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【攻略・雑談】 ポケット★ソーサリーPart0006 【購入者様用】

1自動生成スレッド★:2023/11/27(月) 01:22:14
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2名無しのお客様@アリコレ:2023/11/27(月) 02:32:28
ついに6スレ目か。すごいぜポケットソーサリー

3名無しのお客様@アリコレ:2023/11/27(月) 05:38:49
新スレ乙です


>前スレ後半
自分が強く感じるのはこのスレではありきたりだが
ビショップ→マジカルだな
2人いてもいいくらい

クリア前までならネズミの前衛アーチャーが強い
サムライすらおいてけぼりにする異次元超火力が魅力
回復も一撃で落ちないならネズミカルソードで吸収

4名無しのお客様@アリコレ:2023/11/27(月) 22:01:39
攻撃力でサムライ超えるのならすごい

5名無しのお客様@アリコレ:2023/11/28(火) 01:00:45
まあムラマサがSTR依存の片手武器で特にデメリットも無いのに何故か3桁も補正はいってるけど
それ以外の刀はむしろ同ランクの剣より攻撃力補正が低いんだよね…

それ以外の刀でもクリティカル補正とボスの大半に刺さる人型特攻があるから刀と剣使えるなら剣持ったほうがいいことが多いと思われるけどね
ニンジャとサムライ合わせれば高クリティカルも狙えるし

6名無しのお客様@アリコレ:2023/11/28(火) 09:37:12
中立の弓のおかげで前衛アーチャーという夢を見れる
この弓があるからこそ、クリア前はアーチャーがサムライを超える近接要員になれる可能性あるんよな
実際には耐久力の問題があるので夢を実現するのは難しい

7名無しのお客様@アリコレ:2023/11/28(火) 09:38:29
あれ?
もしかしてver2のネズミアーチャーって中立の弓+ネズミカルソードに加えて
小さきものの靴で後衛から攻撃できるのか??

8名無しのお客様@アリコレ:2023/11/28(火) 14:05:48
>>7
できるはず
ムラマサも後列から使える

9名無しのお客様@アリコレ:2023/11/29(水) 07:30:19
だとしたら中立の弓の価値はver1よりかなりあがってるね

10名無しのお客様@アリコレ:2023/11/29(水) 23:19:08
ファイターとかからアーチャーに転職すれば、全身オリハルコン+中立弓みたいな装備で前衛任せることだってできる
前衛アーチャーはかなりハードル下がってるね

11名無しのお客様@アリコレ:2023/11/29(水) 23:31:23
ネズミでニンジャ→サムライでムラマサ運命の剣小さき者の靴でクリティカル100%を遠距離からも撃てるのか

ver2ネズミは防具の選択肢が本当に少ないからムラマサ使わないなら他の前衛職の価値も高いよね、
入手しやすくて恐怖耐性と闇耐性もつく闇の防具のダークナイトとか、
裏ボスのアレも無効化できるファイアクリスタルの小手が装備できるファイター
ネズミ専用武器はサブウェポンだからニンジャの手裏剣とか六光剣と併用してもちゃんと攻撃力あがるし
マジカルもマジカル装備で魔法耐性できる(転職先にしかできないのが難点)

12名無しのお客様@アリコレ:2023/11/30(木) 00:15:40
小さきものの靴を履いて後衛から中立弓使うくらいなら、アーチャー→サムライとかでフライングソード履いて中立弓使った方がダメージ高い
どちらもメリットデメリットあるので、その辺り意識できるといいかもしれない

13名無しのお客様@アリコレ:2023/11/30(木) 02:00:22
>>11
手裏剣とか六光剣とか、かなり通好みな武器だと思うので
たまには使ってみたくなるんだよな
7F時点で手裏剣二刀流とか浪漫あるわ

>>12
言われて気づいたわ
ほんまや
小さきものの靴はくとフライングソード使えないもんな

14名無しのお客様@アリコレ:2023/11/30(木) 05:02:58
7F時での手裏剣と他武器の比較

手裏剣     29
プラチナの剣  35
プラチナの刀  31
プラチナの短剣 14

なので手裏剣1個だけ取った場合なら
手裏剣+短剣にすると
剣+短剣や刀+短剣に威力で劣ることになる

ただし善の剣24や運命の剣25と組み合わせるなら剣や刀を大きく超える
忍者は運命の剣を装備できないが7Fだと転職するだろうし
プリースト、ビショップ、モンク以外との職歴組み合わせなら運命の剣は装備可能

手裏剣二刀流なら攻撃58、遠距離、クリティカル20と剣や刀を大きく上回る
しかしメイジ職→戦士職の プラチナの杖+プラチナの短刀の57+14には負ける

15名無しのお客様@アリコレ:2023/11/30(木) 05:06:53
14だけどプラチナ剣+運命の剣が攻撃60になって手裏剣二刀流を超えるね
クリティカルを売りにしたいところだが、ムラサマブレード+運命の剣も30+25にクリティカル25がつくね
うーむ
手裏剣は遠距離であることに価値を見出すべきか

16名無しのお客様@アリコレ:2023/11/30(木) 07:02:05
個人的にはニンジャ専用武器は耐性と遠距離攻撃が利点だと思っている
デスチェックやポイズンチェックを武器枠で代用できるのは大きい
他の武器が持てないのがデメリット

17名無しのお客様@アリコレ:2023/11/30(木) 12:48:37
射程と物理火力両立できるのはなんだかんだえらいと思う
中距離以上の武器の槍、素手は両手塞がる割に火力あんまりないし
弓は強いけど、メインアーチャーじゃないと攻撃回数減るから転職先の固定かデメリット享受が必要になる
その点手裏剣は転職元ニンジャならデメリットなく使えるし、火力も遠距離武器にしては高いから使いやすい

18名無しのお客様@アリコレ:2023/11/30(木) 14:04:38
六光剣や手裏剣が両手サブウエポンじゃないと機能しないのは
ニンジャ→サムライでムラマサ+六光剣の安易な最強を制限するためだったのかな
転職前装備引継ぎ無しのver1だとこんな制限なかったし

19名無しのお客様@アリコレ:2023/11/30(木) 19:46:35
ネズミで就くことを考えるとver2のサムライは武器のメリットはあってもサムライ専用防具が無いから
ネズミが装備できる防具は増えないのか

ネズミニンジャでも(装備するかは別として)にんじゅつ強化の小手は装備できるようになるし
ネズミヴァルキリーは専用アクセサリがイケる

本当にバランス調整がすごい

>>18
ver1の時からだけどニンジャは強力な刀は装備できないけど
それでも刀+手裏剣とか使ってた覚えがあるな

20名無しのお客様@アリコレ:2023/12/01(金) 21:35:29
地味にver2で追加された盾の一部がサブシールドという扱いで
ネズミ以外でも両手盾できるようになってるのね

とはいえエビルハンドの防御補正<鉄の棍の防御補正だから
やるとしたらエビルハンド装備できて棍装備できないシーフのSTR捨ててVITあげる愛犬シーフ前衛タンクとかになるかな

21名無しのお客様@アリコレ:2023/12/02(土) 08:15:32
ドラギアのブレス回数回復アイテム欲しいけど、
ブレス連射特化PTが強くなりすぎそうだから無いのも仕方ないかって気もする

22名無しのお客様@アリコレ:2023/12/03(日) 13:37:10
現状でもブレス使い切る度にルーナで街に帰って寝てルーナで元いた場所に戻る、を繰り返せば近いことできるし、その手間を省略できるアイテムと考えると許されそうな気はする
なんなら消耗品だったらルーナの方がむしろ手軽で使われないまである

23名無しのお客様@アリコレ:2023/12/03(日) 18:56:06
21だけど瞬間火力が高すぎないかな?って思ったんだ
VIT特化型ドラギアだと耐久力も上げられるし、
仮に戦闘中に後2回ブレスの回数を増やせてかつ勇者がその手段を使えるなら
裏ボス5ターン撃破が見えてくる

具体的にwikiの計算式使って計算(1)

>与えるダメージ
>使用技がブレス系のとき、基本値=Lv×VIT÷2。 ※端数切り捨て

これをもとにVIT特化型ドラギアにダンサー魔法をかけた場合の基本値は

レベル×VIT÷2
レベル99、VIT99、ダンサー魔法エナジーレベル11

99×(99+11)÷2 =5445

>ダメージ=基本値×(0.65+0.35×SLv)×サークレット(1or1.3)×乱数(0.90〜1.10)×クリティカル(1or1.25)+ギガブレイク補正-被攻撃側のDEF÷2
> ※途中は端数切り捨て 下限,1
> SLv…ブレス系のSLvは1。
> クリティカル…使用技がひきころしアタックのとき、クリティカルは発生しない。
> ギガブレイク補正…使用技がギガブレイクで攻撃側が味方で被攻撃側の種族がメタルでないとき、以下の数値になる。そうでないなら0。
>           攻撃側が雷のサークレットを装備しているなら100×SLv×1.5。そうでないなら100×SLv。
> DEF…使用技が以下の技でクリティカルが発生しなかったときのみ有効な数値。
>     かみつく ひきころしアタック ガトリングファイア フリーズガン ボルトファング

よってサークレットを一致させたダメージは

5445×(0.65+0.35×1)×サークレット(1.3)×乱数(0.90〜1.10)×クリティカル(1or1.25)

乱数1、クリティカル無しとして7078

24名無しのお客様@アリコレ:2023/12/03(日) 18:58:17
具体的にwikiの計算式使って計算(2) これで終わる筈

>与えるダメージ=ダメージ×連携攻撃補正×被攻撃側の属性耐性×特攻(1or1.2)×ディアボロス(1or1.3)×(1-被攻撃側の物理軽減)
> ※途中は端数切り捨て
> 連携攻撃補正…ダークプリンセスが召喚されている状態でパーティーキャラの使用技が以下の技のとき1.5、それ以外のとき1。
>         ギガブレイク ニュートラル・アローシャワー
> 属性耐性…被攻撃側が敵のとき、アナライズ等で見られる数値。
>      被攻撃側が味方のとき、1-ステータスで見られる数値。
> 物理軽減…バリア等によって増加する数値。

後は裏ボスの場合、属性耐性はまったくなしなのでディアボロスの有無でダメージが変動
よって最終ダメージ

7078(ディアボロス無し)
9201(ディアボロス有り)

素のドラギアのブレスが最大3回(サークレットの分回数増やす頭防具が無理)、これを勇者以外全員ドラギアだとすると5人×3回で15回
ディアボロス有りで15回ブレスの時点で13万8千
裏ボスの最大HPが20万

後が6万2千程度削ればいいのでもしドラギア全員のブレスを後2回撃てれば削り切れてしまう

25名無しのお客様@アリコレ:2023/12/03(日) 19:28:04
ちな現時点だと黄金のチーズでもゆうしゃのアビリティでもブレスの回数の回復はできない筈

あ、盛大に間違えたすまない
裏ボスのHPは44万4444
なんでサークレット込みブレスだと約48発撃つ必要があったわ

それでも15回ブレスので3割程度削れてるから相当なもんだと思う、これでおうごんのチーズで回復できるなら
3周回ぐらいしてからチーズ消費でサクッと終わらせることが可能に…

26名無しのお客様@アリコレ:2023/12/04(月) 01:48:15
>>25
ドラギアのブレスのいいところは魔法と同じで必中ってところだな
リブラは回避率やべーから物理攻撃あてづらいんだよな
物理で戦うならニンジャのクリティカルかアーチャーの高命中かファイターのアビリティほしい
こう書くと物理職も選択の幅ひろいか

今はクリティカルも25%アップになったみたいだし、クリティカルのかわりにパワーシュートも悪くない

27名無しのお客様@アリコレ:2023/12/04(月) 01:54:25
パワーシュートじゃねえや、パワーアタックだ

よくクリティカル型のムラマサが話題にあがって
それがダブルリザルトとどちらが有効かで
過去は「クリ50%ダブルリザルト」vs「クリ100%」の議論が出てたけど
STR=AGI2極のロザリオインペール補助を受けてのパワーアタックムラマサ(クリ50%前後?)ってどうなんだろう

クリティカル同士のダメージ勝負ならもちろんSTR=AGI2極+パワーシュートのほうがダメージは高いので期待値はどうだろう
ダブルリザルトは単純に2倍だが、こちらはDEXに振らなくていいメリットもあるし必中である

28名無しのお客様@アリコレ:2023/12/04(月) 01:56:23
サムライのせいげんかいじょはバフ剥がされた時に悲しすぎるから、重複なしにしてバトル中何回でも使えるようにして欲しい

29名無しのお客様@アリコレ:2023/12/04(月) 07:54:40
サムライはムラマサが(リスペクト元ゲームの反映かもしれないけども)
STR依存武器としては頭抜けて強い、しかも全種族特攻でクリティカル補正もついているという
STR依存片手武器としては間違いなく最強だから

しかも職歴で引き継げる職特性のほうにも、裏ボス戦で有用な炎属性耐性30%と、
ネズミ以外なら多種多様な防具までついてくる

アビリティがニュートラルアローシャワーとかでメタられてるのを差っ引いてもかなり強いからこれ以上強くするとバランスとりにくいのでは?
強いて調整するとしたら制限解除の消費MP大幅アップ+バフがターン経過で切れるように、その代わり一バトルで複数回使用可能、とか?

30名無しのお客様@アリコレ:2023/12/04(月) 07:56:29
というかムラマサ、片手武器というかSTR依存の両手武器を含めてすら最強ではないだろうか

31名無しのお客様@アリコレ:2023/12/04(月) 08:48:03
>>30
間違いなく最強と思われる
ポケソサやプリスタはバランス取りが絶妙だけど
ムラマサはゲームバランスよりもロマンを押し出した数値になってるかんじする
強すぎるw

32名無しのお客様@アリコレ:2023/12/04(月) 10:52:26
>>29
強い弱いじゃなくて一回打ち消されておしまいが悲しいって話
それは処理面倒くさそうだし、素直に重複しないでいいのでは

33名無しのお客様@アリコレ:2023/12/04(月) 23:22:12
職業専用最強武器といえば女神の槍だけ頭一つ弱いから、何か強化欲しいな
恐怖と石化耐性は強いけど、ムラマサとかエンジェルアローとかと比較するとどうしてもね……
案にあった片手槍にするとかよさげ。かっこいいし

34名無しのお客様@アリコレ:2023/12/05(火) 00:25:16
ver2手裏剣と六光剣はサブウェポン同士じゃないと機能しないから
いっそのことニンジャ→バードでAGI切った高INT型でどうだろうか
六光剣と癒しの竪琴で即死耐性と後攻楽器魔法ヒールオールを使いつつ雑魚戦ではにんじゅつ
メイジ系でにんじゅつ使わせる場合と比べて浪漫火力は落ちるが自前のコーラスでニンジャがポリスとご対面したときの沈黙も回復できるぞ

DEXは…振るなら罠解除とボス戦用の状態異常撒きと割り切るか?

35名無しのお客様@アリコレ:2023/12/05(火) 11:34:39
以下、同攻撃力

「女神の槍」
中距離
石化耐性・恐怖耐性+100%
悪魔・アンデッド・不潔特攻

「エンジェルアロー」
遠距離
クリティカル+30
アンデッド特攻 DEX依存


比較してもそこまで弱いとは思わんがどうだろうか
装備2枠使って2耐性が100%よな

36名無しのお客様@アリコレ:2023/12/05(火) 12:47:20
女神の槍、エンジェルアローが手に入る時期の強敵は裏ボス、ジャンヌ、あきか、ふゆきの4種。特攻の刺さり具合に差は無い
女神の槍の効果はストーンチェック、ホラーチェックの装飾品2枠相当。対してエンジェルアローはかいしんの指輪×3の装飾品3枠相当
エンジェルアローはDEX依存武器であるため、STR依存の女神の槍よりも命中、攻撃力で勝る

37名無しのお客様@アリコレ:2023/12/05(火) 14:00:52
>>36
そらアクセの数に換算すると比率は変わるけど
それだってクリティカルを意識せずに耐性を重視するキャラなら耐性200%はありがたいと思うよ

ちなみに片手あたりで耐性100%相当の装備品は
手裏剣の毒、六光剣の即死、ミスリルシールドの眠り、ミミックの即死、スーパーラジカセの沈黙、勇者の剣・盾の忘却・毒耐性
あとはプラチナの盾やオリハルコンの盾、ネズシェルターといった複数耐性で合計100%近くなってそうなやつら

アクセ2個で代用できるとはいえ、
両手とアクセ2個で重要耐性4つが100%は優秀と思うぞ


それに女神の槍が入る時点の強敵って
悪魔であり、アンデッドでないやつらでも
ダークプリンセスシスター、スパイ、デーモンキングと割とおる
ボス以外の戦闘を無価値とまで言ってしまうと、そもそもビルドの段階で対ボスもあれば、対ザコもあると思うんよ
ボスにしたってアイテム収集順序によっては魔王やダークプリンセス狩りとかもあるかもしれん

38名無しのお客様@アリコレ:2023/12/05(火) 17:07:01
女神の槍をドロップする敵に対して女神の槍が有効ということ……?

39名無しのお客様@アリコレ:2023/12/05(火) 17:41:32
>>38
女神の槍を入手しても他のレアドロをすべて手に入れているとは限らんつーか、
それは女神の槍がラストドロップじゃない限りありえるし
その後もレベル99までは戦うことになる
なんなら後輩の育成をするならまたレベル上げをすることになる
同じく50人まで育てられることを考えると、2人目以降のヴァルキリー用に必要な人もいるだろう

ドロップする敵に対して有効というのはすぐに現場で活用できるという意義が大きい

40名無しのお客様@アリコレ:2023/12/05(火) 19:05:16
専用装備が話題になってるけどゆうしゃの剣が凄い
ゆうしゃはver2になって最後に良い武器に恵まれた

41名無しのお客様@アリコレ:2023/12/05(火) 19:46:03
ver2だとそのゆうしゃの剣を作るのにも地獄のレアドロップ集めなきゃいかんしな

召喚魔法もボス敵のレア枠とかツチノコイベントの特等枠だし
裏ボス倒してはじめて入手できるアイテムもあるし
コンプリートの壁は厚いよ

42名無しのお客様@アリコレ:2023/12/05(火) 21:11:23
>>37
そりゃ強いか弱いかで言ったら女神の槍は強い
石化も恐怖も対策手段が限られる重要耐性だし、射程中距離も便利で他で代用できない強みを持っている
ただ、エンジェルアローとムラマサはそんな強い女神の槍よりも更に頭一つ抜けて強く感じる
例えば女神の槍が今の性能のまま片手武器になっても驚かないけど、エンジェルアローが片手武器になることは絶対ないって断言できるし

43名無しのお客様@アリコレ:2023/12/05(火) 21:42:40
>>42
これはビルド次第じゃなかろうか?
そのエンジェルアローですら、中立の弓以下になることもあるし

44名無しのお客様@アリコレ:2023/12/05(火) 21:44:22
女神の槍の片手はバランス崩壊になると思うぞ
片手で耐性200%はやばい

45名無しのお客様@アリコレ:2023/12/05(火) 21:52:00
>>41
しかしコンプリートしなくてもクリアできるので
蒐集家は楽しめ、普通にクリアだけが目的の人も楽しめ
いいバランスになってると思う

46名無しのお客様@アリコレ:2023/12/05(火) 22:52:49
作者曰く、エンジェルアローと中立の弓は二択になるよう調整しているらしい
中立の弓は実質地獄レア

47名無しのお客様@アリコレ:2023/12/05(火) 22:55:05
そんな中立の弓が1週で2個手に入るとか三人まとめてしばくルートは美味しいね

なお1周目のロリーズ戦は中々の長期戦になるので三分の一だからいいものの吟味がが

48名無しのお客様@アリコレ:2023/12/05(火) 23:00:25
3人しばきルートはwikiなしでできる気がしないなぁ……
あれ自力で突破した人とかどうやったんだろ。やはり最強魔法アナライズか

49名無しのお客様@アリコレ:2023/12/05(火) 23:25:05
魔法の使い手が充実してると力押しでもいける

50名無しのお客様@アリコレ:2023/12/05(火) 23:39:59
>>48
何度か負けて行動パターン覚えて
さらにレベリングして38くらいまであげて無理やり倒した

51名無しのお客様@アリコレ:2023/12/06(水) 00:42:18
きっちりレベリングして50ギリギリまで上げたかな…

52名無しのお客様@アリコレ:2023/12/06(水) 19:22:42
皆すごいな
初見の時は何回か挑んでこれ無理だなって諦めた
ロボットが瞬殺されて、育成しなおしが必要そうだったのがな……
今思えばアースせん使えばいいだけだけど、当時はそんな発想はなかった

53名無しのお客様@アリコレ:2023/12/06(水) 19:39:04
転職前って種族特性も無いからガラクタ集めでロボ専用装備作成も地味に面倒くさいのよね
ガラクタあつめるクンで数は揃えられてもにんげんの種族特性なし、レベル50までのSTRだから6人全員で力を合わせてもみらい研究所に持ち込める数の関係で最高ランク作れたか怪しい

ver2ならマーチャントでいけるか……?
そこまでの育成をするのがものすごい手間だという問題もありますからね

54名無しのお客様@アリコレ:2023/12/06(水) 22:24:39
>>53
マーチャントの荷物をたくさん持てる能力はver1でもあったみたいな話をみたことある

55名無しのお客様@アリコレ:2023/12/08(金) 08:58:45
ロリは1回戦ったらやたらと雷攻撃を受けたから
クロムからオノ買って戦った覚えある
それまでオノなんか使ったことなかったけどロリ戦では活躍してくれて、買った甲斐があったと喜んでたわ

56名無しのお客様@アリコレ:2023/12/08(金) 17:13:46
そういえばロボットのおトイレシーンがファイアメモリアでCG化されたけど中々見た目がすごかった
ポケソサの時点でテキストでもすごいことしてたけど

57名無しのお客様@アリコレ:2023/12/08(金) 23:34:30
ウイングのバードマジカルという超器用貧乏なビルドです
DEX>AGI>INT=VITでステータスを振って
雑魚戦は楽器やマジカル専用防具、メイジ魔法のキル、スリープなどの先制状態異常で封殺
ボス戦は中立の弓+二重演奏セットでクエスト役と物理アタッカーをこなす
バードウイング+ブレイブまであれば解錠役を任せられる
マジカルの職歴でメインのスペルユーザーが取得しづらい魔法を習得することが可能
HPは低いですが、アビリティで状態異常や魔法に強く、ミスリル装備で防御力や耐性を確保可能
というカタログスペックだけは良さそうなビルドです
器用貧乏な感じのある職業種族ですが、組み合わせたら噛み合わせが良く意外と便利だと思います

58名無しのお客様@アリコレ:2023/12/09(土) 01:15:34
ポケソサはスペシャリストだけでパーティー埋めるとどうしても穴ができちゃうから、器用貧乏なキャラのいぶし銀な活躍が頼りになったりするの面白いよな
実際どっちつかずで特化キャラと並べると弱いなーって思うんだけど、いるのといるないのじゃ快適さが全然違う
その特化キャラも器用貧乏キャラのおかげで成立しているところあるし
マジカルみたいな職ってこいつだけでいいじゃんレベルの壊れか○○の劣化みたいな産廃のどっちかになり勝ちだけど、ここまで一長一短な立ち位置にいられるのすごいわ

59名無しのお客様@アリコレ:2023/12/10(日) 01:32:20
wikiにあるダンサーマジカルで常駐魔法全部(ハイ進化でレベル11)使えるのはマジカルの特権ではある

そうでなくてもメイジ・プリースト・ダンサー・メディックにそれぞれ低スペルポイントで取れる便利な魔法が結構あるから
高スペルポイントを要求される魔法以外を中心に立ち回るなら便利だと思う
装備もミスリルオリハルコン星、闇以外の属性装備とかなり選択肢が多い
弓ペナルティはあるが中立の弓だって職歴無しに装備できるからDEXとAGI上げるスタイルでもいける

メイジでスリープやルーナ、プリーストでノイズとパージ、ダンサーならポイズンや低レベルのサンシャインやリクレアフィールド、
メディックならユリンやキュラメント、ロックエッチなんかも候補か

単純に魔法職から転職してスペルポイントを増やしても使いやすい、
メディックから転職でポーションクラフト要員兼状態異常撒きなんてのもどうだろう

60名無しのお客様@アリコレ:2023/12/10(日) 05:44:25
マジカルが強いのは分かっていて
バードの能力を気持ちよく使いたいビルドなんですよね
というのも勇者がブレイブLv.12を使えるようになったので
クエストを使うためにブレイブを別のキャラに10も振るのは重いなと思っていて
その代わりに重演奏を使えるキャラを入れた方が効率良いかなという発想です
転職先侍とかでも十分強いんですけどね

61名無しのお客様@アリコレ:2023/12/10(日) 10:42:24
最強職バード
使ってて楽しい職でもある

62名無しのお客様@アリコレ:2023/12/10(日) 11:22:44
自分はバード使う時はネズミのビショップにしちゃうな
雑魚戦はダブルスペルスクエアで殲滅、ボス戦はダブルスペルにじゅうえんそうバリアマリアでバフ撒き
パーティー全体の沈黙対策もこなせるし無難に強い
ただシーフ能力は持て余すから、DEX上げとウイング補正でシーフ並みに罠解除できるウイングのマジカルもいいね
罠見破りの不安定さもロックエッチでフォローできるのポイント高い

63名無しのお客様@アリコレ:2023/12/10(日) 13:05:38
ビショップはダブルスペルとプラチナ防具装備可能で強い

強いけどもスペルポイントで魔法習得するシステム上とか
単純に職業補正で他の魔法職に劣る部分にあるのが面白い
ver2で職業専用装備も増えたけどビショップ専用装備は無いみたいだし

意外に職業のステータス補正見るとプリーストも中々優秀なんだよな
自分はやる気は無いけども最終職プリースト×5のパーティとか案外強そう

64名無しのお客様@アリコレ:2023/12/10(日) 17:54:38
初見プレイの時はパーティーに入れてたけど、2週目以降はメイジとプリーストは使わなくなっちゃったな
メイジかプリーストの魔法欲しい時はビショップにしてしまう
アビリティくそ強いし、アビリティ解禁前は攻撃と回復の両方を1人に任せられるの便利すぎて
普通の魔法攻撃ビルドだとメイジのアビリティ腐るしなあ
これは好みだけど、ヒーラーは状態異常耐性素で欲しいからミラクルも腐らせること多い

65名無しのお客様@アリコレ:2023/12/11(月) 00:59:31
>>64
自分は最近のプレイだけどメイジ2人や3人いれて遊ぶと快適だった
序盤は敵を全体魔法連打が本当に強く、ストーン10を覚えたら酒場において後続メンバーが快適プレイ

66名無しのお客様@アリコレ:2023/12/11(月) 20:02:58
雑魚敵が集団で出てきた時にるみあーなちゃんがアドバイスくれるけど
集団の敵にまとめて対応できるスクエア魔法はほんと頼もしい
自分も初期メンにメイジ入れる派だけど理由としてはスクエア魔法をいち早く取れるのが大きい
レベリング要員としてもストーン要員としても使いやすい

67名無しのお客様@アリコレ:2023/12/11(月) 23:04:31
自分は初期メンバーのまま最後まで進めたい派だからやったことないけど、パーティー入れ替え前提でメイジ複数用意するのは強そうだな
入れ替えメンバーの育成の手間を加味しても、ずっと同じメンバーでやるよりゲーム進行早そう

68名無しのお客様@アリコレ:2023/12/11(月) 23:53:02
メイジの話が出てるけど、序盤のビショップも中々快適だぞ
確かにスクエア覚えるのは遅いけど、エレベーターでスキップして5F行ったりしなければスクエア習得するまでの期間くらいはループで事足りるし
ヒールオール習得までの期間も赤ポ1が十分回復リソースとして機能するから、やばいときは他のメンバーに赤ポ使わせておけば案外どうにかなる
何より転職前から2系統の魔法を1人で両立できるのがえらい。メディックとかダンサーとか、強いけど枠が足りなくなり勝ちな職が入られるようになる
勿論メイジとプリーストも強い。一長一短

69名無しのお客様@アリコレ:2023/12/12(火) 00:18:18
スペルポイント半分でも魔法絞ればスペルユーザー運用できるもんな
自分はメイジ魔法使わせるならバードが好き

70名無しのお客様@アリコレ:2023/12/13(水) 13:03:37
バードはなー、楽器がMPもSPもかつかつの序盤だと強いんだけど、中盤辺りから楽器魔法のSLvの低さが気になるのがなー
にじゅうえんそうとアビリティは強いんだけどな

71名無しのお客様@アリコレ:2023/12/13(水) 15:10:43
>>70
中盤を過ぎると装備職歴を活かした転職で戦士系になると
サブウエポンのバンジョー、体装備のピアノの攻撃力ブーストで高攻撃力を活かしつつ、
盗賊能力や状態異常楽器が戦士職と相性よかったりする
バード→戦士は無駄がなくて本当に強い

72名無しのお客様@アリコレ:2023/12/13(水) 16:53:14
ver2の職歴で装備品増えるのいいよね
おかげで色々選択の幅が増える、
シーフのコンパスも攻撃回数+1が無くなるけど9階コンパス2個でMP100確保できるのは美味しい

73名無しのお客様@アリコレ:2023/12/13(水) 18:48:44
>>71
これって >>57 のバードマジカルの話と同じだ

74名無しのお客様@アリコレ:2023/12/13(水) 22:18:17
職歴で引き継げる装備の中だと、やっぱり中立弓がわかりやすく便利
アーチャー→ロードとかで耐久力とダブルリザルト中立弓を両立できるのが雑に強い
高DEXでノイズパージできるのもいい

75名無しのお客様@アリコレ:2023/12/14(木) 01:54:27
このゲームは6人全員の力をあわせて戦うゲームだから
個々人の力よりも全員の合計の力がモノを言う

76名無しのお客様@アリコレ:2023/12/14(木) 02:41:45
それはそうなんだが、パーティー全体の話をすると複雑になって気軽にお喋りできないからな……
掲示板で話すにはハードルが高い

77名無しのお客様@アリコレ:2023/12/16(土) 20:39:52
種族+転職+ステ振り+習得魔法+装備+進化、可能なら召喚獣も入ってくるか

改めて自由度高いな…
それでこれいれておけば安定、みたいな一強いないのがすごい

ダンサーマジカルをハイ進化で常駐魔法allslv11は便利ではあるが
それこそ編成で補えるしな…
そういやライトレベル11は、レベル10の時点で敵の先制完封できているからレベル11にするメリットあるんだろうか?

78名無しのお客様@アリコレ:2023/12/17(日) 16:44:09
リブラかわいい。リブラのHシーンはどうしたら見られますか?

79名無しのお客様@アリコレ:2023/12/17(日) 19:07:26
>>78
未来の製品に期待
割と新作でそのキャラにスポットあてたエロ専門作品だしてくれる
ポケソサでいえばカルサ、ジュリア、りおねちゃん、スィナーとかも出た
ただリブラは・・・・アリコレストーリーでも最重要っぽいイメージの人だけどどうだろう・・・

80名無しのお客様@アリコレ:2023/12/17(日) 19:34:59
贅沢を言えばポケソサとかにサンプルCGがあった未来の作品とかも欲しい

81名無しのお客様@アリコレ:2023/12/23(土) 21:28:33
性の6時間にプレイするポケソサは最高だぜ

82名無しのお客様@アリコレ:2023/12/23(土) 22:11:42
性の6時間に魔王の指輪を装備してトイレゲージがあふれそうなゆうしゃを無意味にうろつかせる

83名無しのお客様@アリコレ:2023/12/24(日) 00:27:46
ふぅ……クリスマスイヴに何やってんだ俺……

84名無しのお客様@アリコレ:2023/12/24(日) 16:25:32
>>82
その主人公は性の6時間にわざとおもらしするためにうろついてると思うと笑える
どんなプレイだよ

85名無しのお客様@アリコレ:2023/12/26(火) 18:30:02
アリコレ世界だと自分にイチジク浣腸して性的な使い方してることも多いし…

86名無しのお客様@アリコレ:2023/12/29(金) 18:37:35
ハイブリッド職のスペルポイント確保は
50レベル転職じゃなくて49レベル転職が最も効率いいというwikiのデータは面白い
深いところまでみてるなあ

87名無しのお客様@アリコレ:2023/12/29(金) 22:10:57
なるほど
なんも考えずに50転職してたわ

88名無しのお客様@アリコレ:2023/12/30(土) 01:35:31
なんのこっちゃい?

89名無しのお客様@アリコレ:2023/12/30(土) 02:24:26
>>88
ビショップとかヴァルキリーのような2レベルに1度スペルポイントを得られる職の場合
49レベルで最後のスペルポイントを得られるので50まであげる必要がない
49でさっさと転職するほうがお得ということ

90名無しのお客様@アリコレ:2023/12/30(土) 19:29:19
逆にシーフとかファイターとかダークナイトとかスペルポイント得られない職は
レベル30の転職とレベル50の転職でサガ無い

……個人的にはレベル30〜レベル50の経験値が無駄になってしまうのは寂しい限り
いや転職の手間が省ける(特に1周目)というのは大きいのだが

91名無しのお客様@アリコレ:2023/12/30(土) 19:52:25
今はフリーズガンパトカーとかクリア後コンテンツになったから
さっさと全員50まであげて簡単転職ってわけにもいかんしな

92名無しのお客様@アリコレ:2023/12/30(土) 20:31:05
メタル狩りもリクレアで1ダメになったから(確実に1削れるという意味では有効なのだが)
メタルブレイカーもメタルからのレアだからまず1個目がきついのよな
1周目からクリティカルフリーズガンパトカーでメタルまとめ狩りできたver1が修正されてしまうのはやむなしとも言えるが…

93名無しのお客様@アリコレ:2023/12/30(土) 22:03:28
そのへんの修正のおかげで相対的にクロム君の価値があがったって話が以前でてたね

94名無しのお客様@アリコレ:2024/01/04(木) 20:19:43
おしろのNPCは下着盗めないのね

95名無しのお客様@アリコレ:2024/01/04(木) 22:05:52
>>94
最近のアプデでおしろの住民にレティシアが使えるようになったんだけど
それまではNPCというより街の施設だったんよな
でも確かにパンツ欲しい

96名無しのお客様@アリコレ:2024/01/05(金) 19:32:35
おしろ以外の街の施設にも立ち絵固有名詞付きNPCはいるんだよな…

いや立ち絵も固有名詞も無いアルバイトの下着もver1からあるからアイテム枠が許せばもっといけるのか

97名無しのお客様@アリコレ:2024/01/05(金) 21:14:02
>>96
過去の開発者の発言で、武器だったかなんだかのアイテム用の枠がいっぱいになったとかどっかでみたな
んで今wikiでみると道具と武器と装飾品がちょうど100種類だった
パンツつーか鎧は96種類

98名無しのお客様@アリコレ:2024/01/08(月) 04:39:25
100種類で限界ならパンツとブラセットであと2人分実装できるのかな?

99名無しのお客様@アリコレ:2024/01/09(火) 23:50:41
SSS:アーチャー
SS:ビショップ、ゆうしゃ
S:サムライ、バード、にんじゃ、ダンサー、マジカル
A:メイジ、プリースト、ロード、モンク、プリンセス
B:ファイター、ヴァルキリー、メディック
C:シーフ、サモナー
D:マーチャント、ダークナイト

100名無しのお客様@アリコレ:2024/01/10(水) 04:32:46
じゃあ自分も


SSS:バード
5人パーティーでもそれなりに安定するような最強多芸職。初プレイでも1人でもいるだけでゲームが楽になる。運用も頭つかわず楽器ブッパ。


SS:アーチャー ビショップ プリンセス ダークナイト
アチャとビショップはダブルは強いので転職前・後どちらでも有用。特にアチャはどんぶり勘定の育成でもそこそこ強くなるので初心者でも使いやすい。
プリンセスは中盤からSTR・INT2極砲台が強く、最終版は唯一の絶対命令耐性職。強い。
ダークナイトはMP厳しいこのゲームでMPいらずのボス戦無限回復屋として強い、ボスでもパターンにはめれば勝利が約束される

S:サムライ ロード ゆうしゃ
装備品が強すぎる。転職前後どちらでも使える。
ゆうしゃはアビリティと専用装備が強い。

A:メイジ
いれればいれるだけパーティーが強くなる
なんならプリースト、ダンサー、メディックを切ってでも増やす価値がある
ダンサー無しでも先制全体魔法連打は鬼。プリいなくても回復魔法装備でいい。メディックは種族を制限すればいい。
引退後もストーン作成させたらムダがない
とにかく初期パーティーでは他職を切ってでも人数増やせばゲーム全体の進行が楽になる

B:プリースト ダンサー メディック ファイター ヴァルキリー モンク マジカル
可もなく不可もなく。

C シーフ ニンジャ マーチャント
バードとアーチャーが優秀すぎる
転職元ニンジャのクリ2倍も有用なのがファイター、サムライ、アーチャーくらいで、そのうちファイターとサムライはロザリオインペール下では同ステータス配分の転職元アチャの下位互換のようになる

D:サモナー
ver2でかなり強化されたがもう1声・・・


番外 マーチャント
5F付近攻略中限定ならサムライよりも上の評価してもいい
あと派遣しないと金稼ぎで困る

101名無しのお客様@アリコレ:2024/01/10(水) 04:35:43
S:サムライ ロード ゆうしゃ
A:メイジ

これはどっちを上にするかけっこう悩んだ
序盤に限ってはメイジのほうがうえでいい
10Fあたりからは装備の重要性がものをいうのでこの結果になる

102名無しのお客様@アリコレ:2024/01/10(水) 04:36:38
>>100-101を書いた者だけど、言うまでもなく個人の感想です

103名無しのお客様@アリコレ:2024/01/10(水) 07:41:02
多分出てない情報だけどアクセラレイターを複数のやつが使ってたら
アクセラレイター同士でAGIの高いやつが比べられて順番決まる

104名無しのお客様@アリコレ:2024/01/11(木) 00:19:03
ダークナイトとにんじゃの評価が割れてるね
ダークナイトのMP回復魔法を強いと見るか、その手番で殴った方がいいんじゃないかと見るか
にんじゃは実際アーチャーのアビリティに火力で勝つことはないけど、MP気にしなくていいのが楽だよね。脳みそのリソース使わないというか

105名無しのお客様@アリコレ:2024/01/11(木) 00:51:18
>>104
にんじゃはver2ではスペルユーザーへの転職の道も開けたと思う
wikiではニンジャ→メイジ・ビショップでの疑似ダブル・疑似トリプルスペル運用が紹介されてるが
これに加えてプリーストやメディックも別のことをしながら忍術で攻めるという選択肢もできた

クリ100%に拘らないならヴァルキリーやダークナイトも
クリをあげながら、INTもいくらかあるなら忍術の追加ダメージもいけるかもしれん

106名無しのお客様@アリコレ:2024/01/11(木) 19:58:21
ファイターもシナリオ攻略なら拾った装備を大体装備できるので
たとえば5階ではじめて金武器ゲットしても弓以外ならとりあえずファイターが使えて次の武器集めが楽になる、
みたいな事ができる(さすがに杖持って殴れ、はきついけど…)

裏ボスも炎耐性100%で中々倒れないしで悪くないと思うんだけどナー

107名無しのお客様@アリコレ:2024/01/11(木) 20:09:56
収集過程の評価でいえばサモナーは厳しい
ボスからのレアドロップ取らないと酒場の連中かさらにレアなツチノコしか無いしなあ
ステ傾向的には魔法使いだが自身はスペルポイント取れないし

超運任せになるが、ver2ならゆうしゃでも処女アビリティ経由で召喚できるし…

108名無しのお客様@アリコレ:2024/01/11(木) 21:20:14
>>100
バードはどうだろうね
にじゅうえんそう以外の楽器は序盤だと強いけど、中盤あたりからSLv低いの気になってくる。MPも余裕出てきてうまみ減るし
シーフ能力もネズミ弓ビルドでもないと解除は任せられないから罠会議に参加くらいしかできないし
にじゅうえんそうとコーラスは文句なしに強いけど、他職と比較して突き抜けて強いかというとそこまでじゃないかも
ダークナイトも強いとは思うけど、アーチャービショッププリンセスに並ぶレベルではないような気がする。個人的にはもう二つランク下かな
ダンサーはBの中ではアビリティが抜けて強いから、ランクもう一つ上でもいいかもしれない
他は納得の順位。強いて言えばにんじゃがシーフマーチャントと同格かと言われると違和感あるけど、Bランクの職より強いかと聞かれると微妙だからそんなものかもしれない

※否定ではなく一意見です

109名無しのお客様@アリコレ:2024/01/11(木) 22:31:30
ダークナイトはダークナイト→プリーストとかにして
盾兼後攻ダークヒールオールとかやらせると本当に硬い&消費MP少ないから…

でも火力重視パーティには合わないと思う、
多少火力低くてもデス進化やオリハルコン装備で状態異常耐性固めて安定した粘り勝ちを狙う人向けの職だと思う
ダークナイト単体だと専用武器は闇属性魔法が通る相手には与ダメ向上が狙えるかもしれないが、
アビリティで火力上げられない分は他の物理攻撃職に劣るしな
闇属性ダメージ向上装備が無いのも痛い

110名無しのお客様@アリコレ:2024/01/13(土) 05:49:25
>>108
バードの旨味は突き抜けた能力ではなくて
器用なこいつがいれば他キャラが自由にビルド組みやすいところにあると思う
罠会議にしか参加できないとはいえ、それがいるからこそ同パーティーのアーチャーに罠解除を任せやすいというのもある
アーチャーだけだと罠判定に不安あるからね

111名無しのお客様@アリコレ:2024/01/13(土) 09:46:41
罠判定はステータスに関わらず職特性(とウィング)だけで判定率決まる上に最高でもシーフの95%どまりだからなあ
罠解除率も計算式によればシーフ能力(中)のDEX96で地獄の上限95%になる

これが素アーチャーだと地獄の上限にはDEX126も要求されるから
やっぱり地獄は厳しいな

112名無しのお客様@アリコレ:2024/01/13(土) 23:12:10
>>111
しかしアーチャーはジョブ補正で+10、だいたいかかっているであろうブレイブで+10
素DEX99ならこれだけでDEX119まではいく。
あと+7くらいけそうじゃなかろうか
むしろDEX130くらいあるほうが攻撃力も命中率も安定しそう

113名無しのお客様@アリコレ:2024/01/14(日) 08:56:28
リブラの回避が200
wikiの計算式によるとこれに必中させるにはHIT225必要
アーチャーLv99の場合、職特性でHIT+20があるので、必要DEXは106
ただし、敵もクエストのバフ、フラッシュのデバフを使ってくるのであちらの回避は+10、こちらの命中は-10まで下がることもある
逆にこちらに命中+10、敵の回避-10のバフ・デバフを入れると有利になる


有利状態での必中DEX86(アーチャー補正ないならDEX106)
通常状態での必中DEX106(アーチャー補正ないならDEX126)
不利状態での必中DEX126(アーチャー補正ないならDEX146)


>>111氏の出した必要DEX126と一致しているのは・・・偶然? それとも計算された数値だろうか?

114名無しのお客様@アリコレ:2024/01/14(日) 14:08:52
逆に言うとSTR依存武器でも裏ボスに安定して命中させるにはそれだけの高DEXが要求されると
アーチャーの調整に作者さんが苦労するのがわかる気がする

115名無しのお客様@アリコレ:2024/01/17(水) 01:19:12
そう聞くとクリティカルって強いな。1.25倍よりずっと火力上がってそう

116名無しのお客様@アリコレ:2024/01/17(水) 06:51:34
>>115
それでもver1の時は1.5倍だったんだよな
やはり強すぎという判断だったのか

117名無しのお客様@アリコレ:2024/01/17(水) 07:00:38
100%クリティカル目指すと色々切り捨てるステや装備が出てくるからね
難しいね

118名無しのお客様@アリコレ:2024/01/17(水) 07:04:45
>>117
クリティカル装備の殺しの剣の呪いが
通常攻撃だけとかなら物理ダメージ期待値25%ダウンだけで使えるんだが
魔法とかまで呪いで動けなくなるのが厳しい

119名無しのお客様@アリコレ:2024/01/17(水) 08:28:29
ニンジャ→ファイター→殺しの剣でSTR極振ファイアクリスタル…
裏ボス特化かな?

120名無しのお客様@アリコレ:2024/01/17(水) 09:18:48
>>116
いやver1の時は命中がクエストとかで超上げできてた
だから命中をそこまで振らずにリブラに当てることも簡単だったので、ver1時代もクリティカル1強だったわけでもない

ver2でクエストの命中+10が限界になったので通常攻撃もver1より厳しくなってる
クリティカル威力抑制もそれが原因かと
相対的にver1時代よりも魔法が有利になったのかもしれん

121名無しのお客様@アリコレ:2024/01/17(水) 10:42:10
てとロザとプリスタのwikiが互いにリンクされてて移動しやすい
ポケソサwikiもそうしてくれるとありがたい

122名無しのお客様@アリコレ:2024/01/17(水) 20:41:43
中立の弓ビルドは割と話題に上る気がするけど
処女の弓ビルドはあまり見ない気がする

処女バードで処女の弓ビルドとか…やっぱ弱いかな?
処女ヴァルキリーで処女の弓で高DEXならリザレクションを10まで上げなくても戦闘中の成功率は100%にできそうだが

123名無しのお客様@アリコレ:2024/01/18(木) 01:24:05
>>122
バード→アーチャーにしてドロップ弓で戦う方が圧倒的に強いからね……
アーチャー→バードにすらアビリティ差で負けてしまう
転職のレベルリセットがない分再育成の手間が省けるから選択肢としては悪くないけど、最終的には大抵転職した方が強くなるのが処女契約の難しいところ

124名無しのお客様@アリコレ:2024/01/18(木) 08:55:07
>>121
これでいいかい?

125名無しのお客様@アリコレ:2024/01/18(木) 12:49:40
ver1だと処女弓ロードとかそこそこ強かったんだけどな
ver2だと転職元をアーチャーにするだけで弓持てるからなんともな
あーでも魔王装備があるか
魔王装備の処女弓バードとかはありかもしれん

126名無しのお客様@アリコレ:2024/01/18(木) 15:57:21
ver2処女だと魔王装備で固めたメイジとか強いんじゃない?
高MATKからのブリューナク連打になる

127名無しのお客様@アリコレ:2024/01/18(木) 16:50:16
中盤以降のバードの話が出てたけど
バードは転職して戦士系になったら
ピアノとバンジョー装備で通常攻撃のATK大爆発、罠会議にも参加できて、いざという時は戦士なのでDEXもそこそこあり
戦士のAGIでの補助楽器ばらまきとその後も活躍できる
もちろんコーラスも使える

128名無しのお客様@アリコレ:2024/01/18(木) 16:51:33
バードは専用装備が多い
エンディング入手の服はリスクあるが、先手とって全滅させるザコ戦なら

129名無しのお客様@アリコレ:2024/01/19(金) 09:08:22
>124
ありがとう!

130名無しのお客様@アリコレ:2024/01/22(月) 00:26:42
これすげえ

ポケット★ソーサリー(ver1.22)RTA_2:17:34(Hシーン修正のみ)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm43204194

131名無しのお客様@アリコレ:2024/01/22(月) 09:39:48
>>130
2時間て

132名無しのお客様@アリコレ:2024/02/04(日) 19:03:16
ver1だと魔王様はマジックカウンターでほぼ完封だったけど
今だとブリューナクがマジックカウンター貫通してくるのかな

133名無しのお客様@アリコレ:2024/02/10(土) 13:02:56
中立のりりあさんのwizノーリセットパーティー面白い
https://twitter.com/Riria_prismstar/status/1756058018872164524

134名無しのお客様@アリコレ:2024/02/11(日) 08:02:35
>>133
あのゲームって伝統的なパーティーしかできんと思ってたけど
そんな極端なパーティーで攻略できるのな
しかもノーリセットか

135名無しのお客様@アリコレ:2024/02/15(木) 03:19:24
数年ぶりの再プレイ
大型アプデがあったようなので楽しみ
掲示板よんだがバード5人でクリアした人いるのか・・・
すごいなあ

136名無しのお客様@アリコレ:2024/02/16(金) 19:53:47
がんばれ


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