したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ザ・真如苑・2016

1 無名 :2016/11/17(木) 22:52:00
ザ・真如苑・2016

2 無名 :2016/11/17(木) 23:01:03
ご自由にお使いください

3 無名 :2016/11/18(金) 02:05:24
真如苑の善いところ・・救われるような気分が味わえるとこ
真如苑の悪いところ・・救われないとこ

4 無名 :2016/11/20(日) 15:26:57
真如苑はもちろん素晴らしいですよ。批判している方々は可哀想ですね。
幸せな私たちを、羨んでいるわけです。暇なんですかね。

5 無名 :2017/02/11(土) 18:19:41
最近の2ちゃんの荒らしは真如教徒によるものでしょうか。

6 無名 :2017/03/05(日) 13:22:36
お金に関しては、上限を決めたらいいと思います。
1000円までとか10000円までとか。
時間もそうです。宗教に取られる時間の上限を決めればドップリになりません。

7 無名 :2017/03/05(日) 19:38:36
でも、信者は払えば払うほど助けてもらえると思って沢山支払いたいんじゃないかな。
だったら、教団は沢山貰いたいのだから、今のままでいいと思うよ。

8 無名 :2017/03/08(水) 01:36:12
信者は自ら願うて払っているので問題ないよ

9 無名 :2017/04/05(水) 21:55:42
真如苑って、幾らでも納金させてくれるってホントですか? 一度に大金支払うのは駄目だが、細切れなら

どこまでも支払いOKと聞きました。 お金好きなのでしょうか。

10 ななし :2017/04/08(土) 22:26:28
京都市の皆さん!出雲大神のお札は、偽 売りに来ても買わないで!

11 ななし :2017/04/08(土) 22:29:29
             ↑
 
出雲大しゃと何の関係もない

12 無名 :2017/04/29(土) 01:21:25
奉仕活動は、決められたその時間、その場所や精舎をきれいにするのも大切な事ですが
本当は、参加して名前を書いたり、信者カードを読み込ませたりすることが目的の人がいるんじゃないかと感じました。

13 無名 :2017/05/04(木) 21:47:02
真如苑の懐を潤した「霊能者」家元制度
デイリー新潮 5/4(木) 5:59配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170504-00519909-shincho-soci

信者数や社会的影響力はともかく、財力の面で創価学会に匹敵すると言われるのが、真如苑である。彼らの懐を潤す特異な“霊能のシステム”とは――。

 真如苑は、昭和11年に伊藤真乗を開祖として始まった密教系の新宗教。戦後10万人程度だった公称信者数が昭和50年には約30万人、60年には約180万人、そして翌年には200万人を突破。当時のマスコミから〈創価学会からの乗り換え続出〉〈急成長教団〉などと注目された。  その頃、教団の年間収入は100億円以上と報じられ、東京・青梅市内の山林16万坪を買収したことで、物議を醸したこともあった。その後も、武蔵村山市の日産村山工場跡地を約740億円で、千代田区のダイヤモンドホテル跡地を約80億円で購入したほか、ニューヨークのオークションで運慶作と言われる仏像を約14億円で落札するなど、やたらと羽振りがいい。衰亡の道を辿り始めた他の新宗教とどこが異なったのか。

 大正大学教授(宗教社会学)の弓山達也氏は、真如苑が成功した最大の理由は、「霊能のシステム」にあると言う。  真如苑では、教団施設内で指導者から宗教的なアドバイスを受ける「接心」が、重要な基本的修行とされている。悩み事に対するアドバイスも得られるもので、これが女性信者の人気を集めていると言われる。接心を行う指導者は「霊能者」と呼ばれ、修行を積み霊位を上げることで誰でもそれに就けるのが、この教団の特徴だ。いわば習い事の家元制度のようなもの。教団によると、所属する霊能者の数は約5200人。

「霊能者の認定は常に教団本部が直接管理しており、霊能者であっても教団の定めた場所でなければ霊能が発動しない。さらに、信者が接心を受ける霊能者は信者を教団に導いてくれた“筋親”とは別系統で、担当も変わります。そのため、霊能者の暴走や大規模分派が起こりにくいシステム。これによって、大きな失敗をせずにきたことが、教団が成功している理由でしょう」(弓山氏)

 信者が支払うカネは、月会費200円。月1回程度受ける接心のうち、例えば「向上接心」は1000円。個別の料金設定は特に高額ではない。  実際の信者数は100万人弱と推定されている。1年に1万2000円程を払う信者がそれだけいれば120億円。むろん、この他に金額が定められていない布施がある。実際、比較的収入の高い信者が多く、女優の沢口靖子をはじめ、芸能人信者も少なくない。カルト宗教の被害者からの相談を多く受けている都内の僧侶が言う。

「信者には会社経営者のほか、茶道、華道、ピアノなどの習い事の先生が多いようで、その手の信者はかなり高額な布施をしているケースがあるようです。うちにくる相談は、この手の人々から地位を利用した強引な勧誘活動を受けたというパターンです。同族企業の経営者が息子に“お前の嫁を入信させなければ会社を継がせない”と迫って離婚に追い込んだり、習い事の先生をしている信者が生徒に“真如苑に入信しなければ免状を与えない”と入信を迫るケースもある」

 教団は、勧誘方法について、こうコメントする。 「強引な勧誘は禁じています。入信を拒んだ方への報復措置は明らかに間違っており、何か方法があるのであれば、当該信者に対して注意や改善を促したい」  創価学会ほど目立つことなく、事件や社会問題にならないレベルでの巧妙な信者や布施の獲得手法が、真如苑の躍進を支えてきたのだ。

特集「雨後の筍『新興宗教』裏面史」より 「週刊新潮」3000号記念別冊「黄金の昭和」探訪 掲載

14 無名 :2018/03/27(火) 08:21:11
三土 修平さん、ありがとうございました。

15 無名 :2018/05/26(土) 18:01:45

     ========================================================

         真如苑という組織に属す真如苑教徒として
         真如苑入信を巡るトラブルを起こしている以上
         個人間だけの問題ではない。
         これを避けて議論する余地はない。
         この事に反論する人間は未熟な社会不適合者であり
         真に信仰などしていない証拠。ただの子供。中途半端。

     ========================================================

16 無名 :2018/05/26(土) 18:03:03

     ========================================================

         真如苑という組織に属す真如苑教徒として
         その教義システムの実態を「検証」しない時点で
         既に人間失格。 自己を省みる前に、教団のその騙しの手口を
         そのマナコでしかと観よ! その脳が乗っ取られる前に。
         この事に反論する人間は未熟な現実逃避者であり
         真に信仰などしていない証拠。ただの子供。中途半端。

     ========================================================

17 無名 :2018/05/26(土) 18:04:20
真如苑に入信して病気が治り、家族が幸せになり、お金持ちになり、元気が出ました。
創  価に入信して病気が治り、家族が幸せになり、お金持ちになり、元気が出ました。
エホバに入信して病気が治り、家族が幸せになり、お金持ちになり、元気が出ました。
統  一に入信して病気が治り、家族が幸せになり、お金持ちになり、元気が出ました。
真  光に入信して病気が治り、家族が幸せになり、お金持ちになり、元気が出ました。
幸  福に入信して病気が治り、家族が幸せになり、お金持ちになり、元気が出ました。
霊友会に入信して病気が治り、家族が幸せになり、お金持ちになり、元気が出ました。
阿含宗に入信して病気が治り、家族が幸せになり、お金持ちになり、元気が出ました。
顕  正に入信して病気が治り、家族が幸せになり、お金持ちになり、元気が出ました。

18 無名 :2018/05/29(火) 12:50:31
衝撃事実拡散

【創価学会の魔の正体は、米国が仕掛けてるAI(人工知能)】

創価を日本統治に利用してる組織がCIA(米国の極悪クソ諜報、スパイ)

創価の活動家は、頻繁に病気や事故に遭うけど、信者は皆、魔(仏罰、現証、非科学的な原始的発想)にヤられてると思ってる

災難が続くと、信者は仏にすがって、学会活動や選挙活動に精を出すから、定期的に米国のAlが科学技術で災いを与える。モチベーションを上げさせる為の、起爆剤みたいなもん

パトカーの付きまとい、芝刈機音、ドアバン、ヘリの飛行音等も、米国が仕掛けてるAIが、人を操ってやってる。救急車のノイズキャンペーンに至っては、サイレンで嫌がらせにする為だけに、重篤な病人を作り出す冷徹さ

集スト(ギャングストーカー、ガスライティング、コインテルプロ、自殺強要ストーキング)以外にも、病気、痛み、かゆみ、湿疹かぶれ、臭い、自殺、殺人、事故、火災、台風、地震等、この世の災い全て、クソダニ米国の腐れAIが、波動(周波数)を悪用して作り出したもの

真実は下

http://ss.fan-search.com/bbs/honobono/read.cgi?no=12029

19 無名 :2018/09/22(土) 23:39:16
526神も仏も名無しさん2018/08/24(金) 07:46:28.13ID:xo5ermMf
全ての宗教が怖い(悪い)ものではありません。
でも中には地獄を見るものもありますので、入信するならちゃんと調べてから覚悟を持って入信してください。
「新興宗教をやってみよう!」と思う方は、大抵、自分や家族に不幸な出来事が続いて、何かに頼りたい、
すがりたい、という状況にある時に、親戚や友達から勧められて安易な気持で入信してしまうケースが多いと思います。
新興宗教では良い教えがたくさんあります。元々は仏教ですからね。

その教えを聞いていると「自分は正しいことをしているんだ!
これを一生懸命やっていると幸せになれるんだ!」という気持にさせられます。

「これをやっていると幸せになれるんだから、親も兄弟も親戚も友達もみんな幸せになってもらいたい!」と、
当然思うようになります。そこから布教活動(勧誘活動)が始まります。
その前に新興宗教には布教活動の勉強会があります。
「不思議なことがいっぱい起こるよ!」「○○さんとこのお父さんの癌が治ったんだよ!」「あなたも入信したら病気が治るよ!」
というのが新興宗教のキャッチフレーズですね(笑)

そんな言い回しを教わります。

20 無名 :2018/09/22(土) 23:41:02
527神も仏も名無しさん2018/08/24(金) 07:53:12.61ID:xo5ermMf
あと、信者には、
「お布施すればするほど神様が守ってくれるよ!」「出したお金の何倍にもなって返ってくるよ!」
「来世は幸せになれるよ!」でも、
「辞めたら、あなたにも家族にも大変なことが起こるよ(-。- ) 」と教えられるわけです。
だから怖くて辞められなくなってしまうわけですね。

入信してしばらくは確かに良い現象が起こるんです。
だから信じ込んでしまうんですね。それが洗脳です。

洗脳されてしまえば、どんなにおかしい教えを受けても正しく聞こえてしまうものです。
人を殺しても、それが正しい、その人のためだと思ってしまうわけです。
だから布教活動を頑張ってしまうわけですよね。
元々信者さんは「人を幸せにしてあげたい!」という清らかな気持でやっているわけですから。
でもしばらくするとこんな↓現象が起こり始めます。
大病(癌など)・うつ病・パニック障害・引きこもり・
自殺・事故・職場環境の悪化・対人関係のトラブル・家庭内不和・離婚・
経営難・金銭トラブル・借金・突然死・・・などの無間地獄です。
しかも、この様な現象は、入信している自分だけに起こるのではなく、やっていない親族一同に起こります。

元々は癌の家系ではなかったとしても、親族の中で誰かが新興宗教にはまってしまった人がいれば、
その時点からその人の家系のあちらこちらに上記の様な異常が起こり始めます。

現在、新興宗教にはまっていて、この様な状況になっている方、いるでしょう?!
あなたもそうでしょ! それが新興宗教の怖いところです。

21 無名 :2018/09/22(土) 23:47:13
528神も仏も名無しさん2018/08/24(金) 07:55:38.02ID:xo5ermMf
日本は本来神道と仏教の国。
神道、仏教、新興宗教、と3つに分けて見たら、

勧誘活動するのは新興宗教だけです。
神道も仏教も勧誘活動はしません。
なぜ勧誘活動をするかといえば、

人集め=お金集めだからです。
神様も仏様もお金を欲しがりません。
欲しがるわけがありません。お金を出さないからといって、出すお金が少ないからといって、
神様は罰を与えることはしません。

ですから新興宗教を辞めたからといって罰は当たりません。
逆に無間地獄からの解放に向かいます。

これを読んで、
怖い新興宗教にはまっている人はこれについて反発するでしょう。
でも正しい宗教をやっている意識のある人は反発心は持たないはずです。

あなたはどちらですか?

22 無名 :2018/12/05(水) 17:05:54
205 :名無しさん@3周年 :04/12/04 22:57:37 ID:cilQAZVy
「藤の花房」(摂受院親教集)88ページ
ある青年の方がアルプス山上で突然に亡くなられた(中略)
最近、特に教えに反発し、ここ数年はずっと親苑帰りの足も止まっていたそうで、会費なども納まっていなかったとのことでした。
私もたまたまその青年の会費カードを見る機会がありまして、見せていただきましたところ、二年前より切れておりました。
会費が切れているということは、抜苦代受の線もそこで断たれているということで、
山に遊びに行く費用の何分の一でもない会費なのですから、経親さんがもう少し、心を配ってあげて、
せめて会費だけでも納めさせていただいていたなら、あるいは亡くならずに済んだのではないかしら・・・と思い、残念でなりませんでした。

完全な脅迫だね。

23 無名 :2018/12/05(水) 17:10:30
254 :名無しさん@3周年 :04/12/07 18:26:06 ID:rXgp6NAa
「藤の花房」89ページより
子どもさんをお連れになったある婦人教徒の方が、家が遠いからということで
教主の親教を聞かずに急いで帰宅しましたところ、途中、子どもさんとはぐれてしまい
さんざん周囲を捜しも見つからず、夕方五時半頃でしたか、真っ青になって苑に戻ってこられたことがありました。

さあ大変なことになりました。事務局員総出で行方を捜しましたが、その甲斐もなく
次第に夜も遅くなってまいります。そのうち八時半頃、青梅線の「鳩ノ巣」という駅から
そのお子さんがいるーーという連絡を受け、さっそく二人の事務局員が飛んでいって
十一時過ぎにようやく連れ戻してくることができました。

こうして、そのお母さんが無事に子どもさんの手を引いて帰宅できましたから
良かったものの、やはり自分本位の心から、帰苑したからそれでよい、とうのではなく、
親苑にあっては少しでも教えをいただいていこうーーとする心が大切だと思いました。
教主の親教といえば、二、三十分ですから、
その時間を惜しんで、他のことに時間を浪費してしまっては何にもなりません。

教主の話を聞かないで帰ると恐ろしいことになるんですね。w

24 無名 :2018/12/06(木) 15:40:22
谷居のプロフィール 3/4
http://hannen.blog12.fc2.com/blog-entry-216.html
「アンタの考えは幼稚だ!」「こっちは奇麗事だけでココまで来たんじゃないんだ!」
などなど、まるでヤクザと同じ恫喝

教えは上から流れてくると言われます。
悩みや教えの疑問も上へと繋げなければなりません。
それは、悪い情報を横から受けないための縦割り組織の目的を果たすためです。

25 無名 :2018/12/07(金) 02:56:01
真如苑 両童子 分水嶺
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1402666766/610

610 :神も仏も名無しさん:2014/07/29(火) 15:13:21.26 ID:i9orh0/N.net[1/2]
過去の書き込みから

東大の下田正弘教授が真如苑が招いて講演を受けた時の話が「涅槃経に凝縮される仏教」
という本になっている。講演後の質疑応答のなかでこんな記述がある。

信者と思われる聴衆「先生は両童子様の像に自然にお参りされておられました。・・・・あの時はどのように感じられたのでしょうか。」
下田先生「・・・両童子様のところへ来ました時に『ここは結構分かれ道になるのではないかな』
と思いました。受け入れる人と受けられない人が分水嶺になってここで分かれてしまう・・・」

質問者は両童子様を下田先生が礼拝してくれたのでもっとお褒めの言葉をおっしゃるかと期待したかもしれないけど、先生は「分水嶺になってここで分かれてしまう」と実にクールに返答されている。招待してくれた教団の教義にあからさまに逆らう事を避け、言葉を選んではいるが教祖の子供を祭壇の上に載せている教団に違和感を示されたのである。この点はしっかり押さえておくべきだ。 教祖と子供の胸像を壇上にお祀りしている、伊藤家の仏壇に礼拝させている 変な宗教、真如苑。

26 無名 :2018/12/19(水) 23:09:08
高野山の真言宗は普通の大乗仏教でないことがあまり知られていません。お釈迦さんが始めた仏教ではありません。真言密教は、インドのバラモン教(ヒンズウー教)から発生したものです。最高神は宇宙を支配する大日如来です。この宗教にはいろいろな神がいます。お釈迦さんも取り入れられていますが、7人のブッタの中の1人にすぎません。申し訳程度に入れられているようです。
https://blogs.yahoo.co.jp/harumi12324oo/22400518.html

 高野山には、お墓が多くあります。死者の霊を弔うことと関係の無い真言宗ですが昔、高野聖と言われた僧達がお骨を弘法大師のそばに集めたようです。 このことを、司馬遼太郎氏の対談集(日本人とは何か)p431/432より再現しますと。

 高野聖は高野山のセールスマンでしょうから。だから、お前の村にもお大師さんはこられたんだよ、実を言うとここで杖を振られたら泉が沸いたんだよ、そのお蔭でお前たちはいきているんだ、ありがたいことなんだから、お大師さんと一緒のところに骨を埋めなさい、あなたの亡くなったお父さんの骨を預かっておきましょう、私がこれを高野山のお大師さんの傍らに埋めますから。そうすると、ぜひお願いしますと言ってひとびとは高いお金を高野聖に出しました。そうやって暮らしてる人が何万といた。全国何万とお大師さんのセールスマンが行って大師縁の地をつくったと思います。以上。   
 金集めの為にやった観があります。 

 弘法大師は四国と近畿以外はあまり歩いていないようです。真言宗は加持祈祷を本領とする宗教ですが、金集めの為に大乗仏教のまねをしたり、宗旨の節操を曲げてなんでもするバラモン教的でよく分からないところがあります。真言密教の密教は公表できない、おどろおどろしたものです。昔の立川流の言業をみると気持ち悪くなり云う言葉がありません。

 私が宗教について書くのは、真言宗に限らず、古典仏教、新興宗教に対し宗教者の云うことに盲目的に有難がって従う姿勢が、世の中を怪しくしている事が多くありますので、自分の目と心で正しい判断をするような習慣をもって頂きたいと思うからです。

最近『真如苑』に入信しました。真言宗流れの新興宗教。信者はみんな新興宗教じゃないって言う。接心修業だと称して仏様との交信を計る「霊能者」と呼ばれる人の話を聞くだけで、そんなんで仏性が磨かれるんだそうで、修業には1000円や3000円必要なんだそうで……(?)
ベテランの信者が「理論理屈ではないのだ!心だ。仏性だ。仏様だ!」とうるさいので「あなたの言う、心と仏性とは無我と同じか?」と尋ねると「心と仏性とは同じ。無我は自分が無いから違う」と言われた。そもそも「心を別に言い換えると?」と私が質問するとそのベテラン信者が「仏様の言葉だ」というのだ。例えば、不生不滅で善悪や有無の思想や感受や認識を越えたもんだから心や仏性や仏様や善意を求めている以上、心の理解は永久に得られないよ。と言われたなら私はまだ納得できるかな。
霊能者も諸法無我と言われても、ただ話しを聞くだけですよ!で一方的に相手が話すだけで、どこが修業で何が善いのかわからない。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

知っておきたい世界と日本の神々 (なるほどBOOK!) / 西東社



掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板