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【協力者】UTAURPG化プロジェクト【募集中】

1スレ主:2010/07/19(月) 17:50:09 ID:gGfNMbMc0
UTAUキャラクターがメインのRPG(ロールプレイングゲーム)を作ろうとしていますが、一人では手が回らないことも多く、協力者を募集します。
【協力してほしいこと】
・世界観・キャラなどの設定の案
・UTAUの曲のMIDIファイルUP
・歩行グラフィックや敵キャラクターなどのUP
※使用ソフトはWOLF RPG エディターです。RPGツクールではありません。
質問があればスレ主までお願いします。

271名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/27(金) 21:32:12 ID:ApqoB0so0
最後に仲間になるならバリエーションは初期装備含めて2つか3つで十分だと思うの

272名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/27(金) 21:37:45 ID:fFvU.LGg0
属性について詳しい意見が出てなかったので。

属性は色相の基本5色
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AB%E8%A1%A8%E8%89%B2%E7%B3%BB#.E8.89.B2.E7.9B.B8_.28Hue.29
赤、黄、緑、青、紫に白、黒(厳密には色じゃないけど)を入れて7属性、
7つのパラメータがあってメインキャラの元々の数値に装備で自由にプラスできるようにするとかどうだろう。

モモのピンクは赤と白のパラが半々、
オレンジなのか黄色なのかよくわからんソラは赤と黄多めとか。
キャラごとの微妙な差を出しやすいかなーと。
ルコの男女差生かしたいって意見には赤と青が両方高めって感じで。

強弱関係は深く考えてないけど、
単純にパラ数値が高い色と同じ色の敵の攻撃に強いとかかなー

273名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/27(金) 21:55:53 ID:fFvU.LGg0
>>262
おおー想像が膨らむ。いいなあ。コタツで丸くなり〜の下りに笑った

追加効果っつーか状態異常は他に色々あると面白そう。

274名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/27(金) 22:54:33 ID:WrdBe8PQ0
色で思い出した
「UTAUライブラリ別動画カタログ」シリーズの作者さんのカタログまとめブログで、
動画で取り扱ってた音源キャラの配色例なんてのが添えられてたよ
ttp://lib.iku4.com/

275名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/27(金) 23:00:39 ID:t8ezyPxUO
>>262
この場合、いぬへびは庭を駆け回るの?
それとも冬眠するの?

テトは最終かぁ
旅立つ時に食糧として持ってきたはいいものの、
あまりにも固くて食べることもできず、
かといって捨てるのも勿体ないので仕方なく持ち歩いていたフランスパンが
実はテトが探し求めていた武器だった…!
とか想像してしまった

ゲーム開始時からテト参入までずっと使えないし捨てられない謎のアイテム>フランスパン

276名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/28(土) 02:30:44 ID:hDHVhl.M0
デフォ子の装備はRPGの系譜にこだわるの?
それだと
パンツァーファウスト250(RPG-7の先祖) 一本あたり10回程度しか使えない
RPG-2(前世代)
RPG-7(おなじみ)
69式ロケットランチャー(一部改良されたコピー品)
RPG-16(後継)
RPG-29(さらに後継)
くらいしか複数回使えるやつないぞ
初期のパンツァーファウストが一度切りの使い捨てだったせいか、他のRPG系も使い捨てばっか。
この程度で足りるの?

277名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/28(土) 07:03:11 ID:1vLtR7agO
>>276
最強武器がRPGっていうんじゃ駄目かねぇ…

278名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/28(土) 14:01:25 ID:eLCfwtToO
別に銃火器ならいいんじゃない?
ベレッタ92F

デザートイーグル

44マグナム

AK47

シュツルムファスト

RPG
とか

279名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/28(土) 14:32:00 ID:jwqTimMYO
テトとの差にフイタ


モモは通常ハタキとかモップの掃除用具しか装備できないが、
百瀬博士に天啓を与える隠しイベントを発生させると装備品が兵器限定に。超武闘派にクラスチェンジ
ただし一切の回復技を失うので他のキャラと音源装備で補填必須

というのを希望

280229:2010/08/28(土) 20:17:01 ID:F8Jnj4XM0
>>255
Wiki のひな形作ってみました。
こんな感じで、BBS の内容をまとめるイメージ、どうでしょう?
Wiki は誰でも編集できます。

281229:2010/08/28(土) 20:18:03 ID:F8Jnj4XM0
URL 忘れた orz
http://wiki.livedoor.jp/utaurpg/

282名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/28(土) 23:01:14 ID:hrqGBkgYo
リツの攻撃イメージ

旋律魔術師とかいう造語を作ってみる
鍵盤は25t投げる。のに使うのではなく、魔術を呼び出す媒介
鍵盤たたいて音楽鳴らして魔法発動

でも物理攻撃で投げてもいいと思うけど
大ダメージだけど回数制限+再セットに1ターンかかるとかの特殊扱い

283名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/28(土) 23:03:42 ID:eLCfwtToO
なんという『はかいこうせん』

284名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/28(土) 23:05:56 ID:hrqGBkgYo
ついでに今とっさに思いついたルコの攻撃イメージ

召還術使い
召還される筆頭:犬ルーク

285名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/28(土) 23:27:42 ID:hDHVhl.M0
りっちゃんはEFBのイメージで氷の剣とか作り出せてもいいかなという妄想

286名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/28(土) 23:30:22 ID:tQIXmv2k0
ファンタジーじゃなければ無理に称号はいらないんじゃないかなー

と出た案にざっと目を通して世界観がつかめない俺が言ってみる

287名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/29(日) 00:10:07 ID:Zeui15IkO
誰か既存のRPGゲームなら何に世界観が近いか教えてくれ

288名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/29(日) 00:20:05 ID:2Tzw9QP60
>>287
ストーリー進行的にはライブアライブっぽい気がしないでもない

289名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/29(日) 01:41:40 ID:4UtHTX120
>>287
>>2のテキストからは「異世界へ散り散りになった仲間を探す」・「人数が多い」で
マジカルバケーションのような状況を想像してた。

290名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/29(日) 01:49:53 ID:2SLfg7zY0
>>270
>すげえいいと思う!というかそのゲームやりたい
>うーん連続音じゃなくて単純に使える音素が増えるとかはどうだろう>連続音入手
評価していただけて嬉しいです。
UTAUの歴史を眺めていて、連続音の登場はとても印象的でした。連続音が必ずしも上位というわけではないですし、やはり音素が増えるという意味合いで、強化イベントにはもってこいと単純に考えました。
使える音素が増えるという感じだと、経験値的な意味合いでしょうか。

>>273
>追加効果っつーか状態異常は他に色々あると面白そう。
石碑で「石化」。アンダーザダークネスで「暗闇」。のぼり棒で「ショタ化(FFでいうミニマム、トード)」。
ワールドイズマインで「魅了(異性限定?)」。立ち向かえ!君はカッコイイ!で「スタン(男性限定)」。

>>275
>この場合、いぬへびは庭を駆け回るの?
>それとも冬眠するの?
みんなが寒くて凍えている中、いぬへびだけ庭を駆け回っているというのも面白みがあっていいかもしれません。
個人的にはユフの唄の威力(心情)を表現するとして、へびだから冬眠するのもアリかなと思っています。

ラスボス又は中ボス案:健音テイ
理由:「全てのVOC@LOIDに宣戦布告」の歌詞、そのものズバリ。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm11118039
健音テイはVOC@LOID達と戦うため、手始めにUTAUloid達から力を奪うこと、傘下に組み入れることを企む。計画を察知した同じVIP出身の重音テトは仲間を守るため、健音テイを止め改心させるため、単独、又は欲音ルコ・波音リツとともに行動を始める。健音テイが狂った理由にノイズを当ててもいいかもしれない。

召還カードについて
動画を見て恐らく導入されるものとして申し上げます。少し上の設定にも乗っかるかもしれないけど、FF6の召喚獣の魔石みたいに、強引に力(音素?)を奪われるUTAUloid達が出てくる。それらのカード回収も旅の目的となる。もちろん、自発的にカードを譲り受けた場合は当人は平穏無事というケースもある。

デュエット、コーラスについて
SFCの「カブキロックス」というゲームがありますが、システムとして二人、又は全員で一つの歌武器(魔法、呪文)を歌う協力技、デュエット、コーラスがありました。システム的に実装できるかわかりませんが、ストーリー的には歌物なのでぜひ導入したいなあと思います。

291名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/29(日) 06:26:50 ID:cePUu6HYO
ボカロRPGを参考に見たけど、
PCの中や電子の世界って想像できる
キーワードやアイテムが出てきて、
説明が少なくても自然に世界観が理解できるようになってたな。

歌で世界が出来ていて敵がノイズでロボが主人公で魔法使いで召還で〜
ってところで連続音でパワーアップとくると
結局音素の集まりなの?UTAULoidって何?って印象を受けた
(連続音でパワーアップって発想自体は良いと思う)

UTAUをよく知らない人にも広める目的なら
パッと世界観が伝わらないのは問題かもしれない

UTAUって設定がバラバラでそれが面白い所でもあると思うので、
それが生かせる&アイテムやシステムで伝わる分かりやすい世界設定がいいな。
とりあえず電子上の世界なのは確定?UTAUは音の集まり?

292名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/29(日) 06:31:49 ID:Phdu9I7s0
訂正:UTAUは音の集まり?→UTAUキャラは音の集まり?
すまん。こういう間違われ方も普通にありそう

293名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/29(日) 11:22:13 ID:lvdXv4iQ0
>>291
というか、この際「経験値」というパラメータの名称(扱い)を
「音素」にしちゃうってのはどうかしら
それなら連続音でパワーアップっていうのもなんとなく自然にいけるかなと思ったんだが

確かに、結局のところUTAUのキャラクターたちは音の集まりだけど、
キャラクターがあってRPGで活躍するんだからそんな扱いじゃそっけない
かといって歌とか音とかがなければUTAUでやる意味がない

この際RPGのストーリーを通してUTAUキャラたちが
>結局音素の集まりなの?UTAULoidって何?
ってことを模索していくことにするとか
「自分たちは単なる音の集合なのか?」
「この人格も音が集まって形成されたものにすぎないのか?」
みたいな
それで最終的にキャラクターとしてのUTAULoidという存在を認め合えて、
その上でみんなで楽しく歌えたら幸せみたいな…

ごめん、書いてて自分で恥ずかしくなってきた上に
上手いこと説明できんorz

294名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/29(日) 13:02:42 ID:M.hhdyfUO
確定っていうか電子上の世界なんて話出てたっけ

295スレ主:2010/08/29(日) 15:52:48 ID:/K9xgRME0
メインキャラクター加入順は>>258でいいでしょうか?
以下はレスです。長いです。
>>261
おk。わかりました
>>262
いいと思います。
提案ありがとうございます。
>>263
電気式と物理式なら魔力UP型、物理UP型にわけられますね!
>>264
そうですよね。
ある程度物語を書けるけど一世界のストーリーを書くのは難しいという方はサブイベントの妄想を書き込むorテキストファイルにしてうpでもいいと思います。
>>265
はい。テトが最初に仲間になっちゃうとそれだけで満足しちゃいそうなので。
サブイベント全攻略でラスボス対戦時に特別イベント発生とかもいいと思います。
>>266
なるほど。
>>267
wwwwwwwwww
>>268
>>269
>>271
テトさんは後半で仲間になるのでカチコチコッペパン(名前テキトー)が初期武器(なかなか強い)でいいと思います。
>>272
詳しい資料と意見ありがとうございます。
赤、黄、緑、青、紫、白、黒で7属性は私も考えていました。
>>274
ありがとうございます。参考にします。
>>275
加入と同時にいきなり最強武器とか、なんかテトさんらしいですね。
最強装備はサブイベントでと思っていましたが、それもありかもしれません。
>>276>>278
詳しいですね。
デフォ子の装備は後半で兵器化していくとか、>>277と同じく最強武器がRPGとか、そういう風に考えていました。
それまでは標準武器(マイクスタンドなど)で戦うのなら、モモと戦闘力で釣合うんじゃないかと。
>>279
おk。わかりました。
>>280>>281
ありがとうございます!乙です。
私も編集できるよう頑張ります。
>>282
いいですね。
>>283
ですよねw
>>284
召還して後は任せて寝るルコを想像しました。
いいかもしれません。
>>287
近い世界観のゲームはわかりませんが、各世界の存在はKH的(元々一つだったけど現在は箱庭)です。
>>288
確かにオムニバス形式ですね。
>>289
あれとはちょっと違います。
>>290
ラスボス案としてテイがいつかでてくるんじゃないかと思ってました。(私も案に出ないならテイがラスボスでいいと思っていました)
案として出されるくらい、想像できるくらいなら、別のラスボスを用意しようかと思います。
召還カード集めが目的の一つでいいのか、話し合ったほうがいいと思います。
デュエット、コーラスについてはできるかやってみます。
>>291>>294
問題がなければ電子上(パソコン内)の世界でいいと思います。
>>293
経験値=音素はちょっと困ります。
UTAULoidは歌(音素の集まり)で表現する生きている存在(というと語弊があるかもしれませんが)と思っています。

296名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/29(日) 16:23:51 ID:hFgHmICsO
経験値/LV制じゃなくて
熟練度/ボーナス制にするとか

だが、自由振り分けは調整がガガガガ

297スレ主:2010/08/29(日) 16:59:48 ID:/K9xgRME0
>>296
自由振り分けはやめておいた方がいいですよね…。
とりあえずは経験値/LV制にしておきます。

298名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/29(日) 19:03:02 ID:qau5DKR60
>案として出されるくらい、想像できるくらいなら、別のラスボスを用意しようかと思います。
いやいやwというか全く案を出されずに独走されても補助と言うか協力するに出来ない気が
別にネタバレと言うかここ制作スレ何だしラスボスとか落ちとか話してもいいんじゃないか?

299229:2010/08/29(日) 19:39:41 ID:QfR/y1ro0
>>295
どもどもです。追記よろしくです。

Wiki の協力者募集のページを更新しました。
http://wiki.livedoor.jp/utaurpg/d/%b6%a8%ce%cf%bc%d4%ca%e7%bd%b8

スレの内容をすべて追えているわけではないので、他の方も随時更新お願いします。

300229:2010/08/29(日) 20:51:40 ID:QfR/y1ro0
Wiki、レス 299 までで決まったっぽいことは一通り取り込んでおきました。

しかし、シナリオ
http://wiki.livedoor.jp/utaurpg/d/%a5%b7%a5%ca%a5%ea%a5%aa
の宇宙船がどうのってのはまとめられていないので、把握している方、お願いします。

他にも、漏れなどあったら修正お願いします。

301名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/29(日) 20:54:30 ID:M.hhdyfUO
wiki乙

302名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/29(日) 21:10:28 ID:M.hhdyfUO
しかし決まってない設定も取り込まれてるなぁ

303229:2010/08/30(月) 00:58:29 ID:TYA5qm7Y0
>>302
まだ決まってないのがあった場合、(←まだ決まってない)とかを追記しておいてもらえればと思います。

304スレ主:2010/08/30(月) 14:36:28 ID:uX31RcYE0
>>298
すみませんでした。冷静に考えたらそうですよね…。
もし終着点を先にここ(BBS)で決めるなら、オチ案を全部話したいと思います。
>>300
乙です。ありがとうございます。

305名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/30(月) 14:42:53 ID:BVAfo82g0
決まっていることも重要だけど、今どんな案が出ていて否決中なのかが分からないとなんとも。
議題のまとめがないと意見も出しづらいし、スレを漁って確認しなきゃいけない手間があるとシナリオ書きも絵師も協力しづらいんじゃなかろか
wikiに出た案まとめてアンケート取れるようにしたらダメかな

306名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/30(月) 15:22:41 ID:vKzAipe.O
加入順、>>258でいいと思う
ただルコとリツは同じ世界にいるならほぼ同時加入じゃないかな

307スレ主:2010/08/30(月) 15:33:31 ID:uX31RcYE0
>>305
アンケートを取るのはいいと思います。
その前にちょっと世界観の変更をしたいです。
舞台案ですが、改変して
・UTAU島(とても大きくて国のようでもある)が何らかの衝撃によって壊れバラバラになったのが現在(ゲーム開始時)の世界
というのはどうでしょうか?
今までの流れからするとその方が自然だと思うのですが。
政治案・宗教案は裏設定(ゲーム内で説明されることはない)にして、それぞれの世界の文化を掘り下げて決めていけばシナリオを書きやすいかなと思うのですが、いかがでしょうか?
>>306
わかりました。
意見ありがとうございます。

308名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/31(火) 02:50:19 ID:d3YBWxro0
なんとなく、ドラクエ7に近いかと思ったけど、違うかな…
RPG とか、余りやらないから、他に思いつかないだけかもしれないけど

309名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/31(火) 04:54:02 ID:BUw7eQ7IO
主はUTAU島にこだわるなぁw
島がバラバラになって世界が出来るっていうのは明らかにスケールが逆な気がするのだがw
普通に一つの世界があってそれがバラバラになったって話では何か問題あるのかい

310名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/31(火) 06:46:50 ID:tpO8cg.Uo
島がバラけて各地にちらばるんなら
浮遊大陸砕いて海上に落としてみませんか

ところで用語としてUTAULoid使うのは
うまく言葉がみつからないけどとにかくなんか嫌だ

311名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/31(火) 09:09:32 ID:Arkk96CEO
一通り読んだ。
電子の世界って前提でノイズに見た目物理攻撃しようが魔法攻撃しようが姿形フリーダムにして、
細かい設定は表に出てこなければなくてもいいんじゃないかなー

再構成された世界って設定なら書き手もシナリオ立てやすいだろうし。
矛盾点があったら都度詰めていって

(元は一つの世界って所が違うけど)ストーリー進行はライブアライブみたいな感じ?
ならある程度まとまりを気にしなくて良さそうな。
utauloidに違和感を覚えるのはUTAUキャラがUTAUソフト、アプリと勘違いされそうな所かな
あとせっかく自由な設定のキャラも全員ロボっぽい規格に入ってしまう印象
詳細な世界設定に違和感あるのもそのせいかと

312名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/31(火) 15:20:08 ID:RYe/oUcs0
島ってことは電子の世界ではないのかな?
そうするとノイズとかが難しくなるな…

まぁ主の意見が最優先には違いないから
無理に設定変更ってこともないとは思うけど、
電子的な世界観の方が無理なくというか
すんなりいろんな設定を受け入れられる気はする

うーん、UTAUのvoiceフォルダが砕けて電子の海に散らばるとか?
なんか無茶苦茶だけどw

呼び方難しいねー
元々はみんな「ライブラリ」とそれに付随するキャラクターだからなぁ

313名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/31(火) 16:12:27 ID:Arkk96CEO
あれ、スレ主の最初の案に「ユーザーの世界とはPCで繋がる〜」ってあったけど変更?

314名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/31(火) 16:54:51 ID:LfKjmEU20
>まぁ主の意見が最優先には違いないから
そうなの?てっきりいろんな意見取り入れてやってく方針だと思ってた
あとUTAUloidに自分も違和感あったんだけどロボっぽい規格っていうの見て何となく納得した。

>政治案・宗教案は裏設定(ゲーム内で説明されることはない)
それとこの辺りも凄くもやっとするんだけど原因が分からない。
なくても話は作れるし、むしろ無宗教の日本人にはその方がとっつきやすい気が

315名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/31(火) 20:35:03 ID:RYe/oUcs0
>>314
ちょっと言いすぎたかぬ(´・ω・`)ショボーン
でも俺たちは元々主のRPG制作の協力者だし、
主軸は主だから、
むしろ「こういう世界観に合わせた設定考えて!」
みたいな進め方もありかとオモタ

真ん中で作っていくのは主なんだから、
「これは譲れねぇ!」っていう設定はそのまま採用でもいいんじゃないかなぁ

316名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/31(火) 21:42:13 ID:.A1CsavwO
これは譲れねぇ! は主尊重でいいだろう。

世界観は「こんな感じで考えてるけど〜」くらいだと思ってた。

317名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/31(火) 22:23:16 ID:Arkk96CEO
というか、wikiだけ見ると世界観設定はスレ主の初期案だけが決定になってるんだけど

世界設定について話し合ってるレスを見るとそれだけでもないっぽい?

>>307はwikiに対する訂正?
読み違えてたらゴメン

318名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/31(火) 22:57:45 ID:Pszu9SGsO
基本的に何も出来ない奴は文句を言う資格がないのは世の常

319290:2010/08/31(火) 23:23:35 ID:MRFOBwDU0
>>310
>ところで用語としてUTAULoid使うのは
>うまく言葉がみつからないけどとにかくなんか嫌だ
>>311
>utauloidに違和感を覚えるのはUTAUキャラがUTAUソフト、アプリと勘違いされそうな所かな
>あとせっかく自由な設定のキャラも全員ロボっぽい規格に入ってしまう印象
>>312
>呼び方難しいねー
>元々はみんな「ライブラリ」とそれに付随するキャラクターだからなぁ
>>314
>あとUTAUloidに自分も違和感あったんだけどロボっぽい規格っていうの見て何となく納得した。
すいません。私自身、普段はそう呼んだりはしないのですが、書いていて
とっさにVOCALOIDの対比的に用いてしまいました。
ご指摘されたことで過去に飴屋さんのブログのコメント欄でこのことに触れ
られていたことを思い出しました。どの呼称が公式というわけではありま
せんが、UTAUloidにはやはり違和感を覚えた方がいらっしゃいました。

飴屋さんのブログ
http://utau2008.blog47.fc2.com/blog-entry-219.html#comment
歌声合成ツールUTAU wiki−基本事項FAQ
http://www10.atwiki.jp/utau2008/pages/17.html

UTAURPG化プロジェクトまとめwikiも表記が「UTAUキャラクター」や「UTAU」と
ブレていまして、これから呼称もRPG議論の中で決められていくのかなあと思っています。
ひとまず私の提案した文章は「UTAUキャラ(キャラクター)」に修正したい
と思います。

320名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/01(水) 00:02:50 ID:G/DoZZr.o
歌姫とかあるしUTAUシンガーでもいいかもしれないね

321名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/01(水) 01:08:44 ID:7txdaSr6O
政治産業宗教みたいな設定は無理に作らない方が無難
そういう設定には矛盾点や不自然な点がどうしても出てきて、製作の足枷にはなっても助けにはならないからね
どうしても作りたいなら歴史とか政治とかに詳しい人に頼もう

322名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/01(水) 01:37:56 ID:A36flo9E0
バラバラになる前の世界 → Utaunia (ウタウニア)
UTAUキャラクター → Utaunian (ウタウニアン)

と呼ぶのは如何でしょうか?

323名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/01(水) 02:12:56 ID:Sj99R0EU0
ふと思いついた。
UTAUキャラクター→UTAITE

324名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/01(水) 03:16:52 ID:H0e/ByUko
UTAITEいいなw

325名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/01(水) 07:45:24 ID:b/NQH5BMO
用語や独自の呼び方を作るとプレイヤーが取っ付きにくいのと、
説明的なセリフが必要になるのでおすすめしないなあ。
急にバラバラになった(ラスボスに勝手に分けられた)世界に呼び名が付いていて、
その共通の呼び名が(各世界に分断されているはずの)UTAUキャラの間に浸透してるのも不思議なので

ここで使う用語としては「UTAUキャラ」が一番分かりやすいかも
ゲーム中では…たとえばどんな時にUTAUキャラを表す用語を使うシーンがあるだろ?

設定から作るより制作に必要な設定から作っていくとやりやすいと思う
スレ主の希望を尊重したいのであくまで提案だけど

326名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/01(水) 08:09:56 ID:A36flo9E0
UTAUキャラ達の世界と人間達の世界が別にあって、
どちらかの世界の住人が相手の世界を認識しているのであれば、
名前が付いている事に違和感が無いのではないかと。
もしUTAUキャラ達の世界が電子上の物で、人間達がそれを作ったという事なら、
名前が付いていても不思議ではないのでは?

ゲームや小説等で、独自の世界観を表現する為に
新しく造語する事はよくある手法ですし、造語は説明すれば良いだけで、
造語があるというだけでプレイヤーが取っ付くにくくなるとは思えません。
(余りにも造語が多すぎると取っ付きにくくなるでしょうが)

ただ、あくまで >>1 さんがどう考えるかによるでしょう。

327名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/01(水) 20:57:05 ID:b/NQH5BMO
いや、うーん使うシーンがない言葉を無理に作る必要があるのかな、
自分は思いつかないんだけどあれば使ってるシーン求む
という意味だったんだけど言い方間違ったかもスマン。

例えば用語がゲーム中で使われている所を想定すると
・用語を使わない場合
テト「ボク達が住んでいる世界と人間の世界はPCで繋がってるんだ」
・用語を使う場合
テト「ボク達○○が住んでいる○○と人間の世界はPCで繋がってるんだ」
   →「○○って何?」→「○○というのは〜」

というのでは違う気がするんだ。
上の例のようなのじゃなくてもっと用語が無理なく使われる会話のイメージはないかなあみたいな
スレ主に考える材料にしてもらえれば嬉しいなあと。

328名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/02(木) 00:13:10 ID:2FRpOAD20
UTAUキャラと言っても多種多様なわけだし、人間の世界が別にあるのなら、
UTAUの世界の住人を指すときに、人間、人類、生命…みたいな言葉は使えない。
だからキャラたちの総称を造語で補う必要はあると思う。
他にも当たり前に使ってる言葉で、こういう制約にかかる単語あると思うから、
シナリオ担当さんのためにはその辺も考えた方がいいんじゃないかな?

329名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/02(木) 01:14:02 ID:Bnv70uz.O
会話で人間・人類とか使うか・・・?

330名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/02(木) 02:56:58 ID:NI94Kmxg0
ここで空気を読まずにシナリオ案投下
うpロダが使えなかったのでorz

>>218のストーリーを下敷きに、力の強いUTAUシンガー=歌姫という前提で書いてます。
>>218が採用なら、そもそも序盤で「力の強いUTAUシンガー=歌姫」という設定の説明が必要になると思うので、
歌(魔法の代わりに歌攻撃があるみたいなので、音とか声でもいいんじゃないかな)
で構成されている存在?というのが最初に説明されれば、
あとはUTAUキャラを差す言葉は「歌姫」「仲間」ぐらいでいいのでは、と思いました。

参考
>>262>>290 連続音や音素が増えて強くなる
>>293>>295(スレ主)UTAULoidは歌(音素の集まり)で表現する生きている存在(というと語弊があるかもしれませんが)

331名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/02(木) 02:58:55 ID:NI94Kmxg0
拙いですがシナリオ案

【和風っぽい世界】

歌姫は和音マコ。
囚われた時に深い眠りに落ちてしまったという理由で、
和音マコの夢の中の世界に和風のUTAUキャラクターが閉じ込められている。

キャラ達は記憶を書き換えられ、それぞれ世界観に沿った役割を与えられて暮らしている。
(役者の爽歌皐月、花火職人の音魂屋一姫・二太郎(苗字のイメージで)、舶来品を扱う道具屋京音ロンなど)
キャラ達には閉じ込められているという意識はなく、一見平和そう。

世界では歌舞音曲を禁ずる旨のおふれが出ており、皆時折「何か大切なことを忘れている」と漏らす。

役になりきっていて話の通じない忍び・マコの
「姫様に密書を届ける」という任務に付き合うデフォ子一行。
歌唱攻撃が使えないマコをサポートしつつ敵や罠をクリアし、姫の元へ。
姫を守るからくり人形、実音とわの(ボス)と戦闘後、姫の部屋に向かうと中では歌姫のマコ(本体)が眠っている。
自分が歌姫であることを思い出したマコは夢から覚め、他のキャラも役割から解き放たれて歌と記憶を取り戻す。

イベントなど
・マコを探すデフォ子一行。見つけると「任務中に姿を見られた!」と
 襲い掛かって来るので倒すと、マコが自害しようとするのでこれを止める。
 するとパーティメンバーや召還音源の男キャラ(がいなければ女キャラ)に
 マコが惚れて以後夢から覚めるまでの間「私の王子(殿?)様」扱いをしてくれる。
 なぜかござる口調で意中の相手以外には「腰元」とか「女中」など勝手な呼び名を付けて呼んで来る。
 デフォ子が「殴れば目が覚めるんじゃ」と実力行使に出ようとするがモモ他がこれを止める。

・住民の話では、夜な夜な怪しい鳴き声(歌)を出して人をさらう化け物が出るという。
 依頼を受けたデフォ子一行が現場に向かうとそこにはどこかで見たようなキメラが。
 キメラは仮面を着けていて正体が確認できない。配下の天音ルナをけしかけて逃げてしまう。
 ルナを倒して介抱、正気に戻ったルナを世界クリア後訪ねるともののけの世界の存在を教えてくれる。
 キメラに攫われそうになった音源キャラを助けていると召還カードをもらえる。


備考
>>2のシナリオ案を下敷きに逸脱しています。すみません。
マコが忍びと歌姫の2人に分かれている夢の世界、というのは
・おかしくなって襲い掛かって来るキャラばかりだと寂しいかなと思い
・歌姫が他にいる?と想像の余地を残したい
理由で設定しました。
2人のマコは音源本体とキャラの関係のつもり(どちらもUTAUキャラには不可分、キャラが声を忘れて一人歩き)
(本スレ>>293へのアンサー的な)ですがそういう寓話的なものはいらないって人にはスミマセン

イベント上 正常時との差別化&遊び要素
イベント下 テトは敵側に操られて、姿を偽ってデフォ子側の動向を探りに来る活躍があってもいいかな?(中だるみ防止の為)と思い
      &ラスボスをミスリードさせたい&複線
あと雷歌ヒビキ(>>2の案で空の世界だとシナリオがもののけの世界と被るのでは?)を出しても良いか迷っています。

以上使えそうならお願いします。

332290:2010/09/02(木) 07:31:10 ID:vBbJ.sBs0
電子上の世界とUTAU島について考えてみました。

○世界の概念
電子上の世界とは、パソコンのハードディスク、ネットワーク上のサーバーなど、現実世界の電子機器の中とする。
UTAU島とは、電子上の世界のあちこちに点在するUTAUキャラがコミュニティ基盤として創り出したもの。
つまりUTAU島はデータとして、電子上の世界のどこかに存在している。(どこかはあえて濁します)
UTAUキャラが生活する便宜上、地面や海などを創り出す必要がある。
構成要素は例としてRPGツクールに使われるマップチップなど(マップチップでなくても別の何かでもいい)を流用している。
UTAU島の創成に関しては、開発者である飴屋氏とUTAUユーザーからの技術提供、UTAUキャラ側の技術者代表として(ストーリーの便宜的に)百瀬博士が貢献している。(要するにみんなでUTAU世界を創り上げた。ここは今までのUTAUの歴史そのもの)
主人公達が訪れることになる各世界とは、もともとUTAU島の地域であり、類は友を呼ぶ的な感じで発生、発展してきた。(世界の特徴付け根拠)
UTAUキャラはそれぞれの地域(世界)に住み、時々知り合いキャラの元へ遊びに行くなど、地域間の交流は盛んな感じ。
UTAU島が複数世界に分裂する原因とは、ノイズが起こしたUTAU島データの強制的な分割による。
UTAUキャラは分裂時の状況のまま隔絶されたので、本来の地域(世界)とは別の世界にいることもある。(登場世界の柔軟性確保)
分割されたUTAU島地域(各世界)に行くため、百瀬博士が電子世界航行船(宇宙船)を開発する。

○UTAUキャラの概念
UTAUキャラとは、音声ライブラリで音声ファイルセットが基本にある。
つまり、UTAUキャラの中身は音声データである。
UTAUキャラが電子上の世界で物理攻撃、歌唱攻撃によって身体に傷を負うということは、キャラの中身である音声データへの電子攻撃となる。これはUTAUキャラが電子上の世界に存在することに依る。
電子攻撃だが、UTAUキャラにとっては現実なので痛みを伴う。(ゲームの話とはいえ、流血表現を避けたいと思っています。)
このRPGにおいて、UTAUキャラの死(消滅)とは、そのUTAUキャラが現在持っている音声データファイルが全て無くなり、かつ電子上の世界に音声データが完全に無くなることを意味する。
同じ音声データのg変えキャラ(なるべく公式に準拠する)がいれば、その音声データファイルをもらう(コピーする)ことでUTAUキャラが復活できる。
例:天音ルナと天音モノ。
ここまで書いてきて、電子上の生物という面が強くなっていると思うんですが、そうすると食べ物設定とかどうするの?という感じになってきます。個人的にはそこは電子上の世界なんである程度OKというアバウトにしてくださいとお願いするしかありません。
または電子エネルギー(要は電気)みたいなものがあるとして、UTAUキャラはそれを補給する必要がある。その手段として、食べ物が必要とか。

○バトルの概念
UTAUキャラが戦闘で傷を負うということは、電子エネルギーを消耗し音声データファイルが破損すること。
データなのでデータ保存元からコピーして復元したりできる。
音声データがどこかに保存してある限り、死なない(消滅しない)という設定。
戦闘不能とは、音声データファイルの破損が著しく、それ以上活動できなくなる状態のこと。

○敵の概念
ノイズが根本の元凶となる。
ノイズに冒されたUTAUキャラが暴走し、各設定にあった行動を取り始める。
例:表ラスボス、健音テイ、全てのVOC@LOIDに宣戦布告、UTAU世界の征服を企む。
子どもの世界ボス、アヤコさん、ショタ好き(ロリも可?)、子どもの世界で少年UTAUキャラを攫う。

以上、各設定を個人的に突き詰めてみましたが、あまり囚われすぎると表現の幅が狭くなりますので、あくまでゲーム主体に考えたいと思います。

333名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/02(木) 08:54:51 ID:1Zlsmb2s0
用語の定義の必要性は、何も登場人物同士の会話に使われるかどうかだけで決まる物じゃないのでは?
複数人でシナリオ等を作る時には用語を定義して統一しないと齟齬が生じるのでは?

新しく造語する必要性は、どこまで異世界感を出したいかで決まるのでは?
味の無い既存の言葉を使うよりも、独自の用語を作った方が異世界感が出てきて
作る側も、遊ぶ側も気分が乗るという事はあるのでは?

用語が使われるシーンは、ゲーム外でゲーム自体を説明する場合にもあるし、
ゲーム中での会話外での状況の説明する場合にもあるのでは?

シナリオによっては、登場人物同士の会話でも、使わない事もないのでは?
・集団として
 作戦を説明する者「<敵対勢力から寝返った者達の総称>達は東に回り込んで、
             人間達は西に回り込んで、
             <UTAUキャラの総称>達はこのまま南進して、挟み撃ちにします」

 敵の下っ端「隊長!東から<敵対勢力から寝返った者達の総称>達が、
         西から人間達が、北から<UTAUキャラの総称>達が攻めてきました!」

・どの勢力に属しているか分かっても相手の名前が分からない時
 UTAUキャラ「(敵対勢力の総称)はお城の方に走っていったわ」
 敵の下っ端「(UTAUキャラの総称)を発見!」

・皮肉やユーモアとして大げさに言う
 人間「金が落ちていたら拾わずにはいられない。それが人間ってものだろう?」

・励ましや自らを鼓舞する場合など
 UTAUキャラ「どんな時でもUTAわずにはいられない。それが○○だ!」

・第3者視点での分析や説明
 
・勢力同士の争いとして捉えた時に仲間を鼓舞する場合などに敢えて総称を使う

・敵対勢力に属する相手を敢えて個別に識別しないで総称を使う

・「この○○風情が!」、「○○にしては良い奴だな」

334スレ主:2010/09/02(木) 15:02:34 ID:TA4Vaq8Q0
>>309
>主はUTAU島にこだわるなあw
すみません。他に特に案がないからUTAU島でいいかと思ってました。案が出たのでUtauniaが暫定になりますが、単に『世界』でもいいかもしれません。
>>311
>一通り読んだ。
一通り読んで下さって&意見ありがとうございます。とりあえずノイズは、元々少しはいたけど世界崩壊後一気にわき出た、ということにしようと思ってます。
>>313
>あれ、スレ主の最初の案に「ユーザーの世界とはPCで繋がる」って変更?
特に変更案は出ていないと思いますが、そのままでいいんでしょうか?ユーザーの設定を全部無くすならこれも無くすのだと思っていますが
>>314
>まあ主の意見が最優先だから〜
>>321
>政治産業宗教みたいな設定は無理に作らない方が無難
システムに関わる部分は私の意見が最優先ですが、それ以外は互助会掲示板のみなさんの意見が最優先です。政治・産業・宗教がなくていいなら、なしにしようと思います。
>>315
>ちょっと言いすぎたかぬ(´・ω・`)ショボーン
実は「これは譲れねぇ!」っていう設定はほぼゼロなんです。ラスボスのくだり(歪んだ世界)以外は自由に意見言ってもらった方が進みます。できればラスボスの話は体験版配布後(システム暫定後)にお願いしますm(_ _)m
(モチベーション維持の為)
>>316
>これは譲れねぇ! は主尊重でいいだろう。
おっしゃる通り、世界観の案は「こんな感じで考えてるけど…」くらいです。決定事項ではありません
>>319
wiki編集乙です。助かります。
>>325
>>326
>>327
案ありがとうございます。
造語に関しては思いついた方がいてなおかつ賛成意見がいくつかあれば採用、としたいと思います。
>>331
シナリオ案ありがとうございます。
【和風っぽい世界】の仮決定にしますね。
>>332
設定案ありがとうございます。
個人的に
>UTAU島の創成に関しては、開発者である飴屋氏とUTAUユーザーからの技術提供、UTAUキャラ側の技術者代表として(ストーリーの便宜的に)百瀬博士が貢献している。(要するにみんなでUTAU世界を創り上げた。ここは今までのUTAUの歴史そのもの)
の辺りが特にすごくいいと思います
現実のUTAUの歴史とゲームの歴史がそれとなくシンクロしていると、プレイヤー側もあまり混乱せず安心してプレイできると思います。
そのバトルの概念から行くと、戦闘不能後なんとか宿屋(例)に戻る、ということでしょうか。
>>333
造語はわかりやすさありきだと思います。
とりあえずシナリオを書く方が書いて造語案がでたら私が入れておく、とかは…どうでしょうか。
あとゲームに人間は登場しません。(今の所)

335名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/02(木) 19:42:00 ID:Tw4l1vIYO
どちらかというと造語には大反対だなぁ

336名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/02(木) 19:54:20 ID:gIiDVFQQ0
>造語
あー、あれじゃないか
一応決めることは決めておいて、
使わなければ使わないでいいんじゃないか

というか造語の出てこないRPGって逆に珍しい気が…
そんなに敬遠しなくてもいいんじゃないかなぁ
細かいこと言えば通貨単位とかだって造語なわけだし
多少説明的なセリフも必要以上に多用しなければ
RPG上ではそんなに不自然ではないと思うよ

337名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/02(木) 20:37:12 ID:Tw4l1vIYO
あ、絵は透過PNGがいいって言ってたけど、マスクもいりますか?>>1

338名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/02(木) 20:52:21 ID:k90XIlMo0
>>337
ウディタはアルファチャンネル付PNGが使えますよ

339名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/02(木) 21:39:38 ID:67HiLXkYO
あーそのなんだ、造語は避けようぜ的な話の元になった者だけど口論になるなら正直どうでもいいんじゃないかな。申し訳ない

>>1カットインや敵画像のサイズを教えて欲しい

340名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/02(木) 23:46:34 ID:Tw4l1vIYO
>>338
絵にしかPC使わない私にはちょっと話がわからん
出直してくるお…

341名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/03(金) 00:14:15 ID:/uMZOt7QO
ウディタ:ゲーム作るツール
αPNG:透過つきPNG
マスク画像:画像内の人物部分だけを白く、他を黒くした画像。合成で使ったりする


アルファ対応なら普通のマスクは使わんかな〜

342名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/03(金) 00:52:37 ID:GhI3T876O
マスクは知ってるのにアルファチャンネルは知らないとな
まぁマスクがあればアルファPNGは作れるよな

343名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/03(金) 00:53:40 ID:g5ej905w0
>>340
アルファPNG=画像自体にマスク画像が合成されてるようなもの。
RGB各256段階の他にA(透明度)256段階の情報を記憶させることができるので
画像を半透明にしたり、ジャギの目立たない透過処理が可能になる。

344名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/03(金) 03:40:42 ID:GhI3T876O
まあよくわからなかったらマスクでおk

345名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/03(金) 03:58:16 ID:9ugtgl7gO
プスンッ (゜ω。`)゛-З

346名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/03(金) 05:19:06 ID:4NWk11aAO
んーとつまり透過PNG提出すればマスクはいらないでFA?

347名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/03(金) 06:24:09 ID:GhI3T876O
そういうこと
未だに対応してないソフトも多いけど

348名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/03(金) 08:37:08 ID:8uatNTKEO
つまりアルファPNGだとキャラ画像に背景を透かして表示させたり
キャラ画像のフチがギザギザにならずに表示させられるってことかしら

349名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/03(金) 08:37:34 ID:4NWk11aAO
OK!皆優しいな
ちょっと暇出来たらやってみるか
アンケートじゃないけど、差分ってどんなのあったら便利かな?
普通、怒る、笑うとか色々

350名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/03(金) 08:44:01 ID:9ugtgl7gO
>>349
泣く、困る、苦笑とか?
あと立ち絵も一種類でいいのかな。これも何パターンかあった方が便利じゃない?

351名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/03(金) 11:19:07 ID:4NWk11aAO
聞いておいてなんだけど、ある程度は表情の他にエフェクトでカバーしてくれると絵を描く人は助かります

352名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/03(金) 12:21:05 ID:A03nHMBE0
HANASU募集中…?面白そうなので支援。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/149670&amp;key=UTAURPG

最初の「ん、う〜ん…ここは…?」と「デフォ子さん!」を作ってみました。

353名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/03(金) 14:35:39 ID:8uatNTKEO
ドットキャラにエフェクトかかる方がかわいいかもしれんね
顔グラは怒っている表情を戦闘中(に変化するなら)の攻撃時に使い回したり、
汎用性が高い表情がいくつかあるだけで労力が省けそうな。

書き手として質問だけど、今書いてる人はどんな塗り方してる?
出来れば他の人と並んだ時違和感少ない塗りにしたいので。参考までに

354名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/03(金) 14:38:55 ID:8uatNTKEO
あと、HANASUはフルボイスにするのかな?かけ声ぐらいって案も出てたような

355名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/03(金) 19:10:26 ID:vOWTKzrUO
>>354
うん、確か戦闘とかの掛け声がメインだった気がする

フルボイスにしちゃうと、
シナリオついてセリフついてそれからやっと調教だもんなぁ

356名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/03(金) 20:20:35 ID:4NWk11aAO
>>343
申し訳ないが絵なら描き手、文書きなら書き手って書いてくれたら分かりやすいな

357名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/03(金) 20:21:36 ID:4NWk11aAO
>>353
安価みすった

358名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/03(金) 20:23:31 ID:4NWk11aAO
>>353
締切近いイラストあるからまだ描いてないけど、基本自分はエロゲ塗り
アイコンに使いそうなデフォルメならアニメ塗りする時もあるかなぁ

359名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/03(金) 21:09:15 ID:9ugtgl7gO
…ごめん話ぶった切って悪いけどエフェクトって何かな?「!」マークとか?

360名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/03(金) 21:43:42 ID:8uatNTKEO
>>356>>358
ごめん、絵の方。レスありがとう!
そうかーアニメ塗りだと改変とか扱い易いと思ってたけど立ち絵だとエロゲ塗りの方が華やかだなあ。参考になる

>>359
汗マークとか、自分はそんな感じだと思ってた。

絵もHANASUもそうだけど、担当を決めないと被ったりしないかなあ

361名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/04(土) 00:08:37 ID:ywQZlxzg0
>>360
Wiki に協力状況の一覧ページ作ってみました。
http://wiki.livedoor.jp/utaurpg/d/HANASU%20%a4%ce%c0%a9%ba%ee%b9%f0%c3%ce

担当決まったらここに記入していけばいいかな。

362名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/04(土) 01:10:38 ID:MCpmxV0o0
HANASU師です。
わがままかもしれないけど、どんなセリフを喋らせたらいいのかまとめてもらえると助かります。
まぁまだストーリーとか決まってないとこあるみたいなんで無理な注文だとは思いますが…

363名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/04(土) 03:18:25 ID:MCpmxV0o0
動画中の「ダンジョンに〜」「装備を〜」の流れだけ作ってみました。
それと前に作ってたドット絵があったので同梱。3人娘がひどい。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/149936.zip&amp;key=UTAURPG

364358:2010/09/04(土) 04:08:51 ID:C3uqtDfgO
自分も説明不足だったねスマン
エフェクトはビックリΣみたいのとか!もそうだし汗、涙、♪とか使いやすいのはいくらあっても良いと思う

何人かで描く場合はキャラクターの身長順を決めて、真ん中のキャラを先に描くとやりやすかったよ

365名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/04(土) 04:11:20 ID:C3uqtDfgO
あと作る時相談したのは光源の位置くらいかなぁ
何人かで描くって知らせてたら絵柄が何種かあっても気にし過ぎる人は少ないはず

366名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/04(土) 04:20:03 ID:MwPYhsh20
>>133の立ち絵のみ、顔グラのみ、顔グラ+立ち絵のどれにするかって話だけど
みんなはどうするのが良いと思うかね

367名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/04(土) 08:47:09 ID:O2Ds6VOQO
>>360おお、まとめ乙!

>>364立ち絵を使うならだけど、メインキャラで一番背が高いのがルコで、低いのがモモかな?

>>366全部採用するとドットキャラと立ち絵と顔グラのどこに集中すればいいのか分からなくなるかもなあ
状況で切り替えるとか

368名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/04(土) 09:02:23 ID:egNiQ.3cO
>>349
表情差分、あと照れるとか困るとかどうだろう

キャラが増えたら立ち絵で画面埋まってドットの動き見えづらくなりそうだし、顔グラ+ドットでもいいんじゃないか
特殊技用カットインがあるといいなと思うんだが負担増えすぎ?

369名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/04(土) 09:35:02 ID:MwPYhsh20
>>367
大百科より ソラはデータ無し
欲音ルコ:197 重音テト:159.5 和音マコ:158
波音リツ:156 デフォ子:155 桃音モモ:150
ルコ以外はあんまり差無いかな?モモが小さいくらいで
>>368
とすると普段は顔グラとドットの動きで表現して、相談コマンド使う時は立ち絵って感じかなあ
なんかテイルズっぽいけどw
カットインはスレ主が動画でやってたね

370名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/04(土) 09:51:33 ID:ywQZlxzg0
>>362
今のところ、具体的なリクエストは無いみたい。みんなスレ主の動画からセリフを引っ張ってきている状況。

「フルボイスではなく、主要なセリフだけ HANASU にする」という話がどこかで出ていたような気がしますが、
その基準だと、動画上のめぼしいセリフは既に HANASU になったようなので、今は燃料待ち……かな?




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