2007/03/21(水) 20:32:39 ID:15caYmIQ
吸血鬼村は一切プレイしていないのですが、
能力者改変案を思いついたので投下します。

変則探偵→【検死官】
遺言メタ関係でトラブルが起きているようなので遺言機能を奪ってみる。

遺体を調べ、人外かどうかと、人外でなければその役職を知る。
死因についても、処刑か、襲撃か、それ以外であるかを知ることが出来る。
(ないほうがいいかも。「それ以外」がレアケースになってしまい騙りが困難になるかもしれない。)
遺言を得ることは出来ない。

強化医者→【錬金術師】
状況によっては医者が頼りにならないので錬金能力を与えて強化。
代償として猟師から錬金能力を奪い次に挙げる守護者にする。

医者としての能力に加えて、ゲーム中に1回だけ使用可能な銀の薬を保有する。
服用した晩に吸血鬼に襲われると、吸血鬼の最上位を呪殺する。
ただし、自身が感染や失血死されることは防げない。
また、感染されると、生存していてかつ銀薬が未使用の場合でも銀薬はもう使用できない。

弱化猟師→【守護者】
銀の弾丸を奪い、BBSの狩人に近づける。
欧州ではノーガードなる編成があるほどなので猟師は強すぎてと困ると判断。

【吸血鬼】
>>97を少し弱くした感じのオプションの提案。

オプションで、感染なら最大二名まで行えるようになる。
具体的には失血死or感染×2のどれかの状態に出来る。
2名以上の襲撃先が一致した場合に失血死とする場合、失血死+感染の組み合わせにも出来る。
優先順位は吸血鬼の順位による。

【呪術師】
人狼天国の邪魔狂人がモチーフ。
迂闊に能力者が表に出られないようにする。特に天文家。

使徒同様、吸血鬼側の人間である。
夜に対象を選択し、そのものが夜に行動を起こす能力者の場合その晩の行動を妨害する。
天文家が妨害されると観測不可能になる。
猟師や守護者が妨害されると守護不可能になる。また、銀の弾丸は無駄に消費してしまう。
錬金術師は銀の薬を使っていた場合、効果が発揮されないまま消費してしまう。

天文家、猟師、守護者は妨害されると必ずそのことに気付く。
錬金術師は、妨害された日に銀の薬を使った場合に限り、妨害に気付く。
ただし、呪術をかけた者の正体は不明。

感染されると翌日の晩に自覚する。ただし、その場合でも能力の行使は可能。

【人狼】
オリジナル第三勢力。
妖魔が強いと判断したので、アレンジと共に処刑以外で殺害する方法を用意した。
ある程度イメージが先行する形で作られた能力者。

決着がついた際に生存していると勝利。
(何らかの理由により人狼や妖魔が複数いる場合は、そのうちの1人でも生存していればよい。)

吸血鬼に襲撃されるとカウンターを行い、吸血鬼を殺害する。
このとき、人狼は感染も失血死もしない。
ただし守護されていた場合はカウンター不可能。
カウンターで吸血鬼を殺害した場合、
吸血鬼を殺害した事は自覚しているが、直接的に殺害した吸血鬼の正体を知ることは出来ない。
(カウンターは強すぎるかもしれない。
ただし、現状でも残り吸血鬼が1の時に錬金能力で呆気なく決着がつく恐れはある)

投薬されると、その日の昼が終わった際に死亡する。
(処刑直後に勝敗判定がある場合はその時点で死亡している。)
つまり、その日の投票で決着がついた場合でも、投薬された人狼は死亡扱いにされる。
ただし、死体は翌朝に他の遺体と一緒に発見される。

飛ばないので天文家には「異常なし」と判定される。
探偵や検死官には「人外」であることを知られてしまう。
妖魔と違い吸血鬼の総数は知ることが出来ない。

102alteration:2007/03/22(木) 16:29:57 ID:kWiobmMo
>>101を自分で見返して気になったことが。

天文家(ほぼ占い)、探偵(毎日1名しか調査できない代わりに処刑者以外も調査可能)
守護者(ほぼ狩人)、錬金術師(治療できなければ首なしの錬金と同じ)

この構成って、ほとんど首なしじゃん…。
やっぱり「感染」が効果のあるものになるように工夫するのが先か…。
ついででageておきます。

103administrator★:2007/05/05(土) 04:11:43 ID:HGPvDByo
超遅レスごめんなさい。
複数感染は>>49が起きるんです……。
吸血鬼が3人の時は2人感染可能で、2人以下は感染も1人までだとOKですが、13人揃わないので関係無いですね。(開き直り)

104alteration:2007/05/05(土) 10:03:36 ID:4H4K2cRE
>>103
なるほど…。

とりあえず今思いついたネタとしては、
能力者が多くなる傾向にあるから、ミラーズホロウ風に
「村人全員が感染か死亡した場合も吸血鬼の勝利とする」
としてみるのはどうでしょう。
この場合、吸血鬼側も村人側もどれくらい吸血鬼側の勝利が近づいているか
わかり辛いという問題がありますが。
(ちなみに、ミラーズホロウだと誰かが死ぬとその人の役職は明らかになります。
また、このルールのためミラーズホロウでは霊能者に当たる役職は存在しません。)

105administrator★:2007/05/05(土) 12:55:39 ID:HGPvDByo
あー、寝ぼけてました。
>>49は、感染者を吸血鬼側にカウントした場合でした。
感染者が複数人数増える場合とはちょっと違いますね。
でもまあ、起きることは同じです。詰みが発生します。

106administrator★:2007/05/05(土) 13:28:55 ID:HGPvDByo
>>101
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/20558/1107523719/127-128とも関係しますが、ここの猟師は、占い師無し編成での主役になることがありますので、最強じゃなければいけません。(^^;
元々、強力な能力者軍団vs日が進んでも埋まらない情報の構図ですし。

で、>>94から内訳不明に意義を持たせるために銀の弾丸の対象から猟師自身を外しましたが、これは必然的にヒット率が半分になるということですので、数奇な〜が普通に機能することがわかればデフォルトを戻そうかとも思います。

複数感染は、初日限定ならありかなあ……。

107名前入力し忘れ。:2007/05/05(土) 13:32:19 ID:xTVzypIQ
えと、鬼吊っても負けが発生するのは、健常村人4:吸血鬼3の時だけですよね?
ここから吸血鬼J処刑で村4:鬼2→W襲撃で村2:鬼2。

吸血鬼が2→1に減る時は、襲撃先も一個しかないので異常事態起こらず。

発生するのはKQJ生存のまま陥落直前に追い込まれ、かつ処刑した吸血鬼がJで、治療に成功しておらず、KとQの襲撃をどちらも阻止できなかった場合のみ。
(Jには単独感染能力がない前提。吸血鬼が3人いる村なので、能力者はほぼ揃ってるものと想定)
そこまでレアケースに持ち込んだら、ご祝儀として吸血鬼勝利でも良いような……って訳にもいかないですわな。

このパターンだけ回避する妙案があれば良い訳ですが……無理っぽいですねえ……
Jを使徒か妖魔に差し替えて、吸血鬼が二人までしか出ないようにするくらいしか。
しかし多人数村の中にたった二人では、複数感染できたところで吸血鬼に勝ちめなさそうです。それでは本末転倒。

108名前入力し忘れ。:2007/05/05(土) 13:52:03 ID:xTVzypIQ
……ふと気になったのですが、感染襲撃オプションでも同様の詰みケースが発生してないでしょうか。

いや、まあ、猟師と天文家吊ればいいんですけども。
しかし真能力者を必ず処刑する前提で考えると、鬼吊りしながら逆転負けのパターンだけは回避できても手数的にやっぱり負けるような。
確かこの国では対抗が出た能力者を全てローラーすると、灰処刑には猶予がなくなるはず……

109名前入力し忘れ。:2007/05/05(土) 14:01:02 ID:xTVzypIQ
>>106
いっそ初日犠牲者オプションの派生で、初日に必ず誰か感染してるというのはいかがでしょう。
初日限定複数感染からの思いつきなのですが。

とりあえず、医者が暇をもてあますことだけはなくなります。
もっとも最初のランダム運で吸血鬼の命運が左右されてしまうのと、襲撃考察もへったくれもなくなるのが問題ですね。

110名前入力し忘れ。:2007/05/05(土) 14:09:30 ID:xTVzypIQ
初日感染者は>>94で考慮済みでしたね(汗)
やっぱりランダムじゃつまらない、固定じゃ意味ない、あらかじめ選ぶのは無理があると。
うーん……

111administrator★:2007/05/05(土) 14:12:25 ID:HGPvDByo
あと今思いついたのですが、13人時10:3スタートですと、初日村人吊るといきなり7:3、そこからHitしても5:2、更にそこから間違えて感染者以外の村側を吊ったら2:2で、13人もいるのに3日で終わり?な話も。

初日限定であれば、死者を出せないので騙りの面からは微妙ですが、医者がいないとなれば狙う意味はありそうですし。
吸血鬼3人であれば>>97案ですと死者と感染者を同時に出せますから、意味は増しますし。(全員ではなく)2名以上の襲撃で死亡ルールですよね。
ただJが単独では感染もできないってのはあれですので、最上位を採用を上位2名まで採用に弛める形でしょうか。KかQが棄権してたらJのが採用みたいな。

初日のみに制限する(ゲーム上ではなく話上の)理由も相当に微妙ですが……。
むしろ地主襲ったときに目撃者がいて、(今の天文家&猟師の設定から襲われたらその時の記憶が残らない様子なので^^;)そいつも感染させたって感じで感染者1スタートの方がスマートではありますが、これも前述の通りランダムなのか?って問題がありますし……。
しかし初日選ぶ方式ですと狙って能力者当てれますし、能力者に来たら再選択してくださいですと能力者バレますし。プロローグ時点で設定しとけですと後から来た人ほど感染率低いってことになりますし。
プロローグと初日の間に夜を取って、感染者選択&吸血鬼相談可能ってのが妥当っぽいですが、長期で夜を作ると開始早々他の人ヒマになりますし……。

初日選ぶ方式で、能力者COを後に持ってこれるように、感染者が出ていることを村にわかるように通知……吸血鬼が設定をわざと遅らせることで初日のCOを封じる戦術が?
うーん、第一声より前に選ばないといけない→でもやはり全員揃わないと安心してCOできなく。

112administrator★:2007/05/05(土) 14:15:34 ID:HGPvDByo
>>108
発生してますが、天文家or猟師が、吸血鬼か感染者を狙えば良い(棄権はランダムになりますので危険)ので回避はできますです。

113名前入力し忘れ。:2007/05/20(日) 19:55:19 ID:fVZxPLD6
ゲーム的には初日のみ失血死なし、処刑なし、襲撃は個別で全て感染、観測有りと言う形も面白いと思うのですけどね。

逆境理論をここへも持ち込んで、初日は完全に油断してるから適当に襲ってるというのでは。かつ一方の村側もまだそこまで危機感がなく、杭は持ち出さないと。
2日目からはお互い命のやり取りになって真剣みを増すので真剣みが増すってことで。

問題は、二日目以降に個別感染ができないのはなぜかって疑問へ答えられないことなのですが……

114administrator★:2007/10/02(火) 07:07:05 ID:FVwHulEA
時間が無くてなかなかできないですがやりたいTODO:
・吸血鬼と使徒の相互完全把握。
 吸血鬼に知られてると思えば何もしないのも気が引けるだろう……。
・探偵の遺言読みを更新時のみとする。(正体判別は即時)
 天文家の判定回収が一日遅れるため、少人数でもどっちが死んでもいいなんて状態にはなりにくいかなと。
・初日感染者
 今まで出た案のどれかからてきとーに見切り実装で。
・票を表でまとめると逆に村が不利になるような仕組みを作る。
 仮投票同様の効果狙いで。案はあるのですがまだ練れてないので何か思いついたら教えてください。
・首無し騎士編成とか非推奨マーク付ける。
・むしろ欧州編成をデフォにして11人で妖魔を出す。
・むしろ使徒妖魔交換がデフォでもいいくらいではないだろうか。村側ミスしないし使徒役に立たんし。(言ってしまった)

アイデアは年中募集中。

115名前入力し忘れ。:2007/10/04(木) 07:19:40 ID:0eCt16h6
妖魔出現は厳しそうだなー。とほとんど何も考えずに言ってみたり。
でも、吸血鬼と妖魔のいい勝負は見られそうな気もしますね。
VoVで妖魔が出たこともないので、見てみたいとは思います。

それとはまた別の話で、医者と使徒の話を。
医者は、個人的には襲撃オプションに関係なく、感染したら絶対に治療は成功しなくなる、位でもいいと思うのですがどうでしょう。これくらいやっても、バランスが崩れるという事も無さそうだと考えたのですが。ヨワヨワ能力者になるのが問題といえば問題ですが、感染者はわかるので、吸血鬼に感染先を選ばせないなどの場面が考えられるので、価値が全くなくなるわけでもないですし。

使徒が動いてくれるには、やっぱり何らかのプレッシャーというかそういうものが必要なのかなぁと思ったりもして。
いっそのこと、初日の任意のタイミングで、Kは使徒に作戦を伝えられる、とかどうでしょう。さすがに細かい指示まで出すのは強化しすぎかと思うので、『ガンガン騙れ』とか『お前に任せる』とか『いろいろやろうぜ』とかから、ひとつ選択して送れるなど。
もしくは>>94にあるように、11人以上使徒+1でも良いかもしれませんね。探偵4CO(撤回なし)とか起こったら、楽しそうです、ってそういうことじゃないですね。
この場合は、使徒は吸血鬼を知らないが自分以外の使途が誰であるかわかる、というのであれば、4COも起こらないでしょうし、お話的にも自然かと(吸血鬼教?)。あるいは、4COを起こしてしまって、処刑回数を消費させてしまうという手も取れるかもしれません。

半ば思いつきで書いているので(特に使徒)いろいろツッコミが入るかもしれませんが、それはそれで。

116名前入力し忘れ。:2007/10/30(火) 11:36:16 ID:eOjBazd6
ルールスレッドの話なんですが、内容としてはこのスレッドの方が適切だと思うのでこっちで。
話の流れが読みにくかったらごめんなさい。

ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/20558/1107523719/139-144
の1発言しないと行動できない事についてです。



無発言能力者が動いてるのは、私もあまりいい気分にはならない人もいるだろうと思うので、
1発言があってから行動できる今のルールは悪くないとは思います。
ただ、騙り自爆を防げるというのも魅力的では有るので、折衝案として、

・前日に発言していないと能力を使えない。

と言うのはどうでしょう?
医者と探偵は初日は『行動』できませので、ちょうど良いかなぁと思ったのですが。

このルールが適用された場合、発言した翌日に無発言で調査しても、告発できないとあまり意味は無いですし、
発言した翌日に治療成功されても、その日無発言なら村人側にカウントされませんし、その翌日は治療も出来ません。
吸血鬼も同様にしたほうが処理は楽そうな気はしますが、初日にも襲撃はあるのでメタな疑惑を生みそうですね。
吸血鬼が初日に喋らないと、放置されて処刑され無さそうなので、一応勝利を目指す姿勢がないとも言い切れません。
(個人的にはやるべきでは無いと思いますが。)
なので、吸血鬼はその日に1発言していないと襲撃に参加できない(現行ルール)でいいかもしれません。



言ってしまえば「ルールを熟読してから参加すべし」で済む話かもしれませんが、ルールが複雑と言うか
他の人狼系ゲームとはかなり違うので、慣れない騙り手が間違っても仕方ないと思います。
実際、私も探偵は1発言しないと調査できないと言う事を知ったのは、探偵がいた村のエピローグでだったので、
その辺をメタで疑えないほうがいいよなぁとは思いますし。

吸血鬼の仕様はもうちょっと考える余地がありそうですが、他の方の意見も聞きたいので、
一旦これで投稿します。
長々と失礼しました。

118administrator★:2007/12/12(水) 01:47:37 ID:JRJLYvQg
あー、探偵の変更、逆でもいいですね。
当日遺言→翌日正体判別なら、嘘遺言が使えるようになる。
探偵が一気に役たたず化する気もしますが、面白そうなのでデフォルトにはしない前提で実装してもいいかな……。

残りTODO
・初日感染者
・吸血鬼と使徒の相互完全把握
・票を表でまとめると逆に村が不利になるような仕組みを作る(後述)
・夜はどうせ喋れないんだから手抜きせずにテキストボックス隠す
・あと数奇「夜がある場合でも、自由には話せなくなり、夜が無い場合同様の、夜が明ける際の1発言分しか吸血鬼同士の連絡が取れなくなります。」なんて書いてるのに0036で夜突入時と夜明けで2発言できてる気がする件について。
・あと短期は逆境理論のほうがバランスいいのかも?
・ジョークで1回ぐらいストーカー出したい。

* 票を表でまとめると逆に村が不利になるような仕組み案
襲撃に参加しなかった暇な吸血鬼Qは、目をつけた相手の投票を「予想」する。
投票を読まれた相手は、翌日のみマインドコントロール下に置かれて、村が不利になるなんかをする。
ex.ランダムで100票入れてみるとか。(自覚に繋がるとまずいので自分の1票はちゃんと入れた上で)
……いくらなんでもややこしすぎるか。

119名前入力し忘れ。:2007/12/14(金) 20:46:29 ID:StCMPuzI
* 票を表でまとめると逆に村が不利になるような仕組み案

まず、投票数を全部伏せます。
今は誰に何票入ったか分かりますが、そのままだと「まとめると村が不利になる」→「ばらけさせた人は村人っぽい」となります(もちろん一概には言えませんが)。
小数票の投票騙りは吸血鬼には難しいです。なので、処刑されたのは誰か、だけ表示して、誰に投票されたかは伏せます(投票COもできなくなりますね)。

その上で。
「有効投票数の3/4以上の得票で処刑が行われた場合、翌日の昼の吸血鬼の視線が強化されます」

システムメッセージとしては。
3/4以上:総意によって、○○は処刑されました
3/4未満:投票によって、○○は処刑されました

視線の強化案として。
・視線の代わりに、多数の投票で処刑された者の怨念(?)を利用した念波を使用できます
・念波は、数奇の妨害を受けません
・また、使徒は念波が使用されたことを察することができます
・使徒は、念波の使用対象が誰なのかは分かりません
・使徒は自分が正体を知らない吸血鬼が念波を使用しても「何者かが念波を発した」としか分かりません

以上により、数奇の一時的な無効化、使徒は吸血鬼の生存把握や念波使用時間からの推定が可能になります。
問題は、数奇も使徒もいない場合には役に立たないことですね。10文字程度の短文を送れる、くらいはありかもしれません。


もう一案としては。
「有効投票数の3/4以上の得票で処刑が行われた場合、その処刑対象が吸血鬼ならびに感染した天文・猟師の場合、処刑後も襲撃に参加します」
これはあんまり考えてませんが。
要は、処刑されても襲撃参加できることで感染者増大(あるいは失血死)を狙えるということです。

1200037村(元アニタ→)イザベル:2008/03/18(火) 23:43:56 ID:OXsRyafE
どこに書こうか迷いましたが、一応ルール変更案ということでここへ。

現在、村に入ってから一度村をでて、同じ村に入りなおす際、
性別が一致しないと入れませんよね?
(というか、この前「以前にエントリされたときと性別が異なります。」と
怒られちゃいました。)

このルールの意図は、男女のバランスを参加者が意図的に良くする事を防ぐため
では無いかと私は考えたのですが、それでも、『村人が0人になったら、
前回入村時の性別の記録を消す』などの処理を加えても良いのではないかと思います。

今回、『ぬすっとアンブローズ』をやりたかったなぁ、という
私のわがままのようなものですが(^^;

処理がめんどくさそうな気がしますが、気が向いた時にでも考えていただけたらと。

#これで意図を読み取り違えてたら、赤っ恥な気もします。まぁ、その時はその時で。

121administrator★:2008/03/19(水) 23:32:00 ID:6zG8CgWc
バランスを良くするのがダメというよりは、バランスを取ろうとする行為によって希望が読めるような気がしたものですから。
リセットは、ログも含めて全部消すなら有りと思いますが……。

1220037村(元アニタ→)イザベル:2008/03/20(木) 06:22:55 ID:GvMoCqi2
人が集まり始めてるときに振るべき話題じゃなかったようにも思いますが、
後の祭りですし、答えていただいてるので、私の方ももう一言。
今村にいる人や入ろうとしている人は、こういうことは別に気にしないでいいですよー。
と、前置き(言い訳とも言う)をして、以下本題です。


バランスをとること自体というより、それによるゲーム外要素を少なくするためなんですね。
読んでから気付きましたが、確かに、男女バランスよくしよう=村側希望、
のような取られ方もしそうですね。(本人がどう考えているかに関わらず)
自分がランダム希望ばかりなのでそこまで考えが及んでいませんでした。

>リセットは、ログも含めて全部消すなら有りと思いますが……。
入村する時、ログがあると入りやすいというメリットがあると思うんですよね。
もちろん、ログの内容にもよるんでしょうが、基本的にはそれまでの流れが
ある程度わかった方が、入りやすいと個人的には思います。
なので、ログを全部消してまではリセットする事は無いと思います。
自分で言い出しておいて勝手だとは思いますが、これが率直な気持ちです。

強いてログ消去無しでリセットするタイミングを挙げるなら、プロローグで
顔絵セットが入れ替わった時にならあってもいいかもしれません。
これなら、ログが有っても希望が透けて見える、という事も無いと思いますし。
でも、なんだかスマートじゃない気もします。

そもそも疑い出せばきりが無い話で、「村を出入りした時の役職希望も固定じゃないと、
変な疑いを生みかねない」などと言えなくも無いですしそういう不毛な議論をしたい人は
いないと思うので、この件に関してはとりあえず現状のままで良いのかもしれません。

123名前入力し忘れ。:2008/10/04(土) 21:54:15 ID:zvCd1yeE
こういうのはどうでしょか、と思いつきをつらつらと。
キーワードは「身代わり」と「猟師に守ってもらえない」。

【傀儡師(くぐつし)】
・傀儡と呼ばれる人形を作り操ることができる職業です。
・ゲーム中に一度だけ、その時点での生存者(自分を除く)をモデルにして
 『身代わり人形』を作成することができます。
・人形は、モデルになった人物が吸血鬼の襲撃先になった時、
 一回だけ身代わりになり、その襲撃を無効にします。
・人形は身代わりになった時に壊れて、翌日の朝は人形の残骸が発見されます。
・猟師の護衛先と身代わり先が重なった場合、人形の身代わりが優先されます。
・探偵が人形の残骸を調査することもできます。
 誰をモデルにした人形なのかが(つまり誰が狙われたか)分かります。
 でも人形は遺言書きませんし、たいていは一手損です。

・傀儡師の生死の影響について。
 案A:人形は、一度作れば襲撃で壊れるまでずっと動作します。
   傀儡師が処刑されたり失血死した後でも人形の効果が続きます。
 案B:傀儡師は昼間職です。人形を作った後は『メンテナンス』というコマンドが増えます。
   メンテナンスを怠った日の夜は、人形が動作しません。
   傀儡師が死ぬと当然メンテナンスができなくなるので、
   人形による身代わりもなくなります。
   (昼間にメンテナンス→傀儡師処刑、の場合はその夜だけは身代わりがありえます)
 案C:傀儡師は夜間職です。吸血鬼が人形を人間と勘違いしてくれるよう、
   夜の間、こっそりと人形を操作していなくてはなりません。
   夜は隠れて行動しているので、猟師は傀儡師を守護することができません。
   護衛先にセットすることはできますが、失敗してしまいます。
   (ただし、まだ人形を作っていない傀儡師は守護することができます)
   感染者が襲撃するオプションの場合、感染するとまず人形のモデルを襲撃し、
   以後はランダムに襲撃を行ないます。

変形狩人です。ずっと同じ相手しか守れないし、GJも一回しか出せません。
しかし、狩人GJが、狩人が名乗りでないかぎりGJか感染か襲撃放棄か分からないのに比べ、
身代わりGJが起こった場合はそのことがはっきりと明らかになります。
案Aですと能力者が死んでも能力が生きてることになります。
(でもこの場合、確白の人形作ったあとは素村人とほとんど変わりませんね)
案Cですと猟師がいても守ってもらえないので潜伏職になりますね。

124名前入力し忘れ。:2008/10/04(土) 21:55:37 ID:zvCd1yeE
【悲劇の英雄志願者】
・自分の身を犠牲にして誰かを救う、という英雄的行為に憧れている人間です。
 英雄的行為がしたいのであって、むやみやたらに死にたいわけではないのですが……。
・毎晩、生存者のうちから誰か一人を選んで護衛します。
 護衛先が吸血鬼の襲撃先になった時、相手をかばって自分が襲撃されます。
 相手をかばった時はそのことが分かります。
・猟師の護衛先と重なった場合、英雄志願者の身代わりが優先されます。
・身代わりになるためにうろうろしているので、猟師は英雄志願者を守護できません。
 護衛先にセットすることはできますが、必ず失敗します。
・感染者が襲撃するオプションの場合、護衛先を襲撃します。
・ゲーム中に一度だけ、『血の毒薬』を使うことができます。
 毒薬を使うと次の朝には死んでしまいますが、死ぬまでに
 吸血鬼の襲撃(自分が襲撃先・誰かの身代わり、のどちらでも)を受けると、
 血液の中に混じった毒の効果で吸血鬼も死にます。

どう見てもザコ狩人です本当に(ry
かばった時(護衛成功)でも襲撃が自分にスライドしてるだけなので日延べになってません。
ただ身代わり感染の場合、感染が早めに分かるので医者とのタッグだと多少強いかも?
毒薬を使うと必ず死ぬので、その日に襲ってもらえないと無駄死にです。
銀の弾丸は使ったか使っていないか分かりませんが、
毒薬は英雄志願者が生きているかぎり使っていないことが確実です。

【献身的な使徒】
・夜になると憧れの吸血鬼様の御姿を追ってふらふら夜歩きする使徒です。
・麗しの吸血鬼様が無粋な銀の弾丸なんぞに打たれそうになろうものなら、
 その身を投げ出してお守りします。
・夜はうろうろしているので、猟師は献身的な使徒を守護できません。
 護衛先にセットすることはできますが、必ず失敗します。
・感染しても嬉々として吸血鬼様の金魚のフンをするだけなので、
 感染者が襲撃するオプションでも独自の襲撃はしません。

強化使徒です。銀弾GJの時に献身的な使徒が生きていれば、吸血鬼の身代わりになって死にます。
吸血鬼陣営が一人欠けることに違いはありませんが、使徒は人間としてカウントされるので
吸血鬼が死ぬよりは吸血鬼側にとって有利と思われます。
でも能力者騙りしている使徒を吸血鬼も猟師も真だと思って護衛と襲撃が重なり、
襲撃が通っちゃったので献身的な使徒発覚、とかありうるので油断はなりません。
献身的な使徒の存在は村側からは見えない(吸血鬼編成不明で使徒がいるかどうかが分からないor
使徒がいるのは分かっているが献身的かどうかは不明)方が面白いんじゃないでしょうか。

125administrator★:2009/06/11(木) 20:47:08 ID:6ZcaB4/o
実時間進行とコミット制を両立させるために、長期で夜が作れなかったり仮投票や初日感染者に難があったりするわけですが、もっと柔軟な時間進行もありかという気がしてきました。
日中→(発言数蓄積or全員がコミット)→仮投票結果の公開→(全員が投票orコミット)→処刑、夜→(吸血鬼と各能力者による対象の設定)→翌日
夜が作れるということは(初日感染者を導入するとして)夜から開始すれば吸血鬼に選ばせることもできる。
セット忘れで永久に進行しない、ことを避けるために時間によって期限を切る、といつの間にか進行してて棄権多発、なんて考えると逆に迷惑かな…‥。

126administrator★:2009/06/11(木) 20:53:43 ID:6ZcaB4/o
…‥や、Monster's Villageさんとこのシャーマン(発言による時間進行を安定させる)が、自覚なしに登場させられる無意味能力者として面白そうと思ったりして。
いいかげん数奇な運命の村人の賞味期限が切れてるような気がしたもので。

127administrator★:2009/10/29(木) 15:38:47 ID:rmCvYVPk
>>94-113あたりの流れで、「初日処刑無し」にしたらどうなるか考える。

7人時、6:1 → 5:1 → 3:1 → 1:1で、処刑2回。(1回減)
8人時、6:2 → 5:2 → 3:2 → 1:2で、最短処刑2回。(変化無し)
吊れた場合は3:2 → 2:1で最長処刑3回。(変化無し)
9人時、7:2 → 6:2 → 4:2 → 2:2で、最短処刑2回。(1回減)
吊れた場合は4:2 → 2:1で最長処刑3回。(1回減)
奇数時に処刑が1回減る。
7人の場合は現在吸血鬼1なのでむしろ初日処刑は無い方がいいとして、9人の場合どうなるか……。
10人以上は能力者わんさかで元々吸血鬼に厳しいのでどうでもいい。

とりあえず実装して、仮投票と合わせてテスト村してもいいかな……。

128administrator★:2009/10/30(金) 20:16:08 ID:TLdAdqvE
投票関連問題まとめ。何かあったら付け足していただければ幸いです。

・投票CO問題

カード人狼系のルールを採用しているところではあまり使われないようですが、人狼BBS等では1日目の作戦会議で禁止を訴えると疑われるレベルに。
デメリットがないので使わない理由が無い。
解決策「無記名投票」(事前集計を助長?)

・事前集計しないといけない問題

処刑候補に能力者CO等のチャンスを与えるため、投票機能よりも先に発言を使って集計しないといけない。
それに伴いまとめ役が必要になる→聖痕者が必要になる等。
解決策「仮投票」(コミットと相性悪い)

・同率ランダム処刑問題

ゲーム開始後、乱数を必要とするのはここだけ。
解決策「再投票」(長期と相性悪い)

・外交問題

人狼と妖魔のどちらに勝たせるか村側に選択権が発生してしまう。
人狼輪廻では4勢力あるため顕著なようです。
基本的に勢力数3以上のゲームでは避けられない問題。

129名前入力し忘れ。:2009/11/01(日) 11:40:05 ID:azz7i50Y
仮投票ですが、一斉に開票しないという考え方も検討してみてはどうでしょう?

たとえば、
・自分の仮投票が開票される時刻(1時間刻み)を個人で指定できる。
・開始から1時間ごとにシステムが自動的に仮投票を開票して発言数の横に得票数を表示。
・もちろん無記名投票方式。
・仮投票の最終期限/開票は開始から24時間後として、未投票は自分に1票。
・全員の仮投票が終わったら最終投票フェーズに移行(コミットみたいに前倒しにできる)
・発言で投票済みとか皆言っちゃってて明らかに最終投票者っぽくなったら微妙だけど、
 そのときは、しらを切りとおすか、投票先を明かすとか。

130名前入力し忘れ。:2009/11/01(日) 12:03:40 ID:azz7i50Y
物語の世界では1時間ごとに皆が仮投票(orしたふり)をするって感じですかね。
投票場所を幕で覆うとか、箱に手を突っ込んで票を離す、離さずにまた持ち帰るとか
そういう感じにするのかなぁ?

・・・って考えて何の役に立つのか(^^;

話をシステムに戻しますと、
実際には早めに開票されるように投票入れるのは、吸血鬼or能力者っぽい人に
プレッシャーを与えるとか、そんな用途くらいしか思いついていなかったりします。
単なる前倒し目的で時間を合わせて一斉に開票することになっちゃうかな。

131administrator★:2010/02/26(金) 00:18:13 ID:2.k1ecwQ
6人の時の計算。
1日目の処刑が村人だと、2日目は天村村鬼(感)。
ここで観測が当ってると鬼が対抗COして天鬼の2択、外れてると村感鬼の3択。
これはOK。

2日目から処刑の場合。
1日目の観測が村人だと、2日目は初日犠牲者分が観測で-1されて襲撃分は感染だから表向きは減らないとして、初日から処刑と同じに。
1日目の観測が吸血鬼だと、処刑回数2回なのでいきなり詰む。
ここで使徒がいる場合を考える。使徒の偽黒判定パターンがあるので詰まない。3〜4択から2回処刑になる。
使徒がいる場合1日目の観測が村人だと、2日目は天村村村使鬼(感)。COがあると白天村村使鬼(感)。
使徒が天文家騙ってて吊られたとして天村村鬼(白感)。村人観測で半天村鬼(白感)。天文家を信じれば2〜3択、信じないと5択。
天文家のほうが吊られたとして村村使鬼(白感)。騙り天文家を信じないとすると5択。(感染者がいるので投票負けはなし)

初日観測で詰まないだけ、2日目から処刑時は使徒を混ぜた方がよい……???
しかし使徒を混ぜると吸血鬼側勝率はほぼ6/7 * 4/5で……それでも7割程度か?

ふむ、2日目から処刑(or 初日犠牲者)時の6人は、使徒混ぜた方がいいのかな……。

132administrator★:2010/05/23(日) 18:19:03 ID:3Zi4x3cA
初日から仮投票を行うオプションが無いのは、24時間で処刑先を決められないという理由でしたので。
初日を72時間にして48時間目で(短期は初日だけ1.5倍にして2/3の時点で?)一次開票、ならどうかな……。
発言数も1.5倍にする……か?

133名前入力し忘れ。:2010/05/29(土) 12:07:54 ID:Dnu2jnkI
喉は一時開票後に、半日分だけ補充してもらうのが無難に思います。
期間が1.5倍で従来の発言制限では、ちと厳しいような。

134名前入力し忘れ。:2010/05/29(土) 12:17:35 ID:Dnu2jnkI
思いつき。初日開票の対策とは別枠で、ふと。

仮開票そのものに「全員の発言数が3つくらい回復」って効果を持たせたらどうでしょうね。
できれば一緒に「使用済みのアクションも回復する」とか。(実質的には促しの補充。吸血鬼が可哀相なので、こっそりと視線も補充)
これなら積極的に開票を使ってもらえる気がします。

135名前入力し忘れ。:2010/05/29(土) 12:35:53 ID:Dnu2jnkI
>133で厳しいと言っといてなんですけど、こちらについては思い直し。

初日については、時間だけ長くて発言数が据え置きって方針も十分に有りですね。
現状って開始に気付かず遅れてくる人が、かなり一方的に不利なので……
24時間の延長そのものを、遅刻者のための猶予時間とも解釈できますし。

ただ吸血鬼に対しても、何がしかのフォローは同時に欲しいかと感じます。
会話のできていない初日のプレッシャーが、ただでさえ一番辛い立場なわけですから。
単純に長くすると、自爆のリスクが高まりそうな不安。杞憂だとは思いたいのですけれども。

136administrator★:2010/05/30(日) 00:20:21 ID:IIKFd5vQ
>>134
申請式は……申請式は……一回も使わないままお蔵入りになったんだ……。

>>135
確かに吸血鬼には厳しいかもですね。これは初日会話をちゃんと検討するべきなのでしょうか……?

137名前入力し忘れ。:2010/06/05(土) 04:05:23 ID:8HahIzHE
吸血鬼はせめて初日に一回くらい、意見を交換できたほうがいいと思います。
実用的な側面以上に、心理的なプレッシャーを軽減する意味で。

138administrator★:2010/06/15(火) 10:26:06 ID:NWyPYR2Y
初日72時間のときは、24時間→会話→24時間→一次開票→24時間→更新、かなあ……。
吸血鬼は人狼と違って超音波聞こえないから、どうやって秘密の会話をしていることにするか……。

139名前入力し忘れ。:2010/06/17(木) 01:09:05 ID:VrqkLr72
テキスト上は「昨夜の会話を思い出した」じゃ駄目ですかね。
本当なら初日の夜に、もう会っているはずなので。

会話の内容は夜が明けてからのことになるでしょうから、実態は矛盾しちゃいますけどもw
そこは吸血鬼の凄い頭脳で先読みしたとか、限定的な予知能力を持ってるとかっ!

で。規定のタイミングでなく、初日だけは好きなタイミングの方がありがたいかと。
例えば「24時間ごと」とした場合、それまでに相方が来なかったり、会話の使い方に一方が気付かなかったりすると、哀しいことになりますから。
そして何よりも、「最初の24時間以内に決めろ」ってな作戦が流行りかねません。

140rusaly:2010/07/04(日) 13:33:20 ID:SqWcvbXw
墓下の発言数が10なのはちょっと少ない気がしますので増やしていただけると嬉しいです

雑談だとか、上での議論の続きとか、色々話せたほうが最後まで参加している感があっていいんじゃないかと思います

141administrator★:2010/07/05(月) 02:02:45 ID:Dki5xTKg
負荷のため総発言数を減らしたくなったのに……(ボソ
(ex. 促し機能は人数が一桁台まで減ってから使えるようになるetc)

それはともかく、墓下10はわざと他国に比べ極端に少なくしてあります。
探偵がいる以上発言数少ないほうが失言の機会も減りますしね……。(本当はもっと趣味的で理不尽な理由があります)

142administrator★:2010/07/08(木) 09:07:54 ID:???
「2日目から仮投票〜」で、単純に全体の出現を1人分遅らせたのはあまりにも単純に過ぎたと反省。
それで、「初日から仮投票〜」かつ、「初日72時間中にKは1回感染襲撃を行える」編成を考え中。

7人 KS 6:1 > 5:1 → 3:1 → 決着 処刑2回
8人 KQ 6:2 > 5:2 → 3:2 → 2:1 → 決着 処刑3回
9人 KQ 7:2 > 6:2 → 4:2 → 3:1 → 決着 処刑3回 *
10人 KQS 8:2 > 7:2 → 5:2 → 3:2 → 2:1 → 決着 処刑4回
11人 KQS 9:2 > 8:2 → 6:2 → 4:2 → 3:1 → 決着 処刑4回
12人 KQJ 10:2 > 9:2 → 7:2 → 5:2 → 3:2 → 2:1 → 決着 処刑5回 *
13人 KQJ 10:3 > 9:3 → 7:3 → 5:3 → 4:2 → 3:1 → 決着 処刑5回
14人 KQJS 11:3 > 10:3 → 8:3 → 6:3 → 4:3 → 3:2 → 2:1 → 決着 処刑6回
15人 KQJS 12:3 > 11:3 → 9:3 → 7:3 → 5:3 → 4:2 → 3:1 → 決着 処刑6回
16人 KQJSG 12:3:1 > 11:3:1 → (省略)

現在の通常編成とは9人と12人時で異なります。
9人時にKQSだと村側はノーミス必須になるので使徒を除く。
逆に12人時は(規則的にしたいという全く論理的でない理由で)Jを早く登場させたいかなと。
稼働中の村を見ますに、これぐらい人数がいますと吊り数は充分余裕がありますし、村にとっても厳しいだけではなく使徒がいないことによりパターン分けが単純化され詰みやすい利点もありますので大丈夫でしょう、と。

143administrator★:2010/07/08(木) 09:21:53 ID:???
>>137さんの提案のように1回会話できてもいいですしね。
タイミングも>>139で示唆してくださったように、一次開票まで(開始から48時間以内)ならいつでもいい、が妥当かな……。

能力者配分は、現状維持でもいいかなあ……。
日数が減ってる分、7人時も2人にしてもいいような気もしますが、現在の7人村は吸血鬼ひとりで処刑3回をくぐり抜けないといけない(長期の場合無茶振りに近い……短期なら可能ですが)ところを、折角2回に減らすことができますので、下手に医者とか出て日延べ可能性を生むのは良くないような……。
あ、でも想い先を感染させてしまって感染先モロバレとかになったら面白いかな。

ご意見募集中。

144administrator★:2010/07/10(土) 09:09:42 ID:???
訂正。イアンさんありがとうございます。

12人 KQJ 9:3 > 8:3 → 6:3 → 4:3 → 3:2 → 2:1 → 決着 処刑5回 *

医者は悩ましいですね……初日感染を一次開票までに済ませてもらって、医者は逆に開票後に能力を使える、などでしょうか。
いろんなオプションにまたがって影響するので、オプション構成からの見直しが必要になりますね……。あああ。

145名前入力し忘れ。:2010/07/11(日) 03:41:00 ID:???
PC閲覧時のログにも、折りたたみ機能の搭載をリクエストできませんでしょうか。
人形殺人の村で、序盤の数日は後半になるとかなり重かったので。

最新のページだけでも構いませんから、何とか、もうほんの少しばかり軽く……

146TickTack:2010/07/11(日) 03:43:49 ID:QVfX.zcg
おや? sageるとID出ない仕様なんですね、この板。
名前欄は入力したつもりなのに匿名で、メールは入れてないつもりなのにsageてました。失礼をば。

147administrator★:2011/03/29(火) 18:41:44 ID:???
コードの整理の見通しがついたので、初日感染者を煮詰めてテスト村やりたいなあと思ってます。
(かなり書き換えたので、今の状態で0053が始まってしまったらなんかバグ出そうですし……汗)

暫定案

・投票オプションの「初日から仮投票と本投票で処刑を行います。(初日72時間)」と
 編成オプションに新設する>>142編成を組み合わせた場合のみ、初日感染者が有効になる。
 (それ以外の組み合わせでは>>142編成は選べない)
・吸血鬼は一次開票までの48時間のうちに好きなタイミングで1発言だけ赤ログを残せる。
 数奇な運命の村人がいると例の「用事ができてしまい〜」でこれもブロック。(←酷い)
・一次開票と同時に、吸血鬼Kが設定していたターゲットが感染になる。
・医者は一次開票後に能力が使えるようになり、初日から治療可能。
・猟師は……
 A)これをブロック可能。(でないと一次開票後まで探偵以外CO不可能になってしまう)
  ただし銀の弾丸は一次開票後まで設定不可。(昼間死人が出るとかややこしすぎる)
 B)ブロック不可能。猟師能力はあくまで夜間のみ。
・天文家と探偵には変更なし。
 (ただ天文家は初日から感染くらってる恐れがあるため「白狙い」はやりにくくなる)

どうかなあ……。

余談、>>123-124あたりを見返していて思ったこと。
護衛成功時は猟師に襲撃効果(感染でも死亡でも)が来てもいいかもですね。
1ゲーム1回しかGJできないことになってしまいますが……。

あとTODO:>>145

148administrator★:2011/04/15(金) 03:41:27 ID:???
遅レス。酔っぱらいは確かに面白いかもしれませんね。
とりあえず必ず村側にはして、村人の一人だけが自分の能力を自覚しないというだけで初日何も確定しなくなりますし。

あなたは酔っぱらいです。
忘れているだけであなたは能力者かもしれません。誰を対象にしますか?[リスト]
忘れているだけで銀の弾丸を持っているかもしれません。あったら使いますか?[チェックボックス]

149administrator★:2011/04/15(金) 03:49:07 ID:???
あ、それだと酔っ払いCOでとりあえず確定白になれてしまうのか。

……。
………。

数奇や片想いの代わりと考えたらアリだと思います。
本当に能力者と重なったら能力者ひとり減ってしまいますけど!

もうちょっと考えよう。

150administrator★:2011/05/05(木) 23:06:41 ID:???
使徒が消えたり現れたりするような編成である以上は、やっぱり専用の妖魔編成作ったほうがいいのでしょうか。
専用の妖魔編成にすると、(既存オプションと組み合わせ可能にするなら)折角減らした編成表がまた×2になったりするんですよねー嫌ですよねー。

標準+妖魔ver.2案
(10人まで標準編成と同じ)
人村能使鬼妖
11 5 3 0 2 1 使徒の代わりに妖魔
12 6 3 0 2 1 同上
13 6 3 0 3 1 元々13人以上は能力者1名削るつもりでしたのでその枠で妖魔
14 6 3 1 3 1 同上
15 6 4 1 3 1 同上

で、この他にも、初日感染者用編成+妖魔、とか、2日目から処刑用編成+妖魔、とか要るわけだ……orz
今の標準編成から13人以上で能力者1名削ったのを新標準にしたいTODOの方がどう考えても先です。

或いは単に、「使徒よりも妖魔が先に現れます。(ただし11人以上に限る)」とかでいいでしょうか。

151hasakasakiya:2011/05/09(月) 22:03:10 ID:pzyiV2C6
案の定バランスは何も考えてませんが。

「使徒よりも妖魔が先に現れます」を「妖魔が早く現れます」にして、

使徒がいる場合は、使徒→妖魔。
使徒がいない場合は、村人と吸血鬼が1人減り、使徒と妖魔が増える。
ただし11人以上に限る。

とかどうでしょう。
妖魔を出したい(バランスとかは極端でなければいいから)というときに、参加人数で出たり出なかったりが問題だと思いますので。
使徒がいないときはこうなります、というルールが決まっていれば表は各自読み替えで問題ないかなと。

152administrator★:2011/05/31(火) 14:06:38 ID:???
>>151
このオプションは使徒が役立たずだった頃に付けたものですので、使徒ならいなくなっても吸血鬼側の戦力に大差無いよねーってのがありました。
吸血鬼の人数を削るのはまずいような……。うーん?

153administrator★:2011/06/15(水) 09:26:54 ID:???
ミラーズホロウの人数配分を検討中。

http://mediaplan.ovh.net/~objectif/loups-garous/base/htm/conseilsv3.htm

素村人が生命線なのに、11→12人で5→4人と減っているのですがいいのですかこれ?
機械的にやるなら、素村人の人数=人狼の人数×2ぐらいにして残りは聖痕者で埋め尽くすあたりが妥当かなあ……。
ああそうすると灰が多いほうが村有利なのか?わからん。
もうひとつの特徴であるGM霊能(霊能者がいなくて代わりにシステムが判定を出す)はやらないほうがいいでしょうね。

勝利条件の変更にあわせた能力者足すならやっぱり少女(議事の気占師)かな。
能力者とそれ以外、というよりは、相手が勝利条件に絡んでいるかどうかを判定、かな。

うーん、自分がやったことないせいで、ミラーズホロウルール下で人狼の勝ち筋が思いつかない。
村は人狼があと1と分かれば聖痕者系をフルオープンさせて素村3人狼1以上なら
仮に素村吊り素村襲撃でも占いでケリが付いてしまうような……?
かといって聖痕者系を騙れば素村2以上残っているなら両吊りで終了。
素村人の自覚を奪うと気占師がまとめ役で確定でしょうし、これもない。

……これは一度ノーマルミラーズホロウに参加してみないと……人狼議事で立てれるかな。

154administrator★:2012/04/17(火) 15:47:08 ID:???
使徒がいる場合限定で、片想いの想い先を使徒と村側能力者にも広げる案。
ややこしいだけでしょうか?

155TickTack:2013/04/20(土) 02:39:01 ID:l/7TWLgc
今さらのようですけども、>>154は妙案かもです。片想いの異様な強さは「素村人」を判別できることに有るわけですから。

そして片想いがやけに強いため、両想いが余計にハズレっぽい印象を与えてもいるわけで。
両想いは言われてるほど弱くもないと思いますけど、「片想いを潰して出てくる」能力者として考えたら微妙な気が。

というか使徒いなくても、常に「吸血鬼でない人を想う」でいいのでは。
これだったら吸血鬼しかいない編成の時も、想い先に指名された相方が更に別の能力者騙ったりとかできますし。
もちろん吸血鬼が村人を指名するのもやりやすくなりますし。


設定上はきっと、吸血鬼を想う可能性だってあるのです。
ただし恋人特有の嗅覚により、「違う存在になってしまった」ことをもれなく嗅ぎ付けてしまうのです。

156administrator★:2013/08/11(日) 06:40:49 ID:???
デバッグ村を読み返していたらアイデアだけは当時からあった、感染した天文家と猟師を同スィートにするオプション。
これにより、感染天文家と感染猟師が襲撃先を揃えて吸血鬼を殺すことができる。

副作用1. 「襲うのをやめさせる」は無効化しないといけない(表で相談しないと合わせ様も無いため)→医者との組み合わせも復活。
副作用2. 同スィートということで襲撃先が異なった場合はどちらかがキャンセルされることに……天文家と猟師のどちらがKになるんだろうか。また「Q」側には相手が真であることが確定情報に。

副作用も考えると細かい部分が一気に村側有利に。

「吸血鬼は仲間の襲撃を止めることができます」(「襲うのをやめさせる」有効)
「吸血鬼は仲間の襲撃を止めることができません」(「襲うのをやめさせる」無効、実装前の村との互換用)
「感染した天文家と猟師は、同じ血族となります」(「襲うのをやめさせる」無効、かつ天文家と猟師が同スィート)

ロマンオプション過ぎますでしょうか。
吸血鬼が天文家や猟師を感染させる旨味が吹っ飛んでしまう→襲うならキッチリ殺してしまわないといけない頃に逆戻りしてしまうような気も。

>>155
使徒がいる場合限定にしないと、想い先指名された真能力者に吸血鬼は対抗不可になりますので……。
例えば、片想いに想われている天文家に対抗するには、吸血鬼2名で同じ組み合わせで騙るしかなく、片想いの能力上、天文家をローラーすれば片想いの真偽が付いてしまいます。
遅レスごめんなさい。
(あと、最近吸血鬼側が優勢ですので、また村側が優勢になるまで村側の戦力を削ぐ方向のは保留でいいかな)

157administrator★:2016/01/08(金) 05:13:00 ID:???
改めて見てみたら、「誰かが感染させられ、初日から処刑を行います。」と「2日目から処刑を行います。」って
編成を別にする程でもない気がしてきました。
襲撃が先に1回あってから通常の流れ、というのは同じで、「2日目から処刑を行います。」の初回襲撃も感染になる可能性はあるわけですし。

単純に標準編成に村人をひとり加えた編成(現在「2日目から処刑を行います。」用)にしても良さそうなんですが、
能力者が2になるのが9人と遅いのが気がかりです。
しかし現在の「誰かが感染させられ、初日から処刑を行います。」用の編成は
7〜8人時が標準編成と同じなんですよね……。
そこから9人以降を「2日目から〜」に合わせて、すると8〜9人に使徒なしが続いたので12〜13でも同様にして
ついでに能力者数を減らす実験まで入れてわけわからんことになっています。

ん?「2日目から処刑を行います。」編成でも7〜8人時は吸血鬼1人で感染確定ですので
むしろこっちが単純に村人をひとり加えただけではまずいのかも。
7〜8人時はむしろ「誰かが感染させられ、初日から処刑を行います。」側に揃えるべき……?
9人以降は襲撃死があり得る分村の動きも制限されるでしょうし、ここから表が変わるのはありかも。

(と、メモだけ)

158administrator★:2016/04/13(水) 23:56:03 ID:???
今更の恋人のバリエーション案(>>94)

「リア充」
無自覚能力者ですが、村側の異性全員に想われています。つまり開始時点で半数に正体バレしてます。死ぬとやはり半数が後追いしますので、本人は無自覚のうちにやたら信頼され庇われることになります。
村側の同性及び吸血鬼側には関係ありません。

159TickTack:2016/05/14(土) 04:07:51 ID:tjM/rCqY
異性がすべて吸血鬼側だった場合、幻にして悲劇のリア充と化しますね……

いやまあそんなレアケースはどうでもいいとして、かなり面白そうではあります。
村側のほうで共有される秘密情報とは、まさに逆転の発想。

160名前入力し忘れ。:2016/05/14(土) 19:51:41 ID:z01vssvc
確かに面白そうですね。私は「モテ期」が合っているかと。

逆に同性に吸血鬼側が固まってたら非モテをこじらせて同性から失血死狙いかな。
あ、リア充死ね!爆発しろ!とか赤ログで言いながらやりなさいってことでした?
それなら名前は「リア充」でよさげですね。まさしく村大爆発。

161akaneko:2016/05/14(土) 20:47:07 ID:BVYg57GI
ものすごーくお久しぶりです。覚えてらっしゃいますでしょうか。
(いないかな)
ふと思い出して検索してみたところ、ちょうど懐かしい名前の方が
発言されていて、思わず書き込んでしまいました。
もういちど参加してみたい気持ちはありますがパスワードを
忘れてしまった場合、同じ名前では登録できないんですよね?

リア充、すごく面白そうで実装されたら参加してみたいです☆


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