したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール まとめる | |

都市計画道路・高速鉄道スレッド

1 ■とはずがたり :2002/12/21(土) 09:07
都市計画に関するスレッド。田舎の道路開通も可。

3047 とはずがたり :2017/04/25(火) 22:37:36
682 名前:R774[] 投稿日:2017/04/25(火) 20:37:56.90 ID:edvdAB2Z
調布保谷線は薬屋やホワイトハウス問題もだけど、中央道下から下石原交番前交差点までの区間が
現状の片側1車線で完成なんてクソみたいな計画どうにかして欲しいわ

683 名前:R774[sage] 投稿日:2017/04/25(火) 21:40:46.08 ID:3VTEU3eY
そこはどう見ても
大幅な移転計画を立案しないと無理だろう

684 名前:R774[] 投稿日:2017/04/25(火) 21:52:50.26 ID:PWpHttFK
せめて下石原の交差点だけでも電通の敷地削って100mでいいからもう1車線作って欲しかった(´・ω・`)

3048 とはずがたり :2017/04/26(水) 16:29:00
埼玉県不満特集

293 R774 2017/04/17(月) 22:13:22.41 ID:O99+UFbq
吉越と八条の間に橋を

294 R774 sage 2017/04/17(月) 23:13:36.89 ID:NU+yfIGA
つーか下間久里とか赤沼の渋滞なんとかしろよ
交通量の差を見て考えて信号制御しろやバカ県警

296 R774 sage 2017/04/18(火) 19:36:52.34 ID:6PHXeYKr
122のガン、加倉北の北行き、仮設道路作り始めたか?

297 R774 sage 2017/04/19(水) 08:07:21.55 ID:BI0SYHs9
大門交差点は何とかならんかね
見沼有料50円を無料にしたら多少緩和するかな?

304 R774 sage 2017/04/23(日) 00:36:07.59 ID:X4cxa/86
>301
町谷と三橋二丁目のどん詰まりは異常

305 R774 2017/04/23(日) 04:44:29.19 ID:J3RQZ+lg
仕事で毎日上尾から与野まで行くけど裏道も狭いしどうにもならん
タイムイズマネーなんだよ!
なんでこんな状態になるまでほっぽりだした

306 R774 sage 2017/04/23(日) 05:02:53.05 ID:IARbqLyb
いい加減共和橋四車線化しろや!!
毎日毎日どんだけあそこで詰まってると思ってんだよ!!!!

307 R774 2017/04/24(月) 01:03:47.88 ID:nYqk3YRq
浦和からバイパスまでの工事が全部中途半端だよな
全部遅延だし
アホか

308 R774 sage 2017/04/25(火) 22:37:43.37 ID:tEP25fAo
あと信号の繋ぎもな
三橋中央通りはアホすぎる

309 R774 sage 2017/04/26(水) 02:34:08.84 ID:7aPj/Uwa
駄さいたま市はもっと西区にまともな南北の幹線増やせや
道がクソ過ぎる

3049 とはずがたり :2017/04/30(日) 12:00:24
都電荒川線の愛称は「東京さくらトラム」 小池都知事「地域・観光の足に」
https://news.goo.ne.jp/article/sankei/region/sankei-lif1704290065.html
04月29日 15:19産経新聞
 東京都は28日、都電で唯一残る路面電車「荒川線」の愛称が「東京さくらトラム」に決まったと発表した。小池百合子知事は「愛称を積極的に使用して、地域の足として、観光の足として活躍するようになればいい」と述べ、認知度向上に期待を込めた。

 都は沿線に名所が多い荒川線の利用者拡大を目指しており、8種類の愛称の候補を公表して3月17日から4月7日まで意見を公募。約3400件の意見が集まり、「さくら」の支持は854件と最多だった。「ひらがなで日本らしさを感じて語感もよい」などの理由が寄せられ、都は観光客にも親しみやすいとして選んだという。

3050 とはずがたり :2017/05/01(月) 13:23:16
先日中環内回りを走行中奈良の渋滞を避ける為にナビ(Y!カーナビ)が示したのは千里丘三島線+大高京線(r14現道)経由だった。おいおい,千里丘三島線は阪急京都線踏切で混んで,千里丘交叉点で混むんだぞと思いながら突っ込んでみたが思いの外空いていてしかも大高京線は吹田千里丘付近からガラ空きになった。この先,中穂積・西駅前辺りの激混みは一体何なんだ!?茨木松ヶ本線の威力は予想以上に大きいかもしれん。新庄交叉点が死ぬ可能性も高い気がするけど。
まあどうやら香里園付近の高架よりも着手が遅れてるらしい摂津市だけえが急いで欲しいところ。まあ少なくとも阪急の都合で淡路が終わってからかな?
http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/15319/00000000/dai-itikai-siryou-setturenritu.pdf

3051 とはずがたり :2017/05/03(水) 13:53:49
807 R774 sage 2017/05/03(水) 12:03:21.77 ID:JuJ1CNB3
まぁ、話の流れを変えてみるか。

http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2016/03/20q3f500.htm

補助90号線(梶原)は先月に修正設計の発注をしているので、
工事開始までまだまだ時間がかかりそう。

(以下発注サイトのコピペ)
平成28年度、都電荒川線の移設工事を最小限とするため、
補助第90号線の横断面の検討を行い、
都電管理者である交通局と協議を進めてきた。
平成29年度では都電移設位置を確定させ、
最終的な補助第90号線の幅員構成を決定し、
警視庁協議を実施するため、
平成28年度設計委託である補助第90号線(梶原)
道路予備修正設計その2の成果を修正設計するものである。

3052 とはずがたり :2017/05/04(木) 23:03:20
掛川→井荻→掛川,日帰り実行。

掛川駅でおかんを降ろし,菊川経由から国1BPで東へ向かう。
菊川IC付近,山の中腹に道路工事が。金谷御前崎連絡道なのか!?

島田BPも極一部で法面の工事,藤枝BPは余り気配無し。新大井川橋前後と谷稲葉以東は至急4車線化が必要だらう。
掛川沢田迄4車線化ほぼ立体交叉化なった浜松近郊と比べて,地平区間は殆ど無い(宇都ノ谷峠東側にちょろっとある)ものの4車線化区間は短い。

清水IC付近の高架化も殆ど手つかず,しかも渋滞しているので能島ICから流出,側道を行く。
清水から高速,迷ったが結局横浜町田迄乗って(=新湘南BP等視認は断念)保土ヶ谷BPへ。だら混みしている。。。
狩場Jctから湾岸線へ。此を目当てに来たのにまあはとっぷりと寝てしまう。結局C2を出て中央道へ出て明るくなる迄昏々と眠り続けた。。

その後,高井戸で降り東八道路と調布保谷線を見学しつつ,井荻の老人ホームの伯母の元へ。
東八道路は牟礼〜高井戸で狭隘な市道・区道を介して結構直結していた(夕方帰りがけにもう一度通ってみたが結構混んでた)。中央道の下も工事中の様だった。

その後やや迷いながらも調布保谷線に辿り着く。武蔵境通りと名付けられているが絶賛拡幅中の様で逆に云えば未だ未完成。
一応北端迄行って引き返す。
放射7号をトレース。やはり所々立ち退きが済んでいない。。
しかも調布保谷線迄は4車線と信じて疑わなかったのに2車線で描かれている。北園から西は2車線なのか!?
墓場はもうトンネルで良いのでは無いか?

伯母の許を5時頃退出,ヤマダ電機によって東八道路で調布ICを目指す。環八で東京ICの方が良いんだろうけど此処は序でに圏央道を堪能したい。
うろうろした結果調布近くのココスで夕飯を喰って中央道・圏央道(もう暗くてあんま堪能出来ず・・)・東名・新東名を利用して無事掛川帰宅,10時過ぎ。疲れた也。

3053 とはずがたり :2017/05/10(水) 16:32:03
加島だがr41十三筋の右折レーンが確保出来ずに本線が1車線に減線してゐる。
今の所致命的な感じにはなってない(=俺が通る昼間はまあなんとかなってる事が多い)けど朝晩はそれなりに死んでゐそう。
此処は,4車線巾を前提とすると交叉点後の2車線を1車線に減らして,捻出した1車線で交叉点手前を2車線(直進左折レーン+右折レーン)から3車線(左折レーン+直進レーン+右折レーン)に変えると良さそう。
直進が交叉点内で一寸曲がる事になるマイナスは左折車を分離するスピードアップで相殺されてお釣りが出そうだ。是非社会実験して確かめて欲しい。

3054 とはずがたり :2017/05/11(木) 02:10:57
>>3052
一寸写真アップ。

放射7号
http://tohazugatali.iza-yoi.net/TOKYO/TAMA/hosha7/hosha7-00.html

3055 とはずがたり :2017/05/11(木) 11:47:04
野田交叉点は此処
http://map.goo.ne.jp/map/latlon/E135.38.27.756N34.51.5.732/zoom/9/
いつか中古屋巡りしてる時通ったけど結構用地が確保されてた印象だけど

846 名前:R774[sage] 投稿日:2017/05/08(月) 04:53:38.55 ID:ThfYMcLS
どっちにしても高槻全然完成してないからな。

847 名前:R774[] 投稿日:2017/05/09(火) 08:54:13.77 ID:RgO0RMGp
野田の交差点はいつ工事開始か
知ってる人いますか?

848 名前:R774[sage] 投稿日:2017/05/09(火) 16:24:12.56 ID:16JrYZc5
>847
http://www.city.takatsuki.osaka.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/59/siryo_4.pdf#search=%27%E9%87%8E%E7%94%B0%E4%BA%A4%E5%B7%AE%E7%82%B9+%E5%AE%89%E6%BA%80%E9%81%BA%E8%B7%A1%27
これを見ると予定だと2019年夏から2021年春頃までっぽい

849 名前:R774[] 投稿日:2017/05/10(水) 12:35:34.81 ID:st/e8Dl4
>848
ありがとう
気が遠くなるくらい先の話やね。
でも八丁畷ももう完成に近いから
野田の交差点も少しは早く着工
するかな?

850 名前:R774[] 投稿日:2017/05/11(木) 09:50:53.43 ID:YTDKobqc
辻子〜五領を暫定2車線でいいから開通させた方がはるかに効果的

3056 とはずがたり :2017/05/12(金) 17:14:08
仮称)等々力大橋
着工延期、来年度に
完成は2024年頃を予定
http://www.townnews.co.jp/0204/i/2015/12/11/312291.html
掲載号:2015年12月11日号
Twitter
Facebook
googleplus
LINE
 川崎市建設緑政局では、中原区を通る宮内新横浜線と都内の目黒通りを結ぶ(仮称)等々力大橋の、今年度の着工を見合わせると発表した。また、12月7日の市議会本会議で「施工期間は概ね8年」とし、橋の完成は2024年頃との見通しを示した。

◇  ◇  ◇

 計画されている(仮称)等々力大橋は、区内宮内から東京都世田谷区にかけ多摩川に架かる新橋で、都市間のアクセス向上や物流の活性化などが期待されている。全長約400m、幅員は22mで4車線を想定。事業費は約100億円を見込み、事業主体である東京都と川崎市が折半する予定。

 橋の建設を担当する市建設緑政局は、これまで「2015年度内に着工、2020年度内の完成」をめざしてきた。しかし、環境調査や河川管理者ら関係機関との協議調整等に時間を要しているとし、「2016年度に着工」へと先延ばししたと発表。また、12月7日に行われた市議会本会議の代表質問に対し、橋の完成時期について市は「施工期間は概ね8年程度」と答弁、2024年頃の完成を見込んでいるとした。

 また、課題となるのが用地取得だ。都側の用地取得はほぼ完了している一方、市側は府中街道と接する西下橋交差点までの用地取得率が、現状34%に留まっている。市は「着実に事業を進めていくしかない」としている。

東京五輪に間に合わず

 この事業に対し、中原区選出議員団は「2020年東京五輪までの完成を要請する」との要望書を、昨年、今年と2年連続で市に提出。市の観光産業の活性化に繋げたかったところだが、自民党の市議は「超党派の願いだっただけに残念だ。今後、計画的に事業が進められることを見守りたい」と話した。

3057 荷主研究者 :2017/05/14(日) 14:42:47
>>2977
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO16018390S7A500C1LB0000/
2017/5/3 6:10 日本経済新聞
えち鉄・福鉄相互乗り入れ1年 昨年度、乗り継ぎ客2.7倍

 福井県は2日、えちぜん鉄道(えち鉄、福井市)と福井鉄道(福鉄、福井県越前市)で昨年3月27日に始まった相互乗り入れの利用状況をまとめた。結節点の田原町駅(福井市)をまたいで両鉄道を乗車した利用客は2016年度で約13万2600人に上り、15年度の2.7倍になった。利便性向上が大きいという。

 乗り継ぎの切符・定期券などの販売状況から利用客を推計した。乗り入れの開始から実質1年目となる16年度は利用客が約8万3500人増え、5万人上乗せする県などの目標を上回った。増えた分の約6割を通学定期客が占める。

 相互乗り入れは、えち鉄の三国芦原線の鷲塚針原駅(福井市)から田原町駅を経由し、福鉄の越前武生駅(越前市)まで。県は「田原町駅から1駅歩いて通学していた高校生が電車に切り替えた」(交通まちづくり課)としている。

3058 荷主研究者 :2017/05/14(日) 15:02:07

http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/politics/1-0396918.html
2017年05/08 10:44、05/08 17:12 更新
地下鉄東豊線、延伸公約の秋元市長が慎重姿勢 需要見通せず

http://tohazugatali.web.fc2.com/tetsu/20170508hokkaido01.JPG

 2日で就任2年となった札幌市の秋元克広市長が、2015年4月の市長選公約で検討するとした市営地下鉄東豊線の延伸に慎重な姿勢を見せている。需要動向や採算面での厳しい見通しからだ。市中心部と高速道路を結ぶ「都心アクセス道路」をはじめ、経済波及効果や国の後押しが見込める事業を着々と進めるのとは対照的だ。公共交通網の拡充を巡り構想に濃淡をつけ始めた。

 「将来の需要をはっきりと推計できる状況にない」。秋元市長は4月26日の記者会見で地下鉄延伸について踏み込む発言をしなかった。

 地下鉄延伸論が高まったのは2年前の市長選。秋元市長の対立候補が地下鉄の複数方面への延伸に意欲を示したのがきっかけだ。

 市の試算で「国の認可の前提となる開業30年での黒字化は困難」とされた東豊線福住駅(豊平区)から清田区方面への延伸について、当時候補者だった秋元市長も需要を再検証する考えを示した。26年冬季五輪・パラリンピック招致に伴う札幌ドーム(同)周辺の活性化が念頭にあった。

 ただ、市長就任後に事態は変わる。札幌ドームを巡って昨年5月、プロ野球北海道日本ハムが新球場建設を核としたボールパーク構想を打ち出し、本拠地をドームから移す姿勢を示した。構想の行方によっては東豊線の需要動向や、ドーム周辺の五輪関連施設の計画が変わることになる。

3059 とはずがたり :2017/05/17(水) 19:39:21
200 R774 sage 2017/05/17(水) 18:12:53.33 ID:FPv0SHdv
ツイッターより
3・3・6号三矢小台主水新田線
http://i.imgur.com/NuHEnVe.jpg
http://i.imgur.com/NpBFpDT.jpg

3060 とはずがたり :2017/05/17(水) 22:27:34
本当は首都高大宮線の接続先はこっちだし高速道路スレでやりたいけど規格さがっちゃったしね〜。こっちで十分か。

2017年1月7日(土)
和光富士見バイパス、説明会求め要望書 反対の市民団体が知事に提出
http://www.saitama-np.co.jp/news/2017/01/08/03_.html

 国道254号バイパスを国道463号交差点(富士見市南畑)から外環道下の国道298号(和光市新倉)まで延長する「和光富士見バイパス」の建設計画を巡り、建設に反対する市民団体「志木254バイパス対策4団体」(高場浩代表)は5日、「40年ぶりの都市計画変更作業で住民説明会は開かれておらず、県は住民に客観的根拠をもって説明し、合意形成を図るべきだ」として、上田清司知事に対して、住民説明会の開催を求める要望書を提出した。

 同団体は昨年10月から11月にかけて、「計画予定地は市街地で、道路は街を壊す。災害対策や緑地公園に転換してほしい」などとして、約2500人分の署名を添えて、計画の変更を求める要望書を同知事に提出している。

 県によると、同バイパスの建設計画は全長約7キロ、片側2車線、幅員約40メートル。1976年から80年にかけて都市計画決定され、2010年に和光市と朝霞市内間木までの約2・6キロ区間が開通。当初は4車線の2階建て道路を計画していたが、財政などを理由に平面4車線に変更した。

 同団体によると、県は昨年5月に計画変更案を公表。変更案は同11月30日の県都市計画審議会で賛成多数で承認されたという。

3061 とはずがたり :2017/05/21(日) 21:58:26
三矢小台主水新田線
http://tohazugatali.iza-yoi.net/CHIBA/TOKATSU/m336/matsudo336.html

和名ヶ谷から二十世紀が丘の区間ってのは此処
http://map.goo.ne.jp/map/search/latlon/E139.55.33.830N35.46.11.730/

新市立病院から河原塚のユニクロまでの区間はここらか?
http://map.goo.ne.jp/map/search/latlon/E139.56.23.876N35.46.58.959/q/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%82%AF%E3%83%AD/zoom/9/?order=1&qo=%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%82%AF%E3%83%AD

3・3・7号、田中新田から東松戸への事業化はこの紙敷の北っ側か。
http://tohazugatali.iza-yoi.net/CHIBA/TOKATSU/337/33702.html#ks

200 名前:R774[sage] 投稿日:2017/05/17(水) 18:12:53.33 ID:FPv0SHdv
ツイッターより
3・3・6号三矢小台主水新田線
http://i.imgur.com/NuHEnVe.jpg
http://i.imgur.com/NpBFpDT.jpg

203 名前:R774[] 投稿日:2017/05/19(金) 19:49:25.70 ID:8MSFRCqs
>200
それに関連してだけど、和名ヶ谷の所は畑地が多いから結構早くできるかも。

「また、新規整備路線として、3・3・6号和名ヶ谷から二十世紀が丘の区間
(L=1200メートル)に着手いたします。東部地域から松戸駅など中心街に
向かうバイパス機能として交通量の分散化が期待できます。」

http://www.city.matsudo.chiba.jp/smph/shisei/torikumi_shoukai/kensetsu.html

205 名前:R774[sage] 投稿日:2017/05/19(金) 22:56:03.73 ID:ZlOmA7ob
>>203
三矢小台主水新田線、いよいよ20世紀が丘側が新規事業化とは、これはうれしいニュース!
航空写真見る限り、意外とはやく開通するかな。

一方、新市立病院から河原塚のユニクロまでの区間は、もう無理だな・・・

211 名前:sage[] 投稿日:2017/05/20(土) 04:35:17.52 ID:hIWSJab9
>203
3・3・7号にも言及してるな。田中新田〜北千葉道路のことだろうか。
宇田川さんスゲー

213 名前:R774[sage] 投稿日:2017/05/20(土) 09:18:42.22 ID:2U1sbc2A [3/4]
3・3・7号、田中新田から東松戸への事業化は北千葉道路の進捗をにらんで進めていくというスタンスのようだね。

3062 とはずがたり :2017/05/21(日) 22:21:03
亦も維新府政の大阪街毀し。。_| ̄|○
中環交叉点から府道までは2車線道路で良いから要るねん。2車線化で良いから残せよなぁ。。むかつくぜ。
まあ大阪には潰れて貰って京都・奈良・神戸でかんばろうや。

105 名前:R774[sage] 投稿日:2017/05/18(木) 08:09:06.26 ID:fMsrb4K2 [2/2]
で、こないだから書こうと思ってたこと、今書くわ。悲しいお知らせだが・・・

府道 千里丘寝屋川線の中環から阪急京都線の間、今年2/28を以て都計廃止・・・
http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/16924/00000000/ichizu_senriokaneyagawasen.pdf

東大阪市内に続いて、ここも遂に都計廃止・・・同時に中環北行き高架も幻に・・・
現在でもあの交差点、中環北行き、千里丘寝屋川線北行きともにトラックで渋滞してるのに
ここが都計廃止されたことは、寝屋川市高柳や豊岸線の産業道路以西もかなりヤバい

3063 とはずがたり :2017/05/30(火) 18:30:48
629 R774 sage 2017/05/21(日) 08:48:26.43 ID:Bl+W6y6h
西線は中原街道桜ヶ丘改良すればいらない
新東名をr22沿いに高倉から地下に潜って横浜新道戸塚に繋げればそれで充分
同時に秦野中井から平塚IC経由寒川南まで繋げれば横浜中心部にいく交通は南線にも流れるし新道がパンクすることはない

3064 とはずがたり :2017/05/30(火) 18:30:59
136 R774 2017/05/30(火) 11:18:11.04 ID:1SF17oQj
先週の様子。北園からライフまでは進展なし、もちろん墓も。ビックエー北側の解体工事があり、残りはアパートと2軒ほど。クリエイトの東側マンションの駐車場も解体が進む。
地主の建物までが工事範囲らしく、畑は工事が始まる見込み。常勝院から西は順調に進むが1軒立ち退かない。
福泉寺通りは盛り土やら電線共同溝やら街築工事やらで交差点らしくなった。

3065 荷主研究者 :2017/06/01(木) 00:39:34

http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/area/donan/1-0401545.html
2017年05/20 07:00 北海道新聞
函館市電線路周辺デコボコ 北国特有、アスファルト凍害が原因 本格補修は下旬から

アスファルトがはがれ、デコボコになっている市電の線路

 函館中心部を走る函館市電の線路周囲にできたアスファルトのデコボコが、通行人を悩ませている。デコボコは北国特有の現象で、冬場のアスファルトの凍害が原因。5月下旬から順次補修作業が始まるが、観光シーズンを迎えた街の景観にも影響を与えている。市は、凍害を根本的に防ごうとアスファルト部分のゴムパッキンへの改修も進めているが、予算不足などから交換済みは4割止まりだ。

 「特に足元が見えない夜は、転びそうになったことが何回もある」。JR函館駅前にある市電線路と交差する横断歩道をゆっくり渡った市内青柳町の主婦(73)が、心配そうに話した。「観光客が目にする『まちの顔』でもあるのに。車いすの人も渡るのが大変なのではないでしょうか」

 市交通部によると、本格的な補修作業が始まるのは、例年5月下旬から。同部の広瀬弘司施設課長(52)は、「公共工事なので、舗装会社に発注できるのは年度が明けてから。どうしても5月以降の作業になってしまう」と話す。それまでの時期は、普段は線路点検を専門に行っている作業員が簡易補修している。

 市には「危うく足を取られそうになった」という声が年数件寄せられ、線路を横断しようとした車のタイヤが挟まってパンクする事故も数年に1回起きている。

 はがれたアスファルト片は、電車の運行にも影響を与えている。15年12月には、千歳町電停付近で線路上に放置されたアスファルト片に車両が乗り上げ、脱線する事故が発生。けが人はなかった。

 この時期にはがれるのは、鉄製のレールを埋め固めているアスファルト部分。レールとの間に染みこんだ雨が冬に凍結することで膨張し、アスファルトに亀裂を生じさせる。この繰り返しでアスファルト片がはがれ、毎年雪が溶ける春先から「デコボコ道」が目立ち始める。回収するアスファルト片は毎年150トン、補修費用は年間2千万円にも上る。

 札幌市電でも同様にアスファルト片がはがれる現象は起きており、「春先から穴埋め作業に追われる」(札幌市交通局)という。

3066 とはずがたり :2017/06/09(金) 22:46:10
料金改定に不満たらたらだったけど,阪高フル利用(水走⇔石切)930円から近畿道摂津北⇔吹田本線380円に変化した俺勝ち組w
とはいえ不満なのには変わりない。新名神開通後手直しだな。

246 名前:R774[sage] 投稿日:2017/06/05(月) 16:32:56.54 ID:SRbFVroE [2/4]
バカが首都圏の真似をするからこうなったって感じだな

247 名前:R774[sage] 投稿日:2017/06/05(月) 16:52:25.88 ID:935GniZ8 [2/2]
真似と言っても都心部のみの最短経路料金で、交通分散効果がないね
首都圏は原則、どの出入りでも経路非依存、渋滞回避のための外環道全額割引で非常に効果絶大だが関西は効果なしどころか逆効果

248 名前:R774[sage] 投稿日:2017/06/05(月) 17:32:29.37 ID:SRbFVroE [3/4]
首都圏だって制限あるだろ

249 名前:R774[sage] 投稿日:2017/06/05(月) 18:14:38.55 ID:ZU5w95Nn
>248
首都圏にも条件はあるし、首都高を経由した場合は首都高軽油料金以下にはならないけど
関西よりもシステムは単純だし、交通分散にも貢献した
一方関西はシステムが複雑化したうえ特定路線の交通集中が加速した

250 名前:R774[sage] 投稿日:2017/06/05(月) 19:04:31.69 ID:SRbFVroE [4/4]
こっちのは環状線対策じゃないから当たり前だ
分散ガーなんて的はずれなこと言っても関係ねーよ

251 名前:R774[sage] 投稿日:2017/06/05(月) 20:33:41.36 ID:SUuQhEWz
>250
料金改定のプレス発表見てみろ
少なくとも発表では交通分散を目的にしている
実際は交通の更なる偏りでなんのメリットもない糞改定になった

252 名前:R774[sage] 投稿日:2017/06/05(月) 21:02:35.61 ID:MKrXPY/U
近畿道と第二京阪は明らかに車減ったね

253 名前:R774[sage] 投稿日:2017/06/05(月) 21:40:15.50 ID:CZuQXHTe
>252
そうなん?

254 名前:R774[sage] 投稿日:2017/06/05(月) 21:54:31.67 ID:nXQCFLjn
>253
近畿道は守口JCTや摂津南でやや混雑したこともあったが従来の毎日の渋滞はなかった
第二京阪は元々交通量が少ない道路だったがさらにガラガラになったよ
とりあえず第二京阪はマークXなどが湧いているので速度に注意

264 名前:R774[sage] 投稿日:2017/06/06(火) 13:07:06.35 ID:2u7wa4x4 [1/2]
>251
バレバレの後付を信じてどうするんよ

265 名前:R774[sage] 投稿日:2017/06/06(火) 13:49:51.21 ID:QelWSmS6
バレバレの後付、言い訳であっても一応公式発表
文面上だけでも首都圏のような交通分散を目的にしていた
そのために複雑怪奇なシステムにした結果、特定路線の交通集中は加速、一部路線でタクシー無料ということになったw

272 名前:R774[sage] 投稿日:2017/06/07(水) 16:01:00.90 ID:Ui5lqQH0
ネットワーク割引だけでも復活させてくれ

273 名前:R774[sage] 投稿日:2017/06/07(水) 17:01:34.09 ID:DgEQrA3y
事業許可別紙によると、第二京阪は平成44年4月にまた料金を改定することになっている。

278 名前:R774[sage] 投稿日:2017/06/09(金) 05:44:44.66 ID:VXWhSvSE
朝通勤時間帯でもガラガラになった第二京阪
もはや第二京阪の存在意義はマークX小遣い稼ぎのみ

3067 荷主研究者 :2017/06/11(日) 13:16:09

http://www.nikkei.com/article/DGXLASJC29H5Q_Q7A530C1LX0000/
2017/5/30 20:57 日本経済新聞
「ゆいレール」初の単年度黒字 前期、開業14年目で達成

 沖縄都市モノレール(那覇市、美里義雅社長)の2017年3月期決算は、最終損益が2億2000万円の黒字(前の期は2100万円の赤字)となり、開業14年目で初めて単年度黒字を達成した。乗客数が好調に伸び、営業・経常利益も過去最高を更新した。

 那覇市中心部を走るモノレール「ゆいレール」の乗客数は7.2%増の1732万人と5年連続で過去最高を更新。1日平均では4万7463人となり、目標の4万2000人を上回った。国内外の観光客の増加を背景に旅行者の利用が伸びたほか、順調に普及する定期券やICカードを使う乗客も増えた。

 美里社長は初の最終黒字について「これからさらに長期的なサービスが提供でき、公共交通の役割を果たせると一安心している」と話した。

3068 荷主研究者 :2017/06/11(日) 13:30:34

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO17090590Q7A530C1L83000/
2017/5/31 7:01 日本経済新聞 電子版
都営大江戸線、黒字化視野に 収支大幅改善

 今年で開業から26年目を迎える都営大江戸線の経営状況が大幅に改善している。2015年度決算で100円の収入を得るための支出額を表す営業係数は102に、単年度収支の赤字額は約13億円となり、懸案だった黒字化が視野に入りつつある。車両の増強・更新や勝どき駅(中央区)の改修で一時的に支出が膨らむが、東京都は乗客増などを追い風に、今後10年程度での単年度収支の黒字転換を目指す。

 大江戸線は近年、臨海地区の開発が進んだことによって乗客数が増加している。東京都交通局によると、2000年12月の全線開通から利用者は増え続けており、1日平均の乗客数は01年度が約51万人だったが、15年度には約91万4000人と1.8倍となっている。収入は同期間で1.6倍の557億円となった。

 乗客数増が収入を押し上げ、10年度で赤字額が130億円に達していた収支の改善が進んだ。15年度決算の赤字額は約12億7000万円で営業係数が102になった。

 一方で都交通局は、20年の東京五輪開催に向け、臨海地域を中心とした乗客の一層の増加をにらんだ投資を行う。17年度から車両の配備増強や老朽車両の代替として21年度までに15編成120両を順次導入し、合計で約240億円を投じる見通し。新車両には大型液晶モニターを設置するほか、車いすを置けるスペースも用意する。

 ラッシュ時の混雑が激しくなっている勝どき駅については大規模改修を進める。現在は1本のホームの両側を電車が走行しているが、ホームを増設して混雑緩和を図る。約110億円を投じ、20年度までの完成を目指す。

 一連の設備投資で減価償却費などが膨らみ、収支は一時的に悪化する。半面、乗客の利便性を高めることで、収益力は向上するとみており、今後10年程度での黒字転換を目指したいとしている。

 大江戸線は営業キロが約40キロメートル、駅数が38駅と、都営地下鉄の中で最も規模が大きく、年間収入は15年度で311億〜405億円の他の3路線(浅草線・三田線・新宿線)を上回っている。3路線は黒字化しており、大江戸線が最後の赤字路線となっている。

 都営地下鉄事業全体ではなお約3000億円の累積損失がある。都は大江戸線の早期黒字化実現で損失削減を加速させたい考えだ。

3069 とはずがたり :2017/06/11(日) 18:27:46
952 R774 2017/06/09(金) 07:46:51.81 ID:nnouIwPa
北急が新箕面までできたら、新御堂の渋滞が減ると思う

953 R774 2017/06/10(土) 20:35:34.61 ID:YutQ5fOl
江坂〜緑地公園間のランプがないから、渋滞時に逃げれない

954 R774 sage 2017/06/10(土) 21:23:09.83 ID:ikZPTuFs
>>953
そこはランプがあっても逃げる先が無いと思う

3070 とはずがたり :2017/06/14(水) 17:39:49
213 R774 sage 2017/06/14(水) 07:25:06.90 ID:8QOk/rqi
>>203
十三と新大阪の違いは町だったか否かだな。
新大阪なんて>>210の言う通り、新幹線ができるまでは一面田んぼで、対して十三は繁華街。
(但し>>210の言う駅がなかったわけでは無い。「東淀川駅」は以前からある。)
その差が圧倒的。

あったのは能勢街道ぐらいだからね。

とは言え新大阪も計画された町とは思えない町だと思うけどなぁ。
もともと新幹線が通る予定だった淡路中学校北の道、大きな良い道路なのに寸断。
(しかもこの道路、十数年前はJRのアンダーパスがなかった。)
その道を西進すると住宅街でブチ切れ。

駅北東の立派なのに阪急で分断されている東西筋、
その道を西進すると176でぶった切り(176まで繋がれているだけマシ。だけど)。

阪急のせいだけど、新大阪周辺は特に東西筋の不出来が酷いわ。

早く「菅原1」と「西淡路2」を繋ぐ道路が出来て欲しい。
東から来るのにあの変な線形のr14淀川通りしかないってありえんわ。

あんな敷設の仕方するなら、京阪から取り上げた京都線、千里線を京阪に返してやれ。

3071 とはずがたり :2017/06/14(水) 18:05:50
181 R774 sage 2017/06/09(金) 14:33:08.04 ID:2wcyNmm5
今日5年ぶりに吹田の豊津付近走ったけど、平日は悲惨だなあそこ
阪急の高架化も道路側のアンダーパスもできないだろうからずっとあのままか 

182 R774 sage 2017/06/09(金) 20:40:11.90 ID:pPrZVh9Q
>>181
踏切を渡らなければどうということない
r14方面から千里山方面に行くなら内環まで回って川沿いの一通を上がるとか。逆なら千里山で阪急の東側に出て、市民病院の前の道から下るとか

183 R774 2017/06/10(土) 12:58:48.92 ID:WhjQ4K1j
>>181
悲惨ではあるが、新御堂渋滞時よりマシなため、迂回路として重宝されてる
服部緑地そばの川沿いの道で江坂南までいく迂回方法もあるが

3072 とはずがたり :2017/06/20(火) 17:50:17
安田東・諸福西交叉点

<現状>

歩道 歩道 歩道
── ━━ ──
直左 直進 東行
右折 右折 ──
── 右折 直進
西行 直進 直進
西行 直進 左折
余裕 ━━ 用地
── 歩道 歩道
歩道

<素直な将来構造予想図>
歩道 歩道 歩道
── ━━ ──
直左 直進 東行
右折 右折 東行
── 右折 ──
西行 直進 直進
西行 直進 直進
余裕 ━━ 左折
── 歩道 歩道
歩道

<一寸攻めた場合の将来構造予想図>
歩道
── 歩道 歩道
左折 ━━ ──
直進 直進 東行
右折 右折 東行
── 右折 ──
西行 直進 直進
西行 直進 直進
── ━━ 左折
歩道 歩道 歩道

<可成り攻めた場合の将来構造予想図>
歩道 歩道 
── 直進 歩道
左直 ━━ ──
直進 直進 東行
右折 右折 東行
── 右折 ──
西行 直進 直進
西行 直進 直進
── ━━ 左折
歩道 歩道 歩道
OR
歩道
── 歩道 歩道
左直 ━━ ──
直進 直進 東行
右折 直進 東行
── 右折 ──
西行 右折 直進
西行 直進 直進
── ━━ 左直
歩道 直進 歩道
── 歩道

3073 荷主研究者 :2017/06/25(日) 10:49:03

http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/area/sapporo/1-0407852.html
2017年06/07 07:33 北海道新聞
地下鉄さっぽろ駅 東西連絡柵を9月撤去 移動スムーズに

http://tohazugatali.web.fc2.com/tetsu/20170607hokkaido01.JPG

 札幌市は、市営地下鉄さっぽろ駅の南北線、東豊線のそれぞれの南改札口をつなぐ乗り換え用の連絡通路の柵について、撤去時期を今秋と決めた。柵は地下を南北方向に歩く人の交通を一部遮断しており、通る場所によっては大きくう回しなければならなかった。柵は9〜10月に撤去し、撤去後の乗り換えは、改札をいったん出る方法に改める。

 柵の延長は約250メートル。東豊線開業の1988年、二つの南改札口をつなぐ連絡通路に一般の歩行者が入らないよう、通路の両わきに設置された。南北線南改札口側の地下通路の東側は通れなくなり、地理に不案内な観光客らが迷い込み、遠回りを余儀なくされることも多かった。さっぽろ駅南側の地下歩行空間が2011年に開通して歩行者が増加したため、市は柵の撤去を決めていた。

3074 荷主研究者 :2017/07/02(日) 11:34:33
>>2921
https://this.kiji.is/248617010680235516?c=92619697908483575
2017/6/17 10:00 熊本日日新聞
「自衛隊ルート」優先 熊本市電延伸で市方針

http://tohazugatali.web.fc2.com/tetsu/20170617kumamoto01.JPG

 熊本市は16日、市電の延伸を検討している5ルートのうち、東区の自衛隊ルート(健軍町電停〜東町の第二空港線、1・5キロ)を優先して調査を進める方針を明らかにした。市議会都市整備委員会に報告した。

 市は2015年度、延伸の候補として5ルートを設定。沿線人口や道路幅、周辺施設などを調査し、概算事業費や収支見込みなどを比較。自衛隊ルートと中央区の南熊本駅ルート(辛島町電停〜JR南熊本駅、1・7キロ)の二つに絞り、16年度も調査を続けた。

 その結果、事業費(概算)は自衛隊ルートの100億〜130億円に対し、南熊本ルートは310億円。費用対効果も自衛隊ルートが南熊本ルートを上回った。

 自衛隊ルートは、健軍町電停から東に向かい、第二高や熊本東署が並ぶ市道を北上する。終点の横には市民病院の移転予定地もあり、年間58万人の利用を見込む。市交通政策課は「病院移転も調査を優先した要因の一つ」と説明する。

 同日の委員会では、委員から「自衛隊ルートの設定が、周辺住民や健軍商店街が望むものかどうか検証してほしい」との要望もあった。

 市は本年度、延伸ルートについて市民アンケートを実施するほか、地域住民らを集めた懇話会を開催。関係機関と協議を進め、詳しい整備方法を検討する。(高橋俊啓)

3075 荷主研究者 :2017/07/02(日) 11:50:09

https://this.kiji.is/250446535905624071?c=92619697908483575
2017/6/22 13:00 熊本日日新聞
通町筋改良、地元に異論
地下道下通側出入り口に閉鎖案

http://tohazugatali.web.fc2.com/tetsu/20170622kumamoto01.JPG
通町筋電停改良の影響で閉鎖が検討されている地下道の下通側出入り口=熊本市中央区

http://tohazugatali.web.fc2.com/tetsu/20170622kumamoto02.JPG

 熊本市が本年度の着工を目指す通町筋電停(中央区)改良の影響で、上通と下通のアーケード街を結ぶ地下道(長さ約26メートル)の下通側出入り口を閉鎖する案が浮上している。地元から反対の声が上がっており、市は「工事内容を再検討する」としている。

 市は2009年度から、市電の電停がバリアフリー新法の基準を満たすための改良工事に取り組んでいる。通町筋電停は現在、幅1メートル、長さ21メートルしかないため、市は幅1・5メートル、長さ約30メートルに拡大し、基準をクリアする考えだ。

 この影響で電停付近では、車道が歩道側に約50センチ入り込み、現在車道ぎりぎりにある地下道の下通側出入り口が削られる形に。市は閉鎖案を、昨年秋から地元商店街などへ説明をしている。

 地下道には下通側に加え、上通側と鶴屋百貨店前の3カ所に出入り口があるが、電停から離れている上通側と鶴屋前の出入り口には影響はないという。

 この案に対して、上通商栄会の河島一夫会長は「電停のバリアフリー化に反対ではない。ただ地下道の下通側出入り口を使っている人は多い。そこを閉鎖するなら、地下道の存在する意味はなくなる」と強調する。

 市によると、地下道は1日平均約千人が通行。うち約700人が下通側出入り口を利用している。地下道の利用者は、信号待ちを嫌い、先を急ぐ若者が多いという。合志市の男性(19)は「下通側の出入り口が閉鎖されるなら使わないかな」と話す。

 「地下道は地元の熱意で建設した点も考えてほしい」と言うのは、城東校区第五町内自治会の河野景治会長。地下道が完成したのは1969年。当初、横断歩道橋の設置計画に反対した地元商店街などが、建設費4950万円のうち1650万円を捻出して、地下道を設けた。

 河野会長も下通側出入り口の閉鎖に反対しつつ、「電停改良と合わせ、地下道出入り口にエレベーターを設置するなどバリアフリー化すれば、利用者はもっと増えるはず。高齢者や障害者に優しい街になる」と提案する。

 市交通政策課は「電停のバリアフリー改良は必要。地元の声に対応できないか工事内容を再検討した上で、地元との協議を続けたい」と話している。(高橋俊啓)

3076 荷主研究者 :2017/07/09(日) 11:28:56

http://www.chunichi.co.jp/article/toyama/20170704/CK2017070402000044.html
2017年7月4日 中日新聞
安全性高い 島式ホーム 万葉線 新吉久電停完成

ドラえもんトラムが到着する新吉久電停(下り)=高岡市吉久で

バリアフリー、英語案内も

 高岡市と射水市を結ぶ路面電車「万葉線」は三日、高岡市吉久一の新吉久電停(下り)を平面式から安全性が高い島式にした。万葉線が第三セクター経営になった二〇〇二年以降、ペイントによる平面式だった同電停(下り)で電車待ちの利用者が車にはねられる交通事故が三件発生しており、同社は安全運行のため、道路拡幅に合わせて整備した。(武田寛史)

 式典で、同社の竹平栄太郎社長が「安全対策を充実させ、輸送人員の拡大に努めたい」と述べ、会長の高橋正樹市長は「安心、安全は何よりの基本。市民に愛され、多く利用されるようにしたい」と述べた。

 竹平社長や来賓、吉久ひなどり保育園児らがくす玉を開き、ドラえもんトラムが入線。園児代表が運転士に花束を手渡した。

 新電停は長さ約二十七メートル、幅約二メートルで、上屋を設置した。スロープや点字ブロック、手すりのバリアフリー仕様。英語による電車接近案内放送や電停名のローマ字併記など訪日外国人旅行者を受け入れる環境も整えた。また、吉久地区のさまのこ(千本格子)が美しい町並みの写真や地図も掲示して、歴史的な観光地としてもPRしている。事業費は約千百八十万円で国、高岡、射水両市が補助した。

 万葉線には二十五駅あるが今回の整備で、道路に乗り場が描かれているだけの平面式は、新吉久の上りと吉久、片原町の計二駅になった。片原町では一五年に人身事故が起きているが、道路拡幅が難しく、島式導入の見通しはたっていない。

3077 荷主研究者 :2017/07/09(日) 11:31:16

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFB04H7D_U7A700C1L83000/
2017/7/5 7:00 日本経済新聞
多摩モノレール、1日の平均乗客2.4%増、昨年度

 多摩都市モノレール(東京都立川市)がまとめた2016年度の1日当たり平均乗車人員は15年度比2.4%増の14万1229人で、過去最多を更新した。立川市北部の立飛駅に直結する大型商業施設「ららぽーと立川立飛」の開業など沿線開発が進んだことなどが寄与した。営業利益も過去最高だった。

 乗車人員の内訳は定期利用分が2.9%増、定期外が1.6%増だった。駅別では立飛駅が37.6%増と大幅に伸びたほか、超高層マンションなどの再開発が昨年8月に完了したJR立川駅北口に近い立川北駅も3.7%増だった。

 16年度の業績は運輸収入が83億7700万円。ビール・ワイン列車の運行などイベント事業に注力したことで、運輸雑収入は2億4100万円と開業以来最高を記録した。営業利益は18.4%増の18億9800万円だった。純利益は立飛ホールディングス(立川市)による立飛駅改修に伴う特別利益を15年度に計上した反動で7.6%減の10億7200万円だった。

3078 荷主研究者 :2017/07/09(日) 11:34:18

http://www.chunichi.co.jp/article/fukui/20170705/CK2017070502000013.html
2017年7月5日 中日新聞
福井市の路面電車循環「3ルート可能」 県が調査結果

http://tohazugatali.web.fc2.com/tetsu/PK2017070402100190_size0.jpg
http://tohazugatali.web.fc2.com/tetsu/PK2017070402100191_size0.jpg

 県は福井市中心部で路面電車を循環させる可能性についての調査結果を明らかにした。福井鉄道福武線「福井駅」を起点に、県道のお泉水通りとフェニックス通りを東西に結ぶ三ルートが可能と結論付け、事業費は少なくとも三十九億〜四十七億円と見込んだ。県は今後、まちづくりの検討材料にしていく。

 三日の県議会総務教育委員会で説明した。県交通まちづくり課によると、三ルートはいずれも反時計回りの単線運行を想定。途中に二、三駅を設けた。循環ルートにより、福井駅への乗り入れ本数を増やせる。

 さくら通り経由のルートAは、県国際交流会館や養浩館庭園などの文化施設へと向かう需要が見込める。松本通りのルートBと県福井合同庁舎前通りのルートCは、文化施設へのアクセスに加え、市が商業や医療・福祉などの都市機能を計画的に誘導するよう定めた区域内のため、多くの新規需要が期待できる。

 ただ、レールと電線、電停、信号設備を含む事業費は最短のルートAでも三十九億円に上る。ルートBは四十五億円、ルートCは四十七億円だった。用地補償費などは含まれず、実現には追加費用が生じる。

 道路などへの影響もある。現状の福鉄車両を前提にした場合、三ルートとも交差点の物件移転を伴い、うちA、Bは歩道幅員も減少する。加えてAはさくら通りの車線減少、Cは合庁前通りを一方通行にすることが必要になる。

 同課の猪嶋宏記課長は、現時点で整備について議論する段階ではないとした上で、高齢化や人口減少の進展に触れ「まちなか居住などを促すための交通基盤整備をどうすべきか、福井市と協議する際の基礎資料としたい」と述べた。委員からは「机上の空論」などと厳しい指摘が出た。

 循環鉄道の整備検討は、県が北陸新幹線など高速交通の開通に向けて策定した行動計画「アクション・プログラム」に盛り込まれている。調査期間は昨年十二月〜三月で、調査費二百九十七万円は全て国の交付金で賄った。

 (山本洋児)

3079 荷主研究者 :2017/07/17(月) 22:58:38

http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/list/201707/CK2017070402000159.html
2017年7月4日 東京新聞
横浜高速鉄道が初の経常黒字 観光客増、原油安など追い風

通勤客や観光客の利用が増えるみなとみらい線=横浜市西区のみなとみらい駅で

 みなとみらい線(横浜-元町・中華街)を運営する横浜高速鉄道(横浜市中区)の二〇一六年度の経常損益は、二億一千五百万円の黒字で、〇四年の開業以来初めて赤字を脱した。みなとみらい21地区(MM21)への通勤客や、沿線のイベントに向かう観光客の増加が要因とみられる。

 同社によると、一六年度の利用人員は七千三百七十万人。前年度と比べ百三十万人増え、一日当たりの利用者が初めて二十万人を超えた。営業収入は、前年度比一億九千五百万円増(同1・7%増)の百十六億六千八百万円となった。一方、営業にかかった費用のうち、電気料金は原油安の影響で同九千万円減に抑えられた。

 さらに低金利で支払利息が減り、経常損益は前年度比で三億九千九百万円改善、黒字化した。純損益も多額の工事補償金を得た一三年度を除き、初の黒字(二億八千万円)となった。

 MM21ではオフィスビルや大学キャンパスの誘致が進み、沿線の馬車道駅周辺でも二〇年六月の横浜市役所の移転などが予定されている。同社は約千三百億円の有利子負債を抱えるが、同社の担当者は「今後も利用人員増が見込まれる。確実に返済を進めたい」と話している。(梅野光春)

3080 荷主研究者 :2017/07/17(月) 23:19:50

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO18620600X00C17A7LC0000/
2017/7/8 6:32 日本経済新聞 電子版
広電の路面電車・バス、「デルタ内」時間制運賃 循環バス新設

 広島電鉄は広島市内を走る路面電車とバスを一体のものとして考え、高齢者を中心に通院や買い物に乗りやすい路線や運賃体系に再編する。タクシーやマイカー利用からの切り替えで乗客の増加を目指す。椋田昌夫社長は「デルタ(三角州)のなかは電車とバスが均一運賃になるようにしたい」と社内で検討を始めたことを明らかにした。

 2018年1月をめどにバス路線を新設する。広島銀行が本店の建て替えで現在の紙屋町からマツダスタジアム近くの旧ベスト電器の店舗に一時移すのに合わせ「急行循環バス」の運行を始める。行員や預金者、融資先企業担当者らの利用を見込む。紙屋町から平和大通りを経由し、移転先の広島銀本店近くを通って広島駅経由で紙屋町まで1周する。

 今後は広島駅と紙屋町、市役所を循環する新路線も検討する。通院や買い物を想定し、市街地を通りながら広島市民病院や広島赤十字・原爆病院、広島県立病院、広島大学病院を循環するバス路線も構想段階とした。

 郊外のバス路線では廿日市市内に乗り継ぎ拠点となる「バスの駅」を新設する。広島バスセンターや広島駅方面の基幹路線を走るバスに乗り換える。「道の駅」のように、農産物を並べて買い物ができる拠点を目指す。

 運賃の見直しでは、デルタ内を走る路面電車とバスを乗り放題にする検討を始めた。バス乗客が支払う運賃が平均220円であることを参考に、2〜3時間以内なら何度乗り降りしても220円、半日は440円、1日なら660円といった時間単位で区切る。

 電車の路線再編にも着手する。2020年代には広電の広島駅が高架になり、JR西日本が建て替える駅ビルの2階で自由通路と接続する。広電は広島駅に乗り入れない市内循環線を新設する一方、運行本数の純増が難しいため、広島駅―江波の6号線の直通運転は本数を減らすなど見直す考えだ。

 広電は路線や運賃の再編構想を広島市に伝える。市は広電を参考に「地域公共交通再編実施計画」を策定し、国土交通相の認可を受ける。先行して広島県バス協会(広島市)は18年春から交通系ICカード「PASPY(パスピー)」の機能を高める。1枚のカードで複数のバス会社の重複する区間を乗れる「共通定期券」やバスの乗り継ぎ割り引きを導入する。

■椋田社長に聞く「高齢者 街に出やすく」

 広島電鉄の椋田昌夫社長は取材に対し「バスや電車の乗り方が分からなくて不安だと感じている高齢者は多い。分かりやすい運賃で出歩きやすくなれば、乗客も収入も増える」と話す。主な一問一答は以下の通り。

 ――広島市が地域公共交通網の形成計画を策定しました。見解を。
 「電停やバス停で待ち時間が分かるシステムを導入してきた。次はデルタ内は電車もバスも同じ運賃で乗れるように変えたい。街に出る高齢者が増えれば収入増になる」

 ――8月1日に市内の路面電車を値上げします。バスも検討しますか。
 「バスの利便性を高める狙いで検討中だ。広島駅―紙屋町エリアは電車とバスの共通定期券を考えている。電車の定期券を持つ乗客が追加料金なしでバスを利用する。バス定期の乗客も同じだ」

 ――2020年代に広電の広島駅が高架になり、市内循環線もできますね。
 「JR西日本が建て替える駅ビルの姿を待っている。市内循環線は時計回りと反時計回りも設定する。運行本数全体の純増は難しく、広島駅発着の路線や本数を見直す」

(聞き手は広島支局 後藤健)

3081 荷主研究者 :2017/07/17(月) 23:29:46

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFB11HA2_R10C17A7L60000/
2017/7/12 7:00 日本経済新聞
宇都宮市、LRT西側区間を延伸する構想

 宇都宮市と栃木県芳賀町が計画するLRT(次世代型路面電車)について同市は11日、JR宇都宮駅より西側の区間を現計画の3キロメートルから延伸する構想を明らかにした。LRTに関連するバス路線の効率化や新路線・増便の計画も明らかにした。2017年度中の着工に向けた手続きに加え、西側区間と周辺交通のイメージの具体化を急ぐ。

 LRTはJR宇都宮駅の東西に計約18キロメートル整備するのが計画の全体像。うち東側約15キロメートルは優先整備区間として昨年9月に国土交通相から認定を受けており、同区間について国からの工事施行認可を8月に申請する。

 これに関連し、東側でLRTと一部重複などするバス路線の再編案のたたき台や、西側区間の事業化に伴う交通網のイメージを、宇都宮市が策定。11日に開いた同市議会への説明会で提示した。

 うち西側のイメージでは、宇都宮駅から桜通り十文字交差点までの約3キロメートルの大通りを通すLRTの計画区間を、「更なる延伸を含め検討する」とした。西側の延伸構想は、これまでも市長が議会答弁などで言及してきたが、市が文書に明記したのは初めて。LRT整備の際には、1日2千本超と集中する大通りのバスを減らし、中心部を東西に走る他の道路や郊外へバスを振り向ける。

 一方、宇都宮駅東側を主としたバスの再編案では、LRTと重複するのを解消し、同一区間で運行する複数の事業者を一つにまとめるなど効率化する考えを示した。バス路線をLRTに接続させたり、宇都宮駅西口に集中する路線の一部を駅東口発着にしたりする経路の変更も実施する方針。

 バス路線の新設や拡充も行う。東側でホンダなどが立地する各工業団地への通勤は企業の送迎バスが使われているが、これらをLRTと接続する路線バスや循環バスに置き換える。また、栃木県東部の真岡市との間に急行路線を新設し、茂木町との間の路線に急行区間を設け、県東部から宇都宮駅までの所要時間を20分前後短縮するという。

 宇都宮市は地域内のデマンド交通整備も含むバス再編により、利便性が高まると説明。根拠として公共交通がカバーする市内面積・人口が8割強から9割に上昇し、1日あたりのバス運行本数が2割増え870本になるとする試算を示した。LRTに関する説明と合わせ住民理解につなげる。

 宇都宮市は11日、東側のLRTの整備スケジュールも示し、18年1〜3月に国の工事施行認可や栃木県の都市計画事業認可を取得した後に着工、22年3月に開業を目指すとした。これを踏まえ、着工後の18年度以降に西側のLRTなどの全体概要をまとめるほか、バス再編案は事業者との協議を詰めて、21年3月までにとりまとめる予定だ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


■ したらば のおすすめアイテム ■

境界線上のホライゾン (Horizon on the Middle of Nowhere) 1 (初回限定版) [Blu-ray]


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa