したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

16 Siren セイレーン

1名無しの黒:2002/12/04(水) 10:38
試練鯖LS「TheSocietyOfBLM」専用スレ

主な活動日は金曜日に決まりました。
初期メンバーは全員サック化してありますので、
黒メインの方で興味がある方は見かけたら声をかけてみてください。

561ボサ樽:2003/12/16(火) 00:15
>>560
とんだ災難で;
到着予定が結構早いのが救いですね〜 もっとかかるかと思ってた・・
めんどうでしょうがインスコ作業がんばってくださいヽ(;´Д`)ノ

いっそリーダーももこれをきっかけにPCに移行とか如何?(´ー`)

562ヒュム黒Y:2003/12/16(火) 06:11
スタンキター(・∀・)!!!
フルスイング強化、武器スキル上限アップ、泉の強化など、基本的に黒は上方修正の模様。

ただし、召喚獣の新報酬は実装見送りだそうです。意味ネー( ´_ゝ`)

ttp://www.playonline.com/comnews/200312162201.html

563シェル持ちの樽:2003/12/16(火) 08:14
>>561
PCでもできる環境を整えるかも(・ω・)

>>562
今回は見た感じは全体的に神パッチですね〜
まさかスタンが実装されるとは・・
この調子でバイオⅢも実装してくれないかな・・
バイオⅢは敵はもうかなり前から使ってきてるのに・・
武器スキルの上限アップは片手根じゃなくて短剣にしてほしかった(´・ω・`)

黒とは全く関係ないところでは、ロ・メーヴのムーンゲートをいつでも通れるように
なるだいじなものが気になってたり

564黒樽M:2003/12/16(火) 13:19
そういえばここでは挨拶してませんでした、新人の黒樽Mです。お見知りおきを(・ω・)ノ

ときに、限界クエ5がやばそうなんですが、黒樽で大丈夫なんでしょうかね・・・。

・・・やっぱナイトで行こうかな・・・(´_ゝ`)・・・。

565黒王子:2003/12/16(火) 14:54
17530,11129,筆頭魔戦隊長棍,両手棍,全種,戦モ白黒赤獣吟召,34,366,71,Rare,,
D34 隔366 HP+20 MP+10/ウィンダス国民:ヒーリングMP+8/Lv71〜 戦モ白黒赤獣吟召,

ダークスタッフいらないね…

566シェル持ちの樽:2003/12/16(火) 15:08
みんな楽しそう(´・ω・`)
早くMaatと戦いたいな(;´д⊂)
まさか限界5がソロBCだとは思わなかったけど、ソロプレイスキル上げを
やってたのが役に立ちそう(・∀・)

567シェル持ちの樽:2003/12/16(火) 15:30
だめ元で、箱にしまいかけてたHDD引っ張り出して、PS2に繋いで電源をいれて
みたら反応しました・・
今バージョンアップしてます・・
土、日に何度繋ぎ直してみてもだめだったのに・・_| ̄|○
とはいえ、いつ使えなくなってもおかしくない状況なので、新しいHDDが届くまで
安心はできないですけど(´・ω・`)
とりあえずMaatぬっころしてきます(・∀・)

568黒王子:2003/12/16(火) 15:36
>>567
うお、おめでとぉ(ノ ^ ▽ ^ )ノ

Maat戦 (,,゚Д゚) ガンガレ!

569樽黒L:2003/12/17(水) 07:45
情報の出ている魔法について

ウォータIV、ウォタガIII ⇒ ベドーのサファイア亀
エアロIV、エアロガIII  ⇒ オズの黒ヤグ
ファイアIV、ファイガIII ⇒ 怨念洞のミリオンアイズ
ブリザドIV、ブリザガIII ⇒ グスタフの鎌骨
サンダーIV、サンダガIII ⇒ 各地の壷様

本日の夜にLSのカギ取り手伝いでイフ釜に行きますんで、
そのときにDodomekiからファイアIVあたりが出ないかどうか確かめてきます
今後の魔法取得ツアーはしばらくこの手のモンスターを乱獲ということになるんでしょうか

570黒樽M:2003/12/17(水) 09:11
Maat強い(;´д⊂)
3回黒で戦って3回ぬっころされてきますた・・・_| ̄|○

黒樽は魔法一発食らったら即死なので一発も食らわないことが重要ぽ(;´д⊂)

限界越えられるのはいつだろう(´・ω・`)

571シェル持ちの樽:2003/12/17(水) 09:22
>>569
昨日、偉大な黒魔道士の証取りにオズに行った時に、Yagudo Prelateから
エアロガⅢのドロップを確認しました。
シーフさんがいたからかもしれませんが、10匹程度で2つドロップしました。
1個目はみんな普通にロットしていたんですけど、魔法が出た時の私の喜び方
から覚えてないのを察したのか、2個目はみんなパスしてくれて、覚える事が
できました、いいメンバーでよかった(;´д⊂)

それと、ベドーでサファイア亀をソロで狩ってた時に、ウォータⅢのドロップも
確認しました。
こちらもだいたい5匹に1つくらいのペースで出てました。

全体的に獣人からの魔法のドロップ率は上がっている感じです。
オズで詩人さんの証を取るために詩人ヤグを倒していたときもかなりの勢いで
歌を落としてました。

今後の魔法取得ツアーはNM狙いではなく、通常のモンスターを狙っていく事に
なると思います。

572黒タルO:2003/12/17(水) 09:57
お疲れです。

バージョンアップ当日がどうしても早く帰宅できない日だったので
やや出遅れの感はあるものの22時ころにはログイン。
限界クエのため,LSのメンバーがほとんど獣人狩りに出かけていたので,
まだ取りにいっていない人と,ジュノでのシャウトに反応してくれた人
計4人,オール黒タルLv70で証を行って参りましたヽ(´ー`)ノ

上でシェル持ちさんが言っているように,ヤグからエアロガIIIでもゲットしつつ
証が取れれば一石二鳥だと思っていたんですが,
事前サーチで,オズのあまりの人の多さにげっそりして
狩場を空いている怨念に設定しましたw

怨念の黒トンべりが落とすかどうか,確信がなかったんですが,
それほどライバルとの取り合いもないまま,狩りつづけたところ
最初の証をドロップ!
1個落とすのを確認するまでは不安でしたが,落とすことが分かれば
みんな元気が出てきて,最終的には3個証をゲットできました。
時間切れで4つ目まで粘れなくてごめんよ〜

で,その日のうちに突攻してきましたが,それはまた改めてw

573ヒュム黒Y:2003/12/17(水) 14:21
おは(・∀・)ノ

まだしばらくはパッチ後の祭りが続きそうですが、基本的に黒にとっては
良パッチなのではないでしょうか。
黒スレでは、とてとて相手にレジが増えたとの報告がありますが、ここらへんは
今後のレベル上げで体感してみないとなんとも言えませんな。

とりあえず71のブリザガIIIを取りに行きたいとか思ってるんですけど、限界5が
終わったメンバーが居たら近々どうでしょ?
オズ(エアロ系)は激しく混み合っていて、勝手に出回りそうなので。

ちなみに限界5は、1回目敗退(精霊連打中にウォタガIII→撲殺)、2回目で勝利。
証はともに流砂洞のQアリでした。

自分の戦法は、開幕印/泉/フラッド→Maatフリーズ中にスリプル(レジ)→
タゲれなくなるまで逃げる→向かってくるところにウォタガIII→ファイガIII→
ウォータIVだったような。
向かってきたところ1回殴られたものの、泉発動中だったので中断されず、
さらにフリーズを詠唱していたので精霊で畳み掛けました。
やはり、かなり運が左右する模様。クリアタイムは1分59秒で、その時点での
最速タイムでした。

>>570
ナイトで行くと簡単らすぃ。
夢想阿修羅なんちゃらに合わせてインビンするだけで勝てるとか。
でも、メイン黒なら黒で勝ちたいよね(・∀・)ニヤニヤ

>>571
エアロガIIIおめー(*'-')ノ
とりあえず、現在修得可能なレベルの魔法は全部覚えたいですな。
上でオズは無理かも? と書いたけど、実はエアロガIIIが今一番欲しかったりして。
フレアは堪えきれずに買っちゃったし( ´_ゝ`)

>>572
確かMaat撃破してたんじゃなかった?報告待ってまする。

574ヒュム黒Y:2003/12/17(水) 14:31
あと、お金に余裕があるヒトはスタンをサクっと買ってしまうことをオススメしまする。
※ラバオで33,200G(名声最高時)

敵からのドロップも確認されているけど、黒なら持ってないとダメ!というほどの
神性能です。
詠唱時間はディア以下の短さで、消費MP25、リキャスト45秒、射程範囲はやや短め。
サポ赤だと鬼の速さで詠唱できるので、釣り合戦でもかなり強力です。
まぁ、挑発連打には負けるかもですが、挑発よりは範囲が広い感じでした。

ゴブ爆弾なんかは、見てから余裕で止められます。
通常のバッシュがリキャスト5分なことを考えれば、この性能は凄まじいと思われ。
黒の役割が増えたと思うと、嬉しい限りですね。

余談ですが、精霊レジアップって黒PT対策なのかも?
その分MBが強化されている予感。

575黒タルO:2003/12/17(水) 15:31
睡眠不足からやや復帰しつつ(´ー`)

黒スレで報告が相次いでいるので,もういいかと思ったりもしましたが,
一応,Maat戦の報告をしておきます。
もっとも効率のいい戦い方をしなくても,勝てることがある,ということでw

結果は初戦で撃破。

(Maatが待ち受けている広間に入る前の通路から)
印発動→泉発動→フラッド詠唱
  フラッド発動→Maatに645ダメージ
MaatのファイガIII詠唱開始
(すかさず逃げるヽ(´ー`)ノ)
(Maatが追いつく前に,挑発連打の要領で,メニューからスリプルII連打)
  スリプルII発動→Maat寝ましたw
(ややあせっていたので,そんなに距離をおかずに)
バースト詠唱開始
  バースト発動→Maatに611ダメージ
Maatのスタン詠唱→食らいましたヽ(´ー`)ノ
Maatのドラウン詠唱→同上
(このあたりでスリプガIIや普通のスリプル?かけようとするも,全てレジられる)
Maatのフリーズ詠唱
(そのときはフリーズに気付かずに,ただ走って逃げましたが,全然追いかけて来ないのでなぜだろう・・・とw)
(で,おそるおそる戻るとMaatが走ってきたので)
サンダーIII詠唱開始
(既に泉は切れていたみたいですが,1回殴られて135くらいダメージ受けても中断されずに)
  サンダーIII発動→Maatに30(?)ダメージ
(さらに走って逃げて)
ウォタガIII詠唱開始
(またまた殴られて150くらいダメージ受けても中断されずに)
  ウォタガIII発動→Maatに120ダメージ

ここでメッセージが出て,クリアできたみたいです。
MaatのHPバーを見ていると,最後の120ダメージでは
全然HPをゼロにできないくらいだったんですが,
1400ダメージくらい与えれば,クリアできるということでしょうかね?
装備はINT優先,食事・毒薬・リレイズ等未使用でしたヽ(´ー`)ノ
クリア時間は3分超でした。残りHP200程度,MP100未満というところ。
バイオ2とポイズン2をかけてやろうと思いつつ,そんな余裕なかったしw

>>573
がんばってみんな黒でクリアして,魔法取りに行こう〜

576シェル持ちの樽:2003/12/17(水) 19:40
昨日の夜に取った証を使って夕方Maat倒してきたので簡単な報告を。
Maatは期待外れの弱さでした(´・ω・`)
とりあえず考えていった作戦はこんな感じです。

準備物・・・毒薬2個、毒消し2個、ゆでかに1つ

最初に毒薬を飲んでからギリギリの距離からフラッドを詠唱(フレア持ってないので)

・古代を唱えてきたら、Ⅳ系精霊を1発撃ってから離れて、近寄ってきたら印スリプルⅡ
・基本精霊・ガ系を唱えてきたら即離れて、近づいてきたら印スリプルⅡ
・ポイズンⅡを唱える、もしくは殴りかかってきたら、印スリプルⅡ
・それ以外の行動だった場合はⅣ系精霊を1発撃ってから印スリプルⅡ

Maatが寝たらブラインをいれて、その後泉を使ってフラッド詠唱
ただしポイズンⅡをくらっていた場合は、即毒を治す
その後、毒薬をもう一度飲む
フラッドが入ったら基本精霊・ガ系の中で一番威力の高い魔法を詠唱
ただし基本精霊・ガ系を唱え始めたら即逃げる

とこんな感じの作戦を考えていきました。
実際にMaatと戦った時は、
フラッド→ウォータⅣ→印スリプルⅡ→泉→ブライン→バインド→フラッド
であっさり終了しました。
ちなみに魔法はレジは無し、フラッドが640程度、ウォータⅣが400ちょっと
のダメを与えてました。
ちなみに被ダメージはMaatに1発殴られて110くらっただけでした。

装備は精霊スキル重視と弱体スキル重視のものをマクロで切り替えて使ってました。

577ボサ樽:2003/12/17(水) 23:29
ではおいらの場合ということで・・

開幕フレア>ウォータ4の予定でしたが 爺急接近でウォタ止められ
ぼこすか殴られている最中に(4発ほど)ヤベーと思いつつ泉 爺はバインドw それに焦って印発動せずにスリプル2>成功

やけになりフラッド詠唱するも、ふとHPを見ると残り6ということに気づき中断。
泣きながらハイポガブ飲みしHP350ほどまで回復しフラッド詠唱。65%あたりで爺起床>ブライン詠唱w

決まったとこで印スリプル2を入れ バーストのはずが指がすべってクエイク詠唱w
まぁいいやと思いつつそのまま終了になりました。

ダメは650>590>480 ってかんじでした。
クリアタイム 2分44秒

初戦はガ系で一気に沈められたので今回は運が良かったかな〜


みな一通り限界を超えたら黒PTやりましょう^^
ぼくはそのまえに空島いけるようにならないとな;

578黒樽M:2003/12/18(木) 11:52
すみません、目下五連敗中なんですが・・・_| ̄|○

今日は詩人で逝ってきます λ.....

(;´д⊂)

579ヒュム黒Y:2003/12/18(木) 15:11
毎度(・∀・)ノ

昨日は、オズでの証取りの手伝いが終わったあとに、ソロでオンゾゾに行ってきました。
前日の2:30頃に倒したので、同じくらいの時間にPOPしているのでは?と思って
2時頃から張っていたのですが、コカ狩りパーティのみでライバルもなくマッタリと
していたところ、2:35頃にPOP!
すかさずスタンで釣ったら、2匹のザコゴブがリンク。あれよあれよとジリ貧になって、
結局ヌッ殺されました。レベルもダウンしてレインボーケープと戦績杖も装備不可能に
(´・ω・`)ショボーソ

HPに戻るとフレンドが居たので、手伝って貰えないか頼んでみたところ、3人が
いっしょに行ってくれるとのこと。
速攻でテレポ→チョコボにて駆けつけると、まだNMゴブが居ました。

さすがに4人だと楽勝でした。そして注目のドロップは、ゴブ装備2種と
モルダイバイトピアスキター(・∀・)!
ついでにサンダーIVもキター(・∀・)!!

全部譲って貰えました。この場を借りて感謝(*'-')ノ

レベルダウンと引き換えに取れたと思えば、大したことはありませんね。
ちなみに今だと、限界クエにヒトが流れているので、ライバルはまだ少ない模様。
じゃないと、死んでからの10分くらいの間放置されることもなかったでしょうし。

まぁ、ここまで空いていたのなら、一旦エスケプして確実に1匹だけ釣れるまで
リトライすれば良かったンでしょうけどね。誰かに取られる!という脅迫観念は
なかなか消えないモンです。

>>575
報告おつ(・∀・)
色々準備してても、実際に戦闘に入ると焦ってなにもかも忘れてしまうよねぇ。
黒スレでも報告イパーイ出てるけど、個人的にはスリプルよりも走って逃げるほうが
いいかと思った。
ただ、範囲外からスリプル連打ってのはいいかも。自分はF8連打して、タゲれて
瞬間にファイガIIIを詠唱した。

>>576
シェル持ちの樽さんらしい作戦ね。考えられ得る準備はできるだけするという感じ。
自分の作戦は「逃げる&墨モード」を推奨。
魔法のモーションをキャンセルできると、より墨モードに磨きがかかるので是非(´_ゝ`)b

>>577
全般的に笑わせてもらいますたw
特に、

>バーストのはずが指がすべってクエイク詠唱w
これはリアル大爆笑ダターヨ(・∀・)ニヤニヤ

>>578
むぅ、苦労してるのね(´・ω・`)
こうなったら、6属性魔法特殊条件を試してみるしか!

580シェル持ちの樽:2003/12/18(木) 20:26
魔法ドロップの確定報告を。
ルオンの庭の壷からサンダーⅣとサンダーⅢのドロップを確認。
2時間程やって、サンダーⅣが2つ、サンダーⅢは1つ出ました。
ちなみにトレハンは無しです。

余談ですが、フレの裁縫職人さんと話をしていたところ、エラントハットと
エラントスロップスは既に原価まで落ちてるそうです。
あと、エラントウプランドはゴールドの鎖を使うそうなので、作るためにかなり
高めの彫金スキルが必要かもとの事でした。
なのでしばらくは強気の出品が続くかも(´・ω・`)

581ヒュム黒Y:2003/12/19(金) 13:14
モニュ(´ ・ω・)ノ

さて金曜日ですが、今日のツアーはどうしましょ。
基本的に告知を行なうようなツアーは行なわず、個人レベルで参加者を募る
感じでいいかと思っているンですけど如何に?

個人的には、レベル上げと魔法取りを兼ねたグスタフ骨討伐なんぞを希望。
71で修得可能なブリザガIIIのほか、ブリザドIVも落とすし、黒の証も落とすはず。
70以上の黒6名程度で決行しようかと思っています。
てな感じで、やりたいことがあったら、バンバン告知していきますのでよろぽこ。

あと昨日ボヤでレベル上げを実施。狩場や横だまなしの戦い方にまだ慣れていない
ということもあって、地下のトンボ池でトンボやたこ焼きをメインにとて連戦で
やってみたところ、ライバルも居なかったので一応時給2,500EXP程度は稼げました。
ナ、暗、忍、白、黒、召という構成を考えると上出来かと思っていますがどうでしょ。

で、やってて気づいたンですけど、とて相手には弱点を突けば9割方レジがなかったので
4人程度の黒PTをやるには丁度いいかな?と思った次第。
土日あたりに検証がてら行ってみましょう。

582シェル持ちの樽:2003/12/19(金) 18:24
>>581
個人的には、今週は証取りPTの影響を全く受けない場所に行った方がいいかなと
思ったので、怨念洞のミリオンアイズでファイアⅣ・ファイガⅢ取得ツアーを
やろうかなと思ってました。
オズ・ベドーは複数のジョブ、グスタフは暗黒騎士、ズヴァは侍の証がそれぞれ
出る上、狩るモンスがかぶってしまうので、今週は避けたほうがよさそうかなと
思ったので。

583シェル持ちの樽:2003/12/20(土) 12:23
昨日のファイアⅣ・フィアガⅢ取得ツアーに参加された皆さん、お疲れ様でした。
バージョンアップ後初めての怨念洞という事もあって、配置変更がされていないか
不安でしたが、絵筆を使って入る怨念洞は、モンスターの配置換えはされなかった
ようで、目的のMillion Eyesは今までどおりの場所にいました。

肝心の魔法のドロップの方は、最初はファイアⅢしか出ず、シーフさんがいないと
だめなのかなと思っていたところ、誰も予想していなかったフレアをドロップ!!
一気に盛り上がりました(・∀・)
その後、しばらく狩り続けると、2つ目のフレアをドロップ。
しかし、その後はしばらくファイアⅢのみのドロップが続きました。
が、終了時刻まで残り1時間となったところで曜日が火曜日に。
出やすくならないかな〜と思っていたところ、ファイガⅢをドロップ(・∀・)
更に数匹狩ったところで、今度はファイアⅣをドロップ!!
その後、ちょっと時間をおいて、2つ目のファイガⅢをドロップ。

最終的にファイアⅢが8つ、ファイガⅢが2つ、フレアが2つ、ファイアⅣが1つ、
その他に、ハクタクの木の眼、ヘクトアイズの眼、闇クリが多数、それと経験値が
8千程手に入りました。

60以降の炎系の魔法は、全てMillion Eyesから手に入るという事が分かったので
今後、炎系の魔法取りはMillion Eyesを狙う方向でやっていきたいと考えています。

584黒樽M:2003/12/22(月) 00:35
先ほど、ようやくじじいぬっころしてきました(;´д⊂)

細かい流れは省きますが、自分の魔法は フラッド>印スリプル>
泉バースト>ストーン4、といった順番でじじいが沈みました。

食らった魔法はラスプのみ、受けたダメージはラスプのスリップダメージのみ
で、物理ダメは無し、初回がこれだったら「なんだこの楽な限界クエは…」
と感じたと思われ。

まあ、じじいの使ってくる魔法は完全に運ですが、魔法の順番を頭に叩き込んで、
スリプルさえレジられなければまず負けることは無いかな、とも思いました。

ちなみにそのまえに一回リレイズで生き返り戦法とかもやったんですが、じじいの
HP回復スピードが激速で、リレイズしたもののその時点で戦意喪失して
しまいましたw

余談ですが、詩人で2回目に突入したときはソウルボイス復活してない状態で
突っ込んで、BC入ってから気づいたという…。アホ過ぎる_| ̄|○

585ヒュム黒Y:2003/12/22(月) 14:35
定例(?)報告。

金曜日の怨念洞は、>>583にあった通り。
フレアのドロップも確認できたので、未修得な方は是非。
何故か71のヒトと66のヒトで取得経験値が同じだったので、71以降はまた経験値の
計算方法が異なる模様。4人程度の少人数で行けば、経験値も結構稼げます。

日曜日に、自分と黒タルOさん、黒Rさんにもう1人を加えた4人で行ってみたところ、
ファイガIIIが4個、ファイアIVも2個出ました。フレアは0。
3時間程度で6,000EXPくらい稼げました。経験値も視野にいれるなら、71までの
4人が殲滅速度&取得経験値の観点からベストと思った次第。まぁ、72でも美味しく
稼げます。

その後6人でグスタフへ。ドロップはブリザドIVが1個、ブリザガIIIが3個(くらい?)、
ブリザガIIが数個(イラネ)、フリーズが1個でした。
ただ魔法以上に経験値がウマウマで、取り合いガ激しかったものの3時間半くらいで
10,000EXPが稼げました。ワイバーンが色んな意味でヤバイです。

そんなこんなで、魔法取りツアーというより、レベル上げも兼ねているのが最近の
魔法取りですな。
メンバー全員を動員してツアーを行なうという形態は、魔法取りにおいては
必要ないかもしれません。
パッチ前と比べると、魔法の取得難易度は大きく下がっているので、欲しい魔法が
あるヒトは、自分でツアーを主催してメンバーを集める感じになっていくと思います。

マメにパールを付けておかないと、参加できないことが多くなると思うので、魔法が
欲しいヒトは極力パールを付けておくことをオススメします。
実際、ファイガIIIやブリザガIIIは余りましたがフリーロットとなりました。
参加してナンボということで1つヨロシクです。

行動を起こすヒトにこそチャンスは巡ってくるということで。

ちなみにヒュム黒Yが主催した魔法取りでは、従来のロットルールを適用しています。
一応、参考までに。

586黒タルO:2003/12/22(月) 15:28
昨日はお疲れでした
グスタフツアー中にLv73になったOです。

>>585
>行動を起こすヒトにこそチャンスは巡ってくるということで。
ツアーに便乗するだけでファイア系を全部揃えさせてもらいました。
ありがとう〜ヽ(´ー`)ノ

73といえば,例のアレ,デーモンヘルムが装備できるわけですが,
勢いにまかせて買ってしまいましたw
実際装備してみると・・・・う〜ん微妙(´ー`)
いろいろ試した結果,デーモンヘルム+ブラコタ+エラント脚あたりだと
なんとか見られる格好になるみたいです^^;
一瞬だけ着替えマクロでINT上げるために持ち歩くのも鞄を圧迫するし,
まさに趣味装備ですな・・w

587ヒュム黒Y:2003/12/22(月) 15:47
報告だけで満足してしまって忘れていた(´・ω・`)

黒樽Mさん限界突破オメデトウ!
黒は色んな意味で、いまスゴイ面白いので、じゃんじゃん楽しむ方向で。

>>586
便乗でも、それは立派な「行動」なので問題ナシ。

あとエラント装備イイ(・∀・)ね。性能も、見た目も。
ギルに余裕があるヒトは、エラント胴を買っておくといいですよ。
ランク9の戦績杖と組み合わせると、初期MP回復値が37になるので、精霊
撃ちまくりです。

個人的には、胴と脚が黒にはオススメ。ほかは(自分は)必要ないと判断しました。

588シェル持ちの樽:2003/12/22(月) 21:11
>>585
>>メンバー全員を動員してツアーを行なうという形態は、魔法取りにおいては
>>必要ないかもしれません。
>>マメにパールを付けておかないと、参加できないことが多くなると思うので、魔法が
>>欲しいヒトは極力パールを付けておくことをオススメします

ここはちょっと違うかなと思ったので補足を。
魔法取りに関しては、金、土曜日のツアーは今まで通りやっていきます。
というのは、最近は常時パールをつけている人も増えてきましたけど、大半の
メンバーは、他にメインのLSを持っていて、活動日以外はメインLSのパールを
つけているわけなので、突発的にツアーを行っていくので、なるべく普段から
パールをつけておくようにというのはかなり無理があると思うので。

それに、魔法取りツアーを少人数でどんどんやって行く事にして、全体でまとまって
行く機会を無くしてしまうと、早いうちに企画された魔法取りツアーに参加する事が
できなかった人が、後から同じ魔法取りのツアーを企画しても、他の人はもう全員
魔法が取れていたためほとんど人が集まらず、魔法取りに行く事ができなくなる、
という状況になる事も考えられるので。

589ボサ樽:2003/12/23(火) 03:28
>>584
突破おめでとですヽ(´ー`)ノ
爺戦はおちついて魔法を選択するのが吉ですね〜 まぁぼくは両方ともパニックでしたが(´_ゝ`)フ


ツアーは人数的に割り振れたら 複数の魔法を同時に取りにいってもいいですね
まぁそれで回転が落ちてしまうとかだとアレですけどね(;´Д`)

平日にパール着けにくい人は>>585にあるとおりココなりヴァナなりで事前に告知しておくのがいいですね。
少人数で行動できるので人数確保もそこまで大変じゃないですしね〜

590黒タルO:2003/12/24(水) 10:09
満月情報
ムーンゲートのパス?を早いうちに取りにいきたいですねぇ・・
シェル持ちさん,パール付けているときでいいので,取り方教えておくれ(´ー`)

 満月始め       満月終り  
12/26(金) 01:55:12 〜 12/26 08:38:24
12/29(月) 10:33:36 〜 12/29 17:16:48

25日(木)の深夜か・・・

591シェル持ちの樽:2003/12/24(水) 12:03
>>590
ムーンゲートパスは、地図の右上と左上に、離れ島のように書かれてる2つの
エリアのどこかに???が沸くので、それを調べると取れます。
???は、テレポルテクエの石版と同じで、1人取ると移動します。
沸く場所は小部屋が多いようですが、たまに広場の真ん中に沸いたりもします。
???のポップ期間はよくわからないです。
が、とりあえず、満月の夜には確実に沸きます。
私はヴァナ時間で満月の夜22時半頃に取りました。
なのでムーンゲートが開いていない時間でも、満月の夜なら確実に沸いてます。

592樽T:2003/12/24(水) 18:11
>>590
ヴァナ時間で満月の昼間に取れました。('∇')

開く時間(0-3時)が待てなくて、無駄と思いつつゲートに行ったら、ゲート内にレベル上げPTがいました。((((゜Д゜;))))
しばらく眺めていてたら、ゲートを開けてくれました。(=´∇`=)
その後、ゲート内を探索したらあっさりと???を見つけられました。
正確な時間は覚えていせんが、昼間であったのは確実です。

(内緒の話ですが)数日後ゲート内でレベル上げをしてみました
最初はウマーと狩れていたのですが、3リンクして・・・ (後は想像に任せます...)

593シェル持ちの樽:2003/12/24(水) 19:31
>>592
はぅ(;´д⊂)
私も最近よくあそこでレベル上げをしてたんですけど、釣って戻ってきた時には
沸いてたり、魔法探知で寄ってきたりでよくリンクしてました・・
でもきちんと処理できればかなりウマー(・∀・)
最高72のPTなら200超えの経験値が貰えることも何度かありましたよ〜。
73まではかなりお勧めです(`・ω・´)

594ヒュム黒Y:2003/12/25(木) 13:49
昨日ムーンゲート内でレベル上げをしたので、終了時にそのまま内部でログアウトし、
パスを探すことに。
結局自分が居た西側にはPOPしていなかったので、東側に行ってみたところ、
レベル上げPTが居たのでSayで頼んでみたところ、ゲートを開けて貰えました。

半周もしない内に???を発見し、無事ムーンゲートパスをゲッツ。
そして調べた場所にまた???がPOPしていました。シェル持ちの樽さんと同じ状況
ですな。

これで、どこの狩場もカバーできるようになったの満足です。

その後、調子に乗ってルガノンのカギを手に入れようとディテクター退治をしていたら
サクっと見付かって死亡(・∀・)・・・アレ?
まぁ、稼ぎの悪いPTに入ってしまったと思ったと脳内変換することにしました。

余談ですが、ムーンゲート内のウェポンは「リンク」するそうです。

595シェル持ちの樽:2003/12/26(金) 12:16
今週以降のツアーについて考えてることを。
今、競売で高騰しているのは、水系、風系、炎系の魔法なので、今後のツアーは
この3種にしぼってツアーを行っていこうと考えてます。
他の3種は、レベル上げPTが安く競売に出品してくれているので、黒魔LSとして
取りに行く必要はないかなと思ったので。

それで、今日のツアーについてですが、人数が多めに集まった場合は、水系の
魔法取りと、風系の魔法取りに分かれて、2箇所でやろうかなと考えてます。
というのは、ベドー、オズは敵の強さが弱いため、4人程度いれば戦力的には
十分足りてしまうので、集まった人全員で行くと、暇な時間が多くなってしまう
と思うので。

それと、この間、サハギンBCに行きたいという意見が出てたので、明日は炎系の
魔法取りと、サハギンBCをやりに怨念洞に行こうかなと考えてます。

596ヒュム黒Y:2003/12/26(金) 14:03
>>595
オツ(・∀・)

さて、週末の本ツアー前に個人ツアーを何度か実施しているけど、それは
考慮しないほうがいいのかな?ようは既参加者優先ロットの絡みね。

週末ツアーとしてはベドー、オズともに初だけど、個人ツアーとしてオズには
参加しているメンバーが結構いるはず(ベドーも居るか)。

まぁ、自分は全部の魔法を持っているので、余らない限りロットはできないのですが、
ここらへん決めておいたほうが、現場で慌てないで済むと思うので。

ちなみに怨念は、先週のツアーで行ってるので前回参加者優先ロットが適用
されるはず。

あと余談ですが、先日個人ツアーで取れたフレアが20万ギルで落札されたので、
参加者5人に分配します。
今日の集合時にでも直接お渡ししますので、よろぽこ。

597黒樽M:2003/12/26(金) 14:53
エラント胴買って金がなくなりますた。ファイア4買えない・・・。_| ̄|○

本日の魔法ツアー、参加予定です(`・ω・´)

エアロ4、エアロガ3はどちらも持っているので、水系希望でつ。

598シェル持ちの樽:2003/12/26(金) 18:49
>>596
個人ツアーとはまた別ですね〜。
個人ツアーは、掲示板での告知がなかったので、終わってからその事を知った人や、
まだ行った事すら知らない人もいると思うので、それは回数にいれない方がいいと
思ったので。

599ヒュム黒Y:2003/12/26(金) 18:59
>>598
了解。じゃあその方向で。

私信ですが今日は忘年会&送別会があるかもなので、遅れるかもしれません。
居なくてもサクサク進めてしまって下さいませませ(・∀・)

600シェル持ちの樽:2003/12/26(金) 19:46
>>599
了解(`・ω・´)

601ボサ樽@ノートPC:2003/12/27(土) 00:46
ベドーで狩りの途中ですが、メインPCのHDDが異音と共に轟沈しました(;´Д`)
いまから復旧作業に入ります・・
最後までできなくてごめんよ〜(´・ω・`)

もし狩り中見てる方いたら、今日の復帰はちと難しいのでその旨を伝えてくださいです;;

602B黒樽:2003/12/27(土) 01:33
了解です(^-^ゝ
伝えておきました

603シェル持ちの樽:2003/12/27(土) 10:39
昨日のツアーに参加された皆さん、お疲れ様でした。
昨日は初めて最初から2箇所に分かれてツアーをやりましたが、特に大きな問題が
起きる事もなく、いつもの感じでまったりとやれてよかったと思います。

<オズ組報告>
昨日は途中からライバルPTが増えたものの、黒ヤグはほとんどこちらが取れたので
いいペースで狩れたんじゃないかなと思います。
最終的に、エアロⅣ2つ、エアロガⅢ2つ、エアロⅢ1つ、コッファーの鍵1つ、
モカシン1つ、裁きの鍵と忍術いくつか、風クリと歌多数が手に入りました。

604黒タルO:2003/12/28(日) 18:26
まだ報告ないようなので、忘れないうちに記録をw

27日土曜のツアーは怨念洞にいってまいりました。
6人はサハギンBC、ほかの人はファイア系魔法取り。

この前のバージョンアップから、各BCごとに最短クリアタイムの記録が残るように
なったわけですが、導入後初めてのBC突入だったみたい。
6連戦やったわけですが、1戦目突入したときに表示された過去の最短タイムが
11分台。
初戦で8分台を叩き出し、あっさり更新しました。

その後さらに慣れてきて、7分台を連発しましたが、
最後の突入で全員が泉発動。これ以上短縮できるのか?と思われるほど
順調に倒せて、6分25秒の記録を叩き出しました。
確か6:25のはずですが、間違っていれば修正よろしくw
記録を残しておかないと、次突入したとき、ほかの団体に更新されたか分かりませんからねぇ。。

ドロップアイテムは変わりばえなし。
ファイア系魔法とりもゲットできなかったひとは次のチャンスに賭けましょう。

605シェル持ちの樽:2003/12/29(月) 17:25
土曜日のツアーに参加された皆さん、お疲れ様でした。
BCについては、上に書かれているので省略します。
魔法取りの方は、途中から、珍しくライバルPTががきたため、沸いたら即釣りの
状況になったため、何度か数匹同時に相手をする事になったりはしたものの、
人数が多かったため、危なげなく狩れたと思います。
ドロップの方は、残念ながらファイアⅣは1つも出なかったものの、最終的に、
フレア1つ、ファイガⅢ5つ、ハクタクの木の眼が数個、ヘクトアイズの眼と
闇クリが多数と、悪くはなかったんじゃないかなと思います。

この調子なら、ファイガⅢはあと1回行けば覚えられる人全員に行き渡りそうな
感じですね〜、次回もがんばりましょう(`・ω・´)

606黒タルO:2003/12/30(火) 11:56
>>604

ヴァナでBCメンバーに確認したところ、
泉をつかった最後のサハギン戦の記録は、4分25秒だったみたいです。
なんというか・・・早すぎるw

607ヒュム黒Y:2004/01/05(月) 17:36
報告〜。
さきほど両手棍WSクエストを主催してイフ釜へ行って来ました。人数は10人。

場所が場所だけに集まりが非常に悪かったのですが、事前に下見しておいたので
特にトラブルもなく???に到着。
掃除したボムは1匹で済んだのもあって、移動開始から終了まで30分程度。
晴れてレトリビューションを会得できました。強さはこれから確認してきます(*'-')ノ

608ヒュム黒Y:2004/01/05(月) 18:48
レトリビューション撃ってきました。

TP約100%でバタリアの球根に480ダメージ前後。最高でも500をなんとか越える程度。
TP300%にしても、600ちょいでした。前衛ジョブのフレに言わせると「弱いw」とのこと。

フルスイングが同じバタリアの球根に200ちょっとしか与えてないことを考えると、
今までよりは強いのかな、と。

まぁ、TP貯まってたら結局テーカーが一番いいかもですが(・∀・)

片手棍の潜在外し頑張ります(´・ω・`)

609シェル持ちの樽:2004/01/05(月) 20:08
>>608
レトリビューションは、両手棍WSで唯一レベル3連携(闇)を出せるっていう
ところに価値があるんでしょうね〜。
ダメージが弱いのは、両手棍のD値の低さを考えるとしょうがないところなので
黒が使うWSとしてはテーカーが1番優秀みたいですね(´・ω・`)

しかし、両手棍のD値はもうちょっと高くしてくれてもいい気が
するんですけどね〜(´・ω・`)
間隔とDの設定が近い両手槍と比較してみたら・・

神代の杖 D55 隔402 耐闇+15 Lv70〜 モ白黒召
ヘヴィハルバード D56 隔419 回避-3 Lv47〜 戦ナ侍竜
ウィンドスピア Rare D56 隔385 耐風+4 追加効果:風ダメージ Lv49〜 戦ナ侍竜

70からの武器が前衛用の40代の武器の性能とほぼ同じ・・(;´д⊂)
後衛用の武器にしたって弱すぎませんか?(´・ω・`)

610ヒュム黒Y:2004/01/10(土) 14:29
急ですが、本日(1月10日)神印章クモBCツアーを実施したいと思っています。
参加希望者は22時に上層教会へ集合。なお、6人で締め切ります。

参加条件はLV68以上、ブラクロの装備。

用意するものは、食事とメロンジュース数本。最大で6戦する可能性があるので、
相応の数を。材料があれば自分が合成します。あとはクローソーオーブですね。
メロンジュースレシピは水クリ:サンダーメロン+ウォーターメロン。

テンプレは>>493あたりですが、レベルキャップが上がっているので泉なしもしくは、
2人程度で勝てる予感。ヒーリングも強化されているので。
詳細な作戦は集まってから考えましょう。

611ボサ樽:2004/01/13(火) 23:37
先日のBC組のみなさんおつかれさまでしたヽ(´ー`)ノ
中には大当たりの人もでてなかなか良かったんではないでしょうか?

ただ、小蜘蛛に一斉ブリザガ3をする際、詠唱タイミングの差で打ちもらすことが多かったので
次回はきっちり打ち始めの時間をきめてやりましょう('▽')
目指せ3分切w

余談ですが 属性杖検証を。

LV73樽 サポ赤 印+バーン バタ球根にサンダガIIIで最大ダメを記録
雷曜日にて試射 Int+50=1327Dmg Int+43 +杖=1308Dmg
翌光曜日    Int+50=1207Dmg Int+43 +杖=1308Dmg

おそらく属性杖は曜日には無効、又は常にその属性の曜日と同等のダメを出せるものと思われ。
なので曜日と魔法が合致すればIntブーストしたほうが良い、みたいな感じかなw
1308より多くダメは出なかったので、ダメキャップがはずれるという代物ではないっぽいです。
(MB時の検証はしてないのでまた次の機会にw)

というわけで購入の参考にでもヽ(´ー`)ノ

612名無しの黒:2004/01/14(水) 16:30
肉球。

613名無しの黒:2004/01/14(水) 16:30
肉球。

614ヒュム黒Y:2004/01/21(水) 14:25
>>612-613
肉球マニアをお迎えしつつ、緊急メンテキター(ノ∀`)タハー

とりあえず、オルデール最深部でログアウトしたけど、メンテ時間6時間だから
幅が有りすぎて無理そうw

さて本題。そろそろトンベリ60BC討伐なんぞ行きたいと思っているのですが、
参加希望者を募りたいと思います。

LV60以上だったら参加可能。また、ランタンを持っていないヒト用に、久しぶりに
sozuタンでも狩ろうかと思っています。
あとはLV60制限なので、相応の装備と、ジュース(ヤグドリかメロン)を用意すること。
勝てばギル貰えるので、手は抜かないことを約束できる方は参加希望ヨロシクです。

6人集めて6連戦する予定。ただサハギンより強い(厄介)はずなので、死んでも
文句は言わない方向でよろぽこ。

とりあえず、土日のどちらかに決行したいと思います。
戦術については、これから掲示板やLS会話で詰めていきましょう。

615ヒュム黒Y:2004/01/21(水) 14:32
とりあえず敵は、

召:Veremillion-eared noberry
忍:Cyaneous-toed Yallberry
シ:Virid-faced Shanberry    
黒:Sable-tounged Gonberry

という構成。微塵とアストラルフロウが怖いので、順番としては

黒→シ→忍→召と思っています。
が、シーフは後回しにして忍者と召喚をさっさと倒すという手も。
スリプガ対策で、毒薬必須かも。ストンスキンは黒を倒したら張るという感じで。
ここらへん思うところあったら、ご意見下さい。

あと、頭文字がカブっている(V)ので、タゲミス注意かも。
「次Ve」とか「次Vi」て感じで。

BCは経験がモノを言うので、初回はサハギン60BC討伐経験者で固めようかと
思っています。
しかし、久しぶりに(勝手に)盛り上がってキター(・∀・)!

616ヒュム黒Y:2004/01/21(水) 15:01
60BCとは別に、退魔クエも順次やっていきたいと思っていますが、いかがでしょうか?
面倒だからと、クエのオファーさえ受けてないヒトって居そう(自分もだけど)。

アラでも行けるので、是非是非。黒魔の火力で秒殺しませう(・∀・)
リアル1週間に1回しか受けられないので、金曜日の本ツアーでメンバー募って、
土日のどちらかに行く感じになるかと思いますがいかに。

サンド>バス>ウィンというお約束の順番で行くつもりでいます。
ご意見、ご要望などありましたら、気軽にカキコ・連絡ヨロです。

617シェル持ちの樽:2004/01/21(水) 16:48
>>614-616
最近忙しくてなかなかログインできませんでした(´・ω・`)
今週の金曜からは、またゆとりのある日々がやってくる予定なので、土曜日なら
参加できると思います(`・ω・´)
ただ、日曜日だとちょっと無理ぽです(´・ω・`)
今週の日曜から水曜まで4日間、3泊4日でスキー旅行に行くので(・ω・)

618Bosa Taruberry:2004/01/21(水) 18:47
土曜なら参加可能です('ω')ノ 印章は足りてないので他のオーブ持ちがいたら譲る方向で
日曜は・・・休日出勤キターーー (´・ω・`)

619猫A:2004/01/22(木) 20:07
トンベリですか〜。
行ったことのないBCは参加したいですね。
エレメンタル/インフィブルトルクの値下がりでサハギンだけでは
ダメだと思っていましたし。
印章残ってたカニャ〜
わたしは土日どっちでもたぶんOKです

1つだけ。退魔の報酬クエストは、できたらバスからお願いします。
オファーしちゃってるので〜

620某禿ヒュム:2004/01/23(金) 02:17
60BCは行ってみたいなあ。印章使ってみたい(´・ω・`)
なかなかレベル上がらないおいらですが、60以上なら行けるかな?
毒薬は12個ほど提供できます。できれば土曜日が希望です。
金曜はなかなか早く帰れない。。。(´・ω・`)

621黒タルM:2004/01/23(金) 03:18
トンベリBC行ってみたいけど・・・、サハギンBC参加してないし(ノ∀`)タハー
現在人章400個オーバー(ノ∀`)タハー

退魔クエは、個人的に別でLS、フレンドで今週末に企画していたりします(・ω・)
こっちは1/24(土)22:00〜バススタートで3箇所回ろうと考えてるんですが、
ひょっとしたら現地でバッタリとかあるかも?(´∀`)

うちのほうも人数あつめてるとこなので、もしなんだったらこちらでも
受け入れ態勢ありますよ(・ω・)ゞ

622シェル持ちの樽:2004/01/23(金) 09:30
退魔クエは私は既にウィンの受けてたり・・
みんなバラバラですね(´・ω・`)

退魔クエをやるとなると、どこかの国で既に退魔クエを受けてしまっている人もけっこう
いると思うので、3箇所を1回ずつまわっても、全員終わらせるのは無理そうですね〜。
全員が3国の退魔クエを終わらせるなら、3箇所目に行った場所を除いた2箇所の敵を、
もう1回倒すことになると思うので、敵の強さが一番強い場所を3箇所目にするのが
よさそうかも。

623ボサ:2004/01/24(土) 19:07
BCですが、仕事で帰れない悪寒・・・

624シェル持ちの樽:2004/01/24(土) 19:14
>>623
頑張って(;´д⊂)
私は今夜から復帰できそうです(`・ω・´)

625某禿ヒュム:2004/01/25(日) 01:21
先程トンべり60BC撃破して参りました。皆さん有難う(;´д⊂)
黒のスリプガ対策に全員毒薬服用。
(ストンスキンも手動で切ればよいのでかけてました)
黒(S)→シ(Vi)→召(C)→忍(Ve)の順にやる事にして戦闘開始
一人が突込み、来た所をもう一人が印スリプガⅡ
(90秒後に備えてもう一人印スリプガ係を決めておきました)
黒に全員でエアロ3→ウォータ3→ストーン3orブリザド2などを叩き込んで
黒死亡。召還のエレからMP補給などしつつ同じ様にシーフ(Vi)も攻撃
シーフを削っている途中で2番目のスリプガ係が印スリプガⅡを入れます。
シーフも難なく撃破したところで、次は忍者です。
ここで小休止をとり、寝かせてできる限りMP回復します。
範囲攻撃対策で全員散らばり、時間を決めていっせいにフリーズ。
(ここで実は私通信切れかけました(;´д⊂))
その後は同じ様に削りましたが、微塵がきました。十分削っていましたが
最大で504ダメ食らいました。
忍者を倒してスリプルで召還を寝かしつつ、MPを溜めます。
全員で古代打てるほど溜めたら、召還に時間を決めてフリーズx6を叩き込みます
これで召還は死亡。エレのみ残りましたが、ArmouryCrateは出現していました。
炎を付け直す手間考えるとここで取るか、エレも倒すかの2択になると思います。
エレ(風)は弱点属性のブリザドで撃破しましたが、アストラルフロウでジャッジボルトを使ってきました。
属性と関係ないので注意ですね。

626某禿ヒュム:2004/01/25(日) 01:24
(途中で送信してしまいました)
戦利品はエレトルク、インフィブルトルク、獣人白金貨2枚、ジェダイド、クリソベリルでした
一緒に戦って頂いたみなさん有難う御座いました〜

627黒魔道士駆け出し:2004/01/27(火) 17:09
初めてカキコします。
試練で黒魔をしている者ですが。
教えて欲しいことが有って書きました。
着替えマクロ何ですが・・・
今、種族から、AFに、着替えて、
バイオ2と、アスピルを、
撃ちたいんですが、発動しません;;
優しい、先輩方、教えてください?

628名も無き黒:2004/01/27(火) 18:28
>>627
簡単なのは、
魔法用マクロ
/equip 両脚(又は legs) ウィザードトンバン
/ma アスピル(バイオ) <t>

他のマクロ
/equip 両脚 種族装備名

とりあえず手打ちで装備を変更してみて、ダメなら文字違いやスペースが多いと
疑ってみるといいかもです。

同じマクロの中でAF→種族と入れたいなら
装備変更>魔法>/wait (任意で)>装備変更
など如何でしょうか?

629黒魔道士駆け出し:2004/01/27(火) 19:29
>>628
ありがとうございます。
でも、ウェイトを、1〜6まで、試しましたが
AF>バイオ2までは、出ますが、種族に戻りません;;
で、同じマクロを、やると、
種族に着替えて、バイオ2を発動します^^;
だから、何処が悪いのか、分からなくなってしまいました;;w

630樽T:2004/01/28(水) 08:43
>>629
ちなみに私は以下のマクロを使っていますが、ちゃんと着替えできています。
/equip legs ウィザードトンバン
/ma アスピル <stnpc>
/wait 5
/equip legs エラントスロップス
ただし、魔法パレットを開いたままにすると着替えマクロは失敗しますのでご注意を!
魔法だけでなくアビなどのパレットを開いたままでもダメだと思います。

631黒樽M:2004/01/28(水) 16:04
ほんとは
暗黒魔法用装備着替えマクロ>暗黒魔法発動マクロ>通常装備(エラント?)着替えマクロ
を用意して順番に実行すればいいんでしょうけど、マクロスロットを無駄に消費して
しかもカーソル移動に(わずかながら)時間と手間を消費してしまいますね。
自分も一つのマクロに全部埋め込んでます。

/equip legs ウィザードトンバン
/wait 1
/ma アスピル <t>
/wait 4
/equip legs エラントスロップス

基本エラントなのでこんな感じですね。って樽Tさんとほとんど同じでした。
AF着替え直後にwait 1挟んでるのは、入れないとequipマクロによって魔法詠唱
モーションがキャンセルされてしまうため。詠唱モーションが見たいのですw
樽Tさんはstnpcでとめて着替え終わったの確認してから発動してるのかな。

ちなみにログ開いててエラント着替えマクロが実行されなかったときの危険を考慮して
エラント着替えマクロも用意してたりします。

弱体のときは弱体トルクとAF胴に着替えもやってます。まぁ、あんまり入りませんが。_| ̄|○

632黒魔道士駆け出し:2004/01/28(水) 20:26
>>630 【〜631】
レスありがとうございました
早速、試してみます^^
これで、黒魔道士に、なれます^^
今まで、墨でしたから;;

633ヒュム黒Y:2004/01/29(木) 14:41
さて、週末の活動に関してまったく提案がないようなので、
誰も提案しないようなら、土曜日はトンベリ60BCに行こうかと思っています。

実際に戦って気づいたこととしては、

・印スリプガIIでキッチリ全部寝ること
・全員一斉フリーズで瞬殺できる(ログ見たら5人分の攻撃で沈んでいた)
・最後に残ったエレだけでもアストラルフロウを使ってくる(ラムウを呼んでいた)
・エレを倒さなくてもトンベリ4匹を倒した時点で箱がPOPする

以上のことから、

・黒→シーフと倒してから2匹を寝かしてフリーズ分のMPを回復
・忍者を瞬殺→フリーズ分を回復。一番MPが多いヒトはスリプル待機
・召喚を瞬殺→エレは無視して箱を速攻で開ける

というのがベターかと。
ただこれをやると、全員が出口に行ってしまい、毎回消えたランタンを怨みの炎に
変える必要が出てくるので、7人で参加してローテーションを組むのがいいかと。
残ったヒトが扉開け係りになれば、速攻で箱を開けられるので。

とまぁ、こんな感じで考えてみました。
微塵、アストラルフロウ共にHPが全快近くまで回復していれば即死はなかったので、
フリーズ前はストンスキンを忘れずにかけることを心がければそうそう負けないと
思います。

これを読んで、興味を持った方は是非(´∀`)<カモーン

634シェル持ちの樽:2004/01/29(木) 20:20
今日、頭文字UのタルさんがLSに加入しました。
活動日ではない日の出来事なので一応報告という事で。

話が変わって、土曜日の活動についてですが、魔法の入手難度が大幅に下がった
おかげで、黒魔法が一通り揃った人が増えてきたため、魔法取りは毎週金曜日に
行えば十分になってきているので、魔法取り以外でやりたい事があればどんどん
案として出して下さい。

とりあえず、今やっている事以外で、個人的に今後やってみたいなと考えてる事は
・Pelicanツアー
 (人数さえ集まれば黒のみでもいけそう)
・Hakutakuツアー
 (目玉集めから、お手伝いで盾役の人が必要かも)
・Genbuツアー
 (トリガーアイテム集めから、Genbuは常時グラビデ状態?黒のみでも倒せるかも?)

とこんな感じです。

635黒ヒュムP:2004/01/29(木) 21:32
こんばんわ〜(^∇^)
今週の金曜の活動ですけど、レベルがもうすぐ70になってしまうので
「ベトーで水4取り」を入れてもらえませんか?(>_<)お願いしまーす!
ベトーのほうが出てるのと、証も欲しいのとでベトー希望です〜(⊃д⊂)

636シェル持ちの樽:2004/01/29(木) 22:28
>>635
2週連続で炎系の魔法取りツアーだったようなので、今週は水系希望者がいれば
水系魔法取りツアーができると思いますよ〜

話が変わって、出かけてた間に属性鉱石祭りがあったんですね・・
知らずにサンダースタッフ買っちゃった・・_| ̄|○
これから大暴落するかもしれないのに(;´д⊂)

637猫A:2004/01/30(金) 11:06
{ネコ}{ウォタガ}3{興味があります。}{ありがとう。}

水系魔法取りに賛成です。
ウォータ4とブリザガ3あるから使う機会は少なそうですけどね。

638ヒュム黒Y:2004/02/01(日) 06:11
トンベリ60BCの結果報告。

一番最初に雷の鉱石が出た以外は、平凡なドロップでした。
ドロップ品に関しては、猫Aさんからの報告があることでしょう(よろぽこ)。

難易度的には、戦闘・移動ともにトンベリのほうが高い上、サハギン60BCでも
属性鉱石は出るので、今後60BCはサハギン一本でもいいかも?というハナシが
出ました。

結局7戦したのですが、1回だけ死者を出した以外は勝利(理由は後述)。
やっている内に戦術が決まってきたので、参考までに記載します。

開幕は2人で印スリプガII。対象は左端と右端のトンベリ。これでエレを含む
すべての敵をカバーできます。
当初は黒をサイレスで黙らせるやり方をしてたのですが、エレや忍者が
それぞれ魔法や術を使い、かたまってくれなかった為です。

全部寝たら、事前に担当を決めていた3人で黒、忍、エレにサイレス。
エレが風エレだった場合はまずサイレスは効かないので放置。

黒を一気にIII系で葬ったあとにエレを精霊魔法で瞬殺。放置しておくと意外と
厄介なのでシーフの前に倒すのがベター。その勢いでシーフも倒す。

あとは、スリプガIIを調節するために、適当にストンガなどでわざと起こしてから
寝かし直すなどしてMPを回復しやすいようにします。
全員のMPがフリーズ分稼げたら時間を合わせて詠唱開始。6発全段Hitすると、
微塵を使われる前に倒せます。
ここで1人だけタイミングが遅れたりすると微塵を使われてしまうので、ハッキリと
遅れるのがわかったら、一旦とめて打ち直したほうがいいかも。

召喚のアストラルフロウは、6人が完璧同時にフリーズを詠唱すると、使われる
ことなく倒せます(1度だけ成功)。
まぁ、完璧に合うことはそうそうないので、そんなに意識しなくてもいいかも。
HPを全快し、ストンスキンを張り直しておけば、微塵・フロウともに即死は
一度もありませんでした。

死者が出たのは、忍者へのサイレスが途中で切れてしまい、空蝉を使われて
精霊を避けられてしまい、気が付いたらボサちゃんが殺されてしまった感じです。
忍者に限らず、サイレスを入れたヒトは、切れたらきちんとサイレスしなおすか、
忍者であれば「スリプガ」(空蝉対策)で一旦寝かせるなどの対処をしましょう。

一応、こんな感じですね。上述の通り、強さ的にはサハギンより格段に上なので、
プレイヤースキルが問われる感じですが、個人的には非常に楽しめたと思います。
サハギン簡単過ぎだし( ´_ゝ`)
来週は、サハギンもしくはクモBCに行こうかと思いますので、興味のある方は是非。

639猫A:2004/02/03(火) 04:15
ご指名にあがりました猫Aですにゃ〜(=・ェ・=)ノ

トンベリ9戦のログのまとめとかですねー。
比較できるサハギンのログまとめは>>443 あたりに。
ただし書きも>>443と同じで。まずは戦闘編
HPはサハギンより少なめのようです。
通常被ダメージは100〜160ダメージくらいであまり変わりません。

Sable-tounged Gonberry(黒魔道士)
HP:3935

印サイレスして精霊魔法の雨を降らせれば、魔法を使われることなく
倒せます。実際、9戦で魔法を1回も使われませんでした。
スリプガ(II)対策に毒薬を飲みましたが、なくてもいけるかも。

Virid-faced Shanberry(シーフ)
HP:4114

黒にとっては絶対回避が無意味なので特筆することなし。

Cyaneous-toed Yallberry(忍者)
HP:4262
※毎回フリーズで倒しているのでオーバーキル分HP多くなってるかも

忍術を使います。空蝉の術がかかっていると厄介なので、眠らせる
ときはスリプガで。>>638の通り、古代などで瞬殺すると微塵隠れを
使われずに終わります。微塵隠れは使用者のHP依存なので、同時
フリーズのタイミングが少しずれてもHPを削っていればそんなに怖く
ありません。

Vermilion-eared Noberry(召喚士)
HP:3885
※毎回フリーズで倒しているのでオーバーキル分HP多くなってるかも

MP持ちですが、これ自体は魔法を使いません。エレメンタルの再召喚が
魔法扱いかどうかは不明。アストラルフロウは範囲が広く、何を使ってく
るかもランダムのようなので、確実にできる対策はストンスキンくらいです。
アストラルフロウは、ストンスキンをかけていて400〜500ダメージでした。
これなら即死はないので、HPを完全回復しておく、ストンスキンを張りな
おすことが重要です。ジルコンリング×2の黒魔でもダイアモンドダストを
ほとんどレジストできていませんでした。(事前にかけたバ系の予想が
外れ、バブリザラはなし)装備品程度ではほとんど無意味かも。無理に耐
属性装備を買う必要はないと思います。
なぜか印なしスリプル(II)のハーフレジストがけっこうありました。

Tonberry's Elemental
HP:1113
※属性によってHPが違う可能性はありますが、全てまとめての平均です。

火、土、風を確認。通常のトンベリ召喚士を考えると水エレ、光エレも
いるかも?BC突入時から召喚されていて、属性はランダムのようです。
当然、風エレにはサイレスは入りません。召喚士をちゃんと眠らせてい
れば、再召喚されることはありませんでした。通常被ダメージ60〜80で
ちょっと厄介なので早めに倒すのが○

参考資料:曜日、最初からいたエレメンタル、アストラルフロウの関係
1回目、土曜日、火エレ、ダイアモンドダスト
2回目、土曜日、土エレ、エリアルブラスト
3回目、水曜日、風エレ、ダイアモンドダスト
4回目、水曜日、火エレ、ダイアモンドダスト
5回目、風曜日、風エレ、ダイアモンドダスト
6回目、風曜日、土エレ、なし
7回目、氷曜日、風エレ、タイダルウェイブ
8回目、氷曜日、土エレ、インフェルノ

魔法効果
アスピル:52MP(158回の平均。)
エアロIII:366(102回の平均。11回ハーフレジスト)
ウォータIII:296(81回の平均。14回ハーフレジスト、5回大レジスト)
ストーンIII:280(29回の平均。5回ハーフレジスト)
ブリザドII:218(11回の平均。1回ハーフレジスト)
フリーズ:742(96回の平均。9回ハーフレジスト)

サハギンと比べて魔法に強いということもないようです。精霊魔法がよく
効きます。回数が少ないから運と言ってしまえばそれまでなのですが、
海串、ゆでがにを食べていた人のレジスト率が高めという傾向が見られ
ました。INTUP食事のほうがいいかも。

640猫A:2004/02/03(火) 04:27
次にドロップ品です。
比較のためのサハギンのドロップは>>434>>459あたり。

1回目
 エレメンタルトルク、インフィブルトルク、獣人白金貨×2、ジェダイド、クリソベリル
2回目
 ヒーリングトルク、ガーディングトルク、獣人白金貨、雷の鉱石、サンストーン、クリソベリル
3回目
 エレメンタルトルク、サモニングトルク、獣人白金貨、ファランクス、ミスリルインゴット、藍石
4回目
 インフィブルトルク、ヒーリングトルク、契約書『火の精霊』、獣人白金貨、フローライト、ゴールドインゴット
5回目
 エレメンタルトルク、イベイジョントルク、契約書『火の精霊』、獣人白金貨、ゴールドインゴット、ジルコン
6回目
 エレメンタルトルク、ガーディングトルク、獣人白金貨×2、ミスリルインゴット、ジェダイド
7回目
 ヒーリングトルク、インフィブルトルク、獣人白金貨、イレース、スチールインゴット、エボニー原木
8回目
 エレメンタルトルク、ガーディングトルク、獣人白金貨、アブゾースト、ペイナイト、フローライト
9回目
 エレメンタルトルク、インフィブルトルク、獣人白金貨×2、ムーンストーン×2

ここまではデータです。サハギンと似てますね。
獣人白金貨が毎回出てるのは偶然なのでしょうかね。

641猫A:2004/02/03(火) 04:45
ここからは勝手な予想。
まだドロップ品のデータがちゃんとそろっていませんが、サハギンと
似ています。ここで、>>459の仮説が正しく、トンベリでもトルクA群、
B群があり、それぞれ4種類であると仮定します。

十分なデータもないのに思いっきり飛躍した仮定でトンベリBCの
ドロップパターンを予想すると次のようになります。
※自分では確認していないドロップ品もあります。あくまで予想です!

お金(18000ギル÷生贄の間にいる人数)

65トルクA群1個

65トルクB群1個

魔法(レイズII?イレース、ファランクス、アブゾースト、契約書『火の精霊』)1個
獣人白金貨(1個必ず出る?2個まで?)
原木(マホガニー?エボニー)
インゴット(ミスリル、ゴールド、スチール?ダーク?)
宝石(原石、HQ2宝石。)
属性鉱石(雷は確認。)
(バイルエリクサー+1(2個まで?))
(珊瑚のかけら?)
から4個

トルクA群
エレメンタル、ヒーリング、ダーク、ウィンド
トルクB群
インフィブル、サモニング、ガーディング、イベイジョン


ダークトルク、ウィンドトルクも見ていないのに本当に勝手な予想ですw
もしこれが正しければ、エレメンタル、ヒーリング、ダークトルクを持って
PTから外れてソロで箱を開ければウィンドトルクが出るんでしょうが・・・
予想が間違っていてエレメンタルが流れたりしたら怖すぎですよね^^
試してデータを増やしていただくのは嬉しいことですが、これが間違って
いてもわたしは責任取りません。あくまでデータは>>640までですから〜

642猫A:2004/02/06(金) 13:09
黒73近くなって、ウェポンや骨と戦うこと考えると、とてとて
ファイア4が欲しいですが、突然予定が入って今日は参加無理(=・・=)
何やるかはわかりませんが、頑張ってにゃー

土曜開催予定?のBCもちょっと無理ですね。
もし、BC開催を日曜にできるのでしたら参加したいです。

643tibiyusuke:2004/02/06(金) 18:15
みなさんおひさです!いつも参加できなくてすいません!
これからもよろしく!

644黒王子:2004/02/06(金) 19:04
>>639-641
報告乙
いつもながら良くまとまっていて観やすいよね (´▽`)


>>643
お久しぶり 元気にやっとるかい
あまり鯖板で暴れるなよ (藁

さぁって今日は何しましょうかね…
魔法取得希望者とかいないのかな?
玄武とかもやってみたい気がするが、アイテム取りからはじめないと
いけないのがちとつらいね。

645シェル持ちの樽:2004/02/06(金) 19:46
>>643
魔法取得希望者がどれくらいいるかまだわからないので、今日の活動は集まって
から話し合って決めましょう。

646シェル持ちの樽:2004/02/06(金) 19:48
よくよく考えたら、今日はじゃなくて、今日もですね(´・ω・`)

647名無しの黒:2004/02/06(金) 22:32
突然ですがお邪魔します。他鯖のものです。
トルク絞込みですが、サハギンで精霊・弱体以外持ちこみを試したところ
トルク0でドロップ4個という場合がありました。
試した5回の結果は、弱体のみ2、弱体と精霊1、トルクなし2
だったので、完全な絞込みはできないと思われます。
ちなみに、左から結果の出た順番なので、弱体は出来ると思っていた
4番目の時はかなりへこみました。
もしかしたら再抽選などで確率は上がっているかもしれませんが。。。
以上、いつも情報でお世話になっているので恩返しのつもりでご報告でした。

648猫A:2004/02/07(土) 09:56
647さん貴重な情報ありがとうございます。
他鯖の方にも見ていただいているとは光栄です♪

絞り込みができないなんて・・・
16戦程度でドロップの法則なんて決めたのがまずかったかにゃー
でも、絞り込みのために持ち込まれたトルクが6種類なら、
ドロップするトルクは以前まとめた8種類でFAって言っていいかも
ただ、絞り込みはできないんですよね・・・単純に再抽選がないのかな?
再考の必要がありますね。

不確定な情報で損させてしまったことをお詫びするとともに、
貴重な情報に感謝いたします。

649シェル持ちの樽:2004/02/08(日) 13:34
昨日、一昨日のツアーに参加された皆さん、お疲れ様でした。

一昨日は、久しぶりにファントムタスラムを取りにクフタルに行ってきました。
9戦しましたが、1つもでず・・ドロップ率どんどん悪くなってますね(´・ω・`)

昨日は蜘蛛BC6連戦をやってきました。
1戦目は、久しぶりだった事もあってかかなり崩れてしまい、なんとか倒せたものの、
自分も含め、死者が数名出てしまいました(´・ω・`)
2戦目以降は危なげなく狩れて、ベストタイムも大幅に更新しました。
ドロップアイテムは、なぜかかなり偏って、オーシャンロープが5つも出ました・・
HNM関連のアイテムでは、モルボルの粘糸が1つ出ました。
その他は、フォレストロープが1つと、その他素材アイテムでした。

蜘蛛もかなり慣れてきたので、そろそろ蜂にも挑戦してみたいな〜と考えてます。

650シェル持ちの樽:2004/02/08(日) 14:44
という訳で、とりあえず蜂BCの特徴と、とりあえず考えてみた作戦を。

蜂BCの特徴
・ボス蜂・・HPは不明、オートグラビデ状態、女神の祝福、ケアルⅤ、パライガ、サイレガを使用
・雑魚蜂・・HPは4000〜4500程度?
・BCに入るとボス蜂1匹と雑魚蜂7匹が最初からいる
・ボス蜂は寝ない可能性大(絶対寝ない?)

作戦
・用意するもの・・海串、やまびこ草、ヤグドリもしくはメロンジュース
・サポは白5赤1(サポ赤はファランクスを覚えている人)
・雑魚蜂担当(5人)と、ボスマラソン担当(1人)に分ける

BC突入から雑魚蜂処理まで
・防御魔法を一通りかけてBCに突入したら、マラソン担当者はPTから離脱(サポは白)
・サポ赤の人が突っ込んで敵を集めたところに印スリプガ(2ではない)
・マラソン担当者はボスにブリザドⅢをいれてタゲ取り、その後ボスとマラソン
 定期的にスタンあたりをいれて、ボスのタゲが雑魚処理PTに向かないようにする
・印スリプガが入ったら、雑魚を1匹倒し、その後ブリンク、ストンスキンを
 かけ直したら、印スリプガⅡで上書き
・印スリプガⅡが入ったら、雑魚を2匹倒し、その後ブリンク、ストンスキンを
 かけ直したら、3人はヒーリング開始、2人はスリプガの準備をして待機
・雑魚が起きたらスリプガ→印スリプガⅡで眠らせて、その後全員ヒーリング
・次に雑魚が起きたらスリプガ→印スリプガⅡで寝かせから、雑魚を2匹倒し
 その後ブリンク、ストンスキンをかけ直して雑魚が起きるまで待機、起きたら
 スリプガⅡ、その後残りの2匹を倒す

ボス蜂戦
雑魚を倒し終えたら、マラソン担当者以外は全員ヒーリング
全快したらマラソン担当者をPTに戻す
その後女神がくるまで精霊で削って、その後タゲを取っている1人以外はヒーリング
タゲられている人はスタンなどでタゲを取り続ける
残りの5人のMPが全快したらまた精霊で削って終了

とこんな感じで考えてみました。

651猫A:2004/02/13(金) 11:36
蜂BCは楽しそうですが、ちょっと大蜂の動きがよくわからないですね。
離れなければその場所で魔法撃ってるだけというような話ありますけど。
行ってみないとわからないかも。

閑話休題
金曜になりました。
今日のツアー、わたしの希望は炎魔法取りです。
サンダガ3、毎戦使うにはちょっと重くて光連携にファイア4が欲しいです。
ウェポンなんか、サンダー3以上の魔法じゃないとダメージにならない気がします。
ブリザド3で50ダメージだった時はへこみました。

652シェル持ちの樽:2004/02/13(金) 18:47
先週は、魔法取りツアーはお休みだったので、今週は魔法取りツアーですね〜
先週取れていない魔法を聞いた時は、炎系魔法はフレアとファイアⅣが1つずつと、
必要な数が少なかったので、人が多く集まった場合(12人以上)は、サハギンBC
を並行して行ってもよさそうかも。

それと、私は今夜途中参加になると思います
フレにウサギBCのお手伝いを頼まれていたんですけど、それが今夜になってしまったので・・

653黒タルM:2004/02/14(土) 12:00
すみません、昨日は2回も寝落ちしますた(´・ω・`)
言い訳すると木曜から金曜にかけて徹夜の作業でそのまま
起きてて、ファイア取りやるみたいだったので参加して、
一回寝落ちのあと気がついたら手元にフレアがあって、
取ったら即さようならはさすがに気が引けるので解散まで
ご一緒しようかと・・・・、余計に迷惑かけてしまいました。_| ̄|○

654ぼさ樽:2004/02/16(月) 10:11
先日話題にあがったツアー時の魔法ロット条件について〜

いままで習得レベルー1まで可能だったのを引き下げてみないか?という意見がでたのですが
それならいくつまで下げられるのか、ということになります。

最近のキャップ付近は1レベルにつき約4万近くの経験地が必要ということもあって
下げすぎるのはどうかと思います。(まだ先のレベル帯があるのならなおさら)
ということでー2あたりが無難でしょう。ー3ではちょっと多すぎるような気がします。
キャップ60のころならまた話は別でしょうけど;

キャップ付近と中間帯では意見が分かれるところですが
僕は−2までならアリの方向で考えています。

いままで通しつづけたルールなので新参古参関係なく皆の意見を織り交ぜながら考えてみましょ〜


*あと最近加入された人へ 補足
最近の魔法ツアーは怨念やベドーなど場所が拡散しているため
どれかのツアーに参加したことがあれば、魔法取得権が発生します。
過去ログに書いてある諸条件などを織り交ぜた上判断お願いします〜('ω')
(ファントムツアーなどアイテム系は別口です)

655シェル持ちの樽:2004/02/16(月) 14:49
>>654
優先ロット可能なレベルの条件は、今までどうりでいいと思います。

この条件が出来たのは、必要な人から順に魔法を覚えていけるようにという
事からなので、現在のキャップ付近の必要経験値が4万を超えている事を
考えても、1週間で2レベル上がるという事は、ほとんどないと思うので。

魔法に優先ロットできるレベルを下げた場合、魔法を覚えられるレベルに
達している人が数名いるなかで、まだ覚えられない人がロット勝ちをして、
次週の活動の際にも、まだその魔法を覚られず、スクロールを持ったまま、
という状況が増えてしまうかもしれないので。

なので、ロット優先条件は、
魔法習得レベルー1以上で未修得の人 → 魔法未修得の人 → フリー
という今まで通りの条件でいいんじゃないかなと思います。

656シェル持ちの樽:2004/02/16(月) 15:03
話が変わって、今週の活動についてですが、今週は金曜は水系魔法取りツアーをやる予定です。

炎系魔法は、ひとまず、現在必要としているメンバーの分は全て揃ったので、
炎系魔法取りツアーはとりあえずは終了となります。

それと、水系魔法も、あと1〜2回で、ひとまず現在必要としているメンバーの
分は全て揃いそうなので、魔法取りが終わったら、次にどんな活動をしていくか
という事を、今週の金曜日のツアーに出発する前に、少し話し合おうというという
事になりました。
なので、今週の金曜日は、なるべくパールをつけるようにしてください。

657黒ヒュムP:2004/02/16(月) 21:03
ここに書くと長くなりそうなので金曜にと思っていたのですが意見が出てましたので
少し書かせていただきますねv魔法ロットの条件ですがー2でロットできない場合でも
もうすぐ上がる場合はその週にその魔法を覚えれるLVに達する可能性は十分あると
思います。またそのレベルまで上がらないとしても、その週にはー1になりその魔法を
ロットできるLVに達するので、その次の週もその魔法のツアーを組むことになると
思うのです。もしー2の人がその時点でロット取得できていればその次の週に
別のツアーを組める可能性が出てくると思うんです。
−3以上の人に渡ってその次もまた同じツアーになってしまうより
−1が第一優先、その次がー2 その後は未取得者、次がフリー にして
次の週に違うツアーを組むことができるようにするのも良いのではと思います。

658シェル持ちの樽:2004/02/17(火) 12:02
>>657
なるほど〜。
それなら、今までレベルー1までの人に行き渡ったら、魔法未習得者が自由に
ロットという風にしていたところを、レベルの高い人から順にロットにして、

魔法習得レベルー1以上で魔法未修得の人
        ↓
魔法未修得の人(レベルの高い人から順にロット)
        ↓
       フリー

という風にするか、もしくは、完全にレベル順にして、

その時点で覚えられるレベルの人で、魔法未修得の人
          ↓
魔法未修得の人(レベルの高い人から順にロット)
          ↓
         フリー

という感じにするのはどうでしょう?

659黒王子:2004/02/17(火) 18:37
(・∀・)ニヤニヤ


19 名前: シェル持ちの樽 投稿日: 2004/02/15(日) 12:41 [ fLSObPgM ]
>>17
それに加えて、次のバージョンアップで召喚クエに追加されるアイテムで
万が一、ユニクロ属性杖みたいなのが出た場合、ほとんど価値が無くなる
から、持ってる人があわてて売りに出してるんだと思う


20 名前: 19 投稿日: 2004/02/15(日) 12:43 [ fLSObPgM ]
やっちゃった(;´д⊂)

660シェル持ちの樽:2004/02/17(火) 19:18
誰も気がついてないんだと思ってほっとしてたのに(;´д⊂)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板