したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

都市計画道路・高速鉄道スレッド

3467荷主研究者:2021/06/05(土) 19:09:32

https://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=748258&comment_sub_id=0&category_id=112
2021/4/26 0:42 中国新聞
福山駅北口広場の再整備、視界不良 市とJRの土地交換白紙

http://tohazugatali.web.fc2.com/road/20210426chugoku01.JPG
福山市による再整備の方向性が今後問われるJR福山駅周辺(2020年9月1日)

http://tohazugatali.web.fc2.com/road/20210426chugoku02.JPG

 福山市とJR西日本による福山駅南北の土地交換が3月末に正式に白紙となり、市が今後、駅周辺の再生に向け北口と南口の再整備をどう進めるかが問われている。市は交通混雑が続く北口広場を再整備する方針は維持するが、複合施設などを建てるJR案が消えたため具体的な活用策が一部を除いて見えない。再整備の検討が本格化する南口はJR所有地が混在し、調整が必要となる。

 北口広場は市とJR西が結んでいた協定廃止により、JR西がホテルや商業施設を備えた複合施設、立体駐車場を整備する計画が消えた。当初は福山城築城400年の来年の完成を目指していたが、ロータリーなどの混雑や一帯の設備の老朽化といった駅北口の懸案は続く。

 市は、協定廃止後も2019年3月にまとめた北口広場整備の基本方針を維持する姿勢だ。基本方針は、北口広場を、備後の玄関口や送迎の機能を高める拠点と位置付けており、市は新たな計画をまとめる予定。ただ、来年の築城400年に向け一部をイベント広場として活用する以外に見通しは立っていない。

 ▽検討を進めるにも…調整不可避

 一方、駅南口では、市が12年に造った駅前広場(約1万4千平方メートル)の再整備に向けた検討を本年度から本格化させる。だが、土地交換が白紙となったことで約2600平方メートルのJRの所有地が残ることになり、検討を進めるにも、JR西との調整が欠かせない。

 こうした中、市は今秋にもJR西を含む交通事業者などと駅前広場の再整備に向けた協議会を設置。22年度までに基本方針をまとめる。基本方針ではニーズのある交通結節点の機能強化や交流広場の設置などを視野に、機能や配置などを検討。北口広場の再整備の方向性も探り、JR西とは土地利用の在り方も話し合う流れになりそうだ。

 JR西岡山支社企画課は「市と協力しながら(駅前広場の再整備などについて)協議したい」と説明。市の神田量三都市部長も「JR西と連携し、駅周辺の再生を前に進めたい」とする。

 両者が協定廃止に至ったのは新型コロナウイルスの影響が大きかっただけに、収束など情勢の変化によっては土地交換の可能性はあるとみる向きもある。署名提出や住民訴訟などを通して土地交換に強く反対してきた「福山駅北口広場を守る会」の川崎保孝共同代表は「市とJR西の動向を注視する」としている。(門戸隆彦)

 <クリック>福山市とJR西日本による福山駅南北の土地交換 JR西が2018年11月、土地交換後の駅北口に複合施設と立体駐車場を整備する計画を市に提案した。市は19年3月、提案を受け入れて駅北口広場整備基本方針を策定。7月には21年3月末までに土地交換するなどの協定を結んだ。しかし、JR西は20年8月、新型コロナウイルスの感染拡大を受けてホテルの撤回などを表明。市はホテルの代案を求めたが、JR西は示せず、協定は3月30日に廃止された。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板