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最高のミステリー小説は何だと思いますか。
2
:
猫に小判鮫
:2003/12/03(水) 21:00
ミステリーはほとんど読んだことないので分からないのですが、よくピアノ線とか
ワイヤーとかを使ったトリック殺人みたいなチンケな作品って多くないですか?
ああいう作品を火曜サスペンス劇場とかで見せられるとなんだかなあ〜って思ってしまう。
そんな仕掛けで人殺しをしました、って見せられても馬鹿にしてるのかって思ってしまう。
「天国と地獄」のように実際に真似されるような作品はそう簡単に作れないというのは分かりますが、
それにしてもピアノ線とかワイヤーって、そういうの使っての殺人を思いつくのっていかのも日本人っぽい
感じがあって嫌ですね。
3
:
昭和46年 群馬の春
:2003/12/03(水) 22:54
事実は小説よりも奇なりじゃないですけど、最近は小説よりもノンフィクションに
面白みを感じます。ミステリー小説ってなんだかたくさん読んでると、最後が予測
できてしまいます。警察の登場はいつも遅すぎるし、怪しい人間は犯人ではないし、
家の中で襲われている人は、なぜ家の奥へ逃げるのか。火曜サスペンスは、京本政樹
が犯人だ。間違いない。
4
:
nayuna
:2003/12/04(木) 01:14
私もミステリー通ではないのですが、横溝正史モノには惹かれます。
あと、アガサ・クリスティーの「検察側の証人」は映画では
マレーネ・ディートリッヒ主演で「情婦」というタイトルでしたが
トリックというより結局おろかな女が(男でもいいのですが)罪を犯すんだな〜って
席に座りっぱなしで連続3回見ました。
5
:
わかば
:2003/12/04(木) 07:23
>2 猫に小判鮫さん
さすがにそんなトリック殺人は2時間サスペンスドラマでも見かけなくなりましたよ。
あくまでミステリは虚構であって現実と照らし合わせるものではありませんね。
6
:
やぶちゃん
:2003/12/04(木) 21:02
健太くん! 「孤島の鬼」! 最高でしょう!!!
条件! 竹中英太郎氏の挿絵と共に!!!
7
:
猫に小判鮫
:2003/12/05(金) 21:19
わかばさんへ
>さすがにそんなトリック殺人は2時間サスペンスドラマでも見かけなくなりましたよ。
そうですか・・・。私が見たサスペンスものってそんなのが多くてがっかりしてしまう。
思い出したけど、別人に変装して登場し、最後の最後になって顔の人工皮膚をはがして
実は主人公の探偵だったっていうトリックというか子どもだましもやめてほしいよね。
そんなのありかよ、って突っ込みたくなる。
8
:
健太
:2003/12/05(金) 21:20
皆さん、レスありがとうございます。
<やぶちゃんさん、そうですよね。乱歩作品は、創元推理文庫のに限りますよね。
「孤島の鬼」は、内容が内容だけに他の作品とは違って一回も映像化されていないみたいですね。
映像で観てみたいんですがねぇ。香港映画は制約がほとんどないから(香港人肉饅頭などをつくれるのでもわかるように)
香港映画でもいいので、観てみたいと思っています。
9
:
yusuke
:2003/12/06(土) 02:41
松本清張の短編や高木彬光の数作(破壊裁判や白昼の死角)は好きですね。
というかここに来る方そういった小説好きな方多いと思ってたんですが、
ミステリ−小説=火曜サスペンスって...ちょっとレベル低すぎと思いますね。
10
:
Katsu
:2003/12/06(土) 11:31
>>9
ミステリー小説を元に、ああいうサスペンスドラマも作られているわけ
だし、TVドラマを見るのを、そういう風に見下すのも、どうかなと
思います。
11
:
元愛媛県民
:2003/12/06(土) 16:33
松本清張の短編「顔」「声」がとてもおもしろいと思いました。
翻訳の推理小説はどうも苦手です。原文はすばらしいのかもしれませんが、
いかにもとってつけたような日本語でくどくどと書いてあるので(原文を忠実に
訳しているのかもしれませんが)、読んでいて非常に疲れます。英語が読めれば
そうではないのかもしれませんが・・・・・。
12
:
yusuke
:2003/12/06(土) 21:32
文脈読んでもらえれば分かると思いますが、TVドラマを見るのを見下してるのではなく、
ミステリ−小説からすぐ二時間ドラマが浮かぶのはどうかなって話です。
要は、面白くて深い小説は一杯ありますよって話しです。事実は小説より奇なりってのも、
稀に当てはまる事件もありますが、やはり犯罪の80%は発作的な犯罪と思うけど、どうでしょう?
あと猫に小判鮫さんが書かれてる人工皮膚とかクソなトリックとかは、
戦前から昭和20年代辺りの探偵小説という感じで、30年代以降の犯罪小説は
面白いもの結構ありますよ。とかいいつつ自分も、犯罪物に関しては
ドキュメントを読む事が最近は多くなりましたが。
13
:
猫に小判鮫
:2003/12/06(土) 23:14
>人工皮膚とかクソなトリックとかは、戦前から昭和20年代辺りの探偵小説という感じで、
30年代以降の犯罪小説は面白いもの結構ありますよ。
う〜ん、私が見たのは天地茂が登場するドラマだったから再放送だろうね。人工皮膚
バリバリはがして、ハイ実は天地茂です、ってそりゃないよって思った。
それからこれも再放送ものなんだろうけど、水谷豊が出てたドラマで、密室殺人なんだけど
床上5センチくらいのところにピアノ線が張られていてそれがピストルの引き金と連結されていて
ピアノ線に足をひっかけた部屋の住人がそのピストルから発射された弾に背中を撃たれて
死んじゃうっていうトリックには参ったなあ。勘弁して〜って感じ。
14
:
Katsu
:2003/12/06(土) 23:28
>>12
まあ、レベル低いという発言に、ちょっと敏感に反応してしまった
ようで失礼しました。
で、私なりのコメントですが、やはりミステリー小説を原作にした
ものでも、それなりに忠実に再現しているものは良いものもあり
ますが、見る人への媚びが強くて、今ひとつになるのが多いのが
事実ですね。
一番、最初の発言にあったのは、まあ、TVドラマに対する
批判なわけですが、小説は読まれてないとのコメントもあるので
本スレッドの主旨とは異なる発言とも感じられます。
15
:
Katsu
:2003/12/06(土) 23:32
>>13
人工皮膚だけで、ピンと来たのですが、明智小五郎シリーズ
ですね。天地茂が主演で、10作以上は作られたと記憶してます。
まあ、あれは、美人系の女優さんが苦しむことが、必ず盛り込まれて
ます。人口皮膚も、だいたい話の途中で明智小五郎が、死んだと
思わせるシーンがあり、その復活を変装(人工皮膚)でばらすという
のが、必須のシリーズでしたからね。
が、元々の明智小五郎シリーズは、それなりに読めるものだと
思いますが、お読みになったことはないのでしょうか?
ドラマにした時に、どうしても見る人にわかりやすくするために
チンケに見えるところもあると思いますけど、原作が、そのまま
だと思うのも、どうかと思いますよ。
16
:
かこちゃん
:2003/12/07(日) 14:59
アガサ・クリスティ著、「カーテン」
人心操作術に長け、自らの手を全く汚さない真犯人...
背筋がゾッとします。
手に汗握る名探偵エルキュール・ポアロとの対決!
一気に読んでしまいましたね。
でも..「カーテン」の真犯人のように狡猾な「イアーゴ」タイプの
人間っていそうですよね。まさか殺人までは、けしかけないとしても
人間関係を壊してしまうような...おお、こわっ!
そのイアーゴ、シェイクスピアの「オセロー」に登場しますが、
なんてヤなヤツ!ブッ飛ばしてやりたいって思いますもん(下品で失礼)
17
:
omoplata
:2003/12/07(日) 20:06
松本清張さんの「黒い福音」はよかったです。
boroさんも取り上げた「スチュワーデス怪死事件」が
元になっております。
清張さんは題名がいいですね。
「球形の荒野」「歪んだ複写」「渡された場面」など
18
:
Loose
:2003/12/08(月) 20:09
綾辻行人の一連の作品が好きです。
時々スプラッタ系に走ったものがあり、その辺は除外ですが(笑)
19
:
ネコまたぎ
:2003/12/08(月) 21:44
麻生幾「ZEWRO」
文庫で上中下もあるけどおすすめ。
お正月休みにいかが?
スパイ小説お好きな方、ドゾー
20
:
やっしー
:2003/12/09(火) 21:06
やっぱり、内田康夫の浅見光彦シリーズが世界一でしょう。
21
:
I LOVE 埼玉
:2003/12/09(火) 21:43
島田荘司 御手洗潔シリーズ。 間違いない。
22
:
ちー
:2003/12/11(木) 01:49
色んな推理小説を読みましたが、最近新鮮に感じた物が
ケイト・ロスの「○○館の殺人」です。
昔の物語の推理小説なので、DNA鑑定や検死、指紋の識別も無い時代、
本当の推理を感じました。
結構おもしろかったです。
23
:
真吾
:2003/12/11(木) 12:32
私は乱歩では「孤島の鬼」ももちろん大傑作だと思いますが、「虫」「お勢登場」も好きです。
こちらのサイトによく来られる方は、「虫」の死体が腐って変化していく描写などは気に入ると思います。
24
:
清張
:2003/12/16(火) 22:26
清張の20年代後半から30年代あたりを今読むと、意外とおもしろい。ミステリーではないけど描写は流石に清張だ。私は、「顔」とか「声」といった短編が好きです。あと、高木あきみつの白昼の死角もいいですね。
25
:
FUTARI
:2004/02/06(金) 05:09
ぼくなんかは、岡嶋二人、高橋克彦、森村誠一辺りが大好きなんですが・・。
まぁ3人とも本格推理ばかりを書いているわけでもないけど、
トリックなんかも現実的なものが多いのかな。
まぁ基本的にトリックメインでミステリーを読む人ではないので
探偵小説みたいなのは別に好きじゃないのかも。
あ、最近有名な貴志祐介って方の「青の炎」は倒叙ですがまぁまぁでした。
主人公の年齢相応のトリックを使ってる辺りがなんとなく好感。
映画は、松浦あやがかわいい以外は・・って感じでしたが(笑)
26
:
mitsu
:2004/02/19(木) 10:54
個人的にお薦めなのは、綾辻行人先生の館シリーズです。
一作目の「十角館の殺人」を読んだ時はあまりに鮮やかな騙しっぷりに
かなりド肝を抜かれました。
その時の感動が病みつきになって、以来、本格ミステリーにどっぷり
ハマっております(笑)
他にも島田荘司先生や、京極夏彦先生の作品などなどお気に入りは
数知れず。。。
27
:
ゼロ
:2004/02/19(木) 22:11
ミステリーといえば別の意味でミステリーなのですが
島田荘司の「三浦和義事件」はかなり読み応えがあって
お薦めです。マスコミ側からの視点と三浦氏側から見た
事件について書かれていていろいろと考えさせられます。
28
:
力
:2004/07/08(木) 21:39
島田荘司先生の御手洗潔シリーズ。読み応えあります。
京極夏彦先生の京極堂シリーズ。推理小説とは違う気もしますが面白いです。
西尾維新先生の戯言シリーズ。本格ミステリーとは違う気もしますが…
こう見ると、キャラクターが濃いものばっかりが好きだな・・・
(しかもミーハーくさい・・・がはっ)
皆さんのオススメもぜひ読んでみたいとおもいます。
29
:
青井マキ
:2004/08/06(金) 02:36
私は西尾維新氏の「戯言シリーズ」をお勧めします。
下手なミステリーよりもよっぽど人間の中や醜い所をさらけ出した、
現代と過去の切り口といっても良いものです。人が死んでいく中
主人公は何も感じていなかったのが、ついにシリーズの「ヒトクイマジカル」にて
切れました。ぁのときの主人公は一番リアルに人間をあらわしていたと思います。
この各品を読むと、世界の内部のねじの動きが手に取るようにわかるというか、
今までに無い気持ちになります。
是非、一見してみてください。
30
:
s
:2004/08/07(土) 00:11
昨年秋から再び読書熱に冒されジャンル関係なしに色々と読み潰しました。
ミステリーで特に印象に残った作品をふたつ挙げてみたいと思います。
貫井徳郎「慟哭」
一人の警察幹部と一人の男。
接点の無い二人の男の話が淡々と語られます。
しかしそれでいて緊張感が段々と高まるストーリー。
その緊張感が頂点に達した時に起きる意外な展開にただただ驚くばかり。
ここで舞台となる警察の実態や新興宗教の生態が緻密に描かれています。
山田宗樹「嫌われ松子の一生」
ある一人の堕落の一途を辿る女性の半生を描いた話。
この話はフィクションながら「いつか私が彼女のようになる可能性が充分ある」と思うくらいリアルに描かれてます。
そしてこの掲示板群でキーワードとなる「罪」と「命」が彼女の人生を通して問いかけられています。
70年代当時の風俗、殺人事件に対する裁判の背景や様子が詳しく描かれています(架空ですが)。
二作品とも等身大の「人間」を描いた話です。よろしかったらどうぞ。
31
:
平太
:2004/08/09(月) 02:22
島田荘司の御手洗シリーズ
というか、マンガ化もしたりしてるのに
テレビ化してないの島田先生くらいじゃないですか?
32
:
乾
:2004/08/13(金) 22:14
>>31
森博嗣さんもそうですよね。SMシリーズも黒猫の三角もマンガ化してるけど…
まあ、テレビ向け、というか、万人受けしそうにないからかな。
「すべてがFになる」はマイフェイバリットブックです。
33
:
平太
:2004/08/16(月) 23:45
島田荘司の暗闇坂映画化だよ
34
:
匿名
:2004/08/18(水) 03:14
最近の作品ですが、恩田陸の「Q&A」
はよかったです。某市郊外の大型スーパーで起こった大事故。被害者多数なのに
原因不明。ストーリーは質問者(正体不明)と回答者(被害者?)の問答形式。
しかしその形式すらだんだん崩れていって・・・という話です。
一気に読めます。
35
:
あんず
:2004/08/18(水) 09:16
>>34
へーなんか面白そうですね。チェックしてみます!
36
:
あんず
:2004/08/23(月) 14:02
「殺戮に至る病」を最近読みました。
どんでん返し系です。胸が痛む描写や残酷な描写も多いので苦手な人は注意したほうが
いいかもしれません。
37
:
masa
:2004/08/27(金) 23:09
私も乱歩大好きです。
長編「孤島の鬼」
中編「陰獣」
短編は、ほぼすべての作品がとてもレベルが高くて選べないですが、あえて上げると「石榴」ですかね。
38
:
Mew
:2004/10/03(日) 21:13
乱歩は、小学校の頃、熱中して全部読みましたが、
大人になって原版で読んでから、またおもしろさを
噛みしめています。
一番好きなのは、「化人幻戯」かな?
誰が犯人かより、犯人の動機に、いつも興味がいって
しまうほうなので。
横溝さんなら、やっぱり本陣殺人事件ですかね?
プロットといい、小物といい、動機といい、
全てが揃った短編だと思います。世界中どこへ
持って行っても、誇れるような。
個人的には、「仮面舞踏会」も好きです。
海外物なら、チェスタートンの
ブラウン神父シリーズも好きでした。
特に、「〜の童心」が最高です。
39
:
えふ
:2004/10/05(火) 03:07
読み出すと止まらないんで何が一番か分からなくなるんですよね(笑)。
横溝正史の事件物って、犯人の検挙率は低いかも・・(よく謎解き中とかに死ぬし)
↑これを踏まえてコミックですが「金田一少年の事件簿」読むと
血筋なのか、やっぱり真犯人がよく死んでますね。
最近になって乱歩の「パノラマ島奇談」買い直しました。
40
:
Mew
:2004/10/07(木) 22:15
確かに、横溝さんの小説は、犯人死んじゃうパターンは多いかもw。
というより、今ちょっと考えたところ、有名所の小説は、大概死んで
るような。共犯者がいて、一部は生き残ってるというパターンはあり
ますが。読んだのが何十年も前だから、もうはっきり覚えてないけど、
悪魔の手毬唄は、最後、生きてたんだったかな?
自害する場合が多いけど、仮面舞踏会みたいに殺されるというパターン
もありますね。
ブラウン神父のシリーズは、主役がカソリックの神父さんなので、
ほとんど犯人は死にませんね。かえって、逃げおおせるほうが多いくらいw。
↑で書いた本陣〜と大概、同じ文庫本に入ってますが、珍しく
犯人が最後まで生きてる「黒猫亭事件」も手の込んだ、おもしろい
小説でした。小説の冒頭で筆者が自ら書いてるように「顔のない死体」
と「1人2役」を題材にしてる小説では、一番印象に残ってます。
↑並べてみたら、化人幻戯も黒猫亭事件も仮面舞踏会そうだけど、
「女は怖い」みたいなイメージの作品が多くなってしまいましたが(笑)。
「孤島の鬼」や「地獄の道化師」その他長編も短編もどれも読んだはず
なんですが、小学生時代だったので、筋立てを覚えてるものが少なく
なってしまいました(^_^;)。ただ、少年物にかなりソフトにしてある
とはいえ、謎解きよりも、恐怖を感じたことは今でもよく覚えています。
子供心にも、乱歩の小説は、20面相が出てこない小説の方がはるかに、
おもしろいと感じてました。子供を舐めんなよっ、みたいなw。
暗黒星や、パノラマ島奇談は、大人になってからまた読みましたが、
大暗室や八つ墓村もそうだけど、無限に広がる闇や海みたいな
状況は、それだけで、なんかワクワクします。
暗闇にボーッと浮かぶ鬼火、のような感じですね、乱歩の小説って。
↑で出てきた中では、森村誠一だと、虫や動物が犯罪に絡むもの
ばかりを集めた短編集が好きでした(雪の蛍、でしたっけ?題名)。
長編だと人間の証明も好きでしたが、個人的には、青春の証明、
の方が印象に残ってます。
それから、ミステリーではないけど、「白昼の死角」も非常に
おもしろいですね。かえって、神津恭介シリーズより良かった
ような。
金田一少年〜は、読んだことがなくて、ちと何ともいえなくて、
すんませんm(_ _)m。
41
:
通りすがり
:2004/11/24(水) 05:19
筒井康隆
ロートレック荘事件
絶対読むべし
42
:
ポーロック
:2004/11/24(水) 15:18
入院中に読んだミステリーの中での傑作は、
宮部みゆき 「理由」
であった。読んで損はないであろう。
43
:
8M(ヤヲヨロズ)
:2005/01/10(月) 23:03
日本を離れて四半世紀が経とうとしておりますので情報に限りがあるのですが、30年前に読んだこれに勝るものには未だ、行き逢わない気がします。
中井英夫 「虚無への供物」
洞爺丸沈没という現実の惨事を遠景に、東京界隈を怪しく蠢く人あり、地名の織りなす摩訶不思議あり。――
昭和中期のサブ・カルチャー的風俗も書き込まれていて、美に耽るディレッタント<中井英夫>の真骨頂たる大長編。
もう、絶版になっているのかな?
44
:
MOON
:2005/01/29(土) 18:32:02
刑事コロンボですな。その中で『権力の墓穴』
犯人の副総監がコロンボの捜査を別の方向に動かそうとするが,コロンボは聞かない。
「副総監の勇気には敬意を表します」
「勇気?」
「ええ,勇気。殺人課の刑事に落ち着いて対応するその勇気はたいしたものですな」
見かけだけでコロンボを判断していた副総監が,コロンボの本当の力を知っていく過程は
痛快です。
45
:
Mew
:2005/01/29(土) 19:21:49
そういえば、コロンボは、映画で観たことはあっても、
小説を読んだことはなかったです。おもしろそうですね。
今度読んでみます。あのキャラは、原作に忠実なのか
どうかも興味があるので。
ロートレック荘事件ですね、メモメモと。
ときに、この前、1話だけ観ましたが、テレビの富豪刑事は、
ちと、ありゃあんまりだと思いましたw。原作は結構
おもしろいのに。
深田恭子が悪いというわけではないんで、ファンの人
怒らないでね。
46
:
紫煙狼
:2005/01/30(日) 22:01:26
>>45
映画のコロンボは原作に忠実…。
なのではなくて、小説のコロンボは映画に忠実なのだそうです。
小説版では何編か、まだ映画化されていないのもあるようです。
(日本人が原作を書いたコロンボ小説もあるようです。)
「それがどうした、って聞かれたら、アタシの方が困っちゃうんですがね?」
以上、伝聞なので詳しくご存知の方はご教授くだされば幸いです(^^)
47
:
Mew
:2005/01/30(日) 23:50:15
なるほど、やっぱり映画のインパクトが強すぎたんですかね?
まあだけど、寅さんじゃないけど、他の人じゃ代わりがきかない
気がするから。だって、映画での主役が誰かは知ってる人が多いけど、
じゃあ原作は誰が書いたの?って言われると?ってなっちゃうからw。
日本人が書いた物もあるんですね。
ルパン物とかホームズ物は、よくパロディだったり、オマージュ
みたいな感じで他の作家が書いたりしてますね。
48
:
奈々
:2005/02/01(火) 11:34:07
まさかコロンボが「映画」になろうとは予想だにしませんでしたが・・・昭和50年代以前に全て本から入りましたから因みに全巻読んでいますよ!!年代の差なのか?映画よりも小説が面白いのめり込める
ピーターフォークは適役ですが冴えないように見せて実は食わせ物だと思わせる実に小説とは似て非ざるかな!!ああ今の「冬ソナ」ブームのように深夜NHKでも放映されていました、
ゴールデンタイムにても放映されていたほどに人気でした。
予断ですがここは大学の死刑サークルかなんかに変わったんでしょうか?最近レベルが低すぎる、あと迎合が多い「ネーネー」このようなレスの掛け合いには嫌悪感を示す狭いサークル同士の仲間同士でやりたければ
やればいいジャンみたいな特に>47番さんあなたの書き込みの内容は無い様ですね(ワラ
ただのチャット形式に投稿内容にはうんざりですね?紫煙狼さん仕切っているようですが(ワラ
誰もはむかうものがいないとやりやすいような掲示板は糞糞尿の如しですなあ!!吐き気がします。正直な感想です。しかし「私の投稿」にいちゃもんつけた「通りすがり」どうしたんやろう?逃げたんか?
ええ?45、47の投稿の内容を吟味してくれよ!!頼みよ、贔屓すんなちゅうの!!子どもの書き込み会?
49
:
紫煙狼
:2005/02/01(火) 11:57:45
>>48
なんじゃ?でしゃばりすぎであったかの?
では大人しくしていようか。(反省)
ちなみに「予断」ではなく「余談」じゃな。
50
:
Mew
:2005/02/01(火) 19:56:23
>48
そうですか。いや,何かお堅い話題ばかりだと
疲れるんじゃないかと思って,このスレと
小説のスレでは,少しお遊びの度が過ぎましたか。
まあ,確かにどこでも話せる話題なので,このHP
で書く必要はないですね。失礼しましたm(_ _)m。
不快に思われる方がいらっしゃるんであれば,
以後控えます。
51
:
Mew
:2005/02/01(火) 20:03:58
すみません,打ち間違いが多くて(^_^;)
小説のスレじゃなくて,サスペンスのスレですm(_ _)m。
52
:
紫煙狼
:2005/02/02(水) 01:14:10
>>48
スレ趣旨から外れるけど、誤解されたままと言うのも残念なので、若干釈明するよ。
まず「皆様、でしゃばって申し訳ありませんでした。一週間ほど謹慎しますのでお許しいただければ幸いです。」
私は「ここは夫々の意見を述べ合い、議論しあう場所だ」と認識している。議論するには、当然ながら反対意見がなければ議論自体が成立しない。そして、議論を交わし意見を交換し合うことで、広い視野で多角的に物事を考えることが出来るようになる。(「三人寄れば文殊の知恵」とも言うでしょう。)
そのためには、自分の気に食わない投稿に関しても、真摯な姿勢で受け止め真剣に考え論理だてて意見を返さなければならない。また、文意が相手に伝わらないせいで感情的になられても双方に利益は無いので、可能な限り「わかりやすい文章」を心がけてきた。それが反論してくれた相手への礼儀と言うものだと私は思う。
感じ方の相違は埋め合わせがきかなくても、考え方の相違は「片方が一方的に間違っており、しかも頑としてそれを受け入れない」ということが無い限り「気に食う食わないを問わず」理解できるものと私は考えている。
例えば「光の速度はどのような状態から測定しても常に一定である」は実験で立証できる物理学上の事実、だけれども、私の気分的には「だまされているような気がして眉唾」に感じる。これは私にとっては感性と物理学的事実が相反する事象だわ。そして結論は「気に食わんが、事実(実験結果)がそれを裏付ける以上、納得せざるを得ない」ので感情は拒否反応を示しても「光の速度は万物に対して一定である」と頭では理解できる。つまり、前提条件を含め論理的欠陥がなければ、感情とは別のところで納得できるはずだ、と言いたいんだ。
そして、私が求めるのは「感情とは別のところで万人が納得せざるを得ないような結論」を導き出すための議論であり、意見交換。けっして「なぁなぁ」で済ますような場所を望んでいるわけではない。(一番秀逸なサスペンスは何か?みたいなスレでは反論するとか議論をするような必要性も感じないけどね。)
だから「非論理的意見」や「反対意見をないがしろにするような人」には「きっちり白黒つけませんか?」と誘導はしてきた。(でないと、俺の見識も広がらない)
従って「誰もはむかうものがいないとやりやすいような掲示板は糞糞尿の如しですなあ」と感じるようになった原因の一端に私の誘導があるように感じたのであれば、私の文章力の稚拙さゆえのものであり、必ずしも「ここに出入りしている常連の体質」という訳ではない筈だ。
もし、私の文章から何か共感できるものが得られたのであれば、誰彼構わず唾つくような貴方らしくない発言を若干なりとも改め、双方に見識と言う利益をもたらす議論に立ち返っていただきたい。
53
:
ZEPHYR1100
:2005/02/03(木) 01:08:45
感想です。あなたには誰もはむかわないと書いておられますが、それは何処から生まれてくるのだろうか?ロムしてものだが、以前「ボーロック氏」がレスを誰かにとやかく言われていましたね?
それと誰彼かまわずに「唾つくような」と書いておられますが、わたしにはあなたに対して歯向かっているように見える。あなたには誰も逆らってはいないこれは論議上での掲示板ではありえないことだ。
何処かの掲示板で見かけたが、「片方が一方的に間違っており」しかも頑としてそれを受け入れないという事がない限り「気に食う食わないを問わず」と解いておられるが、わたしからはそのように穏やかには見えない。
銃所持に関する掲示版上で見かけたが、君はインディアンと中国と従軍慰安婦と南京問題に対して何方かにかなり食って掛かっておられた様子である。これは間違いないレスが残っているから・・
しかも誰彼かまわずにと書いておられるが、私の見る限りにおいては「通りすがり」氏に対してだけではありませんか?ロムをしているものですから、誰に対しても奢り高ぶって書かれてはいないと見受ける。
しかも「真性ニート氏」のIPアドレス疑惑に関しては誰もお咎めなしのようである。アレは犯罪と同じである。もしそれが真実であればの話
あなたは何故に拘わらないのか?こちらの方が重大であると思うが・・・あなたのプライドを傷つけられたからなのかな?問題はもっと深刻であると思うが不正を放置しておいてもいいのかな?
本人が放置であってもかまわないと話しておられるがこれも奇奇怪怪である。これだけのプライバシーを侵害されたら誰でも怒り何らかの法的手続きをとっても可笑しくないと思われる。何故だろうか?
疑問がありすぎる不思議な感想を持っています。あなたが「奈々氏」に対して興味本位で難癖をつけているようにも受け取れるが如何でしょうか?
何故ならば単独での投稿に見えるからだ。あなたは単独ではないのでしょうか?
反論をされているようですが、余計なお節介をしすぎるのではないでしょうか?言葉尻を論う、定義を指摘する、論点を指摘する、この「スタンス」を取っておられるのはどうも「紫煙狼氏」だけであると確信しますが・・・
もう一度確認します。「きっちりと白黒つけませんか?」と誘導をしていた箇所は少なくとも見受けられない。思想を否定されていた箇所はありましたが、訂正されておられますね?
誰もあなたに逆らう者は此処にはおられませんね?何故でしょうか?素朴な質問です。最近医師の姿も見えないですね?
頭を冷して己を振り返りましょう!!此処は悪を暴く掲示板ではないと見受けますが如何ですか?公平に見ていくと何処か可笑しい。
54
:
奈々星転倒虫
:2005/02/03(木) 03:19:11
>>頭を冷して己を振り返りましょう!!
この言葉そのまんまお返しする。
>>公平に見ていくと何処か可笑しい。
可笑しいのはおのれの頭だろ。
56
:
通りすがり
:2005/02/04(金) 21:07:28
奈々さま。お元気ですか。
出てきましたよ。逃げたというよりあなたのあまりのキチ○イぶりに
ちょっと引いてしまってました。
あなた、なんか名前変えて荒らしまわってますね。
ここの掲示板潰す気ですか。
書き込む前に書いたこと読み直して、読む人があなたの言いたいことが
わかるような文章を投稿してくださいね。
「反論です」といったらちゃんと反論してください。
文章はちゃんと「。」でとめてください。
「てにをは」はあってますか?「、」は打ってますか。
スレのタイトルはわかってますか。
タイトルに合った内容を書き込みましょうね。
57
:
ポーロック
:2005/02/04(金) 22:30:20
ここは誹謗中傷をする場所ではないでしょうに・・・
58
:
R1
:2005/02/05(土) 01:58:28
>>57
また君か?
誰も誹謗中傷などしておらんだろうに。
スレを荒らすのは止めてくれ給え。
59
:
ポーロック
:2005/02/05(土) 03:22:37
こちらは荒らしているつもりはない。「荒らしている」と判断するなら
その根拠を挙げてくれ。君の発言は言論統制というのだ。
60
:
紫煙狼
:2005/02/05(土) 06:26:29
>>皆様
自分で謹慎を宣言しておいて、三日坊主で申し訳ないのですが、どうも誤解があるようなので、心情的に放置できないのでご理解いただきたい。m(_ _)m
>>53
>インディアンと中国と従軍慰安婦と南京問題に対して何方かにかなり食って掛かっておられた様子である。
日本における拳銃所持の合法化と、従軍慰安婦問題や南京問題は関係のない話なので、話が脇道にそれることの無いように注意させていただきました。
>「真性ニート氏」のIPアドレス疑惑に関しては誰もお咎めなしのようである。
私はofr氏に謝罪するよう忠告しましたが、どうも彼の態度から聞き入れてもらえるとは思えませんでした。実際、その後音沙汰ナシです。
>あなたのプライドを傷つけられたからなのかな?
真性ニート氏に私のプライドを傷つけられたから、真性ニート氏への不当な扱いを私は黙認していた…と解釈なさっているのでしょうか?私は真性ニート氏の意図を汲み取りかねておりましたし、真性ニート氏は私の質問に興味を抱かれなかったようなので、プライドを傷つけられるまでも至っておりません。その件に関しましては??????というのが率直な感想です。
>あなたが「奈々氏」に対して興味本位で難癖をつけているようにも受け取れるが如何でしょうか?
>言葉尻を論う、定義を指摘する、論点を指摘する、この「スタンス」を取っておられるのはどうも
>「紫煙狼氏」だけであると確信しますが
私は奈々さんの発言に大いに勉強させていただいております。以前、拳銃所持の合法化において、奈々さんの真意がつかめないために、余計な論争に発展してしまった経緯があります。しかし、その後のやりとりで、奈々さんは確固とした信念と経験に基づいた、至極もっともな発言をなさる方だと認識するに至りました。従って、奈々さんの発言の真意を問うために文意の解釈法を尋ねるのは、文章読解能力に難のある私としては仕方がないことなのですが、ご理解いただけませんでしょうか?私個人としては、今までの経緯から、そのあたりを奈々さんはご理解して下さっていると信じております。とは言え、最近お姿をお見かけしないのは、気分を害されたのでしょうか?申し訳なくも思っております。
>余計なお節介をしすぎるのではないでしょうか?
ごめんなさい。自重します。
>誰もあなたに逆らう者は此処にはおられませんね?
そのような事はないと思いますが…。私を相手にすると訳のわからない論理を振りかざされて面倒だから敬遠されているのでしょうか?私個人としては、皆さんのご意見を正しく理解した上で建設的な意見交換が出来ればと考えての事なのですが、皆さんにご迷惑をおかけしているとなると問題ですね。
さて、どうもZEPHYR1100さんからは非常に嫌われてしまっているようですが、率直に、私が居なくなれば(発言しなくなれば)全ての問題が解決すると思われますか?ここは、私の持ち物ではなくboroさんの掲示板、いわば、人様の家にお邪魔させていただいているようなものですから、他の方々にご迷惑をおかけしたり、boroさんにご迷惑をおかけするのは、私の本意ではありません。そのあたりをご理解いただけたらあり難いのですが、ダメでしょうか?
>>59
ポーさん、言論統制というより
>>58
が荒らしそのものでんがな。
61
:
R1
:2005/02/05(土) 10:41:21
>>59
君が「誹謗中傷」の根拠を説明するのがスジだろう。
この言葉、馬鹿の一つ覚えでないならな。
横から出てきて一言不規則発言をする前に、
スレの流れくらい読み給え。
福井の田舎で、余程純粋培養されてきたのか、
君のケツのアナの小ささにはあきれる。
君流の議論がしたければ、「誹謗中傷」されぬように、
余計な書き込みを慎むことだな。
62
:
通りすがり
:2005/02/05(土) 11:00:05
すみません、ポーロック様、私も誹謗中傷してるつもりはありません。
長いこと、この掲示板が好きで、ちょくちょく訪れてきたのですが、
奈々氏の書き込みには「うんざり」していたのです。
せっかく面白い論争なされているのに、突然長文の意味不明の文章が
投げ込まれるからです。私は他の方のように寛容でないので、氏の
文章を「翻訳」して意味を解釈してあげるようなことはできないし、
とくに氏と仲良くする気もないので、単純に疑問点を直接ぶつけた
までです。ただまともな論争を見学したいという気持ちで。
だから「支離滅裂だから直してくれ」といったのです。
そうしたらあの暴言、その後の異常なリアクションです。
ただ、奈々氏の「この掲示板おかしい」という主張については同感ですね。
なんか他人を受け入れない雰囲気が形成されている。
その「内輪雰囲気」を形成した張本人なのに、気に入らなくなると
「おかしい」「ここは大学サークルか」と言い始めて荒れだすところ
が奈々氏の面白いところですが。
おそらく奈々氏はこの掲示板を会員向け掲示板のように思っているのでしょう。
氏のレスは、ほとんど意味不明ですが、新入りの投稿には食って
かかるという際立った特徴があります。「新入りのくせに生意気だ」的なものです。
この掲示板がこんな雰囲気になった要因には、ポーロックさん、あなたにも
責任ありますよ。あなたや紫煙狼氏がもっと最初に奈々氏に注意しておけば
よかった。氏が傾聴するのはお二人ぐらいでしょう。現に私が突っ込んだら
暴言が返ってきた。
ここは誰でも入ってこれるわけで。その意味で公共性があるはず。
公共的スペースを自分勝手に使っておいて注意すると切れるとはずいぶん
幼稚です。
なんかいやな掲示板になりましたね。昔は一応「議論」には「議論」があった
のに。奈々氏は改心してくれないですかね。
63
:
名無し
:2005/02/05(土) 11:04:18
>>君の発言は言論統制というのだ。
この人、自分で言ってりゃ世話ないわ。
64
:
奈々
:2005/02/05(土) 15:05:38
>>60
紫煙狼さまへ
どうもわたしは、インフルエンザにて寝込んでいました。
返事したかったのですがもうだめでした。今点滴から戻りました。取り敢えずに
返事書きます。どうも失礼しました。これからも宜しくご指導ご鞭撻お願い申し上げます
65
:
ヒマチュウ
:2005/02/05(土) 15:06:52
なんというか、キャッチボール程度に、気楽に考えてはどうでしょうか。
とりあえず自分が関心を持った人(の書き込み)にボールを投げてみると。
んで、またボールが返ってくればコミュニケーション成立でしょう。
いろんな人がいますが、みんなと必ず意思疎通する義務があるわけでもないですし。
たしかに解読不能な文章もありますが、それこそ読まなければいいのに・・・とも思います。
66
:
奈々
:2005/02/05(土) 15:09:33
>>62
わたしは病明けです。お手柔らかにお願いね!!
自分でも気がつかないのですが、たとえばどのような投稿が長くてうざいのでしょうか?
引用してくださいませんか?是非過ちを認めて出直さなければなりませぬ!!
通りすがりさまのもっとも(全部かも)酷いと思われた投稿を指摘して校正してもらえませんか?
宜しくご指導お願いします!!
67
:
riko
:2005/02/05(土) 16:05:52
えと、皆様、スレタイトル読めますか?
「最高のミステリー小説は何だと思いますか」です。
掲示板や奈々さんの書き込みに何か思うところあるのならば、別のスレを立てられては
いかがですか?
ただ気になったので一言
>>45
>>47
の書き込みに対して、
>>48
の奈々さんは大層怒ってらっしゃいますが
>>48
の上4行と45 47のMewさんの書き込み内容と明確な差があるようには思えませんが。
通りすがりさんの書き込みは、多少言葉がきつかったり、不適切な表現があると思いますが
私は頷けます。
このような議論ではないスレにまで、喧嘩をふっかけるような書き込みをされるのは
勘弁してほしいなあ〜と思います。(ワラ だの… 子供の書き込み会だの…
最低限のネチケを持って書き込んで欲しいと思います。
68
:
名無し
:2005/02/05(土) 17:35:23
>>66
ちょっと「!」使いすぎなんじゃないかな・・・。
69
:
紫煙狼
:2005/02/05(土) 22:03:53
>>皆様
奈々さんも無事、病み上がりで戻られましたようですので、
これ以上、スレ趣旨に反する投稿は控えまして、
もとの「最高のミステリー小説は何だと思いますか」に戻りましょう。
>>67
ご指摘、ごもっともです。以後気をつけますので、今回はご勘弁いただけませんか?
>>皆様
ちなみに「シャーロック・ホームズ」はミステリー小説で宜しいでしょうか?
私の一番の愛読書なのですが…。
70
:
名無しの怒り
:2005/02/06(日) 02:13:30
>>69
勝手に仕切られてもねぇ・・・・
>>53
の自作自演のクソ書き込みに
>>60
の長文マジレスつけといて。
あなた、何にも答えてもらってないでしょ。
本人もあー言ってんだから、ご指導ご鞭撻してやってはいかがかな?
まだ病気が治っていないようだしね。
あの女どのツラさげて戻ってきた!
ってみんな思ってますよ。
>>66
を見たってわかるでしょう?
まだ戦闘態勢ですがな。
それとも常連の仲良しだから、何をやっても見逃してくれってこと?
だいたいなんであなたが謝るのか意味がわからん。
ほとぼりが冷めるまで書き込みを自粛するのならまだ分かるが、
「インフルエンザで寝込んでました」で一件落着ですかね?
本人は何の反省も無しでいいんですかね?
71
:
奈々星転倒虫
:2005/02/06(日) 03:13:31
掲示板にどうやって戻ろうかって、
必死に考えてたんだろうね。
「今点滴から戻りました」だってさ。
泣けてくるよホント・・・
72
:
Mew
:2005/02/06(日) 04:32:02
もう,あんまりスレと関係のない話書き込むのは
止めようと思いましたが,名前が出てきたので,
それについてだけ。
>rikoさんへ
私がたまたまコロンボの小説の方は読んでいなくて,
「映画の方は知ってるけど,(一般的に)原作者は
知らない人が多いのでは?」と少し茶化した感じで
書いたため,映画化より以前に全巻読んでらした
奈々さんがカチンと来たんだろうと感じたので,
別のここでしなくても,どこでもできる話題でも
あるし,素直にごめんなさい,したんです。
それ以外のチャット形式がどうこうやらサークルの
雰囲気が嫌いやら,その他モロモロは,個人の感じ方の
問題だけなので,ああ,そうですか,としか思わなかった
ですが。
何にしても,私がしょーもないレス入れた事も一因なので,
皆さんに色々ご迷惑おかけして申し訳なかったです。
失礼致しましたm(_ _)m。
73
:
Mew
:2005/02/06(日) 04:35:51
別のここで×←別にここで○
最近,書き込むたびに誤字脱字が(^_^;)。すみません。
74
:
BBSを守ろう!
:2005/02/06(日) 10:41:35
Mewさん
48の書き込みは酷いですね。言語道断です。
一人の異常者のご機嫌を伺いながらでないと、
自由に書き込み出来ないなんて。
一番いいのは「完全スルー」なんでしょうが、
それにしても、不愉快です。
自由で楽しい掲示板であってほしいです。
75
:
奈々
:2005/02/06(日) 13:47:37
>>74
わたしはステハンとかダブハンが嫌いです。しかしもっと嫌いなものがあります。
それは「あんこや一派」とそれに付随する蛆虫どもです。HNを次から次に変えて出てくる馬鹿な奴らだ!!
故郷に恥ずかしいぞ、三重県か、岐阜かな、北海道もいるなあ、横浜も青森もいるんだ。
「完全スルー」出来ないのが君の本性だろう?仕事しているのか?チョコレートばかり食べたら駄目だな
所詮「ブラックリスト」に掲載されているんだよ。君達「荒らしの9人兄弟」
76
:
奈々
:2005/02/06(日) 13:50:52
>>71
君は昆虫採集家だろう?うん?違うか?ストーカーだな?だろう?困らせるなよ!!
これ以上掲示板を荒らすな、何か家庭に問題でもあるのか?心の病気かい?
奥さんが怖いのか?それとも最近仕事が旨くいかないのか?ここで話せよ。乗るよ。
ネタにね?
77
:
riko
:2005/02/06(日) 14:37:00
空気を読まずに、スレタイを読んでレス。
最高というわけではないですが、初期の折原一の作品にはいつも騙されっぱなしでした。
今度こそ騙されないぞ!と意気込んでも返り討ちにされっぱなしです。
騙されるというのも快感だったり…
あと、叙情的なのかもしれませんが、稲見 一良の「猟犬探偵」シリーズが好きです。
>Mewさん
私も恥ずかしながらコロンボの原作は知りませんでした。
今度お互い原作読んでみましょうね〜、今から新しい世界を知りえるのは楽しみですよね。
あと、ごめんなさい。余計な事を言ってしまいましたね。
Mewさんがお気にされていないのに、私が勝手に不快に思ってしまってお名前まで
だしてしまいました。本当に失礼いたしました。
ただ申し訳ないですが、奈々さんの言動はちょっと…と思う気持ちはかわりません。
早くいつものスレの雰囲気に戻るといいですね〜
78
:
大阪トクメイ
:2005/02/07(月) 01:37:06
私的には、
>>75
と
>>76
のレスのほうが、よっぽど荒らしのように見えますが…
気に入らないレスをした人に噛み付いて、いらんエネルギーを使ってしまうのは、
かえって損ではないですか???
ちなみに、私はディクスン・カーの作品が好きです
『帽子収集狂事件』と『魔女が笑う夜』なんて、なかなかいいです
ただ、カーは好き嫌いがけっこうはっきりと分かれてしまう作家なので、
クリスティほどの知名度はないようですが^^;
79
:
大阪トクメイ
:2005/02/07(月) 01:44:49
連続投稿失礼^^;;
『帽子収集狂事件』は、ジョン・ディクスン・カー名義で、
『魔女が笑う夜』は、カーター・ディクスン名義で発表されています
カー名義の作品の探偵役は、フェル博士
ディクスン名義の作品の探偵役は、ヘンリー・メリヴェール(H・M)卿です
どちらも太った大柄の紳士で、フェル博士はチェスタートンを、
H・M卿は、チャーチルをモデルにした、と言われています
少々、余計なことも書いてしまいましたが、このスレで名前の出てこなかった
カー(ディクスン)の紹介をしたかったので…、あえて書いてみました
80
:
紫煙狼
:2005/02/07(月) 16:07:06
「ディクスン・カー」と言えば「世界の料理ショー」
って、グラハム・カーと間違えてました(^^;
81
:
ポーロック
:2005/02/07(月) 20:03:42
ミステリー小説とは言い難いが
麻生幾の「ZERO」は読んで損はないと思う。
82
:
えふ
:2005/02/07(月) 23:52:18
同じくミステリー小説ではないですが、
「拉致」と「大韓航空機撃墜の真相」(ちょっとタイトルが不正確ですが)
はなかなか読み応えがありました。
元々実話ベースのものが好きなので、トピずれですが。
83
:
酢味噌
:2005/02/08(火) 01:00:04
お邪魔しますね。
・・・
これもミステリー小説ではないでしょう。
トルーマン・カポーティの「手彫りの棺」。
こわいですぜ。(「カメレオンのための音楽」所収)
同じ作者の有名な「冷血」(既出だったら失礼)。
こっちもこわいですぜ。
84
:
酢味噌
:2005/02/08(火) 01:08:17
>>83
「手彫りの棺」→「手彫りの柩」
の誤りでした。めんごなさい。
85
:
ポーロック
:2005/02/08(火) 04:12:51
>>82
「拉致」というのは金大中事件を扱った中薗英助の小説のことでしょうか?
確か映画「KT」の原作であったと記憶しています。
オウム真理教によると犯行とされる松本・地下鉄両サリン事件の内幕を
描いた麻生幾の「極秘捜査 政府・警察・自衛隊の[対オウム事件ファイル]」
も一読の価値があります。
麻生氏は作家ですので聖路加国際病院の対応や有機リン中毒の診断と治療に
関する部分などにおいては必ずしも正確な書き方をしていない点は残念ですが・・・
地下鉄サリン事件当日の聖路加国際病院の様子は(著者の氏名を忘れてしまったのですが)
「スタットコール」に詳しく記されています。
ミステリーではない書物ばかりを書いてしまいました。
86
:
えふ
:2005/02/08(火) 12:18:57
私が読んだのは「日本人拉致事件」の方でした。
書き込んだ時金大中事件の事を失念しておりました。ごめんなさい。
87
:
大阪トクメイ
:2005/02/08(火) 21:19:52
紫煙狼さん、レスありがとうございます(^^)
でも、勘違いされてたってことは、やっぱカーの知名度って
低いのかなあ…(^^;)
密室ものが多いので、密室ミステリーが好きな人は、ぜひご一読を(^^)
88
:
まさと
:2005/02/10(木) 18:32:26
絶望の世界なんてどうでしょうか?
メジャーすぎるかな?^^;
89
:
そーですか
:2005/02/13(日) 11:40:43
クリスチャンでは「クリムゾン・リバー」でしょうか?エクソシストとオーメンと
ジェイソンxとセブンを全部ごちゃ混ぜにしています。しかし宗教の映画はグロイものが多いですな?^^;
90
:
シリカゲル
:2005/02/16(水) 13:48:34
>
やっぱカーの知名度って低いのかなあ…(^^;)
むう、日本ではそうかも(ワタシャ個人的には「火刑法廷」が好き
イギリスの進化生物学者リチャード・ドーキンスの有名な啓蒙書に「盲目の時計職人」(ブラインド・ウォッチメーカー)というのがあって、これは明らかに、神による生物デザイン説(時計職人)をカーの名作「盲目の理髪師」(ブラインド・バーバー)に引っ掛けた題名なんだけど、某進化論関係の掲示板でネタに出したのに誰も反応してくれなかった(泣)
91
:
大阪トクメイ
:2005/02/18(金) 22:36:10
>>90
むう、日本ではそうかも(ワタシャ個人的には「火刑法廷」が好き
「火刑法廷」は、カーの歴史ミステリーの代表作ですな^^
私はまだ読んだことがないので、機会があれば今度読んでみようかな、と思います
(でもあれ、めちゃくちゃ長かったような…^〜^;)
私がカー(ディクスンと言うべきか?)の作品でベストだ、と思う長編は、
「白い僧院の殺人」かなあ??(江戸川乱歩が絶賛してますねえ)
短編やったら、「妖魔の森の家」ですねえ
「盲目の理髪師」は、前に読んだことがありますが、喜劇的って言うのか、
ドタバタのうちに事件が進んで行くって感じが、なかなか面白い^^
最後の謎ときまで一気に読んでしまったなあ〜
92
:
サルバトール誰?
:2005/02/23(水) 17:37:05
ミステリーマニアのみなさま方の間での評価が高いのかどうかは知りませんが
私は何気なく読んだ「黒い家」という小説で貴志祐介氏の作品のトリコになり、
その後「ISOLA」「クリムゾンの迷宮」「天使の囀り」と立て続けに読んで、
その完成度の高さに完全にはまりました。
国産推理・ミステリー小説の分野にはたくさんの書き手があり、
シリーズ化されているものも多く、書店には毎日山のような新書・文庫の
新刊が並べられています。ドラマ化・映画化されているものも多いです。
でも、一回読んで犯人がわかったらもうそれきり二度と手に取ろうという
気にはならず、ある程度たまってきたらBOOKOFFに安価で売る、という
パターンでした。
はっきり言って、マンネリ、陳腐な内容のものが多いような気がします。
でも、これらの作品は文章の一つ一つ、言葉の一語一語に至るまでが、
練りに練って書かれていることが伝わってきて、思わず同じ本を
2度、3度と読み返してしまいます。
読み返すたびに、ああ、ここはこの伏線だったんだ、と新たな発見があり
興味がつきません。
とにかく緻密に計算され構成された小説だと思います。
私は保存用に各タイトル一冊ずつ、余分に買って大事にしまってあります。
いくつかの作品は映画化されているのでそちらも見てみましたが、原作には
遠く及びません。
93
:
かなち
:2005/04/13(水) 23:45:20
はじめまして。こんばんは。
投稿しようか迷ったのですが・・・。
「最高のミステリ」と聞いて、一番に頭の中に浮かぶ作品があります。
が、タイトル・作者・物語の設定や登場人物の名前すら思い出せません(汗)
日本人作家で、シリーズものではなかったです。
トリックだけ鮮明に覚えていて、「こんな方法で人が殺せるんだ!」とびっくりした記憶だけあるんです。
被害者は自分で歩くこともできない老婆で、密室殺人でした。
高校のときに図書館で読んだのですが・・・思い出したらもう一回読みたいです。
94
:
mayuminh40
:2005/04/14(木) 03:14:40
ミステリーと言えるのかな。でも、一番好きなのは、
ジェイムズの『罪なき血』です。
同じ著者の、「女に向かない職業」、コーデリアのシリーズもいいな、と。
あと、タイトルが思い出せないのですが、小学生の時、
学校の図書館で読んだもので(だから少年少女向けのはず)、
舞台は満州。主人公の少年は開業医の息子。蝶の収集が趣味。
中国人美少女との初恋などなどがあって…ラストでしっかり者の婦長が、
実は主人公の父親である院長に復讐するため、
病弱な母親を狂気、そして自殺に、父親を麻薬の密売で逮捕に…
長い年月をかけて一家を破滅に追い込んだと告白するのですが。
帰国の船の甲板から、少年が蝶のコレクションを海に捨てるシーンが非常に
美しかった。どなたか、タイトルをご存知の方、いらっしゃったら、
教えてください。かなちさん、と同じで、私ももう一度、読みたいです。
95
:
人間魚雷
:2005/04/15(金) 03:08:29
>>94
日野日出志のマンガみたいですね。
96
:
サルバドール誰?
:2005/04/15(金) 20:24:12
>95
その名前、久々に聞きました〜
子供の頃、何気なく読んで恐ろしくてうなされたことがあります〜
97
:
人間魚雷
:2005/04/16(土) 02:15:37
>>サルバドール誰?氏
ゲッ! 日野日出志をご存知でしたか。うれしいですヨ。
あの独特な世界、今読んでもスゴイです。
98
:
みっきょう
:2005/04/16(土) 13:51:27
日野日出志つったら、「蔵六の奇病」が名作だね!
でも子供の頃に本買って、怖くて友人にムリヤリあげちゃった…。
好きなミステリーは夢野久作の「一足お先に」。
99
:
サルバドール誰?
:2005/04/19(火) 15:15:40
>98
ぞ、蔵六の、奇病〜?!
タイトルを聞くだけでおどろおどろしいです〜ブルブル
大村益次郎とは関係ないんですよね?
100
:
人間魚雷
:2005/04/19(火) 15:41:18
>>99
あれはとても悲しいお話で。
最後は美しいカメになって沼に消えてく・・・
私は「七色の毒蜘蛛」が印象深いです。
101
:
あなご
:2005/05/26(木) 16:08:59
刑事コロンボについてですが…出版されている本で著者とされているw・リンクとR・レビンソンは元々小説家ではなく、
テレビのプロデューサーです。基になる設定を彼ら二人が考え、ドラマのコロンボは数人の脚本家が書いていたものです。
(上記の二人も一部参加)
出版されているものは脚本などから小説に起こしたものなので、話によっては脚色されているものもあります。
わたしもコロンボは欠かさず観て、読みました。
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