したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

自民党政権綜合スレ

1チバQ:2012/12/01(土) 19:12:22
前スレに続き、政権の枠組みがはっきりしないので、
スレタイトルはシンプルに。
「政策」「政権課題」「政権人事」などの話題のこのスレで。

【民主党政権綜合スレ】
実質前スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1251865116/l50

【自公保観察スレ】
自民党公明党の党内政局はこちら
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1067007932/l50

【政治とカネ】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1245815657/l50

【第46回衆議院議員総選挙(2013年?)】
2012年12月16日投開票の衆院選はこちら
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1252036284/l50

>>2以降しばらくは、衆院選の争点関係の話で行きましょう。

383チバQ:2013/02/17(日) 20:15:32
http://mainichi.jp/opinion/news/20130216ddm003010037000c.html
クローズアップ2013:規制改革会議 解雇容易、受け皿課題
毎日新聞 2013年02月16日 東京朝刊

 政府は15日、規制改革会議(議長・岡素之住友商事相談役)の第2回会合を開き、混合診療の対象拡大や解雇規制の見直しなど、59項目の検討課題が事務局から提起された。今月中にも開く次回会合で項目を絞り込んで具体的な検討に入り、政府が6月にも策定する成長戦略に盛り込む方針だ。規制改革は、経済再生を目指す安倍晋三政権の最優先課題だが、業界団体や関係省庁の強い抵抗も予想され、政権のリーダーシップが問われる。

 ◆雇用

 ◇解雇容易、受け皿課題
 規制改革会議では、海外に比べて厳しいとされる解雇規制の緩和や、労働時間管理の柔軟化などが俎上(そじょう)に載った。正社員の解雇のハードルが下がれば、正社員重視や終身雇用などの雇用慣習が崩れる。労働者の企業間の異動が進み、若年雇用の拡大にもつながる効果が期待されるが、失業者の増加なども懸念される。

 日本で企業が正社員を解雇するには、解雇が必要なほど経営が悪化していたり、解雇を避けるためのさまざまな対策を打ったりする必要がある。これらは判例で示されたものだが、具体的にどうすれば要件を満たすかは不明確だ。経済界は、どんなケースが不当解雇にあたるのか明確化するとともに、欧米などで一般的に行われている一定のお金を支払って労働契約を解消する仕組みを作るよう要望。労使が納得できるルールを作り、解雇規制の緩和につなげる。

 しかし、電機産業や外資系企業では昨年ごろから、強引な退職勧奨や会社への出入り禁止など乱暴な解雇が指摘された。連合幹部は「企業は実質的に解雇を自由にやっているようなもの。これでルールまで変えられたら雇用安定の底が抜ける」と警戒する。

 また、非正規労働者の比率が35%を超え、年収200万円以下の「ワーキングプア」と呼ばれる労働者が1000万人を超える中、解雇規制の緩和が不安定雇用をさらに拡大する恐れもある。規制緩和と並行し、中途採用の拡大など、解雇の受け皿をどうするかの議論も進める方針だ。

 労働時間の規制緩和では、勤務時間などを労働者の裁量で決められる裁量労働制の拡大を議論する。現在は一部の業務しか認められていないが、対象を広げれば、女性や高齢者ら短時間の勤務を望む人にも就労機会が広がるとされる。しかし、仕事が長くなっても残業代などが出ないため、「時間外手当の削減が目的ではないか」などの反対が根強い。【東海林智、久田宏】

 ◆医療

 ◇混合診療、格差拡大の懸念
 健康・医療では13項目の検討課題が示された。このうち、公的医療保険が適用される保険診療と保険外診療を併用する「混合診療」の解禁が、引き続き規制緩和の議論の焦点になりそうだ。

 厚生労働省は現在、混合診療を原則禁止しており、併用すれば保険診療分も含め全額自己負担になる。しかし、保険外診療となる先端医療が必要な患者にとっては、経済的負担が大きいため、一部の医療技術では同省が安全性を審査したうえで併用を認めている。

 規制改革会議は「先進的な医療技術全般」を混合診療の対象に広げるべきか検討する方針。実現すれば、患者の負担減につながるほか、高度医療の技術を持つ病院の利益が増える可能性もある。ただ、病院間の格差も広がりそうで、医師会などは「富裕層と低所得層で、受けられる医療の水準が異なりかねない」などと反対している。田村憲久厚労相は15日の記者会見で「現行制度で対応できている」と述べ、見直しは必要ないとの認識を示した。

 一般用医薬品のインターネット販売は、規制を無効とした最高裁判決を受け、厚労省の検討会が新ルール作りの議論を始めている。検討会では、通販業者が中心となり「ネットは添付文書も閲覧でき、安全性で対面販売に劣らない」と規制緩和を主張するが、日本薬剤師会や薬害被害者らは「患者の症状を確認して売るべきだ」と慎重姿勢を崩さない。【井崎憲、佐藤丈一】

384チバQ:2013/02/17(日) 20:15:46
 ◆エネルギー

 ◇原発代替電源、「環境」の壁
 エネルギー分野では11項目の検討課題を提示。国立・国定公園内での地熱発電や、農地での大型太陽光発電、石炭火力発電の導入拡大に向けた規制緩和を掲げた。福島第1原発事故後に原発再稼働が進まない中、再生可能エネルギーなどの代替電源の確保は急務で、経済産業省が積極的だが、環境保護の観点から環境省などが慎重姿勢を見せている。

 地熱発電は、火山が多い日本での潜在力が高く、太陽光や風力などに比べて出力が安定しているメリットもある。しかし、有力な候補地である自然公園内は、昨年3月に一部地域で規制が緩和されたものの、生態系や景観への配慮など開発に向けたハードルはなお高く、新規建設がほとんど進んでいない。隣接する温泉業者が「地熱発電の開発で、温泉の湯量が減少しかねない」と反発するケースもある。

 石炭火力の新増設を巡っては、地球温暖化につながる二酸化炭素(CO2)の排出増を嫌う環境省が、環境影響評価で厳しい注文を付けるケースがあり、事業者などが「CO2の排出規制などの環境基準が明確でなく、行政の裁量で石炭火力の建設が進まないリスクを抱える」との不満が出ていた。石炭火力は発電コストが安く、電力会社の「頼みの綱」になっている。会議では、環境基準をあらかじめ明確化することを目指す。ただ、どの程度基準を厳しくするかで、環境、経産両省の対応が分かれる可能性もある。【小倉祥徳】

 ◇緩和、成長戦略の要
 安倍政権は、成長戦略を「大胆な金融緩和」や「機動的な財政政策」と並ぶ経済再生の「三本の矢」と位置づける。規制改革はその要だが、業界団体や関係省庁が慎重だったり、規制緩和の副作用に対する懸念が強かったりするケースも多く、議論は曲折も予想される。

 安倍政権は日銀に追加金融緩和のレールを敷き、国費負担10兆円超の経済対策を決定したが、これらは景気を一時的に良くする「カンフル剤」。成長戦略は、経済の体質を強くする役割を担う。政府が6月にも取りまとめる戦略では、特定の産業に政府が集中投資する「市場創造プラン」などが柱となる。

 しかし、政府が成長分野を決めて国費を投入すると「(関係業界に)モラルハザード(倫理の欠如)を生むのでは」(政府の産業競争力会議メンバーの三木谷浩史楽天会長兼社長)との懸念がある。どの産業が成長するかの見極めも難しく、支援の成果が出ないと財政悪化に拍車がかかる。

 規制改革は直接的な財政措置を伴わないうえ、どんな改革が必要かの議論も80年代から重ねてきた。あとは「政治のリーダーシップ次第」(岡素之議長)で、稲田朋美行政改革担当相も15日の会議で「規制改革は成長戦略の一丁目一番地。可能なものは随時取り組みたい」と意欲を示した。

 ただ、今回提示された59項目は、省庁や業界団体の利害が衝突するものも多い。安倍政権が長年の課題に踏み込む突破力を見せないと、成長戦略は「絵に描いた餅」に終わりかねない。【久田宏】

385チバQ:2013/02/17(日) 20:16:26
http://mainichi.jp/opinion/news/20130217ddm003020163000c.html
クローズアップ2013:G20閉幕 通貨安競争、火種残し 金融緩和、新興国にくすぶる不満
毎日新聞 2013年02月17日 東京朝刊


 ◇米と連携、日本は批判回避
 通貨安競争の回避が主要テーマとなった主要20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議は、急速な円安で主役となった日本への批判は控えられ、国際協調を演出して閉幕した。背景には金融緩和を強力に進める日米の連携があったが、世界経済の回復は依然弱く、新興国の不満はくすぶる。過去の景気刺激策で財政出動に限界がある先進国を中心に、金融緩和に頼る傾向は強く、通貨安競争の火種は残っている。【モスクワ清水憲司、坂井隆之】

 「デフレ対策が成功し、日本経済が再び活力を取り戻すことができれば、世界経済にもいい影響を与える。そう確信して政策を進めている点がいちばん理解された」。G20会合を終えた麻生太郎副総理兼財務相は16日の記者会見でこう強調した。議長を務めたロシアのシルアノフ財務相も会見で「日本は深刻な不況からの脱却を目指しており、金融緩和は為替レートを目標にしていない」と日本の主張に理解を示した。

 会議前、「通貨戦争は明白になった。貿易競争は鋭さを増している」(ブラジルのマンテガ財務相)と、新興国は金融緩和を続ける先進国批判を強めていた。しかし、会議では、インドネシアなど数カ国が、日本経済が再生すれば輸出拡大が見込めるとして「先進国の成長が新興国にもプラスになる」と表明したという。

 麻生財務相は「最大の成果は、通貨戦争(が激しくなる)というアジ(扇動)に乗せられなかったこと」と余裕の表情も見せた。しかし、日本は会合直前まで、急激な円安で各国から批判が集中しかねないと危機感を強めていた。

 転機は、現在の財政・金融政策が「国内目的の達成に向けられている」と確認した12日の先進7カ国(G7)の共同声明だった。日銀の金融緩和も国内問題のデフレ脱却を目的にする限り、通貨安競争には当たらない。こう解釈できる文言を盛り込むため交渉した財務省幹部は「自分の仕事の最高峰かもしれない」と高揚感を隠さなかった。

 強力な援軍になったのは、いち早く「日本のデフレ脱却を目指す努力を支持する」(ブレイナード財務次官)と表明した米国だった。金融緩和によるドル安で新興国の批判にさらされており、日本と利害が一致するためだ。

 金融緩和については、G20の共同声明もG7声明を下敷きに作成され、日本の金融政策を激しく批判してきたドイツなど欧州も、国際協調を優先して批判を控えた。

 過去の景気刺激策で財政が悪化し、金融政策に頼らざるを得ないのは先進国共通。緩和を続ける以上、通貨安を招くのは避けられず、途上国などの不満はくすぶり続ける。通貨安競争の議論が巻き起こる可能性は依然として消えていない。

 ◇慎重さ欠いた要人発言 真価問われるアベノミクス
 米欧が既に強力な金融緩和を推進していたにもかかわらず、遅れて金融緩和を進めた日本が通貨安批判の矢面に立たされたのは、緩和と円安を結びつける政府要人らの発言が、為替市場に影響を及ぼしてきたことが背景にある。

 安倍晋三首相は昨年の衆院選中、「金融政策で円高是正するのは当然」と発言。浜田宏一内閣官房参与が「(1ドル=)100円は非常に良い境界線だ」と具体的な為替水準を指摘し、一部閣僚が賛同した。貿易赤字の定着で円が売られやすくなり、円安方向に動きやすくなっていた為替市場は、さらなる円安で反応した。英フィナンシャル・タイムズ紙は15日、「(日本政府は)行き過ぎた発言をしてきた」との米ピーターソン国際経済研究所のアダム・ポーゼン所長の発言を紹介し、日本政府の情報発信のまずさを批判した。

 共同声明で、日本の金融緩和はデフレ脱却に目的を絞り、円安を背景に輸出拡大を狙わないという条件付きで追認された格好だ。このため、日銀の金融緩和の一環として取りざたされる外債の購入は、円売りと同じ効果をもたらし他国通貨に直接的な影響を及ぼすため、導入は難しくなるとみられる。

 麻生太郎財務相は今回、安倍政権発足後初めて、G20という国際舞台で金融緩和、財政政策、成長戦略の「三本の矢」からなるアベノミクスの理解を求めた。通貨安批判の再燃を避けるには、成長戦略などに取り組み、金融政策に頼らなくてもすむだけの経済の実力を上げる必要がある。

 アベノミクスはG20を契機に、これまで以上に国際社会の視線にさらされることになった。ブレイナード米財務次官が支持をいち早く打ち出したのも、成長強化に取り組むことが前提だ。金融緩和と財政出動で株高を演出してきた安倍政権だが、成長戦略を実現できるか真価が問われる。

386チバQ:2013/02/17(日) 20:16:46
 ◇注目の麻生財務相 相次ぐ会談申し込み、ファッションも存在感
 G20財務相・中央銀行総裁会議では、急速な円安とともに初参加となる麻生太郎財務相にも注目が集まった。

 金融市場を動かしている「アベノミクス」への関心を反映し、各国閣僚らから麻生氏への会談申し込みが相次いだ。円安への懸念を示していたドイツのショイブレ財務相との会談で麻生氏は「アベノミクスはデフレからの早期脱却が目的」と説明。そのほか、短時間ずつながら米連邦準備制度理事会(FRB)のバーナンキ議長ら約10人と言葉を交わした。

 ◇「ギャング・スタイル」
. 麻生氏はファッションでも存在感を発揮した。米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)は黒のソフト帽とロングコート、水色のマフラーをかけ、モスクワ便に乗るため成田空港を歩く麻生氏=写真・TBSテレビから=の写真を「ギャング・スタイル」の見出し付きで掲載した。

 一方、3月に退任する白川方明日銀総裁にとっては最後のG20。08年4月の総裁就任以降、財務相は麻生氏まで10人を数え、G20での日本の顔は事実上、白川氏だった。

 会議で、議長国ロシアのシルアノフ財務相が「白川氏が近く退任する」と紹介すると、会場に拍手がわき起こり、握手を求める出席者が次々と白川氏に歩み寄った。

387チバQ:2013/02/17(日) 20:17:34
http://mainichi.jp/select/news/20130217k0000m020092000c.html
G20閉幕:「急速な円高にならぬ」市場関係者見通し
毎日新聞 2013年02月16日 22時35分

 G20でアベノミクスそのものへの強い批判が避けられたことから、市場関係者の間では「週明け以降、急速な円高が進む可能性は低い」との見方が出ている。ただ、1ドル=95円を超えて円安に進めば、新興国などから「過度な為替の変動」との批判が再燃するのは確実。円下落のスピードを巡り、市場での神経戦が続きそうだ。

 「財政・金融政策は、国内の目的達成に向けられており、為替レートを政策の目標にはしない」とした12日の先進7カ国(G7)財務相・中央銀行総裁の共同声明は当初、円安容認を示唆したと受け止められ、円売りにつながった。

 ところが、その後「円の過度な動きに懸念がある」という匿名のG7当局者の話がロイター通信などで報道されると、G20で日本の金融緩和に各国から批判が集まるとの懸念から、円高が進行した。

 ただ、「G20で個別の国の政策が名指しで批判されたことはない」(国際金融筋)ため、一連の動きは市場の過剰反応とも言える。15日に国際通貨基金(IMF)のラガルド専務理事の「最近の通貨戦争をめぐる議論は行き過ぎ。主要通貨は、適正水準を著しく逸脱していない」との発言が伝わると、円高基調は止まり、対ドルでは92円半ばから、94円近くまで円安が進んだ。

 週明け以降について、三菱東京UFJ銀行の内田稔チーフアナリストは「アベノミクスの変更を迫られなかったので急速な円高にはならないだろう。同時に、米国の雇用統計の大幅な改善で、米連邦準備制度理事会(FRB)の利上げ観測が早まるなどの要因がなければ、一方的な円安にも進みづらい」と予測する。

 また、金融政策で通貨安を目指さない方針をG20が確認したため「日銀による外債購入は円安につながり、事実上の為替介入と受け止められるので、一定の足かせがはめられた」(ニッセイ基礎研究所の矢嶋康次チーフエコノミスト)と、日銀の金融政策運営に制約が出るとの指摘も出ている。【永井大介】

388チバQ:2013/02/18(月) 18:35:27
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130218/plc13021801340002-n1.htm
補正成立時期で与野党攻防 日銀総裁人事も踏まえ揺さぶり
2013.2.18 01:32 (1/2ページ)
 平成24年度補正予算案は18日から参院予算委員会で実質審議が始まる。政府・与党は安倍晋三首相が訪米する21日の成立を目指し、野党は十分な審議時間の確保を求め反発している。首相訪米後には次期日銀総裁の国会同意という今国会最大の関門が控えていることもあり、野党は日銀人事を穏便に進めたい政府・与党の意向を逆利用しようと、ねじれの参院で大いに揺さぶりをかけている。

 「審議に入る前に、21日に上げてくれとは参院の存在を無視する発言だ」

 民主党の輿(こし)石(いし)東(あずま)参院議員会長は、17日のNHK番組で、補正予算案の21日採決には断固拒否する構えをみせた。

 公正取引委員長の国会同意人事案では抵抗戦術を試み、与野党双方から批判を浴びて孤立しそうになった。しかし、今回は他の野党各党も同調してくれた。

 みんなの党の水野賢一参院国対委員長が「訪米にこだわらず」と発言し、衆院で補正予算案に賛成した日本維新の会も片山虎之助参院議員団会長が「成立は25日でも26日でも構わないはずだ」と応じた。

 野党は夏の参院選で与党の過半数阻止を目指している。そのためには、多数を占める参院で存在感を示さねばならない。中でも民主党は、補正予算案の修正案の共同提出をみんなの党などに呼びかけ、選挙協力につなげたい思惑がある。「21日の採決などとんでもない」(民主党幹部)というわけだ。

 自民党も、採決を急いで野党の機嫌を損じれば日銀人事で野党の同意が得られなくなるとの判断があり、なかなか強気に出られずにいる。

 輿石氏は「国民のためになる政策なら協力を惜しまない」とも強調したが、あくまで「抵抗勢力」と批判されないためのポーズだ。21日をめぐる攻防は、自民党がねじれ国会で本当に主導権を握れるかどうかの試金石になってきた。

389チバQ:2013/02/18(月) 18:36:20
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130218/plc13021801300001-n1.htm
公務員改革本部、成果ないまま7月廃止へ 安倍政権が行革本部に吸収 
2013.2.18 01:30
 政府は17日、国家公務員制度改革を進める推進本部について、設置期限が切れる7月に廃止する方針を固めた。安倍晋三首相が新設した「行政改革推進本部」に吸収する。民主党政権では具体的な成果が得られず、推進本部は事実上「休眠状態」だった。公務員制度改革について安倍政権は当面、今週に発足させる有識者による勉強会で細々と作業しながら、夏の参院選後に本格化させる構えだ。

 首相を本部長とする国家公務員制度改革推進本部は、福田康夫政権下の平成20年6月に国家公務員制度改革基本法が施行されたのに伴い設置された。同法は、中央省庁の幹部人事を一元化する内閣人事局の設置をはじめ必要な法的措置を5年以内に行うとしており、推進本部の設置も最終年の今年7月が期限となっている。

 しかし、民主党政権では支持団体の連合の意向が影響して労働協約締結権付与に関心が集中、23年6月に国家公務員制度改革関連法案が国会に提出されたものの、ほとんど審議されず、昨年11月の衆院解散で廃案になった。

 安倍政権は、「民主党の手垢(てあか)にまみれた」(自民党関係者)公務員制度改革の現状を仕切り直す意味も込めて、行政の無駄削減や独立行政法人改革を議論する「行革推進本部」で、公務員制度改革もテーマに加えて検討を進める方針だ。一連の「身を切る改革」に関する議論を行革推進本部に集約し、相乗効果を狙う。

 また、公務員制度改革推進本部が廃止されるまでの間、稲田朋美公務員制度改革担当相の下に設置する勉強会で改革論議を進める。19日に設置を発表し、今週中に初会合を開く。メンバーの稲継裕昭早大教授らとの意見交換を通じて問題点を改めて整理、今夏以降の改革論議に備える。

390チバQ:2013/02/18(月) 23:39:14
http://mainichi.jp/select/news/20130219k0000m010094000c.html
産業競争力会議:農業分野、首相「大胆に」規制論議が焦点
毎日新聞 2013年02月18日 23時01分

 安倍晋三首相は18日の産業競争力会議で、農業分野に関し「従来の発想を超えた大胆な対策を講じたい」と述べ、成長産業と位置付けて改革を加速させる考えを示した。民間議員10人のうち竹中平蔵慶大教授ら5人は、農地を持つことができる農業生産法人への出資規制を緩和・撤廃し、企業の本格参入を認めるよう要請した。今後は農業分野の規制論議が焦点になる。

 この日の会議では、関係閣僚が成長戦略の検討方針を提示した。農業は農地の集約により経営規模を拡大するため、税制優遇や補助金、耕作放棄地の解消策といった政策を集中。農林水産物・食品の輸出額を現在の約2倍の1兆円へ伸ばすため、地銀などによる支援ファンドの設立を促す。

 首相は、議長を務める日本経済再生本部を近く開き、閣僚に成長力強化の対策を指示することも表明した。

 耕作放棄地対策で政府は、所有者以外の農家が土地を借りて生産する際の手続きの簡素化を検討。民間議員は農地集約の担い手としても企業の参入を認め、平均2ヘクタール余りの農家の平均耕地面積を10〜15年後に50ヘクタール(北海道は100ヘクタール)へ拡大するよう提案した。

 会議では、安価な北米産シェールガスの調達支援を掲げた「エネルギー最先進国への行動計画」も報告された。調達事業向けに1兆円の債務保証枠の設定を検討する。風力など再生可能エネルギーによる発電設備の環境影響評価(アセスメント)の迅速化も盛り込んだ。

 新技術を生み出すため、総合科学技術会議に予算配分などで強い権限を与える法改正も視野に入れる。

391チバQ:2013/02/18(月) 23:57:45
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130218/plc13021821000015-n1.htm
アベノミクスに白旗? 攻めあぐねる民主 「首相の発信力はなかなかだ」
2013.2.18 20:55 (1/2ページ)[民主党]

 参院予算委で質問する小川敏夫氏(民主)
 参院予算委員会で平成24年度補正予算案の本格審議が始まった18日、参院で最大勢力を誇る民主党が安倍晋三首相との論戦に臨んだ。ただ「アベノミクス」を評価する発言が飛び出すなど、これまで国会同意人事などで「抵抗野党」ぶりを発揮してきた面影はなかった。

 「首相の発信力はなかなかだ。それに反応して円安になり株価が上がったのは事実だから正しく評価しよう」

 民主党のトップバッターとして質問に立った小川敏夫元法相は与党議員のように首相を持ち上げた。

 小川氏は、民主党政権下で日銀が「当面は1%めど」とする物価安定目標を掲げた点を指摘。「首相は民主党時代の政策を続けただけだ」と攻め立てた。

 だが、首相から「実際に市場が反応したかどうかが全てだ」と切り返されると「民主党はアピールが弱かった。首相は言葉で期待を持たせるだけの『アベのマジック』だ」と負け惜しみをつぶやくほかなかった。

 政権の座から滑り落ちたショックが癒えない中、民主党は夏の参院選に向け、「衆参ねじれ」を武器に参院で存在感を示したいところ。だからこそ、日銀総裁人事を前に国会同意人事の新ルール作りで抵抗を続けるなど、安倍政権との対決姿勢を強めている。

 ただ、安倍政権は支持率が上昇傾向にあり、アベノミクスの否定は、世論の反発を受けかねないというジレンマに陥っている。

 桜井充政調会長はこの日の予算委で、党内でまとめた衆院選大敗の総括案が脳裏をよぎったのか、反省の言葉を口にした。

 「民主党政権も成長戦略を作ったが方向性が見えなかった。政権交代を実感してもらえるよう打ち出せなかったのは非常に大きな問題だった。今回の『三本の矢』の打ち出し方は非常に上手だ」

392チバQ:2013/02/19(火) 21:04:38
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013021900822
安倍首相、にじむ前向き姿勢=TPP「国益確保に全力」
 ワシントンで22日行われる日米首脳会談は、日本の環太平洋連携協定(TPP)交渉参加問題が焦点だ。安倍晋三首相は19日の参院予算委員会で、「聖域なき関税撤廃」を前提とする限り交渉に参加しないとの従来の見解を示す一方、「国益」を重視して対処すると繰り返し、参加に前向きな姿勢をにじませた。ただ、自民党内の反対論は収まっていない。高支持率を維持する安倍政権にとって、TPPは大きな関門となりそうだ。
 「国益を確保するため全力を尽くしていきたい」。首相は予算委で、農協の組織内候補である山田俊男氏(自民)からTPPが議題となる首脳会談への対応をただされ、こう答弁した。
 首脳会談で首相は、関税撤廃に例外品目が認められるのか、オバマ大統領に直接確認したい考え。感触が得られれば、帰国後の政府・与党内調整を経て交渉参加を表明する意向だ。首相周辺は「会談後1カ月も表明しなければ、参加する気がないと受け取られる」として、首相は3月中にも決断するとの見方を示す。
 質疑では山田氏が「欧州もTPPに反対している」などと迫ったが、首相は「農業は国の礎だ。若い人たちに、情熱をぶつけていく産業と捉えてもらうためにどうすればいいか、大きな課題を負っている」と、農政改革への意欲を強調した。TPP交渉参加を見据え、国内農業の競争力強化に努める意向を示したとも受け取れる。
 自民党内の反対派は警戒感を強めている。同党の「TPP参加の即時撤回を求める会」(森山裕会長)が19日に開いた会合には約90人が出席。「米国の狙いは非関税障壁を取り払うことだ」「TPPに入れば雇用が失われる」といった声が相次いだ。「聖域」が認められなければ交渉参加に反対するとした衆院選公約を踏まえ、「公約を守って民主党と違うということを示すべきだ」との意見も出た。
 会合では「首脳会談におけるTPP交渉参加の判断は絶対に認めることはできない」とする提言を決議。森山氏はこの後、訪米に同行する加藤勝信官房副長官に決議文を届け、首相をけん制した。(2013/02/19-19:59)

--------------------------------------------------------------------------------

393チバQ:2013/02/19(火) 21:33:34
http://mainichi.jp/select/news/20130219k0000e010167000c.html
安倍首相:TPP 基本方針を踏まえ交渉参加探る考え示唆
毎日新聞 2013年02月19日 11時15分(最終更新 02月19日 12時52分)


安倍晋三首相=藤井太郎撮影
拡大写真 安倍晋三首相は19日午前の参院予算委員会で、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)への交渉参加をめぐり自民党外交・経済連携調査会がまとめた基本方針について「重く受け止めている。頭に入れないといけない」と強調した。そのうえで「これまでの協議内容、TPP参加の影響を精査・分析して国益にかなう最善の道を求める」と述べ、基本方針を踏まえながら交渉参加の道を探る考えを示唆した。

 自民党調査会が13日にまとめた基本方針は「聖域なき関税撤廃を前提にする限り、TPP交渉参加に反対する」など6項目からなり、TPP慎重派の山田俊男氏(自民)が「6項目は選挙公約だ」とただした。

 首相は山田氏が農業保護を訴えたのに対し「若い人が参入する努力をしないといけない」と規制緩和の必要性を強調した。首相は18日の政府の産業競争力会議で農業分野について「大胆な対策を講じたい」と述べている。【小山由宇】

.

394チバQ:2013/02/19(火) 21:35:24
http://mainichi.jp/select/news/20130220k0000m010024000c.html
同意人事:事前報道ルール撤廃で合意 与野党11党
毎日新聞 2013年02月19日 18時33分(最終更新 02月19日 21時01分)

 自民、公明、民主など与野党11党は19日の国対委員長会談で、国会の同意が必要な人事案が事前報道された場合には提示を認めない「事前報道ルール」の撤廃で合意した。これを受け、政府は首相訪米後の来週中に日銀の白川方明総裁の後任など正副日銀総裁人事案を国会に提示する。

 与野党が合意した新ルールでは、事前報道された場合、政府が国会への提示後に情報漏れの有無を調査し、衆参両院に報告する。人事案の提示を受けていた「両院合同代表者会議」を廃止し、両院が同時に提示を受ける方式に簡素化する。

 同意人事案の採決前に衆参両院が「所信聴取」を行う対象は日銀総裁など5機関11人。日本維新の会とみんなの党が対象者の拡大や、現在は議運で行う聴取を政策分野ごとの常任委員会でも可能とする改革案を示したため、与野党は引き続き協議することで一致した。

 事前報道ルールは07年、参院第1党の民主党が主導して導入されたが、ルールの影響で多数の国会同意人事が滞り、「決められない政治」の象徴になっていた。菅義偉官房長官は19日の記者会見でルール撤廃について「(日銀総裁人事で)与野党への相談が自由にできる環境が整う」と歓迎の意向を示した。【中井正裕】

 ◇国会同意人事手続きの新ルールのポイント
・事前報道があれば人事案の提示を受け付けない「事前報道ルール」を撤廃

・政府は衆参両院の議院運営委員会に同時に人事案を提示

・事前報道があれば政府は提示後に情報漏れの有無を調査し、両院に結果を報告

・所信聴取の対象は日銀総裁や公正取引委員会委員長ら5機関11人

395チバQ:2013/02/20(水) 23:12:16
http://mainichi.jp/select/news/20130221k0000m010056000c.html
TPP:交渉参加問題 安倍首相「参院選前に結論」
毎日新聞 2013年02月20日 20時25分(最終更新 02月20日 20時39分)

 安倍晋三首相は20日の参院予算委員会で、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)交渉参加について「7月の参院選以前に結論が出せると思う」と述べた。首相は22日の日米首脳会談での交渉参加表明を否定しており、具体的な判断時期に言及したのは初めて。また「首脳会談後、『聖域なき関税撤廃ではない』と私が認識を得た場合、交渉経過や国内の影響を精査して判断する」と述べ、判断時期を慎重に見定める考えを強調した。

 首相は関税撤廃の例外品目に関し「(日米首脳会談は)一つ一つ挙げる場ではない。交渉参加後に勝ち取ることができるかだ」と述べ、首脳会談で個別の品目には言及しない考えを示した。自民党外交・経済連携調査会が示した6項目の基本方針については「守られないなら参加できない」と述べた。

 政権復帰前に開かれたTPP反対派の集会に安倍内閣の閣僚が出席していたと平山幸司氏(生活の党)が追及。森雅子少子化担当相、稲田朋美行政改革担当相、小野寺五典防衛相、田村憲久厚生労働相が出席を認めた。首相は関税の完全撤廃に反対するなどの衆院選公約を挙げ、「全党議員が議論し、その1点で(国民に)約束した。集会に出たことと党の基本姿勢とは矛盾しない」と説明した。

 一方、首相は政府の懇談会で検討を始めた集団的自衛権の行使容認について「さらに議論していく。(日米首脳会談では)そうした話もしたい」と述べた。【小山由宇、光田宗義】

397チバQ:2013/02/21(木) 23:10:45
http://mainichi.jp/select/news/20130221k0000m010124000c.html
日銀総裁後任:岩田一、黒田氏で調整 岩田規氏推す声も
毎日新聞 2013年02月21日 02時30分(最終更新 02月21日 04時05分)

 3月19日に退任する日銀の白川方明(まさあき)総裁の後任選びを巡り、元副総裁の岩田一政・日本経済研究センター理事長と元財務官の黒田東彦(はるひこ)・アジア開発銀行総裁の2氏を軸に調整される見通しが強まった。ただ、安倍晋三首相の周辺では学習院大の岩田規久男教授を推す声もあり、首相が訪米から帰国する24日以降、麻生太郎副総理兼財務・金融相ら関係者と協議したうえで最終判断する見通しだ。野党側の対応を見極めたうえで、月内に人事案を国会に提示する。

 岩田一政、黒田両氏はともに首相の掲げる大胆な金融政策を支持しているほか、国際金融に精通する理論派としても知られる。首相は20日の参院予算委員会で、新総裁に求める人物像として「国際金融の世界のインナーサークルの中に入って発信し、説得できる能力を持った人だ」と指摘。これまで批判してきた日銀による06年3月の量的緩和解除に一政氏が副総裁として賛成していた点については「今、ここで具体的に申し上げることはできない」と明言を避け、総裁起用に含みを残した。

 与党は参院の過半数に16議席不足しており、国会同意を得るには野党の協力が不可欠。政府・与党がみんなの党(会派で12議席)や日本維新の会(3議席)、新党改革(2議席)との連携を探っており、みんなの党が強力に推す規久男氏の起用の検討にも入った模様だ。一政氏か黒田氏を総裁に起用する場合でも、規久男氏を副総裁として起用する案が浮上している。

 また、副総裁の一人に日銀出身者を充てる方向でも調整に入った。雨宮正佳、中曽宏の両理事を推す動きが出ているが、雨宮氏の起用が有力視されている。

 総裁選びを巡っては、財務省を中心に武藤敏郎元次官を推す動きが強かったが、首相の政策ブレーンを中心に「次元の違う金融政策を担う人物ではない」などと難色を示す声が広がった。このほか、東大の伊藤隆敏教授を推す声もあり、野党側の出方次第でなお曲折も予想される。【三沢耕平】

398チバQ:2013/02/21(木) 23:53:39
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130220-OYT1T00226.htm
日銀総裁人事大詰め…4氏に絞り込みか




 3月19日に辞任する日銀の白川方明(まさあき)総裁の後任選びが大詰めを迎えている。

 国会同意人事案について、与野党は19日、事前に報道された人事案の国会提示を原則認めないとして障害となっていた「事前報道ルール」の廃止で合意した。新ルールでは、事前報道を理由に人事案の拒否ができなくなり、政府は「与野党に相談が出来る環境が整う」(菅官房長官)として、来週中に人事案を提示する方針だ。

 安倍首相は日銀総裁の後任人事について、大胆な金融緩和を進める人物を据える考えで、総裁候補は〈1〉岩田一政・日本経済研究センター理事長〈2〉岩田規久男・学習院大教授〈3〉黒田東彦・アジア開発銀行総裁〈4〉伊藤隆敏・東大教授――の4氏に絞られたとの見方が有力になっている。

 菅官房長官は19日の記者会見で、首相が米国から帰国する24日以降、2人の副総裁人事と合わせて国会に提示する方針を示した。国会同意人事には、国会提示から本会議採決までに約10日間の猶予を設けるルールがある。このタイミングでの提示は「3月20日以降の総裁空白という事態を回避するため、一定の余裕を持たせた」(政府筋)ためだ。

(2013年2月20日06時58分 読売新聞)

399チバQ:2013/02/22(金) 19:53:48
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130222-00000117-jij-pol
政務官「日本固有の領土」=「竹島の日」で記念式典―島根県
時事通信 2月22日(金)17時12分配信

 島根県が竹島の領土権確立を目指して2005年に条例で定めた「竹島の日」の記念式典が22日、県などの主催により松江市内で開催された。8回目となる今回は、島尻安伊子内閣府政務官が政府の代表として初めて出席。島尻政務官は「竹島はわが国固有の領土であり、竹島問題は極めて重要だ」と述べた。
 また、島尻政務官は「一貫して竹島問題の解決へ尽力されていることに心から敬意を表する」と述べ、県などの取り組みを評価した。式典にはこのほか、国会議員と地方議員ら約520人が出席した。県によると、国会議員の出席は過去最多の19人。溝口善兵衛知事はあいさつで「8年目にして政府代表が出席した。竹島問題をめぐる日本国内の活動は新しい局面に入った」と強調した。

400チバQ:2013/02/23(土) 03:21:28
http://mainichi.jp/select/news/20130223k0000m010090000c.html
民主2氏離党:「ねじれ」構図に緩み 参院補正可決も
毎日新聞 2013年02月22日 22時43分(最終更新 02月22日 23時45分)

 衆院で与党が多数を占める一方、参院は野党が過半数となっている「ねじれ国会」の構図が動き始めた。川崎稔、植松恵美子両参院議員が22日、参院第1党の民主党に離党届を出し、政府の12年度補正予算案に賛成する方向となったためだ。与野党攻防の主戦場となってきた参院の勢力図の流動化は、日銀総裁人事案の採決にも影響しそうだ。【田中成之】

 東日本大震災に対応するための補正予算や暫定予算を除けば、衆参両院で予算案が可決されたのは、民主党政権が衆参で多数を握っていた10年度予算が最後になる。12年度補正予算案がすんなり可決されれば、政府・与党が政策ごとに野党に連携を呼びかける「部分連合」の実績づくりにもつながる。

 川崎氏は22日、細野豪志幹事長の議員会館の部屋で離党届を手渡した。その後、記者団に「市場はデフレ脱却に向けて千載一遇のチャンスになってきている。補正に反対でいいのか、と考えている」と賛成を示唆した。

 自民、公明両党は参院(定数242、欠員6)で102議席。議長を除く過半数118には16議席足りない。

 12年度補正予算案をめぐって、与党を除いた参院側の賛成の動きは、▽保守系無所属の3氏▽昨年12月の首相指名選挙で1回目の投票から安倍晋三首相に投票した新党改革(2人)▽自民党合流を望む国民新党(2人)▽既に衆院で補正予算案に賛成した日本維新の会(3人)▽賛成を検討中のみどりの風(5人)−−があるが、これを加えても過半数に1議席足りなかった。

 しかし川崎、植松両氏の民主党離党に伴い、これが逆転。119人が補正予算案に賛成する見込みになった。衆院で補正予算案に反対したみんなの党は、みどりの風の行田邦子氏を引き抜こうと働きかけているが、行田氏がみんなに移っても過半数を確保できる。

 衆参の議決が異なっても予算案については憲法の規定で衆院の議決が優先するため成立することになる。しかし一般の法案は参院で否決されれば、廃案になるか、衆院の3分の2の賛成多数で再可決するしかない。補正予算案が参院でも可決されれば、ほかの重要法案も参院で可決できる可能性があり、安倍政権にとって追い風だ。

 07年参院選での自民党惨敗で生じたねじれ国会は、09年の民主党政権誕生で解消したが、10年参院選での民主大敗でねじれ状態に戻った。自民党の佐藤勉国対委員長代理は22日の記者会見で「すっきりした形で補正を通せるならありがたい話だ」。一方、民主党のベテランは「予算がすんなり通るなら参院第1党の存在意義がなくなる」と危機感をあらわにした。

401チバQ:2013/02/23(土) 11:46:51
http://mainichi.jp/select/news/20130223k0000e010169000c.html
安倍首相:TPP交渉参加表明へ 全関税撤廃求めず確認
毎日新聞 2013年02月23日 11時07分(最終更新 02月23日 11時32分)

 【ワシントン坂口裕彦】安倍晋三首相は22日午後(日本時間23日未明)、オバマ米大統領とホワイトハウスで初めて会談した。環太平洋パートナーシップ協定(TPP)について「一方的に全ての関税撤廃をあらかじめ約束することを求められるものではない」ことを確認し、共同声明を発表。首相はその後の記者会見で、TPP交渉への参加条件としていた「聖域なき関税撤廃が前提でないことが明確になった」として、早期に交渉に参加する意向を表明した。

 会談は昼食会を兼ね約1時間50分行われた。共同声明では、日本がTPP交渉に参加する場合、「全ての物品が交渉の対象とされる」との原則を確認。一方で、「日本には一定の農産品、米国には一定の工業製品というように、両国ともに2国間貿易上のセンシティビティー(敏感な問題)が存在する」ことを認め、「最終的な結果は交渉の中で決まっていく」として、例外になる分野があるとの認識で一致した。

 これを受け、首相は会見で、帰国後の25日に自民党役員会と連立与党の公明党に、共同声明の内容について説明し、政府の「専権事項」として一任をとる意向を示した。そのうえで、首相は「なるべく早い時期に決断したい」と述べ、近く交渉参加を表明する意向を示した。

 オバマ大統領は昼食会に先立ち、記者団に「日米両国が貿易を拡大し、経済成長していく。日米双方が、人々が引き続き繁栄を遂げられるような社会にしないといけないと確認した」と語った。

 TPPを巡っては、米国、オーストラリアなど11カ国が既に交渉に参加している。日本は11年11月、野田佳彦首相(当時)が交渉参加に向け関係国と事前協議に入ると表明したが、民主党内の異論が強かったことに加え、昨年の衆院解散で交渉参加を表明する環境を整えるには至らなかった。

 自民党は衆院選で、「聖域なき関税撤廃を前提にする限り、交渉参加には反対」との公約を掲げた。同党は今月13日、自由貿易の理念に反する自動車など工業製品の数値目標は受け入れない▽国民皆保険制度を守る▽食の安全安心の基準を守る−−など6項目を順守する基本方針を決定し首相も了承した。今夏に参院選を控え、党内では農業団体の支援を期待する国会議員の反対論も根強いことから、首相は農業支援策も併せて検討する。

 首脳会談には日本側から岸田文雄外相、米側からバイデン副大統領とケリー国務長官が同席した。

402チバQ:2013/02/23(土) 11:47:20
http://mainichi.jp/select/news/20130223k0000e010187000c.html
日米首脳会談:TPP前進、政府・与党に安堵感
毎日新聞 2013年02月23日 11時44分

 安倍晋三首相とオバマ大統領の22日(日本時間23日)の首脳会談は、焦点の環太平洋パートナーシップ協定(TPP)への交渉参加や安全保障分野を巡って一定の前進をみせた。首相は「日米同盟の復活」を具体的な形で示す必要に迫られていただけに、政府・与党には安堵(あんど)感が広がっている。世耕弘成官房副長官は23日、読売テレビの番組で「信頼関係ができたことが会談の一番の成果だ」と強調した。

 首相は会談後の記者会見で、TPPについて「聖域なき関税撤廃」が交渉参加の前提条件ではないことを確認できたと表明。自動車や保険などに関する自民党の基本方針6項目すべてをオバマ大統領に伝えたことも明らかにし、交渉参加に反対論が根強い党側への配慮をみせた。

 首相は帰国後、早期の交渉参加表明に向け与党側との調整に入る。世耕氏は番組で「聖域に入らない分野にどういう形で国が対策を打っていくかというステージに変わっていく。何でも反対ということではなくなる」と述べ、今後は条件面の議論が主体になるとの見通しを示した。

 自民党の衛藤征士郎外交・経済連携調査会長も23日午前、毎日新聞の取材に対し、「首相は調査会の基本方針を踏まえてくれた」との首脳会談を評価した。ただ、首相が交渉参加の判断を「政府の専権事項」だとして、25日の党役員会で一任を取り付ける意向を示したことに対しては、「役員会だけでよしとはならない。総務会で了承を得るべきだ」と指摘。党内でTPPへの賛否が分かれたまま首相が交渉参加を急げば、党側とのあつれきが生じる恐れもある。

 こうした中、自民党の高市早苗政調会長は23日午前、首脳会談を受けて党本部で記者会見し、「期待以上の成果が上がった。(交渉参加の判断は)政府の専権事項だ」と首相の方針を追認。「政権公約の一線を内閣がしっかり守る限り、党の分裂につながる要素はない」と述べ、党内調整に努める考えを示した。【横田愛、飼手勇介】

403チバQ:2013/02/23(土) 11:47:50
http://mainichi.jp/select/news/20130223k0000e010182000c.html
日米首相会談:北朝鮮制裁を強化 普天間早期移設で一致
毎日新聞 2013年02月23日 11時26分

 【ワシントン坂口裕彦】安倍晋三首相は22日午後(日本時間23日未明)のオバマ米大統領との会談で、北朝鮮の核実験や中国の海洋進出を踏まえ、「日米同盟を基礎に、アジア・太平洋地域を力でなく、法の支配に基づくものにする」ための協力で一致した。首相は大統領に早期訪日を要請し、その後の記者会見で「(民主党政権で)著しく損なわれた日米の絆と信頼を取り戻し、緊密な日米同盟が完全に復活したと自信を持って宣言したい」と強調した。

 北朝鮮の核実験について、両首脳は「断固とした対処」で一致。国連安全保障理事会での新たな制裁を含む決議に向けた協力や、金融制裁での連携を確認した。弾道ミサイル防衛(MD)での協力も強める。首相は拉致問題解決に向け強い意欲を示し、大統領も支持した。

 在日米軍再編では、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の同県名護市辺野古への移設を早期に進めることで合意。首相は集団的自衛権の行使容認に向けた議論を進めているとも説明した。

 沖縄県・尖閣諸島問題では、首相は「日本は冷静に対処していく考えで、そのようにしてきた」と伝えた。会見では、「日米は自由な海を協力して守り、力ではなく、法に基づく秩序を構築していくことで一致した」と説明した。

 エネルギー分野で、首相は民主党政権が掲げた「2030年代に原発稼働ゼロ」の方針を見直すと表明。米国産の新型天然ガス「シェールガス」の輸出許可を米国に求めた。大統領は「同盟国の重要性は念頭にある」と述べた。

 首相はまた、国際結婚が破綻した際の子供の扱いを定める「ハーグ条約」への加盟が今国会中に承認されるよう取り組んでいると説明。大胆な金融緩和や財政出動で景気底上げを図る経済政策「アベノミクス」については、大統領は「大胆な政策が行われ、日本国民が評価している」と語った。

404チバQ:2013/02/23(土) 12:11:32
http://www.asahi.com/business/update/0223/TKY201302220450.html
2013年2月23日8時2分
日銀総裁、黒田氏で調整 元財務官、緩和路線に前向き

 3月19日付で辞任する日本銀行の白川方明(まさあき)総裁の後任人事は、元財務官の黒田東彦(はるひこ)・アジア開発銀行総裁(68)の起用を軸に調整される見通しになった。黒田氏は国際金融の分野で幅広い人脈をもっているのに加え、安倍政権が掲げる大胆な金融緩和路線にも前向きなため、次期総裁の有力候補に挙がっていた。

 財務省や内閣官房の関係者らが明らかにした。そのうちの一人は22日、「黒田氏が有力だ」と語った。安倍政権は近く総裁と副総裁2人の人事案を最終判断し、週明けにも国会に提示するとみられる。衆参両院で同意を得られれば正式に決まる。

 黒田氏は1999年から2003年まで、財務省の通貨政策を仕切る財務官を務め、円高に歯止めをかけるための為替介入を積極的に行った。日銀に対しては財務官在任中から「物価目標」の導入を求めるなど、金融緩和への積極姿勢でも知られる。

405チバQ:2013/02/23(土) 13:25:28
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013022300177
TPP交渉参加へ踏み出す=「聖域」の余地、水面下で調整−日米首脳会談

日米首脳会談で安倍晋三首相(左)の話に耳を傾けるオバマ米大統領=22日、ワシントン(AFP=時事) 【ワシントン時事】安倍晋三首相は再登板後初の日米首脳会談で、焦点の環太平洋連携協定(TPP)交渉について「聖域なき関税撤廃が前提ではない」と確認できたとして、参加に大きく踏み出した。関税撤廃に例外があり得ることを明確にするため、事前に米側と水面下で調整し、共同声明の形でオバマ大統領の言質を取り付けた。
 「『一方的に全ての関税撤廃を約束することは求められない』ということでいいか」。首相が共同声明案に沿って問い掛けると、大統領は「そうだ」と明言した。
 自民党が先の衆院選公約で「聖域なき関税撤廃を前提とする限り交渉参加に反対する」と約束したことを踏まえ、「聖域」の余地をどう担保するかが最大の課題だった。共同声明には日米双方に「2国間貿易上のセンシティビティー(関税撤廃の例外にしたい品目)」があることも明記。「大統領の感触を得たい」としていた首相にとっては「満額回答」と言える。
 首相は早速、会談後の記者会見で、帰国後速やかに日米合意の内容を自民、公明両党に説明し、「政府の専権事項として一任していただく」と、官邸主導で交渉参加を進める考えを表明した。
 首相周辺は「交渉参加は既定路線。1カ月もたつと、参加する気がないと受け取られる」と、「スピード決着」のシナリオを描く。日本の交渉参加を認める米側の国内手続きには3カ月程度かかる上、交渉当事国が大筋合意の目標期限とする10月まで残り時間は限られるためだ。
 ただ、自民党にはTPP反対を掲げて選挙を戦った議員も多く、反対派議連には200人を超すメンバーが名を連ねる。農業団体の反発を買えば、夏の参院選で勝敗の鍵を握る改選数1の1人区で苦戦を強いられかねない。首相は、共同声明で日本の「一定の農産品」を配慮すべき対象と位置付けたことなどを示して説得に努める考えだ。
 「不安に思っている国民は多い。丁寧に説明する必要がある」。政府高官は参院選前の「軟着陸」に腐心している。(2013/02/23-13:04)

--------------------------------------------------------------------------------

406チバQ:2013/02/23(土) 13:27:06
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013022300052
関税撤廃、前提とせず=日米首脳、TPPで共同声明−安倍首相「同盟、完全に復活」

日米首脳会談後、ホワイトハウスで握手する安倍晋三首相(左)とオバマ米大統領=22日、ワシントン(AFP=時事) 【ワシントン時事】安倍晋三首相は22日午後(日本時間23日未明)、ホワイトハウスでオバマ米大統領と初めて会談した。環太平洋連携協定(TPP)交渉への日本の参加問題について、両首脳は会談後、「一方的に全ての関税撤廃をあらかじめ約束することを求められるものではない」とした共同声明を発表した。
 首相は交渉参加の是非に関し「聖域なき関税撤廃を前提にしているか大統領に確認し、判断したい」としていた。交渉次第で関税撤廃に例外品目があり得ると大統領が認めたことで、交渉参加への環境整備が大きく進んだ。
 声明はTPPについて「全ての物品が交渉対象とされる」との原則論を示す一方、日本国内の反対論に配慮し、「両国ともにセンシティビティー(関税撤廃の例外にしたい品目)が存在し、最終的な結果は交渉の中で決まる」と言及した。
 会談は昼食会を含めて約1時間45分行われた。TPPは昼食会で取り上げられ、首相は「聖域なき関税撤廃を前提にする限り交渉参加に反対」とした自民党の衆院選公約を説明。その上で声明に書かれた内容の確認を求め、大統領も同意した。
 一方、両首脳は緊迫する東アジア情勢を踏まえ、日米同盟の強化を確認。首相は会談後の記者会見で、「日米の絆と信頼を取り戻し、緊密な日米同盟が完全に復活したと自信を持って宣言したい」と表明した。
 核実験を強行した北朝鮮に対し、日米韓の3カ国で連携し、国連安全保障理事会で追加制裁決議の採択を目指すことで一致。実効性が高いとされる金融制裁についても協議した。北朝鮮のミサイル開発を受け、米軍の早期警戒レーダー(Xバンドレーダー)の日本追加配備を含め、ミサイル防衛(MD)での協力を進めることでも合意した。
 首相は集団的自衛権の行使容認に向けて検討を始めたと説明。また、沖縄県・尖閣諸島をめぐる中国との摩擦に関し「常に冷静に対処していく」と、日本の対応に理解を求めた。(2013/02/23-13:04)

--------------------------------------------------------------------------------

408名無しさん:2013/02/23(土) 19:17:05
TPP交渉参加へ米から「満額回答」 反対派説得、下地整う


日米首脳会談の焦点だった環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)への日本の交渉参加問題は、
最大のポイントだった関税撤廃の例外品目が認められる可能性を共同声明で確認し、
安倍晋三首相が大きな得点を稼いだ格好となった。

包括的な関税撤廃を目指すTPP交渉に、果たして「聖域」としての例外品目が認められるのか。
日本側の関心事について、交渉を主導する米側の態度はこれまで不透明だった。それに伴い
日本の世論も紛糾。行き詰まりの打開へ、安倍首相は「直接オバマ大統領から感触を得たい」
とまなじりを決して会談に臨んだ。

引き出した答えは、「満額回答」に近いといっていい。声明は具体的に農産品を例に挙げ、
日本が関税撤廃の例外を望む「センシティビティ(敏感な問題)」が存在すると明記。
最終的な取り扱いは「交渉の中で決まる」と確認した。

安倍首相は記者会見で、声明骨子を念を押すように読み上げ、
「聖域なき関税撤廃は前提ではないとの認識に立つ」と強調した。

大統領から、「感触」どころか、関税撤廃の聖域を事実上容認する言質を文書の形で引き出し、
安倍政権が反対世論を説得する下地も整った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130223-00000134-san-bus_all

410名無しさん:2013/02/24(日) 08:22:42
JA全中会長、TPPで「反対」 交渉参加は「信頼を裏切る」
どうしんウェブ 02/23 18:08
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/443979.html

全国農業協同組合中央会(JA全中)の万歳章会長は23日、日米首脳会談を受け、環太平洋連携協定(TPP)に関して
「今のような状況で交渉に参加するのは反対であり、政府・与党はわれわれの信頼を裏切るような判断を絶対にすべきではない」
とのコメントを発表した。

万歳会長は、日米の共同声明に対し「TPPの特徴である聖域なき関税撤廃を前提にしたものとしか理解できない」と指摘。
TPPの影響の政府統一試算がなく、政権公約で示した6項目の判断基準も満たされたと確認できないとして
「交渉参加を判断すれば、国益を毀損」と主張した。

411名無しさん:2013/02/24(日) 08:27:57
日米首脳会談の焦点の1つのTPP=環太平洋パートナーシップ協定を巡り自民党の交渉参加に反対する議員らは、首脳会談の結果を見極めたうえで、
政府に対し、交渉参加は、国民生活や経済への影響を考慮するよう求めた党の6つの基準に沿って慎重に判断するよう、強く求めていく方針です。

安倍総理大臣は、日本時間の23日未明行われるアメリカのオバマ大統領との日米首脳会談で焦点の1つのTPPへの交渉参加について、
「聖域なき関税撤廃」が前提ではないことを確認したい考えです。

これについて、自民党内では、高市政務調査会長が、仮に安倍総理大臣が交渉参加を決断した場合、関税撤廃の例外品目など交渉で要求する項目を
与党側で議論する考えを示すなど、交渉参加をにらんだ発言も出始めています。
これに対し、交渉参加に反対する自民党の議員連盟は、日米首脳会談で、アメリカ側が関税撤廃の例外についてどのような姿勢を示すのかを
見極めたいとしていて、安倍総理大臣の帰国後、速やかに会合を開き、政府側から会談の詳しい内容を聞く方針です。

そのうえで、安倍総理大臣が交渉参加に前向きな姿勢を示すことに警戒感も出ていることから、「聖域なき関税撤廃を前提にするかぎり、反対する」ことに加えて、
国民皆保険制度を守ること、自動車などの工業製品の輸出入に関する数値目標は受け入れないこと、食の安全・安心が損なわれないことなど、
党の6つの基準に沿って慎重に判断するよう、政府側に、強く求めていく方針です。

ソース NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130222/k10015698791000.html

412名無しさん:2013/02/24(日) 08:29:26
"TPP参加なら…GDP3兆円増の政府試算原案"

TPPに日本が参加した場合の日本経済への影響について、政府試算の原案が分かった。

国内の農産品が輸入の増加で圧迫されるマイナスの影響よりも、多くの分野で輸出が増えるプラス効果が大きく、
実質国内総生産(GDP)は約3兆円(0・5%程度)押し上げられるとの統一見解で最終調整している。

政府は、早ければ月内にも発表する。安倍首相はこれに基づき、TPP参加のメリットを国民に訴え、正式に交渉参加を表明する見通しだ。

試算は、域内の関税が完全に撤廃されたうえに政府がなんら国内対策を講じないという、最大限に厳しい仮定を置いた。

コメなど高い関税で輸入品との価格競争から守られている農産品は、細かい前提の置き方によって生産額の減少幅を
〈1〉約3・4兆円
〈2〉約3兆円――のいずれかと見積もった。

〈1〉の場合、生産額は約4割減ることになる。

読売新聞(2013年2月24日03時02分)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20130223-OYT1T01188.htm

413名無しさん:2013/02/24(日) 09:54:34
【TPP交渉参加巡り…経団連会長とJA会長が賛否表明】

日米首脳会談を受けて、TPP=環太平洋経済連携協定の参加に反対しているJA全中の萬歳章
会長と早期参加を求めている経団連の米倉弘昌会長が、それぞれコメントを発表しました。

萬歳会長は、安倍総理大臣とオバマ大統領の共同声明について「日本の農産物についてセンシ
ティビティ(敏感な品目)が存在することは認識されているが、関税撤廃対象から除外する
ことを確認したわけではない」と指摘しました。そのうえで、「政府・与党は、我々の信頼を
裏切るような判断を絶対にすべきではない」と強調し、TPPの交渉参加に引き続き反対する姿
勢を表明しました。

一方、経団連の米倉会長は評価しました。

経団連・米倉弘昌会長:「例外規定もあり得るということを、ちゃんと共同声明の中でも
うたわれて、これはTPPに向けての道筋を明らかにしたものと、非常に我々は喜んでいます」

米倉会長は「日本の懸念材料を払拭できた」としたうえで、安倍総理が早く交渉参加を決断
するよう期待感を表明しました

http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/230223021.html

【国境なき医師団 TPP問題点訴え 医薬品普及妨げ 】

国際的な非営利団体「国境なき医師団」がTPP交渉の問題点を訴える取り組みを強める。
知的財産分野の交渉で、医薬品の特許期間の延長や製薬企業を優遇するルール作りが検討
されているとの情報があるためだ。同医師団が各地の開発途上国で使っている安価な
ジェネリック医薬品(特許切れ医薬品を他の製薬企業が製造したもの)の利用が難しくなる
と指摘する。

http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php?content_id=19381

【TPP・国際化訴える農家は】

TPPの交渉参加について、安倍総理大臣が、帰国後、政府に一任を取り付けたうえでなるべく
早く判断する考えを示したことについて、愛媛県西予市のかんきつ農家片山元治さんは、
「日本は輸出国でもあり、『農業鎖国』の時代は終わったと思う。懸念もあるが、農産物の
輸出入を活発に行う時期にさしかかっていて、国内の生産者は、良質な物を作って、消費者に
選んでもらうようになることが必要だ。日本の高級かんきつを海外に売り込んでいくことも
十分できる」と話しました。

片山さんは3年前、ベトナムに有機農法の技術を身につけてもらうための研修センターを設立
したほか、去年からはベトナムで生産したこしょうを輸入するなど、農業の国際化を訴えています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130223/k10015732801000.html

【TPP日米事前協議 自動車切り離し案 日本参加 地ならしの恐れ 】

TPP交渉参加をめぐる日米の事前協議で、米国が日本に事実上、輸入拡大に向けた対応を
求めている自動車分野について、日本市場への参入改善を検討する委員会を設置する案が
浮上していることが22日分かった。

http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php?content_id=19380

414チバQ:2013/02/24(日) 14:09:03
http://mainichi.jp/select/news/20130224k0000m010053000c.html
TPP:関税に「聖域」代償も…交渉参加へ
毎日新聞 2013年02月23日 22時24分(最終更新 02月24日 09時21分)

 【ワシントン坂口裕彦、横田愛、小倉祥徳】安倍晋三首相は22日午後(日本時間23日午前)、オバマ米大統領との首脳会談後に記者会見し、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)への交渉参加について「なるべく早い時期に決断したい」と表明した。帰国後の25日、「一方的に全ての関税撤廃をあらかじめ約束することを求められるものではない」との共同声明の内容を自民、公明両党に説明し、早期参加に向けた調整を本格化させる。ただ、自民党内では反対論も根強く、米国との事前協議とあわせてハードルはなお高い。

 ◇共同声明、直前まで応酬
 ホワイトハウスで行われた約1時間50分の会談の中、TPPは後半の昼食会で議論された。これに先立ち首相は、祖父の岸信介元首相が初訪米時にアイゼンハワー大統領(当時)とゴルフをしたことにちなみ、日本製のパターをオバマ氏に贈った。「ゲット・イン・ザ・ホール(カップに入れ)」と願いを込めながら手渡した首相は、自ら「イエス・ウイ・キャン」とオバマ氏のキャッチフレーズを持ち出し場をなごませた。

 自民党は昨年末の衆院選で「『聖域なき関税撤廃』を前提にする限り、交渉参加に反対」を公約に掲げた。党内にTPP推進派と反対派が混在する中、首相が交渉参加に踏み出すには、米側に「関税撤廃に例外がある」ことを確認する必要があった。会談のヤマ場を前にした首相の機転に、周辺は「あれでうまく昼食会に入ることができた」と胸をなで下ろした。

 首相は会談で、TPPに関する自民党の公約を説明し、自動車や国民皆保険制度などに関する党の基本方針も伝えた。そのうえで、(1)日米両国ともに2国間貿易上のセンシティビティー(敏感な問題)が存在する(2)最終的な結果は交渉の中で決まる(3)一方的に全ての関税撤廃を約束することを求められない−−ことを提起し、オバマ氏も同意した。

 米側に「例外」を認めさせ、共同声明という形にすることに成功した首相。同行筋は「声明を発表できるかは前日まで分からなかった。オバマ政権は本当にギリギリ詰めてくるからね」と振り返る。

 だが、米側もしたたかだった。日米両政府が事前の折衝で準備したのはセンシティビティーを認めつつ、「最終的な結果は交渉の中で決まる」というところまでだった。

 会談の結果、共同声明には「2国間協議を継続し、自動車や保険部門で残された懸案事項に対処する」ことが追加された。日本は「聖域」の存在を確認できた半面、市場開放では米国から「目に見える成果」を求められた形で、経済産業省幹部は「米国の市場開放圧力はやはり強い」と漏らした。参加の前提となる米国との事前協議で、自動車や保険を巡って調整に時間がかかる可能性もある。

 自民党の高市早苗政調会長は23日、党本部で記者会見し、「(TPPに関する)政権公約の肝について明確に方針が見えた」と述べ、首相が交渉参加を決断すれば支持する意向を示した。首相は判断を政府の「専権事項」として、与党から一任をとりつけたい考えだ。今夏に参院選を控えることから、首相は農業支援策も併せて検討する。

 公明党の山口那津男代表も23日、党本部で記者団に「聖域なき関税撤廃が金科玉条のように言われていたが、一定の柔軟性があることがはっきりした。今後は実質的な議論ができるようになった」と首相を後押しした。

 とはいえ、自民党内の意見集約は容易ではない。約230人が参加する「TPP参加の即時撤回を求める会」の森山裕会長は23日、「TPPが厳しい自由化を求めるものであることが確認された。さらに議論を深める必要がある」との談話を発表。衛藤征士郎党外交・経済連携調査会長も首相一任に疑問を呈した。

 石破茂幹事長は23日、青森市内で記者団に「丁寧に丁寧に党内の意見を反映させるべくこれから先、努力する。党内の意見をないがしろにすることはない」と語った。

415チバQ:2013/02/24(日) 14:09:31
http://mainichi.jp/select/news/20130224k0000e020116000c.html
TPP:関税撤廃以外も難航 「投資」は参加国から反対
毎日新聞 2013年02月24日 13時46分

 包括的な自由貿易協定であるTPPの交渉分野は関税撤廃だけではない。交渉分野は輸入食品の安全基準や政府調達、知的財産の保護、投資ルールなど21に及び、各国の利害調整は難航している。海外に投資した企業や投資家を保護する「投資」の分野では、投資先の国から不利な取り扱いを受けた場合に提訴できる「投資家と国家の紛争解決(ISDS)条項」の盛り込みを巡って一部の国から反対が噴出、参加している11カ国の交渉の先行きも楽観できない状況だ。

 日本はISDS条項について、企業のアジア太平洋地域進出を後押ししてきただけに以前から賛成の立場だ。一方、進出した外国企業からの提訴が増えることを懸念する声も豪州などを中心に強く、合意の見通しは立っていない。

 知的財産保護も、日本はアニメや音楽などの「日本ブランド」を海外に普及させる切り札として重視する立場。共通ルールで海賊版や模造品を防ぎたい方針だが、途上国とは温度差がある。先進国の中でもソフト先進国の米国は著作権の保護期間延長を主張しており、日本とは立ち位置が異なっている。

 交渉参加国は昨年12月、13年中にすべての分野での議論をまとめ、妥結を目指すことを確認した。しかし、外務省幹部は「議論が分かれている分野がいくつもあり、関税などは年内にまとまらないのではないか」と話す。

 日本の交渉参加は最短でも9月の交渉会合になるとみられ、難航している分野ばかりが積み残されている可能性がある。【丸山進】

 ◇TPPの交渉21分野
 物品市場アクセス▽原産地規則▽貿易円滑化▽衛生植物検疫(SPS)▽貿易の技術的障害(TBT)▽貿易救済(セーフガード等)▽政府調達▽知的財産▽競争政策▽越境サービス貿易▽商用関係者の移動(一時的入国)▽金融サービス▽電気通信サービス▽電子商取引▽投資▽環境▽労働▽制度的事項(法律的事項)▽紛争解決▽協力▽分野横断的事項

416名無しさん:2013/02/24(日) 19:40:05
「地域全体を破壊する。反対運動を強めよう」。北海道の酪農家約70人が23日、釧 路町で
環太平洋連携協定(TPP)の勉強会を開き、日米首脳会談を終え交渉参加を近く 表明するとみられる
安倍晋三首相を批判した。

*+*+ 産経ニュース +*+*
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130224/biz13022417170003-n1.htm

417チバQ:2013/02/25(月) 21:32:04
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130225-00000047-reut-bus_all
アングル:日銀総裁人事、黒田氏への期待とそびえるハードル
ロイター 2月25日(月)12時47分配信
2月25日、政府が次期日銀総裁への起用を固めた黒田東彦・アジア開発銀行総裁(ADB)は、元財務官でその後も国際機関のトップとして現役の国際金融サークルで活躍、市場関係者や専門家からは世界への情報発信力が期待されている。写真は11日、都内で撮影(2013年 ロイター/Toru Hanai)
[東京 25日 ロイター] 政府が次期日銀総裁への起用を固めた黒田東彦・アジア開発銀行総裁(ADB)は、元財務官でその後も国際機関のトップとして現役の国際金融サークルで活躍、市場関係者や専門家からは世界への情報発信力が期待されている。

日銀総裁に黒田ADB総裁、政府が起用固める:識者はこうみる

また、日銀の資産買い入れ規模の拡大や多様化など、緩和の踏み込み不足を指摘するなど「アベノミクス」に沿った条件も備えている。しかし、従来の白川路線の手直しはできても、それ以上の「次元の異なる緩和策」を展開することには限界があるとの声も聞かれる。2人の副総裁とともに、従来の日銀に欠けていた多様な意見による活発な政策策議論が必要で、かつ日銀内から政策アイデアを引き出すことが課題とみられている。

<金融緩和と為替への対外説明力に期待>

市場が黒田氏に最も期待するのは、日本の金融政策の「対外的な顔」としての情報発信力。白川方明総裁が中央銀行の国際サークルで高い評価を得ていたのに対し、黒田氏は財務官時代からG7サークルに参加し、さらにアジア開発銀行(ADB)総裁としての人脈も持つ。

野村総合研究所金融ITイノベーション部長の井上哲也氏は、アベノミクスで日本経済がデフレから脱却するために必要な政策を海外に納得してもらうためには適任だと評価。「その過程で為替問題はこの先もついて回ることが予想される。国際会議の場でいかに日本のこうした政策が世界経済にも貢献するかを主要国、そして新興国に対して説明することが、黒田氏に期待される役割だ」と話す。

その一方、日銀内部からは、黒田氏の国際性と、従来の日銀総裁の国際性のずれを指摘する声もある。「中央銀行に求められるち密な議論や、学者がほとんどを占める現在の主要中央銀行総裁サークルの議論に、どの程度適応していけるのか」(日銀関係者)という懸念だ。もっとも、この点について財務官時代を知る関係者からは、現場感覚のセンスや堅実な仕事ぶりからみて、適応性が高いと期待する声も出ている。

<現実と期待とのギャップに苦しむとき>

黒田氏はかねてより、日銀の資産買い入れ拡大の余地が大きいことを指摘してきた。今年1月の討論会で同氏は「(日銀は)物価上昇率2%の明確な物価目標を掲げ、あらゆる手段で限界を設けず(金融緩和を)やるべき」と強調。また、昨年10月のIMF(国際通貨基金)総会で報道陣に対し「国債からインデックス債、株式など山のようにある」と述べ、多様な資産の買い入れを提唱している。

こうした発言を踏まえると、日銀が買い入れる資産の規模と種類の拡大をめぐる議論に拍車がかかりそうだ。ただ、従来からの政策手法からいきなり「異次元の緩和」に切り替えることはハードルが高い。日本のリスク資産の市場規模は小さく、大規模な緩和にはどうしても国債市場を活用せざるをない。また、「4月公表の日銀短観は大幅に改善が期待され、今後の景気改善の局面で緩和拡大は説明がつかない。しかも、審議委員6人が新たなに就任する3人の総裁・副総裁と必ずしも同じ考え方には見えない」(SMBC日興証券・債券ストラテジストの岩下真理氏)との声もある。

第一生命経済研究所・主席エコノミストの熊野英生氏は「白川総裁時代に見遅られてきた付利撤廃や買入国債の年限長期化などの手直しくらいはできるだろうが、それ以上の新たな緩和策をできるかというと限界がある。現実と期待とのギャップに苦しむことになるだろう」と指摘。その上で「いかに日銀内から新たなアイデアを引き出せるかが課題になる」と話す。

418チバQ:2013/02/25(月) 21:32:15
<財政再建とのバランスは>

大胆な緩和を進めた後に起こりうる副作用を懸念する声もある。いちどは有力な総裁候補として浮上した武藤敏郎・元日銀副総裁と比べ、黒田氏の場合は、財政再建と金融政策のバランスを不安視する向きも少なくない。武藤氏は財務省主計畑の出身。アベノミクスによる財政拡大と金融緩和拡大が、日銀による財政ファインナンスと受け止められないようにする配慮や、財務省との国債管理政策の協調が期待されていた。

SMBC日興証券の岩下氏は「主計局との調整は大丈夫か。財政問題への守りが弱いのではないかと不安を誘う」と話す。現在進行中の深刻な日本国債バブルが、いずれ各国中央銀行が引き締めに動いた際にはじけ、金利が大きく反転上昇しかねいことへの配慮は、日本の財政事情を考えれば最重要課題でもある。

もっとも、黒田氏の手が届かない分野について、同時に就任する新たな副総裁への期待も大きい。1人は学者、もう1人は日銀出身者から起用する方向で政府は調整しており、財政ファイナンス回避を重視する日銀出身の副総裁への調整力に期待する声もある。また、黒田氏とは毛色の異なる副総裁の登用は、政策議論の活性化につながる期待もある。

井上氏は「金融政策の活発な議論を呼び、多様性ある組織となれば、これまでと比較して日銀にもしなやかさが生まれ、アベノミクスを上手く軌道に乗せることができる」とみている。

(ロイターニュース 中川泉;編集 久保信博)

419チバQ:2013/02/25(月) 21:43:29
http://mainichi.jp/select/news/20130226k0000m010084000c.html
日銀人事案:総裁、副総裁候補3人 国会同意の公算
毎日新聞 2013年02月25日 21時01分

 安倍晋三首相は25日、日銀の白川方明総裁(63)の後任に元財務官の黒田東彦アジア開発銀行(ADB)総裁(68)、2人の副総裁の後任に日銀の中曽宏理事(59)と学習院大の岩田規久男教授(70)を起用する人事案を自民、公明両党に内示した。少数与党の参院で同意を得るには野党の協力が不可欠だが、黒田、中曽両氏は民主党、岩田氏はみんなの党などが容認する方向で、3人とも同意される公算が大きくなった。

 首相は25日、首相官邸で公明党の山口那津男代表と与党党首会談を行い人事案を内示。自民党の石破茂幹事長とも会談し、野党との調整を急ぐよう指示した。与党は28日にも衆参両院の議院運営委員会の理事会で3人の同意人事案を提示し、白川氏ら現在の正副総裁が退任する3月19日までの採決を目指す。

 自公両党は衆院では過半数を大きく上回っており、同意人事案の可決は確実。参院(定数242、欠員6)は102議席で、議長を除く過半数118議席を16議席下回る。

 急激な金融緩和を嫌う民主党(離党した2議員を除き参院85議席)内には、財務省出身の黒田氏と日銀出身の中曽氏の起用を容認する声が広がっており、政調幹部も「黒田さんは素晴らしい人だ」と評価。金融緩和論者の岩田氏については「考え方が過激だ」とする慎重論もあり、今後賛否を検討する。

 一方、金融緩和論者の起用を求めてきたみんなの党(12議席)の渡辺喜美代表は25日、黒田、中曽両氏の起用に反対する考えを記者団に明言。岩田氏については「かねて安倍首相に推挙してきた方だ」と容認する考えを示した。岩田氏は日本維新の会(3議席)と新党改革(2議席)も容認する方向で、3党を合わせれば16議席を上回る。【横田愛、木下訓明】

420チバQ:2013/02/25(月) 21:55:04
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2013022500852
積極緩和路線、鮮明に=日銀のイメージ転換へ−「黒田総裁」起用・政府
 政府は25日、3月19日で退任予定の白川方明日銀総裁の後任に、黒田東彦アジア開発銀行(ADB)総裁を起用する方針を固めた。安倍晋三首相が新総裁に求める「デフレ脱却に向けた強い意志」を示すため、黒田氏は就任後、積極的な金融緩和を打ち出すとみられる。日銀に定着している「緩和に消極的」とのイメージの払拭(ふっしょく)を図り、前年比2%の物価上昇目標の早期実現を目指す。
 黒田氏はかねて物価目標の導入論を唱え、今年1月の討論会では「日銀は(国債などの購入金額に)限界を設けず、あらゆる政策手段を動員するのが重要だ」と述べ、一段の緩和の必要性を強調した。海外から懸念が強い日銀の外債購入には慎重なものの、株式などリスク性の高い資産の購入には前向きな立場を示している。
 政府は副総裁候補に、岩田規久男学習院大教授と中曽宏日銀理事を内定した。岩田氏は、金融緩和で緩やかなインフレを起こし、デフレ脱却を目指す「リフレ派」の代表格で、マネーの大量供給によって2年程度でデフレ脱却が可能と日銀を批判してきた。日銀出身の中曽氏は金融実務に精通しており、金融政策をめぐる議論を調整する役割が期待されている。(2013/02/25-20:26)

--------------------------------------------------------------------------------

421チバQ:2013/02/25(月) 21:58:49
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_date1&k=2013022500177
副総裁に中曽、岩田規氏=日銀人事案、週内国会提示へ−ADB総裁は中尾財務官軸に

 政府は25日、次期日銀副総裁に中曽宏日銀理事(59)と岩田規久男学習院大教授(70)を充てる方針を固めた。総裁には、黒田東彦アジア開発銀行(ADB)総裁(68)を起用する方針が既に固まっている。菅義偉官房長官は同日午前の会見で、日銀正副総裁3人の人事案を今週中に国会に提示する考えを改めて示した。
 安倍晋三首相は25日昼、山口那津男公明党代表との与党党首会談で、日銀人事案に理解を求めた。席上、安倍首相は黒田氏について「大胆な金融緩和に理解のある人だ」と述べた。

 岩田氏は、積極的な金融緩和で緩やかなインフレにより、デフレ脱却を目指す「リフレ派」の代表的な学者で、これまで安倍首相にも金融政策をアドバイスしてきた。一方、中曽氏は日銀の国際担当として各国の中央銀行幹部と人脈があり、金融システム問題や金融調節の実務に精通している。
 日銀正副総裁は衆参両院の同意を得て任命される。黒田氏の同意が得られた場合の後任のADB総裁については、日本政府としては中尾武彦財務官(56)を推す方針を固めた。国会情勢をにらみ、今後各国と調整に入る。歴代のADB総裁は設立を主導した日本から選出されている。
 ただ、参院では与党が過半数割れしており、同意を得るには野党の協力が不可欠だ。黒田総裁案について、民主党内では「既に(党としての)基準を決めていて、その枠内に入る人だから、なかなか反対は難しい」(幹部)として容認論が広がりつつある。(2013/02/25-13:41)

--------------------------------------------------------------------------------

422名無しさん:2013/02/26(火) 20:44:55
12年度補正が成立=参院、1票差で可決

時事通信 2月26日(火)17時1分配信



 2012年度補正予算は26日午後の参院本会議で、自民、公明両党と日本維新の会などの賛成多数で可決、成立した。賛成は117票、反対は116票で1票差だった

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130226-00000106-jij-pol

423名無しさん:2013/02/26(火) 21:16:48
ttp://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/vote/183/183-0226-v008.htm
民主 離党した川崎が賛成 植松は棄権

生活 藤原が棄権

みどり 行田を除き賛成

維新 賛成

国民新 賛成

改革 賛成

大地(横峯) 賛成

森田 賛成

424名無しさん:2013/02/26(火) 21:34:49
わずか1票差で補正成立…生活・藤原氏の棄権で

 わずか1票差で成立した2012年度補正予算は、生活の党の藤原良信参院議員(比例)が棄権せず、
党の方針通り反対すれば、賛否同数となり、平田参院議長の裁定で否決された可能性があった。

 藤原氏は棄権の理由について、記者団に「党の方針を尊重することと、
(補正予算による)被災地の一日も早い復旧復興を要望されていることを総合判断した」と説明した。
同党は党議拘束をかけておらず、藤原氏の処分などは行わない方針だ。

 藤原氏は15日の原子力規制委員長の国会同意人事の採決でも、
党の方針に反して賛成し、「(賛否のボタンを)押し間違えた」と説明していた。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130226-OYT1T01181.htm

425チバQ:2013/02/26(火) 21:44:44
http://mainichi.jp/select/news/20130227k0000m010047000c.html
12年度補正予算:参院で1票差で可決 10年度予算以来
毎日新聞 2013年02月26日 20時17分(最終更新 02月26日 21時38分)

 政府の緊急経済対策を盛り込んだ12年度補正予算は26日、参院本会議で自民、公明両党と日本維新の会などの賛成多数で可決・成立した。参院で与党は過半数割れしているが野党の足並みが乱れ、賛成117票、反対116票と1票差での可決となった。参院で予算が可決されたのは、東日本大震災の復興予算などを除くと民主党政権が衆参両院で多数を握っていた10年度予算以来、3年ぶり。安倍政権にとって「ねじれ」克服に向けて一歩前進する結果となった。

 補正予算は13兆1054億円で、麻生政権の09年度第1次補正予算に次ぐ過去2番目の大型補正。安倍政権の経済政策「アベノミクス」の3本柱の一つ「機動的な財政政策」を裏付ける内容で、緊急経済対策の10兆2815億円が柱。老朽化したトンネルや橋の改修など公共事業に重点的に配分したほか、人工多能性幹細胞(iPS細胞)による再生医療研究など成長分野も重視した。

 参院(定数242、欠員6)の自公両党の議席は計102で、議長を除く過半数118議席に16議席足りない。採決では与党に加え、野党から維新のほか国民新、新党改革が賛成。みどりの風も1人を除き賛成した。

 民主党、みんなの党、生活の党、社民党の野党4党は「政府案は公共事業の大盤振る舞いだ」などとして建設国債2兆1000億円を削減する修正動議を提出したが否決された。この4党と共産党は政府案に反対した。【光田宗義】

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013022601036
補正、解けた「ねじれ」=政権高揚、民主は動揺
 衆参の「ねじれ」状況の下、26日の参院本会議で2012年度補正予算が可決され、両院協議会を経ずに成立した。わずか1票差ではあるが賛成が反対を上回り、ねじれが解けた形。意外ともいえる採決結果に安倍政権は高揚し、民主党は動揺した。
 「『決められない政治』から『決める政治』への大きな第一歩だ」。補正成立を受け、記者団の取材に応じた安倍晋三首相はこう声を弾ませた。自民党の石破茂幹事長も記者団に「きょうを境に歴史が変わっていく」と語った。
 ねじれ国会を乗り切る手段として、政府・与党が当初狙っていたのは、民主党との連携か、みんなの党を含む第三極などとの連携だった。だが、民主党から川崎稔氏ら2人が離党して参院野党が流動化。補正採決では、日本維新の会と国民新党、新党改革に加え、みどりの風の大勢も賛成に回り、民主、みんなの協力を得なくても過半数を確保できた。
 自民党の溝手顕正参院幹事長は26日の記者会見で「(民主党は)まだ相当崩れる」と期待を示した。
 民主党は、池口修次参院国対委員長が補正採決の直前まで川崎氏に「せめて棄権してもらえないか」と説得を続けた。しかし、川崎氏は「議員として棄権はしたくない」と賛成票を投じ、結果としてこれが補正可決の決め手となった。川崎氏は記者団に、安倍政権の経済政策「アベノミクス」が市場に好感されている現状を念頭に、「(国民の)景気への期待が大きく、賛成せざるを得ない」と語った。
 補正可決に民主党の海江田万里代表は「大変残念だ」と肩を落とし、輿石東参院議員会長は「どうもこうもねえ」とコメントを求める記者団を追い払った。
 一方、みんなの党の渡辺喜美代表は記者団に「衆院の優越があるから、(補正の参院可決は)あまり意味がない」と平静を装い、民主、生活、社民3党と修正案を共同提出できたことを「(野党共闘の)非常に大きな前進だ」と強調した。
 ただ、みんなと維新の補正対応は分かれ、参院選に向けた両党の選挙協力協議に影を落とした。「維新は自民党の補完勢力になった」。みんな幹部の一人は維新への不満をあらわにした。(2013/02/26-21:15)

--------------------------------------------------------------------------------

426名無しさん:2013/02/27(水) 13:47:32
自民党外交・経済連携調査会が27日採択した「TPP交渉参加に関する決議」の全文は次の通り。

 1、先の日米首脳会談を受けて、依然としてTPP交渉参加に対して慎重な意見が党内に多く上がっている。
 2、政府は、交渉参加をするかどうか判断するに当たり、自民党における議論をしっかり受け止めるべきである。
 3、その際、守り抜くべき国益を認知し、その上で仮に交渉参加の判断を行う場合は、それらの国益をどう守っていくのか、明確な方針を示すべきである。
 4、守り抜くべき国益は別紙(TPPに関して守り抜きべき国益)の通り確認する。
 
 ◇TPPに関して守り抜くべき国益
 
 ▼政権公約に記された6項目関連
 (1)農林水産品における関税=コメ、麦、乳製品、砂糖等の農林水産物の重要品目が、引き続き再生産可能となるよう除外または再協議の対象となること
 (2)自動車等の安全基準、環境基準、数値目標等=自動車における排ガス規制、安全基準認証、税制、軽自動車優遇等のわが国固有の安全基準、
   環境基準等を損なわないこと、および自由貿易の理念に反する工業製品の数値目標は受け入れないこと
 (3)国民皆保険、公的薬価制度=公的な医療給付範囲を維持すること。医療機関経営への営利企業参入、混合診療の全面解禁を許さないこと。
   公的薬価算定の仕組みを改悪しないこと
 (4)食の安全安心の基準=残留農薬・食品添加物の基準、遺伝子組み換え食品の表示義務、輸入原材料の原産地表示、BSE(牛海綿状脳症)基準等において、
   食の安全安心が損なわれないこと
 (5)ISD(投資者・国家訴訟制度)条項=国の主権を損なうISD条項は合意しないこと
 (6)政府調達・金融サービス業=政府調達および、かんぽ、郵貯、共済等の金融サービス等の在り方についてはわが国の特性を踏まえること


 ▼医薬品の特許権、著作権等=薬事政策の阻害につながる医薬品の特許権の保護強化や国際収支の悪化につながる著作権の保護強化等については合意しないこと
 ▼事務所開設規制、資格相互承認等=弁護士の事務所開設規制、医師・看護師・介護福祉士・エンジニア・建築家・公認会計士・税理士等の資格制度について
  わが国の特性を踏まえること
 ▼漁業補助金等=漁業補助金等における国の政策決定権を維持すること
 ▼メディア=放送事業における外資規制、新聞・雑誌・書籍の再販制度や宅配についてはわが国の特性を踏まえること
 ▼公営企業等と民間企業との競争条件=公営企業等と民間企業との競争条件については、JT・NTT・NHK・JRをはじめ、わが国の特性を踏まえること

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013022700399

427名無しさん:2013/02/27(水) 18:11:45
 安倍晋三首相が参加に向け調整を開始した環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉で、焦点の一つに医療保険分野が急浮上し、
所管する厚生労働、総務両省は「国民皆保険制度」が崩壊するのではないかと危機感を強めている。

 田村憲久厚生労働相は26日の記者会見で、交渉参加が国民皆保険制度に及ぼす影響について「何としても避けなければならない。
首相も『絶対ない』と言っているので、交渉の中で壊れていくことはない」と強調した。

 首相は、今月19日の参院予算委員会で「国民皆保険は守っていく。わが国の主権の問題だ」と述べた。
25日には、官邸を訪ねた日本歯科医師会の大久保満男会長らに対し、交渉に参加しても国民皆保険制度を維持する考えを伝えている。

 それでも、厚労省は「米側が交渉中に絶対に俎(そ)上(じょう)に載せないという保証はない」(幹部)と不安を隠せない。
昨年までの民主党政権が当初、医療保険制度について「議論の対象外」と説明してきたのにもかかわらず、途中から「可能性は否定できない」と態度を変化させてきたからだ。

 同省は、国民皆保険制度が廃止されると、自在に価格を設定できる自由診療が基本となり、外資の民間保険加入者と未加入者との間で
医療格差が広がる可能性が高くなると強調する。同省も米国側の動向を独自に収集し、同制度の存否が交渉案件にならないよう、与党議員に働きかけを強めることにしている。


http://sankei.jp.msn.com/life/news/130226/trd13022622420008-n1.htm

428チバQ:2013/02/28(木) 00:08:11
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130227-OYT1T01210.htm?from=y10
首相のトイレ中座、審議止めよと民主…不採用

 民主党は27日の参院予算委員会理事会で、安倍首相が予算委の最中にトイレのためたびたび中座すると指摘した上で、首相が閣僚席を離れる際は審議を止めるよう求めた。


 これに対し、他党からは「トイレに行くのは生理現象だ」などと首相への擁護が相次ぎ、石井一委員長(民主)は民主党の提案を採用しなかった。

 27日の参院予算委では、首相がトイレに立つ場面はなかった。ただ、これまで衆院を含めた予算委質疑で、質問者が首相に尋ねようとした際、首相が中座していることが何度かあった。

(2013年2月27日20時23分 読売新聞)

429チバQ:2013/03/02(土) 02:17:23
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130301/stt13030111500002-n1.htm
民主、維新、みんなが「TPP推進議連」 自民揺さぶりへ
2013.3.1 11:48 [自民党]

TPP交渉促進議連の設立総会であいさつするみんなの党の浅尾慶一郎政調会長=1日午前、衆院第1議員会館
 民主党と日本維新の会、みんなの党の有志議員が1日、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)推進を求める超党派議員連盟「TPP交渉促進議連」の設立総会を国会内で開いた。夏の参院選を見据え、野党の連携を強化するとともに、慎重論がくすぶる自民党を揺さぶる狙いもありそうだ。

 民主党の枝野幸男前経済産業相、みんなの党の浅尾慶一郎政調会長、日本維新の会国会議員団の中田宏政調会長代理が呼び掛け人。政府にTPP交渉参加と協議促進を求めるほか、有識者を招いて勉強会も開く方針だ。

430名無しさん:2013/03/04(月) 19:39:28
セブン&アイがベア実施 54社5万人超が対象、政府要請に応じる
2013.3.4 18:11

 セブン&アイ・ホールディングス(HD)は4日、セブン-イレブン・ジャパンやイトーヨーカ堂など
グループ主要54社で今春、全社員約5万4千人を対象にベースアップ(ベア)を行うと発表した。
デフレ脱却を目指す安倍晋三政権が企業に要請した賃上げに応じた形となる。

 小売業を代表する同社としては、賃上げの流れが広がり消費が拡大すれば、業績拡大に寄与するとの思惑もある。

 ヨーカ堂などの4社が同日、労使交渉で、組合側が要求する1・24%の定期昇給とベア0・26%で妥結した。
ヨーカ堂のベア実施は4年ぶりで、同社員の賃上げ幅は、組合員平均5229円で内訳は定昇4322円、ベア907円。
子育て世帯に手厚く、たとえば子供2人がいる35歳社員の場合、約2%(12万円)の年収アップとなる。

 54社でのベアは、労使交渉が妥結した4社での賃上げ方針をグループ各社に広げたもの。
賃上げ効果を高めるため、一時金の支給ではなく、月給自体のアップを決めた。
労組のないセブン-イレブン・ジャパンも同様に賃上げする。

 賃上げをめぐっては、コンビニエンスストア大手のローソンが2月、ボーナス増額で、
社員約3300人の年収を約3%引き上げると発表。他の大手企業の動向が注目されていた。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130304/biz13030418140017-n1.htm

431チバQ:2013/03/04(月) 22:49:12
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130303/plc13030322580013-n1.htm
安倍政権の“3本の矢”…官邸支える「SSK」とは
2013.3.3 22:57 (1/3ページ)[安倍首相]

参院予算委員会で野党の質問に答える菅義偉官房長官=国会・参院第1委員会室(酒巻俊介撮影)
 高い内閣支持率に支えられ、順調な滑り出しをみせた第2次安倍晋三内閣。経済政策「アベノミクス」を市場が好感、危機対応もうまく乗り切り、第1次内閣からの“進化”を感じさせる。その安倍官邸を裏方から支えているのが、頭文字から名付けた「SSK」。菅(すが)義偉(よしひで)官房長官(S)と世耕(せこう)弘成(ひろしげ)(S)、加藤勝信両副長官(K)の3人衆だ。


菅義偉官房長官


 「あんたの時も、こんなにいろいろなことがあったのか…」。菅氏は1月のアルジェリア人質事件の真っ最中、麻生太郎政権で官房長官を務めた河村建夫氏に「泣きの電話」を入れた。

 錯綜(さくそう)する情報、断続的な記者会見、対応を誤れば政権を直撃するという重圧。外遊中の首相の留守を預かる女房役は、河村氏から「ここを乗り切るんだ」と励まされた。最後の犠牲者を公表した1月24日の記者会見では、邦人全員の安否確認と同時に、修羅場を乗り切った安堵(あんど)感からか、言葉を詰まらせる場面もあった。

 官房長官といえば内閣のスポークスマン役だが、菅氏はもともと口数が多い方ではない。「軍人」といわれた梶山静六元官房長官を政界の師と仰ぐだけに、本来は舞台裏で政局を動かす役回りのほうが似合う。

 2月17日夜、参院選後の政界再編を視野に、旧知の日本維新の会幹事長の松井一郎大阪府知事と密会。与党幹部らとも頻繁に携帯電話で連絡を取る。幅広い人脈や独自の政局勘…。官房長官としてはむしろ、国会対策副委員長や組織運動本部長などで培った財産を生かそうとしている。

 密会の翌日、記者会見で会談内容を問われ、「久方ぶりに会って懇談をした、そういうことだ」とだけ言及。機微に触れる話題は「知らない!」とけむに巻くのが常だ。


世耕弘成官房副長官


 NTT報道担当課長を務めた経験から、「見せ方」には自負がある。2月末の施政方針演説では、各省庁が提出した重要政策を束ねる「短冊方式」を改め、首相がこだわった「流れを重視した演説」に仕立てた。

 アルジェリア人質事件では、東南アジア歴訪中の首相に「政治的に判断して日程を変更すべきだ。内閣の命運がかかっている」と早期の帰国を進言した。外務省幹部らは予定通りの日程消化を主張したが、その場合、野党から「対応が遅い」との批判を浴びかねなかったからだ。

 「政権にとって『落とし穴』になりそうな部分を察知して、取り除くのが私の役目」と周囲に漏らす。

 第1次安倍政権で首相補佐官(広報担当)として官邸入り。だが、役割分担をめぐり「言いたい放題のニワトリ小屋」(政府関係者)のように混乱した。自身も、ナチス・ドイツの宣伝相になぞらえ「自民党のゲッベルス」とさえ揶揄(やゆ)された苦い経験もあるだけに、ひそかに汚名返上に執念を燃やす。


加藤勝信官房副長官


 第1次内閣で閣僚や補佐官の経験がある菅、世耕両氏に比べ知名度は低いものの、政権交代直前に首相の下で自民党総裁特別補佐を務めるなど、知る人ぞ知る首相の側近だ。

 首相就任後初の訪米に同行。焦点の環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉参加問題では、日米首脳会談の行方に気をもむ自民党幹部らに対し、訪米前に入手していた携帯電話のメールアドレスに会談結果を“速報”。報道前に党幹部らが最も知りたい情報をいち早く伝えることで、「俺は聞いていない」といった感情的な反発の芽を摘み取る気配りをみせた。

 義父は首相の父、晋太郎元外相の最側近で「安倍派四天王」と呼ばれた故加藤六月元農水相。元大蔵省キャリア官僚で数字に強く、社会保障政策では首相の知恵袋。説明力に定評があり、米政府関係者から「首脳会談の記者ブリーフィングはしっかりしていた」と絶賛された。半面、口が堅く融通が利かない役人肌の面ものぞく。(岡田浩明、峯匡孝、桑原雄尚)

432チバQ:2013/03/04(月) 23:08:49
http://mainichi.jp/select/news/20130305k0000m010042000c.html
クールジャパン:文化・伝統など産業化 推進会議が初会合
毎日新聞 2013年03月04日 20時20分

 政府は4日、「クールジャパン推進会議」(議長・稲田朋美クールジャパン戦略担当相)の初会合を首相官邸で開いた。日本のコンテンツやファッション、文化・伝統の強みを産業化し、国際展開する方策を検討し、政府の日本経済再生本部が6月に策定する成長戦略に盛り込む。

 安倍晋三首相は会合で、官民出資による「クールジャパン推進機構」(仮称)の設置法案を今国会に提出し、民間企業を支援する考えを示したうえで、「13年度予算で(出資金)500億円を用意する。具体的な戦略を作り、結果を出してほしい」と要請した。推進会議には内閣府など関係府省の副大臣、政務官のほか、作詞家の秋元康さん、デザイナーのコシノジュンコさんら民間有識者が加わっている。【朝日弘行】

433チバQ:2013/03/05(火) 23:12:27
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130305-00000074-mai-pol
<稲田行革担当相>「保守派の論客」も控えめな言動目立つ
毎日新聞 3月5日(火)19時42分配信
 内閣支持率が上昇基調の第2次安倍内閣にあって、稲田朋美行革担当相の存在感が薄い。日本のアニメやファッションなどを「クールジャパン(格好いい日本)」としてアピールする成長戦略や、規制緩和を担当する「重要ポスト」だが、就任以来、控えめな言動が目立つ。弁護士出身で、野党時代に国会で民主党政権を厳しく追及した実績があるだけに、政府内では「閣僚としても積極的に取り組んでほしい」との声が出ている。

 「見守っていくというか、注視していくことになるのではないか」

 稲田氏は5日の定例記者会見で、安倍晋三首相が前日夜の民放番組で意欲を示した再生医療の規制改革に関する法案提出への対応を問われ、踏み込んだ発言を避けた。クールジャパンの一環として日本のコンテンツを海外展開する企業向けのファンド設立についても「民間の試みを後押しする意味がある」と述べるにとどめた。

 第1次安倍内閣で渡辺喜美行革担当相(当時)が主導した公務員制度改革は、有識者を交えて経緯の勉強を始めたばかり。独立行政法人改革と特別会計改革は4月以降の課題とされ、「検証ばかりで、稲田氏が何をしたいかが見えてこない」(内閣府関係者)という批判は少なくない。

 一方、首相の靖国神社参拝や領土・領海問題に関しては「所掌範囲外なのでコメントは差し控える」など一貫して慎重な発言に終始している。保守派の論客として、首相と考えが一致する稲田氏。「安全運転」を続ける首相の足を引っ張りたくないとの思いもあり、本来の歯切れのよさが影を潜めている。【朝日弘行】

434チバQ:2013/03/05(火) 23:32:59
http://mainichi.jp/select/news/20130306k0000m010063000c.html
TPP:自動車「例外」 農産物認めさせる狙いも不透明
毎日新聞 2013年03月05日 21時37分(最終更新 03月05日 23時28分)

 環太平洋パートナーシップ協定(TPP)交渉参加を巡る対米事前協議で、日本政府は米国の自動車関税を当面維持することを受け入れる方針だ。関税撤廃までの猶予期間を5〜10年超と「例外」的に長く設定。米側の最大関心事の自動車分野で譲歩する代わりに、日本が「聖域」とするコメなど重要農産品で関税撤廃の「例外」を認めてもらうシナリオだが、政府の思惑通りに進むかは不透明だ。

 「国内農業も大事だが、米国の自動車関税がいつまでも撤廃されないなら、何のためのTPP参加か」(大手自動車メーカー幹部)。日本の譲歩に対し、日本の自動車業界は失望感を隠せない。

 1980〜90年代の日米貿易摩擦や円高を受けて、各社は現地生産を拡大してきた。しかし、エコカーなどを中心に12年の対米輸出は約170万台と、輸出全体の35%以上を占める「ドル箱」だ。

 米国は乗用車に2・5%、トラックに25%の関税をかけている。撤廃されれば日本メーカーは対米輸出価格をその分安くでき、販売増につながる。米国市場で日本勢を追い上げる韓国メーカーは、昨年の米韓自由貿易協定(FTA)発効で、16年には乗用車関税がゼロになる。価格競争で不利になるため、日本勢は「公平な競争環境を整えてほしい」と、TPP交渉早期参加を求めてきた。にもかかわらず、自動車関税が長期間温存されれば、日本勢の恩恵は薄くなる。

 日本のTPP参加の大きな利点である自動車分野で大幅譲歩するなら、コメなど重要農産品での「聖域」獲得は必須。だが、その成算も見通せない。TPP交渉は、まず2国間で各分野の関税の取り扱いを協議し、争点が出そろった段階で全体会合を開催。各国が政治的理由などから早期の関税撤廃が困難なセンシティブ品目を明示し、貿易自由化ルールにどれだけ反映させるかを決める。仮に米国が日本の農産品について、幅広い「例外」を容認しても、農産物の輸出拡大を目指すオーストラリア(豪州)など他の参加国が反対すれば、思惑通りにはいかなくなる。

 外務省幹部は「現在の交渉でもセンシティブ品目は関税撤廃までの期間を20年近く取る案が出ている」と説明。交渉次第で日本の主張は反映できるとする。しかし、先行11カ国は年内妥結へ交渉を急いでおり、周回遅れの日本の意向がどれだけ取り上げられるかは分からない。【丸山進、高橋慶浩】

435チバQ:2013/03/06(水) 22:16:58
http://mainichi.jp/select/news/20130306k0000m010117000c.html
民主党:日銀人事で岩田氏は同意せず 独自性で苦しい対応
毎日新聞 2013年03月06日 02時30分(最終更新 03月06日 03時20分)


衆院議院運営委員会に臨み、日銀副総裁候補者としての所信を述べる岩田規久男学習院大教授(左)。右はもう一人の候補者、中曽宏日銀理事=国会内で2013年3月5日午前、藤井太郎撮影
拡大写真 民主党は5日、次期日銀副総裁として岩田規久男学習院大教授を充てる国会同意人事案に同意しない方針を固めた。日銀正副総裁人事を巡り、民主党は総裁候補の黒田東彦アジア開発銀行総裁と、もう一人の副総裁候補の中曽宏日銀理事には同意する方針。3人のうち最も大胆な金融緩和を主張する岩田氏に同意せず、安倍晋三首相の経済政策「アベノミクス」に距離を置く姿勢を示すのが狙いだ。

 民主党の津村啓介衆院議員は5日、衆院議院運営委員会で岩田氏からの所信聴取と質疑の後、「日銀法改正を公言する岩田氏(の起用)に賛成できない」と記者団に語った。民主党は6項目の日銀人事の基準に「金融行政の独立性を堅持する能力」を盛り込んでいる。

 ただ、みんなの党や新党改革などは岩田氏の人事案に同意する方向で、3人の正副総裁人事案は野党多数の参院で同意される見通し。3氏の同意が強まるなか、民主党があえて岩田氏に同意しないのは、世論と党の独自性との間で苦しい対応を迫られたためだ。

 黒田、中曽両氏はみんなの党などが不同意の方針で、民主党も不同意なら「総裁空白」の事態に再び陥りかねない。参院の最大会派として、世論の批判が民主党に向かいかねず、細野豪志幹事長は3日のNHKの番組で「空白は作らない。野党にも責任がある」と述べた。

 これに対し、岩田氏の人事案は既に他の野党が同意する方向で、民主党が不同意でもポストの空白は生じない。世論の批判を避けつつ、首相の経済政策に異議を唱える姿勢を示せると判断。党幹部は「本当は全部反対したいが、黒田、中曽両氏には賛成せざるを得ない」と苦しい胸の内をもらした。【高橋恵子】

436チバQ:2013/03/06(水) 22:31:15
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130306-OYT1T00850.htm?from=ylist
台湾、今年は指名献花の対象に…震災追悼式
 加藤勝信官房副長官は6日午前の記者会見で、政府主催で3月11日に開く東日本大震災2周年追悼式で、国や団体の名前を読み上げる指名献花の対象に台湾の代表を加えることを明らかにした。


 野田内閣時代に行われた昨年の追悼式では、約200億円の震災義援金を送った台湾が指名献花の対象とならず、自民党などが批判していた。

 加藤氏は「昨年台湾の方々の気持ちを傷つけたとすれば、政府として本意ではない。今年は台湾にぜひ指名献花をお願いしたい」と述べた。代表団の座席も、昨年の民間団体の場所から各国外交団や国際機関代表に移す考えを示した。

(2013年3月6日16時51分 読売新聞)

437名無しさん:2013/03/07(木) 21:38:15
次はサークルKサンクスかな?
ファミリーマートは7日、社員約2700人の2013年度の年収を前年度より2・2%
引き上げる方針を明らかにした。

2月の労使交渉では、1・5%の定期昇給で妥結しているが、これに加えて賞与を増やす。
甘利経済再生相が5日の記者会見で、小売業で相次ぐ賃上げについて「次はファミマと期待している」
と述べたことを受け、上積みした格好だ。

同社は「政府の物価上昇率目標の2%を上回る水準が必要と考えた」と説明している。

(2013年3月7日15時33分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20130307-OYT1T00791.htm

438チバQ:2013/03/08(金) 23:01:34
http://mainichi.jp/select/news/20130309k0000m020085000c.html
東日本大震災:経済復興 地域間格差の広がりが課題に
毎日新聞 2013年03月08日 20時58分

 東日本大震災発生から間もなく2年。被災地の経済は、復興需要などを見込む企業の進出の恩恵を受ける地域がある半面、津波被害を受けた沿岸部のように思うように回復が進まない地域もある。より内陸へ拠点を移す企業もあり、復興を巡る地域間格差の広がりが課題となっている。【高橋慶浩】

 「国内のハイブリッド車(HV)人気で工場の稼働率は高まっている」。宮城県大衡村に本社がある「トヨタ自動車東日本」の広報担当者は誇らしげに語る。

 同社はトヨタ自動車が昨年7月、東北地方を中部、九州に並ぶ生産拠点として強化するため、グループ3社を統合し発足させた。岩手県金ケ崎町の岩手工場では、昨年の車名別国内販売台数で2位となったHV「アクア」を生産する。

 輸送コスト削減を兼ねつつ東北経済活性化に向け、地元での部品調達率を上げる取り組みも続けている。社内に専門部署を設置し、昨年は地元企業約420社を招いた部品展示会を開いた。納入できる技術がある会社は、担当社員が生産支援にあたる。

 震災後に宮城県内に進出を決めた19社中、6社をトヨタ関連の部品メーカーが占め、トヨタと取引のある部品メーカーが東北に拠点を設ける効果も生まれた。一方で、この19社のうち、太平洋に接する自治体に立地させるのは4社にとどまる。宮城県産業立地推進課は「被害の大きかった沿岸部はまとまった土地利用ができない地域もあり、工場など大規模施設が内陸に集まるのはやむを得ない」と語る。

 震災発生後、事業再開まで時間がかかった反省から内陸に移転する部品メーカーもある。沿岸部の同県岩沼市に2工場があったプレス金型製造のウチダ(川崎市)は震災後、本格的な生産回復まで4カ月余りを要した。内田洽志(こうじ)会長は「また地震が来た時に取引先に迷惑はかけられない」と2工場のうち海に近い工場を閉鎖。隣接する名取市の内陸部に新工場を建設し、昨年6月から稼働を始めた。

 津波被害を受けた石巻市は、被災企業の「内陸へ移転したい」との声を受け、来年度以降、市内内陸部に20ヘクタールの工業団地を整備する。市産業推進課は「元々の産業団地や面積の大きい市有地には仮設住宅もあり、工場などを誘致しづらい。沿岸部は防災対策や区画整理の調整に時間がかかる」と理由を語る。

 さらに、原発事故の影響が続く福島県にはより深刻な課題もある。「警戒区域指定など制約がある地域は復興しようにも具体的な作業に入れない」(企業立地課)といい、復興の進み具合で明暗が分かれ始めている。

 ◇東北地方の現状は…
 内閣府が昨年末にまとめた分析によると、東北地方の輸送機械や化学、紙・パルプなどの生産活動は設備の復旧と共に回復に向かい、昨年半ば以降は全国とほぼ同水準で推移している。ただし、水産加工業は、津波による浸水被害の大きかった地域に集中しており、工場建て直しの見通しが立っていないという。また、消費動向は、震災直後から昨春ごろまで生活必需品や自動車の買い戻しの動きが顕著だったが、昨年半ば以降伸びが止まっている。一方、昨年の住宅の着工では、岩手、宮城の両県の沿岸部で震災前(2010年)の水準の2〜3倍と顕著な伸びを見せている。被災3県の1人当たりの賃金では、宮城県のみが震災前の水準を上回り、岩手、福島の両県は下回った。

439チバQ:2013/03/08(金) 23:05:47
http://mainichi.jp/select/news/20130308dde001010026000c.html
サンフランシスコ講和条約:政府記念式典検討の4・28、「屈辱の日」沖縄反発 「構造的差別の表れ」
毎日新聞 2013年03月08日 東京夕刊

 1952年4月28日にサンフランシスコ講和条約が発効し日本が独立を回復したことを記念し、安倍晋三首相は今年4月28日に政府主催の式典開催を検討していることを表明した。だが、講和条約発効で日本から切り離された沖縄では、この日は「屈辱の日」と呼ばれる。2月に沖縄県を訪問した首相は沖縄との信頼関係再構築を強調したが、沖縄では不信感が募る。【井本義親、佐藤敬一】

 「サンフランシスコ講和条約が発効して7年にわたる長い占領期間を終え、わが国は主権を完全に回復した。つまり、独立を手に入れたわけだ」

 安倍首相は7日の衆院予算委員会で、野田毅氏(自民)にこう答弁。「若い方々には、長い占領期間があったことを知らない人も増えている。60年前に独立したことをしっかりと認識する。わが国の未来を切り開く決意を確固たるものにするため、本年4月28日に政府主催の記念式典を実施する方向で検討している」と表明した。自民党は昨年の衆院選政策集に「4月28日を『主権回復の日』として祝う式典」を政府主催で開くと盛り込んでいた。

 だが、講和条約発効で沖縄と奄美は本土から切り離され、米国統治が合法化された。奄美が日本に復帰したのは53年12月25日、沖縄は72年5月15日だった。

 「4・28」を巡る沖縄県民の心情を、比屋根照夫・琉球大名誉教授(政治思想史)は「沖縄戦で多大な犠牲を強いられた上に、沖縄はこの日に切り捨てられた。沖縄の戦後の苦難の歴史の原点とも言える日。祝う気持ちになれるはずがない」と説明。その上で「もし式典を開くのならば『屈辱の日』と呼ばれる沖縄の歴史も同時に伝えるべきだ」と話した。

 米空軍嘉手納基地(同県嘉手納町など)の騒音被害を訴える嘉手納爆音訴訟3次訴訟団は、あえて2年前の4月28日に提訴した。平良真知事務局長(62)は「その日に沖縄の米軍基地の固定化が決まり、被害が今も続く。沖縄での『4・28』の位置付けは本土の意識の対極にある」と憤りを隠さなかった。

 米軍の弾圧に抵抗し、戦後沖縄革新勢力のシンボルだった元那覇市長、瀬長亀次郎(故人)の次女、内村千尋さん(68)は「オスプレイの押し付けなどで本土から今も置き去りにされたままと思っている沖縄からすれば『4・28』を祝うという発想自体が理解できない」と困惑した。

 サイパンの捕虜収容所で生まれ、家族とともに戦後沖縄に戻った社民党の照屋寛徳衆院議員(沖縄2区)は条約発効の日、6歳だった。式典を巡る動きに「びっくりした。あまりにもふざけているし、絶対許せない」と憤った。その上で「安倍首相は衆院選で『日本を取り戻す』と言っていたが、その中に沖縄は含まれていないことが明らかになった。まさに沖縄への構造的差別の表れだ」と話した。

 ◇「負担軽減に取り組む」−−菅官房長官
 菅義偉官房長官は8日午前、閣議後の閣僚懇談会で、政府主催式典の開催に沖縄県内から批判が出ていることを踏まえ、「沖縄が戦後27年間にわたり、わが国の施政権の外に置かれたという歴史を忘れてはならず、式典にあたっては、沖縄の抱える基地負担の軽減に取り組むとともに、わが国の未来を切り開いていく決意を新たにすることが重要だ」と述べた。【鈴木美穂】

440チバQ:2013/03/08(金) 23:22:54
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130308/plc13030811300010-n1.htm
民主政権の地域主権戦略会議を廃止 政府、分権論議は新組織に
2013.3.8 11:29

地方分権改革推進本部の会合であいさつする安倍晋三首相=8日午前、国会内(酒巻俊介撮影)
 政府は8日の閣議で、民主党政権下で地方分権を議論してきた「地域主権戦略会議」の廃止を決定し、地方分権改革推進本部(本部長・安倍晋三首相)を設置した。同本部は国会内で初会合を開き、中央省庁が全国一律に法令で地方自治体の業務を縛っている「義務付け・枠付け」について地方の自由裁量を高める見直し案を了承した。

 見直し案では、公立学校の教職員給与負担を道府県から政令指定都市へ移すことや、教職員の定数、1クラス当たりの児童生徒数も政令市が決定できるなど57項目を盛り込んだ。

 安倍政権は、民主党政権が推進した義務付け・枠付けの見直しを継承する立場を取る。第4次となる今回の見直し案は12日に閣議決定し、先の衆院解散に伴い廃案になった第3次の一括改正法案69本とあわせて4月中旬に国会に提出する方針。

441チバQ:2013/03/09(土) 13:49:36
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130309/dst13030907580001-n1.htm
【復興日本 3年目の壁】
(上)人・モノ奪いあい 募る焦り
2013.3.6 07:57 (1/3ページ)
 「だめだ。もう引き受けられねえ」。岩手県陸前高田市にある建設会社所長の男性(59)は2月、取引先からの工事依頼を断った。復興のために建設された材木工場敷地内の舗装の仕事だったが、「手伝いたくても、人がいねえもんな」と、男性はため息をついた。

 震災は、公共工事の減少で各建設会社が規模を縮小していた直後に発生した。人手が足りず、復興にともなう大量工事になかなか対応できない。需要の急激な増加で人件費は急速に高騰している。震災前まで約7千円だった作業員の日当は、今は約1・5倍の1万円以上だ。それでも働き手は集まらない。

 男性は、震災の津波で市内にあった自宅が流失した。「復興のため」と仮設事務所で業務を再開したが、日々目にする被災地の風景は2年たった今もあまり変わらない。震災直後からがれき撤去や復旧工事にかかわってきただけに、もどかしさは募る一方だ。

 「請け負えないのはまちのみんなに悪い。でも今は、人もモノも奪いあいなんだよ」。男性の顔に焦りの色が浮かんでいた。

 政府は平成27年度までの復興予算を6兆円上乗せし、23年度から5年で25兆円に拡充した。

 工事量は増える一方、必要な人手と資材は足りず、受け入れる建設業者の態勢は整わない。公共工事で入札者がいなかったり、入札価格が予定価格を上回るなどして成立しなかった「入札不調率」は今年度、宮城県で31%、岩手県で14%、福島県で24%と震災前を大幅に上回る。男性のように、他の民間工事を受ける余力もない。

 「仕事はあるのに指をくわえて見ているしかないのか」。岩手県建設業協会の担当者は、今後、さらに増える工事の発注を前に不安を口にした。

 しかし、価格の高騰に見舞われているのは人件費だけではない。工事に必要な資材もまた、その値段が急騰しているのである。


急げば遠のく 断てぬ悪循環


 岩手県建設業協会によると、生コンクリートやアスファルトなど建設資材のほか、ダンプカーや建設用の機材などにここ1年で1〜2割を超える値上がりが見られるという。人件費と資材費の合計が受注金額を上回ることも多い。赤字分の負担は受注した側が受け持つ。「利益がなくなれば管理費を切り詰めなければならない。下請け業者にも負担が回る」と担当者。阪神大震災のとき、復興のため忙しく働いた業者に赤字しか残らず、倒産した企業も多いという。同協会は「二の舞いになるわけにはいかない」と、改善を切望する。

 「周囲から便乗値上げして、生コン業界は良い思いをしているといわれるが、心外だ」。宮城県石巻市に拠点を置く石巻地区生コンクリート協同組合の今野正弘理事長(56)は声を荒らげた。値上げの理由は、「増産で生コンの材料も足りない」(今野氏)ためだ。

 同組合の加盟社の生コン生産量は現在、震災前に比べ2〜3倍。平成24年度は、ピークだった元〜2年を上回る見通しだ。材料の砂はもう県内で調達できない。足りない分を青森県八戸市の業者から確保しているが、砂の価格も高騰しているうえ、運搬費もかさむ。宮城県の生コン価格は、最大で震災前から約4割上昇した地域もある。

 震災当日、学校の非常階段の手すりにつかまり、津波から命拾いしたという今野氏。「コンクリートの安定供給が使命。石巻の復興のために汗をかいている」というが、採算割れで生産するわけにもいかない。

 これ以上の増産も困難。復興需要のピークは26年度までとみられ、「その後は需要が一気に減る」(今野氏)とみている。一時的な需要増のために、生産設備の増設投資はできない。今野氏の苦悩は深い。

442チバQ:2013/03/09(土) 13:49:50
 政府は、昨年から通常は年1回の労務費単価の見直しを被災地では3カ月に1回程度にするなど、人件費高騰を発注に反映しやすくした。遠方からの作業員を想定し、旅費や宿泊費を見積もりに計上することも認めたり、近隣の複数の工事で主任技術者の兼任を可能にしたりするといった工夫もしている。

 しかし、状況は改善されていない。当初は小規模工事に多かった入札不調だが、最近は大規模工事でも目立つようになった。

 不調に終わった案件は、その後、再入札や随意契約などで大部分が着手されたものの、工事は遅れ気味。完成が1年以上ずれ込む工事も出ているという。


× × ×


 被災地では今後、被災住民が高台に移転する防災集団移転促進事業が約200地区で実施に移される。集中して発注された場合、これまで以上に人手と資材の奪い合いになる懸念が大きい。このため、複数事業の設計や工事を大手ゼネコンに一括で発注する発注方式も本格的に採用している。大手ゼネコンの資材調達能力や人材融通の調整能力を活用しようという考えだ。

 生コン不足に対応するため、国交省は2月、被災地に公共工事向け仮設生コンプラントを一時的に設置する方針も決めた。

 しかし、成立した補正予算では、被災地以外の公共工事も発注が相次ぎ、「全国レベルで技術者と資材の取り合いが激化する」(大手ゼネコン関係者)。また、他業種では人が余る状況に対し、建設業界の担い手は少ないという被災地の雇用のミスマッチの問題も根深い。政府の対策が、このミスマッチを解消するものとはなっていない。

 「発注のピークが高くなるほど、需給バランスが崩れ、資材などが高騰する。5年で仕上げる事業を10年かけてもよいのでは」(福島県の工事関係者)。そんな案も被災地の現場ではささやかれているが、これでは復興加速という最大の命題と逆行しかねない。急げば急ぐほど、実現が遠のく。そんな悪循環は簡単に断ち切れそうにない。(渡辺陽子、西川博明)





 被災地では1年前に比べるとインフラ整備などは徐々に進んできた。それでも乗り越えねばならない壁は多い。復興への闘いはまもなく3年目。さらに前に進むには何が必要なのか。

443チバQ:2013/03/09(土) 13:50:39
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130307/dst13030707040001-n1.htm
【復興日本 3年目の壁】
(中)補助金出ない“商売道具”
2013.3.7 07:03 (1/5ページ)
 宮城県石巻市の駅前商店街のプレハブで一昨年暮れ、一軒の理容店が営業を再開した。

 店先の真新しい看板とは対照的に、店内には色もデザインもバラバラな椅子が4脚。全国からの支援物資をフル活用した結果だ。しかし、どうしてもリサイクル品をあてるわけにはいかなかった商売道具がある。

 「ハサミや鏡は『動かせるもの』として、転売される可能性があるから補助の対象外なんだって」。常連客の髪を整えながら、大滝弘樹さん(65)=仮名=は苦笑した。

 理容師は一般的に、4、5種類のハサミを使い分ける。スペアも含めて10本のハサミが必要だ。少なくとも50万円近くはかかる。津波ですべてを失った身に、おいそれと用意できる金額ではない。国などの支援をあてにしていたのは無理からぬことだ。

 ところが、である。国のグループ化補助金(中小企業等グループ施設等復旧整備補助事業)の対象は資産として計上される「施設」や「設備」であり、「消耗品」は除外されている。ハサミは、その「消耗品」とされているため、購入しても補助金は適用されない。

 仕事上、必要不可欠なものも「解釈」一つで復興の枠組みからこぼれ落ちてしまう現実が、そこにはある。

 結局、大滝さんは、再出発にあたり、必要なお金はすべて、自己資金と県理容生活衛生同業組合などからの支援でまかなった。公的な復興補助金は一切申請しなかった。「実情に合わない補助金なら使う意味もあまりないからね」

 よかれと考えられて取られた措置が、逆に被災者のいらだちを招いた例は震災直後からあった。

 震災翌月の平成23年4月に国会で成立し、施行された「東日本大震災の被災者等に係る国税関係法律の臨時特例に関する法律」は被災者の税負担の軽減を図ったものだ。この法律にもとづき、被災3県で7万台近くにのぼった車の登録抹消手続きが行われたが、そこで大きな混乱が生じたのである。

                   ◇

 ■住民に届かぬ「平時の感覚」

 「地震で車庫が倒壊して車体が破損した」「津波で流されて行方が分からなくなった」。こうした車の登録を抹消することで、所有者は自動車重量税の還付を受けられ、新年度からの税金も納めなくて済む。

 しかし、肝心の申請書の提出先は、運輸支局または軽自動車検査協会の窓口とされている。岩手県内で運輸支局があるのは盛岡市に隣接する矢巾(やはば)町。内陸部だ。津波に遭った沿岸部の被災者が、車なしでどうやって100キロ以上離れた場所まで行くというのか。

 国土交通省は、被災地の仮設住宅や一時避難所などに係官が出向く「出張受付」の機会を設けたが、効果は限定的だった。

 国が鳴り物入りで導入したグループ化補助金も、被災者に使い勝手がいいとは決していえないものだ。復旧費用の最大で4分の3が補助されるが、グループ構成員の関連性や、地域での役割などを細かく記した計画書を策定しなければならない。

 グループ化補助金申請をとりまとめている石巻商工会議所の担当者は「認定される事業計画のハードルが高く、コンサルタントに委託しなければならないほど。個々の事業者ではとうていまとめきれない」とため息をつく。

444チバQ:2013/03/09(土) 13:51:03
    × × ×

 被災者に対象を限定して行われた高速道路無料化で問題となったのは「被災」の定義だった。

 多くの自治体は「動産・不動産に被害があった世帯」を被災世帯と定めたが、岩手県内陸部のある町は「震災直後の停電」も「被災」とした。すると、隣接する都市もこの基準を適用。その結果、市民全員が「高速道路無料化」の対象となった。職員は30人体制で10万7千件の申請の処理に追われたという。茨城県内では住民登録していた人全員に被災証明書を郵送した市があった。その数は十数万人に達した。

 こうして大量発行された被災証明書の一部がインターネットのオークションに出品される事態が報じられた。行政側の被災者への配慮が、不正を生みかねない状況を生んでいたことを物語る。

 これは、「被災」の定義を国が明示しなかったためだ。総務省は、「被災の基準は各自治体の裁量に任されていた」と説明する。実情を一番分かっている地元にまかせたことが逆効果になってしまったともいえる。

 震災から約2年が経過し、ようやく内閣府は「被災」の定義を明確にする災害対策基本法改正案を今国会に提出する。

                 × × ×

 震災直後から国会で成立した関連法は約110本にものぼる。しかし、せっかくの法律も、行政が「平時」の感覚で制度を運用したため、「仏作って魂入れず」の状態に陥った事例は少なくない。

 震災前まで白砂青松で知られた岩手県陸前高田市の名勝「高田松原」。ここで海抜12・5メートルの防潮堤の建設が昨年9月から進められている。

 高田松原は大津波で約7万本あった松が「奇跡の一本松」だけを残してすべて流出。海岸も地盤沈下し、震災前とは風景が一変した。松原再生を願う人は多いが、3階建ての建物に匹敵する「巨大な壁」が完成すれば、海と陸は遮断され、景色が様変わりする。

 防潮堤の建設は、市がまちづくり計画案を示し、市議会が議決して…と所定の手続きを経て決まった。それでも同市高田町中田地区で高台移転協議会の代表を務める菅野明宏(としひろ)さん(60)は「何を守るための防潮堤なんだ」と憤る。

 「自然と一体となった町の良さは失われてしまう。そんな所に誰が住みたいと思うか。人がいない町の未来は、目に見えている」

 確かに法律や制度という復興の枠組みはほぼ整備されたといえる。しかし、被災地は何をめざし、被災地の何を守るのか、という根本的な考えが置き去りにされてはこなかったか。3年目を迎える被災地が国や行政に投げかけるものはあまりにも大きい。(高木克聡、渡辺陽子、村上智博)

445チバQ:2013/03/09(土) 13:51:33
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130309/dst13030908020002-n1.htm
【復興日本 3年目の壁】
(下)“先頭走者”に何が起きたか
2013.3.9 08:00 (1/4ページ)
 「閖上(ゆりあげ)復興だより」は宮城県名取市閖上の被災者向けタブロイド情報紙だ。震災から半年余り過ぎた平成23年10月に創刊、ほぼ月1回のペースで発行されている。部数はピーク時には1万部、現在も8千部ある。

 その編集長である格井(かくい)直光さん(54)は、市内のみなし仮設の賃貸マンションから引っ越すことを決めた。「仙台市内に中古マンションを買いました。妻も中1の長男も、小5の長女も、閖上には戻りたくないと言いますから」。格井さんの口は重かった。

 格井さんが生まれ育った閖上地区には約5600人が暮らしていた。あの日、高さ8・5メートルの津波でほとんどの建物が失われ、犠牲者は約800人に上った。格井さんも同居していた両親を津波で亡くした。「僕自身は戻りたい気持ちもあったけど、家族の気持ちを大切にしました」

 格井さんは、みなし仮設で暮らしていたが、今年になって大家から3月以降の契約更新をしないと言い渡される。家を新築するにも年齢的に長期ローンは難しい。家族が反対する仮設住宅にも住めない。苦渋の決断だった。

 「閖上復興だより」は催し物や地元の話題を中心とする通常の地域情報紙とは少し違う。眼目は閖上の復興に関する市や協議会の動向を知らせることにある。住民には市の復興計画がどうなっているのかなかなか伝わってこないのだ。

 避難所にいるうちは情報不足は感じなかった格井さんも、みなし仮設に引っ越したとたん、まったく情報が途絶え、いらだちが募ったという。そのギャップを埋めるための「復興だより」であり、そこには住民への丁寧な説明を怠る市への憤りもある。

 震災直後、名取市は被災自治体のトップランナー的存在だった。いち早く罹災(りさい)証明書を発行し、独自の見舞金を現金で支給した。がれき撤去を約1カ月でほぼ終えるなど、その迅速な動きは目立っていた。

 ところが、復興計画の策定では二転三転し、この2月にようやく集団移転事業の枠組みができたところで、むしろ他自治体よりも遅れている。市民の不信感も強い。名取市にいったい何が起きたのか。

446チバQ:2013/03/09(土) 13:51:59
住民と溝 「迅速」が「拙速」に


 名取市は、震災から約半年後には早くも対象戸数約2200戸の大規模な区画整理事業をまとめている。防潮堤や土地のかさ上げなど多重防御を施された約70ヘクタールの造成地に被災者が移り住む、漁港で栄えた街の「現地再建」を図る内容だ。

 ところが、ここから歯車が狂いだす。被災者にはこの造成地以外に住む選択肢が用意されなかったのだ。津波を目の当たりにした被災者の恐怖心は強い。多重防御でも今回とほぼ同じ規模の津波で深さ1メートルの浸水がある、という市の説明が不安をかき立てた。

 「うちの子は幼稚園。1メートルでも死んでしまう」。幼い子を抱える親が反発、より安全な内陸への集団移転を求める署名も出された。それでも市が個別面談で被災者の意向を調査したのは、計画策定から約9カ月過ぎた昨年7月だった。

 区画整理事業は地権者、つまり被災者の合意が前提だ。反対意見の噴出で計画は頓挫した。今回最初の計画策定から1年半近くが経過してようやく多重防御地域外にも住める計画がまとまった。


× × ×


 それでも市と住民の意識のずれは残る。象徴的な出来事が2月27日にあった。被災者で組織する「閖上(ゆりあげ)復興早期実現の会」が佐々木一十郎(いそお)市長に342人の署名と陳情書を提出した。

 復興計画の「早期事業認可」を求める陳情内容を賛意と受け取ったのか、佐々木市長は「私たちへのエールと思って頑張りたい」とにこやかに応じた。

 だが、被災者側が訴えたのは復興計画の早期策定のために市が丁寧に対応することだった。「本当に分かっているのか」と同会代表の南部比呂志さん(44)は語り、閖上復興まちづくり推進協議会長の高橋善夫さん(70)は「市に被災者と寄り添う面が足りなかった」と話した。

 閖上での住民と行政のすれ違いは、震災直後の迅速な対応と表裏一体でもある。佐々木市長のトップダウン方式に起因する部分が多いのだ。行政機能が破壊され、混乱した状況では、佐々木市長の指導力と決断力は他自治体が驚くほど早い対応を次々に実現した。

 ところが、徐々に「日常」が戻り、息の長い事業の策定が課題になると、この方式では住民の意思を十分に反映できないという問題点が露呈したのである。


× × ×


 名取市の南側、岩沼市の仮設住宅で暮らす岡崎悦子さん(60)は、海から約300メートルの長谷釜(はせがま)地区で津波に遭い、新築の自宅を失った。一家5人が暮らし始めてわずか4カ月だった。「もうここには住めない」と移転を決断。夫で同地区区長の芳光さん(63)も市の防災集団移転に賛成した。「来年3月にも集団移転先に移れそうです」。悦子さんの表情も明るい。

 岩沼市の防災集団移転事業では、津波で壊滅的な打撃を受けた6地区328戸が海岸線から約3キロの場所に移ることになり、既に宅地造成も始まった。事業が順調に進んでいる秘密は、被災者の意向をくみ上げる仕組みを整えたことにある。

 この6地区はかつて玉浦村という1つの自治体だ。市は避難所も仮設住宅も6地区単位のコミュニティーを崩さぬよう配慮した。「いつでも相談できるし、集まれといえばすぐに集まれる」と芳光さんはいう。

 被災者と行政のつなぎ役は、津波で自宅を失った当時の市議会議長、沼田健一さん(63)だった。6地区の町内会役員全員の携帯電話番号を知り、井口経明市長とは30年近く政治活動をともにした仲だ。

 「顔と顔をつき合わせて話さないと本音は分からない」と6地区の町内会役員と市幹部が月1度、意見交換する懇談会の設置に奔走。議長職権で2週間ごとに全員協議会も開いた。こうした努力が県内最速の防災集団移転につながった。

 被災者と行政のコミュニケーションの差が名取市と岩沼市の明暗を分けた。同じ手法でも時宜を得れば迅速さを呼び、誤れば、拙速あるいはまったく逆の遅延につながる。復興の過程には思わぬ壁が隠れている。(石田征広)

447チバQ:2013/03/09(土) 13:57:22
>>436

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1117295937/3180
台湾代表の指名献花外し、対応に問題なし 藤村官房長官、前日の首相謝罪覆す
追悼式で台湾冷遇、指名献花から除外 首相が陳謝
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1117295937/3191
官房長官いい加減!「問題ない」発言を一転撤回




http://sankei.jp.msn.com/world/news/130308/chn13030816150006-n1.htm
日本の「感謝広告」が台湾の教科書に
2013.3.8 16:13
 【台北=吉村剛史】東日本大震災で巨額の義援金を寄せた台湾に対し、日本の対台湾窓口機関、交流協会台北事務所(大使館に相当)が昨年3月、台湾の新聞などで展開した「感謝広告」が、来年2月以降の台湾の教科書に掲載されることになった。

 採用された広告は、宮城県石巻市の中学生らが、古タイヤを利用した手製の太鼓を打っている場面に、「元気です。ありがとう台湾」と書かれている。

 台湾の教科書出版大手の中学3年生用「公民」の「世界公民の基本素養」の項で、国際社会への関心の重要性を紹介する部分に資料として掲載される。

 震災後、日本は各国の主要新聞に感謝広告を掲載したが、台湾が対象外だったことに批判の声が上がり、民間有志が募金で台湾の新聞に感謝広告を掲載。震災1年の昨年3月には、交流協会が感謝広告やCMを作成し、台湾の新聞に掲載し、テレビで放映した。

 広告は、昨秋、台湾の別の教科書会社が高校の公民教科書に掲載を検討していたが、取り上げ方をめぐって日台双方の思惑が異なり、物別れとなっていた。

448名無しさん:2013/03/10(日) 04:03:57
336:名無しさん
13/01/31(木) 22:35:56
報道ステーション調べ
自民党378人
自民党派閥数
町村派79人
額賀派50人
岸田派40人
麻生派33人
二階派28人
石原派15人
大島派12人
石破G37人
谷垣G30人
無派閥約50人前後

915:細雪 ◆IyobC7.QNk 2013/03/09 06:31:03 DJd+C2XF [@朝日新聞2月1日(朝刊)。]
【自民党】
★マッチー派 80人
★岸田派 40人
★額賀派 50人
★麻生派 34人
★ゲル派 40人
★進次郎派 82人。

450チバQ:2013/03/10(日) 09:31:46
http://mainichi.jp/select/news/20130310k0000m010099000c.html
安倍首相:9条改正に意欲 いよいよ「安倍カラー」
毎日新聞 2013年03月10日 00時54分(最終更新 03月10日 01時09分)


安倍晋三首相=国会内で2013年3月6日、藤井太郎撮影
拡大写真 安倍晋三首相は9日、BS朝日の番組で、将来的に憲法9条を改正し、国連の判断で軍事的な措置などで侵略行為を除去する「集団安全保障」に参加することに意欲を示した。これまで憲法改正の発議要件を定めた憲法96条の見直しを訴えてきたが、より踏み込んだ。「安倍カラー」を出し始めたのは政権運営への自信の表れといえるが、与党から「勇み足」を懸念する声が上がっている。

 首相は、自民党が昨年4月にまとめた憲法改正草案を引用し、憲法9条1項を見直す目的として「国際紛争を解決する手段として武力行使をしないとなると、(国連の)集団安全保障において日本は責任を果たすことができるのかという議論が残る」と説明した。

 国連憲章7章は、安全保障理事会が経済制裁などでは不十分と認めた場合、国際平和と安全の維持・回復のため、空・海・陸軍は行動に出ることができると規定している。

 しかし、国連加盟国が「国連軍」を結成した実績はない。こうした情勢を踏まえ、日本政府は自衛隊の参加について「将来、国連軍の編成が現実の問題になるときに判断する」と見解を示すにとどめてきたが、首相は「(参加に備えて)整理をしておこうと(いうことだ)」と述べた。

 与党内には戸惑いが広がっている。

 自民党の防衛相経験者は「憲法改正は夏の参院選の公約に書き込むが、集団安全保障は選挙に勝った後の話だ。丁寧にやるべきだ」と指摘。首相に近い党幹部も「集団的自衛権までは許容できるとしても、それを超える議論に至っていない。中長期的課題と言うしかない」と話した。

 公明党幹部は「参院選が近いのでアピールしたかったのかもしれないが、経済と復興を最優先に協力していこうという今のムードに水を差すのはいかがなものか」と苦言を呈した。【朝日弘行】

451名無しさん:2013/03/10(日) 22:54:18
【政治】極秘条件 6月には把握 TPP 政府公表せず

 環太平洋連携協定(TPP)交渉参加をめぐり、先に交渉を始めた米国など九カ国が遅れて交渉参加した
カナダとメキシコに交渉権を著しく制限した条件を課した事実に関し、民主党政権時代に日本政府が把握しながら
公表しなかったことが新たに分かった。安倍晋三首相は、近く日本の交渉参加を正式表明する方針だが、
国民生活に重大な影響が及ぶ可能性が高いTPP問題で、現政権が説明責任を求められるのは確実だ。

 一連の事実は、複数の日本政府関係者や外交関係筋への取材で明らかになった。
 TPPをめぐっては、九カ国は二〇一〇年までに交渉入り。
九カ国は、一一年十一月に参加の意向を表明したカナダとメキシコ両国に対し、
すでに合意した条文は後発の参加国は原則として受け入れ、交渉を打ち切る終結権もなく、
再協議も要求できないなどの不利な条件を提示。両国は受け入れ、念書(レター)も交わしたが、極秘扱いにしている。

 当時の野田政権は、この事実をカナダとメキシコの参加意向表明後に把握。著しく不利なため、
両国政府に水面下で「こんな条件を受け入れるのか」と問い合わせたが、両国は受け入れを決めた。
両国の交渉参加が決まったのは昨年六月、実際の参加は同十月で、野田政権は昨年六月までには念書の存在を把握していた。

 野田政権は両国の参加国入り後も、新たな後発国が九カ国の決めたルールを守る義務があるのかを探った。
両国と同様、後発国は再協議できないとの情報を得たが、事実関係を詰める前に十二月の衆院選で下野した。

 先発組と後発組を分けるルールの有無に関し、安倍首相は七日の衆院予算委員会で
「判然としない部分もある。参加表明していないから十分に情報が取れていない」と否定しなかった。(続く)

東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013030890070504.html

>>1の続き

 菅義偉官房長官は記者会見で「わが国としてメキシコ、カナダのTPP交渉国とのやりとりの内容は掌握していない」
と述べたが、政府関係者は本紙の取材に「九カ国が合意したものは再協議できないとの話は聞いたことがある」と認めた。

 カナダとメキシコの事例では、秘密の念書は交渉参加の正式表明後に届く。
安倍首相はオバマ米大統領との会談を受け「聖域なき関税撤廃が前提ではないことが明確になった」と強調しているが、
野田政権の政務三役経験者は「カナダとメキシコが条件をのんだことで、日本も約束させられる危険性がある」と指摘する。

 オバマ氏は先月の一般教書演説で、TPP交渉妥結を目指す考えを明言し、
米政府は年内決着を目標に掲げた。九カ国が交渉終結権を握れば、年内という限られた期間に、
日本はなし崩しに農業など各分野で譲歩を迫られる可能性もある。

452名無しさん:2013/03/10(日) 23:01:39
"政府、皆保険制度を海外初売り込み 成長戦略に盛り込みへ"

政府は6日、公的医療保険に国民全員が加入する「皆保険制度」を海外へ売り込む方針を固めた。
政府が自国の保険制度を他国に"輸出"するのは初めて。政府が6月にまとめる新成長戦略に盛り込む。
安倍晋三首相が近く参加を表明する環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉では、
医療保険分野の市場開放が焦点の一つになるとみられる。政府は皆保険の利点を各国に訴えることで、
TPP交渉を有利に進める思惑もある。

所得が低くても良質な医療が国民全体に行き渡る皆保険制度が諸外国に浸透すれば、
医療技術や介護サービスなどを官民共同で提供することも可能となる。
制度導入には社会保障費を賄えるだけの税収や保険料が確保できる一定の国民所得が必要なため、
政府は経済発展が著しいインドネシアなど東南アジアをターゲットに事業展開する方針だ。

政府は今後、厚労省に設置した「健康・医療戦略推進本部」(本部長・田村憲久厚労相)で皆保険売り込みの具体策を検討する。
これを受け、菅義偉官房長官直轄の「健康・医療戦略室」が医療分野の成長戦略を策定する。

一方、TPP交渉をめぐっては、首相が6日の参院本会議で「公的医療保険制度の在り方は議論の対象になっていない」と発言し、
2月19日の参院予算委員会でも「皆保険は守っていく。主権の問題だ」と断言している。

それでも与党内では、米国が交渉過程で自由診療の拡大を図り、外資の民間保険加入者が増加し、
公的皆保険が崩壊する可能性があると懸念する声が膨らんでいる。こうした不安を払拭する上でも、
政府は諸外国に国民皆保険の導入を促し、国際的にそのメリットを強調しておく必要があると判断した。

産経新聞 2013.3.7 01:30
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130307/plc13030701300001-n1.htm

454チバQ:2013/03/11(月) 22:12:36
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_date1&k=2013031100832
中韓代表、追悼式出席せず【震災2年】
 11日開かれた政府主催の東日本大震災2周年追悼式に、中国と韓国の代表は出席しなかった。理由は明らかになっていない。このうち中国について、日本外務省幹部は「中国側の判断だ」としている。
 一方、政府は追悼式で、国や団体の名前を読み上げる「指名献花」の対象に台湾を加えた。昨年の式では台湾を指名献花から外した野田内閣(当時)の対応が批判を浴びたため、今年は各国の国名を読み上げた後、在日米軍、パレスチナ常駐総代表部と並べて「駐日台北経済文化代表事務所からもご出席いただいている」と紹介。席も民間団体と同じだった昨年の場所から移動させ、「外交団・国際機関等」向けの席を用意した。(2013/03/11-20:02)

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_date1&k=2013031100879
台湾「献花」で対日抗議=中国【震災2年】
 【北京時事】中国外務省の華春瑩・副報道局長は11日、日本政府が東日本大震災2周年の追悼式で「指名献花」の対象に台湾を加えたことについて談話を発表、「中日共同声明の原則と精神に反しており、断固たる反対を表明する」と非難した。日本側には「強烈な不満と抗議」を申し入れたという。
 華副局長は「『二つの中国』を企てる動きにはいかなる国家であろうと中国は反対する。日本側に過ちを正すよう求める」と主張した。中国は追悼式に代表を派遣していない。(2013/03/11-21:00)

--------------------------------------------------------------------------------

455名無しさん:2013/03/12(火) 19:44:30
TPPで全国農政連会長が不信感 次期参院選で自民協力見直しも

 JA福井県5連会長で、全国農政連の山田俊臣会長は11日の定例会見で、
安倍晋三首相に対して環太平洋連携協定(TPP)の交渉参加反対を直接訴えた上で
「7月には参院選が控えている。首相の(TPPに対する)考え方によっては
(選挙協力について見直しも含め)検討しなければならない問題になる」と伝えたことを明らかにした。

 JAグループは昨年12月の衆院選では自民党を支援しているが、
TPPの行方によっては次期参院選での選挙協力体制に影響が出る可能性があると示唆した形だ。

 山田会長は同農政連会長の立場で、全国農業協同組合中央会(JA全中)の万歳章会長らと3月1日に官邸で安倍首相と会談。
「TPPは関税撤廃が原則で国内農業を壊滅させる」として参加に反対する申し入れを行った。
山田会長によると安倍首相は「国の基は農業である。だから守ります」と答えたという。

 しかしJA全中はTPPに関する日米の共同声明について「『全ての物品が交渉の対象とされる』と明記されていることから、
聖域なき関税撤廃を前提にしたものとしか理解できない」との認識で、同8日に交渉参加反対に関する特別決議を採択している。

 会見で山田会長は「(先の衆院選では)我々は全力投球で自民党を支持してきた。
(聖域なき関税撤廃を前提としないなどTPPに関する)選挙公約をしっかり守ってもらわなければ困る。今後の経過によっては、
(7月の参院選の協力関係について)どのように進むかを検討しなければならない」と述べ、あらためて断固反対の姿勢を強調した。

福井新聞 http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/economics/40940.html

456チバQ:2013/03/12(火) 20:49:18
http://mainichi.jp/select/news/20130312ddm005010129000c.html
憲法改正:首相「安全運転」どこへ!? 改憲発言、自民からも懸念
毎日新聞 2013年03月12日 東京朝刊

 安倍晋三首相は11日の衆院予算委員会で、将来的に憲法9条を改正し、国連軍など集団安全保障に参加する可能性に改めて言及した。改憲の発議要件を緩和する96条改正の後に、どの条文の改正を目指すのかは「述べる立場ではない」とかわしたが、公明党だけでなく自民党にも懸念が広がる。一方、日本維新の会からは首相を支持する発言が出ており、官邸と維新が接近しつつあるとの見方も出ている。【鈴木美穂】

 首相は9日のBS朝日の番組で9条改正に言及したことについて「(司会の)田原総一朗氏から聞かれて、(自民党の)憲法改正草案の9条についての解説をしただけだ。自民党総裁として解説を求められた」と語り、総裁の立場での発言だったと強調した。民主党の後藤祐一氏への答弁。

 とはいえ、これまで「安全運転」に努めてきた首相がこの時期に集団安全保障への参加にまで踏み込んだのは、与党にも予想外だった。自民党の幹事長経験者は「首相がやや調子に乗り始めたのが気になる。7月の参院選まで謙虚に事を進めるべきだ」と語った。

 公明党は96条改正にも慎重論が多い。首相に続いて答弁した太田昭宏国土交通相は「与党も野党も多くの議員が(改憲発議に)賛成するというのが『3分の2』条項の持つ意味だ」と指摘。発議要件の「過半数」への緩和を目指す首相との違いが際立った。

 こうした中、菅義偉官房長官は11日の記者会見で「公明党から反発も出ている」と問われ、「首相の真意が伝わっていなかったのではないか」と反論。「96条(改正)は理解してもらえる政党が多いので、全力で取り組んでいきたい。それからすぐ9条というのはまったく決まっていない」と収拾に努めた。

 一方、日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長は11日、同市で記者団に「憲法が想定していたのとは違う国際情勢になっているにもかかわらず、9条を堅持するのは日本の安全保障上、大問題が生じる」と述べ、首相支持を鮮明にした。

 政府関係者によると、首相は9日、番組終了後に維新の会国会議員団の中田宏、山田宏両衆院議員と東京都内でひそかに会談した。維新幹事長の松井一郎大阪府知事も12日、菅氏と会談する予定で、参院選後、首相と維新が改憲で連携するのではないかという見方は根強い。

457b:2013/03/12(火) 22:35:40
美少女エロ画像

http://tutlyuyhk.blog.fc2.com/

458関東人:2013/03/13(水) 11:47:39
民主党もダメだが
この政党もダメだ
TPPより被災地複興と自然エネルギー、新エネルギー、再生可能エネルギーの増設に力を入れろよ。

459チバQ:2013/03/13(水) 22:11:51
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130313/plc13031308420004-n1.htm
【TPP】
日本の「聖域」主張に各国が懸念 合意厳守要求へ
2013.3.13 08:41 [通商・貿易]
 シンガポールで開催中の環太平洋連携協定(TPP)拡大交渉会合で、日本が交渉参加をめぐり一部農産品などの関税撤廃を例外扱いし「聖域」を設定するよう求めることに、複数の国が懸念を示したことが分かった。これまでの交渉会合で積み重ねた合意を厳守するよう、日本に求めることでも一致した。

 交渉筋が明らかにした。交渉会合は13日に閉幕。先行11カ国は日本の交渉入りを表向きは歓迎するとみられるが、農産品などの聖域死守を方針とする安倍政権に打撃となりそうだ。安倍晋三首相は15日に交渉への参加を表明する見通し。

 交渉筋によると、会合では日本の参加問題が正式に取り上げられた。参加国の一部は日本政府が先行11カ国との個別の事前協議で、コメなどの関税撤廃を例外にできるか打診してきたことを問題視。「日本はカナダやメキシコのように、前提条件を付けずに交渉入りすべきだ」(同筋)との意見が出た。(共同)

460チバQ:2013/03/13(水) 22:21:01
http://mainichi.jp/select/news/20130314k0000m010078000c.html
日本版NSC:中核メンバー 首相など4人で一致
毎日新聞 2013年03月13日 21時47分

 外交・安全保障政策の司令塔となる国家安全保障会議(日本版NSC)の創設へ向けた政府の有識者会議(議長・安倍晋三首相)は13日夜、首相官邸で第2回会合を開き、中核メンバーを首相、外相、防衛相、官房長官に絞ることで一致した。テロなどに対する事態対処機能を持たせるかどうかについては賛否が分かれたため、引き続き議論する。首相は冒頭で「わが国の安全保障環境が厳しさを増す中、官邸のリーダーシップのもと、大局的、戦略的観点から日常的、機動的に議論する場を創設したい」と述べた。

462チバQ:2013/03/14(木) 22:04:19
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130314/stt13031400470000-n1.htm
自民、交渉参加を事実上容認 首相、甘利氏を担当相に
2013.3.14 00:47

TPP主幹会議を終え、記者会見する自民党のTPP対策委員会の西川公也委員長(中央)=13日午後、東京・永田町の自民党本部(酒巻俊介撮影)
 自民党は13日夜、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉参加をめぐる対策委員会(西川公也委員長)総会を党本部で開き、安倍晋三首相に提出する決議を採択、交渉参加を事実上容認した。ただ、コメ、麦など5品目の重要農作物を関税撤廃の除外項目と記し、国民皆保険なども含めて「聖域(死活的利益)が確保できないと判断した場合は、脱退も辞さないものとする」と、首相に対し交渉で譲歩しないよう求める内容にもなった。自民党は14日夜に決議を首相に提出する。

 一方、首相は13日、甘利明経済再生担当相をTPP担当相に起用する方針を決めた。15日に記者会見を開き、TPP交渉参加の正式表明と同時に発表する。

 決議は、国益の死守を前提に「首相は、国家百年の計に基づく大きな決断をしていただきたい」とした。その上で、交渉参加後は党との緊密な連携を取るよう求めた。

 また「交渉に参加すると食糧安全保障が確保できなくなる」「参加しなければアジア太平洋地域のリーダーシップ低下につながる」などとする慎重、積極の両論を併記した。

463チバQ:2013/03/14(木) 22:04:40
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130313/plc13031322350018-n1.htm
少子化担当参与に吉村氏
2013.3.13 22:34
 菅義偉官房長官は13日の記者会見で、慶大医学部の吉村泰典教授を同日付で内閣官房参与に任命したと発表した。安倍晋三内閣の内閣官房参与は9人目。吉村氏の専門は産婦人科で、首相は少子化対策や子育て支援について助言を受ける。

464名無しさん:2013/03/15(金) 06:55:50
TPPに関する自民決議骨子
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201303/2013031301015&g=pol
 一、重要5品目(コメ、乳製品など)を関税撤廃の例外とする
 一、国民皆保険制度の堅持
 一、「聖域」が確保できない場合は交渉脱退も辞さず
 一、十分な情報を国民に提示(2013/03/13-22:37)

 ・安倍晋三首相は国家百年の計に基づく大きな決断をしていただきたい

 ・自民党と政府は緊密に連携すべきだ。政府は明確な方針と情報を国民に速やかに提示してほしい

 ・農林水産分野の重要5品目等や国民皆保険制度など聖域(死活的利益)の確保を最優先し、確保できないと判断した場合は脱退も辞さないものとする

 ・食の安全安心への懸念や投資家と国家の紛争解決(ISDS)条項導入で主権を損なうとの懸念がある

 ・TPP交渉に参加しなければアジア太平洋地域の成長を取り込むことができず、国民生活の水準や国際社会の地位を保てないとの懸念の声も大きい

ソース MSN産経
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130314/stt13031400520002-n1.htm

465名無しさん:2013/03/15(金) 08:26:34
【ワシントン時事】米上下両院の民主議員団は14日、オバマ米大統領宛てに、日本の環太平洋連携協定(TPP)交渉参加への懸念を示す書簡をまとめた。
日本のTPP交渉参加は「数十年も(日本企業との)不公正な競争を強いられてきた米自動車メーカーと労働者の状況を悪化させる脅威となる」と指摘。
安倍晋三首相の参加表明を前に米政権に慎重な対応を迫る内容となっている。 

書簡に署名しているのは、確認されているだけで上下両院の民主議員43人。
通商政策を所管する下院歳入委員会のレビン筆頭理事ら自動車産業の拠点であるミシガン州選出議員の名前が目立つ。
下院民主党筋によると、さらに署名を募った上で同日中に大統領に送付する方針だ。
書簡は、現在、乗用車で2.5%、トラックで25.0%の米国の自動車関税の維持を主張した上で、「日本が将来的な平等条件の確保を約束しても、
(米側の)基本的な懸念は解消しない」と指摘。

また、年内妥結を目指したTPP交渉に、現段階で日本の参加を認めても、長年にわたる行動は容易に改善されるとは考えられないとの見解を示した。
レビン氏らはかねて日本のTPP交渉参加に懸念を表明しており、同調する議員がどの程度増えるかが注目されそうだ。

ソース 時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013031500100

466名無しさん:2013/03/15(金) 08:37:45
米民主党議員「日本とTPP交渉開始なら自動車関税維持を」

[ワシントン 14日 ロイター] 米民主党の議員団は14日、米国と日本が環太平洋連携協定(TPP)交渉を開始する場合、
日本の乗用車に対する関税2.5%と、トラック関税25%の維持を主張するようオバマ大統領に求めた。

 議員団は大統領への書簡で「非常に利益率が低い業界で(25%のトラック関税や)2.5%の車関税撤廃は、
米国の重要産業を利することなく、日本側に大きな利益をもたらす」とした。

REUTERS http://jp.reuters.com/article/JPauto/idJPTJE92D01H20130314

467チバQ:2013/03/15(金) 20:54:25
http://mainichi.jp/select/news/20130316k0000m020068000c.html
TPP:農業、保護から「攻め」へ…交渉参加表明
毎日新聞 2013年03月15日 20時48分

 安倍晋三首相は環太平洋パートナーシップ協定(TPP)交渉への参加をにらみ、農地の大規模化や農産物を加工して販売する6次産業化(農商工連携)で農業を立て直す戦略を描いている。しかし、現在の農産品の高関税を永続的に維持できる展望は薄いうえ、関税と補助金で保護してきた農業を「攻め」の成長産業に育てる時間的猶予は最長でも10年前後しかない。近い将来、保護農政の象徴とみられてきたコメの生産調整(減反)の廃止論議などが焦点になるのは必至だ。【川口雅浩】

 ◇減反見直し必至
 「世界に日本の特産品を広げていけるよう、従来の発想を超えた大胆な対策を具体化してほしい」。安倍首相は2月の日本経済再生本部で、林芳正農相に指示した。

 農水省がこれまで示した対策は、耕作放棄地の解消や農地の集約による大規模化や、食品の生産、加工、販売を一貫して手掛ける農業事業者向けの官民ファンドの支援などだ。官民ファンドを設立し、国内消費と輸出拡大を目指す。しかし、キヤノングローバル戦略研究所の山下一仁研究主幹は「減反など国内農業の構造改革なくして本格的な輸出振興は不可能」と話し、減反政策の見直しは必至と指摘する。

 コメの減反は、政府が翌年のコメの需給を予想し、作付面積の削減を各農家に指示する政策。戦後の増産で60年代後半からコメの生産が過剰となったため、価格の下落を防いで農家の経営を安定させる目的があった。

 しかし、減反に対しては「零細農家を温存させ、農地の集積や大規模化が進まなかった」との批判が強い。高関税で海外から安価なコメが流入しないことを前提にしており、関税が撤廃されれば調整そのものが成り立たなくなる。

 自民党のTPP対策委員会は交渉参加の条件として、コメのほか牛・豚肉、麦、乳製品、砂糖を重要5品目として関税を死守するよう訴えているが、TPPに反対してきた農水省の内部でさえ「5品目すべての関税を残せる可能性は低い」(幹部)とみている。

 仮にこれらの分野で関税が撤廃された場合、政府は生産農家の所得補償(直接支払い)を行う方針。鈴木宣弘東大教授(農業経済学)は、TPPで関税がゼロになった場合、コメだけで1兆7000億円の所得補償が必要になると試算。他の重要品目を含めると、「毎年4兆円の財政負担が必要になる」と主張している。厳しい財政事情の中で財源をどう確保するのか、新たな議論を呼ぶのは確実だ。

 ◇農業の貿易自由化◇
 戦後、日本は農水産物の市場開放を進めてきた。55年に関税貿易一般協定(GATT)に加盟し、大豆、鶏肉、バナナなどの輸入を自由化。日米では88年に牛肉・オレンジの自由化が決定し、食卓に安価な米国産牛肉が並ぶようになった。86年からはGATTの多角的貿易交渉(ラウンド)がウルグアイで始まり、コメ以外の小麦、乳製品などの輸入制限品目の関税化を決定。政府は国内農家に与える影響を緩和するため、94〜01年に総事業費6兆100億円の農業対策を実施したが、公共事業が過半を占め、「ムダ遣い」と批判を浴びた。その後、世界貿易機関(WTO)で農業交渉が始まったが、各国の利害が対立し、08年に交渉が決裂した。

468チバQ:2013/03/15(金) 20:54:54
http://mainichi.jp/select/news/20130316k0000m020066000c.html
TPP:皆保険の維持に不安…交渉参加表明
毎日新聞 2013年03月15日 20時43分

 TPPを巡っては、公的医療保険制度への影響が焦点の一つに浮上している。過去の通商交渉で米側が医療保険分野への民間参入拡大を強く求めてきた経緯から、日本医師会(日医)や自民党の一部議員が「公的保険のカバー範囲が縮小し、国民皆保険が崩れる」と懸念しているためだ。ただ、政府は「医療保険制度は対象外」と説明し、議論はかみ合っていない。そうした中、厚生労働省は「米側の関心は医薬品や医療機器のシェア拡大」との見方を強めている。

 日本の医療の特徴は、全国民が公的保険に加入し、等しい医療を受けられる「国民皆保険」にある。保険診療と保険外診療を組み合わせる「混合診療」も原則禁止だ。一方、米国の医療は民間保険に入るのが基本。所得の低い人は高度な医療を受けられない。

 外国の保険会社が広く参入したり、営利企業が病院経営に参画したりすれば、高額の保険外診療が増えて病院にかかれない患者が生まれ、不採算の病院も増える−−。TPPを警戒する日医は15日、横倉義武会長名で「国益に反すると判断された場合は速やかに撤退する選択肢も持つべきだ」との声明を出した。

 反対理由には投資家と国家の紛争解決(ISDS)条項の存在もある。不利益な扱いを受けた企業が相手国を訴えられる仕組みだ。国民皆保険を参入規制とみなされる、との不信もあり、自民党のTPP対策委員会は13日、皆保険を「聖域」の一つに位置づけた。

 ただし、TPP交渉を担当する米通商代表部(USTR)のカトラー代表補は昨年3月、東京都内での講演で、「混合診療を含めて公的保険制度外の診療を認めるよう求めるものではない」と述べている。これらの発言をもとに安倍晋三首相は15日の会見でも「世界に誇る国民皆保険を基礎とした社会保障制度を断固として守る」と火消しに努めた。

 その点医薬品に関しては、新薬の成分情報を公開せずに済む期間の協議がTPP交渉参加国間で進んでいる。米国の巨大製薬企業群は、日本市場でのシェア拡大に躍起で、厚労省幹部は「米国は新薬の特許権保護の強化を目指している」と読む。さらに、販売好調な新薬の公定価格を下げていく日本の仕組みについても見直しを迫ってくるとみている。【佐藤丈一】

469チバQ:2013/03/15(金) 20:55:23
http://mainichi.jp/select/news/20130316k0000m010058000c.html
TPP参加:GDP3.2兆円底上げ 政府試算を正式発表
毎日新聞 2013年03月15日 20時19分(最終更新 03月15日 20時23分)

 TPP(環太平洋パートナーシップ協定)担当相に就任した甘利明経済再生担当相は15日夜の記者会見で、日本がTPPに参加した場合、輸出増加や内需拡大で実質国内総生産(GDP)を年3.2兆円(0.66%)底上げするとの政府統一試算を正式発表した。一方、海外から安い輸入品が増えるため、農林水産物33品目の生産額が現在の約4割に相当する3.0兆円減少するとの試算も発表。今後は交渉で農林水産業の例外をいかに認めさせるかが焦点になりそうだ。

 甘利氏は記者会見で「投資の自由化など、試算の数字にはあらわれない大きな潜在力がある」と述べ、試算の実質GDPの底上げ以上の効果があるとの期待を示した。試算は、すべての関税を即時撤廃し、政府が何の対策も追加しない前提。実質GDPの増加は一時的なものではなく、毎年継続する。

 経済効果の内訳でプラスに働くのは、消費による影響が3.0兆円(0.61%)、投資が0.5兆円(0.09%)、輸出が2.6兆円(0.55%)。一方、関税を撤廃すれば輸入が増えてGDPを2.9兆円(0.60%)下げると見込まれ、これらのプラスとマイナスを相殺した。

 これまでは内閣府、農林水産省、経済産業省がそれぞれの試算を公表し、議論に混乱が生じていたため、TPP交渉への参加表明を機に政府として試算を統一した。【久田宏】

470チバQ:2013/03/15(金) 21:29:00
http://mainichi.jp/select/news/20130316k0000m010016000c.html
TPP:安倍首相、交渉参加を正式表明 官邸で記者会見
毎日新聞 2013年03月15日 18時12分(最終更新 03月15日 21時25分)


記者会見でTPP交渉参加を表明する安倍晋三首相=首相官邸で2013年3月15日午後6時4分、藤井太郎撮影
拡大写真 安倍晋三首相は15日夜、首相官邸で記者会見し、米国など11カ国が参加している環太平洋パートナーシップ協定(TPP)について「交渉に参加する決断をした。交渉参加国に通知する」と正式表明した。その上で「日本の主権は断固として守り、交渉を通じて、国益を踏まえて最善の道を実現する」と決意を語った。米政府は米議会の承認手続きに90日間かかるため、日本の交渉参加は早くても、開催が検討されている7月会合からになる見通しだ。

 首相は交渉参加の理由について「経済効果を試算した。すべての関税をゼロにした前提でも、全体としてプラスの効果が見込まれる」と説明。併せて「世界経済の約3分の1を占める大きな経済圏が生まれつつある。日本だけが内向きになっては、成長の可能性もない」と理解を求めた。

 現在の交渉参加11カ国は、10月のアジア太平洋経済協力会議(APEC)の際に開く会合で大筋合意し、年内の合意を目指している。首相は「今がラストチャンスだ。この機会を逃すと、日本が世界のルール作りから取り残される」と述べ、参加をこれ以上遅らせられないとの認識を示した。

 一方で、首相は「既に合意されたルールがあれば、遅れて参加した日本がひっくり返すことが難しいのは厳然たる事実だ」と表明。今後の情報提供について「国民には(交渉)状況の進展に応じ、丁寧に情報を提供していく」と述べた。

 自民党は政府の交渉参加を容認する前提として、農林水産分野の「重要5品目」(コメ、麦など)や国民皆保険制度で聖域が確保できない場合、「脱退も辞さない」との決議を首相に提出している。しかし、首相は「今ここで脱退するかどうかを言うことはむしろ国益にも反する」と述べるにとどめた。

 TPPに参加した場合に生産額の減少が避けられない農業部門については、基幹的農業従事者の高齢化や耕作放棄地の増加が「今でもすでに起きている現実」と指摘。「攻めの農業政策で農林水産業の競争力を高め、輸出拡大を進めることで成長産業にしていく」と述べ、農業対策の強化を約束した。

 会見に先立ち、首相は15日昼、公明党の山口那津男代表と官邸で会談し、交渉参加について説明した。山口氏は「TPPは国民生活に広く影響するので、情報開示してコンセンサスを作るべきだ。農業の多面的な機能にも配慮してほしい」と要請し、政府方針を了承した。【中田卓二】

471名無しさん:2013/03/16(土) 11:31:03
安倍首相が15日、環太平洋経済連携協定(TPP)の交渉参加を表明した。決断までの舞台裏を追った。

 ◆盟友

 1月、首相官邸の執務室。首相は、盟友の麻生副総理と向き合い、2月の日米首脳会談直後にTPP交渉参加を表明すると伝えた。

 のけぞった麻生氏は「首相がそう言うなら……(支持する)」と答えるのが精いっぱいだった。

 麻生氏は、TPPを国論を二分するやっかいな問題とみて、昨年、民主党の野田政権に片づけてもらおうと動いたことがある。
 衆院選の最中の12月、麻生氏は当時の野田首相に電話し、「TPPをやってくれ。それがあなたの最後の仕事だ」と迫った。
 「参加表明したら、私を支持してくれますか」と問い返す野田氏に、麻生氏は「選挙をやってるんだから、批判するに決まってるだろ」と素っ気なかった。
 結局、野田氏は参加表明を見送った。

 首相の懐刀の菅官房長官も、参院選前の交渉参加表明には慎重だった。自民党は、衆院選で農業団体の力を借りて当選した議員が増えた。

 TPPに反対する全国農業協同組合中央会(JA全中)の意向に背けば、参院選でしっぺ返しを食らうことが懸念された。

 首相は、「参院選後の方がいい」と進言する菅氏を、「農業団体は反発するだろうが、参院選までに必ず求心力を取り戻すことができる。
 関係修復の時間を作るためにも、早く表明した方がいい」と説得した。菅氏も首相の熱意に折れた。

ソース 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130316-OYT1T00246.htm

472名無しさん:2013/03/16(土) 19:51:51
関係修復は無理だよ。農協はとにかく反対反対反対! だから。
大人の条件闘争には乗りません。

473とはずがたり:2013/03/16(土) 23:27:52
俺としては農業は国からカネ出させようと条件闘争しようとしているようにしか見えないんですけど。。

474名無しさん:2013/03/17(日) 02:22:00
交渉参加表明の裏舞台 首相ひそかに党内調整
2013.3.15 11:26
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130315/plc13031511290010-n1.htm

安倍首相は15日、TPPの交渉参加に踏み出す。決断が可能となった背景には、自民党内の農水族ら慎重派議員への説得工作が奏功した
ことがあるが、そこには首相の柔軟な戦術と2人のキーマンの存在があった。
「慎重派や全国農業協同組合中央会(JA全中)に根回しをしたのは、筋金入りの農水族議員だ」。政府高官のいう議員とは江藤拓農水副大臣。
副大臣になる前は党の「TPP参加の即時撤回を求める会」の幹事長代理だった。訪米から帰国した翌日の2月25日、首相は報道陣に悟られ
ないよう、裏口から江藤氏を官邸に招き入れた。
「もう新たな局面に入ったんだ」。首相の一言で江藤氏は趣旨を察した。日米首脳会談で関税撤廃の例外を確認したのだから、例外品目を交渉
で勝ち取る条件闘争に局面は移った−。江藤氏は農水族やJAへの根回しという「密命」を受け入れた。
さらに首相は、江藤氏に時間をかけた説得工作を指示した。それは首相の戦術変更も意味していた。実は、訪米にあたり首相は交渉参加表明
のタイミングを「帰国直後」「2月28日の施政方針演説」の2通りと想定していた。説得に時間をかけない正面突破の戦術といえる。
だが、米側から議会への説明などに時間が必要なため「発表を待ってほしい」と要請されたことで方針を転換。待っている間に党内の反対論が
勢いづく事態を避けるため、丁寧に説得にあたることにしたのだ。
もう1人のキーマンは党TPP対策委員長に起用した西川公也衆院議員だ。小泉純一郎政権下で郵政民営化担当の内閣府副大臣を務め、当時
官房長官だった首相とも近い。対策委では慎重論の矢面に立ち、「政府も一丸で交渉にあたる。攻めて攻めて攻めまくる」と防波堤役を果たした。
さらに、3月15日の参加表明という日程も、首相が狙いすましたものだ。12日には農林漁業など8団体の反対集会、17日は自民党大会が予定
されており、その間しかないと見定めたうえでの表明となる。

475お客様!:2013/03/17(日) 14:43:58
お客様!

http://www.vuitton-shops.com/

http://www.copyhi.com/

476チバQ:2013/03/17(日) 22:48:36
>>439
えーーー、祝日にしてGW長くしようよ・・・
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130315/stt13031522170009-n1.htm
菅氏「祝日にしない」 4・28「主権回復の日」
2013.3.15 22:16
 菅義偉官房長官は15日、政府が4月28日に開く「主権回復の日」式典をめぐり沖縄県選出の西銘恒三郎自民党衆院議員らと官邸で意見交換し「主権回復の日を祝日にすることまで考えていない」と述べた。西銘氏が「式典の安倍晋三首相式辞の中で、県民の複雑な思いにもぜひ触れてほしい」と地元感情への配慮を求めたのに対し、菅氏は「首相は県民に配慮した話をすると思う」と応じた。

477チバQ:2013/03/17(日) 22:58:37
>>374-375
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130315-00000136-san-pol
「ハーグ条約」加盟を閣議決定 暴力夫から子供守れるか
産経新聞 3月15日(金)15時14分配信



ハーグ条約の仕組みと想定される課題(写真:産経新聞)
 政府は15日午前の閣議で、国際結婚が破綻した夫婦間で子供の奪い合いが起きた際のルールを定めた「ハーグ条約」加盟に向けた承認案と関連法案をそれぞれ閣議決定した。同日中に国会に提出し、5月中にも国会承認、成立する見通し。条約加盟をめぐっては、米側の強い要請を受け、安倍晋三首相が早期実現を表明。日米関係改善の象徴のひとつとなった。ただ、日本人の母親と子供が、夫の暴力や薬物中毒などを理由に帰国したケースの対応など課題は残る。(大谷卓)

 ◆十分な協力得られる?

 「条約加盟でドメスティック・バイオレンス(DV)被害からの逃げ道がなくなる」「子の監督者として不適切でも、外国の裁判所は共同親権を認め、定期的な面接も命じる」

 平成22年に外務省が在外公館やホームページなどで行ったハーグ条約に関連する調査には、外国から子供を連れ帰った母親のそうした意見が寄せられている。

 回答者64人のうち、外国から子供を連れて帰国したのは18人。逆に子供を海外に連れ去られたのは19人。残る27件は移動制限が設けられている。日本人の母親が子供を連れて帰国する理由には、外国人の元夫によるDV被害や薬物乱用、酒乱などが挙げられている。

 条約加盟後、外国人の元夫から日本に帰国した子供の所在を捜すよう申請を受けた場合、外務省がそれを調べた後、東京・大阪家裁が返還の可否を判断する。DVや子供への虐待、薬物中毒の有無など、母親が帰国せざるを得なかった理由を調べるが、これには相手国の捜査機関の協力が必要。

 ただ、その調査内容と異なる「自前の判断」が下されるとは考えにくく、十分な調査内容、協力を得られるのかとの不安も残る。

 ◆「親権」考え方の違い

 未成年の子供を監護・教育し、その財産を管理する「親権」に対する考え方の違いも懸案のひとつだ。

 過去には、兵庫県の女性が、米国で離婚訴訟中に子供とともに帰国した際、子供を連れ去ったとして親権妨害の罪で刑事裁判を受け、その後、女性はハワイに滞在中に逮捕される事態に至った。

 離婚しても双方が親権を持つ共同親権が一般的な欧米に対し、日本では幼い子供の場合、母親に親権が認められることが多い。女性の場合、日本では単独親権を認められたが、米国では男性に単独親権が認められていた。

 共同親権をめぐる民法上の違いは、加盟後のトラブルの原因にもなりえる。

 ◆返還拒否できる仕組みは

 ハーグ条約加盟は民主党政権下でも承認・関連法案が国会に提出されたが、実質審議されないまま昨年11月の衆院解散で廃案に。承認・関連法案を了承した今年2月19日の自民・公明両党の合同部会では、DV被害などの実情を考慮し、子供の返還を拒否できる仕組みを求める意見が出された。

 一方で、国外に子供を連れ出された場合、その所在地などを自力で探し出す必要がなくなる。「連れ去った方がいい」という状況に歯止めをかける効果は大きい。

 首相は2月22日(日本時間同23日)の日米首脳会談後、条約加盟について「子供の立場で考えないといけない」と表明した。子供にとって最善とは何か。そのために条約加盟後の対応を早急に考える必要がある。

 【用語解説】ハーグ条約

 国際結婚の破綻後、一方の親が無断で子供を国外に連れ去り、他方の親が会えなくなる事態に対処するための条約。1983年に発効した。米国や欧州連合(EU)全加盟国、韓国、タイなど89カ国が加盟(今年2月1日現在)。16歳未満の子供が対象で、連れ去られた側の親が返還を求めた場合、加盟国は子供の所在を調べて元の居住国に戻す義務を負う。(1)連れ去りから1年以上経過(2)戻れば子供に身体的、精神的に重大な危険が及ぶ−と判断されるケースでは返還を拒否できる。

478チバQ:2013/03/17(日) 23:11:10
>>474
http://mainichi.jp/select/news/20130317k0000m010085000c.html
TPP交渉参加:首相、調整役に反対派 したたか布石
毎日新聞 2013年03月17日 08時00分

 自民党の石破茂幹事長は16日、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)交渉参加に備え、コメや麦など農林水産分野の重要5品目の聖域化を7月の参院選公約に盛り込む考えを記者団に表明した。「聖域が確保できない場合は脱退も辞さない」と決議し党内を収めたのに続き、公約に掲げることで農協などに理解を求める。だが、安倍晋三首相が交渉参加を表明するまでの経緯をたどると、参加に向け着々と布石を打ってきた自民党のしたたかさが浮かぶ。

 自民党は昨年の衆院選で「『聖域なき関税撤廃』を前提にする限り、TPP交渉参加に反対」を公約に掲げた。文言は、茂木敏充(もてぎ・としみつ)政調会長(現経済産業相)、林芳正政調会長代理(現農相)、高村(こうむら)正彦党外交・経済連携調査会長(現党副総裁)が考案した。

 原案は「聖域なき関税撤廃を前提にしないなら、TPP交渉参加に賛成」だったが、衆院選への影響を考慮し「反対」を前面に押し出した文面に書き換えた。だが、メンバーの一人が「政権与党への復帰をにらんで作った」と語るように、裏返せば聖域が確保されれば交渉に参加するのが真意だった。

 昨年12月の衆院選勝利後、安倍氏はさっそく反対派対策に動く。JA全中の万歳章(ばんざい・あきら)会長と会談した際には、「また民主党に投票するんですか」とけん制。首相就任後の1月1日には、東京・富ケ谷の私邸に塩崎恭久政調会長代理を招き、交渉参加に向けた党の体制を話し合った。党内や農業団体を説得するため、キーマンに選んだのは反対論者の江藤拓副農相と西川公也元副内閣相だった。

 ワシントンで2月23日(現地時間同22日)に行われたオバマ米大統領との首脳会談で、「一方的にすべての関税撤廃をあらかじめ約束することを求められない」と確認した首相は帰国後の25日、江藤氏をひそかに首相官邸に呼び、「農協への根回しをするように」と指示した。江藤氏も「首相の決意は固い」と受けざるを得なかった。

 安倍氏周辺は訪米前、首脳会談の結果によっては2月28日の施政方針演説で参加表明することを検討した。だが、政府関係者によると、米側から「しばらく待ってほしい」と要請され、2週間程度、間をおくことになったという。これで党内対策に時間的な余裕ができた面もある。

479チバQ:2013/03/17(日) 23:21:40
http://mainichi.jp/select/news/20130316ddm041020131000c.html
TPP:交渉参加表明 怒りこらえ、道模索 「品質で勝負」「市場開拓」 「本当にコメ守れる?」疑心暗鬼の声も
毎日新聞 2013年03月16日 東京朝刊


首相のTPP交渉参加表明を受けて経産省前で声を上げて抗議活動をする人たち=東京・霞が関で2013年3月15日午後7時27分、梅村直承撮影
拡大写真 国論を二分してきた環太平洋パートナーシップ協定(TPP)の交渉参加表明。東京・霞が関では15日、抗議行動が展開されたほか、原発事故で放射能に苦しむ福島県の農業団体からは「復興の足かせにならないか」と不安視する声が出た。一方、「輸出に勝機を見いだしたい」と攻めに転じようとする農業関係者もいる。生産現場の賛否はまだら模様だ。

 ■加工食品

 群馬県昭和村でコンニャク加工会社を営む兵藤武志さん(49)は15日、米ロサンゼルスに飛び立った。ビーフジャーキーの食感があるコンニャク製品を売り込むためだ。

 約300%の高関税率で保護されてきたコンニャク芋。国内の生産量約6万7000トン(12年)の約9割を占める群馬県だが、兵藤さんはTPP参加を逆バネに「海外市場を切りひらきたい」と意気込む。

 米国では肥満の社会問題化が指摘され、兵藤さんは「食物繊維が豊富でヘルシーな日本食」をアピールする。昨年4月、米国のスーパーで「コンニャクラーメン」5000食を試験販売すると完売し、自信をつけた。兵藤さんはフライト前に「TPP参加に拳を振り上げて怒っても仕方ない。世界に消費を拡大させたい」と語った。【奥山はるな】

 ■野菜直売所

 茨城県つくば市では15日、「TPP参加でも勝ち残れる農家を育てる」ことを目指し、農産物直売所「えるふ農国」がオープンした。運営するのは県内の農業法人など8社が設立した株式会社「ELF」だ。

 同社の長谷川久夫社長(65)は90年に農業法人「みずほ」を設立、直売所を県内2カ所に運営し、年間売り上げが基準を超えれば報奨金を出すなど、農家のやる気を引き出してきた。独自の品質基準が評価され、直売所には年間約30万人が訪れる。長谷川社長は「安さや量ではなく、品質競争に持ち込みたい」と話す。清水義之副社長(38)も「TPPに参加すれば海外進出も可能」と意気込む。【山内真弓】

 ■稲作農家

 稲作の盛んな山形県の庄内平野。安倍晋三首相はコメの関税を聖域として守り抜く決意を示したが、農家は疑心暗鬼だ。

 県産米の新品種「つや姫」などを9ヘクタールに作付けしている庄内町の日下部市雄さん(68)は「TPPは相手あっての交渉ごとだから、必ず関税が守られるとは限らない。選挙目当てではないか」と危ぶむ。

 別の農家の男性(53)は、TPP交渉参加を契機に農業を成長産業にしようとする姿勢は評価する一方、「高関税の保護政策は残念。生産調整を無くすなど、農業現場の制度改革こそが先だ」と話した。

 一方、東京電力福島第1原発事故で大きな被害を受けた福島県農業協同組合中央会の庄條徳一会長は15日、記者会見し「TPP交渉参加は復興の足かせになるのではないかと心配している」と危機感をあらわにした。【長南里香、神保圭作】

 ■車部品工場

 日産、ホンダ、いすゞの工場があり、自動車部品製造業約270事業所が集まる栃木県。米国が輸入車にかけている関税は当面据え置かれるためメリットは少なく、関連業者にとって「期待外れ」の表明になった。同県佐野市でカーエアコンの部品などを製造する「野中工業所」の野中修社長(58)は「米国の関税が撤廃されれば、自由貿易の韓国と同じ土俵で戦えると期待したのだが」と落胆した。しかし「日本は技術力と高品質では負けない」と強調した。【長田舞子】

480チバQ:2013/03/18(月) 19:40:35
http://mainichi.jp/select/news/20130318k0000e040194000c.html
ヘイトスピーチ:「殺せ」… デモ、目立つ過激言動
毎日新聞 2013年03月18日 15時00分

 デモなどで特定の人々を公然と侮辱する「ヘイトスピーチ」が目立つようになっている。海外ではドイツやイギリスなどヘイトスピーチを処罰対象としている国もあるが、日本では「野放しの状態」(専門家)。標的となった人からは「危険を感じる」という声も上がっている。【川崎桂吾】

 「殺せ、殺せ」「ゴキブリ」「日本からたたき出せ」

 2月上旬、外国人が多く暮らす東京都内の繁華街でデモがあり、そんなシュプレヒコールが飛び交った。デモは特定の外国人を排斥する目的でインターネットで告知され、男女100人以上が参加した。

 既存の右翼団体とは異なり、参加者もほとんどが一般人。こうした現場を取材してきたフリージャーナリストの安田浩一さんは「数年前に比べ文言がより過激になっている。『殺せ』という言葉はヘイトスピーチと言えるのではないか」と話す。

 一方、デモを呼びかけた団体の一つは「参加者から自然に出た言葉で、推奨しているわけではない。何がへイトスピーチなのか明確な定義はなく、デモの表現としてあっていいと思う」(広報担当者)と説明している。

 デモを間近に見た外国人男性(25)は小声で「怖かった。危険を感じた」と話した。ツイッターでも「デモやばかった」「ひくわー」などのつぶやきが相次いだ。

 デモを問題視した超党派の国会議員も抗議集会を呼びかけ、今月14日に200人以上が参加。また17日の同様のデモでは、コースの途中に「仲良くしようぜ」などと書かれたプラカードを持った人々が集まり、抗議の意思を示した。運動を呼びかけた男性会社員(30)は「もう見過ごせないと思った」と話した。

 ◇海外では処罰対象
 ヘイトスピーチは社会の平穏を乱し、人間の尊厳を侵すとして、諸外国で規制されている。ドイツはデモや集会、ネットの書き込みで特定の集団を侮辱する行為を「民衆扇動罪」に定め、5年以下の禁錮刑を科している。国内に住む外国人を「駆除されるべき集団」などと表現する行為もこの罪に当たる。

 イギリスの公共秩序法も同様の行為に7年の懲役刑、フランスや民族対立から内戦が起きた旧ユーゴスラビアのモンテネグロも罰金刑を設けている。

 しかし日本では規制がない。名誉毀損(きそん)や侮辱、脅迫罪は特定の個人や団体を対象にしており、国籍や民族などで分けられる不特定の「集団」に対する言動には適用できない。東京造形大の前田朗教授(刑事人権論)によると、表現の自由に反する恐れのあることが、規制に踏み出せない理由という。

 ただ前田教授は「個人への侮辱が罪になるように、集団への侮辱を規制しても表現の自由には反しない。日本だけが時代遅れの『ガラパゴス』になっている」と話す。高千穂大の五野井郁夫准教授(政治学)は「東京に五輪を招致しようとしている日本でヘイトスピーチがまかり通っては、国際的な信用を失いかねない」と指摘。今回、抗議の意思を示した市民が現れたことに着目し「表現の自由を狭めかねない行政による規制の前に、こうした動きが起きたことを評価したい。差別を許さない市民意識を育むきっかけになれば」と話している。

 ◇ヘイトスピーチ(憎悪表現)
 人種や国籍、ジェンダーなど特定の属性を有する集団をおとしめたり、差別や暴力行為をあおったりする言動を指す。ネオナチ運動に対処するため1960年にドイツで制定された民衆扇動罪や、「人種差別の扇動に対しては法律で処罰すべきだ」と宣言した国連の人種差別撤廃条約(69年発効、日本は95年に加入)を背景に、各国が規制に乗り出している。

481チバQ:2013/03/18(月) 19:44:46
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130318/plc13031813180014-n1.htm
「首席交渉官」新設へ 官房長官「人選急ぐ」
2013.3.18 13:14

菅義偉官房長官(桐原正道撮影)
 菅義偉官房長官は18日午前の記者会見で、環太平戦略的経済連携協定(TPP)交渉参加を受け、事務局トップとして参加国との交渉実務を仕切る「首席交渉官」を新設する方針を明らかにした。菅氏は「人選を急いでいる」と語った。

482チバQ:2013/03/18(月) 21:50:16
http://mainichi.jp/select/news/20130316ddm001020042000c.html
通商新時代:TPP交渉参加/上(その1) 乳製品、パイ奪い合い
毎日新聞 2013年03月16日 東京朝刊

 国内有数の生乳生産地である北海道東部・標茶(しべちゃ)町阿歴内(あれきない)地区。端から端まで150メートルはある体育館のような牛舎で、大和田義信さん(64)は「ここは半年は雪に覆われている。向こうは1年通じた放牧経営。規模も比較にならない。勝負にならないよ」とつぶやいた。以前訪れたニュージーランドの牧場のことだ。

 大和田さんは町の農協で2番目の生産量を誇る大規模農場「めぐみ」の社長だ。牛のふん尿処理、牛舎の新築などかさむ費用に個人経営の限界を感じ、04年に仲間の酪農家3戸と共同設立した。飼育する乳牛は約750頭で、他の都府県平均の15倍。それでも昨年はエサの飼料や暖房用燃料費の高騰に耐え切れず、2000万円以上の赤字に陥った。

 TPP交渉参加国であるニュージーランドの乳価は日本の3分の1から半値だ。11年度の国内の牛乳生産量753万トンのうち加工用乳は4割強で、その大半は北海道産。「TPPのことを考えると夜も眠れない」と不安を隠さない。

 農林水産省は、日本の乳製品の関税が撤廃された場合、国産よりも安いバターや脱脂粉乳が市場を席巻し、国内消費のほぼ全量が輸入品に置き換わると試算する。北海道で加工用乳を生産している酪農家は乳業メーカーに牛乳を納入できなくなり、死活問題となる。

 日本乳業協会は「加工乳用に出荷されていた北海道の牛乳が飲用乳として本州に流れ、首都圏など都市近郊の小規模農家は壊滅的な打撃を受ける」として、国内勢同士のパイの奪い合いを危惧する。

 しかし、迎えうつ農家に対抗策はない。千葉県南部の酪農農家134軒が加盟する南房総みるく農協(南房総市)の西原昌広参事は「ここら辺は中山間地が多く、大規模経営は難しい」と話す。会員農家の平均飼育数は30頭前後。会員数も15年間で3分の1に減った。

 近くの館山市の乳牛農家、須藤裕紀さん(48)は最近、牧場の一角に搾り立ての牛乳やアイスクリームを販売するアイスカフェを開設した。「とにかく千葉県産の搾り立ての牛乳をPRしたい」との思いからだ。売り上げは牧場収入の1割未満で経営の足しにはならない。須藤さんは「首相は国益を守ると言うけれど、無傷ではいられないでしょう」と話す。TPPによる競争の大波の前で、多くの農家が立ちすくんでいる。【山田泰雄、工藤昭久】


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板