したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ザ・真如苑・2016

40無名:2023/08/29(火) 04:45:53
くぅさん 2022/9/2 11:23

元二世の信者です。真如苑をやめたい方の後押しをしたくて知恵袋の質問に答えています。 私は8年前にやめました。母は霊能者として10年くらい仕え、私は大歓喜の会座でした。

質問者様のような数々の疑問が膨れ上がり、マインドコントロールや他の新興宗教脱会の本をたくさん読み、真如苑の教えにマインドコントロールされていたと確信しやめました。たくさん本を読み心の準備をしてやめたので、やめたあとの罪悪感も全く無く、今は精神的・経済的負担から解放され、とても幸せです。やめたら不幸になると聞かされ続けてやめられない人が多いようですが、それこそがマインドコントロールです。不幸になるどころか、真如苑をしていたころの何十倍も幸せです。

ちなみに、霊能者として仕えていた母も、私の勧めで本を読み、あっさりやめました。今は大事な年金も全て自分のために使え、「超ハッピー」な老後生活を送っています。 質問者様は既に真如苑のおかしいところに気付いていらっしゃるようなので、あとは冷静な目で色々調べて納得してやめられることを願っています。

ID非公開さん 質問者2022/9/2 13:11

霊能者の方でも脱会されるのですね。真如苑の中で霊能者と言えば、憧れの存在ではないですか? 多くの時間を真如苑に使われただろうし、お金も使われた事だと思います。 真如苑を脱会すると、両双親様、両童子様からのお守りがなくなり、因縁が吹き出てくると言うのは本当ですか?真如苑にいるからこそ、今の苦労で済んでいて、真如苑に居なかったら、どうなっていた事か、、、と良く言われるのですが、その件はどう思われますか

くぅさん 2022/9/2 13:29

霊能者までいくと、周りから憧れの目で見られチヤホヤされますし、プライドもありますから辞める人は少ないかもしれませんね。母は、霊能者になってから、真如苑の裏が見えてきたりして疑問もたくさんあったけれど他言はできなかったから辛かったようです。やめた今は本当に幸せだと言っています。母は真如苑には30年以上いました。お金は1000万は使っていないと言っています。

くぅさん 2022/9/2 13:40

もう一つの質問ですが、お守りがなくなるとか、因縁が吹き出るとか、私達もそのように思い込まされてきましたが、そのようなことは全くありません。そのように植え付けて離れられないようにしているだけです。それがマインドコントロールの怖いところです。

私が決定的に疑問に思い始めたきっかけのお話をしますね。母より熱心で生活のすべてが真如苑だった母の導き親が、霊能者になってから肝臓癌が悪化し、何年か苦しんだあと亡くなりました。もうボロボロになっても「お陰さま」「お力をいただいて」と言っている姿を見て恐ろしくなりました。 もしお力をいただいているのなら、あんなに苦しむわけがないと思いました。

その方だけではなく、熱心に歩んでいた方が病気で苦しんで亡くなったり、お金に困って生活保護を受けるようになった話も身近で見聞きしています。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板