レス数が1スレッドの最大レス数(1300件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
今日一日の「ちいさい幸せ♪」を書くスレ
-
「ちいさい幸せ」限定ですぞ。
-
>>507
でんでん!詳しい解説ありがとう(はぁと)<ひよこ風?
>月餅は「げっぺい」でいいんだよ。
>広東語では「ゆっぴん」北京語では「りぇーぴん」(たぶん)。
フランクも「ゆっぴん」って呼ぼっと!
&栄華華楼のゆっぴんめちゃ食べたーい♪
>こっちでは細かく切って、たいてい3人で1つくらいの感じを食べるよ。
>餡に色々な種類があって、毎年新製品が出ます♪
>私は白餡で卵の黄身が入ったやつが好き♪←重い
ふーん!ご馳走なんだなー!!日本で専門のお店開いたら儲かるかも〜!!!(笑)
-
>>511
美沙ねーさんきゅー☆
>日常生活には、なんら支障がないのだけど、ある苦手な分野になると、不安感が
>強くなり、自律神経から身体にも色んな症状が出たりもするんだ・・・
>例えば、お腹が痛くなる・・・動悸がする・・・クラクラするとかね・・・
テレビで「パニック障害には誰でもなり得る」ってこと知ったけど、
美沙ねーの解説でそれがよくわかったよ!なるほど
苦しみから抜け出すことに必死で、自殺しようとしたりする余裕なんか無いのかー。
フランクも自律神経が弱点かもだから、とても身近な感じがしてきたよ!!
というか、人間なら「パニック障害には誰でもなり得る」が納得できた感じだ♪
>>512 ・・・・・<ひよこ風
-
>>513
かにさんの出る電器やさん!イイ!!
フランクは神戸の海沿いの家電量販店のポイント会員になってるけど、
カニには出会えそうにない・・・
-
>>516
あ””””
-
>>511 美沙姉さま、教えてくれてありがとうございました。
彼女が「パニック障害」というのは、彼女の友達から聞いた言葉です。
しかも「・・らしいよ」っていう推測です。彼女自身から病名は聞いていなくて、病院に通ってることしか聞いていません。私も不勉強で、推測の言葉をそのまま使ってしまったので、美沙姉さまに教えていただいて、勉強になりました。m(_ _)m
なぜ彼女がそういう状態になってしまったかというと、きっかけとしては、
彼女の仲間内で揉め事があって、みんなで彼女を責めたらしく、そのため彼女は「全部自分が悪い」と自分を深く責める状態に入ったんです。
私が見た彼女の症状としては、まず顔色が悪くなって、腕が震えて、立っていられなくなって、胸が苦しくなったらしく自分で胸をたたき、次に腕を爪で引っ掻きだして。
そしていつの間にか、鞄から小さな携帯用ナイフを取り出して、腕を何度も刺してました。(でも傷は浅かったです。)取り上げようとすると「これがないとダメなんです」って懇願されました。傷つけずにはいられない、ダメなのはわかってる、止めたいけど止められない、葛藤している、そんな感じでした。とても辛そうでした。
なので、激しく暴れるというほどではなかったけど、自虐的な行為をするということは、「パニック障害」とは違うものなんだと、美沙姉さまの説明を見て認識しました。
>名前が「パニック」とついてるから、そー言うイメージになるんだろーか・・・
そういうふうに誤解してました。美沙姉さんに教えてもらわなかったら、このまま誤解しながら間違った使い方をしてたと思います。ありがとうございました。
えっと、ながながと書いて、すいませんでした☆
-
>ごめんね、アカネちゃんに、絡んでるわけじゃないからね
大丈夫です♪でも一応、感謝の気持ちを伝えたくて。
(かなり長くなっちゃったけどー☆)
-
イチローが記録達成。わーい!
記録達成した直後に、球状まで見に来ていた前の記録保持者ジョージ・シスラーの家族のところへ、まっすぐにスタンドまで歩いていってあいさつしてた。聞こえなくても、暖かい言葉が交わされているのが、よくわかった。かっこよかったな〜(はぁと)
最近いい男候補リストとしてUP中♪
-
球状→球場 でした。
インタビューのやりとりも良かったなー
-
>>520-521
はげどー!
衛星ライブ(BS7)でしっかり観たよ!フランクパパも涙ぐんでた。
試合後のインタビューでイチローが記録達成までのメンタルな動きを
正直に熱く語ってたのにも心打たれた。
やっぱりと改めて思ったのは、4年もメジャーにいても
仲間とさほどコミュニケートできてないらしいこと。孤独な日常が垣間見えた感じ。
弓子夫人と愛犬の一休が数少ない心の支えだったみたいだ。
表情がとても穏やかで、いつに無く雄弁だった(笑)☆
それまでのインタビューではかなりなプレッシャーだったことがよくわかった。
一週間ほど前にインタビュアーに「記録を期待してると思うんですが?」
と問われて「期待するのはご自由です。勝手に期待してください!」
って答えてた表情とは対照的!
昨日はイチローになった気分で観戦できた。決して小さくない幸せ☆
今日は5打数1安打。全体にちょっとミスが目立った感じだった。人間らしい一面。
途中、弓子夫人のインタビューも紹介された。
「4年間は決して平坦な道のりではなかった&ファンに感謝」の内容だった。
陰に徹してる感じだけど、世界のイチローの妻も大変だろうなーとプチ思った。
さて、シーズン最終日の明日の猛打・記録の伸びを期待しよっと!
エドガーにも有終の美を飾って欲しいし、マリナーズには是非ぜひ勝って欲しい!!
(No.522,523 ミスって書き直しで削除)
-
訂正
誤:弓子夫人と愛犬の一休が数少ない心の支えだったみたいだ。
正:弓子夫人と愛犬の一弓が数少ない心の支えだったみたいだ。
一郎の一と弓子の弓から取って「一弓」だって!ごちそうさま☆(笑)
-
今日、公園に行ったら、チチローになりきったお父さんと、イチローになりきった小学生の男の子がキャッチボールしてた☆なんか、ほのぼの笑っちゃった!
-
イチローよかったですね!!
すごいことだなー、って単純にそう思います。
「世界で一番」なんて、自分に縁がないから、実感できないけど
ホントにすごいことですよね。
オリンピックでメダルとった方々や、イチローとか見てると
何かが違うんだろうなー、とか思っちゃう。
ちなみに、わたしは、今までの人生の中で
どんなちっちゃなことでも「一番」になったことがありません。
(もらった唯一の賞状は「優等な歯」みたいなヤツ!(爆)
これは、たくさんの人がもらってた。。。)
-
>>526
それはほのぼの☆と言いそうになって・・・でもちょっとまって!
>チチローになりきったお父さんと、イチローになりきった小学生の男の子
>キャッチボールしてた☆
ってどういうこと??(<なりきった)
かなりシュールな光景かも・・・もっと詳しく教えて☆
-
>>527
>ちなみに、わたしは、今までの人生の中で
>どんなちっちゃなことでも「一番」になったことがありません。
でも、それっていいことじゃん!
お前が一番だよ!って言われるってことは
二番もいるってことになるわけでしょ?(<プチ論旨がずれとる<一人突っ込み)
(こういう展開がわかりにくいんだよなー。。。)
-
でも
甘いものが好きじゃない→「優等な歯」
(こういう展開はわかりやすいんだよなー。。。)
-
>>528 イチローの真似をしながらバットを振る男の子と、
「イチローやったらこれくらい打てるやろー!」と剛球?(というかとんでも無い方向へ飛んでいく)を投げるお父さん。
の構図、です☆
-
>>531 剛球?を投げるお父さんは、チチローではないですね(苦笑)
-
でも、内心「チチロー」になりきってるかも(笑)
ていうか、未来の「イチロー」の「チチロー」になったりして(笑)
その昔、公園に行って本物のイチロー少年とチチローのキャッチボールを
ほのぼの眺めてた人ももいると思うなぁ☆
まさか将来世界一のメジャーリーガーになるとは夢にも思わなかっただろうけど!
-
>>524
>仲間とさほどコミュニケートできてないらしいこと
あ、私これ逆のこと考えてた〜
インタビューを見る限り、言われていることの80%くらいは理解出来ているんだよね。(通訳を通してなかったから)だけど自分からは決して話さない。
でもってじゃあ全く話せないの?かと思うと、シスラーさんのところへいったときには、堂々と喋っている。(どう考えてもあれは”英語がぜんぜん出来なくてオドオドしている人の態度ではなかった)つまり本当はやろうと思えばなんとか一人でもコミュニケートできる程度じゃないかなって。
だけど、彼は”必要なければ英語は使わない”って決めたのかな?って・・・。少なくともマウンドでは。そういうことに煩わせられずに”野球”だけに専念することに決めたのではって、潔くていいなーって勝手に想像して思ってた。確かにあれ?こういうとき何て言うんだっけ?考えてる暇があったら、考えるべきこと、研究することは沢山あるものね。
松井なんかは反対にチームメイトに溶け込もうと、試合中でも一生懸命喋ったり気を遣ったりしている。(これもこれで、彼らしい好青年ぶりで、好ましい)外野にいても、ちょっと休憩が入ると”どうしようかな?隣の人のとこいって喋ってくるべきなのかな?でもなー・・・もうちょっと様子見ようかな? あ、やっぱりみんな集まってるから、いこっ♪”みたいな(笑)
それぞれのアプローチが偉いな〜と思った。
でもって、私だったらたぶんイチロー方式を選ぶだろうな〜。4年間で出来ることは限られてるから、あれもこれもと手を出さずに、自分の一番やりたいことをするために、極力雑音を取り除く努力をする、みたいなとこ。
-
>>515、518
Frankあにい、アカネちゃん・・・私の重い話に丁寧にレスしてくれてありがとです!!
アカネちゃんの話しを聞く限り、最初に出てた症状はとても「パニック障害」と
似てるよね・・・
その先、実際、自分を傷つける人も、私が知らないだけで、いるのかもしれないね
ただ、パニック障害は、本人の中で「死」と直結するような症状が現れ、その病気
自体より、治った後の不安感(また、死にそうになるのでは??とか)で、外出や乗物
が困難になるのがつき物なんだ(広場恐怖)
だから、海外旅行自体??だったの・・・
>名前が「パニック」とついてるから、そー言うイメージになるんだろーか・・・
そういうふうに誤解してました。美沙姉さんに教えてもらわなかったら、このまま誤解しながら間違った使い方をしてたと思います。ありがとうございました。
↑
ありがとーーー、同じような症状の者としては、とても心強いレスでした。
普段分かりづらい病気なんで、理解してもらえるだけで、力が湧くものです!!
私も、未だヘンな症状はあるのですが、なんとか戦い中〜
Frankあにい、アカネちゃん、本当にどうもありがとう!!
-
美沙姉、大丈夫!?
ちゃんと戦ってる…えらいなーー。
私も難聴もちなので、体の症状は辛いなーと思う。。。ストレスが原因です、とか言われてもねぇ。
自分でどうしようもない症状が出ちゃうのって辛いよね。
たくさんリラックスしてね。
-
精神科&心療科通院している人って結構いるもんだと最近わかったかも。
自分もやっぱりそうなったし、元彼もうつ病で入院歴あるし
何年ぶりかで縁が戻った友達も通院歴10数年だし。
友達の職場じゃうつで休職なんてのはざらだといってたし。
人間も生き難い世の中になってきてるのかな〜。(T_T)
-
>>536
えらいって感じじゃないよ〜〜
要因はあっても、自分の弱さで大きくしてしまった部分があるもの
難聴の話し、あの「不倫板」の時読んだ〜
ハオハオさんに、バチが当たってますよって言ってたよね(笑)
気持ち悪いでしょ?・・・難聴も・・・
>たくさんリラックスしてね
ありがとね〜・・・これがとても苦手(すごく緊張しやすい!!)
がんばるね〜〜
-
>>537
多くなっても、やっぱし、目に見える病気ではないし、なかなか自分の中で
葛藤もあるよね・・・
ありがとね、じぇしおちゃん!!
-
美沙ねえ!!
緊張してるつもりでしょうけど
美沙ねえの天然ボケは、人一倍だから!!
天下一品だから!!!!
これで、緊張もなくなったら手のつけようがないからっっ!!!!
だから、美沙ねえは、ちょうどラブリーな存在なのっ!!!!!
-
にゃはは!緊張の結果として天然ボケが生み出されてたのかも〜
ますますらぶりー♪♪
緊張が克服できていって、天然ボケだけが残ったら
今のままのラブリーな老後を過ごせるだろうなー☆
フランクもみならおっと!(てか、フランクはすでに師範代だった(苦笑)。)
-
>だから、美沙ねえは、ちょうどラブリーな存在なのっ!!!!!
うんうん。そして、美沙ねえの柔らかい雰囲気が好きぃ♪
-
>美沙ねえの柔らかい雰囲気が好きぃ♪
うんうん。はげどー!
-
>>534
>言われていることの80%くらいは理解出来ているんだよね。
うんうん。
>シスラーさんのところへいったときには、堂々と喋っている。
うんうん。
>でもなー・・・もうちょっと様子見ようかな?
>あ、やっぱりみんな集まってるから、いこっ♪”みたいな(笑)
にゃはは!ゴジラはそんな感じがするよね(笑)
>それぞれのアプローチが偉いな〜と思った。
うんうん。
>あれもこれもと手を出さずに、自分の一番やりたいことをするために、
>極力雑音を取り除く努力をする、みたいなとこ。
うんうん。そこがイチローの偉いとこだよね!!!
はげどー♪
(>>544はミスって削除)
-
>>539
をを、美沙おねいさんにお礼言われた〜。
何でだかわかんないけど(バカだし〜)どーいたしまして♪
皆さん言ってるけど「やわらかい雰囲気」というか
「色っぼけ」さがラブリーなんですねぇ。もー、人気者〜(羨)
今日は仕事終わったら医者のはしご〜。
心療科と接骨院へ行くのさ。かっこいいでしょー(と誰も思ってくれないから自分で言う)
ちょっと前はこれには医者があったんだでー。
-
>>540-542
きゅっーーー、ありがとーー、兄弟・姉妹たちよ〜〜(泣)
そー言えば、私は緊張をほぐすために、真剣にやってると、態度が悪いとか
ふざけてるとか、怒られるもんだ・・・人には、そー映るらしい・・・
-
>>546
なんだかわからなくても、ありがとなのだ(笑)
>ちょっと前はこれには医者があったんだでー。
なに、これ??・・・「これには医者があったんだでー」って??・・・えっ、なーに??
-
>>548
うがー、間違えた〜。
>ちょっと前はこれには医者があったんだでー。
は
「ちょっと前はこれに歯医者があったんだでー」です。。。
一字抜けると全く意味が通じないのであった(汗)。
-
>>549
面白ーーい!!!!
笑えるー!!!
-
>>549
チャンチャン♪
-
>>507 【「よりにもよって月餅を三人で分けたような」】
ああ、ここがルーツだったか>天下のすりー・ぽいんてっど・すたー☆
-
「パニック」っていう言葉につられちゃうんだよね・・・
例えばその昔「癲癇」はクラスに一人や二人いるくらい数が多かった・・・ちょっと歳のいったひとが混同したのかも・・・
最近の事じゃないんだけど、すごく嫌な気分になったのが、バイト先の子が「箸袋を集めてるの・・・箸袋は品質の良い古紙が取れて高く売れるんだって・・・箸袋1トン集めたら車椅子一台と交換できるんだって」
一聞きすると、いい話でしょ?
でもこれを彼女にいった人、この企画を立てた人・・・ものすごく無神経でいやな人だと思う・・・というのはね、車椅子っていま、ものすごくいろんな種類があるの。「電動と非電動」とかじゃなくて、競技用のやつ?とかじゃなくて。
普通に、好きな車を選ぶように好きなデザインと機能の車椅子を選択できるの・・・。
乗る人の事、何にも考えていないんだ・・・って途方に暮れた・・・。
なんかねー、「○○なんだって」っていう人、もっともっと考えてほしいよね〜。
-
>>552
ああ、ここがルーツだったか>天下のすりー・ぽいんてっど・すたー☆
>さすが!メルセデス・ベンツのエンブレム形が思い浮かぶとは!
フランクは120度にナイフを入れるの気づかなかった・・・(笑)。
(オーソドックスなカステラorとんかつ切りの光景しか思い浮かばんかった)
-
>>553
癲癇は脳の器質的障害から起こることがほぼ分かってきたみたいだよね。
パニック障害は、誰でもなる可能性のある障害らしい。
自律神経は制御しにくいから器質障害にも似てるかもだけど、むしろ花粉症に近いかも。
ある日突然なって、多分にストレス反応とか心因的なことに起因してる感じ。
間違ってるかもだけど、本当のとこはよくわかってないんだよね?
>乗る人の事、何にも考えていないんだ・・・って途方に暮れた・・・。
なるほどなー。
しかし箸袋を1トン集めるの大変な苦労かも。
マジメに集めようとしてるとしたらそれだけでも偉いかも?
話しプチ変わるけど、赤い羽根共同募金って、昔から疑問を感じるんだよなー。
フランクのとこでは毎年町内会で分担して集めたりもするんだけど、
主な使い道が県の老人福祉だったり車椅子購入だったりする。
本来は介護・健康保険や税金でまかなわれるべき用途にいとも簡単に使われてしまう。
しかも事務費がかなりの割合の額を占めてる。たしか毎年3分の1以上。
その他NGOへの配分も増えたけど、意味不明な事業や事業体がずらっと並んでる。
末端ではボランティア(一応ノルマあり)で、嫌がられたり、留守宅回ったりして
苦労して集めるのに、実質的には何も働いてないかも?の
地方自治体事務局職員その他の給料集めしてるようなやりきれなさが残る・・・。
あと、足長おじさん募金とかで駅前に20人ぐらい並んで叫んでるのも疑問。
箱は2、3人で持って、残りの人はサラ金の広告ティッシュでも配って
稼いだバイト代でも寄付した方がよほど合理的かなと思ったり・・・(笑)
-
>>507 【ふと思い出し亀…】
>ちなみに一番好きなのは旧正月の「鯉のスープ」です♪
>鯉が1尾丸ごと使ってあって、おいし〜♪
いーなー♪美味しそう!
でも、泥臭くないの?
宮沢賢治少年が病気で寝込んだとき、たしか鯉の生き肝が効くってお母さんが聞いて、
買って来て賢治に食べさせた。
「今食べたの何?」「鯉の生き肝よ。」涙をぽろぽろ流して悔しがったとか。
「生き物の命をとるくらいなら死んだ方がいい・・・」
自分の命のために他の命が犠牲になることに悲しみが込上げてきたらしい。
また話がずれてごめんよ(笑)
おいしい鯉のスープ♪めっちゃ飲みたい!!<ぁーもまた支離滅裂な展開に(汗)
-
>>536, >>538, >>555
身体全体から見ると、脳って比較的単純な動きをしていて、メンタル面の病気というと何か特別なものと捉えがちだけれど、単に熱が出てだるいとか、肝臓が悪くて肌が黄色くなるとかと同じ身体の一つの症状でしかないよね。
それを目に見えない何か・・という恐怖心を抱いてしまうと、気持ち的に負けてしまう気がするんだー。
自分で見えないなら胃潰瘍も同じだし、レントゲンや胃カメラで見えるという意味なら、CTでちゃんと観察できる。
白血球の不足みたいに、脳内のケミカルバランスが崩れてるとか、骨折みたいに脳のある部分が損傷しているとか。
医学で説明できないことはもちろんたくさんあるし、そういう意味で傲慢になる必要もないと思うけれど、反対に現代になってまで麻疹を「悪魔の呪い病」と恐れる必要もないと思う。
私達はできることはできるし、出来ないことはできないけれど(何言ってるんだ?(笑)>自分)、やみくもに怖れずに、冷静に治療して欲しいと思うBIRDであった。
-
でんでん、耳大丈夫なの?
日常生活に支障がでるくらい聞こえにくいのかなぁ?
あれから、他の病院いってみた????
-
なんだっけ・・・・(頭回ってない・・・なら、書くなっ!!って。。。)
えっと、病気のことは、わたしは無知だから、みんなに任せる。
赤い羽根は、いかにも胡散臭い!
宮沢賢治だっ!(笑)
わたしねー。子供の頃から、宮沢賢治が嫌いでね(笑)
国語の時間に感想文書かされたの。
そりゃ、宮沢賢治の「心のやさしさ、美しさ」ってゆーか「犠牲になる精神」ってゆーか、
そうゆうこと書くことが期待されてるのね。
お百姓さんたちのために、お米を食べないでまわして死にました、みたいな。
でもね、わたしは、なーんかそうゆうの納得できないのね。
宮沢賢治は大事な研究者なんだから「生きてなくちゃいけない!!」って思うの。
鯉の話もさ、それと同じでさ。
「生きていくのに、生き物食べないでいられますか?」って思っちゃうの。
「偽善」とは思わないけど「弱い」って思っちゃうんだなー。
だから、人の心がわかんないのかもー、とか思うけど。。。
「お魚の目が見てるから、怖くて食べられなーい!!」ってゆーのは
かわいい!!(笑)
だって、目が頭がついてなかったら、平気で食っちゃうわけでしょ。
そーゆー「五通号仕儀」のほうが、微笑ましい、とか思うわたしは、ひねくれ者??(笑)
-
「五通号仕儀」→「「ご都合主義」
わかった???わかってくれた???(笑)
-
こるこる、Frankあにい、BIRDね〜
色々、フォロー、ありがとです。
みんなの、話しを聞いて、随分気持ちが楽になりました・・・うん、静に治療する〜
-
>>559
私は、宮沢賢治のことよく知らないけど、前に「雨にも負けず・・・」の人みたく
なりたいって書いたことがある
だって、精神的に囚われてること、束縛されてるが多いんだも〜ん>自分
「雨にも負ける、風にも負ける・・・」って感じだよ〜
・・・きっと、賢治もそーだったんじゃないかな〜
だから、最後に「そおいう人に私はなりたい」と結んだんだと思う・・・
私もそー思うもん!!
-
誰にも迷惑かけないで治療できる位、大人な自分だったらよかったのになー
-
>>562
そっかーーーーーー。
それは考えてもみなかった。
そっか。
「そおいう人にわたしはなりたい」んだねーー。
なんか、かんどーした。
そっかー・・・・。
やっぱ、人生の先輩の話は、聞いてみるもんだなー・・・・。
(ヒヒ!!先輩だよーーーん!!>美沙ねえ!!)
-
>>563
それよりさーー(笑)
じぇしおねー。ずっと「根暗ちゃん」じゃん!!(爆)
-
>>556 【賢治はのちに「ヴィジタリアン大祭」という作品の中で】
「ヴィジタリアン」とはベジタリアンのことで、そのベジタリアンにもいろいろランクがあって、私(主人公)がもっとも近いのは「動物も植物も食べる。しかし必要があったら動植物のために死ぬのをいとわない」というもの。
少年のときのそんな気持ちで書いたのかもしれないね〜。妹は「あめゆき」でだれのいのちにも負担のかからないものを欲しがったし・・・そして亡くなった・・・
-
>>559 【うっ・・・・・・・・・】
今日はお昼に四匹も小あじを頭から喰ってしまった・・・。
まー!!これはご都合主義ではないのだ!!!
上手に料理して感謝しておいしくいただけば、それでよいのだ!!!
-
うーーん。宮沢賢治。
少年時代のことはよく知らないけど、彼の童話は結構怖いと思う。
「なめとこ山の熊」とか。ええっ?こういうものなの?残酷じゃない…って。
「残酷なグリム童話」とかとは違う方向で、宇宙とか自然のおきてとか輪廻転生とか因果は巡るみたいな感じで、ぞっとした。
特に大人になってからたまに思い出して読むと、怖い。年々怖くなる感じ。。。
そういう少年だったから、長じてそうなったのかな?
あ…「鯉のスープ」はね…。
基本的に5時間以上煮込むので、泥臭くはないですよ!漬物やら香辛料やら色々入れるし。漬物を入れるので、味はちょっとすっぱい。最後に熱した油を垂らして、香ばしさを出します。
死んだ義父の得意料理でした。。姑も作るけど、味が微妙に違う…もうあの味は永遠にないんだなぁ。
-
>>559-560
>「五通号仕儀」→「「ご都合主義」<わかるよその気持ち(しかもカギカッコもダブル)!
力説してると、ついつい無意識にそんな風に書いちゃう!!
>>561
フランクも!静かに治療する〜(笑)
>>562
>だから、最後に「そおいう人に私はなりたい」と結んだんだと思う・・・
>私もそー思うもん!!
わー!すごい♪はげどー!!
>>563
フランクもそんなに大人だったら、イチローみたいになってたかも(笑)
目からウンコって目糞? 朝起きると目ヤニ状態のことある・・・
>>566
フランク、小学生のときかなり長い賢治のレポート書いたんだけど
知らんかったなー「ヴィジタリアン大祭」
しかし妹も優しかったんだなー・・・さらに上をいってたのかも
>>567
上手に料理して感謝しておいしくいただけば、それでよいのだ!!!
はげどー!!!
>>568
>「残酷なグリム童話」とかとは違う方向で、
>宇宙とか自然のおきてとか輪廻転生とか因果は巡るみたいな感じで、ぞっとした。
賢治の作品!たしかにプチ怖いよね!!
怖いところに引き込まれてしまう・・・やはり天才!!
>死んだ義父の得意料理でした。。
フランクも食べたかった。残念。。
-
>>564 が抜けてた。目からウンコの前・・・(笑)
-
>>565
だって「明るく」ないんだもん(爆)
嘘はつけない、うん。(きっぱり)
-
>>571
じゃ、こうしよう。
「根暗ちゃん」改め「ネクラちゃん」
「イクラちゃん」みたいで、かわいくなーい??(笑)
-
>>568
宮沢賢治の作品は好きです。
でも、今、宮沢賢治について新たなる見方を発見したので
本人のことも好きになるかもしれない(単純(笑))
それよち鯉のスープ。
中国各地で何度も食べたけど、それぞれの地方でちょっとずつ味が違っておいしーなー、って思ってたら
家庭ごとに違うのね。
そっかー。それでこそ、料理だよねー。
日本でもさー、お雑煮って、各地方、各家庭で違うもんねー。
-
>>566 その2 : 【あめゆじゅとてちてけんじゃ】
ググって確認。賢治の妹の宮沢トシ(とし子)やっぱり。24歳だったんだなー!
花巻の女子高の先生。最初違和感あったんだよなー、あまりに無邪気な望みだから。
病気で熱が出たときは、やっぱり大人でも冷たいものが欲しくなるんだなー。
なんて思ってた。
でも、大人になってみてトシの願いも賢治への思いやりも痛いほどにわかる。
賢治と二つしか歳が違わなかったんだよね。
「あめゆじゅとてちてけんじゃ」
家の外、みぞれ降ってたんだよね。・・・やっぱりプチ涙出てくる…
>妹は「あめゆき」でだれのいのちにも負担のかからないものを欲しがったし・・・
>そして亡くなった・・・
やっぱり妹の方がさらに上を行ってるよね!!!(>>569)
こるこるさんきゅー♪♪
-
鯉のスープ
鯉のスープ
鯉のスープ
-
>>572
私は「ばぶー」以外もいえるでー(爆)
-
今朝の出来事
夫彼と出かける前に寄らなくてはいけない場所があって「じゃ、明日は早起きね」と、約束していた。
でも今朝になってみたら、とっても眠かった。
絶対ベットから出たくなかった。
だから、そのままタオルに包まって寝たふり〜♪
出かける準備ができた彼は何事もなかったようにいってきますのKISS
「やたっ!忘れてる♪」と思ったら、「あそこはあとで行こうね」しっかり覚えてるぢゃん(泣)
「は〜い」と良い子のお返事をしたら、「それとも今から行く?」
「やだ。」すかさず答えた私の頭を撫で撫でして出かけて行きました。
結婚したのがこの人でよかったーと思った瞬間(爆)
-
ごちそうちゃま
-
>>576
対照的に、はじめちゃんって凄すぎ!(笑)。
ひよこねーに説明すると、バカボン一家の赤ちゃんで頭脳明晰。
-
>>579
そう考えると「はじめちゃん」って恐ろしい子供だよね〜。
けどあんな頭の良い謙虚な優しい兄弟ほしいとずっと思ってたさ〜( ̄▽ ̄)〜
-
>>580
そう!謙虚なんだよなー!!
頭の良い人は謙虚なものだってこと、はじめちゃんに教わったのかも(笑)!
-
>>568 【ダアラアラアラアラア】
「オッペルと象」もなんだか勧善懲悪のようでいて後味が悪いし、題名忘れたけどふくろう穂吉の出てくる話なんかキングみたいで怖い・・・。
「ヴィジタリアン大祭」は、比較的最近文庫本になった作品で、メジャーではないほうだと思う・・・
-
沢山読んでるんだなー!!
ふくろう穂吉は「二十六夜」(まだ読んでないけどまたぐぐってみた)。
また賢治読みたくなった♪♪
-
そう言えば、星の王子様
あそこに出てくるバラは誰がモデルなのかという議論がずいぶん長い間あったらしい。(なんと50年間以上)女性ではなくて、フランスの国そのものを象徴している、なんていう見解も出たたそうで。
で、今年になって、とうとう妻のコンスエロという解釈にめでたく(!?)落ち着いたらしい。
と、どっかの新聞(たしかフランスだったと思う)で見ました。
その女性の性格が、情熱的というか、妻っぽくないというか、なかなかで面白いらしい♪
-
>>584
ふーん・・・興味深い情報。メルスィーボクー♪
>今年になって、とうとう妻のコンスエロという解釈にめでたく(!?)落ち着いたらしい。
いまぐぐってみたんだけど、
サン=テグジュペリ生誕100年を機に、秘密にされていた資料が公開されて、
一昨年、コンスエロの自伝『バラの回想』が出版されたそうだよね。
その資料を基に進められていた研究の結論がとうとう出たってことかなー!
>その女性の性格が、情熱的というか、妻っぽくないというか、
>なかなかで面白いらしい♪
サン=テグジュペリとの結婚生活の苦悩を描いてて、どうやらその辺の事情から
長年秘密にされてきたらしいよ。やはり相当の反感を買っているとか。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4163567402/250-7754260-5385048
いずれ読んでみようとは思うけど、夢が壊れそうなのでプチ後回しにしよっかな〜(笑)。
-
>>585
ひねくれ者の私はこういう裏話系のたぐいが大好き。
実は「星の王子様」って読んだことがない。。。
なぜか今まで読まずに来てしまった。
この本と「星の王子様」を読んで感慨にふけってみるのも面白そう〜( ̄▽ ̄)〜。
-
昔、「星の王子様」のうわばみの絵にうなされた。。
ああいう動物が実際にいるんだと思って、怖かったなぁ。
-
うわばみって、本当はいないの?(滝汗〜)
-
うわばみ? えっ、ここにもいるでしょ。
marimariさん、ユウカさん、じぇしおさん>底なしの酒飲み>うわばみシスターズ。
あっと、ズズさんを忘れてはいけない・・・うわばみカルテットか。こわっ!
サン・テグジュペリなら、私は「人間の土地」や「夜間飛行」の方が好き。
-
>>589
いやん、私は「ざる」じゃないんですよ〜( ̄▽ ̄)〜
-
>>586
>この本と「星の王子様」を読んで感慨にふけってみるのも面白そう〜( ̄▽ ̄)〜。
面白そうははげどうだけど、
『バラの回想』を先に読むとめっちゃ読みづらくならんかな・・・?
なんとなく後回しにしたほうがいいかもの予感(笑)。
-
>>587
フランクも怖かったー(笑)。象を丸飲みするって、広い世界にはありそうだよね。
大人になってから読むと、こんなに可愛い絵って他にないくらいなのにね・・・
-
>>588 まじすか〜!! ひよこねえだとあり得るかも・・・(猛汗)
-
>>589
きゃー!キウイにー♪Frankな部屋へようこそ!!
愉快な書込みさんきゅー☆
にゃるほど〜!ウワバミってやっぱり実在してたのかー(恐笑)
>サン・テグジュペリなら、私は「人間の土地」や「夜間飛行」の方が好き。
キウイにーらしいかも。と言いつつ・・・まだどちらも読んでないんだよなー。
フランクパパがサン・テグジュペリ大好きで、どっちもしっかり家にあるけど。
黄色く変色した堀口大學訳の旧かなづかいが、難しそうなこともあって(汗)。
プルースト全集と並んでたりして、本棚に綺麗に納まりすぎてたことも。
「星の王子さま」は小1のとき、夏休み中の登校日の映画鑑賞会で上映された。
でもそのときにフランク家はうっかり家族旅行してた。長良川の鵜飼見てた(笑)。
何となく内容だけは聞いてたので、映画観たクラスのみんなに比べて、
自分は道徳的に劣ってるんじゃ・・・ってマジでコンプレックスだった(笑)。
少し大きくなってから原作を読んで、その後も何度か読返してるんだけど、
読むたびに読みやすくなってる。先入観をもって読んだからか、
子供のときは説教臭いところが引っ掛かってのっけから嫌だった。
王子さま本人(笑:絵も含めて)のことは初めから大好き☆だったよ。
「人間の土地」は名作らしいよねー。
NHKで郵便飛行士のドキュメンタリーがあったり、
「心の旅:宮崎駿」を観たりして、読もう読もうと思って今まできた感じ。
そろそろ読み時かなー・・・奥さんの自伝はやっぱ後回しにしよっと(笑)
またかきこヨロシク〜\(^:^)/♪
(>>594はめっちゃミスって(滝汗)削除<プチ酔うとった鴨〜)
-
うんうんうん・・・。実は何年か前に岩波の新書(?)に賢治とサン・テグジュペリの比較の論文があって興味深く読んだ・・・。
「人間の土地」って、なんか迷う幼馴染の人妻を知らないうちに自分は振っていたらしい・・・っていうような話だよね・・・。大草原に大きな樹木があって、みんなが目印にしている農家があって・・・。
「男のロマン」っていう言葉を、サン・テグジュペリの航空ものにかぎって許してる・・・ものすごーく抑制された訳文も好き。(されすぎて恋愛のことが書かれていたとは、最初気付かなかった・・・)
-
え〜〜?本当にいないの???
ずっと蛇の一種だと思ってた>うわばみ
(それはウワバミ種ウワバミ科、ってゆうのはないと思うけど・・・汗)
バクはいるよね???ね?
-
>>596
>賢治とサン・テグジュペリの比較の論文があって興味深く読んだ・・・。
ほー!!読みたい読みたい☆
>「人間の土地」って、
>なんか迷う幼馴染の人妻を知らないうちに自分は振っていたらしい・・・
>っていうような話だよね・・・。
ふーん♪ますます読みたくなってきた。
寝る前にちょっとづつ読もっかなー♪
-
>>597
バクもキリンも獅子もいるけど、伝説上の姿と実際とはプチ違う感じ(笑)。
てかバクは本当に夢を食べてくれるんだろうか・・・
ウワバミは、どうやらニシキヘビのことをいうらしい。
イノシシを丸飲みするらしいけど、もし象を飲んだら・・・
カエルのお母さんが子供に「もっと大きく膨らませてみて!」
ってねだられて、仕舞に「ぱーん」ってはじけてしまう話(こゎ)、
思い出した(プチ汗)。
-
>>イノシシを丸飲みするらしいけど
こ、怖〜っ!!
よけい怖いよー。あーーー。自分が丸呑みされたらと思うと。。。。
-
ピノキオもだめ?(笑)
-
>>599 【出た!獏】
「高丘親王航海記」を読みたまへ!
「獏園」だけ最近のアーティストによって一冊の本になってるのもあるらしい。
-
>>600 【えっえっ】
100回噛みながら呑んでもらうならいいのかってきいちゃうぞ>でん様
昨日のなんかネイチャーワールドの番組で、へびを丸呑みするへびの姿が・・・うひゃあ・・・
-
えーーー。こわいよー。
昔、漫画の「ブラックジャック」で、「鯨に飲まれた男」って話があって、顔とか鯨の胃液でドロドロ(なのをBJが整形手術して治す)、って描写があって怖かったよーー。
もち、噛まれるのもヤダ(笑)
-
>>603
そうそう、へびの和風分類単位みたいに考えてた(笑)>うわばみ
-
>>601、>>604
ひよこねー、ピノキオが鯨に飲まれた話しっすね♪
さすがでんでん。Fは一瞬なんのことかと(笑)。
聖書のヨナが三日三晩巨大魚の腹の中にいて生還した話も思い出した。
>>602 「高丘親王航海記」ぐぐってみた。幻想世界。読みたくなった。
(パタリヤ・パタタ姫はここに登場してたのか!)
>>604 その話、読みたくなった。
ブラックジャックって怖いお話多い感じ。外科医って大変そうだよなー。
そういえば浪人中に神田の本屋で偶然?見てしまった法医学書。
浜辺でフナ虫に侵食された(穴だらけ?)死体の写真。おそろしかった。
映画「ゴジラ(1984)」の出だしのシーンで、遭難した巡視船?の
艦橋で椅子をくるっと回すと船員の奇怪な死体、
放射能で巨大化した巨大なフナ虫が出てきて納得したんだけど、
あの侵食死体の写真見てない人には理解できたんだろうか?
てか、あんな巨大なフナ虫で、フナ虫侵食死体になるにはプチ無理がある鴨。
と思って興醒めして全然怖くなかった記憶が…。
-
>>603
関係ない雑学ですが…ふと思い出した。
ベンゼン環(:化学式の6角形、亀の甲の形)はドイツの科学者ケクレが
6匹の蛇が互いの尻尾を噛みあってる夢を見て発見したらしいよ!知ってた?
-
今日の午後、「台風だから帰りなさい」という命令?が下ったので、
「やったー、じゃ、ブーツ買いにいこっ♪」ってウキウキしながら百貨店に行ったら、「台風のため、閉店」になってて、ガッカリ。。
でも店じまいのため、アフタヌーンティのパンやケーキが1個100円になってて、大量に買って帰りました。すんごい、ラッキーだった♪☆
-
おみやげに貰ったロイズというところのホワイトチョコ、初めて食べたんですけど
超超超おいしかったーーーーーーーーー!!!!
感動ーーーーーーー!!!
今まで食べた中で一番おいしかったと思うくらい!
-
わたしが知ってるくらいだから、チョー有名店なんだろうねー。
たしかにおいしかったかもしれない(かわいそうなロイズチョコ・・・
ミュウミュウたんに食べてもらってたら、キミたち幸せだったねー・・・)
-
私もロイズはいろいろな味があるけれど、ホワイトチョコが一番美味しいと思う〜♪
北海道の生チョコの店なんだけど、一箱600円くらいで良心的な値段なんだよね。>ロイズ
今は都内でも買えるけれど、昔は北海道でしか買えなくて600円のチョコの郵送料が1200円くらいだったりしてた(笑)
(ク〜ル宅急便なの)
-
>北海道の生チョコの店なんだけど、一箱600円くらいで良心的な値段なんだよね。
そうそう。モノの割には安いと思う。私はシャンパン入りの生チョコを食べたけど、
これまたおいしかった。しかもこれも600円くらいだったし。
|
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板