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オリジナルシナリオ総合スレ part27

1名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/12/07(土) 20:16:42 ID:nTEDVshA
ヴァーレントゥーガ用のオリジナルシナリオについて語るスレです。
既存または制作中のシナリオに関する、攻略やプレイレポ、意見や要望等の話題はこちらでどうぞ。
〜なシナリオがやりたい!等のデフォルトのヴァーレントゥーガと関係無い話題もこちらでお願いします。
前スレ
オリジナルシナリオ総合スレ part26
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1671022759/

オリジナルシナリオはこちらでダウンロード可能です。
ヴァーレントゥーガ小物入れ1
(アイコンやフェイス画像、追加のスクリプトなど細々としたもの用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren/
ヴァーレントゥーガ小物入れ2
(15M未満のオリジナルシナリオなど用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren2/
ヴァーレントゥーガ大物入れ
(20M以上のオリジナルシナリオなど用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren_ency2/

ヴァーレントゥーガについて語るスレ part96  ※デフォルトのヴァーレントゥーガに関してはこちらの専用スレで
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1662604435/

・デフォ改スレ
デフォルト改変シナリオスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1276787050/

*構造体や関数を必要とする、制作者向けの専門的・技術的な話題は改造・制作スレでお願いします。
(例:〜なスキルを作るにはnext2を〜にして、next_intervalを〜にするといい。等)
改造・制作スレ part9
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1537276030/

2名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/12/10(火) 18:50:37 ID:???
>>1
これはいい

3名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/12/18(水) 18:09:43 ID:???
おつ

4名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/12/27(金) 01:13:13 ID:???
最近何か注目すべきオリシナはないの?

5名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/12/27(金) 01:52:46 ID:???
アルカディアと三国村

6名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/12/27(金) 13:43:13 ID:MftD70qM
wikiの奴全部やれ

7名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/12/27(金) 14:12:21 ID:???
状態異常違いの闇魔法が並んでる時、禁止も指定もしないとどれ優先して使うんだろう
効果薄い異常ばっか撃ってるならもったいない気がする

8名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/12/28(土) 17:09:41 ID:om213bXQ
COM操作のユニットはある程度ランダム性があるけど、
プレイヤー操作ユニットは減速として左上から右へ順番に判定していって射程・消費MP・クールタイムの条件を満たしたスキルを使うだろうね
それから無効化される属性の攻撃は撃たないシステムがあった気がするけど、これは状態異常は全く判断しなかったと思う

これらを元として、本家VTのヨネアを例にすると多分ブラッドサックだけしか使わないね…

9名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/12/28(土) 17:35:29 ID:???
ありがとう いまいちなスキルを持ったことでかえって弱くなることもあるんだ

10名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/12/29(日) 10:53:29 ID:???
一応本家VTみたいに状態異常一つ毎にスキルを分けるスタイルは、
(操作の手間を除けば)狙った状態異常を確実に付与できるという強みにもなるんだけどね?

一例として一つのスキルで『毒/麻痺/恐慌/沈黙/幻覚/混乱/石化』を100%の確率で発生させるスキルがあるとして、
VTのシステムでは1ヒットで1つの状態異常しか判定しない(発生可能性がある状態異常の中からどれを発生させるか抽選される)から、
単発ヒットだと別の状態異常に弾かれる形となって、個々の状態異常の成功率は1/7にまで下がる訳だし…。

11名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/12/29(日) 11:35:09 ID:???
>>10 それはadd_all=off(デフォルト)だからでは?

>>9
毎戦闘右クリックで禁止すんのめんどくさいよな・・・

クールタイムで強制的にローテーションさせてくれるシナリオもあるね
光の目とかそうだったはず

12名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/12/29(日) 16:58:54 ID:???
COM操作だと弱いけどプレイヤが世話したら強いキャラっていう個性は作れそう

13名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/12/30(月) 03:02:04 ID:???
スキル指定の関係でいっぱいいるよねそういうの
デフォだとゾーマ、スゥェステェユ、ヨネア、ルーネンetc

14名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/01/06(月) 11:57:55 ID:???
スキルの並びや射程などの他の設定なども影響してるかもね

15名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/01/12(日) 03:46:29 ID:???
そうだねえ、してるかもねえ

16名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/01/27(月) 19:45:25 ID:rFLpfOCc
VT前日譚があったらやってみたいよね
王国から独立を勝ち取ったカルラの母、前王朝の遺跡グリーン古城、レオーム勃興の地である古都ハルト、龍が住まう島ナース島等々、色々いい素材はあるんだよね

17名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/01/27(月) 22:15:35 ID:aMxFfEk.
ファーレンだと前日譚のWitches!とか後日譚のFarenAfter70とかあるんだけどね
ヴァーレンはパラレルワールド形式が主流だったからかな?

18名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/02/08(土) 03:12:09 ID:???
VahrenAfter70作りてえなあ

19名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/02/08(土) 13:24:46 ID:avS86aC2
前日譚の場合、ピヨンの列伝にある二十数年前のブリザード直後が狙い目かも。
カルラ母VSレオーム朝を中心に、現役時代のドルス、駆け出しのラムソン、
キュウリも恥じらう年頃のメーヤとかを出せば、シナリオとしての体裁は取れそう。
フェリルやガルガンダが空き地で良いなら、多少制作の負担は軽くなる。

ところで、ふりーむに『戦場の女神』という新顔の派生作品が出ているではないか!
人材プレイ限定のステージクリア方式。触ってみた感じ、イベントが賑やかで良い。

20名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/02/09(日) 10:42:20 ID:???
とりあえずWIKIにリンクと個別ページ追加しといた
画像とか細かい部分を埋めるのは他の人に任せた

21名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/02/09(日) 12:56:31 ID:???
冒頭だけ軽く触ってみたけど、凄い熱量を感じる
会話だけじゃなくて自動戦闘で見せながらストーリー進めてくの普通に善き
スキルやマップ、イベントも丁寧に作られてて素晴らしい!

22名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/02/09(日) 17:29:19 ID:aDrmCgPY
戦場の女神Wiki、表紙はふりーむのやつを持ってきたけどマップの方はどうしよう。
スクショとか勝手に張るのもな……。編集初めてだから分からん。

23名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/02/09(日) 20:47:59 ID:???
面クリア型の作品は結構昔からあるけど新しく作られているのを見ると嬉しいね
バランスもデフレぎみでかなり慎重に組み立てられているし楽しい作品だ

24名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/02/10(月) 01:38:07 ID:???
戦場の女神、なかなか丁寧な作品で面白い
各マップごとに敵味方の増援イベントがあったり、イベントによっては負けても進行したりと作りも細かい
最序盤はともかく、少し進むと主人公部隊はレベル差で大活躍できるようになるものの、集中砲火されると普通に落ちるので味方との連携が大事なのは変わらず
制作のレベルが高くて正直ビビる

25名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/02/10(月) 22:59:09 ID:???
ロボ物かぁ、DoomsDay Girl思い出してホロリとしちゃうわね・・・更新される日はくるんだろうか
軽く遊んでみた感じ、大和の軍勢が友軍にいるとお前等だけで勝てるやろってくらい
容赦なくKAMIKAZE特攻で突っ込んで刀で敵の群れバラバラに解体してて草生えた

あとスナイパータイプのロボ、自分で使っても敵に回っても厄介に感じたなあ
足回りが良すぎて自軍の前衛追い越して前に出てダメージ受けてたり、敵だと引き撃ちで凄い粘るからメチャクチャ鬱陶しい

26名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/02/11(火) 00:00:40 ID:???
面クリア型と聞いて10ステージちょいくらいのを想像してたら50面以上あるっぽくてブッたまげた。
付属テキストにシナリオ分岐条件とかも載ってるし、遊ぶ時は事前に読んでおいた方が良いかも

27名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/02/11(火) 00:02:53 ID:???
狙撃兵は恨まれてなんぼよ

28名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/02/11(火) 03:36:55 ID:???
狙撃ロボくん、射撃時停止とかもほぼ無いから曲射攻撃を引き打ちで華麗に回避しまくってて笑う
やっぱ直接ぶん殴るのが一番確実だな

29名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/02/11(火) 12:08:55 ID:???
ファイタータイプのロボ序盤は壁のくせにすぐ壊れる鉄クズだけど、HP回復つけると少しシブとくなって
シールドやバリア付く後半になると一気に化けるな、まるでどこかの世界のソルジャーだなお前
ノーマルタイプは存在価値がイマイチわからんな、とりあえず拠点や塹壕破壊用にバズーカ持たせてるけど仕事してんのかこいつら
NPCで加入する機体の乗り換えできる連中の方がよっぽど強くない?装甲ヘリが強くて笑っちゃうんすよね

30名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/02/11(火) 12:50:06 ID:???
全体的に動かない防衛目標のあるマップが難し目に感じたな
敵増援があらゆる方向から来る上に敵ユニットを視認可能な範囲がわりと狭いから、下手に離れると知らない内に防衛目標がボコられて乙る
じゃあ離れなければ良いかと思うと、落ちたらゲームオーバーな味方NPCが囲まれてるのを助けないといけない場面もあったり

31名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/02/11(火) 13:45:48 ID:???
ルート選択の所為かもしれんけど護衛対象が吹っ飛んでゲームオーバーってシチュエーション1回もなかったな、建物系は離れなきゃいいし
基本的にNPCがメチャクチャ頑丈でHP回復もついてるから完全にガン無視で放置でもなきゃほぼ死なないし
個人的に一番苦労したの中盤に差し掛かる頃に発生する要塞攻略ミッションだった、上司がこんなもん普通成功するわけねえのにお前やっちまったなあ!って言ってくれるヤツ
増援呼びまくる格納庫を爆撃でふっ飛ばせるの気づかなくて敵が全然減らない→自軍ボロボロでなんとか辛勝だった

32名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/02/12(水) 16:39:43 ID:???
ネームドの敵がカッコいい登場したのに自部隊の関わってない画面外で
名も無き兵士達に囲まれて袋叩きにされて勝手に退却してる事多いのがちょっと悲しい
まあ全部主人公が相手してたら難易度えらい事になるから仕方ないか
条件全部満たすと進む難易度高いルートだとその辺変わるんかな?
少数対大部隊が多いって書いてあるし

33名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/02/13(木) 17:29:36 ID:I.lewQjI
分岐によって筋書きも戦闘の性格も大部違うのね。片方にしか出てこないキャラや装備もあるし、凄い手が込んでいる。
爽快さで言えば戦線の突破、工廠・拠点の排除、強敵の駆逐を一筆書きでやれる少数精鋭ルートの方が気持ち良い。
大軍勢ルートはサーシャの名采配で勝手に包囲網ができるので、友軍を盾に遠距離火力を集中したり、突撃する王女様をエスコートするのがメインになる。

あと、バッドエンドルート思った以上にバッドエンドで草。

34名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/02/14(金) 10:21:32 ID:???
BGM聞いてて生身の金髪美形にアサルトアーマーを撫で斬りにされる幻視を見た人間が俺以外にもいると信じたい所

個人的につらいのがファイターのブースターの発動距離より、
狙撃型の後退開始距離が長い所為で狙撃型を追うためには位置指定強制発動が半ば前提となっている事かな
アサルトライフル持っていると減速も相まって狙撃型に限らず白兵戦を挑みにくくなるから、
あえてリロードがおっそいグレネードランチャーやバズーカ持たせた方が近遠両用になって扱いやすい気がする

…なお、帝国ファイターくんはブーストの代わりにミサイル積んでる重火力前衛だから意外と射撃戦でも強いけど、
引き撃ちで容易に白兵戦を阻止できるから割とカモの部類に入るのよね…

35名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/02/14(金) 10:27:14 ID:???
少数精鋭ルートでも主人公が強いっていうより
周囲を固めるNPCが強い&数が多い、だから追尾してくるNPC達を誘導してあちこち動き回って潰してる感
そのお陰で敵ネームドが主人公や機体見てビビったり厄介な奴扱いするけど個人の強さじゃない様に見える
主人公と専用機が頭抜けて強いの本気出してるイベントの時とかだけだもんなあ
更新で選べる主人公増えたら無双系も一人欲しいわ

36名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/02/14(金) 20:22:57 ID:???
戦場の女神を最後までクリアしたけどEDは意外にあっさりだったな
まあ立ち位置を考えれば当然ではあるのかもだけど

37名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/02/14(金) 23:06:45 ID:???
戦場の女神 敵スナイパーのせいで萎える

38名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/02/15(土) 11:34:32 ID:???
自分の思い通りにならない戦場を操作でひっくり返すから楽しいのに
思い通りにならない要素に萎えるとはこれいかに

39名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/02/15(土) 12:48:54 ID:???
楽しみ方は人それぞれだし、時と場合にもよるからのう
無双することが好きな時もあれば、逆境に抗いたいってときもあるし

ただまぁ、ずっと無双してたのに急に逆境になったり
その逆にずっとしんどかったのが、急に楽になると拍子抜けするってのはあるかも
年取ると、物事を純粋に楽しめなくなってきてしんどいわい

40名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/02/15(土) 13:01:54 ID:???
引き射ち兵科が強いのは戦場の女神だけじゃないし強い動作してるのは素晴らしいよ
4回や5回なら操作でうまいこと刈り取る達成感で済んだかもしれん
10回も15回も壁まで追いかけてたらまたこれかってなる、この先もこれかで萎える

41名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/02/15(土) 14:07:03 ID:???
狙撃ロボは強いんじゃなくて鬱陶しいんだ、まるで砂漠のデザートナイトよ
味方の雑魚兵が逃げる狙撃ロボに釣られて追いかけていくから、まだ動かしたくない敵部隊の所まで突っ込んで
敵部隊が動き出すスイッチ入れてくれるのは笑った

42名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/02/15(土) 15:18:03 ID:???
ちなみに戦場の女神のプレイヤー以外の自動戦闘ルーチンは割とおバカさんだから、
敵が接近して行動開始しても周囲に敵が見当たらなくなるとその場からほとんど動かなくなるから、トレインはまず起こらないよ?

ただ、掃討系ミッションでは友軍機に勝った敵狙撃型が画面端に残って、
生き残りの友軍は上記のルーチンの都合上游兵化して倒しに行かないから、
プレイヤー部隊が掃討するしかなくて時間との戦いになるんだけどね…

43名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/02/15(土) 22:42:11 ID:???
補給担当は乗り換えでピクシー乗ったらずっとそのままで居て欲しい、通路詰まらせないし移動速度も早すぎず遅すぎずでこいつは良い機体だよ
強襲母艦くん加速してないとトロいしデカいし落ちると負けになるMAPもあるし
存在自体は重要なのに困った子というイメージがこびり付いている

44名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/02/16(日) 12:35:09 ID:AU.HpesU
強襲母艦は回復も耐久も高いからデコイや補給トラックで固めて囮にすることもできる!(非道)
スナイパーは無理に追いかけず、こちらの長射程火力で倒すか友軍に任せて次の戦線に移るのがベター。
厄介さは射程・火力で勝るベヒモスの方が上だが、数も少ないし最強ザコ枠っぽいから仕方ないか。

45名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/02/17(月) 22:35:37 ID:???
強襲母艦盾戦法はむしろreadmeで作者自身が序盤の鉄板戦法と述べているから普通にアリなんだよな…
むしろクールタイムの割に修理補給の頻度が少なくね?ともにょる事があるのが困る

46名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/02/17(月) 23:01:13 ID:???
味方用の防壁があるマップで主人公機が嵌って抜けなくなって負けちまった
ヴァーレンあるある挙動とは言え、主人公が突っ込んで戦うシナリオではいつも以上に気を付けないとだなあ

47名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/02/18(火) 11:59:13 ID:???
小型機は防壁引っかかりやすいよね
上から下に突っ込むと特にあかん

補給頻度はあれよ、中盤辺りから部隊同士固まって
補給機複数重ねるのが基本みたいなバランスだから仕方ない
なんかSD戦記思い出すわね

48名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/02/19(水) 15:07:52 ID:???
敵も味方もHP2割あたりを切ると一目散に撤退しちゃうんだよな
もっと命を振り絞って戦って欲しい。何ならそのほうが死亡率下がるし

49名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/02/19(水) 17:57:37 ID:???
全ルートクリアしたけど
バッドエンドの演出とか、全体マップで艦隊戦やったりしてて全体的に演出気合入ってんね
1.2回戦っただけで戦死するわけでもなくフッと出番終わるネームド何人か居るけど
掘り下げとか出番は新しく選べる主人公増えたら出番くるのかね
更新楽しみだ

50名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/03/08(土) 06:23:22 ID:sVqfldIw
フリーゲーム夢現に「Satanity Waltz」というオリシナを投稿しました。
全くの新人ですが、この掲示板はいつも目を通しております。
私も何度も質問をし、そのたび先輩たちから丁寧に教えていただきました。
ななあし様、そして先人の皆様方に感謝いたします。

51名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/03/08(土) 10:12:35 ID:???
オリシナ制作お疲れ様です!ご丁寧にありがとうございます!
今日の予定が終わり次第、早速触らせていただきます!

52名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/03/09(日) 12:15:50 ID:ajYmwUuU
今、秘密結社でプレイしてるけどマスターがクソ強いな
ただボス勢力も強いし数も多いから、どう勢力を広げようか少し苦戦してる
楽しい

53名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/03/09(日) 15:57:34 ID:???
Satanity WaltzをWIKIに追記しておいたぜ
…個別ページはまだなんだ、すまない

54名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/03/09(日) 16:23:40 ID:???
初めて感想を頂きました、こんなにも励まされるものなのですね
人様の作品ばかりを参考にした拙作にはもったいないお言葉です
プレイありがとうございました

55名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/03/10(月) 00:41:19 ID:???
ご感想の投稿ありがとうございます
すごくうれしかったです
イベントの発生条件を確認するためのアイテムを今度足しておきますね

56名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/03/11(火) 21:00:44 ID:???
今だとSNS宣伝かdiscordのが感想もらえる

57名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/03/11(火) 21:42:11 ID:???
ファーレントゥーガのほうで新共同シナリオが立ち上がりましたやで
皆様何卒よろしくお願い申し上げますやで、詳細はwikiにありますンゴやで

58名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/03/11(火) 21:47:36 ID:???
ファーレントゥーガ Encore
が(仮)作品名ですやで、主催者さんが控えめだからワイが勝手に宣伝させていただきますことを此処にお詫び申し上げますやで

59名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/03/12(水) 17:58:20 ID:F5QdX2zs
ファーレントゥーガには少し興味あるんすわ
でも今は自分のオリシナ優先したいんすわ

60名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/03/12(水) 19:28:07 ID:???
どうせなら宣伝もしちゃいな!

61名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/03/13(木) 17:18:24 ID:???
>>59
自由な放浪人材枠が募集中なので他作品からのクロスオーバーもできます
既に他作品や自分の持ちキャラを放り込んでる人もおります
それはそれとして制作頑張ってくださいやで

62名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/03/13(木) 20:20:33 ID:???
Satanity Waltz、機関の軍が分断される前に包囲殲滅でラスボス倒したんだけど何も起きなくなっちゃった。
EDあるんだよな?それか冒険者ギルドとメスガキ勢力しか生き残りいなかったのが原因かな。
分断イベントは全人材がリーダーとして再配置されるという地獄だからあれ来るまで待つのもなー。

63名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/03/13(木) 23:20:40 ID:wmxz8mIA
さすがに分断前にナラカ領をゼロにするプレイは作者の想定外なのでは? 付属のテキストによればナラカ領30以上が回廊接続のフラグ、結社領36以上が分断イベのフラグとあるから理論上は可能なのか(驚愕)。
自分は本家の死霊軍にも四苦八苦する戦闘下手なので、大人しく赤子の手をひねるモードで54ターンかけてクリア。帝国・学園・ギルド・兵団・砂漠の全部と合流すると、なかなか激アツの大団円になるのね。

64名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/03/14(金) 21:00:09 ID:???
戦場の女神と言い、レベルの高いオリシナの排出が続いてるなあ
Satanity Waltzも作りが細かくて面白い

65名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/03/14(金) 21:56:21 ID:???
Satanity Waltz、戦闘中を含めたSEが全然鳴らないのだけどおま環なのか仕様なのか判断が付かない

66名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/03/16(日) 15:14:03 ID:???
ラスボス分断放浪でイベント未消化で倒しちゃうとED見れんっぽいね
自勢力の分断イベント後すぐに狙える位置に居たんでさっさとやったらEDまで進まなんだ
ラスボス分断狙うと敵の侵攻が手加減無しになるんで(PC勢力の空き領地も放置しないで即攻めてきたり、急に異形人材集中して殺しにきたり)
メイドさんもイベントで言ってたけどアレがプレイヤーチートへの警告になってんのかね?
異形オールスターで集まってきても主人公一人で全部始末出来るし、他の部隊も異形人材倒しきる事は無理でも全滅はしないくらいには耐えるから
VTに慣れてる人は何だかんだ捌けちゃうから余り抑止になってないかもしれんね

67名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/03/16(日) 15:55:41 ID:???
>>62
もう気づいてるかもしれんけど分断イベントは選択肢次第で人材自動配置されずに自分の配置したまま勝手に動かされずに済む様にもできるよ
自動配分されるとシナリオ上の統合やバイオロイドの加入イベントは取れても兵科バランスやレベル帯が崩れるからほぼ罠だわ、うん・・・

68名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/03/16(日) 18:12:17 ID:???
>>50
作品公開おめでとうございます!少し触り始めてます!今、秘密結社で5T目くらいです。
序盤でもイベントの量が多くて、今後のストーリーが期待できますね!

せっかく作品を公開したのに、公開サイトで中傷が書き込まれていたのでこれだけ
「作者が運営に相談すれば対応をしてもらえる」そうです。
公式サイトの一番下に「お問い合わせ」相談できる窓口になっており、メールでやり取りになるそうです。
せっかく作りこんだ作品の公開スペースなので、荒らしのコメントは消したほうがいいかもです。
今後のダウンロード数や作者のモチベーションにも関わるので、公開スペースは整えるといいかもしれません。

69名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/03/16(日) 18:43:01 ID:???
中傷の定義わかんないな

70名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/03/16(日) 22:27:30 ID:???
ありそうでなかった人材結集の総力戦でラスボス勢力と対決するのは胸熱
ただ事態が動くまでは割と暇だな… 吸血鬼勢力残しておいた方が良かったなこれ

71名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/03/16(日) 22:56:04 ID:???
VTも公開されて随分経つのに、まだまだ色んな形の新しいシナリオが出て来るもんだ
励みになる

72名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/03/17(月) 01:26:35 ID:???
多分、総合評価1のレビューの事だと思いますが
個人的な判断では「荒らし」「中傷」というのには当てはまらないと思います

確かに上記レビューは厳しい意見や口調で、製作者さんから見れば辛い物でしょうけど
あくまで「ちゃんとある程度プレイした上での個人的な感想」ではあると思います
(フリーゲーム夢現の方にもレビューに対する注意事項がございましたが、
 個人的には上記レビューはいずれの注意事項にも該当していないように感じました)
(まぁ口調が厳しいのは、ネチケット上の問題だとはおもいますが……)

それを「作者にとって厳しいから荒らしとして削除しよう」というのは、どこか言論統制じみて違うと思います
「イベントや領地が必要以上に多く感じる」、「脈絡のないイベントがある」
「性的なイベントがあるが事前警告がない」等は一応真っ当な意見ではありませんか?

最後に自分から製作者さんに言える事は
批判以上に、多くの応援がある事を忘れないでほしいという事です

73名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/03/17(月) 02:02:24 ID:KJF.70EE
>>65
自分もSEが全くなりませんね。仕様ってことでいいんかな?

74名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/03/17(月) 06:17:42 ID:???
う〜ん、2点だけ列挙するけど
遊べば分かるような明らかな嘘(20ターン戦闘すらできない)や中傷(これは○○オマージュではなく○○を侮辱している)を混ぜてもイイって考え方なんだね。
レビューに混ぜても中傷や嘘は「厳しい意見や口調」とはならない。そのまま「中傷や嘘」のままだよ。
個人的に〜と書いても中傷や嘘はそのまま「中傷や嘘」

避難所はみんなプレイして「エアプや勘違いからの誤った情報」にツッコミ入れてくれるけどね。
こういうサイトではみんなダウンロードしてプレイしてくれるわけではない。
レビューだけ見てダウンロードを避けられたら、作者にとってすごい被害なんだよ。

75名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/03/17(月) 07:36:26 ID:???
74が普通だわな
72の意見は悪いけど子供っぽい屁理屈にしか見えない

76名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/03/17(月) 08:22:22 ID:???
Falloutの主人公オマージュの人材
種族は絞られてるもののほぼすべての兵科配備できたりヌカ兵器やガトリングガン自前で覚えたり妙に強キャラでワロタ
でもバランスブレイカーにはならないのが草
主人公以外は割と徹底して一人や一部隊では勝てないバランスになっとるね、基本は

>>70
攻略上でもLv上げしといた方が間違いなく楽なんで吸血鬼はともかく
中立地帯のデスクローもどきは潰さずにしばらく残しておいた方がいいね

77名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/03/17(月) 08:56:00 ID:???
言論統制って言うのは運営側がやるものであって、作者自身はサイトの一利用者に過ぎないわけだし、キツいと思った所があるなら普通に申し立てしていいと思うよ
結局のところ、対処をするかどうかもゲーム公開サイトの方でレビュー文言を見て判断して決めるわけだしね

78名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/03/17(月) 10:07:33 ID:???
実際のゲームの仕様と異なるデマ流してるなら荒らし認定されても仕方ないわな

79名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/03/17(月) 10:42:39 ID:???
>>65
カーソル音や決定音はならないっぽい。一部イベントや戦闘中はSEあるよ。

初期設定だとBGM

80名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/03/17(月) 10:43:47 ID:???
間違えて送信しちゃった。

初期設定だとBGMがちょい大きいから自分環境だと設定でBGM25、SE70くらいで良い感じに

81名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/03/17(月) 11:59:31 ID:???
シリアスとギャグの匙加減て大事だなー
むなしい努力オマージュの連中が真面目に泣きやってるのに
メスガキキャラがおっさんやブサメン罵倒したり弄ったり資金難でハンバーグやプリンがどうのと騒いだり
世界の危機なのにギルドマスターのおっさんが盛りだしたりほんと忙しない
異形に寝返ってふざけながら人材殺してヘイト集めて周ってるサイコ女はワザとだろうけど

82名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/03/17(月) 12:04:36 ID:???
詐欺師は最初は事実を、途中から嘘を差し込んで、最後に売りつけて金巻き上げる
全文が中傷じゃなくて一部中傷なのか 手が込んでるなwww

83名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/03/17(月) 12:08:52 ID:???
皆様、温かいお言葉をありがとうございます
システム面に欠陥があったのはプレイしてくださった方ならばご存じでしょうし
聖人君子の主人公との対比で最終勢力側にはあえて毒を吐かせましたので
拒絶反応を起こす方が一定数現れるのは予想しておりました
ですから、アレが最初で最後のコメであれば少々へこんだでしょうが
その前に沢山の高評価を頂いた方にむしろ驚き、嬉しく思っております
効果音鳴らないってそういうこと?
ごめんなさい、カーソル音や決定音を自分で設定するの知りませんでした
すぐにまとめwikiで調べて次の更新で追加しときます

84名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/03/17(月) 12:45:13 ID:???
>>81
普通のシナリオなら勢力毎にシリアスとギャグを別たりできるけど、一本道だし、世界が終焉に向かっていく系だから丁度いい塩梅ってのは難しそう。人によってもかなり違ってくるだろうし、個人的にはシリアスだけだと息が詰まりそうだから今くらいで良い感じ

>>83
お疲れ様です。
気にしてないようで良かった。個人的にはCPU同士の争いを眺めてるのは大好きマンなので序盤も気になりませんでした

むしろ動けるようになってからもこんな低レベルでいきなり戦うの!?ってびっくりしたくらいでした。いざ開戦してみると主人公強すぎワロタwwで簡単でしたが

主人公が居たら勝てるのは当たり前。でも主人公1人で侵攻は止められない。他の部隊を如何に育てて主人公なしでも勝てる様にするか…って状況が救世主の元で世界の脅威に全人類で立ち向かう感が出てて好きです

これからの更新はバグ取りが主なのか、新しい遊び方も提供していくのかはわかりませんが、頑張ってください

85名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/03/17(月) 16:21:57 ID:???
>>83
位置指定のカーソルも実装頼んます
どこ狙ってるか分からないとストレス溜まっちゃう
回復持ちの異形とかバリスタや手榴弾で狙って倒さないと戦闘長引くんでダルいんす⋯

86名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/03/17(月) 16:40:19 ID:???
他のシナリオだと鳴る部分が無かったりすると意外に気になったりするよね
あと多分、弓とかの射撃音とかもない感じかな? この辺は作者さんの匙加減だろうけど

87名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/03/17(月) 18:53:18 ID:???
人材の必殺技の威力をもちっと上げるか下位の雑魚異形柔らかくするかして欲しい所
主人公の技とかシュワちゃんのイレイザーガン、魔王様や孔明もどきの火責めみたいな
一部の必殺技以外は撃っても雑魚1匹すらロクに倒せないし、与えたダメージも自然回復ですぐ治っちゃう事多くて爽快感が無さ過ぎる
まぁ世界を滅ぼす勢いで大増殖してるバケモノの群れだから下位の個体でも弱くちゃ話にならんのだろうけど

88名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/03/17(月) 23:47:50 ID:???
Satanity Waltzは序盤を過ぎた頃の全土ワチャワチャ世界も面白そうなので、結社とラスボスが介入しないシナリオも遊んでみたくなるな

89名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/03/18(火) 06:44:36 ID:???
マップが開放されるイベントのキンキンキンキンSE連打好き

90名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/03/18(火) 18:07:13 ID:???
Satanity Waltz 1.06来てるね

91名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/03/23(日) 12:16:07 ID:???
どっかのゲームで、加速するとgun_delayが早く過ぎて手数が増えるみたいな記述見かけたけど
加速って移動速度だけじゃないの?

92名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/03/23(日) 13:25:23 ID:???
加速は+の減速だからそういう仕様は考えづらい
あるとしたらその加速スキルがslideとかの余計な挙動をカットしてるから
手順を速く消化できるかも

93名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/03/23(日) 15:38:19 ID:???
移動速度が速いと攻撃行動の判定が早まるから実質speed強化みたいな所はあると聞いた
逆に移動速度が遅いと攻撃回数も減る

94名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/03/23(日) 18:55:48 ID:???
もしかして近接と突撃は敵に早く近づく分だけ手数が増えるって面があるのかな?

95名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/03/23(日) 19:40:21 ID:???
近接は隣接した直後に即発動
だからデフォシナのゼオンが人並みの速さの割にうおお出来る

96名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/03/25(火) 02:05:39 ID:krJoyoaw
ネタバレになるけどSatanity Waltzのアンリ生存エンドってどれやろ?
多分アンリと恋仲になる→最後の死亡イベントだけ見ないままラスボス勢力撃破かな
触りきっても一切触らなくてもご臨終したわ

後は魔王様(真)が降伏した場合他の会話に変化があるかか
三週目は可能な限り在野人材を敵側に送り込んで遊ぶぜ

97名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/03/25(火) 11:36:22 ID:hYsqbtyQ
ネタバレは専スレ立ててそこでやってくれたら非常に嬉しい
今週末プレイするつもりなんだよ

98名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/03/25(火) 20:17:50 ID:???
ここすら過疎なのに専スレ過疎らんか
まあ中身の具体的な話はwikiのコメントのほうが後追いしやすさはあるかな

99名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/03/26(水) 02:24:50 ID:???
ラスボス撃破後キャラクターよく見てみると一部人材の職業やグラフィック変わってたり
エンディング後もストーリーに合わせた拠点に配置され直されたりしてるのに気付いた

100名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/03/28(金) 10:31:21 ID:???
Satanity Waltzまだクリアしてないけど今のところ楽しめてます。
起動は早いし、会話ログは見れるし、スキップ(早流し)できるので快適。

気になった点(バグ?)を書きます。
ver.1.06にて、ナラカにいるアンブロースを追い詰めると放浪してしまう。
その後、雇用して誰かのメンバーにして異形化イベまで進め、アンブロースを確認しようとすると強制終了してしまう。
部隊長にすればナラカに移籍するだけで大丈夫そうだけど、最後まで進めていないので本当に大丈夫かは未確認。


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