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カードワースに麗らかな春日和が来た

1 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2017/02/21(火) 23:59:52 ID:PK7iXkRI
第85代雑談スレ

347 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2017/04/15(土) 15:36:07 ID:.TW7M5iY
おっ、結構企画とか賑わってるのか。
教えてくれてサンクス。
親父さんか娘さんメインのシナリオ…?
狂い系のかほりがwktk。

348 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2017/04/16(日) 09:59:13 ID:SsNS6q.2
ほら娘さんに冒険者の手ほどきするシナリオ、見たいなのもあるし、
狂い系とは限らんでしょ。

349 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2017/04/16(日) 10:42:09 ID:bJOJa2OU
今までのシナリオで宿の親父と娘さんシナリオ挙げて参考にしようぜ
「親父と娘に連れられて」とか

350 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2017/04/16(日) 11:59:59 ID:xOzyBp4Y
「購いの結末」!

351 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2017/04/16(日) 12:58:53 ID:uiAnmy3w
親父さん
・親父救出
・誕生日の祝い
・容疑者たち
・親父を倒せシリーズ
・親父イレブン
・親父の洞窟
・親父jump
・親父の抜き打ちテスト
・親父ブレンド
・なあ親父よ

娘さん
・娘と冒険者
・おかえりなさい
・娘さん、愛のお恵みを

覚えてんのこれくらい。娘さんメインが思った以上に少ないな
薄紫に染められてとかキャラ立ってるけど脇だしなあ

352 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2017/04/16(日) 13:14:44 ID:TCAqEcas
冒険者の墓
伝説の剣豪OYADI
灰衣の鬼
絵復元の依頼

メインかは微妙なのもあるが。
確かに娘さんメインってなかなか思い浮かばないな

353 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2017/04/16(日) 15:11:13 ID:xOzyBp4Y
シナリオのメインで、となるとなかなかないもんだな

354 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2017/04/16(日) 18:24:42 ID:V/DP5D/s
かなり初期だが、「親父と娘」は娘メインで親父も重要だぞ。
なお狂い系でもない。

355 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2017/04/16(日) 19:17:21 ID:olA6njOE
食欲の秋とか超札戦隊カドワスレンジャーはメインではないが、まあまあ関わる。

356 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2017/04/18(火) 00:28:23 ID:v9Ix.tZc
ここに書いていいのか分からんのだけど夢魔って妖魔?
自分は魔族かと思ってたんだけど妖魔説もあれば
妖精として扱う場合もあるみたいでどの扱いにしていいか悩んでる
あと人魚(マーメイドとかセイレーン)も水棲族と妖魔でいつも悩む

357 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2017/04/18(火) 01:09:07 ID:HxkFmh4k
妖魔とか魔族とか妖精って言葉の定義が曖昧だからなぁ…
同じ人型のゴブリンやオークが妖魔扱いだし妖魔でも間違いじゃないと思うけど
設定次第では亜人でも通用しそう?

358 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2017/04/18(火) 01:48:46 ID:hFtkH2qk
>>356
魔物と妖魔と魔族のくくりがそもそも作者次第で違うっていう

同じ尻尾が魚な女性がいたとして
「マーメイド」なら種族
「セイレーン」なら妖魔(魔族)
「ネレイド」なら精霊みたいに結局言い方次第じゃね

359 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2017/04/18(火) 07:16:46 ID:bKhQzR2A
マーメイド「逃げて下さい!この村に大きな津波が来ます!」
漁師「おい、海から妖魔が出てきたぞー!」
マーメイド「私たちは水棲族、妖魔とは違う!それより津波が!」
漁師「妖魔だーー!!銛を持ってこい!取り囲め!」
マーメイド「津波が……」
漁師「妖魔をやっつけろ!」

海から現れた妖魔が起こした津波で漁村が壊滅した
妖魔を退治する冒険者を求む 報酬銀貨1000枚

ってな具合に、本質がどうあれ妖魔扱いされる事はありえそう

360 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2017/04/18(火) 14:07:57 ID:ReKlslus
>>356
夢魔は妖魔じゃないか?魔族もあり。あまり妖精のくくりでは聞いたことがない…

人魚は水棲族でいいのでは(というかクーポン反応させたい場合に)

361 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2017/04/18(火) 18:38:05 ID:r76XvL2g
>>359
後味悪い依頼としてはそれ結構面白いネタかも

マールの火竜も最初プレイしたとき嫌な気持ちになったなあ
ああいう依頼を積み重ねた冒険者は人間不信になりそう

362 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2017/04/18(火) 19:52:33 ID:bKhQzR2A
後味悪い系依頼もやるのは嫌いじゃないけど、作るのは無理かなぁ

>>361
駆け出しの頃は純心だったのに、
ベテランになった頃にはすっかりねじ曲がってしまう冒険者もいたりして…

363 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2017/04/18(火) 20:02:08 ID:3mbspwZs
駆け出しの若者の頃はお人好しで楽観的だったのが
色々あってベテランになる頃にはすっかりひねくれ者で悲観的になったけど
それでも何だかんだで根は誠実で献身的なおっさん冒険者
そういうのが好き

364 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2017/04/18(火) 21:14:58 ID:WSOFdIII
とりあえず、Askのリソースを見る限り、「妖魔」は悪魔や魔族や亜人も含まれている。
動物・昆虫・植物・アンデッド・魔法生物は「妖魔」とされていない。
無論作者の数だけ解釈があるが、Askのリソースではこうなっている。
「妖魔=モンスター」という使い道ではない。

365 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2017/04/19(水) 03:53:14 ID:jfav2zK.
現実世界と同じで、荒波や経験に揉まれてどんどん
ドライで淡白になっていくだろうけど、芯の部分はそんなに変わらん気もする。
>>363みたいなやつとか実際いるしな

366 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2017/04/19(水) 04:06:46 ID:i4jlHNSU
三つ子の魂なんとやら

367 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2017/04/20(木) 16:54:07 ID:Pkaqd.v6
NEXTの自分用スキル作る時に、格好いいから
使用時イベントで敵ダメージをよく使ってたんだが
倒したら死亡時イベント発火しないとか全然知らんかったわ
キーコード優先順位も最近知ったし、あまり敵に影響を及ぼす
使用時イベントは作らない方がいいのかな

368 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2017/04/20(木) 19:37:37 ID:bZ0lPkUc
使用時イベント【敵にダメージ+敵を回復直1】
本来の効果【敵にダメージ】

これなら使用時イベントで敵が死なないので問題ない、かな?

369 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2017/04/20(木) 19:40:44 ID:bZ0lPkUc
あ、でもギミック豊富な戦闘だと不具合出たりするのかな
よく分からないけど

370 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2017/04/20(木) 22:43:27 ID:CxTocwmk
>>341
ここと連絡スレどっちにしようか悩んだんだけど報告を
・スキル『妖精市の誘い』で『毒薬』が配布されない
・『妖精の呪い』解説文に書かれている『惑わしの法』が『惑わしの草地』になっている
スキルやアイテムが可愛くて沢山愛用してしまってます

371 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2017/04/20(木) 22:48:53 ID:Pkaqd.v6
>>368
ダメージはそうすればいいのかありがとう

372 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2017/04/21(金) 00:13:48 ID:I8Lp3ZFo
Nextなら効果コンテントで死亡させても死亡時イベント発火するぞ
ただ効果コンテント自体にキーコード設定はないんで、ダメージ与えてもキーコード発火はしない
本来敵がダメージ受けないタイミングでダメージ受けるとかはあるかも知れんね

1.50以下であれば効果コンテントで死亡させても死亡時イベント発火しない

373 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2017/04/21(金) 00:39:34 ID:nEMMbmsk
そのバグまだ直ってなかったのか・・・

374 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2017/04/21(金) 01:37:48 ID:RMGX8O6c
Nextだと大丈夫だったのか
でもキーコードはやっぱり問題かー
まだまだ勉強が足らんな教えてくれてありがとう

375 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2017/04/21(金) 06:14:27 ID:NzRi.L/Q
いや逆
従来シナリオは死亡時イベント発火しないように作られてきたので
NEXTの発火するバグで進行不能になるシナリオがあるって話

376 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2017/04/21(金) 09:44:40 ID:0wT9G0bY
要望があってああなったのであれは仕様よ
1.50以前のシナリオを遊ぶ時は「死亡時イベントの発火条件を1.50互換にする」にチェック入れれば旧仕様になる

377 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2017/04/21(金) 10:22:04 ID:RMGX8O6c
Ohまじか

378 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2017/04/21(金) 16:25:05 ID:uoJush6s
Nextでは、プレイヤーが能動的に互換性オプションON/OFFしなければ一部シナリオで進行不能になる
ってこと
Pyだと互換性データベースによって自動で切り替わる

379 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2017/04/21(金) 18:25:53 ID:l3d5V5Hs
自動切換えほしかったよな・・・

380 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2017/04/21(金) 22:30:21 ID:U5AI4kw6
進行不能になるシナそんなあったか?
ほとんど無い気するんだが

381 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2017/04/22(土) 01:29:01 ID:qzgUMkGU
まあ実際あたったことは無いんだけどね

382 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2017/04/22(土) 01:39:59 ID:/6OjeuYc
最近やったギルドのだとスパイラルタワーとか魔改造ゴブ洞とか
あの不具合の嫌なところは、滅多にそういうシナリオに遭遇しないから、そういう事態が起こっても理由が中々わからんことなんだよな
挙動変えた時にバージョン自動判別は欲しかった

383 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2017/04/22(土) 01:47:53 ID:wEOxHz6w
アレトゥーザのマンティコア戦で止めさした後のイベントが無限ループして進行不能になる
他に裏方護衛の最終戦が同じように戦闘が終わらない
後は海のハイエナでは敵を倒すとPCが対象消去される

1.50互換のチェックを入れれば問題ないが、一々チェック入れないといけないのが面倒

384 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2017/04/22(土) 02:09:42 ID:OrDoTMQg
覚えているものでは
十三魔女 白鳥の湖
尖り帽子と… コボルトが逃げようとしたとき(かな?)
にエラーが起こった気がする
あと進行不能にはならないけどアレトゥーザのマンティコア戦後のイベントが一回ループするのもチェック入れたら直った

385 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2017/04/22(土) 02:46:21 ID:MPBXtSDI
敵の死亡時イベントでトドメを刺す描写→再び死亡時イベント…でループが始まるから原因さえ知ってればまあわかりやすい

386 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2017/04/22(土) 19:01:07 ID:yj5VH36s
>>370さん
不具合のご報告ありがとうございます。
諸々の不具合修正とスキルをちょっとだけ増やしました。
http://ux.getuploader.com/vipwirthup/download/573/vipwirthup_573.zip

387 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2017/04/23(日) 21:03:11 ID:P9u7lpbM
↑のシナリオの修正版です
度々のうpすいません
幾つかのアイテムやスキルに他のスキルに影響及ぼすバグが発覚したので

http://ux.getuploader.com/vipwirthup/download/574/vipwirthup_574.zip

…叩けば叩くほど不具合が出てくるorz

388 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2017/04/23(日) 21:05:17 ID:4.gnn4a6
修正乙!
よくあるある

389 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2017/04/24(月) 18:38:11 ID:bxQil1dc
話の流れをぶった切ってしまい申し訳ない。
昔あった「ジョブの街」みたいなシナリオを1.50で作ってみようと思うのだが、ジョブのネタが無い・・・ので募集してみる。
どんなジョブがほしいだろうか・・・?

390 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2017/04/24(月) 20:21:05 ID:qcU/MoS6
>>389
個人的には薬師とか学者とかが欲しいかな

391 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2017/04/24(月) 20:55:13 ID:jxiKokD6
ジョブの街ってVecterの古いバージョンしか落とせないのかな?

392 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2017/04/24(月) 21:26:01 ID:Uym9I0aA
旧ソード・ワールドの冒険者技能から

ファイター(戦士)、シーフ(盗賊)、プリースト(僧侶)、ソーサラー(魔術師)
シャーマン(精霊使い)、レンジャー(野伏)、バード(吟遊詩人)、セージ(賢者)

の8つがあると良いかなーと言ってみたり

393 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2017/04/24(月) 23:34:57 ID:AtEd4kg2
料理人(PCによってはデスコック)とか釣り人とかチンピラとかゴブリン研究家とか、何かネタ系職業が欲しい

394 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2017/04/24(月) 23:51:07 ID:55Db8lLI
正統な街か何でもありとか変わり種な街か分からないけど
精神重視の歌スキルは沢山あるから他の能力適性の歌スキルが売ってるみたいな
よくある適性とは敢えて違うものが扱われてる店とか面白そう

395 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2017/04/25(火) 00:18:48 ID:CHYzvfXI
>>392 の続き、意味的に被ってる感じのを除いてWizardryから

アルケミスト(錬金術師)、サイオニック(超能力者)、モンク(拳法家)、バルキリー(戦乙女)
ロード(君主)、ビショップ(僧正)、ニンジャ(忍者)、サムライ(侍)

あとは、バーサーカー(狂戦士)、ガンナー(銃士)、くらいかな?
これで合計18か、意外と出そうと思えば出てくるもんだな

ジョブのネタと言ってもどれぐらいの規模を想定なのか分からんけど
DQ・FFからもネタ引っ張ってくれば、この倍以上に膨れ上がりそうな気がするな


>>391
作者氏のサイトはインフォシーク消滅のときに消えたっきりで
ウェブアーカイブのほうにも残ってないみたいだ>最新のジョブの街

396 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2017/04/25(火) 01:38:00 ID:CHYzvfXI
あとウェブアーカイブといえば、2004年ごろのF=ベルと魔剣工房がDLできるアーカイブを発見
「水底のオアシス」の方のアーカイブと、Vectorに残ってるのと、どれが最新かは日付を見比べてな

http://wayback.archive.org/web/20050205210008/http://www21.tok2.com:80/home/pj/CW%20jisaku.html


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