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シナリオ感想スレッド
1
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/10/04(金) 20:14:54 ID:5YGn0Nd2
過去シナでもなんでもいいので感想書こう
11
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/18(月) 16:29:11 ID:5nZRKInU
シナリオ名:一つめの純けつと川と山 作者名不明
交渉時のやり取りと腹上死にワロタwww
12
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/12/28(土) 18:00:03 ID:3JxHAdx6
シナリオ名:ゾンビ妹との冒険
キノコ妹との冒険
作者名:nobodyhome/sister.comさん
普段連れ込みはしないけれど
連れ込みもいいなあ、とおもわせてくれるほど妹のキャラがよかった。
特にゾンビのほうは思ったより探索場所が多く、妹の会話も多く
移動と探索を楽しめた。
どっちとも、NPCに対して
話しかけてもいいし話しかけなくてもいい、
そして話しかけたら楽しいのでとても関わりやすかった。
NPCに色々やっても罠もなく、選択肢の罠もなく
スルーする選択の後は「…という夢だったのさ」まで用意されててF9いらず
戦闘を回避してもよし
喧嘩ふっかけてもよし、そしてどっちを選んでも進むという懐の広さ。
一人用シナだけど6人パーティからでも入れる親切さもいいね。
どこまでもプレイしやすいように作りこまれてて丁寧なシナだった。
13
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/01/23(木) 09:21:11 ID:w7pwC7bM
シナリオ名:おもち食べよう!
作者名:がまさん
おもちゴーレムを食いつくすという斬新な流れが素敵
やっぱ食べ物は粗末にしちゃいけないですね
でもゴーレムの方が動きが早くて、中々食うとこまでこぎつけないPTだったので苦戦しましたw
オチも良かったです
14
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/01/31(金) 16:37:08 ID:ap4YBfo2
シナリオ名:黄金の魔術師
作者名:ゾンビ怖いさん
シンプルだけど丁寧なシナリオ。
使ってるPTのレベルが5ぐらいになったらこのシナリオを必ずプレイしてる。
探索だけじゃなくて、ちょっとした雑談が付いてるところが嬉しいし、
報酬額も所持技能次第では大きく増加するところも好き。
どうしてこんな事になったのかについて無駄なく説明してるし、
手強いボスに対してちゃんと救済策を残しているところも見事。
なにより嬉しいところはプレイ時間の短さ。
長編だと、どうしても腰を据えてプレイするから体力を使うけど、
このシナリオは寝る前にサクッと出来る程度の長さ。
そこが最大の魅力だと思ってる。
こんな風に何気なくプレイできるシナリオを作れるようになりたいわ…
15
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/02/03(月) 19:40:45 ID:CW7J0U4s
シナリオ名:魔道書奪還の依頼
作者名:がまさん
いつもの張り紙会話が「いつもの」じゃなかった時点ですでにギャグ空間だった。
くだらない、しょーもない、ぐだぐだな展開と会話がすばらしくてすばらしくて
特に間、そしてセリフ。もう絶妙。最高。
馬鹿馬鹿しい仕掛けに対する冒険者と依頼人らの真剣さがまたおかしい。
依頼人、テールさんがもう本当好きで好きで。
また何か頼みごとしにきてくれないかなー
七面倒でくだらない依頼持ってきてくれないかなー
16
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/02/23(日) 07:08:19 ID:X8z7Z4VY
シナリオ名:北風も太陽も
作者名:ニューセ・クラシック 氏
独特の台詞回しそのままに、シナリオの各要素が高い水準でまとまっている冒険シナリオだった。
特に地下4階の探索は自分の望むものだったので、お手本にしたい作品の1つです。
17
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/03/09(日) 16:57:32 ID:Hy8Rvy9E
シナリオの感想とはちょっと違うんだけど
テンスアニバーサリーでジドを連れ込んでみた
もちろんペナルティスキルはそのまま使用
攻撃面で何の役にも立たなくてワロタwww
でも物理無効が意外に役立つのと、アイテムが強力なのと可愛いので全然OKだった
18
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/03/16(日) 10:41:53 ID:bAxY1WuM
シナリオ名:交差
作者:月並み
子供PCと若者以上PCの合計2名で突入するシナリオ。
完全に読み物タイプで自動進行するから対象レベルはないが、
個人的には子供は1、若者以上のほうは4で一番似合ってる。
一見何もなさそうな依頼から、見え隠れする訳ありな背景は終盤となってやっと出てくるが
PC的にはどうでもいいし、実際に依頼の遂行とは何の関係もない。というより流れ的にあってはならない。
子供PCはどこまでも無邪気でヤンチャで、
裏を知ってる若者PCはというと終始感情を外面に出さないままだった。
この対比が立場の違いからくるもので、全体としての無常さを演出している。
「ハッピーエンドには飽きたけど、かといってバッドエンドはいやだなぁ」って人ならやって損しないかも。
唯一気になったところは、若者PCがシナリオの途中で
初登場のNPCたちとすでに面識があるような場面が幾つか存在した事くらい。
ここに目を瞑れば良作〜凡作程度にはなると思う。
19
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/03/22(土) 10:11:58 ID:nO4QjG0c
蟻の巣窟面白かったよ
登山道具で上っていくのが良かった
これで調査担当を任命できれば完璧だった
20
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/04/04(金) 01:21:26 ID:txHvIHEo
シナリオ名:二足の竜の島
作者:盆栽の人
本体Ver 1.50用に作ったサバイバルテンプレを妖魔バリアントと互換性持たせるために
Ver 1.28に移植する猛者が出てくるとは。やっつけでもいいからシナリオ増えれば
いいなと思って公開したら、予想の遥か上を行くシナリオだったのでビックリした。
テンプレの処理を把握しているはずなのに、油断して水汲みで餓死するとは……。
21
:
<対象消去>
:<対象消去>
<対象消去>
22
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/05/23(金) 19:00:45 ID:YAXH9hwA
シナリオ名:アロント異端宗教裁判
作者:にわかブロンティスト氏
こういうシリアスに見せかけたギャグシナリオは大好物です
話のテンポも良く次から次へとこちらを笑わせにかかってくるので
最後までまったく飽きる事無く気がつけばもう終わり!?とさえ思ったシナリオでした
23
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/13(金) 22:34:47 ID:0vvwKRec
シナリオ名:「ミイラの洞窟」
作者名:不明
ミイラ(仮名)さんに幸あれ…!!
追い打ちをかけるような別視点ワラタ
24
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/07/18(金) 19:49:09 ID:Gi8OwPhM
シナリオ名:多階層迷宮テヘ・ペロ
作者名:不明
マッピング必須の大型迷宮探索シナリオ
入り口で感じた違和感に対して飛行を使ったけれど\(^o^)/になってしまったので
これは気合入れてやらないかんと思わせられた。開幕からすごい殺意。
ニーイチヨンよりも進んではいけないポイントが見えるようになったので迷わなかった。
鑑定と解錠が大活躍、魔法解除も大活躍。
普段使わない技能が使えるのがうれしい。
扉を壊しまくっていたら、手持ちの火晶石が底をついた。
こんな機会でもなきゃ火晶石なんて使わないよなあw
一部技能がなかったのでコンプはできなかった。
闇に隠れるも持ってなかったけれど
今回初使用の解錠がそれだったようでもうひとつは無事ゲット(シュカーの「鍵穴越し」)
オブジェクトに対して、これどうやって取るんだろう?って頭ひねるのが楽しい、
そして「ゴブリンも洞窟」の釣竿が釣竿じゃなかったことを知る…
依頼クリアするだけなら鑑定と解錠があればなんとかなるのが親切だな。
戦闘はあったんだろうか、一度も何も遭遇しなかったけれど。
25
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/07/18(金) 20:14:43 ID:G9gU5N6s
>>24
感想ありがとう。そして \(^o^)/頂きました。
探索特化PT向けなので戦闘は一切ありません。
26
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/08/07(木) 22:48:02 ID:M9C27Rck
シナリオ名:遺跡の奥で
作者名:怪獣クドラ氏
キャラクターは知らずとも中世I型を知るプレイヤーにとって最高にワクワクする展開で楽しかったです
懐かしいあの人が出て来た時、そこに繋がるのか!と興奮しました
鼠イベントのリアクションの豊富さや人の語がなくても意味が通じるよう丁寧に作られていて思わずニヤリ
妖魔バリアントならではの魅力がいっぱい詰まっていて面白かったです、どうもありがとう!
27
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/08/10(日) 20:29:10 ID:5d6rKfHM
妖魔バリがやってみたくなってきた
28
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/08/23(土) 02:34:48 ID:OUErTlYU
・魔術書転記補助依頼
どのページもとても良かった
戦闘あり、ギャグミニゲーあり、ホラー調ありで凄く楽しい
アプデが心から楽しみです
・悪夢の地
ボリュームも凄く楽しく遊べました
とある報酬の選択がどっちも欲しくて迷ったw
最後に鬱憤を晴らすべくぶん殴れるのも気持ちいい
・企画中のゴブ洞まとめ
改変物好きとしてはたまらない
どの洞窟もサクっと遊べて嬉しい
29
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/09/07(日) 15:22:25 ID:zOs6dVc.
「魔術書転記補助依頼」
アラクネの話、雰囲気に引き込まれて一気にクリア、CWらしさというか、
あぁ今CWしてるなーって充実感がありました
ただその後一回宿に戻って入りなおしたらキャストが誰も表示されない状態になりました
(環境のせいかな? 当方NextのVer.1.6.0.14です)
30
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/09/07(日) 21:15:39 ID:BxIKa53M
>>28
,29
プレイありがとうございます
魔術書転記〜のゴシップバグは次回更新で修正予定です
ユーティリティで「販売移動中」のゴシップを消していただけば戻ります
更新はもう少し先になりますが遅くなりそうな場合このバグだけでも修正したものをアップします
お手数ですがよろしくお願いします
31
:
VIP宿2014秋まとめ人
:2014/10/07(火) 23:34:04 ID:SiiGDkAQ
どーも。VIP宿企画のまとめ担当です。
現在宿の名前募集してますんでこのスレの「秋まとめ人」宛てにレスをお願いします。
32
:
VIP宿2014秋まとめ人
:2014/10/07(火) 23:35:12 ID:SiiGDkAQ
すんません、スレ間違えましたorz
35
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2015/01/07(水) 22:16:12 ID:mI.0HjLE
シナリオ名:炎の夢
作者名:マツリ氏
張り紙のゆるさからは想像もつかない作りこみと
真相に、新年早々驚いた。ビルダーで見て、
リアル「どういう事だってばよ!?」ってなったわww
余韻が残るラストも大好きだ。
36
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2015/01/12(月) 00:05:23 ID:xtHaOs8o
妖魔バリアントのシナリオが沢山うpられてて感激!乙です!
>洞窟の妖魔教会
神聖系スキルキター!これで不浄な敵対策が万全になる!
光鳥や飛行系もあってとても嬉しい店シナでした
そういえば妖魔バリアントにはフォウ様が居なかったことに今気付いたw
>屍妖の森
妖魔達のしたたかさ、しなやかさが堪能出来て垂涎ものでした
人間だと情感に流されたりしますが、生きる術が優先な会話が最高でした!
敵の遭遇率の有無がかかっている探索や戦闘はドキドキして楽しかったです
>20個目のケエキ
コミカルなノリで面白かったです!
敵が敵味方関係なく攻撃して来たのを見た時、おおっ!ってなりました
乱闘騒ぎが体感出来てとても楽しかったです
37
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2015/01/17(土) 18:11:26 ID:RPPDbcpE
シナリオ名:暗い森を行く
作者名:黒豚和牛さん
静かな雰囲気の良いシナリオでした
犯人のクレイジーっぷりや死臭漂う洞窟内の描写に反して
読後感がすっきりしているのがとても好みです
38
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2015/02/15(日) 23:09:42 ID:pRdyDN42
シナリオ名:悪鬼族のねぐら
作者名:怪獣クドラ氏
妖魔バリアント視点のゴブ洞チックなシナリオで面白かった
NPCの名前がコミカルでワロタwww冒険者が意外と手強くって漲ったわ
被害も出て残念だったけど、最後のお礼のくだりにはほっこりしたよ
39
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2015/02/16(月) 20:22:03 ID:VlU0rpjc
シナリオ名:湖の妖美 作者名:エンキドウさん
サクッと楽しめる良いシナリオ。
インターフェースは『墓守の苦悩』に似て単純で判り易い。
ボスは若干しぶとく感じたが、きっと下限レベルで挑戦したせい。
○エンドだったのでエディターで覗いてみたのだが……
居眠りエンドや『一応の下手人』エンドとかもあるのかw
おいらは○エンド止まりでいいや。
40
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2015/02/26(木) 08:49:09 ID:F8LgKKEc
シナリオ名:『黒灰の悪魔の隠宅』
作者名:Neさん
むっちゃくちゃ魚料理してもらってる
料理お願いしたとき、店主さんがうれしそうなのがなんかいい
技能も統一感あって綺麗
41
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2015/03/15(日) 17:12:26 ID:B1TE8HZI
突発的一人合作VIP雛祭りをDLしてやってみた
コインを集めて素敵スキルと交換できる熱いシナリオだった
報酬会場
見た瞬間フイたwwwwwww
何このイカしたセンスwwwww俺の腹筋返せwwwwwwww
ひまな釣り
餌も豊富だし、ホント色々なモノが釣れて面白かった
キュウリ!キュウリ!セルフ!セルフ!
赤の扉
うぇwっうぇっwwwwwwwwwコンバット越前wwwwwww
演出が無駄にカッコイイwwwwwww
世紀末雛祭り伝説
ナメてかかったら死にかけた!良く見ると名前違くてワロタwwwww
次から次へと湧いてきてウザ凄ぇ!全体攻撃・ヒャッ破ー無双!!!!!
マボロシセカイ
コインハンターな探索気分を満喫できた!!
ある事に気付いたのが最後の方だったので、またしても死にかけたwww
楽しかったよ、サンキュー!!!
42
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2015/07/25(土) 13:03:17 ID:oEngM8RY
なんとなく上げてみる
ゴ普洞好き
44
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2015/11/27(金) 21:15:00 ID:jIeFmRyE
生きるとは呼吸することではない。行動することだ。
45
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2015/12/03(木) 07:36:39 ID:Boz.tjFs
シナリオ名:死霊術師討伐
作者名:黒豚和牛さん
アンデッドがたくさんのオーソドックスな死霊術師討伐、
死体の描写とモノクロで話が進む演出が効果的なシナリオ
……と思っていたら再度シナに入った時に事件の背景が判明する二重底みたいな仕掛けつき
やられたーと思った
46
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2016/03/10(木) 18:32:03 ID:p2tEMJ6.
雑談スレの
>>469
にwktk感化→そうだ俺も感想書こう→妖魔バリアントシナリオの感想を流してみるテスト
・謎の布きれ
商人を襲撃してとある品物を手に入れるんだけど、その品物を巡ってPT内でのやり取りがとても楽しかった
後で気付いたんだけど、判定の成功・不成功によってその品物の扱いが凄く変わるのがGOOD!
場合によっては下ネタっぽくなるので、ソレ系が駄目な人はオススメできないけどね!
・コボルトの洞窟を守れ(VIPじゃないけど妖魔バリシナなので)
逸れ者のせいで窮地に陥ったコボルトの群れを助ける手伝いをするんだけど、時間制限があって手に汗を握った!
チンタラしてると不利な状況で戦闘になるし、下限レベルでプレイすると手強い相手なので奇襲の優位性を改めて実感したよ
人間言語が使えたり、相手をどうするか決められる選択肢もあるし、働きに応じた報酬も貰えて凄く面白かった
・妖魔討伐作戦(ネタバレ)
中世I型の常宿から始まるこの討伐、妖魔バリアントらしいCOOLな視点と生粋の戦闘シナリオに血湧き肉躍った!
強い敵の群れを倒すのなら各個撃破を常套にするのは古今東西同様だけど、それをされる側に回った時の焦燥感が半端ない
下限レベルでプレイすると敵がめっちゃ強いので、攻撃を防いで仲間が揃うのを待ってから反撃しないと厳しいけどそこが肝だと思った
相手も段々消耗して行くスタイルに脱帽!初めは死にまくったけど、緊張漲るバランスで勝利できるのが凄いし面白いと思った
48
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2016/03/18(金) 18:50:57 ID:Rlle1LJQ
シナリオ名:麗しき醜女
作者名:ヨウ素液さん
欧州の風景画を見ているような爽やかさ、美しさ
或いは職人の手作りの品のような暖かさを感じられる素敵なシナリオです。
クライさんの背景素材を最も上手く活かしたシナリオだと思います。
窓から見れる景色がきれいです。
地の文が個人的にとても好きです。
余計なものがなく、短い言葉で情景を浮き上がらせてくれる。
月の光が幌の隙間から差し込んでいる。とか
独特な粘着質な笑みが生白い顔に、とかどこでもきれいにボールを打ち返してくれます。
ストーリーも素晴らしくて、これは1回目に最も贅沢に味わうことが出来ます。
自分の場合は最後のフィジテの依頼の所で少し涙が出たのを覚えています。
最初はフィジテが最も印象的な存在だったけど、
2〜3回目になるとプルカ嬢もなかなか魅力的なのではと思いました。
同情を屈辱と捉え、拒絶する心は母親の助力を自立への妨げと捉え、拒む息子のようだなと思いました。
そういう誇り高い心の持ち主というのは、安易に身を任してしまう人間より魅力的ではないかな。
同情し、拒絶されるのがフィジテというのが状況をややこしくしてますけどね。
こういう思い出に残るシナリオを作ってくれたことに感謝です!
49
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2016/03/20(日) 15:38:44 ID:Cnwwubc6
シナリオ名:わっしょい
作者名:しろねこさん
わっしょい、わっしょい言っている内に妙な高揚感に包まれるシナリオ。
わっしょいという言葉が芸人さんの一発ギャグのようになってますね。
色んな形のわっしょいが楽しめるので、2回目の手動で選ぶ方までぜひやってもらいたい。
個人的にお勧めはマスコットにあほのこをやらせることです。可愛いから。
ヴィジュの赤星という狂い系らしいアイテムも手に入るよ。
シナリオやってて思ったけど、性格が暗い人は1日15分「わっしょい、わっしょい」
言うようにすれば1年ぐらいで明るい性格に変わるのではないかなw
50
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2016/03/23(水) 20:09:36 ID:Xy.FwLtw
シナリオ名:二足の竜の島
作者名:盆栽の人さん
遭難し、流された島でサバイバルを行うめちゃ楽しいシナリオ。
プレイヤーは食料、水、木材を確保し、現地で手に入るものを活用して、
船を直し、この島を脱出します。
飢餓や水不足だけでなく、島に住む凶悪な生物たちとも戦って、命をつないでいきます。
そういう意味では悪夢の島なのだけど、慣れてくるとそんなに悪くない島です。
食い物はたくさんあるので。取るのは命懸けだけどw
1日でお腹ペコペコになるので、何はともあれ食料の確保が最優先です。
とにかく飢えが怖い。手持ちの食料のチェックは不可欠です。
自分は鯰を釣りまくってしのいでました。
グラは丸々してるし、タンパク質豊富そうだし、手軽に釣れるしで、あの島の最高の食料だと個人的に思っています。
島中を巡って敵を狩っていく作業も楽しいです。
中ボスクラスの敵が散りばめられてるので、中々歯応えが有ります。
隠しボスは更に強く、彼らと出会うのは怖さもありながら楽しみだったりします。
出港できる状態になるまでそこそこ時間がかかるのですが、作業ゲーム感はほとんどないです。
自分は毎回最後は少し名残惜しい気持ちを抱いて船を出しています。
やってるといつの間にか夢中になってしまう、名作です。
52
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2016/03/25(金) 08:10:13 ID:Co1M/A7o
シナリオ名:20の娘と11月の縁
戦闘が素晴らしい20contentシナリオ。
とにかく魔女が強い。対策をばっちり立てればそうでもないが、普通に戦うと死闘になります。
魔女の持っている技能のバランスがいいです。デバフ・眠り・毒・全体回復などのPC泣かせの技能を使ってくるので、気が抜けない。
部下の装甲兵も中々の強さ。特に魔女の劣化の鎧を喰らった後は恐怖です。
装甲兵を無視して魔女に特攻すると、タフな魔女を削りきれずに力尽きることが多く、
装甲兵を優先すると魔女の精神異常攻撃・全体回復に苦しみます。
半端なPTでは勝つのは難しいでしょう。
魔法解除のKCで装甲兵を消去できるのだけど、一体ずつのみというのが面白かったです。
味方に付いたバフ・召喚獣も消されてしまうので、使うのに悩むことになる。
これがいい難易度調整になってたと思います。
このシナリオは安価がきれいにハマったシナリオですね。
魔法防御という地味な技能が輝くし、金色が上質な感じを出してるし、ノベンバーえにしはわけ分からないし。
20contentの作品としては最高に楽しめるシナリオだと思います。
53
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2016/03/25(金) 18:54:15 ID:D0UGLydA
シナリオ名:ゴブリンの住む洞窟
作者名:ぼぼるだー氏
wikiにVIP外の妖魔バリの新作情報が出てたんで探してプレイ、小粒だけど面白かった
ゴブ洞を知る人は得心する内容なんだけど、初っ端のインパクトに背筋がゾクゾクした
宿の亭主のクールな反応に色々考えさせられたわ
案内役のゴブリンが森までついて来たけど群れがゴタゴタしてるって云ったのでそのせいかな?
全体的にぼぼるだー氏節が小まめに効いていてイイ感じだと思った
それと何気に攻撃したら対応していて吃驚したったwイカス!
55
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2016/03/28(月) 18:32:00 ID:lyNdvgts
シナリオ名:ハッピーエッグハント
作者名:盆栽の人さん
イースターに娘さんの隠したイースター・エッグを探すというほのぼのシナリオ。
祝日にふさわしい暖かみのある世界で癒されます。
のんびり祝日の気分で探すもよし、
全ての卵を見つける為にガチの編成で挑むもよし、
逆にイースター・エッグをプレゼントして、福を分け喜んでもらうのもよいと思います。
何にせよ祝日らしく楽しく過ごすことです。
同じ所を行ったり来たりするのですが、会話のパターンが多彩なので飽きることがないです。
先に卵を取られたり、一緒に卵を探したり一本調子にならないところもいい、作業を楽しむことが出来ます。
過去作に出ていたキャラクターたちが参加するのは嬉しいサプライズでした。
チンピラの子たちはすぐに分かりましたね。蟻のおっさんは完全に忘れてたけどw
短い期間で作られたのだろうけど、十分楽しめる良作です。
57
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2016/04/02(土) 17:39:28 ID:/pPQ7V8Y
シナリオ名:害毒ドロップ
作者名:鬱者さん
面白い物語を書きたければ悪を描けるようになれ、と言うけれど、それに関して鬱者さんの右に出る人はいない。
この作品に善人なんていない。悪と中途半端な悪があるだけです。
善とは臆病であること、群れ集まる事、真面目であること、弱いことを表し、
悪はその反対、勇気がある事、単独であること、冗談が言えること、強いことを表している。
悪の頂点に位置するPCには人間的な感情が乏しいです。
残酷とも言えるが、気まぐれと言った方がいい。
気ままで残酷なんですね。
登場するキャラクターで重要なのはイルヴァ、カーチス、レイピアの三人だと思うのですが、
個人的に印象に残ったのはイルヴァとレイピアです。
イルヴァは凡人です。情報を集めるという特殊な才能があるだけで、悪人としては凡人です。
だからこそプレイヤーが親近感を抱きやすいキャラクターなのではと思います。
彼女は他人を観察するということに偏執的な人間です。
何でも知りたい、観察したい。
その為には危険の中にだって飛び込むことができる。
いつでも自分の身の安全を考えて生きてかないといけないのだが、
それすらも楽しんでいるように見えます。
臆病なようでいて、追い詰められると妙にふてぶてしくなる。
危機の中でもよく頭が回り、切り抜けることに長けている。
動物で言ったらネズミのようです。
レイピアはこの作品の準主人公だと思います。
このシナリオの核はレイピアとPCの対決ですから。
彼を動物でたとえたら何だろうと思ったのですが、何も浮かばなかったです。
血の通った生き物というより仮足を伸ばして他者を捕食していくアメーバのようだと思いました。
悪人としてPCに対抗できるぐらいには巨大な存在です。
ただ全てにおいてPCより中途半端なんですね。
それ故、どちらが狩られるのか結果は分かりきっている。
対決の前のモノローグの場面は自分が殺られることを予感している。
そこに悲壮感なんてないですが。
レイピアのパートの度に鳴るp_op39-24はこの作品で最も印象的な音楽でした。
無機質な街と群衆、そこに生きる異質な生命。倦怠と無感情な心、
レイピアの世界そのもののように思えました。
この世界の住人は殺すことにも、殺されそうになることにも、何の葛藤も後悔も持たない。
そうして生きていくことが普通なんですね。
シナリオの世界の密度は圧倒的で、全編背筋にくる強烈なシナリオです。
58
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2016/04/02(土) 20:34:29 ID:/pPQ7V8Y
対決の前のモノローグの場面は→対決の前のモノローグの場面では、だった。
主語と述語のつながりがめちゃくちゃですね。
59
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2016/04/03(日) 16:44:58 ID:w.J0ZH8E
シナリオ名:黄金の魔術師
作者名:ゾンビ怖いさん
地味でシンプルな探索シナリオで時間を忘れて出来るものがあったら、
誰だって好きになるのではと思います。
この作品は限りなくそれに近いです。
ホームランはなくても、ヒットを積み重ねて大量得点につなげている。
派手さはないのですが、面白さは自信を持って勧められます。
探索シナリオだけにクリック時の快適性はとても重要なのですが、これがテンポが良くて最高でした。
個人的には色々な探索シナリオの中で一番です。
調査はさくさくと進むし、終わればワンクリックで扉が開くのがいい。
句点の多い文章のように軽快に楽しむことが出来ました。
全てのエリアで見れる雑談は量が豊富で飽きさせません。
このシナリオの雑談にはPCの特徴を拾って会話を分岐させるなんてお洒落なものはない。
その場にいたら思いつくような日常的な会話を延々としているだけなのですが、これがじわじわきます。
その場の空気感が感じられて何だか気分よくなりました。
ちょっとマヌケな死に方をしたマースさん(黄金の魔術師)だけど、偉大な魔法使いだと思います。
なにしろ金の生成と精神転送という二つの夢を達成してるのだから。
金に関してはこういう使い方をするのか、という見方によっては暴走の域に達しています。
金をどう使うのか、最後に行き着く先、黄金の魔術師というタイトルも秀逸ですが、発想が面白いです。
ゾンビ怖いさんの描く人間にはユーモラスな雰囲気があって魅力的だと思いますね。
ちょっぴり駄目なところが愛嬌になっている。
別シナリオでまた会えたらと思ったりします。
シスはもちろん、使用人さんだっていいw
もしシナリオを作ることがあったら、こういうシナリオを作ってみたいものです。
60
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2016/04/06(水) 02:42:39 ID:iNFzFxAo
>>59
好きなシナリオの作家さんと同じだったのでついでに
シナリオ名:奇食の店
作者名:ゾンビ怖いさん
タイトルどおり、ちょっとアレな食べ物を売っている店シナ
併設された遺跡に「材料」を捕りに行くことが出来ます
少し特殊な仕掛けがあるところもありますが、遺跡自体はシンプル、基本戦うだけ
ですが、普通(?)の食事のありがたみをかみ締めたり、お店のメニューにコメントしたりと、全員あきらかに乗り気じゃないPC同士で繰り広げる雑談に思わずプスッと
店主との雑談も、クロスオーバー作品の食べ物情報満載
回復系を食べ物アイテムにしている方には、ぜひお勧めしたいです
61
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2016/04/06(水) 19:58:25 ID:ZNh0l2G.
シナリオ名:死体入手の依頼
作者名:ゾンビ怖いさん
サリー・ネクロス(16歳)
祖父:お尋ね者
夢:国を相手にできるくらいのアンデッド軍団を操れる死霊術師になること
このシナリオの魅力の9割はサリーの魅力だと思います。
彼女がいるから特別なシナリオになっている。
シナリオ自体はシンプルなものですが、サリーの個性が味を一変させるスパイスになっています。
楽しいシナリオだし、発想力が際立ってます。。
死霊術は暗いもの、おどろおどろしいもの、気持ち悪いものという既成概念を逆手にとって笑いにつなげている。
依頼を通して見れるサリーの反応、考えが一々面白いです。
変わってるし、活発だし、愛嬌もありますね。
特異性が気持ちの良い笑いにつながってるという意味でユーモアたっぷりです。
死体入手のシナリオなのに世界観は完全に陽性です。
サリーの存在によってじめじめした依頼が明るいものに変わってます。
死霊術と言ったら、暗くて、不気味で、妄執に満ちた世界がデフォルトの中で、
それとは随分違った世界を作れる所に作家さんの才能というか個性を感じます。
個人的にサリーは連れ込みたかったNPCNo1ですね。
面白い→楽しい→可愛い→連れ込みたいと感情がつながっていく。
我が宿の死霊術師としてスカウトしたい。
このシナリオだけでしか会えないのが惜しいキャラだなと思います
62
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2016/04/06(水) 20:23:36 ID:RUlqv5Vk
シナリオ名:21ぷんのゆめ
作者名:じゃが氏
21コンテントで作られた超短編シナリオで、画像が兎に角美しい
文章は一切無いが内容は見るだけで伝わってくる、まさに絵本そのもの
BGMと絵がマッチしているのと絵を見せるリズムが素晴らしく、非常に美しい
こんな表現があったのかと感動した!素晴らしいシナリオをどうもありがとう
64
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2016/09/23(金) 01:32:33 ID:NO40W4BM
シナリオ名:炎の夢
作者名:マツリ氏
1部屋1部屋の様子が違うので、次はどんな部屋でどんなものを見つけるだろう?
というのがとても楽しい。
前のパーティでは両思いや片思いで突入していたこのシナ
新規面子でちょっと変わった口調にしてみたら「片言」がたまらん可愛い。
ありがとう、ありがとう……。
ちょっと違うメンバーで行くだけでがらっと印象が変わるなんて。
何周目かなので、違和感という伏線が「あーこれか」と思えるのもよかった。
いつかどこかの再公開を望みます
65
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2016/10/04(火) 03:29:50 ID:cs.aW2EQ
シナリオ名:海辺の骨はかく語る
作者名:マツリ氏
骸骨のNPCという新しい歴史が作られた。
尽きることない雑談と口調分けの豊かさがいいね。
ストーリーの中で何となく雑談しているうちにNPCの個性や人生が伝わってきて、
NPCのことが好きになっていくのは炎の夢と同じだった
前作でも驚かされたけど、口調分けの丁寧さは屈指のものがあると思う。
語尾をちょっと変えるというのではなく、一つ一つの台詞を口調によって一から作り直している感じがする。
PCの特徴も丁寧に拾ってくれて、掛け合い感が高まっていた。
一つのエンドしか見てないけど、最後の終わり方がとてもきれいでした。
しばらく余韻に浸っていたくなる、宿に戻って少し寂しかったよ。
仮運用ロダにあったシナリオで一番のシナリオだと思っていたから、炎の夢再公開も嬉しいサプライズ。
66
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2016/10/06(木) 10:08:17 ID:ggXPVVMM
ここに書いてもいいのかわからないけど
>>65
プレイありがとう!
口調は楽しみつつ大事に作っている部分のひとつなので、そんな風にいってもらえると本当にうれしい
自分でテストしていてNPCがあんまりやかましいので色々不安だったけど、思いきって公開してよかったと心から思えたよ
そして前作に感想をくれた方、本当にありがとう
つい最近このスレの存在に気づいて、どう表していいかわからんくらい嬉しかった!
67
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2017/01/16(月) 20:38:58 ID:oIN/m6fc
巷にゴブ洞ブームが到来と言う事でゴブ洞ライクシナを連続プレイ!楽しかったので感想流す
・おかしな洞窟(Ne氏)
ただのゴブ洞改変かと思いきや、何この煌びやかさ!
メルヘンチックな雰囲気に幾ばくかの良心を痛めつつ、wktkしながらゴブリンを狩っているとヒャッハー美味しそう!
一人、二人と虜になり危うかったけど、食べりゅ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!夢のような一時でした、ゴチです
物語の真相が分かる場面の演出は鳥肌が立ち漲った!色々考えさせられる恐ろしい罠でした、面白いシナリオをありがとう!
・アッチャラペッサーの洞窟(しろねこ氏)
アッチャラペッサーのアッチャラペッサーによるアッチャラペッサーのためのアッチャラペッサーシナリオ
Readmeや張り紙から徒ならぬ狂いの予感に胸をときめかせつつプレイ、速攻フイたwwwww
期待を裏切らない展開と選択肢にド肝を抜かれたけど、そのうち違いが判って来る不思議、全く問題ありませんでしたッ!
アッチャラペッサーよ、永遠なれ!!!
以下、シナリオ作者的視点としての感想
大変興味深い構造となっており、まさかのVer1.50仕様とNext1.60仕様の混在に感動したった!
普通データバージョン4と7は混在できず、直にデータを移したとしてもバージョンの低い方ではデバグ宿が開けなかったり、
デバグで手札配布等ができないので制作に徒ならぬ労力がかかる訳でして…でもこのシナリオ、何故かデバグ宿が開ける
中身見たらなるほど、パッケージで分離してあるのかー
つまり、ダミーを作って分離してからデータを入れ替えればバグらないと言う事ですね…まさに職人技!為になりました
・採点式ゴブ洞(しろねこ氏)
ただのゴブ洞かと思ったら初っ端から親父さんが飛ばして来て盛大にフイたwww張り紙ェ
退治後に縛りプレイ的な基準?で採点されるんだけど、これがめっちゃ面白い!
レベルや人数に合わせた様々な攻略方法や隠し要素があるので、何度でも挑みたくなる事請け合い
ちなみに俺の最高得点は2472点、もっと高得点を目指すぜーヒャッハー!
・ゴブリンと洞窟のクーポン(じゃが氏)
見た瞬間、腹筋崩壊したったwwwwwwwwww
所謂クーポン配布シナなんだけど、インパクトが絶大で秀逸すぐる!
しかもいつの間にか隠しクーポンも増えてて不意打ち喰らってお腹が痛いwwwww
本当に良いセンスしていてGJと思いました!
68
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2017/01/16(月) 20:39:35 ID:oIN/m6fc
ヒャッハー積んでいたVIPシナをプレイ!!満ち足りたので感想流す2
・囚われの君(野良鯖氏)
救出シナなんだけど、冒険者が冒険者しててマジ冒険者だった!
風景がすっと頭に入って来るのと台詞が活きているので文を読むのが苦にならず、とても心地が良かった
何事にもきちんとリアクションが返って来るので、探索等がめっちゃ面白い!KCが効くのは良い事だと改めて実感したった!
終わり方も素敵で面白かった!
・聖夜に駆ける配達人(無名し氏)
訳有りの依頼人から配達を頼まれるフルボッコじゃないハートフルストーリー!
冒険者像はプレイヤーの数だけあるけど、イカした選択肢がそれを補ってくれるので幅が広がり、らしくプレイ出来るので凄いな!と思った
悲しい展開もあるけど、依頼人の粋な計らいにほっこりした!
色々なPCで周回して気付いたんだけど、ある条件下だと最後が違うんだな…芸が細かい!
・君に捧ぐ絵(マツリ氏)
語り手の何とも不思議な話にすぐさま引き込まれ夢中でプレイ、始めはほのぼのとしていたのでまさかの不意打ちにゾワゾワした!
登場人物の立ち位置と関係が絶妙で、最後の語り手の問いかけと冒険者の答えがパッチリとハマって凄い感動したった
描いたものによっては居た堪れない状況になるので、人の話は素直に聞いた方がいいなって思った
素晴らしいシナリオをありがとう!
69
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2017/01/18(水) 23:36:54 ID:Fwb8HjgE
>>68
ああっ、プレイありがとうございますー。クリスマスはおろか年も明けて油断していた聖夜に〜の人です。
読み物は人物像が固まりがちという点に(クーポン分岐をサボりつつ)抵抗したい、そんな試みの選択肢たちでした。
ラストのアレは……帰るところがありながらおひとり様向けに挑む冒険者へのサプライズです。周回までして頂いて真にありがとうございます。
とまれなにあれ、ほっこりして頂けたなら何よりです。
71
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2017/03/11(土) 13:01:19 ID:2F2vNhfI
テス
72
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2017/03/29(水) 02:07:06 ID:g1RPLplU
『なんかヤバい洞窟』
なんか色々わかるしほんとやばいし最高だった
73
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2017/03/30(木) 15:41:24 ID:maMi/ZVk
感想と言うか質問ですがどこに書けば良いのかわからなかったので。
『黄昏の人狼』で人狼になる方法が分かりません。
ソロで挑んでもそれらしいクーポンが付かないです、最後の一撃は躱す物なんです。
ネットで調べようにも某精霊術師1人旅の人以外にあのシナリオで人狼になった人を知らないし。
他のサイトではそもそもやってないか、
やったけど人狼になってないか、
どのシナリオやってるかパッと見わかりにくいか、
紹介はしても攻略ヒントになるようなネタバレが無いかの4択で…。
人狼になりたいだけならシュカーに行けって言われるのは分かってるけどどうしてもあそこでなりたいんです…。
74
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2017/03/30(木) 16:29:00 ID:TFtSOnE6
それこそビルダーで中身を覗いて調べるしか無いことかも知れん
75
:
73
:2017/03/30(木) 17:06:47 ID:maMi/ZVk
ビルダー何それ美味しいの?(ゲームプレイと動画視聴以上のPC操作殆ど出来ない)
心折れたんで大人しくクリア後シュカー行ってきます…。
76
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2017/03/30(木) 17:13:40 ID:2eibhrlE
>>73
あれは割と運任せなフラグがあったと思う
目当てのキャラが人狼の攻撃でダメージ受けて
なおかつ抵抗判定に失敗する必要があるとか何とか
自分は一応それで人狼化できた
77
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2017/03/30(木) 17:17:33 ID:.Iy9QZG6
たしか銀の短剣を渡されたPCのみが人狼になる可能性がある。
あとは戦闘勝利後に人狼が言ってるような形でバトルを終わらせたらいいと思う。
よくオート戦闘で人狼になるかならないか天に任せてたな。
あと銀の短剣を渡すPCに優先度があるから、人狼にしたいPCの型によっては編成を変える必要があるかも。
78
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2017/03/30(木) 17:28:39 ID:Eg37yODg
左から無双型、豪傑型、勇将型、英雄型でクーポン判定(いなければランダム)をして選ばれたPCが人狼ターゲットとなる。
人狼ターゲットとなったPCが人狼に止めを刺すとターゲット確定となる。
確定となったメンバがレベル7の敏捷度と慎重性で行う能力判定に失敗すると人狼になる。
人狼になるのは事故みたいなもので、基本的にはならないように作られているようだ。
79
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2017/03/30(木) 23:44:39 ID:nCNWUqSA
>>73-79
ここはシナリオ感想スレッドだから攻略の話なら雑談スレでするといいよ俺も
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/43495/1487689192/l50
81
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2017/04/07(金) 04:26:41 ID:4/EFn7dM
>>73
>>78
が書いてる通り、能力判定に失敗する必要があるので、
対象レベル帯の鈍重で無鉄砲な豪傑型とかなら
割と簡単にガブリといかれるが、
(ソロで楽々クリアできるくらいの)高レベルだったり、
祝福とかで強めの行動力ボーナスがかかってたりすると、
能力判定に成功して「最後の一撃」を躱すことになる。
ちなみに銀の短剣を渡された人狼ターゲットでなくとも、
同作者の「深山の帝王」で手に入る「捨身の盾」を使うと
人狼ターゲットになる。
82
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2017/04/24(月) 18:46:15 ID:YRy/bqa2
シナリオ名:良き隣人達の商店街
作者名:水雲(もずく)氏
妖精の街という特異な場所の街シナリオ
そういう種族のスキルやアイテムが買える、というだけでは収まらない
リンゴという店シナリオでよく見かける普通の果物も、このシナリオでは
その効果や画像によりメルヘンチックで、しかしどこか異界の雰囲気をまとっている
ギャンブル的な効果やランダムめいた効果の販売物も気まぐれな妖精らしさを感じる
攻撃した相手のKCをコピーするというスキルが面白いので買ってみた、早く使いたい
妖精のクーポン付与ができ、その際に種族の詳細な解説を読む事も出来る
初耳の種族も多く、とても詳しくて、徹底してる作者様だなあという印象
フェアリーテイルが本当に好きなんだなと思った
BGMもカード絵も、どこもかしこも完成された一つの世界で
本当に妖精の世界に迷い込んだような気持ちになる
83
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2017/07/13(木) 13:10:35 ID:JSjn82ZA
シナリオ名:落花と流水
作者:花葉氏
同作者様の黄昏の恋人をやる予定でそっちの対応クーポンほぼ備えてるドS吸血鬼(『局外者』出身)←カニバサイコパスゾンビ(『25時94分』出身『月夜と骸』経由)な悪役コンビで悪役エンド全部回収しました!
1週目のあるイベントで主人公を吸血鬼の方にして良かったと思った。
あれはリビングデッドや(プレイした宿には居ないが)ロボットではまず成り立たない。吸血鬼でも微妙なのに。まあ自称永遠の18歳実年齢不詳の高位吸血鬼だし血の味以外もわかっても問題無さそうだが。
最初はちょっと性格合わないかなー、と思ってたけど(特にゾンビの方は普段は比較的暴走枠でうさんくさいけど柔和な感じだから徹頭徹尾クールキャラは合うかと)いざやってみるとエンド部分が凄く…しっくり来た。
相棒悪役エンド見てああ、最初の予定から変更して良かったと思った。
最初は別の奴主人公のつもりだったけどそいつのためにここまで動かないよ絶対。後そいつ悪役だけど無学脳筋だし絶対思いつかない。
主人公悪役エンドもぽいわー、ぽいと思った。
だって【心の闇:弱肉強食】で【心の花:アジサイ】(適合度:9/10)な吸血鬼だもん、そりゃモブなんて使い捨てでしょ。
そして真エンドで単なる所有物から「以外とありかも」になって良かったね!と言いたくなった。
恋愛系クーポン非対応なのに両片思いになった気配しかしなかったよあれ。但し両方男である。
難点は本当にエンディング以外変わらない上両方の単体悪役エンド回収まで選択肢が一切出ずに延々と同じ文章を読まなければいけない事。
特に2週目は「え、前と同じメンバー同じ組み合わせだけどこれで本当に新エンド見れるよね?」って不安になる。見れたけど単体悪役エンドは共通パートがあるからますます不安に…。
ちなみに互いだけが互いの過去を知っている(気になる人は自分で『局外者』と『25時94分』をプレイしよう!)脳内設定でやったからアイツがそんな事するはず…な所が「見た奴を放置するような間抜けな事しねぇよ」なイメージになったのはきっと作者的には誤算。
84
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2017/07/19(水) 18:47:31 ID:QezEA0Vs
シナリオ名:第一歩
作者:圭氏
経験点クーポン無しのキャラのみかと思って未使用2人新規1人の3人で挑戦したがそんな事は無かったぜ。
3人以上のシナリオなのに6人前提で地の文が書かれててもんにょりした。
後某所の感想で修正希望されてた最初の依頼報酬500spも相変わらず貰えてなかった。
ストーリーは…中盤辺りで「あ、これネットリプレイ見た事ある」と思い出したが結局プレイ中はどこで読んだかとその後の展開は全然思い出せなかった…。
小説形式はタイトルでどのシナリオかわからなかったり折りたたみされてない目次も無いブログ記事は基本見ないようにしてるから調べるのが後回しになったんです。
初見の人には「典型的な「軽い気持ちで冒険者になった戦闘経験0の初心者戦士系リーダー」と「彼を支える覚悟完了済みの仲間達」」で挑むのをお勧め。
私?…そもそも冒険者専業じゃない上に過去に殺人経験ありの少年(必要に応じてメンバーが変わる大規模パーティーの一員だが実際の依頼は初めて)と言う時点で…。
でも殺し合い経験は無かったから初めて向けられた人間からの理不尽な殺意に心が折れそうになるのは自然だったと納得出来たので良かったです。
それこそ他2人(護衛一族に生まれた女剣士と最低の環境で命を削られた(余命僅かだがシステム的な生命力は高い)蟲術師)をリーダーにしなくて良かった、と思うくらいには。
85
:
83
:2017/07/21(金) 05:17:51 ID:9u5b90/g
シナリオ名:黄昏の恋人
作者:花葉氏
宣言通り落花と流水組でやりました。今度はゾンビくんの方が主人公。
結論:相方が俺の脳内イメージ通り過ぎて俺瀕死。
まあ単なる宿友レベルじゃなくてがっつり相棒関係なんでそこら辺の齟齬はご愛敬。
もう言い表せないので皆も一人称:俺、二人称:お前、のサディスト吸血鬼♂を相方にしてやって欲しい、そこに俺の見た奴が居る。顔グラがMale-YNG02(十重氏バージョン)ならなお良し。
本当は二人称:テメェでやったけど最初の方で酷い事故になるので…会話相手の性別で二人称変わるキャラ設定はこう言う時にどっちも合わなくて困る。
…ゾンビなのに痛覚あるのか、とか言う禁断のツッコミする羽目になったのは自己責任です。
そもそも全然純粋じゃないもんな、キャバクラは行かなくても龍が如く6のスナック遊びみたいな感じでママさん口説いたりしてるナンパマン2号(1号は相棒)だしな!
86
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2017/07/25(火) 09:08:05 ID:RPRU70hg
シナリオ名:人非人達の諧謔曲
作者:ほしみ氏
人外指定の依頼なので正体隠してる設定のキャラでやる時は注意。
…えぇ、俺の宿だと全宿併せてもホムンクルス1体リビングデッド1体しかいないんで(脳内で)親父さんを誤魔化すのに苦労しました。
最新宿にはリビングデッド兼死霊術師、吸血鬼、獣人、ライカンスロープ、木偶人形、魔王と揃ってるのに全員親父さんに秘密にしてると言うな…悪人揃いで裏の依頼も普通に受ける宿なのになんで隠してるんだろうな?(聞くな)
結局ライカンスロープの美少女歌い手でプレイ。ちゃんと純血出身の選択肢もあって良かった。
―歌スキル+ロープでの拘束スキルメインの温和Sな子だけど人を餌兼玩具としか思って無い人狼であると言う設定にばっちり嵌ってくれました。
生き別れの家族を探してると言う設定にもばっちり併せられて、うん、良かった。
…一応幽白全巻持ってるのに元ネタがどこで出たのか覚えて無かったと言うなorz
ってか軽く読み返したのに見つからない…12〜14巻どこ行った…orz
87
:
86
:2017/08/05(土) 16:18:54 ID:Eqse8oVE
シナリオ名:キノコはこれから
作者:ニニニ氏
↑の人狼歌姫ちゃんに狂信者な従者が出来たので初挑戦
結果:開幕からイメージ通りの口調と全力のボケに笑いが止まらないwww
普段はもうちょっとシニカルなイケメンなのにご主人様にはこれだよ!
―幼少期に人狼一家に襲撃されて家族全員失って10年以上掛けて探し出した仇の1人に土下座して仲間入りを懇願したと言う我が宿の○○○○3強なだけはある。
88
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2017/08/10(木) 20:44:13 ID:n/NGko5.
シナリオ名:猫とダンスを
作者:ふゆこ氏
2週推奨ってか2週しなきゃ叙述トリックもクソも無いほぼ一撃で戦闘が終わるクソシナリオになる、そんなお話。
心の闇:快楽殺人鬼持ちにぴったりとはりどみにもあったが付け加えるなら「●●(女・男・子供・若者・大人・老人etc)のみ殺す」と言う縛り設定があるキャラではやらない方が良い。
それこそ某第四次聖杯戦争の魔組マスターみたいなキャラが良さそう、あいつは殺しの手段に拘らないからちょっと違うけど。
風魔法+格闘型軽戦士キャラ(わんこなふりして…)でやった感想:風による攻撃と言うKCがあれば良いのにと切実に思った(真顔)
愚者の斧(『赤く沈む洞窟』で入手)をバックパックから開封すれば良いだけなんだろうけど(味方への暴発率が高過ぎて封印してた)『玩具遊び』の時は風魔法でと言うポリシーがある奴なんで…。
カマイタチでズンバラリンするんだから残留魔素を調べなきゃ殺人方法も断定しにくく模倣も困難だろう物だと言う脳内設定に合わせて自分用にメモ帳に書いてるリプレイをすり合わせるのが大変だった…。
89
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2017/08/12(土) 22:23:20 ID:X8SlluU6
シナリオ名:小鬼は踊る
作者:時雨屋氏
サクッと人を殺せる系と書いてあるが演技力が高くよほどの事が無い限り関係者以外を巻き込まないポリシーを持ち人情深いプロの暗殺者(大人)だと口調以外の違和感は減ると思われる。
俺はこいつグリーンダイバーズに所属しててもおかしくなくね?な_過激でサディストで心の闇:戦闘狂な元チンピラ系魔術師(若者)でやったため…www
……一応某蟹座黄金聖闘士(無印時代)が元ネタの1つ(主に外見とICVと体格設定)なんだから本来似合ってても良いはずなのになー(遠い目)
本当にどうしてこうなった、色々な意味で(普段は目撃者諸共殺す系で演技とか面倒な事はしない脳筋枠なのに、と言う意味含む)…最近生き別れの弟子なょぅじょヒロイン(オリキャラ)と再会して色々思う所あったのか?
90
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2017/08/20(日) 20:33:30 ID:2F5bxILQ
シナリオ企画「宿の親父と娘さん」を楽しくプレイ終了。
ノリに任せて感想メモを流す。
・20秒前の選択
20コンテンツ縛り系読み物。クーポンに後日談が綴られる。
選択肢次第では意味が間逆になって興味深かった。
・親父でGo!
選択肢型会話シナリオ。親父さんに良い事も悪い事も出来る。
EDは多彩。親父さんや冒険者を××する演出に戦慄した。
・親父の岩戸
ゴブ洞改変シナリオ。宿の亭主の苦労が端々に伺える。
他所の亭主に手荒なマネをし過ぎるのは止めておいた方が無難。
91
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2017/08/20(日) 20:34:42 ID:2F5bxILQ
シナリオ企画「宿の親父と娘さん」の感想メモ続き。
・親父の居ぬ間に
親父スキル系店シナリオ。親父さんらしいスキルが満載。
娘さんとの会話も楽しい。戦闘シーンのギミックがカッコイイ。
・親父の選択
賢者の選択改変シナリオ。張り紙からして既に秀逸。
原作に沿ったおどろおどろしい雰囲気の中、狂いギャグがキラリと光る。
・親父組
親父さん組立シナリオ。様々なパターンがあり、組み立てるのが楽しい。
地の文がしっかりとしており、場景が頭に浮かべ易く物語が非常に面白い。
とても楽しいひと時をありがとう。企画人と投稿者に百の感謝を。
92
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2017/10/17(火) 20:55:50 ID:wSEdYa7A
シナリオ名:泣いた赤鬼退治
作者:ノクターンSCさん
江戸バリ宿が始めるってんで久々に江戸バリシナを初めからやってた
で、久々にこれをやったらやっぱりシュールで面白い
相関図複雑すぎだわ、鬼の画像がいちいち面白いわ、
赤鬼について調べてたはずが何でそんなことに……
このセンス素晴らしい
95
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2018/06/02(土) 23:30:47 ID:EyTwzsPo
シナリオ名:妖魔商人の棲家(妖魔バリ)
作者:怪獣クドラ氏
依頼人の従者を助けに行く心湧き踊る遺跡探索シナ
通常の探索シナだとスキルの回数制限の為に泣く泣く鑑定KCをケチるか大枚出して精神力回復アイテムを使う
ハメになりますが、このシナリオはそうならないように絶妙な配慮がされているので非常に有難かったです
そして、遺跡らしい数々の試練!突破した時のカタルシスが堪りません
ヒントはNPCが教えてくれるのでストレスフリーですが、それもNPCが魅力的だからこそ出来る技だと思いました
また、探索の醍醐味が最後の試練に集約されています!調べてヒャッハーKC対応最高でした!
真相も他者の目を通せば、また違うものになるように様々な角度から見れる柔軟な思考がある意味、
探索者には必要でそれが状況を超越する面白さに繋がって行くのだなぁと勝手に合点しました
あと、素敵なNPCサンを森にお招き出来たりマニアックなネタが鏤められていてラーニング極めて感謝感激!
面白いシナリオをありがとう御座いました!!
96
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2018/06/04(月) 22:25:55 ID:tqch1Jxo
数年ぶりにCWをやったら……面白い!
シナリオ名:二足の竜の島
作者:盆栽の人氏
結構なボリュームだけど気づいたらあっという間に一時間ぐらい過ぎる。
ちまちました物資集めから始まり、寝床の確保や釣り竿の作成などを経て
徐々に徐々に脱出へと向かっていく過程が非常に楽しいサバイバルシナリオ。作り込みが凄いよ。
シナリオ名:赤く沈む洞窟
作者:ヨウ素液氏
ゴブ洞改変というのは「ダンジョンの間取りがゴブ洞ライクなだけ」なのかと思ったら……
ゴブ洞改変であることに重要な意味があるシナリオ。徹底してダークな雰囲気が素敵。
洞窟内での決戦後の選択肢は印象的で、数ある悪役シナリオの中でも屈指の迫力を感じるシーンだった。
シナリオ名:火車の行方
作者:ヨウ素液氏
悪役シナリオといえばNPC殺害と高額報酬!交渉テーブルで思う存分力に物を言わせられる感じが楽しい。
色んな勢力の色んな人物が乱入してくるのも賑やかで楽しい。殺すときちんと死体が残るあたり芸が細かい。
右クリ解説もよく練られていてつい隅々まで読んでしまう。しかしまさかあの邪教までもが……。
シナリオ名:ありふれた殺害計画
作者:黒豚和牛氏
悪役シナリオがたくさんあって嬉しい(私事)。
悪事に悪事を重ねる邪悪なプレイを存分に堪能できる。
作中でタイトルが出てきてそれが綺麗にハマってるシナリオはやっぱり美しい。
それにしてもゴブ洞改変ってこれぐらい本格的なシナリオも作れるんだな……と実感させられる。
97
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2018/06/17(日) 16:56:01 ID:1VD4uh3A
シナリオ名:ゴブリンの洞窟(イージーモード)
作者:匿名
初っ端からすっ飛ばしてて凄くCOOL!なにこの出落ち最高なんですけどwww
ハゲの癖に判定ロールがキレッキレでカッコ良くて笑っちゃう
ちょwwww火の玉wwwwwwまさかのエンディングに爆笑死wwwwww
作った人は天才ですか?ハイセンスなゴブ洞改変乙乙!
99
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2018/10/21(日) 16:32:19 ID:Fz2k0dtk
シナリオ名:10階層のキメイラ
作者:怪獣クドラ
これが10コンテント?って小首を傾げたくなるくらいにとてもバランスも良く、楽しい戦闘シナでした
凄いぜ作者!マジ惚れるッ!!!
※以下、ネタバレ
クマが何でも噛み付いて凶悪だったり、賢者の杖になってる人が戦術的に激ヤバだったり大砲結構痛かったりキラキラめっちゃ怖かったです
攻略順を間違えるとジリ貧になってがめおぺら不回避1回でしたが、コツをつかむと各個撃破が更に楽しくヒャッハーして癖になりました!
そして何といっても青い瞳で暴露して背景に涙…元凶許すまじ!!最後に少女のあの仕草に心奪われ、優しい気持ちになりました
素晴らしいシナリオをありがとうございました!!!
100
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2018/10/21(日) 16:39:53 ID:Fz2k0dtk
はしゃぎ過ぎて敬称書き忘れてすまん
101
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以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2018/11/08(木) 17:19:15 ID:.xgZRPnM
シナリオ名:ASKバトルロイヤル
作者:LV1@さん
く、クリアに1時間以上かかって疲れた…
(敵を復活させるヒドラにイラつきつつPTメンバーを回復させるヒドラに感謝したり…)
でも陣営に別れて攻撃が当たったり当たらなかったりするのが良くできてる
しかも敵を倒したり所々でキャラが原典の台詞を喋って楽しい
何より展開がかなり熱い!(カナン様への最後の増援イベントはしびれました)
1時間以上かかったと書きましたが、プレイ中は時間を忘れました。楽しかった!
102
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2018/12/09(日) 00:43:24 ID:zFbDmnp2
数年ぶりに妖魔バリで遊んだ。どのシナリオも楽しかったけどメモが感想の体をなしたものだけぶん投げ、しようと思ってそのままになってたのを数ヶ月越しで発掘したので投げてみる。
・マリョウバの塔
作者:怪獣クドラ氏
交易は大金が稼げるという感じではないものの妙に楽しい!NPCの台詞回し等で交易してる雰囲気がよく出てるのが肝だと思った。
交易イベントが楽しいので、シナリオ一つこなした後には用が無くてもつい立ち寄りたくなる……
依頼を請けたり食事もできたり充実のボリューム。妖魔バリに限らずバリアント向けでこういう街シナリオは珍しいかも。
・遺跡の奥で
作者:怪獣クドラ氏
探索中に某所に出た瞬間、「ここに繋がるのか!」と感動。
妖魔バリが中世ファンタジーⅠ型と同じ世界を舞台にしているという設定ならではの演出に思わずニヤニヤ。
・戦士の証
作者:盆栽の人氏
時間制限付きのミッションで道中様々な選択肢があり、楽しく悩めるシナリオ。冒険してる感が存分に感じられて良い。
・酒の魔術師
作者:盆栽の人氏
牧歌的な雰囲気がよく出てる。オフの日的な。単に宴に招かれるだけでなく、前半部で持ち帰ったアイテムを自分の手で振る舞えるのが嬉しい。クロスが豊富で雑談楽しい。
・光精の乙女
作者:盆栽の人様
お使い?とんでもない、楽しいお使いです。「そういやそんなアイテムあそこにあったな」と記憶をたぐりながらカードを集めるのが面白い。
探索とも戦闘とも読み物とも違う独特の形式のシナリオだけど、必要物を外部から持ってこないといけないという仕様のおかげで他シナリオとの繋がりを実感できるところが好き。
・人間狩り
作者:盆栽の人氏
サクっと遊べる短編シナリオ。ほのぼのしたシナリオも良いけどこういう殺伐としたシリアスなシナリオも良いね。この爽快感は悪役向けシナリオに通じるものがあるかも?
103
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以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2019/01/02(水) 16:07:40 ID:aUZrZYAo
シナリオ名:青い月
作者:にべおさん
表シナだけど俺は内向4なのでここで感想書く
シナリオが綺麗!凄く綺麗だった!
青い月が絵的に綺麗だし、描写も物語を読んでるようで綺麗だった。
英雄になりたくて戦いを挑んだら全滅しかけたけど、
何とか勝ててほっとした(クリアできたのと村を守れたのと二重の意味で)
良いシナリオでした、ありがとう
106
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以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2019/05/16(木) 19:51:22 ID:fa1ZI8RI
久々に二足の竜の島防衛したどー!
昔はナマズむさぼってりゃ何とかなった気がしたけど、調性入ったんだろうかそんなにナマズ獲れなかった
今回も一番しんどかったのが水汲みかな。前の時もそうだったけど以外に失敗する
でもバランス絶妙な感じで楽しめました
107
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2019/05/16(木) 20:17:51 ID:fa1ZI8RI
シナリオ名:二足の竜の島
作者:盆栽の人氏
これを忘れてスンマセン
あと今回、チモシー20回くらい食べてごめんなさい
109
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2019/05/25(土) 17:51:41 ID:BOz1Mr4g
シナリオ名:攫われた幼き姫(※感想にネタバレがあります)
作者:怪獣クドラ氏
シナリオ名通り姫様を救出しに行く話なのですが、ある意味プレイヤーの指向が出やすい内容かと思われます。
状況を加味せず・または気にとめずそのまま依頼を遂行すれば依頼人側にとって問題はありませんが、周囲に
要らぬ被害をもたらすことになります。また、犯人の言うとおりに見守ってしまうと依頼達成にはなりませんし、
姫の魔力を当て込んでいる依頼人達は彼女の魔力を回復させることができなかった場合、姫と犯人の立場は非常に
思わしくない状態になる可能性があります。
つまり、このシナリオですべての問題を円満に解決できるのは、冒険者(または森の戦士)たちしかいないのです。
この巧みな選択は、犯人との対峙シーンで如実に表現させていると思いました。
つまり、犯人を信じて「近づく」か否かです。
事前に情報を確認していたとしても確証が無いため、その時の緊張感は心躍るものがありました。
また、話の中核に至る真相を知ることで姫の公正さが分かり、冒険者と森の戦士達の考え方が再度問われる形と
なっています。当たり前の話ですが、EDは始めに挙げたとおりプレイヤーの指向で決定する訳です。
自分は心のある方達が幸せになるのを見るが好きなので退治を選択し、カタルシスを得ました。
様々な角度から考えさせられ、心和む良いシナリオをありがとう御座いました。
110
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2019/05/27(月) 23:55:55 ID:3joryEkk
シナリオ名:禁書庫の最奥にて
作者:野良鯖氏
冒頭から引き込まれる文章で始まり、短編ながらも壮大なストーリーが本当に読みごたえがあった。
プレイ前は体力低めが多い魔術師一人用って戦闘かなり難しそうだと思ったけど
このシナリオの戦闘はその辺がしっかり考えられていて、戦闘自体すごく楽しかった。
敵が使ってくる技能の説明も秀逸。もらったクーポンも二つ名みたいでかっこいい。
細部まで雰囲気あるシナリオでした。
あと、リスペクトって言ってもらえて本当にうれしいです。
楽しいシナリオを本当にありがとうございました!
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