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鬼和尚に聞いてみるスレ part16
1
:
避難民のマジレスさん
:2020/03/23(月) 01:11:33 ID:TEyhyzXI0
鬼和尚と修行者の為の交流スレです。
鬼和尚が提唱している修行に関する意見交換や実践しての感想などはセーフとしますが
あからさまな批判レスや中傷、論争及び自説の主張等はアウトです。
ルールを守って使用しましょう。
前スレ
鬼和尚に聞いてみるスレ part15
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1571060959/
513
:
崇蓮
:2020/06/05(金) 19:56:16 ID:ck5w8PBg0
鬼和尚さま
ご回答ありがとうございます。
あの、ぼーっとした状態はディヤーナだったんですね。
サマーディまで精進します。
また今日、鬼和尚さまにアドバイスして頂いたとおり、鏡で姿勢をチェックしてから座ったら、最後は意識が無くなりそうにまでなりました。倒れそうになったので、終了しました。
ところで、昨日、違うスレで鬼和尚さまは
>>ここにもわしの偽物がおる様じゃな。
と仰ってましたが、
その偽物はトリップも同じなんですか?
すみません、また質問です。
観察の途中から深い瞑想ができるようになる(なってると思ってる)時があって、
金の音を聞いても何も感じなくなる時があったり、
観察したことを観察したそばから忘れてしまう。
体にも変化はありません。
怒りの原因の観察が進まず、困っています。
これは逃避ですか?
それともまだ集中できてないだけでしょうか?
514
:
鬼和尚
◆qx3.49AOzA
:2020/06/05(金) 21:51:14 ID:1d4drIFg0
>>511
その必要があるじゃろう。
集中力を鍛えれば出来るのじゃ。
寝入りばなでもディヤーナでも偶然全身を意識できる時があるじゃろぅ。
それを意志に拠って行えば善いのじゃ。
集中状態になればそれほど難しいものでもないのじゃ。
先ずは瞑想しながらやってみるとよいのじゃ。
>>512
無いのじゃ。
感情は死んだ時に全て忘れてしまうからのう。
記憶は残っても感情の回路は残っていないのじゃ。
感情は肉体との関連から起こるものであるからなのじゃ。
肉体を失えばそれもなくなるのじゃ。
>>513
そうじゃ、トリップも同じなのじゃ。
騙されてはいかんのじゃ。
そろそろ変えてみるかのう。
集中力が足りなくて未だ心のコントロールが出来ていないからなのじゃ。
日々続ければ深い瞑想でも心がコントロールできるようになるのじゃ。
それまで精進あるのみなのじゃ。
515
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/05(金) 22:44:06 ID:7YKjeIwA0
>>514
ありがとうございました
516
:
崇蓮
:2020/06/06(土) 20:20:49 ID:ck5w8PBg0
>>514
鬼和尚さま、ご回答ありがとうございます。
また質問です。
1.
わたしたちは何回くらい生まれ変わるのですか?
2.
自殺した人は、自分が死んだ(体が無くなった)と思ってないんですか?
わたしの拙い実践では、
死んだ事をわかってない…というか、
普通に生活している、
というように感じました。
3.
わたしは、老病死は怖くありません。
出来れば早めに死にたいと考えていました。
ですが、
自ら命を断つことが出来ないということは、自分が気づいていないだけで、死を恐れているということでしょうか?
鬼和尚さまの
>> 真の修行者は常に死を想うのじゃ。 >>死を想えば修行も進むのじゃ。
という言葉が気にかかります。
「死を想う」とは自分の死でなくてはいけないのでしょうか?
わたしも常に死を想って修行をしたいのですが、この表面上「死は怖くない」という思いのせいで、修行が進みが遅くなるのではないかと考えてしまいます。
どうして死が怖くないと思うのか、原因を探したほうがいいでしょうか?
4.
鬼和尚さまは、今でも毎日
幸せですか?
517
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/06(土) 20:38:24 ID:3na2v5nI0
511です。ありがとうございました。
もう一つ質問なのですが、苦滅の法において、原因から苦が生じるのを観察する、まではわかりますが、
原因がなければ苦もない、と観察すると反応が止まるのはなぜですか?
518
:
鬼和尚
◆qx3.49AOzA
:2020/06/06(土) 22:38:52 ID:1d4drIFg0
>>515
どういたしまして、またおいでなさい。
>>516
一 観念がある限り計り知れないほど生まれかわるのじゃ。
数えるのも無理なぐらいなのじゃ。
二 そのような者もいるじゃろう。
眠りの意識にあるからのう。
夢の中で生活しているのじゃ。
三 恐れているじゃろう。
未知のものは誰でも怖いからのう。
四
519
:
鬼和尚
◆qx3.49AOzA
:2020/06/06(土) 22:46:42 ID:1d4drIFg0
途中で送信してしまったのじゃ。
>>516
四 自分の死なのじゃ。
そうじゃ、原因を探したらよいのじゃ。
もはや身内のところにいきたいとか願っているのかもしれん。
そのような原因から観察できればなくなるのじゃ。
五 世間の幸福とは違うが常に安楽なのじゃ。
一切の苦は永遠に無く、常に安らぎと喜びが在るのじゃ。
>>517
それは原因が無い状態を観れば、苦の働いていない元の心の働きに気付くからなのじゃ。
元から苦がなかった状態を観ることができるのじゃ。
それによって苦の働く心と、苦の無い心の気付きが起こり、完全に滅するのじゃ。
心の働きのどこからどこまでが苦の縁起であるか理解できるのじゃ。
そのように逆観がないと苦の完全な観察にはならないのじゃ。
逆観によって苦は完全に観察されて滅するのじゃ。
520
:
龍閃
:2020/06/06(土) 22:48:08 ID:3Jf3YuYY0
喜びや慈悲は感情ですか?
521
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/07(日) 06:51:19 ID:czRftzgI0
座禅していて初めて不動心を体感することができました。自分を見ている自分に気づいたのがよかったのだと思います。
和尚さんと自分を信じてきてよかったです。今後も指導をよろしくお願いします。
522
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/07(日) 18:39:46 ID:jRsPPGmc0
座禅や瞑想を一切しなくても鬼和尚のやり方で悟りは充分得られますか?
私はここ2年ずっと座禅をしてきたのですが、全く上手く座れなくて自分には完全に座禅のセンスがないと自暴自棄になりました、だから座禅を一切行わなくとも悟れるのであれば鬼和尚のとく観察を用いて悟りたいと思いここに書き込みました。
座禅が上手くなることの悟りが得られるか否かに対する影響力はいかほどですか?やっぱ重要ですか?
523
:
崇蓮
:2020/06/07(日) 19:26:50 ID:ck5w8PBg0
>>519
鬼和尚さま、こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
質問です。
1.
お釈迦さまは、自分のせいでお弟子さまが自殺されたことについて、どう想っていたのでしょうか?
2.
また、このお話が載っているオススメの本はありますか?できれば出版社も教えていただきたいです。
3.
以前別のスレで
>>障害者で生まれてきた子、例えば脳障害とか一生寝たっきりとか >>なぜ神はそのような事をなさるのですか
という質問に鬼和尚さまは
>> それらは自らの行いの報いなのじゃ。 自ら選んだともいえるのじゃ。
と答えられていました。
この自ら選んだ報いを生まれる前に挽回する方法はありますか?
4.
この時代に生まれて、
どうして鬼和尚さまのことを知ることができる人と、知ることできない人がいるのですか?
わたしはどうして
もっと早く鬼和尚さまのことを知ることが出来なかったのでしょうか?
524
:
鬼和尚
◆qx3.49AOzA
:2020/06/07(日) 22:38:44 ID:1d4drIFg0
>>520
それも感情と呼べるのじゃ。
それもまた本来あるものじゃ。
執着しなければ苦にはならないのじゃ。
>>521
良かったのじゃ。
更に精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>522
観察が完全に出来れば可能なのじゃ。
マハリシは未だ座禅や瞑想も知らない子供の頃に悟れたのじゃ。
やる気と情熱があれば悟りも得られるのじゃ。
かなり重要なのじゃ。
瞑想に拠って心をコントロール出来るようにするのであるからのう。
観察だけではかなり困難なのじゃ。
そうとうなやる気と情熱がむ必要なのじゃ。
長くやっていたのならば何か得られている筈なのじゃ。
いろいろ試してみると善いのじゃ。
525
:
鬼和尚
◆qx3.49AOzA
:2020/06/07(日) 22:52:48 ID:1d4drIFg0
>>523
一 罪無くして安楽に赴いたことを善いことと思ったじゃろう。
そうでない者も多いからのう。
二 特に無いのじゃ。
相応部経典にあるのじゃ。
三 生前に懺悔告白して二度としないと誓うのじゃ。
そして善事をすれば報いも軽くなるのじゃ。
既に死んだ者にはどうもできないのじゃ。
四 それは真摯に悟りや真実を求める者とそうでない者との違いなのじゃ。
師匠は必要な時に現われると格言にもあるのじゃ。
必要とした時にわしにも会えるのじゃ。
526
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/08(月) 11:38:48 ID:3na2v5nI0
観察しようとすること自体が観察の妨げになるのではないかというような、観察する手法そのものの微妙な部分への疑いと、間違った方法を続けて時間を無駄にすることへの不安で、一体何が正しい観察なのか、どうしたらいいかわからなくなることがあります。
そういう不安は無視して、とりあえず間違っていようがやっていれば改善していくものでしょうか?
多分、自分は失敗ばかりする人間で、必ずミスを犯しているはずだというイメージが根底にあるのだと思います
527
:
崇蓮
:2020/06/08(月) 11:59:21 ID:ck5w8PBg0
>>517
こんにちは。
>>原因がなければ苦もない、と観察すると反応が止まる
とありますが、どのような感じでイメージしているのですか?
逆観する時のイメージがうまく出来ないので、もしよろしければ参考にさせていただきたいです。
528
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/08(月) 14:26:29 ID:3na2v5nI0
>>527
鬼和尚のブログの苦滅の道理論を参考にしています
http://onioshyou.blog122.fc2.com/blog-category-15.html
私見でお役に立てるかわからず恐縮ですが、
いったん原因を無視し、それが初めから無かったかのようになりきって心を観察しなおしています
鬼和尚にもおすすめのイメージ方法があればお教えいただきたいです
529
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/08(月) 17:13:08 ID:jRsPPGmc0
そうですか、座禅を一切しないで観察だけで悟るのはかなり厳しいでしょうか?
わたしにはもうその道しか残ってないんです。
530
:
崇蓮
:2020/06/08(月) 17:33:14 ID:ck5w8PBg0
>>528
「なりきる」ですね。
ありがとうございます、やってみます。
はい、鬼和尚さまにもお聞きしてみたいです。
早く鬼和尚さまのような、一切の苦のない境地に行けるようになりたいですね。
ありがとうございました。
531
:
崇蓮
:2020/06/08(月) 17:38:03 ID:ck5w8PBg0
>>525
鬼和尚さま
ご回答ありがとうございます。
懺悔告白は鬼和尚さまにすればいいでしょうか?
もしそうなら、鬼和尚さまの体が無くなったら誰にすればいいのでしょうか?
532
:
鬼和尚
◆qx3.49AOzA
:2020/06/08(月) 22:28:27 ID:1d4drIFg0
>>526
そうじゃ、なにごとも実践していればうまくなるのじゃ。
初めて歩く時は誰でもよちよち歩きであるが毎日歩けば上達するようにのう。
どんなにミスをする人間でも歩くのにいちいちミスはしないのじゃ。
日々の実践で慣れているからなのじゃ。
先ずはそのミスをする人間という考えの原因を心の中に探すと善いのじや。
実践あるのみなのじゃ。
>>529
厳しいじゃろう。
しかし、強いやる気と情熱があれば可能じゃろう。
恐れを超えてどこまでも自分を観ていくが善いのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>531
わしにしてもよいのじゃ。
わしがいなければ先達の者にするとよいのじゃ。
実践あるのみなのじや。
533
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/08(月) 22:47:35 ID:v7.kD/Ac0
「ブッダのことば」に
727 『およそ苦しみが生じるのは、すべて素因に縁って起こるのである』というのが、一つの観察〔法〕である。『しかしながら素因が残りなく離れ消滅するならば、苦しみの生ずることがない』というのが第二の観察〔法〕である。
とありますが、これは、
苦があるのはその原因がありからであり、原因がなければ苦が生じない
という観察のことですか?
534
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/09(火) 06:39:39 ID:jRsPPGmc0
529です、ちなみに何故座禅をしないと厳しいのでしょう。
理由を教えてください。
535
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/09(火) 12:04:21 ID:Y5LPInQE0
>>509
ふぅーーー…こんにちは
しばらく他の事が忙しくて鬼和尚さん問題を放置せざるを得ませんでした
一般論を使うなと言うならば医者の診断基準を適用するしかないですよね?
医者が就労不可と認めていますw
はい、論破w
度々休んでいるといつ書きましたか?
残念ながら毎日は実践出来なかったと書いた覚えはありますがね
それに正確な日数を計算して表示したにも関わらず
それでもあなたは毎日やらんと無意味と言ったんですよ?
おかしいですよねぇ
にも関わらず、わしの指導で良くなったとも言っている
本当におかしいですよねぇw
言ってる事コロコロ変わりすぎ!!
詐病なのに何故、寄生虫の妄想が良くなった、などと言うんですか?
詐病ならば寄生虫の妄想も無いはずでしょう?
何故そこだけ病気を認めちゃってるんですかねぇ
>おぬしは病であるから働けないのではなかったのかのう。
>興味が無いからネットで稼がないとはおかしなことじゃ。
病だから多分働けないし興味が無いから働く気も無いんです
何もおかしくないでしょう?あなたの発言コロコロに比べたら可愛いもんでしょ?w
536
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/09(火) 12:15:32 ID:Y5LPInQE0
ちなみに不動心の瞑想は毎日続けてましたからね
いい加減、親に依存したいから詐病している発言撤回してくれませんかねぇ
詐病したい奴がこんなに頑張る理由が、えーと、なんでしたっけ?
そうそう、なにをやっても自身の病には効果が無いから、諦めて依存する為でしたね?
根拠は鬼和尚さんがそう思うからって言う、ただそれだけのキチガイ根拠ねw
大体、幼少期に親も精神科医も騙してたって言うなら、何故、そんなこと分かるのか
証拠を出してくれませんかねぇ
酷い名誉毀損ですよ
その内、タイーホされませんかねぇ
537
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/09(火) 13:19:02 ID:Y5LPInQE0
>>509
>おぬしはネットに何度も書き込める。
>それだけでも仕事が出来ないほどの病ではないと十分に証明できているのじゃ。
あと、これも全くのデタラメと言うか何の根拠にもなってませんよね?
どこの精神科医が、この基準に頷くんですか?
ネットでベラベラ書けるけれど働いたら使い物にならんメンヘラなんか
腐るほどいると思うんですがw
自分で書いてて悲しくなりましたけれどw
538
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/09(火) 13:55:51 ID:Y5LPInQE0
いずれにせよ、自身の心身の回復に専念せねばなりません
もう余り来れなくなるかも…です
数息観は続けていくので一年後やり遂げて必ず報告に来ますよ
やり遂げたんだから詐病発言撤回しろ!!とね
539
:
崇蓮
:2020/06/09(火) 17:38:57 ID:ck5w8PBg0
>>532
鬼和尚さま、連日の質問にに答えて頂き、ありがとうございます。
今までブログやスレを読んでいて、疑問に思っていたことがわかり、悶々としていた気持ちが少し無くなりました。
鬼和尚さまにアドバイスを頂いた中で、わたしはまだ集中が出来ていないように感じたので、数息感の時間を観察より長くとってみようと思います。
鬼和尚さまの事を知れて、この様にリアルタイムで教えてもらえる機会に感謝します。
偽和尚さんや、スレを立ててくれてる方たちもありがとうございます。
今後もブログやスレを読んで、実践していきます。
また分からないことが出てきた時は、よろしくお願い致します。
540
:
仏陀
:2020/06/09(火) 18:16:57 ID:E/97nD3Y0
やあ、久しぶり。(^○^)
悟りは開けたかな?
あれから長いこと年月たったけど。
541
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/09(火) 20:48:57 ID:Y5LPInQE0
誰やねん
542
:
鬼和尚
◆qx3.49AOzA
:2020/06/09(火) 21:10:03 ID:1d4drIFg0
>>533
そうじゃ、順観と逆観なのじゃ。
その通りに観察すれば苦は滅するのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>535
それは心のコントロールが出来ないからなのじゃ。
集中の瞑想をしないと雑念ばかり湧いて観察もできないのじゃ。
自分を観察しようとしても、直ぐに忘れて他のことを考えたりしてしまうのじゃ。
そうであるから集中の瞑想で集中力を養うのじゃ。
瞑想をしていなければ、五分も観察は続かないじゃろう。
実践によって確かめるのじゃ。
>>535
おぬしは病で働けないのではなく、興味がないからネットで金儲けしないと書いた筈であるがのう。
それならば医者の診断は無関係なのじゃ。
毎日実践しないことは度々休むと同義
正確な日数と毎日やらないことは無関係。
毎日やった日々もあったから効果。
詐病でも毎日やれば一時はよくなるのじゃ。
詐病ならば寄生虫の妄想もある。
完全におかしいのじゃ。
矛盾しているのじゃ。
それも依存したいがための偽りじゃな。
543
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/09(火) 21:23:22 ID:Y5LPInQE0
詐病なのに何故寄生虫の妄想があるんですか?
寄生虫の妄想こそが数多ある精神症状の一つなわけですが?
働いていない理由が二つあったというだけです
一つは精神疾患と過敏症
もう一つは働くことに興味が無く心身を再生させることを優先
詭弁はやめてもらえませんかね〜
544
:
鬼和尚
◆qx3.49AOzA
:2020/06/09(火) 21:23:52 ID:1d4drIFg0
>>536
例えば昔戦争に行きたくない者が自分の手足をわざと怪我させたりしたものじゃ。
それを治す医者は一度や二度は直しても、何度も悪化をするから戦争に行きたくないために怪我をしているならば、その原因がある限り直らないと言うじゃろう。
怪我を治すという観点からただその原因を指摘するのじゃ。
おぬしの心身の病というのも、もし親に依存したいための詐病ならば、何度治しても結局は治らないといのじゃ。
一度直しても親に依存したいという原因が在る限り別の病を発症したりするのじゃ。
わしも心身の病を治すという観点からそのように指摘するだけなのじゃ。
そうでないならば治るのじゃ。
他人に与える自分のイメージが自分思っているのじゃな。
自分のイメージだけをよくしようとしても、そのようなことは無意味なのじゃ。
大体おぬしの同級生等も親に依存して仮病で働かないニートとか思っているじゃろう。
親も薄々気付いているじゃろう。
おぬしにはどうすることもできないのじゃ。
ただひたすら自分の心を観るのじゃ。
今までのおぬしは自分の本心から逃げていたからそこまで落ちたのじゃ。
本心を観なければ四十とか五十とか老人になるまでそのままじゃろう。
>>538
やっただけでは詐病の有無は証明できないのじゃ。
病を完全に治してマイクロソフトとかアマゾンとかに就職したら詐病ではなかったということになるのじゃ。
>>539
そうじゃ、実践在るのみなのじゃ。
またおいでなさい。
545
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/09(火) 21:27:43 ID:Y5LPInQE0
>>544
>大体おぬしの同級生等も親に依存して仮病で働かないニートとか思っているじゃろう。
いい加減にしろよ
このゴミが
貴様なんぞさっさと地獄へ落ちろ
546
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/09(火) 21:31:00 ID:Y5LPInQE0
強迫性障害はWHOでも生活上の機能障害をひきおこす10大疾患のひとつにあげられるくらいなのに
それが仮病なわけないだろうが!!
この統失のゴミ野郎!!
547
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/09(火) 21:31:59 ID:Y5LPInQE0
ほら、さっさと幼少期に医者と親を騙していた証拠を見せてみろよ
できねーだろ
お前はその程度のゴミだよ
統失おじさん
一生和尚さんごっこやって老人となって死んでいけゴミ
548
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/09(火) 21:33:33 ID:Y5LPInQE0
>やっただけでは詐病の有無は証明できないのじゃ。
数息観で強迫が治るエビデンス出して見せろゴミ!!
549
:
鬼和尚
◆qx3.49AOzA
:2020/06/09(火) 21:38:57 ID:1d4drIFg0
>>543
詐病というのは自分から病になりにいくからさまざまな症状を呈するものじゃ。
中でも妄想は最もかかりやすい症状なのじゃ。
自分で手を叩いても怪我をするようなものじゃ。
それこそが親への依存じゃ。
興味が無いという理由で働かなくてよいと誰が決めたのじゃ?
興味が無くて働かない間におぬしは親から衣食住の全てを依存しているのじゃ。
病が原因でなく働かないのであるから、病が治っても興味が無いからという理由で働かないじゃろう。
わしはある店の店主がクレームをつけた客に土下座するのを見たのじゃ。
店主も土下座に興味があった訳ではないのじゃ。
家族と自分の成長のために恥も外聞も捨てて地面に頭をつけたのじゃ。
わしはブリキ缶を作る工場の社長が両手の指を何本も失くしているのも見たのじゃ。
機械に挟まれて千切れてしまったのじゃ。
その社長も指を千切ることに興味があった訳ではないのじゃ。
ただ家族と自分のために指が千切れても働き続けたのじゃ。
そのように苦難を乗り越えた者にこそ真の成長はあるものじゃ。
他人に与えるイメージが悪くとも、指が無くとも、知る者の尊敬を受ける者と成るのじゃ。
550
:
鬼和尚
◆qx3.49AOzA
:2020/06/09(火) 21:44:20 ID:1d4drIFg0
>>545
-548 やっと本性が出てきたのう。
真実を言われて怒るならば、真実を語るわしに相談するべきではないのじゃ。
やはりまだ病を治そうという気はないようじゃのう。
おぬしはもはや実践するべきではないのじゃ。
実践しなくてよいのじゃ。
実際にしていないかもしれんがのう。
本当に病を治す気になったら実践するとよいのじゃ。
551
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/10(水) 00:02:33 ID:Y5LPInQE0
いえ、実践しますよ
私の尊敬する治療家が効果が無いだろうと分かっている他人が広めている療法を
その指導者から自身が取り組んでいる療法を否定された為に
その他人の療法を一年やり遂げ、結局病気が悪化したと言う話があります
やっても無駄でしょうけれど万一と言うこともあるので、私はそう言う考えでやりますよ
そしてやっぱり効果が無かったと証明しに来ますね
他の療法も並行してやるので、そちらで良くなってしまうかもしれませんがね
そのときは来ません
他の療法で良くなったかもしれないのに、あなたは何でも自分の手柄にしてしまいますからね
552
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/10(水) 00:06:11 ID:Y5LPInQE0
>>549
そもそも何でそんなに働かないといけないんですかね?
親が私のような出来損ないを生んだのだから
私は一生親にたかって生きて行っても何の問題も無いと思ってますけれどね
553
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/10(水) 09:44:08 ID:Y5LPInQE0
>>550
>真実を言われて怒るならば、真実を語るわしに相談するべきではないのじゃ。
真実であるという証明が鬼和尚さんから何も成されていないのですが?
「悟ったワシの言う事だから絶対正しい、これで良いのだ」を繰り返すばかりで
私が幼少期に詐病を行ったなどと何故あなたは分かるのですか?
私の過去の行いが超能力か何かで見えるのですか?
でしたら私が過去にどこに住んでいたか当てられるはずですよね?
やって見せて下さいよ
>実際にしていないかもしれんがのう。
実際にしているかしていないかも分からんのに(つまり特殊能力が無いのに)
何故私が詐病していることを確信しているんですかね?
554
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/10(水) 09:46:02 ID:Y5LPInQE0
以前のレスにあった数息観で自身の心を見られるようになり
働けるようになったと言うのは
こちらの(
>>450
)いつも鬼和尚さんに丁寧なお礼をする人ですよね?
薬飲んだ状態で働けてると言うのが、それほど凄い事なんでしょうかね
薬害が心配です
完全に薬不要になるレベルの弟子を出してから自慢されたらどうですか?
555
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/10(水) 10:12:51 ID:Y5LPInQE0
>>544
今更ながら、こんな事↓↓↓を言うってあなたどう言う神経をしているんですか?
>おぬしの心身の病というのも、もし親に依存したいための詐病ならば、何度治しても結局は治らないといのじゃ。
一度直しても親に依存したいという原因が在る限り別の病を発症したりするのじゃ。
わしも心身の病を治すという観点からそのように指摘するだけなのじゃ。
そうでないならば治るのじゃ。
『もし親に依存したいための詐病ならば、』
今まで散々、人を詐病扱いしてきて、実は仮定の話だったってか!???
556
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/10(水) 11:04:33 ID:YRC/ywxs0
>>542
ありがとうございました
557
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/10(水) 19:36:25 ID:czRftzgI0
頭に意識があると自分がやっている感が強く出ます。頭に意識をおいたままでも止観は可能ですか?
それとも頭に意識がある場合は、肉体や思考を観察する前に意識を胸より下に下げることを優先した方がいいですか?
558
:
鬼和尚
◆qx3.49AOzA
:2020/06/10(水) 21:32:29 ID:1d4drIFg0
>>551
-
>>555
やらなくてよいのじゃ。
おぬしの同級生達に一生笑いの話題を提供するとよいのじゃ。
依存の仮病ニートがとうとう生活保護をうけたとか、
受けられなくてとうとうホームレスになったとか、
施設に入ったとか、
優越感を与えると善いのじゃ。
それが嫌ならば本当に病を直して金を儲けるしかないのじゃ。
>>556
どういたしまして、またおいでなさい。
>>557
出来るのじゃ。
どこに意識が在っても止観は可能なのじゃ。
優先しなくて善いのじゃ。
そのまま頭に意識があることを観察し続けるのじゃ。
今ここにあるありのままの心身を観察するのじゃ。
意識が降りてきたらそのまま降りてきたと観察すると善いのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
559
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/11(木) 05:24:14 ID:czRftzgI0
>557
はいわかりました。ありがとうございます
560
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/11(木) 13:33:24 ID:Woa9/WDg0
逆観のとき、原因がない場合を想定すると、現状とあまりにもかけ離れてしまうので現実感がわかないのですが、どうすればいいですか。
あれがなければ今頃はもっと楽な人生を遅れていたはずなのに、みたいな。
ただの空想、妄想、現実逃避のような感じです。
561
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/11(木) 14:40:53 ID:Y5LPInQE0
根拠を一つも出せないキチガイおじさんが何か言ってる
こんなのに相談してる奴らの気がしれない
キチガイの巣窟だな
562
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/11(木) 14:46:31 ID:Y5LPInQE0
実にキチガイとの無駄な時間を膨大に過ごしてしまった
管理人さん、アク禁にしないでくれてありがとうさん
結論は出た
何の証拠も無く、詐病と決めつけ、証拠を出せと詰め寄ると実は仮定の話をしていたとカミングアウト
そこを突かれると同級生から仮病で生活保護になって一生の笑い者になどと幼稚な悪口
まさにキチガイおじさん、触るな危険の代表格
さっさと死ねよ
563
:
鬼和尚
◆qx3.49AOzA
:2020/06/11(木) 21:34:41 ID:1d4drIFg0
>>559
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>560
その原因を経験する前の自分の心を思い出すのじゃ。
以前の自分は現実に存在したのであるから現実感もあるじゃろう。
自分の思い出もあるから心境も蘇ってくるじゃろう。
実践に拠って確かめるのじゃ。
564
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/11(木) 23:53:35 ID:Woa9/WDg0
>>563
ありがとうございます
565
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/12(金) 00:54:37 ID:Woa9/WDg0
とても幼い頃、親から言われた一言に対して
直感的に、それはおかしい、
決して正しいことではない、と思ったのですが、
これにも原因があるのでしょうか。
それ以前のことは思い出せませんし
原因があったとしても、それはさらに幼い頃になるはずなので、
原因となる出来事を理解するほどの能力があったとも思えませんが。
566
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/12(金) 00:58:06 ID:Woa9/WDg0
>>565
よく考えてみたら
それが今苦であるかというと
そうでもないかもしれませんし
しかしそれは逃避かもしれません
よくわかりません
567
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/12(金) 01:12:40 ID:Woa9/WDg0
>>565
これって観察じゃなくて過去の記憶を見てるだけなんですかね
だとすると順観も逆観も過去の記憶を見てるんですかね
たぶん違うと思うんですけど何が違うんですかね
見るのは心の動きだから観察なんですかね
568
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/12(金) 16:07:36 ID:3na2v5nI0
一日中頭の中で音楽が止まりません
数息観中も、息を数えるのに支障があるというほどではないのですが、一瞬意識が音楽にいくことが多々あります
集中力を鍛えればコントロールできますか?
もしくは音楽を頭の中で聴きたくなる原因を探すべきでしょうか
569
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/12(金) 16:09:33 ID:lVAEpyTg0
依存てのは表面上人に依存するようであって
ひっくり返せば自分の弱さに執着しているというか、そうなれば自分のアイデンティティは必然と惨めなものであり、なぜかそれを大事に抱えて守ってる。捨ててしまえればいいのに。
勇気がないからだろうか。
570
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/12(金) 19:55:12 ID:3na2v5nI0
先程バーヒヤの話を読んで、分析する主体がないと物事を理解できない、できなければ怖いという感情から物を見る時知覚する主体を仮設していたことに気づいたのですが、観照という感じがしません
観照に至ったらそうだとわかるものでしょうか?
571
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/12(金) 20:18:16 ID:3na2v5nI0
連投すみません
恐怖以外にも知覚する主体があると思う原因がたくさんあることに気づきました
精進します
572
:
鬼和尚
◆qx3.49AOzA
:2020/06/12(金) 22:31:44 ID:1d4drIFg0
>>564
どういたしまして、またおいでなさい。
>>565
それにも原因があるじゃろう。
苦でなければ観なくて善いのじゃ。
>>566
わかるまで観るのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>567
過去の記憶から今ここで起こる心の働きを観るのじゃ。
原因が正しければ思い起こすことで今ここで心が動くのじゃ。
今心が動かなかったら原因が間違っているのじゃ。
実践に拠って確かめるのじゃ。
573
:
鬼和尚
◆qx3.49AOzA
:2020/06/12(金) 22:43:16 ID:1d4drIFg0
>>568
集中力があればコントロールできるじゃろう。
今音を小さくすることも出来るのじゃ。
テレビの音を小さくするようにイメージしてやってみるとよいのじゃ。
最後は聞こえなくすることもできるのじゃ。
何度も聞こえても何度も行えば直ぐに止まるよいになるのじゃ。
原因を探すまでもなく雑念を流すようにしていれば止まるのじゃ。
実践してみるとよいのじゃ。
>>569
孤独感があるからなのじゃ。
孤独を恐れているのじゃ。
>>570
必ずわかるのじゃ。
自分が無いと知れるのであるからのう。
それはまだ観念を観ているからじゃろう。
今ここで自分と感じるものを観るのじゃ。
>>571
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
574
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/12(金) 23:33:59 ID:AcmuPqC20
>>572
ありがとうございました
575
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/13(土) 01:33:47 ID:AcmuPqC20
小学生の時に自分がした行動が原因で今でも度々それを思い出しては心が動きます。
その行動がなければ心が動かないと逆観すればいいのだと思います。
そのおかげか、思い出してもかなり心が落ち着いたままでいられるようになりました。
以前は思い出す度に、拳を机に叩きつけたり、バカッバカッと大声で叫んだりしてました。
しかし、当時の自分の行動をしたときにも心が動いていたことを覚えています。
今思い出して起こる心の動きと、当時の心の動きが二重になっています。
今起こる心の動きは先にも書きましたが、かなりマシになりました。
しかし本当に厭離するには当時の心の動きまで観察しなければならないですよね。
当時の心の動きの原因を探さなければならないですよね。
576
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/13(土) 01:44:11 ID:AcmuPqC20
>>575
>しかし、当時の自分の行動をしたときにも心が動いていたことを覚えています。
補足ですが、行動してから心が動いたのではなくて、心が動いたから行動した、ということです。
577
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/13(土) 02:43:41 ID:AcmuPqC20
>>576
もう少し補足しますと
ある出来事があり
それに対してある人がある行いをした
↑これらをAとします
それを見た私の心が動いた←B
それで私は行動をした←C
となります
この場合、原因はAでいいんでしょうか
だとするとAとBで順観、逆観をやればいいことになりますよね
それともBの原因は他にあるのでしょうか←X
この場合はおそらくAが起こらなくても他に似たような出来事があればB、Cは起きるでしょう
だとするとXとBで順観、逆観をやる必要がありますよね
B-Cの関係は明確ですから
A-BまたはX-Bが観察できれば
B-Cの観察は簡単だと思います
578
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/13(土) 13:39:17 ID:c0N8UfM.0
他人に否定されると悲しい傷つくガックリする
どうすればよいのか
もっと沢山否定されて慣れるべきか
見ざる聞かざる語らず引き籠るのか
579
:
鬼和尚
◆qx3.49AOzA
:2020/06/13(土) 21:53:29 ID:1d4drIFg0
>>574
どういたしまして、またおいでなさい。
>>575
良かったのじゃ。
今そのような心の働きが無ければ、観察しなくて善いのじゃ。
既に滅しているのであるからのう。
まだあれば原因を探すとよいのじゃ。
>>576
それでよいのじゃ。
心の動きから体は動くのじゃ。
>>577
違うのじゃ。
原因は常に自分の心の中にあるものじゃ。
なぜ他人の行いを観て心が動いたのか追求してみるのじゃ。
その原因から他人の行いを観て自分の心が動いたことを観察するのじゃ。
今無ければ観察しなくて善いのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
580
:
鬼和尚
◆qx3.49AOzA
:2020/06/13(土) 21:56:17 ID:1d4drIFg0
>>578
それも心の中に原因があるから起こるのじゃ。
他人に否定されて傷付く原因を心の中に探すのじゃ。
親によく叱られたからかもしれん。
或いは他人に依存しすぎるからかもしれん。
その原因から他人に否定すると傷付き、原因が無ければ傷付くことも無いと観察するのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
581
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/13(土) 23:08:26 ID:0e0CJZH20
鬼和尚も変な底辺に絡まれて大変ですねえ
お疲れ様ですよ
582
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/14(日) 00:40:53 ID:XjlRyiDE0
>>579
書き込みをしているうちに観察が進んだせいか
思い出してもあまり心が動かなくなりました
思い出す行為自体が無意味だと感じます
ありがとうございました
583
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/14(日) 17:17:04 ID:iZFExW2s0
鬼和尚様
私は研究職をしており、たまに動物実験でマウスを安楽死させて脳や内臓などのサンプルを採取するということをしています。
できるだけやりたくないのですが、だからといってやらなければ仕事になりません。
過去レスで食べるための殺生は仕方ないと書いておられましたが、このような仕事のための殺生も仕方がないとなりますか。
自分勝手ですが、もし私がマウスだったら、仕事のためなどと言われても絶対に嫌です。
私が死んでマウスに生まれ変わって、同じ報いを受けるというようなことはありますか。
よろしくお願いします。
584
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/14(日) 20:49:19 ID:yNgjCKyg0
嫁が双極性障害(躁鬱病)で、1日のうち一切何も出来なくなると思えば、掃除を始めてイライラして当たり散らすと言う行動パターンが症状としてあるのですが、薬物療法や認知療法の他に仏教からも学べることがありますか?
585
:
鬼和尚
◆qx3.49AOzA
:2020/06/14(日) 22:07:48 ID:1d4drIFg0
>>581
わしにはもはや苦は無いからよいのじゃ。
全て安楽なのじゃ。
>>582
良かったのじゃ。
またおいでなさい。
>>583
無いのじゃ。
それも悪意からではないからのう。
好きな餌を食べさせるとか供養すると善いのじゃ。
死んだ後にも供養すると善いのじゃ。
586
:
鬼和尚
◆qx3.49AOzA
:2020/06/14(日) 22:09:37 ID:1d4drIFg0
>>584
数息観をするとよいのじゃ。
メラトニンが出て落ち着くのじゃ。
通じをよくするのじゃ。
脳の不調は腸から来るのであるからのう。
一日か半日断食して寒天を食べると善いのじゃ。
下剤や浣腸をして腸の大掃除をするのじゃ。
実践あるのみなのじや。
587
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/15(月) 18:53:28 ID:iZFExW2s0
>>585
ありがとうございます。
これからは動物に影響の出ない範囲で時々美味しい餌をあげて供養しようと思います。
588
:
鬼和尚
◆qx3.49AOzA
:2020/06/15(月) 22:11:40 ID:1d4drIFg0
>>587
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
589
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/16(火) 19:16:58 ID:A8qaCHnE0
思考や感情をスマホのメモアプリに書き出しています。
また、時間がある時は、なぜその思考や感情が出てきたのかも考えて書くようにしています。
そうすると、不思議とその思考や感情が消えていきます。
これは観察の範疇に入るのでしょうか?
また、このまま続けてもいいものでしょうか?
590
:
鬼和尚
◆qx3.49AOzA
:2020/06/16(火) 21:33:20 ID:1d4drIFg0
>>589
それも道具を使った観察といえるじゃろう。
どんどん続けると善いのじゃ。
いずれは道具や言葉がなくても観察できるようにするのじゃ。
そうすれば言葉に出来ないことも観察できるようになるのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
591
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/16(火) 21:51:25 ID:A8qaCHnE0
>>590
ご回答ありがとうございます。
自分に合ったやり方のようですので、今後も瞑想と併せて実践していきます。
592
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/17(水) 19:36:31 ID:h5P9mv0k0
悟りとは直接、関係はないけれど読んで為になるオススメの本はありますか?
例えば社会生活で役に立つ知恵。
健康を維持する方法。
財産の築き方。
良好な人間関係を維持する方法など。
何冊か教えてもらえませんか?
593
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/17(水) 20:21:12 ID:4oc2XfBY0
鬼和尚さん
自分を認識しているものを自分だと思っている場合は、何を観察したら自我の成り立ちに気づきますか?
私は、自分が自分とわからなくなったら、と想像したら恐くなりました。
この場合、どういうものが自分なのでしょうか?
594
:
鬼和尚
◆qx3.49AOzA
:2020/06/17(水) 22:40:52 ID:1d4drIFg0
>>591
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>592
いろいろあるのじゃ。
西勝造の西式健康法
ベンジャミン・フランクリンの富への道
バビロンの大富豪
ナポレオン・ヒルの成功哲学
デール・カーネギーの人を動かす
等を読むと善いのじゃ。
>>593
自分はどこにも無いのじゃ。
自分は無いから認識することは出来ないのじゃ。
ただ観念を自分と誤認しているだけなのじゃ。
その恐れているのが誤認された自分なのじゃ。
自分が恐れていると認識するからそこから進めないのじゃ。
その恐れているものが何なのかよく観察してみるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
595
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/17(水) 22:51:25 ID:cPPZ9klI0
私は心身症や不安症の気があるのてますが、根治するには、どうすれば良いでしょうか?
596
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/18(木) 09:03:13 ID:vU8cOtPA0
いつも教えていただきありがとうございます。
思考は観察の邪魔になると教えていただいております。
数息観の後、思考の観察をしようと思ったのですが、
思考がない状態でしか正しい観察はできないのであれば、
正しい観察ができる状態においては思考はここにないはずですので、
いずれにせよ思考を正しく観察することはできないのではないのか、
という思考が浮かんで邪魔になります。
しかし、この思考は正しいでしょうか?
597
:
593
:2020/06/18(木) 20:01:43 ID:nRPBUBcc0
>>594
鬼和尚さん、ありがとうございます。
恐れているものを観察すると、それはホラー映画を観ている時に恐くなるものと同じです。
ホラー映画を観ている時は、主人公に自分を投影して、その主人公に危険が迫ると恐いと感じます。
質問なのですが、鬼和尚さんの言っていることは、つまり、ホラー映画の主人公が自分ではないのは当然で、更にそもそも恐いと思うもの自体が自分ではないということでしょうか?
自分だと思うものへの刺激と、刺激への反応が、主体的に起きているのではなくて、単なる機能だということでしょうか?
単なる機能なのに、自分だと思ってしまうことには原因があるのですか?
単なる機能だと思うと何だか残念です。
残念で、死にたくないと思ってしまいます。
これは何が原因になりうるのでしょうか?
598
:
鬼和尚
◆qx3.49AOzA
:2020/06/18(木) 21:25:15 ID:1d4drIFg0
>>595
心身症とは体の病が心の病を起こし、共に悪化することなのじゃ。
先ずは肉体を治すが善いのじゃ。
西式健康法とか、ヨーガとか、気功法を実践してみるのじゃ。
常に通じを良くするのじゃ。
数息観等の瞑想をすると心も落ち着くのじゃ。
メラトニンが出て寝つきも良くなるというのじゃ。
不安は心の中の原因を追求してみるのじゃ。
その原因から不安が起こり、原因が無ければ不安も起こらないと観察できれば消えるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>596
正しくないのじゃ。
思考が起こっている状態で思考は正しく観察できるのじゃ。
思考する機能と観察する機能は別なのじゃ。
数息観でも思考が起こっている時にも数を数えることができるのじゃ。
実践で確かめるのじゃ。
実践が全てなのじゃ。
>>597
そうじゃ、自分は無いのじゃ。
主体の無い機能なのじゃ。
それもまた原因が在るのじゃ。
肉体が自分と思っているからなのじゃ。
肉体の機能も自分であり、自分のものと認識すればその消滅を残念に思うのじゃ。
観察して確かめるのじゃ。
599
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/19(金) 01:45:39 ID:Q8NqI3h.0
今年も残すところあと半年
日本における地震災害は如何なものでしょうか?
600
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/19(金) 03:55:06 ID:cPPZ9klI0
不安の大元は死の不安なのです。
「呼吸が苦しい」と不安を感じるのですが、それは「死ぬかもしれない」と言う不安です。
死の不安は虚無への不安です。
死によって自己が消滅する不安です。
自己が肉体を越えた存在であることが自覚できれば不安はなくなりますが、困難であり、実現出来ません
601
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/19(金) 18:29:00 ID:vU8cOtPA0
>>598
教えていただきありがとうございました。
思考が起こっても、それに同一化しないならば、思考は観察の邪魔にならないと理解いたしました。
私の場合、思考は自分のように感じていますので、どうしても思考を介した観察になってしまいます。
実践で確かめよとのことですが、教えていただいております数息観を続けていれば、
思考との同一化がなくなるということであっていますでしょうか。
602
:
593
:2020/06/19(金) 20:30:36 ID:wpR6/eqc0
>>598
鬼和尚さん、ありがとうございます。
これは、肉体を自分だと思っているということなのですね。
私は、世界や時間を認識できるこの肉体の機能を自分だと思っていることに気づきました。
さらに、何も見えず何も聞こえず体を動かせなくても、時間が過ぎていくと感じられる機能があれば、自分がいるように感じます。
鬼和尚さんは時間は観念だと教えてくださいましたが、記憶は幻想でも、時間が過ぎていくという感覚が幻想だとはまだ思えません。
もしかしたら、私は死後、時間がなくなっても時間が過ぎていると勘違いし続けるのでしょうか?
自分が死んでも、世界は残っていて時間も進み続ける、と思い込んでいるような気がします。
どんな観察をしたら、時間が過ぎているということ自体も幻想だと気づけるでしょうか?
何かヒントがあれば教えていただけるとありがたいです。
603
:
鬼和尚
◆qx3.49AOzA
:2020/06/19(金) 22:22:07 ID:1d4drIFg0
>>599
残りの半年ぐらいはそんなにないじゃろう。
年末年始は忙しくなるかもしれんがのう。
気をつけると善いのじゃ。
>>600
そのように考えればできないのじゃ。
ただありのままに感じるだけでよいのじゃ。
自分が肉体だけでないことはサマーディに達しただけでも感じることができるのじゃ。
或いは善い風景に感動した時に、自分を忘れて景色と一体になったと感じるじゃろう。
その時自己が消滅する恐れは無いじゃろう。
思考によってそれは気のせいだとか思うことで不安もまた蘇ってくるのじゃ。
思考に拠ってではなく、感じることで肉体を超えた存在を見出すのじゃ。
それは数息観等の瞑想に拠っても感じられるようになるじゃろう。
実践によって確かめるのじゃ。
>>601
同一化がなくなるのは気付きによってなのじゃ。
数息観はそれに気づき易くなるだけなのじゃ。
思考が自己とは関係なく起こり消えていく過程が、数息観によって見やすくなるじゃろう。
実践によって確かめるのじゃ。
604
:
鬼和尚
◆qx3.49AOzA
:2020/06/19(金) 22:26:51 ID:1d4drIFg0
>>602
よい気付きなのじゃ。
そのようなこともあるじゃろう。
時間が変化に対する解釈でしかないと気付けばそれも消えるじゃろう。
見たり聞いたりする対象が無ければ時間もまた存在しないのじゃ。
変化するものが無いからのう。
対象があれば存在し、対象が無ければ存在しないものはそれ自体も在るとはいえない幻想なのじゃ。
それを何度も観察すれば幻想と気付くじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
605
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/19(金) 23:15:50 ID:Zpvt.jnM0
>>603
5W2Hで云うと どんなでしょうか?
606
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/19(金) 23:43:26 ID:Zpvt.jnM0
605は「年始年末忙しく気を付けろ」に対してのレスです。
私は夏に大きいの来るのではと思いました。
607
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/20(土) 05:32:38 ID:czRftzgI0
>599
その年末年始というのは、コロナの第二波なのか地震なのかどちらですか?
608
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/20(土) 11:36:19 ID:4IphjdbQ0
鬼和尚様
いつもありがとうございます。
以前「空である」を「粒子である。ただの粒の集まりである」
と変えて実践してもよいか?と聞いた者です。
あれから実践していましたら、これまで「すべて幻である」ということが、全く信じられなかったのですが
突然「幻である」ことがしっくりきました。
これからは「幻である」と実践していけばいいでしょうか?
よろしくお願いします。
609
:
593
:2020/06/20(土) 19:04:47 ID:PWzEbWWE0
>>604
鬼和尚さん、ありがとうございます。
とてもわかりやすい説明で理解できました。
変化がない状態を観察するのは難しいですが、以前一度だけできたことがあるので、やってみます。
いつもありがとうございます。
610
:
鬼和尚
◆qx3.49AOzA
:2020/06/20(土) 23:00:13 ID:1d4drIFg0
>>605
>>606
>>607
まだわからんのじゃ。
年末までは今まで通りとわかるのじゃ。
そこから先はコロナの上に災厄が来ると見えたのじゃ。
気をつけるのじゃ。
>>608
そうじゃ、幻と見るがよいのじゃ。
法が身についてきたのじゃ。
そのまま実践し続けると善いのじゃ。
そうすれば今まで確かに思えた概念も崩れていくのが実感できるじゃろう。
精進あるのみなのじゃ。
>>609
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
611
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/21(日) 05:33:42 ID:Z4z6.GvE0
>>610
ありがとうございます。
すべての概念が崩れ去るまで実践します。
612
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/21(日) 16:30:34 ID:jRsPPGmc0
思考を観察しているのが自分だ、という観念がまだあります。
それを観察して厭離させたいんですが、思考を観察しているところが一瞬しか観察できず、したがって厭離できません、どうしたらいいでしょうか?
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