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【ザ・分室】 嗚呼、ひかりもの禍劇団! 【痛い系】
1
:
エートス_アテンド★
:2005/09/07(水) 07:00:17 ID:PImjyuDs
共同管理の初期のころからエートスが立てる予定だったスレの一つ、ひかりもの関連スレッドを、需要と時節で立ち上げます。
*お題 「嗚呼、永遠のひかりもの 汝の痛みは神の・・・」
*職場でも学校でも、一皮めくればあなたの隣にもいるかもしれない、おかしなこまった人々
*良識のセンサーを働かせ、ネットに出没・徘徊するKK逆伝道な人々を語らうスレです
ひかりものシンドロームは、エートスが、個性豊かなアンチさんシンパさん半々で賑わってた「本家ザ」に参加してよりこのかた、驚きとともに眺めて、折々に追求してきたテーマ。都度、アンチ氏、信者氏とも対話しながらネ。
当時、真性基地(普通の基地と区別)などと呼ばれていた特定の個体群に「ひかりもの」という風流なネーミングを与えたは・・・、他ならぬエートスだった。これは名無しんぼ氏からも絶賛を戴き、AHW氏にも採用戴くようになり、既に他所の板でも意味が通じる用語となっているかもしれません。
確かにひかりものは痛い。目が潰れそうなほどに。そのあまりの痛さは周りから見ると滑稽ですらあります。ただし、痛さの観察のみに留まると、ただの嘲笑スレッドになってしまう懸念があります。まーこれはこれで面白いのだが、それだけでは第二BBS趣旨に沿わなくなるでしょうから、もうすこし掘り下げて、痛さの根源や構造まで迫れるスレを目指したいと思います。
ひかりものの痛さを語るキーワードは、傲慢・自己顕示・虚飾・すり替え・無自覚・同化願望・ファビョ・逝っちゃってる、などなどですが、ひかりものを見てしまった痛さ、これは自分に無縁だと思ってはいけないのだ。自分もひかりものを宿すことがある・・・これを戒めとして、スレを運営していきたいと思いますので、ご協力お願いいたしますネ。
*留意事項
"片山実験場、第一BBSと一部かぶった主旨のスレとなりますので、当スレは【第一BBS分室】に位置付けられます"
http://otd5.jbbs.livedoor.jp/judgment/bbs_index
#l-s0
"ローカルルールは「【ザ】+☆+KKⅦ+☆+スレ」に準じます"
"「ひかりものは属性以前の存在である」ということを、ベースの理解とします"
2
:
エートス_アテンド★
:2005/09/07(水) 07:13:48 ID:PImjyuDs
>>1
*補足事項
"ひかりものとは伝統的にはY系の、金剛氏、金ぴか氏、すもーるa氏らを指しましたが、この機会にzelda氏を慎んで追加させて戴き、また最近不気味な痕跡を見せられる某一派めんたる氏らも「準ひかりもの」として追加認定をさせて戴きます"
"なお2ちゃんねる等でアンチ諸氏からは、痛い系・こわれ系荒らしとも定評なゼロ氏、別格のヤサ一家氏、また寝ぼけカリスマおじさま氏は、ひかりものとは区別されますので、これらの話題や批評は、現状では原則、第一BBSにてお願いいたします"
"色々書いてみましたが、まーあまり気にせず普通に「らしく」で使ってください"
"ザの過去スレ等からも、会話を拾ってきて資料集約はしてみたいと思います。作業している時は、ある程度のスレ制限をかけるかもしれませんが、ハンドルパスのある方はいつでも自由に書きこみ可能です。w"
"ハンドルパスが欲しい参加者は、管理人まで申告してみてネ。場合によっては常連さんなら発行もあるかも"
3
:
エートス
:2005/09/07(水) 07:23:05 ID:PImjyuDs
AHW氏、スレ立て遅くなってしまい、もーし訳なかった。
>>1
>ひかりものの痛さを語るキーワードは、傲慢・自己顕示・虚飾・すり替え・無自覚・同化願望・ファビョ・逝っちゃってる、などなどですが
さて、エートスから見たひかりもののを構成するキーワードを、もうすこし詳しく思いつくままに列挙してみましょうかネ。
*虚飾・自己顕示・傲慢・独善・すり替え・思い込み・開き直り・・を皮きりに
*無反省・無節制・無責任・無自覚・・は言うまでもなく
*宗教権威依存・選民思想の投影・支配欲・脅迫観念・陰謀史観・被害妄想・・までもが複雑に絡み合って
*さらに、虚勢・虚栄・自己美化・陶酔・勝ち負けへの拘り・規範も責任も放棄した自由渇望・・
*そして、妄想同化、境界性障害の兆候、ファザコン、エディコン、メサコン、躁鬱の兆候、自我肥大といったいささか学問的な形容も可とし
*通俗的に言ってみれば、ファビョ・ゴムのアヒル・真似の困難な毒気・異星生物・十羽一絡げ病・お花畑厨のネット厨房・・・
*ナルシスティックなヒロイズム願望・自己の感性やモラルこそ、一般化されたそれであるはずという盲目的信念と願望・・・
などなどで、留まるところを知らない。
もの書きマインドからすると興味深い人々ではあるネ。
4
:
青の青
:2005/09/07(水) 21:28:07 ID:8t3AhFO.
エートス氏
スレ立てお疲れ様です。
ひかりもの諸氏には、逆伝道など無いと言う方が居たようですが、書籍、『無限の愛とは何か』(1992)には、逆伝道について語られています。以前取り上げた人も居たような気がしますが・・・
第四章 2節 無私なる心 171pには、
「さあ、それがはたして伝道でしょうか。とんでもないことになります。まったく逆のことをしていることになるわけです。」
ということで、逆伝道を言っています。
(以下要約)
伝道は「無私なる心」が必要です。欲得をもって行わないということです。他の人に認められるため、自己満足のため、であってはならない。
「神の熱い思い」は限りなく純粋なものです。これを伝える私たちが不純であれば、その通路を通ってくるものは不純なものとなります。
清純な水を、清純なままで流さねばならない。そうでなければ、その水を飲むことは出来ない。
一度濁った水を飲んだ者は、水そのものをさえ疑い、オアシスや水源には清純な水が満ちていることを信ずることさえできないのではないでしょうか。
この水は毎日毎日の点検を必要としています。確認していなければ、泥水が流れても気付きません。そして、泥水を飲んだ人が、後々大変な事になっていくのです。
5
:
AHW_( ; ゚Д゚)_sub管★
:2005/09/07(水) 23:48:39 ID:OzJSG06U
あお!!ピカスレキタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━ !!!!!
>>1-2
エートス氏、スレ立ておつ!!
>>3
>AHW氏、スレ立て遅くなってしまい、もーし訳なかった。
こちらこそ、なんか忙しそうなのに急かしたみたいでスマソかった。
"「ひかりものは属性以前の存在である」ということを、ベースの理解とします"
そですか。
これって、実はかなり大きな命題というか願望を込めてるね。
エートスタンの一番の継続した関心事は、実はここにあると思われなんで。
その根源や構造に迫ったときに、どういう結論が見えてくるのか!?
「属性以前の問題だったのだ」と納得できれば、エートス氏とkkの距離は今より縮まる。
「やはり属性ゆえの症候群なのだ」っていう部分がはっきりすると、距離は縮めようがなくなる。
漏れの雑談スレ
>>134
>各所で、kk入信以前の問題だ、人格欠陥に類する問題だ、とkk属性から切り離されてまでアンチからも批判されているのも頷ける。
に、わざわざ合わせてくれたのかな。
>>4
青氏ども。
なんか最近のレスは泰然、悠然ぶり、ますますうpかと。
誠実さと自然体と平静さと信心のバランスがとれてるのだろうか。
で、ふっと引きこまれそうになるw。危ない危ない。
6
:
AHW
:2005/09/08(木) 00:07:39 ID:17enKNrc
鶏が先か、卵が先なのか。ひかりものの存在自体を否定するのは無理。
片爺も、第一BBSにカール氏が来訪した折に、
「kkクオリティーが先か、痛い果実が先か」にからめた視点で
kk批判の仕方、許容範囲に、微妙な注文をつけてたしな。
従来までは、痛い信者が毒を吐いてた場合、アンチ的には
結局は「KKクオリティーだから」で済ませられたし、済ませてきた。
現在いる香具師じゃゼロしかり、古くはガマン系しかりか。
また従来は、痛い信者がいても、信者的には「お前違う反省シル!!」
というケースは極めて少なかった。ガマンなどは坊ちゃん氏などから
かつてかなり同胞批判されたけど、坊ちゃんは退会アンチになったしね。
大半の信者は、なんとか許容範囲としてかばいあっていた。
ところが昨年あたりからだいぶ様子が変わってきたのは確か。
聖杯氏がわざわざヤフまで行ったりと、アンチの一部が会話に意義を認める信者が出てきた一方、
金ぴか君が皮切りだと思うが、異形のもの、ヒカリモノが徘徊をはじめた。
信者同士でも許容範囲を超えたのか「お前違う反省シル!!」と言うケースは圧倒的に増えたし、
アンチからは、いちいちコメントする気すら失せちまうほどの醜い抗争も続いた。
以前と変わった条件として、ヒカリモノ群が存在開始、ということは確かだ罠。
まあ、ネット環境の急ピッチな普及をそのまま反映しただけかもしれんがね。
7
:
青の青
:2005/09/08(木) 00:12:01 ID:.ckgi4cE
>>5
AHW氏どもども。
褒めすぎですよw
褒められるのに慣れて無くてね、一寸警戒してしまう^^;
素直に喜べないのもつまらないものです。
>「属性以前の問題だったのだ」
そうであったなら、いかに指導、教育出来るか。
という問題が出てきますけどね。
100回くらい読ませればいいのかな?そんな学習法があるらしい。
腑に落ちるんだって。
この『無限の愛とは何か』は総裁先生も講義の前に7回読み込んだそうで、信者なら100回読み込むのは当然かもしれません^^;
真理の書は活字として読んではいけないんだとか。
8
:
主管理人の黒田★
:2005/09/08(木) 00:56:49 ID:ptgdpT52
管理人 エートス_アテンド 殿 すれてたて おめ。
>>4
いい引用文ですね。
9
:
たまご
:2005/09/08(木) 00:58:29 ID:1Yj0KqP2
>>6
一瞬、サーガを読んでるのかと思いました。
物語になってる!!
読破の刑は、「その内に」ということでお許しを(^^;)
10
:
エートス
:2005/09/08(木) 14:49:49 ID:CThC4Zn2
みなさんさっそくのスレ参加ありがとうございます。
>>4
青の青氏
>ひかりもの諸氏には、逆伝道など無いと言う方が居たようですが、
あー、あったよネ。覚えてますよ。
愛とか、自由とか、光をとか、感謝とか声を大にしてぶつことで、自己陶酔しながら、自分の免罪符を掲げてしまう、という一環ですネ。
しかし、そうした愛だとか、限りなく優しく、個性の開花とか、KK教義から引っ張ってくるものだから、勘違いが止まらない、いや止められないのだとも推定できる。
このあたりは教義の優先順位、個々のタイプ別への指導のラインがはっきりしていないから、なんだろうかネ。百式氏も結構前に、活動が優先で個々のケアは二の次状態みたいなことを書いてたし。
>書籍、『無限の愛とは何か』(1992)には、逆伝道について語られています。以前取り上げた人も居たような気がしますが・・・
引用ありがとう。「失敗学に学ぶ」といい参考になります。
ひかりものはこういうの読んでても、「自分には無縁の注意で、自分に批判するような他の信者氏こそ砂塵、とか思い込んで、おしまいwになるのかもしれないネ。
11
:
エートス
:2005/09/08(木) 15:11:09 ID:CThC4Zn2
>>9
卵氏
雑談のご様子からは、こちらへはいらしていただけないかとも思っていましたが、ようこそ。それからネームを変えてくれてどうもです。あっちは覚えられなかったよ。
>一瞬、サーガを読んでるのかと思いました。
物語になってる!!
サーガって北欧神話のことですか?
卵氏は読書家だよね、にいちぇとかも読んでるようだし。
雑談に書いた台風の話、確か井上靖だと思ったんだが、正確なソース知ってたら教えてください。
AHW氏の
>>6
は、たしかに語尾を校正したり言い回しを整えたりすれば、小説みたいに成立してるね。
先日、関連の過去ログ一式をオーナー殿より戴けたのだが、まー膨大だからぱらぱらしか見れないのだが、こういうわかりやすい概説があると、調べものするときもしやすくなります。
12
:
エートス
:2005/09/08(木) 15:26:05 ID:CThC4Zn2
あと、卵氏は2ちゃんねるでファルコン氏相手に人格攻撃を書いてるね。驚いた。
あのー、釣りを入れたそのレトリカルぶりは、とても同一人物とは思えないほどの乖離です。
総裁氏に対して、「大川さん呼ばわり」ではじめられた上、ザの過去ログすら読めないといいながら、ファルコン氏に対し「哀れなやつ」「挫折した人間」だと断定し攻撃をしている。そして勝ち一本とったつもりなのかネ。
*引用*
790 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2005/09/08(木) 07:39 ID:LlHvbqOc
人としてのスジを通せない、そして自分の挫折を素直に認められない。
真理以前の問題だ。
どこで仕事しようと、同じ状況になり、同じように冷静に自分の仕事能力の無さを認められず、
ずーっと、あいつが悪い、こいつのせいだと言い続ける人生でしょ。
だから、哀れと。
*引用ここまで*
いやー、この放言悪口ぶりって、ひかりものとはすこし別系統ではあるが、これまで観察してきた、ゼロ氏系や家畜さん系の痛さぶりと、見事に同化しているのではなかろうかと思うネ。
これだけ自信をもっての人格攻撃ができるのなら、結論ではなく根拠をきちんと説明すべきでしょうね。
場所によって書き方をすこし変えるのはいいとしても、中身、人格まで変わっているように感じる。
引き出しが多いといえばお世辞になりますが、あなたじつは誰なの?と言いたくなるのが普通かもしれない。なので言ってみてwおきます。
13
:
たまご
:2005/09/08(木) 18:26:26 ID:1Yj0KqP2
>場所によって書き方をすこし変えるのはいいとしても、中身、人格まで変わっているように感じる。
>引き出しが多いといえばお世辞になりますが、あなたじつは誰なの?と言いたくなるのが普通かもしれない。なので言ってみてwおきます
2chでは失礼しました。礼儀も仁義もない、真偽が定かでない、また検証の難しい私的会話etcの暴露に対して、感想を述べました。
会員ではなく、元職員と名乗ってますよね。
私は一信者でしかないけど、『哀れ』ですよ。あの姿は。
エートスさんは、完全に外からの観察者なのですか?でしたら、この悔しさは理解できないかも。メサコンだろうが何であろうが私はいいのです。批判しているものの価値を知らなさすぎて。
理性派、感性派の違いですかね。あの表現は、私の美学からいったらアウトです。
でも、あの人いつまでたっても次の人生おくれないですよ。あのままでは。叱られたことのない人間は脆弱です。
気の毒でしかたない。(T_T)わかります?この気持ち…
14
:
たまご
:2005/09/08(木) 18:30:43 ID:1Yj0KqP2
PS
>>気の毒でしかたない。(T_T)わかります?この気持ち…
だけど、同情を寄せる気はさらさらないのです。
大人なんですから、生身の人間がしているのですから、自分の人生に責任とってくれなくては困ります、本当にかつて職員だったかたなら。
15
:
青の青
:2005/09/08(木) 21:53:51 ID:.ckgi4cE
ファルコン氏は元職員と言った覚えも無いし、脅迫すると言った覚えも無いんだってさ。
誰が見てもそうとしか受け取れないだろうに、あの詭弁は理解できない。
むしろ、ひかりもの属性に近いのでは?
真似しているだけかもしれませんが・・・
16
:
青の青
:2005/09/08(木) 22:08:18 ID:.ckgi4cE
>>10
エートス氏
>このあたりは教義の優先順位、個々のタイプ別への指導のラインがはっきりしていないから、なんだろうかネ。百式氏も結構前に、活動が優先で個々のケアは二の次状態みたいなことを書いてたし。
優先順位というより、両輪でしょうね、私も個々の指導が確立していないことには不満を覚えます。
「失敗学」に、「10、継続的なフォローを怠った」が、ありましたけれども、教団全体の課題としても有る様に思えます。
17
:
たまご
:2005/09/08(木) 23:19:56 ID:1Yj0KqP2
>>15
>ファルコン氏は元職員と言った覚えも無いし、脅迫すると言った覚えも無いんだってさ。
えっ!そうなのですか?ますます2chて信用できない…ま、最初からそうですが。
とんでも入り乱れの世界なのですね。
私は自分が末端の一信者であることを知っています(当たり前だけど)
それに対して、あの妄想ぶりが…どうしたものやら。
18
:
AHW
:2005/09/08(木) 23:25:06 ID:qnchdhz6
たまご氏・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ダイジョブデスカ?(´・ω・`)
法論スレのエートス氏の投稿に、丁度君にうってつけの話が出てたので、まず引っ張っておこう。
>324:エートス (投稿日: 2005/09/08 15:37 NEW! )
青の青氏
>そうですね、確か、決断の時にはプラスとマイナスの両方があるから〜〜というような説法があったはずですが、(わかったら教えてください^^;)
もしそうなら、話はすこし変わるが「信者になる」ということ、その決断も必然的にプラス・マイナス両面を抱え込むということになりますよね。
それはありうることでしょうけど、自分自身にも、所属の団体にも、マイナス面を抱えることを配慮できない、感じ取れないまま開きなおると、ひかりものやその他の痛い系になるのかもネ。
>マイナスの部分を非難されることもあるだろうが、耐えなくてはいけない。
19
:
AHW
:2005/09/08(木) 23:42:00 ID:qnchdhz6
>>12
エートス氏
>あと、卵氏は2ちゃんねるでファルコン氏相手に人格攻撃を書いてるね。驚いた。
ついに見事にファビョッたか。たまごタンも。
公開掲示板で、信者が退会アンチに対峙し、批判するのは自由だろう。
ところがその内容が、あのレベルだとね。(>。<)
批判でも反証でもない、ただのおちょくりと人格攻撃にしかなっとらんのがなんとも。
ついでにその手段が、「釣り」「偽装」で締めでは屁かまし、ときたw
以後、何を書いても、ほぼ信用されなくなるという前例は多い。
こうして一度地に墜ちた人間性への、信用回復はむつかしいだろうな。
>あのー、釣りを入れたそのレトリカルぶりは、とても同一人物とは思えないほどの乖離です。
>中身、人格まで変わっているように感じる。
正直にそう思ってるのでそう書いただけだ、と
>>13-14
で説明しているから
そういう感情と発想に満ちている人間なんだろうな。
このレトリカルな面は、漏れも看過できんので、徹底的に叩かせて戴くわ。
ちょと甘やかし過ぎたかもしれんし、いくつか不審な点もあるんでね。
>引き出しが多いといえばお世辞になりますが、あなたじつは誰なの?と言いたくなるのが普通かもしれない。なので言ってみてwおきます。
回答はないよね。w
20
:
たまご
:2005/09/08(木) 23:50:34 ID:1Yj0KqP2
>>18
こんばんは(^^;)
ご心配かけてますか?すみませんm(_ _)m
>法論スレのエートス氏の投稿に、丁度君にうってつけの話が出てたので、まず引っ張っておこう。
読ませていただきました。◯◯系でも私はべつに構いませんけど、
男性は理論、理屈から入りますでしょう。女性はまず感性でばっと掴めてしまうのですよ。子宮という器官を備えているが故だそうですが。命を宿す、一時期同じ肉体に二つ以上の魂を抱えられてしまうからだそうです。
私は普通の霊感もないオバサン(認めたくないが)ですから、分類としては女性ですし、母です。
実際、母親になってみると、視界が全然違うのですよね。皆さん結婚されているか存じませんが、
母の視点でみれば、叱りたくなる子供に見えてしまうのです。
でも、もう2chはいいかな。私たちが真実を立証していくしかないですね。
お粗末様でごめんなさい。(-_-;)
21
:
AHW
:2005/09/09(金) 00:00:13 ID:4BnGgHh6
>>9
たまご氏
>読破の刑は、「その内に」ということでお許しを(^^;)
却下。
昨日までは了承しる!!のつもりだったが、悪いが却下!!!以外の回答はない。
信者として、聖なる信仰対象を汚される悔しさも理解はできる。
何か言い返したい、手段をえらばず自身の美学に反してまで、
ただの人格攻撃にだって走りたいの、なにが悪いか!という心情もやや理解はできる。
問題になるのは、書いたその内容だ。
批判も、非難も攻撃も良い。その内容に問題満載だと気付けや。
礼儀がない?ネットでの、礼儀がないのは君ではないか。
個人に攻撃するのなら、過去スレくらい読みなさい。
そして相手の発言、と対話、それらの蓄積くらいは、追ってからにすることだ。
2ちゃんは膨大でヤフも膨大なんで「ザ系」だけでも良いと漏れは言った。
可能な範囲を想定してのガイダンスだし、ザだけでも実質、十分だからだ。
>>16
青氏
気持ちはわかるが、擁護のための擁護は必要ない。さらに便乗批判は、見苦しい。
ひかりものとファル氏は言うまでもなく異なるし、たまご氏はファビョてるだけで、これまたひかりものとは異なる。メサコンなども関係ない。
この件で、ネットで論じれる問題はただ一つしかない。
たまご女史が2ちゃんで発言した内容について。これに尽きるよ。
22
:
たまご
:2005/09/09(金) 00:04:26 ID:1i44VHWI
>>19
>このレトリカルな面は、漏れも看過できんので、徹底的に叩かせて戴くわ。
ちょと甘やかし過ぎたかもしれんし、いくつか不審な点もあるんでね。
よくわからないのは、AHWさんも一緒ではないですか。
皆さんの評価目当てに書き込んでいるわけではないのですよ。
何が不審な点なのか、AHWさんの視点はわかりませんが、AHWさんやエートスさんは、
あちらに書き込みしているのですか?
みなさん名無しだから、わからないですね。
それから、あちらでたとえばYのような書き込み通用するのですか?
亡霊のように、Yに出てきていたel〇〇〇〇という方いましたが、
まともに話ができる相手とは思えませんでしたよ。あの書き方。
「大川さん」と書いたのは、あそこで造りあげた総裁先生ではないかたのことです。
わかりませんか?
23
:
AHW
:2005/09/09(金) 00:13:15 ID:4BnGgHh6
>>17
>えっ!そうなのですか?ますます2chて信用できない…ま、最初からそうですが。
だからさ、きちんと読みもせんで価値判断したり批判するから、信者は思考停止だとアンチから言われる訳だ。
「ま、最初からそうですが」これも同じね。印象誘導にすぎない。
そういう蔑視する場所に、晩から朝まではりついてファル氏攻撃するのは何故だw
>とんでも入り乱れの世界なのですね。
流れやムードはその折々の時節で随分違ってる罠。
玉石混合はその通りだが、価値のある情報や告白もまた多々あった。
>それに対して、あの妄想ぶりが…どうしたものやら。
妄想、というなら、どの発言のどの部分が何故妄想と判断できるのか
それをはっきり示さんと、君が妄想していることになるんだよ。
24
:
たまご
:2005/09/09(金) 00:13:48 ID:1i44VHWI
>礼儀がない?ネットでの、礼儀がないのは君ではないか。
個人に攻撃するのなら、過去スレくらい読みなさい。
そして相手の発言、と対話、それらの蓄積くらいは、追ってからにすることだ。
ほら、私たちと一緒でしょう?「本を読め」「読めばわかる」と、
どう違いますか?だから、あなたがたが批判している方々を、私は笑えないですし、フォローできればという立場です。
過去ログは、やはりぼちぼちとしか見れないですね。
日常生活を破綻してまで、ネットにはりつくわけには参りません。
25
:
たまご
:2005/09/09(金) 00:17:02 ID:1i44VHWI
>妄想、というなら、どの発言のどの部分が何故妄想と判断できるのか
それをはっきり示さんと、君が妄想していることになるんだよ。
読んでいませんか?私を職員だとか、指示を受けているとか…。
そんな事実はないから、哀れといっているのです。
26
:
青の青
:2005/09/09(金) 00:18:34 ID:6Um4BGWU
信者になるマイナス面として、増上慢に陥りやすいというのがありますね。
そこから裁く心が出てくるんです。
大上段からものを言っても、相手は受け取ってくれないものですよね。
和光同塵というのでしょうか、相手に合わせて話をするということが必要でしょうね。
ひかりものに合わせるとこっちまで光っちゃうのかな?w
27
:
たまご
:2005/09/09(金) 00:24:15 ID:1i44VHWI
>ついでにその手段が、「釣り」「偽装」で締めでは屁かまし、ときたw
>以後、何を書いても、ほぼ信用されなくなるという前例は多い。
こうして一度地に墜ちた人間性への、信用回復はむつかしいだろうな。
あなたがたの手法表現ではそうなるのですか。
あなたも、さまざまな私への印象操作ご苦労さまです。
これが、おなじ穴のムジナへの答えかも。
28
:
AHW
:2005/09/09(金) 00:25:29 ID:4BnGgHh6
>>19
お、逆ファビョがはじまったか。
自身の発言がもとで、批判されたときの信者の態度の例として、じっくり見させてもらおうが、議論において遠慮はしないよ。
不審な点というのはね。
君はV氏のヤフでのカキコ内容が、内部情報の漏洩ないし歪曲であると判断したらしく
Vの掲示板で、「その件について注意したいので、直接電話をよこせ」とメールか何かに加えての催促の書きこみをしていた。
漏れの知る限り、たいした面識もない掲示板に舞い込んだだけの主婦信者が、そこの管理人に投稿について注意をうながしたいので電話しる、などと要請している例は見たことがない。
そういう仕事専門らしき香具師を除いてはね。
Vの不応答によってその申し出は頓挫したらしいが。
それほど強気になれる香具師が、ぽーる氏あてにURL書いてくる程度のことを、ネット表現の技術上の
で、妄想修正。
エートス氏は、2ちゃんに書いたことはないだろね。漏れの知ってる限りでは。
漏れは、前は書くときは書いてたが、ザに書くようになってからは殆ど書かなくなった。
最近は、たま−−―にだけ書く。1週間に一度くらいだろう。
何日か前に一度書いた。このBBSの管理の相談のぼやきを一件。
29
:
AHW
:2005/09/09(金) 00:38:56 ID:4BnGgHh6
おもしろいね、さらにいじらせてもらう。
>>24
:たまご
>>礼儀がない?ネットでの、礼儀がないのは君ではないか。
個人に攻撃するのなら、過去スレくらい読みなさい。
そして相手の発言、と対話、それらの蓄積くらいは、追ってからにすることだ。
>ほら、私たちと一緒でしょう?「本を読め」「読めばわかる」と、
どう違いますか?
全然違う。以上なんだが、それくらいわからんか。
話のすり替えはやめれ。
で、私達、ってだれよ。だれのこと?
ファビョって批判されて、元に戻れないと、今度はひかりもの化がはじまるのか?w
いちおう潰しておこう。
1.本?読んだ、読んでもわからんだらけなのだが。法論スレのようなこと含めてね。映画もみた。前に道場みたいのに連れてかれたこともあるな。で、わからん。税金対策の話をそいつから聞いたのは前にザに書いたな。
本、宗教法人の公開教義。著作権と責任は著者と出版者にある
ネット発言。個人の発言。著作権らしきものの片鱗と責任は発言者本人にある。
ネットの礼儀、批判するなら、相手の発言くらいは読んでから。
kkファビョ信者の礼儀、過去ログなんて読まないで、言いたいだけ言うのでよい。アンチが本よまないのと同じ。アフォか。アンチの大半は退会者だよ。現役より良く読みこんでることがおおい。
30
:
たまご
:2005/09/09(金) 00:47:13 ID:1i44VHWI
>漏れの知る限り、たいした面識もない掲示板に舞い込んだだけの主婦信者が、そこの管理人に投稿について注意をうながしたいので電話しる、などと要請している例は見たことがない。
そうですか。では、その一号ということで。あのクレームの件は、同じく私の考えでしていることです。といいますのも、やはり、詳細は書きたくない、です。会にご迷惑になりますから。vさんが悪いとかの話ではなくて、出してはほしくない話題を平気で書いているからです。
私は、主婦ですが入会して15年、たまに休息しつつもきちんと支部にも行っている会員です。ですから、vさんがあとで自分が支部に行きづらくなるようなことをしていただきたくなかったのです。
たとえ、ネット上とはいえ出会えた方ですから、知に偏ることなく頑張ってもらいたいです。
>それほど強気になれる香具師が、ぽーる氏あてにURL書いてくる程度のことを、ネット表現の技術上の
とたんに手のひら返したように香具師扱いですか。
身から出た錆ですから、仕方ないですね。
31
:
AHW
:2005/09/09(金) 00:51:50 ID:4BnGgHh6
>>27
こう短時間でこうも末期にまで進行するのか?w
やはり属性との連関を疑いたくもなる。
>以後、何を書いても、ほぼ信用されなくなるという前例は多い。
>こうして一度地に墜ちた人間性への、信用回復はむつかしいだろうな。
>あなたがたの手法表現ではそうなるのですか。
「あなたがた」ではない。これは「漏れ」の発言だ。
やはり属性でしかものを語れないのかね?
>あなたも、さまざまな私への印象操作ご苦労さまです。
はあ、君の発言があまりに典型的ファビョってたので、
たんに批判されてるだけなのだが、印象操作としか思えないのか。
こまったもんだね。批判を成長の糧にするという発想はないのかね。
批判しるだけ無駄、ということか。
>これが、おなじ穴のムジナへの答えかも。
で、捨て台詞、二連発でしめか。
ファビョのあとの信者タンは、いつも同じパターンになるのは何故なんだ。
退場自由だよ。
まだ内容を批判する前だが、ネットの発言は一旦発信されたあとはいくらけしたくてもずっと残るので、問題ない。それが自己責任ね。
内容の批判するときも、別にいなくても構わんよ。
32
:
たまご
:2005/09/09(金) 01:02:03 ID:1i44VHWI
>>29
>kkファビョ信者の礼儀、過去ログなんて読まないで、言いたいだけ言うのでよい。アンチが本よまないのと同じ。アフォか。アンチの大半は退会者だよ。
現役より良く読みこんでることがおおい。
あほといえば、あほですね。確かに(^-^)
賢かったら2chであんなことしないでしょうから。
AHWさんは退会アンチということでいいのですか?
蒔いた種を刈るべく、これからぼちぼち読んでみますが、さあ…倒れずに完読できますかどうか。
守護霊さまに、ガードをお祈りしてからでないと(>_<)危なくて。
霊的視点があるとこういうお答えになります。怖いモノ知らずは、さあどちら?
33
:
AHW
:2005/09/09(金) 01:02:32 ID:4BnGgHh6
>>30
>とたんに香具師扱いですか
たまごタン、「香具師」って用語のネットでのよみかたなり用法を知ってて書いてる?w
漏れは、べつに蔑視するときに香具師と書いてる訳じゃないのだが?
ザだけですらログ読み拒否宣言だから、理解不能かもしれないな。
すでに被害妄想が強過ぎるよ。
漏れの言葉づかいは丁寧ではないが、内容には内容で応えて欲しいものだ。
ネットでは、批判するも、議論するも、なごむのも、ファビョのも、ひかるのも自由だ。
しかし、批判するものは批判される。当たり前の摂理だ。
他人への批判はどっちにつかずも、やり過ごせる。
他人へ自らの心情を吐露し、批判もする。
しかし、自らが批判されると、
それに耐えられずに、とにかくファビョるだけなら、
ネットで誰かを批判する資格はないと、漏れは思うよ。
宗教信者を名乗ってるなら、なおさらだろうね。
感性?は女性?、論理性?は男性? そういうのを断定という。
一般論と個別の件は違う。ほとんど意味のない詭弁と指摘しておこう
34
:
AHW
:2005/09/09(金) 01:08:40 ID:4BnGgHh6
>>32
まだやるのねw。いいよ。久々だしな。リアルタイムは。
>AHWさんは退会アンチということでいいのですか?
読めばわかるのに、読まんから妄想してロスをする。
あのね、批判されて、漏れに捨て台詞はいたのは君。
捨て台詞吐いたなら、撤回するか謝罪するんでなければ、
質問には応じれないな。
>蒔いた種を刈るべく、これからぼちぼち読んでみますが、さあ…倒れずに完読できますかどうか。
どうしてこうしていちいち自己装飾しないと、語れないのかね。
2ちゃん読んでカキコまでするんなら、ザなどは全然、問題なかろうて。
むしろうざいのは、某ヤサ家で、あれは飛ばすことになるがそれはオケw
35
:
たまご
:2005/09/09(金) 01:10:57 ID:1i44VHWI
それから、質問です。ファビョとは何ですか?“そんな礼儀も知らず書き込むな?”と言われるのを承知で、お訊ねします。
それから、捨て台詞とかは誤解ですから。レス(response)って反応ですよね。考えてから書くようにします。2chのは明らかに反応のたぐいでしたね。(自分の書いたこと)
おやすみなさーい(^^)/~
36
:
青の青
:2005/09/09(金) 01:24:46 ID:6Um4BGWU
>718 名前: ファルコン ◆ejUolgR5L2 投稿日: 2005/09/06(火) 19:19:16 ID:xiJPftAK
>再度貼ります。
>大川隆法へ
>読んでいるんだろ?もし大川が読んでいなければ
>周囲が本人に伝達すべし。
>kk被害者の会が
>1本物だとしたら、下らない妨害や腐った訴訟は起こすな。
>2謀略だとしたら、さっさとやめろ。
>君が下らない指示を出し、下っ端がバカな行動を起こすならば
>こちらはここにきょう子ちゃんへの公開書簡を書くぞ。
>他のいかなる人物よりも、きょう子ちゃんが知りたがり、
>きょう子ちゃんが必ず信じて納得する話だw
>もちろんその内容は他の誰よりも君が一番良く知っている。
>公開書簡を書かれたいか?
>それが嫌なら、一切手を出すな。あきらめておとなしくしてろ。
これがファルコン氏のした要求ですが、世間一般では「脅迫」というのではないのですか?
私の読解力不足ですか?世間解不足ですか?
擁護のための擁護ではないです、単純に私が理解不能な言動であっただけ。
「あるものをないものとする」という姿勢に見えたので、ひかりものに近いと言ったまでです。
37
:
エートス
:2005/09/09(金) 01:38:53 ID:5Au51Jto
>>27
AHW氏
>こう短時間でこうも末期にまで進行するのか?w
>やはり属性との連関を疑いたくもなる。
いやー、なるほど、こういう具合に急速に進行するんですね。
13-35は、見たくない現象の片鱗をみてしまった気がするが・・。
>>3
でわたしが挙げたキーワードから該当を拾うと
虚飾・すり替え・同化願望・ファビョ・毒気・十羽一絡げ病
独善・思い込み・開き直り・被害妄想・勝ち負けへの拘り・
自己の感性やモラルこそ一般化されたそれと・・・
くらいが出てきちゃってるよーな。しかも一気に。
38キーワード中、11キーワード該当なんで、注意報出しておきましょう。
>>35
卵氏
手のひらをかえしたようにってのは、被害妄想でしょう。
AHW氏は、言葉は雑だが、いつも今日も、視点はかわってないよ。そして非常にあなたに役立つだろうことも入れている。
趣味でネットに書いてるだけなら、他人の批判はしないことでしょうね。
するならしっかりしたものを良く調べてからにしないと意味がない。
>ファビョとは何ですか?
「ファビョる」でぐぐってくださいネ。
教えて君は、もっとも掲示板で嫌われる性質の一つですよ。
なんでも、とくに議論したいなら、努力はしないとね。
38
:
エートス
:2005/09/09(金) 01:46:41 ID:5Au51Jto
>>36
青の青氏
細かいようだが、ファルコン氏はここに参加してないのだから、
ファルコン氏への批判からめてもってきて批評するのは、2ちゃんですべきでしょう。
私が卵氏の投稿をもってきたのは、彼女がここにいるからです。
それから、これはおかしい。
>「あるものをないものとする」という姿勢に見えたので、ひかりものに近いと言ったまでです。
「あるものをないとする」という姿勢って、「ひかりものの特徴」として議論されたことではないでしょ。
これは光明思想系の負の面が、「宗教者に一般的にもたらすもの」として弊害の危険が論じられてるのであって。
反省が先か、スルーして愛だユートピア論だが先かの話でね。
39
:
AHW
:2005/09/09(金) 01:52:50 ID:.sUf1a76
>>37
エートス氏
>いやー、なるほど、こういう具合に急速に進行するんですね。
>13-35は、見たくない現象の片鱗をみてしまった気がするが・・。
漏れも禿同。
基本的に、「自分は自分なりに何も間違ってないのだから、問題ない」
と強烈に思ってるから、こうなるんだろうね。
で、そうならだまって自己納得してればいいのだが
批判を受けると、ともかく言い返したくてたまらなくなってしまう。
果ては「他人の評価などどーでもいいんだから」と開き直るなら、
はりついて自己弁護を書きまくる必要など何もないのにね。
40
:
AHW
:2005/09/09(金) 02:00:46 ID:.sUf1a76
>>36
青氏
>擁護のための擁護ではないです、単純に私が理解不能な言動であっただけ。
そうか、了解す。
タイミング的に、便乗批判にしか見えなかったのでスマソ。
>「あるものをないものとする」という姿勢に見えたので、ひかりものに近いと言ったまでです。
これは変。エートス氏の言うとおりで。もそっと高尚な話題かと。
ひかりものにも当然これが観察されることもあるが、ひかりものの絶対条件ではない。
>これがファルコン氏のした要求ですが、世間一般では「脅迫」というのではないのですか?
>私の読解力不足ですか?世間解不足ですか?
脅迫ねえ。w
最後の文言だけきりとってみればそうもとれなくもないが、
ファル氏のこれらからは、もっと芝居がかったエンタメ性を感じるね。
もちろん釣りも感じるしね。
青氏の説からとれば、まねっことかお芝居系じゃないかね。
41
:
AHW
:2005/09/09(金) 02:11:47 ID:.sUf1a76
で、青氏さ。たまごタンはもう寝たようだから
青氏の意見を起きてたら聞いてみたいのだが、
明日、さらにたまご氏がいろんな理屈をひねりだす前に。
>>18
「大川さん」と書いたのは、あそこで造りあげた総裁先生ではないかたのことです。わかりませんか?
偽装キャラを演出しつつ、釣りをした。
との指摘・批判に、こういう説明があったんだが、
漏れには意味不明で全然わからないんだよ。
どういう脳内解釈になってると思われ?
42
:
AHW
:2005/09/09(金) 02:20:46 ID:.sUf1a76
>>41
アンカー訂正
>>18
でなく
>>22
の間違い。
ひさびさに楽しかった罠。では今日の最後にスレ本題に戻そう。
同じく、
>>22
のレスとして
>それから、あちらでたとえばYのような書き込み通用するのですか?
通用もなにも、書いたら残る、それだけだ。
Yのような書き込みって、例えばこういうのかね?
2ちゃんでもどこでも相手にされないだろうね。
あらたに追加で正式認定されたひかりもの信者氏の書きこみ。
分かったよ
2005/ 8/12 22:00
メッセージ: 6304 / 6714
投稿者: zeldahime2001 (36歳/男性/福岡県福岡市東...)
君は寂しいんだね
それなら僕と一緒だ
話し相手になって欲しくてこんなところにわざわざ出現したんだね
君って本当はうつ病とか統合失調症とかじゃないの?
何かそんな気がしてきたね
そういう病気の人って情緒不安定だからね
何かストレスのはけ口を求めてここに来たんだね
僕と一緒に小学6年生の女の子の無修正の裸見てぬこうね
43
:
たまご
:2005/09/09(金) 23:27:26 ID:1i44VHWI
>>41
>で、青氏さ。たまごタンはもう寝たようだから
青氏の意見を起きてたら聞いてみたいのだが、
明日、さらにたまご氏がいろんな理屈をひねりだす前に。
(笑)一気に書く気が失せました。或る意味ありがとうございます。
あと、Yよりは対話の場としてよかったのに残念でした。
44
:
青の青
:2005/09/09(金) 23:59:05 ID:6Um4BGWU
>>41
AHW氏
>>22
「大川さん」と書いたのは、あそこで造りあげた総裁先生ではないかたのことです。わかりませんか?
わかりません・・・。
赤の他人の「大川さん」宛てのメッセージをkk版に書いたと?
赤の他人の大川さんと総裁先生とをファルコン氏が混同しているとか?
苦しすぎる、窒息できますよ?
45
:
青の青
:2005/09/10(土) 00:08:14 ID:36.gskY.
>>43
たまご氏
頭に血が上っていろいろ書くのはわかるけどね、「はしか」みたいなものと思ってるんだけど。
批判されるのは学習を深めるチャンスだよ。
もっと謙虚に受け止めた方がいい。
だからって言いなりになれって訳じゃない、
けど、言い返すならそれだけのものを持っていないと意味がないよ。
46
:
青の青
:2005/09/10(土) 00:20:10 ID:36.gskY.
>>たまご氏
>>22
皆さんの評価目当てに書き込んでいるわけではないのですよ。
>>20
私たちが真実を立証していくしかないですね。
私は評価が欲しいよ、それこそが「立証」なんじゃない?
信者が素晴らしくなってこそ、真実の団体、教えでしょ?
褒められる態度で居てこそ、真実だと思ってもらえるんだから。
47
:
エートス
:2005/09/10(土) 00:35:25 ID:sWR8/xzE
昨晩リアルモード参加の皆さんお疲れさまでした。
おかげで立てたばかりのスレッドが進むこと進むこと。商売繁盛ネw
>「大川さん」と書いたのは、あそこで造りあげた総裁先生ではないかたのことです。わかりませんか?
うー、これはAHW氏や青の青氏と同じで、私にも何のことか未だに分かりません・・。
まー、他にも分からないことだらけなんですが、自己完結の連鎖というか。
卵氏の発言群の検証や対話は、落ち着いた後、いつでもできますからネ。
とりあえずこれにだけレスを。
>レス(response)って反応ですよね。
これは違います。あなたの行為は reaction。
responseの第一義は返答です。
派生語のresponsibilityは、「責任」という意味ですネ。
先日、AHW氏のあまりの親切な卵氏へのアドバイスに、信者向上委員になったのか、と冗談を書いたが、ほんとに委員会が必要そうな気配だなー。
往年の会長は初代氏、メンバーは、エタノール氏以下、hyougo、AHW、IAOKKの諸氏、そしてエートス、なーんてネーw これもジョークョ。
48
:
青の青
:2005/09/10(土) 00:51:06 ID:36.gskY.
>>38
エートス
>ファルコン氏への批判からめてもってきて批評するのは、2ちゃんですべきでしょう。
確かにスレ違いな話ですね、控えます。
>「あるものをないとする」という姿勢って、「ひかりものの特徴」として議論されたことではないでしょ。
そうでしたか、勉強不足で申し訳ない。
49
:
AHW
:2005/09/10(土) 00:54:10 ID:T47YofGQ
>>35
たまご氏
火病の意味、わかったかな。
古代韓国のお医者も、含蓄の深い診断を残してくれてると思われ。
>>43
>(笑)一気に書く気が失せました。或る意味ありがとうございます。
いやいや、どういたしまして。
全て善意でとれば、言いたいことや伝えたいことがあるのだろうが・・・
要するに、相手に伝わらないんだよ。悪いが。
それはまず相手、そして自分が見えてないからなのだな。おそらく。
表現が下手といえばそれまでなんだが、その責任はカキコんだ者が負う。
たとえば、私は入信15年の主婦です、と批判されての自己擁護としていくらネットで真剣に書いてもさ、そうした自己申告などは、さしてネットで意味をなさないのはわかるだろ。
ネットというのは、書いた内容が全てであって、その表現の程度がその人物の全てとなる。
もしそれが誤解を与えるクオリティーであるならば、
それは書いたもの、表現した者の責任になる、ということだよ。
まあ、屁理屈やレトリックを捻りだす必要はないのだから、
ちょと落ち着いたら、自己完結状態でレスせんで、
少なくともしばらくは自分でしばらく推敲してから書いてくれたらいい、と思われ。
>あと、Yよりは対話の場としてよかったのに残念でした。
残念とは?退場宣言の意味かね。
対話の場としては、昨日までと何ら変わらず機能していくだろうて。
閉鎖されるまでは。
退場宣言して戻ってくる香具師ってどの板でもほんとkk信者には多いがな。ね?百式タンw
50
:
AHW
:2005/09/11(日) 04:27:28 ID:JBuEtOQw
>>42
の1日後。
とある「真・ひかりもの」氏が、めでたく暫く?退場が決定らしいね。
三次元的じゃ、いわゆる隔離状態におなりになられるのだろう・・・。
何がしかが改善されて、娑婆に帰還できればいいことだが
プロフやその他膨大な発言を見た限りじゃ、帰還できないもありかもね・・・。
漏れは忘れない・・・。
収入=おこずかいから、月収二万に脱皮シルが人生の第一目標だった彼を。
あまたのブログやサイトを運営し、当初エルカンと名乗っていた彼を。
小学生の無臭性が大好きで、男色性癖をエルカンに告白していた彼を。
病歴自慢しつつ投薬を否定して、女性信者タンに噛み付いてた彼を。
仕事は数ヶ月も続かないが、○○市民を幸福にする会会長に就任した彼を。
何故か他のひかりもの諸氏のことが大好きで、ひかりものが批判されると何故か怒りを露にしていた彼を。
寝ぼけおじちゃんブログで、発症道について霊脳大先生に質問したら
「我に質問する資格なし!!礼儀なきものよ、去れ!!」と怒られてた彼を。
「お母さんが来月からネット接続代出してくれなくなりそうなので
たぶんもう書けなくなります。」と前にぼやいて消沈していた彼を。
成功する商売人の秘訣とかその他のカウンセラーだったという彼を・・・。
51
:
100式
:2005/09/11(日) 17:31:34 ID:3Xuk0x7o
>>49
イタイのぉ
52
:
青の青
:2005/09/12(月) 03:54:41 ID:zu1oPGRI
>>31
AHW
>やはり属性でしかものを語れないのかね?
やはり信者かアンチかというのが最大で最初に付く属性ですからね。
それ以外の属性を見つけるのは時間のかかることだし、
「やっぱりアンチだったか」となって、吹っ飛んだりもしますね。
「自他はこれ別個にあらず一体なり
共に仏子の兄弟なり」
正心法語にこのようにあり、最大の属性は仏子だと教えられては居るのですが、
高度な悟りだと思いますよ。
>ファビョのあとの信者タンは、いつも同じパターンになるのは何故なんだ。
>>あなたも、さまざまな私への印象操作ご苦労さまです。
>>これが、おなじ穴のムジナへの答えかも。
自己保存欲、プライドってところだろうね。
批判を受け入れられないから、相手を低く、又は同列に扱おうとしている。
ただ、
>>23
「ま、最初からそうですが」これも同じね。印象誘導にすぎない。
私には印象誘導には感じられなかったのですが?
53
:
たまご
:2005/09/12(月) 09:17:36 ID:qOF9ftKA
>>52
【青の青様】
>自己保存欲、プライドってところだろうね。
批判を受け入れられないから、相手を低く、又は同列に扱おうとしている。
おはようございます、解説ご苦労さまです。ですが、自己保存欲でしていることではないです。
プライドも然り。男性のものさしからは測れないものが女性にはあると、
逆もまたありますでしょうが。特に、プライド・自己保存欲なぞ子供を産み育てる中で、
真っ先にいらなくなるものですよ。だから、これは当たらないです。
54
:
青の青
:2005/09/12(月) 20:49:36 ID:zu1oPGRI
>>53
たまご氏
子育てと自己保存欲、プライドは関係ないと思いますが?
魂の傾向性に関係した部分だと思いますよ。
測れないものがあるから、だけでは歩み寄りは出来ませんよ。
相手の物差しに合わせた話し方もしなければ。
ぱっと掴めるのは結構だけど、何故の部分をちゃんと説明しないとね。
55
:
エートス
:2005/09/13(火) 01:11:38 ID:/lriwFGE
>>13-35
あた
卵氏
>エートスさんは、完全に外からの観察者なのですか?でしたら、この悔しさは
>理解できないかも。メサコンだろうが何であろうが私はいいのです。批判しているものの価値を知らなさすぎて。
観察者ではありますが、書く以上は縁がありますよ。私の悔しさが理解できないだろう、ということだから、あなたの動機はクヤチイ、という感情なんですネ。
>だけど、同情を寄せる気はさらさらないのです。
>大人なんですから、生身の人間がしているのですから、自分の人生に責任とってくれなくては困ります、本当にかつて職員だったかたなら。
ファルコン氏は会員であり知人へ伝道して入信させたことへの反省とその責任の取り方として、これ以上会員を増やしたくない、また現会員には退会の契機をつかんでほしいという目的で掲示板に書き込んでいると明言されていますがネ。
>えっ!そうなのですか?ますます2chて信用できない…ま、最初からそうですが。
ますます信用できない2チャンだからとお書きだが、その信用できない一端を担う発言をしたのはどちら様ですか?ということがまず一点ですネ。それともはなっから信用できない2チャンだから、名無しで偽造発言をしたという理論かな。
>AHWさんの視点はわかりませんが、AHWさんやエートスさんは、
あちらに書き込みしているのですか?
私は2チャンに書き込みはしていません。ロムはしてますよ。ここでそう書いてきた通りに。私の感覚では外国に観光旅行に行くような感じですネ。書き込むのは、多分外国で生活することになるような感じ。2チャンはサブカルの象徴と言われてます。もちろん誰が書いてもいいのですが、使われる言葉にしろ、対話の習慣にしろ、2チャン文化というものが確かに存在すると思う。外国で生活しようと思えば、その文化や歴史やしきたりをよく調べないとトラブっても相手のせいにはできないでしょ。
それともう一つは、私が理想とする形の対話が行われにくい場所だという点もあるネ。最低限、それはコテハンであり、荒らしや罵倒系レスに翻弄されないで意味のある会話が重ねられること、ある程度断続せずに対話が行われることですね。そしてシンパ・アンチの両論がちゃんと等分に聞けること。そんなわけで、ザ本家のKKシリーズはとてもよかったと思う。
>ほら、私たちと一緒でしょう?「本を読め」「読めばわかる」と、
どう違いますか?だから、あなたがたが批判している方々を、私は笑えないですし、フォローできればという立場です。
一緒と捉えること自体が不勉強だネ。どのような状況で、一信者連中が「本を読め」「読めばわかる」と言ってきたかわかりますか。だからAHW氏が過去ログを読め、と勧めたのです。
>読んでいませんか?私を職員だとか、指示を受けているとか…。
そんな事実はないから、哀れといっているのです。
あなたがすでに書いてるでしょ、2チャンは名無しさんになるからだと。書く以上はそうしたリスクは伴います。分かっているなら事実と異なる誤解を受けないような書き方をするべきですね。
>あなたがたの手法表現ではそうなるのですか。
>あなたも、さまざまな私への印象操作ご苦労さまです。
信用を無くすというのは本当ですよ。現役信者氏のことはご承知だと思うが、アンチ氏一部からもある程度の評価を受けているのは、正面からあまり策を弄さずアンチ氏に対峙する、という誠実さゆえだと思いますね。
>守護霊さまに、ガードをお祈りしてからでないと(>_<)危なくて。
・・法に照らして判断するのが信者に求められる態度であって、霊能力信仰はNGなんでしょ?危ないと思うなら読まないこと。そのかわり知らないことには出しゃばらないこと。
>霊的視点があるとこういうお答えになります。怖いモノ知らずは、さあどちら?
私の読んできたKKの法に照らせば、守護霊様のお答えは多分「反省せよ」でしょうネ。
56
:
たまご
:2005/09/13(火) 09:09:32 ID:EcpVdMrc
>>55
>観察者ではありますが、書く以上は縁がありますよ。私の悔しさが理解できないだろう、ということだから、あなたの動機はクヤチイ、という感情なんですネ。
そう、悔しいッす。自らのふがいなさも含めて。
>ファルコン氏は会員であり知人へ伝道して入信させたことへの反省とその責任の取り方として、これ以上会員を増やしたくない、また現会員には退会の契機をつかんでほしいという目的で掲示板に書き込んでいると明言されていますがネ。
元会員ですか?それとも在籍のまましていると?
自分が入会を選択した責任のとりかたとしては、経緯が極端ですね。
他でもいいましたが、男として卑怯だと感じます。あまりに尊重しがたい。
>ますます信用できない2チャンだからとお書きだが、その信用できない一端を担う発言をしたのはどちら様ですか?ということがまず一点ですネ。それともはなっから信用できない2チャンだから、名無しで偽造発言をしたという理論かな。
ちゃんと名乗りました。それを邪推しているから滑稽に見えました。
>・・法に照らして判断するのが信者に求められる態度であって、霊能力信仰はNGなんでしょ?危ないと思うなら読まないこと。そのかわり知らないことには出しゃばらないこと。
>私の読んできたKKの法に照らせば、守護霊様のお答えは多分「反省せよ」でしょうネ。
霊能力信仰と目に見えぬ存在、力のご加護を信じ感謝することとは違います。
守護霊は自分をはるか上回る認識があるわけではなく、肉体のない自分としての視座がある程度です。
自分の潜在意識層 に存在するもので、必ずしも神のごとき判断ができるわけではないです。
だから常に地にある者が、真理に限らず学ぶ姿勢がないと指導もままならないと。
これが法のさらに進んだ部分です。だから、退会したかたが昔の知識で反論されても、
既に土俵が変わっているということなのですが。(Yトピ主さんにも、違う説明の仕方しましたが)
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ザぼ〜ん
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