[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
| |
ザ・真如苑・2016
26
:
無名
:2018/12/19(水) 23:09:08
高野山の真言宗は普通の大乗仏教でないことがあまり知られていません。お釈迦さんが始めた仏教ではありません。真言密教は、インドのバラモン教(ヒンズウー教)から発生したものです。最高神は宇宙を支配する大日如来です。この宗教にはいろいろな神がいます。お釈迦さんも取り入れられていますが、7人のブッタの中の1人にすぎません。申し訳程度に入れられているようです。
https://blogs.yahoo.co.jp/harumi12324oo/22400518.html
高野山には、お墓が多くあります。死者の霊を弔うことと関係の無い真言宗ですが昔、高野聖と言われた僧達がお骨を弘法大師のそばに集めたようです。 このことを、司馬遼太郎氏の対談集(日本人とは何か)p431/432より再現しますと。
高野聖は高野山のセールスマンでしょうから。だから、お前の村にもお大師さんはこられたんだよ、実を言うとここで杖を振られたら泉が沸いたんだよ、そのお蔭でお前たちはいきているんだ、ありがたいことなんだから、お大師さんと一緒のところに骨を埋めなさい、あなたの亡くなったお父さんの骨を預かっておきましょう、私がこれを高野山のお大師さんの傍らに埋めますから。そうすると、ぜひお願いしますと言ってひとびとは高いお金を高野聖に出しました。そうやって暮らしてる人が何万といた。全国何万とお大師さんのセールスマンが行って大師縁の地をつくったと思います。以上。
金集めの為にやった観があります。
弘法大師は四国と近畿以外はあまり歩いていないようです。真言宗は加持祈祷を本領とする宗教ですが、金集めの為に大乗仏教のまねをしたり、宗旨の節操を曲げてなんでもするバラモン教的でよく分からないところがあります。真言密教の密教は公表できない、おどろおどろしたものです。昔の立川流の言業をみると気持ち悪くなり云う言葉がありません。
私が宗教について書くのは、真言宗に限らず、古典仏教、新興宗教に対し宗教者の云うことに盲目的に有難がって従う姿勢が、世の中を怪しくしている事が多くありますので、自分の目と心で正しい判断をするような習慣をもって頂きたいと思うからです。
最近『真如苑』に入信しました。真言宗流れの新興宗教。信者はみんな新興宗教じゃないって言う。接心修業だと称して仏様との交信を計る「霊能者」と呼ばれる人の話を聞くだけで、そんなんで仏性が磨かれるんだそうで、修業には1000円や3000円必要なんだそうで……(?)
ベテランの信者が「理論理屈ではないのだ!心だ。仏性だ。仏様だ!」とうるさいので「あなたの言う、心と仏性とは無我と同じか?」と尋ねると「心と仏性とは同じ。無我は自分が無いから違う」と言われた。そもそも「心を別に言い換えると?」と私が質問するとそのベテラン信者が「仏様の言葉だ」というのだ。例えば、不生不滅で善悪や有無の思想や感受や認識を越えたもんだから心や仏性や仏様や善意を求めている以上、心の理解は永久に得られないよ。と言われたなら私はまだ納得できるかな。
霊能者も諸法無我と言われても、ただ話しを聞くだけですよ!で一方的に相手が話すだけで、どこが修業で何が善いのかわからない。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板