したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

法螺話

123名前入力し忘れ。:2008/10/04(土) 21:54:15 ID:zvCd1yeE
こういうのはどうでしょか、と思いつきをつらつらと。
キーワードは「身代わり」と「猟師に守ってもらえない」。

【傀儡師(くぐつし)】
・傀儡と呼ばれる人形を作り操ることができる職業です。
・ゲーム中に一度だけ、その時点での生存者(自分を除く)をモデルにして
 『身代わり人形』を作成することができます。
・人形は、モデルになった人物が吸血鬼の襲撃先になった時、
 一回だけ身代わりになり、その襲撃を無効にします。
・人形は身代わりになった時に壊れて、翌日の朝は人形の残骸が発見されます。
・猟師の護衛先と身代わり先が重なった場合、人形の身代わりが優先されます。
・探偵が人形の残骸を調査することもできます。
 誰をモデルにした人形なのかが(つまり誰が狙われたか)分かります。
 でも人形は遺言書きませんし、たいていは一手損です。

・傀儡師の生死の影響について。
 案A:人形は、一度作れば襲撃で壊れるまでずっと動作します。
   傀儡師が処刑されたり失血死した後でも人形の効果が続きます。
 案B:傀儡師は昼間職です。人形を作った後は『メンテナンス』というコマンドが増えます。
   メンテナンスを怠った日の夜は、人形が動作しません。
   傀儡師が死ぬと当然メンテナンスができなくなるので、
   人形による身代わりもなくなります。
   (昼間にメンテナンス→傀儡師処刑、の場合はその夜だけは身代わりがありえます)
 案C:傀儡師は夜間職です。吸血鬼が人形を人間と勘違いしてくれるよう、
   夜の間、こっそりと人形を操作していなくてはなりません。
   夜は隠れて行動しているので、猟師は傀儡師を守護することができません。
   護衛先にセットすることはできますが、失敗してしまいます。
   (ただし、まだ人形を作っていない傀儡師は守護することができます)
   感染者が襲撃するオプションの場合、感染するとまず人形のモデルを襲撃し、
   以後はランダムに襲撃を行ないます。

変形狩人です。ずっと同じ相手しか守れないし、GJも一回しか出せません。
しかし、狩人GJが、狩人が名乗りでないかぎりGJか感染か襲撃放棄か分からないのに比べ、
身代わりGJが起こった場合はそのことがはっきりと明らかになります。
案Aですと能力者が死んでも能力が生きてることになります。
(でもこの場合、確白の人形作ったあとは素村人とほとんど変わりませんね)
案Cですと猟師がいても守ってもらえないので潜伏職になりますね。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板