[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
鬼和尚に聞いてみるスレ part25
453
:
444
:2025/04/02(水) 05:11:01 ID:KC7wU8H60
鬼和尚さん、道元は悟っていたのですか?
悟っていたとしたら、何時悟ったのですか?
①中国でさとった。
②日本に帰って来てから悟った。
③「正法眼蔵」を書いてから悟った。
このうちのどれですか?
「春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえて冷しかりけり」
悟った人がこのような感性豊かな短歌を作るとは、考えられません。
454
:
避難民のマジレスさん
:2025/04/02(水) 15:59:37 ID:QkUMmq7o0
1 尊敬できない人に先に挨拶したくない感情があります。これは怒りですか
2 その怒りあるいは別の感情が起こる、原因は何ですか。傲慢さですか
3 尊敬できない人でも先に挨拶すべきですか
4 嘘をついたり攻撃欲のある人もいます。関わりたくないし先に挨拶もしたくないですが挨拶すべきですか
455
:
避難民のマジレスさん
:2025/04/02(水) 16:04:16 ID:QkUMmq7o0
1 善い事をしたら相手に感謝を求める感情があります。これは怒りですか
2 その怒りあるいは別の感情が起こり、感謝を求める原因は何ですか
3 突然起こる直感は何が原因で起こりますか
4 直感は自我を離れたものですか。智慧の働きですか。正しい思考で行うと善いものですか
456
:
避難民のマジレスさん
:2025/04/02(水) 16:08:26 ID:QkUMmq7o0
ブログで正当な怒りなど無いとありましたが人種差別に対する怒り自体に正当性は無いが、その差別が不当だとする主張には、正当性があるということですか
457
:
避難民のマジレスさん
:2025/04/02(水) 22:18:01 ID:0SXgnlWg0
>>452
鬼和尚
教えていただきありがとうございます。
意識的に起こすことは難しいのですね。執着せずに観察に努めます。
458
:
避難民のマジレスさん
:2025/04/02(水) 22:34:55 ID:0SXgnlWg0
鬼和尚
1年近く観察を継続していて多くの気付きが起こり、苦が少なくなっていることを実感しています。
一方で無我に近づいているのだろうかと疑問にも思います。
一日に数十回の気づきが起きることもありますが、自我というのはそんなにも多くの観念で構成されているのかと疑問に思いました。
観察していて気づきが起きかけて胸が苦しくなったりしても続けて観察するようにしているつもりですが、
最近悟りに到達できるのか不安でしんどいです。
あまり具体的な質問できなくて申し訳ないのですが、なにかアドバイスいただけないでしょうか。
459
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/04/02(水) 23:25:04 ID:wMyILYvk0
>>453
悟っていたのじゃ。
一の中国でさとったのじゃな。
悟っても人にできることはたいてい何でもできるのじゃ。
>>454
1 それは嫌悪感とかじゃろう。
2 何かいやな記憶があるのじゃろう。
けんかしたとかのう。
3 先に挨拶したらよいのじゃ。
それも善事なのじゃ。
4 先に挨拶したらよいのじゃ。
それ以上はかかわらなくてよいのじゃ。
460
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/04/02(水) 23:32:52 ID:wMyILYvk0
>>455
1 怒りではないのじゃ。
期待じゃな。
2 自分がそうするように条件付けされたからじゃろう。
あって当然という観念じゃな。
3 豊富な知識とか、全体像の把握とかいろいろな原因で起こるじゃろう。
4 自我は無いから全ての心の働きは自我を離れているのじゃ。
気づきとかなのじゃ。
しかし直感も常に正しいとは限らないから検証が大事なのじゃ。
>>456
そうじゃ、主張はよいのじゃ。
社会的に正しい主張もあるじゃろう。
怒りはいかんのじゃ。
正しい思考とか主張も歪んだりするからのう。
観察して確かめるのじゃ。
461
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/04/02(水) 23:46:15 ID:wMyILYvk0
>>457
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>458
姿勢を正して集中の瞑想をやってみるとよいのじゃ。
観念の世界を突破するためにはやはり集中が必要なのじゃ。
名前も自己イメージも記憶すらない境地に入ってみるのじゃ。
それでも意識はあるとわかるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
462
:
健真
:2025/04/03(木) 12:41:26 ID:KC7wU8H60
鬼和尚、今月の「鬼和尚の仏教勉強会」の記述をみると、菩薩たちが善事を行い、
より良い世の中になって来てると書いてありました。
ところが、私の住む過疎の田舎では全然そのようにはなっていません。
わたしは学校の教師をしていましたが、教師の半数は愚か者でしたし、今はその教師達
が管理職(校長や教頭)の職についています。
彼らにより良い教育が出来るとは思われません。
若手も愚か者の先輩の教師達を見て育っていますから、同じような教師になっていると
思われます。
私は幸い都会の学校の素晴らしい管理職や教師達を見て育てられました。
これが普通の学校だと思っていました。
田舎の学校の教師達(管理職を含めて)はFランク大学の出身者が多いこともあり、
人柄(人間性)からしてお粗末な人物が多過ぎます。
これでは優秀な人間は育ちません。お粗末過ぎます。
私はずっと前に学校を離れましたが、教師の持つべき資質はどのようなものであると
思われますか?
463
:
避難民のマジレスさん
:2025/04/03(木) 18:44:35 ID:QkUMmq7o0
心の模式図でいうと直感(直感的思考)の原因である気づきは、何の働きが原因で起こりますか。意識ですか
http://onioshyou.blog122.fc2.com/blog-entry-46.html
尊敬できない人や悪い人にも先に挨拶すべきなのは慈悲が大切であり愛語施、施無畏施だからですか
464
:
瑞慧
◆YllhI7bLDQ
:2025/04/03(木) 21:14:05 ID:.tofT0a20
菩薩と言えば、弥勒菩薩とか文殊菩薩など、非常に高尚な感じがしていました。
↓この写真は近くのお寺で撮影した観音菩薩像です。
https://imgur.com/qrOmpWJ.jpeg
しかし、鬼和尚がこのスレやブログで菩薩に言及するのを見て、もっと身近な感じに変わってきました。
465
:
避難民のマジレスさん
:2025/04/03(木) 22:09:14 ID:0SXgnlWg0
>>461
アドバイスありがとうございます。
すみません、書かなかったのですが、集中の瞑想として数息観を実践しています。
しかし「名前も自己イメージも記憶すらない境地」までは行けていません。
色々試しても良い姿勢が取れなくて緊張してなかなか深い境地まで行けず、
苦手意識から実践することが減っていたように思います。
試した座り方と感想なのですが、
1,結跏趺坐
座り方は結跏趺坐が一番骨盤が安定するように感じますが、足が痛くてなかなか持続が難しく感じています。
2,あぐらで片方の足をもう片方に載せる座り方
普段この座り方をしていますが、左右の歪みが生まれやすくて骨盤が安定しないためか猫背になりやすいです。
3,椅子に座って背筋を伸ばして座る
2よりも左右まっすぐ座ることができますが、腹筋などの筋肉で維持しなければならないと感じます。
やはり1の結跏趺坐ができれば一番良さそうではあるのですが、足の痛みが課題に思います。
度々の質問で恐縮なのですが、座り方に関してアドバイスいただけませんでしょうか。
466
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/04/04(金) 13:10:05 ID:pR8PU01s0
>>462
古人は万巻の書を読み、千里の道を行く旅をしなければ教師になってはいかんといったのじゃ。
豊富な知識と対人経験が必要ということじゃろう。
しかしそんな人間は少ないものじゃ。
せめて慈悲を持つ者が教師になるべきじゃろう。
そうすれば最悪自殺する生徒はいなくなるじゃろう。
>>463
すべては意識であるからそれもまた意識が原因といえるのじゃ。
根源的な意識があるから誰でも気づきが起こり、悟りを得ることもできるのじゃ。
そうじゃ、他人がどのような者でも自分は慈悲の念をもって、善事をすべきなのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
467
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/04/04(金) 13:17:09 ID:pR8PU01s0
>>464
そうじゃ、おぬしも菩薩なのじゃ。
この世の光なのじゃ。
慈悲によって衆生を救い、智恵によって導くのじゃ。
日々の小さな善事でもそれは可能なのじゃ。
>>465
わしは足を載せないで両足とも地面につけているのじゃ。
その方が楽で安定しているのじゃ。
枕とかクッションを使ってもよいのじゃ。
背骨が真っ直ぐになればどのような座り方でもよいのじゃ。
いろいろ試してみるとよいのじゃ。
468
:
健真
:2025/04/04(金) 15:24:15 ID:KC7wU8H60
>>466
鬼和尚、そうすると、私は教師に向いているという事になります。
本は2000冊以上読んでるし、旅には外国に3回、国内は山登りのために、東北以外の
地域に数あまた行っています。特にカリフォルニアには1年間弱、東京でアルバイトを
してお金を貯めて1ヶ月間行ってきました。
私が田舎の学校で歓待されなかったのは、Fランク大出身の教師達がマトモな大学出身
の私を敬遠した、嫉妬したからと確信しました。今まで謎だったのです。自分は性格も
良い方だし、出しゃばったりしないし、卑怯な事もしません。
また、慈悲深い人間ですから、他人の悪口を言ったりもしません。
それに、外見は賢い人間に見えるのです。それも原因の一つだったのでしょう。
田舎の教師達はそれほど愚か者です。田舎では教師の友人は一人も出来ませんでした。
それも納得です。
私は田舎での20年間、何をしてたのでしょうか。親孝行をしていたとしか言いようが
ありません。小学校ですから学級担任をします。担任としての勤めはしっかりやってい
たはずです。
鬼和尚のお陰で、過去(20年間)のブラックゾーンの原因がはっきりしました。
愚かな校長・教頭や同僚を気にせず、自分のやりたいようにやったら良かったのですね。
過去の事はどうしようもないので、これからです。
あとは、自分のやりたいようにやっていきます。
鬼和尚、ありがとうございました。
469
:
健真
:2025/04/04(金) 17:31:01 ID:KC7wU8H60
鬼和尚、読書は本当に大事ですね。
20年程前から、読書離れが進み、書店が急激に減って来ています。
ちょうどパソコンやケータイ・スマホが流行り出した頃です。
私はワープロを使っていましたから、パソコンは必要ないと思っていました。
ケータイ・スマホは、今でも持っていません。
当時は新幹線の中でも大声でケータイで喋っている人がいて、怒鳴った事があります。
また、歩きながら大声で喋ったり、スーパーで喋りながら買い物してる人もいます。
愚か者ですね。
他人への迷惑を考えないのですから。
読書が大事というのは、私が読書好きだからです。
例えば、トルストイの「戦争と平和」、梅棹忠夫の「文明の生態史観」・「知的生産の
技術」、川喜田二郎の「発想法」・「チームワーク」、本多勝一の「戦場の村」・「日
本語の作文技術」、ジャック=モノーの「偶然と必然」、ブッダの「真理の言葉・感興
の言葉」等、あげれば切りがありません。
しかしながら、現在の大学生は本を殆んど読まないそうです。1週間の読書時間は0分
に限りなく近いそうです。
新田次郎の息子の藤原正彦(元大学教授)が書いていました。
残念ですが、その通りなのでしょう。
私が言いたいのは、お釈迦様や鬼和尚さんにお礼が言いたいのです。
>>468
の結論が出たのは、お釈迦様の「真理の言葉・感興の言葉」や鬼和尚のアドバ
イスからです。
2人のブッダに感謝です。
私が
私が言いたいのは、お釈迦様や鬼和尚さんにお礼が言いたいのです。
470
:
瑞慧
◆YllhI7bLDQ
:2025/04/04(金) 18:26:51 ID:Y7jJhZgY0
>>467
ありがとうございます
471
:
避難民のマジレスさん
:2025/04/04(金) 20:16:10 ID:QkUMmq7o0
1 正しい主張でも害意や怒り欲があれば言わない方がいいですか。それともそれは修行している人場合などその人の目的に依りますか
2 事前に言おうとする言葉を頭の中で準備するのはなぜですか。過去に上手く言えなくて嫌だったからですか。
3 地位や名声を求めるのは何故ですか。孤独からですか
472
:
避難民のマジレスさん
:2025/04/04(金) 20:51:59 ID:U6.CFduw0
ちょっとした質問なのですが、
昨日の質問に対する返事が遅かったのは、鬼和尚さんが掲示板のことを忘れていて、今日の午後になって思い出したからですか?
473
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/04/04(金) 22:45:07 ID:UZULUmIo0
>>468
そうじゃ、やりたいことをやるとよいのじゃ。
それも自由なのじゃ。
人にもいろいろ教えたらよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>469
善い事じゃ。
わしも菩薩達には感謝の毎日なのじゃ。
菩薩達のために生きているのじゃ。
常に感謝なのじゃ。
474
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/04/04(金) 22:49:19 ID:UZULUmIo0
>>470
どういたしまして、またおいでなさい。
>>471
1 そうじゃ、言わないほうがよいのじゃ。
せっかく正しい主張も怒りによって歪んだりするからのう。
人にも正しく伝わらないのじゃ。
2 そうかもしれん。
おぬし自身の心の中を観察して確かめるのじゃ。
3 そうじゃ、その他に死の不安とかもあるじゃろう。
逃避によってそれらを求めるのじゃ。
475
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/04/04(金) 22:52:08 ID:UZULUmIo0
>>472
前に買った格安SIMが繋がらなかったからなのじゃ。
一晩かけても繋がらなかったのじゃ。
翌日に元のSIMに戻して書いたのじゃ。
476
:
避難民のマジレスさん
:2025/04/05(土) 10:50:21 ID:QkUMmq7o0
死んでも後の世に名声や優れた作品や子孫が残ればそれが己の代わりに生きるとも言えるから名声や優れた作品や子孫を残すことは幸せという考えは正しいですか
477
:
避難民のマジレスさん
:2025/04/05(土) 21:13:59 ID:0SXgnlWg0
>>467
鬼和尚
返信ありがとうございます。
両足を地面につける座り方を試してみました。私の場合片足を載せるほうが良さそうでした。
腰回りの歪みがひどく、背骨が曲がっていることにも気づいたのでストレッチや体操などをしてみたら
少し安定して座れるようになりました。
座る姿勢を補正するグッズなども売られているので色々試してみたいと思います。
長文にもかかわらず丁寧なアドバイスをしていただきありがとうございました。
478
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/04/05(土) 21:53:01 ID:yf1yAK020
>>476
正しくないのじゃ。
それらもまた消えていくからのう。
何年もたてば誰も覚えていなくなるのじゃ。
自らの本質を知れば永遠に在ることもできるのじゃ。
幻想ではない意識と共に在るほうがよいのじゃ。
>>477
そうじゃ、いろいろ試してみるとよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
479
:
健真
:2025/04/06(日) 11:44:35 ID:KC7wU8H60
私が会った人で最も尊敬してるのは、最初の赴任校、伊丹市立荻野小学校の上山正三
校長先生(故人)です。当時、伊丹市は人口が急増し、学校が足りなくなり、荻野小
学校が新設されることになりました。
上山校長先生は初代の校長として、荻野小に赴任されました。上山校長を慕って、志の
ある市内の教師達が荻野小に集まりました。
私は新設2年目に新卒として赴任しました。
校長を筆頭に中堅の教師が集まり、彼らは学校の核となり、学校を作り上げました。
私もその下っ端の一人でした。
職員室の雰囲気もよく、職員室では笑いが絶えませんでした。
男女関係なく皆平等でした。
特に辰野先生(故人)は女性でありながら、高学年担任が好きで、ずっと4・5・6年
生の担任(主任)でした。そういう女の先生は珍しい存在です。
私は辰野先生の学年に4年も居ました。彼女に一から教師の仕事を教えてもらいまし
た。彼女に感謝です。
上山校長は人柄も良く、面倒見も良かったです。大胆な所もあり、当時、教育界を席巻
してた文芸教育研究協議会(文芸研)の会長であった西郷竹彦氏(故人)を荻野小に
招待し、学校あげて国語教育の研究を始めました。
これが私の教師としての宝となりました。
西郷竹彦氏の講演は10回以上聞きました。
荻野小学校は大規模校で、1学年5クラス(約200人)で、全校児童は約1200人
でした。教職員は教師・事務員・用務員で約40人もいました。
40人を不平不満なく上手くまとめる上山校長は、やっぱり人柄・能力とも立派だった
と思います。
それだけではなく、先輩に誘われて飲み会した時、先輩が校長宅に「今から行ってもい
いですか?」という電話をして、校長宅に何回もお邪魔をしました。(校長宅は伊丹市
の中心街にあったのです。)奥さんにも歓待されて、気ままに応接室でくつろぎました。
こういう校長はもう出ないでしょう。
こういう学校に6年いて、田舎の学校に異動したわけですから、前に書いたような苦し
みの20年間になったわけです。
学校は子供を育てる場所です。それなのに、正直な教師がバカをみるような学校、職員
室で笑い声が聞こえない学校は、「教育をする場所」ではありません。
長々と書きましたが、出来れば鬼和尚の感想が聞きたいです。
480
:
避難民のマジレスさん
:2025/04/06(日) 17:19:46 ID:8cE8gTvk0
あまり愛社精神がなく、自己中心的な社員が多い会社は倒産のリスクも高いでしょうか?
意外とそんな会社でも50年、100年と細々続いてる会社もあったりします。
ほとんどの会社員はそんなものかもしれませんので、倒産とは言うほど関係ない感じでしょうか?
481
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/04/06(日) 22:05:47 ID:Rr.qPqD60
>>479
そのような良い教育者もいるじゃろう。
仕事がそのまま善事なのじゃ。
知識の布施になるのじゃ。
良い事じゃ。
>>480
そうじゃ、あまり関係ないじゃろう。
松下幸之助は会社が危うくなるのは社長が私利私欲に走るときだと言ったのじゃ。
やはりリーダーである社長が良い者であるかが肝心なのじゃろう。
482
:
健真
:2025/04/07(月) 07:09:23 ID:KC7wU8H60
鬼和尚、「気」とは何ですか?
空気でもないし、分子でもないし、素粒子でもないと思います。
でも、実際「気」で病気や怪我を治す人がいます(わずかですが)。
私も「気」の流れがわかります。
家の場所や造りを見て、感じます。
実際、「気」の流れの悪い家を何軒も見てきました。
ほとんど100%の確率で、悪い事が起こっています。
若いのに病死したり、事故で亡くなったり、夜逃げした家を何軒も見ています。
初めて「気」の流れに気づいたのは、20年ほど前の知人(先輩の女性)の家でした。
彼女の家では、長男(30歳ぐらい)が自死し、その知人も旦那さんも60代で亡く
なりました。特に「気」の流れの悪い家でした。
今は誰も住んでいません。
忠告できる場合はしていますが、家の場所を変えろ!とは言えません。
だから、「気」の流れの悪い場合でも黙ってるしかありません。
科学的根拠がないのですから。
483
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/04/07(月) 22:11:20 ID:FmWyxkM60
>>482
気とはエネルギーじゃな。
熱もエネルギーであるから気なのじゃ。
それを見たり制御できる者もいるのじゃ。
修行を積めばそれも可能なのじゃ。
実践して確かめるのじゃ。
484
:
健真
:2025/04/08(火) 06:45:55 ID:KC7wU8H60
鬼和尚、毎日早朝座禅をし、良い事をして悪い事はしないようにしています。
でも、まだ悟る気はありません。
私にはすることがあるからです。
稲作での肥料・農薬・除草剤の使用を止めさせたいです。
私の子供の頃は、田んぼにはオタマジャクシやカエル・トンボのヤゴ・ドジョウ等が
たくさん居ました。今では何も居ません。田んぼの中は「死の海」です。
その水が河川に流れて、川魚をはじめ、小動物が極端に減っています。
生態系が変わって来ています。
もう、これ以上、我慢できません。
生きとし生ける者を、農薬・除草剤が殺しています。彼らを助けたいです。
485
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/04/08(火) 21:50:15 ID:UOs8L9/U0
>>484
善い事じゃ。
ゆうき農法の普及をどんどんやるとよいのじゃ。
それも善事になるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
486
:
健真
:2025/04/09(水) 04:50:34 ID:KC7wU8H60
>>483
鬼和尚、ありがとうございます。
気はエネルギーなのですか、なるほどです。
ロンドン在住の望月勇氏は、時間を決めておいて、日本の人に遠隔治療が出来ます。
>>485
これが私の最後の大きな仕事になります。
まずは昔の水田の生物豊かな水田の様子を、人々に知らせたいと思います。
私より5歳以上年下の者は、もう昔の水田の事を知りません。
まずは、新聞の「発言」の欄に投稿したいと思っています。
感謝です。
487
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/04/09(水) 23:20:24 ID:Z5CHTCRk0
>>486
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
488
:
避難民のマジレスさん
:2025/04/10(木) 09:24:46 ID:KC7wU8H60
菩薩の皆さん、わしはもう書くことが無くなったがな。
どんどん質問してください、がな。
489
:
避難民のマジレスさん
:2025/04/10(木) 12:44:18 ID:9X8mkc7A0
菩薩です
私は他のものよりどうも性格悪いのですが菩薩行しています。
集中の行も長けており思考を止めることもできます。
しかし性格はそんなに良くないです。
それでも衆生よりも心は清浄と言えるでしょうか?
気ににしているわけでもないのですが、他のものを見てこの人は性格も良くキツくもなくよく耐えているようだがなぜ修行者ではないのだろうかと不思議になります。
490
:
避難民のマジレスさん
:2025/04/10(木) 12:59:27 ID:9X8mkc7A0
>>489
追記です
なぜ他のよく耐えできた者は修行者ではないのに、私は修行者なのだろうかと不思議になります。
491
:
避難民のマジレスさん
:2025/04/10(木) 21:00:13 ID:4VLeeAHE0
広末涼子の前世は何ですか?
492
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/04/10(木) 21:35:31 ID:.TTSVNUM0
>>489
おぬしは性格が悪いと自ら自覚している分、心が清浄と言えるのじゃ。
それがわからなければ本当に性悪なのじゃ。
無自覚に悪事をするのであるからのう。
自覚していれば自らを制することもできるのじゃ。
それがすでに善事といえるのじゃ。
さらに実践あるのみなのじゃ。
>>490
どんなに性格がよくても悟りを目指し、善事を意志によって続けなければ修行者ではないのじゃ。
悟りを目指さなければただの善人なのじゃ。
>>491
おっさんの猟師じゃな。
忍耐力もあったが切れると暴れたりしたのじゃ。
493
:
避難民のマジレスさん
:2025/04/11(金) 01:19:55 ID:Ecc7n/9c0
>>492
ありがとうございます
世間に媚びる必要は最早ないのでこれで良しとします。
如来でも良寛は性格良しなようですが一休はあまり良いとは言えない感じです。
しかしどちらも伝説からうかがえる行動は行動そのものが悟りを示す有難いものです。
むしろ一休は大乗仏教が重んじられていた時代の悟りの偏見の是正を促す行動であったと思います。
一休と良寛どちらが清浄かどうかとかそういう比較は意味をなさないこともわかります。
やはり性格より悟りを目指すことが重要であるので気を確かに実践していきます
494
:
避難民のマジレスさん
:2025/04/11(金) 11:19:11 ID:aOG92PgE0
鬼和尚、アメリカのトランプ大統領の前世を教えてください。
どうせ、まともな人間ではないと思います。
495
:
避難民のマジレスさん
:2025/04/11(金) 11:35:02 ID:qZCLUDas0
金運について
最悪の困ったことにはならないなんとかなるくらいの運はありそれも大事ですが、金運が良すぎてラッキー程度ではないです。
今は過去の報いに耐える時期なようなので今投資やってもそんなにうまくいかないと思います。
布施行は続けています。
故に金運が良くなるときは投資じゃなくても思わぬラッキーが舞い込むはずです
そういうサインを見てから投資を始めるというスタンスでも良いでしょうか?
496
:
避難民のマジレスさん
:2025/04/11(金) 16:25:02 ID:QkUMmq7o0
雇用の時に好きか嫌いか、かわいいかかわいくないかで
判断するのは悪いことですか容姿差別ですか。好きな人と仕事をした方が気があって成果も上がる気もしますが
497
:
避難民のマジレスさん
:2025/04/11(金) 17:46:43 ID:QkUMmq7o0
ホストの客層の9割は風俗嬢で体を売っていますがホストをすることは悪いことですか。
ホストの良心が痛まないのはおかしいですか。それとも問題ないですか
その報いがあるならばどのように受けますか
498
:
避難民のマジレスさん
:2025/04/11(金) 21:43:22 ID:om/zwrrY0
おせんべいの外袋について
個包装のおせんべいを食べています
すぐ食べ終わるようなもので大容量ではないです
なのにおせんべいの外袋はしっかりして立派です
こんなに立派な袋でいいんでしょうか?
499
:
避難民のマジレスさん
:2025/04/11(金) 22:48:53 ID:Z7vsJmUY0
鬼和尚、いいことと悪い事両方同じくらいした人はどういう場所に生まれ変わるのですか?
500
:
避難民のマジレスさん
:2025/04/12(土) 19:57:03 ID:6bRuHMJE0
>>492
性格が良いとかよくできた人であるということに再考しました
もしかすると認められたいがためとか、生活とか立場を失わないためとか
そのような動機を発端にはたから見て善い人のように見えるだけかもしれません。
性格が良いことも大事です。
しかしそれだけでは苦を乗り越えるどころか一種の逃避が動機で善い人とみえる自己イメージに従っている可能性が高いと思いました。
やはりどんなに善い者でもそれだけでは苦を免れない、またそのことすら知らない憐れな運命の者だと思いました。
菩薩はこのように衆生を憐れみ慈悲をかけるべきものであるということを忘れないようにします。
501
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/04/12(土) 21:41:25 ID:/q3nASF.0
>>493
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>494
田舎の商人じゃな。
寄付とか善事をよくしていたようじゃ。
>>495
そうじゃ、良いのじゃ。
自分の状況がかなり客観的に見えているのじゃ。
投資に向いているのじゃ。
必ず成功するじゃろう。
自らの判断を信じて実践あるのみなのじゃ。
502
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/04/12(土) 21:45:24 ID:/q3nASF.0
>>496
特に悪くはないのじゃ。
誰かを傷つけた訳でもないからのう。
自由なのじゃ。
>>497
ホストも一流になると癒しのサービスを売っているというのじゃ。
それは悪ではないのじゃ。
正当な対価なのじゃ。
癒しを買えるじゃろう。
>>498
よいのじゃ。
おぬしが衛生的に食べられるように工夫したのじゃ。
感謝して食べると良いのじゃ。
503
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/04/12(土) 21:47:24 ID:/q3nASF.0
>>499
今と同じくらいのところに生まれるじゃろう。
善事を積めばもっと良いところに生まれるのじゃ。
>>500
そうじゃ、よい心がけなのじゃ。
慈悲心わもって実践あるのみなのじゃ。
504
:
避難民のマジレスさん
:2025/04/13(日) 11:52:52 ID:yKvTkY/o0
>>501
‐503
ありがとうございます。
投資を始めるべきときに金運アップしたと分かるサインが来るよう念じておきます。
おせんべいは美味しく高度な衛生環境にあることにありがたくいただくことにします
505
:
避難民のマジレスさん
:2025/04/13(日) 18:39:31 ID:QkUMmq7o0
>>502
・売春は悪いものではないですか。性行為をお金に変えるのは悪くないですか
・もしくは愚かあるいは苦しいものではないですか。例えば自分を傷つけることになりませんか
506
:
避難民のマジレスさん
:2025/04/13(日) 19:59:59 ID:YZOnUzJ.0
Alは公案の正しい答えを容易く出せる知能がありますか?
507
:
避難民のマジレスさん
:2025/04/13(日) 20:34:43 ID:6Cl8OYEg0
鬼和尚に質問です。
社会的に正当な理由があろうとなかろうと、「怒り」を他人にぶつけて解消しようとすれば、仮にその場ではスッキリしたとしても麻薬中毒のように習慣となって苦しみはより増すものですか?
逆に他人から怒りをぶつけられても、他人は他人と考えて怒りを投げ返さないのは善行となりえますか?
508
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/04/13(日) 21:35:40 ID:75s0Ci6M0
>>504
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>505
取引ならば悪ではないのじゃ。
自分を傷つけることになるじゃろう。
感染症が高確率でうつるからのう。
性病の他にも肝炎やコロナ、インフルエンザ等のウィルスにも感染しやすいのじゃ。
>>506
まだないじゃろう。
公案は人の性を見るためのものであるからのう。
509
:
鬼和尚
◆6ENeacP7kY
:2025/04/13(日) 21:38:10 ID:75s0Ci6M0
>>507
そうじゃ、苦が返ってくるじゃろう。
忍耐の善事になるじゃろう。
お釈迦様も怒りに怒りを返してはいかんと言っているのじゃ。
心も平和になるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
510
:
避難民のマジレスさん
:2025/04/14(月) 03:54:06 ID:QkUMmq7o0
>>505
439に自他を同一として見ているから相手に嘘をつかせ、自分が嘘をつく不倫は悪とあります。ならば売春で相手を傷つかせ、自分を傷つけるホストは苦しみを増すので良心を感じて止めた方が良いのではないですか。それとも一緒に苦を歩む癒しの道もあるということですか
正しさという名の怒りを過去にぶつけて現在返ってきて苦しいですが、怒りの料理は返さずに忍耐の善事をしている内に心が平和になってきました。逆に相手は苦しんでいます。忍耐の善事をやり遂げます
511
:
健真
:2025/04/14(月) 06:56:35 ID:KC7wU8H60
鬼和尚、4月いっぱいはヒノキ花粉で鼻水が出て、喉が痛痒くてつらいです。
何か良い方法はありませんか?
(酷くなったら耳鼻科に行きますが。)
512
:
鬼和尚
◆6ENeacP7kY
:2025/04/14(月) 21:41:41 ID:wHEdd2CY0
>>510
そうじゃな、わかっていて共に苦を背負おうというならばそれも自由なのじゃ。
それも悲しい人間の本性なのじゃ。
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>511
ヨーグルトとか納豆を食べるとよいのじゃ。
粘膜を強化するのじゃ。
200グラム位食べ続ければ効果が実感できるのじゃ。
鼻に水を通す鼻うがいとかもやってみるとよいのじゃ。
鼻の両脇の迎香というツボを押すのもよいのじゃ。
いろいろ試してみるとよいのじゃ。
513
:
健真
:2025/04/15(火) 07:28:07 ID:KC7wU8H60
>>512
花粉症の者です。鬼和尚、助言ありがとうございます。
ヨーグルトと納豆は食べていますが、そんなに多くはないと思います。
桜の咲いてる時期が一番ひどいです。
あと2週間の我慢です、鼻の洗浄もやってみます。
田舎の人は愚か者が多くて、人間関係が大変です。
でも、お釈迦様の言葉「愚か者とは付き合うな。自分と同じかより立派な者と
付き合え」や鬼和尚に教えてもらった「平等性智」で、悩むことが無くなりました。
感謝です。
なお、田舎は賢い人は都会に出て行きますから、愚か者が残るのです。
それが何十年も続いているので、本当に愚か者しか残っていません。
514
:
瑞慧
◆YllhI7bLDQ
:2025/04/15(火) 12:10:16 ID:wB8njIbY0
>>511
横からすみません。
私は花粉症で鼻水、くしゃみがひどいのですが、
対策の一つとして、布団クリーナーを使っています。
布団や洗濯物を外に干した後、取り込むときに布団クリーナーで表面の埃を吸い取ります。
敷物にも使います。
色々対策を試して、年々症状が軽くなっています。
喉に効くかどうか分かりませんが、
昨年末から小麦粉を食べないようにしました。
そのおかげか今年は例年になく軽いです。
よければ試してください。
515
:
避難民のマジレスさん
:2025/04/15(火) 13:13:57 ID:8O9jpNgo0
鬼和尚、
最近あれこれと実践方法を模索し、ああでもないこうでもないとやってきましたが、結局のところ、このようにあれこれと方法を探しているこの自分に気づくこと。この自我を立ててあれこれと縁起させている自分に気づくこと。
これが解決の根本なのかと思いました。
自我の正体や縁起の働きなど見えてきましたが、しばらくするとまた探し回っています。
その自我にいち早く気づくことが連鎖を断ち切るポイントかと考えますがいかがでしょうか。
516
:
避難民のマジレスさん
:2025/04/15(火) 17:27:18 ID:3qJQG9pc0
世間の身分はどうあってももう嫌なんですがだからこそ世間ではうまく立ち回れません。立ち回りたくもないんですが、わかってるのにそれなのに時々人よりうまくいかなかったことなど気にしたり引きづられそうになります。なぜなら世間のほうが多数派だからです。
そんなときは鬼和尚の「みんな死んで終わりなのじゃ」という言葉を思い出し気持ちを奮い立たせます。
「世間で良いことになってても皆修行してない人はどうせ死んで終わりなんだよね」と。これで良いんですよね?
最初これを見たのは誰かの「同級生が気になってもをSNSで検索したり読んだりしなくて良いですか?」の問に
「しなくてよいのじゃ、みんな死んで終わりだからなのじゃ」という回答でした。それを時々思い出し励みにしてます。
私とてみんな死ぬうちの一人ですが教えを実践してるので死ぬ時の後悔はそんなにないと思います。
悪いことをしてなくても、心して実践してなければ死ぬときには全部わかって後悔するんですよね?この世は本来何をする場所だったか何をすべきだったということを否応なく知ってしまうんですよね?
517
:
鬼和尚
◆6ENeacP7kY
:2025/04/15(火) 20:57:00 ID:dvabzR160
>>513
そうじゃ、どんどんやってみるとよいのじゃ。
修行者は愚者を相手にせず常に犀の角のように一人で修行するとよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>515
そうじゃ、自分に気づくことこそ修行の要なのじゃ。
月が写る水がなければ月も無いと知れるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
518
:
避難民のマジレスさん
:2025/04/15(火) 20:57:28 ID:Z7vsJmUY0
鬼和尚、ブログに質問を書きましたのでもう一度お願いします。
519
:
避難民のマジレスさん
:2025/04/15(火) 21:00:39 ID:dvabzR160
>>516
そうじゃ、それでよいのじゃ。
死ぬ時に後悔しないようにするのじゃ。
今でも死を思えば何をすべきなのかわかるじゃろう。
さらに精進あるのみなのじゃ。
520
:
健真
:2025/04/16(水) 01:31:20 ID:KC7wU8H60
>>514
助言、ありがとうです。
布団クリーナーはいくらぐらいするのですか?
自分の寝室は、寝る時しか入らないので、花粉は入って来てないと思います。
小麦粉は、天ぷらでしか食べていないと思います。スーパーの天ぷらです。
521
:
避難民のマジレスさん
:2025/04/16(水) 20:00:59 ID:Mtl9YYYE0
>>517
鬼和尚、ありがとうございます。
実践をしていると、悟りに関する気付きが色々とありますが、いつも和尚は「それに囚われず」と仰りますよね。
それらの気付きさえも観念であり捨てることができるようになってきたなと思います。
このまま継続して参ります。
522
:
瑞慧
◆YllhI7bLDQ
:2025/04/16(水) 21:00:29 ID:.tofT0a20
>>520
私が購入したのは、3万円(税抜)でした。
2018年(7年前)のことです。
レイコップのRS2-100JWHという製品です。
今ネットで価格を調べたらもっと安いものもあるようです。
レイコップは韓国のメーカーです。
購入に際しては、他とも比較しましたが、日本メーカーのものは、レイコップと比べるとあまりいいものがありませんでした。
ダイソンの小型のものはバッテリー式で20分ほどしか持たないのでやめました。
レイコップはコード式です。
今は色々変わっているかもしれません。
余談ですが、今年のこと、ゴミを集めるフィルターがカートリッジ式になっているのですが、それが外せなくなり、販売店に修理のために持ち込んだところ、この型番の部品の保管期限が過ぎていて修理不能とのことでした。
しょうがないので、持ち帰って、力ずくで取り外しました。
そして、カートリッジを止める突起があるのですが、そこをカッターナイフで少し削って取り外しが楽にできるようにしました。
布団クリーナーの効果については、花粉だけではなく、ハウスダストを減らすことで症状が和らぐこともあるようです。
毛足の長い毛布などは埃がよく溜まっています。
小麦粉断ちについては、この動画を参考にしました。
↓
【テレビでは言わない】すべての花粉症の予防法、たった一つこれだけすればよい
https://youtube.com/watch?v=xSTqVbD6V10&si=Zuf7e-dijJ40isF5
523
:
避難民のマジレスさん
:2025/04/16(水) 21:06:13 ID:DmPEqpPY0
>>501
金運のサインの話を書いたせいか、昨日小さい金運がありました。
とあるサービスを申し込んで提携されてる電子マネーに5000円プレゼントされたのですが、普段使ってない電子マネーだったので2ヶ月経ってから昨日振り込まれてるのに気づきました。
これ自体は有難いのですがサービスを申し込む時点で分かってたことなので金運上昇には小さい出来事です。
あとは今後やるならこれまでの投資とは別の手段でやろうと思っててるので、デモトレードでシュミレーションしてたのですが、今の条件では自分のスタンスには合わずリスクすぎるから無理だと判断していたのが、実はこうやれば危険ではなかったという目から鱗の単純明快な気づきがありました。
こういった有難いには有難いが金運上昇と判断するには微妙なことが1日で3件起こりました。
相談したから引き寄せたのかもしれません。
だけどまだ納得いかないので引き続き実践します。
524
:
鬼和尚
◆6ENeacP7kY
:2025/04/16(水) 22:15:51 ID:.sbhemHA0
>>518
いってみるのじゃ。
>>521
よい心がまえなのじゃ。
そのように実践すれば悟りもゃってくるじゃろう。
精進あるのみなのじゃ。
>>523
善いことじゃ。
それもおぬしの実践のたまものじやろう。
さらに実践あるのみなのじゃ。
525
:
健真
:2025/04/17(木) 07:27:18 ID:KC7wU8H60
>>522
ありがとうございます。
布団クリーナーは3万円ぐらいなら、買ってもいいと思います、検討してみます。
コムギ断ちについては、少々難しい感じもします。
私はテンプラの他、パンも食べます。でも、極力控えようと思います。
ユーチューブでは、花粉症は免疫機能の間違いのような言い方をしていますが、
私は正常な反応だと思っています。
昔と違うのは、圧倒的に花粉の量が増えた事です。
(戦後に国の補助で多くのスギやヒノキが植林されました。その木々が成熟し多くの
花粉を飛ばしているのです。)
免疫機能を果たす物は、顆粒球とリンパ球です。
特にリンパ球の多い体質の人(リンパ球体質)は花粉に対して、敏感に反応します。
ひどい花粉症の人はリンパ球体質なのです。
顆粒球は比較的大きな異物に対して反応します。
一方、リンパ球は小さな異物に対して反応します。
だから、リンパ球体質の人はガンになりにくいと言われています。
以上、ミニ知恵袋でした。
526
:
瑞慧
◆YllhI7bLDQ
:2025/04/17(木) 12:32:49 ID:NZcmv4ks0
「ブッダのことば」の「12.二種の観察」に書いてあるのは、苦滅の観察のことであり、順観と逆観のことなのでしょうか。
例えば
『およそ苦しみが生ずるのは、すべて識別作用(識)に縁って起こるのである』というのが、一つの観察〔法〕である。『しかしながら識別作用が残りなく離れ消滅するならば、苦しみの生ずることがない』というのが第二の観察〔法〕である。
とあるのは、
識別作用によって苦があり、識別作用がなければ苦がない
となります。
527
:
避難民のマジレスさん
:2025/04/17(木) 13:34:53 ID:k2MB2pkA0
>>525
健真さんへ
花粉症というものは疑問だらけです。
スギやヒノキのない北海道は、シラカバが原因だといいます。
それらのないところはブタクサなどが原因だといいます。
花粉症の有病率の増加ぐあいは、とても植林のせいでは説明になりません。
近年、花粉症になる人は日本のみならず、海外でも増加しています。
世界三大花粉症は、日本、アメリカ、ヨーロッパであり、西側諸国ばかりです。
そして、日本同様、昔は花粉症などほとんどの人がなりませんでした。
森林が多い、ロシア、ブラジルなどでは逆に花粉症は少ないといいます。
工業で空気が汚れている中国にもあまりないそうです。
アレルゲンとなる植物がない、などともっともらしいことも言われますが、
では、水田や麦畑は花粉症の原因にならないのでしょうか。
最近では花粉光環などというものまで発生しています。
本当にそれは花粉により生じたものでしょうか?
かつて、珍しかった彩雲やハロ現象は珍しいものではなくなりました。
昔のように抜けるような青い空をみることはまれになりました。
私は、生薬の倉庫で仕事をして、乾燥植物の粉塵を吸い込み、
花粉症と呼ばれる症状になったことが何度もあり、これが本物の花粉症と思っています。
ですので花粉症などない、とは言いません。
しかし、今、日本人の過半数が罹患している花粉症とは違うものと思います。
ながながと失礼いたしました。
528
:
避難民のマジレスさん
:2025/04/17(木) 20:18:55 ID:Qp3/lVE60
空がガスってるのは主に航空機の所為です(ケムトレイルとかとは別)
529
:
健真
:2025/04/17(木) 20:31:59 ID:KC7wU8H60
鬼和尚、私は深夜によく起きます。
いつも喉が渇いて起きるので、大きなイビキをかいてるものと思います。
イビキをかかない方法はないでしょうか?
530
:
避難民のマジレスさん
:2025/04/17(木) 21:47:26 ID:Z7vsJmUY0
すみません。ブログの方もう一度お願いします
531
:
鬼和尚
◆6ENeacP7kY
:2025/04/17(木) 21:51:28 ID:CMWBncQc0
>>526
そうじゃ、それが観察の法なのじゃ。
縁起によって観察するお釈迦様の教えなのじゃ。
実践すれば実際に苦が滅するのがわかるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
>>529
右側を下にして寝るとよいというのじゃ。
心臓も楽になるというのじゃ。
首の運動もするとよいのじゃ。
前後左右に10回ずつ動かすとよいのじゃ。
いろいろ試してみるとよいのじゃ。
532
:
避難民のマジレスさん
:2025/04/17(木) 21:51:47 ID:xZvoEj.c0
ソクラテス、カント、ニーチェなどの歴史に名前の残る哲学者は今どうしているのでしょうか?
哲学者であることと、悟りや天に行くことには相関があると言えますか?西田幾多郎とかは関係がありそうな気がします。
533
:
瑞慧
◆YllhI7bLDQ
:2025/04/17(木) 23:35:12 ID:.tofT0a20
>>531
ありがとうございます
534
:
健真
:2025/04/18(金) 04:56:00 ID:KC7wU8H60
>>531
鬼和尚、ありがとうございます。試してみます。
535
:
避難民のマジレスさん
:2025/04/18(金) 10:45:49 ID:aOG92PgE0
鬼和尚、私は過去の人間関係を思い出して悩むことが無くなりました。
私の責任ではないからです。
あと1つ、したいことがあります。
田に撒く除草剤・農薬がどれだけ生き物を殺しているか、人々に知ってもらう事です。
すでに、生態系が大きく変わってきています。
今、朝日新聞に投稿する準備をして居る所です。
新聞に載ったら、徐々に心ある人々に知らせていきます。
それが終わったら、本格的に「悟り」を目指します。
それでもいいですか?
536
:
避難民のマジレスさん
:2025/04/18(金) 12:23:44 ID:f.AB6PLc0
そうですか?私はトランプ大統領は真の意味で本気で国民のための改革をしようとしてると思います。
今は株高で働かなくて済む代わりに国内産業が衰退しています。そしてそのせいで中間層が没落し格差拡大がひどいです。
トランプはまず株高壊して産業を戻して働くべき人は働くよう改革してると思います。
海外に輸出するには(株高でみんな労働で働かないことによる)高賃金では難しいのです。
それは国内だけの問題ではありません、トランプは日本の消費税にも忠告しています。日本人の購買力がなければアメ車も買えません。トランプはそれをよく知っています
みんな株高が正義だと思っているのでみんなトランプのやることが理解できずにいるのです
537
:
避難民のマジレスさん
:2025/04/18(金) 15:46:19 ID:QkUMmq7o0
本当は先も後も原因も結果も無く全て同時に発生していると感じました。正しいですか。正しいとすればその理由は何ですか
・細かい物音や些細な事にすぐ苛立つ神経質な人は自己肯定感が低いからですか
538
:
避難民のマジレスさん
:2025/04/18(金) 18:13:58 ID:M4VJ3pFg0
皆死んで終わりなのじゃby鬼和尚
とマジックでメモに書いて冷蔵庫に貼りました
今日もまたつまんない比較をしました
別にその人になりたいわけでもないのに、です。
連絡は取るつもりはないけど依存があるのでしょう。弱い自分。
でも朝晩冷蔵庫を観ます。
あの人もこの人も死んでしまうなら誰も何の当てにも頼みにも参考にもなりません。
せめて修行してるか仏教を守ってるという人しか参考になりません
来月か再来月かそのまた次の次の月にでもこのことをブログで説法していただきたいです。
よろしくお願いします
539
:
避難民のマジレスさん
:2025/04/18(金) 21:01:40 ID:se3lGsQY0
>>538
これについて探したらブログに似たようなことが書いてありました
http://onioshyou.blog122.fc2.com/blog-entry-216.html
死の法則とはどのような性質のものなのか、わかり易く書いてみるのじゃ。
一 死は誰にでも平等にやってくる。
二 死に拠って今まで自分がしてきたことは中断される。
三 誰もが死に拠って金や名声や権力などを捨てなければならない。
四 死に拠って全ての人と物理的に別れなければならん。
死とはこのような性質のある法則といえるのじゃ。
*****
つまらない拘りや比較が起こった時、それは(自分または誰か相手が)死ぬことによって消えるのか強制終了するのか、または続くのかどうか問うてみることにしました。
そうするとそのこだわってるものはそもそも死ぬ前に環境変化や老いるなどでそのうち朽ちたり価値低下するものだとわかりました
いつかどころか来月とか来年には消える可能性もあるものだとわかりました
自分死ねば何かが続いたとしても一切知る由も関わりもなくなると分かりました
誰か相手が死ねば比較してるものの意味もなくなるとわかりました
死ななくても数年にはかなり無意味なものになると思います
540
:
鬼和尚
◆6ENeacP7kY
:2025/04/18(金) 21:35:00 ID:WrUeMxaY0
>>532
それぞれ生まれ変わっているのじゃ。
輪廻から抜け出せないのじゃ。
相関はないのじゃ。
哲学も観念の中の思考であるからのう。
>>533
どういたしましてまたおいでなさい。
>>534
そうじゃ、いろいろ試して見るとよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
541
:
鬼和尚
◆6ENeacP7kY
:2025/04/18(金) 21:39:43 ID:WrUeMxaY0
>>535
それでよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>537
正しくないのじゃ。
原因と結果はあるじゃろう。
正しく観察してみるのじゃ。
>>538
よい事じゃ。
常に死を想うことこそ現実的に生きる心構えになるのじゃ。
死を忘れていることは非現実的な妄想の世界に生きていることになるからのう。
また説法するのじゃ。
542
:
避難民のマジレスさん
:2025/04/19(土) 07:34:06 ID:VqVroRHI0
>>541
ありがとうございます
励みになります
死を想う事こそが現実的に生きることで
むしろ死を忘れ避けることが非現実なんですね
励みになります。冷蔵庫に書き足します
543
:
健真
:2025/04/19(土) 08:26:02 ID:KC7wU8H60
鬼和尚、私は十数年、寝る前に『ブッダの真理の言葉・感興の言葉』を2章づつ読んで
から寝ています。お釈迦様の言葉には説得力があります。
それによって、色々な心配事や悩みが解消されてきました。
私の今までの心配事や悩みは、私に責任があるのではなく、周りの愚か者が原因だと
はっきり分かりました。彼らに合わせるのではなく、自分の考えを貫けば良い事が
分かりました。彼らと考え方が違うと口論するのではなく、自分が身を引けばいいだけ
だと思っています。
これでいいですか?
544
:
避難民のマジレスさん
:2025/04/19(土) 12:10:47 ID:k2MB2pkA0
>>528
空がガスってるのは主に航空機の所為です(ケムトレイルとかとは別)
ありがとうございます。
しかし、航空機はずっと昔から同じように飛んでいるので、
ここ数年の空の様子の激変の説明にはならないと思います。
545
:
避難民のマジレスさん
:2025/04/19(土) 20:43:40 ID:QkUMmq7o0
>>541
1 本当は時間の流れというものは無い。過去も未来もなく今この瞬間しかない。これは正しいですか
2 過去も未来も無く今しかないならば原因と結果の因果も本当は無い。これは正しいですか
546
:
鬼和尚
◆6ENeacP7kY
:2025/04/19(土) 21:34:46 ID:A7xp36v60
>>542
よいことじゃ。
常に死を想って実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>543
よい気づきなのじゃ。
それでよいのじゃ。
それも善事なのじゃ。
社会的にも進歩しているのじゃ。
さすがといえるのじゃ。
547
:
鬼和尚
◆6ENeacP7kY
:2025/04/19(土) 21:37:45 ID:A7xp36v60
>>545
1 そのように考えるならば今この瞬間もないのじゃ。
今というのも過去や未来に対して創設された観念であるからのう。
2 観念がある限り因果もあるのじゃ。
観念がなければ何も語る言葉さえもないのじゃ。
548
:
健真
:2025/04/20(日) 06:36:25 ID:KC7wU8H60
鬼和尚、
>>543
のどこが
「社会的にも進歩しているのじゃ。
さすがといえるのじゃ。」
なのですか?
自分ではわかりません。
549
:
避難民のマジレスさん
:2025/04/20(日) 15:39:01 ID:k2MB2pkA0
近年、ゲリラ豪雨(雷雨)、線状降水帯、などが新たに生まれましたが、
その発生地域は、花粉症罹患者の増加地域(西側諸国)とおよそ一致していると思われます。
これは「お前がそう思うんならそうなんだろう、お前の世界の中だけではな」
ということになりますか?
550
:
鬼和尚
◆6ENeacP7kY
:2025/04/20(日) 21:18:12 ID:bo4MABNE0
>>548
口論するのではなく自分が身を引けばよいというところじゃな。
その通りなのじゃ。
おろかなものと口論しても相手は絶対に理解しないのじゃ。
敵意を募らせるだけなのじゃ。
自分が身を引くことで他の者にも迷惑をかけずにうまくいくのじゃ。
さらに精進あるのみなのじゃ。
>>549
そうじゃろう。
豪雨と花粉症にはあまり関連性はないからのう。
囚われずに進むのじゃ。
551
:
健真
:2025/04/21(月) 02:31:58 ID:KC7wU8H60
鬼和尚、『感興の言葉』の
「若い時に、財を得ることなく、清らかな行いをまもらないならば、魚が僅かしか
いなくなった池にいる老いた白鷺のように、(悲しく)思いに耽る。」
この「財を得ることなく」というのは、若い時に財を得なさい、という事ですか?
552
:
避難民のマジレスさん
:2025/04/21(月) 03:57:44 ID:WHW9GePM0
>>544
この数年で空の様子が激変というのは錯覚とかカンチガイなのでは?
私は特に感じないし、そんな話も聞きませんが。
ホンマなら興味深い話ですが。
ずっと昔よりも旅客機の本数はとても増えています。(コロナの後はどうなったかは知りませんが)
そして近年では新しい航路も増えています。
ちなみに、車で大気をガスらせるのには大量の台数が必要ですが、場所や状況にもよりますが飛行機だと一機で当千です。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板