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Ryu-na BBS
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モデリング教授のお礼
龍菜さま、びび朗さま有難うございます。
お礼遅くなり申し訳ありません<(_ _)>
自己所有のソフトはPro/Dなのですが、
龍菜さまを尊敬しておりますゆえんにて
こちらで、手順と概念を教授頂きたいと思いました。
龍菜さまの筐体のみワイヤーフレームとは考えもつきませんでした。
なるほどです。
びび朗さまの「2次元断面」の件で
Pro/Dの断面コマンドを使うという事を忘れていました。
(2Dばかりでしたので・・・)
どちらも試してみます。
ありがとうございました。
また、ご指導頂けましたら幸いです。
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Re: CAD & CG マガジン
> 私は現在、デザインの仕事をしていますが、龍菜さんのデザインに関する考え方
> にとても共感しています。
> 私のまわりにも「デザイン=見た目」としか考えていない人があまりに多いこと。
> デザインという言葉を安易に広めたメディアを恨んでいます・・・
ほんとにそうですね。あやしい「デザイナ」の方と話をする時は意識的に「意匠
担当者」なんて読んだりするのですが、、、
> CAD & CG マガジンの連載を毎回、楽しみにしていたのですが、今月号は龍菜さ
> んのページがありません!?
> どうかしたのでしょうか?
> 龍菜さんの正直な文章に何か圧力が掛かったのかと心配しています。
いやいや、そんなことはありません。仕事が立て込んでいて、原稿が仕上がらな
かっただけですので、来月号から復活します。
先週は中国(北京)へ行ってきました。現地の設計会社のメンバに樹系図の話か
ら始めて、キャビ・コアをアセンブリにする話や曲面のモデリングなどの講義を
してきました。日本で、3次元CADのモデリングだけで飯を食ってる人の仕事は近
いうちになくなりますよ、多分、、、
これは有名な天安門、、、壁の漆喰を塗りなおしたばかりで、きれいになったそ
うです。この前が天安門広場になっていますが、中国各地からの観光客で一杯で、
日本の観光地とあまり変わらず、政治色は無しでした。
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御返信ありがとう御座います。
>日本で、3次元CADのモデリングだけで飯を食ってる人の仕事は近いうちになくなりますよ、多分、、、
ウチの会社ではデザイナーがエゴだけで平面のお絵描きをして、エンジニアは何の図面も引かずに中国へ丸投げです。
ヨーロッパ某自動車メーカーのデザイナーが「我が社ではデザイナーはエンジニアを尊敬し、エンジニアはデザイナーを尊敬しています。」と仰っていました。良いなぁ・・・。
CAD & CG マガジン 期待してお待ちしておりますので、次号も辛口でお願いします。
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放射状パターン
Pro/E 2000iで勉強中の SolidWorks使いです。
放射状パターンが出来なくて悩んでおります。
もうかれこれ2時間悩んでおりますが解決方法が分わからず困っております。
どなたか詳しい方に簡単にアドバイスをいただければ幸いです。
図の様に Right平面から30度の角度をもつ平面DTM1を作成し、そこに
スケッチしたリブ状の突起物を円柱周りにパターン化しようとしています。
ところが、平面間の角度寸法が画面上に現れないので、放物状のパターン
を指定することが出来ないのです。
どうやったら平面間の角度寸法をパターン指定時に選択出来るのでしょうか?
ここでひどく悩んでおります。
SolidWorksだと初めての人でも直感で出来るのですが・・・・
Pro/Eは操作の訓練にかかるコストが問題です。(でも頑張る。)
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000377.jpg
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re:放射状パターン
>図の様に Right平面から30度の角度をもつ平面DTM1を作成し、そこに
>スケッチしたリブ状の突起物を円柱周りにパターン化しようとしています。
データム平面DTM1は作成しないで、リブの突起コマンドでスケッチ平面→作成で、一時データム
を作成して、スケッチを行い、突起を完成させます。(一時データム作成要領はDTM1作成と同じ)
それだと、パターン化できると思います。
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re:放射状パターン
Pro/Eで放射状パターンにハマるのって、一つのセオリー見たいなもんかも。
2000iのインターフェイスってどんなだったか、忘れましたが、次の二つをヒント
にすれば解決できると思います。
・角度を持たせるデータム平面は、最初に作る突起の内部データム平面で作成する。
(これを作成するためには、あらかじめデータム軸を作成しておく必要があります。)
・角度を変化させた状態でも寸法や拘束が矛盾しないようにする。
(内部データム平面「DTM1」とデータム平面「TOP」以外の参照を付けなければ、基本的にはOK)
また、過去ログでも何度か同じ話題が有りました
ので、参考になると思います。
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re:放射状パターン
アドバイスありがとうございました。
うまく放射状パターンが作成出来ました。
あらかじめ作成した平面に作成するのでは無く、フィーチャー作成時に
内部データム平面を同時定義するのがコツですね。(^^)
だいぶんコツが飲み込めてきました。
PRO/Eという道具が手になじむまで頑張ってみます。
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断面二次モーメント
Wildfire2.0を使用しているのですが、ある部品の断面から断面二次モーメントは求められるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
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Re: 断面二次モーメント
> Wildfire2.0を使用しているのですが、ある部品の断面から断面二次モーメント
> は求められるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
まず、二次元断面を作成します。
ビュー → ビューマネージャ → 2次元断面 → 新規
→ 断面名を入力(デフォルトでは Xsec0001 など)
次に、2次元断面質量特性を求めます
解析 → モデル解析 → 2次元断面に Xsec0001 などを指定 → 計算
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Re: 寸法表示
これ、解決したのかな?
もしかして、寸法がレイヤに入るような設定になっていませんか?
例えば、、、config.pro のの中に下記のような設定があって、
def_layer layer_dim 1_all_dims
実際にレイヤ設定の画面で見ると
1_ALL_DIMS
などというレイヤがあり、ここを非表示にしてるとか。
PTC推奨のレイヤ設定は上記のようになっていますね。外に役にも立たないレイ
ヤ設定を一杯作ってるものだから、データを受け取った側では使いにくくてしょ
うがない。下記のようなレイヤ設定のまま使ってる人は要改善ですね。
(悪い例)
01__PRT_ALL_DTM_PLN
01__PRT_DEF_DTM_PLN
02__PRT_ALL_AXIS
03__PRT_ALL_CURVES
:
:
以下、延々と役にも立たないレイヤ設定が続く、、、
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お久しぶりです
最近はユンボを動かしたりしてます。(笑
PS.以前どなたか断面の名前の設定で変えられないかな?と仰ってませんでしたっけ?
Ex.Xection A-A等の表示(Detail等モードで)
PTCに聞いてみたところ不可能とのことです。
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>寸法表示
ありがとうございました!
確かに、レイヤの中に「lay 1」とか言うのがあり、
それが、選択したレイヤを分離しますが選択されていました。
いつのまに・・・・という感じです。
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情報表示
はじめまして、PROE2001からWF2.0に移行し、かなり戸惑っている者です。
いろいろ疑問点がありましたが、こちらのサイトをかなり活用させて頂いております。
さっそく質問なのですが、WFでフィーチャーなどの情報を表示すると、文字が読めないほど小さくなって出てきて、とても困っています。
どなたか改善方法を知っている方がいらっしゃいましたら、ご指導お願いします。
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ドラフトチェックのプリントアウト
ドラフトチェックのカラープリントアウトができなくなりました。環境等はなにも変わっていないのですが。印刷−設定−A4 モデル−ズームを基準等でやっています。解決方法がありましたら宜しくお願いします。
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Re: 情報表示
> さっそく質問なのですが、WFでフィーチャーなどの情報を表示すると、文字が読
> めないほど小さくなって出てきて、とても困っています。
> どなたか改善方法を知っている方がいらっしゃいましたら、ご指導お願いします。
Pro/E Wildfire の画面中に出てくる情報表示の部分はIE(Microsoft Internet
Explorer)を使っているようで、文字の設定とかも共通です。
IE(Microsoft Internet Explorer)を単独で立ち上げて、表示→文字のサイズ
→(中とか大とか)にしてみて下さい。
その後、Pro/E Wildfire を立ち上げなおせばOKです。
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Re:Re: 情報表示
龍菜さま
アドバイスありがとうございます!。
しかし・・・、インターネットエクスプローラーでの文字の表示はいつも最大です。
ためしに、大、中と変えてみましてもダメでした・・・。
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Re:Re: 情報表示
龍菜さま
下では出来なかったと言っていましたが、どうやら私のIEでの設定が間違っていたようです。
再度IEの文字表示を見たら、「最小」になっていました・・・。
とても助かりました、ありがとうございます!。
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IEの文字の大きさ
初めまして、仕事でWF2.0を使っているものです。
いつも職場から拝見させて頂きます。
情報ウィンドウの文字の大きさですが、ctrlキーを押しながら、マウスのホイールを回しますと
文字の大きさを変えることができます。(IEの操作です)
ご協力できそうな話題がでてきましたので、書き込んでみました♪
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re:IEの文字の大きさ
>情報ウィンドウの文字の大きさですが、ctrlキーを押しながら、マウスのホイールを回しますと
>文字の大きさを変えることができます。(IEの操作です)
Firefoxでも同様の動作ができました。覚えとこ(^_^)
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(無題)
初めまして、こんにちは。
一つ質問があるのですが、WILDFIREにて、スケッチで書かれた線の色と、スケッチで線・形状を作成している時の線の色は別々の色に変えられないのでしょうか?
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Re: スケッチ
> 一つ質問があるのですが、WILDFIREにて、スケッチで書かれた線の色と、スケッ
> チで線・形状を作成している時の線の色は別々の色に変えられないのでしょうか?
Pro/E Wildfire 2.0 の場合ですが、
ビュー → 表示設定 → システムカラー で、下記の色を変更してみて下さい。
スケッチ(スケッチカーブの色です)
プレビュージオメトリ(スケッチ中の色です)
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Re:Re: スケッチ
ご回答有り難う御座います。
早速試してみたのですが、プレビュージオメトリの部分を変更しても
スケッチ中の色は、できあがったスケッチと同じままでした。
こちらも使っているのはPro/E Wildfire 2.0です。
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Re:Re: スケッチ
何度も申し訳ありません。
スキームの部分のWildfire(前バージョン)スキームを使用
のチェックを外しましたら出来ました。
チェックのままだと出来ない物なのでしょうか。
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スケッチメニュー
はじめまして、WF2初心者のMOTOと申します。
皆さんに質問があるのですが、スケッチ時のメニューなのですが、∨(チェック)、X、↑の順に並んでいますか?会社の他のproeに↑が最初でV、X(最後)の順にならんでいたマシンがありました。
しょーもない事ですが、気になったので投稿しました。
変更の仕方があるようでしたら、ご回答よろしくお願いします。
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Re: スケッチメニュー
> 皆さんに質問があるのですが、スケッチ時のメニューなのですが、V(チェッ
> ク)、X、↑の順に並んでいますか?会社の他のproeに↑が最初でV、X(最後)
> の順にならんでいたマシンがありました。
> しょーもない事ですが、気になったので投稿しました。
> 変更の仕方があるようでしたら、ご回答よろしくお願いします。
私はこんな設定で使っています。
ツール → スクリーンをカスタム化 で変更できます。結果は config.win とい
うファイルに保存されますから、これをPro/Eを立ち上げる作業フォルダに置い
ておけばOKです。
詳細は下記を参照下さい。
http://www.page.sannet.ne.jp/gah01300/proe/manual/knowhow/config_pro.html
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スケッチメニュー
こんにちは、龍菜さん。回答ありがとうございます。
スケッチメニューを変更したいときは、スケッチを開いてから、ツールのカスタム化スクリーンつかうんですね〜。でもVとXのアイコンは選択できない表示になってますよね?一応それでも移動させる事ができましたが。
龍菜さんのそのVとXを一緒に入れるやり方はどうするのでしょうか?
龍菜さんのconfig.winを入れるとそうなるのですが、自分でできるようになりたいのです。
最初の設定から下記のように変更するところまではいけました。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000399M.png
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eDrawings
皆さん、こんにちは。
ビューアについてお尋ねしたいことがあり、投稿させてもらいました。
PTCのサイトでフリーウェアとして配布されている「eDrawings 2005 for Pro/ENGINEER」というのを使っていらっしゃる方、いないでしょうか?
当方で使用したところ、アセンブリをeDrawingファイルとして保存した場合に、アセンブリ内で作成したサーフェスも一緒に保存されてしまい、eDrawingsで見たときに、そのサーフェスもシェードされてしまうため、非常にみづらくなってしまっています。サーフェスを消す、あるいはサーフェスを出力しない方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいのです。また、使い勝手なども聞かせていただけるとありがたいです。
アセンブリが見れるフリーのビューアとしてはなかなかよさそうなので、ぜひ使いたいのですが。。
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文字サイズ
以前に情報表示領域の文字サイズは、IEの設定で変更できるとありましたが、モデルツリー領域の文字サイズを変更する術は有りませんでしょうか。
スクロール無しで、少しでも多くの部品を表示できればと思っているのですが。
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まず何から手につけていいのか
当方はどんないきさつかは、覚えていないですけれどP/EWFのソフトを手に入れたけれども、何をどのようにしていいのわからない状態です。まずは、実践3次元CADテキストの本を購入したけれども、AUTO.cadのように初心者にわかるようにせつめいがないのでおまっています、まずは最初に押し出しがわかるまで教えてください。むしのいいことばかりいいます。
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Re:まず何から手につけていいのか
ここではこの手のパチ物使いにはレスは着かないですよ。。。
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menu_def.pro
皆さんこんにちは。
menu_def.proについておたずねしたいのですが、
このファイルメニューのデフォルト設定をかえれるそうなのですが、例えばWF2の面取りアイコンではDxDがデフォルトですよね?これをDx45に変えることができるのでしょうか?
龍菜さんの設定はworkindとpartとassyをボタンに埋め込んでいるのでしょうか?
どなたか、よく使っている方いましたら、お教え願います。
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Re:まず何から手につけていいのか
>当方はどんないきさつかは、覚えていないですけれどP/EWFのソフトを手に入れたけれども
手に入れたいきさつすら覚えていないような記憶力では、Pro/Eは覚えられないよ。
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Re:まず何から手につけていいのか
>当方はどんないきさつかは、覚えていないですけれどP/EWFのソフトを手に入れたけれども
まあ、覚えてないってことはないでしょうけども、、、
独学で使いこなすのは無理だと思いますよ。ある程度まではできるかも
しれないけど、「使えるモデル」を作れるようになるのは難しいと思う。
ちゃんと正規に買って、それなりの責任またはリスクを背負って
向かわないと、なかなか使いこなせないです。
でも、pro/eは、ちゃんと導入して損のないCADだと思います。
まじめな悩みは、皆が解決してくれます。
ですから、会社に掛け合って、買ってもらいましょう!!
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Re:文字サイズ
文字サイズは変えられないそうです。
モデルツリーを別窓で開くことはできましたが。
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メニューマネージャー
PRO/e 2001まであったメニューマネージャーを
Wildfireでも常に出しておく設定などはありますか?
マップキーなどを使うと以前のメニューが表示されたりするのですが・・・
http://-----------------------------7d54a291032ICAP/
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寸法作成
みなさんこんにちわー。
寸法の作成でちょっと疑問におもったのですが、寸法を書くとここらへんってクリックした所に寸法表示されますよね?それを真中で作成する方法ってあるんでしょうか?
いつもこのへんかなって寸法表示させてるもんで。。。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000409.png
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Re: メニューマネージャー
> Pro/E 2001まであったメニューマネージャーをWildfireでも常に出しておく設定
> などはありますか?
> マップキーなどを使うと以前のメニューが表示されたりするのですが・・・
アプリケーション → レガシー、で従来のメニューを使えるのは使えますが、、、
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Re: menu_def.pro
> menu_def.proについておたずねしたいのですが、このファイルメニューのデフォ
> ルト設定をかえれるそうなのですが、例えばWF2の面取りアイコンではDxDがデ
> フォルトですよね?これをDx45に変えることができるのでしょうか?
> 龍菜さんの設定はworkindとpartとassyをボタンに埋め込んでいるのでしょうか?
昔のメニューでは可能だったんですが、Wildfireでコマンドがアイコン化された
ので、その状態でも可能かどうかよくわかりません。(確かめてません)
というか、今は使っていません。
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バネ
はじめまして、初心者のまりもです。
中心軸が曲線に変化するバネのモデルを作成したいのですが、わかりませんので
アドバイスの程よろしくお願いします。
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Re:バネ
ご無沙汰してました。
中心軸をスプライン曲線にしたバネのサンプルモデルを作成してみましたので、下記からダウンロードしてみて下さい。
http://www8.ocn.ne.jp/~proe/sample.html
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Re:Re:menu_def.pro
龍菜さん返信ありがとうございます。
またひまをみつけて設定方法などをさがしてみます。
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Re: スケッチメニュー
> スケッチメニューを変更したいときは、スケッチを開いてから、ツールのカスタ
> ム化スクリーンつかうんですね〜。でもVとXのアイコンは選択できない表示に
> なってますよね?一応それでも移動させる事ができましたが。
> 龍菜さんのそのVとXを一緒に入れるやり方はどうするのでしょうか?
> 龍菜さんのconfig.winを入れるとそうなるのですが、自分でできるようになりた
> いのです。
ツール → スクリーンをカスタム化 → コマンドタブを選択して下さい。
カテゴリーの中の最後に、新規メニューという項目があります。
この中の「新規サブメニュー」という項目を画面内のアイコン位置にドラッグし
て下さい。そうすると空っぽのアイコンが出来ますので、ここにサブメニューに
したいアイコンをドラッグで放り込みます。
まあ、そんなこんなで自分好みにカスタマイズはできますが、あまりやりすぎる
と、転職したときに困りますけど、、、
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バネ
ただのPRO/E通さん こんばんわ。
早々に返信ありがとうございます。
サンプルを開いたのですが、ダウロードができず、文字化けしてるみたいです。
申し訳ないのですが、確認してもらえますでしょうか?
よろしくお願いします。
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Re:バネ
こんにちは
まりもさん>
右ボタンクリックで対象をファイルに保存でダウンロード出来ると思いますのでお試しください。
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Re:Re: メニューマネージャー
龍菜さん。
返事遅くなりましたが、回答有り難う御座いました。
初心者な者で、あんな所にコマンドがあったとは・・・
メニューマネージャーを使わなくても
使いこなせるように努力していきたいと思います。
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バネ
ただのPRO/E通さん、こんばんわ
今日、会社でダウンロードして、拝見させていただきました。
とても、勉強になりました。(感動です)
また、何かありましたら、アドバイスの程、よろしくお願いします。
ありがとう、ございました。
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ProEっていくらぐらいでしょう?
はじめまして。こんにちは。ProEっておいくらぐらいするのでしょうか?
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配線の検討について
こんにちは
製品設計において
配線のルート検討などは、どのようにするのがいいのでしょうか?
平面的に見るのであればカーブを利用できますが
他部門との打合せなど・線長を確かめるなど
実際のルート通りにできるといいのですが。
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re:ProEっていくらぐらいでしょう?
詳しくは、PTCに聞かれた方が良いと思いますが、
今なら初年度保守サービス込みで Foundation Advantage が85万みたいです。
http://www.ptc.com/solutions/small_medium_business/mcad.htm
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re:配線の検討について
同じようなケースで、私は会社ではCablingオプションを使っています。私の会社では、Flex3Cというライセンスにバージョンアップしたので、Cablingが使えますが、買った時期によってはオプションだと思います。ただ、コマンドが使いにくく、線長などは得られるのですが、配線中に他の部品と干渉してしまったり。さらにアセンブリで作業を行うので作業性がわるかったりしてます。使用者の意見として聞いてください。
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パターンについて
過去にもパターンについて質問は多々あったのですが、
その中に答えがありませんでしたので、質問させてください。
角度で振るパターンを作成したいのですが、どうしてもうまくいきません。(60度*6)
「貫通(軸)→角度30度」で内部データム平面を作り、その平面と、軸を参照し円をかき寸法を入れているのですが、
パターン時には、3つしか表示されません。
原因は、内部データム平面の角度がある角度を超えると、寸法が反転してしまうようです。
最初の30度を0・60・120・180・240・300度にすると4つ表示されます。(60度おきにパターン)
解決方法を教えてください。お願いします。
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Re:パターンについて
スケッチの時に角度をつけていると思いますが、
その時に角度を変えても問題なければ(スケッチがおかしなところにいってない場合)、パターン成功しますよ。
スケッチの書き方かな〜と思うんですけど。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000425.png
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初めまして
初めまして、ヒロスケです。
Pro/Eについての質問では有りませんがよろしいでしょうか?
こちらのHPで薦められてる「正しい設計のススメ」という本を
購入しようと思って頼んでいたのですが
出版社の方でもう絶版になってので取り寄せ出来ないと
言われました。
再販とか改訂版とか予定があれば教えていただけないでしょうか?
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Re:パターンについて
>motoさん
返信ありがとうございます。
たしかに、中心線で角度を振って引くとできるのですが、
過去のパターンについての解答の中で、
角度を振った内部データムを参照して作った方が良いと書いてあります。
内部データムを参照してだとなぜか出来ないでいます。orz
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re:パターンについて
参照と拘束を確認してみて。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000428.png
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re:パターンについて
>ヒロ@出石さん
返信ありがとうございます。
確認しましたが、参照と拘束はあっています。画像を張りました。
左がスケッチ画面で右がパターン後の修正画面です。パターンは60度置きに6つで行いました。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000429.jpg
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re:パターンについて
何度も申し訳ありません。
ちなみに、この30度の内部データムの修正で180度を超えて再生すると、
反転した位置にきてしまいます。
例:180度で再生すると0度の位置に円が来ます。
240度で再生すると60度の位置に円が来ます。
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re:パターンについて
キロさん、はじめまして!
表記のけんですが、右の画面で。真中の穴寸法で「φ50」の文字の下の「0.00」みたいな寸法が気になります。これって本来出てこないのでは?(ピッチ円と斜めの内部データムとの交点と一致であれば)どうでしょうか...
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re:パターンについて
>ちょっとさん
返信ありがとうございます。
>「0.00」
の件ですが、「6突起」と書いてあります。
軽くした為、画像が荒くて見にくかったですね。^^;申し訳ありません。
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re:パターンについて
>キロさん
こんにちわ。
スケッチ平面を選択する際に,参照平面(上面とか)として内部データム平面を
選択してますか?
参照が内部データムと回転軸だけでも、スケッチ参照がデフォルトのデータ
ム平面だとうまくいかないみたいです。
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re:パターンについて
>pissarroさん
返信ありがとうございます。
謎がやっと解けました!
参照平面が常にデフォルトの平面だったために、
寸法の位置?が決まってしまい、パターンがうまくいかなかったのですね。
BBSを質問だらけにして申し訳ありませんでした。
何件か未解決の質問がありますので、
ぜひともわかる方ご回答お願いします。
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楕円の書き方
いつもお世話になっております。
初心者のyoです。以前に薄い板について質問しました。
楕円の書き方について教えてください。
楕円の方程式から簡単にスケッチできますか。
また入力データから楕円がスケッチすることも可能ですか
アドバイスよろしくお願いします。
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re:楕円の書き方
rho=sqrt(2)-1の円錐曲線で描けますよ。
詳しくはここ↓に載ってます。
http://www.page.sannet.ne.jp/gah01300/proe/manual/knowhow/geometry.html#ellipse
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Re:楕円の書き方
こんにちは
スケッチャーでは、スケッチ>円>楕円を使えば、円を描く様に簡単に楕円を描くことができます!楕円を方程式で定義する場合には、断面をデータム>カーブ>方程式利用で作成します。長軸=100、短軸=50とした時の方程式(直交座標系)は、次の通りとなります。
x=100*cos(t*360)/2
y=50*sin(t*360)/2
z=0
データム>カーブ>ファイル利用で点群等の入力データから楕円カーブを作成することも可能です。
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Re: 楕円の書き方
円錐曲線を使うと、こんなこともできますね。ちょっと、お遊びっぽいですが、
携帯電話のボタンとかによく使います。
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3次元スイープ
いつもお世話になっております。
3次元スイープなのですが、同一平面上にあるものは、データムカーブを作成して、それを軌道として作成しているのです。同一平面上にないものはまずひとつの平面に書き、その平面から角度を持った平面を立てそこにスイープを書き接続部でRとかカットで修正しています。カーブを繋げて連続したスイープを書く方法はないのでしょうか。ご存知お方が居られましたらご指導ください。
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Re:3次元スイープ
>カーブを繋げて連続したスイープを書く方法
方法はいくつもありますよ。
よく使うのは「カーブ」「投影」ではないでしょうか。三次元曲面でもなんでもいいですが
サーフェスを作っておいて、そこに平面スケッチのカーブを投影して立体的なカーブを得ます。
サンプルの画像は、カーブ投影でもできますが、あえてサーフェスの交差から三次元的な
カーブを得ています。
「直線・R・直線」でできたサーフェスと「直線・R・直線」でできたスケッチカーブまたは
サーフェスを組合わせると変化点がやたら多くなります。綺麗な面と綺麗なカーブを組合わせ
ましょう。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000441.jpg
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Re:3次元スイープ
gakuさん、いつもありがとうございます。
もっと簡単な2次元だけの応用編みたいなことを考えておりました。
カーブ、投影をもっと練習したいと思っております。
今後ともよろしくお願いします。
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複雑なパターン化方法
いつも拝見させていただき、大変参考になっています。
質問ですが、添付した画像のような図面でのパターン化をするのに
何かいい方法をご存知でしょうか。
ご存知の方がおりましたらご指導ください。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000443.png
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パラメータの設定
はじめまして。いつもこの掲示板にて勉強させてもらっています。
質問ですが、現在proe2001-stu版で勉強しているのですがパラメータの追加ができません。コンフィグファイルも部品のマスターファイルも龍菜さんのサイトからダウンロードさせてもらったのを使用しているのですが・・・
追加の行は出てくるのですが、タイプの選択が実数にできません。(実数という項目自体ないです。代わりに?Real Numberがある)YES NOの選択だけはできる状態です。
どなたか解決法がおわかりでしたらお願いします。
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左右対称部品の作り方
ご無沙汰しております。
Pro/Eで、prt部品をコピーして、左右対称のprt部品を作る事が出来ます。
asm部品(cavi.prtとcore.prtのアセンブリ)も、prtと同じように左右対称の部品を作る事は出来ますか?
asm部品の左右対称部品の作成方法を探していますが、
cvai.prt、core.prtで個々にコピーして、asm部品を作成するしかないのでしょうかね。
手間を惜しまず、prt部品でやればいいのですが、asm部品を多用している事を考えるとそのような機能がないのは、単に私が知らないだけでは?と思っています。。。
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Re:パラメータの設定
すいません。自己解決いたしました。
パラメータのウィンドを 表示しないようにすれば追加できました。
お騒がせしてすいませんでした。
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ファイルから楕円の作成
楕円の作成方法について質問した初心者のyoです。
返信ありがとうございます。
MatlabからのデータファイルからPro/eで薄いカラスの楕円を作成したいです。
ただのPro/E通さんの返事のように、データム>カーブ>ファイル利用すると、ファイル形式が*.ibl, *.igs, *.vdaになっていまして*.datファイルを開けませんでした。
どうやってデータファイルを*.ibl,*.igs,*.vdaに変換するんですか。
Matlabのデータファイルは(x,y)のような形です。
アドバイスよろしくお願いします。
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角R
面が途中でなくなり、別の面にまたがって全周に角Rを付けたいのですが、角Rでもスイープブレンドでも上手くできません。
上手く説明できなくて申し訳ございませんが、円筒内面に浅いザグリを入れたような形状で、ザグリのエッジに角Rを付けるように指示されました。実物で製作可能かも判断つかない状況で困っています。何方か御存知の方教えて頂けないでしょうか。
画像の貼付けに失敗しましたので再度投稿いたします。宜しくお願いします。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000449.jpg
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Re:左右対称部品の作り方
色々、試しましたが、下の「asm部品の左右対称部品の作成方法」はないと思います。
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Re:角R
使い勝手がどういう状態なのかわからないのですが、とりあえず
こんなんは如何でしょう?谷エッジにもRがついちゃってます。。
手段は龍菜さんに教えて頂いた「消え行く三角面」という手法です。
もし、このザグリ内に相手部品がくるならその条件も知りたいなぁ。。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000451.jpg
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Re:角R
あまり綺麗じゃないけど・・横着編
ザグリを円筒状にカットして先に角Rをつけ、その後一番低い角Rに
接する円錐の断面を書いて、回転突起してます。
このザグリ部に相手部品が来ても、干渉はしないと思います。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000452.jpg
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Re: 角R
> 面が途中でなくなり、別の面にまたがって全周に角Rを付けたいのですが、角R
> でもスイープブレンドでも上手くできません。
> 上手く説明できなくて申し訳ございませんが、円筒内面に浅いザグリを入れたよ
> うな形状で、ザグリのエッジに角Rを付けるように指示されました。実物で製作
> 可能かも判断つかない状況で困っています。何方か御存知の方教えて頂けないで
> しょうか。
テクニックはいろいろありますが(gakuさんの方法)指示した人の意図を確かめ
るのが先決かと思います。結局は、何が目的なのかを明確に理解しないと、質問
自体が意味をなさないと思います。
ちなみに、スイープブレンドは使用禁止(ほとんどの場合)コマンドです。
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Re:ファイルから楕円の作成
こんにちは
Pro/E側で扱えるデータ形式を、Matlab側で生成出来ないのであれば、どうしようもないですね。どうしてもと言う場合には、自分で変換ソフトを作成するしかないと思いますよ。
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Re.角R gakuさん、龍菜さん
意図のつかめない質問で申し訳ございません。
なぜ角Rが必要かと申しますと、内面を流体が流れるため鋭角な角は許されず必ず角部にはRを付ける必要があります。製作手順としては流路の穴を加工後、角部にRを加工することとなります。
これを、Pro/Eで作成しようとすると、角Rを付ける面がR寸法より小さくなり最終的にはなくなって、別の面に角Rができるようになり、どうしても作成できません。
gakuさんの20:37の方法では円すい寸法が変わってしまうので意図するものとは違うものができていると思います。20:09の方法はスケッチをして回転することで作成するのでしょうか?
gakuさんには色々教えて頂き有難うございます。私の技量不足のため理解できなくて申し訳ございません。もう一度考えて見ます。
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面取りの寸法の入れ方について
はじめまして。
Pro/E 2001を始めたばかりの初心者ですが教えて頂きたいことが有ります。
モデル作成後に製造用の図面をDrawingで作成する際に寸法を入れるのですが、面取りの寸法の入れ方が判りません。
通常は図枠にモデルビュー配置後にツールバーの「ビュー」→「表示および消去」→「表示」オン、タイプ「寸法」オン→「フィーチャー」チェック後、モデルビュー内のフィーチャーを選択して寸法を出すと思うのですが、それでは同一ビュー上に有る複数の面取りの中で好きな箇所に寸法を配置することが出来ません。
そこでツールバーの「挿入」→「寸法」→「新規参照」で面取り部を触って寸法を出そうとしたのですが、面取り寸法ではなく面取り面の長さが配置されてしまいます。
何か良い方法は無いでしょうか?
判りづらいとは思いますが宜しくお願い致します。
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Re.角R gakuさん、龍菜さん
>20:09の方法はスケッチをして回転することで作成するのでしょうか?
悩さんの形状にカーブ→投影でRエンドになる円を2本書きます。
その2本のカーブを軌道とした可変断面スイープでサーフェスを作ります。
その時の断面はスプラインで、両端の角度だけ制御してます。
このやり方だと、谷角もRがついてしまうことと、ザグリの径がスプライン断面によって
ごまかされるため、正確な径は保証されてません。
も少し詳しい条件があれば、別の方法も考えられるとは思いますが。。
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タップのモデルの作り方について
2度目のカキコです。
タップの形状ですが、通常はどのようにモデルを作っているのでしょうか?
「らせん状スイープ」を駆使して作成しようとするとかなりの容量になってしまい、Pro/E自体もレスポンスが悪くなってしまいます。
それとも板金業者との取り決めが有ってΦ径で区別しているのでしょうか?
何か良い方法が有りましたら教えてください。
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Re:面取り寸法の入れ方について
みなさん、こんにちわ。
面取りについてですが、自分の思ったところに出ない、寸法表示は左クリック(赤色表示)後
右長押しの小さなウインドウから接続修正で変更できると思います。
ちなにみ僕は表示の時、部品とビューで一気に表示させてから必要なものを選んでます。
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Re:Re:面取り寸法の入れ方について
motoさんありがとうございます。
早速試してみました。
自分の好きな箇所に面取り寸法を配置できます。
どうもありがとうございました。
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re:タップのモデルの作り方について
こんちは。
>タップの形状ですが、通常はどのようにモデルを作っているのでしょうか?
>「らせん状スイープ」を駆使して作成しようとするとかなりの容量になってしまい、Pro/E自体もレスポンスが悪くなってしまいます。
>それとも板金業者との取り決めが有ってΦ径で区別しているのでしょうか?
3Dに溺れかかってますね。
Pro/E使う前は、どうやって表現していたか、思い出してみては。
http://www.page.sannet.ne.jp/gah01300/proe/manual/knowhow/geometry.html#ellipse
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余計なリンクが、
下のレスに余計なリンクが入ってしまいました。ごめん!
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RE:re:タップのモデルの作り方について
ヒロ@出石さん返信ありがとうございます。
2Dの頃には板金業者との取り決めで、M3ならφ3とφ2.55の二重丸の中線、M4ならφ4とφ3.3の二重丸の中線、といったルールが有り、メモシートに登録しておいてペーストしていました。
3Dに移行しても図面的には2Dですので、モデル上ではφ3のカットをしておきDrawingの時に中の円を書き足せば良いのですが、その方法ですとモデルには反映されないので、今後板金業者がPro/Eのデータを流用するようになった場合にタップと認識してくれないと困ると考えています。
下記書き込みをしてから考えていたのですが、モデル上にカーブ線を描いておけば、図面化した際にも線が残りますので、良いかもしれないと思っています。
ただ、カーブの場合ですとスケッチャー流用を考えた場合に、どうしてもカーブを描くことが出来ないので頭を悩ませています・・・。
何か良い御知恵は拝借できないでしょうか?
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こんばんは
タチさんこんばんは、皆さん、そろそろ盆休みでしょうか。
さて、タップですが、Pro/Eの機能では次の3通り程度の表現方法が考えられますので試してみてください。
1.穴コマンドを使う。
2.カットにコズメティックスレッドを追加する。
3.カットに注記を追加する。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000464.jpg
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初心者的質問
ヒロ@出石さん&皆さんおはようございます。
コズメティックスレッドについては場所すら判らないのでこれから勉強なのですが、穴コマンドについて関連して質問しても宜しいでしょうか?
私も穴コマンドでタップの項目があることは知っていたのですが、周囲の人間から「ネジやボルトのモデルがタップの外径で作ってあるので干渉チェックでNGが出るから使えないよ」と聞かされていました。
もしや一般的にはネジやボルト等のモデルはタップの内径で作成しているのが普通なのでしょうか?
〜私の職場の状況〜
社内的にはここ数年で2D→3Dへ移行してきているのですが、私の事業部は3D化が遅れていてここ数ヶ月で3D化しております。しかし、先行して3D化している他所の事業部に色々ルール等を聞くと、どれも曖昧な「なぁなぁ」で済ませているようで、周囲の人間もそれに習おうとしています。(面取りの寸法のやり方を聞いても注記で描くと教えられてました^^;)
最初にきちんとしたルール決めをしておかないと後に大変なことになるような気がしております。
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re:干渉
えーと、M6のタップにM4のネジ突っ込んでOKか。と言うと、当然NGなわけで、M6タップの下穴とM6ボルトの外径が干渉しても、実際にはOKですよね。
つまり、干渉=NGと考えるのではなく、干渉=OKと判断できるところも有ると考えてください。それに、タップやネジに螺旋をモデリングし、干渉しないようにアセンブりするだけの労力を考えると、割りが合わないだろうしね。
まあ、自分的には、M6タップならΦ6の穴に注記[M6x1]を追加するくらいでOKだとは思うのですがねぁ・・・・。
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re:干渉
ヒロ@出石さん&皆さんおはようございます。
私の会社は盆休みは有りません・・・。
>まあ、自分的には、M6タップならΦ6の穴に注記[M6x1]を追加するくらいでOKだとは思うのですがねぁ・・・・。
やはりタップ外径でのモデリングなのですか。
私もそちらの方向で検討してみようと思います。
色々お手数をおかけしてすみませんでした。
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複数フォルダの一括パージ
初めまして.
Pro/E単体でデータのパージをする場合,ワーキングディレクトリ内のデータは一括でパージ可能なのは知っているのですが,複数のフォルダのデータを一括でパージする方法は無いでしょうか?
Pro/Eの機能だけでは無理かと思い,バッチファイルでも作ろうかと考えたのですが,そちらの知識も乏しいため進展していません.
一括パージに有効なソフトやバッチファイル(の書き方)などをご存知の方,教えていただけると大変助かります.
宜しくお願いします.
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Re:複数フォルダの一括パージ
こんにちは
サブディレクトリを含めて一括パージするためのバッチファイルを作成しましたので、下記からダウンロードしてお試しください。
『使用方法』
(1)purge_incl_subdir.batを任意のフォルダにコピーします。
例:c:\pro_stds\binにコピーする。
(2)添付のマップキーをconfig.proに追加設定する。
(3)マップキーを実行する。
ワーキングディレクトリのサブディレクトリを含め一括パージ
する。
『注意事項』
添付のマップキーは、@SYSTEMc:\\pro_stds\\bin\\purge_incl_subdir.bat;の部分は、
バッチファイルの保存先なので、自身の環境に合わせて書き換えてください。
また、マップキー”!psubdir”は、config.winにアイコン追加する方が使いやすいと思いますが、直接キー入力する場合、使いやすく短く変更してください。
http://www8.ocn.ne.jp/~proe/sample.html
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Re:複数フォルダの一括パージ
ただのPro/E通さん,早速の解答ありがとうございました!
アドバイス通り設定したところ,溜まりに溜まった不要履歴ファイルが一発で綺麗サッパリ消えてくれました.
書込みをした後も,VBAマクロでは出来ないか等と思い苦悩していたのですが,ただのPro/E通さんのバッチファイルを開けて見たところ,たったの一行で済んでいるじゃないですか!
なんとか自力で出来ないかと思っていたのですが,素人が時間をかけて悩んでも,分かっている人のアイディアにはとても及びませんね.
本当に助かりました,ありがとうございました.
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初心者的質問
皆さんこんにちは。
また2つの壁にぶつかってしまいました。
相談に乗ってください。
1.アセンブリでモデル解析のグローバル干渉なのですが、「結果」にチェックを入れた場合には干渉箇所は出てこないのですが、「簡単チェック」にチェックを入れた場合には干渉箇所が出てきてしまい、ボリュームを検証してみると「0.0000000000 MM^3」という数値がでます。
この現象はバグなのでしょうか?(図1参照)
2.ヘッダーコネクタモデル作成中でピンのパターン化での問題なのですが、ピンの親モデルを左上に配置し中心振り分けの寸法で作成し(図3参照)その後パターン化を行ったのですが、どうも1/2寸法分しか動いてくれないようなのですが(図2参照)、どうしてなのでしょうか?この時は右方向に2.54ピッチで17個、下方向に2.54ピッチで2個パターン化したのですが、距離を測定すると1.27ピッチという寸法でした。中心振り分け寸法の入れ方をしてはいけないのでしょうか?
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000472.jpg
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Re:初心者的質問
こんにちは
質問1ですが、干渉チェックは、モデルの精度に影響されますので、Pro/Eが判断できない時に簡単チェックで干渉として表示され、検証で0や?と表示されるのが仕様です。
例えば部品AにあいたΦ20の穴に、Φ20.02の丸棒部品Bが挿入されたアセンブリにおいて、部品AとBが共に絶対精度0.01mmのときに、干渉チェックすると、結果では干渉なしとなりますが、簡単チェックでは干渉として認識されますが、検証を行っても絶対精度が影響して正しい干渉体積が計算できずに0となります。この時、丸棒の径を20.0201とすると、検証で体積は?となります。このように干渉チェックを結果で行って、干渉なしだからと言っても必ずしも干渉していないとは断言できません。従って、通常は、必ず簡単チェックを先に行い干渉としてリストされたものが、本当に干渉していないかをモデルを見てチェックするのが干渉チェックのセオリーになりますので、注意しましょう。また、部品の精度を上げることにより干渉をより詳しく調べることもできますが、精度の変更はフィーチャーの失敗を伴うので、実務的ではないと思います。
質問2の件ですが、断面スケッチの対称拘束が悪さをしているようですので、パターン作成時には対称拘束のない寸法を選択するしかないと思います。実質的には振り分け寸歩ではなく、片側寸法で作成するしかないと思います。これは、バグに近いと思いますが、仕様だと言われるでしょうね(>_<)
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Re:初心者的質問
こんにちは
すいません。補足です。
下記で、丸棒の径を20.01にすると、簡単チェックでも干渉として認識されません。
言い換えると、絶対精度より小さい干渉は干渉チェックで見つけることが出来ないので、グローバルクリアランスで値を0にしてチェックし、リストされたものが、隙間が0以下となるので、干渉していないかをモデルを見てチェックする必要もあると言うことです。
端的に言うと、干渉チェックは信用できないので、最終的には、グローバルクリアランスも使用して、疑わしいものは全てモデルを見て確認しなければいけないと言うことです。
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Re: Re: 初心者的質問
ただのPro/E通さん皆さんこんにちは。
1については私の説明が足りなかったのですが、部品の絶対精度は全て0.001です。
外板の内径=内部の補強寸法=736.8で作成しているのですが、
・結果の場合:
内部の補強寸法が736.80024以上の時は干渉と認識され、736.80023以下の時は干渉として認識されませんでした。
・簡単チェックの場合:
内部の補強寸法が736.7998以上の時は干渉と認識され、736.7997以下の時は干渉として認識されませんでした。
私の設計する板金は必要な精度は±0.15程度なのでただのPro/E通さんのおっしゃるとうり、干渉チェックは信用しないで参考程度とし、疑わしいものは全てモデルを見て確認していこうと思います。
2についてはそういうものだと思ってPro/Eを使っていきます。
ただのPro/E通さん回答ありがとうございました。
これからも初心者的な質問をするかと思いますが宜しくお願い致します。
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はじめましてm(_ _)m
初めまして皆様。
私は今Proe2001を使用始めたばかりの初心者ですが、教えていただけたらと思い書き込みます。
ライトのモデリングを始めたのですが、ライトを反射させるためのケース、車のFRONTライトに使用されているような放射状の物を作成しようとしているのですが、proeのシュミレーション等で簡単に反射角などがだせるような、そういった機能はないのでしょうか??
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Re:はじめましてm(_ _)m
カーブだけでやるのは手抜き?(カーブ作成の拘束条件だけです)
頑張れば、3次曲面の反射も書けますが・・・この程度なら30分で書けます。
パラボの設計ようわからんので、とりあえず断面は円錐曲線です。これを
変更して反射をいろいろ求めてますが・・こんなんじゃだめ?ですよね・・。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000477.jpg
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