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鬼和尚に聞いてみるスレ part25
1
:
偽和尚★
:2025/01/11(土) 23:50:07 ID:???0
鬼和尚と修行者の為の交流スレです。
鬼和尚が提唱している修行に関する意見交換や実践しての感想などはセーフとしますが
あからさまな批判レスや中傷、論争及び自説の主張等はアウトです。
ルールを守って使用しましょう。
前スレ
鬼和尚に聞いてみるスレ part24
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1724421941/
811
:
避難民のマジレスさん
:2025/05/27(火) 01:54:32 ID:ZoGHoF4.0
>>809
偶然ですがちょうど豆乳ヨーグルトを買ってきたところでした
動物性食品も何故か最近合わない感じがしてたところなのでやめてみようと思います
ありがとうございます
812
:
避難民のマジレスさん
:2025/05/27(火) 17:18:53 ID:ERFGKNrk0
鬼和尚さんは世の中は少しずつ良くなって行ってるということです
でも良くなって行ってるのは良いことですか?それ自体は却って悟りから遠くなってることはないですか?
813
:
避難民のマジレスさん
:2025/05/27(火) 18:41:22 ID:QkUMmq7o0
観想する理想の母親に対して性欲がありますが理想の母親で性欲は解消した方がいいですか。しない方がいいですか。それ以外ですか
814
:
鬼和尚
◆6ENeacP7kY
:2025/05/27(火) 21:42:08 ID:ftEQ7eKE0
>>811
そうじゃ、蛋白質も芋とか豆などからとるとよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>812
そのようなこともあるじゃろう。
しかし今までが悪すぎたからからのう。
貧困とかで修行の時間もとれないようでは不幸になるばかりなのじゃ。
さらに向上すると善いのじゃ。
>>813
おぬしの好きなようにしてよいのじゃ。
それもまた必要な愛であるかもしれんからのう。
自分の心を満たしたらよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
815
:
避難民のマジレスさん
:2025/05/27(火) 22:47:25 ID:uVu7FiAY0
>>814
分かりました、たぶん。
おそらくこれから法輪転じていくなかで餓えるような酷い貧困などは解決されつつ、他の苦をみて仏道が復活せざるを得なくなると思います。
と、ここまで入力し法輪転の字を間違えてないか念のために検索したところ
「法輪転ずれば、食輪転ず」という言葉が出てきました
まさにこれが言いたかったことであります。
しかし、他の苦もどこまで行っても餓えるような苦しさにも勝るとも劣らない苦しみであります
心して修行していく所存です。
816
:
健真
:2025/05/28(水) 12:12:24 ID:KC7wU8H60
鬼和尚、早朝座禅を何年も続けて来ましたが、特に進展が無くなったので、
したい時だけするようにしました。
これでも良いでしょうか?
私は過疎進行中の田舎に住んでいますが、過疎が進むのもやむ負えないと思うように
なりました。大きな本屋が無い、映画館が無い、飲食店が少ない、車が無いと
何処へも行けない、という現状です。
また、立派な人・一流の人が居ない。
私は東京の高田馬場、津市、神戸市、伊丹市に住んでいました。
東京は1年だけでしたが、アメリカに行きたいので大学を休学してアルバイトをして
35万貯めて、1ヶ月間カリフォルニアのバークレイ市に滞在しました。
バークレイ市はサンフランシスコの対岸にあります。カリフォリニア大学の大学院の
ある町です。
当時、人口は約10万人でしたが、そのうち3分の1が学生で、静かで治安の良い町
でした。
3週間の語学研修をしたのですが、研修は1日2時間ぐらいで、研修の最後は
ダイアナ=ロスの「マホガニーのテーマ」やビートルズの「イマージン」を聞き
ました。一流の音楽に癒されました。
大学を卒業して、伊丹市の荻野小学校に赴任しました。
荻野小学校は新設2年目の学校で、古いしがらみが無く、職員も気持ちの良い人ばかり
でした。研究も当時国語教育を席巻していた文芸教育研究協議会(文芸研)の西郷
竹彦氏を招いて、5年間国語教育を研究しました。
これで、国語教育の苦手意識が無くなり、得意科目になりました。
また、校長さんも気さくな人で、人間的にも立派で公平で経営能力に優れていました。
伊丹には6年居て、一流の人に色々な事を教えてもらいました。
そして、30歳の時に田舎に帰ってきました。田舎の学校はびっくりするぐらい質が
悪かったです。学校の組織も円滑に動かず、同僚も質が悪く、特に管理職がさっぱり
でした。他の学校に異動しても同じで、職員室から笑い声も聞こえず、自分勝手な事
をする人も多かったです。
我慢に我慢を重ねて20年で早々期退職しました。辞める時には悩みました。
自分を責めました。
しかし、それから10年ぐらいして、自分が悪いのではなく、周りの教師達が悪いのだ
とはっきり気づきました。私が辞めるのは当然だと思うようになりました。
田舎には一流の教師は居なかったし、善悪を正しく判断できる教師もいませんでした。
愚か者ばかりでした。
これは、学校だけではありません。田舎の人で一流の人もいませんし、立派な人も
いません。だから、田舎は住みにくくなり、過疎に拍車がかかるのです。
このような田舎の現状を、鬼和尚はどう思われますか?
817
:
避難民のマジレスさん
:2025/05/28(水) 12:39:30 ID:A4UcSP0U0
善友に申しあげます。無理にとはもうしません
ブログの相談を特に個人情報でも無く嫌でも無ければ非公開では無く公開でやってみると良いでしょう。
全ての相談と回答は後々に似た悩みを持つ者の参考になり助けとなるでしょう。
質問を書く勇気がないもの、悩みが潜在意識下にあるので質問を思いつかないものも世にはいるのです。
質問が読めるそれだけで意図せず多大なる善行をしていることになります。
あくまでも良ければ、無理にとはもうしません。
818
:
鬼和尚
◆6ENeacP7kY
:2025/05/28(水) 21:19:50 ID:RsG6UQKU0
>>815
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>816
進展がないと感じるときこそ進んでいたりするのじゃ。
毎日五分でも実践すると善いのじゃ。
それだけでも進歩していくのじゃ。
諦めずに実践あるのみなのじゃ。
それも仕方のないことじゃ。
この娑婆世界はそのようなものたちが作っているのであるからのう。
他人のことは見ずに、自分の修行に専念するしかないのじゃ。
>>817
ご苦労さんなのじゃ。
それも菩薩の行いなのじゃ。
819
:
避難民のマジレスさん
:2025/05/29(木) 17:45:41 ID:D2D5Lk5g0
鬼和尚ブログのどの記事か分からなくなりましたが記憶をみても古い知見しかなく、新しい知見は生まれないとありました。新しい知見は観察するしか得られないとありました。
結局記憶に新しいものが無いのは、この世は無常だからでしょうか?
同じ事(同じ色)はないので記憶を探しても今も未来も記憶に当てはまるものが無いからでしょうか?
似たように見えるものはあるのかもしれません。しかし今までに似たように見えるパターンのようなことも次に似たように起こるとは限らないということですよね。
過去が連続だと思っているので過去の引き続きしか無いように思い記憶に頼っていました。
例えるなら見飽きた古い映画をまた観てるみたいな感じです。これは新作映画ですとか言いながら同じ俳優が水戸黄門みたいに同じ事をしていてうんざりしていました。
何か大事なことに気づきました。本当は新しいことしか起こらないということに。
820
:
避難民のマジレスさん
:2025/05/29(木) 21:03:05 ID:/lDoiq/Y0
中国バブルや中国開戦について色々語って下さい
中国バブルは数年前にとっくに既に弾け終わっていると思うのですが、今でも平常運転してます。
そうであったとしたら、どんなカラクリなのでしょうか
習近平氏の退陣の可能性と、有りの場合は次はどんな感じになりそうですか
821
:
鬼和尚
◆6ENeacP7kY
:2025/05/29(木) 22:44:30 ID:ii0V8/PI0
>>819
そういえるじゃろう。
全てのものごとは日々刻々と変化して行くものじゃ。
記憶は以前のものごとを覚えているだけであるからそれに気づかないのじゃ。
似たものを同じものと認識するだけなのじゃ。
観察によってその謬見を打破できるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>820
中国は広いから多少の損が出てもあっちこっちに分散して目立たないようにしているのじゃ。
だから中々破綻があらわにならないのじゃ。
資源を切り売りしてしのいだりしているのじゃ。
戦争はかなり年月が経たなければ起こらないのじゃ。
忍耐力があるからのう。
822
:
避難民のマジレスさん
:2025/05/29(木) 23:26:16 ID:ESrT8hT60
>>821
『中国バブル崩壊』はとても大きな影響力を持った事だと聞きますが、
多少の損というならばバブル崩壊レベルにはまだ至ってないという事でしょうか?
忍耐力とどういう事ですか?どこが忍耐するのですか?
台湾侵攻をしたくてウズウズしている様ですし、公式に近々始めますとも発言していた様な。
政治経済絡みのブラフでしょうか?
かなり年月が経てば起こるの可能性はどのくらいでしょうか?
習氏の質問もお答えがまだです
823
:
避難民のマジレスさん
:2025/05/30(金) 07:17:45 ID:D2D5Lk5g0
金融緩和できるうちは大丈夫ですよ
日本がバブル崩壊後失われた○年と言いつつ破綻するわけでも戦争が起こるでもなくIT技術発展の恩恵を受けているのと同じです
824
:
避難民のマジレスさん
:2025/05/30(金) 13:38:36 ID:d./UdNDY0
世界は一人ひとり異なっており多様である、と教えていただいております。
例えば、私達が立っている大地は、球形であるとする世界と
平面であるとする世界が混在しているはずですが、
球形の世界の人でも、強いて平面であると言われれば平面なのかもしれないという、
どちらともとれるレベルの相違だと思います。
もう一つ例を挙げれば、現在日本における米の価格は去年の2倍以上になったわけですが、
政治家が国民のために頑張ったが、及ばずに米価格が上がってしまった世界や
政治家が国民に対する支配を強めるためや、
私欲等により意図的に米価格を吊り上げたという世界が混在していると思います。
そこで質問です。
1)去年と比べ米価格が上がらなかった日本、という世界はありえるでしょうか?
2)世界は多様である、といえども、それは強いて言われれば、どれともとれるレベル内に収まっているものですか?
825
:
避難民のマジレスさん
:2025/05/30(金) 19:02:00 ID:QkUMmq7o0
>>747
無思考を目指して集中すると配慮と善事が疎かになって他人から悪業の報いを受けるのが怖いですがひたすら集中すべきですか。それとも配慮と善事を心がけながら集中すべきですか。あるいはそれ以外ですか。
826
:
鬼和尚
◆6ENeacP7kY
:2025/05/30(金) 22:31:52 ID:7CF6a15E0
>>822
まだ完全には崩壊していないようじゃ。
売れる資源も多いからのう。
中国は香港とかマカオを99年も我慢して取り返したのじゃ。
恐るべき忍耐力なのじゃ。
途中で武力とか政治力で取り返すこともできたかもしれんのにのう。
決して軽挙妄動はしないのじゃ。
台湾でも直ぐにも紛争が起こるとか思っていると当てが外れるのじゃ。
30パーセント位じゃな。
引退せず死ぬまで権力にしがみついているじゃろう。
>>824
1 おぬしがあると思えばあるじゃろう。
ないと思えばないのじゃ。
2 おぬしがそう思えば世界はそうなるのじゃ。
すべておぬしの心が作っているからのう。
すべてはおぬし次第なのじゃ。
827
:
鬼和尚
◆6ENeacP7kY
:2025/05/30(金) 22:33:38 ID:7CF6a15E0
>>825
ただひたすら集中すべきなのじゃ。
他のことはすべて雑念として流して行くのじゃ。
それでこそ心もコントロールできるようになるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
828
:
避難民のマジレスさん
:2025/05/31(土) 10:53:38 ID:d./UdNDY0
>>826
教えていただきありがとうございます。
和尚様は、例えば白砂糖は本当に体に悪いでしょうか?とか、
地球は本当に温暖化しているでしょうか?といった質問に
悪いじゃろう、とか、しているようじゃ、とかお答えになりますが、
仮に正確性のみを優先した場合は、どの答えも、
「 (白砂糖が体に良いか悪いか)おぬしがそう思えば世界はそうなるのじゃ。
すべておぬしの心が作っているからのう。すべてはおぬし次第なのじゃ。」
という答えが実情を最も正しく表しますか?
829
:
避難民のマジレスさん
:2025/05/31(土) 13:00:57 ID:vJAAUPHU0
中国は大丈夫だと思います
好景気のうちに金利を上げていきます。バブル崩壊すると不景気でデフレになっていきます。デフレなので利下げや量的緩和政策がとれます。
不良債権処理をお金を刷って買い取って終わりです。そのようなスキームはリーマンショック後にアメリカを始め世界で確立していきました。
デフレをしているうちはこれでOKです。中国はデフレをしています。
インフレしてるときにお金を刷る(給付金や減税ということです)とインフレが加速するとされてます。
ちなみに日本がバブル崩壊の時、山一証券の破綻しましたが、それに対して(不良債権処理として)お金を刷ったりはせず、一般財政、つまり税金で賄ったらしいです。
中国がバブル崩壊して失われた●年が終わりインフレが始まったらまずいことになるかもしれません。
はい、今の日本がそうです。消費税が実はグローバル企業の搾取構造になってるとばれてきて、インフレしてるのに消費税を廃止したがってる人が増えてきて廃止になってハイパーインフレするかもしれません。
けれどもしかしてインフレしてもまだまだお金が刷れるなどのまた新しいスキームが生まれるかもしれません。
やってみないと分かりません。
刷って解決する、そんな錬金術みたいなことが許されるのか?分かりません、お金に意味が無いと気づいたら世界で大崩壊するかもしれません。しないかもしれません。
830
:
瑞慧
◆YllhI7bLDQ
:2025/05/31(土) 13:41:19 ID:.tofT0a20
>>829
ハイパーインフレについて、私の観察では、それは国の供給力が著しく低下した時に起こります。
供給力の著しい低下とは、例えば、
戦争で発電所や工場や道路などが破壊されたり、
気候変動によって農作物の収穫が減ったりすることです。
このようにして生産、流通の能力が減っていきます。
ジンバブエ(2000年代後半)の例では、ムガベ政権が白人地主の土地を接収しました。
これまでは白人が農業生産を行なって供給力を維持していました。
しかし上記の政策によって、白人の生産がなくなりました。
代わって国民が生産したかというと、そうではありませんでした。
これによって供給力が低下してハイパーインフレに至りました。
今の日本では、工場や流通網、エネルギー供給など基幹インフラが機能しており、安定した供給力が維持されていると思います。
このような供給力が維持され、または向上していれば、ハイパーインフレが引き起こされるとは考えにくいです。
これは一時的に税制が代わって通貨発行が増えても同様です。
ただし近年では輸入物価の高騰によりコストプッシュインフレは起きていると言えます。
お金は、以前は金と交換できた、つまり金の裏付けがあり、これは金本位制と呼ばれます。
現在では、金の裏付けはありません。これは管理通制と呼ばれます。
やろうと思えば無限に通貨を発行できる状態にあります。
それでもお金の価値が保っていられるのは、供給力があるからです。
831
:
避難民のマジレスさん
:2025/05/31(土) 16:28:00 ID:vJAAUPHU0
>>830
供給力以上に通貨発行を行えば激しいインフレに繋がるでしょう。
消費税廃止はそのきっかけとなるかもしれません
消費税廃止はポピュリズムと関わってきます。
既存の政党に愛想を尽かし、減税をおすインフルエンサーのような者が当選する可能性があります。
国民の生活苦が原動力となり合理的な経済政策判断より目先の人気者が国を動かし始めます。ヒトラーもそのようにして支持してくれたものの期待に応えるためにファシズムに走って行きました。
いずれにせよ借りた金は返す羽目になると言うことでインフレ税を払う事態になると思います。
832
:
避難民のマジレスさん
:2025/05/31(土) 19:05:59 ID:QkUMmq7o0
1 ここでこうした方がいいとか失敗の原因はこれだとか気づきがあっても智慧として留めようとせずに雑念としてさっと流して行く方がいいですか
2 思考感情感覚意志はそのままであれば清浄でコントロールする必要はない。そもそも勝手に起こるからコントロールできない。 コントロールすべきはそれらに執着して余計に思考感情感覚意志しようとする心である。 これらは正しいですか。
833
:
避難民のマジレスさん
:2025/05/31(土) 19:50:51 ID:ZNxTs.1E0
瞑想をすると持病が悪くなったり過去の嫌な思い出が増幅されて余計に気分が悪くなったりします
悪影響がある場合は自分に合わないと判断して瞑想はやめたほうが良いのでしょうか
834
:
鬼和尚
◆6ENeacP7kY
:2025/05/31(土) 22:02:27 ID:pgaCFGwU0
>>828
違うのじゃ。
砂糖は世界ではないからなのじゃ。
地球も世界ではないのじゃ。
認識する世界とは別にものはあるのじゃ。
>>832
重要なものならば記憶して善いのじゃ。・
それもまた修行の成果であるからのう。
執着しないのは正しいのじゃ。
集中力があれば思考などもコントロールできるのじゃ。
実践して確かめるのじゃ。
835
:
鬼和尚
◆6ENeacP7kY
:2025/05/31(土) 22:04:58 ID:pgaCFGwU0
>>833
やめたほうがよいじゃろう。
空の法とかいろいろ試してみるとよいのじゃ。
病も過去の思いでも空であると念じるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
836
:
避難民のマジレスさん
:2025/06/01(日) 09:27:48 ID:yfU7A42M0
観察の動画をつくりました。
鬼和尚ブログを理解している上でさらに何度も読み、台本は鬼和尚の監修も受けているので安心してみてもらえると思います
観察の初心者にもおすすめします
https://youtu.be/6ES48M07eZ4?si=Unyb23YgkpgxSW-F
837
:
避難民のマジレスさん
:2025/06/01(日) 12:17:38 ID:d./UdNDY0
>>826
>>834
おぬしがそう思えば世界はそうなるのじゃ。
すべておぬしの心が作っているからのう。
「すべて」はおぬし次第なのじゃ。
砂糖は世界ではないからなのじゃ。
認識する世界とは別にものはあるのじゃ。
この2つの教えが同時に消化できません。
砂糖は認識する世界とは別にあるものとのことですが、
私は砂糖を砂糖と認識しているつもりです。
その砂糖とは私の心(過去の記憶)に基づいて作られたものではないのですか?
人の過去の記憶が千差万別であれば、作られる砂糖も千差万別になりそうなものですが、
なぜ、誰の作り出す世界であっても砂糖は、有毒なもの、とただ一つの性質に固定されるのですか?
838
:
避難民のマジレスさん
:2025/06/01(日) 17:20:25 ID:J3jmhR260
>>834
別のものですが質問です
世界とは別に砂糖があるというのは、概念では無い砂糖があるという意味ですか。
概念と言う言葉を使って良いのか怪しいですが仮に概念という言葉を使います。
私たちの認識する世界は概念のようなもの、概念とは例えば国境という境界線は物質的にも存在しないが地図に描いてある、赤道という線も無いが地図に描いてある。
そのように砂糖も悟ってないものはあると思いつつも実は地図に描いてあるような概念を認識している。
しかし概念では無い砂糖があって物理法則に従って存在している
みたいなことでしょうか??
839
:
避難民のマジレスさん
:2025/06/01(日) 20:08:02 ID:QkUMmq7o0
1 体に余計な力がかかっているもしくは心が緊張していると呼吸が浅く短くなる。余計な力が無い、かつ心が緊張していないと呼吸は深く長くなる。これは正しいですか
2 呼吸が調わず短く浅いと体に余計な力が有る。呼吸が調い深く長いと体に余計な力が無くなる。正しいですか
3 背骨が丸まり首が前に出ると集中が弱くなる。背骨が真っすぐで首が真っすぐだと集中が強くなる。正しいですか
4 呼吸が調わず短く浅いと集中しにくい。呼吸が調い深く長いと集中しやすい。正しいですか
840
:
鬼和尚
◆6ENeacP7kY
:2025/06/01(日) 22:57:21 ID:ttGKxiJY0
>>836
ご苦労さんなのじゃ。
それも菩薩の行いなのじゃ。
>>837
結局はその世界は認識で作られており、他の心身の働きに対しては優先的に作用するが絶対的ではないということじゃな。
砂糖は塩とか、粉とか別のものと認識できるが砂糖の生理的な作用をとめることは出来ないのじゃ。
認識の世界は優先的ではあるが、絶対的ではないからなのじゃ。
>>838
そうじゃ、あるのじゃ。
そのような理解で善いのじゃ。
砂糖が嫌いな者には嫌いな砂糖がある世界が認識されるが、それは砂糖の物理的、生理的な作用とは関係ないのじゃ。
認識される世界とは別に存在は在るからなのじゃ。
841
:
鬼和尚
◆6ENeacP7kY
:2025/06/01(日) 23:04:04 ID:cBhJHGhQ0
>>839
1 正しいじゃろう。
呼吸は自分で調節できるから絶対ではないがのう。
2 力が入っていても呼吸を深くすることはできるのじゃ。
力をぬくのは呼吸ではなく自らの意思によるのじゃ。
3 正しいのじゃ。
姿勢がただしくないと集中も切れるのじゃ。
それも絶対ではないがのう。
4 正しいのじゃ。
しかし最も集中している時には呼吸も止まるのじゃ。
実践して確かめるのじゃ。
842
:
健真
:2025/06/02(月) 08:30:01 ID:KC7wU8H60
鬼和尚、世の中は愚か者ばかりで成り立っていると確信しました。
この認識は正しいでしょうか?
この田舎でわしより豊富な知識や色んな体験をした者はいないのに、誰も尋ねに
きません。傲りではありません、本当の事です。
843
:
避難民のマジレスさん
:2025/06/02(月) 13:19:34 ID:d./UdNDY0
>>840
別の質問者様に助けられました。ありがとうございます。
(認識の世界は)すべておぬしの心が作っているからのう。すべてはおぬし次第なのじゃ。
とのことですが、
認識の世界が、オリジナルとしての名付けられない存在に対する独自解釈であるならば、
多様性があるとはいえ、その多様性は限定的である、との理解で正しいですか?
また、オリジナルに沿った認識の世界が正しい世界で、
オリジナルに沿わない認識の世界は誤った世界というように、
認識の世界の間にも正誤はありますか?
例えば、砂糖を毒とする世界は、体が毒されることがないから正しい世界、
砂糖を良いものとする世界は、体の健康が損なわれるので誤った世界、といった感じです。
844
:
避難民のマジレスさん
:2025/06/02(月) 19:23:34 ID:QkUMmq7o0
頭の上に気が昇ったらなにかした方がいいですか。どこかに誘導した方がいいですか。それ以外ですか
845
:
鬼和尚
◆6ENeacP7kY
:2025/06/02(月) 20:50:06 ID:L8K2HwOo0
>>842
それはまだおぬしに慈悲の想いが足りないからじゃろう。
むしろ賢いのじゃ。
学校でも怖い先生の所には生徒は近づかなかったじゃろう。
優しい先生の所に生徒はやってくるのじゃ。
慈悲の実践をするとよいのじゃ。
>>843
そのような理解で善いのじゃ。
正誤はなく総て誤まりなのじゃ。
にせものの観念の世界であるからのう。
そうであるから苦が止まないのじゃ。
悟りを得れば正しい世界が認識できるのじゃ。
846
:
鬼和尚
◆6ENeacP7kY
:2025/06/02(月) 20:52:00 ID:L8K2HwOo0
>>844
頭頂のブラフマランドラに集中して誘導すると善いのじゃ。
サマーディに入れるじゃろう。
実践してみるとよいのじゃ。
847
:
避難民のマジレスさん
:2025/06/03(火) 00:33:00 ID:Z.miMeoc0
長文ですがせっかくなので地図の赤道線の譬えを続けさせてください。これを逃すと譬えがどうでもよくなりそうなので。あってるかあってないかも教えてください。
地図や地球儀の赤道線は概念として皆知っています。だから妄想とは呼ばず概念と呼びます
これが赤道線が空中に実在して引いてあるとか思い込んでいたら観念妄想です。
悟らないものの全ての認識においてこのように赤道線が概念であると仮定もせず、現実に実際すると認識しているのでそれは観念妄想だと如来は言います。
赤道線(全ての認識されるもの)を有ると思い、その妄想設定に従って赤道線を探求探索しに行っても本来有るものではないので見つかることも無く苦が生まれる。
赤道線なんか実は無いんだというものが出てきたので如来が話を聞いたところ、地殻変動で破壊されたとか誰かによって撤去されたとか言っている。
もともと赤道線は架空、仮想、概念なので物理破壊されるはずも無く、逆に無いなら敷設しようとか生み出されるものでも無い。
観念妄想によって有るとか無いとか言っているうちは一時的に無くなってもまたいずれ赤道線が有るという妄想が生まれてくる。
これを辞めるには観察によって、もともと赤道線とは架空仮想概念であると見抜くしか無い。
赤道線は架空観念のものでも太陽はそれとされる位置を運行しているので肉体や環境は太陽の影響を受ける
赤道線に近いところは暑く、遠いところは寒く凍っているというのは、赤道線が架空とか実在するとか関係なくそのようになっている。
だからこそ人々は赤道線が実在すると思ってしまう。
しかしありのままというのは観念に影響されるものではない、
地図に赤道線を描こうが描くまいが(観念妄想を抱こうが如来のように観念破壊していようが)太陽は赤道線とされる位置を相変わらず運行して肉体や環境に影響をしている
太陽が好きとか嫌いとか、赤道線が好きとか嫌いとか、紫外線が体に良いとか悪いとか関係なく、赤道線の近くは暑く遠ければ寒い、近くで生活すれば肌は黒く、離れれば肌は白くなる。
赤道線が架空と見抜くには最後は自分の心の観念をありのままに観察し見抜くしか無い。
観察だけに頼るのはなかなかに高度ではある。観察を続けるには高度な集中の行が必要とされる
そこで観察がやや苦手なものは「赤道線は空である」とひたすら観想する空の法も有効である。
修行者は未だ空を会得した訳では無いが、赤道線は空であることは如来も伝えるとおりの真理なので、この認識は空であると観想するのは大変有効である。
縁起の法もある。
赤道線があれば苦が生まれ、元々無いとすれば苦が無いとする。
仮に赤道線がないとしてみる。(もともと仮ではあるが)仮にもともと赤道線が無いとしてみる。
どれもやってみると良いしやってみるしか無い
しかし赤道線が実は無いと認めるとは大変辛いことである。死にたいほど辛いことである。なぜなら赤道線がその人の世界の全てを構成している、かのようにみえる観念を根深く形成しているからである。
これら修行をするものや未だ修行まで行かなくても、苦しみを減らす助けとなるものが仏教である。
八正道であり戒である。六波羅蜜である。正しい行いや善行が、いずれ全ての生きとし生けるものが観念破壊に向かわざるをえなくなる、それは観念に執着したものにとって世を超えた定めである。如来の教えがその険しい道を通るときの全てのものの助けになるだろう
848
:
健真
:2025/06/03(火) 04:05:19 ID:KC7wU8H60
>>845
鬼和尚、「それはまだおぬしに慈悲の想いが足りないからじゃろう」とは
どういう事ですか?
私みたいに慈悲深い人間はいないと思います。
生きとし生けるものを害しないし、野良猫を2匹も養っています。
知人に対しても、相手の能力(レベル)に応じた話をしています。
849
:
避難民のマジレスさん
:2025/06/03(火) 08:01:19 ID:buyGPNFA0
前世それ以前のの行いも今の自分に返ってくるのなら
それを思い出してああしたからこうなったのだということが皆わかればもっと良いと思うのですが
なぜ人にはそれが殆どできないのでしょうか
悪いことをしたから今この状況に立っていると皆が覚えてるほうが悪は減ると思うのですが
あまりに時間が離れすぎていて単に理解できないだけなのですか?
850
:
避難民のマジレスさん
:2025/06/03(火) 12:00:23 ID:d./UdNDY0
>>845
教えていただきありがとうございます。
確認のため、再度同じようなことをお聞きします。
いくら認識の世界が、すべて自分次第なのだとしても、
夢の世界ではあるような、例えば、
念力のみで人間が空を飛べるとか、
物理法則を無視したような野放図な世界はありえない、ということであってますか?
また、認識の世界に正誤がないことについてですが、
特にインターネットの世になって、論争をよく目にするようになりました。
論争が起こるのは、実はひとりひとりの世界は違うのに、
皆、同じひとつの世界を共有していると誤解していることが一因と想像しています。
認識の世界の間に正誤がないのであれば、
認識の世界の中の物事についての論争は無意味ですか?
たとえ相手の悪を告発し、悪を正そうとする正論的な論争でも、
相手を攻撃する意思があるわけですし、それは悪事に相当しますか?
851
:
避難民のマジレスさん
:2025/06/03(火) 19:56:49 ID:QkUMmq7o0
他人が怒る嫌悪する恐怖心が謝らなきゃという強迫観念を作っていることに気付いたら謝罪の強迫観念が消えました。正しい気づきですか
852
:
避難民のマジレスさん
:2025/06/03(火) 22:18:45 ID:Z7vsJmUY0
鬼和尚、ダルさとかめんどくさい気持ちというのはどこからやってくるものなんですか?
853
:
鬼和尚
◆6ENeacP7kY
:2025/06/03(火) 22:19:41 ID:pR8PU01s0
>>847
大体あっているのじゃ。
後は実践して確かめるのじゃ。
実践が全てなのじゃ。
>>848
周りの者はそう思っていないということじゃな。
さらに慈悲の行いを実践するとよいのじゃ。
そうすれば人も集まってくるのじゃ。
>>849
そうじゃ、大体人は大人になると幼児の頃にしていたことも忘れるじゃろう。
親に聞いたり、アルバムの写真を見て思い出す位なのじゃ。
前世のことも時間が経ちすぎてわすれるのじゃ。
集中力があれば思い出すこともできるのじゃ。
854
:
鬼和尚
◆6ENeacP7kY
:2025/06/03(火) 22:27:56 ID:pR8PU01s0
>>850
あっているのじゃ。
人の認識する観念世界は物理法則から自由になることはできないのじゃ。
そうじゃ、論争は無意味なのじゃ。
攻撃する意思があれば悪にもなるのじゃ。
>>851
正しい気づきなのじゃ。
苦が一つ滅したのであるからのう。
また一つ進歩したといえるのじゃ。
>>852
それは人によって違うじゃろう。
過去に何か苦労した経験が在るとか、努力しても無意味だったとかのう。
本当に肉体が疲れていたり、ストレスが溜っていたりすることもあるじゃろう。
よく観察して見極めるのじゃ。
855
:
避難民のマジレスさん
:2025/06/03(火) 22:46:26 ID:XC8mJmiQ0
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856
:
避難民のマジレスさん
:2025/06/03(火) 23:38:15 ID:XC8mJmiQ0
>>855
早速どなたか登録してくださりありがとうございます
今は必須タスクは10日ログインではなく14日間になってるようです。すみません。
紹介urlは遠慮なく張ってください。また家族などにも登録してもらえるとよりポイントがもらえると思います。
応援します。
857
:
避難民のマジレスさん
:2025/06/04(水) 04:25:18 ID:It0uZehQ0
視力は首回りが大事という話で、
首まわりは多少ほぐしていたつもりだったのですが胴体側の付け根まわりがあまりほぐせてなかったようで、それを改善したら急激に視力が上がり始めました
メガネの度が合わなくなってきたらあんまりかけないほうがいいでしょうか?
858
:
避難民のマジレスさん
:2025/06/04(水) 10:42:39 ID:d./UdNDY0
>>854
貴重な教えをいただきありがとうございました。
大変ためになり感謝いたします。
859
:
鬼和尚
◆6ENeacP7kY
:2025/06/04(水) 22:29:55 ID:6z4gD78Q0
>>855
ご苦労さんなのじゃ。
どんどん実践するとよいのじゃ。
>>857
そうじゃ、合わない眼鏡はかけないほうがよいのじゃ。
新しいのを作るか、使わないようにするのじゃ。
そのうちいらなくなるかもしれんのじゃ。
さらに実践あるのみなのじゃ。
>>858
どういたしまして、またおいでなさい。
860
:
避難民のマジレスさん
:2025/06/05(木) 15:30:18 ID:gT8TWlXE0
少し前だか譬えですが就きたい仕事があったのに叶わず、そのうち就きたくなくなりました。
でも願望抱く自分に執着がありその職についてる人にイライラしていました。
そこでやはり達成したいのではないかと問いましたが、やはりやる気はありません、体力や能力不足だからかと思ったがあったとしてもやる気はなくなりました。
しばらくして、その仕事に就きたい自分、就いている自分はもういないのだと分かりました。以前はそのような仕事をしていたのでまだその続きが自分にできると思っていたようですが
その仕事をする自分を演じられる自分はもういない、譬えるなら幼児の時夢中になってたママゴト遊びはもう全くやる気しないのと同じだと分かりました
そこでまたしばらくしてママゴトみたいなのは単に仕事に就きたい願望だけじゃ無いんだと気づきました。
例えばもうやる気しないのに、遊びに行ってるひとを見ると何故かイライラすることもありました。でも別に遊びに行きたいわけではないんです。意地でもないんです。そういう事が他にもあるのだと気づきました。
他の大人は遊びに行ってても私には最早ママゴトみたいなものなんだと気づきました。
861
:
鬼和尚
◆6ENeacP7kY
:2025/06/05(木) 22:43:01 ID:Irt5itTk0
>>860
よい気づきなのじゃ。
世間の仕事や遊楽などは苦を一時的に忘れさせてくれる逃避に過ぎないのであるからのう。
そのように気付いて捨てられるならば却ってよかったのじゃ。
これからは真の安楽の境地を目指すとよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
862
:
健真
:2025/06/06(金) 13:43:54 ID:KC7wU8H60
鬼和尚、「感興のことば」の
「牛が虫を払って自分の尾をまもるように、自分の心をまもりながら、行ける者ども
を憐れんでいる人は、幸せから退くことがない。」
は、間違っているのではありませんか?
ウシが尾を払うのは、尻に来るアブやハエ等を追い払っていると思います。
尾は牛の尻を守っているのです。尾は虫に害されません。
お釈迦様は間違わないと思うので、翻訳した中村元氏が間違ったのだと思います。
863
:
避難民のマジレスさん
:2025/06/06(金) 16:02:14 ID:gHNrKOZg0
>>861
はい、良かったです
一時的に忘れられる逃避はいずれそれに頼っても逃避できなくなるからです。
そのように観じます。
864
:
避難民のマジレスさん
:2025/06/06(金) 19:38:39 ID:QkUMmq7o0
30分前でも過去にこうすれば良かったとかやっぱりやらなきゃいけないとか思って無理に行わなくても、それが本当に必要な事なら勝手に出来事が起こって自然にやることになると経験的に気づきました。正しいですか
865
:
避難民のマジレスさん
:2025/06/06(金) 20:11:21 ID:92QSbBq60
鬼和尚様
私は今ニサルガダッタ・マハラジの「アイ・アム・ザット 私は在る」を読んでいるのですが、409ページに「他者というものは存在しない」と書かれています。
私は鬼和尚様やマハラジのように悟ってないので「いや存在するやん」と思うのですが、やっぱり他者は存在しないのでしょうか?
他者が存在しないなら私の質問に答えてくださる鬼和尚様も存在しないことになるので俄には信じ難いのですが
866
:
避難民のマジレスさん
:2025/06/06(金) 21:32:20 ID:Z7vsJmUY0
鬼和尚、たとえ行けそうなタイミングでも慎重に右折待ちする車が前にいたとしても急かすべきではないですよね。急かした結果、無理なタイミングで行ってしまうこともあり得るので、そういう事する人は悪人ですよね。
世の中には行けるだろと心のなかで怒鳴る人もいるそうですが、何を思うのかは自由ではありますが、その怒りは正当なものではないといえますか?
867
:
鬼和尚
◆6ENeacP7kY
:2025/06/06(金) 22:14:04 ID:FgtywV1Y0
>>862
そうじゃろう。
翻訳の間違いじゃな。
自分の尾で虫を払って体を守るのじゃな。
日々修行して心を守るようにというのじゃな。
>>863
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>864
正しいじゃろう。
正しい時期が来るのを待つということじゃな。
無理に行うよりえまくいったりするから正しいのじゃ。
868
:
鬼和尚
◆6ENeacP7kY
:2025/06/06(金) 22:19:38 ID:FgtywV1Y0
>>865
そうじゃ、本来は自分も他人も存在しないのじゃ。
それは悟りを得れば明らかになることなのじゃ。
わしは存在の一部として別の一部に説いているだけなのじゃ。
心の中に正しいグルを持つ者がそれを受けることが出来るのじゃ。
今は信じて実践に励むとよいのじゃ。
>>866
そうじゃ、急かしてはいかんのじゃ。
事故が起こるかもしれんからのう。
悪なのじゃ。
正しくないのじゃ。
落ち着いて待つが善いのじゃ。
869
:
瑞慧
◆YllhI7bLDQ
:2025/06/06(金) 22:42:13 ID:.tofT0a20
5ちゃんねるの相談板を見ていると
「死にたい」「楽に確実に死ねる方法」
などのスレがよく立てられています
これは匿名掲示板だからそのようなことを吐き出しやすいという理由もあると思いますが
現代日本社会の生きにくさもあるでしょうか
また現代日本では砂糖を手軽に体内に摂取することができる環境にあり
砂糖によるメンタルへの影響もあるでしょうか
お釈迦様の時代には
お釈迦様のもとへ教えを乞うために様々な人が訪れたと思いますが
死にたいという人も多くいたのでしょうか
870
:
避難民のマジレスさん
:2025/06/07(土) 07:14:43 ID:j92xmU2Q0
>>864
そういうことはあると思います
必要以上に気を回しやらなきゃならいと思い込みで行ったりすると却ってやらなくて良かったような変な結果や損な結果になったりします。
871
:
避難民のマジレスさん
:2025/06/07(土) 12:33:28 ID:QkUMmq7o0
1異性に執着する原因は過去の経験にありますか。原因はなんでしょうか
2原因から観察できれば消えますか
872
:
避難民のマジレスさん
:2025/06/07(土) 13:50:39 ID:kjlREf720
>>868
鬼和尚様
質問に回答していただき本当にありがとうございます。
もう1つ質問があります。「アイ・アム・ザット 私は在る」を読むとニサルガダッタ・マハラジはグルから教えてもらった「私は在る」ということを覚えていただけで3年で真我を実現した(解脱した?)そうです。鬼和尚様が教えてくださった止観の法をしなくてもこのやり方でも悟れるんでしょうか?
873
:
鬼和尚
◆6ENeacP7kY
:2025/06/07(土) 21:47:16 ID:huGrTNU20
>>869
それもあるじゃう。
競争社会で自然が周りにないストレスがたまるからのう。
砂糖とか合成食物の影響もあるじゃろう。
お釈迦様の時代には少なかったようじゃ。
自然が多くてストレスもたまらなかったせいじゃろう。
>>871
1 母親等の異性に保護された経験じゃろう。
また安らぎを得たいと思うのじゃな。
2 観察で消えるじゃろぅ。
執着はなくなるが本能はあるのじゃ。
こんにゃくとか、かんぴょうとか、しいたけをたべるとよいのじゃ、
874
:
鬼和尚
◆6ENeacP7kY
:2025/06/07(土) 21:49:20 ID:huGrTNU20
>>872
それが向いている者ならば悟れるじゃろう。
向いていなければ無理なのじゃ。
全ての者に向いている法はないのじゃ。
自分に向いているのか自ら実践して確かめるのじゃ。
875
:
瑞慧
◆YllhI7bLDQ
:2025/06/08(日) 09:03:35 ID:.tofT0a20
>>873
ありがとうございます
876
:
瑞慧
◆YllhI7bLDQ
:2025/06/08(日) 10:57:41 ID:.tofT0a20
生きているから苦しい → 死ねば楽になる
と考えがちですが
ものごとは心に基づく
つまり生きているから苦しいのではない
だから死んでも心は苦しいまま
という理解でいいでしょうか
877
:
避難民のマジレスさん
:2025/06/08(日) 12:31:34 ID:QkUMmq7o0
悟っても性欲とか食欲とか睡眠欲とか執着が無いだけで本能はあるということですか。一休宗純のように
878
:
避難民のマジレスさん
:2025/06/08(日) 14:30:28 ID:QkUMmq7o0
1相手を攻撃して否定するのが怒りになって苦しいと気付いて相手を慈しみ受容するようになってきたら出会う人も攻撃して否定する人が減って慈しみがあって受容する人が増えてきました。なぜですか
2自分の相手に対する態度と同じ態度を相手が自分に対して取る。これは正しいですか。 同じ態度をとるのはなぜですか
879
:
避難民のマジレスさん
:2025/06/08(日) 15:06:05 ID:ZK1ZPQ8o0
鬼和尚、
既出かもしれませんが質問です。
認識の大元は阿頼耶識ですが、阿頼耶識を厭離すると自分の手が自分のものではなくなるとのことですが、阿頼耶識を完全停止することはできるのでしょうか?
ある禅の方が、瞑想で認識が停止し、認識が停止しているのでその間のことは覚えていないとおっしゃっています。
読んでいて、深い気絶にも似た瞑想状態なのかな?と思いましたが、意識はしっかりしているのに認識が停止しているとおっしゃっています。
色々矛盾を否めませんが、どういうことなのでしょうか。
880
:
避難民のマジレスさん
:2025/06/08(日) 17:19:25 ID:I3hwA7/Y0
ここ15年くらいの悪業の報いをここ5年くらいで受けていました。
因果を理解した後耐える中でもうまく耐えられず反応することもありました
そのような中で1年前の報いが先日やってきたのがはっきり分かりました。それはそれで終わりました。
1年というのは短い気もします。浄化がかなり進んだのでしょうか?
分かるのは今世の報いのかたであり前世の根深い報いが浄化されたかどうかまではわかりません。
881
:
避難民のマジレスさん
:2025/06/08(日) 17:57:52 ID:d./UdNDY0
認識の世界は、個人的な記憶に基づくため、人それぞれ様々だが、それはオリジナル的なものの解釈であるため、
人の世界では、少なくともその物理法則は共通であると教えていただいております。
今、私の認識世界では、貧乏人は家畜飼料米を食え、とでも言われているかのような社会が現出しています。
認識の世界は千差万別ということですが、
1、現在、日本では、餓死者が大量に出る世界や、あるいは食料がただで好きなだけ手に入る世界がある
2、現在、日本では、米の需要に対し供給が少ない状態というところまでは一緒だが、そうなった理由/原因が様々である
3、現在、日本では、米は不足しているし、その不足原因も一緒である
どれが一番近いでしょうか?
882
:
避難民のマジレスさん
:2025/06/08(日) 21:41:24 ID:BVmYRbnQ0
神の事を思い続ける、向きあい続ける事はアートマンを求める事と同じでしょうか?
気がつくと空想だの車バイクだの漫画だの雑念し続けています。
そもそも普遍的とか遍在無形イメージ化不可能な存在を追い求め続けるのが難しい。
あとアートマンは今でも私の後ろにいますか?心臓に戻ってませんか?
883
:
鬼和尚
◆6ENeacP7kY
:2025/06/08(日) 21:44:37 ID:pH0AsOeY0
>>875
どういたしまして、またおいでなさい。
>>876
その通りなのじゃ。
自分から死んでも苦はなくならないのじゃ。
適切に観察すれば苦はなくなるのじゃ。
それが真理なのじゃ。
>>877
そのような理解で善いのじゃ。
執着がなければ欲はあっても苦はないのじゃ。
生きるための欲はあって善いのじゃ。
実践して確かめるのじゃ。
884
:
鬼和尚
◆6ENeacP7kY
:2025/06/08(日) 21:52:24 ID:IW2GGA2I0
>>878
1 おぬしの心が世界を創っているからなのじゃ。
怒りの心でいれば他人も怒りの心になるのじゃ。
慈しみの心でいれば他人も慈しみの心になるのじゃ。
2 正しいのじゃ。
おぬしの心が世界を創っているからなのじゃ。
>>879
停止できるのじゃ。
それは記憶と認識の区別がわかっていないからなのじゃ。
記憶していない認識も在るとわかるのじゃ。
他人に説明する時などに記憶が必要なだけなのじゃ。
意識は記憶を超えて在るものじゃ。
実践して確かめるしかないのじゃ。
885
:
鬼和尚
◆6ENeacP7kY
:2025/06/08(日) 21:59:23 ID:3AbRAis20
>>880
進歩したのじゃ。
これからは日々懺悔と善事を積んで生きるのじゃ。
そうすれば罪業もなくなり、福楽もやってくるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>881
どれも違うのじゃ。
おぬしが認識している世界では、すべてがおぬし次第なのじゃ。
おぬしが近いと思うものだけが近いのじゃ。
わしが何を書いてもおぬしが違うと思えば違うことになるのじゃ。
自ら判断するのじゃ。
>>882
違うのじゃ。
アートマンは認識するすべてを否定して求めるものであるからのう。
神とは違うのじゃ。
全てを否定していれば後ろに居るのじゃ。
心臓があるとか思えば心臓に居るのじゃ。
886
:
避難民のマジレスさん
:2025/06/09(月) 11:20:40 ID:d./UdNDY0
>>885
教えていただきありがとうございました。
なるほど、そういうことなのですね。
やっと和尚様がおっしゃられていたことがわかってきました。
これまで、ずっと誤解していたようです。
しかし、「すべてが私次第」というのはすべてが自分の思い通りになる、
という意味ではないことは、私の実体験からわかります。
すべてが私の過去次第、というと近いですか?
>>885
教えていただきありがとうございました。
理解の悪い私ですが、徐々にわかってきたような気がします。
「すべてがおぬし次第」というのはすべてが自分の思い通りになる、
という意味に捉えていましたが、
その割には世界は自分の思うようにならないような気もしていました。
その訳は、私の思い、もまた過去によりすでに規定されているため
世界がままならないように感じる、ということで合ってますか?
887
:
避難民のマジレスさん
:2025/06/09(月) 11:42:43 ID:ZK1ZPQ8o0
>>884
鬼和尚
ありがとうございます。
記憶に参照しない認識があるというのは、以前から和尚は仰っていましたね。
この認識があるから、阿頼耶識が停止しても前後不覚にはならないということですね。
888
:
瑞慧
◆YllhI7bLDQ
:2025/06/09(月) 12:21:08 ID:w.Ij9klE0
>>883
ありがとうございます
889
:
避難民のマジレスさん
:2025/06/09(月) 14:58:22 ID:ZK1ZPQ8o0
鬼和尚
続けてすみません。
認識の模式図としては以下のような感じでしょうか。
真の認識→阿頼耶識(記憶)→自我
なので自我が滅しても阿頼耶識がある。
阿頼耶識が滅しても、真の認識がある。
自我は自分ではないと気付いても、何となく観ている主体がありますが、これが阿頼耶識でしょうか?
阿頼耶識が滅すると、主客合一となるのかなと思いました。
890
:
避難民のマジレスさん
:2025/06/09(月) 15:02:29 ID:ZK1ZPQ8o0
私自身の進捗としては、観ている者という記憶が阿頼耶識だとしたら、これに気付くところまでは到達したかなと思います。
ただ滅しきれていないです。
阿頼耶識の瞬間的なラベル貼りを常に気付くのは本当に難しいと思います。
891
:
避難民のマジレスさん
:2025/06/09(月) 16:52:16 ID:92QSbBq60
>>874
鬼和尚様
質問に回答していただき本当にありがとうございます。すみませんまだ質問があります。
ニサルガダッタ・マハラジの「アイ・アム・ザット 私は在る」に
>マハラジ あなたに、あなたが人間だと考えさせるものは人間ではない。それは意識内の無次元の点、意識している無なのだ。
とあるのですが、意識内の無次元とはなんでしょうか?
892
:
避難民のマジレスさん
:2025/06/09(月) 16:54:20 ID:92QSbBq60
>>874
鬼和尚様
質問に回答していただき本当にありがとうございます。すみませんまだ質問があります。
ニサルガダッタ・マハラジの「アイ・アム・ザット 私は在る」に
>マハラジ あなたに、あなたが人間だと考えさせるものは人間ではない。それは意識内の無次元の点、意識している無なのだ。
とあるのですが、意識内の無次元とはなんでしょうか?
893
:
瑞慧
◆YllhI7bLDQ
:2025/06/09(月) 21:37:17 ID:.tofT0a20
AIが普及してきました
私も日頃AIを使っています
しかしAIに対して反発心や恐れを抱く人もいるのではないでしょうか
そのため私は
対人関係において自分がAIを使っていることは基本的には明かさない
明かすとしたら相手を見て慎重に判断するようにしています
これは賢明でしょうか
894
:
鬼和尚
◆6ENeacP7kY
:2025/06/09(月) 22:16:34 ID:q21jAfZI0
>>886
そのような理解で善いのじゃ。
おぬしの記憶が世界を創っているとも言えるのじゃ。
ある程度は変えられるが全てを変えることは出来ないのじゃ。
観察して確かめるのじゃ。
>>887
そうじゃ、記憶に依存した認識である阿頼耶識が停止しても、本来の認識が在るのじゃ。
そこに至れば観念の世界から解脱できるのじゃ。
それまで精進あるのみなのじゃ。
>>888
どういたしまして、またおいでなさい。
895
:
鬼和尚
◆6ENeacP7kY
:2025/06/09(月) 22:33:08 ID:ss68oExI0
>>889
>>890
それはまだ自我じゃな。
それから感覚とか肉体などの自己同一化が起こるのを観察してみるのじゃ。
さらに詳細に観察あるのみなのじけゃ。
>>892
無意識じゃな。
自己同一化が無意識に起こると言いたいのじゃな。
そこには自分も主体も本来ないのじゃ。
全てが自動的に起こる心の反応だと言いたいのじゃ。
>>893
賢明なのじゃ。
反発が予想されるのに表明する必要はないのじゃ。
踪跡を残さずに行くのが巧みな旅人と老子も言うのじゃ。
静かに稼ぐとよいのじゃ。
896
:
避難民のマジレスさん
:2025/06/09(月) 22:56:30 ID:N3CrPOQc0
>>895
鬼和尚
ありがとうございます。
観察主体はまだ自我なのですね。
無我になってからが本番ということになりますかね。
もう少し詳細に観てみます?
897
:
瑞慧
◆YllhI7bLDQ
:2025/06/10(火) 07:30:26 ID:.tofT0a20
>>895
ありがとうございます
898
:
瑞慧
◆YllhI7bLDQ
:2025/06/10(火) 12:40:30 ID:DBUvPSWE0
>>895
> 踪跡を残さずに行くのが巧みな旅人と老子も言うのじゃ。
これは真理のことば
49 蜜蜂は(花の)色香を害わずに、汁をとって、花から飛び去る。
聖者が、村に行く時は、そのようにせよ。
と同じような意味でしょうか
また人生においても例えば
政治家が業績を上げて名を残したい
芸術家が自分の作品を後世に残したい
などの欲求によって行動するようなことを戒めているのでしょうか
899
:
避難民のマジレスさん
:2025/06/10(火) 15:15:51 ID:d./UdNDY0
>>894
自らの記憶が世界を創ってるならば、世界を良くするには、
他力に依らず、自ら善事を積んでいくより他に方法はない、ということですね。
教えていただきありがとうございました。
900
:
避難民のマジレスさん
:2025/06/10(火) 18:53:13 ID:uJoJIw.Y0
ブログに商用利用してよい、自分で思いついたと書いて良いとあります
私の動画でそう言ったわけではないとおもいますが、私が作った観察のやり方の動画で鬼和尚監修と書いたのは鬼和尚の教えが広まってほしいからです。
今のところ全然視聴回数はありませんがいずれ人々は心の観察のやり方を知りたがり、いずれ観察のやり方を必要とされると思っています。
今のところジャーナリングというメソッドがあり頭に浮かぶことを客観視することでストレス軽減や世間的な成功にステップアップするなど知られているようです
その先に自我の自己同一化に気づくこと、それを1回くらい観察が入るくらいは修行者でなくとも割といるでしょう、しかしそこから何度も気づき続けることはまだ稀だとおもいます。なぜならばかなりキツいことであり修行者であるという覚悟がなければそこまではやらないからです
しかしいずれ観察のやり方を知りたがる日が来ると思います。
その時に速やかに鬼和尚の教えにたどり着くことを願っています。
また私も数ある弟子のうち観察随一と称されるよう観察を極めるつもりです。
901
:
避難民のマジレスさん
:2025/06/10(火) 19:30:48 ID:QkUMmq7o0
1父子家庭で育つと母の愛が受けられにくいから母性に執着しやすいですか
2私は母もいましたが父が母のように何から何まで面倒みてくれました。だけどやっぱり母にも母性をもって愛情深くして欲しかったという思いがあるから今も母性愛に執着してるのですか。それとも他の原因ですか。 今男性にはそれ程母性は求めません。
902
:
鬼和尚
◆6ENeacP7kY
:2025/06/10(火) 22:25:31 ID:PQHzVuHc0
>>896
そうじゃ、さらに詳しく観察していくとよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>897
どういたしまして、またおいでなさい。
>>898
そういえるじゃろう。
さまざまな世間の煩いから離れるためなのじゃ。
そのように名声を求めないようにすることもあるじゃろう。
功名に囚われないようにといさめているのじゃ。
ただ黙黙と自らの道をいくとよいのじゃ。
903
:
鬼和尚
◆6ENeacP7kY
:2025/06/10(火) 22:30:38 ID:UJ13HV.U0
>>899
そうじゃ、どんどん善事を積むとよいのじゃ。
またおいでなさい。
>>900
善い事じゃ。
それこそ菩薩の道なのじゃ。
どんどん実践あるのみなのじゃ。
>>901
1 人によって違うがそのような者もいるじゃろぅ。
2 それを観察して囚われから厭離したのならばそれが正しい原因だったのじゃ。
厭離できていなければ他の原因が正しいのじゃ。
自らの心を観て見極めるのじゃ。
904
:
瑞慧
◆YllhI7bLDQ
:2025/06/11(水) 07:24:16 ID:.tofT0a20
>>902
ありがとうございます
905
:
避難民のマジレスさん
:2025/06/11(水) 09:06:12 ID:rtCyP6tA0
鬼和尚、質問です。
忘我や無我に入っても、自動的なラベリングというのは機能しています。
またそれらに入ったことも分別ありますが、
これが阿頼耶識であり、このラベリングの様子を観察することが阿頼耶識の厭離になる。ということでしょうか。
906
:
避難民のマジレスさん
:2025/06/11(水) 16:20:59 ID:y8P2j6q20
(少々長めの)断食明けてから十日は経つのに食べても々々やたら腹が減ります。
どうしてしまったのでしょうか?
対策とかありますか?
あと、断食中に胃酸で食道を火傷させてしまい、そのダメージと修復で体力が消耗したのか、
貧血だか立ちくらみで何度か倒れたりしたのを今思いだしました。でも十日は過ぎてます。
ついでに金が無いので栄養のあるものは食べれてません。比丘雲水メシよりはマシだろうから気にしてませんが。
907
:
避難民のマジレスさん
:2025/06/11(水) 20:00:11 ID:TwzKT8xw0
鬼和尚に質問です。
今日、買い物で会計しようとレジに近づいたら、後ろから駆け足で来た男が自分の前に割り込み商品を置いて会計を始めました。
凄い奴だなぁと思いながら特に何も言わずに自分は別のレジに並びました。
店や駅などでたまに早いもん勝ちという感じで割り込みをする人がいます。いかにもずる賢く、良く言うと要領が良いように見えます。
とはいえ、違法と言えないまでも自分がやられたくないことを他人にやっているので、トータルでいえば悪い報いを受けて損をすることになるんですか?
908
:
鬼和尚
◆6ENeacP7kY
:2025/06/11(水) 22:14:43 ID:SaDj/1U60
>>904
どういたしまして、またおいでなさい。
>>905
そうじゃ、無我を見ているものがあるのじゃ。
それは他のものごとも観念投射しているのじゃ。
それを観察して厭離できれば消えるのじゃ。
それが観念を厭離した大悟徹底の境地なのじゃ。
或いはそれもまた空であると観想して滅するのも法として正しいのじゃ。
実践して確かめるのじゃ。
909
:
鬼和尚
◆6ENeacP7kY
:2025/06/11(水) 22:20:05 ID:SaDj/1U60
>>906
それは精神的な飢餓感があるからかもしれん。
断食で死に掛けたからもっと食べなければいかんと思うのじゃ。
あるいは本当に何かの栄養分が足りないのかもしれん。
塩分とか糖分とかビタミンが不足していないか調べてみるとよいのじゃ。
自らくわしく観察して正しい原因を探すのじゃ。
>>907
そうじゃ、そのような者は悪い報いを受けるじゃろう。
他人の迷惑を省みないのであるからのう。
自分では得をしたつもりでもいずれはそれに見合う悪い報いをうけるのじゃ。
相手にしなかったのは立派な態度なのじゃ。
さらに善事を積むとよいのじゃ。
910
:
避難民のマジレスさん
:2025/06/11(水) 23:10:45 ID:KgGxkpTY0
>>908
鬼和尚
ありがとうございます。
仕組みはわかっていても実践が追いついていないのが私です。
無我、忘我もままならないので精進いたします。
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