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ツクールプレイ日記

170かきぴー ★:2018/09/07(金) 23:59:10
>>169は誕生

・謎 はこっち!
戦争ものの映画のような感じでした
ツクールの表現を最大限に生かした爆撃や火炎に見ごたえがありますね

3章ぐらいからグロすぎませんかね‥‥!?
天使、市街戦はなかなかきついものがありました
首ちょんぱとかてけてけさんはヴァンパイアの時はなかった気がするからかな??
セントリーガンしらなかった!
銃撃戦がはじまったと同時に流れるように音楽が入るのがかっこよかったです
パンティライナー杉下が活躍している…つよい!?フラミーの風魔法のシーンとかやばみだし!?
個性的な兵士団さんたちが殉職した作品あんまり見たことない気がしますね(ヴァンパイアぐらい?)
確かに兵士たちは死ぬのも仕事ですから…。でもメガネくんの死にかたかなしい;
ハルさんの真顔で見下す感じゲスっぽくて好き
カマソッソの亡人の念を取り込むって能力つよすぎない??
戦うほど強くなるって…キメラアントの王かな?

3章終盤のアクジャとおじいさんのやりとりは反戦を謡ってるようにも見えました
現実でも戦争で人はなくなっているのでこれはファンタジーの話ではないと思います
安全な日本に住んでいるのは幸いなことですが…
もし身の回りがそうなった場合、闇に飲まれることなく生きられるのだろうか

池田さんネクロマンサーについてよく勉強されてますね〜わかりやすい…目を丸くしました
ネクロマンサーって何やる職業か全然知りませんでした
取り乱すフェーニこわい!フェーニの改変ホコグラの使い方残酷すぎ!!
ひぇ〜〜〜ネクロさんの回想丁丁寧だしいい雰囲気だけどめっちゃこわいよう!下手なホラーよりホラーだ〜うわ〜こわい…
軒下のあの表現とかやばいですね、夢に出そうですね…。

聖人さんほのぼのパートふわふわしてて可愛い
ネクロさんと良いカップリングだと思います〜。ベッドの手つなぎシーンが印象的。
ブラインドがやけにおしゃべりなの心を開いてるんですね。
ベアト星に行きたいよね!?強要わろた
お絵かきパートww作者さんお疲れです…じゃがいも流用が面白かった
シリアス展開の連続に何故か出てきたノビタニアンにちょっと安心してしまった私がいる

171かきぴー ★:2018/09/07(金) 23:59:47
死んでいる人よりも生きている花を食べてはいけない狂ってて好き。でも、価値観を変えて見ればそうかもしれないなと。
レトリアちゃんの顔芸がダークさを醸し出していて適役ですね…
ネクロさんの「私のようなつまらない人間が生まれる世界はいらない」は胸を突かれました
回想のタイミングが絶妙だったからこそ、セリフが活きたと思いました。
病院のパンティライナーさん戦の結末がよくわからなかったです!
ピコをpcだと思ってるカマソッソww
仲間に排泄物扱いのパンティライナー超うけるww
メモストすごい能力バトル。ニャルラの邪悪な笑顔が怖いw
前ばり剣士の倒し方が反則に近いw 射程圏内に絶対的に強いって、倒し方それしかないよね…
最後の目をつむるシーン最高すぎませんか?
その後が描かれなかったり動機が描かれなかったキャラは多数いましたが個人的に見てみたかったなと思いました。でも本作はメインがしっかりしていたので完成度が高かったなと。
カマソッソの神話面白そう。ひっどいですね。まとめが「人類はトウモロコシだった」とかロックすぎるww
ぽんこつ多いですね!フェーニとかはぽんこつさが他のガンナーより際立ってるので適役だし、パートが面白かった気がします。短編集これひど!ハルさんとカマソがよりどっちのコントがクソか争うというのが面白かったです

印象に残ったキャラクター
ハル。
野原ひろしは正義の反対はまた別の正義っていうけど、
ハルさんはなんかその逆の発想で、悪の反対はまた別の悪ってキャラクターにシビれました!
終盤の幕の引き方もよかったですね。予想外で。直接描写されてないのが余韻を出していたと思います
ネクロ。
人間じゃない人間って感じだったし、戦闘力がすごくて周囲がどんどん死んでいく中安心感があった
悲惨な過去を入れるタイミングも上手く作用しており感情移入でき、本作のよいところだと思った。
常時謙遜しているのも自信のなさのあらわれで可愛い。
何故かいつも戦ってる人、いるよね。沢城みゆきさんに演じてほしい。
聖人。
ネクロ主人公で聖人さんマジヒロインって感じだった。逃げ出さないのはすごく偉かった。
ブラインド相手に飄々としている反面、弱きものやネクロを気遣う優しい両面性。
完璧ではなく自分の逃れられぬさだめに悲観ぎみになったりと。神なのにめっちゃ人間らしい神でとても魅力的なキャラクター。
パンティライナー杉下。
個性の塊。自分がみにくいところに気付いていないナルシストなの良い、仲間から人間扱いされてないけどフラミー達と結構仲がいい。汚いけど憎めない。カマソッソ組の中では弱くて汚い(格好も汚い)のもキャラに合ってる気がする。戦場が病院内という圧倒的汚さはまさに天命。
心身ともにみにくい彼が大活躍するのも人間賛歌なのですね(絶対違う)

演出力が高く、アクション系見るゲの集大成といった感じがしました。
宗教色が強かったり魔法の生成の過程からSFまで、設定に力を入れた見ごたえのある作品でした
ギャグ風の1作目と違ってグロ・ホラー要素も強く、ドット絵なのにここまで怖いのがやばい!やばすぎる!
プレイ最中カマソッソに「あ、お前の恐怖にタッチしたぞ」とプレイヤーに囁かれている気がしました
個々の決意が結束して、悪を打ち破る。そんな人間賛歌。

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173かきぴー ★:2019/01/03(木) 23:22:15
『追憶の鏡』
ダークネスⅡ・煮干の話を筆頭にほんわかする話が多くてあったかい気持ちになりました。永遠は続かないという絶望感に真正面からぶつかる葛藤も良かったです。
フレイムさんがどんどん人を信用していくお話とかフレイムさんの魅力に溢れていていいな〜と感じました
ちびっこバトルみたいなアイデア溢れたお話もキャラを面白く扱っており楽しいですね〜。ひばりの脳筋な感じとか、スパイチの強キャラ感の演出とセリフ回しがすごいですです。

ブライアンとダーエロがいい味を出しており憎めないww彼らのギャグシーンは全般的に面白かったです
なんかブライアンの性格の良さと憎めなさが両方出ていて上手いな〜と。このブライアンはそりゃ皆惚れますよ
アイスさんがブライアンに嫉妬しているの意外でなんかいいですねww
アンパン軍の面々も掛け合いがカッコいいけどどこか物寂しくて胸が締め付けられました

探索見るゲーですが落とし物で過去を見られるといった、SFな感じの内容で一風変わっておりこのアイデアもうまいなと。夢中でプレイし続けられました。

グッとくるセリフが多く、キャラの個性が活かせていた力作だと思います。作者さんの文章の推敲が丁寧になされており、独自演出も見どころで繰り返し見たいとても良質なお話が多かったです。なんと素晴らしい見るゲ…!
面白い見るゲは多いですが、ここまでほんわか出来る文章は貴重だと思いました。
次回作も是非期待しています。とても楽しい時間を過ごせました


『ゴメス系ミニゲーム』
溢れるゴメス愛よ…!
ゲーム性も様々で面白いしゴメスの色んな顔を合わせるのが濃すぎて笑いました

ゲーセンのガンシューティングみたいな忍者狩るやつとかめっちゃ難しいですね…!
難しいのですが、見てるだけでも楽しいゲームばかりでユーモア溢れる良いミニゲーム集だなと思いました。

だ〜れだ?の完成度がすごい…
何気にもしもキャラほぼ全員出るんですね。
めっちゃ集めましたね〜
目当てのキャラを出すためについ何回もやってしまう…(笑)
船、フェーニ、アーケン等収録されてないキャラもおりますが、数は少ないのでksg作るのに役立ちそうだなと感じました!これはすごい…


『ksg8in1 2nd』
未プレイなので16作品全てプレイしました
演出力に優れている短編集でした
UIなど随所に力が入っておりかっこいい!
ホモネタもクレアスやセオドアが絡んでくるとまた違った味を見せますね!セオドアが生き生きとしているのはかなり久しぶりに見る…最高です!3人のホモが手を組んだらもう怖いものなしだね!!
クレアスがアレックスの技を見切った時ドヤ顔するのがすごくキザで笑ったです
アクションシーンやホモ3万とか迫力ある場面を作るのが上手くてうらやましいです…

恍惚とサモンのやり取りは伝統のネタですが、それを上手く昇華しており作者さんならではの味付けになっていたと思いました!
アンニュイな恍惚が泣くのめっちゃ似合いますし、ゲーム取り上げられてグダグダ言う女々しさが可愛くて良い…
あとビッチりばりさん初めて見たけど似合ってて草です
印象に残ったのは恍惚サモンの2作とホモトリオの2作…!!ホモの印象が強かった。いや〜でも全体的に凄かったなと思いました。

174かきぴー ★:2019/01/03(木) 23:24:14
『もぐれケゴール島』
ラウンジとかモナー板を彷彿とさせるカオスな顔グラと戦闘がコミカルでした。今見るとノスタルジックさを感じますね…。
よく素材集めましたね。ええっこれがあるの?っていうのもありました

ダンジョンの中に人が配置しているというのがシンプルでありながら斬新で良いなと思いました。
ダンジョンも潜るのと思考の深淵に潜っていくというのを掛けているのかなと。
思考(会話)の合間に戦闘があって、脳が疲れにくく遊びやすいので今回のゲームのデザインも個人的に好きですね。
メインキャラにのぶ太が入ってくるのやっぱりシュールすぎるw
イシュタムさんの即死攻撃は意味ない感じなのかな…?

直観型と感覚型って分類は初めて聞きました
親とか上司はそんな感じがしますね
昭和の価値観をぶつけてくるというか。
時代の変化に付いていけないから倫理の画一化を図って若者をコントロールしようとする。体験世界の違いを認識できない。あるいは敢えてしない。
同時代の感覚を共有できないので親としての機能の限界なのかもしれません。例えば自分が親だとしても子供に注意したいとき、一般的通説倫理を用いるしかなさそうです。
倫理のおじさんが言ってた通り、社会は複雑に変動しますが人間のとれる行動は一次的なんですよね。

ペンギンの顔グラカワイイなー。さっちゃんとかまた懐かしいキャラを…!
ミッピーカオスって見たことないけどオリジナル!?ひどすぎるんですがwwww
クッパ姫がそれを言うのは、物悲しいものです。
ポケモンネタ多いけど、ムーミンはきっちり氷弱点だし!?
アレックスの鳴き声がぽわぐちょなのが特にウケましたww
サウナがひどいですねwwwハゲのおじさんがしわくちゃに笑うwww
ハート様の屁をこく強すぎませんかね…!?ww 全体攻撃+全デバフって。

酒場の辺りが特に印象に残りましたね。
言葉の擦り切れ。惰状性保持の誘惑。中世の知的ノイローゼの話。努力の時限性。時は命なり。
新しいものの追及の発見とマンネリ打破は表裏一体なのですが、主観と客観のちがいがある。マンネリ打破への批判はどちらかといえばメタ的な視点。
唯我論的には自分の中で新しければよいのかなと。思います。

童貞の隠れ里が明るいのが不思議な気持ちに。
こういうコミュニティがあれば世界は平和になるかも…?という柔軟な発想に感心しました。
そして最後の白いフロア。いろいろと面喰いました…!

全部ゆっくり見て2時間半ぐらいでした。
戦闘もほどよいバランスで楽しく、濃密な時間をすごせました。
創作に対する問題定義。今作多かったですが、1つ意見を描くならば…。どんな形でも創作することは『旅』であると思います。
なので自分を見つめる時間、出会いと別れがあって…負傷することもあったりだとか、人に感謝されたりされなかったり…旅の価値はもちろん可変式なのです。
ウィンディやアーシアと違って物理的に動かないだけで私達はキャラと同じく旅をしているのかもしれません。ありがとうございました。

175かきぴー ★:2019/01/06(日) 19:40:17
『万華郷 〜りめいく〜』
3年ぶりの万華郷!変わらず優しい世界観!
NPCも増えて冒険している感じが強くなった気がしました
マザーの犬的なNPC、言うこと聞くNPC、言うこと聞かないNPCの3種類いるのが面白いです。
特に藺草が性能が高く、皇子との犬猿の仲が可笑しくていい感じだったのでレギュラー入りしても良いぐらいのキャラだなと思いました。

シンボルエンカウントは良いし、敵の技を教えてくれるのがとてもいいです。戦略が立てやすいのでこれはこれで楽しく、サクサク遊びやすいですね。
この作品のボス戦BGMが作品に凄く合ってて好きです!
戦闘の感想ですが能力変化が強い。防壁と藺草の挑発を併用するとほぼ相手が無力化してしまいます。
あと麻痺や眠りが強いなと。消費MP低くて打ち得すぎてヒュドラや緑虎をノーダメージ完封してしまいびっくり。RPG初心者でもクリア出来そうな設定なら良いですが、威厳が感じられなかったのがちょっと残念ですね。
今作の一番の難所はやはり皇子戦。
低レートのアイテムだと回復が間に合わないので、かざぐるま縛ってたら普通に負けてたと思う…。(連戦だったので遠慮しませんでしたが…)
行動不能→打ち出の小槌のコンボが楽しいです。樹木や熊を一気に削るコンボとして重宝しましたし、こういう心が通うRPGで仲間と連携出来るのは楽しい!

ストーリーも前回と変わっており、平安時代ぐらいの歴史ものっぽい色が強くなってたりとなかなかお目にかかれない内容になってたと思います。
芽吹姫が何気に可愛くなってた気がします。山のモンスターが友好的になってアイテムくれるイベントとか会話内容含めて面白い試みだなと。シンボルエンカウントならではの遊び心でした(図鑑やレアドロがある系のゲームだとこういうのはやり辛そうですので見たことありませんでした)

妖精は倒したらヒント聞けなくなるのかな?とか森の金のアイツってなんだろう?とか考えてました。まねき猫とは違うのかな。
完成版もゆっくりお待ちしております〜。


『ぽてまお』
魔王軍四天王はいいぞ…的な良い見るゲでした
作者さんのニンニンが純真すぎてなにこれめっちゃ可愛い!!?
ムシャが鎧を取ると急に影が濃くなるのとか、小メッセージウィンドウが被さる演出が面白いです。ウォーターⅠの話になるとはぐらかすのとか自然体を気にするのめっちゃ人間臭いなこの人…
ダーエロがムシャはガチの変態ロリコン野郎って言うの二重の意味で爆笑しました(そう取られかねないのも分かるし、お前が言うなとはまさにこの事ww)
五世とナスの保護者感がやっぱり凄いですね〜。ナスはリアルパパ路線だけど、五世は四天王の保護者兼ツッコミ役が板に付きすぎてww

リリアとヘレンの話が良かったなぁ。
恋心の話とかちょっと深イイ話だったし、2人の違った可愛さがうまく出ていたと思います!ドヤァ的なのとか顔グラのチョイスも良かったかと。ダーエロを筆頭に演出も笑えましたね。女兵士の話とか型破りすぎる。
ドラゴナスとザックの話も好きです
カップルならではの苦悩を語り合うっていうのも珍しいかも…。ドラゴナスの「どうにもならないけど覚悟はしとけ」が重すぎて笑う
リナックスの悩みはうん、深刻すぎる…。

速度は超速がちょうどぐらいでした(もっと上を用意してもいいかも。デイジー辺りの話はウエイト長いし…)
VXAのメッセージウィンドウを有効活用しており、ガヤは特にもしもシリーズの見るゲに合うなと。VXAの可能性を大いに感じました。
またこれだけ沢山の素材を移植するのは大変だったでしょうね…
ムシャが特に可愛かったです。楽しい雰囲気の作品をありがとうございました!


『日がえりポテチクエスト』
素材が超かわいい!使いたくなる!
短めの文で味のある世界観もあって面白かったです
うさぎ可愛いけどブラックな絵本のノリだな…!

エンリュウ集めても何もなくてヽ(・ω・)/ズコー
エンリュウの扱いが悪いのは伝統なのかもしれません…

ブライアンがしつこすぎだったり、ゴメスの変化球がww
お城の作りこみが凄くて好きです

やくにたたないアイテムばかりだったり、シュールなセリフが可笑しい世界観に癒されました。
ゲームボーイチックな楽しい短編でした。

176かきぴー ★:2019/01/06(日) 19:40:57
『ふたりの旅のきろく』
傑作でした。
自作戦闘初めてって書いてありましたが、信じられないほど遊びやすくてデザインも良かったのでほんと凄いです…。
挑発や連続攻撃などデフォ戦では難しい仕様を潤沢に採用されており従来のデフォ戦とはまた違った楽しみがありましたね!
レベル30、強エネミーおそらく全撃破、願い玉コンプって感じです〜。たるは16…(探すの苦手)。難解なダンジョンばかりを攻略してきたので最後の願い玉の場所に驚きましたがこれは素敵だな〜と。
神の使いが一番強かったかな。石化→ジャッジメントのコラボはきびしい…

探索パートも、プレイヤーへの心配りが全面に溢れており最高でした。
マップの美しさは今回も健在でBGMの選曲も良かったです。マリオRPGの下水道BGMはやはりカッコイイ…!
黄色い矢印やクエスト確認など痒いところに手が届くのがとてもありがたいです!
キャラの場所が書いてあるのも良かった(膨大で忘れるので)

ミニゲームや仕掛けギミックも楽しめました。
ミニゲームは瞬発系ばかりだったのは厳しかったですが(一番苦労したのは財宝)時間を忘れて楽しみました。
牛をぶつけたり男を掘ったりとどれも素敵なセンス。
刹那の見切りなんて原作完全再現でドットを打っており、なんという技術の無駄遣い…とビックリしました。(わざと全員に負けてみたり)
あとギミックは状態変化への情熱が凄くて笑いました。ボール化が物珍しくて可愛かったですね!

印象に残ったイベントも沢山ありました。
ナイ軍が悪・外道で描かれているのが個人的にめっっちゃ良かった!クレアスとかザンニンニンのくだりとかやばかったし、2003の不遇っぷりはまるでナイ軍のブロウ(笑)
レオックスが強すぎて〜の下り…。ゆうなまパロ・芝刈りなど全部ツボだったのと、ブライアンの挑発イベントもはっちゃけてて最高だった。ダーエロ系イベントも好きで、アーディスズの空回りもグッド(彼が脱ぐの無いんですねw) ミナトンvsアゼクラも可愛かったし作者様の描くキャラクターは色んなキャラを的確に描いていてレパートリーがすごいです。
何といっても、主役のやみっちとライチの魅力がすごくて。
鏡を調べるといちいち違った反応をしてくれるのも可愛かったし
、何回も作られていられるせいか会話の1つ1つがキレがあって『洗練』を感じました。ホラーイベントも予想以上に怖かったですね…!
願い玉のイベントはとてもほっこりする最高のご褒美イベントでした。

ほぼ全軍を扱いきれているのもあって、凄いボリュームだしこれは作者さんならではの職人芸です。最高のもしもシリーズ作品の1つだと思います。

177かきぴー ★:2019/01/06(日) 19:42:25
『ウィンドⅠの伝説 ブレスオブザわてり』
パズルのバランスがホント凄いですね。難易度がいい感じだし、ありふれすぎず意味もわかりやすかった。
探索の船ステージと水の砦は難易度高めで骨が折れました…。
祠に立ってるのがおばあさんだったり、海賊船にいるのがなぜか忍者、何回も戦うしつこいブライアンなど。グラフィック選びの独特なセンスが良かったです。恍惚の名前がコダーイ君なところも昔のフリゲみたいでかわいくてすき。

祠22/24、通常エンド。
さすがにスピードクリアやコログコンプは自分が雑な性格だしルート書いたりとかは無理そうだから諦めましたがすごく楽しめたよ!
くまなく探したつもりなのにコログ65ぐらいしか無いのにびっくり。全然わからないww
作者さんのコログや宝箱を隠すセンスに脱帽…!
敵を倒すのに選択肢が多めなのはとてもいいよね。

キャラクターが喋るというのはVIPRPGならでは。
イキリオタクなわてりも作者さんの色が出ていて良いですね。
昔好きだった作品もこんな演出あったし、作者さんの様々なゲームから吸収してそうな勉強熱心さが面白さにつながったんだと思う。
ゲームのデザインがとてもいい感じで没頭できたよー。
楽しかったなぁ。


『ファイナルもしもファイト』
どうしても4面で勝てなかったので救済難易度でクリアしました
これでも下手な自分には歯ごたえがある難易度でビックリ
魔王はさすがに簡単でしたが。それより道中と四天王(ナス)が辛かったですね
必殺技の発動がよくわからない、瞬時の操作を要求されるなど難しいゲームでした
ゲームパッド引っ張ってこないと難しそうです…

引き算の美学って感じで古き良きもしもを楽しめました!
エレベーターで戦うところとかスーファミっぽくていいですね。
ドラゴン部屋はやはり鬼畜すぎましたw
救済難易度で全滅しそうになったぐらいですしww


『青いやつと赤いやつ』
身長がよく見たら1ドット違う?ような…。不思議な姉妹関係が可笑しかったです
ポケモンスタジアムネタがひどいww
ハーゲンダッツ系の掛け合いだじゃれがコントみたいで色々おいしかった
無生物と人型が会話するのはVIPRPGらしいってところがありますね…
血わてり相手だとアレックスも苦戦!?謎の強さを誇るアクションシーンも見ごたえありました。



『【水産すげぇ】FREELY TOMORROW』
こういう新しい試みはすごいなと〜思います。驚かされますね!
あの効果音からこうなっちゃう技術が凄い!
選んだ歌の歌詞もああ、あのキャラを想っているのねとニヤリとしたり…
2番の歌詞のシンクロが良かったです

178かきぴー ★:2019/03/24(日) 00:29:10
『星の寄り道』
ガナーとネーノのほんわかRPG!
演出力は目を見張るものがありますが、特に2人の可愛さや魅力を引き出すのがほんと上手いなと。
そしてその細やかなアイデアを実際に作れちゃう作者さんに脱帽。これは高い演出力ならではです。
とても幸せな時間を過ごせました。

モブキャラまでしっかりと素材を作られており、ドット絵も愛を感じまくりましたし選曲やSEも凝ってて素晴らしいですね〜。
短編のお手本のような作品でNL好きとしては満足度がとても高いです!

ガナーのさっぱりした女の子キャラがいい味出してたり
ネーノの紳士的だがちょっとS、無気力だけどやるときゃやるってところがカッコよかったりです
緑キャラ紳士いい…。この2人のコンビはヤバイ…刺さる

演出はロボットの攻めてる感じを出したり飛行シーンがすごいうまいなーって思いました
騎士と魔導士っていう戦闘システムもコンセプトとよく合っていて、洗練されていて。
最後のシーンも熱いですね。お話づくりがほんとテンポよくて上手い。この子たちがより好きになりました。

ちんぽっぽちゃんやボコボコにしてやんよが好きだったのもあったけど、すごく可愛くて悶えた。
珍しい人選でしたが、新しめのAAの救済措置的な面もあるのかな?と。
そういうモナーRPGで脚光を浴びれなかった子たちにも見せ場があったのは作者さん優しいです。完成度だけでなくそういうAA愛も良いなと思いました。
さいたま太陽のドット可愛すぎないか?とかブーム君の謎ときパターン多いな?とか…色々考えながらゆっくり歩きまわりました。
すごく丁寧に作られているのもあって、万人にお勧めできる短編だなと思いますね。

179かきぴー ★:2019/03/24(日) 00:29:59
『I is WORLD 第1章 〜灰色の霧〜』
野心的な作品だと感じました。

システム的な面ではフリーシナリオな側面が強いです。
パーティの加入順番がどんな感じになってもいいようにかなりの会話パターンを作られている丁寧さが凄いです
経験値共有だったり、レベルアップ画面のメッセージが面白かったりと斬新だな!と。
サンダーの恋心補正とかストーリーに絡む要素のあるアビリティもあるのも面白いです。
アビリティを付け替えしたり、スキルを探す楽しみがあったり、コンボを探す楽しみがあったりと自由度も高くて戦略的な面で楽しかったです。
全体的に攻撃力が敵も味方も高くて早めに戦闘が終わるのがいいですね。こうすることでリカバーのバランスを強くしすぎないようにするということか…!
ボスのバランスが結構よかったと思います。
あとは隠し仲間とか、隠しエンチャントなどの要素も楽しめました。
結構マニアックなキャラも沢山出るので、こんなキャラいたなぁと思いながら会話をまったり楽しんだりとかですね(*´ω`)

追憶の鏡面白かったんで期待したんですけど、お話も期待通り面白かったです。
キャラクター同士の絡みが多いのも良いですね。
暗い雰囲気のイメージが強いですが、楽しい気分で冒険ができました。
楽しいだけでなくシリアス!シリアスね!
シリアスなもしもを魔法たちで作るのはあまり見たことがなく、難しそうですが…
それに果敢に挑戦する作者さんの姿勢が凄いなーと。
冒険感がとても出ているし、友達を倒さないといけない…という悲壮感やカタルシスも出ていてドラマ性が高い!面白い話ってだけでなく、説得力も高いのが惹きつけられます。

最序盤の逃走バランスや下水道のエンカウントなど確かに辛い面もありましたが、それに目を瞑っても魅力ある作品だと!
こういう作者さんの好みがつまったフリゲっぽい作品はわたしは好きですね。
2章以降も是非遊ばせて頂きます!

180かきぴー ★:2019/03/24(日) 00:32:42
『フレイム冒険記(2018ver)』
DMの要約です。散文になってしまうので箇条書きです。
現在レベル60前後。フースーヤ撃破迄。

良かった点
システム面
・全解禁モード実装。これで組み合わせ無限に遊べてかなりの遊びの幅が広がりました。素晴らしいです
・既存のキャラクターの強化など。マンドラゴラはかなり強くなり、良調整だと思いました。
・全解禁モードだとハードがやや簡単になり歯ごたえもあるとてもいいバランス
・レベルバランスの実装。Ⅰ魔法以外の育成が格段に楽になった
・難易度のバランス
・戦闘がこうでなければいけないという解法が存在しないこと
・お金をすごい勢いで楽しく稼げること
・魔導書で覚えられる魔法が多く、仲間やパーティのカスタマイズ性が高い
・状態異常や能力変化が基本的に重複可能なので攻略手段が多く、決定力が不足しているパーティでも攻略可能なこと(でも圧倒的な差でない限り基本的に受けられないバランスなのが面白くて絶妙)
・最大HP低下を使ってくる敵にびっくりで、歯車王は麻痺と超火力といったそれぞれのコンセプトが用意されていること
・強いボスと弱いボスの緩急が取れており、ストーリーで重要なボスは印象に残りやすい
・ハードだと2回攻撃ボスがとても多いので、素早さが高ければ必ずしも良いとは限らないので鈍足キャラも後攻ヒールなどで人権があること
・さそりやクラーケンなどのモンスター達がここまで強い扱いで輝く作品はないので新鮮、RTPスライムも改めてみると可愛いグラフィックだなと思いました。(最初の村の差別されたスライムくんが心に残ったので活躍させてあげたい!と思ってます)
・彼らに限らず本作で最も輝いているキャラもとても多くいるので、紅白のキャラ部門に入れました。マイナーキャラを活躍させるのって作品での描写も少ないですし俗に言うファンの方も少ないからすごくハードルが高いんですよね…。それがシステムで十二分に表現出来るのはほんとすごいです。
・苦手耐性をカバーできるアイテムや防具類が豊富。パーティに幅を持たせやすいこと
・妖精や森崎たちの実装。稼ぎやアイテム収集が楽になりますし、ランダム要素があってこうやってプレイヤーにワクワク感を提供させてくれるのはレベル上げ作業もとても楽しくなりますね。まだ図鑑に1ページあって「!?」ってなってますが、どうなるか楽しみにしておきます
・昼と夜のマップがいくつか存在しており、探索の楽しみがあること。低レベルのうちに高レベル帯の宝箱を回収するのは楽しいし、そういうことをするとそれなりのリターンがあること
・盗むが必須級のボスが少なめなこと。ドーピングアイテムが多め。ドロシーはよく使いますが向いてない敵もいるので、外せるのはありがたいです
・リーフの庭の宝箱や強敵を倒した時の報酬など、頑張って倒したプレイヤーを楽しませる要素を予想以上にたくさん用意されておりとても驚きました。強敵に挑むのが楽しくて、ほぼ徹夜で遊んだ日もありました。

181かきぴー ★:2019/03/24(日) 00:34:44
『フレイム冒険記(2018ver)』
続き

ストーリー面、それ以外の面
・モナー・ゲサロ(ラウンジ)・VIPの三大ツクスレのキャラが色々登場してコラボしていること。フレイム冒険記にしかない面白さだなと感じました。全部のネタが分かる人は少ないでしょうが、挑戦的な試みだと思います。
・メニュー画面の華やかさや自作アイコンなどの温かみを感じるものであること
・要素が複雑すぎないこと(錬金術もありますが材料が少なかったりで比較的シンプルであること)
・多数のイラストや自作ドット絵を使っていること
・おまけのksgが長編の死闘の合間に触りましたがなつかしいいい意味の脱力感に癒されました。こういうの個人的に好きです!
・マンドラの故郷が登場したり、ドロシーの故郷が登場していたりと冒険している感じがあること
・予期せぬ人選。マッシュどころか娘様軍がここまでガッツリ出てくるのには驚きましたし、万華郷のコラボにもびっくりでした。ザンニンニンが好きなのでザンニンニンのダンジョンめっちゃ楽しかったです!!!あとツクール4の召喚士が嬉しいです。
・強敵は原作に相応しい強さに設定されていること。緑虎はかなり強かったですね…
・リーフバリアやフレイムの動物を愛する心がこの作品のキャラクター性が強く出ており、ほんわかしました
・ダーエロや歯車王など、このボスは強いといった説得力を威圧感を与えていたこと。AA軍を震撼させた歯車王とか懐かしいですね…。歯車化AAありましたね。
・星を基調としたマップが多く、ポップな雰囲気が楽しい感じがします
・カービィネタがちょくちょく使われているけどパロディが作品の雰囲気に溶け込んでいること。娘様軍第一基地は娘様軍のキャラもヘンテコなのですごくあってるBGMでこれしかないなと…w
・陰陽師戦のBGMも熱くて好きですね。実際の熱い戦いでした。レベ32ぐらい?で知恵を重ねて勝った時はガッツポーズしましたし、本作はそういう熱いバトルが多かったですね…
・リーフやフレイムがリーダーだと炎の精霊が専用のセリフをしゃべったり、ドロシーが一緒だとファルコンのセリフが変わったりと細かい。仲間になったキャラが前の町の出現するのも◎。関係性を大事にされている点。
・あわびやビールみたいな非人間が色んな町で喋っているのがマザー感あってシュールで、そういう世界観が好きです
・メインキャラはお花の染料がイベント会話に反映されているのも嬉しいですね。地味に大変な作業だなと思いました。
・一度遊んだところでもかなり変わっており苦労が伺えます。やりこみ要素が多すぎて時間が過ぎまくり。めちゃくちゃ楽しいです。

182:2019/03/25(月) 09:11:21
かきぴーさんおはようございます。

きのうは書き込みありがとうございました!
お返事およびリンク変更させていただいたので、またご確認ください。

自分の淡白なレビューと比べて、かきぴーさんのご感想はいつも詳細かつ
丁寧で感心しております。作者の皆様もめっちゃ喜ばれてると思います。

次回のGW祭りも楽しみですね!
お互いワクワクしながら待ちましょう。

183:2019/03/25(月) 09:11:57
かきぴーさんおはようございます。

きのうは書き込みありがとうございました!
お返事およびリンク変更させていただいたので、またご確認ください。

自分の淡白なレビューと比べて、かきぴーさんのご感想はいつも詳細かつ
丁寧で感心しております。作者の皆様もめっちゃ喜ばれてると思います。

次回のGW祭りも楽しみですね!
お互いワクワクしながら待ちましょう。

184:2019/03/25(月) 09:12:28
かきぴーさんおはようございます。

きのうは書き込みありがとうございました!
お返事およびリンク変更させていただいたので、またご確認ください。

自分の淡白なレビューと比べて、かきぴーさんのご感想はいつも詳細かつ
丁寧で感心しております。作者の皆様もめっちゃ喜ばれてると思います。

次回のGW祭りも楽しみですね!
お互いワクワクしながら待ちましょう。

185:2019/03/25(月) 09:18:00
あ、多重投稿になってる。
大変失礼いたしましたm(_ _)m

186かきぴー ★:2019/04/08(月) 04:42:27
久しぶりのお客さんがきてた…!すいません…気づくの遅くて
いえいえ〜こちらこそご報告ありがとうございます

こやまさんこそ全作品プレイされていて見習いたいです!
それに全部画像付きで分かりやすくて、あとデフォ戦戦士の観点が参考になりますね!
過去作含めて特に気になる作品だけでも着手したいのですが…日々やらないといけないことが多くて、なかなか時間を探すのが難しいです
休みでも時間マネジメントがあまりうまくないので謎の時間に起きたりデス ねむ…

はい!こやまさんの感想もたのしみにしてますよー

187かきぴー ★:2019/05/12(日) 22:39:48
『baka collection』
シリアスな展開とギャグのひどさの落差を楽しみました!
シリアスの完成度が高いからギャグが引き立つんだなぁというのがひしひしと感じました
ドラゴナスの夫婦の会話とか、ブライアンを倒そうとするシーンとかしんみりして良いよね…
この結末どうなったの!?っていうのが多いのはギャグげーの宿命でしょうか…

ぬさんの描く女の子ってかわいいなーと思います
セリフ1つ1つがよく練られてて、なんか自然体って感じがします

なんか思い出したけどアレだ。このシリーズ、少しドラマのNGシーン集めた特番に似てますね。
ドラマのシーンってすごくシリアスでその落差で言い間違えとか道具間違えとかで笑っちゃうやつですよ
そう考えると難しい笑いに挑戦してるなと思いますし、完成度高いですねー
そういうのを基本としていますが、ぶっ飛んでる系のもあったりで楽しかったです。

とくに印象に残った話
*baka7
すごくシュールで終始ギャグ調の回
あんなのが飛んでんだけで笑える…
スピブレをぶーりんて呼ぶの珍しいですね
マジでとんでぶーりんだし…落ちもそこまで再現するなんて笑う

*外伝
デフォ戦とギャグの豪華なセットで楽しめました
パズルデフォたのしいですね。自作戦闘でなくてもHP1でも活躍できるウィンディ強い…
一番苦労したのはパンイチ戦で押しミスが多発してかなりやり直しましたorz
かなり笑えたのはヒール先生の最後の言葉ですね…じわじわくる
ヒール先生はシリーズ通してわりとどうしようもないのがありますねーwww

*baka16
祭りでも以前プレイしましたが、全体通しての軽いノリやバカっぽさがやっぱり好きですね。
38歳ぐらいの女性の対話を等身大で表現しているのは、稀有な文才だと思いました。
他の人間は死んでるのにやみっちとウィンディは生きてるのはなんでだろう…

*baka20
恍惚の新しい秘策にびっくり!逃げる体制を万全にしてから「私です」っていうの魔王軍らしくてかなり笑えます
それすらも翻すアレックスの打開策が素晴らしい。
策士策士に溺れるが愉快に双方で成立している、「baka」に相応しい名エピソードでした

*baka25
娘様を轢いちゃうとは…なんという不幸な人。魔王の血筋を轢くとこれぐらいの呪いがかかってもおかしくなさそうです
俺はむーちゃんだ…!の話でもただものじゃない感が凄かったですから。
都市伝説系の毛色があり、ちょっと不思議な話でした。

188かきぴー ★:2019/05/12(日) 22:41:07
「GW祭り2019 感想」やるよ〜

No.10『魔王軍とたのしい避けゲー』
凄い!まさかデフォ戦のメッセージウインドウで避けゲーとは!
デフォ戦の新境地!
全クリしました。
ドラゴナスが強かったです〜。四天王でドラゴナスから倒すの無理ゲーでは…!?(他の2人倒してレベル上げてから挑みましたw)

ノーマルでしたが結構難易度が高かったです。
壁入りの重複ダメージによる即死と(ダーエロ戦のみ仕様を変えるとか)
ドラゴナスのY軸操作のミスしやすさ(被ダメを少なくするとか)
が私も少し気になりました。

また同じようなシステムでまた遊んでみたいなと思うぐらい良い作品で、ゲームとして楽しかったです!


No.19『Glow』
幾何学的なマップを散歩する不思議な作品でした
音楽のチョイスが個人的に好みで、美術的なセンスが光ります!
メインキャラやみっちの使い方が一風変わってて面白かったです
人間の心の中にはそれぞれキャラを飼っているのかもしれませんね…

友達が中々出来ないとか、バイトが上手くいかないだとか…
人が生きる…それぞれの世代にそれぞれの悩みが存在しますね
本作は人間は苦悩しながらも何故生きていくのだろうと自分に問いかける時間を頂きました

人間の表現しにくい複雑な思いを創作で形にしたいという、思いが伝わってくる熱い作品だなという印象を受けました
トゥルーエンドも見ましたよ。ヒッキーちゃんの表情がすごくよかったです。
総合的に満足度が高い短編でした。

189かきぴー ★:2019/05/12(日) 22:42:17
No.28『クレアス「ksg4つまとめた」』
偽勇者たちがメインでお話を繰り広げるksg。
キャラの個性を活かしているだけでなく、次々やってくる小さなギャグの連続でテンポよくて面白かった!!
大体4つとも面白かったですが、特に最初の2つが好き。

ディオナのツッコミが笑えましたし。
クレアスのアホっぷりが微笑ましすぎてもう…。
いつも鬼側wwww
猫飼いたい?→どっちの?って会話が平然と成立するナイ軍www
こう見るとあらためてナイ軍って変態の集まりですよねw
愉快な変態達でした。



No.30『こうもりさんと楽しい人狼』
私は人狼未経験です。
キャラを初心者、中級者、上級者と分けておりどの層にも感情移入しやすくしているのが間口が広くていいですね。

そして登場キャラが皆個性的で会話が上手い!
特にりばり・アーディス・魔術師協会が上手く、ほんとに初使用ですか!?ってぐらい動いててビックリ。
りばりの無邪気な邪悪っぷりが可愛くて面白かったです。アーディスも性陣からのリンチっぷりに笑いましたし、それに熱血して反論するアーディスも可愛くてグッときます。
作者様が魔術師協会を選んだ理由も、遊んでなんとなくわかりました!
純粋なこうもりさんが狂言まわしなのもいいですね!
こういう作品を遊ぶと、もしもキャラとこういうテーブルトークは相性が良いな〜とつくづく思いますね。

図解やおまけのバックヤードで丁寧に解説しつつも、内容も「人狼のこういうところが楽しい」という要旨が未経験者にも伝わってきてとても分かりやすかった!凄かったです!
そして、見事に騙されました!!
これはひとえに作者さんの文章が上手いからですよ!
面白いだけでなく作者様のキャラやもしもへの愛を感じまくれる一作でかなりのお気に入りです。繰り返し見たいですね。
個人的に作者さんの文章が合うので、もっといろいろ遊んでみたいなぁと思うぐらいでした!!素晴らしい作品をありがとうございました!

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191かきぴー ★:2019/06/10(月) 21:04:56
『デトラジコレクション』
待望のコレクション!
いつでも好きな見るゲが見れるというのはいいですね。
未読のものの感想になります。

Ⅱ 素材祭り
ハイポーションって確かに使わないですよね。マジックウォーターが安いRPGだと余計に。
ハイポーションならではの利点とか…あんまり考えたことなかったです!
開発者達が遠回りしていたのが大変そうw

初期キュアーのひょうきんさがいいです!
ヒメディさん可愛い!でもゲストとしてはセリフ控えめだったかもですw
素材に感謝しつつ使うとか、そういうことになるのかなって感じでしたね…。

Ⅵ 2019
ダークネスⅡが化粧を変える描写があるシーンとか違った一面が見れて面白いですねー
良いキュアー姉妹回でした。
Ⅲの自由っぷりなキャラが可愛いですねー。対象人数が1人だから全然低燃費じゃないwww
キュアーⅠがスポンサーを気にしているのなんか意外…w 神が与えた試練が姉なのか…!?

バレンタインの悩みが生々しいですね…。待つのが一番傷つかないんだろうけど、伝えた方が後悔がないと思いますねぇ。
キュアー姉妹の悩みも生々しい。そんな過去が…? キュアーⅠはポイズン達やリスナーの事を気遣って元からラジオMCやりたかったって言ってるのかも…(にやにや
姉のダメダメっぷりがかわいいwww
ダニーさんのツンデレ頂きました!お見舞いシーンもみたかった!

特別編など 2019GW
マンソンって誰!?と思ったら顔グラで分かりました。カブトボーグwwwwww
毒キュアーさんもわたしはすきですよ…!ポイズンはほんと主人公してますよね〜うんうん。
彼の中でキュアーの存在が大きくなってるし、彼女の中でもまた…。
色紙気づかなかったですー。ほんとうにキャラが書いてそうなセリフでほっこりしました。
あれっマンソンは紹介しないんですねwww 知らない人はネタに気づけないのでは…?www

192かきぴー ★:2019/06/10(月) 21:05:45
『新・不思議の国のアリス』
アリスが可愛いですね〜
公爵夫人のキャラが強烈すぎませんかね…?ww赤ちゃんを弾除けに使うのはぶっ飛んでるww

ラーメン二郎のトークが面白かった!
NTT職員を徹底的にする―しているところとかワロスですww
何様だ→お客様語りのくだりとかもですねww

ビル強すぎませんかね!?こういう強さしかないキャラってネタ考えるの面白そうですね。
でも対決で一度も勝ててないのはお約束なんでしょうかww
お相撲さんネタが濃すぎるよ!朝青龍やばすぎ!森永の低脂肪牛乳じゃないよ!!ww

おしゃれな演出が多くて、見てて楽しかったです
おしゃれな演出なんだけどカオスなんだよね…
NTT職員なぜかメトロイドだし、出オチかと思ったらアクション作りこんでるし…

風船の話とか何故か稲川淳二が始まったし…赤い服の女まじでこわかったんだけど!
アリスのホラー要素を稲川淳二で補ったということ…?

序盤で使ったアレが最後のカギになるとは…!
やりたいことを存分にやったというのが伝わってきましたし、微笑ましかったです
初期の池田さんらしいテイストでした!

193かきぴー ★:2019/06/10(月) 21:06:25
『SPYCHI 〜虚ろなる貴女の綻糸を辿って〜』
全てED見ました!
あるキャラのフラグ管理が大変でしたが、周回引継ぎが豊富だったのでなんとかですw
エレキバリアのシーンでスパイチのホコグラが2つあるバグがあると思います。

★今回気に入ったキャラの話(ルート無い子もあり)
リカバー1
引っ込み思案だけどストレートに情熱的なシーンにぐっときますね〜
天然だからこそここまでストレートに言えるのかもしれませんね
恋に一生懸命な女の子はとても可愛いかったのだ❤️

キュアー1
ドクオを好きになってしまった自分、キモメンでも関係ない。ポイズンしか見えてないッ❤️
恋は盲目!
もう結婚しろよってぐらいにデレデレである

バースティ
静かに(でも情熱的な)恋愛をするのね…!熱い…❤️
爆発しそうな気持ちを必死で抑えている感が好き
戦闘改変グラもあってかわいかった!
バックヤードもしっかり描かれてるので過去作再読の余地ありですね。

ハートが飛び交う幸せな気分になれる作品でした。
こういうたくさんのキャラクターが恋愛する作品ってめずらしいですね?
独創的で面白かったですよ!!ありがとうございます。

194かきぴー ★:2019/08/16(金) 23:36:36
なつのじんの感想

No13『もしも「もしも勇者が最強だったら」がファミコンに移植されたら』
画面の作りから文字表示に音が出たりと技術が細かいですね〜
ドット絵が可愛くて、デーモンとムシャが特に好み!
容量の限界を表現した、わざと表示がブレる技術がすごかった!
一番古いタイプのもしもシリーズでドラゴナスが雑魚敵にいた…そんなのありましたね〜。



No15『夏の短編集2019Edition』
丁寧で質の高い演出とセリフ回しが今回も楽しかったです。

白目リバリをロボ扱いする発想は無かったww リバリロボの怪力っぷりは納得ww
アーディスがたじたじなのがいいですね。女子力はパワーです。
リアクションホコグラを逐一用意するなど職人芸も細かい…。

リカバーの話もよかったですね。こういうふわふわした世界を歩くのに似合うキャラだなと思いますし、キャラクターの魅力も活かせていたと思いました。
疑似デフォ戦の演出が上手いです。もうちょっとこの世界に触れていたかったぐらいですね!

増えるキャロルや人間嫌いのマンドレイクちゃんも良かった。
並行世界に行ってもエンリュウはあまり変わらないというギャグに爆笑。エンリュウ…(涙)お前…!

もう1つ印象に残ったのは兵士団でした。他の作品ではモブでしか活躍することのない『個性的な兵士達』が活き活きと日常を過ごすお話。
ショタ兵士の三白眼とかいいよね…可愛く見える台詞回しをありがとうございます…(にっこり)
兵士同士の対決も面白くて、メガネ兵士やデブ兵士もいいキャラしているな〜って感じで。
なんかカートゥーンみたいな凸凹トリオが良いなって…チビ女兵士もいいですね。こういう使い方は初めてみました。
『もしもシリーズも着眼点を変えれば新しい話ができる』という事に感動しました。

りばりにリカバーちゃんにマンドラ姉妹に…緑キャラスペシャルパックって感じで個人的に好きな緑キャラたくさんで大満足でした…
一般的には使い分けが難しそうな緑キャラを見事に使い分ける作者様の手腕にはとても驚かされますね…
繰り返しプレイしたい作品ばかりでした!!楽しかったです。



No41『わー!!TERI』
わー!!めっちゃ笑えました!
文章のリズムがうまく考えられてるな〜と思いました。飽きさせないように切り方に変化をつけていたり、バッドエンドの文章に細かい違いをつけたりとこだわりを感じます。
それからBADEND回収モードとかBADエンドから選択肢に戻るシステムとか、プレイヤーの配慮がとっても良いです!

ギャグって難しいけど、このゲームはよく書けてますね〜
コンビニとかの日常パートがほんと好き…。若干乱暴気味な煽り発言がぶっとんでいてクセになる…。
版権ネタやメタネタも少しあったりで、共感とトンデモのバランスがすごくすき。
それからギャグで終わらず、大人でもなく子供でもない複雑な20代の人々の心境を上手く描いてたりとかウィンディとの友情も上手いなと思ったりです。
祈らせていただきたい。この作品の2人の百合は尊いと…!

バッドエンドもいちいちちゃんと描かれてるのが多くて全部確認しちゃった…!!!
BADEND部屋でのサモンさんのネタトークの数々にネタバトルのようで迫真の戦闘もあってお得感が満載ですごい…
ほんと何から何まで笑えた。

ダメダメなウォーターⅠが愛しくなる。
ウォーターⅠを上手く生け作りにした(本編準拠)個人的にとてもお気に入りの傑作でした!!

195かきぴー ★:2019/08/16(金) 23:41:01
No.29『ろ〜ぷれつくろ〜コレクション』
キャラが背景登場含めるとめちゃ登場していて、作者さんのもしも世界への強い造作と情熱を感じられます。ネタの回収範囲が半端ない!
動物キャラへの愛も凄いし、演出もここまでやっちゃうの!?ってところが好き。
ブライアンの瞬間移動話とか顕著でしたね。
作者のキャラも印象的な子が多かったですね。クルトンはPARの力を持ってるのは覚えてましたが、まさかブラッククルトンはその上を行くとは…!

『もしもほぼ動物オンリー』が好きです。和みまくりでした。
妖精の話も好きでしたね。ネタが洗練されていた気がします。
マイナーキャラあり、版権ネタも多めで全編通じてあふれるフリーダムな空気が好きで。もしもシリーズってこんな感じだったな〜としんみり。

とても面白かったよ…。
これからも作者さんがもしもへの情熱を持ち続けてくれたら嬉しいなぁ。


No.9『リーフバリア「お耳掃除はいかがですか?」』
こういう作品は初めてですが、耳が幸せです。
自動再生、すぺしゃる等遊ぶ人への気遣いが半端ないところが大変よいです…
音楽も作品のコンセプトと合ってて主張しすぎないのがいいですね。音量低めだったりと。癒しの時間を過ごせました。

思ったことは〜めちゃめちゃ文章が上手いですね…
口語体をキャラクターの会話にうまく落とし込んでるところとか、言い換えをして畳みかけてくるところとかまるでプロみたいで臨場感がすごい。
好きな食べ物、お花、香りまで設定されていてそれぞれの題材について風呂敷を広げる作者様の文章力と知識に驚かされるばかり…!パンストを熱く語るのは流石に笑いました。
1キャラクターをここまで掘り下げた作品はなかなか珍しいと思います。やろうと思っても普通ネタギレしますから…(自分も)。作者さんの深い愛を感じました。

私達が架空のキャラとどう接するかの問題提起の話が印象深いです。
私達はキャラを消耗品のように消費して良いのかと。立ち止まって考える価値はあると思います。
その回答が自分なりに出せた時、二次元と三次元の心を通わせることが出来る気がします。
少なくともこの作品ではそう思えました。

耳かきも素晴らしいですし、りばりとのお話も楽しい。
あざといのは、寂しさの裏返し。
女子力が高いのは、努力家の裏返し。
飄々としていてテキトーだけど芯が強い。
…素敵な解釈や設定をされますね。繰り返し起動したい作品だなぁと感じました。

まるで心の中に咲く一輪の花のようでした。
心の通う作品を本当にありがとうございます。

196かきぴー ★:2019/09/08(日) 22:39:04
『天空の谷の神隠し VXAce Edition』
色々なスクリプトを有効活用していてVXACEをよく知ってる人のゲームって感じで遊びやすかったです。
ウインドウサイズとか見やすい!!
原作をやったことないのでそのままの再現なのかもわかりませんが、台詞回しもおもしろおかしくていい塩梅で楽しかったです!

オカマのコックの謎設定だとか、馬周りのイベントがシュールで好き。
戦闘バランスも短編らしくお手軽にオート出来て、作品に合っていたなぁと!!
ハンマーがやけに安かったのは救済措置?原作の仕様?バグなのかしら( ˘ω˘ )
マップもかなり丁寧に作られており作者さんの原作リスペクトを感じられるお手軽な短編RPGでした!


『世界一短い私への手紙』
ダーキャロさんのめんどくさがりでいい加減なところカワイイ!
スワンは作者さんによって設定が全然違うのですが、このアイスⅠがダーキャロに仕えているのは『シアワセアイスクリイム』辺り意識してそうだなって…。別形態が殺しに来るのは面白いけど草です。
ダーたんが正反対のりばりと対話するシーンも印象的でしたね。自分を見つける事の何と難しい事か。
ksgの謎訪問の伏線がまさか拾われたのに笑いました。

ダーク化の中でもマイナーな子たちが多くでてきてそういう人たちが慣れ合ってるのがなんだか不思議。
ダークキャラの「爪弾き者」って側面が強調されていて退廃的で良い…。そういうのに挑戦するのも凄いなと思います。
ダークアーディスが憎めなくて好き。基本悪い事しかしてないんだけど、一貫して悪だから一番悪らしいよな〜〜って思うしアーディスが正義感で光すぎるからそのギャップも美味しいキャラだ…。

最後のスタッフロールのイラストの豪華さに目を奪われました!!とってもかわいいですね〜
クラシック音楽、背景、テンション低めの効果音などの独自の世界観のセンスが合わさって独特な空間を作り出していました。
人を信じられない者同士の寄り合いはどこか優しいし、『個性の許容』を感じられる雰囲気が好き。
そのような登場人物から退廃的な演出まで統一感があるおしゃれな見るゲで美しい作品でした…。


『ある日常 ~アーケン&リナックス編〜』
お手軽なRPGで天候ありの戦闘が楽しかったです!
ポケモンプレイヤーなのでラスボスも負ける事なく進めました。

4倍弱点を考えるのがパズルみたいで楽しかったです。
ザコはサクサクバランスでしたが、ラプラスっぽい子の耐久が半端なくてちょっと苦戦しました
私はラランテスより個人的にアブリボンの方が辛かったイメージがありますね〜。

あっ、マンドラ姉妹はさすがに負けましたが…!
コレってマンドラゴラ最初に倒さないと連続成長の連続ソラビで8割ぐらい削られますよね…
凶悪すぎて笑いました。
スティミュラントしても確殺だったので晴れ終わるまでミラクルドロップを使い続けないといけないという…恐ろしい子!

ここの素材屋のイラスト可愛いですよね。ほのぼのしたモンスターでまったりと軽井沢(?)の冒険を楽しめました。


・バグ報告
雨ボスにて全滅すると壁に閉じ込められます
まんどら戦で全滅すると再戦の戦闘BGMがおかしくなります(作者部屋のものになる)

197かきぴー ★:2019/09/08(日) 22:40:50
『baka30』
赤ボス全部撃破しました。苦戦したのは嫁様、やみっちかな…。
高火力物理の対策が私はどうやら苦手のようです(笑)
嫁様は結局対策出来なかったので攻撃対象お祈りゲーでしたww

デフォ戦はとにかくバフデバフを使うものが多いのですが、
今作はほとんどなく、分身・状態異常・リレイズなどで代用していたのは面白いです
積みまくってくるウォーターⅠに積みで切り返す感じがオシャレですね。

ウォーターⅠ・Ⅲ戦などお話とプレイヤーの戦法がリンクしているところが面白いです。
一騎打ちは仕組まれたものだったとは…。なるほど〜そういうのもありかって感じです!
初戦のウォーターⅢの絶望感といいBGMの選曲も相変わらず良いです。
ギャグシーンで使われたモングラもこう見ると迫力がすごいですねー

リナックスがヒーラーとタンクを統合していたのに感心しました。
タンクに仲間1枠割くと決定力が下がってどうしても時間がかかるので、これはナイスだなと…ヒーラーはどっちにしろ必要ですから。
死の支配者の物理/魔法切り替えや耐久がもろいところも面白いなって感じです

考えないといけないけれど、スキルを理解できなくて全部使わなくても突破出来るバランスが絶妙で何気にすごいですね
私もキラートリックやカメレオンカラーズは使い方がよくわからなかったので放置しましたし、使わなかったスキルは沢山あります
カメレオンカラーズでオートレイズばら撒きとか出来るんだ〜、え〜…!

パズル系デフォ戦で過去作と比べてもバランスがよくなってたと思いました
前作は押しミスしたら負ける戦闘とかありましたので結構辛かったですが、今回はそこまでガチガチなのはなかったので。
シリーズプレイ済でメインキャラクター勢ぞろいでお祭り騒ぎで楽しかったですね。
やっぱり出番多くて変人のヒール先生は欲しかった感はあります(笑)
クールな雰囲気も『死がふたりを分かつまで』に似ている雰囲気で良いですネ。

全体として作者様のバトルデザインセンスとマップデザインセンスが光る作品でした。
完結おめでとうございます。

198かきぴー ★:2019/09/08(日) 22:42:03
『時の木漏れ日』
2005〜2011、2017〜2019などの遊んでない作品の感想です

「正義の死者 DOKUO」
こういう初作品が公開されるとは…。初々しさを感じられて結構好きです

「夢も希望もないRPG」
栄えた王朝の没落と腐敗…
1年目にしてこれを表現しようと思ったのがすごいなー!と思いました

「風捨て山」
バイトの内容がひどすぎるww そりゃ死体の山になるよね…
犬がちゃんとウインディなんですねw

「死にくらべ」
テンポよく死んでいって面白かったです!
一人称の死は儚いけどみんなで死んだら怖くないってやつだこれ…!

「四季折々」
こういう素材をふんだんに使った雰囲気ゲームもいいですね。

「ゴメス九十六歳」
ある意味もしもシリーズの終焉を描くのを作者さんのスタイルで描いてて面白かったです
四天王やリナメビまで出てくるのは珍しいですし作品の雰囲気に合ってた!
ゴメスの往生までも描く、ゴメス愛を非常に感じる力作だと思いました。

「ウィンディの生きがい」
こうやって自己啓発本を読むと前向きになるのはわかりますww
やりたいことが分からないというのは多くの人はあるかもしれませんねー
ウィンディみたいに病院生活だと特に…つら…

「人生ブラック」
なんというポケモンwwwなんで縄の人なんだww
演出凝っててすご!BW風でおしゃれですねー。
格闘いまひとつだからどくおは毒タイプかな?もっと遊びたかったぐらい面白かったです!

「カオルの死」
この話好き…!最期の力作を作る男たちのはなし…
互いの淡い恋心も切なすぎる… IFストーリーでくっついたら良いのに!!
カオルみたいなキャラクターを冒険で出すだけでなく、死ぬところまで描くのは作者さんしか見たこと無いしびっくりしました!

「初期衝動以後」シリーズ
創作者が陥りがちなスランプを分類して語るのがとても興味深い
そういうの知っていると気をつけなきゃなって思います
アーシアちゃんのキャラクターも見事にフォーカスしており、キャラゲーとしても美味しくて良いね良いね。

「ウィンディセラピー」
ウィンディハウスと言っていいぐらいの魔王城のウィンディっぷりがすごいカオスね…
魔王城の背景とか色々ひどいwww

「G」
汚い!!絶望的に汚い!!!
最終兵器的なゴメスだと思います…

「もしも地震だったら」
爽やかでキュートなイラストと深刻な内容のギャップが…
絶望感が伝わってきますし、こういう体験記的な作品は思うことが多いしプレイし直して危機感を覚えておきたいですね。
地震未経験者にとって貴重な内容です。いつ大きな地震がくるかわかりませんし…

「もしも鉛筆画だったら」
背景やオブジェクトまで書いてる…キャラも幅広い!!こういうのすき
サクサクテンポで色んな絵が出てくるから繰り返し遊んじゃいましたw
死刑♪のイシュタムが可愛い

「だるま落とし」
身体をだるま落とししたら飛んでいくの漫画っぽくて笑う
オークのくだりとか色々謎すぎて素敵

「もしも元号だったら」
労働への皮肉が鋭い一本。労働は嫌だな〜〜〜
自殺者が出ても過労死が出ても、それでも止まらない職場みたいですね…

「ウィンディの肛門も閉鎖されそうです」
めちゃくちゃだし動くよ!これ!!
ニボシを無限に吸い込んで吐く発想がやばいですね…www

「白まんじゅうの化身」
いつもとちょっと違う作風で、作者さんらしさもあって。
ちょっと昔話チックで不思議なお話ですね。白まんじゅうの台詞がないのもそんな感じ。
白まんじゅうの化身と大人ウィンディのシーンが結構好きで、既婚ウィンディもまた良い…!
正直に凹むところとか可愛いし、内緒のキスシーンにもビックリです!
いいことをすると帰ってくる。そんな世の中だといいな〜…


プレイしてなかった作品も結構あって楽しかったです。引き出しの広さに改めてびっくりしました。
ドグマシリーズみたいな理知的な内容も好きですがこういうカオスな内容も作者さんの持ち味ですね。
作品をまとめるということは後からプレイしやすいですし財産になると思います。
これだけの数、移植も大変なのに目立ったバグもなくて…凄いですね。
今回は壮大な短編集の製作お疲れ様でした。
またどこかで、何かを作っていただけたらです。

199かきぴー ★:2020/05/19(火) 20:54:35
No.01『ウィンディ絶滅計画』
クリアしました!
MVで更にビジュアル面がパワーアップしておりMVに可能性を感じました。それを早々に使いこなしてしまう作者さん凄いです!
ただでさえ破壊力高いモングラが揺れたりするからシュールすぎますね…w

バトルの時、フォトフレームみたいに切り取った立ち絵が表示されるのが変わっていて面白いUIだなと思いました
それからみんなやたらカッコよくて、戦闘が楽しく感じました…
特にアンダーソンの背中と縄衣の顔がもう…!

キャラクター同士の掛け合いがコミカル&頻繁で楽しい感じですね!
ジョークも多くてちょくちょく笑えました。
今回はメインの掛け合いが明るめですが、モブの思慮深い台詞もやっぱり好きです〜。

パーティキャラにアンダーソンがいたのが凄くサプライズでした!!
アンダーソンと縄衣が幼女の話を聞いてもないのにする絵面がひっどいww
装備がWパンツとかセンスがすごいww
ギャグ要員や好戦的キャラとしてだけでなく、壮絶すぎる過去を背負ったアンダーソン…
彼の家で「生まれて初めて誰かに肯定された」と安堵の声を上げたシーンが印象的でした。
そういう意味では今作の登場は彼にとって救済だったのかもしれませんね。
変人だらけのパーティだからこそ、独特な感性によって彼は受け入れられたのかもしれません。
倫理に捕らわれることなく復讐をやりきった彼は作中の通り人間の枠を超えた怪物になれたのかも…しれませんね。

縄衣の道場破りバトルなどはかなり印象的でした。
相手の奥義に苦しめられて自分も同じ奥義を会得するシーンが熱いですね。終盤でもかなりの強技で頼りになりました。
バランスも絶妙で。漫画などのワンシーンみたいで手に汗握りましたね〜。良い演出です!

りばりの森とその一連のイベントがほんとひどすぎでしたww
それまで下ネタ控えめだったのはこの落差の為…??ってぐらいww
森の妖精のような変身は面影を残しつつもアレンジしていて凄く良いなと思いました

後から行ける場所やなみのりできる場所が増えていくのすごくRPGらしくて楽しいです〜。
それから進行度に応じてモブのイベントを総とっかえしているのは変化を楽しめてほんと素晴らしいし乙だなって…。
ストーンのところや道路の途中にあるヒッキーの家まで変えているのでいちいち見に行くぐらいじっくり見ましたw
少々大げさですが、それぞれのモブも生きておりそれぞれの人生があるっていう多面的な視点をお持ちだからこそここまで出来るのかなって思いました。

あとラスボスはかなり意外で、びっくりしました。
ここまで予想できなかったのは8人の喪男以来かも?
作りたくなったら理屈抜きで作りたくなってしまうのは創作意欲のサガかも、しれませんね…。 
おじさん達を筆頭とした濃いキャラクターと豪華なビジュアルと藻太郎さんらしい構成で熱量の強い新作を堪能できました。

200かきぴー ★:2020/05/19(火) 20:57:35
No.14『もしもアイテムがチョコしかなかったら』
50分ぐらいでサクッとクリアーですー

運がよくて一度も装備が壊れなかったのですが、更に中盤からガチャして壊れない装備で固めた感じですね
私が安定志向なのでシステムを十分に楽しめてる感がなくてちょっともったいなかったかも…
業務用チョコはどこで砕くの?とかぐるっと1週するぐらいじゃ分かりづらいところもありました

魔王軍の相変わらずのなんでも屋感…。
個人的にザックとアリサのラブラブ感が好きで、離れていても相手を思う気持ちが微笑ましかったです!


No.09『ずっと君と一緒にいたいから』
大変読みやすい読むげでした!
視点が変わるのをシスグラ(画像付き)で表現しているのはお見事と思いますね。

すごく好きで、近寄りたいけど近寄れないもどかしさという中少しずつ距離詰めていくのを上手く表現してました!
最後の雨のシーンは軽く感動するぐらいでした

エロリアもDDもぶっ飛んだキャラで表現されることが多く、こうやって心情描写が細やかにされることは珍しいので見入りました
プライドが高く、人一倍繊細なところがエロリアみがあっていい…!
何故レズに至ったのか等も説得力があった気がします

ザンニンニンが普通にリア充していたのはこれはこれでありかも…
あとなすーんがお母さん役がすぎるww
この作品のナイ様イケメンすぎるでしょう!?雨に濡れるナイ様イケメンすぎてほんと惚れる…
言葉少なく行動で示すというのがナイ様のイケメンたる理由の秘訣?
で、この2人完全に夫婦じゃないですかwwww 


No.17『がんばる商売人たち(+α)』
講座ためになりました。
効果音と演出の組み合わせとか細かいところに気を配っていて、こうやって作っているんだな〜と…。
ダーエロや五世周りの会話も面白かったです
ダーエロがいい感じに駄目人間でしたw

2000デフォ戦も色々知り尽くした作者さんならではのアイデアが沢山!
ムコーがやけに立っていた気がしますねwこういう相手だとワンパターン戦法が出来ないので適度に頭を使えてたまには良いですね
色違いモンジャラみたいな子は初めて見ました!スレとかの新キャラかしら…?
バグ報告…アナザーウィンドから倒すと、ウィンドⅠが何もないところに魔法をかけて-23のダメージとか出ました

素材も色々と挑戦していてすごいです。
改変ドット絵凄くお上手ですね…!
今後も作者さんのお活動を愉しみにしております。


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