http://www.asahi-net.or.jp/~ls9r-situ/current.html
Donna J. Harawayへのインタビュー「HOW LIKE A LEAF」Routledgeを読み出したら面白いので、久しぶりに高橋さきのさんに電話をかけた。
僕が最初に買った「HOW LIKE A LEAF」は、ちょうどその頃「Simians, Cyborgs and Women」(『猿と女とサイボーグ』というタイトルで、青土社から刊行)の翻訳の詰めに入っていた彼女に譲ったのだった。すでに4年以上前のことだ。
『猿と女とサイボーグ』が売れているのかどうか気になっていたので聞いたら、「ボチボチ出てるみたい」とのことだった。
「ハラウェイのハの字も出さずに、解説っぽいことを藤原書店の『環』に書いた。その文章を、友達がHPに掲載している」というので、検索をかけてみた。
「生命科学とジェンダー」という文章だ。僕が、ハラウェイのことを書こうとしても、まだうまく書けないので、ぜひさきのさんの文章を読んでほしい。
■有名フェミ・上野千鶴子インタビュー(石原都知事批判もあり)
アメリカでは次期社長が女性かもしれないのは珍しくないし、北欧ではどんな夫も育児義務を共有しているし妊娠した妻を罵倒しない。
それに女性の元首が世界中にいる時代です。
だけど、日本では未だにウーマンリブとフェミニズムがタブーで…とかなんとか。
↓
「CLOSE-UP CHIZUKO UENO Speaking up for her sex」By ERIC PRIDEAUX(Staff writer)Sunday, March 5, 2006 http://search.japantimes.co.jp/cgi-bin/fl20060305x1.html