したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ザ・真如苑・2016

44無名:2023/08/29(火) 04:47:29
kam********さん 2022/9/1 21:29

月3万円の布施は収入次第だと思いますが、何十万もの思い切った布施はヤバいですね。数十万円の寄付をしようとすると、職員に本当にその額を寄付しても良いのか確認されたという投稿を最近、別の質問で見ました。少なくとも確認されるレベルの金額を寄付しているということを認識した方が良いと思います。

そのような大金を寄付させるように周りに指示する人間は明らかに社会的常識が無いのではやく距離を置くべきですね。もちろんあなたも周りにそのような指導をするべきではありません。

ID非公開さん 質問者2022/9/1 19:46

基本、「はい」「すみません」と言うように指導されるので、家庭的には良くなった感じがします。そうですね、昭和の母みたいな感じですね。夫に口答えせずに、「はい」と基本言うように言われます。

私は子供達の進学が気になり、布施を沢山すれば良い学校に行けると言われて、かなりしましたが、子供達からしたら、それは止めて欲しいと何度も言われました。そんなもんで進学が上手くいくはずが無いと言われましたが、真如苑では布施と精一杯の金額が大事だと言われたので、子供達には言わずに、必死でなるべく大きな金額の布施をしました。子供達が勉強したので進学出来てますが、真如苑からしたら真如苑のお守りがあったからだと言われます。

ID非公開さん 質問者2022/9/2 11:06

布施を入れさせて頂く封筒があり、経親さん、つまり上の方が、どんな封筒に入れたか絵柄を聞いてくるのです。 でも、ここに質問させて貰って思ったのですが、脱会して方が良いと思いました。周りの主婦の方々も、多分、一千万は布施されてると思います。一つのグループで億単位のお金が動いてますね。 お金がかからないと言われて始めたのですが、良い事を言いながら、ジリジリとお金を取られていったのだと思いました。

ID非公開さん 質問者2022/9/1 16:10

やはり真如苑は洗脳が入っていますよね。真如苑を開かれた教主さま、そしてその奥様、その亡くなられたお子様二人が神様とされており、その四人の方々からお言葉を頂けるのが接心と言う物で、一回千円からです。内容によって金額が変わります。そのお言葉は有り難いもので、真如苑を語り、それ故に私の口が清まり、人を勧誘していく事が大事とされてるのですが、それもおかしくない?と思ったのですが、もう散々人をお誘いして、奉仕活動、布施、勧誘勧誘をするように指導してきてしまいました。

ID非表示さん 2022/9/1 15:47

真如苑は新興宗教です。真言宗とも全く関係がありません。真言宗を利用したのが真如苑です。 真如苑に親御さんが入信し、お金だけ搾取されガンになり亡くなった話などキリがありません。

ID非表示さん 2022/9/1 16:33

曇りのない、自分の目と心で判断してください。判断が他人任せになっていることに気づいてください。勧誘した方の家族を山上容疑者のような不幸に巻き込んでいたら懺悔は必要です。

ID非公開さん 質問者2022/9/1 17:01

真如苑において、主婦の場合、ご主人の言う事に関して「はい」と言うように指導されるので、ご主人との関係は改善される方が多いです。子供達にも仕えるようにみたいな事を言われるので、山上さんの所のように子供に恨まれる事はないかと、、、

ID非表示さん 2022/9/1 18:02

洗脳が解けていないですね。そのような教えを真に受ける時点でおかしいんですよ。

レクター博士さん カテゴリマスター 2022/9/1 15:44

ほんとに信者の方ですか? ほんとの信者だとしたら、霊能者に触れていないのはちょっと不自然ですが。。。 いずれにしろ、新興宗教はすべて同じようなシステムです。ですので、統一教会も真如苑も同じシステムなんです。「統一教会と同じ」ではなく、みんな同じような仕組み、ということ。

真如苑の特徴として、信者はお金持ちの方が多く、確かにトータル1000万円というのは信憑性が高いですね。創価学会はお金持ちの比率は低く、立正佼成会はその中間、といったところでしょうか。 統一教会のメディア報道で、自分の信仰が揺らいでいるという内容だと思いますが、抜けたとして、そのときの自分の精神状態に自信があるかどうか。抜けたけど精神的に耐えられなくてまた戻る、という人は結構多いです。まずは法テラスなどにご相談されてください。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板