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鬼和尚に聞いてみるスレ part16
1
:
避難民のマジレスさん
:2020/03/23(月) 01:11:33 ID:TEyhyzXI0
鬼和尚と修行者の為の交流スレです。
鬼和尚が提唱している修行に関する意見交換や実践しての感想などはセーフとしますが
あからさまな批判レスや中傷、論争及び自説の主張等はアウトです。
ルールを守って使用しましょう。
前スレ
鬼和尚に聞いてみるスレ part15
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1571060959/
611
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/21(日) 05:33:42 ID:Z4z6.GvE0
>>610
ありがとうございます。
すべての概念が崩れ去るまで実践します。
612
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/21(日) 16:30:34 ID:jRsPPGmc0
思考を観察しているのが自分だ、という観念がまだあります。
それを観察して厭離させたいんですが、思考を観察しているところが一瞬しか観察できず、したがって厭離できません、どうしたらいいでしょうか?
613
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/21(日) 16:54:07 ID:Roj8Jn2E0
鬼和尚さま
こんにちは。
私には2才の子どもがいるのですが、ゆくゆくは一緒に瞑想をしたいと思っています。
何才くらいから瞑想は可能で、最初はどのようなやり方で、どう教えたらよいですか?
教えて頂けましたらありがたいです。よろしくお願いします。
614
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/21(日) 18:59:47 ID:Zpvt.jnM0
>>610
わからんモノに対しどう気をつけるのでしょうか?
ネイキッド被災の可能性もあるが、やはり買い占めにならない範囲での少しずつの備蓄という意味ですか?
615
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/21(日) 19:13:46 ID:vU8cOtPA0
>>603
教えていただきありがとうございました。
現在、思考の感覚としては
1)無意識に思考している感覚(後になって、ああ思考していたな、とわかる)
2)思考していることを意識できている感覚
の2つしかありません。
2)はあえてそうしようと計らったときだけできます。
まだ、あまり詳細を観察できている感じはありませんが、
2)の状態を続けていれば、やがてもっとよく観察できるようになる、
ということであっていますでしょうか。
616
:
崇蓮
:2020/06/21(日) 19:48:55 ID:ck5w8PBg0
鬼和尚さま、こんばんは。
以前、死が怖くない原因について質問し、
>>518
>>519
で原因は探した方がいいというお答えをいただいたのですが、
死が怖くないと思っている原因が全然見つかりません。
頭では「きっとコレは逃避なんだ」とわかっているのですが、自分が死ぬ場面を想像してもなんだか他人事のようにしか感じられないのです。
これは子供の頃からで、祖父祖母が次々と亡くなっていくのを当たり前のように見てたからかもしれません。
祖父祖母が苦しんでいる姿も見たことがなく、お葬式でも、大人たちがお酒を飲んで楽しんでいたり、
小学校低学年位でしたので、親戚の子供も沢山いて、お泊まり会のようで、お葬式=楽しいイベントというイメージです。
大人達が泣く場面もありますが、それよりも楽しいというイメージがあるので、人が死ぬということは、自然なことなんだという考え方がごく普通に身についたように感じます。
自分の父親が亡くなった時は、苦しそうな姿もみたのですが、やはりそれも自然なことという風にしか思えませんでした。
集中力が身につくまで待つしかありませんか?
死は楽しいイベントというイメージを、恐ろしいものというイメージに変えればいいんでしょうか?
でもそれだと、
死は本当は無いものだから、楽しいものというイメージの方が、恐ろしいものというイメージよりもいいのだけど、
今度はそれだと、
死を想って修行を進められないというループに陥ってしまいます。
どうすればいいのかわかりません。
何かアドバイスをお願いします。
617
:
鬼和尚
◆qx3.49AOzA
:2020/06/21(日) 21:59:33 ID:1d4drIFg0
>>611
そうじゃ、更に実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>612
それはまだ集中力と習熟が足りないのじゃ。
数息観などの瞑想で更に集中力を高めるのじゃ。
そして日々刻々新たな気持ちで観察者を観察するのじゃ。
そうすれば長く観えるようにもなるのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
>>613
5.6歳位からできるじゃろう。
目を閉じて吐く息の数を数えるのじゃ、とか教えると善いのじゃ。
それだけで自然に集中力が高くなるじゃろう。
頭がよくなるとか教えて善いのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
618
:
鬼和尚
◆qx3.49AOzA
:2020/06/21(日) 22:07:48 ID:1d4drIFg0
>>614
それもよいじゃろう。
コロナの時のように買占めが起こるかもしれんからのう。
生活必需品等を買い溜めておくと善いのじゃ。
防災袋とかも用意しておくのじゃ。
常に心構えをしておくと善いのじゃ。
>>615
そうじゃ、それを続けたらよいのじゃ。
もっとよく観察できるようになるじゃろう。
そして続けていれば思考が止まったこともわかるじゃろう。
思考の無い意識が経験できるのじゃ。
更に精進あるのみなのじゃ。
>>616
それがわからないならばありのままに観ればよいのじゃ。
他のイメージを付け加えなくて善いのじゃ。
死が怖くないならば幸いなのじゃ。
死は自分にとってどのようなものなのか、観察してみると善いのじゃ。
ただひたすらに死を追求してみたらよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
619
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/22(月) 05:51:44 ID:Z4z6.GvE0
>>617
ありがとうございます。
すべて幻なので認識する必要もないと思うのですが
そう念じておれば認識が消えますでしょうか?
よろしくお願いします。
620
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/22(月) 13:47:55 ID:Roj8Jn2E0
>>617
ありがとうございます。
5才になったら一緒にやってみようと思います。
621
:
崇蓮
:2020/06/22(月) 19:00:36 ID:VloTYRY20
>>618
鬼和尚さま、ご回答ありがとうございます。
「ただひたすらに死を追及」
やってみます。
622
:
鬼和尚
◆qx3.49AOzA
:2020/06/22(月) 22:32:16 ID:1d4drIFg0
>>619
それでは消えないじゃろう。
そのように念じることが認識から起こっているのであるからのう。
その心の働きから新たな認識が次々に生まれてしまうのじゃ。
自己を観察し、無我になってから認識を観察すれば消えるのじゃ。
それまで精進あるのみなのじゃ。
>>620
そうじゃ、実践してみるとよいのじゃ。
またおいでなさい。
>>621
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
623
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/23(火) 06:28:36 ID:Z4z6.GvE0
>>622
ありがとうございます。
精進します。
624
:
593
:2020/06/23(火) 20:32:23 ID:kyc11CsI0
鬼和尚さん、もう一度教えてください。
世界や時間を認識している肉体の機能を自分だと思っていることを観察していたら、機能が自分なのはおかしいことだと気づき始めました。
でも、肉体が死んだらなくなってしまうものが自分なのだから、それは当たり前のような気もします。
どう観察したら良いでしょうか?
625
:
鬼和尚
◆qx3.49AOzA
:2020/06/23(火) 22:34:54 ID:1d4drIFg0
>>623
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>624
善い気付きなのじゃ。
それが正しいのじゃ。
機能もまた対象を必要とするものであるからのう。
それをいろいろ考えてはいかんのじゃ。
ありのままに観察し続けるのじゃ。
おかしいと感じることを、そのままに受け入れ、そこから先に機能が自分ではないならば何を自分としているのか、観察して確かめるのじゃ。
思考に拠って否定も肯定もせずに観察したままのものごとを受け容れるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
626
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/24(水) 08:41:45 ID:vU8cOtPA0
>>618
普段においても思考が現れたとき、
思考があることをつとめて意識するよう心がけてみます。
教えていただきありがとうございました。
627
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/24(水) 13:25:08 ID:Zpvt.jnM0
来年以降の災害等もキャッチしてたら教えて下さい。
ツンドラ融解、浅間山がアップ、ニュージーランド順番地震、バイオデモテロと災厄の種火は沢山有りますね。
628
:
崇蓮
:2020/06/24(水) 18:13:22 ID:ck5w8PBg0
鬼和尚さま、教えてください。
苦の原因を探す時には、記憶を使ったり、連想してもいいのですか?
629
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/24(水) 20:15:37 ID:SM4F7E0A0
家庭や人間関係をうまくやっていく極意を教えてください。
仮に「慈悲」だとして、慈悲が生じる条件は何でしょうか?
630
:
593
:2020/06/24(水) 20:23:05 ID:YZ7oreyk0
>>625
鬼和尚さん、ありがとうございます。
理解できました。
ありのままに観察するようにやってみます。
ありがとうございます。
631
:
鬼和尚
◆qx3.49AOzA
:2020/06/24(水) 21:48:21 ID:1d4drIFg0
>>626
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>627
わかれば教えるのじゃ。
大災害が起こっても心が乱れなければ平穏なのじゃ。
>>628
それも善いのじゃ。
連想や記憶でも心が反応して苦が起こるからのう。
そのように心が動く記憶を観察して一つ一つ確かめていくのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
632
:
鬼和尚
◆qx3.49AOzA
:2020/06/24(水) 21:56:13 ID:1d4drIFg0
>>629
常に褒めてやることじゃ。
褒める言葉が無ければ口を開くなと古人も言っているのじゃ。
伊達政宗は嫁の料理が不味くても、美味い美味いと言って食べるようにというのじゃ。
戦国武将でさえ家族にこのような心遣いをしていたのじゃ。
今の世の者が出来ないはずは無いのじゃ。
慈悲とは自他を一つと見ることから起こるものじゃ。
家族を己と思い、他人をも身内と思う心があれば慈悲も起こるのじゃ。
そのような心構えで居ると善いのじゃ。
>>630
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
633
:
崇蓮
:2020/06/24(水) 22:46:50 ID:ck5w8PBg0
>>631
ありがとうございます。
少しずつ進んでいきます。
634
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/25(木) 05:33:03 ID:MZw9f7E.0
ありがとうございます。実践します。
ところで「全ての人間が自己」だとすると、彼我の存在は同価値と言うことになるかと思います。
すると、仮に私が政宗だとして、政宗が「天下を統一するぞ」と思っても、家内が「お止めなさい。秀吉に降参して内政を重視すべきです」と言うと言うように、双方で意見が対立した場合、政宗の意見を優先する訳には行きませんよね。
家内の意見も政宗の意見と同様の権威がある訳です。
この場合、①ヘーゲル倫理学のように「内政を重視しつつ、秀吉が倒れるのを待って天下統一する」と言うように、弁証法的な統一の方向に向かうのが良いでしょうか。
それとも②家内の意見に従い、自分の意見は引っ込める
或いは③家内を説得して自分の意見を通す
④その他
があると思いますが如何がでしょうか
635
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/25(木) 05:49:06 ID:MZw9f7E.0
弁証法的統一と言うのは、この場合で言うと、家内の意見と政宗の意見の良いとこ取りの融合のことで、天下統一の「統一」とは別の意味で書きました。ややこしいので念のため。
ヘーゲルの倫理学は「精神」を重視します。精神は個人の個別意識を越えた意識で、自然にも行き渡っています。鬼和尚さんや仏教で言う「自己の本性」のようなものかもしれません。
仏教の悟りは、自己が個的存在ではなく、精神であることを悟るのではないでしょうか。
精神の次元に立てば、野に咲く花と他人と私は同じ《精神》と言うことになります。
すると、精神の次元での善とは、個人次元の正義と違って、全世界の調和をもたらすものにもなるかと思います。
花の利益、家内の利益、政宗の利益を考えた行動が、《精神》のレベルの行為になります。
突き詰めると、宇宙全体の利害を考えた行動が、《精神》の善と言うことになるかと思います。
仏教の考えを踏まえて考えると、座禅によって、己が《精神》であることを自覚し、宇宙全体の利害を意識して、慈悲をもって生きる事が《究極の善》になるのではないでしょうか。
636
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/25(木) 07:03:03 ID:MZw9f7E.0
威張ってはならん
命令してはならん
しかし妥協してはならん
調和すればいいんだ
塩田剛三
637
:
鬼和尚
◆qx3.49AOzA
:2020/06/25(木) 22:31:00 ID:1d4drIFg0
>>633
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>634
それはおぬしの好きなものを選ぶと善いのじゃ。
全ておぬし次第なのじゃ。
自らの意志で選ぶのじゃ。
>>635
おぬしがそう思うならばそれでよいのじゃ。
どんどん善事を積むとよいのじゃ。
実践あるのみなのじや。
638
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/26(金) 04:25:11 ID:MZw9f7E.0
好きなのは天下統一でも、家内がついてこなかったり、家臣が反対することがあるじゃないですか。逆に誰もが「やりましょう!」と言うときもある。古代中国では、これを「天の時」と言ったのではないでしょうか。
例えば、現代ならば韓国の文在寅大統領が南北統一しようとしていますが、理念は良くても、金正恩が内心嫌がっており、日本も嫌だし、アメリカも怒っており、今は現実的に不可能ですが、金正恩が死んで、トランプが大統領選挙で負けたら、或いは実現する可能性もあるかもしれません。
つまり、それが《善い》かどうかは「時期による」のではないでしょうか。
理念が良くても時(現実)を無視して実行すれば、その害が身に到るような事になりそうです。
639
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/26(金) 05:52:28 ID:A8qaCHnE0
数息観をしています。
骨盤を立てたり、脇を閉めたりすることで、多少快を感じる座り方を見つけたのですが、筋肉不足か、姿勢維持が難しいです。
また、姿勢維持に気を取られてしまい、数を数えるのが疎かになっています。
そこで質問なのですが、姿勢維持を数かぞえ、どちらを優先するといいでしょうか?
毎日座れば、必要な筋肉も鍛えられて、そのうち苦労なく座れるようになるとは思うのですが、その間数かぞえに集中できないのは良くないのではとも思ってしまいます。
640
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/26(金) 14:24:21 ID:vU8cOtPA0
いつも教えていただきありがとうございます。
コロナの危険度はインフルエンザと大差ないと私は思っています。
ネット上で私と同じような意見を発信する方はいないわけではありませんが、
それは大多数によって感情的に封殺されているのが現状のようです。
世界中で集団ヒステリーが起こっているかのごとくです。
私がコロナのことをネットで調べるのは、コロナ騒ぎで困っている人がいるという
慈悲心からではなく、自己の寂しさ感が動機のようです。
なんで皆こんなに盲信的なんだ、という上から目線感があり、
鬼和尚様ならば、私の意見を理解してくれるだろうという期待があり自己中心的です。
心が乱されるので、世の中のことには極力構わず、気にするのは自分の内面のみにすべきですか?
コロナについて、世の中の意見を調べたところで時間の無駄だという思いもありつつ、
やはりつい気になり調べてしまうのです。
641
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/26(金) 16:49:07 ID:jRsPPGmc0
座禅が詰まったのですが助言をお願いします。
鼻の頭に意識をかける、というのがいくらやっても感覚として掴めず全然意識が鼻の頭に合いません。
鼻から出入りする呼吸に意識を合わせるというのも呼吸の感覚が微細すぎて掴めず、できません。
呼吸のたびに膨らんだりしぼんだりする腹の動きに意識を合わせるというのもその感覚が微細すぎて意識が合いません。
完全に座禅ができません、助けてください。
642
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/26(金) 21:14:06 ID:MZw9f7E.0
ハンニバルや諸葛孔明の遠征が失敗したのは何故だと鬼和尚は思いますか?
ローマや魏も彼らの死後滅んでいる訳だから、はじめから防衛戦略を取っていた方が良かったのかもしれない。
もっともカルタゴや蜀もいずれは滅んだでしょうが。諸行無常というやつですね。
人類もいずれ滅ぶでしょうからね。
大戦略を越えた超戦略で考えると、いずれ滅ぶ国家とか肉体に拘泥しても仕方がない。
やはり、イエス・キリストや釈迦、プラトン、アリストテレスなどが説くように、自分や身のまわりの人間を幸せにして、魂を磨き、この世への執着をなくし、健やに満足して最期を迎えると言うのが、最高の勝利なのでしょうかね
その意味では諸葛孔明もハンニバルも、善く、麗しく生きた訳で、決して失敗の人生ではないですね。軍略的には失敗したが、人生としては、善く、麗しく生きる事が出来た。
破れたのは蜀やカルタゴであり、諸葛孔明やハンニバルの勇気や知恵、仁義の精神、は永遠の煌めきを残したとも言えますからね
643
:
鬼和尚
◆qx3.49AOzA
:2020/06/26(金) 22:23:32 ID:1d4drIFg0
>>639
呼吸を数えるのに専念すると善いのじゃ。
慣れれば体も姿勢が合ってくるのじゃ。
肩の力を抜くと善いのじゃ。
バランスわとって楽に姿勢を維持できるようにするのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>640
そうじゃ、自分の心に注意するのじゃ。
意を注ぐから注意というのじゃ。
寂しさから調べるとわかっているならばなおさら自らの心に注意するのじゃ。
その寂しさの原因をこ心の中に探すのじゃ。
原因から観察できれば消えるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>641
それならば胸の真ん中とか眉間に集中するとよいのじゃ。
おぬしにはそれが合っているのかもしれんのじゃ。
後は数息観と同じように雑念を流していくと善いのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
644
:
鬼和尚
◆qx3.49AOzA
:2020/06/26(金) 22:24:56 ID:1d4drIFg0
>>642
戦うばかりで和を知らなかったからなのじゃ。
戦うばかりではいつかは滅んでしまうのじゃ。
消耗していくからのう。
645
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/27(土) 11:42:17 ID:A8qaCHnE0
>>643
ありがとうございます。
数えるのに専念します。
646
:
龍閃
:2020/06/27(土) 12:05:00 ID:ezsrmOjo0
自分の体の感覚を観察する瞑想をしているのですが、
観察しようとすると呼吸が止まってしまう(呼吸がすごく浅くなる)のですが、
これは良くないことですか?
意識的にしているつもりはないのですが、どうしたらいいでしょう。
647
:
龍閃
:2020/06/27(土) 12:08:20 ID:ezsrmOjo0
死ぬときには麻酔などの意識を混濁させる物質はしようしないほうが良いのでしょうか。
死ぬときも可能な限り明晰でいるように努めるべきなのでしょうか。
648
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/27(土) 14:33:29 ID:vU8cOtPA0
>>643
私の場合ですが、質問で寂しさから調べる、と言ってしまいましたが表現が正確ではありませんでした。
知識からの類推であり、まだわかった(腑に落ちた)とは言えない段階のようです。
あえて原因を探そうとすると、すぐに無意識な思考に同化してしまいます。
まずはただ思考を見ることに慣れていきたいと思います。
教えていただきありがとうございました。
649
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/27(土) 16:56:01 ID:Y5LPInQE0
鬼和尚さんは私が実践を止めるのは分かっていたと言いましたが
未だに私は続けているのは何故か?と問うと今度は暇だからと言いましたよね
あなたの発言って何の根拠も一貫性も無いですよね
650
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/27(土) 17:01:16 ID:Y5LPInQE0
そりゃ弟子も大して良くならんわ
言う事コロコロ和尚なんだもんw
651
:
龍閃
:2020/06/27(土) 17:04:47 ID:ezsrmOjo0
>>647
単に痛み止めという言う意味ではなく、意識が混濁するほどの高容量での麻酔の使用という意味です。
652
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/27(土) 17:08:12 ID:BSITqfYc0
人生相談の81番が立てられないぞな
もう夏の大会が始まってしまうからココで聞くぞな
夏の推しアニメ幾つかまた宜しくぞな
年末で終わらない番組の運命や如何にぞな?
653
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/27(土) 17:23:02 ID:Y5LPInQE0
毎日5分、365日とかせこいこと言わないで毎日20分やってやりますよw
止の行完成とやらがどんなものなのか興味ありますし、仰るとおり暇ですしねww
654
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/27(土) 21:38:58 ID:sG06UOfA0
>>652
悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 77
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1576583672/
655
:
鬼和尚
◆qx3.49AOzA
:2020/06/27(土) 22:12:19 ID:1d4drIFg0
>>645
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさぃ。
>>646
良くも悪くも無いのじゃ。
それは反応が在るということなのじゃ。
体が反応しているのじゃ。
無意識に起こる反応なのじゃ。
それをありのままに観察するのじゃ。
観察して滅すれば完全に観察できたということになるのじゃ。
そうすれば修行のためにはよかったということになるのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
>>647
悟りを得るためにはそうじゃろう。
しかし怖いとか痛いから麻酔を使いたいならば使っても善いのじゃ。
それは自由なのじゃ。
死の間際ではもはや逃れられないから自己の観察も強力にできるのじゃ。
それを望むならばしないほうがよいのじゃ。
自らの意志に拠って決めると善いのじゃ。
656
:
鬼和尚
◆qx3.49AOzA
:2020/06/27(土) 22:24:09 ID:1d4drIFg0
>>652
79番があるのじゃ。
歌うサッカーパンダじゃな。
炎々の消防隊に因果ちゃんがやっとでるのじゃ。
日本沈没も見るとよいのじゃ。
657
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/28(日) 04:45:38 ID:nHhXRngQ0
ソクラテスは「これで死の正体を知ることが出来る」と言って半ば楽しむように毒杯を飲んだと言うよね。
こういう人は何か悟っているのですかね
普通の神経では中々出来ない振る舞いだと思いますが。
658
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/28(日) 12:10:19 ID:Roj8Jn2E0
鬼和尚さま
この世に生きる価値などありますか?
世の中の競争や全てがバカバカしく思えます。
私には、自分も含めてほとんど全ての人間が愚かにしか思えません。
尊敬できる人は鬼和尚さまだけです。
愚かだと思うのは悪いことですか?
愚かだと思う反面、愚かだなんて思ってはいけないと、自分を叱る考えがわきなんだか疲れます。
また、自分は2才になる子を育てているところで、上に書いたようなことを思いながら、子育てしていると矛盾で気持ちがぐちゃぐちゃになります。
この世に価値がないなどと思いながら、子どもが将来苦労が少ないよう、能力や健全な自己イメージが育つよう、モンテッソーリ 教育というものを参考に、子育てしています。
自分の振る舞いで自己イメージや能力が変わると思うとプレッシャーを感じます。
どう接していくのがいいか、日々悩みます。
何かアドバイス頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。
659
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/28(日) 12:20:58 ID:Roj8Jn2E0
鬼和尚さま
658です。
子どもに対してイライラして当たったり、子育てに対して努力を怠った時期がありました。
それに関して懺悔したいです。子どもに申し訳ないこてをしました。
660
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/28(日) 13:05:32 ID:3na2v5nI0
顔がすごい歪んでいてコンプレックスなのですが、矯正する方法はありますか
姿勢を良くすべきかなと思うのですが、
体の形、バランスが悪いのと筋力と体力がないせいか、真っ直ぐに立ったり坐ったりしようとすると気持ち悪くて吐き気がします。体をかなり傾けると楽になる感じです。
661
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/28(日) 13:34:56 ID:Y5LPInQE0
ミュンヒハウゼン症候群の次の病名は何ですか?
弟子はいつになったら薬に頼らずに毎日楽しく働けるようになるんですか?
662
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/28(日) 13:49:26 ID:Y5LPInQE0
万の苦しみの内、一消えたのを喜ばなかった、その僅かな進歩を渋々認めると言う状態は
ミュンヒハウゼン症候群だとどこの精神科医が言ったんですか?
663
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/28(日) 13:50:51 ID:Y5LPInQE0
そして私が実践を止めると言うあなたの判断が間違っていた事を突かれるとスルーするのは
ご自分に都合が悪いからでしょうか?
664
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/28(日) 21:31:07 ID:jRsPPGmc0
641です、集中さえできていれば集中する対象は何でもいいということでしょうか?
手の熱感が感覚的に掴みやすいので両手の感覚に意識を合わせてやってみているんですが、それでもいいですか?
665
:
鬼和尚
◆qx3.49AOzA
:2020/06/28(日) 22:16:48 ID:1d4drIFg0
>>657
少しは気付いたことがあったじゃろう。
自分を知ることに勤めていたからのう。
死もまた自分の属性の一つと言えるのじゃ。
>>658
あるのじゃ。
おぬしが自分を知るためにあるのじゃ。
悪くは無いのじゃ。
それもまた本心であるからのう。
それを思ってはいけないとか思わなくて善いのじゃ。
ただ自分はほとんど全ての人を愚かと思っていると観察するだけで善いのじゃ。
この娑婆世界は自分を知るためにある世界なのじゃ。
自分を少しでも知ることが出来れば楽になるのじゃ。
子育ても自分を知るためにあると気付けば楽になるのじゃ。
何が苦なのかよく観察して気付くと善いのじゃ。
>>659
懺悔告白したから許されたのじゃ。
これからは善事を積むと善いのじや。
666
:
鬼和尚
◆qx3.49AOzA
:2020/06/28(日) 22:22:11 ID:1d4drIFg0
>>660
あるのじゃ。
背骨が歪んでいるようじゃ。
ヨーガや気功法などを実践して背骨を整えるのじゃ。
そうすればゆがみも無くなっていくのじゃ。
整体とか鍼灸マッサージ等にも行ってみると善いのじゃ。
自分の手で毎日少しずつでもゆがみを直していけば直るのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>661
いつから弟子になったのじゃ?
おぬしが今薬をやめて働こうと意志をすれば今から出来るのじゃ。
>>662
おぬしの脳内精神科医じゃろう。
>>663
おぬしのためにスルーするのじゃ。
おぬしがそうしたいというならばもはや全てスルーするのじゃ。
ただ寂しいだけならば返事はいらないのじゃ。
667
:
鬼和尚
◆qx3.49AOzA
:2020/06/28(日) 22:23:31 ID:1d4drIFg0
>>664
そうじゃ、それでよいのじゃ。
止の瞑想は集中力を養うことが目的であるからのう。
日々続ければそれも強くなっていくじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
668
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/28(日) 22:46:56 ID:jRsPPGmc0
>>667
ありがとうございます、それでしばらくやってみます。
669
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/29(月) 19:08:41 ID:h5P9mv0k0
虚無感の正体ってなんでしょうか?
人生や日々の暮らしが虚しい、と感じるのは何が原因だと考えられますか?
私も健康や仕事、資産形成など目標を持とうと考えるのですが
今ひとつ手応えを感じられないことが多いです。
死んだら終わりだと考えたら、やはり虚しいんですね。
この虚無感とはどのように付き合っていけばいいのでしょうか?
670
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/29(月) 21:51:41 ID:Dp/qMVVc0
鬼和尚、何もしないことについてお教えください。
観察や集中の意志を減じつつ阿頼耶識に同調してしばらくすると、意識が途切れて眠ってしまうことが多いです。意志を使って観察が続くようにするなど、眠らないために最低限のことはして良いのでしょうか? それとも眠っても気にせず、続ければ良いでしょうか? 何かアドバイスをいただければと思います。
671
:
鬼和尚
◆qx3.49AOzA
:2020/06/29(月) 22:32:10 ID:1d4drIFg0
>>668
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>669
それは死んだら終わりと考えるからじゃろう。
死んだら終わりと考えるから虚しいと感じるのじゃ。
そう考えなければ虚しくないじゃろう。
死んだら終わりと思うのも正しいのじゃ。
世間の活動は全て死によって終わるのじゃ。
死によっても終わらない意識はおぬしの心の中にあるものじゃ。
それを求めて修行すると善いのじゃ。
わしのブログを参考にすると善いのじゃ。
>>670
眠ったと思っても実は意識は在るのじゃ。
それは常に働く自動記憶が途切れるから寝たと思うだけなのじゃ。
自動記憶が意識と思っているのじゃ。
自動記憶が無くても肉体を動かす意識はあり、肉体以外の意識も在るのじゃ。
それを観察して気付くのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
672
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/30(火) 03:04:23 ID:EvahEWPk0
あなたは本当はいないのですか?
あなたは存在してないのですか?
673
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/30(火) 21:20:12 ID:Dp/qMVVc0
>>671
それを見て1日生きるほうが、見ないで100年生きるより優れているとお釈迦様が言われた境地が目の前にあるのに、気づかないのが惜しいです。
自我と認識が滅するまで観察に励み続けます。ありがとうございました。
674
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/30(火) 21:56:03 ID:fA7qRAsE0
善い報いを期待して行った善事は無駄ですか?
675
:
鬼和尚
◆qx3.49AOzA
:2020/06/30(火) 22:03:15 ID:1d4drIFg0
>>672
いないのじゃ。
存在は在るのじゃ。
個体はないのじゃ。
>>673
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさぃ。
676
:
鬼和尚
◆qx3.49AOzA
:2020/06/30(火) 22:04:48 ID:1d4drIFg0
>>674
無駄ではないのじゃ。
それで助かる者も居るからのう。
行いの分だけ報いも来るじゃろう。
どんどん善事を積むと善いのじゃ。
677
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/30(火) 22:28:58 ID:WMlbyn5g0
鬼和尚様
鈴木大拙さんが「外は広い 内は深い」と言ったらしいですが鬼和尚様も自分の中は深いと思いますか?
678
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/30(火) 23:29:16 ID:fA7qRAsE0
>>676
ありがとうございました
679
:
避難民のマジレスさん
:2020/07/01(水) 03:03:10 ID:EvahEWPk0
衆生本来仏陀ならば
私の仏陀の部分は何をしているのですか?
何故私をすぐに仏陀にしたり、その為の協力をしたりしないのですか?
680
:
避難民のマジレスさん
:2020/07/01(水) 04:31:12 ID:pDlcevek0
死ぬ瞬間にそのプロセスを観察していれば自然に悟れるのではないでしょうか?
生きているときは生きているので、肉体が消滅しても残る意識を観察しようにも肉体が生きているので、観察なのか空想なのか曖昧になってしまいます。しかし実際に死んで心臓が止まる瞬間を観察していれば「体が死んでも残る意識はあるな」と気が付くし、更に脳細胞が死滅していく瞬間も観察していれば、「意識は脳とは無関係に存在しているんだな」と実感できるのではないでしょうか?
ちなみに、人間の意識はどの時点で肉体と没交渉の状態になるのでしょうか?
葬式の時にはもうその場を離れているのでしょうか?これも死んだら確かめられるのでしょうが、痛覚がないとはいえ、火葬の時に意識があるのも嫌な感じがしますね
681
:
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:<削除>
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682
:
龍閃
:2020/07/01(水) 15:40:17 ID:ezsrmOjo0
夢ヨーガってなんですか?どうやるんですか?意味ありますか?
683
:
鬼和尚
◆qx3.49AOzA
:2020/07/01(水) 22:38:14 ID:1d4drIFg0
>>677
悟ってしまえば外も内も無いのじゃ。
未だ悟らぬ者に向けて外に広く学び、内に深く自己を求めるようにと説いたのじゃろぅ。
広く学ばなければ人に説法が出来ないのじゃ。
深く己を知らなければ説く事も無いのじゃ。
外に広く学び、内に深く自己を求めるが善いのじゃ。
>>678
どういたしまして、またおいでなさい。
>>679
何もしていないのじゃ。
無為なのじゃ。
おぬし自身が仏陀にまでたどり着かなければならないのじゃ。
そうすれば向こうからやってくるのじゃ。
あたかも卵が孵る時、ひな鳥がからを破ろうとすると、親鳥が外から助けるようにのう。
自ら助けるものを助けるのじゃ。
684
:
鬼和尚
◆qx3.49AOzA
:2020/07/01(水) 22:44:08 ID:1d4drIFg0
>>680
悟れるじゃろう。
マハリシもそのようにして悟ったのじゃ。
死の観想をしてみるとよいのじゃ。
人によって違うのじゃ。
寝る時と同じなのじゃ。
感覚と共に無くなる者もいるが、思考している限り肉体の自分はあると思っている者も居るのじゃ。
自ら確かめるのじゃ。
>>682
チベット密教にある法なのじゃ。
寝る時に集中して夢の中で意識を保てるようにするのじゃ。
やがて夢を自覚して、自由に変えられるようになるのじゃ。
夢を利用してサマーディに入ったりするのじゃ。
夢で悟りを求める者には意味が在るのじゃ。
685
:
避難民のマジレスさん
:2020/07/02(木) 05:00:09 ID:JjT35e120
死の観想と死そのものは質的に違うのではないでしょうか?
死に際しての準備運動や観察に際しての不動心を身に付ける訓練にはなりそうですが
ただ、一切の社会関係が喪われていく疑似体験にはなるし、自我が社会的な存在だとすると、自我滅却には繋がるとは思う。
しかし、実際に心臓や脳細胞が死滅した後の意識を体験するのは難しいようにも思う。
686
:
避難民のマジレスさん
:2020/07/02(木) 06:03:23 ID:fA7qRAsE0
人権なんて無いですよね
687
:
鬼和尚
◆qx3.49AOzA
:2020/07/02(木) 22:17:09 ID:1d4drIFg0
>>685
全ての観念と実際のものも違うのじゃ。
それでも食物を食べれば腹は満たされるのじゃ。
観想された死も実際の死とは違うが実践すれば効果は在るのじゃ。
実践で確かめるのじゃ。。
>>686
そうじゃ、無いのじゃ。
幻想なのじゃ。
政治のために言うだけなのじゃ。
688
:
sage
:2020/07/02(木) 22:49:48 ID:ahB5DPsQ0
>656
79番スレ消化するのですか?
689
:
避難民のマジレスさん
:2020/07/02(木) 23:24:13 ID:WMlbyn5g0
鬼和尚様
今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。広く学ぶ…難しそうですがやってみます。
690
:
避難民のマジレスさん
:2020/07/03(金) 00:53:33 ID:fA7qRAsE0
>>687
ありがとうございました
691
:
避難民のマジレスさん
:2020/07/03(金) 18:20:04 ID:kIhlc7yw0
八ッ場ダムは大きな地震、災害レベルの地震(つまりダム地震)の原因になりますか?
また日本ではダム地震のポイントはいくつ位有りますか?
692
:
鬼和尚
◆qx3.49AOzA
:2020/07/03(金) 23:00:30 ID:1d4drIFg0
>>688
そうじゃ、毎日見ているのじゃ。
相談が無いから書かないだけなのじゃ。
>>689
そうじゃ、どんどん学ぶと善いのじゃ。
またおいでなさい。
>>690
どういたしまして、またおいでなさい。
>>691
なるじゃろう。
長期的にはどのダムも地震の原因になるのじゃ。
今まで無かったところに大きな水源が出来るのであるからのう。
大きなダムの数と同じ位あるじゃろう。
693
:
<削除>
:<削除>
<削除>
694
:
避難民のマジレスさん
:2020/07/04(土) 08:39:05 ID:czRftzgI0
インドの少年が和尚さんと同じようなことを言っています。このとおりですか?
「2020年12月20日ごろに 新たなる大惨劇が地球に猛威を振るいます。 そしてそれは2021年3月31日まで続き、 今回の新型コロナ(武漢肺炎)よりもさらに深刻なものです」
https://powerofcompassionforanimals.org/indiaabhigyaanardpredictedcovid19
695
:
避難民のマジレスさん
:2020/07/04(土) 21:38:44 ID:KJ.7HTyg0
国や夫婦の争いが起きる根源と解決法は何だと思いますか?
696
:
避難民のマジレスさん
:2020/07/04(土) 22:10:36 ID:JjT35e120
仏教では忍辱と言う徳がありますが、必ずしも絶対的な善とは言えないように思えます。
例えば、学校の虐めに耐えて鬱病になるくらいならば、反撃した方が「善い」事もありますね。
697
:
鬼和尚
◆qx3.49AOzA
:2020/07/04(土) 22:27:02 ID:1d4drIFg0
>>694
違うようじゃ。
コロナの予防は他の疫病にも効く筈であるからのう。
他の疫病が今から流行ってもそんなに深刻にはならないのじゃ。
>>695
それは各自が自分を知らないからなのじゃ。
自分を知らないとそれぞれの怒りや競争が正しいものとして強化されて悪化してしまうのじゃ。
自らの怒りや競争心が理解できれば、直ちに消えるのじゃ。
それによって争いも止まるのじゃ。
698
:
鬼和尚
◆qx3.49AOzA
:2020/07/04(土) 22:53:40 ID:1d4drIFg0
>>696
そうじゃ、全てに耐える必要も無いのじゃ。
いじめなどは他人も被害を受けるからのう。
おまわりさんとかネットで助けを求めると善いのじゃ。
教師や教育委員会に助けを求めても無駄なのじゃ。
何も出来ない上に隠蔽しようとするからのう。
修行のための苦難に耐えるのが真の忍辱といえるのじゃ。
699
:
龍閃
:2020/07/05(日) 00:28:30 ID:ezsrmOjo0
鬼和尚さんの見える未来は避けられるものなのですか?
700
:
避難民のマジレスさん
:2020/07/05(日) 06:19:18 ID:JjT35e120
自らの怒りや競争心が理解できれば、直ちに消えるのじゃ。
それによって争いも止まるのじゃ。
だけどね、鬼和尚さん。
自分が瞑想して怒りの原因がわかっても、相手が瞑想したり自己分析する習慣がないと、中々紛争はおさまらない面がありますよね
チベットと中国でも、いくらチベット側が内省的で平和主義でも中国は覇権主義で、チベットはいつもボコボコにされてる。
701
:
避難民のマジレスさん
:2020/07/05(日) 13:58:02 ID:lVAEpyTg0
物事は心が主であり心によって作りだされる。
もしも清らかな行いで話したり行ったりするならば福楽はその人に付き従う。影がその体から離れることがないように。
とダンマパダにありますが、その人が己を知らず利益が大きいからとして、己に合わない道を歩めば苦しみの人生になるのでしょうか?
702
:
避難民のマジレスさん
:2020/07/05(日) 16:07:25 ID:Roj8Jn2E0
>>665
鬼和尚さま
658です。
ありがとうございます。
そのように考えたことはありませんでした。
早く子育てを終えて1人になりたいと、1人になることばかり考えていました。
頑張ってみます。
703
:
避難民のマジレスさん
:2020/07/05(日) 16:12:45 ID:Roj8Jn2E0
鬼和尚さま
続けて失礼します。
夫とのセックスが痛くて苦痛で、改善も難しい状態なので、「アダム徳永」という、セックスを指南して下さる方に夫婦で教わりに行こうかと思うのですが、鬼和尚さまから見て、この方は信頼できる人間でしょうか?
https://adam-tokunaga.com/
704
:
避難民のマジレスさん
:2020/07/05(日) 17:32:02 ID:CWcCFnPY0
あれやこれやと思いをめぐらしてばかりいると、心もおかしくもなりますよね。
705
:
鬼和尚
◆qx3.49AOzA
:2020/07/05(日) 21:52:41 ID:1d4drIFg0
>>699
避けられるのじゃ。
人々が善事を行い、悪事を止めるならばどんな災いも止まるじゃろう。
悪事をしていれば悪い報いも来るのじゃ。
どんどん善事をするとよいのじゃ。
>>700
国はほとんど内から滅びるというのじゃ。
国家の上下の民が心を合わせて国を守ろうとしていれば外からつけいることもできないというのじゃ。
内紛があればそれに付け入る外国勢力の餌食になるのじゃ。
それもまた自らを省みて和を尊ぶことで防げるのじゃ。
>>701
そうじゃ、なるじゃろう。
大企業に勤めてみたが直ぐに辞めてうつになったりする者がその例じゃな。
自分を知り自分にあった仕事を求めることで却って利益も大きくなるのじゃ。
実践で確かめてみるのじゃ。
706
:
鬼和尚
◆qx3.49AOzA
:2020/07/05(日) 21:57:34 ID:1d4drIFg0
>>702
そうじゃ、あまり頑張りすぎずに頑張るのじゃ。
時々休むのもよいのじゃ。
自分の心身の状態を知ってうまくコントロールするのじゃ。
>>703
技はよいようじゃ。
教わると善いのじゃ。
怪しげな教材を売りつけられないようにすれば大丈夫じゃろう。
気をつけて習うとよいのじゃ。
>>704
そうじゃ、脳も疲労するのじゃ。
脳の疲労に拠ってノイローゼにもなるのじゃ。
なんでもやりすぎてはいかんのじゃ。
ほどほどにするとよいのじゃ。
707
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/07/05(日) 22:49:11 ID:1d4drIFg0
とりかえなのじゃ。
708
:
避難民のマジレスさん
:2020/07/05(日) 22:57:46 ID:CWcCFnPY0
>>706
ありがとうございました
709
:
701
:2020/07/06(月) 18:01:27 ID:lVAEpyTg0
どうもありがとうございました。
710
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/07/06(月) 22:15:12 ID:1d4drIFg0
>>708
どういたしまして、またおいでなさい。
>>709
どういたしまして、またおいでなさい。
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